注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワVSタマホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワVSタマホーム

広告を掲載

岡田 [更新日時] 2010-10-21 19:04:41

ダイワのジーヴォVかタマホームで悩んでいます。

価格はタマの方が少し安いです。
ダイワは躯体はともかく外観がイマイチ安っぽく感じます。
皆様どう思われますか?

[スレ作成日時]2007-07-26 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワVSタマホーム

  1. 125 匿名さん

    低品質でも、使用に不便はないし、価格も安く済んでるよ

  2. 126 匿名さん

    ダイワのアフターサービスに死角なし。
    顧客をオーナーと敬いとても大切にしています。
    ダイワロイヤルブランドは不動です。

  3. 127 匿名さん

    浮動です。

  4. 128 匿名さん

    よく、ダイワは品質が低いって言う人がいますが、具体的に品質の高いHMってどこなんでしょ?
    日本のHMはどこも一緒って言うなら、海外でもいいですので。ただ、一般庶民の購入できる範囲でお願いします。

  5. 129 匿名

    ダイワの建築ブログで施主が裁判起こすって。
    やはり玉ですな

  6. 130 契約済みさん

    結局同レベルってコトですか・・・

  7. 131 匿名さん

    ダイワとタマ〜 レベルも違うし、ラベルも違うね〜 (笑い)

  8. 132 匿名さん

    おやじかぁ

  9. 133 匿名はん

    建てられた家見たら、ダイワかタマかわかる人っているんですか?

    XEVOの外壁安っぽいから、逆にタマかと思われるんじゃないの?

  10. 134 匿名さん

    トラブル率は似たようなHM!=同じ!
    値段が違うか・・・?

  11. 135 購入検討中さん

    たまかだいわかみてわかるよ。たまか工務店かはわからないけどね。

  12. 136 匿名さん

    外観だけでは、ダイワかタマかわかりにくい場合があります。

    でも建物の中に入ればすぐわかりますね。

    タマはダサいです。ダイワはすっきり上品です。

  13. 137 今日から

    みなさぁ〜ん、今日から見学会はじまりますよぉ〜。タマの。
    バット!ガソリン高いし、所詮はタマだから行かない人が多いかな?

  14. 138 匿名さん

    ダイワとタマじゃ全然違うのに何を比べると一緒になるのですか?

  15. 139 購入検討中さん

    >>129
    > ダイワの建築ブログで施主が裁判起こすって。
     
    URLわかりますか、ぜひ読んでみたいです。
     
     
    >>134
    > トラブル率は似たようなHM!
     
    どこでわかりますか? ソースを知りたいです。

  16. 140 購入検討中さん

    >>136さん

    >でも建物の中に入ればすぐわかりますね。

    >タマはダサいです。ダイワはすっきり上品です。

    タマと大手(積水ハウス、ハイム、ダイワ)の家を展示会等で見ましたが、
    値段差ほどの優位性は感じられませんでしたね。
    (見る目が無いってレス来そうですが・・・)
    値段差の全てがデザイン(見た目)に反映されているわけではありませんがね。

  17. 141 匿名さん

    全然違いますよ!どこをどう見れば同じと言えるのですかね。まあ人それぞれですから。

  18. 142 匿名さん

    タマと比べられる所はアイリスオーヤマ?ホームセンター?あれは住宅メーカーとは言えない。
    まだ、プラモデルの方がマシ!!
    ま、中ならクロス貼られたら素人君には分からないから比べるんだろうけど。

  19. 143 140です

    >全然違いますよ!どこをどう見れば同じと言えるのですかね。まあ人それぞれですから。

     あのっ 価格差ほどの優位性は感じられなかったと・・・

    >ま、中ならクロス貼られたら素人君には分からないから比べるんだろうけど。

     見た目だけの話しなので、クロス貼って分からなくなるんだったら、大差無いような・・・

  20. 144 ダイワ施主

    ダイワこそプラモデルだよ。
    クレーンを手配すれば自分でも作れるね。
    材料にこだわりが無ければ、HMなんて皆同じだよ。
    大手での違いは間接経費と社内体制くらいでしょう。余分な経費を支払うメリットは、間違いの少ない確立された体制と不慮の事故が起きた時に対応できる資本力でしょう。

    ただ、ダイワは両方期待出来ないようなので、高い金を払う価値があるかは疑問ですね。

    タレントのギャラと無能な管理職の給料に消えるだけでしょう。

  21. 145 e戸建てファンさん

    とりあえず 「ダイワ あだ名 外壁 」を ググれ!

    話はそれからだ。

  22. 146 匿名さん

    >>144
    >>ダイワこそプラモデルだよ。
    >>クレーンを手配すれば自分でも作れるね。

    じゃあ何で自分で作らなかったの?

  23. 147 匿名さん

    結論、どちらも似たようなHM。大差無し。

  24. 148 144

    >>146
    クレーンと運転手の手配、そしてノウハウの取得材料の調達と加工、運転手への伝達など。。。
    これらの手間隙を総合的に考慮すると、現実に自分で行うことは不可能に等しいと判断したからです。
    じゃあ何で自分でも作れると言ったかって?
    私は子供のころからオオカミ少年だったんですよ〜w

  25. 149 物件比較中さん

    タマとダイワはちがうでしょう。まず構造ちがうし。同じくらいタマはいいって言いたいのわかるけど

  26. 150 申込予定さん

    タマとダイワは違いますし、ダイワの方が総合的に良い家だと思います。

    うちみたいに普通のサラリーマンで子供が三人いると、大手で小さい家を建てて、
    ローンの返済により生活レベルを落とすよりは、タマでそれより広い家を建てて、
    生活レベル維持&余裕分を子供の教育費や、自分の趣味に充てる方が良いと判断してます。
    (タマで建てて、補修ラッシュで逆にコストアップ、なんてことになったりして?!)
    まっ 定年後は実家に戻るってこともありますが・・・

    結局、お金を唸るほど持っている人も含め、個々人の人生観、価値観で決めることかと思います。

    スレ趣旨とあまり関係無いレスですみません。

  27. 151 匿名さん

    ダイワと比較するのがタマなんて余りにも酷いですよね? ダイワとタマは同レベルなんて(T_T)

  28. 152 144

    >>146,148
    ダイワ関係者は本当にお粗末ですな。

    ダイワのプレキャスト製品を個人で手配する事が出来ない事も分からないとはね。

    仮に工場生産品を入手する事ができて建業法を無視して自作するとして、クレーン、オペレータの手配と作業員を2,3人手配できれば簡単に上棟まで製作可能です。(もちろんそれなりにスパナを握った経験は必要ですが)
    足場や屋根材の加工、コーキングに自信が無ければ、安価でプロに頼めますから問題ないでしょう。(いずれも0.5人日作業)

    木工・内装はマジ簡単ですね。DIYに毛が生えた程度ですから、スキルは殆ど必要ありません。
    殆ど加工することなく、規格品を現場で組み立てるだけです。
    実際に現場で施工を見ていた感想ですから、148さんのようなオオカミ少年ではないですよ(笑)
    それとも自分はもっとスキルが有ると思っているのですかね。

    要するにHMは工場生産の品質が全てで、どこのHMでも大差はなく、後は現場作業者とHM社員のモラルにかかっているといっても過言ではないと思います。
    スキルではなくモラルが重要です。

    少なくともこの板での書き込みや数々のブログ、私が経験した感想としてダイワハウスは高い間接経費を支払う程の価値はないと思いました。(タマがどうかは分かりません)

  29. 153 匿名さん

    >151さん

    ダイワは坪40〜50万台の商品をはじめたよ。
    ローコスト重視の住宅メーカーの比較としては、妥当だよ。

  30. 154 匿名さん

    >>ダイワは坪40〜50万台の商品をはじめたよ
    地方のダイワでは珍しくない価格だよ

  31. 155 匿名さん

    だから田舎って若い人でも家を建てたりするんだね。
    東京じゃ土地も建物もすごく高くて無理だけど。

  32. 156 匿名さん

    あ、地方と都市じゃ下請のレベルが違うか。

  33. 157 住まいに詳しい人

    そうですね。どうしても地方の方がレベルが上がる傾向になりますね。

  34. 158 匿名さん

    確かに都会の家は…どうしてもレベル低くなってしまいますね…
    腕利きの職人もいないし…

  35. 159 匿名さん

    でも田舎には住みたくないな・・。

  36. 160 入居済み住民さん

    本音はダイワでしょう?

  37. 161 匿名さん

    俺は大都会には住みたくないな…
    適度に田舎がいいな。
    ついでに言えばダイワにもタマにも住みたいとは思わない…

  38. 162 いつか買いたいさん

    東京23区山の手あたりじゃ土地坪単価は軽く200万超えるから
    なかなか住みたくても住めないよね。
    土地を持っていて注文住宅を建てられるっていうだけで
    かなりのステイタスだから、名もない工務店でだって
    建てられるだけでスゴいと思う。

  39. 163 匿名さん

    ↑確かに!

  40. 164 匿名さん

    営業、設計、アフターは違いがあると思うのですがいかがでしょうか?

  41. 165 入居済み住民さん

    僕は名古屋ですが名古屋でも(実家のあたりは)土地は坪150から200万以上くらいしますしまず売りに出ない。売りに出てもデベロッパーが現金を見せ付けて強引に買っていくので一般の人には良い場所では建てられないですね。1.5億くらいあればと思います。

  42. 166 匿名さん

    ダイワよりはタマホームの方がいいと思います。

  43. 167 匿名さん

    ダイワは〇〇の危険性があるからね。営業も1番しつこかったから、良い印象は何もない。

  44. 168 匿名さん

    こんな釣りスレ有ったんだ!積水VSタマ とスレ主が一緒?クダラナイ!

  45. 169 匿名さん

    当方xevo Eで建てました。知り合いが大安心の家とゆー家を建てました。
    xevoは断熱性能が高く快適。外張り断熱のおかげで鉄骨特有のヒートブリッジも無いようで満足。光熱費も思いの外かかりません。
    大安心の家は…寒かった。昼間は暖房つけてたからわからなかったけど、外食のため2時間家を留守にして帰宅したら部屋が冷え切ってた。xevoなら朝方まで暖かさが残ってるのに。
    床材やクロス、ドア等の建具もちょっと…ね(ダイワのライブナチュラルはオススメですよ!)。外壁の機能もダイワのXEコートのような機能もなさそうだし、見た目もDCウォールにすら及ばないのではないかと。
    あと広いLDKに不自然な柱が立ってた。構造上必要だったみたい。ダイワじゃそんな制約なかった。
    申し訳ないが比較にならないと思いますよ。
    両社の製品に差がないという書き込みには根拠がないのでは?

  46. 170

    安い家は止めとけ。10年もしたら住みたくなくなる。

  47. 171 匿名さん

    ダイワハウスには、住んでみたいけど、タマホームでも十分いけます。

  48. 172 入居済み住民さん

    ダイワとタマと比較するのが、本末転倒だよ。

  49. 173 匿名

    どう考えても比べる対象じゃないだろ?

  50. 174 購入検討中さん

    ただの釣りスレ。下げますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸