注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「テラジマアーキテクツについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. テラジマアーキテクツについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-02 22:44:17

とても素敵で、プラン提案をお願いしてみたいと思っています。

しかし、口コミ情報が異様に少ないのが気になっております。

かなり高価なようですし、そういった情報交換をされる方が少ないのでしょうか。

実際に依頼された方、プラン相談や見学のみの方も、
よろしければ感想を教えていただきたいです。
*デザイン力・対応・価格・品質など

[スレ作成日時]2009-07-06 17:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テラジマアーキテクツについて

  1. 2 匿名さん

    レスがないようなので、私の感想を述べさせていただきます。
    こちらの完成見学会に行ったときの感想です。

    1.デザイン
    施主さんの希望なのかもしれませんが、
    使い勝手よりも見た目とかイメージ重視のデザイン(設計)のような気がしました。

    2.対応
    当該建物を設計した建築士さんに案内していただきましたが、
    質問しても答えられない点がいくつかありました。
    営業マン・建築士さんの応対自体は特に悪くはありませんでした。

    3.価格
    当該物件の総工費を聞きましたが、
    内容(内装や設備など)に照らして、かなり割高な印象を受けました。

    4.品質
    一部壁紙が剥れて汚くなっている部分がありました。
    引渡までには当然直すのでしょうが、
    その状態で完成見学会を開くこと自体が疑問に思われました。

    少々否定的な感想になってしまいましたが、
    一度完成見学会に行かれて、ご自身の目でご覧にならてはいかがでしょうか。

  2. 3 入居済み住民さん

    こちらで建てて住んでいます。
    確かに口コミ情報が少ないですね。
    何ででしょう。年間棟数が少ないからですかね。

    確かに高いかもしれないですね。
    でもそれはソフトの部分にお金がかかっているからだと思います。
    目に見えるもの=金額という発想は日本は強い気がします。

    他の建築家と比べるとどうなんですかね。
    結局は建築家、設計事務所を選ぶのならば、自分との相性だと思います。
    コストを抑えたければローコスト住宅の工務店にすればよいし、
    適当に作れて保障がそれなりだと思えば大手ハウスメーカーにすればよい。
    それ以外にこだわりがあるのであれば自分の相性の合う建築家、設計事務所を選べば良いと思います。

    デザイン
    SE構法なので木造で大開口・大空間が可能です。
    シンプルでインパクトのある家が出来ると思います。

    対応
    良いですよ。

    価格
    高いです。
    でも割高かというとそうではないと思います。

    品質
    物自体はもっと良いものがあるかもしれません。
    ここが弱点かもしれないですね。
    高品質なものを入れると更に高くなります。

    見学会に行かれるのが一番良いと思います。
    でもここで建てるならコスト面で不安があればやめておいたほうが良いとおもいます。

  3. 4 ビギナーさん

    来月は見学会がたくさんあるらしいですよ

  4. 5 匿名さん

    建築を検討中で、数社比較中の者です。

    私の個人的な感想ですが、こちらのプランの提案力は抜群だと思います。
    同じ土地で同じ希望を述べたのですが、他社と比較すると群を抜いていました。
    SE構法なので、他木造と比べると大開口がとりやすくそのせいですっきりした間取りが可能のようです。

    もちろん相性によるとは思いますが。
    他社は設計士でコンペするところと、ハウスメーカーなどです。

    気になった点はやはり価格でしょうか。
    そのあたりをクリアするなら良いと思います。

    見学会などで工法を比較しながら周ると面白いと思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    ここで建てようかと思っているのですが、工事のクオリティについてはどうなんでしょうか?
    当初は建築士のい設計を依頼してと考えていたので、工務店に依頼するのに若干不安があります

  6. 7 ビギナーさん

    やはり他社と比べて群を抜いていますか。
    こういう工務店が増えるといいですね。

  7. 8 匿名さん

    本来であれば2月に引渡し、それが3月にズレ込み、4月下旬の引越しだと伝えた瞬間、工事のスピードが遅くなりました。 
    テラジマで建てるので、あれば、引渡し前後のスケジュールを明確にしたほうが良いでしょう。

    デザイン、価格、対応、品質は、前述されている方々のとおりです。
    デザインと実用性は、相反するものであります。
    対応は、建築家(最初の打ち合わせからずっと付き合っていくことになります)との相性が合えば、良い家が建つでしょう。
    品質は、テラジマのいう「標準」のものだとチープになります。特に建具。私は、(ノブも含め)建具は、標準ではない高価なものに変更いたしました。

    とにかく、契約する前に、大手、デザイン重視系、安価なところと大きく3つに分け、実際の建物を見学するのが一番オススメです。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  8. 9 購入検討中さん

    検討している最中です。。。
    もし可能なら教えてください。

    概観のみ、テラジマさんであとはお抱えの建築家さんですか?

    契約後に見積もりはかなりオーバーしますか?

    値引き等交渉はしましたか?

  9. 10 ビギナーさん

    設計をテラジマさんで細かい打ち合わせはスタッフの人ですよ
    特に問題ないと思います
    契約後にグレードアップすれば当然アップしますよ
    値引き等交渉は有効だと思います。

  10. 12 入居予定さん

    現在、新居をテラジマアーキテクツさんで建築中です。
    テラジマさんは、無料セミナーを頻繁に行っているようなので、わからないこととかがあれば
    一度行ってみて質問してみるのもいいかもしれません。
    私もテラジマさんを知ったのは新宿で開催されたセミナーを聞いたのが最初でした。

  11. 13 購入経験者さん

    わが家は大きな開口と吹き抜けが夢だったのですが、メーカー、設計事務所とも、
    時間をかけて打ち合わせしましたがなかなか思い通りのプランにならず、
    いろいろ調べていたところ、テラジマアーキテクツさんを知りました。
    期待以上の大きな開口と吹き抜けは、SE構法ならではということで、選んで正解でした。
    大空間の割に、夏のエアコン代もそれほどでもなく、外断熱の性能にも感心しています。
    設計担当の方も、とても熱心に細かなことまで提案いただきとても満足です。
    建て替えを計画中だった友人を紹介しました。

  12. 14 入居予定さん

    先日契約しました。
    SE工法という工法の魅力もさることながら、細かな要望とともに「周りで一番おしゃれな家にしてください」とプランをお願いしたところ、提案がとても素晴らしかったです。予算の折り合いもついたので先週契約しました。

    現在、素材や具体的な仕様について設計の方と詰めていますが、とても楽しい打ち合わせになっています。

    前述の方に、テラジマさんの標準仕様があまり良くないとありましたが、
    私もとことんこだわりたいので、いろいろな要望をお願いしていますが、標準にしたところもあります。
    要は、どんなところにこだわって、どこら辺にお金をかけるかという考え方の違いかと思います。
    (知人の二世帯住宅は、和風の日本家屋ですが、二間続きの和室の欄間に莫大な予算を投じたそうですwww)

  13. 15 契約済みさん

    敷地が32坪と狭いので、敷地を無駄なく活用してもらえるようなプランを希望していました。
    ハウスメーカー3社と設計コンペ会社にプランを相談しましたが、
    窓が小さかったり、壁が多かったり、クルマが入れずらかったり、
    なかなか納得のいくプランがなく、鉄骨より木造が良いと思案していたところ、
    近所の現場見学会でテラジマさんの物件を見たのがきっかけで、プランを依頼、
    木造なのに鉄骨並の強度があるSE構法で、明るくて壁の少ない広々としたLDKのある
    間取りに夫も両親も大感激で、ようやく契約しました。
    契約前に建築中の現場もいくつか見せてもらったのですが、
    同行した建築関係の友人は、施工が丁寧で手がかかっていると言っていました。
    近所に仮住まいを確保できたので、これから毎日の現場見学が楽しみです。
    こちらでまたお知らせしたいと思います。

  14. 16 入居予定

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  15. 17 物件比較中さん

    設計、施工ともに安心できる会社なのかわかりません。
    建築デザイナーは寺島さんご本人なのでしょうか?

  16. 20 満足してます!

    テラジマさんで2年前に建てました。

    楽しみで毎週のように建築現場に足を運びましたが、度々見に来る私を大工さんは暖かく迎えてくださり、そして現場がとても綺麗だったのをよく覚えています。

    少し高いという意見もあるようですが、仕事の丁寧さからいえばむしろかなり安かったなという印象です。アフターケアもしっかりしていてとても満足しています。"

  17. 21 入居済み住民さん

    いくつか大手の会社さんで話を聞いた後テラジマアーキテクツに出会ったのですが、最初はなんとなく大手の方が安心と思っていたので、参考程度と考えて話を聞いてみました。

    すると、テラジマさんが私たちのわがままなこだわりにとことん付き合ってくれまして、対応の良さがうちを担当してくれた大手の方と比較してしまうと段違いで、最終的には、テラジマさんとお会いできて正直ラッキーだったというのが結論です。

    >設計、施工ともに安心できる会社なのかわかりません。
    とありますが、私の場合は、大手よりぜんぜん安心感がありましたよ!

    >建築デザイナーは寺島さんご本人なのでしょうか?
    そういえば、寺島さんがデザインを起こされたかどうかの確認までしませんでしたね~。提案されたプランが気に入ったので誰がデザインしたかは気にしていなかった気がします。すみません。

    お引き渡し頂いて3年が経ちますがアフターケアもしっかりしていて、あのとき大手ですぐに決めなくて本当によかったと思っています。

  18. 22 検討中の奥さま

    ホームページで偶然みつけたのですが、作品集ページを旦那と二人で見つめながら、夢を膨らませています!今回初めての注文住宅なので、じっくりとおつきあいいただけるとうれしいのですが、ご購入された方、いかがでしたか???

  19. 23 購入検討中さん

    現在テラジマアーキテクツさんで検討中です。
    こちらの見学会に参加したときのことを少々コメントします。
    お伺いさせて頂いたお宅がとてもステキでファンになりました(^ ^)

    吹き抜けになったリビングや中庭の大きな窓などいろいろなこだわりがつまっているそうです。
    特に広々としたキッチンは奥様のこだわりだそうで、とてもうらやましかったです(´Д` ;(笑)

    見学会だからかもしれませんがとても綺麗にされていて、お住まいの方がとても大切にされているのだなぁと実感しました☆

  20. 24 いつか買いたいさん

    見学会に行かれた方がいるようなので質問です!やっぱり見学会見に行った時の営業って、ガンガンくる感じですか?また、後日けっこう電話かかってきたりします?

    以前、大手ハウスメーカーさんの見学会にいったことがあるのですが営業の電話がひっきりなしにかかってきて、困った経験がありまして…。

    見学会経験者のかた、本当のところどうなのか、教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸