既にワールドハウスで家を建てた方、ワールドハウスについて何かご存知な方、
情報をお願いします。
[スレ作成日時]2005-02-17 10:55:00
既にワールドハウスで家を建てた方、ワールドハウスについて何かご存知な方、
情報をお願いします。
[スレ作成日時]2005-02-17 10:55:00
打合せ時期は営業が大事ですが
着工してしまってからは何よりも大工さんだと思います。
監督も悪い人ではないのですが、一人で数棟かけ持ち担当をしているのでこまめな連絡は期待できません。
自分で足しげく現場に通い大工さんと話をできる関係を築くことをお勧めします。
ちなみにうちの担当の大工さんはとてもいい人でした。
営業が期待はずれだった分大工さんで少し救われましたよ。
>NO.164さん
NO.163です。アドバイスありがとうございます。
仕様よりも施工だという認識でおります。
よって大工さんの腕やモチベーションは重要ですよね。
大工さんと良い関係が築けるように努力したいです。
腕のいい大工さんに当たるかどうかは運ですね。
「どの大工さんでも問題ない」などとワールドハウスは当然言いますが、
大工さんに差があることくらい、誰でも分かるというものです。
問題ない程度の差ならいいんですが、そんなに甘いものでもないでしょうし。
私は残念な思いをしました。
大工さんと良い関係を気付きたいと思っていましたが
ワールドハウス側の不手際でゴタゴタに・・・・。
本当に大丈夫か?この会社は。って感じで家が建っちゃいました。
スッキリとした気持ちで建たなかったのが何より残念です。
職人さんはとてもよい方たちばかりでしたが、監督がハズレたようです。
全て終わった段階で監督の対応を振り返れば、
部材・設備に対する知識が余り無い方だっただったのだろうと思います。
また、施主側に立った考えも出来ない方だったのでしょう。
「はずれ」を引いてしまったのですから仕方が無いと諦めています。
営業のレスポンスが遅いのは社風??
他の方も書かれていたので、営業全体がそんな感じでは?
(私の営業担当は、質問のメールを出して返答が来たのが2週間後でした。
建築中にも関わらず!返答が来たときには既に手遅れでした・・・・)
悪いことばかり書きましたが、アフターメンテは宣言どおり
すぐに駆けつけてくれますよ~。
No.161さん
うちはマケてくれましたよ。
金額いうとWH側にばれてしまいますので書かないでおきますが。
10万、20万ではない、かなりの金額です。
上手く交渉してみては。
確かに千葉県北東部と茨城県南東部ではかなりの棟数を建築してるみたいです。
しかし、千葉営業所では全然契約取れないそうだ。
競争の少ない田舎では契約取れるが都会に行けば他に良いHMが有るという事か?
うちは今月引き渡しです。
営業はレス悪いですが、親切で融通をきかせてくれます。
監督は当たりました。
営業同様レス悪いですが、それにお釣りがくるぐらい親切です。
知識も豊富でいろいろアドバイスをくれました。
金額では値引きはありませんでしたが、追加工事の部分で監督さんが無料で工事をしてると言ってくれました。
建物に対して、たいした金額ではないからかもしれませんが、嬉しいです。
これから建てられる方、建築中の方は、自分からこまめに連絡をとってみては?
と思います。
去年引渡しで住み始めている者です。
引渡し状態が非常に悪かったです。
キズ、汚れは至る所にあり、木材部分には
「のり」が乾燥してガビガビになったようなものが・・・。
これも至る所にありました。
(あまりにも多数あったのでとても不思議です。)
確か「クリーニングは入っています!」と言っていたはずですが??
どこのHMもこんな汚い状態での引渡しなのでしょうか?
やっぱり、自分の家だから自分で掃除しなさいという事でしょうか?
キズくらいは施工時について当然という事でしょうか?
機械が壊れている、ドアが開かないというような問題ではないので
住み始めてからはなか言いにくいですね。
「掃除に来てください!」とも言えませんので(笑)
うーん。がんばれワールドハウス!
No.170さん、住み始めると言いにくいので
引渡し時にちゃんとチェックすることをお勧めします。
171さん
ありがとうございます。
自分の友達が先月引き渡しで自分も家の様子を何度か見せてもらったので、171さんのおっしゃってる意味がよくわかります(笑)
自分はけっこう物事をハッキリ言う人間なので、だいじょぶです(^-^)/
でも、一声かけていただけたのは嬉しく思います。
心配ありがとうございます。
震災の影響で今建てたくても建てられないのでしょうか?
現在着工前で延期又は契約白紙になった方はいるんでしょうか?教えて下さい。
うちは8月着工予定ですが、そんなに遅れずになんとかなりそうです。
報告、連絡が遅い…
こっちから連絡しないと、状況の報告はないし、今回の震災でキッチンとトイレがはいってこないから、在庫してる別のものにしろとかへらへらして言ってるし…誠意なさすぎ!
大体、去年見積りとってんなら、発注しておけって〜の!
マジあたまにくる。
アフターに関して対応遅すぎ!即日対応???
保障修理課が電話に出る=即日対応 これですか?(笑)
176さん
その後どうなりました?
ワールドハウスで建てる予定なので気になります。
これから上棟の者です。ワールドハウス事態はいいのですが、担当者の態度が悪くいつも上から目線でいってきます。客の立場考えて物事いってるようにはみえないし。こっちは真剣に相談したり聞いたりすると、それは俺にはわからないから聞かないでくれとか。客にとって担当者が一番相談しやすいはずなのに客に対してそんな言い方する営業、どんな職業でもありえない!主人も頭にきてます。でもいい土地を見つけてくれたのはその担当。感謝はしてます。が、今から担当変えてもらうのはできるのでしょうか?変にこじれて家を変な風に建てられてもこまるし。かといってこれからの打ち合わせをしていく中でまたこんなことがあってもいく度にストレスたまる。
>178
そもそも、なんで担当が気に入らないのにワールドハウスにしたのでしょう?
「担当の営業なんか関係ない」と思ったのでしょうか。
ならば気にせずに放っておいてもいいような気もしますけど。
私は逆に営業が気に入ってここに決めました。
前に出ていましたが、営業の当たり外れがあるところなんですね。
すなわち社員教育としては全く行き届いていない会社ということです。
そういう意味での不安はありますよね。
ローンのことなど打ち合わせしていくうちにそういうことが多々でてきました!契約するまではそういうことはありませんでした!今設計士さんと打ち合わせしたり、外壁選ぶのにチーフの方がパソコンで参考に見せてくれたり、こっちの話もよく聞いてくれてとても親切です。納得いくまで見本をみせてくれました。その脇で少し面倒くさそうにしていた担当をみていらっときましたが…。設計士さんにもわからない部分があり電話して聞きましたが、とても丁寧に答えてくれました。担当は本当に外れましたが、他の社員の方々はとても腰が低くく親切です。
値段高めのメーカーだから挨拶や返答はマシな方だよ、長期優良仕様も別料金で何でも高い
担当の態度が悪けりゃ旭の本社のほうへ直接苦情電話したほうがいいんじゃないですか?
こっちは一生に一度の大きな買い物するんですよ。
社長に代わってもらって直接言うんですよ!営業は自分の会社と勘違いしてるから!
なるほど。
担当の態度が変わったんですね。それは失礼しました。
気分良く家を建てるために営業担当は非常に重要だと思います。
言いづらいでしょうが、代えてもらいましょう。