注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シャルドネホームってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シャルドネホームってどうでしょう?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-19 14:59:29

もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャルドネホームってどうでしょう?

  1. 106 匿名さん

    №103の方
     只今、物件見学にて勉強中の者です。ついつい、デザインやインテリアに目がいってしまいます。
    (シャルドネホームの雰囲気は 気に入っています。)
    施工がイマイチという事ですが具体的にどうゆう点をさしていますか?
    教えていただけると うれしいのですが・・・

  2. 107 匿名さん

    106さん
    私はド素人なので”そんなの普通だよ”と言われるかもしれませんが、
    私が気になった点は以下です。

    ・巾木と床板の境界線が床板と並行ではなく、ゆるく波うったようになっている。
    ・滑り出し窓のもち手とサッシの下部に塗料がついていた。
    ・ベッセルタイプ手洗い器直下の水栓金具がむき出しになっていた。

    リビングやキッチンについては、人がたくさんいて見るのは断念して帰ってきました。

    坪単価50万円~という話でしたが、
    キッチンや照明、そのほかを含めるとそんな額じゃ到底収まらないだろうなと。
    統一感はさすがシャルドネプロデュースと思わせるものがありました。

  3. 108 物件比較中さん

    シャルネドにとって、家具デザインのライバルなら
    ニトリ、島忠あたり。

    住宅デザインと品質で岐阜ならウイニングホームとかが
    競合でしょうか。

  4. 109 匿名さん

    デザインはウイニングが上だと思う

  5. 110 匿名

    ウィニングホームは設備機器のメーカーが微妙(笑)
    だから安いんだろうけどな。

  6. 111 匿名さん

    106 です。
     ご回答 ありがとうございました。
    家具やカーテンも揃った モデルハウスは ついつい華やかな部分に目がいってしまい、素人では施工についての着眼点がわからず 見学終了となってしまいます。
    以前 他社で疑問に思った事をたずねたら「こんなものですよ。心配ありません。」と言われ それ以来「知識を付けないと」と思い 勉強中です。

  7. 112 匿名さん

    在来で輸入ですよ。信じられない。銀行のローン担当も言ってましたが、坪65万なんて出せないし、担保価値もないって!各店少人数だからか、施工力低すぎる。

  8. 113 匿名

    112さん

    在来で輸入 とは何がでしょうか?すいませんが教えて下さい。

  9. 114 匿名

    やっぱり、高いんですね。
    雰囲気は、好きで色々調べてみてて、すごく気になった事は、フランチャイズ店の店主さん夫婦の個人ブログを見てると、旅行や外食・買い物(かなり高価)で、利益高いのかな?って思いますね。
    家具・雑貨とかで、利益上げてるのかもしれませんが。

    新聞発表での、県別4半期の建数ランキング50位にも入って無いです(50位は4棟ぐらい)

  10. 115 匿名

    シャルドネキッチンを売りたいがために、
    シャルドネホームプロデュースとかっていう
    無責任な仕事してんじゃねーの?

  11. 116 匿名

    建物は、オーパスだと思います。近所で建築中の物件があって、外壁に張るシートに、オーパスと書かれてました、完成したらシャルドネでした。

    オーパスのシャルドネアレンジって感じなんですかね?!

  12. 117 匿名

    岐阜に住んでますが、最近道路沿にのシャルドネの宣伝看板が至る所にあって相当宣伝費用かけてるみたいです。儲かってんじゃないの?

    何度か完成見学会いったけどいつもすごいスタッフの数、見学者も多いけど。説明は若いスタッフばっかで知識はいまいちだったけど、セールストークが凄くて圧倒される。ほかの中小の工務店とか設計事務所がやってる見学会とは気合の入れ方がハンパない。

    やっぱりキッチンはすごくかっこいいけど、いつも床はメープルで壁はダイアトーマスでシャンデリアがついてて、って感じでみんなテイストがまったく一緒。あんまり標準から変更できないのかなという印象。

  13. 118 物件比較中さん

    あの小さなシャンデリア一つで2~3万しますからね。
    家中の照明をシャルドネでそろえたら照明だけで一体いくらになることやら・・

    我が家も見積もりざっと3000万越えたので、シャルドネは却下です。

    岐阜近辺には住んではいませんが、よくシャルドネのオープンハウスには岐阜本店の人が必ずいますよね。態度がでかいけど。

    しきりに「いいでしょ~う~~~~」と話していました。
    安くて、品がいいならいいけれど、高かろう、悪かろうでは建てる気にはなりません。

    結局、我が家はもっと安く、バリエーション豊かな某工務店にする予定です。

  14. 119 ご近所さん

    シャルドネは、家の仕様は全て地元工務店のレベルになるので安かろう悪かろうです。
    坪単価は50万円くらいでしょ。

  15. 120 物件比較中さん

    坪50万なんかじゃ建てられませんよ。
    シャルドネはオプションオプションで結局は50万なんかじゃおさまらないよ。

    バックマージンがっぽり持っていかれるからね。高いわけよ。

  16. 121 購入検討中さん

    普通坪単価に入っているのに
    シャルドネでは別になっているものがたくさんの項目でありました。
    具体的にあげると、

    キッチン、
    カップボード、
    洗面化粧台、
    バルコニー、
    消費税、

    その他に窓、壁、ドアなどシャルドネで勝手に決めた数を超えるものは、すべてオプションでした。
    結局80万円を超える坪単価になり他社にしました。
    雰囲気は、好きだったんですけどね・・・・。

  17. 123 匿名

    ローンがたっぷり残ってる10年後に、またローンでリフォームかよ。どれだけムシリ取るんですか。

  18. 124 匿名

    坪80万超にビックリ!
    モデルハウスかよ

  19. 126 匿名

    オープンハウスに参加すれば、現実みえます。

    どこのハウスメーカーでもそうだけどね、建て売りの方がデザイン内装、間取りに関しては気合い入ってる建物が多いですよね。

  20. 127 匿名さん

    オープンハウスに行ったけど、シャンデリア以外の照明がイマイチ手抜きっぽかった。

  21. 128 匿名

    手抜きでなく仕方なくでしょうね。シャルドネさんはシャンデリアが売れれば良く特に利益ない普通の照明は‥。お客も高いシャンデリアの為に予算カットしなくてはいけなくて他の照明を安いものにという構図ですね。理解し難い感じがしますがそれで満足なんでしょう。

  22. 129 匿名

    水回りに、木製って大丈夫ですか?

  23. 131 匿名さん

    盛り上がっているようですが、
    あてにならない内容ばかりですね...

  24. 133 匿名

    オープンハウスにでも行って確かめてくれば?

  25. 134 匿名

    オープンハウス行ったけど、質問してもハッキリ答えてくれなかったよ、隣の家の悪口言ってたし。

  26. 135 匿名

    割と金額や社員知識、教育については正しい書き込みですね。
    実感しました…

  27. 137 購入検討中さん

    84,86です。
    標準仕様程度で坪80万ですね。
    こだわるとそれ以上になりそうです。

    見た目は気に入ってる&資金的にも範囲内なので
    前向きに考えていますが、もっと安くしてほしいです。

  28. 138 匿名さん

    施主は、工務店と請負契約をむすび
    工務店からシャルドネへバックマージンを払う
    このシステムは、安くなりません。

  29. 139 匿名

    私が聞いた話は、設計はプロに依頼するから設計代金、別途必要だった気がします。

    テラス・薪ストーブは、オプション。

  30. 140 匿名

    監修は、シャルドネの人がするんでしょうか?

  31. 141 匿名さん

    テラスは130万くらいだったかな?
    ちなみにクローゼットもオプションですよ。
    標準装備なんてなかった気がする。結局はすべてオプションで金額は膨らむばかり・・・
    確実に坪80万するでしょうね。
    うちはシャルドネ検討していましたが、いろいろ他も見て、シャルドネはやめます。
    だって、シャルドネは高い!!ほかの工務店でもシャルドネっぽく建ててくれるよ。

  32. 142 匿名

    オーパスってところが建ててるんだっけ?

  33. 143 匿名

    インテリア・内装は、ステキだけど、構造が心配。
    ローンの事も知りたかったし、経済の事とかの世間話をしたら、チンプンカンプンな返事が来た。


  34. 144 購入検討中さん

    137です。

    【シャルドネ】
     プロデュース・家具の販売

    【オーパス】
     資材の供給・建築ノウハウ

    【建築士】
     設計(構造とか間取りとか)

    【工務店】
     建築

    【シャルドネ本部】
     営業ノウハウ

    だと思います。

    138さんが仰る通り、
    工務店・建築士→シャルドネ支店→シャルドネ本部→オーパス
    とバックマージンの連鎖で安くは無理なんでしょうね。

    自分の場合は、他に良い選択肢も無く、
    似たような施工をしてくれるところは有りますが、好みに合わず。
    結局シャルドネで検討しています。

    同じく前向きに?検討してる方いないのかなぁ・・・・

  35. 145 匿名

    それだっら、工務店に直接依頼して、シャルドネの雰囲気の家にしたいって言って、欲しい家具やキッチンをシャルドネで購入すればすこしは、安くなりませんか?

    家具もキッチンも、他の家具屋でも出来るし。

    シャンデリアも、もっと安くてステキな物、沢山あるし。

  36. 147 匿名

    高すぎる…。プランもっらったけど、狭すぎてびっくりしました。予算内ですとこの坪数です…みたいな。

  37. 148 購入検討中さん

    137(144)です。

    >145さん
    地元の工務店でもシャルドネっぽい家を建てているところが有るのですが、
    シャルドネと比べるとアカぬけてないというか、好みじゃないんです。
    こちらで色々お願いしても希望通り行くか不安も有ります。
    家具にしてもそのあたりが不安で、結局、
    値段は張るけど出来上がるものが想像できるシャルドネに、となっています。

    >146さん
    うちもシエスタスタイルです。
    80万というと語弊がありました。
    とはいえ四捨五入すると80万です。

    坪単価は何処まで含めてそれを指すのか曖昧な部分がありますね。
    うちの場合、テラスや暖炉のオプションは入れていません。

    そのかわり、地盤改良、キッチン・洗面・照明・風呂、カーテン、空調
    まで含めた金額で坪単価を計算してみました。
    この他に、外構工事、給湯器、冷蔵庫の費用が掛かるとなると、、
    予算内に収まることを願うばかりです。

  38. 149 匿名さん

    148さん

    148さんの言う垢ぬけていない・・・ということ、私はわかります。

    シャルドネ見て、同じようなところを見ても、なんだか安っぽいな~と感じるところもありました。

    私も確かにシャルドネの雰囲気は好きです。ただ、じゃあ建てられるかとなると、やはり高いと判断しました。
    我が家も、オープンハウスなんどか見に行って、その都度ここはどれくらいで建てられたのですか?と聞いても
    やはり、上物だけで、軽く建売の家が買えちゃう金額でした。我が家は土地を持っていないから土地から買うことになると、一体いくら必要なんだと・・・とてもじゃないけれどそんな金額出せません(首都圏近郊なので、土地がとても高いのです)

    なので、私もシャルドネ以外にも私好みの家を建ててくれそうな工務店を探しました。意外にも近くにあったのです。あまり知られていないのか、私たちが知らなかっただけか?はわかりませんが、まさにビンゴ!の家作りをしているところでした。シャルドネと比べて、約1000万違いました。それプラス標準装備のものがいくつもあるので、ちょっといいキッチンにしてもらっても、そちらの方が断然安いとなったわけです。


    でも、148さんがシャルドネで建てられることになったら、自分の信念を貫いてほしいと思います。
    周りがなんだかんだ言っても住むのは本人たちですからね。
    家作り頑張ってください。

  39. 150 物件比較中さん

    146です。

    148さん:
    同じシエスタでもすごい違うんですね。。。
    支店によって金額が違うのか、担当者によって変わるのか?
    ただ、基本の坪単価は述べ床面積によって決まっているとのことで
    これは全国共通のものだと言ってました。
    述べ床面積が37,8坪あたりから、シエスタで坪単価50万切ってた気がします。
    テラス、キッチン、洗面台、証明がオプションで他のハウスメーカとは違うところでしょうか。
    148さんはオプションでどれくらいの額になりましたか?(これが高いんですよね??)

    私はシャルドネホームは高いこともあるのですが、それでもなんとか検討しても
    いい値段だったので、第一候補にしてましたが、メールで質問しても都合の悪そうな
    質問には回答無く信頼できないところがありましたので現在は候補外です。
    (その担当者がいまいちなだけかも知れませんが。)
    ただ、148さんが真剣に検討されているようなので、私が検討していた際の情報・結論としては
    工法はオーパス工法を採用しているようなので悪くないと思います。ただ施工はここでも
    たくさん指摘あるように工務店次第ですので、私は施工する工務店を聞いてその工務店がたまたま
    地元でも実績・評判も悪くない工務店だったのでいいかなと思ってました。
    あと、ここでは高い、高いと指摘ありますが、高いのはキッチン・洗面台は確かに一般的な物と
    比べると高いです。(これで結構坪単価あげてるし。)
    ただ、それ以外はむしろ安いぐらいと判断してます。
    私はシャルドネホームというより自然素材の家を検討しており、雰囲気はシャルドネホームが一番よかったので、
    5社(大手じゃないです。)ほどシャルドネホームと同じ仕様
    (ダブル断熱、メープルの床、内外塗り壁等、多少の違いは各社であります。)で
    見積もってもらったところ、安いところでもシャルドネホームと同じぐらいで、あとは高くつきました。
    (オプションの条件は同じで見積もってもらいました。)

    参考になりましたでしょうか?
    私は微妙な信頼関係でいまいちでしたが、それ以外はここで言われているほど悪くないと
    思いますので、がんばってください。

  40. 151 現在建築中です

    シャルドネは正直高いです。(笑)
    しかし、箱物(建物)自体は決して高くはありません。それこそ普通の値段です。
    ただし、キッチン、家具抜きですが。。。
    キッチンと家具が坪単価を跳ね上げていきます。
    さらに、薪ストーヴを加えると、80万近くの単価になってしまいます。(泣)
    シャルドネでなくても、結局施主の思いを形にしていくと必然的に単価は上昇するものだと思います。
    最初に想定していた総予算はとっくにオーバーしていますが、いつのころからか金銭感覚が麻痺しています。(笑)
    ただ、妥協はしないことです。私は2回目の新築なので身をもって感じています。
    高額な買い物です。慎重に、しかし妥協せず、です。
    ちょっとしたハウスメーカーに頼んでも、後で家具等をそろえると、結局坪単価は高くなっています。
    それなら、そこら辺のハウスメーカーに依頼するよりは、家具こみのシャルドネをお勧めしますよ。

  41. 152 購入検討中さん

    148です

    >149さん
    ありがとうございます。
    色々な要因で、思い通りにならなかったり、当初の思いが分からなくなりがちですが、
    頑張ってみたいと思います。

    1000万と聞くと考え直したくなってしまいますが。。

    良い工務店さんが見つかって良かったですね!
    シャルドネも壁はダイアトーマス使っていたり、窓や扉も国内のメーカー物を使用しているので
    同じ材料を上手く組み合わせてくれる工務店さんが有れば
    (とはいえなかなか見つからないでが、、)
    予算的にも見た目的にも素敵なお家が建てられそうですね。
    148さんも家作り頑張ってください。

    >150さん
    貴重な情報をありがとうございます。

    うちも見積もりをしてもらう前に、基本の坪単価を見させてもらったのですが、
    同じく50万付近でした。

    その金額のままなら良いのですが、間取りの要望や、オプションになる要素が
    入って来ると、どんどん金額が上がってしまいますね。
    うちの場合キッチンなどを含めてオプションが500万位付いています。

    オーパス工法などは、自分もネットで情報を集めていましたが、
    自分だけの判断では不安もありましたが、146さんから情報が頂けて助かりました。

    うちの担当者さんは接客や応対も良かったので、
    金銭的には厳しいものはありますが、、
    前向きに進めて行きたいと思っています。

  42. 153 物件比較中さん

    >150です。

    >152さん。
    オーパス工法について、誤解があるといけないので補足致します。
    オーパス工法が悪くないと判断した背景は下記です。
    私は建築には全くの素人なので、基本的にはネットの情報をベースとして判断しました。
    ただ、それだけでは私も不安でしたので、オーパス工法とは関係ない工務店に見積もってもらう際に
    2人の一級建築士の方にこの工法について聞いてみました。
    結果としては、基本的にはネットの情報にあるメリットを言ってましたのでここでは
    デメリットのみあげておきます。
    ・コストが高くなる(北海道など寒冷地以外ではオーバースペックな気がするとのこと)
    ・長期優良住宅に対応できない(調湿効果を生かすため、防湿シートが無いので)
    ・施工が難しい(セルロースファイバー)
    ・セルロースファイバーは欧米では実績あるが、日本の湿気が多い気候に合うか
     入ってきてまだ日が浅いため、不安が残る
    とのことでした。ただ、基本的にはコストを気にせず、施工がしっかりできればとてもよい工法だと思うと
    言っていたので、私は悪くないと判断してます。
    もうひとつどうでもいい話かもしれませんが、シャルドネホームではありませんが、オーパスを請け負っている
    工務店の社長さんからオーパスで建てている家は大工さんが断熱がしっかりしているから、他の工法の家と比べて
    夏・冬時の作業が快適だと言ってました。(これはもう人の感覚なのでご想像にお任せします。)

    担当者の接客と相性がよければいいと思うので、頑張ってみてください。

  43. 155 匿名さん

    シャルドネホームに住んでいます。
    全部読んで、評判悪いコメントもあり残念ですが。
    ちょっと納得できる部分もあり・・。

    真剣に検討されているかたのためにコメントします。(岐阜店について)
    うちは全く結露していません。
    (近所の、同じような仕様の住んで半年のお宅は既に結露しているそうです)
    むしろ冬場の乾燥が心配なくらいですが、壁のヒビ割れもありません。
    これは、塗り壁にはよく現れるそうで(建築士の資格のある友人による)
    うちはたいへんキレイだそう。
    このへんは地元の工務店さんがらみ(さらに下請け)の腕なので、
    シャルドネのは関係ありませんが・・。
    たしかにキッチン等は高いですが、それも色々ランクがあり、大理石にすると高いとか
    大きな天板やら収納にすると高いとか、そういったことです。
    私は、洗面は絶対造作にしたかったので、高かったですがお気に入り。
    あとふつうに自分たちで購入できるものはオプションにしませんでした。

    確かに今の社員は学生に毛がはえたような人ばかりで
    入社1・2ねんであまり勉強してないのに担当もったりして大丈夫か心配になります。
    もっと社会人としても勉強が必要。
    実際厳しい会社なのか、わりと早く退社してしまうのも問題あり。
    (なので新入社員をたくさん採用しているのか?)

    どのみち家たてるなら建てる側もしっかり勉強しないといけないので、
    気に入ったら工務店の方としっかり打ち合わせするのも手だと思います。
    実際建て始めたら、シャルドネ関係なくなります〔笑〕

    追伸:社長宅がシャルドネホーム仕様じゃないのは、シャルドネホームを始めるきっかけになった地元某工務店の社長と出会う前に建てたからだそうです。出会っていたら、シャルドネホーム仕様で建てたのに・・。といってました。いいかげんな中傷はよくないとおもうので訂正しときます。
    会社なので、ある程度利潤を追求するのは当たり前だと思いますが、やはりよくない噂も耳にしますね。
    でもいい家ろ建てたいという気持ちは感じます。それが細かい仕様に現れているので、デザインだけじゃなく、そのあたりも検討するとよいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸