注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房で建てた方ご意見いただけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房で建てた方ご意見いただけますか?

広告を掲載

たくや [更新日時] 2010-08-19 09:37:51

福島県郡山が本社の四季工房で検討しています。
エアパスの元締めの会社なので、エアパスの家としては安いという話
もあるのですが、見積もりはかなり高いです。

家の方向性は希望と合致しているのでできれば進めたいのですが、
1.値引きの可能性
  値引きは一切しないと最初に言われてしまったのですが、やっぱりそうなんでしょうか?

2.家自身のできぐあい
  大工さんの腕前、工事監督の信頼性など

3.契約前後、建築中、建築後などの対応
  営業との約束ごとの守り具合、変更に対する見積もり金額の納得感、アフターサービスなど

など、お伺いしたいと思います。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-28 03:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四季工房で建てた方ご意見いただけますか?

1. 801 匿名さん

元関係者です。
    現実問題として近隣からの苦情はあります。某市では取り付けたけど苦情が多くて焚けなくなった、との苦情(?)がきたことがありました。
    確かに薪ストーブはいいものです。自分の実家は四季工房ではないですが使ってます。近隣から離れた一軒家なので問題はありません。ダッチオーブンでの煮込みは美味しいし、熱効率もいい。そしてやすらげます。

しかし、近隣があると洗濯物に臭いがつくなどの苦情はあります。焼き芋なんか配って近隣の理解をえる、なんて話もありますが、さすがに洗濯物に臭いがつくのはいただけないので芋ごときで納得いかないかもです(親しさにもよります)
    展示場で薪ストーブを焚いていましたが、やはり結構な煙がでます(とくに焚きはじめ)。いくら良いものはよいとはいえ、他人に不快な思いをさせたらそれはエゴイズムですからね。
    そこは考慮したほうがよいかも知れません。あとは「やっかみ」もあるかも、です。
    薪ストーブ、個人的にはとてもいいと思いますがどの方にもおすすめ、とは言えません。安い買い物ではないから取り付けてからやはり使えない、というのはやはりもったいないので。

四季工房、モノは悪くはないですがしょっちゅう担当が変わるのと会社方針の調子のよさは覚悟したほうがよいかも。
    いろんなダークな部分を見すぎたから確かに建物はいいけど建てたくはありません。
    以上、参考まで。

2. 802 匿名さん

四季工房で建てて薪ストーブ設置したものです。
    薪ストーブは焚き始めに煙が出るため、
    早朝か夜から焚き始めます。
    ここの家は暖かいですから、
    その時間帯だけで十分ですし、
    近所の洗濯物がありませんからね。

3. 803 ご近所さん

私の近所にも薪ストーブを設置している人がいますが、個人的には煙の臭いはそれほど気にはならないですね。むしろ香ばしくて好きなくらいです。でも、嫌がる人の気持ちも理解できますから、近所の人の考えを確認せずに設置するのはリスクを伴うと思いますね。

4. 804 購入検討中さん

801さん。                                       ダークな部分とは、たとえばどんな所ですか?

5. 805 匿名

隣家との距離が車2台分の新興住宅地に建てた方の家にお邪魔しました
    もちろん薪ストーブ愛用で2年使用と言ってましたが、近隣から苦情あるとは言ってませんでしたけどね〜(^_^;)

機種による燃焼方式とか薪の種類によるのかしら??

あ、ちなみにそのお宅は四季ではなくエアパスでもない地場の工務店の設計施工でした

6. 806 匿名さん

ご近所の四季工房のお宅、薪ストーブを使っているらしく、煙突から白い煙が勢いよく出ています。周囲の家が霞むくらい…焦臭い臭いも。隣接しているお宅から苦情は出ないのかしら?環境に優しいの?周囲一帯、臭いから。

7. 807 匿名さん

ご近所の四季工房のお宅、薪ストーブを使っているらしく、煙突から白い煙が勢いよく出ています。周囲の家が霞むくらい…焦臭い臭いも。隣接しているお宅から苦情は出ないのかしら?環境に優しいの?周囲一帯、臭いから。野中の一軒家ならともかく、住宅街ではちょっと迷惑かも。

8. 808 検討中

住宅街の薪ストーブは考え物ですね。窓を開けると臭いなんて悲惨。

9. 809 匿名さん

804さん。
    守秘義務があるのでごめんなさい。
    言うなれば「矛盾だらけ」「人を人とみていない」くらいでご勘弁を。

見てわかる部分で言えば…本当に環境を考えている企業なら営業車もね…

10. 810 匿名さん

友人の近所でも四季工房さんのお宅から煙がモクモク・・・
    もちろん、においもあります。
    でも友人も「永住予定」なので
    ご近所との揉め事はできるだけ回避したいのです。
    それで苦情が言えないという人もいるんですよ。
    建築中、もしくは建築後すぐにでもいいから気遣いの一言があれば・・・
    ちょっとは印象がちがった、かと。
    夢の薪ストーブでそれどころじゃなかったんでしょうね。

11. 811 サラリーマンさん

煙がモクモク?
    初心者でね?
    今の薪ストーブは二次燃焼機能が付いていて、
    煙もすべて燃やしきるから、
    無色透明のはずなんだが。
    アメリカでもヨーロッパでも住宅街で使用できるように二次燃焼が付いている。
    日本より煙の規制が厳しい地域メーカーのストーブなら(ほぼ9割以上が欧米系)、
    昔の薪を焚くイメージとは全然違うよ。

12. 812 匿名さん

>>811 ウチのお向かいの四季工房のお宅からも、モクモク白煙が出てますよ。夜になると、更にその白さがはっきり鮮明に。臭いもします。煙が出ないなんて信じられない。

13. 813 周辺住民さん

所詮、エコを謳ったエゴ住宅会社ですから。

14. 814 サラリーマンさん

>>812
    そのお家は薪ストーブ初心者か、
    家のゴミの焼却炉代わりにしてるんじゃね。
    ここのメーカーのことなど知らんが、
    薪ストーブはエコだよ。
    市町村で10万円の補助金も出ているようだし。
    電気、ガス、灯油のような化石燃料を燃やすから温暖化になってるんでねーの?
    薪は燃やしてCO2排出するが、生えてまたCO2吸収する。
    昔からこのサイクルなんで温暖化にならなかったんだろ。
    このまま行ったら、
    人間も含めて生き物は破滅してしまうのが分からないんか。
    生活の中で変えられるものは変えていかねばだろ。

15. 815 匿名さん

四季工房ではないが知人の家の薪ストーブの煙突からも、煙は出るよ。焦臭い煙だよ。

16. 816 ご近所さん

814さん  

確かに無色透明が普通ですが、乾燥不足だったりすると白い煙が出るみたいですよ。隣りの家から見た感想です。薪はナラの木とかを使えば良いんでしょうけどマナーの悪い人は松や杉など針葉樹の薪を使うので特に煙が出ます。

17. 817 匿名さん

実際に使用しているお宅の家の中では臭いが全然しないものなんでしょうか?
    それとも、それすらも楽しんでいるということ?
    今の住宅は24時間換気が多いと思うのですが
    すべての煙は近隣の家が吸い込んでしまうことになるのかな。
    薪ストーブの家は「灯台下暗し」なのでしょうか・・・

18. 818 匿名さん

お隣の煙突からは、常に白い煙が出ています。

19. 819 匿名さん

化石燃料だろうが薪だろうが燃やせば二酸化炭素は出る。
    化石燃料から出た二酸化炭素だろうが薪から出た二酸化炭素だろうが植樹すれば吸収される。
    同じこと。

20. 820 匿名さん

薪ストーブは環境に優しいの?悪いの?

21. 821 匿名さん

>>819
    もう少し勉強しましょう。
    化石燃料のCO2は確かに植物が吸収します。
    しかし枯れて腐ればその分のCO2を排出します。
    地球上にCO2は増え続けます。
    薪を燃料にした場合は、
    その木が枯れて腐る前に伐採して使用しますから、
    放っておいても腐ってCO2が排出されるところ、
    燃やしてCO2を排出する。
    つまり、吸収して排出するサイクルなのでCO2は地球上に増えないのです。
    今まで人類史上、温暖化しなかったのはこういうことなのです。

22. 822 匿名さん

あの白煙はどうにかならないでしょうか?霧に包まれたみたいで我慢できません。

23. 823 匿名さん

とても大きな意味で言うと環境にいいのかも?しれません。
    でもそのために限られた近隣の住民だけが不快な思いを強要されてもいいのか
    ということが問題なんだと思います。
    喘息の子が近所にいるか、気管支の弱い子がいるか
    みなさんはきちんと把握してから設置しているのでしょうか。

24. 824 e戸建てファンさん

話題は面白い。
    でも822と823は単調。
    荒らしたい気持は分かるけど、
    もっとなんかこう、ないの?

25. 825 匿名

ただ単に、煙突からの煙に悩まされてるだけ。

26. 826 リーマン

わはは
    薪ストーブに対するやっかみがすごいってことがわかった!

国内品なら取り付けまで入れて総額50マソで済む薪ストーブもありますよ
    よかったら検討してみたら?

ま、さておき
    住宅街に建てる方は床暖房や温風機にした方が無難そうですね〜
    広い庭があるなら別ですが…なんせ世田谷の高級住宅街じゃ落ち葉を庭で焚き火してるのザラでしたからね

27. 827 匿名さん

薪ストーブにやっかみ?何で?

28. 828 さわら

薪ストーブ使うなら、様々な事態を考えて、隣近所が遠い郊外に家を建てるべきだよ。

29. 829 匿名さん

では皆様のとなりに小型の原子力発電装置を設置してもよろしいでしょうか?
    こちらは地球環境にやさしいです。安全性も万全です。でも100年後の廃棄のことは関知しません。
    おひとついかがですか?

30. 830 匿名さん

↑↑↑
    と、大手某メーカーの営業さんが言っております。

31. 831 匿名

828さんの言うとおり!

薪ストーブを楽しみたいなら小ウルサい都会を出て田舎へおいで♪

薪だって買わずにすむかもよん

32. 832 匿名さん

このスレって批判的な内容が出ると、「大手HMの営業だ」「やっかみだ」「荒らしだ」ってその必死さが面白いねぇ。

33. 833 e戸建てファンさん

撒きストーブごときで

やっかみとは???

釣りにしてももう少し、ひねってくれ

34. 834 検討中

福島に「四季工房が建てた集合住宅」があるみたいだね。
    地主さんがエアパスユーザーらしい。
    家賃はいくらなんでしょう(*^□^*)

35. 835 入居済み住民さん

たまたま見つけ、四季工房に住んでいる人の感想を聞きたくて、全レスを3日かけて読みました。
     疲れました。
     とにかく、四季工房に限らず、いろいろ勉強して納得して建てる。とても大き過ぎる買い物なので、勉強にかかる経費をケチらないことだと思いました。細かすぎると思えることでも、後で役に立たないことはないと思います。
     私自身も、勉強不足だったと感じています。具体的にこうすればよかったと思う点には次のようなことがあります。
     1 屋根の形
       (北側よりも南側の面を広く取ることをもっと強く言うべきでした)
     2 玄関の奥行きや広さに注意
       (図面だけでは狭さが感じ取れなかった)
     3 家庭内LANの事前準備
       (説明もなかったようだし、こちらでも気づかなかったし、現在PLCでつないでいます)
     4 光熱費の調査
       (ガスで暖房・給湯・台所・風呂全部やっているせいか、今月はガス代だけで4万かかりま   した。信じられず、ガス会社にもおかしくないかどうか聞いてもみました。暖房費がかかる   構造ならば、選んだ私自身の責任ですが)

また最近会社との連絡は、基本的に電話でなくメールでしています。日時も文言も残るので、自分自身が何を伝え、会社がどう対処したかがわかります。
     近々定期点検があるようです。エピソード杉が結露で黒くなってしまった部分などもあるので、相談したいと思います。もっともっといい家にしていきたいので、もっともっと勉強です。

36. 836 入居済み住民2

入居済み住民さんにご相談です。
    漆喰や土壁の下地のラインがわかるほど目立ちます。
    会社からは完璧に乾いていないので消えるには時間がかかると言われています。

本当に消えるのでしょうか?
    手作業な上、職人によって差が生じるもので仕方がないものですか?
    ご意見をお願いします。

37. 837 納材業者

四季工房さんは よく勉強もしていますし 住宅にもお金をかけています。
    納材業者の立場からすると 見えないところにお金をかけないビルダーが多い中
    見えないところに お金をかける 数少ない ビルダーといえます。

38. 838 入居済み住民さん

No 836 入居済み住民2 さんへ
     入居して2年経っていませんが、「乾いていない」という部分はなくなったようです。というか、乾きに関して心配するようなことはなくなりました。「時間がかかる」と最初私も言われました。やはり夏を越すと違うのかと思います。
     現在は、そのことを承知で建てたのですが、木の特性等により柱と壁との間によく見ると隙間もちらほら出てきたようです。そのことに限らず、「2年目点検で施工業者総出で徹底的に直す」ということらしいので、四季工房さんが具体的にどう対処するのか見ていきたいと思います。
     「家が落ち着く」のには何年ぐらいかかるものなんだろうか、なんてことも本当は建てる前に聞いてみることなんだとは思いますが。

39. 839 入居済み住民2さん

返答ありがとうございました。
    じっくりと観察していきたいと思います。

40. 840 いつか買いたいさん

No.835さんにお伺いします。
    エピソード杉が結露で黒くカビてしまったとありますが、家のどの部分の窓ですか?
    寝室?キッチン?脱衣所?一階?二階?東西南北どの位置のお部屋か 詳しく教えていただけますか?

41. 841 購入検討中さん

初めて書き込みします。
    四季工房に関しての書き込みを今までたくさんたくさん見ました。
    いいことも悪いこともたくさん書いてありました。
    どちらかというと、悪いことのほうが、多く感じました。
    しかし、ネット上の情報だけに紛わされたくないと思い、先日郡山の ゆいの郷に体験宿泊に行ってきました。

感想を一言で言うと、やはりいい家だ です。
    寒さに関しては・・・外気温ー4℃の夜、にあえて、補助暖房なしの薪ストーブ一本で過ごしてみました。
    結構暖かく、二階の吹き抜け近くは素足になったほうがいいくらいでした。(薪ストーブを結構強くたいていましたが)
    一階は、素足でも大丈夫ですがくつしたを一枚はいて丁度いい感じでした。(東京の春先の気候の室内って感じです。)
    眠るときは薪ストーブを絞って、ごく弱火にしました。
    温度計がなかったので、正確な室温はわかりませんが、すごく寒いという感じは全くありませんでした。羽毛掛け布団一枚で、ちょっと暑くさえ感じました。

朝は、さすがに少しひんやりしていましたが、靴下をはいて、カーデガンを羽おればすごせました。(薪ストーブは、ほとんど消えていました)今、住んでいる家が、築30年で冬はすごく寒いので、それにくらべたら夢のようです。
    ただ、マンション暮らしで寒さになれてない人や、寒がりな人は、補助暖房が必要かとおもいます。
    ちなみに、薪ストーブの煙は…つけ始めに思っていたより出る気がします。住宅街では難しいかなと感じました。

広がりの間取りや、木の匂いは、本当によかったです。ずっとここに居たいと思わせる 心地よさがありました。

また、工場で働く人やスタッフの方々が皆さんとても生き生きと楽しそうに働いていらしたのが、印象的でした。
    工場内もきちっとしていて、信頼できると思いました。

帰る日、たまたま、社長さんにお会いすることもできました。
    すごくきさくな方でしたよ。わたしたちの後にいらした お客さんがなにやらトラブルがあったようでしたが、社長さん自ら 親身になってお話を伺っていました。

スレの中では、社長さんが傲慢だなんだと、たくさんの書き込みがありましたが、
    確かに社員さんには厳しく目をいき届かせてる感じはしました。

でも、会社を良質に維持するには必要な厳しさだと思います。
    私たちお客にとっては、マイナスではないとおもいます。

書きたいことは、まだまだありますが、時間がないのでこのへんで・・・

疑問や不安は、きちんとぶつけてみることが、一番いいとおもいました。私の担当の方は、それに対していつも納得のいく答えを出してくれます。

42. 842 入居済み住民さん

No.840 いつか買いたいさんへ
     2階の北西側(北東側でなく)と西側の窓です。
     寝室・キッチン・脱衣所ではありません。
     窓がなければ結露もないわけで、北側と西側の窓は、どうしても必要なら、照度基準に必要な最小限の大きさの窓にすべきだったかと思います。

43. 843 購入検討中さん

No・835さん お返事ありがとうございます。
    うちは、これから建て替え予定ですので、北、西の窓についてぜひ参考にさせていただきます。
    エピソード杉のメンテナンス、二年点検についても、またお時間のあるときにでも、教えていただけたら ありがたいです。どうぞ よろしくお願いいたします。

44. 844 ツー

>841
    寒そうですね…
    東北ですが素足にTシャツが普通ですよ。

45. 845 入居済み住民さん

>842・843さん

三か月点検時に、サッシの説明等をしてもらいましたが、もし結露が気になるようなら、オスモを軽く塗っておくとよい、とアドバイスいただきました。
    もしカビてしまっても、杉の部分だけ(窓の下部分だけなど)簡単に交換できるとのことです。

我が家は、2階の寝室西側、子供部屋東側、北側の窓、引き違い窓のクレセントの下部分に結露します。
    毎朝拭きとるので、カビはありません。せっかくアドバイスしてもらったのに、オスモもぬっていません・・・

46. 846 匿名さん

今時 結露する家?

47. 847 匿名さん

↑貴方の家も見えない所は結露してるよ。

48. 848 入居済み住民さん

No.836 さんへ  入居してちょうど1年です。漆喰壁のラインのこと、私も気になり尋ねたところ、同じ事を言われました。結局、塗り直したところもあるとかで、壁の途中からくっきりと色が変わっています。1年点検の時に伝えると、「どうしても気になるようだったら3年点検の時に壁の塗り替えをします。」と言うことでした。気になるようだったら・・・と言う言葉が気に入りませんが、塗り替えをしてもらえると言うことで、納得しました。住んでみないと分からないこと、たくさんあります。でも、アレルギー持ちのうちの家族にとっては、たいへんありがたい家です。ぜんそくの発作、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は、明らかになくなりました。資金面では少し無理をしましたが、四季工房で良かったと思っています。

49. 849 入居済み住民さん

848さんんへ
     ありがとうございました。みなさんの家もそういうことがあるのですね。我が家だけかな…なんて思っていました。ただ,オプション的な部分はしょうがないですが展示場と同じ仕上がりを期待してしまいます。何度も立て替えできるものでないですし毎日見ている部分ですからね。日に日に気になります。でも全体的には無垢の木,漆喰の壁に囲まれとても気持ちよく過ごしています。また,帰宅して家のにおいをかぐたびに材料はとても良いものを使っているのだろうなと感じます。100%まではいきませんがそれなりに満足しています。アフターケアに期待したいと思います。

*

これから購入する人にとってはいろいろな家を見て,仕上がりもしっかり見比べるのも大事ではないかと感じました。やはり職人による差がどうしてもあるのかもしれないですけどね。

エピソード杉に関してはベーシックプランのようなサッシにすれば結露に悩まされることはないでしょうね。今思えばサッシはノーマルのものにしとけばよかったかなと思います。太陽の当たらない北側に悩まされます。常にシェードを少しあげておかなければいけませんし。営業マンによっては予算との都合で通常のサッシにしたりと考慮してくれる方もいます。だいぶ減額になるようです。その辺は営業や監督との交渉ですよね。
     四季工房で建てるのであれば「この人ならしっかりやってくれるだろうな」と思える担当の方と仲良くなるのが一番です。そしてこちらも「しっかりお願いしますよ」という毅然とした態度を示すのも大切だなと思いました。途中で担当が変わったり意思疎通が思うように図れない場合もあるようです。

50. 850 ご近所

お隣の四季工房のお宅、新築して2年位経つけど、しょっちゅう出直ししてる。エアコン設置・窓交換・床材交換・電気配線工事。奥さんは「住んでみないと不具合とかわからないのよね」と仰っていますが。最初は四季工房って良いなあと思っていたけど。

51. 851 匿名さん

新しい内から不具合がちょこちょこ出るのは確かに落ち込みますねぇ。
    だけど、「そんなのは普通のこと」とか、「それが当たり前」とか言われてロクな対応しない業者よりはるかに安心できるっても思う。

52. 852 え?

新築で数多くの不具合って、やっぱりいい加減な建築なのでは?

53. 853 匿名さん

ここって、住宅地で薪ストーブを勧める会社なのですか?

54. 854 匿名さん

851だけど、852さんのは自分に対しての書き込み?
    自分はそういうこと言ってるわけではないですよ。建てた上で、こうやって不具合が出た上での対応の話をしてるんです。

もし自分へではなかったらごめんなさい。

55. 855 匿名さん

>>853 そうです

56. 856 匿名さん

薪ストーブは特に付けませんでしたよ!
    付いている家は多いみたいですけどね。
    無理なところに無理矢理付けろとは言われませんよw

57. 857 検討中

>853
    オレ、都内の見学会で4件見てるけど、薪ストーブ設置してる家なんてなかったよ。
    暖房はみーんなガス温風機。そして夏用にエアコン設置。

いったいどこの話?福島?仙台?栃木?埼玉?神奈川?

58. 858 匿名さん

エエエアコン???????なんでエアコン付けてたの?

59. 859 入居済み住民さん

うちもついてますが・・・エアコン・・・

60. 860 匿名さん

少し前に見たHPには、エアパス工法はエアコンが無くても大丈夫、と、アニメで紹介してたような…

61. 861 いつか買いたいさん

我慢強ければ不要だよ。

62. 862 匿名さん

うちはエアコン付いてないですよ。
    35〜7度ぐらいまでは気温が上がる地域ですがなんとかなってます。

1年のうち、本当に苦しくてつらいのは1週間程度なんで、その間だけ何とかすれば生きていけます。
    1週間は、家の北側で過ごすか、外になるべく出てます。
    1週間のために、エアコン付けるなんてばからしくて・・・。
    扇風機ガンガン回してますが。

我慢強くも無いと思うんだけどなー?
    冬は薪ストーブで快適。

63. 863 入居済み住民さん

うちもエアコンはありません。午前中11時頃までは外の熱風が入らないように窓も開けません。外の方が暑いですから。夕方、仕事から帰ってきて家に入っても、夏特有のムッとする暑さはありません。確かに、1週間ほど我慢が必要な日はありますが、寝る場所を1階にする程度です。冬より夏の方が快適だと思います。アパートに住んでいるときは、電気代が2万円を超えるくらいクーラーを使っていました。

64. 864 入居済み住民さん

>836,848さん
    私も漆喰壁のラインが引き渡しの時から気になっていて、やはり乾けば消えますと言われましたがしばらくしても消えないので塗りなおしてもらいました。家の中のほとんどがそのような感じで見苦しい状態だったので・・・
    塗り直したところは結局すべてではありませんでしたが、結果、ほとんどきれいな状態なりました。
    ここからは私個人的な意見ですが、あのような状態になるのは乾きというよりも下地処理の雑さが原因なような気がします。うちの場合ボードのつなぎ目をさわると盛り上がっていて、その部分が漆喰の塗りが薄くなってしまっているような気がします。それで、その部分の下地の色が透けて見えているのではないかと思います。 実際、壁のラインの気にならないところは壁を触ってみても平らになっています。

65. 865 物件比較中さん

検討中の者です。
    四季工房ですと、実際の建坪単価はいくらくらいでしょう?
    実際建坪40坪くらいを建てるといくらくらいになるでしょう??

66. 866 匿名さん

約、坪60万円です。
    40坪だと2400万円ですね。

67. 867 購入検討中さん

>865

ワタシも検討中で先日ざっくりと見積もってもらいました。
    同じく40坪で。
    坪単価は866さんの言うより若干高かったです。(坪62万くらい)
    で、その他設備工事も含めると最終的には約3,000万という試算でした。

もちろんこれは仕様も詰めてない、本当にざっくりとした概算金額です。
    ちなみに敷地の造成費用は含まれていません。

ちなみにウチは夫婦&子2の4人なので、今後は床面積30〜35坪で考えていくつもりです。

68. 868 匿名さん

ここは最初は高いことを言ってきますよ。
    最終金額がそれを越えることはありません。

69. 869 いつか建てたい

東京に住んでいます。
    四季工房さんからは、坪80といわれていますが。。。地域によってそんなに差があるのですか???
    ちなみにベーシックプランです。
    NO,866さんとNO,867さんは、どちらの地域にお住まいですか?

70. 870 匿名さん

栃木県です。

71. 871 購入検討中さん

867さんに質問です!
    その他設備工事がざっと500万円くらいだと思いますが、こちらは必要な設備ですか?
    例えば、水道の配管とか電気の配線とか・・
    それとも薪ストーブとかも入ってますか?

72. 872 購入検討中さん

867です。

>869さん
    ワタシは東京住まいですが東北に建築予定で相談しました。
    坪80万と言われたとのこと、ちょっと驚きですが、
    おそらく、建築期間中の大工さんの滞在費用がかかるからと思われます。
    以前ゆいの郷でお話しした棟梁さんが「今度東京へ建てに行くんだ。建て込みは5人くらいでやるんだよ。」と言っていましたから、大工さん5名×約2ヶ月の滞在費の一部が坪単価に加算されているのかもしれません。

あと考えられるのは坪数の違いによる価格差ということも。坪数が少なければ坪単価も上がりますから、25坪前後のプランでご相談されたとしたらそのくらいになる可能性はあると思います。

ただ、ワタシの意見はあくまで素人の推測ですので、担当の営業さんに気軽に質問してみるのがいいと思います。

>871さん
    その他設備工事は仰る通り電気・水道工事等の金額です。
    その他にベランダやデッキなどの付帯工事もこの中にふくまれ、家本体価格とは別途で計上されています。
    ただワタシの場合、ご想像通りこの中に薪ストーブ工事費も入っています。(約150万)
    周辺に民家も少ない土地に建築予定なのでプランに入れてみました。

ちなみに、概算見積りでは設備工事費用等をちょっと高めに予想して計算していました。
    868さんが「最終的にその金額を超えることはない」と言っているのはその意味を含んだものと思われます。

73. 873 入居済み住民さん

1年前に建てました。オプションはエピソード杉(今はオプションじゃないのかな?)と洗濯乾し場、それと15万ほどの贅沢で棚を作ってもらいました。あとは、外構120万ほど、借入金の手数料やら何やらを含め、42坪の家で坪単価80万ほどでした。高いかな・・・とも思いましたが、他のハウスメーカーも坪単価60万と言いながら、後から後からかかる話をしていました。四季工房は高い感じもありますが、明朗会計だと思います。

74. 874 匿名さん

四季工房で坪80万円?
    自由設計ですか?
    私はシンプルプランにいろいろとオプションを付けたので、
    坪62万円くらいかな。
    オプションなしで坪58万円でしたよ。

75. 875 購入検討中さん

871です。
    シンプルプランと自由設計では金額に開きがあるのですかね??
    シンプルプランとは、ある程度、型が決まった家のことでしょうか??
    874さんのご自宅は述べ建坪は何坪だったのでしょうか??

76. 876 購入検討中さん

住んでいる方に質問です。
    以前のレスで、お風呂、暖房費等によりガス代が4万円かかるという記述がありました。
    四季工房の構造をみると、台所とリビングと1部屋が一体となっており、暖めるのにも時間がかかるように見られます。そのことにより、冬場の暖房費が莫大にかかってしまうのでしょうか??
    購入してから暖房費が莫大にかかってしまっては、困ってしまうので、住んでいる方いらっしゃいましたらお教えください。
    ちなみに石油ストーブだど月の暖房費はどんなもんでしょうか?
    住宅街のため薪ストーブは設置しない予定です。

77. 877 購入検討中さん

NO,869です。
    東京で、坪80といわれましたが、うちは建坪32の予定です。
    確かに、大工さんを東京に呼ぶ分高くなるといわれました。でも…千葉、神奈川、埼玉、栃木
    などは、福島から大工さんを呼ぶにあたって、そんなに違いはないように思うのに…
    それに、東京と一口に言っても、都心と田舎じゃ、滞在費用もぜんぜん違ってるのに・・・
    なぜにそこまで差ができるのか、疑問です。

78. 878 匿名さん

私の営業所では、自由設計にするひとの割合が7割だと聞きました。
    自由設計は坪80万円はすると言われましたね。
    シンプルプランで33〜37坪位の場合、
    坪58万円でした。
    これ以外にカーテン数万円、
    外構百数十万円、
    諸経費百万円以上だったかな?

79. 879 物件比較中さん

>これ以外にカーテン数万円

これって、四季工房でお願いしたものですか?
    一番安い生地のものを使っても、カーテン・レールなど含めると数万円では無理と思ったのですが
    四季工房(が提携?)しているところはオーダーでもこんなに安いのですか?
    ホームセンターの既製品程度の価格でできるなら魅力的です。

80. 880 匿名さん

>>879
    ピンキリです。
    自分で買ってきてもOKです。

81. 881 匿名さん

入居済みの家を何軒か見せてもらったがここのHMに決めて予算をケチったら狭い、寒い家になるよ。たとえば薪ストーブを導入してもそれだけでは寒いからガスストーブも進められます。いわゆる高高の家との違いは玄関とリビングの間にドアがなければ寒いか玄関とリビングがつながっているかでわかります。

窓もしきでたてた人のブログにもあったがケチると窓からくる冷気で大変みたいだ。

ある程度お金をかけないとね。ここの良さは出せないのでしょう。

通気工法についても、賛否両論のようですし。

あと尺モジュールでよい人ならいいが・・・・。

82. 882 申込予定さん

都内の話だけど
    3/14-15に三鷹で完成見学会あるみたいですね。
    予約して参加してみようと思います。

ここは建築中に構造見学会でも見させてもらいましたが、述べ床40坪くらいの2階建てでスキップフロアもある間取りだったので、どんな仕上がりになったのか見れるのが楽しみです!

本気で建てたい方は、構造見学会は機会があれば参加されることをオススメします。
    木の組み具合や床の下地材、壁の下地材、断熱材など、家が完成してしまったら見られない部分を見ることができますので、有益だと思います。

以前、自然素材でこだわりの木の家を建てる工務店の構造見学会も拝見しましたが、木の組み方のレベルは段違いで四季の方が上に感じました。
    その工務店も地元材を使用した素敵な木の家を建てられていて、正直四季と天秤にかけていたのですが、両社の構造を見学した結果、天秤は四季の方へガクンと傾いてしまいました。
    また、嫁にいたってはさらに四季を気に入ってしまい、もう四季の家を建てる道以外見えていないようです。

みなさんおっしゃるとおり価格が高めな分、四季スタッフにはしっかり頑張ってもらうことにします。

83. 883 匿名さん

>みなさんおっしゃるとおり価格が高めな分
    どの程度ですか?
    東北では坪58万円でしたよ。
    シンプルプランで。

84. 884 いつか買いたいさん

NO,882さんに質問です。

私も、今、四季工房さんで建築を考えている者です。

いくつかの四季さんのモデルルームや建設現場、完成住宅、入居済み住宅などの見学もしました。

夫婦そろって四季工房さんをとても気に入っています。

いろいろな所と比較検討もしましたが、今のところ、四季工房さんほどのよい 材料、建て方、企業理念
    を持ったところは見つかりません。

しかしながら、大きな買い物なので、最後の一歩が踏み出せません・・・自分たちの選択に自信がもてません・・・

NO,882さん ご夫妻は、どのような所に魅力を感じ、何が一番の決め手になったのか、また、奥さまは、どこが一番気に入られたのかなど、詳しく教えていただけたらうれしいです。

また、見学の際、私は どうしても 漆喰の割れが気になります。
    NO,882さんは、気になることは、ありましたか?

三鷹の完成住宅、にいかれるということは、東京にお住まいですか?
    坪単価の説明は、おいくらでしたか?

いろいろと、お聞きしてしまいもうしわけございません。
    お答いただける範囲で結構ですので、お時間の空いた時にでも、よろしくお願いいたします。

85. 885 匿名さん

漆喰の割れは下地の処理で大分違うみたいですよ。絶対割れるのが嫌な方は諦める!大体そのような方は、建った後に、あーじゃない、こーじゃないと言う方が多いよね、そのような方は工業製品の家にした方が後悔しないで済みますよ。私は四季の者ではありません。

86. 886 いつか買いたいさん

NO,885さんへ

ご意見いただきありがとうございます。
    私は、ひとつの事を納得いくまで考えるたちなもので。。。そうしないと、それこそ建てたあとであーだこーだ言う
    クレーマーになってしまいますから。

でも、とことん調べて、納得すると、その後自分の思い道理にいかなくても、ベストはつくしたから・・・とあきらめもつきますよね。

私の気にしている 漆喰の割れは、四季さんの場合 木の部分との結合部が新築されたばかりなのに、ほとんどの箇所、見事に割れてしまっていたことです。

余計な まぜものをしていないからとの説明でしたが、天然素材に気を遣う他の会社では、そういった箇所が見られなっかったものですので、下地に気を遣うだけで回避できることならば、四季さんの漆喰職人さんの腕の良し悪しということなのかもしれませんね。。。

割れた個所にホコリや汚れが詰まっていきそうで。。。自然素材なので、多少はしかたのないことではありますが、
    割れは、できるだけ少ないほうがありがたいですよね。。。

四季さんの漆喰職人さん!頑張ってください!!!

87. 887 匿名さん

漆喰の塗れる左官職人は都内ではかなり前に途絶えたという話を聞いたことがあります。
    最近は新人が育ってきているのかな?そう簡単に職人が育つ分野ではないですよ。
    ベテランの職人で言えば北関東には何人か残っているというレベルかと。
    田舎はまだたくさん残ってるようです。

88. 888 匿名さん

木の部分との結合部が新築されたばかりなのに、ほとんどの箇所、見事に割れてしまっていたことです。

そんな事気になるのなら、ここでは建てない方がいいのでは? 無垢財を使うので、建ててからある程度は木が動くため、割れは避けられないです。ちなみに、割れは二年目のメンテナンスで補修してくれます。

89. 889 匿名さん

ああ、それは無垢の柱が乾燥で痩せることもありますけど、湿度の加減で痩せたり太ったりする性質があるからですよ。
    昔の人は2年くらいは柱に屋根を乗せたら、木が動かなくなるまで乾燥させてから壁をつけたという話があるくらいです。
    うちの場合は秋に建前、冬に内装工事で乾燥した時期に壁をつけたのであまり柱との間に隙間は出ませんが、
    それでも冬は1mmくらい開きます。それが梅雨時期はぴったり閉じてしまいます。よって気にしません。
    あとエアコンを年中使うと乾燥するのでそれが木の暴れを強めると指摘する人もいます。
    昔の御大尽の邸宅では木が動く事を計算して柱に壁をめり込ませるように柱に溝を切って壁はめて漆喰を塗った左官があったようですが、いったいどんな技なんでしょうかね。
    われら庶民がそこまでするかって感じです。というよりそんな左官がこの現代に存在してますかね?

90. 890 入居済み住民さん

柱と塗り壁の隙間は、二年点検の時に補修してもらいます。
    (四季工房のホームページ、20年メンテナンス保証にも記載されていますよ。)

柱と塗り壁の隙間は、下地の問題ではなく、無垢の柱を使っているので、木がやせてきたりあばれるためだと説明を受けました。

91. 891 申込予定さん

NO,889さんへ

とても わかりやすいご解説をいただきありがとうごさいました。

四季工房さんの建築後のメンテナンスのことは、知っていたのですが、家に使われている木材と壁の隙間を すべて埋めるなんて無理なことだと思っていました。

また、四季工房さんの関係者の方から「自然素材だから仕方がないんですよ。」「メンテナンスで直せますから・・・」
    とのお話はあったのですが、今までのネットの書き込みを読んでしまうと、その言葉が信用しててよいのか疑問に感じていました。

そのため、四季工房の考えや、作り方にとても共感しながらも、漆喰の割れに関しては どうしても納得をすることができなっかったのですが、季節の湿度によってもその開き具合が変わるという NO,889さんのお話を伺い、漆喰の割れや開きは、家が、生きて呼吸している証拠!自然素材ならでの面白み!と考えられるようになりました。

自然素材のものは、今までの新建材とは、全くちがうもの・・・一つ一つのものを 理解し納得することは 建築後のメンテナンスへの理解や、家への愛情にもつながっていく とても大事なことだと改めて思いました。

また一歩、夢へ前進できそうです!!

貴重なご意見本当にありがとうございました。

92. 892 住まいに詳しい人

いろいろな意見がでていいますが2年目のメンテナンスで隙間埋めるからだいじょぶナンセンス建築主の経費がかからないように3ヶ月出引渡しおかしいです?いくら、葉がらし天然乾燥してるから狂い少ないと書いて有るが加工
    すればそこから乾燥するのでまた狂う建ててからもまた狂う早く仕上げて引き渡しするのは建築主ためでは無く
    会社の資金繰りのためである、壁に隙間が出来れば埋めればいいとか語るのはど素人考えですね、社長がど素人だか
    仕方ないですよね、監督も以下同文、素人集団ですから、方針とかは素晴らしいだすがところで野崎氏の
    著書に一部上場と書いてありましたが現実できたのでしょうか?地域主義工務店、と言いながら支店増えてますよね
    目指すところが違うと思うのは私だけでしょうか?一度、原点に戻るのもいいのではないですか、県内を大事にしないと.....後が無いですよ

93. 893 匿名さん

漆喰の割れは下地の処理で大分違うみたいですよ との事ですが、具体的はどんな処理を
    するのでしょうか?
    教えて頂けると嬉しいです。

94. 894 いつか買いたいさん

ところで成城、三鷹に続き、3箇所目の都内総合展示場に出展すると聞きましたが、どこですか?

95. 895 匿名さん

No.892                                                                                                    文章が滅茶苦茶だぞ。意味が分からん。ニホンジン?

96. 896 匿名さん

えあぱす加盟店の 示申 ですよ ♪
    人さまの土地より足元を見れ! とのご宣託です

お怒りのご様子です

97. 897 契約済みさん

先日契約申込みしてきました。当方、建築用地は決まっており、これから建坪や間取りを決めて行くので、緊張しながらも楽しみです。

さて、UTHUNOMIYA近隣で建てられた方にお聞きしたいのですが、30〜35坪で本体坪単価はお幾らでしたでしょうか?ちなみに私は営業氏に「標準仕様で本体はおよそ坪63.5マソ」と言われました。

その他に造成、水道引き込み、電気引き込み、浄化槽、カーテン設備、薪ストーブなどが別途ということですがこんなものでしょうか?

98. 898 匿名さん

私の場合、普通で坪58万円、それにオプションやカーテン、外構etcを合わせて坪63万円、薪ストーブはプラス100万円でした。

99. 899 契約済みさん

匿名さん、情報ありがとうございます。
    トータルで坪63マソなら十分満足できる金額ですよね。しかし、私と匿名さんとでは本体価格の坪単価にけっこう開きがあるようですね。もしさしつかえなければ、いつ頃、建物本体は何坪でお建てになられたか教えていただけませんか。
    (最近は標準仕様にもエピ杉や電磁波防御などいろいろ追加されてるみたいですね。)

また、営業氏と話していてちょっと驚いたのが「カーテン&取り付けで坪×1マソ」という話。
    35坪なら35マソ・・ずいぶん高いなとゆーのが正直な感想です。カーテン取り付けるのなんてリビング、寝室、子供部屋ぐらいですよね。それを一律で×坪数とするのは乱暴な気がしますががいかがでしょう?他のHMも同じ手法なんでしょうか?

100. 900 匿名さん

カーテン屋さんに頼んだ方がいい。

101. 901 匿名さん

カーテン自作でできまつよ!

102. 902 申込予定さん

四季工房では造り付けの本棚などの造作家具もいっしょにお願いできるそうですね。
    皆さん、どんな家具をお願いされましたか?また、その出来やお値段など感想はいかがでしょう?

103. 903 匿名さん

>>902さん
    それはないしょです。
    でも家具を買うより作ってもらった方が絶対に満足するはずです。

104. 904 匿名さん

>>903
    どうしてないしょなの?

105. 905 匿名さん

結構、お値段がお高いとかではないですかね。

106. 906 匿名さん

>>904
    自分で相談してみてください。
    見積もりくれますから。

107. 907 入居済み住民さん

壁に埋め込みの棚を作ってもらいました。ガラスを入れての飾り棚です。100×80で18万円でした。檜材を使っていると言うことでした。当時は勢いでつけましたが、今になっては高かったかな・・・とも思います。他にもいろいろとお願いしようと思っていましたが、予算オーバーであきらめました。18万円・・・相場はそんなものなのでしょうか。

108. 908 匿名さん

相場より高かったら?

109. 909 申込予定さん

>>907さん
    総檜の棚、なかなかよさそうですね!
    100×80センチで18万円ですか・・
    高いかどうか難しいところですが、私(骨の髄まで一般庶民)の感覚だと「そのサイズならもう少し安くしてくれ」って思っちゃいます。
    壁一面の書棚とかならともかく、家建てるのにン千万払うんだからそのくらいの棚はサービスしてよ!っていうのは厚かまし過ぎですかね(笑)

110. 910 匿名さん

創業50年の地場工務店だったが、棚は扉付のものは見積もりにのってたけど、ニッチは請求されなかったよ。
    ハウスメーカーは高すぎるぜ。

111. 911 購入検討中さん

実は四季工房が検討中です、屋根裏結露については防水シートを透湿防水シートに替えたとセールスから聞きました
    が、不安です、壁の断熱材に設けた弁がそのうち、引っかかって動作しなくなったらとか、他にエアパスの家で弁を設けないWB工法という構造でよく似たものがあることを最近知りました、しかしモデルハウスに行った時の木の匂いとかデザインなど他の無垢材を謳ったところに比べ好印象を受けました。

112. 912 購入検討中さん

舌足らずで、失礼なことを書き込んでしまったようで済みません、四季工房のもでるハウスの印象はとてもよかったことを最終的にはお伝えしたかっただけです。こうした書き込みはあまりしたことがなく気に触るようなことになったとしたら済みませんでした。

113. 913 匿名さん

不安が有るなら、納得出来るまで説明して貰えば?それでも不安だったら止めた方が良いですよ。家作りは楽しく遣りたいでしょ。四季工房ぐらいの木を使った家だったら捜せば有りますよ。

114. 914 購入検討中さん

四季工房でも接着剤を完全に無しに出来ないのですね、使用している接着剤の種類や割合とか毒性の強さを知っているかた教えてくだされば幸いです!

115. 915 申込予定さん

>>914さん
    構造見学会に参加した際に私も気になったので聞いてみました。
    膠成分を使用した接着剤らしく、接着剤の使用量もごくわずかなので安心してください。
    とのことでした。

116. 916 建築中

壁・床下断熱材の固定および隙間埋めに4☆のシリコンコーキング材、床下換気口の穴埋め等に少量の発泡ウレタンを使ってます。構造材、床下地、床材は全て無垢材で、それらの固定等には使っておりません。今後どうなるか見て行きたいと思います。

117. 917 匿名さん

言わなくても気を使ってくれると嬉しいですよね。

118. 918 購入検討中さん

基礎の内側に敷き詰める断熱材をセルロースファイバーにしたら良いと思います。ホウ酸を使うそうですが、シロアリ忌避に効果ありそうな・・・

119. 919 購入検討中さん

遅くなりました、915さんありがとうございます。

120. 920 匿名さん

ポリスチレン断熱材よりタイベックの遮熱シートのような素材を活用した方がいいと思います。
    基礎コンクリートは結露して湿度が上がるのでセルロースは不向きではないかと。

121. 921 匿名さん

>>914さん
    私は四季工房さんではないのですがパッシブソーラー系工務店で接着剤を全部指定して建てました。
    ニカワ系も使いましたが、真冬の低温環境では硬化が早く施工性がひどく悪いので大工が泣いておりました。
    木工用ボンドとコーキングについてはコニシボンドというメーカーがかなり進んでおり安全データシートを取り寄せ確認できます。壁紙和紙ののりは「ルアーマイルド」なら安全です。
    気になる方は接着剤の指定をすれば大手以外は今はどこも対応しますから、よく確認して進めるといいと思います。

122. 922 匿名さん

エアコン不要という事ですが、真夏と真冬の室温はどれくらいですか?関東南部で。

123. 923 匿名さん

関東南部じゃエアコン無しだと無理かも知れません。ウチは、四季じゃ有りませんが、(そっち系)エアコンは、付けました(^-^;。

124. 924 匿名さん

>920 さん

タイベックって遮熱シートではないですよ。
    透湿防水シートじゃないですか?

125. 925 920

924さん

「タイベックシルバー」の事を書きました。タイベックといえばハウスラップの方が有名ですもんね。
    http://www.tyvek.co.jp/construction/product/silver/

拙宅には間に合いませんでした。3年前にはなかったもので^^
    今から床下に潜って張り替える元気は残念ながらありません。

126. 926 申込予定さん

>>922さん
    建設地が適度に陽が当たらず風通しの良い場所ならエアコン以外の機器で対応できるでしょうが・・・
    関東南部ならエアコンは入れといた方が得策です。
    埼玉・都内の四季の展示場ではエアコン完備されてますよ。

室温は高高住宅に比べれば2~3℃過ごしやすいくらいです。
    以前は確かに「エアコンのいらない家」なんてコピーを使ってたみたいですが、それは本社がある東北の話だろ?と私は考えてます。

127. 927 購入検討中さん

こないだ、「シンプルプラン」の説明受けたけど
    1.サッシはエピ杉じゃない 
    2.床材はけっこう節が多い 
    3.間取りがパターン化され自由に出来ない
    て内容でした。テンション下がったなー。
    これだったら四季にお願いする意味が半減ぢゃん。

ちょっと坪数減らして「ベーシックプラン(自由設計・標準仕様)」のがいいねこりゃ。
    と感じた日曜日の昼下がりでした。

128. 928 申込予定さん

玄関ドアを引き戸にした方いらっしゃいませんか?ゆいの郷のセンターハウス以外で引き戸の建物みたことないんですよねー。うーん。。。。。

129. 929 匿名さん

今、民主党の代表選に顔が出ているのは、
    鳩山、
    岡田、
    長妻、
    玄葉。
    前回の四季工房の祭りに来たのは玄葉衆議院議院です。

130. 930 契約済みさん

私も玄関ドアを引き戸にしたかったのですが、防犯性も悪いし木製で引き戸はないとの事でした。後は特注でお値段が高価になるそうですよ。

131. 931 入居済み住民さん

宮城県内ですが、四季工房で建てました。

1.値引きの可能性

値引きはなかったです。
    ただ家の本体工事のほかの諸経費は、ローンのための保証協会保証料、火災保険料、水道負担金、ガス工事、電気使用申込金など家を建てるのに必要項目だけでした。2.家自身のできぐあい
      大工さんの腕前、工事監督の信頼性など

うちはたまたま一番の腕の大工さんと言われていた方が担当になりました。3.契約前後、建築中、建築後などの対応
      営業との約束ごとの守り具合、変更に対する見積もり金額の納得感、アフターサービスなど

営業との打ち合わせは最初のほうだけで、建設が始まれば毎週末工事監督との打ち合わせになりました。なので、現場に約束事が届かないということはなかったと記憶しています。

変更に対する見積もりの納得感というのは、どういうものかわかりませんが、四季工房は坪いくらで料金設定をしているので、間取りが変わっても建坪が変わらなければ料金は変わりません。

アフターサービスについては、半年以内ならにコンセント増設2か所無料があったり、棚取り付け無料があったり。うちは、トイレの照明の位置の変更と廊下に照明の追加を無料でしてもらいました。
    二年目に、壁の隙間補修を無料でやってもらえます。

築4年経ちますが、年に2,3回程度、お客様サービス係から「どうですか?」と電話がかかってきます。

だらだらと書きましたが、参考になったでしょうか?

132. 936 匿名さん

ここの売りは建材(素材)と継ぎ手(手刻み)かな。
    たしかに大手よりは良いものができるだろうね。

133. 937 匿名さん

ここの特徴は
    1.値引きは1円もしない。
    2.国産無垢材のみを使用する。
    3.継ぎ手はプレカットではない(手刻み)。
    4.社長がワンマン過ぎる。
    5.最低でも坪単価58万円。
    他にありますかね。

134. 938 匿名さん

ここの次期社長どうするんだろ?
    どうせ世襲しか考えてないんだろうけど、
    どんだけ長生きするつもり?
    ここで建てた人の事を第一に考えてよね。
    いつ何があるか分からないんだから、
    会社の組織作りは万全にしといてね。

135. 939 匿名さん

最近ここはどうなの?
    都市圏広がったのかな?

136. 940 物件比較中さん

自由設計にすると坪単価はどれくらいになりますか?

137. 944 匿名さん

ここは国産無垢材のみを使用し、
    壁がシックイと聞きましたが、
    有害でない住宅と考えて良いでしょうか?

138. 945 匿名さん

無害とは言い切れないでしょ

139. 946 匿名さん

材料は大手より確実に良いよ。
    てか、値段も含めて全て良い。
    しかし、名前で負けている。

140. 947 匿名さん

いまさら何言ってんだか。
    この手のビルダーに木造大手が内容で負けてるのは周知の事実。
    とっくの昔に勝負はついてるから比較にはならん。

ていうよりこれから先、地域ピカイチビルダーと勝負してどうなのよ?って話だろ。違うか?

141. 948 購入検討中さん

内容が良ければ売れそうなものだけど・・・
    アフターとかが悪いのか?

142. 949 匿名さん

ここは静かに売れているよね。
    特に若い夫婦に。
    しかも自由設計で80万/坪くらいかけているみたい。
    大手の80万/坪に比べたら雲泥の差だよ。

143. 951 匿名さん

外見は奇抜でもないのに、
    なんで若い人にうけるのでしょうね。

144. 952 建築中

若い人が多いのは、イコール子育て世代だからじゃないですかね?
    実際に自分も、工法や会社の規模よりも、無垢材や漆喰の壁によるキレイな空気が心地良くて、子育てにはベターかなと思いました。
    集成材やビニールクロスで出来た家で、子供がアトピーや喘息になったりしたらイヤなので。

145. 953 匿名さん

それで80万/坪は、さすがにぼりすぎだろ。
    ふつうに地場の無垢ビルダーで無垢&漆喰でも、坪65から平屋でも坪70あれば おつりがくる。

146. 954 入居済み住民さん

シンプルプランなら58万円/坪だったような。
    80万円/坪は自分で自由に設計した場合でしょ。
    自由設計の家を写真で見たけど、さすがに格好良かったよ。

147. 955 建築中

坪単価にどこまで入っているかは会社によって違うので単純比較は出来ないけど…本体は80万/坪はしませんよ。
    我が家はは63万/坪位ですよ。エピソード杉のサッシや檜板張りのHUバスや希望すればヤマギワの照明器機なども入ってます。追加しないと生活に支障がある設備は、カーテンやテレビアンテナ、冷暖房くらいです。
    人によって価値観が違うので良し悪しはあるだろうけど、法外に高いとか特別に安いとかは感じますんね。
    まぁ、営業やコーディネーターの若さからくる力不足は否めないけど…。
    自分で情報を集めることが苦にならない方なら悪くないとは思いますよ。

148. 956 入居済み住民さん

>我が家はは63万/坪位ですよ。

それってシンプルプランにオプション付けたんでしょ?
    自由設計はそんなに安くはないよ。

149. 957 建築中

シンプルプランではなく、自由設計の『四季の家』ですよ。
    その上に『匠の家』があります。

150. 958 匿名さん

>>957さんの自由設計って自分で外観や間取りを自由に決められるの?
    それで63万/坪なら激安だけど本当?

151. 959 匿名さん

デザインがダサい。

152. 960 建築中

もちろん間取りから外観も自由に決めることが出来ますよ。
    ただ、坪単価にどこまで入るかは会社によって違うから、イコールでは比べることが無理がありますよ。
    私は前にも書いた通り、本体価格ですよ。
    もちろん、生活に十分な設備は付いていて、後はカーテンやテレビアンテナ、冷暖房は別ですよ。それにプラスしてオプションを選べば高くなるだけ。
    人によっては、諸経費や外溝費用、保証料まで足して坪単価を出している人も居ますから。

153. 961 匿名さん

外観デザインが自由でその値段なら言うことないね。

154. 962 匿名さん

オール国産無垢材で無垢床で漆喰壁で63万円/坪は分かりますが、

設計にまで自由に意見していいの?

今ってそんなに設計料安くなった?

155. 963 建築中

設計者とは始めの段階では会いませんでした。
    『匠の家』は会うみたいですが。

流れは
    営業担当とのヒアリング→設計からのプランニング→施主からの要望→プランニング→〜〜
    となります。
    家の場合はプランニングを5回程してもらってから了承しました。
    まぁ、それ以外にも細かい変更は有って、その都度に提案してもらってます。
    基礎が着工される前のタイミングで、設計者と面談して外壁や屋根の色やサッシの仕様、設備等について提案されました。

ちなみに、設計・管理費用として40万くらいかなぁ…?
    特別に高くはないかと思います。

156. 964 物件比較中さん

>>963さんのプランで、
    大きな屋根とか奇抜なデザインの家が建つの?
    ちょっと信じられません。

157. 965 建築中

あまり奇抜な外観には出来るかどうか分からないけど、家は始めのプランは大屋根でしたよ。

158. 966 入居済み住民さん

大屋根?
    すごい、去年とは全然違う。
    それで63万円/坪?
    信じらんない。

159. 967 建築中

設計士次第では?
    結局、私は普通に切り妻にしたけど。 担当の設計士は外観や室内照明など色んな提案をして頂きました。もちろん、提案の中には追加料金が発生するものも有るので、全てを受け入れる訳にはいきませんが…

ちなみに、何度も書きますが、63万/坪と言うのは本体価格ですよ。カーテン、アンテナ、冷暖房や諸経費などは入ってませんよ。

160. 968 匿名はん

エアパスはかなりお値打ちになって来てますね。
    五年前はざっくり坪68万からが標準でしたから、かなり下がった印象ですね。
    加盟工務店の中にはもっと安い企画型もありましたよ。35坪1780万程度。大手がどこも下げても売れない状況だから仕方ないとは思いますが。

161. 969 匿名さん

四季工房で只今建築中です。去年1年間かけて色々なハウスメーカーや外断熱の家を見てきましたが、結局四季工房でお願いすることになりました。当初はエレベーター付き、全館空調の家を探しましたが、四季工房さんでは全館空調はなし(必要が無いとの事で)家の狭さからエレベーターも無し、他のハウスメーカーは設計でエレベーターが入ってましたが四季工房では家の中の柱が太く無理だったので、まだ住んでいませんが楽しみにしています。

162. 970 え?

お隣の四季工房のお宅。この時期に、夜、煙突から白い煙が出てます。もう暖房?ちなみに関東南部です。

163. 979 契約済みさん

設計料は
    シンプルベーシックプランで55マソくらい、
    自由設計プランで65マソくらいと聞きましたが。
    参考まで。

俺は地場の無垢材系工務店(チルチン加盟店)の見学会にも参加し、それとなく価格を聞いてみたけど四季とあんま変わらなかった。でも「柱や床は断然四季の方がいい雰囲気」(嫁:談)だった。
    それまでは「無垢材系統ハウスメーカーの中でも四季は特別高いんじゃまいか」って思ってたけど、そうでもないみたいです。(あくまで俺個人の考察ですが)

んでも、キム●クがCMしてるタマ●ームのチラシを眺めてると「同じ価格で倍近い床面積の家が建つのか!」と何かもやっとしたカンジがしますけど…
    「まあ親子4人で60坪の家住んでも持て余すしな!」と己を納得させましたのでもう平気ですw

ちなみに俺は30代前半です。新建材の家、輸入材の家、プレカット素材の家、鉄骨の家、プレハブの家、北欧から素材全て輸入の家……と今のハウスメーカーはどっかおかしいんじゃね?と感じたのがきっかけで国内材の無垢の家を!ってカンジです。

>975〜977
    五月蝿い
    っつーかウザイー
    肯定派でも否定派でも全然いいけど、建設的な意見がないならROMっててー。

164. 980 建築中

私も検討している段階では迷いました。
    タ○ホームの謳い文句に惹かれて予算を押さえようかとも考えたり、OMソー○ラーとか北欧系、住○林業、積○ハウス、地元の大工さん…いろいろと比較してみて、木材の質は四季工房さんがベストと思い結論だしました。
    知り合いの林業関係の方が太鼓判を押してくれたのも決め手でしたが。

165. 981 購入検討中さん

四季工房は決して安くはないです。30坪以下にしても本体価格で1,800万超はするはずです。
    自由設計プランからシンプルベーシックプランに変えても同じ坪数なら100〜150万安くなるくらいで、意外とあまり変わりません。

なのでタ○ホームみたいに「本体価格1,100万円より!」とかはありえないんですよねー(;-_-
    ※社員の方には『アレと比べるな!』って怒られそう(笑

せめて30坪1,500万円台のプランがあるといいのだけど・・材料&大工仕事考えると無理な相談なんですかね。
    というのも妻の親(60歳)が、「地元の工務店で地元材を使った家を建てても坪50万ちょいだぞ。そこ(四季工房)は坪60万後半ってかなり高いな!」って言うんですよー。
    ウチの親も「20ウン年前に住○林業で建てたときは35坪で1,500万もかからなかった」なんて言うしー。

なんとかして四季工房さん!!(;^_^)人

166. 982 匿名さん

高くても価値のあるものだったら誰も文句言わない。
    あの値段なのに、ヘボ営業(担当者次々変わるし)に、ローコスト以下の設計・提案。そしてあの工事・・・。
    アフター修繕に来てもらう回数も半端じゃない。
    坪数とか、本体価格が・・・とか言う以前に値段に合うほどの家は建たないよ、ここ。

167. 983 匿名はん

>982
    ご不満があるならせっかくですから、もっと具体的にどうぞ。

168. 984 匿名さん

ちなみに自由設計プランで坪単価はいくらですか?

169. 985 物件比較中さん

>>984さん
    建物本体価格の坪単価は、営業エリアによって違います。

仙台/郡山/宇都宮/埼玉/東京でそれぞれ価格が設定されており、郡山から離れるにしたがって高くなっていきます。

私は埼玉と東京の価格を教えてもらいましたが、ここは他社の方も拝見してるそうなので公表は控えます。おいくらかは四季工房の営業さんに聞けば快く教えてくるはずですので気軽に聞いてみてはいかがっすか。

170. 986 物件比較中さん

>982
    修繕云々ってことは四季工房で建てられた方な訳ですか。
    せっかく建てたのにそんなに不満だとはお気の毒です。
    私はまだ契約前でプランの打合せをしてる段階ですが、提案力には不満ありませんけどね。なかなかいいプランを提案してくれていますよ。
    ちょっと押しつけが強いのと頑固なところはありますが、そこは「イヤなものはイヤ」と言っております。
    営業さんが次々に変わるのは確かに聞きます。私はまだ1回変わっただけですが。
    現場監督さんに営業の修行を積ませてまた戻したりと社員教育的には大切なんでしょうが、客としては「ウチを修行の場にしないで」って気にはなっちゃいますよねw
    工事や修繕のことは全く分かりませんが、ハズレの大工さんを引いちゃったってことでしょうかねー。
    どの営業所が担当で、なんて大工さんに建ててもらったのか公表すれば今後被害が減るのでは?

171. 987 No.982

>No.986
    >どの営業所が担当で、なんて大工さんに建ててもらったのか公表すれば今後被害が減るのでは?

営業所は『東北地方』で、大工名は勘弁。

単に荒らし他社営業扱いされるから、いろいろぶちまけたいが、以前このスレで、ちょっとしたマイナス要素の話題が出たときに、その投稿者に対して
    『こういうワンマンな社長は弁護士雇って何千万かけてでも、その人物を特定して訴える』みたいな脅しが即入ったことがある・・・。ここはそういう所と思ってます。

アフター(修繕)はかなり待たされるのに、新たに追加工事を考えてるとか言うと翌日には営業マンが飛んでくる。
    洗濯機とか電化製品の勧誘の時もね。

172. 988 匿名さん

>>987
    もっとお願いします

173. 989 物件比較中さん

ここは国産無垢材のみを使用し、プレカットではない手刻みだと聞いたのですが、今でもそうですか?

174. 990 物件比較中さん

>>989

使用している木材は国産無垢材です。杉・檜・赤松・唐松など。
    輸入材や合板は一切使用していないということです。(営業さんのお話では・・ですが)
    「き○りん品質」でバンバンCMやってる住友林○でも国産材使用率は高くても70%、他はインドネシア等から輸入した木材を使用、でも価格は四季工房よりお高い、というのが実態です。

構造材の接合部は手刻みのようです。プレカットではありません。材の切断や鉋は機械でビィーーーっとやりますので「全てが手刻み」ではありません。細かいですが念のため。
    そういった風景は福島の体験宿泊所で見学できますよ。

真冬に行くのがオススメです。断熱性能や木のぬくもりを実感できますから。
    ちなみに私は暖房無しで布団一枚なのに朝になってもまったく寒く感じませんでした。
    ただしセンターハウスはエアパスの家じゃないので風呂が激寒です。あと翌朝クルマが凍りますのでご注意を(笑)

175. 991 物件比較中さん

四季工房のモデルルーム、木がいずれも割れていました。気になります。これは問題ないのでしょうか? 木の雰囲気が非常にいいだけに、気になります。

176. 992 ビギナーさん

>>991さん

無垢材を使用しているHMはどこも同じ問題を抱えています。
    しかも過去には強度不足ではないかと裁判が起こっています。
    その裁判で実験結果により無垢材の割れは強度に影響が無いと証明されています。
    問題があるならモデルルームにそんな材料を使うわけがないですよ。

177. 993 大工してます

>>991さん

無垢の木材は割れるのが当然です。
    勿論、強度的にも問題有りませんし、その割れなども計算に入れて建てています。

まぁ、価値観はそれぞれなので割れが気になるようでしたら、集成材で出来た家を
    選べば良いでしょう。
    割れるってことは集成材ではないって事でもあるので、良いことだと思うんですがね。
    接着剤で貼った柱なんて私たちからしてみれば怖くて使いたくないですよ。
    20年くらい経った時にちゃんとしているか心配ですから。

178. 994 969

皆さんの意見 わくわくしますね☆

今、四季工房で建てている最中ですが、現場に見に行っても木の匂いしかしません。
    変な合板の匂いや接着剤の匂いもしないので、居心地が良いです。以前にも投稿しましたが、1年かけて四季工房を選びました。選んだ理由は居心地が良かったからです。色々なハウスメーカーと長時間打ち合わせをした時、頭が痛くなるハウスがありました。デザインが良くても空気が悪いと長くそこに居られませんよね。確かに木にひび割れがありますが、あまり気になりません、なぜかと言うと他の建売とか建築中の家と比べても木が太い!!立派!!作りがしっかりしている!!ので気になりません。出来上がったら又、報告しますね。

179. 995 匿名さん

>デザインが良くても空気が悪いと長くそこに居られませんよね

四季工房ほどのひどいデザインでも『空気さえ良ければいい♪』という、会社にとって上客ですね♪

180. 996 無垢施主

わたしたち空気の悪い家には住めない人たちなのよ。デザイン以前の問題でしょーよ♪

181. 997 匿名さん

会社内部の空気の流れは最悪だけどね♪
    あの営業、来年までいるかしらぁ?

182. 998 969

四季工房のデザインはそんなに悪くないと思いますよ(*^_^*)

何に趣きをおくのかだと思います。
    ヨーロピアンなのか、北欧調なのか、四季工房の様に別荘風なのか、私の場合別荘が欲しかったのですが、自宅と別荘両方は無理だったので、自宅を別荘風にと思いました。木と漆喰とアイアンは合うと思います。

183. 999 建築中

アイアン…確かに似合うんですよね。
    しかし、予算が合わずに諦めました(ノД`)
    ドアノブ、面格子、窓の手摺り…全部をアイアンにすると大変です。

184. 1000 匿名さん

最近はどうですか?

185. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK