注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54

積水ハウスとタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

  1. 2681 サラリーマンさん

    コンプライアンス重視とか言ってたけど、〇都〇インター〇ークの支店長さんは、前の店で、
    なんかの募金で集めた金でマック買ってたって聞いたよ。
    今度の震災の募金もやっちゃうんだろね。 ウマイかい?

  2. 2682 サラリーマンさん

     積水で62~64万/坪で考えているなら止めた方が無難。
    というより延床面積が35~42坪なら、ドコ選んでもあんまり変わらないのでは?
    プレート付けたいなら積水で良いと思います。
    総2階のレ○ブロックみたいな家になるだけなら、もう少し楽しんだ方がよいのではないでしょうか?

  3. 2683 三木園

    たま営業さん

    なぜ結論出ないのでしょうか。教えて下さい。

  4. 2684 匿名さん

    そうかなぁ。

    去年できたタマの展示場、ぱっと見から安さを感じてしまったけど。


    ま、人それぞれだけどね。




  5. 2685 サラリーマンさん

    確かに価値観は異なるので…

    展示場の建物と完成見学会の建物。

    ギャップ感じません?

  6. 2686 匿名さん

    積水はね。

  7. 2687 サラリーマンさん

    ですよね。

  8. 2688 匿名

    個人的には、田舎のタマ展示場はローコストで、都会のタマ展示場は建て売り以上の外観かと…

  9. 2689 匿名はん

    私も最近のタマホームモデルハウスには好印象を持っており、変わったなという感想です。
    もう3年近く、新築計画をしていますが、1年目にタマホームのモデルハウスを見ました。
    概算見積書がさっと出来上がり、金額的に魅力的でしたが、どうもモデルハウスがいけてない。。
    検討からすっかり離れていたのですが、久々にタマホームの営業さんとあい話をすると、
    新しいモデルハウスを建てたので見に来てくれと言われました。
    全く期待せず見に行くと、おや??、悪くない。。
    そこから1ヶ月でタマホームに決め、今は工事が止まってますが、内容的には満足レベルです。

    積水のモデルハウスは、さらにレベルが高く、現実的な生活がイメージできない夢のような空間でした。
    しかし、40坪程度の完成物件を見に行くと、モデルハウスとはかなり異なり、共通点がどこにあるのか見出すことさえできませんでした。

    もともと40坪程度で計画していたのですが、タマホームにすることで、56坪とし、オプション等の追加をふんだんに使うことで、タマホームのモデルハウス以上の仕様となり、完成を楽しみにしています。
    今は工事が止まっており、いつ動き出すのか計画さえ聞けず、その点が不安ですが。

    近所の一条工務店は、がしがし工事してるし、工事ストップしている業者ってどのくらいいるのだろう??
    なんで一条工務店は、工事進められるのだろう??

  10. 2690 匿名

    見に行くならモデルハウスの作りは素晴らしいですが=生活となると変わってきますよ。むしろモデルハウスと共通点がない?積水ハウスの方が快適な生活ができるはず。見ると住むは違います。まぁすぐに気付きますよ~

  11. 2691 匿名さん

    積水なら坪80万以上かけたら確かに快適に出来る。

    ただ坪80万以下で建てようとするとあらゆるところに妥協をしたものになるか、
    元々望んでいなかったものになるよ。

    坪60万程度だとタマホームより劣る部分も多くなるし、満足度はかなり落ちるね。
    積水だと、そのくらいの予算の客はあまり真剣に設計や提案してこない(できない)から
    建売レベルの間取りや見栄えになります。

    「積水で建てた」ということにこだわりたい方向けです。

  12. 2692 契約済みさん

    「「積水で建てた」ということにこだわりたい方向けです。」
    ではなく、
    しっかり予算かけるから、いいものを確実につくってほしい方向けです。

  13. 2693 匿名さん

    「積水で建てた」ということにだけにこだわりたい方向けです。

  14. 2694 匿名

    積水だと良いものを確実に作られるという根拠は一切ないんですけどね。何故か小市民の間では積水にそういうイメージが持たれているみたいですね。小市民は表面的なイメージに簡単に囚われますから。

  15. 2695 e戸建てファンさん

    タマホームの最近のモデルハウスは確かに悪くないです。
    あのレベルの建物が3000万で建つのですからたいしたものです。
    積水ハウスのモデルハウスはさらに素晴らしいですけど、私のような一般ぴーぽおにはお値段が現実的じゃないんですよね。
    逆に有り余るほど予算があれば積水じゃ建てないですし。

  16. 2696 匿名

    ローンなら積水ハウスとか考えなければならないけど全額自己資金なら積水とかの大手ハウスメーカーでは建てませんね。

  17. 2697 匿名

    一条はフィリピン製だから工事とまらないんだよ。

  18. 2698 匿名さん

    家って出来たてほやほやはどこもかしこも真新しいし
    ぱっと見、金額ほどの差はないかもしれません。

    でも何十年と生活していくこと、メンテナンスやもしもの時の
    アフターがちゃんとしてないと意味がないように思います。

    果たしてタマの家ははローン払い終えるまで、ちゃんともつのだろうか、
    果たしてタマの会社はローン払い終えるまで、ちゃんと存続してるのだろうか、

    そこ大事だと思います。

    だって、下請だけじゃなく営業だってコロコロ変わる会社ですよ?


  19. 2699 サラリーマンさん

    モデルハウスは2ヶ所あるのに窓口は1ヶ所。納入業者がころころ変わり工務は建設会社、基礎屋は県外の業者。土日も休まず施工して車が5,6台、人は17,8人来ていて時には21時過ぎまで仕事している。そしてものすごいスピードで完成する。タマより早く施工した工務店より1ヶ月以上早く完成した。恐るべしタマホーム。

  20. 2700 匿名さん

    >>2698

    そこ、大事なトコですね。

    我が家、40年前に積水で建てましたが、12年前に、
    「営業」が、屋根の吹き替えの営業に来ましたが、必要なかったので断りました。

    ダイレクトメールで、リフォームなどの案内は年に一度くらいは届いてました。
    営業もアフターも、挨拶もなかったので異動や配置換えもないのかな?

    こんな感じのアフターが必要なら積水でもいいのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸