注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「外断熱・新省エネ、福岡・佐賀「昭和建設」よさそう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 外断熱・新省エネ、福岡・佐賀「昭和建設」よさそう。

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2020-01-26 18:32:07

福岡県久留米市本社の昭和建設。
タマと真っ向からぶつかるところのようですが、
標準で外断熱・新省エネ・樹脂サッシ・剛床等、基本はしっかりしています。
今日、ラフプランの依頼をしましたが、検討されている方や建てられた方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-29 19:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外断熱・新省エネ、福岡・佐賀「昭和建設」よさそう。

1. 2 購入検討中さん

私も昭和建設が気になっています。
    タマに比べれば、標準もよくしっかり感がありますね。
    営業の方はレオを意識されていたみたいですが、
    まだ見学に行けていません。
    建売物件を見にいった時にクロスと防音が気になったくらいで、
    他に欠点を見つけられませんでした。
    なんか、ありそうなんですけどね。
    比較検討するHMはなんですかね。

2. 3 賃貸住まいさん

スレ主です。
    ラフプランと見積もりがきました。
    49坪OP込み本体価格1450万。プランも、希望が9割方反映され、昭和建設さんの工夫も加わりなかなか良いものでした。
    細かい話は今からなので、また報告します。

3. 4 物件比較中さん

価格は同じ。装飾やOPの豊富さはタマ、基本構造は昭和。いけいけ営業マンはタマ、誠実熱心な昭和。昭和の勝ちかな!?

4. 5 ひろ

こんばんは…おじゃまします。
    私達も今度久留米の昭和建設で建てますけど、最初はクレバリーホームでしてたのですが諸事情でキャンセルして昭和建設に…。
    金額面も内装も希望通りのもので満足!!ただキャンセルしたクルバと揉めてます。
    契約金できるなら返してほしいんですけどねぇ……。まだ打ち合わせの段階までですし………。やはり無理なのでしょうか??

5. 6 賃貸住まいさん

スレ主です。
    その後、玄関の向きを変えてラフプランの再作成をお願いしましたが、今度はいまひとつでした。
    いろいろ要望を伝えると、どんどん大きな家になってしまいます。
    それでも「安いけど良い家を作るHM」という印象は変わりませんので、いまのところ1番候補です。
    が、悪口言う人が一人もいないので、それも逆に不安です。
    05さんは昭和建設に決められた理由は何ですか?

6. 7 購入検討中

ラフプラン三回目があがりました。一階はほぼ希望通りですが二階で悩んでます。年度末もあって少しのサービスで3月には契約をと言われています。他にそのよーな人いますか?

7. 8 ひろ

5です
    昭和にした決めては知り合いの紹介だったからデスカネェ。それと見積がやすかったからですね
    悪口、別のスレであるようですよ?お客様に渡す間取り図に平気で記入するとかなんとか…
    私達家族の場合は気にしないし、それは無かったですね。間取りも内容もほぼ希望通りです、後はローンだけ…

8. 9 匿名さん

現在、昭和建設で建築中です。
    営業・工務の両担当者共、こちらの要望や希望には真面目に応えてくれていています。
    施主側も色々と情報収集して意見を述べたり、要望事項や回答を書面でやり取りするなどの努力は必要です。
    ですが頑張った分だけ、相手もそれに応えてくれようとしてくれるので、真面目なビルダーではないでしょうか。
    オプションを増やしたのでそれなりの金額になりそうですが、大手だったらそれ以上の費用になりそうなので、コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

9. 10 購入検討中

匿名さんのおっしゃる通り、真面目ですね。良ければどのようなオプションを付けられたか教えて下さい。私はまだプラン中ですが電動シャッターやら二階トイレやら他より高いと思いました。品物によるのでしょうけど。

10. 11 9です

主だったところで以下の通りです。
    ・断熱材変更
    ・キッチンのグレードアップ
    ・洗面台のグレードアップ
    ・収納追加
    ・二階トイレ追加
    ・照明変更
    ・壁紙変更
    等々です。
    「変更は差額で」ということでしたが、正直割高感はあります。オプションリストもありますので、出来るだけその中から選ぶことをオススメします。そこに無いものからこっちが選ぶと、差額とはいえ高いです。
    私は始めに総予算を伝えて、その範囲になるべく収まるよう、営業・工務と話を進めました。

こんなところですが、ご参考になれば。

11. 12 また9です

ホール部分に腰壁が標準ですが、私はそれに変えて、居室をハイドアにしました。
    差額は無しでした。

12. 13 購入検討中さん

>>ひろ様

私はクレバリーホームと昭和建設で検討している者ですが、
    クレバリーホームを断った理由を教えてもらえないでしょうか?
    検討材料としたいですので・・・
    よろしくお願いします。

13. 14 10です

断熱材は厚さの変更ですか?物の変更ですか?又、壁紙は物ですか柄ですか?建て売りを見に行って壁紙の質感が気になりました。キッチンと洗面は標準じゃないと損しますよと言われてます。

14. 15 購入検討中さん

年度末で、3月末までに決めてくださいとと言われています。
    元が安いので他メーカーさんほどはできませんが、少しサービスもできます、
    とのことですが何かは聞けていません。
    まだ他メーカーとの比較が十分ではないので、難しいとは言ってありますが・・。

15. 16 10です

多分、全室照明くらいじゃないですかね。うちは全室照明ともーちょいを4月以降になってもサービス努力しますとの事で3月契約はやめました。サービス内容を聞いた方がいいですよ。一回サービスと言って撤回はしないと思いました。書面にしないと本当は効果ないんでしょうけど。

16. 17 質問

鳥栖にある
    日山ホームって知ってますか今日山ホームで建てようか検討中なんですが
    何でもぃぃのでいい所悪いところなんでも教えて下さい

17. 18 こおろぎ」

昭和建設で家を建てようと思っております。
    ですが担当の営業がいまいちでした。
    誰か久留米の昭和建設でよい営業の方いませんか?
    よろしければ教えてください。

18. 19 こおろぎです。

昭和建設で建てようと検討しておられる方、サービスは何をつけてもらいました?
    私は今、エアコン1台と食器棚をサービスしますといわれてますが、まだサービスできるものでしょうか?
    例えば食器棚、エアコン2台、カーポート等。

ご意見お待ちしております。

19. 20 購入検討中さん

現在、昭和建設で購入検討中です。何度もモデルルームに見学、相談に行き、構造見学会にも行きました。他社と比較して構造、値段、装備を考えると、第一候補です。営業さんは、タマホーム
    を悪く言いすぎることがやや難点です(笑)。 
     質問ですが、外断熱剤で使用されているミラフォーム(緑色)の耐久性はどうなのでしょうか?つなぎ目はビニールテープで貼り付けられていました。水を通しにくい素材なのは分かりますが
    外壁の裏にむきだしの状態です。他社の断熱材は防水シートがあるようです。営業は大丈夫ですよとしか言いません。5年〜10年は良いとしても20〜30年後にはどうなのでしょうか?
    断熱材の内側の湿気対策がなされてないような気がします。24時間換気システムがありますが、それだけで大丈夫なのか心配です。クロス、壁の内側に湿気等がこもらないのでしょうか?
    №19さんへ
     11月契約すると、 一部屋に脱臭ボードを天井につけるそうです。
    質問以外の内容でもかまいません。ご意見お待ちしています。

20. 21 匿名さん

私は昭和建設と契約寸前までいきましたが、入金日約束日に断りました。
    パンフの設備は比較的レベルの高いもの(タマホームよりもよかったりする)でしたが、
    やはり30年後のことを考えると、アフターに自信がなさそうに見えました。
    目の前の装備にとらわれると、とても魅力的な会社です。
    今思えば営業さんには申し訳ないですけど、その後一条の外断熱にて建てています。

21. 22 こおろぎ

№20サン

はじめまして、サービスは何かしていただきましたか?
    私はカップボードとエアコン1台でした。

標準で腰壁がありますすがこれに変えてエアコンを取り付けようと思ってます。
    どうですかね。
    そんなに腰壁に魅力は感じませんでした。

22. 23 匿名

いまだにもめていますが、まともに対応してくれず、訴訟を起こしたいくらいです。それはしかたないですねと言われました。
    心ない営業さんに、騙されました。本当に後悔してます

23. 24 匿名

絶対に後悔します。絶対に・・・

24. 25 匿名さん

私も給排水の件で手直しを依頼しましたが、対応が悪く、最後にはあなたが悪いとまで言われ、交渉するのをやめますかと暴力団まがいの発言を受けました。私は、諦めて自分で他の業者に依頼して手直しすることにしました。

25. 26 久留米 O

私は 違う所で建てましたが 同じプランで500万以上はアップしてます。普通に昭和建設さんで建てて 300万を 自分の希望をいれたが いかに 良かったか? 標準装備を見ても昭和建設さんが上でした。今、若者向けのモダンに力いれておられますよ(^o^)ただ 自分の個性を出したいなら対応力は弱いかも? 基礎もしっかりしている印象でしたが それは 実際 住んでいるかたを参考に、、、サービスや特権に捕らわれず 基礎やアフターは しっかり情報掴んでくださいね。予算を頭に置いて、、必ず100万〜以上はアップすると思って、、、営業マンさんですが 久留米 上津バイパス展示場の 年配者 ”重松さん”はお勧めです。我が家は違う所になったけど そうなっても 今後につなげたい から 良いところ 不足の所 教えてください! と 謙虚な方でした。

26. 28 物件比較中さん

担当の営業マンによって違いがあるようなので、気に入らない時は早めに代わってもらうべきかと。
    紹介をたくさんもらってる営業がいいと思います。

27. 29 検討中さん

昭和建設のサービスマンで良い人を教えて下さい。m(_ _)mまたどのくらいのサービスはして頂けるの?

28. 30 ただ今、検討中です。

私も、クレバリーと昭和建設で迷ってます。分相応に考えないと、子供達にもお金がかかってくるし…(^_^;)サービスってして頂けるんですか?初めて聞きました。

29. 33 契約済みさん

NO.29の方へ
    3月からHMをずっとまわってました。つい先日、昭和さんと契約しそのときのサービスは・・・
    エアコン(2台 8月いっぱいまでの契約サービス品)、自動シャッター、キッチンオートムーブ、キーガル他です。
    かなり無理って対応してもらいました。

30. 34 申込予定さん

このスレッドや他のスレッド(「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」スレ)の意見を参考にタマホームと昭和建設で検討を重ねた結果、昭和建設さんにお願いしようと思っています。
    ローコスト住宅ですが、私はその中で少しでも構造や断熱にこだわり、妻は設備(キッチン・バス)にこだわりました。
    あとは、最終の申し込みでどれだけサービスしてもらえるか。
    NO33さんのコメントを参考にさせてもらいます。

31. 35 匿名さん

絶対、後悔します。契約はよく考えてしないと大変なことになります。契約金は返金してくれないの?

32. 36 申込予定さん

私は土地も決まる前からレオハウスの強引な押しで契約し後悔しました。その後、一応土地を紹介してもらったが売り物件でもなんでもない土地でとんでもないことになり騙された形になったので、つい先日契約破棄をし契約金がやっと戻ってきました。ただただ時間と労力が無駄に終って。
    以前は気にもしてなかった昭和建設が魅力的な提案をしてきて現在、検討メーカの中で最有力です。

33. 37 契約済みさん

先月、昭和建設と契約しました。
    家は北九州ですがまだ北九州に支店ができていないため、福岡東店まで行きました。
    契約までの道のりはいろいろありました。思えば今年の3月から検討し他のHMと契約しましたが嫌な思いをしてキャンセルし一時はマイホームを諦めかけてましたが昭和の営業マンからいろいろな提案をもらい、気持ちが折れかけた気持ちが復活して遂に契約しました。
    先日、地鎮祭も無事済ませました。
    数多くのHMに毎週のように通い、見学を重ね最終的に納得した上で決めたのが昭和建設なので後悔はありません。
    これからが楽しみです。

34. 38 匿名さん

昭和建設で建てて3年になります。
    他のハウスメーカーと比べ物にならないくらい安いと思いますが、やっぱり‘安かろう悪かろう‘でした。
    現在も、クレーム対応待ちなのですが、工務の責任にしたりと・・・工務の退職者が多の為、いない人の責任にしてなかなか対応がわるいです。家は一生物なので、よくよく考えた方がいいですよ。今度建てるとしたら、絶対絶対昭和さんで建てないです。

35. 39 足長坊主

>>38さん

「他のハウスメーカーと比べ物にならないくらい安い」との事ですが、確か標準坪単価25.8万円の会社ですよね?だったらタマホームと同じでは?

建てて3年経ってのクレームって、具体的にどんな内容ですか?

私は別の会社のスレッドでも「形あるものは壊れる」というピタゴラスの定義で、モンスタークレーマーに対抗している業界人です。

特に女性の方や草食系の男性などはちょっとした事でわぁわぁ騒いでいるのが、世の中の常になっているので、差し出がましいようですが、どんなクレームか気になった次第です。

36. 40 匿名

no38さんはもしかしたら別スレッドの「花花」さんでしょうか?
    ぜひ具体的なクレームの内容を知りたいです。
    クレームのない家は有り得ないと思っていますが程度にもよるので、参考にしたいですね。

37. 41 物件比較中さん

自分もクレーム内容聞いてみたいけど・・・
    (ありがちなクレームなのか、ありえないクレームなのか?)
    >NO38 家は一生物なので、よくよく考えた方がいいですよ。
    だけでは参考意見にもならないですよ。
    安かろう悪かろう??いえいえ決して安くないです。見積もりはそれなりの金額でしたので。
    ただいま検討中のものにとっては、自分自身のことなので、よいこと!悪いこと!しっかりした根拠のある意見を参考にしたいですね。
    タ○ホーム、レ○ハウス、ア○フルホームを見てきて、今のところ昭和さんが自分にとって最有力かな。

38. 42 匿名さん

よいことや悪いことは貴重な情報ですのでどんどん書いてほしいです。
    でも、あえて言うと、悪いことの情報は漠然としたものではなく具体的な情報をいただきたいです。
    そうしないとただ不安にさせることが目的のコメントという感じがします。
    いろいろ偉そうなことを言って申し訳ありません。いろいろな方の情報を参考に検討したいと思います。

39. 43 FPの家ユーザー

外断熱はやめた方がいいですよ。柱の外に断熱材、そして胴淵、でサイディングと取付ボルトがどうしても長くなってしまい、経年で垂れ下がりや地震で外壁がずり落ちたりします。また断熱材を薄くせざるを得ないのも欠点となります。省エネ基準も新ではなく、次世代の方が断熱性気密性がアップします。高価格になりますが。

40. 44 比較中

ただいま検討比較中のものです。
    外貼り断熱、内断熱…いろいろよい面、悪い面あります。
    外断熱の悪い面は上の方のコメントのようなところがよく指摘されてますね。
    内断熱はやはり壁内の断熱材のバラツキ(配線部など張り切れないところがある)で壁内結露が外断熱より多いのかな。結露は家にとっては大敵ですから気になるところです。
    「外断熱はやめておいた方がよい」という考えはちょっと乱暴ですね。
    個人的にはいろいろな情報をみても外貼り断熱はいいと考えています。
    ただ私は内断熱は駄目だとも思っていません。
    どちらもメリットデメリットを考え選ばれては。
    あと…昭和建設さんは新省エネではなく、次世代省エネルギー基準と同等の省エネルギー対策等級4ですからそこは基準対応してるようですよ。

41. 45 匿名さん

断熱性能は断熱材の厚さだけでなく、断熱材の種類や等級、気密性、そしてなによりも窓などの開口部の断熱対応、が必須だということがあるHMのホームページの掲載してました。
    確かに、断熱材や気密をしっかりしても、窓から熱って逃げそうですね。

42. 46 匿名はん

昭和の窓は
    ペアガラス。
    さらに、
    ・LOW-Eガラス
    ・ペアガラス間にアルゴンガス入り(通常の空気が一般的。通常よりも熱を伝えにくい)
    ・ガラスとガラスの間は16mm(12mmというのが一般的)
    ・アルミ複合樹脂
    なので、ローコスト住宅のわりに窓は結構、力入れてるような気がする。

43. 47 足長坊主

>>45

このサイトのどこかのスレッドにも同じ事が書いてあったの、サッシ周りの断熱材の施工が重要だと。

従来の繊維系の断熱材を構造躯体の中に充填する場合(つまり内断熱)、断熱材をちぎって、サッシ周りに詰め込まなければならんのだが、実際には難しいそうじゃ。ゆえに、その断熱材の無い部分が室内と外気との温度差で結露する。冬場の結露だけでなく、夏場も室内は冷房、外は猛暑なので、壁体内は逆転結露する。それが、結局、断熱材のたるみ、落ち、構造躯体の腐食へとつながるのじゃ。

しかし、外張り断熱はサッシ周りのきっちり構造躯体の外側から包み込むので、そういった結露の心配が少ないのじゃ。

これまでは、外断熱の厚みが外壁の重みに耐えれないとの問題も指摘されておったが、今は専用のビス(ふにゃふにゃではなく、カチンコチン)が使われておるはずじゃ。

昭和建設が使っておるかは知らんがの。パネリードで検索されたら、よろし。

44. 48 販売関係者さん

外断熱は非常に優れていますので日本以外の先進国では当たり前に使用されています。そもそも内断熱自体がありません。日本の建築物は立派に見えますが、他の先進国に比べて、現状耐久性が1/2~1/3と言われています。単純に外断熱によって建物を保護しているか、内断熱によって建物自体を保護できていないかで建物のもちが変わってきます。しかし、外断熱にも問題がないわけではないので、どの工法にするのかが問題です。乾式工法は基本的にビスやボルトでとめますから、そこから水が浸入し金具が腐り、ステイごと落ちてしまうこともあるのです。建物に対して穴をあけるということ自体が、建物を傷つけることであり、固定しているから丈夫だと考えがちなので気をつけなければなりません。
    外断熱は基本的には内断熱よりも総合的にも優れているということは、明らかに認められていますので、どの工法が良いのか、どのような塗材を使っているのかを総合的にみる必要があります。例えば純度の高い原料を使った接着剤や塗材はそうでないものに比べて、大きく差が出ます。日本にはこの純度の高い原料はどこも取り入れていないので、日本製のものはお勧めできませんね。アメリカかドイツメーカーをお勧めします。私のお勧めは、総合的にみて湿式外断熱メーカーのイフスジャパンという会社です。ここは外断熱に防水も含めたオリジナルシステムがあり、なかなか面白い会社でしたよ。参考にして頂ければ幸いです。

45. 49 匿名さん

>>45
    確かに素人的に考えても、窓には断熱材なんてありませんね。もちろん窓を設けないのが良いのかもしれませんがそういうわけにはいきませんので。
    >>47
    なるほど!窓だけでなくその周りも重要ですね。とくに外断熱の断熱材を窓にあわせて綺麗にカットしても若干の隙間は開くでしょうから、その隙間は後処理でしっかり断熱材を埋めてもらわないと!

46. 50 物件比較中さん

>>47
    昭和建設で使用しているビスは「パネリード」でした。

47. 51 ただいまいろいろ検討中

友達の知人の電気工事と話す機会があって、家を建てようと検討中であることを話したら面白い話しを聞けました。
    「外断熱は今まで本当に効果があるのか知らなかったけど今年の夏の暑い日に昭和建設とタマホーム、レオハウスの現場の配線工事をしたら確かに昭和が1番涼しかった。」そうです。(昭和建設もタマホームもレオハウスも断熱と窓は入った状態)
    今夏、建築中なら昭和建設もタマホームもレオハウスも「次世代省エネルギー仕様」?
    冬も夏と同様の効果があるのかなぁ?昭和で建てた方、冬は暖かいですか?

48. 52 織姫

足長坊主改め、織姫です。今年の4月に改正省エネ法が施行されてから、次世代省エネのハードルが下がりました。これは長期優良住宅を見越しての事ですが、要はどんな会社でも次世代省エネは基準を満たすようになりました。

49. 53 エネゴリ

今の昭和は次世代省エネどころか、長期優良住宅・省令準耐火になってるぞ!
    しかし、最近、昭和の人事異動や配置転換が多く聞くが、なにかあったのかな?
    昭和の中で何か起きてるのかな?

50. 54 飯富源四郎

>>53(エネゴリ)さんはタマホームの特命班の方ですか?

私共の情報では、昭和建設もビバリーヒリズに打って出るそうです。

51. 55 匿名さん

北九州支店ができて、福岡東店から店長以下、人員が移動となったようです。当然、福岡東店からだけではないだろうし、それを期に補充もされたようです。

52. 56 匿名さん

なので、東店はガチャガチャらしいです。

53. 57 匿名

副店長を担当にしたら?

54. 58 匿名さん

外断熱の話しですが・・・

先進国では当たり前はどうかと思います。
    すくなくとも、木造で外断熱はそうそう無いはずです。
    先進国の住宅は木造は充填断熱(ここでは内断熱とかかれていますが)・RCは外断熱のはずです。

外断熱は断熱材の厚みに限界がありますが、充填断熱の場合木材の厚さだけ断熱材を入れる事が出来ます。もちろんそんなに入れない場合が殆どですが・・・断熱性能にこだわれば充填断熱の方が優れていると思っています。

また、家は長期に住むものですから、将来に渡り外壁が垂れてこないか等心配な所があります。

55. 59 匿名さん

先進国の当り前って何ですか、先進国の全ては外断熱ですか、鉄筋やコンクリート住宅が全ての先進国の住宅なら少しは分かりますが、木造住宅の全てが外断熱ですか、木材の断熱性能を知っていますか、樹脂サッシの2倍はありますよ、先進国の全てが外断熱の住宅が当たり前なら、北欧のログハウスはどうなんでしょうね、
    あなたの言う事が正しければ、少し前に流行った高気密高断熱住宅も間違えですよね、外断熱が間違いとか悪いとかはいいませんが、ようは施工の問題でしょ。
    外断熱でも夏はエアコンを必ずつけます。(1台で十分なんていう営業は信じないほうがいい)外断熱でも冬は暖房を必ずつけます。あくまで、木造住宅に外断熱が必要か否かです。それより、地震大国の日本でいまだに筋交いを使う住宅のほうが、心配だと思いますが。

56. 60 昭和微妙

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

57. 61 周辺住民さん

昭和建設の建物は最悪です。事前になにも説明もなく境界線ギリギリに建築をされ陽もあたらなくなり法律どどおりに建てないから、昭和建設の建築した家から私の家の中が丸見えとなりプライバシーがなくなりました。民法では境界線から1m未満のとこに窓などを設置したら目隠しをしなければならないと規定されてれのですが、松本とかいう八幡西支店の営業の奴は嘘ばかりついて時間稼ぎまでしてきました。近隣の住民も昭和建設はデタラメだから訴えた方が良いとみなさんおっしゃって弁護士に相談したら、それは昭和建設がめかくしをしなければいけない。普通は事前に説明がある、酷いとこだなとおっしゃってました。刑事上も昭和建設の建物を購入した者が私の家を目隠しせずにみたら窃視罪などの罪にとえるとのことでした。よくこんないい加減な物件を建築するなぁ。建築申請時の図面と実際の大きさも違うし、近隣に昭和建設が建築するという場合は気を付けたほうがいいですよ。

58. 62 入居済み住民さん

筋かいが逆向きに入っていました。それを指摘すると、これでいいと言う。後日、担当の大工に図面を見せてもらうと、やはり私のほうが正しかった。文句をいい、筋交いは直してもらったが、引き渡された家は、浴室のクッションフロアー下にゴミがあるまま施工されていたり、リビングのフローリングが汚れていたり、クローゼットの扉の上部は2箇所も破れていたり、
    それを引き渡された。もちろん文句を言って直してもらったが、アパートの契約を解約しているため、入居後、住みながら修理し、新築とは言いがたいものであった。もちろん工務は途中で辞めてしまった。同じ思いをしたいですか? 

いいところは、きちんと施工されていれば、確かにいい家だと思います。冷暖房が良く効く快適な家なので、電気代も安い。ガラスもいいガラスなので夏場に、西日が差し込んでも比較的快適。あと、設備が他の住宅メーカーに比べて格段にいい。

最後に修理後、点検には一切来ない。

これを読んで契約するかは、あなたしだい。

59. 63 申込予定さん

営業マンがとても良かったので、色々とハウスメーカーに行きましたが、昭和建設さんにしようと思います。

60. 64 検討中の奥さま

営業次第ってとこですかね

61. 65 もしか

まるで営業さんがアゲたみたいなレスですよね。
    昭和の営業さんも大変だ~(^^)

62. 66 匿名さん

昭和建設は白蟻処理をしてないので白蟻にやられてますね!実際に福岡東店の水巻の物件で新築から二年で白蟻にやられて建て替えましたね!昭和建設は床下の通気性で白蟻に保証してますが実際はやられました、今どき白蟻の処理してないのは昭和建設くらいですね。せっかく建てた家が二年で崩壊する昭和建設の家。

63. 67 匿名さん

ありえません。

64. 68 元社員

事実でしたね。

65. 69 元昭和建設

あったんです!

66. 70 匿名さん

>>68>>69
    足長がクビになった会社らしいですね。
    ひょっとして、、、。

67. 71 匿名さん

コスト削減のしすぎw

68. 72 たけひろ

木に緑て魚を求むってわかります。

今元社員が主張してる事がまさにそれ、そんな事だから昭和でも…(笑)

白蟻自体、大した問題とは思いません。

69. 74 匿名さん

>>72
    「木に緑て魚を求む」
    たけひろくん、誤用してますよ。
    そもそも誰の言葉か知らないでしょ(笑)

70. 76 たけひろ

白蟻は、白蟻被害に合われた人にとっては大変な問題です。誤解を招く言い回しで失礼しました。
    ただ、白蟻被害が一つの事故とするなら、業者選択の判断材料としては、その事故自体より、事故が起きた後の対応の方が重大と考えます。
    事故は地域性にもよりますが、必ず起こります。後で建て替えてくれたって事なら、これ以上ないアフターサービスと思いますが、いかがでしょうか?

業者選択の判断材料としては白蟻自体は大して意味をなさないと思っています。

71. 77 匿名さん

「木に緑て魚を求む」すら誤用している人間の話なんかだれも聞かないですよ(爆笑)

72. 78 足長坊主

>>70
    昭和さんかどうかは、さておき、わしは今までくびになった事はないずら。
    ただ、お客様を守るために上司と喧嘩して辞めた事はあるがの。

73. 79 白蟻業者

外断熱工法は素晴らしいです。
    冬場は結露しないし快適に過ごせます。

しかしシロアリだけは注意して下さい。 最近のシロアリ被害のほとんどが、外断熱や基礎断熱工法です。

74. 80 入居済み住民さん

ヒヤマホーム賃貸ですが
    最悪です
    色々とボラれます

75. 81 匿名さん

見たところ、二世帯のデザインもいい感じでした。

白アリの件ですが、長期優良のページで少し表記があるようです。実際は住んでみないとわからないことだと思いますし、自然や生物の脅威は予想を超えることもあることでしょう。

それでも、10年保証してれるそうなので安心ではありますよね。

76. 82 匿名さん

確かに地元での評判はいいですよね。

77. 83 匿名さん

昭和建設は、おすすめしません。営業も工務の方も素人より知らないことが多すぎる。適当な下請けに丸投げ。何かあった時も元請責任も取らない。下請けもレベルの低い久留米の会社ばっかり。だから、長期保証に自信が持てない。

78. 84 匿名さん

外断熱というのがこちらのうりになっていますが、外断熱と内断熱、住んでいて具体的に違いがあったりするのでしょうか。
    単なるメンテナンス性とか工法とかの違いだけ、という理解になっていくのか。
    外断熱だと
    もしも経年劣化した時に、
    交換しやすいんじゃないか、という風に素人ながら思いました。

79. 85 匿名さん

>>84 匿名さん

外から断熱もろとも釘で打ち抜いて止めるのなら、外壁剥がすよりもメンテナンスは内断熱が楽じゃないかなと素人ながらに思いました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK