注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「テラジマアーキテクツについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. テラジマアーキテクツについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-02 22:44:17

とても素敵で、プラン提案をお願いしてみたいと思っています。

しかし、口コミ情報が異様に少ないのが気になっております。

かなり高価なようですし、そういった情報交換をされる方が少ないのでしょうか。

実際に依頼された方、プラン相談や見学のみの方も、
よろしければ感想を教えていただきたいです。
*デザイン力・対応・価格・品質など

[スレ作成日時]2009-07-06 17:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テラジマアーキテクツについて

1. 2 匿名さん

レスがないようなので、私の感想を述べさせていただきます。
    こちらの完成見学会に行ったときの感想です。

1.デザイン
    施主さんの希望なのかもしれませんが、
    使い勝手よりも見た目とかイメージ重視のデザイン(設計)のような気がしました。

2.対応
    当該建物を設計した建築士さんに案内していただきましたが、
    質問しても答えられない点がいくつかありました。
    営業マン・建築士さんの応対自体は特に悪くはありませんでした。

3.価格
    当該物件の総工費を聞きましたが、
    内容(内装や設備など)に照らして、かなり割高な印象を受けました。

4.品質
    一部壁紙が剥れて汚くなっている部分がありました。
    引渡までには当然直すのでしょうが、
    その状態で完成見学会を開くこと自体が疑問に思われました。

少々否定的な感想になってしまいましたが、
    一度完成見学会に行かれて、ご自身の目でご覧にならてはいかがでしょうか。

2. 3 入居済み住民さん

こちらで建てて住んでいます。
    確かに口コミ情報が少ないですね。
    何ででしょう。年間棟数が少ないからですかね。

確かに高いかもしれないですね。
    でもそれはソフトの部分にお金がかかっているからだと思います。
    目に見えるもの=金額という発想は日本は強い気がします。

他の建築家と比べるとどうなんですかね。
    結局は建築家、設計事務所を選ぶのならば、自分との相性だと思います。
    コストを抑えたければローコスト住宅の工務店にすればよいし、
    適当に作れて保障がそれなりだと思えば大手ハウスメーカーにすればよい。
    それ以外にこだわりがあるのであれば自分の相性の合う建築家、設計事務所を選べば良いと思います。

デザイン
    SE構法なので木造で大開口・大空間が可能です。
    シンプルでインパクトのある家が出来ると思います。

対応
    良いですよ。

価格
    高いです。
    でも割高かというとそうではないと思います。

品質
    物自体はもっと良いものがあるかもしれません。
    ここが弱点かもしれないですね。
    高品質なものを入れると更に高くなります。

見学会に行かれるのが一番良いと思います。
    でもここで建てるならコスト面で不安があればやめておいたほうが良いとおもいます。

3. 4 ビギナーさん

来月は見学会がたくさんあるらしいですよ

4. 5 匿名さん

建築を検討中で、数社比較中の者です。

私の個人的な感想ですが、こちらのプランの提案力は抜群だと思います。
    同じ土地で同じ希望を述べたのですが、他社と比較すると群を抜いていました。
    SE構法なので、他木造と比べると大開口がとりやすくそのせいですっきりした間取りが可能のようです。

もちろん相性によるとは思いますが。
    他社は設計士でコンペするところと、ハウスメーカーなどです。

気になった点はやはり価格でしょうか。
    そのあたりをクリアするなら良いと思います。

見学会などで工法を比較しながら周ると面白いと思いますよ。

5. 6 匿名さん

ここで建てようかと思っているのですが、工事のクオリティについてはどうなんでしょうか?
    当初は建築士のい設計を依頼してと考えていたので、工務店に依頼するのに若干不安があります

6. 7 ビギナーさん

やはり他社と比べて群を抜いていますか。
    こういう工務店が増えるといいですね。

7. 8 匿名さん

本来であれば2月に引渡し、それが3月にズレ込み、4月下旬の引越しだと伝えた瞬間、工事のスピードが遅くなりました。 
    テラジマで建てるので、あれば、引渡し前後のスケジュールを明確にしたほうが良いでしょう。

デザイン、価格、対応、品質は、前述されている方々のとおりです。
    デザインと実用性は、相反するものであります。
    対応は、建築家(最初の打ち合わせからずっと付き合っていくことになります)との相性が合えば、良い家が建つでしょう。
    品質は、テラジマのいう「標準」のものだとチープになります。特に建具。私は、(ノブも含め)建具は、標準ではない高価なものに変更いたしました。

とにかく、契約する前に、大手、デザイン重視系、安価なところと大きく3つに分け、実際の建物を見学するのが一番オススメです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

8. 9 購入検討中さん

検討している最中です。。。
    もし可能なら教えてください。

概観のみ、テラジマさんであとはお抱えの建築家さんですか?

契約後に見積もりはかなりオーバーしますか?

値引き等交渉はしましたか?

9. 10 ビギナーさん

設計をテラジマさんで細かい打ち合わせはスタッフの人ですよ
    特に問題ないと思います
    契約後にグレードアップすれば当然アップしますよ
    値引き等交渉は有効だと思います。

10. 12 入居予定さん

現在、新居をテラジマアーキテクツさんで建築中です。
    テラジマさんは、無料セミナーを頻繁に行っているようなので、わからないこととかがあれば
    一度行ってみて質問してみるのもいいかもしれません。
    私もテラジマさんを知ったのは新宿で開催されたセミナーを聞いたのが最初でした。

11. 13 購入経験者さん

わが家は大きな開口と吹き抜けが夢だったのですが、メーカー、設計事務所とも、
    時間をかけて打ち合わせしましたがなかなか思い通りのプランにならず、
    いろいろ調べていたところ、テラジマアーキテクツさんを知りました。
    期待以上の大きな開口と吹き抜けは、SE構法ならではということで、選んで正解でした。
    大空間の割に、夏のエアコン代もそれほどでもなく、外断熱の性能にも感心しています。
    設計担当の方も、とても熱心に細かなことまで提案いただきとても満足です。
    建て替えを計画中だった友人を紹介しました。

12. 14 入居予定さん

先日契約しました。
    SE工法という工法の魅力もさることながら、細かな要望とともに「周りで一番おしゃれな家にしてください」とプランをお願いしたところ、提案がとても素晴らしかったです。予算の折り合いもついたので先週契約しました。

現在、素材や具体的な仕様について設計の方と詰めていますが、とても楽しい打ち合わせになっています。

前述の方に、テラジマさんの標準仕様があまり良くないとありましたが、
    私もとことんこだわりたいので、いろいろな要望をお願いしていますが、標準にしたところもあります。
    要は、どんなところにこだわって、どこら辺にお金をかけるかという考え方の違いかと思います。
    (知人の二世帯住宅は、和風の日本家屋ですが、二間続きの和室の欄間に莫大な予算を投じたそうですwww)

13. 15 契約済みさん

敷地が32坪と狭いので、敷地を無駄なく活用してもらえるようなプランを希望していました。
    ハウスメーカー3社と設計コンペ会社にプランを相談しましたが、
    窓が小さかったり、壁が多かったり、クルマが入れずらかったり、
    なかなか納得のいくプランがなく、鉄骨より木造が良いと思案していたところ、
    近所の現場見学会でテラジマさんの物件を見たのがきっかけで、プランを依頼、
    木造なのに鉄骨並の強度があるSE構法で、明るくて壁の少ない広々としたLDKのある
    間取りに夫も両親も大感激で、ようやく契約しました。
    契約前に建築中の現場もいくつか見せてもらったのですが、
    同行した建築関係の友人は、施工が丁寧で手がかかっていると言っていました。
    近所に仮住まいを確保できたので、これから毎日の現場見学が楽しみです。
    こちらでまたお知らせしたいと思います。

14. 16 入居予定

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

15. 17 物件比較中さん

設計、施工ともに安心できる会社なのかわかりません。
    建築デザイナーは寺島さんご本人なのでしょうか?

16. 20 満足してます!

テラジマさんで2年前に建てました。

楽しみで毎週のように建築現場に足を運びましたが、度々見に来る私を大工さんは暖かく迎えてくださり、そして現場がとても綺麗だったのをよく覚えています。

少し高いという意見もあるようですが、仕事の丁寧さからいえばむしろかなり安かったなという印象です。アフターケアもしっかりしていてとても満足しています。"

17. 21 入居済み住民さん

いくつか大手の会社さんで話を聞いた後テラジマアーキテクツに出会ったのですが、最初はなんとなく大手の方が安心と思っていたので、参考程度と考えて話を聞いてみました。

すると、テラジマさんが私たちのわがままなこだわりにとことん付き合ってくれまして、対応の良さがうちを担当してくれた大手の方と比較してしまうと段違いで、最終的には、テラジマさんとお会いできて正直ラッキーだったというのが結論です。

>設計、施工ともに安心できる会社なのかわかりません。
    とありますが、私の場合は、大手よりぜんぜん安心感がありましたよ!

>建築デザイナーは寺島さんご本人なのでしょうか?
    そういえば、寺島さんがデザインを起こされたかどうかの確認までしませんでしたね~。提案されたプランが気に入ったので誰がデザインしたかは気にしていなかった気がします。すみません。

お引き渡し頂いて3年が経ちますがアフターケアもしっかりしていて、あのとき大手ですぐに決めなくて本当によかったと思っています。

18. 22 検討中の奥さま

ホームページで偶然みつけたのですが、作品集ページを旦那と二人で見つめながら、夢を膨らませています!今回初めての注文住宅なので、じっくりとおつきあいいただけるとうれしいのですが、ご購入された方、いかがでしたか???

19. 23 購入検討中さん

現在テラジマアーキテクツさんで検討中です。
    こちらの見学会に参加したときのことを少々コメントします。
    お伺いさせて頂いたお宅がとてもステキでファンになりました(^ ^)

吹き抜けになったリビングや中庭の大きな窓などいろいろなこだわりがつまっているそうです。
    特に広々としたキッチンは奥様のこだわりだそうで、とてもうらやましかったです(´Д` ;(笑)

見学会だからかもしれませんがとても綺麗にされていて、お住まいの方がとても大切にされているのだなぁと実感しました☆

20. 24 いつか買いたいさん

見学会に行かれた方がいるようなので質問です!やっぱり見学会見に行った時の営業って、ガンガンくる感じですか?また、後日けっこう電話かかってきたりします?

以前、大手ハウスメーカーさんの見学会にいったことがあるのですが営業の電話がひっきりなしにかかってきて、困った経験がありまして…。

見学会経験者のかた、本当のところどうなのか、教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

21. 25 購入検討中さん

見学会では、特に営業をされることもなく実際に建てられたお家に行って説明を聞いて・・・という感じでした。その説明が営業といえば営業なのですが(*^-^)w

そのあとも特にしつこく電話がかかってくる様子もなく、逆にそれが安心感につながっています。

その後色々な会社さんを見て回りましたが、見学会で見たお家がどうしても頭から離れず。。。現在、テラジマさんで検討中です。気になっているならとりあえず見てみるのもありじゃないかと思いますよ。

22. 26 住まいに詳しい人

実際に依頼された方、プラン相談や見学のみの方も、
    よろしければ感想を教えていただきたいです。
    *デザイン力・対応・価格・品質など

↑↑↑
    ずいぶん前のスレッドに回答するのは今更かもしれませんが、今後の参考のためになるかもしれませんので、実際に建てた知人や業界の方から聞いた話を参考までに。。

テラジマアークテクツさんにお願いする方は、とにかくデザイン力に惹かれている方が多いようです。他社と違うのは、単なるデザイン力だけではなく、顧客ニーズへの対応力とその柔軟性でしょうか。デザインは個々に好みがあるので、良い悪いの判断が難しいのですが、お客さんのこだわりをデザインに落とし込むセンスは神業の域だとか。。さすが、賞を受賞しているだけのことはありますね。

対応力という面からも、お客さんを大事にしている感が伝わってくるらしいです。大手さんは数をこなす分どうしても効率重視に感じてしまうという方にとっては、こういうところに頼んだ方が満足度が高いのではないでしょうか。

価格は、ざっくりとしか知りませんが、建物をみるとかなり安い気がしますし、某ハウスメーカーのように価格勝負できているところと比べれば正直高く感じますので、こだわりたい方や、良いものを割安でとお考えなら、オススメです。もちろん安さは重要な要素ですが、結果的には、ちゃんと納得のいく家を建てた方が、割安になることが多いですよ。

最後に品質ですが、私の聞いたところでは、メンテも含めてまったく問題なしとのことでした。

以上、ご参考まで。

23. 27 購入検討中さん

サイトを見たのですが、賞も受賞されていて、ステキなお家がおおいですよね。
    こんな家で暮らせたらいいなぁとあこがれです。(^^)

うちもそろそろ家を建てようと検討中なのですが、テラジマさんも候補にいれてまして、ここでに皆さんのご意見参考にさせてもらってます。

実際に直で見ると、また違うんでしょうね。私も見学会にいってみようかなっと。

24. 28 申込予定さん

最初はデザインに惹かれて興味を持ちましたが、サイトを見ていると色々とこだわりがあり、木造軸組工法の耐震性を向上する、SE構法という手法を取り入れていたり、素材へのこだわりなど、見れば見るほど夢が膨らみます(笑)

というわけで、お値段がちょっと高いと感じたものの、家族と話した結果、結局はテラジマにお願いしようということになり、
    現在相談中です。

対応もよく、今のところ不満はないです。

25. 29 申込予定さん

サイトを見てて気づいたのですが、テラジマアーキテクツさんってサイトが2つあります。私も最初とまどったのですが、たしか、どちらをみても問い合わせのフリーダイヤルの番号が同じだったので、同じところにつながるはずです。

http://www.kenchikuka.co.jp/
    http://www.terajima.co.jp/

これからサイトを見ようとされる方もいるかな〜と思いまして、老婆心ながら、追記します。

26. 30 いつか買いたいさん

テラジマアーキテクツのサイトで体験談を見ていると世田谷が多いようですが、東京以外でもお願いできるのでしょうか?

27. 31 いつか買いたいさん

書き忘れましたが、横浜で検討中です。

28. 32 購入検討中さん

テラジマアークテクツさんの口コミ情報探していたので、ここいいですね!
    みなさんのご意見参考にさせていただいております。

それなりに大きな金額をかけるので、トコトンこだわりたいですし、理想の家にしたいと思ってます!!
    めちゃくちゃわがまま言っても聞いてもらえそうですか?

購入経験者の方、いかがでしたか?特に「結構わがままいっちゃったな~、俺」という方いたら教えてもらえませんか!

29. 33 購入検討中さん

No.31 いつか買いたいさんヘ

そういえば、横浜の事例ありましたよ。問題ないんじゃないでしょうか?

http://www.kenchikuka.co.jp/kenchiku-taikenki/05/

ただ、今見に行ったら、メンテナンス中でしたので、ちがってたらごめんなさい!

30. 34 入居済み住民さん

テラジマさんで家を建てた者です。

私はめちゃくちゃはわがままは言ってないつもりですが(笑)結構色々とこだわりとか聞いてくれて、一緒にどうなったら良くなるかとか考えてもらったり提案してもらったりして、完成した家にはとても満足しています。

「こだわり」と「わがまま」は何が違うかのかという質問は、ご遠慮くださいね(笑)。

31. 35 契約済みさん

現在テラジマアーキテクツさんにプラン相談中です。

私、けっこうワガママいってると思います。w
    なんかお話していると一緒に家を作ってくれている感がうれしくて、ついつ色々と要望聞いてもらっちゃっています。
    テラジマさん、すいません(汗。

たぶんテラジマさんにとっては、一つ一つが大切な作品というか、一緒になってこだわってくれちゃうので、私もついつい、だったらこうしてみたいとかワガママ連発してます。

まだ最初の段階なので、わかりませんが今のところは満足してますよ。
    というか、これで満足じゃなかったら、テラジマさんに申し訳ないです。っていうくらい大満足です。

出来上がりまで、毎日ワクワク中です。

32. 36 入居済み住民さん

4年前にテラジマさんにお願いして建てていただきました!

息子も新らしくなった家をすごく気に入ってくれていて、毎日元気に走り回っています。
    中庭のある家が私の理想だったのですが、実際、その中庭で、息子と愛犬が楽しそうに遊んでいる姿を見ると『やっぱり中庭を作って良かった』と思いますo(^▽^)o

「とても元気なお子さんですね!お子さんが走り回れるように広々としたスペースに出来るようにしましょう!」と間取りをご提案いただいた通り、まさに理想の家になりました★

先日、1回目の定期メンテナンスを実施していただきました!
    そういった面でも安心です♪

33. 37 購入検討中さん

家を建てることを検討し始めてから、周りの知人に色々と相談していました。

その中の1人、会社の先輩の話を聞いていたところ、テラジマアーキテクツさんで家を建てたということでした。
    先輩からは、別にこだわりとかないならハウスメーカーの家とかから決めればいいけどこだわるなら建築家がいいし、テラジマだったら設計から施工までやってもらえるから色々どんな家にするか相談したり提案してもらったりして楽しかったよ、と言われたので、一度実際に相談してみようと思っています。

見学にも行こうと思ってますが、先日先輩の家を見に行かせてもらって、こだわりのポイントとか
    ここを決めるのに何度か提案を作ってもらったんだとか聞いていると、うちもテラジマアーキテクツさんにお願いしようかなという気になっています。

まだ相談前なので実際には相談してから決めますけどw

34. 38 入居済み住民さん

みなさん、デザインがおしゃれだということを言われてますが、品質も問題無いと思います。

SE工法や外断熱の他、建て終わったら終わりというわけではなく定期メンテナンスがあるのも安心のポイントなのでは。
    定期点検が2年後、5年後、10年後とあり、そのあとさらに有料だと10年追加され、最長20年の長期保証付きのようですよ。

でも個人的に他よりいいなと思うのは、デザイナー住宅なのに施工も同じところでやるので
    依頼主の要望がそのまま形になっていくところではないでしょうか。

35. 39 匿名さん

家を建てるにあたって、妻が絶対に譲れないと言っていたのが収納です。

女性はやっぱり収納にこだわりたいようです。男はもっと別のところにこだわりたいのですが。

こだわりどころが違いますね。なので、色々なハウスメーカーの話を聞いて、一番妻が気に入ったのがテラジマアーキテクツでした。

私のこだわりポイントにもできるだけ近づけてもらって(費用の関係で妻の要望が優先されたので・・・)理想の家になりました。

36. 40 働くママさん

ハウスメーカーではなく建築家にお願いするというところで正直最初は不安がありましたが、打ち合わせの際にはしっかりと細かいところまでヒアリングしてもらって、こんなところまで考えて設計してくれるんだと感動したことを今でも憶えています。

現状の暮らしだけでなく、先々の事まで考えた提案など、打ち合わせの時が一番わくわくしました。

完成した家はスタイリッシュで満足のいく家になり、アフターフォローもしてもらえるので安心です。

37. 41 いつか買いたいさん

数年前から家を建てようと、家族と計画していて、色々といろんな建築家さんやハウスメーカーのサイトなど見たり、見学会に行ったりして、検討してきました。
    その中でも、テラジマさんのサイトにある、和モダンのデザインにすごく惹かれて、日本の和風の良さと、スタイリッシュさが、融合した素敵な家に興味を持っています。まだ、主人と他の会社も候補に入れた上で、どこに依頼するかは話し合い中ですが、一度見学に行かれると良いかもしれないですね。

38. 42 入居済み住民さん

10数年前にテラジマさんに2世帯住宅を建てていただいた者です
    ひょんなことからこのページに気がつき古いレスのようですが書かせて頂きますね

我が家に来る方々が「素敵なお家」、「いいお家ですね」と10数年経った今でも
    言われることがあります。建てた後のメンテナンスもキチンと対応してくれます。

SE工法の解放感と地震に強い安心感、これが一番の魅力です
    狭い土地に2世帯だったのでプランにはこだわり何度も打ち合わせをしました
    その度に親身に要望を聞いてくださり細かいところまでかなり我儘な要望だったかもしれませんが
    6人分+ペット2匹の希望をかたちにしてくれました、
    住みやすいこの家が大好きでテラジマさんにお願いして本当に良かったと思っております。

39. 49 匿名さん

格好いいのはもちろんプライオリティが高くなりますが何だかんだで一番は建物がしっかりしている事ですからね。災害に強いというのは基本かと思いますがそれをおさえているのはよろしいのではないかな。
     建築家の方たちや職人の方たちも顔とホームページに名前を出しているので、クオリティには自信があるのかなと感じさせられました。

40. 50 匿名さん

過去こむ人のほとんどが、ここで建ててよかったとあるHMさんってめずらしいですよね。
    どこの書き込みをみても、苦情だったり、厳しいことが書き込んであるのですが、こちらでは拝見している私にもすごく良い家が建つのだなぁってうらやましくもなり、気持ちよく見る事ができます。
    こういうHMさんが近所にあったらなって、素直にうらやましいです。

41. 51 購入検討中さん

私は逆にテラジマではお断りさせて頂きました。
    コンサルタントの方の対応がちょっと問題アリでした。

ただ、それ以外は素晴らしいと思いました。

42. 52 匿名さん

テラジマさんはSE構法だけですよね?
    SE構法って地震の時すごく揺れるのでしょうか??
    3.11の時家財が倒れて大変だったと聞いたのですが。
    皆さんどうでしたか?

43. 53 匿名さん

SE構法の場合にどのくらい揺れるかは分かりませんが、テラジマさんは、RCや鉄骨造の家も建てているようですよ。
    http://www.kenchikuka.co.jp/sakuhin/tags/RC%E6%A7%8B%E9%80%A0/

他の工法にも対応しているようです。

44. 54 周辺住民さん

世田谷民です。同じブロックで寺島さんで建てている家があって、毎日前を通るときにチラッと見る程度でしたが、素人目にもとても丁寧に作られていることが分かり、日数も(良い意味で)すごくかかっていて、大工さんも雰囲気がすごくよく、建築家のような人が何度がチェックに来られていて、全く関係ない私の目からもただならぬ素敵な家が建つ雰囲気がしました。手抜き感ゼロ、すごく丁寧に真剣に向き合ってました。
    同時期に周りでもバンバン家が建っていましたが、簡単にささっと建つ家もあって、寺島さんは全然違いました。
    そして、ようやく出来上がった!と思ったら、周辺の家を圧倒するオシャレな素敵な家が建ち、日々家に見とれています。特に夜のライティングがセクシーというか、スタイリッシュすぎ!どんな人が住んでるのが妄想しちゃいます。
    最近隣のブロックでも寺島さんの家が着工し、もうすぐ完成ですが、やはり外観が他の家と全然違います。たたずまいが、何と言うか、品がある。
    我が家もいつか寺島さんで家を建てたいと思っています!貯金がんばろー!

45. 55 匿名さん

初めの提案の時、他メーカーにはない圧倒的な迫力のプランが出てきてびっくり。社内で揉めたボツ案というのも見せてもらってそれもまたいいなと思いました。
    そこで悩んで、帰ってから2つの案を融合し、多少加えたプランを作って、こだわりたい点やどうしてそういった間取りにしたかを箇条書きにして参考イメージとしておくったら次回の打ち合わせ時ほぼそのままのプランが出てきてしまいました。「社内で検討しましたがこのプランでテラジマとして出せます。」とのことでしたがやはりド素人がこねくり回したのがよくなかったのかも。。。
    その後コーディネーターの方からの提案はありましたが設計者は出てきてくれませんでした。。。(プランの修正のチェックは行なってくれましたが相手にしてくれなかったということでしょうかね。。。それとも2回目以降はコーディネーターと進めていくのが普通のことだったのか?)
    失敗しました。
    完成見学会も行き素晴らしい出来で頼みたいとおもったのですが。。多少ぶつかりながらもブラッシュアップはできそうもなかったので断念しました。
    図を書かずにポイントだけ伝えればよかったと未だに後悔してます。
    施工、アフター含め皆さん満足のようでいい会社と思います。頼んでおけばよかったな。。。

46. 56 テラジマさんかプロスタイルさんか・・・ [男性 50代]

No.51さん

ちなみにそのコンサルタントの方にどのような問題がありましたか?
    わたしたちも2世帯住宅をテラジマさんにおねがいしているのですが、コンサルタントの方の対応に疑問があり、実際にお願いしようか迷っているのです。

でてきたプランは、そこそこ良いのですが、コンサルタントの方の対応だけが心にひっかかっているのです。やはり高い買い物なので気持よく対応してもらいたいのですが、どうしても気になってまして・・・

47. 57 匿名さん

私も知りたいです。

48. 58 シャチョーさん

シャチョーさんが怪我で引退してからちょっと様子が・・・ですよね?中の方?

49. 59 購入検討中さん

>>58
    いい会社のような気がします。安心感はありますね。上手く事業承継されて社員の方も幸せであれば良いのですが。あとはお金をかけれは良い家が建つのでは?
    お金かけてもセンスがない会社に頼むと不幸ですが、ここはセンスあるでしょ。みなさんどう思われますか?

50. 60 匿名さん [男性 40代]

社長交代で経営状況はどうなんですかね。
    大手ではないので、そのあたりがきになります。
    大きな買い物なので。

51. 61 [男性 50代]

現在、こちらで家を建ててもらっている者です。
    会社概要でも確認できますが、社長さんは交代されていませんよ

私たちの担当さんは、どんな質問にも殆どが数時間以内でお返事が頂けますし、誠実な方で信頼しています。 
    大手と違って、ガツガツした所が無いのでこちらが心配になるくらいです。

こちらはセンスも提案力もあって、これまでの所は選んで良かったというのが実感です。
    資金の件でも鷹揚な印象で、経営的には大変安定している印象を受けています。
    最後は住んでみないと分かりませんが・・・

誰が建てるのか分からない大手と違って、こちらは顔の見える信頼の置ける職人さんに作って頂けるのが利点だと思っています。
    人手が限られていますので年40軒の依頼のみを受けて、確実な仕事をして行くというビジネスモデルはとても堅実な経営と感じています。

52. 62 匿名さん

顔が見えるというのは1つの安心ですよね。
    年間の受ける数を制限している話は知りませんでした。
    ただただ手を広げているという訳ではなくて、堅実にしているんですね。

あまり大きな会社という印象ではないのですが、
    アフターなどはどうなんでしょうか。
    しっかり受けることが出来るのでしょうか。

53. 63 契約済みさん [男性 50代]

社長さんは過去にフェラーリの素人レースで事故を起こして重体になり(検索すれば動画も出てきます)、いまは殆ど実務をされておりません。

よって、逆に代表取締役として名前を掲載していること、そして、あたかも寺島社長が今もデザインに関わっているかのようなブランディングに不安を感じます。

試しに「寺島社長本人にデザインをお願いしたいのですが」と聞いてみて下さい。誠実な方々が多い会社なんで、ちゃんと説明してくれるはずです。

とはいえ、会社としてしっかり機能してますし、クオリティは高いので、どうしても寺島社長自身によるデザインでなければイヤだ、という私たちのような客でなければ良いと思います。アフターサービスもしっかりしています。

54. 64 [男性 50代]

No.51です。

>社長さんは過去にフェラーリの素人レースで事故を起こして重体になり(検索すれば動画>も出てきます)、いまは殆ど実務をされておりません。
    の件は最初にコンサルタントの方から説明を受けておりました。

私たちが気に入っていたテラジマさんの作品は、社長さんがデザインされた物では無かったので、私は特に気にとめませんでした。
    むしろ、気になったのは会社としての存続性でした。
    会社情報等を少し調べてみましたが、特に問題なさそうであったので契約に至りました。
    契約後から、もうすぐ1年になりますが組織としてきちんと回っているという印象です。

55. 65 匿名さん [男性 50代]

>>64
    No.51ではなく、No.61の間違えでした

失礼

56. 66 購入検討中さん

No.56さん No.57さん

No.51です。
    その後書き込みしたまま全くこちらに来ておらず、お返事が遅くなりすみませんでした。。。

約束した内容をコロッと忘れていたり、発言がハッキリしない方でしたので
    営業マンとしてはちょっと微妙だなと感じてしまい、最終的には信頼が築けないだとうなと
    思ったのでお断りしました。(その点以外は非常に話しやすく良い印象でしたが)

57. 67 匿名さん [男性 30代]

テラジマアーキテクツはお薦めできません。建築家やスタッフのプロ意識が不足しており、ミスが起きた時など先ず責任逃れに走る傾向があります。もっと大手の信頼できるハウスメーカーを選ぶべきです。

58. 68 匿名さん

>67 こちらでそういう話はほとんど出ないので興味ありますね。何があったんですか?

59. 69 購入検討中さん [男性 40代]

人それぞれだと思いますが
    私は、こちらに、申込金を支払いまして、間取り等、検討しました。

年間40棟、申込金数万円を入金しますと、社内コンペ数人(社員のみ)で、図面作成しまして
    その中で、一番よいと思うものを、間取りの提示などうけます。

実際のところ、SE工法にしても、フランチャイズでして、こちらの会社も、その傘下なだけでして
    他のSE工法のところにも、プランは、出してもらいました。
    (SE工法の場合は、すべて大元の会社に、構造計算等を、委ねます。構造の金具も、その会社から、買います)

テラジマさんは、プレゼンが、上手いというか、おしゃれな感じは、確かにありますが
    実際のところ、小さいお子さんなどが、居る方には、不向き。
    夫婦2人とか、そういう方で、おしゃれに行きたい。そういう方にはいいのかも。

格好はいいが、住みにくい。格好が1番で、住みやすさは、その次。みたいな。
    ですから、そういう意味では、あっと驚くようなプランは、出てきます。
    別荘とかなら、いいかもしれないですが、ちょっと、無いと思いました。

ちなみにですが、プレゼン内容としては、他のSE工法のところと、間取り的には、さほど変わらない。

また、余談ですが、年間40棟。これも、疑問に思いませんか?
    嘘とは言いませんが、40棟×儲け=年間利益 です。
    もしもですが、3000万前後の物件を、40棟でしたら、いくらの利益ですか?
    それで、あれだけの人件費、まかなうのでしょうか?
    地域も、城南地区で、高額帯なので、3000万平均は、ないですが。
    でも、先に40棟が、出てくるのが、どうなのかと・・・
    会社なんで、売上高が、先でしょ。
    あくまで、リップサービス。プレゼンのうまさです。

テラジマさんのカタログとかも、渡されますが、その中には、噂の社長さんの家も、出ています。
    (これが、社長の家とは、案内されていませんし、案内もされません)

また、アフターの部分でも、気になるところはあります。

車の事故で、お仕事ができない方の分まで、お給料の負担をしなければならないのは
    それひとつとっても、どれだけの割増料金なのか。フェラーリを、何台も購入できるほど
    割増なのかと。買うのは自由ですが、出たがり過ぎというか、隠しておくべきだと思いますね。

そういう社長の会社で、末永く残る会社が、あるとおもいますか?

よく考えてみてください。

私は、プレゼン内容検討しましたが、驚くプランも、予想の範囲内でしたし(実際は、期待外れ)
    いろいろ、考えた結果、お断りました。

ちなみに、こちらで、初めに説明受けますと、格好の良さよりも、構造(SE工法)断熱を、売りにしているとの
    熱弁を、受けます。プレゼン上手いですね~

60. 70 ビギナーさん

>69
    読点が多すぎ

61. 71 主婦さん [女性 30代]

現在候補にしています。

>>69
    アフターの件で心配というのは会社の存続性が、ということでしょうか?
    大手HMでも契約後の対応の悪さは口コミで目にしますので、どうなんでしょうね。
    逆に莫大なHMの宣伝費と実労働がない社長1人分のお給料とでは比較にならないと思いますが・・・。

とはいってもまだ他と比較検討したいので、こちらで建築された方や候補にされている方いらっしゃいましたら他はどこを候補にしているか参考までにお聞かせください。
    HOPもよさそうだと思いましたが都内住まいなので敷地が狭くその点でどうなんだろうと思っています。

62. 72 検討中の奥さま

この前初めて打ち合わせをしてきましたが、設計者の方(名刺には取締役と記載されていました)が
    終始ニヤニヤしていて、かなりイメージが悪かったです。
    非常にバカにされている感じがして気持ちが悪かったです。

やはり担当によって色々違うのでしょうか?(希望価格が安かったからバカにされたのでしょうか?)

63. 73 主婦さん [女性 30代]

>>72
    坪単価代替幾らくらいでの希望でしたか?
    設計は社内コンペとHPに書いてありますが、言葉では表現できないフィーリングが合わないと細かい部分でのイメージ差が生じてくると思います。
    設計者は選べるんでしょうか?
    社内コンペだから担当者による質の差は無いと書いてありますがそんなことあるんですかねぇ・・。
    うちも近いうちに相談に行く予定ですが、テラジマの施行例をみると中庭が効果的な場合と、逆に中庭を設けることにこだわり無理に入れ込んでいるように見える物件があります。
    中庭というアイディアは昨今ではもうなんら珍しい発想ではありませんが、テラジマ的に強いこだわりがあるんでしょうか?
    またSEならではの大間口を売りにしているせいか非常に大きな窓を設置して吹き抜けにしている施行例が多いですね(ある意味ワンパターンな間取りばかりですよね)。
    実際の毎日の生活の面から考えるとどうなんでしょう。
    家には実用的な面も必要ですので、おまかせという形式にしてしまうと写真写りは良いけれど生活はしにくい家になりそうで気になります。

64. 74 契約済みさん [男性 40代]

大手HMだと設計が終わると変更したがらない,もしくはできないケースが多いと聞きます。 テラジマさんの場合、細かい変更も打ち合わせの中で柔軟に対応してくれますし,一緒に家づくりしている感じが強いです。
    但し、デザインは最初のプレゼンの物はかなりデフォルメされてるので、作り込む中で予算と相談しながら変わっていきます。 今のところ,私はHMでなくテラジマさんにお願いして良かったと思います。

65. 76 匿名さん

恐らく、現場の段取りや手配などのことがあり、混乱を避けるためにも本当は一度決めたことは変更しないほうが良いとは思います。
    でも後から「ああすればよかった」と後悔しながら家が建っていく様子をみるよりは、
    柔軟に対応してくれたりするのはすごくありがたいことですよね。
    大手ではないからこそ、というところなのかもしれませんよ。

66. 77 匿名さん

皆さんの書き込みを読ませていただきましたが、
    外見のかっこよさを重視し、実用性について考えられていないと言う一文がひっかかりました。
    公式サイトで施行例を見てみると、確かに吹き抜けがあり窓が大きなデザインでかっこいい!でも、夏は酷暑で冬は寒そうだと感じてしまいました。

67. 78 [男性 50代]

”外見のかっこよさを重視し、実用性について考えられていない”
    と言われているのは実際に建てられた方ではないと思います。

ガラスは大きくても、光の入り方は季節&時間ごとにコンピューターでシュミレーションされており、大きな庇などが配置されいます。

我が家は、テラジマアーキテクツ作品の中でも特に窓が多い家ですが、夏も冬も大変快適です。
    断熱性は非常に高く、雪が降った日でも、窓の外を見るまで気づかない程です。
    訪問会に参加して、住まわれている方に聞いてみると良いと思います。

68. 79 [男性 40代]

私が自分の家を願いする所には、適正な利益を取っておいて欲しいと思います。
    社員を大切にしない企業では、顧客に対して前向きの気持ちや寄り添う気持ちも出てこないでしょうし、クリエイティブな仕事が出来るとは思えません
    そもそも事業継続性が担保されなければ、アフターの事も心配になります。

Project reportを拝見すると平均55坪程、平均坪単価80万として、年間40棟で年間売り上げ17億6千万
    これは、帝国データーバンクの値とも一致します。

見積見れば分かりますが、テラジマアーキテクツは10%の管理料を取っています。
    従って、テラジマアーキテクツ本体の粗利は年間1億7千600万円
    本体の人間は25人位なので、私には適正な利益水準だと思います。

ガチガチに値切って、適切な対価は支払いたくないと言う方には向いていない会社と思います

69. 80 匿名さん

79さん、すごい…
    そういう風に計算するのですね

管理料ってどういうことなんでしょうか。
    アフターメンテナンス代が物件価格に含まれているということなのですか?
    本当にきちんと面倒見てくれるのならばいいんだけれど。

70. 81 いつか買いたいさん

79
    粗利がそんなに少ないわけないでしょう。

71. 83 通りがかりさん

その通り!
    粗利がそんなに少ないと自転車操業になります。
    下請け業者からの仕入に利益計上してます。

72. 84 匿名さん

公式で問い合わせから契約までの流れを読みましたが、
    相談→敷地調査→平面図はもちろん、CGパース図・3Dバーチャルデータ、模型を使ったプレゼンテーション→見学会参加→見積もり→契約という形になるようです。
    敷地調査やプレゼンテーションの模型作りなどは人件費がかかりそうですが、どこまでが無料になりますでしょう?

73. 85 経験者

2年前にテラジマアーキテクツさんで建てて頂いた者です。

契約以前には一切コストは発生しなかったと記憶しています。
    こちらのスタッフの方は皆さん誠実な方なので、尋ねれば何でも正確に回答してもらえると思います。

74. 86 通りがかりさん

良い人かどうかは担当によりますよ。
    私の場合はダメでしたし。
    何でしょう、上場企業には絶対にいないようなタイプというか、平たく言うとロクでもない方でした。

相性が合うとか、ある程度金額が高い家だと対応は変わるのかもしれませんね。

75. 87 匿名さん

現在ハウスメーカーを含め、こちらも候補にいれたいと
    検討中です。
    しかし、見学会が開催される家を見ていると
    コストがかけられるお宅だけを受け入れているのではと
    思ってしまいます。
    都心で土地を購入するとそれだけでかなりの出費です。
    さらに上物にあれだけのコストをかけられる人って
    年収1000万位のサラリーマンではとても無理ですよね?
    坪数に対してこちらで建てた方って総コストを
    どの位かけられているのでしょうか?

76. 88 経験者

我が家は、本体工事価格の50%位のオプションを付けました。
    (かなり盛り込んだ仕様と思います。)

総支払額から外構・地盤改良費を除いた額を延床面積で割ってみました。
    IR情報から算出された、大手住宅メーカーの坪単価と比較すると、住友林業と積水ハウスの間位でした。

参考になれば幸いです

77. 89 通りがかりさん

因みに我が家世帯2000万でテラジマでは建てられず。。
    どんなやつが建ててるんだ。。。

78. 90 e戸建てファンさん

>>89 通りがかりさん
    二千万の世帯年収?
    二千万費用?
    前者ならあり得ない
    後者ならあり得るのかな?

79. 91 eマンションさん

>>88 経験者さん
    参考になる貴重な情報ありがとうございます。参考までにどのようなものがオプションとなるのか教えてえいただけますか。宜しくお願いします。

80. 92 匿名さん

本体価格の50%ものオプションってどういうものをつけたのだろう。
    なんだか全然予想もつかなくて。
    その他に諸費用などを思うと、
    全費用の半分が本体、それ以外の諸費用が半分ということになっている
    ということになってしまうのか。
    でもソコまでしなくても良い、ということなのかなぁ。。。

81. 93 匿名さん

契約時の金額では仕様という名ののっぺらぼうな家しか建たないからね。
    打ち合わせを重ねるうちに契約前に詳細な見積もりを出すのは不可能だとわかったけど
    それでもせめて契約前のサンプルで作ったCGの家が建つ金額を最初に出すべきだと思う。
    CGではタイル張りなのに予算は壁紙になってるとかね。
    うちは契約時に外構込みで坪90万くらいだったけど、最終的には坪130万くらいになった。
    オプションが本体の50%ってのはそういうことじゃない?
    うちは予算を多めに確保してたからなんとかなったけど
    最低坪100万が無理ならテラジマに行っても辛い思いをするだけだと思う。

82. 94 匿名さん

すみません。教えてください。
    今皆さまのお話に出ている総費用の金額は、HPに書かれている「予算の目安としては本体工事費用の坪単価は67万円~、その他諸費用として、本体工事費用以外の外構工事や設計費用がおよそ25%から35%、また設計費用が8%前後となります。」の全てを含んだ総支払額ということでしょうか?

83. 95 経験者

88です
    お返事遅くなり、申し訳ございません。

>91
    テラジマさんの標準仕様詳細は分からないので、直接問い合わせた方が良いと思います。
    我が家でオプションと思われるのは、床タイルや壁のタイル、エレベーター、オーダーの風呂やキッチン等です。

>93
    予算を伝えた上で作成して貰ったプランの仕様は、全て見積に含まれていました。
    私の場合は、最終支払い総額もほぼ最初の見積通りに収まりました。

>94さん
    正しい坪単価の計算方法が分かりませんでしたが、相支払総額から外構費用や地盤改良費等を差し引いて、延べ床面積で割った額を坪単価としました。

正しい計算方法は、更に設計費用も差し引いて算出するのか?、単純に総支払額を延床面積で割るのか?、そもそも延床面積というのも”容積率算定面積” ”建築床面積” ”施工床面積”のどれを使うかよく分かりませんでした。
    実際の所はどうなんでしょうね・・・

84. 96 匿名さん

>88、95さん

94です。
    ご丁寧なわかりやすいご説明助かります。
    うちはまだ土地探しをしている段階なので、土地にいくらかけられるかを検討するのに、とても参考になります。
    ありがとうございました。

85. 97 検討板ユーザーさん

デザインに惹かれてプラン提案依頼しています。SE構法と外断熱が標準で、この施工が7割強とのことです。建物の坪単価100万円、契約してから、施工開始してから、出来てゆくのを見ながら細かな仕様を決めてゆく、らしいです。請負契約は、標準仕様の概算とのことでした。

メリットは、大きな間取りから段々と細かな仕様とじっくり納得して決めてゆける、注文住宅ならではですね。自分で決めてゆくので価格に対する納得感は高いと思います。 デメリットは、目の前でどんどん具体的になってゆきますので夢が膨らんで引きづられてグレードアップしてしまうこと、週末がずっとそれに取られてしまうこと、でしょうか。

86. 98 匿名さん

木造で標準仕様で本体の坪単価100万円は異常だろ笑
    坪単価65万スタートで、金持ち顧客が多いから結局仕様が上がって坪単価100万ならありえるが。

87. 99 匿名さん

坪単価が100万円って本当にその額なんですか?
    鉄筋コンクリート住宅ならばまだわかりますが、木造でそれはないんじゃないかなぁ
    オプションも入れていくと
    この価格に最終的にはなってしまいました〜みたいな感じになってくるんじゃないかなって思うのですよね…。

88. 100 通りがかりさん

木造で、施工床100万/坪は異常ですね!みなさんの言う通り、RC造の単価ですよ。
    いわゆるアトリエの先生がいる設計事務所で、家立つレベルw
    設計・施工の会社とは思えない金額ですね!

ただ、注文住宅であれば、1つ1つ良いものを選んでいけばそうなりますよね。
    お客様に予算がありそうだ。→とことんデザインしたい。→雑誌にのせて知名度をあげたい。の対象になられたのだと思います!
    仕上げ造作にお金をかけるか?構造躯体におかねかけるか?をよく考えて、構造が大切なら他にいきましょー。

89. 103 通りがかりさん

2016年フラット35利用者の調査だと、東京で家を建てた人の平均坪単価は96.2万円
    東京なら、100万/坪の木造って平均レベルなのでは?

90. 104 通りがかりさん

東京でRC造100万/坪で建てられるHM or 設計事務所ってどこですか?そんなとこあります?具体的な名前を挙げてください。

91. 105 検討者さん

私の経験だと3年前で、地盤改良など必要なくて、大型トラックが敷地に入れて、残土処理が近場でできて、電気上下水ガス全部既に敷設されてたら、RC駆体のみで坪90位。造作やらキッチン、風呂、洗面、トイレx2入れると坪140位になりますね。
    坪100超えるとRC造が視界に入ってくるのは確かですね。
    問題は設計事務所に頼むと設計監理費用を%で取るところが多いので簡単に1000万超えるところ。
    上を見てしまうと悩みは尽きないですね。

92. 106 戸建て検討中さん

設計から施工まで誰がやるのか明確、評判も良いので興味があるのですが、皆さんわりと大きな家を建てられているので私なぞが打ち合わせを希望してよいのか躊躇しております。
    三階建て延べ床40坪、スミリンなどは高いと思っているクチです。対応してくださいますかね?
    あるメーカーからはその規模の家をわざわざSE工法にする意味ないですよとも言われました。

93. 107 検討者さん

クチコミ少ないですね…
    長期優良住宅などそういった助成への配慮や、手続きの積極的なサポートはあるんでしょうか?

94. 108 戸建て検討中さん

建物価格だけで見ても坪単価高いですね。
    設備やらタイルやらいろいろ凝ったら総額が高くなるのはわかりますが、SE構法の家はこんなに高いんですか?
    サイディングと違って外壁の塗り替えなども10年くらいしたら必要でしょうし、やはり富裕層向け設計事務所なんですかね。

95. 109 検討者さん

ネットで評判が良かったので検討しました。
    結果、高くて諦めました。
    高いお金出せばそりゃ素敵な家が建ちますよね。
    そこをアイデアや知識で補って叶えてくれるのを、建築設計事務所に期待するんですが。

96. 110 通りがかりさん

過去2軒、在来工法で注文住宅をローカル(神奈川)の工務店にお願いしましたが、それでも坪単価に直せば、2008年頃に建てた家は坪単価65万くらい、2015年に建てた家は80万程度でした。まぁ、設備を最上級クラスにしたことが影響してると思いますが。
    なので、このレベルの住宅で坪100以下ってまずあり得ないでしょう。もしその金額だとしたら、大分仕様等は控え目かと思いますよ。結局は良いものは高いです。
    設計事務所だから大手HMよりも安くというのは必ずしも該当しないと思いますし、それに特化した設計事務所を探した方が良いかと。。

97. 111 検討板ユーザーさん

坪単価、公式のブログに解説がありましたよ

https://www.kenchikuka.co.jp/15393/

98. 112 匿名さん

坪単価100~150万かあ。正直言って高いですね。
    2年前のレスにある通りなので109さんはテラジマアーキテクツさんでのスタンダードな価格帯で建てたってことですね。
    (キッチンや風呂等は必要な物なので引けないし)
    ですが最初にこういうのを知れて良かったと個人的には思います。ものすごく気に入ったとしても予算オーバー気味なら泣く泣く諦めないといけないし…。

99. 113 検討板ユーザーさん

テラジマアーキテクツさんで新築を考えています。
    テラジマアーキテクツさんのUA値やC値はどのくらいでしょうか? 営業の方は良い方とですが、外断熱だから暖かいです。としか答えてくれません。

100. 114 過去にテラジマで建てた者です。

ハウスメーカーの様に部品を選んで作る”注文住宅”ではなく、完全注文住宅だから設計が完成しないとUA値は出せないんだと思いますよ

我が家もそうでしたが、C値は1以下だと思います。
    引き渡し後に、測定結果を渡して貰えます。

101. 115 通りがかりさん

>>114 過去にテラジマで建てた者です。さん
    ありがとうございます。
    現在数社に絞り検討中ですが、最近は注目住宅ですと、外内での付加断熱を行う建設会社も増えているので。

102. 116 匿名さん

2年程前に建てました。デザイン力、対応、品質は大変素晴らしいですが、お値段は高めです。ざっくりですが、オプション込で坪単価150万(外構以外の建築費/床面積)くらいは見ておいた方がよいかもしれません。最近だとウッドショックや原材料費の高騰で、建築費がより上がっている可能性があります。

103. 117 通りがかりさん

>>116 匿名さん
    貴重なご体験談ありがとうございます。寒さ暑さはどのようでしょうか?

104. 118 通りがかりさん

>>116 匿名さん

>>116 匿名さん
    貴重なご体験談ありがとうございます。

105. 119 匿名さん

>>117 通りがかりさん
    外断熱工法で、夏は涼しく冬は温かいという説明をされました。うちは、それに加え全館空調を入れているので、年中家の中ではずっと半袖で大変快適です。

106. 120 通りがかりさん

>>119 匿名さん
    ありがとうございます。なるほど全館空調か付加断熱した方が安心ですね。少し費用がかかりますが、テラジマさんに決めようかと思います。

107. 121 匿名さん

>>120 通りがかりさん
    116です。
    素晴らしい家づくりになることを祈っております!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK