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子羊 [更新日時] 2024-04-11 22:48:29

【公式サイト】
https://www.fiveishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

はじめて投稿します。現在住宅用の土地を探して、不動産業者をまわっているのですが、なかなか希望の土地が見つかりません。その中でやっとそこそこ気に入った土地を埼玉県行田市にあるファイブイズホームで見つけてもらいました。ただし、当然建築条件付です。ファイズホームの看板も国道17号を中心に最近多く目にしていますが、急速に業績を伸ばしてきたイメージがあるものですから、一抹の不安も抱えています。そこで、実際にファイブイズホームで住宅を建てられた方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-21 07:04:00

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ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

  1. 874 匿名さん

    ファイブイズホームで家を買いましたが、買ったら相談しても知らんぷりの会社。

  2. 876 匿名さん

    断熱構造は床がグラスウール、壁と天井が発泡ウレタンフォームを採用しているようですが、
    それぞれの厚さと断熱性能を示す数値は公開されていますか?
    もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

  3. 877 匿名さん

    場所によって断熱材を変えているのですね。
    天井が発泡ウレタンって、結構施工が大変そうに思う。
    ただぴっちり敷き詰めることが出来るから屋根からの断熱をシャットアウト出来るという意味では
    発泡ウレタンの方が良いのか?
    数値、聞くと教えてもらえるものなんですか?

  4. 878 通りがかりさん

    個人の感想としてここで建てて失敗しました。契約前と話が違うことだらけ、説明不足もたくさん、建ててる時もミスだらけ。注文だからこんなものなのか?と思って家を建てた友人らに話をすると、みんな口をそろて「それは有り得ない」と。営業・店長の当たり外れもあると思います。嫌な思い出と共に住み続けることが苦痛です。本当に後悔しています。時間戻るなら戻したいくらいです。

  5. 879 名無しさん

    ホームページでは良いことばかり書いて、ずるい。
    買う時はにこにこして、買った後に会社のクレームを言ったら態度急変。
    行田市にお金を寄付しましたとか、埼玉県知事から表彰されましたとか、会社の過大広告する前に買ったお客の対応と社員の教育ををきちんとしたらどうなの。
    しかも建物も優良建物って言ってるけど、建てて3年で亀裂はいったので、住宅瑕疵担保保険に相談しました。
    ちゃんと積水ハウスとか大手の住宅メーカーにしたほうが良いよ。

  6. 880 匿名さん

    断熱性能の数値はホームページでは見当たらなかったですけど、問い合わせれば教えてもらえるのではないでしょうか?住宅の大事な要素でもありますし。

    ちなみに、性能と品質に関してはISO9001認証取得、長期優良住宅は要望によって取得すると書いてありましたので、それらで認められている数値にはなっているのでは?詳しくは調べてないのですけど・・・

  7. 881 通りがかりさん

    >>877 匿名さん
    発泡ウレタンの場合、後でコンセント増設など、変更がある場合、施工できない可能性があると業者から聞きました。
    後でコンセントなど増設がないように十分検討した方がいいと思います。

  8. 882 匿名さん

    コンセントの件、全く知りませんでした。
    発泡ウレタンの断熱材を施工したら壁の中の修繕はできなくなってしまうんですね。
    こちらの断熱材で発泡ウレタンを施工しているのは天井のみですか?
    それとも施主の希望で天井、壁、床で断熱材を選べたりしますか?

  9. 883 まっちゃん

    結局、家を建てるのは下請けの工務店、一人親方で、ファイブイズホームが直営工事をする訳ではないのですよ。私は工事業ですが(家の建設工事ではない)まず、工事中の現場を見て整理整頓がきちんとなされているか、作業開始前のミーティングが毎日行われているか、作業員の服装、施主への挨拶などそれらがきちんと出来ていれば工事の出来栄えはおのずとわかります。棟上げや竣工の時にご祝儀もと考えます。今の家はプラモデルの組み立てのような物で現場でカンナやのこぎりを使うことなどほとんどないので、技能の差はないと思います。だれが実際に現場を動かすのかはその時にならないとわからないし、施主が選ぶこともできないのですよ。施主もしっかり勉強することが大事だと思います。

  10. 884 通りがかりさん

    1年前に家を建てましたが細かいところに雑さを感じます。
    室内の防音性もあまりない気がします。二階で誰かが歩いている音などが一階にいると結構響きます。
    担当の方はすごくいい方だと思っていましたが家を買ってから連絡は一切無し。外構もこちらに全て丸投げ感があり外で使えるはずの電気のスイッチは何にも繋がっておらず放置されています。
    立地は気に入ってるものの家と外構はやり直したいです。
    お金があれば建て替えたい…

  11. 885 匿名さん

    外構の不具合はアフターメンテナンスで修繕していただけないんですか?
    担当さんや店舗に連絡が取れないのであれば本店(行田店ですか?)に
    相談という形で連絡してみるのはいかがでしょう。

  12. 886 匿名さん

    公式で平屋をオススメしているので広い敷地がないと建てられないと思えば
    建物面積は24坪のプランがサンプルに出ているんですね。
    子育て世帯にも良いそうですが洋室8畳、和室7畳、リビング15.6畳だと
    4人家族は少し手狭ですかね?

  13. 887 名無しさん

    お金の管理がやばい・・・
    すぐにお返しできます的な立替金が発生したら半年以上は返金されない。
    連絡もこっちからしなければ何も言ってこない。
    隣のまだ売れていない家の電気代も請求がきた・・・
    二軒分の電気を契約とかなぜ?
    対応が軽い・・・

    家は良い!

    お金関係は信用しちゃダメ!

  14. 889 ファイブイズホーム お客様相談センター

    ファイブイズホーム お客様相談センターです。
    皆様におかれましては、弊社にてご検討・ご購入いただきましてありがとうございます。

    弊社では昭和54年の創業以来、ご入居者様だけではなく、地域にお住いになる
    全ての皆様から支持される地域密着企業を目指しております。

    現場担当者の説明が不十分な為、お客様にご迷惑をお掛けしてしまう事などもありました。
    この度、全てのお客様に120%の満足をお届けしたいという思いから。
    「社長」「部署長」へ直通となる相談窓口を設けさせていただきました。

    ご購入いただきましたお客様はもちろん、建築現場周辺にお住まいの皆様におかれましてもお困りの事がありましたらお客様相談センターへご相談ください。

    皆様から寄せられたお叱りの声を真摯に受け止め、より良い品質と誠実な対応で地域に愛される優良な住宅をご提供できるよう努めて参ります。

    ■ファイブイズホームお客様相談センター
    https://www.fiveishome.jp/support/

    =========================================================
    申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問をいただきましてもご回答をする事ができません。
    お手数をお掛けしますが、お問い合わせは「お客様相談センター」までお願いいたします。

    当社で購入・ご建築いただきました皆様へ
    建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させていただきます。
    全てのお客様にご満足いただくことが会社の方針となっておりますので安心してお住まいください。

    長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
    引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願い致します。

  15. 890 匿名さん

    社長さん、部長さんへの直通相談窓口開設はいいですね。
    相談センターの投稿事例を読ませていただきましたが、
    工事中の車両の無断駐車や職人さんの煙草の苦情にも対応されているようで
    ご近所の方も相談しやすいんじゃないかと感じました。

  16. 891 匿名さん

    私も住宅を購入しました。
    最初は熱心な営業さんでした。
    ただ、購入してからは徐々に雑になっていくのがわかりました。
    引っ越してからは音沙汰なし。

    給付金やエコポイントなどの申請も本当にしてくれたのか、疑心暗鬼になっていました。

  17. 892 名無しさん

    クリーニングが入りますと営業さんが言っていましたが、
    見に行ったら、ダイソンで掃除していました。

    物は言いようなんだと感心しました。

  18. 894 匿名さん

    社長さん、部長さんへの直通相談窓口
    というのがあるのですか。
    いいですね。
    大きな会社とかだと都合の悪いことが上に伝わらないままになったりするような気がするのだけど、
    直接お客様の声が届くというのは会社にとってもお客様にとってもいいことなのではないかと思います。
    そういうところから信頼とかが生まれるのではないかなとも思います。
    社長のブログがあったり、職人紹介のページがあったりして、顔が見える安心感というのを感じました。
    大工さんの紹介が面白いです。こういうのいいなと思いました。

  19. 895 名無しさん

    ファイブイズホームお客様相談センターって公式ホームページには
    リンクがないから、この掲示板から飛んできたってなるよね。

    ってかやけに褒める人がいるけどwwwwww
    褒め方がわざとらしいわ

  20. 896 匿名さん

    明らかなミスや確認不足で散々嫌な思いを経験して、他の方も言われてるように営業の手のひら返しの対応にガッカリさせられて、全てのお客様に120%の満足は難しいと思います。会社の方の書き込みにはビックリさせられました。
    これって誹謗中傷ですか?ここで建てて本当に嫌な思いをしたんです。度重なるトラブルの対応に満足してたらこんなところでこんな書き込みしてないです。ここで建てて不満なく引渡しを終えてその後もトラブルなく過ごせてる方が本当に羨ましい。

  21. 897 ファイブイズホーム お客様相談センター

    >>896
    お世話になります、ファイブイズホーム お客様相談センターです。

    担当の不十分な対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
    また、数ある会社のなかから弊社をお選びいただきましてありがとうございます。

    担当者の不十分な対応によってお客様が不利益を被ることは許される事ではありません。
    そこで弊社では、全てのお客様に120%の満足をお届けしたいという思いから。
    「社長」「部署長」へ直通となる相談窓口を設けております。

    お手数をお掛けしますが、お困りの内容を下記「お客様相談センター」までお送りいただき
    部署長を交えて誠心誠意ご対応させていただきたく存じます。

    弊社建物にご入居されている方はもちろん、建築現場周辺にお住まいの皆様におかれましても
    お困りの事がありましたらお客様相談センターへご相談ください。

    皆様から寄せられたお叱りの声を真摯に受け止め、より良い品質で地域で愛される
    優良な住宅をご提供できるよう努力して参ります。


    ■ファイブイズホームお客様相談センター
    https://www.fiveishome.jp/support/

    ■入居後のアフター点検依頼フォーム
    https://www.fiveishome.jp/maintenance/


    ==========================================================================================

    申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問いただきましてもご回答をする事ができません。
    お手数をお掛けしますが、お問い合わせは「お客様相談センター」までお願い致します。


    弊社でご購入・ご建築いただきました皆様へ
    弊社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させていただき
    全てのお客様にご満足いただくことが会社の方針となっておりますので安心してお住まいください。

    長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

    引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願い致します。

  22. 898 匿名さん

    ファイブイズホームの建売を購入しました。一年前の物件紹介では、ファイブイズホームの物件は壁と天井が発泡ウレタン吹き付けと聞いていたので、当然今回購入した未完成物件も発泡ウレタンなのだと思って契約しました。

    いざ、建設途中で吹き付けの様子を見たいとお願いすると、「吹き付けはありません」と言われてびっくりです。契約書を見返すと、グラスウールと書かれていたので、確認しなかった自分が悪いのですが…

    最近は全面グラスウールがデフォになったのか、今回未完成物件で購入したからグラスウールなのかは分かりません。発泡ウレタンだという思い込みで契約すると後悔しかねませんので、断熱材についても確認した方がいいです!

  23. 899 匿名さん

    >>898 匿名です。
    もう一度契約書を確認し直したら、
    壁などは発泡ウレタンと書いてありました。
    担当に確認しなおして、後日改めて、正しい情報を書き込みますね。


  24. 900 マンション検討中さん

    >>899 匿名さん

    営業さんと時間合わせないと中が見れないため仲介業者としては案内しずらい。
    建物はあんなに良いのに
    現場に鍵置いて欲しい。
    1年以上経ってる新築?未入居中古は300万サシくらいしてくれるなら紹介したい。
    K市の物件

  25. 901 匿名さん

    >>899 匿名です。

    確認したところ、現在は建売の物件についてはグラスウールを採用しているそうです。
    ちょっと前に建てられたものは発泡ウレタンの場合もあるので確認した方がいいです!

    今回契約した物件でも、もとからグラスウールを使う予定だったそうですが、契約書の件で相談させて頂いて、誠実な対応をして頂けることになりました。ありがたいです。

  26. 902 マンコミュファンさん

    売る時だけでケアが雑

    銀行も勝手に決められた

  27. 903 匿名さん

    なるほど、以前の建売住宅の断熱材は発泡ウレタンだったものが、グラスウールに変更となっていたんですね。
    調べてみるとグラスウールはコストが安く施工が簡単だそうで、建築工事を低コスト、かつ簡略化する為の変更なんでしょうか?

  28. 904 匿名さん

    >>903 匿名さん
    理由は分かりませんが、グラスウールになったかわりに、窓の性能を上げたらしいです。

  29. 905 匿名さん

    銀行を勝手に決められてしまった件はメーカーさんの提携銀行を契約したという事ですよね。
    メーカーによっては打ち合わせで住宅ローンに希望の銀行を訊ねられると思いますが、自動的に決められてしまったんですか?

  30. 906 匿名さん

    住みはじめてから5年が過ぎました。5年点検時にシロアリ対策の話がありました。皆様はやってますか?

  31. 907 購入経験者さん

    私は2019年5月に越谷市の物件、2階建て4LDK(2Fリビング)の物件を購入し、同年6月から住んでいます。1年半経過しましたが、1年点検もしていただき(第三者)、安心して暮らしていますよ。ただ、私の購入した直後から、制震構造(MIRAIE)が標準装備になりました・・・残念。今の建築物は更に安心感が増しているのでは?

  32. 908 匿名さん

    大掃除の際、契約書、資金計画書を読み直してみたら
    別途、水道負担金・排水負担金が費用に含まれてました。
    調べたら基本的に水道負担金を含んだ金額が物件の販売価格であり
    費用に含まれることはないとのことですが、返金してくれるのですか?

  33. 909 匿名さん

    打ち合わせを何度かしましたが、用件をメールで送っても返事は数日後にきたり新年の挨拶がなかったりで、本社に報告しましたが偉い人には繋いでもらえず責任放棄ですね。

    問題なく買った方には解らないと思いますが、問題が出ても偉い人は話も聞いてくれません。

    営業マン以前に会社のやり方ですよ。

    音信不通は当たり前

    皆さん気を付けてくださいね。

  34. 910 ファイブイズホーム お客様相談センター

    >>909
    お世話になります、ファイブイズホーム お客様相談センターです。

    担当の対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
    また、数ある会社のなかから弊社をお選びいただきましてありがとうございます。

    担当者の不十分な対応によってお客様が不利益を被ることは許される事ではありません。
    そこで弊社では、全てのお客様にご満足いただきたいという思いから。
    「社長」「部署長」へ直通となる相談窓口を設けております。

    お手数をお掛けしますが、お困りの内容を下記「お客様相談センター」までお送りいただき
    部署長を交えて誠心誠意ご対応させていただきたく存じます。

    弊社建物にご入居されている方はもちろん、建築現場周辺にお住まいの皆様におかれましても
    お困りの事がありましたらお客様相談センターへご相談ください。

    皆様から寄せられたお叱りの声を真摯に受け止め、より良い品質で地域で愛される
    優良な住宅をご提供できるよう努力して参ります。


    ■ファイブイズホームお客様相談センター
    https://www.fiveishome.jp/support/

    ■入居後のアフター点検依頼フォーム
    https://www.fiveishome.jp/maintenance/

    ==========================================================================================

    申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問いただきましてもご回答をする事ができません。
    お手数をお掛けしますが、お問い合わせは「お客様相談センター」までお願い致します。


    弊社でご購入・ご建築いただきました皆様へ
    弊社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させていただき
    全てのお客様にご満足いただくことが会社の方針となっておりますので安心してお住まいください。

    長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

    引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願いいたします。

  35. 911 通りがかりさん

    自分は建築関係の仕事をしてますが、いろんな大工さんの話を聞く限り、ファイブの家で悪い噂を聞いたことがありません。検査部が設けてあるらしく、そこの検査が細かくて、いい家が立つとか。どの業種の職人さんに聞いても、口を揃えて厳しい検査があると言っていました。なかには、違うホームメーカーの現場監督も同じこと言ってました。


    なので、私はファイブにきめました。営業も人によると思いますが、私の担当は、連絡も途絶えることはなかったし、私からの要望も、確認して対応してくれました。


    どの工務店にするかは、自分の情報収集と勉強です。

  36. 914 戸建て検討中さん

    >>897 ファイブイズホーム お客様相談センターさん
    読んでる?ってくらい失礼なコピペ。

  37. 915 匿名さん

    大工の質が悪い。アフターケア糞。なくらいかな。

  38. 917 匿名さん

    お値段がはっきり提示されていて、
    まずは予算で決めていきたい人にはわかりやすいかもと思いました。
    予算次第でできる家づくりが何段階かに分かれているので、
    このお値段ではこういう家を建てられるのだなというのがわかりやすかったです。
    職人さんの紹介ページが、ほのぼのしていていいなと思いました。
    営業さんもだけど、仕事をしてくれる人たちの顔が見えるのって、
    安心感があるなと思いました。

  39. 918 匿名さん

    ファイブの建売購入検討中です。
    実際に購入して住んでいる方にファイブのメリット、デメリットを教えていただけると助かります。
    耐震、耐熱、性能評価などは取得してないようですが、大丈夫ですかね?火災保険や地震保険も高そうですが。

  40. 919 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  41. 920 匿名さん

    お客様相談センターにメールすると社長さんと部署長さんにも
    ダイレクトに伝わるシステムなんですね。
    それなら掲示板で相談するよりも相談センターに連絡した方が
    改善につながりそうです。

  42. 924 匿名さん

    ローン代行手数料高すぎない?
    つか説明しろよ!

  43. 927 匿名さん

    半年ぐらいに栃木で購入したものです。
    栃木のアフターは最悪です!
    点検に来た人に直してほしいところを言ったのに経過観察にされました?
    もう購入して後悔しかありません。
    もう最悪です!

  44. 928 マンション検討中さん

    >>909 匿名さん
    私は上の方とも話したけど謝罪だけで改善には繋がりませんでした。
    新年の朝、玄関にファイブのカレンダーが置かれて寒気がしました。夜帰宅した時はなかったので、真夜中に揉めた相手が敷地に入って連絡もなくこれを置いてったと思うと恐怖でした。
    引渡し後もこういった新年の挨拶って会社で決まってるんでしょうか。引渡し後もありえない対応です。

  45. 930 匿名さん

    主観ですがアフターサービスに力を入れるメーカーさんは
    業績も良く経営状態が安定しているように思います。
    そう考えると各メーカーさんはアフター部門にもっと
    コストをかけた方がいいのかもしれません。

  46. 932 匿名さん

    こちらのメーカーさんに限らずですが契約後に追加費用が発生しないかを十分に確認しなければいけませんね。
    初めに出していただいた見積以外は出せないと断言して誓約書を書いてもらってから契約すればいいんですかね?

  47. 935 匿名さん

    近所でファイブイズの工事があり迷惑した者です。
    工事の音や車両が邪魔になったりは諦めていたのですが、仕事のミスの叱責を響き渡るような大声でしていたり、(一度ではないです)配管?を間違えてやってしまい誰が責任とるんだ!と電話で怒鳴り散らすなど工事以外の騒音にもだいぶ迷惑しました。
    最初に工事のあいさつに来た時に細い道なんで路駐に注意してくださいとお願いしたのに、路駐が続いてあまりにも迷惑だったのでその場にいた業者の方に「ファイブイズさんから路駐注意といわれませんでしたか?」と言ったところ「いえ、まったく聞いてません。」と言われこちらがびっくりしました。
    連絡事項の周知も出来ていないのかと。(だから配管ミスがおこるのか?)
    仕方無しに電話して路駐を注意したところ、我が家の都合で路駐はしないで欲しいといったような張り紙をベタベタと数枚貼られて終わり。しかも工事が終了したようのに、張り紙は放置。我が家がとんだクレーマー扱いでした。
    その張り紙をみた友人達は何かあったの?と心配する始末。

    本当は二度も電話などしたくなかったのですが、あまりにも失礼だと意を決して電話で事情を説明しましたが、誰が文言を考えたのかも、誰が貼ったのかもわからないとの回答しかえられず、きっと張り紙を剥がして知らん振りを決め込むだけなんでしょうね。
    あり得ないくらい残念な会社の対応にがっかりです。
    誠意も何もない、そう感じました。

  48. 936 匿名さん

    商品ごとに本体価格、付帯費用、毎月の支払い例が提示されているのはいいですね。
    ママとくハウスですが、特別キャンペーン販売価格の建坪はいくつなんでしょう?
    また設計費はどれくらいかかるのかも知りたいです。

  49. 937 マンコミュファンさん

    1年ほど勤務してきた元営業です。
    正直良くはありません。
    最近では競合他社への差別化でコストダウンの住宅もしていますが微妙ですし営業も適当なところが多く見受けられますのでオススメはあまり出来ないかと。
    パワハラも多く揉み消すケースも多く一生恨むであろう会社です。

  50. 938

    >>931 購入経験者さん
    床の材料とかは 選べないましたか?

  51. 939 購入済み

    今ファイブイズホームのGWキャンペーンでやっている大感謝祭で100万円って、本当にそれだけ家具や家電が貰えるのですか?
    グリーン住宅ポイントも次世代住宅ポイントも何もない時期に買った上に家具や家電も貰えるとなると、何か残念です。

  52. 940 匿名さん

    基礎はジャンカ
    水が吸い上がりやすくなります
    その上、外構土間施工が先
    基礎上塗りが最後
    施工の順序に誤りがあると思われます
    まずジャンカですね
    心配な方は非破壊検査をお勧めします

  53. 941 匿名さん

    埼玉営業所の主任かなんかの人でしたが
    態度が非常に横柄で押し売り感が強く
    挙げ句お前は若くないんだから、
    建売しか買えねぇよみたいな事まで言われました。
    頭に来たのでしっかり頭金を用意していると
    額を伝えた所急におとなしくなりました。
    この人に何千万の仕事は任せられないと思い
    購入はやめ注文住宅に方向転換しました。
    妻が今でも最低な営業だったと言っています。(笑)

  54. 942 戸建て検討中さん

    この人色んな会社に同じ内容で書き込みしてるね!

  55. 943 匿名さん

    埼玉の東武の方にある営業所なんですが、担当がコロコロ変わるし、最初の担当さんは良かったけど、最後に変わった担当は買い手の気持ち考えず売ることしか考えてないような提案しかしてこなくてそこでもう買いたくなくなりました。

  56. 945 匿名さん

    >>944 見積もり経験者さん
    ヘーベルハウスで全く同じ希望と金額で建てたのなら凄いですね
    ぜひ家の間取り見てみたいです

    いったいどんな家なのか気になります

  57. 946 周辺住民さん

    >>944 見積もり経験者さん
    ヘーベルハウス32坪3,500万円で提示されたけど
    その値段でできるならうちもヘーベルが良いな~
    相談に行きたいのでどこのお店か教えてください!

  58. 947 戸建て検討中さん

    問い合わせのメール送ったんですが、一切返信無くスルーされました。
    最低限でも良いから、何かしらレスポンスくれれば良いのに、まさか無視されるとは思ってもみませんでした。
    ただの問い合わせ程度でこの対応だとすると、実際契約するとなると、いろいろと悲惨な事になりそうで正直不安感ハンパないですね。汗

  59. 948 匿名さん

    一千万円をきる商品もあるんですね。平屋もそれくらいのお値段からあるみたいで。
    価格重視であまりお金をかけたくない場合には選択肢の一つとしてチェックしても良いのかなと思いました。
    月々の支払にすると2万円台とか3万円台とか賃貸よりずっと安いのに驚きました。
    もちろん必要なものとか希望のものをプラスしていくとそれだけでは済まない感じになってはいくのだろうけど。
    あまりこだわらなければマイホームで気分よく日々を暮らせるのかなとは思いました。

  60. 950 匿名さん

    ファイブズホーム最安値商品のF-BOXは本体価格、付帯設計費、消費税込で
    月々の返済額が3万円台となっていますがこの他にかかってくる費用は
    ありますか?
    外構も込みの価格になりますでしょうか。

  61. 951 通りがかりさん

    >>935 匿名さん
    本当に最悪な会社ですよ 責任者 店長などが名前ばかり責任を取れない。部下に責任をなすりつける会社です。
    近隣住民ですが ゴミは近隣の住民私有地に散乱させる。挙げ句の果てには納品書、設計図、発泡室ロールの1メートルは有ろうゴミもそのまま放置 気が付かないわけが無い 納品場所として勝手に住所を使われる 窓が被ってしまい窓位置に関して回答を求めたところ返答無し 早く返答をいただけると言う事でしたが 半年以上経っても返答無くそのまま販売している始末 本当に無責任な会社ですよ こんな会社で一生物の家を買うなんて考えられない 買った後の保証や耐震なんて本当かどうか?怪しいものです。
    まず 調子は良いので気を付けた方が良い。売ってしまえば関係ない感丸出しなので気をつけてください


  62. 952 評判気になるさん

    買うことを真剣に検討してモデルハウス見学会に参加したんだけど、約束の時間に誰も来てないし、遅れてきても挨拶もお詫びもないし、チラシに書かれていた「参加者にもれなくクオカード〇千円プレゼント」というのも知らん顔でくれないし、モデルハウスの中は虫が死んでるわムカデが這ってるわで、お客を迎え入れる基本的な接客レベルに不安を感じました。もちろん、担当者によるとは思いますが。

  63. 958 匿名さん

    僕が出した銀行の事前審査の結果はいつ教えてくれるんですかね?
    忙しいから10日くらい待ってくれって
    言われてから4ヶ月経ちますけど。
    別のところで事前審査したことがあって
    結果は教えてくれたけど
    その書類とか何にももらってない
    って言ったら「そんな適当な会社あるんですね!うちは伝えますし渡しますよ!!」
    なんて言ってたなぁ。
    ファイブイズホームで建てませんなんて一言も言ってないのに待ってください。待ってくださいで4ヶ月。信頼もクソもへったくれもありゃしねーって思いました。
    無事他のハウスメーカーで事前審査も通ってこれから着工です。
    あー危ない。地雷踏むとこだった。

  64. 960 匿名さん

    構造について質問させていただきます。
    こちらで採用する断熱材は床は高性能グラスウール、
    壁と2階天井は発泡ウレタンフォームと高性能グラスウールとなっていますが
    どちらを採用するかは施主が選べるのですか?

  65. 961 匿名さん

    どうなんでしょう、断熱材も選ぶことってできるのかな?
    自由設計ならそういうこともあるんでしょうか?
    WEBサイトの説明のページを見ても簡単に書いてあるだけでした。
    それぞれの商品によって異なったりとかではないのかな?
    それとも両方使ってるってことだろうか?

    ちなみに、発泡ウレタンフォームも高性能グラスウールも、性能的には高いようです。
    グラスウールは高性能で比較的低価格で、発泡ウレタンフォームは耐久性や耐水性に優れているとか。

  66. 962 匿名

    ファイブイズホームの建売を見学。
    見学時に店長は調子の良い嘘をポンポン迷いなくついてました。
    新人もくっついてきてましたが洗面台の鏡裏の収納を一生懸命アピールしてましたね。
    今時アパートにもある設備です。
    見積もりを出してもらったら店長は出て来ず新人が1人で説明。
    店長の言ってた事は全てこれは出来ません!あれは出来ません!とハキハキ新人が言ってました。
    最終的には謝罪ではなく脅しを頂きました。
    幹部含め社員教育どうにかした方がいいですよ。

  67. 963 口コミ知りたいさん

    購入後、後付けで設備をつけたいので、見積もりをとってもらいたいという相談をしました。購入した営業はもともと都合いいやつでしたが、わざわざ見に来ました。
    「ここだと裏地が必要だ」と言ったので、「じゃあ裏地を入れるのと設備をつけるので見積もりをとってほしい」ということを伝えましたが、それから1か月音信不通。
    見積もりをとるのに、1か月かかりますか?
    それにどうしても繁忙期でかかるのであれば、一本連絡を入れたらどうですか?

    買う前は頻繁に連絡してきた営業ですが、もう買うとなったら急に連絡が来なくなったりするやつです。
    そして、店長も同じ。
    結局売ったら、終わり、そのあとのことは知らない。という感じ。
    ここの営業は店長も店長代理も信用できません。

    買うなら、他の会社をおすすめします。
    他の方もおっしゃっていましたが、「買うまでは丁寧、買ったら終わり」です。

  68. 964 匿名さん

    銀行の事前審査の結果を4ヵ月待っておられる方がいらっしゃいますが、
    それは普通に考えてあり得ないのではないでしょうか。
    金融機関によっては即日結果が出ますし長くても1週間ほどでは
    ありませんか?

  69. 965 買い替え検討中さん

    ・田圃を埋め立て2~3ケ月後ぐらいに建てはじめる。田圃や沼地などは埋め立て後、2年以上は自然乾燥させないとね。購入検討者は埋め立て前の地形と埋め立て時期を確認しないと後悔するだろうね。

  70. 966 匿名さん

    建築業関係の仕事をしていますが、ファイブイズホームの家は価格の割にしっかり施工されている方かと思います。
    価格が安くなるのは、着工棟数が他社と比べて明らかに多いため住宅設備が安く購入できるからです。埼玉北部及び群馬南部地域ではNo1ではないでしょうか?

    営業も主に建売営業のため、年間の一人頭の販売棟数を注文住宅の営業と比較すると多いかと思います。お客一人当たりのサポートは不十分になるかもしれません。

    ですが、2021年の段階ですと圧倒的軒数を建ており売り続けているのですから、選ばれる理由があるのでしょうね。

  71. 967 周辺住民さん

    ファイブイズホームの建売(とくとくバリュー)を買ったのですが、契約証書に
    断熱材が
    1階床下 床下用高性能グラスウール32K(厚)80
    外気に接する壁 高性能グラスウール16K(厚)90
    外気に接する床 床下用高性能グラスウール32K(厚)80×2(2枚重ね)
    バルコニー下 床下用高性能グラスウール32K(厚)105+(厚)80(2枚重ね)
    外気に接する天井 高性能グラスウール16K(厚)155
    と書いてありました。
    制振ダンパーミライエも入っているのですが、
    建物価格が本体価格に諸経費・付帯工事費・外構費などもすべて含んで税込みで
    1400万なんです。

    なんかおかしくないでしょうか?

    断熱性能がこれほど高くて制振ダンパーまで入ってありえない気がしています。
    注文住宅の性能の上を行っていながらこの価格ってなんかおかしい気がします・・・。
    断熱材をここまで入れてるわりに玄関ドアは普通のアルミドアです。

    というのも、私の友人が先日、ファイブイズホームの誇大広告により契約を解除するということがありました。
    (広告では「耐震性能3」と書いておきながら、契約後に「耐震性能3は無い」と言われたとのことで、もめて、契約を解除したとのことです。)

    そこで、これ(自分の手元の契約書)にも嘘が混じっているのでは?と感じます。

    みなさん、どう思いますか?

  72. 968 通りがかりさん

    966さんは中の人かなと思いました。わざわざお疲れ様です。

  73. 969 匿名さん

    断熱材の詳細を教えて下さってありがとうございます。
    家の外になるバルコニーにも断熱材が入っているのは驚きましたが
    これって一般的ではないですよね?
    ちなみに断熱性能(Q値とK値)は公表されていますか?

  74. 970 マンション掲示板さん

    >>964 匿名さん

    >>964 匿名さん
    ホームページ見てみたら担当の営業の方が辞めてました。たぶん引き継ぎをせずにぶん投げたんだと思います。
    ちなみに事前審査から10日後ぐらいに連絡があって
    まだ結果出ません。少々お待ちください。
    と連絡をいただいたのが最後でした。

    それがありえるのがファイブイズホームです。
    銀行側からも連絡は無しです。

  75. 971 匿名さん

    建売買いましたが、ホント最悪です
    半年で家の角のあちらこちらに
    隙間が出来ています。
    この先294ヶ月ローンがありますが、
    どうなっていくのか本当に不安です。
    ハッキリ言って品質最悪です。
    オススメしません

  76. 972 通りがかりさん

    ファイブイズホームと飯田グループならどちらがオススメですか?

  77. 973 匿名さん

    建売住宅の断熱材は家を壊して確認できませんし、契約証書の内容を信じるしかないと思いますが実際に住んでみて夏・冬の住み心地はいかがなのでしょう。
    制振ダンパーも地震の際、揺れ方を体感するしかないと思います。

  78. 974 通りがかりさん

    >>969 匿名さん

    ルーフバルコニーなら一般的ですよ

  79. 975 匿名さん

    建築中に現場を見に行かれる方って少ないのかなと思いました。
    頻繁に行けなくてもたまに見に行くだけでもいいのでは。
    実際に足を運ぶと住み始めてからも安心感が違ってくるんじゃないかなと思います。
    断熱材にしても、一度実際に見ておけばなるほどなと思えるのでは。
    計画段階で見学できるようにお願いしておくのもいいかなと思いました。
    高額な買い物なので、施主として積極的に関わってもいいんじゃないかなと思います。

  80. 976 匿名さん

    以前掲示板か何かで読みましたが、家を建てる事になった方が毎日現場に出向き、手抜きやミスはないかチェックしていたようで、何十年も住み続ける大切な家なのでそうした方が間違いはないと思うと同時に現場で働く人たちはやりずらいだろうな~と考えてしまいました。

  81. 977 匿名さん

    最近展示場やら建て売りを見に行く日々です
    40歳過ぎてなので大変慎重に考えてます
    ハウスメーカーのパナソニックホームズは本当に良かったです建物も御値段も。
    建て売りは本当に値段なりですが土地外構まで有っての破格な値段 本当に悩みます
    ファイブイズホームの建て売りを見学してきました
    全部で8棟です
    屋根は全てコロニアルでグラッサとは言え所詮コロニアルです
    外壁は16㎜の安い物にグラスウール断熱材と飯田ホールディングスとほぼ互角でした
    デザイナーが違うのか少しだけ良く見えますが結局建て売りをレベルでしたのでやめました
    検討中の方は一度パナソニックホームズとかヘーベルハウスとか見てみると雲泥の差に驚きますよ(汗)

  82. 978 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  83. 979 口コミ知りたいさん

    ・家の良し悪しは、5年経てば解りはじめ、10年経てば誰にでも解るそうなので、築年数の古い展示場も合わせ見るのがポイントかな。しかし、多くの住宅会社は、「今、売ること。」だけに全力を尽くしている。そして栄枯盛衰を繰り返しているように見える。これ以上は言えないが売り焦る物は避けたいね。

  84. 980 匿名さん

    家の良し悪しがわかるのは5年以降からですか。
    施工の良い家は5年やそこらでは不具合が出にくいという事なのでしょうね。
    CMやチラシでよく見る1000万円以内で建てられる低価格住宅はある意味使い捨てなのかもしれません。

  85. 981 職人さん

    >>980 匿名さん
    ・低価格住宅が悪いとは言えない。良い家もたくさんある。考え方の差。使い捨てと言うなら、住宅は全てが使い捨てになります。20年もつか100年もつかだけの差。
     高い買い物になるので、しっかり住宅の知識を集め、納得できる業者を決めればよいだけのこと。建設中の現場も10回以上見に行く。10件以上の業者から絞り込む。知識を集め迷いに迷いながら知識が深まり自分の家を建てる。建てた後は、自分の家が世界一良い家だと信じて暮せばよいだけの事。

  86. 982 口コミ知りたいさん

    >>969 匿名さん
    バルコニーの下が部屋になってる場合の事じゃないでしょうか?
    どのメーカーもそうですよ。

  87. 983 周辺住民さん

     埋め立ての際、色の違う土の山があった。社員さんに聞くと、正直に「他の現場の残土です。」と答えてくれました。安く売る為の努力なのだと思ったけど、ブロックやレンガの欠片も入っていた。見えないように気を使った方がいいよ。どこの土だか解らないのは気味が悪いから。気にし過ぎかな。

  88. 984 通りがかりさん

     広域の宅建業者は各地域の工務店さんや設備屋さん土木屋さんに委託して施工しています。だから地域により技術の差が出ます。出ないように管理するのが監督さん(社員)になるのですが、監督さんも掛け持ち現場数が多すぎるのかどうなのか、現場にいることが少ないみたい。また、ベテラン職人さんをビシビシ指示できないのかな。
     だから、この総合スレのようにクレーム物件の方が圧倒的に多くなってしまう。特に建売物件を買うなら多少なりとも覚悟が必要になるでしょうね。宅建業者は実にたくさん有りますので、充分に検討して決定することでしょうね。

  89. 985 周辺住民さん

    トラブル発生後、言いぶんを聞いてくれた社員さんは、いつになっても連絡をくれない。無言のまま退職していた。多くの現場で会社との板挟みで苦しんでいたのだと推測できた。常識が解る人ほどいられなかったのでしょう。社員を悪く言う書込みが多いが、彼らも犠牲者に思えて来た。

  90. 986 マンション検討中さん

     40年ほど前に、区画整理で用意された土地に(田んぼを埋め立てて半年くらいな土地)に他業者で注文住宅を建てました。が、10年足らずで歪みが出てわずが20年で取り壊さざるを得なくなった。ご近所さんの話しでは、「田んぼの土は簡単には水が抜けない。沼と同じだよ。砕石を入れようがコンクリート杭を打ち込もうが、10年はダメだ。湿気で短命になるよ。」と言われた。その後、建て直したが、もっと早く教えて欲しかった。建売を検討中の方は、注意した方がいいと思う。また、埋め立て後1年も経たない土地を建売する業者は、根本的に信用しない方が間違いないだろうな。驚くことに、こんな物件、有ります。

  91. 987 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  92. 988 検討板ユーザーさん

    加須市でファイブイズホームの建売に住んでます。
    契約前はいい事をべらべらしゃべってたが、住んでからはアフターサービスも悪いし、2年目で床の一部が数ミリ浮きはじめたり、床が鳴る現象が起きました。
    担当者に電話したら、担当者は退社してましたし、他の担当によると、よくあるだとの事で話は終わり…。
    売却を検討してます。
    ちなみに近所に住んでる方もファイブイズホームの建売を購入して後悔してます。

  93. 989 坪単価比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  94. 990 口コミ知りたいさん

    ・現場状況を把握しない人が設計し、営業マンは板挟みになり、現場監督は、「図面通りに施工しています。」としか答えない。近所への迷惑は全く気にしない。駐車違反は違反だと思っていない。「何かあったら、こちらへ電話下さい。」と言われ電話しても強気な態度で突っぱねる。これが成長の秘訣。なんて企業は無いと思いたい。  自分の家・自分の子供の家を造る気持ちで建てて欲しいのだが。流石に、ここまでは望めない。自分が勉強し、知識を蓄え、多くの物件を見て、多くの話しを引いて判断するしかないようだ。社員や同業他社の書込みを削除して読めるようになると、総合スレも参考になる。全業界共通だが、社員の離職率が高過ぎる会社は体験上、信用していない。今の時代、何もない状態で、人は簡単に会社を辞めない。

  95. 991 買い替え検討中さん

     もしも、「2~3年のうちに上場させたい。その為には、もっと売上拡大したい。利益を上げたい。会社を大きくしたい。いい顔したい。」なんてことが、一番重要になっている企業があったら大変だ。過去・現在の膨大なトラブルすら貴重な経験(財産}だと考え、前向きに善処できる企業なら2部上場(10年後、一部上場)など簡単だと思いますがね。

  96. 992 匿名さん

    商品ラインナップの中では経年彩化で時間の経過とともに変化を愉しむ家が
    外観、内装ともに好みでした。
    こちらの外壁ですが、漆喰ですか?
    経年彩化とは言え外壁や屋根の定期メンテナンスは必要かと思いますが
    メンテナンス計画の詳細はどうなっておりますでしょう。

  97. 993 e戸建てファンさん

    以前、2年点検の際に、壁紙の浮き上がりが酷く貼り替えやコーキングのやり直しをすると約束して頂きましたが、一切連絡が無くもう新築後3年半経ちました。
    昨年も似た様な書き込みしたはずですが、何故か削除されています。
    社員さん、お客様相談センターに案内しないで下さいね。
    2年点検後の修理が未了のお客様を端から確認して我が家に修理に来て下さい。修理すると言っても催促しないと放置ばかりの企業姿勢を貫いている様ですが、約束は守りましょう。

  98. 994 デベにお勤めさん

    >>993 e戸建てファンさん
     悔しい事ですが、よくあることです。軽度な方です。クレームは施工業者にやらせようとしますが。施工業が引き受けてくれません。下請け業者でなくなっていることもあります。どこが施工しようが、購入者は宅建業者からの購入になりますので、そこが責任を持って直すべきものですが、施工業者に費用をまわせないので対応したくないようです。そうこうしているうちに担当者が次々に辞めて行き、殆どが有耶無耶になっていきます。諦めが良すぎます。。
     でも、決して許されることではありません。ウダウダしていれば、諦めるだろうという姿勢だけは正てもらいましょう。

  99. 995 デベにお勤めさん

     営業マンは、建物の特徴は少し理解しており、カタログ内容的なことは話せます。
    しかし、最も重要な地盤について話せる人はいません。最も重要なのは地盤です。地盤が躯体の寿命をきめます。ベタ基礎の上にヌノ基礎を造り、その上にとこ梁を置き床板を張り、立派な躯体を築いても短命です。川や沼の脇の場合は水面の高さが参考になります。この高さまでは地盤が湿気ていると考えられます。埋め立て直後の水田の跡地も避けたい場所です。
     コンクリートは水に濡れると変色します。水を吸ったからです。これは安定状態では無いので、水蒸気を出し元の色に戻ります。これを床下でやられたらどうなるでしょうか。これぐらいの知識もないか、有っても口にしない宅建業者が急成長する時代です。

  100. 996 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  101. 997 匿名さん

    現在アパートに住んでいるが、この時期にも社員らしき人が「工事の挨拶」という体で訪問に来るやばい会社。地元の企業のため、名前は知っていたが口コミを調べたらやはりいろいろと書かれていて納得した。地域密着を掲げているなら、そういったところを改善しないようでは、この先厳しいのではないかと思う。

  102. 998 匿名さん

    2年点検の連絡がなく、住んで2年が経過してしまいました。1年点検までは会社から連絡があって日程決めて点検してたけど。
    住む前も住んでからもトラブルが多くかなり揉めたので、自分から連絡すべきですが正直気が進まないです。

  103. 999 職人さん

    歩道や自転車通行帯に多数箇所に、カラーコーンを使った案内板が置かれている。通行の妨げとなっています。占有許可が取られていない場合、道路交通法第76条に違反する。このような非常識企業が良い家を造れるだろうか。警察に連絡して正して行きましょう。

  104. 1000 職人さん

    >>998 匿名さん
    トラブルや揉め事を好む人はいません。余程の思いだったのでしょう。社員の出入りが忙しいようで、すぐに解らなくなります。点検をしてもらい悪い箇所は全て直してもらうべきです。それは、企業のためにも必要だと考えれば、どんどん気が進みます。クレームを有難がる企業になってほしいもんです。

  105. 1001 匿名さん

    工事の挨拶で周辺住宅を回るのは極めて常識的だと思いますが
    このご時世なので手紙だけでもいいのかもしれませんね。

    今は挨拶がなければないでクレームされてしまうので
    企業側も対応が難しそうです。

  106. 1002 匿名さん

    アフターサービスの定期点検は毎年実施されるのではなく
    引き渡し後1ヶ月・6ヶ月・2年・5年の4回行われるようです。
    施主さんにお伺いしますが、定期点検の日程調整は
    どのような形で行われていますか?

  107. 1003 匿名さん

    公式サイトのアフターサービスに個別案件には担当者が駆け付けきめ細かく対応すると書いてありますが、引き渡し後も引き続き営業担当さんが窓口となりますか?
    もしそうであれば営業さんとは長いお付き合いになりそうですね。

  108. 1004 口コミ知りたいさん

    >>971 匿名さん
    新築住宅は、2年くらいまでは
    乾燥と収縮を繰り返してどの家も
    壁紙の隙間はできますよ。
    新築住宅にはつきものの現象かと。

  109. 1005 口コミ知りたいさん

    >>971 さん

    >>971 匿名さん
    新築住宅は、2年くらいまでは
    乾燥と収縮を繰り返してどの家も
    壁紙の隙間はできますよ。
    新築住宅にはつきものの現象かと。

  110. 1006 匿名さん

    のらりくらりと言い訳好きな人達の集まりです
    弁護士相談までしましたが疲れてしまいました
    毎日、自分の土地家屋を見てるだけで不快です
    詳細は記しませんが、これがここで注文してしまった者の感想です

  111. 1007 販売関係者さん

    >>1005 口コミ知りたいさん
     そんな現象は絶対にありません。そんな家、見たことが有りませんね。
    大きなクレームになります。早いうちに張り替えてもらうべきです。

  112. 1008 口コミ知りたいさん

    >>1004 口コミ知りたいさん
    築15年のとき内装業者に張替えの下見してもらったけど、まだ勿体ないと言われた。あれから数年経つが、隙間はできていないな。今時の日本の住宅では、「つきもの」の現象ではないと思うけどね。クレームは成立します。

  113. 1009 検討板ユーザーさん

    はじめまして。
    私は熊谷市石原近辺で建売ではなく、ファイブの基本間取りを少し変更して建てました。
    現在、5年ほど経ちましたがアフターフォローも丁寧に行なってくれました。
    先日、折戸の調子が悪い時も真摯に対応して頂けましたよ。
    他の業者はどうか分かりませんが、設備の竣工図は頂けません。

  114. 1010 匿名さん

    商品がけっこうたくさんありますが、平屋に目が行きました。見た目にはシンプルですが、室内がとても充実している感じです。縁側があるのも嬉しいですね。
    キッチンには土間付きの裏戸、お風呂と脱衣室には窓があり坪庭が見られるとか。その他、細かい工夫が見られます。バリアフリーである点や、玄関に収納式腰掛があったりとか。

  115. 1011 匿名さん

    フアイブイズホーム!
    営業でもあり建築士さんでもある方にご紹介いただき建売購入しました。
    物件も気に入りましたが、その方の対応がとても良かったので決めました。
    信頼できる方なので不都合があれば必ず対処してくださるはずです。
    違う用件でご相談したことについても丁寧に教えてくださいました。
    良い営業の方に出会えれば良い家にも出会えるかなと思います。

  116. 1012 匿名さん

    住宅ローン代行手数料が30万円超えるなんてことありますか?

  117. 1013

    >>1012 匿名さん
    当方がファイブイズホームと契約した際は、ローン事務手数料として10万円位でした。
    それとは別に、銀行ローンの借り入れ諸費用として60万位取られてるので、良く解りません。取りたい金額を設定し、それに合わせて名目と金額を設定してる様に感じました。何かが減ると、それを補う様に増額されてた事もありました。

  118. 1014 匿名さん

    >>1013 hさん
    返信ありがとうございます。10万円でしたか、自分の周りの人達に聞いても7~15万だったので
    見積もりで30万円超となっていたのでびっくりしました。

  119. 1015 匿名さん

    まだ1年も住んでいない 隣家の焚き火(バーベキュ)により網戸に穴やベランダの防水が溶けて錆びが…黒い灰を大量に飛ばしてきても謝罪なし ここの購入者のレベル低っ 買う前には近隣調査してくださいませ

  120. 1016 購入経験者さん

    >>977 匿名さん
    そういうことではなくて、
    安いなかで、どれだけの品質・サービスになるかです。
    「展示場のパナとヘーベル」見たって何の意味があるのか、、、

    家には当たりはずれがあります。どこでも。

    40過ぎの匿名さんには、品質の良し悪しは分からないと思いますよ

    安くて当たりの家を買いたいなら、
    ホームインスペクションをすればいいです

  121. 1017 名無しさん

    >>1006 さん
    同じく注文で建てて同じ気持ちの者です。
    人生で1番大きな買い物、何年経っても悔しさやここで購入してしまった後悔の気持ちは消えないです。
    とにかく自分の親しい人達にはファイブイズホームは自分の実体験を説明した上で薦めていません。

  122. 1018 通りがかりさん

    こんにちは、初めまして
    2年前に注文住宅で建てた者です。
    良い営業マンにあたったのでここで決めました。
    MIRAIEという制震装置が標準装備だったりするところは良かったのと
    大工さんの仕事も丁寧で細かな配慮もしてもらい助かりました。
    注意点としては引渡し時によく細かいところまで見ないと傷等を誤魔化されます。
    うちは脱衣所の壁紙、床に洗面台をつけた時についたと思う大きな傷が有ったのとフローリングの一部が盛り上がっていて
    家具が加工しないと置けない状況、また一年もしないうちに駐輪場のコンクリート部分が沢山ひび割れて来てしまい補修工事を保証でやってもらいました。
    こういうところは何処のメーカーも同じような事案があるみたいなので、アフターでちゃんと対応してくれるかが大事だと思いますがファイブイズホームさんはちゃんと対応してくれましたので良かったですよ。
    ただ一つ言えることはやはり良い営業マンに出会える事が大事ですね。
    うちの件もアフターサービスのセクションだけでは頼りにならず営業マンがよく動いてくれたので....
    ファイブイズホームで交渉する際にどうしても営業マンに納得出来なかったらチェンジも出来るはずですよ
    その際は事情を店長さんに言えば多分快く応じてくれると思います。
    良い買い物が出来るといいですね、
    それでは!

  123. 1019 通りがかりさん

    建売を購入しましたがファイブさんから連絡がきて点検していただけましたよ。網戸の補修を数ヶ所してもらいました。床下を覗いても水漏れやトイレやドア、お風呂も大きな問題はなく快適に過ごせています。建て売りも安い買い物ではないのでトラブルなど心配でしたが総合的に価格サービス共に満足しています。

  124. 1020 通りがかりさん

    ローン代行手数料は支払う必要はありません!

    考えてみてください。

    車をローンで購入する際に、手数料支払ってますか?

    その手数料は購入時特典の費用 例えばエアコン2台プレゼントとかに充ててますよ

  125. 1021 通りがかりさん
  126. 1022 通りがかりさん

    そもそも代行してもらわなければいいだけでは
    自分でできないから、人にやってもらう
    自分でやりたくないから、人にやってもらう
    人が動けばそこに人件費が発生する
    考えてみてください。
    セルフのガソリンスタンドでガソリン入れるとき代わりにやってくれ、とゴネますか?

  127. 1023 通りがかりさん

    1022
    それは違うな
    もし代行するのであれば免許が必要


    住宅ローンなどの紹介や斡旋 商売として
    手数料を受け取る場合は「貸金業の登録」
    「金融機関の代理店登録」「銀行代行業」免許が必要

    例えばローンで購入する、車や腕時計などの高額商品を
    組む際に店側が手数料は発生しません。

    セルフのGSを比喩にだしているが論点がずれている
    おかしくないか?
    セルフのGSと承知で給油に行き、代わりに入れろという人はいないでしょう。


    つまりローン代行手数料を請求している時点で、コンプライアンス違反をしている
    会社ということ


  128. 1024 通りがかりさん

    追記

    住宅ローンの申込手続きを行うための手数料を支払った方が
    いましたら、返金申請可能です。
    ただし時効がありますので、弁護士に相談するのがよろしいかと

    過去のスレをみると
    排水金負担金も請求しているみたいで

    法律に無知は購入者を騙す会社はろくなもんじゃありません。

    それ知らなかったで済まされるはなしじゃありません。

    会社のすべき対応は購入者に全額返金すべきです。

  129. 1025 匿名さん

    お隣さんの焚火により家が傷んでしまった件ですが、こちらの掲示板に書き込むのは筋違いではないでしょうか。
    そもそもファイブスホームで建てた家にどのような方が住んでいるかは無関係ですよね…投稿内容を読む限りお隣に直接クレームもされていないようですし、まずは話し合いをすべきだと思います。

  130. 1026 名無しさん

    1017さん
    お互いの詳細を世間にぶちまけたいですよね
    皆様お気をつけ下さい
    私はこんな家のために今後も働き続けなければいけないことが苦痛でしかないです
    名義人だったら死んで保険でチャラにして
    後世に迷惑かけたくないとまで思います

  131. 1027 匿名さん

    住宅ローンの代行手数料の件は全く知りませんでした。
    これまで何の疑問も持ちませんでしたし、恐らく請求されるままに支払っていたんじゃないかと思います。
    こちらの対策ですがハウスメーカーに見学、相談に行く時点で手数料は支払いませんと言えば通るものなんでしょうか?

  132. 1028 通りがかりさん

    すでにお住いの方

    プロパンガス使用の方は、河原実業と半強制的、契約の流れにそって言われるがまま
    に契約したと思います。

    他社との料金を比較してみてください。

    割高な料hあ金で契約していると思われます。

    割高な部分はキックバックとしてファイブイズホームに入っていると思われます。

    プロパンガス会社は自由に選べますのでご安心ください。

  133. 1029 買い替え検討中さん

    ・近年、自然災害蛾が深刻化している。ハザーマップをよく見て探すことが重要だと思う。川の周辺や山の斜面の下等は避けた方が無難だと思う。
     それと値引きに釣られてはならない。仮に2700万円→2400万円となっていたら、300万円の御得と考えず、2400万円が本来の価格だと考えるべき。売れずに、ここまで下がって来たのだから。
     更に、完成後半年以上経過している物件は、多くの方々が決めかねた原因が必ずあるはず。少しでも迷いが有れば、他を探した方がいいと思うな。たくさん見て、納得できる物件に出会えたら買ってもいいだろうけど。

  134. 1030 販売関係者さん

     建売は、どのような地盤をどのように埋め立て整地し、どのような躯体の家をどう建てたかが、まったく見られません。・・・・・これを買うには勇気と覚悟が必要です。
     建売は買わない方が良いというのではなく、よほど信頼できる業者から買うべきだと思います。スレや書込みには社員の自賛も有りそうなので、参考にする際には冷静な判断が必要だと思います。多くの物件を見、多くの話しを多角的に聞いているうちに少しづつ知識が付きます。建築関連の人や近隣住民の話しが聞ければよいのですが、これはちょっと難しいかな。後悔の無い物件に出会えることを祈ります。

  135. 1031 匿名さん

    勉強になるレスが多いですね。たしかに、建売だと地盤とか土台?とかが見られないのは、考えてみれば不安かもしれません。きちんとした証明のようなものがあればいいのかなとは思うけれど。
    予算も限られているし、生活するには家が必要だし、住もうと思う年数とか住み替え予定とか、いろいろな条件を加味して安いなりの家を選ぶ道もあるのかなとは思います。

  136. 1032 現在建築中の地域住人

    >>512 ファイブイズホーム お客様相談センターさん

    ファイブイズホーム様は、地域密着企業と申されておりますが、建築中(22年9月現在進行中)午前8時前より、作業開始(下請け業者様によるもの)。周辺道路を泥による汚れも、住宅地内徐行も気にしない。下請け業者様の教育が出来ていないと思っておりましたが、ファイブイズホーム様のロゴが入った軽ワンボックスすら、手前にゼブラゾーンあるにも関わらず道を譲りません。地域に住む(購入しないであろう住人)には、気を使わない企業と思い知りました。親戚、友人には薦めたくありません。

    改善確認しましたら、再度、ご報告差し上げます。

    現在建築中の地域住人より

  137. 1033 名無しさん

    >>1026 名無しさん
    1017です。返信ありがとうございます。1026さんも辛い心境の中でのお仕事大変だと思います。
    同じく、精一杯働いたお金が最悪な対応した社員の給料になってると思うとバカバカしいです。
    アフターサービスとかお客様サポートとかあるけど、直接社員や上の人に理不尽な点を伝えても時間の無駄で精神的なダメージだけが残りました。解決してたらここでこんな書き込みしませんよね。
    一生後悔し続ける人が減ればと言う気持ちと、同じくこちらで購入して後悔してる人と気持ちの共有ができる場所があるのだけが救いです。

  138. 1034 名無しさん

    安いだけの家に何を過度な期待してるのか?
    いい家建てたい人は
    まずここは選ばないよね

  139. 1035 通りがかりさん

    最低限は企業問わずやってほしいよね。
    関わる人の問題

  140. 1036 匿名さん

    ファイブイズホームの社名の入った車がすれ違いできない狭い道路に駐車していました。そのため下請け業者のトラックは他家の駐車場に無断侵入していきました。(無断侵入はその後もありました)
    6時30分には数名の職人が建築現場に集まり雑談していました。
    他の職人も7時前には現場に来て仕事を始めていました。
    周辺の道路には、タバコの吸い殻、釘、金属片などが落ちていて、近隣住民が掃除をしていました。
    ファイブイズホームには何度か連絡しましたが繰り返されました

    近隣住民はどう思うでしょうか?
    何も知らずに購入する人は、近所付き合いが……
    気の毒です。

  141. 1037 匿名さん

    建売を購入しました。地盤ですが株式会社サムシングの地盤調査報告書があり調査報告のまとめも手元にあるので安心しています。

  142. 1038 検討者さん

    評判悪いですね。ファイブスフォーム。
    この口コミ掲示板見てよかったです。
    他のハウスメーカーを検討します。

  143. 1039 匿名さん

    もうね ここはダメですね。高圧的な態度。
    素人でもわかる適当な作業と言い訳。 
    下手くそ

  144. 1040 口コミ知りたいさん

    なぜここと契約したの?

  145. 1043 山岸

    自分は折り込みチラシを見て加須店に行きました。
    折り込みチラシには屋台など子供が喜ぶようなイベントをやっているとありましたので午前11時頃に行きましたが、来店してすぐに、アンケート記入や希望の土地や
    必要費用等の説明で、3時間30分も拘束されました。
    子供もお腹が空いたと泣きやまない為、「また後日にして下さいと。」とお願いしても中々引き下がらない担当者でしまいには、「今から物件を見に行きましょう。」と言われました。
    さすがに腹が立って逃げるように帰りましたが、結局イベントには参加出来ませんでした。
    その後も、自宅に数回担当者が来たりと散々でした。

  146. 1044 口コミ知りたいさん

    アンケートは携帯だけ記入で良いですか?と聞いたら大抵OKだった。ここには行ってないけど。

  147. 1045 匿名さん

    注文住宅購入者の独り言
    営業マンは口ばっかりです
    都合が悪くなるとダンマリです
    期日をきっての連絡はすっぽかしです
    引き渡しまでは迅速対応でしたけどね
    相談センター、上役、本社等々なんの役にも立たないですよ
    『後の祭り』
    『後悔先に立たず』

  148. 1046 検討者さん

    プロパンガスは施工会社と契約することにより施工費が無料になります。しかし利用料金に施工料を上乗せして回収します。どこのプロパンガス会社でもやってることですよ。

  149. 1047 職人さん

    今どきプロパンガスはないでしょ

  150. 1048 名無しさん

    私は以前こちらのハウスクリーニングをしてましたが、とにかく雑です 見える所はちゃんとやってるみたいですが クローゼットの中や収納棚などは やっつけです 壁を剥がしたらどうなってる事やら
    とにかく職人の質が悪いしガラも悪い 私は何度も言い合いになり こことの契約をやめました

  151. 1049 坪単価比較中さん

    ・監督も設計も営業も、とにかく離職率が多かい。何故か。どんな家か想像はつく。購入者は決して泣き寝入りしないこと。うやむやにされないこと。徹底的にやるしかない。

  152. 1050 匿名さん

    建てた人に紹介してもらうのが1番です。営業が店長なら最高です。値引き、サービスが全然違います。

  153. 1051 匿名さん

    Res:1050さん、なんか納得しました。
    営業が店長ということは、小さな営業所のほうが良いということになるのかしら。
    小さいところだと話もしやすいかもしれないし、信用第一じゃないと維持するの難しいですから、
    ある意味正解かもしれないなと感じました。
    その上値引きやサービスも良いとなったら最高でしょう。
    建てた人の紹介って、大きいなと思います。
    住み心地やいろんな話も実体験として聞けるでしょうから、安心感もあるでしょうし。
    建てた人が知り合いにいないと難しそうだけれど。。。

  154. 1052 評判気になるさん

    店長は数年で全店の半数程が入れ替わってますね。
    離職者が多く経験の薄い人が上に立つので質に関しては推して知るべしです。
    一生の買い物、相手をよく見るようにしてみましょう

  155. 1053 匿名さん

    転勤や離職はあるものとして、情報がきちんと引き継げていれば問題はないと思います。
    アフターフォローを依頼した際に、資料を見て適宜対応してくれればいいのですが、そこはどうなんでしょうね。
    サービスがあるかどうかはともかくとしても、以前に建てた人の紹介とかで依頼するとやっぱり良いのですか?
    実物が見やすいという利点もありますね。

  156. 1054 匿名さん

    早くこの家を売却したい。ここの担当者だめだね。内覧後すぐに契約するのはおすすめできない。精神的に限界が来ています。

  157. 1055 匿名さん

    メーカーさんによってはお友達紹介キャンペーンみたいなものをやっているところもあったように記憶します。
    こちらの場合はWebサイトを見てみたけれど特にそういうものは無いようです。
    でも建てた人の紹介で・・・と言えば印象が良いでしょうから何らかのお得なことはありそうな気もします。
    知り合いからの口コミだったらなおさらお互いに信頼性もあるでしょうから話も進みやすいのでは。

  158. 1056 口コミ知りたいさん

     友人知人紹介での購入客は、クレームが入れにくくなるので、業者の都合がよいだけ。友人知人も、この先、何が有るかわからないものを紹介するのは軽率すぎるだろうな。余程優れた家なら別だろうが。・・・・・と思うのですがね。

  159. 1057 購入経験者さん

    >>1046 検討者さん
    契約は建物 土地の契約であって
    プロパンガスの契約とは別のものです。
    広告チラシにプロパンガス会社と契約も条件って書いてないでしょ。

  160. 1058 通りがかりさん

    今世間を騒がせてるビックモーターと同じ

    住宅ローン代行手数料の請求
    審査を通す為にのフカシ行為による虚偽の申請やそれに伴う借金の立替
    水道負担金・排水負担金の請求など

    その内行政指導が入る可能性や業務停止命令の可能性もある

  161. 1059 匿名さん

    同列の会社なんだ…怖

  162. 1060 匿名さん

    注文で建てました。
    ①駐車場の広さがたりなかった 
     車種、車が大きめであること、庭の仕様も伝えた上で設計してもらい、大丈夫だと言われてましたが、家の場所が設計図よりズレてたのもあり、庭を削って駐車場を広くするしかなかったです。
    ②風呂場がカビやすい
    これはなぜか分かりません。新築なのに3日もすればかなりのカビが発生します。今までのアパートではこんなに酷くなかったので原因が分からず不思議です。
    ③ 庭にかなりのガラが埋まってます。
    造成工事もファイブイズでしたが、コンクリート片、ゴミがゴロゴロでます。
    ④設計終わりで造成工事の変更、うちは深基礎の必要が出て最初の見積もりより数十万請求が増えました。玄関先の階段も標準(2段)じゃ足りなくなりました。それもプラス料金です。周りのファイブイズの家も同条件だと言われましたが、建ってみると土留めで済んでいたり、向きを工夫していたり。うちが他の家より設計が早く進んだ為、変更したくなかったからかもしれません。
    この高さは怖いと義父母、父母に言われ、老後は気になるかもしれないと思います。

  163. 1061 匿名さん

    >>1057 購入経験者さん

    1046ではないですが、契約書にプロパンガス会社は当社指定 と記載がありましたよ。契約段階で、何年かは変えられないですよ、と説明がありました。違約金払えば変えられる、だったかな。

  164. 1062 匿名さん

    ガス会社さんとか、そういう点も要チェックですね。
    都市ガスの場所なら問題なさそうですが。
    今でもプロパンのところって案外あるかもしれず。
    土地探しもしてくれるようなので土地検討段階からガスなどのことも考慮しておくと良いのかも。
    低価格で高品質ということで、その理由として広告、宣伝、営業、材料、工事のコスト削減との説明があります。
    月々の支払いが5万円台からとのことではありますが、細かい費用等々加算されるものも知っておかないとですね。

  165. 1063 eマンションさん

    後悔しかありません。
    予定より半年以上遅れる工事、打ち合わせで決めた内容が急に変わって高い材料使われて水増し請求。見積もりが300万程上がってた。怒りしか湧かない。
    副店長とか無駄な肩書はあるけど仕事できなすぎ。友人紹介なんかできるわけない。

  166. 1064 匿名さん

    施工の失敗を修繕するからと、見積りだ契約書作るだのしたわりには、実際の作業連絡なんか来やしない
    職人さんがファイブに見切りをつけて、いないんじゃないのかしら?
    FMぐんまの提供CMに道路沿いの立看板、耳にも目にもしたくない
    売却したくても買い手がつかないようなおかしな家に住んでる匿名の呟きでーす

  167. 1065 1060です

    見る人が見れば本人特定されるかもしれませんが、全て真実なので投稿します(一部抜粋、実際は沢山あって書ききれません)
    施行中
    まず基礎が出来て見にきた時、重機がぶつかったようで基礎上部が30センチ近く欠けていました。報告→修復
    屋根のルーフィング張る前に大雨、ブルーシートなし→気持ちのブルーシート
    乾いてからルーフィングを張るようにお願い
    引き渡し前
    家の周りのブロック部分も同様の欠け→修復
    クロスの色を張り間違い→張り直し
    雨水枡の蓋に重機の爪痕、蓋は壊れてました→取り替え
    基礎部分側面に重機の軽い爪痕→塗り直し
    現場監督に連絡しても、分かりましただけで話が進まないことが多く何度も営業さんにお願いしました。営業さんが動いてくれたことが救いです。
    あの営業さんじゃなかったら最悪だったかと。
    取り敢えず建設中確認に来るのは必須で、引き渡し時も隅々までチェックした方がいいです

  168. 1066 名無しさん

    >>597 ミーさん

    ファイブイズホームの営業の方ですか?

  169. 1067 口コミ知りたいさん

    ファイブイズホームを選んだ理由を知りたい

  170. 1068 匿名さん

    てっきり不動産屋さんかとと思ってたのですが
    土地も注文住宅も扱っておられるとのことで
    一石二鳥な感じでしょうか。
    前の方のレスで新築でカビが生えるとのお言葉があり
    それはもしかしたら湿気の多い土地なのではと思いました。
    そういうことを考えると家そのものよりも土地選びを
    優先して予算も少し多めに考えたほうが無難かもと思えました。
    家づくりに関しては年間の建築数が多いようなので
    コストを抑えられるのかなと思います。

  171. 1069 口コミ知りたいさん

    元建売り会社社員です
    ガスは基本プロパンガスですね
    何故ならば湯沸かし器等ガス器具・ガス配管はガス会社が無料で付けますので、ガス会社の貸与の?形になり結果その会社との?契約となります
    都市ガスの地域でもプロパンになります、契約前で有れば都市ガス指定は可能ですが全て実費になります。

  172. 1070 匿名さん

    >>1060 匿名さん

    庭にガラは我が家も同様でした。証拠写真もたくさん撮っておきました。
    外構はファイブではない他社にお願いしたところ大量のガラが発覚しました。庭からザクザクでてきました。
    他社さんによると、知っててわざと隠蔽したとしか思えない。長年この仕事をしているけどこんな酷い状況は初めて見た、と。この言葉にどれほど絶望したものか。社長さんや社員さんにこの気持ちを分かって欲しいです。
    いくら地盤改良工事をしたところで、大切な家の下になにが埋まっているか分からないような家です。もう建ててしまったので確認のしようもありません。

    他にもいろいろありえない事の連続でしたが、購入検討している方には「やめた方がいい」としか言えません。

  173. 1071 名無しさん

    ここは、人件費削減なのかたった1人で作業している。しかも田んぼ買取って潰して家建ててるから、地盤がやばい。前に聞いたら地盤はちゃんと調査してると言ってたが、明らかに盛り土を少ししただけ通常地面を掘り下げ厚いコンクリートを流したりするが全くしていない。安い土地だから売る時マイナス査定にもなる。。ここの経営方針にかなりの疑問がありますね。田んぼの上はやめといた方がいいですね。

  174. 1072 匿名さん

    一昨年建売物件を購入した者です。
    安い物件はそれなり、て感じです。
    でも、他社の物件も数件内見しましたが同額程度の物件なら気にならないほど同じです。
    この会社の強み(セールス?)は個人的に収納かなと思いました(他社と比べても特に力を入れている感じ)。

    値段だけで決めるならここでもいいでしょうが、ひとつ注意点を・・・
    購入後の無料点検は一切来ません。
    最初の1ヶ月点検をやって以来、その後は音沙汰無し。
    つまり、購入後は完全放置状態(切り捨てかな)となるため、アフターフォローを特に気になさる方は絶対お薦めしませんよ。
    購入した支店がそうなのか会社がそういう理念なのか知りませんが、後輩2人の住宅購入で相談に乗った際に
    「絶対にここ以外で選んだほうがいいよ」とはっきり進言しました。

  175. 1073 匿名さん

    ファイブイズホームで新築戸建を購入したのですが…こどもエコすまいのお金はファイブイズホームから自分達に振り込まれましたか?

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