注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店★i-cube情報★参照」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店★i-cube情報★参照

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-08-31 14:43:07

一条工務店i-cubeの話がチラホラとスレッド
バラバラに出てたので立てました。

僕の地域は愛知県で認可が下りていません。
7月からは問題無いらしいですが、、、。
担当の営業もあまり情報がなくてとの感じです。
一応、パンフレットは貰う事が出来ました、それ以外の情報は得られません。
既にi-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

[スレ作成日時]2009-06-02 20:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店★i-cube情報★参照

1. 401 匿名

>>397
    わかる、シーリングのほうがむずかしい
    提案されるがまま殆どの居室をシーリングにしたらすごく格好悪い
    全部統一デザインのシーリングならよかったのだろうけど
    リビングは奮発してほかをケチったためにちぐはぐになった
    よさげなシーリングは5〜10万するしなー

2. 402 契約済みさん

>>397 >>401
    なるほど、シーリングの方がセンスを要求されるのですね。
    うちは居室はすべて同じ形(飾り気のないもの)にして、玄関やホールなども、やはり飾り気のあまりないものに統一しました。そのほかもひたすら飾り気のないものに徹して、明るさや光の向き、光量のコントロール性を重視しました。賃貸か建て売りみたいに見えるかも。

3. 403 匿名

突然すいません。
    仮契約前に担当営業マンに標準的な坪単価はいくらと聞いてみたんですが、61万円と言われました。皆さんのお話では53万円と話しておりましたが、これはどういうことと思われるでしょうか。
    ちなみに建物のみと言われました。

4. 404 購入検討中さん

>>403
    何かの間違いとしか思えません。オプションなしなら53万です。ちなみに4/26から坪5000円上がります。

5. 405 匿名

返答ありがとうございます。
    再度確認したら、電気・水道などの引き込み関係込みの建物価格だそうです。
    坪8万円(30坪計算で240万円)もアップで言われたので驚きました。

6. 406 販売関係者さん

ダウンライトが田舎くさいのではなく、田舎の方ほどダウンライトにこだわっている方が多いのは確かですね。

7. 407 匿名さん

主な居室はシーリング。
    通路となる部分とリビングはダウンライト。
    ダイニングテーブルの上はペンダント。
    階段や玄関などにブラケット。
    適材適所がいいですね。

2Fにダウンライトを使えないのは、痛いと思います。
    2Fの廊下がある場合は、どう補うんですか?

8. 408 匿名さん

天井に蛍光灯を貼り付ける

9. 409 匿名

>>406
    あたのようなハイセンスな都会者には剥き出しの蛍光管がお似合いです

10. 410 匿名

2Fでもダウンライトは可能みたいです。設計打ち合わせ中ですが2Fの廊下はダウンライトにしました。

11. 411 匿名

>>410
    一条の家でダウンライトをつけると>>406さんに田舎者と罵られますよ〜

12. 412 匿名

それって、一条の家限定なんですか??

13. 413 匿名

>>412
    違うんですか?

普通の家にダウンライトをつけても、田舎者と認定されるケースを見たことがないので

一条の世界では、田舎者という言葉に、部外者にはわからない何か裏の意味が含まれているのではと邪推しています

14. 414 契約済みさん

一条で建築中のド田舎者ですが、ダウンライトはつけてません。
    むき出しの蛍光管は一カ所ありますが、、、。

15. 415 匿名

照明なに付けようが
    一条の家は田舎のおじいちゃんの家のようななつかしいあったかい感じになるんだから
    気にすんな

16. 416 匿名さん

ここは一条信者と田舎者が必死だね

17. 417 匿名

一条関連スレで一条信者が必死になって何が悪い

18. 418 414

>>415
    なるほど、アンチも信者も納得しそうないい表現ですね。
    展示場に入った時に、じいちゃん家みたいな雰囲気があったんですよね。意識はしてなかったけど、たぶんそれが決めたきっかけだったんだろうなぁ。

19. 419 匿名

i-cubeの外見は、とても「じぃちゃん」て感じじゃないですね。むしろ軍事施設とか研究所って感じ。

20. 420 匿名さん

今月末から値上げするのでしょうか?

21. 421 匿名さん

会社の事務所みたいだね。

22. 422 匿名さん

屋根飛ばされたじいちゃんち

23. 423 匿名さん

屋根は陸屋根の方がいいと思う

24. 424 匿名さん

坪5000upだと坪単価いくらになるのでしょうか?

25. 425 購入検討中さん

53万5000円

26. 426 匿名さん

太陽光を載せようか悩んでます。設置した方は何kw載せましたか?

27. 427 匿名さん

京セラとホンダ以外のメーカー設定はないの?

28. 428 匿名

夏のi-cubeの住みごこちはどうですか?
    夜寝る前にクーラーを切った場合朝まで快適に睡眠がとれるでしょうか?

29. 429 購入検討中さん

4/28一条オリジナル太陽光パネル発表です。値段は一番安いはず。

30. 430 匿名さん

一条のパネル安くても性能はどうなんだろう?

31. 431 匿名

前に営業から『単なる噂』と聞いたけど、今日も、やはり、『そんな話は本社から全く聞かされていない』と断言されました。設計にも聞いたけど、同じでした。
    こんな間近になっても社員が知らないなら、本当じゃないのかも?

32. 432 匿名さん

4/28日になれば分かることだから本当か噂かはそれからの話でしょ

33. 433 匿名さん

>>427
    あと昭和シェル製が選べたかと
    http://www.showa-shell.co.jp/press_release/pr2009/0907.html

34. 434 購入検討中さん

パネルについて4/28に社員の会議がもたれます。発表といいますか、その日にすべてが明かされるわけです。私の担当者も行くそうで、いまだに値段や性能、完全に自社製なのかホンだなどとの共同開発なのかも分からないそうです。

35. 435 サラリーマンさん

>>434

> 購入検討中さん  ??????
    > 完全に自社製   ??????

今のうちに一条工務店の株を買い占めておこうかね。

太陽光システム自社開発  ものすごい。

きっと一条さんの技術なら、スマートグリットにも完全に対応して、集中管理制御によって運転制御されるんだろうね。

電気自動車にも充電するんだろうね。

家庭内の製品も直流化して、電気の無駄なく動くんだろうね。

このソーラーを乗せると、家政婦用にリプログラムされた美少女ターミネーターも付いてくるんだよ。

発電量がものすごくて、屋根にちょっと乗せておけば売電 48円/kw で買ってもらえるから太陽が出たときには時給3000円くらい稼いでくれるはずだ、

田舎のサラリーマンより、太陽光のほうが収入がいいよ。

一条株は  株は4/28には、高値がついて億万長者だね。

まったくごみちりを許さない、クリーンルームが必要な分子レベルの電子部品製造工場を作ったのだろうか。

建築屋さんが、電子部品業界に進出!! 北極と南極がひっくり返るぐらいものすごいなー

産業界が、ひっくり返るぞ。アメリカ、ロシアが何ぼのものじゃ、

無限のエネルギーを持った、一条工務店が世界に君臨するぞ。

36. 436 匿名さん

完全に自社製って・・・(笑)
    一条にそんな技術ないことは今までに証明済みでしょうに。
    また既製品に色付けただけのものを「オリジナル」と称して売る、お得意の一条商法でしょうよ。
    商売うまいわ。

37. 437 匿名さん

パネルメーカーは今年の秋頃には高効率新パネル出してくるからね。
    一条さんの名前入れて現行パネルの処分・・・て感じなのかな???

38. 438 入居済み住民さん

どっかのメーカーから一条向けに出荷されるものをオリジナルと呼ぶだけ。

39. 439 匿名

一条の株?

40. 440 匿名

噂は噂です。噂について推測で議論してもしかたない

41. 441 匿名さん

>>435明らかなアンチ一条さんの書き込みですね。釣られないようにしなくては

42. 442 匿名

てか、一条の太陽光の話自体、釣りっぽいんですけど…

43. 443 435 書いた者です。

429、434 のソーラーについてあまりにも馬鹿らしくて、書いてしまいました。

当然、私は一条信者です。契約済みの者です。図面もあーでもないこーでも、、、、と 9-9まで書いてもらっています。

新型太陽光出るならそっちにしてよって、お願いしたところ、担当の営業さんはじめ設計さんもインテリアさんも、知りませんでした。

太陽光でうわさを流し、さぞや愉快でしょう。

44. 444 匿名

>>443
    釣った魚には餌はあげないんだよ

>>435
    きっとフィリピンに一条の高気密な技術を活用して、クリーンルームを作ったのでしょう
    換気システムはロスガードで

45. 445 購入検討中さん

ソーラーの話は本当です。もうじき分かりますよ。
    443の営業さんは本当に知らないと思います。

46. 446 匿名

>>445
    ものすごい自信ですね!
    もしかして、あなた自身、どこかの一条営業さんなの?
    以前から、あなたのレスに客っぽさを感じないのは私だけでしょうか?

47. 447 購入検討中さん

営業?客です。もしウソであれば信頼関係はなくなりますね。

48. 448 土地勘無しさん

i-cubeに切妻の瓦屋根を採用した場合、一体坪当たりいくら上がるのでしょうか?
    建てた方、営業の方で判る方がいらっしゃれば、教えてください。

今のところの知りえた情報
    i-cubeはセゾンF、V、ブルアールで可能な免震が非対応
    i-cubeの片流れの屋根(ガルバリウム鋼板?)は坪3万円+
    どうやら、本当に全館床暖房が+1万円するらしい(ここはi-cube関係ない)
    i-cubeも5000円あがるらしい
    i-cubeのキッチンとトイレを両方ともFと同じにするには40萬弱必要

49. 449 匿名

キッチンとユニットバスじゃなくて?

キッチンのみなら、スタンダードからクオリティへのアップが20万ぐらいですよね。
    トイレにも20万ですか??

50. 450 土地勘無しさん

おお、すまんです。
    間違いました。
    ×トイレ→○ユニットバスです。

情報はありますかね?

51. 451 449

>>450
    やはり間違いですよねw

うちはセゾンなので、i-cubeについてはあまり分かりません、すみません。

52. 452 ゆうさら

初めて投稿しています。福岡県在住です。住宅展示場を初めて訪れて時に、子供が風船をもらえるから・・と一条工務店のモデルハウスに入っていったのがきっかけで・・我が家もアイキューブで検討中ということになっているのですが・・他はほとんど見ないまま、ほぼ気持ちが固まりつつあったのですが・・
    いろんなネットの書き込みを見たりして、よい部分と疑問に思う部分がでてきました。最初はイメージしていた外観の形が似ていた上、性能がすごそうなので興味がわいて深い話まで聞いているのですが、ロスガードと全床暖房が気になりだしました。建て替えを考えているのですが、立地的に住宅地で田舎の方なので、静かで空気もそんなに悪くありません。私は基本的に窓を開けて外の風をお家に通すのが好きで、寒い冬でも時々窓をあけて換気するくらいです。そんな私のスタイルにロスガードまで必要かと・・春や秋の季節のよいときは外の心地よい風を窓から感じたいので閉めきった状態でロスガードを24時間動かし続けるというイメージがわきません。外の風で換気したい時は、ロスガードのスイッチは切っていたほうがいいですよね・・?つけていても、窓をあけていれば意味ありませんよね・・?まだ、住んでいる市内ではアイキューブは一件も建築されていません。。
    また、東北の地域と違い、冬はもちろん寒いですが、福岡にいて全床暖房にしてのメリットを感じることはあるのでしょうか?あと、木造住宅での陸屋根も少し心配になってきました。アイキューブは防水シートにガルバニウム鋼板と聞いています。陸屋根自体が、防水関係には弱いように聞いています。RCや鉄骨造ならまだしも木造ですし・・後々にメンテに費用がかかりそうで心配です。ながながと書きましたが、どなたかこの内容に、答えていただける方よろしくお願いします。また、福岡県内でアイキューブ建築予定、建築中の方がいらっしゃいましたら、決め手となった理由をお聞かせください。

53. 453 貧乏暇なし

床暖 坪2万→3万   坪1万円UP
    アイキューブ 坪5千円UP
    5月から値上げみたいです。(確報)
    ロスガードについては詳しくわかりませんが、自分の家ですし窓を開けたければ好きなようにすれば良いかと・
    マニュアル通りは堅苦しいかも。
    木造陸屋根の防水に関しては微妙ですね。
    ただし、心配なら普通に屋根つけられますよ。(片屋根ではなくFみたいに・当然オプション扱いになります)
    アイキューブの性能は魅力ですが、私はそれが心配でⅤにしました。
    余程の寒冷地でない限り、アイキューブまでの性能は必要ないと考えます。
    夢家なら他のHMより十分性能はいいので、太平洋側関東以南なら十分だと思います。
    ちなみに万博展示場にはアイキューブ普通の屋根バージョンのモデルハウスが近々オープンします。
    ネットで見ればイメージは掴めるんじゃないかと思います。

54. 454 435 書いた者です。

i-cube 2月に宿泊体験しました。床暖房暖かいですね。妻の冷え性に良いと思う。

i-cube 花粉が飛び始めて、昼間にまたお邪魔しました。妻と息子の花粉症が「ここにいいると、気にならない」

結局、夢の家仕様が欲しいではなく、必要と変わってきました。

お金は確かに高いんですよ。でも「冷え性」と「花粉症」から少しでも楽になりたい妻は一条さんを選択しました。

夢の家の建築中見学会も見ました。コンセントボックス周辺まで隙間を埋めていました。穴隙間は徹底的にふさぎますね。

引渡し前の家も見せてもらいました。ちょっと不満、インターネット接続の起点、モデムルーターを設置するべき場所に、置かれていた箱が小さい!!  これでは、モデム、ルーター、Hub 無線LAN親機 入らないだろう。

我が家にはもっと大きな箱か、全然気にしないでフリーで配線できるような場所にしてもらいましょう。
    -------------------------------------

>>452 ゆうさらさん へ

床暖房は、全館同時ではなくて区画で区切って小分けできますよ。1Fと2Fで分けるとか、いつも使う空間とお客様用空間で分けるとか、小さくできます。

我が家も、暖かい地方です。暖房は床暖房だけで過ごすつもりでいます。床暖房ってエアコン1台動かすだけだから光熱費もそんなにかからないと思っていますよ。(1台はお家の大きさによって、我が家は1台)

55. 455 匿名

>>453
    網戸をつけないような気密性命なメーカーです

窓による通気の快適さを考慮した設計がされるか、はなはだ疑問ですね

56. 456 匿名

通風は、自分で間取りを工夫する
    木造陸屋根は、家を20年で建て替えるなら良いのでないかい

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/69041/

57. 457 匿名

アイキューブの魅力は桁外れな気密性と断熱性。
    もちろんオプションで網戸つけて通気も考えたい、と設計士さんに頼めば考えてくれると思いますよ。
    ただ、温暖な時期の通気を何より一番に考えるなら、住友林業とかの方が提案に一日の長があるかも。

私も温暖な地域のicube施主で、網戸つけましたが、あまりに快適で結局窓開けなくなりましたね。
    春は花粉症とかありますし。

58. 458 契約済みさん

設計士さんは通気も考えた間取りを考えてくれますよ。

59. 459 匿名

では、何故、網戸がオプション?

60. 460 匿名さん

通気は考えても通虫は知らん
    熱交換器も虫入りまくるが気にするな

61. 461 匿名

網戸は、施主にアンケートとったら、不要だという人が多かったから、最近オプションになったと聞きました。そういう変更がたまにあるみたいね。

62. 462 匿名さん

ゆうさら さん

ロスガードは止めてはいけませんよ。

常時ダクトの中を通風させる事により、ダクト内の結露・カビ・埃の付着を防止しています。

家中を這い回っているダクトの中は目で確認出来ませんから、まんがいちカビが発生してもわかりません。
    カビの空気を一生吸い込む事にもなりかねません。

63. 463 匿名

照明の話しだけど、各照明メーカーにインテリア照明コーディネーターっていう担当者がいるから、そのメーカーに図面を送ると、照明を一式コーディネートしてくれますよ!

64. 464 匿名

それって、ネットで無料とか?

65. 465 aa

九州でも冬は結構寒かったりする。いわゆるヒートショックは南の地方の人の
    方が影響が大きく、死亡率も高い。北の地方は最初から暖房が万全だから
    ヒートショックで死ぬ人も少ない。
    九州の人だからこそ、夢の家床暖房で命を守るべき。

66. 466 匿名さん

今年の冬は寒かったなぁ 昨日も寒かったし
    でも九州は雨も多いから勾配屋根ほしいな

67. 467 匿名

福岡は暖かく感じたよ

68. 468 匿名さん

でも勾配屋根を選択するといi-cubeらしさが無くなるから微妙だよね。

69. 469 匿名さん

461
    単にそういうときの弁解もマニュアル化しているというだけのこと。

自分の判断で、必要なものは付けるようにした方がいい。
    ただ、網戸くらいサービスしてくれれば良いのにねぇ。
    コストダウンの一つなのは現実ですよね。
    まあ、必要ない人はつけなくてもいいけどね。

70. 470 購入検討中さん

>>463
    知りませんでした。恥ずかしいいです。
    もうじき照明についても決めなければならないので大変参考になります。
    パナソニックにお願いしてます。
    ちなみに無料です。

71. 471 匿名

一条製太陽光の発表、いつでしたか?

噂を流した愉快犯か、担当さんがしらないのか、デマを流して何が面白いのか、

ソフトバンクのお父さんは尾も白い。

72. 472 購入検討中さん

28日

73. 473 匿名さん

太陽光の値段が気になりますね

74. 474 匿名さん

iーcubeは他の一条デザインとは違って若い人向けですね

75. 475 購入検討中さん

床暖はメンテが要りそうな気がしますが・・・・・
    いかがですか?

76. 476 匿名

あさってが楽しみですね。

77. 477 購入検討中さん

ホンダでしょ

78. 478 購入検討中さん

1kW/40万 じゃないのか

79. 479 匿名

明日、ソーラー一条の発足ですね。

どこに発表されるのかな???

80. 480 購入検討中さん

明日は社員への説明会なので、HPとかで発表ではないはずです。
    私は明日担当から聞く予定ですが、レスがなければ書きます。

81. 481 匿名

レスがなければ‥‥
    じゃなくて、分かった時点ですぐに教えてほしいなぁ

いくらなんだろう、すごく期待しています!

82. 482 匿名さん

今日だな・・

83. 483 匿名

今日本契約なので
    「…ナイコトです」と言って欲しい

84. 484 匿名さん

私の担当営業さんは、、、、、、、、、、、、

着工合意後でも、、、、、

まだまだ気に入った間取りになっていないんですけどね。いっそのこと、今住んでいるアパートの間取りで建ててもらおうかな。笑

動線とか、、、間取りって面倒くさいと思えてきました。

パワーコンディショナーも、TV分配もLAN分配もビルで言うところの機械室みたいに一ヶ所に集めようとしたらパワーコンディショナーはノイズ発生源になるので弱電配線とは3m離すんだって、一ヶ所にできないよ。 

85. 485 入居済み住民さん

ガセですか?

86. 486 匿名

長文、入力中なのかな。

要点だけでいいですよ。

フィリピンのソーラー工場に核でも落ちたのかな、

87. 487 匿名さん

さようなら~

88. 488 匿名さん

ソーラーの話・・・アルコトでした。

ただ、うちの担当さん、当番で会議不参加。
    詳しいことまだ理解してませ~ん、とのこと。

各担当営業さんに問い合わせてみてください。

89. 489 購入検討中さん

「夢発電システム」
    ソーラーをあげるための一切の初期投資はありません。
    屋根の形状にも投資は必要ありません。最大9.88kWまでは初期投資なし。

つまり私の場合、本来9.88kW搭載で340万円必要ですが
    最初は一条もちになり、買電分を一条に毎月支払います。
    約8年で支払い完了。そこから先のは私に入る仕組みです。
    保障は10年。

一条は大陽光発電システムの一貫製造ラインをまるごと買い取りました。「株式会社アルバック」
    パネルは屋根一体型。

なかなか魅力はあると思います。採用予定です。

説明が下手なのであとは一条で聞いてください。
    パンフレットもすでにできています。

90. 490 匿名

屋根形状の話があるってことは、i-cube限定?

これが本当なら、予算が足りずに太陽光をあきらめている人にはうれしい話だね。
    元が安い上に、利息なしの分割払いで太陽光を購入するようなもんでしょ?
    エコキュートなんかのリースみたい!

91. 491 匿名さん

どうしよう。売電 48円/KW もいつまでか予測不能だし、行政が新方針に転換すれば金額は変わるだろうね。

ニュースで我が地区の電力会社は需要が減って減益減収って流していたし。9Kも乗せる屋根ってすごい面積ですよね。

大きい家なんでしょうね。

要するに太陽光の費用を一条が立て替えてくれて、電気が売れた分は一条に払えと言うことね。

いくら発電していくら払うか、一条は毎月検針に来るのだろうか。

電力会社からの送金先口座を一条の口座にするのだろうか、だれの分かわからないよね。

所有権はどこ? 土地建物は住人で、ソーラーの所有権はリースを組んだエコキュートのように一条なのかね?ローン払えず競売になったらどうするんだろう。

謎は深まるばかり、、、、、

92. 492 匿名さん

設置費用 340万 を 8年 か、月 さんまんごせんよんひゃくじゅうななえん。「利息分抜きで」

35000も、売電できるのかな。 48円で買ってもらえるとしても、毎月 737.8KW 発電してもらわなければならない。

それって、今わが使っている電気の倍の量ですよ。計算が成り立たないと思うけど、、、、

自転車型発電気も地下室に設置されていて、ダイエット代わりに24時間寝ないで自転車を踏むのだろうか。

http://sbc21.co.jp/enterprises/shorei/2002/07jitennsya/jitennsya.html

http://nipponautoparts.web.fc2.com/jyouhou/jyouhou.html#bicycle

93. 493 購入検討中さん

すみません国の補助金が70万の計算。その他地域での補助金があればさらに有利ですね。
    もちろん一条の言い分どおりにはなかなかむずかしいとも思いますが、投資がないのはいいのでは!?
    10年以降パワコンも低価格で部品交換ができるそうです。
    搭載費用は金利 1%だそうです。ちなみに工事費は6.6万。

外観は屋根が大屋根の勾配になるので、だいぶ雰囲気が変わってしまいます。
    軒も1メートルほど出るようですが、まだまだ私の担当の方も完全には把握していないようです。

94. 494 匿名

金利、工賃は必要なんですね…

95. 495 匿名

設置した後で、南側に高い建物できたら死亡だな

96. 496 匿名

売電量に係わらず分割払い+1%の金利を完済するまで払い続けるのか
    まぁ銀行でローン組んで太陽光買うのとかわらんけど
    こういう金融業務みたいなことって土建屋もできるの?
    貸金業法とかには触れないのかい?

97. 497 匿名

>土建屋はできんだろ〜?

貸金業務が、出来るグループ会社があるからでしょう。
    一条って貴方が、思う程中少企業ではない。

98. 498 匿名さん

中小企業ね。

99. 499 購入検討中さん

資本金 6億。従業員 3400名・・・・って、デカいな。

100. 500 匿名さん

太陽光はお金があるなら、一条のよりも他社品を選んだ方が良さそうですね。

101. 501 匿名

一条のグループ会社が太陽光発電の
    メーカーとしていよいよ独立するらしいですよ?

102. 502 二世帯住宅進行中

初めて投稿しています。
    現在、東京近県にi-cubeで二世帯住宅を建てる予定の者です。
    一条と間取りについて打ち合わせ中ですが、二世帯なので、1世帯分のエコキュート、バス、キッチン、玄関収納等のものが全てオプション扱いでとなっています。

1Fと2Fで完全分離でソーラーパネル、登記、電気・水道も別で考えており、鍵付きドア一つでつながっているのみなのですが、現契約(子世帯名)を親世帯との連名に変えてもらうことまでは決まっているところです。

そこで、ふと疑問が沸いたしまいました。i-cubeを二世帯分を別契約とすることで、これら現在オプションとなっている1世帯分のものを標準装備として扱われるのことが可能となり、オプション分の負担が消えるのでは(別のオプションは発生すると思いますが・・・・・)

突然の質問ですみませんが、直に営業に聞いて否定された場合、抗弁する材料が全くないので、どなたかご存じまたは知見のある方にご教示していただければと初めて投稿しました。

よろしくお願いします。

103. 503 匿名さん

まず、おっしゃりたい意味がよくわからないのですが、
    要約すると以下の感じでよろしいでしょうか?

現契約:若世帯(仮に一郎さんとします) から 親世帯との連名に変更(仮に太郎さんとします)

以前は一郎さんの名義だけだったので、2つ目のキッチン・お風呂等の設備は丸々オプション扱いだった。

今回太郎さんと連名にして2人の名前になったので、キッチン・お風呂等も2つ付くのではないか?
    オプションは発生しないのではないか?

ということですか?

104. 504 匿名

2世帯住宅で80坪の家を買ってキッチンをオプションにするか
    40坪の家×2としてキッチンフロを標準でつけてもらうか
    どっちが安いかてことじゃないの?

105. 505 二世帯住宅進行中

意味が良くわからない質問をしたみたいですみません。

契約を親世帯との連名に変更することまでは、担当営業には伝えてありますが、2つ目(安い方)のキッチン・お風呂・エコキュート等(該当オプション総額250万円位)の設備は丸々オプション扱いのままです。

質問としては、i-cubeを2つ購入するとの形ならば、当然、オプションは発生しないと思いますが、建物は1つの2世帯住宅でも、このような取り扱いを一条に対して要求できるものかどうかがということです。
    親世帯とは可能な限り別々にということは、合意しています。

ちなみに、建床面積比は35坪(2F・階段・1F玄関は子世帯)、25坪(1F親世帯)の60坪程度です。

混乱させてしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

106. 506 匿名さん

要求できないでしょう。
    連名だろうと単名だろうと建築会社からすれば関係ありませんので。

107. 507 契約済みさん

残念ですが、要求は出来ないでしょうね。

108. 508 二世帯住宅進行中

複数の方の感触でもやはり無理のようですね。

打ち合わせを進めていくと、ご多分にもれず、予定額を大幅に上回ってきており、減額をあらゆる方面から検討せざるを得ない状況から質問させて貰いました。
    ソーラーの話も新たに出てきたみたいなのでこの連休中に色々と検討してみます。

ご返答有り難うございます。

109. 509 購入検討中さん

茨城地区で購入を考えてます。
     床暖+ロスカット熱交換24時間換気付属除湿機能で、夏の暑さをしのげるか? 否か?
     快適感覚から外れるか?

だれか、夏場の経験者いらっしゃいますか?
     冬は文句なしと思います。

110. 510 入居済み住民さん

ロスカット?ロスガードでは?

私はセゾンF、夢Ⅳなのでi-cubeの事は
    判りかねますが
    夏はエアコンも何もつけなければ
    普通に暑いです。
    でもエアコンの効きは
    設定温度が高めでも非常に良いです。

111. 511 匿名

当たり前ですが 夏にエアコンなしだと暑いです
    ロスガードは熱交換換気であり 空調ではありませんので、熱い室内温度を下げる能力はありません。

112. 512 購入検討中さん

除湿では、だめですか・・・・・・。
    ありがとう御座いました。

113. 513 購入検討中さん

他社、高断熱、高気密と比較検討中です。

他社での地盤補強費見積もりが130円程でした。

一条さんでの費用ってどんな感じでしょうか?
     柱状改良工事
     ソイルコラム工法
     600mmφ、4m、40本

50~60万円ぐらいと言われましたが・・・・
     いかがでしょうか?

114. 514 匿名

東海地区も一宮展示場にとうとうi‐CUBEちゃんが・・・
    待ちくたびれましたよ。。。すぐに行ってしまった。オプションの木の室内壁をみたかったな

115. 515 匿名さん

一条の太陽光って利子取るってことは他社メーカー品を載せた方が得ってこと?

116. 516 匿名さん

>>515
    現金で払えるならどちらでも良さげ。
    ローン組むなら銀行ローンのほうが長期になるから総額では損かな。

今回の一条太陽光のメリットは、同じ屋根面積ならより大容量のパネルを搭載することが出来るということみたい。
    容量が大きい方が発電も多いし、初期投資の回収スパンが短くなる利点がある。

117. 517 匿名さん

現金なら他社品が有利かな。金に余裕がないけど無理してでも太陽光をのせたい人にはいいかもね

118. 518 購入検討中さん

発電した費用で払うので、設置工事費のみの負担と思ってましたが・・・
    勘違いでしょうか?

119. 519 購入検討中さん

私の理解では各家庭の条件の下で発電で得られた額を計算。
    発電で使用分と売った分の両方の合計金額です。
    年間合計金額を12で割った分を各月に支払います。
    多少は月ごとで損得があるわけです。
    劣化の分も加味しているようです。
    計算どおり発電するかがとても不安ですが仕方ありません。

設置工事費のみ(6.6万)の負担と私も理解しています。

お金に余裕がない私向きみたいです。

なおかつフラットルーフの雨漏りが多少不安なので一石二鳥?
    パネル一体型の屋根は雨漏りはどうなんでしょうか?

120. 520 匿名さん

お金がないけど太陽光を取り付けたいと思う人にとっては良いシステムだと思います。多少の不安はありますが。
    お金があるなら普通に取り付けた方が間違いなさそうですね。

121. 521 契約済みさん

>>517

他社品のほうが有利というのは、性能面でのことでしょうか?

たしかにパワーコンディショナー等の変換効率が不明だとか、
    パネル自体の信頼性も不安であることは間違いありませんが、
    パワーコンディショナーはパネルとの利害関係もあり、
    パネルを製造していないオムロン製ではないかと推測しておりますし、
    (そうでないとしても、国内でパワーコンディショナーを販売するための
    JET認証をクリアするハードルは高いようですので、性能に関しては国内各社と
    同等のレベルではないかと推測します。)
    パネル自体もアルバックの製造装置を購入して海外関連会社で製造しているみたい
    なので、それほど性能で不安はないかと思いますがいかがでしょうか?

122. 522 契約済みさん

>>521さん

私なら実績のある他社品を選択します。
    手持ちがあった場合ですが・・・

しかし持ち金が無いので、一条を選択すると思います。

どんな事にも制約がある一条ですから、今後さらに詳しく詳細が分かってくることに期待ですね。

123. 523 匿名

一条の太陽光発電は、ほとんどシャンプーと一緒だそうです。

後に続いて他の建築会社も採用していくと思われます。

124. 524 契約済みさん

>>522さん

521です。
    私も同感です。
    理論的に優れているといわれても、やはり実績がないと、信用できませんよね。
    私も他社品を多少割高でも同容量を初期費用無しで購入できるのであれば
    そちらを選択しますね。

しかし今回は人柱になる覚悟で夢発電を検討したいと思っております。
    やはり初期費用がかからないということが大きいですね。
    今回の夢発電を失敗すると一条のイメージは著しくダウンするでしょうし、
    そうならないことを色々と検討して今回の発表となったかと思います。
    正直初期不良もあるかと思いますが、イメージダウンにならないように
    対応もしてもらえるかと思いますので。
    (対応してもらえなかったら、集団訴訟でもおこしましょうか(笑)

125. 525 購入検討中さん

無理でしょ。
    太陽光の買い取り金額は今後下がって行くから。
    48円で買い取ってくれるのは今搭載した人だけ。
    来年以降の搭載者は・・・まだ決まってないが引き下げられるのは決まってる。

126. 526   

一時期話題になった、発電した分は自己消費せずに全部売電できるようになれば
    かなりプラスに持っていけるね。

127. 527 匿名さん

どっちにしろ建主にとって選択肢が増えることは良いことですね。

128. 528 匿名さん

そんなん一つで選択肢増えたってねぇ。

129. 529 購入検討中さん

夢発電システムまとめ

A.太陽光パネルが最大9.88kWまで搭載可能
    B.パネルはアルバックの製造装置を使って、一条工務店の海外工場で製造
    C.パネル単価はホンダソルテックのキャンペーン価格と同等以下
    D.初期費用は10万円以下で、一条工務店の関連会社に10年くらいで返済していくイメージ。
     毎月の返済金額は導入前の発電量シミュレーションとその時の売電価格等で決定
     返済金額は年利1%かかるが、繰上げ返済も可能
    E.屋根勾配が通常仕様の陸屋根ではなく、片流れ屋根になる

間違いや、抜けがあればレスお願いします。

個人的には、今までよりも搭載できるパネルが増えることと、
    パネル単価が下がることがメリットではないかと思います。
    同一建坪の場合、ホンダパネルに比べて2倍以上の搭載が可能のようです。

130. 530 匿名

単に1%のローン組んで太陽光載せるか、一条から借りるかの違いじゃない…
    住民にはなんのメリットもない話し。

一条に取ってはローン利子も入るし、太陽光の家が増えて企業としての二酸化炭素排出量が減るから美味しいわな…

131. 531 ちょっと電気をかじっているおじさん

>>529さんの、夢発電システムまとめ について疑問

> A.太陽光パネルが最大9.88kWまで搭載可能

国や自治体の補助金制度が10KWまでのために9.88KWになっているだけで、面積さえあればいくらでも大きなシステムは作れますよ。どこの太陽光発電を選択するにしても、補助金も見込んでいて補助金を外せないから9.88に制限しているだけでは?

> B.パネルはアルバックの製造装置を使って、一条工務店の海外工場で製造

製造装置だけ買っても、海外工場で製造は無理があると思いますよ。電子部品の製造にはクリーンルームが必要だし、装置運転のノウハウもいるし、やっぱりロスガードでクリーンルームを実現するのだろうか。原材料の海外工場への輸入、製品を日本への輸送、二重にコストがかかるし、フィリピンの人件費が安いと言っても成り立つのだろうか。

B.が事実ならハウスメーカーが電子部品製造に参入と言う事になりますね。

ちなみに、富〇通がご近所に20年ぐらい前に部品製造工場を作りましたがその当時総工費約4、000億円です。アルバックから製品を購入するのが順当な考えだと思います。

> 同一建坪の場合、ホンダパネルに比べて2倍以上の搭載が可能のようです。

同一建坪と言う事は、乗せられる面積は同じなんだから、ホンダ製と、アルバック製で単位面積あたりの発電量が倍も!?そんなに違うの?信じられない。それならとうの昔にホンダは太陽光発電から手を引いていると思いますが、、、

--------------------------------------------------
     話題はちょっとずれますが、売電は電柱からの距離の影響があるのは知っていましたか?
    電柱には、トランスと言うものが載っています。トランス一つで約5~10軒に配電します。

電気をはじめ物は、高い方から低い方へ流れます。売電でも同じです。

全く同じシステムで同じ電力を発電してもトランスから近い人は配線分のロス「損失」が少なくよく売れます。

それに対しトランスから遠い家では電線が長い分配線からの損失が多く同じ電気を発電していても電柱側に流れにくい「逆潮流が起きにくい」ため両者を比較すると、全く同じシステムで同じ発電量でも電柱からの距離が遠い家では、近い家に比べ売電量が目減りします。

132. 532 ご近所さん

>530
    確かにその通り。

133. 533 匿名

>>531
    さんは海外赴任とかしたことあります?東アジア地区ではないですよ。
    優秀な技術者は、ヨーロッパ等にはいくらでもいますよ。住宅関連では主立っていないだけです。

宇宙コロニー開発に当たっての、太陽光発電による副産物が住宅にへと降りてきているだけで、日本の数少ない優秀な科学者は海外で活躍しています。

企業にお金があれば、いくらでも技術者と資材は集まります。資源がない国の物を海外に持って行くわけないですよ。

産業機械等日本国内で、買うより海外で買うほうがよっぽど安いですからね。製品にして日本に持って来たほうが合理的と言うことです。

電柱からの云々は、電力会社の都合説明文ですから、そんなこと言ったら電力会社が作った電気だって、各家庭に行くまでにどれだけロスするか?
    本当は、ガスの方が安いんですよなんて言わないし。
    要するに、自家発電所自己消費出来るならソーラーはメリットはあってもデメリットはないですね。
    と言うことです。

134. 534 匿名さん

>>531

> 全く同じシステムで同じ電力を発電してもトランスから近い人は配線分のロス「損失」が少なくよく売れます。
    > それに対しトランスから遠い家では電線が長い分配線からの損失が多く同じ電気を発電していても電柱側に流れにくい「逆潮流が起きにくい」ため両者を比較すると、全く同じシステムで同じ発電量でも電柱からの距離が遠い家では、近い家に比べ売電量が目減りします。

配線のロスは存在するが目減りする、なんて判るようなものではない。非常に微々たる物。
    もしお説の通りならトランスから遠い家は消費電力の大きい器具は電圧降下して使えないよ。配線も熱をもって大変なことに・・・

135. 535 匿名

まーまー
    中学生虐めるのもこの辺で止めましょう。

136. 536 購入検討中さん

感覚的には、屋根の一部ではなく、全体が太陽光発電パネル。
    つまり、瓦の代わりになってます。
    製造工場を新たに造るのではなく、買収したと言ってます。

137. 537 購入検討中さん

考えてみると、売電って不思議だな。
     電柱の配電用トランスから100Vが供給されているところに、家庭から太陽光発電した100Vを逆に送る。
     それをまた、トランスを介して電線に供給する???なんだかな~~~?
     よく考えると、やっぱり可能だ。
     ただ、位相のずれは発生しないのか??ノイズだよな??

そっか、別なかんがえかたとしては、そのトランスから電線に戻るのではなく、残りの5軒から10軒の家で消費するということだ・・・・ にしても、ノイズ作ってるような・・・・

138. 538 匿名さん

結局はメリットもデメリットもなく選択肢が増えたってことですね。

139. 539 匿名さん

一条か京セラか本田かで太陽光をどこの製品にしようか悩んでいます。
    皆様ならどこの太陽光システムにしますか?

140. 540 匿名さん

>ただ、位相のずれは発生しないのか??ノイズだよな??
    >そっか、別なかんがえかたとしては、そのトランスから電線に戻るのではなく、残りの5軒から10軒の家で消費する>ということだ・・・・ にしても、ノイズ作ってるような・・・・

下手の考え休むに似たり、と言います。
    もちろんパワコンが位相も合わせて送り出しているのですよ。

141. 541 購入検討中さん

>>539さん
    一条というのは、夢発電でしょうか?

ホンダ、京セラの場合は、陸屋根に、取り付け部材を使用して、パネルを屋根の上に
    取り付けるため、パネル面積は屋根面積以下になると思います。
    (おそらく、屋根面積の70%以下になると思います。)

536さんの内容と重複しますが、
    夢発電は屋根がそのままパネルとなり、更に屋根に軒を作り、屋根面積自体が増えるよう
    なので、搭載可能な太陽光パネルは
    一条(夢発電)>>ホンダ=京セラ
    ではないかと思います。
    (夢発電の場合、他社品と違い2倍~1.5倍くらい搭載量が増えるようです。)

一条パネルを選択するリスクは、
    屋根とパネルが一体なので、そもそも構造的に信頼性はあるのか不明ということでしょうか?
    (経年劣化等でパネル交換になった場合、屋根ごと交換とかなると、大変ですしね)
    今のところ、そのあたりの情報が不明ですので、
    現時点ではホンダが京セラが無難かもしれません。

私はそのあたりの情報が出て納得できたら一条を選択すると思います。

142. 542 購入検討中さん

いち個人的見解ですが、屋根自身が太陽光とは結局、ガラスの屋根と考えていいかと・・・。
    半導体素子の発電量の経年劣化をあきらめれば、ガラスは人間の生涯以上の寿命を持ちます。
    しかしたまには磨きが必要ですが、 衝撃等がなければ、大丈夫。

近所のガキが石や硬球を投げれば、ひとたまりもない・・・・。修復は??どうするのかな??

しかし、そんなことが発生するのは、100軒から200軒に一軒ぐらいか?
    起これば極めて不運。
    ガキが見つかれば親に損害賠償、と思います。でもね~~~~。
     親がはらえるか?みとめるか?
    って感じでしょう。

そして・・・、なんとなく石を投げたくなる少年心理も理解できるところが、・・・・怖い。

143. 543 購入検討中さん

540さん

下手な考えですが・・・、もともと知っている人からは無知な人間の、下手な考えでしょうが・・・
    電気的な基礎知識を大した持っていないから、いろいろな発想をするわけで・・・
    ここに着目出来る能力を、

見下す方向か??
    おだてるか?
    認めるか?

情報が無い状態で、自分自身がまず、そこまで発想出来たか?

すいません、週末で酔っぱらって気持ちよく書いてます。
    でもね・・・どうでしょう?
    太陽光発電で、ここまで理解した人って、精通したひと以外ではいないような??
    すみません、酒にも自分にも酔ってます。

144. 544 購入検討中さん

540さん。
    すみません、自分の書いた文章をみて、親切に教えて頂いた内容にからんでいると解かりました。
    大変失礼しました。

145. 545 購入検討中さん

542さん

541です。
    太陽光パネルが経年劣化等により、
    仮に発電効率0%となっても、構造体としては機能しつづけるということですね。
    20年以上前に設置した太陽光パネルが現在も発電している(効率は不明ですが)
    という実例からも、構造体として考えるだけなら、それ以上は可能でしょうね。

I-CUBE標準の屋根はガルバリウム鋼板に若干の傾斜という事だと思いますが、
    一条工務店としては、それと同等の耐久性はあると判断しての今回の発表でしょうね。

>>近所のガキが石や硬球を投げれば、ひとたまりもない・・・・。修復は??どうするのかな??
    それが一番のリスクかもしれません。
    瓦なら部分的に修復とかできますが、パネル一体の屋根かつ、
    一条オリジナルで汎用性無しとなると、修理費がいくらくらいかかるか全く予想できません。。。

146. 546 匿名さん

そうなると現時点では詳細がまだ詳しく分かってないので

本田=京セラ>>>一条

ということですかね?詳細がわかれば一条もいいかもしれないということですね。

ちなみに本田と京セラでは各メーカーどのような特徴があるのでしょうか?

147. 547 匿名

>>545
    一番のリスクは鳥の糞でしょう

ムク鳥が多い場所は気をつけて

148. 548 匿名さん

夢発電では屋根一体型パネルとのことでしたが、屋根の修理や張り替え時コストはどのような感じなのでしょうか。気になりますね。

149. 549   

鳥って電線や木の枝に止まって糞するイメージだけど
    飛びながらもバリバリするのかな?

150. 550 匿名

飛びながらブリブリするよ 糞まみれでは発電下がる
    そのためFit先進国のドイツでは定期的に家人が屋根のパネル掃除してますね

151. 551 現在設計中

夢発電は5月1日以降に契約した方のみで、施工開始は来年以降。
    これを選択した場合、設計に大きく影響がでます。
    私は4月末に契約し、先日展示場でこのパンフを見かけたので、
    採用できないか?と問い合わせたが、5/1契約の縛りが相当きつい
    らしい。現在、同様な質問が殺到し、展示場にパンフを置かないよう
    通達も出ているとのこと。各展示場の担当者もこのシステムの
    話を聞いたのが今月に入ってからで、完全に把握できている人は
    いないようです。設計士ですらよくわからないと。

152. 552 購入検討中さん

と・・・・・いうことは、まさに経営陣の戦略次第・・・・・
    対、他メーカーとのバランス取り。
    ついつい興味が湧く、ワンマンなのか?組織的経営か?

いずれにしろ、一条戦略はナイスビジネス感がする。
    消費者は素直に、それに釣られるべき・・・・・かと・・・。
    釣られないなら・・・・、もっと割高の他メーカーに釣られに行くべし・・・。
    って! 違うか!

153. 553 申込予定さん

>>552なにコイツww

154. 554 購入検討中さん

変でしたか?

155. 555 匿名

>>552
    夢発電が消費者にとってメリットになることを教えてください

今の所、書き込まれている内容からすると、消費者にはなんらメリットはないように見えます

156. 556   

>>555
    ・設置費用を返せば後は自分のプラスになる。
    ・他社製品(京セラ本田)よりも大容量設置できるので発電量が大きく、短期間で元が取れる。
    ・変動金利の銀行ローンを太陽光設置費用上乗せで考えるよりもコストが安い。

157. 557 匿名

>>556
    銀行で優遇で借りれば10年固定で2パーはいけるのでは?
    で、新築と同時に太陽光いれれば、ローン控除をうけられる
    長期なら1.2パーで実質的に0.8パー

変動なら更に低金利

1パーはメリットではなくデメリットですよね?

また、他メーカーなら屋根一体型の太陽光は普通に選択できなんらメリットでもない

ようするに、1パーの金利を払って太陽光なんて、勿体無いのでは??

158. 558 匿名

電気代って安くならないんですか?

159. 559 匿名

>>558
    夢発電に金利1パーセントも払わないでも、太陽光乗せれば普通に電気代が安くなるのでは?

160. 560 匿名

ローン融資額ギリギリ…
    って人以外はメリットないでしょ…

メーカーが色々考えるのは自社にとってメリットがあるかどうかです。
    施主のメリットは二の次ですよ。

161. 561 匿名

太陽光に金利払ったら太陽光自体のメリットがなくなる
    太陽光発電はキャッシュで買うべきだし 買える余裕がないひとは付けたらいかんだろ

162. 562   

>>561
    仰ることもよくわかりますが、そしたら住宅ローンゼロ・全額現金払いの人じゃないと太陽光メリット無いということ?

163. 563 匿名

>>560
    その通りですね

一条としては、単なる月賦払いの販売をしているだけでリスクは小さいですよね
    そもそもパネルの価格設定も自由にできますから、月賦払い商品に特有な、価格上乗せ販売もできちゃう

消費者には、いつ引き下げられるかわからない売電価格をあたかも固定的な収入のように錯覚させ、売電価格で設置費用が相殺できると思いこませる
    実は、メンテナンス費用や故障の費用はユーザー持ちで、これもユーザーのリスク

ユーザーのリスクだけで、実質金利も高い
    ギリギリローンな人には有効かもと思えますが、そもそもそんな人は太陽光を導入時しちゃだめでしょう

164. 564 匿名

>>562
    ローンで建てたあと現金で買って載せればいい

165. 565 匿名さん

そんな金があったらローン組まないよ。
    俺みたいな貧乏人には縁の無い話だ。

166. 566 匿名

ならば、フルローンで建てたあと返ってくる補助金や貯金ためて太陽光分の金額を繰り上げ返済したらいかがか?
    固定額払い続けなきゃいかん夢発電ではダメだが

167. 567 匿名

夢発電も繰り上げ返済可能。

168. 568 匿名さん

冷静に考えればメリットないけど、なんとなく「タダでソーラーが乗せられる」気になるから、ヒットするんだろ?多分。
    でそのあとは「太陽光発電住宅実績日本一」とか宣伝する。
    一条は商売うまいわ。

169. 569 匿名

繰り上げ返済できるのですか、それは認識不足でした申し訳ない
    繰り上げ返済手数料はかかるのですか?

170. 570   

>>563
    ずいぶん一条の太陽光発電に関して詳しいようですが業界の人なんですか?

171. 571 匿名さん

>消費者には、いつ引き下げられるかわからない売電価格をあたかも固定的な収入のように錯覚させ、売電価格で設置費用が相殺できると思いこませる

思い込ませるも何も事実であって錯覚では無いからな。政府が再度法改正しない限り10年固定。
    前は売電なんか将来無くなるんだって一生懸命書き込んで、今は固定価格は何時下げられるか判らないと来たもんだ。
    逆に期間延長や価格上昇の可能性だってあるのにこっちは一切考慮しない。w 何故だい?
    だからチャンスを逃がすんだよ?

>実は、メンテナンス費用や故障の費用はユーザー持ちで、これもユーザーのリスク

支払い期間中は保障期間と同一だから費用は掛からないはず。
    ついでにメンテナンス費用とは具体的に何に幾らくらい掛かるんだい?

172. 572 匿名

夢発電の一条の狙いは施工主に初期費用無しで、5kW以上の大容量搭載させて、自前で買った太陽光パネルのファブの減価償却をとっとと済ませることにあるのでは。

173. 573 匿名

金利1%かかるなら、太陽光付けないほうがいいとかいってる人は、金利でどれだけ支払い総額が増えると思っているのか?

一条に限って言うと、キャンペーン中のホンダパネル載せるよりkW当たりの単価は安いので、金利込みでも安いのでは?

174. 574 物件比較中さん

今度、i-cubeの設計担当に会うのですが、これだけは訊いておいた方が良いということがあれば教えて頂けませんでしょうか。

175. 575 匿名さん

>>563
    ずいぶんと恣意的な物の見方ですね。
    もっと広い視野を持った方が良いですよ。
    それともただのやっかみですか?

176. 576 匿名さん

>逆に期間延長や価格上昇の可能性だってあるのにこっちは一切考慮しない。w 何故だい?

それは563が買い取り価格が下がって欲しいと願ってるから。下がってくれないと自分のちっぽけな自尊心が満足しないから。

177. 577 匿名さん

ここは視野の狭い人どうしがバトルしてるから、
    家づくりが楽しくないね。

178. 578 匿名

>>575
    視野を広くしたら、メリットが出てくるのでしょうか?

是非とも視野の狭い私にも、夢発電のメリットを定量的に教えてください

>>576
    買い取り価格があがったら、それこそ実質金利が低い夢発電「以外」のメリットが相対的に増すことすらわからないの??
    一条関係者の広大な視野の広さには驚かされます

179. 579 匿名さん

>>578
    で、結局メンテナンス費用に付いては答えられないのかな?

180. 580 匿名さん

修理代も無視したな。w

181. 581 匿名

>>579
    メーカー保証は業者によって期間は違いますね

ですが一条の10年が特別ではありませんね

メンテナンスは、10年後からは有償なんでしょ?一条は
    これもなんらかわりがありませんね

で、夢発電のメリットを広い視野で教えてください

182. 582 匿名さん

夢発電のメリットをそこまで聞きたがる理由がまずわからない

展示場に行って、営業さんにでも聞いてみたらいいんじゃないかな?

また。
    付けたかったのに、契約とのタイミングが合わずに付けられなくて悔しいから、擁護派を言い負かして心の平静を保とうとしてるんなら、お客様相談センターとかに電話して思いの丈をぶちまけてみられてはいかがでしょうか。

183. 583 匿名さん

>買い取り価格があがったら、それこそ実質金利が低い夢発電「以外」のメリットが相対的に増す

これの意味が良くわからないのです。
    銀行ローンも低金利で尚且つ所得税減税があったりするから、一条で1%10年借り入れは損だと言う事?

184. 584 匿名

電気代は安くならないんですか?

185. 585 匿名

>>582
    夢発電を大絶賛する書き込みを連投されていた方が居るので、そこまで大絶賛するのなら理由があるのかと思い聞いています

>>583
    そういうこと

夢発電に「特化した」利点がないと、高い実質金利を払ってまで夢発電にする理由はないのでは?
    なんでそこまで絶賛するの?ということ

186. 586 匿名さん

>>585
    夢発電にされると困るの?

187. 587 匿名

>>585さん
    573です。
    夢発電にかなりの嫌悪感を持っているようですね。
    夢発電のメリットは、パネルを後載せするよりもパネル搭載量の上限が高めやすい事にあると思います。

ここはI-cube板なので、Icubeに限って言うと、私の場合、陸屋根に後付けするよりも、搭載可能容量が、50%くらいアップする計算になります。

金利で支払い金額が10万円くらいアップしても、大容量設置のメリットのほうが大きいと思いますが、いかがでしょうか?

188. 588 匿名さん

夢発電ですが、太陽光パネルの仕様って何でしょうか?
    もし、薄膜タイプだったらKW数は稼げません

私も一条で建てましたが、その時は2.7KWしか載りませんでした。
    でも現在サンヨー・東芝なら5KW載ります。

パネルの種類によってだいぶ変わりますよ。

189. 589 匿名

夢発電

営業さんでも現物を見てないのに…

なぜ?そこまで一条工務店を信用できるの?

ちょっとぐらいの疑いの気持ちを持たないと…

190. 590 匿名さん

何処も何でもHM仕様ってろくなことないと思う

191. 591 匿名

夢発電に期待するのは自由だと思う。ただ、まだ、いろいろ不明確なところも多い段階なので、あまり期待しすぎるには早いのかな?

それ以上とも思える量の非難のレスは、どういう立場から書き込んでいるのだろう。いまいち意図が分からない。
    一条批判の新しい材料ができたから、アンチが必死になっているのか?
    一条で太陽光を検討している人が、どのタイプが有利なのかを真剣に考えているのか?
    たぶん、前者がほとんどか?

当方は、一条で契約し、太陽光を検討しているので、同じような立場の方の意見が聞きたい。

192. 592 579

>>581
    >メーカー保証は業者によって期間は違いますね
    >ですが一条の10年が特別ではありませんね
    >メンテナンスは、10年後からは有償なんでしょ?一条は
    >これもなんらかわりがありませんね

結局メンテナンス費用について何も具体的に書いてないよ。
    何にいくら掛かるのか聞かれているのが分からないかい?

それに私は前に支払い期間中に費用は発生しないと書いたんだけど?
    10年経てば保証が切れるのは自明。普通に太陽光買っても同じ事。
    それで一条を責める様な書き方をする意味がわかりません。
    他の方も言ってる様に恨みを持ってるか、妬んでいるようにしか見えない。

夢発電について私は何も書いてないが、購入方法が増えるのは良いことでしょう。
    好きな方法を選べばよいだけ。

ついでに

>>588
    >私も一条で建てましたが、その時は2.7KWしか載りませんでした。
    >でも現在サンヨー・東芝なら5KW載ります。

適当にいい加減なことを書いてはいけません。
    2.7kWということはCISパネル36枚でしょう?
    屋根は約4m×7.4m
    屋根端からパネルまでは通常50Cm程度空けます。
    そうするとHIT210Wパネルは12枚、2.52kWしか載りません。
    間隔を25Cmに縮めて16枚、3.36kW。(標準外施工)
    屋根一面隙間無く載せるのはかなり利点が大きいのです。

193. 593 購入検討中さん

ソーラーを載せる場合、i-cubeでは屋根に勾配をつけるために金額UP。
    当初夢発電では必要ないと聞いていましたが、営業さん設計さんの勘違いと、、、
    あまりメリットはないのでは!?

しかも夢発電の場合、屋根の全面であることが条件とのことで
    一部分だけは不可能と言われました。
    その場合はホンダになりますと聞きました。

正直、言われたこともまだ信用できませんでした。
    まだまだ営業や設計側が理解していないようで???でした。

194. 594   

>銀行ローンも低金利で尚且つ所得税減税があったりするから、一条で1%10年借り入れは損だと言う事?
    に対して
    >>583
    そういうこと

そうかなぁ?
    減税入れても現状設定されている満額受け取れる人なんてわずかなもの。
    理論上は減税大きな金額だけど、そこまで所得税払ってる&ローン組んでいる 人なんてそういないいのでは?

10年間金利1%固定の住宅ローンなんて無いしね。

想定される発電量を100%発電するかどうかは別にして(そんなの誰にもわからないからね)
    理論上システム的には施主に不利な点はあまり無い気がするけど。

>>588
    寄棟屋根に設置したんですか?
    そうでなく、切妻屋根1枚に設置であれば設置面積に大差はないのでアナタの言うような差は絶対に100%出ません。

195. 595 匿名

夢発電についての結論は、金利なんかあんまり関係無く、これから建築予定の一条施主にとっては不利益無しでよいですね。

196. 596 申込予定さん

不利益?
    無いんじゃない?パネルの信頼性と実績以外は。

メリットも無いけどね。

197. 597 匿名さん

夢発電の不利益はアンチ一条のやっかみを受けるくらいかな。
    後、もれなく598みたいな太陽光アンチも付いてくる。

198. 598 匿名さん

あ、596だ。

199. 599 匿名

夢発電の不利益

セゾンタイプは外観が…

あの資料の外観想像図はかっこ悪すぎる

200. 600 匿名

あんなカッコ悪い外観を平気で載せる一条の考え方に疑問

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸