注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスについて教えてください

広告を掲載

M [更新日時] 2009-07-29 16:55:00

これからマイホームを考えようと思っています。
初めてここのスレを見せていただいたのですが、積水ハウスさんのことにはあまり触れられていることが無いようなので、知りたいと思っています。
まだHMを決めたわけではまったく無いのですが、やはり一番知名度のある会社ですので気になっています。また後日、展示場を廻って見ようと考えていますので、その予備知識として教えてください。ほかのHMのことでも良いです。
よろしくおねがいします。
ちなみに、岡山での建築を予定しています。

[スレ作成日時]2005-09-18 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスについて教えてください

  1. 64 いつか買いたいさん

    1977年1月に竣工した積水ハウスに今だに住んでいます。31年も経つと、鼠やらゴキブリやらの出没が激しくなります。鉄骨なのでまだまだ柱は頑丈ですが、隣のマンションの駐車場の騒音が鉄骨を伝わって響いてくるのが不愉快でキレそうにもなります。鉄骨は音が響きます。やはり木造の方が音は響きかないと思います。耐震性能に関しては、震度7の激震にも耐えられると30年前当時のカタログから謳ってはいますが、大きな地震がきたことがないので真相は不明です。ちなみに自慢ではありませんが我が家は立ててから一度も雨漏りは無いし、補修などもほとんどしていません。このあたりは大手住宅メーカのクオリティということなのでしょうか。それともたまたま運良くいい家に当たったのでしょうか?次に建てる家もプレハブメーカにしようと思っていますが、選択肢が多すぎて困ります。この積水ハウスは坪19万程度でしたが、今積水で建てようとするとその4倍近い値段になります。ずいぶん積水も高級住宅になったもんです。

  2. 65 匿名さん

    大手で何も言わなくててもまともに建ててくれるとこはないんですかね。みんな儲けることばっか。

  3. 66 もれそ〜

    スミリンがホワイトウッドの使用をやめてきてるといっても、その代替材がレッドウッドじゃどっちみち同じこと。防蟻性でみればレッドウッドなんてホワイトウッド以下の安物だし。地球温暖化でシロアリが北上してるし活動が活発になっているとも聞いている。

    とくに都市部じゃRCや鉄骨の建物が多いから、レッドウッドの木造住宅なんてシロアリの餌食になるんじゃね?

  4. 67 住友ラず

    レッドウッド?
    また健康を害する防カビ剤たっぷりの輸入材ですか。
    体に悪くないんでしょうね。
    何も情報がなく、不安です。

  5. 68 物件比較中さん

    パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、積水ではそういう事してくれますか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/

  6. 69 匿名さん

    家の中に人口芝?なんで?

  7. 70 匿名さん

    レッドウッドは輸入材ですから
    まず防カビ剤に浸っていると思います。
    それを集成材にしているのですから、
    もちろん体に悪い化学物質である接着剤も
    多量に使用していることでしょう。
    まさか壁紙を貼る接着剤にまで
    体に悪い化学物質を使っていないでしょうね。
    まさかね。

  8. 71 さくら

    集成材の接着剤はイソシアネートというゼロホルマリン接着剤になります。
    一般的な集成材使用大手は1階のみイソシアネート使用らしいです。
    2階は安い接着剤が多いみたいです。
    あまり詳しくありませんが、最も安全なものろしいです。
    詳しい方、詳細のせていただけるとありがたいです。
    国産の集成材は、温暖で成長早いので、強度がしっかり出るまえの樹齢30年程度が多いです。
    あくまでHMのくくりですが。
    積水ホワイトウッドはスウェーデン産の樹齢80年以上のものだけを使っています。
    温度が低く、成長が遅いので、しっかり育ったものになります。
    一本一本MSR試験で強度確認をしたものを使います。
    本格木造なら、在来やHMでなく、伝統工法しかないと思います。

  9. 72 さくら

    ちなみに木が腐るには、酸素、温度、湿度の3点が揃わないと腐りません。
    湿気を排出する構造であれば、腐りません。
    壁体内通気や基礎の換気。
    申し訳ございませんが、カビに対する知識はございません。

  10. 73 匿名さん

    >>72さん
    輸入材を語るのにカビに対する知識が無いのは致命的ですね。
    ほとんどの輸入材は船輸送する際、防黴剤を塗布することになります。
    この防黴剤は人体に非常に有害と言われています。
    これを集成材にするのだから、体に良い訳がありません。
    それとイソシアネートという集成材に使用する接着剤はしっかり有害物ですよ。
    安全衛生情報センターがイソシアネートの有害性を発表しています。↓↓↓
    注意喚起語: 危険
    危険有害性情報: 飲み込むと有害(経口)
    皮膚に接触すると有害(経皮)
    吸入すると有毒(ミスト)
    重篤な皮膚の薬傷・眼の損傷
    重篤な眼の損傷
    吸入するとアレルギー、喘息又は呼吸困難を起こすおそれ
    アレルギー性皮膚反応を起こすおそれ
    呼吸器への刺激のおそれ
    長期又は反復ばく露による肺の障害
    水生生物に有害
    http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0089.html

  11. 74 匿名はん

    ↑あんた、山奥に裸で住んでるのか?この程度の危険性の指針なら、この世のすべての有機化合物に存在するよ。このデータならまだ随分影響無いモノの方だ。

  12. 75 匿名さん

    >>74さん
    同じ大手と比べられても・・・ね。

  13. 76 匿名さん

    >74さま
    >この程度の危険性の指針なら、この世のすべての有機化合物に存在するよ。

    ここまで言い切ってしまわれる以上は
    「この世のすべての有機化合物に存在する」ことを証明できなければ嘘になりますが?

  14. 77 匿名はん

    そんなんじゃぁ服も着られんな・・・。

  15. 78 匿名さん

    いかにも頭の悪そうな答え方だ。

  16. 79 匿名はん

    >>76
    >ここまで言い切ってしまわれる以上は
    >「この世のすべての有機化合物に存在する」ことを証明できなければ嘘になりますが?
    レベルの低いこどもの喧嘩だな。

  17. 80 匿名さん

    答えられもしないことを始めから言わなけりゃいいのに。

  18. 81 物件比較中さん

    ここは、危険な化学物質の建材を使用しているんだね。
    違うと言ってよ。

  19. 82 住まいに詳しい人

    すぐには死ぬわけではないですし健康被害で訴えられない程度に安全な建材ばかりを厳選していますから絶対に大丈夫です。

  20. 83 匿名さん

    どこのメーカーでも建てて数年後はわからない。そんな実験してませんから!?長持ちする家なんて建てたら、メーカーが建て替えチャンス逃しますから。

  21. 84 サラリーマンさん

    でも住民が身体を壊してしまったら
    もう同じメーカーで建替える人もいない。

    HMの考え方というのは矛盾してる。
    というか目先だけか?
    こんな思想では長くは続くわけがない。

  22. 85 匿名さん

    >>84さん
    身体を壊しても、それ以上の化学物質の家具があれば、
    それの責任にして、HMの責任にはならない。
    得に大手HMはそのへんのリスクは計算ずく。
    やはり、利益が出る集成材と薬剤のセットは辞められないでしょう。

  23. 86 匿名さん

    じゃあ、なんで、みんなはそんな危険な建材を使ったHMで建てるんだろう

  24. 87 サラリーマンさん

    コマーシャルによって巧みに刷り込まれた「夢」に浮かされていただけです。
    いまの若年層は持ち家志向がないと言うがそれは当たり前の話。夢から覚めた胡蝶というわけ。

    もうこれから先は転がり落ちるしかない。ただそれだけ。

  25. 88 匿名さん

    集成材と輸入材が身体に悪いことは明白だね。
    普通だったら大手営業マンが目を三角にして反論するところ、
    スルーしてるもんね。

  26. 89 サラリーマンさん

    実際には国産の合板がもっとも危険という事らしいですよ。
    http://www.246.ne.jp/~koyama/kenkou/f-kenkou.htm

  27. 90 ビギナーさん

    今の大手の主流は合板の床材です。
    合板は集成材の一種ですね。
    みんな分からないで、住んでるいるみたいですね。
    色が良いとか、雰囲気が良いとか。
    健康に悪いのに、知らないでいるんだから。
    みんな勉強不足ですから、しょうがないですね。

  28. 91 住まいに詳しい人

    最近になって室内ペットのアトピーが増えていると言う。
    これは合板フローリングの影響ではないかと密かに思っている。
    ペットはフローリングに最も近いところで活動しているためだ。
    被害がペットに及んでいるうちはまだいい。
    ペットに次いでフローリングに近い存在は誰か。
    わたしたちの子供たちである。
    とりわけ床に最も近いのが赤ん坊である。
    これはとてもこわい話なのだ。

  29. 92 匿名さん

    どうぞ天然に近い素材で建ててください。

  30. 93 ビギナーさん

    >どうぞ天然に近い素材で建ててください。

    なにげに冷たいこの反応...

    もしかして積水さんではムリなの?

  31. 94 匿名さん

    そりゃ無理と思われる。保証なしで相当金払えばできるかもしれんが。他のメーカーも一緒じゃいか。

  32. 95 購入経験者さん

    坪70万も出せば余裕で行けます。しかも檜。
    大手じゃなく年間300棟クラスの中堅だけど。

  33. 96 住まいに詳しい人

    積水ハウスはキッズデザインとかって子供の事を配慮した住宅
    設計有りますよ。

    無垢材は、乾燥してればってその強度を図る技術や、職人の腕次第でむちゃくちゃな
    家になってしまいます。木造でいえば住林なんか有名ですが、20年~30年くらいの
    間伐材を使用したりする為、乾燥させてもそったりしますし、住林でさえ強度は目視
    で評価しています。

    ちなみに積水ハウスのシャーウッドはスプルースという名の北米産の木を使っていますが
    樹齢80年以下のものは使用しない様です。

    190万世帯あるってことは190万世帯分の経験値があるってこと。
    アトピー対策なども聞いてみればいくらでも引き出しはあるのでは?

  34. 97 匿名さん

    無垢材でも、微量ながら有害物質を出していますから気をつけましょうね。
    といっても、気をつけられないか。

  35. 98 購入検討中さん

    積水ハウスについて語りませんか?のスレが閉鎖されたので、こちらに書き込みます。

    H20.4月に見積もりしましたが、事情により断念。
    住宅ローン減税のタイミングもあり、いよいよ建てようかとしているところです。

    IS ORDER、58坪、本体工事3620000、屋外排水工事1641000、カーテン350000、居室照明250000、エアコン900000、床暖房(LDK10.8帖)、他諸費用420000:計4400万(税込)
    坪単価75.4万
    妥当でしょうか?

    また、鉄の先物相場が、中国の需要減(オリンピックの終了)により下がっていますが、値段についてはここ1年は下がっていたりしないのでしょうか?

  36. 99 購入検討中さん

    本体工事の桁が0一つ抜けていました。すいません。

  37. 100 匿名さん

    妥当でしょうかってここで聞いても。。
    妥当だと思うよ。外壁はダイン?
    ダインでそれなら安いかも。

    ちょっと思ったけど家のボリュームに対して
    床暖面積少なくない?あんまり寒くないところにお住まいなのかな?

  38. 101 契約済みさん

    IS ORDER=ダインだよ。
    この値段だと、あまりいい設備は入れてないですね。
    それからカーテン、照明は施主支給だとしてもこの倍はかかる。
    鉄の相場ごときで値段が変わる? ホンマかいな・・

  39. 102 匿名さん

    私の友人が積水のクラヴィエ?で建てるそうですが、積水のHPではそんなシリーズは見当たらず
    ネットで調べたら賃貸仕様らしいのですが・・何が違うんでしょうか?規格品で間取りの自由度が
    ないとか、格安仕様なんでしょうか?

  40. 103 匿名さん

    釣りかな? 基礎の幅、高さが違う。ホントの安物賃貸仕様。それホントの話しかな~?

  41. 104 102

    釣りじゃあありませんよ。。鉄骨ですけど、いかにも積水って感じの造りではないです。
    積水も低価格・隠れバージョンがあるんだな と、 、

  42. 105 匿名さん

    建坪45坪3800万シャーウッドで新築しました。建てる前は構造から太陽光やカーテンまで研究しましたが住んでみるとそんなこだわりを全く忘れてしまって普通に日常が流れています。不思議ですね。

  43. 106 匿名はん

    >105さん
    建坪45坪3800万って総額ですか??

  44. 107 匿名さん

    うちは IS ORDER 71坪で約75万(本体のみ)でしたが、住設はあまりグレードの高いものが入っていませんでした。なんでこんなにするの?って感じです。

  45. 108 匿名さん

    >>106さん
    外構費用除く総額です。太陽光や外壁一部ベルバーン入れています。

  46. 109 匿名さん

    ベルバーンとSHストーンとどっちの方が高いですか?

  47. 110 匿名さん

    シャーウッドって木造なのに、なんで大引は鉄骨なんですか?

  48. 111 購入検討中さん

    45坪でその条件ならば結構安くまとまった感じがしますね。
    かなり交渉されたのですか?

  49. 113 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸