注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-09 14:31:14

小さな工務店のようですが、社長の感じもよく期待を感じさせますが、実際、建てられた方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2008-07-07 16:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?

  1. 27 入居予定さん

    スルガ建設で家を建てた者です。
    家を建てたばかりなので、アフターフォローについてはわかりませんが、
    設計~施工までの対応はとてもよかったと思います。
    社長さん、設計士さん、現場監督さん、みなさんとても誠実で、こちらの
    わがままな要望にも、いつも前向きに取り組んでくれましたよ。
    原価率が高いので、こだわりの家造りをしたにもかかわらず、かなりコストは
    抑えることができました。
    住宅設備も、自分の好きなメーカーのものを入れることができます。
    自分の建てたい家のイメージがあって、こだわりの家造りをされたい方には
    お薦めできると思います。

  2. 28 e戸建てファンさん

    私はスルガ建設さんで家を建てました。スルガさんにたどり着くまで何10件とハウスメーカーで設計,見積もりを出してもらいましたが、どこも納得がいかず、最後にショールームを外から見てて気にいっていたスルガ建設さんの門をだめもとでたたきました。他のどこよりも設計が斬新、ローコストなのに良いものを使っていて、お願いしました。出来上がりはすばらしく引っ越す前から近所で評判だったようです。アフタ―フォローはすぐに対処してもらえてとても安心です。本当にスルガ建設さんで家を建てられて幸せです。それと折戸社長さんは、とても温厚な方でいっも親身になってくれる頼もしい方です。これから家をお考えの方は妥協は絶対しないで下さい。そうすれば必ず納得のいく家に住めます。がんばってください。

  3. 29 購入検討中さん

    スルガ建設さんの最近のスレが有りませんが、もうすでに居住している方の
    感想が有れば教えて下さい。良かった点、こうすれば良かったなど宜しく願います。

  4. 30 不動産購入勉強中さん

    見積もり原価公開というのは大嘘だと下請け業者の方が言っていました。工事の一番偉い人が建売専門会社の監督だったので、すべて建売工事価格で下請けに仕事をさせているとのこと。下請け業者の見積もりをそのまま出しているのではないそうです。施工業者も建売時代の安くやる人ばかりらしい。

    これって本当ですか。もし、そうなら看板に偽りあり。大問題です。いい家を安く建てるのはいいけれど建売と同じならいい家は建たないのでは。

    下請け業者の方でその辺の事情をよく知っている方は情報をここに載せてもらえませんか。

  5. 31 ビギナーさん

    やはりそうでしたか、粗利益を見ると解ります。
    見積をご確認ください。自社ブランド、他社ブランド
    色々比較すると解ります。充分検討が必要です。

  6. 32 匿名さん

    二重価格なんじゃないですか?

    客に提示する用と、本当の原価表があるとか。
    どこの業界にも、似たようなことはありますから~

  7. 33 株式会社スルガ建設 折戸信行

    ㈱スルガ建設、折戸信行でございます。


    こちらの掲示板は本来、

    お客様同士のコミュニケーションの場であり、

    私が書き込みをする場ではないのかもしれませんが、

    ここのところ、

    弊社の「見積もり原価公開システム」につきまして

    誤解のある書き込みが続いていると聞きましたので、

    少しご説明させていただきたいと思います。


    弊社では仕入原価・施工単価、経費、粗利益などの内訳を

    どなたが見てもご理解いただけるように公開しており、

    これを「見積もり原価公開システム」としております。


    しかしながら家づくりの現場では工期の関係や

    工事の発注時期の関係からお見積時とは

    仕入れ業者や施工業者が変わることもあり、

    現実的に、見積もりに反映しきれない細かい事柄などもございます。


    これに伴い、資材等の仕入単価が上下することや、

    同じ施工内容でも見積もり時期の時価変動を伴うことがございます。


    以上の理由から、

    例えば、仕入れ価格がお見積もりより高くなってしまった場合でも、

    お客様にその差額をご請求することはないように、

    逆にお見積もり金額を下回った場合もご請求額を変更することはしておりません。


    この点において、

    「原価公開が大嘘」と仰られるのなら致し方ありませんが、

    施主様にはこれらのこともご説明させていただいたうえで、

    ご納得いただいております。


    少なくとも、提示用の価格表と実際の価格表が

    別にあるなどということはございませんし、

    「原価公開が大嘘」などという認識は一切ございませんので、

    その点につきましてはご理解いただきたいと思います。



    今回、皆様からいただきましたご意見は真摯に受け止め、

    今後はさらに透明性をもったわかりやすいお見積もりに努める所存です。

    何卒よろしくお願い申し上げます。

  8. 35 匿名さん

    いい家を作るには、お金がかかります。安くいい家を作るのは難しい。土地もそうだけど、建築もいいものは

    それなりにかかるということです。商売はオーソドックスにやった方がいいのではないですか。

  9. 36 入居済み住民さん

    入居して、まる2年経ったので、コメント書かせて頂きます。

    まず、家の具合は、非常に良いです。
    今のところ、まったくメンテナンスは不要で、とても快適に暮らしています。
    きしみなど、まったくありませんね。
    夫婦そろって、「スルガ建設さんに建ててもらって、よかったね」と話しています。

    去年、実家のちょっとした改造もお願いしましたが、すぐに対応して下さり、両親とも満足してくれました。

    あと、価格ですが、やっぱり安いです。遊びに来た友人に建築費を教えると、皆、一様に驚きます。
    で、私が友人たちの建築費を教えてもらうと、逆にあまりの高さに驚きます。
    ビルダーを選んでいたとき、こちらが提示した予算で、満足いくプランを提案してくれたのが、スルガ建設さんだけだったことを思い出しました。

    最近、造作家具の設置を考えて、いくつかの工務店の相見積をとってみましたが、やっぱりスルガ建設さんが一番安かったですよ。

    というわけで、スルガ建設さんに建ててもらった家に2年住んだ感想を一言で表すと、「大満足!」です。

    これから、ビルダーを選ばれる方のご参考になればと思います。

  10. 37 物件比較中さん

    ただいまどこで建てるか検討中です。いろいろなモデルハウスにもよく行きます。大手ハウスメーカーはいいと思いますが、やはり坪単価が高いです。もう少し安いところを探しているうちにスルガ建設を知りました。値段的に大手と比べて安いのでなかなかいいなと思っていたのですが、現在建築中の現場を見に行ったときに休憩中の職人さんと話す機会があり、家の中身はどうですかときいたところ、断熱は建売よりはましだけど他は建売と同じだと話していました。注文住宅というのは、注文どおりの間取りと外壁の色ぐらいで、ほとんど建売だよといってました。これから、もっと見て回っていろんな職人さんの話をきいてから結論を出すつもりです。

  11. 38 入居済み住民さん

    2年半ぐらい住んだ実感を。
    2x4であるこだわったいくつかの部分以外は想像通りのできです。
    機密や断熱もある程度のこだわりですが、それを圧倒的な売りにしているわけではないので
    C値Q値が出てくるわけではなく、断熱の厚さや2x6とか、そういうところで断熱を謳うぐらいでした。
    それを理解して建てているので不満ではありません。(今はわかりませんが、少なくとも当時は、です)

    満足しているのは社長さんが得意そうな雰囲気の家のデザインと自由度です。
    デザインを妻も私も気に入って、その上で自分がやりたいことが自由でそのこだわり部分が
    原価公開でやる、やらないが判断できました。価格は本当に原価公開でリーズナブルです。
    大手ハウスメーカーより20%~はリーズナブルかと思います。

    たとえば玄関、勝手口、フローリング、アイアン、階段、ある材料、室内ドアや手すり
    つけてみたい気に入る住宅設備をかなり安価に選択できて私はとても満足しています。

    何を基準にするかによるかとも思いますが。
    自分が選択した2x4の構造の上ではありますが、かなり自由です。
    その自由部分が原価公開ですので、納得したうえで選べます。
    あるメーカの住宅設備は30%掛け、あるメーカは50%、あるメーカは60%掛けなど明らかで
    (得手不得手もこういうところにも出ますが)、とっても納得いきます。
    あくまで個人的にですが、私が契約したころの話ですが、ある有名メーカのものが30%台の仕切りで選べる。
    もちろん、それにスルガさんの利益が乗るのですが、それでもその価格で選べる。
    個人では考えられませんでした。(ちなみに私は法人相手の営業職です)

    スルガさんが得意な住宅設備メーカに納得いくまで通い、いいものを選びたい方には
    (私のような人)超オススメです。
    差額を定価で、とか、定価の半額で、という住宅メーカーが多い中、汗をかいた分、
    こだわりとかモノの満足感とコストメリットの両方が享受できました。

    スルガ建設さんに限ったことではないと思うのですが、現場監督さんや大工さんには得て不得手があり
    建設いただく会社にはいくつかの得意パターンや雰囲気があると思います。
    経験がある現場監督さんや経営者さんが得意なパターン(見学でいくつか見せてもらえばわかります)
    70%ぐらいそれを気に入って、30%をしっかりつめていく方には結構お勧めだと思います。
    残り30%やディティールをつめたりコストを詰める作業は結構時間がかかりますが、
    それが苦でない方は個人的にとってもオススメです。

    ちなみに私はその時間はおおよそですけど引渡しまで現場監督さんとの打ち合わせや自分での調査、
    確認に200-300時間ぐらいかけました。
    約1.5ヶ月の給与分の自分の費用ですが、その数倍のレバレッジがあったと思います。

    また建てることがあれば、お願いしたいと思います。

  12. 39 匿名

    こちらで検討中です
    最近建てた方、すでに住まわてる方の意見が聞きたいです。
    ヨロシクお願いします

  13. 40 入居済み住民さん

    スルガ建設さんに家を建替えて戴いて早12年、私の家は木造三階建てのカナディアン風です。
    外壁はレンガ色より若干赤みがかっていて、この辺では少しばかりお洒落な感じと我乍ら悦に入っております。

    この家に住んでみて感じるのは夏涼しく(高台のせいもあるかも知れませんが)冬暖かいと云う所謂 断熱効果に
    優れた家だと云う事です。(建材はどちらかというと輸入品が多く使われている)
    勿論エアコンは据え付けておりますが、冷房は殆ど必要とせず、又暖房もスウィッチを入れる事は稀です。
    DeLonghi 一つで賄っています。
    三階建てですから少しばかり地震が心配だったのですが、昨年の3.11の時でさえもそれ程の揺れは
    感じませんでした。
    このようにして12年経っても未だに住み飽きる事が有りません。

    又、こちらの社長の折戸さんは大変真面目で誠心誠意という言葉がぴったり当てはまる方です。
    約束は必ず守る そういう方です。なんてたって人柄がいい!
    私は家を建てるならこちらをお勧めします。

    横須賀の一住民

  14. 41 購入検討中さん

    スルガ建設さんで、ゼロキューブ建てられた方いらっしゃいますか?
    こちらのビルダーさんは、ゼロキューブECOとなっておりますが、住み心地等いかがでしょうか?

  15. 44 購入検討中さん

    最近スルガで建てた方はいらっしゃいますか?

    過去のスレを見ると結構満足されている方も多いようなので、検討してみようと思います。

    価格も安いようなので。

    外壁や設備、断熱などにこだわった注文にも応えてくれるのでしょうか?

  16. 45 購入検討中さん

    満足しているって方達ももしかしたらさくら?って思っちゃいますけど。

  17. 46 購入検討中さん

    こちらの近況をご存じの方いらっしゃいましたら
    どんな事でも結構ですのでお願いします。

  18. 48 入居済み住民さん

    数年前に建てました。

    他で建てたことが無いので比べるところが分かりませんが設計など自分たちでいろいろ細かく決めれる点はすごく良いと思います。
    役所の人が固定資産税の調査に来た時は入った瞬間から建て売りとは違うこだわった家ですね✨
    1年に一軒くらいのお家ですと褒めて頂けました。
    ただそれなりにこだわりや下調べ無しで建てるとほぼ建て売りと変わらなくなると思います。
    基本はスルガさんの方で提案してくるものを変えていく感じになるので・・・



    1番残念なのはアフターが良くないです。
    不具合があってもすぐ対処してくれません。
    大手とは違うのでそうゆうところは人が少ないから大変なのかもしれませんが・・・

  19. 49 匿名さん

    48さん、詳しくありがとうございます。
    建てるまではどれだけ施主が頑張るかにもよるのかな。
    ただあまりがんばらなくとも、
    それなりには作ってもらえるという事…?建売と変わらないくらいという事は。

    アフターはそうですか。
    こういうのはさすがに規模が大きいところで専門にアフター部門を持っている方が純粋に動きは早いかもしれないですね。

  20. 50 入居済み住民さん

    >>48
    うちも、固定資産税の時に同じようなこと言われました(笑)
    24時間換気システムも、初めて見ましたとかいって向こうが勝手にテンション上がってました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸