注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「厚木の優建築工房はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 厚木の優建築工房はどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-08-23 19:21:18

チラシを見て以前から気になっており、先日メールで
資料請求しました。
資料はわりとすぐに送ってもらえましたが、
メールへの返信はなし。
その後、まずどのようにアプローチしたらいいかと
またメールで問い合わせたところ、3日経過しましたが
返信がありません。
小さい会社って、こういうところまでこまやかな
対応ができないんでしょうか。
大きな買い物で、こちらから連絡をしているのに、
レスの一つもないって、、、ちょっとテンションが
下がっております。
どなたか接触経験おありの方がいらっしゃいましたら、
印象お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-07-27 11:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

厚木の優建築工房はどうですか?

  1. 2 ちみき

    私は数年前に優建築工房さんで家を建てました。
    私の場合は、何のアポもなく突然会社に行っちゃいました。
    その時、新築の担当者が不在でしたが、他のスタッフが丁寧に対応して下さいました。
    その後、担当者から連絡があり話が進んでいきました。

    メールの返信がない(遅い)ことは、すご~く失礼な話ですが・・・。
    いい意味でも、悪い意味でも、かなり仕事が忙しいのだと思います。

  2. 3 購入検討中さん

    ちみきさん、貴重な書き込みありがとうございます。
    なかなか情報がなかったのでうれしいです。
    数年前に建てられたとのことですが、
    住み心地やアフターケアの部分はいかがですか?
    私は自然素材で、冬暖かく夏涼しい家、
    外観的には木のぬくもりのある「欧風」の家が
    建てたいのですが、優建築工房さんはなんとなく
    和風のイメージが強いです(外観が)。
    注文ですのでいかようにもなるかと思いますが、
    その辺りの印象や、設計陣の提案力などについても
    教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  3. 4 ちみき

    ◆住み心地について
     とっても快適です。無垢の床や珪藻土の壁は思った以上にサラッとしていて、梅雨の時期でも快適でした。
     小さな子がいるので、床も壁も”味”が出来てきます。
     断熱については、私たち自身がこだわりがなかったので、いわゆる普通の断熱です。でも、風が通るように設計して頂いたので、夏はとっても涼しいです。断熱等こだわりがあれば、それに対応していただけると思います。
    ◆アフターケアについて
     今日連絡して、明日というわけではないですが、丁寧にケアして頂いています。
    ◆外観
     スレ主さんが仰るように、注文住宅ですのでいかようにもなるかと思います。
     私たちは和洋折衷的なイメージで話を進めていきましたが、イメージ通りの外観でとっても・とっても気にいています。新築当時、散歩している近所の方々に”素敵ですねぇ~”って声を掛けられることも多く、とても嬉しかったです。
    ◆設計の提案力
     100%こちらの希望が叶うわけではありませんが、打ち合わせをしていく中で自分たちの理想とする形に近づけるよう、上手くこちらの希望や優先順位等引き出して下さいました。そして、理想に近い家が完成しました。とっても、満足しています。インテリアコーディネーターの方も色々と提案して下さったり、相談にものって下さいました。・・・担当の建築士にもよるかと思います。

     こんなお返事でよろしいでしょうか?
     私も家を建てる時に、自分が建てようと思っている会社で建てられた方の話を伺いたいと思いました。
     私のお返事が参考になれば嬉しいです。

  4. 5 購入検討中さん

    ちみきさん。
    ご丁寧にありがとうございます。
    無垢の床に珪藻土なんですね。
    それって理想です!(まだこれから勉強ですが)
    うちも小さい子が二人いるので、家族が快適に
    健康に暮らせる家を建てたいと思っています。
    全体的にとても満足されているようで、
    羨ましい限りです。
    こだわりの家を建てたいため、小さい工務店の
    ほうがいいかなと思いつつ、やはりアフターの面で、
    後々会社が潰れちゃったらどうしようとか、
    建てるほうに一生懸命で、建てた後のことが
    おろそかになりがちだと困るなぁということが
    心配のタネでした。
    大手でないところに依頼するにあたり、その辺は
    どのようにお考えでしたか?
    質問ばかりですみません。
    もしよろしければ教えてください。

    それから一応報告ですが、メールの返信がないので
    今日電話してみたところ、日曜に返信していたのが
    こちらに届いていなかったようで、改めて
    やりとりをして無事メール開通(笑)
    連絡がとれるようになりました。
    電話で対応してくださった担当者の方の印象は
    よかったです。
    まずは建てた方のお宅を見学させていただくことから
    始めるとのことで、8月にアポをとりました。
    ちみきさんのお話を聞いて、ますます楽しみになりました。
    ありがとうございました。

  5. 7 ちみき

    スレ主さんはすごいですね。
     実際、私は倒産することまでは考えませんでした。
     お気楽者なのです。ですので、アフターは深くは考えませんでした。
     参考にならずに、すいません。
     
     私がH.M.等の大手で建てなかった理由は、契約する時点で大工さんや職人さんなど実際に現場で家を立てるスタッフが見えなかったからです。
     もちろん優建築工房さんでも職人さんを選ぶことは出来ないし、私が選べる知識もありません。
     でも、何故か安心感があったのです。理由は良く分かりませんが・・・。
     それと、リフォームから始められた会社なので、その経験や知識が新築工事にも反映されるのではと考えました。
     また、営業専属のスタッフがいないため、当初から建築士さんと話せたのも良かったのではと思っています。

     基本的なコンセプトが似ていて、もう少し大きな会社では共立建設(和木工房)さんも候補に挙げていました。

     最終的には”感覚・感性”が合ったので、優建築工房さんで行こうとなりました。

     無事、連絡が取れて良かったですね。
     見学も楽しみですね。見学は私の家ではないと思いますが・・・。
     見学は平塚の坪庭のある家ですか?
     見学に行くと夢が広がりますよね。
     ・・・私は今、お家に住んでいることが日常になっています。

  6. 8 購入検討中さん

    ちみきさん。レスありがとうございます。
    アフターについては、積水で建てた友人から
    よく考えたほうがいいと強く言われて(^_^;)
    友人はとても満足しているようですが、
    そこがしっかりしていないと、相当ストレスが
    溜まるらしいよと。。まぁ当然ですね。
    大手だから安心とは限らないとは思いますが、
    まだまだ迷う予定です(笑)

    なんとなくの安心感、感性が合うって大事ですよね。
    情報も溢れていますし、あまり研究しすぎても
    余計迷うばかりかなとも思ったりします。
    うちはまだ資料請求をしたり、メールで問い合わせを
    したりという段階で、「人」と直接お会いしていない
    ところがほとんどなので、これから会社や人の雰囲気、
    印象などをみながら決まっていくかなと思っています。
    ちなみに和木工房さんも候補に入ってます。
    好みが似てるみたいですね。

    今日は優建築工房さんのチラシが新聞折り込みに
    入ってきました。
    素敵な事例が多く興味津津。
    ちみきさんのお宅もあったり?
    見学もOKしてるんですか?
    うちはまだどこに行くか知らされていません。
    日程がちょっと先なのと、当然ながら先方に
    聞いてみてからとのことで、
    日にちだけお約束しました。
    時間や場所は決まり次第連絡をもらうことに
    なっています。
    ちょっとドキドキ&楽しみです☆

  7. 9 ちみき

    いいお家が建つといいですね。

     優建築工房に初めてお邪魔した時、”たくさんのハウスメーカーや設計事務所・工務店等見て下さい。それから、決めて下さい。”って言われました。他社の悪口を言う会社もあったのですが、このように仰って頂いたのは優建築工房さんだけでした。

     私の家は残念ながら?ホームページにも広告にも載っていません。
     別に掲載すること断ったこともなく・・・、
     お願いされたこともなく・・・です。
     他のお宅に比べるととても質素なので、宣伝にならないからではないでしょうか?
     「1度くらい誰か見学に来て欲しいなぁ~。」とは思っているのですが、未だ?ありません。

  8. 10 購入検討中さん

    ちみきさん、大変お久しぶりです。
    上記↑やりとりさせていただいた者です。
    お久しぶり過ぎなので、読んでいただけるかわかりませんが、
    運よく目に留まっていただければと思い書き込みしました。

    あの後優さんと接触し、かなり好印象でいます。
    うちは結局地元密着の工務店にすることにして、
    すでに大手HMは考えていません。
    ほぼ2社に絞られ、年内に土地を見て設計をしてもらう
    つもりでいます。
    相見積もりを取って、来春までに契約できたらと思っています。

    ちみきさんも会社を決める際に相見積もりを取りましたか?
    お宅見学、させていただけると嬉しいのですが(笑)
    ウィメンズパークなどの掲示板に、登録されて
    いたりしませんか?
    あそこですと、メッセージボックスでやりとり
    できるんですよね(^_^;)

  9. 11 ちみき

    お久しぶりです。

    "優さん"とおしゃるぐらい好印象なのですね。
    なんだか、とっても嬉しいです。

    相見積りの件ですが、2社から頂きました。
    同じ設計ではないので、純粋な金額の比較は出来なかったのですが・・・。
    ちなみに、見積もり金額は優建築工房さんの方が少し高かったです。
    私達の希望を上手く引き出し、それをプランニングして頂けたことが金額差以上の魅力だったのかもしれません。

    ウィメンズパークは申し訳ないのですが登録していません。
    このレスは二人だけのやりとりになってしまっているので、この掲示板の趣旨からは外れている気がしますものね。
    また、大勢の人が観ているので、内容が制約されますしね。

    どのお宅に見学に行かれたのですか?
    ちみき家の見学はいつでもOKなのですが・・・。
    とは言っても、あまり参考になる家ではありません。
    優建築工房らしさは出ていると自分では思っています。
    お気に入りは外観とベランダ、それに収納です。

    いろいろ楽しくもあり、また悩む時期だと思いますが、あまり考え込まずにして下さいね。
    では、また。



  10. 12 購入検討中さん

    ちみきさん。
    約3か月ぶりの書き込みにも関わらず、
    すぐにレスいただけて感動しました!
    ありがとうございます。
    本当に二人だけのやりとりのようで、
    いかがなものかと思いつつ、書かせていただきます。

    相見積もり取られたんですね。
    取り方なんですが、間取りなどの大まかな
    希望と予算を伝えればいいのでしょうか?
    確かに優さんは、自由度が高く、デザインや
    素材にこだわっている分、安くはないだろうなと
    覚悟はしています(笑)
    予算については主人と意見が分かれていることもあり、
    またプランを詰めていく中で、どうしてもオーバー
    してしまう気がするので、安めに伝えておくべきか、
    「ここまでしか絶対に出せないので、込み込みいくらで
    お願いします」という風に伝えるべきか迷っています。
    また、相見積もりしていることは正直に伝えたほうが
    いいですよね?
    それで、金額やプランを見てどちらかに決めると・・・。

    見学に行った日は、建設中のお宅で構造を見せて
    いただいたのと、HPに載っている
    シャープな外観の新築住宅(厚木市)を
    お宅の都合で外からだけ(笑)、あと一件は
    お家の中まで見させていただき、お話も聞きましたが、
    すみません、場所を忘れてしまいました。
    土地探しから優さんとのお付き合いだったそうです。
    ご家族4人で小さいお子さんがいたので、うちと
    似ていて参考になりました。
    その3つを見て、事務所で色々お話を聞き、
    盛りだくさんの内容で、非常に楽しかったです。
    ちみきさん宅の外観とベランダ、収納はどんな感じ
    なのでしょうか?とても気になります。。

    優さんは全体的にとても好印象ですが、
    今のところやりとりしているのは
    設計のH課長だけです。
    なので社長などにもお会いしたいなぁと思って
    いるのですが、まだ機会がないです。
    何を話したいわけではないのですが、工務店で
    契約する場合、はやり社長とは絶対会っておくべき
    だと思いまして。。

    ちみきさんはどんな風に進んでいきましたか?

    長々失礼しましたm(__)m



  11. 13 ちみき

     私のお返事に感動して頂いて嬉しいです。
     この掲示板を観るのが、日課となっています。
     洗濯機を回し、食洗機が鳴るまでの間に観ています。

     掲示板の使い方に問題があれば、管理人さんから注意があるかも知れませんね。
     でも、今はまだ無いようなので・・・。

     見積りを頂く前に、私達の希望や生活パターン、将来の家族設計等の打ち合わせを重ねました。
     その後PLAN(図面等・見積り)を頂き、さらに打ち合わせを重ねて契約に至りました。
     予算の伝え方は悩みましたが、総予算(土地含む)を素直に伝えました。
     年収や自己資金等もお伝えしました。
     構造や資材・設備等で簡単に坪単価は変動しますが、ちみき家の坪単価は約60万円でした。
     また、他社と打ち合わせしていることも伝えました。
      
     見学はとってもワクワクしたのを覚えています。
     契約までに、"自然素材いっぱいのお宅"と"坪庭のある新築住宅"(建築時+完成時)に伺いました。
     早くこんなお家に家族で住みたいなぁ~と夢を膨らませました。
     でも、完成したお家は見学に伺ったお家よりもとっても質素(←以前も書きましたが・・・)です。
     でも、見学に伺ったお家よりもとってもとっても気に入っています。
     外観はモルタル+板張りの茶色いお家です。
     ベランダは板で周りを囲っています。夏には子供用のプールで楽しみました。
     ベランダの床をDIYでデッキ風にしたいと考えていますが、子供たちがまだ小さいので実現していません。
     収納はたっぷりと作って頂きました。
     既製の収納ケースがぴったり入るようにしたり、棚に雛人形が入るように作って頂きました。
     リビング続きの和室は一段上げ、下部が収納スペースになっています。
      ↑今は子供たちのおもちゃスペースになっています。
     
     私のお家も同じ設計士さん方に設計して頂きました。
     今はスタッフが増えたのでわかりませんが、当時、新築担当はその設計士さんだけでした。。
     ちなみに、社長さんには地鎮祭にお会いしただけです・・・。
     
     食洗機に急かされたので・・・。

  12. 14 購入検討中さん

    ちみきさん。
    他の掲示板を見ていると、個人的やりとりもアリな
    感じなので続けさせていただきます(笑)

    やはり何回か打ち合わせして契約に至ったのですね。
    相見積もりもされたとのことですが、断る時って
    大変ではなかったですか?
    気に入っている会社に絞っているわけですから、
    断る時の心苦しさを思うと、今から気が重いです・・・

    おおよその坪単価を教えていただき、非常に
    参考になりました。ありがとうございます。
    優さんは、あえて坪いくら・・・というのを設けていない
    と聞きましたし、標準仕様的なものもないですと
    言われたので、その自由度に胸膨らむ一方、予算が
    見えないというか、見積もり取ったら予想以上に高い
    (やりたいことをやったらかなり高くつく?)かもという
    不安もありました。
    我が家は主人の実家の敷地内に建設予定のため、土地だけは
    たくさんあるんです。
    でも私が掃除と片付けが苦手なので、あまり広い家を建てる
    つもりはなく。。
    純粋に家にかかる費用以外に、どれくらいのお金を見て
    おけばいいと思いますか?
    建物工事費(坪単価×建坪?)に対し、
    設計、電気、水道、、照明、外構などはプラス何パーセントくらい
    みておけばいいものでしょうか。
    すみません、担当の方に聞けばよいのでしょうが、
    夫婦で予算イメージにズレがあり、事前に話し合って
    おかないといけないなぁと思いまして。。
    ちなみに優さんは、カーテンや照明に至るまで
    コーディネートしてくださるとのことでしたが、
    ある程度施主支給でやらないと、すべてお任せしてたら、
    それこそ高くつきますよねぇ。。

    ちみきさん宅のベランダは、ウッドデッキのような
    イメージで使用されているのかな?
    子供のプールいいですね。
    外観は板張りもあり、ベランダも板とのこと。
    私も外観に木のぬくもりを感じさせたくて、
    使用を考えていますが、経年劣化やお手入れは
    どうですか?
    ベランダが木っていうのもひかれるのですが、
    お布団を干す時などに、ささくれてきたり、汚れて
    きたら気になるかなぁ・・・と思ったりも
    しています。

    和室も、主人は独立した感じにしたいみたいですが、
    廊下で挟んだりせず、リビング続きに戸を付けて、
    一段上げるか、そのままフラットにするか
    迷っています。
    どっちのほうが独立感があるだろう、
    使い勝手がいいだろう、、と。
    今はやりのリビング内階段も主人が反対で、
    外にするつもりです。
    これに関しては、音やほこり、暖房の効きが
    悪いという話も聞きますので、冬暖かい家に
    住みたい私としても、外かなぁと思っています。。

    また長くなってすみません。
    食洗器にせかされてみたい(笑)
    家を建てたら大きいの付けるぞー。
    ではまた。

  13. 15 ちみき

    こんばんは。

    断るときですが、やっぱりいい気持ちはしませんでした。
    担当者と何度も合い、親しくなっているので・・・。
    断った後も何度か連絡がきた時は、困ってしまいました。
    しかし、一生に一度かもしれないので、そこは割り切った考え方も必要でした。

    当時、私もおおよその坪単価は知りたいと思っていました。
    参考になるかな?と思いお伝えしました。
    "ありがとう"の気持ち、嬉しいです。
    ”やりたいこと(希望)”と"やれること(現実)"の差は私たちも経験しました。
    限られた予算の中で、"どうしても(夢)"だけは家族で話し合いPLANに盛り込みました。

    土地が沢山あるって、いいですねぇ~。
    とっても、羨ましいです。

    私たちの場合、土地と建物以外の費用は約700万円でした。
    嫁入り道具が全くなかったので、新築時には家電や家具もほぼ全てそろえました。
    上記の金額は家電等はもちろん全~て含んでいます。
    <参考>
     ◆事務手数料(設計+確認申請等):20万円
     ◆照明(取付工事費含):26万円
     ◆水道(利用加入料+負担金) :25万円
     ◆外構工事:135万円

    照明やカーテン(リビングのみ)はコーディネイターと相談しました。
    特に照明は家族だけでは難しかったです。
    全てのカーテンとシーリングライト・ペンダントライト?は施主支給にしました。

    1階にウッドデッキがあるので、ベランダは布団干し&夏の水遊びがメインです。
    今後はウッドデッキのような使い方をしたいと思っています。

    経年劣化と考えると自然素材のそれは速いと思います。
    今のところ、お手入れはほとんどしていません。
    変化・味と良いように解釈しています。
    布団干しはあんまり気にしたことがありません。
    あんまり気にしない性格なのかもしれません。

    和室は私たちも悩みました。
    来客の頻度や来客者との親しさ等の生活様式、老後(1階のみでの生活)等を考えました。
    結果、リビングの続き間にしました。
    子供が1才になるまでは、昼間は和室に寝ていることが多かったです。

    階段はリビング内階段です。
    やはり音はよく通ります。暖房の効きも低下します。
    リビングのカーテンとお揃いの生地でプレーンシェードと取り付けています。
    昇り口部にスペースを設けて戸を取り付けたり・・・、相談すればいろいろな提案して頂けると思います。
    自分達の希望・質問をいっぱい投げかけることが大切だと思います。
    それを受け取り、丁寧に提案して頂けるところでお家が建てられると、いいお家ができると思います。

    今日は少し夜更かしです・・・。
    おやすみなさい。

  14. 16 購入検討中さん

    ちみきさん、こんばんわ。
    レスが大変遅くなってすみません。
    ご丁寧に色々書き込みくださって、
    とっても感謝しています。
    すごーく参考になります!
    建てた方の人柄で、またその会社の
    印象が上がったりしますね☆

    優さんともう一社候補に挙げていた会社が、
    土地を見に来てほしいと日程を挙げた段階で、
    突然我が家が建設予定の土地は遠すぎて
    アフターが行き届かないので、建てることができない
    と言ってきて、選択肢から外さなければならなく
    なくなりました。
    場所は最初に伝えておいたのに、急に方向転換
    したらしく。。
    とってもひどい話でびっくりです。
    ここの掲示板にも名前が出ている会社なので、
    書き込みしようか悩んでるくらいです。。

    そんなわけで、優さんさらに浮上です(笑)
    3日も、来月お引き渡し予定の完成宅へ
    見学に行ってきました。
    担当の方がとても話しやすいので、ついつい長話。。
    相性という意味ではやはり優さんが一番です。
    が、社長どうなんだろう・・・(笑)
    一人としか話していないので、、このまま進めるには
    少し不安もあるのです。
    ブログや電話の応対等々、全体的に会社の雰囲気にも
    好感を持っているので、基本的には安心なんですけどね。

    今月中に、土地を見てもらって、年内には
    プランが見られるかも?!
    ドキドキわくわくです。
    もし優さんに決まったら、ちみきさんのお宅に
    見学行けるといいのですが。
    こういう場で知り合うと、なかなか難しいのかな。。

    では今日はこの辺で。

  15. 17 ちみき

    こんばんわ。

    参考にして頂けて嬉しいです。
    優建築工房さんの印象もUPで嬉しいです。

    もう一社候補に挙げていた会社の方向転換は残念ですね。
    理由が理由なだけに、後味が・・・。
    でも、優建築工房さんがさらに浮上して、何だか嬉しいです。

    担当者(設計)さんだけで、会社を判断することは本当に難しいですよね。
    私の場合は、担当して頂いたインテリアコーディネーターさんもいい感じの方でした。
    現場監督の方も、最初は怖そうな印象でしたが、とても気さくな方でした。
    大工さんもとっても無口でしたが、とても丁寧に仕事をして頂けました。
    現場はとってもとっても綺麗でした。
    社長さんは・・・、よく分かりません。
    でも、社長さんや担当者(設計)さん、ちみき家の担当現場監督さんは以前の会社からのチームメイトみたいです。

    どんなPLANか今からとっても楽しみですね。
    私たちもプランが出来上がるのが、とても待ち遠しかったです。

    優建築工房さんに決まったら、ちみき家の見学・・・。
    何だかドキドキします。
    何か良い方法ないですかねぇ?

  16. 18 購入検討中さん

    ちみきさんこんばんわ。

    現場がきれいとか、大工さんの仕事が
    丁寧とか、そういうことってとても
    重要ですよね。
    大工さんは選べないけれど・・・
    ちみきさんはよい方に当たったようで
    よかったですね。
    社長、設計、現場監督さんがみな前の会社
    からのチームメイトとは、、、
    知りませんでした!
    この掲示板で、優さんの社長が和木工房の発案者
    だと書かれていましたが、どうなんでしょうね。

    ちみきさん宅の見学がもし実現するとすれば。。
    何市に住む何さんってイニシャルくらい
    伝えれば、わかるんじゃないかなぁと
    思いました。
    私のほうもそんな感じで。
    でも、この掲示板で知り合ったとは
    言いにくいですよね(笑)
    そこが問題かな(^^;)

  17. 19 ちみき

    こんばんわ。

    直接、お家を建てるのは大工さんなので、大工さんってとっても重要ですよね。
    もちろん、設計・管理・アフターフォローも大切ですが・・・。
    三拍子も四拍子も揃っていないと、いいお家が建たないと思います。
    でも、それらが全て揃っている会社との出会いも難しいですよね。

    社長さんが和木工房の発案者?は私も初耳です。
    どうなんでしょうね?
    いろいろ、面白いですね。

    何市&イニシャルを担当者さんには伝えたら・・・。
    担当者さんは、「???」ってなるかもしれませんね。
    「何で?」ってなると、理由は言いにくいしね。

    見学に行くからには”理由”がいると思いました。
    その”理由”を考えてみました。
    ”理由”・・・ちみき家の特徴を考えてみました。
    あまり特徴のない、質素なお家ですが・・・。
    ”質素な家”を観てみたい。・・・おかしな見学理由です。

     時を刻んだイペのデッキ。
     オーニング。       がちみき家の特徴かな?

    何となく、そんなのが「観てみたい。」って伝える。
    優建築工房さんから見学の依頼があれば、この掲示板で報告する。
    は、どうでしょうか?
    必ずHITするとは限りませんが・・・。


  18. 20 購入検討中さん

    ちみきさん、こんばんわ。

    すごい提案ありがとうございます!
    そこまで真剣に考えてくださって、
    とても嬉しいです。

    たしかに何市だのイニシャルだのは、
    ネットの掲示板で知り合ったということを
    前提に話さないと「なにそれ??」って
    話ですよね(^^;)

    もし優建築工房さんに決まったら、
    まだほかにもお宅見学をさせてもらう
    つもりでいますので、ちみきさんの
    提案を試みたいと思います(笑)

    イペのデッキはちょうど見てみたかったんです。
    別の会社の見学会で、ベランダに木を使いたい
    けど、経年劣化で布団を干すのにしのびない
    状態(腐る、カビる、ささくれるなど。以前
    ちみきさんにもお聞きしたことです)になりませんか?
    と質問したら、ウリンかイペを使いますって
    おっしゃっていたので。。
    ウリンは最強の木材と聞いたことがありますが、
    価格もそれなりに高いみたいですし。。
    イペはどうなのかなと思っていました。
    それから、オーニングも、予算が許せば
    付けたかったんです!
    ウッドかタイルのデッキでテラススペースを
    造りたくて、目的としては子供のプールなどの
    遊びと、私がたまにお茶したいなという感じです。
    となると日よけがあったほうがいいよね、
    と考えていました。

    質素なおうちとのことですが、私の希望と
    合っているみたいで、とても参考になる気がします☆

    ただ、このようなお宅はたくさん建築している
    かもしれないので、ヒットするかが問題ですねぇ。。

    すごくお会いしたくなってしまいましたが(笑)

  19. 21 ちみき

    わたしも”お家の見学に来てほしいなぁ~。”って思っています。

    テラススペース いいですねぇ。
    プールやお茶 いろいろと夢が膨らみますよね。
    私たちもこの時期はとても楽しかったように思います。

    子供用ビニルプールの場合、入れる水(水道)と出る水(排水)もイメージした方がいいかなと思います。
    排水溝がないと、プール遊びが終わった後”ジャー”と水を流すと”辺り一面水浸し”となかもしれません。
    同じテラススペースでも用途が違うと、周辺設備が変わってきます。
    用途を伝えることはとっても大切だと思います。

    優建築工房さんでお家を建てた一人として・・・、
    優建築工房さんのファンの一人として・・・、
    ”優建築工房さんに決まるといいなぁ~。”って思います。
    お仲間が増えるみたいで楽しみです。

    提案の試みを楽しみにしています。
    HITしますように・・・。

  20. 22 購入検討中さん

    優建築工房さんに、「お家見学全然オッケー
    です、むしろ一回くらい来てほしいです(笑)」
    と言ってみたことはないのですか?(笑)
    ぜひ主張してみてください。
    そしたらヒットするかも?!

    さてさて、素朴な疑問です。
    ちみきさん宅はウッドデッキがあるとの
    ことですが、プールはなぜ2階の
    ベランダでするのですか?
    お風呂が2階とか?(最近結構聞きますね)
    アドバイスいただいたように、水の入れる、
    出す、が水栓と排水溝があったとしても
    ベランダだと大変なイメージがあって。。
    いかがでしょうか?
    1階のウッドデッキはどのような使い方を
    イメージして造られたのですか?

    それと、、ちみきさんは、優建築工房さんの
    ファンになられたくらい、満足のいく家造りが
    実現できてとても羨ましいです。
    が、あえて欠点というか、ココはよくなかったなぁ
    と思う部分がもしあれば、教えてください。
    (差支えなければで結構です)
    家造りってとても難しいですし、
    そもそも自分たちにとって完璧な会社があるとも、
    100%希望通りになるとも思っていませんので。。
    こうしたほうがいいよとか、ここは気をつけた
    ほうがいいかも、ということでも結構です。
    よろしくお願いしますm(__)m

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸