注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-09 14:31:14

小さな工務店のようですが、社長の感じもよく期待を感じさせますが、実際、建てられた方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2008-07-07 16:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?

  1. 133 通りがかりさん

    お客さんの要望をほとんど叶えようとする会社。

  2. 134 e戸建てファンさん

    的を得ているコメントですね^^
    無理なお願いをしても、なんとかして要望を聞いてくれますよね。

  3. 136 通りがかりさん

    無理な注文も受け入れる会社だからかそれ以上はもうやらないよって感じなのかね。

    それともアフター行ける人がいないのか。

  4. 138 e戸建てファンさん

    >実際細部の仕上がりのクオリティーにはあちこちでガッカリしましたし、色々な是正工事も多岐に渡ります。

    ちなみに実際にはどのような箇所でがっかりされましたか?
    また、是正工事もどのような場所がありましたか?

    事前に注意していればトラブルは回避できるのかもしれませんね。

  5. 140 e戸建てファンさん

    >139 匿名さん

    138です。

    ご丁寧にお返事をありがとうございました。

    契約時に注文はとてもよく聞いてくれたのですが、仕上がりがよくなかったのですね。
    それは現場監督が機能していなかったのと、現場の職人さんが雑だったということですね。
    お願いするとすれば、こまめに現場に通う、努力が必要そうですね。

    その後、どのくらいの期間、お住まいですか?
    もし、数年経っているようでしたら、住み心地、アフターの対応などはいかがでしょうか?
    また、お願いして良かった点はございますか?

    細々と申し訳ございません。
    可能な範囲でお願いいたします。

  6. 141 匿名さん

    >140 e戸建てファンさん

    139です。
    なんだかスルガ建設さんのアンケートみたいですね (^^;

    140さんは、これからスルガ建設さんでお建てになろうとなさってるんですか?

  7. 142 e戸建てファンさん

    >141 匿名さん

    すみません。
    パッシブに力を入れてらっしゃるようでしたので、興味があったのです。
    しかしながら、こちらの掲示板を拝見して、不安になり、実際に建てたことのある方に
    ご意見をお聞きできたらと思い、聞いてしまいました。

  8. 143 匿名さん

    >142 e戸建てファンさん

    141です。

    パッシブハウスについても、この掲示板に散見されるようにあまり良い結果は出せてなさそうですね。
    ちゃんとした知識と、それを具現化する技術がともなわなければパッシブとして初期投資するもランニングコストなどメリットが出せないんでしょうね。

    本物のパッシブハウスを実現出来る会社と出会えると良いですね。
    がんばってください!

  9. 144 e戸建てファンさん

    >141 匿名さま

    ご連絡をありがとうございました!
    貴重なご意見、とても参考になりました。
    頑張って、もう少し探して見ます。

  10. 147 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  11. 149 匿名さん

    133と134のポジティブコメントは会社の人間によるもの。

  12. 150 e戸建てファンさん

    ここの掲示板は笑えるくらい荒れてますね。
    134はプラン作成中の私の書き込みですので。
    149の書き込みで確信しました。

    この会社に何かしらの恨みや妬みの方がある方の書き込みが多いので、それらは参考にしない方が良いですね。

    134の書き込みは対応していただいている私の本心ですし、
    現場の荒れているというコメントはその方が誇張して言っているか、悪意のあるコメントでしょう。
    仮にそれが現実であったとしたら、言い方は悪いですが、その方の運が悪かったのでしょう。
    私から言わせれば、掲示板に後々、書き込みくらいなら、ゴミがなくなるまで、しつこく工務店に
    言えばいいだけのことです。もし、そもそも管理ができていない、ということをおっしゃるのであれば
    そのような工務店であることは、それまでのやりとりの中で幾分かわかりますし、選ばなければいいだけのことです。
    選んだからには、工務店と二人三脚で家づくりに邁進していくだけです。

    私は実際に建築中物件を見学した後、後日、3件ほど抜き打ちで外観のみ見学しに行きましたが、
    どの現場も整っていて、とても綺麗でした。
    別で検討していた、同じ地域にある大型地場工務店の方がよっぽどひどかったです。
    はっきり言って、現場の状況はほぼ大工さんに寄りますし、スルガ建設さんは現場も含めて
    お伝えしたことは対応してくれております。

    アフターもヒアリングも、してくれない、という方は受け身すぎるような気がいたします。
    もっと、積極的に工務店にお願いするというスタンスを取るべきだと思います。
    ぼーっとしていても、なんでもかんでもしてもしいなら、大手のハウスメーカーを選べは良いだけのことです。
    予算内でパッシブに特化した家に住みたいからスルガ建設を選んだわけですから。

    ここの掲示板は工務店の選定にとってとても重要な場所です。
    しばらく傍観しておりましたが、このような情勢ですし、根拠のない書き込みでスルガ建設さんが
    困ってしまうのはいたたまれないのでので書き込みいたしました。

  13. 151 匿名さん

    >>149 匿名さん

    133、134は会社の方のコメントはどうかはわかりませんが、契約をとるために、とりあえず、顧客の要望を受け入れるスタイルなんじゃないですか。

    あと、この会社に頼む人は他社では厄介払いされた人だから、要望もきついのでは。

    だから、最後的に、希望叶う建物ができてないねではないでしょうか。

  14. 152 匿名さん

    150さん

    148のものです。
    恨みや妬みがあって投稿したのではなく、あくまでも主観的な意見と事実を投稿させていただきました。
    他の方のコメントも、誹謗中傷的な内容ではないと感じています。

    「根拠がない」とおっしゃられていますが、皆さん比較的具体的な内容を投稿されていますし、
    工務店などを模索されている方には参考になる内容だと思います。
    むしろ、150さんの他の方を批判するようなコメント(「その方が誇張して言っているか、悪意のあるコメント」など…)
    の方が根拠に乏しいです。

    根拠が欲しいのであれば、特定されてしまいますが、もっと具体的に投稿することも可能です。
    画像も投稿できるそうなので、必要であれば全然投稿しますよ。

    工務店など模索されているこれから建てられる方にとって、
    プラン中の150さんのご意見ももちろんとても意味のあるものでしょうが、
    既に建てられた方々(経験者)の意見も参考になるものだと思います。

    「根拠のない書き込み」と他の投稿者を批判するよりは、尊重し合うべきかと…。

  15. 153 150

    お返事をいただき、ありがとうございました。

    すみません。誤解があったようなので返信をいたします。
    「根拠のない」と言ったには149さんの書き込みについてです。
    あまりにもこのような書き込みが散見されるために、発端となったコメントのが当事者である私であったため、
    カチンときてしまいました。
    そのような一言で、印象が悪くなる方も多いと思われるため、つい書き込んでしまいました。
    (実際に検討前はあのようなコメントで私もかなり不安になりました。)

    ゴミに関しては、コメントを拝見すると実際そうだったのでしょうね。
    しかしながら、綺麗な現場も多々あるため、148さんの現場は残念ながら、モラルの無い、最悪な業者さんに
    あったたのでしょうね。工務店は大工さんも含めて色々な方に外注いたしますので。
    是正をお願いしても変わらないとのことでしたが、1度や2度ではなく、何回も工務店にお願いしたのでしょうか?

    どのような仕様で建築されたのかわかりませんが、パッシブについては、かなり予算をかけないと効果はないので、
    設計と仕様も含めてかなり勉強しなければ、過度な期待は禁物だと感じます。それは他社でも同じです。

  16. 154 匿名さん

    営業さんにお願いして
    建てた方のお宅に訪問させてもらったらどうですか。

    書き込みの方が、スルガさんで建てているなら会って本当の事を話してくれると思います。

    私は、スルガさんでは建てませんでしたが、スルガさんで建てた、藤沢市の施主さん、茅ヶ崎市の施主さんのブロクを拝見し、とても参考になりました。

    このお二人に訪問したら参考になると思います。

  17. 155 匿名さん

    150さん

    148です。
    ゴミに関してだけ申し上げると、点の話になるのでここでは控えさせていただきます。

    この会社に様々な点について指摘してきましたが、大体「業者がやった」など、当事者意識の低い返答が多かった印象です。
    150さんのおっしゃる通り、「モラルの無い、最悪な業者さんにあった」可能性はありますが、
    私が契約したのは、この工務店であり、下請けの業者さんではないのです。
    現場で何があろうと、監督責任はこの会社にあるわけです。その分の費用も支払っている訳ですから。当然のこと。

    パッシブについては、記載させていただいた通り、それなりの坪単価で建築しました。
    本も何冊も読み、専門家にも会い、挑みましたよ。今では、この会社より詳しいかもしれません。

    私が申し上げたいのは、計画通り、パッシブに近い形で建てられたかどうかの検証も全くせず、
    光熱費などのヒアリングもせず、温度管理も確認せず、運用方法も伝えず、
    「パッシブデザインの家を建てれます。」なんて言えますかね?
    ただ単に気密検査の数値だけでパッシブかどうかの判断をしている訳ですからね。
    基本的なフォローなしに、PC上でたたき出した数値だけで「パッシブハウス建てれます。」なんて、
    誰でも言えると思います。

    これも私の意見ですから。決して批判している訳ではなく、参考にしていただけると幸いです。

  18. 156 口コミ知りたいさん

    >>151 匿名さん

    >この会社に頼む人は他社では厄介払いされた人だから、要望もきついのでは。

    建てられた方の内情に随分とお詳しいんですね。

  19. 157 匿名さん

    >>150 e戸建てファンさん

    スルガ建設さんで新築しました。
    150さんには申し訳ないですが、ここの掲示板で散見されるマイナス評価には信憑性があるものも一定数あると実体験から感じてしまいます。
    ご自分の選定した会社を擁護したいお気持ち、非常にわかります。
    私も建築中は、ことあるごとに良い方向へ解釈しては自分の選択は間違っていないと心を落ち着かせておりました。

    ここの掲示板が笑えるくらい荒れているのは、当然荒れる理由があるからなんでしょう。
    そして、恨みとまではどうかと感じますが、それに似た感情を抱くこともあるんでしょうか。
    しかし妬みはおそらく無いでしょうね。あるとすれば後悔ではないでしょうか。

    スルガ建設さんにお願いした場合、家の出来の良し悪しは運次第ってのは言い得て妙ですね。
    だからこそ、私含め運が悪かった(?)側のマイナス評価も、これからスルガ建設さんで建てようと検討なさっている方々の判断材料として重要であることはお分かりいただけると思います。
    また、実際建てて実体験から後々書き込むリアルな評価こそ、こちらの掲示板で共有されるべき情報ではないでしょうか。
    もちろん嘘であれば言語道断ですがね。

    それとゴミ。常識的に何度もしつこく指摘することではないですよ笑
    スルガ建設さんの施工管理能力にしたって、契約前の幾分のやりとりで見極めるというのは残酷ですよ。

    プラン作成中とおっしゃっていましたが、実際建てられた方々のマイナス評価を”根拠のない書き込み”と断定してしまうあたり滑稽ですよ。

  20. 159 戸建て検討中さん

    150の過度な期待は禁物って
    一軒建てるのにいくらかかってると思ってるんですか。

    過度すぎる期待を寄せても何ら問題ない。受注する側はそれくらいの覚悟を持つべき

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸