注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市のハウスエステートは、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川口市のハウスエステートは、どうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-07 15:24:00

ケーブルテレビで見るとすごい素敵な家ですけど
実際に住んでる方いらしたら教えてください!
良い事 トラブル なんでも教えてください
今年建てようと思ってます 宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-08 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県川口市のハウスエステートは、どうですか?

1. 44 匿名

39の匿名のものです。実際、保証機構の検査を立ち会ったわけではないで、(事前に立ち会いたい旨を現場監督に話してあったが連絡がないまま検査日が過ぎていた。)どういった検査をしているかは存じ上げません。
    ただ実際に③については写真もとってありメーカーも「適切ではなかった」と認めており①についても屋根裏はもちろん1Fの天井をはがして1.2F間のボルトを締めるという大作業になりました。
    まあ最悪とは言い過ぎたかもしれません。上記の補修工事も社長に直談判をしたところすぐに対応していただけましたので私は、営業と現場監督と大工に恵まれなっかただけだったのかもしれません。

2. 45 新匿名さん

初めまして、3年前に新築を建て替えをしようと川口市幸町の今のランドクリエイトの営業所に行ったらアイプランと鹿島興産があり
    その後半年位過ぎた時に行ったらハウスエステートとアーバンエステートに変わり今度はアーバンエステートとランドクリエイトに変わ
    っていました、、、事務所の所在地と中にいる営業社員さん受付の方は変わらないのに別法人になり社名と社長が変わっている、ハウス
    エステートは社長さんが4人も変更されているさすがに儲かってる会社は凄いとおもいました。でも皆さんに質問ですが? 不動産業や建築
    業はこんなに会社や社長さんが頻繁にかわるものですか?

3. 46 新新匿名

ランドクリエイトの近くに神奈川から来た上場会社の城南○設さんも各地域に別法人を興して営業しているのでランドクリエイトも
    同じようにアイプランと鹿島興産、ハウスエステート、アーバンエステートと別会社にしたのでは?
    今年の3月11日発行の埼玉県報の18ページにハウスエステートの聴聞会に呼び出しの文面
    埼玉県ホームページhttp://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BA00/kenpouhome/t1653/t1653.htm

4. 47 プチ

39・44匿名様、初めまして
    評価はどうあれ一応お仲間ですね、よろしく
    私は営業の方、現場監督、大工さんの他、設計の方に恵まれました
    なんか同じ程度の費用を使ったのに申し訳ない感じです
    さて、検査日に立会えなかったのは残念でしたね
    私の場合、半日仕事を休んで立会いました
    自分の財産ですから、半日休むのに頑張りましたよ
    基礎の鉄筋を検査する日は立会えなかったので、2回目の検査です
    監督から保証機構の方に紹介され、金魚のフンのようにくっついてました
    結構細部にわたって検査してましたよ
    検査の方が帰る時、しばし立ち話
    なんでも
    「いいかげんな検査をして、もしメーカーが倒産などしてしまったら
     こちらが保証するのですから、真剣です」
    とおっしゃっていました
    検査の方の人柄も交換が持てていい感じでした

で、匿名さん
    現在の住み心地はどうですか ?
    私は満足していますが、あなたはどうですか ?
    営業の方とも交流しているので今度あなたのこと聞いてみますよ
    もしよろしかったら、家に遊びにきて下さい
    互いの家のこだわりを肴に一杯やりませんか ?
    愚痴も聞きますよ (笑)  にっこり

5. 48 プチ

漢字変換間違えました
    交換 じゃなくて 好感 でした

本当に会いましょうよ
    私の家は匿名さんの家よりさえないかもしれませんが
    (ちなみに玄関上の吹抜け・窓2カ所・変形バルコニーがオプション)
    我が家のこだわりをお見せしたいですね

連続投稿すんません

6. 49 ブチ

プチさんはなかなかオカシイ事を言う方ですね
    もしかしてハウスの関係者ですね?
    図面通りに建築をしていれば普通はなかなか検査日に
    会社を休んでまで立会う事はないと思います。
     他の建築会社のレスでも見た事も聞いた事も有りま
    せんよそもそもプチさんはハウスを信用していないか
    ら会社を休んでまで立会ったのですか?
    39・44匿名様は気を付けて下さい。

7. 50 匿名さん

でも保証機構としてどんな人ががどんな検査をするか、実際に見てみたい好奇心は私にもあります。
    自宅にこだわりをもつならできるなら見てみたい。休める立場ならみんなそうなのじゃないですか?
    ところで↑の決め付けるよう案言葉使い、以前にもありましたね。またあなた?

8. 51 プチ

出勤前にのぞいたら。。。。やれやれ (トホホ)

私は自分のことを具体的に書いただけのつもり
    それで関係者といわれるんだ
    その程度の人がいる掲示板なんですね
    中傷する内容でないと受け入れられない事がわかりました
    ま、よろしい
    快く思われてないようなので もう書込みしませんね

9. 52 匿名さん

49のブチってのは39/44の匿名って奴だろ。
    なんで問いかけられた奴を代弁してんのか不自然だろが、なぁオイ。
    ここは約一名の恨み小僧のスレなんじゃねーか。

10. 53 ちびパンチ

今年の3月11日発行の埼玉県報の18ページにハウスエステートの聴聞会に呼び出しの文面
    埼玉県ホームページhttp://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BA00/kenpouhome/t1653/t1653.htm

11. 54 匿名さん

ちびパンチが約一名の恨み小僧なんでつか ?

12. 55 ひがみパンチ

ちびパン意味ナシ。以前のレスで指摘の不毛さが露呈してるわけじゃん。
    具体例レスされると具合が悪いわけ?
    人格的にヘン。もうやめな。おかげで有効なレスがでないじゃん。
    そうか、それが狙い?つまんねーやつ。

13. 56 匿名さん

55さんに同感です。
    たまに新聞の広告を見て興味を持っています。
    アーバンエステートですよね。実際にこの会社で建てられた方の意見を聞きたいです。
    私の印象は [安い] なあですね。
    ただ安物買いのなんとかということもありますし、上の方を読むとモノはよさそうだし。
    よくわからないですね。一度問い合わせをしようとは思ってますがまだなんかわからないので。
    建物のいいことわるいこと多くの実例を知りたいと思っています。
    プチさんの話が具体的ですね。よくなかった事例も聞きたいのですが。

14. 57 匿名さん

39について
     > 素人の私が見てもわかるような手抜きが多数ありました。
       ①ボルトの閉め忘れ(多数)
       ②ベランダのコーキング未処理
       ③筋交いプレートの付け忘れおよび切断して取り付けている。
      その他細かい点は多数ありましたがこの①、②は建築中から指摘しているにもかかわらず
      現場監督は竣工検査時、「全部やった」と言いながら実際は未処理でした。

これは凄い事だな。
    特に①と③についてだが >素人の私が見てもわかるような手抜き
    だったんだろ???
    それを保証機関が見落としたってことだな。これは大問題ではないのか???

また同一人物は44のスレで
    >営業と現場監督と大工に恵まれなっかただけだったのかも
    と書き込んでいる。

そんな問題ではなかろうよ。
    建築中から不安いっぱいの工事と気付いていながら保証機関の検査に立会わなかったのは
    現場監督が連絡しなかったからだと他人に責任転換。
    俺なら(建築中から不安だったら)、当事者の現場監督になんか頼まずに直接、保証機関に期日と時間を
    問い合わせてでも立会うね。

>結局引き渡しから補修工事が終わるまで半年以上が経過致しました

凄いな補修工事で半年以上か。
    その間の家賃とかももちろん保証してもらったんだろうな。
    そのへん詳しく説明してよ。
    あんだけ勢いよく 39で言い放ったんだから 44で打ち止めじゃ気がすまないだろうよ。
    プチとかなんとかパンチという名前で書き込んでいるなら別だか www

15. 58 匿名さん

アゲ

16. 59 匿名さん

39早く出てこいよ。書き逃げか?

17. 60

はじめまして。ここの会社すごく気になっています。
    こちらで建てた人ってたくさん居ますよね?
    アーバンエステートのHP見ると、現在建てている人のライブも見れますので、
    いっぱい居るのかと。
    建てた方の意見、これから建てる場合こういう事に注意した方がいいなどの
    意見を聞けたらいいです。

18. 61 匿名さん
  19. 62 匿名さん

うちの近所の人がアーバンエステートで新築を建てているので現場を一緒に見せてもらいました
    材料や営業の方はとてもよいということでしたが
    大工さんは東北ナマリの人で朝から晩まで演歌をカセットでかけまくってうるさいらしいですし
    岩手ナンバーのトラックがいつも邪魔なところに止っていると近所の評判になってしまいました
    大工さんが居ない時そっと現場を見に行ったら 大五郎の焼酎の空の容器が5〜6本くらい転がっていたようです
    会社はいいのですが大工さんまでは会社が管理できないのでしょうか?
    他人ながら心配になります

20. 63 匿名さん

62>はナニが言いたいんだ。自分の家が建てられないビンボー人だろ。自分の家が建てられるようになって
    から言え。ビンボー人が。しゃしゃるな!

21. 64 匿名②

はじめまして、アーバンエステート建築瑕疵で検索していてここを拝見し驚きました。
    他のサイトでもアーバンが瑕疵部分を修理してくれないと相談されている方がいましたが
    他にも多数の方が被害にあっているようですね。
    家もアーバンエステートで2年前に建てましたが余りにも建築前から不誠実でいい加減な対応で
    未だに問題を抱えています。契約時に仕様内訳明細書を出さずに契約を結んでしまい標準仕様分まで
    追加請求されてしまい工事代金の過剰請求、仕様書と違う窓や換気などなど多数あり
    こちらでチェックして訂正させた部分も多数有ります。要望を社長宛に内容証明を送り担当者から
    連絡がありましたが納得が行かずに会社や担当者にメールや携帯に何度も連絡をしても無視です。
    都合が悪くなると連絡が取れなくなります。
    詳細をこちらに記載しアーバンで建築予定の方に注告をしたいですが余りにも長くなってしまいますので
    今後、この状態が続くようならアーバンの実態をHPで公開しようと思っています。
    インターネットカメラで現場が見れると安心する方もいると思いますが防水シートが貼られてしまえば
    中は解りませんし見れる範囲も狭くて全体を把握する事は出来ません。
    現場が近いのならマメに出向き写真やビデオを撮ることをお奨めいたします。
    アーバンで建てようと思っている方、契約の際、はんこを押す前に仕様をきちんと決めて
    詳細内訳仕様書を提出してもらい納得してから契約してください。
    追加工事は危険です。契約後も自分自身で現場へ出向き打ち合わせた物がきちんと施工されているか
    チェックして下さい。あの夢の様なホームページは売る為の広告で、全てが真実ではありません。
    不都合があると対応が悪くなりますので、多少のお金を払ってでも念のため第三者機関へ
    チェックの依頼をした方が良いと思います。
    62番の匿名さんの書かれた通り家も出稼ぎの東北訛りの大工さんでした。
    仕上げに問題のある所も少々有ります。
    アーバンの工事担当者、現場監督、営業がいい加減で引渡しの頃は皆、退社してしまいました。
    入居して担当者が変わり、担当者が変わる度に始めから経緯を説明し、挙句の果てには引越時に書類を倉庫に
    写し、家の書類が1枚も無いなどと言う始末です。
    皆さん、被害に合わない様にお気をつけ下さい。

22. 65 匿名②

待てども連絡なしで、今日、アーバンにTELしました。な〜んとまたまた担当者、体調崩して入院しましたとの事、
    対処仕切れなくなると入院か退社は茶飯事です。新担当者へまた一から話し、書類から今までの
    経過を把握して連絡をくれる事になりましたが未だに連絡無です。
    新担当者はアーバンのHPにも出ています。入院中の元担当者もHPに写真掲載しています。

23. 66 もうすぐ完成

ごく最近このサイトをみつけました。私、一級建築士の資格をもっており住宅設計の仕事をしております。
    縁あってアーバンエステートで家を建ててもらっています。もうすぐ完成、引渡しを受ける予定です。
    土地購入からお世話になりましたが、営業の方は誠実で熱心にがんばってくれたと感じています。
    建物の契約後は営業の方と会うことはほとんどありませんでしたが、これはどこの工務店・メーカーでも
    大体、似たりよったりではないかと思います。
    当然、間取りは自分で考えましたが、構造計画や内装・造作の詳細については何回も打合せをしました。
    設計担当者、インテリア担当者とも当方の希望・要望に協力的に対応してもらえました。
    通信簿をつければ 設計担当 4 インテリア担当 2に近い3 といった感じでしょうか。
    (インテリア担当の提案力にはやや不満がのこりました。)
    仕事柄、特殊な状況だったとは思いますが「いい家」を手に入れようと思えば
    建主側が勉強することも必要です。
    私も住宅設計の仕事をしているといっても木造はまったくやったことがないので、アーバン・・との契約後
    在来木造の設計・施工の勉強をずいぶんしました。
    建主側は「こちらは素人だから・・」とよく口にしますが、なめられたらおしまいです。
    少しでも にわか知識でも持って連絡をとったり、打合せをしたりできれば、お互いにいい緊張感が生まれ
    より誠実(まとも)な対応をしてくれると思います。
    建物についてもいろいろとお話できることはあります。長くなりますので詳しくはまたの機会に
    しようと思いますが、アーバン・・なら建売住宅と大差ない費用で注文住宅が建ちます。
    値段から考えても 構造、木材、仕様・設備、施工品質は上出来の部類だと思いますよ。

24. 67 ななし

もうすぐ完成さんあなたはアーバンの回し者だね。
    見え見えの書き込みは止めろ!
    家は最低で酷かったよ。
    未だに対応が悪い悪徳業者だ!!!!!
    このままだと訴えてやる。アーバンエステートには充分気をつけること!!!

25. 68 匿名さん

下品な感情的書き込みはよそうよ。アーバンの商売仇ですか?無視するよ。それより、クレームの内容を教えてください。
    もうすぐ完成さん、ご自身にも建築できる手段はあったと思いますがそうせずにアーバンにされた理由はなんだったのでしょうか。
    気になるところです。

26. 69 もうすぐ完成

実は私は某住宅メーカーに勤めています。誓ってアーバンの社員でも回し者でもありません。
    思うにどんなに一流で立派な建設会社でも、すべてのお客さんに満足してもらうのは極めてむずかしいのが
    この業界(住宅産業はクレーム産業といわれますよね)です。残念ながら。
    さて、私が自分の勤めている会社で家を建てられなかった理由は、買い替えによるマンション売却損の金額が
    大きく資金計画が成り立たなかったからです。そしてアーバン・・にした理由は
    ①土地の仲介手数料(結構な金額です)が要らない。(売主だから?)
    ②構造・内装・設備の標準仕様をこまかくまとめた冊子があり
    建物の仕様が十分理解できて一応、安心できた。
    ③当方の追加要望(耐震性・耐火性・耐久性・断熱性・遮音性を向上させるための)
    に対応してくれると約束してくれた。
    です。工事中幾つかのトラブルはありましたが無事、完成し先日引渡しをうけました。
    アフターの対応等も残っており、アーバン・・で建ててよかったかどうか の答えはまだでませんが
    今のところ出来映えは「まあまあ満足」といったところです。
    新居での生活が始まりましたので次回は「もうすぐ完成」改め「引越しました」で
    メッセージを発信したいと思っています。それでは・・・。

27. 70 匿名さん

家もアーバンで建てたけど最悪だった。
    もうすぐ完成さんは知識があるからごまかせないから
    今の所は大きな問題も無いんじゃないの。
    家は高い金払って、お先真っ暗〜

28. 71 匿名さん

70、情報のない誹謗?あなたの将来もお先真っ暗?うざうざ社員?
    ほめるにせよ、批判するにせよ、具体的にやって。批判系のほうが、いまいちレス長い割に具体的でない。特に64は
    はやくHP始めたほうがいいんじゃない?拝見しますよ。
    そういえば、62の人もよく読むと自分の家でもないのにわざわざ現場に忍び込んでいるんすか?
    まさか大五郎って自分が飲んだんじゃないですよね?
    引っ越しましたさんのレス、ホントなら先をみたいね。それぞれによろしく。情報まってます。

29. 72 引越しました

「もうすぐ完成」改め「引越しました」です。
    入居してほぼ1ヶ月が経過しました。
    まだ若干の補修・手直し工事が残っています。(生活に支障があるわけではありませんが)
    今週中には片付く予定ですが、確かにアーバン・・のレスポンスはちょっと鈍いですね。
    こちらから連絡をとり、期限を決めて要望しないとダラダラと引き延ばされてしまう印象は否めません。
    住宅建築のプロセスを知らない人や建築に関する知識(手続きを含めて)がまったくない人が
    まるっきり「おまかせ」で建ててもらう場合には不安・心配・不満が残るかもしれません。
    いわゆる「かゆいところに手が届く」対応ではないと感じました。
    でも30坪2階建で1280万円ですからねぇ・・。
    一定レベルの性能・品質は担保されているという前提であれば、ある程度のことは我慢しないと
    という気もします。私の場合の一例を挙げますと、大工さんは主に3人で仕事をしてくれましたが
    土台のホゾ穴(柱を建てるための)をふさがず雨がたまったまま柱を建て込もうとしたり
    (自分で全部タオルで吸い取りました。)上棟後も土足で作業を続け、柱や梁にベタベタと
    泥の足跡が残ったままだったり といったことがありました。
    気さくな人達で熱心にやってくれましたし、腕もよかったとは思っていますが
    もう一歩踏込んで、施主の気持ちになって愛情をもって仕事をしてくれれば
    という思いは不満となって残っています。
    じゃあ「プロセス」も知らなきゃ「知識」もない私たちはどうすりゃいいのさ?という人の
    ために良い参考書となりそうな本を紹介します。
    「品質を守る木造住宅のつくり方」 (力石 眞一著 井上書院)
    という本です。疑り深い人のためにことわっておきますがもちろん私は力石眞一ではありません。
    この本は写真や図が豊富で住宅建築の技術的なことや品質を確保するための設計・施工のチェックポイントが
    わかりやすく解説されています。ちょっと高い(確か3500円くらいでした)ですが大きな書店に
    行けば手に入ると思います。図書館にもあるかもしれません。木造住宅(特にアーバン・・もやっている
    在来工法)を検討している人は一度、手にとってみることをお勧めします。

30. 73 匿名

72の引越しましたさんにお尋ねします。家もアーバンで建てました。
    工事内訳明細書の提出はありましたか?家は一切なく、引っ越しましたさんはプロですからもちろん
    欠陥や支払い金額等の手抜かりはないかと思いますが、家は三階建て30坪ほどですが工事費が
    追加も含めて2000万近く支払いました。
    標準仕様やこちらで頼んでない物までオプション請求されています。
    グレードも標準でごく一般的な仕様です。

余りに不透明すぎる請求額の為、再三明細の提出を求めていますが
    出来ないの一点張りで、困り果てています。
    地盤調査はされましたか?他に何か良い点、悪い点ありましたら教えて下さい。

31. 74 引っ越しました

73:匿名 さんへ
    工事内訳明細書はオプション工事についてのみありました。
    標準仕様の本体工事分(正確には30坪ではなく100m2の2階建で1280万円の分)
    に関しては「一式」¥12,800,000(税抜き) という書き方でした。
    その部分の内訳明細を提示してほしいと私も要求しましたが、できないと言われました。
    したがって69のところでも書きましたが標準仕様をまとめた冊子を熟読し、不明な点は
    アーバン・・の設計担当者に確認して1280万円がどこまで含まれた金額なのかは十分
    把握したつもりです。(これは誰にでもできることだと思います。)
    オプション工事の内訳明細は数量、金額ともにだいたい妥当な内容でした。
    いろいろな注文をつけ、建物も35坪ほどの計画でしたので最終的な総工事費は2100万円
    くらいになったと思います。(外構、照明、カーテン、床暖房等を含みます。)
    ただし、屋外のガス、給排水工事については頼んでいない、施工していないのに
    工事費の請求があり、何回かのやり取りの末ようやく請求をとり下げさせたといった事が
    ありました。悪意があったとは思いたくありませんが可能な限り見積りはしっかりと内容を
    チェックした方がいいでしょう。図面、仕様打合せ表、見積りは三位一体のものですので
    照合チェックもキチッと行うべきです。(大変だとは思いますが「夢」のマイホームです。
    楽しみながらやってみてください。)そのうえで不明点・疑問点・誤り等があれば
    (けっこうありました・・。)担当者にはっきりと伝え対処してもらってください。
    アーバン・・の担当者は打合せの記録をあまり残しませんので施主側がしっかりメモを
    とる事をおすすめします。着工後も同様です。言った 言わないのトラブルを避けるため
    私は電話連絡だけでなくFAXを利用して記録(証拠)を残すようにしました。
    地盤調査は実施しました。表層地盤改良という補強工事が必要ということになりましたが
    ベタ基礎仕様ならそこまでしなくても・・という気が個人的にはしないでも
    ありませんでしたので、かえって慎重な判断をくだしたアーバン・・の評価が私の中では
    高まったことをおぼえています。
    また何かお聞きになりたいことがありましたらいつでもお答えしたいと思います。

32. 75 匿名さん

74 久々に見ればおもしろい。ホントかもね。こういうレスまってました。
    ここのは一種のパッケージ的な契約みたいね。ハウスメーカーにありがちな。たしかに明細でない。このパターンは。
    問題は、パッケージにどこまでいいのがはいってるかだけど。風呂とかキッチン、トイレは定価わかりそうだけど。それ以外の部分で気になります。たとえば引っ越しましたサンの建物の形はどうなの。でこぼこしてると結構お金かかそうだし、単純なら普通安いよね。
    プロの感覚で、お買い得なんすか?分析を教えてほしい感じ。よろしく。
    それと、工事もしてないのに請求してくるっていい根性してるけど、これって**なの?スキを見てかすめとろうっての?
    悪意があったとは思いたくないってくらいだから、どっちかっていうとぬけぬけとぬけてるのかな。

33. 76 前社員

ホントノ事がいっぱい書かれてるんで面白いですね。僕はやめて2年くらいになりますが、元同僚に聞くところでは今受注すごく取れてるらしい。単に品物としてみればいい買い物にはなるんじゃないかな?営業はある意味永大より酷いけどね。

34. 77 匿名さん

35. 78 匿名さん

36. 79 匿名さん

大手ハウスメーカーや不動産業っていつも求人してますよね。
    これって社員が定着しないっていうことなんだろうけれども、歩合制が多いからダメ社員がいられなくなったるわけで
    怖い会社というより、悪成績イコールクビの怖い業界なんでしょ。
    まあ、多かれ少なかれどの業種もおなじだけどね。公務員以外。
    やめた理由はなんなの?

37. 80 匿名さん

38. 81 匿名さん

39. 82 匿名さん

40. 83 匿名さん

41. 84 匿名さん

42. 85 引越しました

しばらく見ないうちになんだか投稿者同士の罵りあいの場みたいになっていますね。残念です。
    ここは家を建てようとしている人にとってアーバンエステートという会社と
    そこで建てる住宅についての有益な情報交換の場であるべきです。
    匿名を語って感情的で品のない書込みをするのはやめませんか。せめてペンネームくらい決めて
    意見を言うなり、批判するなりしましょうよ。
    引越して3ヶ月がたちました。今のところは快適に生活しています。
    アーバン・・の事、建築の事、お知りになりたいことがあれば何でも聞いてください。
    有益な情報交換の場ですから。

43. 86 前社員

会長は素朴な人だよ。でも痛い目にあいすぎたんだな、歪んだ野望に取り付かれて、後戻りできなくなってる。スケールアップしたいだけで、ずうっと自転車操業繰り返してる。だからお客さんにも迷惑かかるし仕事をしてる業者さんたちも嫌な思いをする。堅実に地元に定着していこうという意識は無し、食い散らかして駄目になりゃ別エリアにいきゃいいやと思ってるだろうし、逃げを打つ事に関しては相当研究してる。どんなに経営状態が悪くても法律の隙間を縫って、後は執念でのりきってる。このエネルギーを他の事に向ければいいのにね。

44. 87 匿名

【販売を妨害するための投稿のようですので削除させて頂きました。管理人】

45. 88 匿名さん

【販売を妨害するための投稿のようですので削除させて頂きました。管理人】

46. 89 匿名で悪いね

久々にのぞいてみれば、はなしがキワモノにはいってるね。それはそれで面白いけど、不安ならやめりゃいいでしょ。
    <<ここ大丈夫なの?信用できるの?不安だらけです。
    とか、はなにつくのね。
    ところで、ほう、81が84書いたと考えていいのね。キテルね。ちょっとからもうか?
    引っ越しましたさんには悪いが、品良くないよ、これからの発言。
    この手のスレって、批判する側に都合の悪い事かかれるとさ、まわし者とかソコの関係者とか決め付けるけど、頭悪くない?
    どうも何かうらみがありそうな連中が、その恨みは具体的にしないでちょろちょろ中傷してまわるってのがうざいだけ。
    どんな商売もタチのわるい客いて、冷静に見て当たり前のことで勝手にキレテルのも良くあるでしょ。そうでないならちゃんとかけっての。
    または、痛い目にあわされた同業者がこういう場を利用して、悪しき風評をたてようってな魂胆が見える場合があるでしょ。他のスレでも。
    だーかーら、具体的に批判してほしいわけ。
    こっちは一生のローン背負っちゃうビンボーさんだから、いいものはいい、だめなものはだめって判断材料がほしいのさ。
    一見もっともそうな批判もよく読んでみりゃ、どうしようか考えてる身からすれば、内容が不明だったり、単に批判のコトバの羅列でしかなくて、結局どう問題なのか指摘してない。

47. 90 匿名で悪いね

89の続きだけどさ
    ここで「被害」っていうのがなんなのか、やっぱり具体的でない。
    前社員のはなし面白いね。けど、迷惑とかいやな思いとか書いてるけどそれが何なのかを具体的に知りたい。
    契約や建物そのものについてなんかあるの?あとで後悔したくないからな。
    それと、84の発言「騙されなかった人達はね知識があったから、それとホームページに事細かく報告している人だけ!実際に大勢、被害者がいるんだからもっと具体的な情報下さいよ。」の中の、「実際大勢の被害者」ってどこで知ったんだよ?
    「もっと具体的に情報くださいよ」ってあなた、「大勢の被害者がいる」と具体的に知ってるわけだろ、矛盾してないか、おい?
    むしろ84さん、それを具体的に教えてくださいヨ。アーバンで被害にあった人のホームページ実際にあるなら、それもぜひ紹介して。見たいよホント。そしたら心底お礼をいうよ。

48. 91 匿名さん

89、90あんたも暇だね〜暇持て余して無関係なのに書き込みして暇つぶしでもしているのか?
    これから検討している人の為、被害に遭っている人の為に、真実の情報だけ書き込めばいいんじゃないの。

49. 92 匿名でわるいね

プッ。91こそひまだね。一応読んだわけ?こっちはびんぼー人なりに真剣なだけだよ。なにが無関係なんだよ。おい。
    読みきったその結果、有効な反論ができないわけね。もっともらしい事言う前に、自分からあんたの言う真実の情報とやらをしめしてみなよ 具体的にさ。
    ホームページ教えてくれよ。見たんだろ?
    比較的ポジティブな情報は引っ越しましたさんの発言で得る事はできたさ。
    ところが「被害」というコトバで、心象を否定的にしていく誘導的な発言が増えてきた。その根拠を知りたいだけさ。
    それがあったら見直すね。そうでなければ軽蔑だね。まってるぜ。

50. 94 匿名さん

b

51. 95 瀬戸際

05の匿名さんへ
    今すごーく悩んでます。明日手付金と判子を持って来るように言われてるんです。
    県庁に相談って何と言えば良いのでしょうか?教えて下さい。

52. 96 匿名さん

私も近々契約予定なのですが、A業者の詳しい内情を知りたいのですが、今この掲示板を見ている方で情報をお持ちの方教えてくださいませんか?お願いします。

53. 97 匿名さん

54. 98 匿名さん

97さん回答有難うございました。私は、掲示板を見ていて気持ち的に半々で見ていたのですが、掲示板に投稿した翌日、他社の大手某不動産屋から、物件紹介の連絡が入りA業者に決まりそうなのでとお断りをした所、しばらくして、大手不動産の担当営業さんから即連絡が入り、大手某銀行ローンの取り下げの連絡をしたのですがA業者の名前を出したところ融資担当の方がそこの業者は、お勧めできないと言われたそうです。大手不動産本社にもA業者の情報収集して頂きよろしくないとの事でした。私は、これが決定打になりA業者にお断りをしようと思います。家を購入してくれるか分からないお客の為にここまでしてくれる営業さんがいるのにA業者って・・・・・・95さんまだ契約書に判を押していないのならもう一度よーーーーく考えたほうが良いですよ。

55. 99 匿名さん

56. 100 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

57. 101 おせっかいやき

#すみません、100の書き込みに失敗したようです。100は削除依頼致します。

>99さん
    お気持ちは十分分かりますが、99さんのような書き込みをするとかえって、荒らす人を呼び込むようなことになると思います。悲しい事ですが、世の中には人を煽って楽しむ輩もいるようです。
    幸いなことにここのスレは「引っ越しましたさん」のようにプロの方がご自身の体験を書き込んでくれており、「なんでも聞いてください。」とおっしゃってくださっています。ですが、罵り合いのようなことになってしまうと「引っ越しましたさん」も嫌気がさして、ここを見なくなるかもしれません。なんの根拠も無い書き込み(良い事でも悪い事でも)に対しては無視して気にしないのが一番良いかと思いますよ。

58. 102 匿名さん

59. 103 匿名さん

ここで建てようと検討中の方、本当の事を書いた投稿がいくつか削除されてしまいましたが、
    不審な点が1つでもあればまずは専門家へ相談すべきです。
    契約してからでは遅いですから、充分、調べて悔いの無い家作りをして下さい。
    掲載中の投稿も真実が多く記載されていますので良く読んで不安があれば県庁やネット相談して下さい。
    101さんはここのスレに無関係のただのおせっかいやきでしょうか???怪しい物ですね。あなたが削除依頼をしたのでしょうか???
    あなたが書き込んでから削除されているのでついつい・・・失礼いたしました。

60. 104 おせっかいやき

>>103さん
    一応ここのメーカーを検討しています。私が削除依頼したのは自分の書き込みに失敗した100だけです。内容は101と同じです。改行の入れ方が悪かったのか、文がバラバラになってしまいました。101の内容が、削除されている99さんの書き込みに対するものだったので良く分からないかもしれませんが、あくまでここのスレが荒れないように願って書いたつもりです。削除は管理人さんが行っているので、依頼があったからといって何の理由も無く削除している訳では無いと思いますよ。

61. 105 匿名でわるいね

おせっかいやきさん どうもです。
    たしかに表現に気をつけましょう。販売妨害を意図する97レス(だから削除された)をかいた人物が96と98を書き、あたかも2人の人物がやりとりしているように表現されていましたので、これを告発して過激に反発した私の99のレスは、97が削除されると同じに削除されたようです。まあいい。すこし物を書くので、表現の特徴や内容の分析をすると、これらのレスが同一人物によるものということが見て取れたのです。
    おせっかいやきさんのように冷静に流れを見ていればよかったのかもしれないですが、この人物は以前からこのスレッドに悪意に満ちた中傷を繰り返してきた。理論的でもないし、面白い情報が始まると執拗に誘導的なレスを発信し妨害するので、だんだん腹が立ってきたわけですわ。103のレスもこれのようです。言っている事はすべての住宅メーカーに言えること。管理人に削除されるのは社会的に見て、根拠なく一方的すぎるからでしょ。専門家にもいろいろおりまして、インチキ専門家にも出くわしました。などなど、読んでいて癪に障るが、たしかに相手にしない方が・・・。引っ越しましたさんをはじめとする真摯に情報提供してくれる方には、迷惑な話だったかも。お詫びします。

62. 106 匿名さん

105さん 96・97・98・を書いたのは、同一人物と思っていらっしゃるようですが
    96・98は、私ですが、97に関しましては、全くの別人です!!(神に誓って)
    因みに私はA業者を断ってから、いちから出直して不動産巡りをスタートしてます。
    お互いにちょっとした情報でも、これから家を建てようとしている人や建ててしまって悩んでいる人のために役立つよう情報交換の場として使っていきましょう。

63. 107 たっくん

初めてメール致します。
    現在アーバンで土地を契約し建物の設計を行っています。私は建設業で、施工管理業をしているので契約する前に自分であらかた設計ししたものをオプション金額含めて見積もり詳細をだしてもらいました。この時点では金額的には納得しますが、この行為は前代未聞だと言われました。尚工事責任者に施工について細かな質問をぶつけどういう施工管理をいるのかを問いました。この時点でも私は納得いたしました。この掲示版を見ているとオプションでかなりの不満がある方が多いですね。現時点では想定いたトラブルは未然に防げています。ただこれから本番で上棟を控えています。いくら金額が納得しても、建物がおかしかったら何にもなりませんから。皆さんのアドバイスを参考に上棟〜竣工まで気をつけて行きたいと思います。建てた人、これからの人、今建築中の人、いろいろ意見を交換しましょう。

64. 108 ぬし

アーバンにお世話になろうとしているのですが、うわさはどうなのか気になりここへたどり着きまして、それぞれの意見を拝見して思うのは安値でいいものが建ててもらえる派といかがわしい業者だ派となってるように取れました。この時点では参考にならないので困ってしまいます。ただ、肯定派の意見は自分の希望にも近く(事実なら)大変勇気ずけられる内容なのですが、否定派が存在する事も確かで何かしらの根拠あってのことなのかなとも思ってしまいますが、否定するその訳がいまいち伝わってこないのでその辺の説明を分かり易く教えてもらえないでしょうか。やはり火のないところに煙はたたないと思うので。ただ、当然信用したいという前提なので真実に基ずく内容を期待します。お願いします。

65. 109

私もここにしようとしています。
    なんか情報ください。

66. 110 匿名

ここで建てました。未だに瑕疵、欠陥に対応してくれません。最終的には訴えるしかないと思っています。無事解決、もしくは悪い結果でも後日、詳細を書き込みます。決して荒らしではありません。検討している方は充分に気を付けて契約をして下さい。

67. 111 びんぼーです

一応いろいろ見てまわってるんですが、この会社は契約前には見積もりくれないんですかね?
    あと、他所での借り入れ限度と開きがあったのも気になります。
    4〜500も多いって・・・

68. 112 匿名君

家は見積りは無かったですね。契約前にきちんと見積りを依頼し、納得の上で建てないと後で大変な事になります。社員もすぐ辞めてしまうし、ここの会社どうなっているのだろうか?

69. 113 匿名さん

ケーブルテレビを見る限り、顧客満足度の高い建築内容としか考えられません、このスレの内容
    とのギャップはどういうことなのでしようか?

70. 114 元社員

どもはじめまして。
    まあ実行予算とかがいい加減なので家は自体は御買い得です。
    材料は良い物使っているとおもいますよ。
    会社は良く調べればわかります。
    社長ではない人でえらそうにしている人をよく調べてください。
    会社自体は・・だけど家はお金掛かっているからよいですよみたいな感じです。
    ここはたくさん怒られそうなのでそんな感じですかね。

71. 115 匿名さん

>>114さん
    なんとなく、おしゃっていることがわかります

72. 116 建築したもの

10/17夜のテレビ東京のワールドビジネスサテライトで「安くて長持ちの家造り」という事でアーバンエステートが紹介されていました。
    簡潔に言うと建築現場にライブカメラを設置していてインターネットでどこでも工事の模様が見られるという事で紹介されました。
    あとアキュラホームも紹介されていましたね。
    うちの場合は毎日のように現場に足を運びしっかりチェックして、気になる点は随時現場監督に要望していました。
    そのおかげで瑕疵も特になく現在は問題なく生活出来ています。

73. 117 匿名さん

アーバンの外断熱の具合はどうですか?ソーラーサーキットとか付けてくれるのでしょうか?

74. 118 匿名さん

自分もアーバンで建てました。特殊な階段をお願いしたのですが色々ありまして。。。
    現場監督が若い方でしたので、少々心配もしてたのですが「やっぱりな」の感じです
    一生懸命に説明してくれる若い監督に今後の成長を期待しいい点数を最後のアンケートに
    付けましたが、もし監督が30歳40歳で同じ言い訳ならオール1点ですね 疲れました。

75. 119 なきねいり

まあ、一生の家をあの会長の息の掛かった家で住む不快感に耐えられるなら、10年保証の家が1年保証で対応が終わり、壁紙の割れ、部屋の角の隙間、何にも対応してくれない工務店に耐えられるなら、建てるが良い。
    雨漏り後に、問題箇所の隣にあった断熱材も湿気っているといって引き抜いた現場監督者はもういない。乾いたの入れたと言うが、寒くてしょうがねえぞ!
    会長に訴えれば、おめえなんか客じゃねえと手下をガードにして追っ払われる始末だ。
    雨漏れのシミは消えることも無く、2年後の点検もないまま、4年目に入っている。
    最近では、床と壁の立ち上がりに湾曲した隙間が出始めている。これを訴えても何の対応もしてくれないだろうから、倒れるまで泣き寝入りだ。心当たりあるなら電話して来い。会長!
    てめえ、銀行と組んで余計に4,5百万かりさせて破産させる気か!月に1,2万余計に払う様に仕組んで、利息が上がったら払えなくなり、家は銀行に没収という結末を狙ってるかの様にも感じている。
    建て替えはもう既に視野にいれているが、埼玉県民共済か、信頼性が確認されればタマホームでと考えている。アーバンはトステムという一流メーカーの採用を辞め、2流メーカーを標準で使い始めている為、実際の仕上がりに、建売の安っぽさを感じるのではないかと思えるが実際はどうなのか、オーナー見学時に聞いてみては?但しそれらオーナーは1回1万円の報酬をえているので、他人の家である事に遠慮せず、建てるとなったらあなたが払う1件1万円を念頭に置き、現場見学をすると事をお奨めする。

76. 120 怒りのオーナー

因みに、お宅拝見は無償でやってません。1件1万円で実際に住む家を赤の他人に公開しています。
    テレビさいたまの出演は2〜3万円小遣い稼ぎか、新築の記念がてら引き受けているのが現状です。
    皆さん感謝して奉仕で、私的な家を公開している訳ではない事ご承知置き下さい。
    ですから、見学の際は遠慮する事無く、トイレ・風呂の隅々まで観察・質問攻めにする事をお奨めします。なぜなら、契約後あなたがその1万円X見学件数を建築費の中でなんらかの名目で支払う事になるからです。別の方法としては、建築材料費の削減を図られる事となるのでは?私はその様に想像します。私だったら、1万円で他人に家を公開する等、決して承諾しませんけど、人夫々の価値観がありますから。とにかく1万円でも金をもらえば下手な事は発言しないでしょう。

77. 121 アーバンは高かった。

税込み1,323万円以上払って建てた30坪のアーバンの家は、坪当たり44万という高額なものだった。
    2003年頃は未だタマホームのが関東に入っておらず、建築費の坪単価で言えば安かった。当時、埼玉県民共済が30坪の坪単価は35万円だったが、宣伝をしない口コミだけで営業成績を上げるメーカーであった為、アーバンを選んでしまった事と埼玉県民共済の宣伝をしない姿勢に悔しさを覚えた。両社とも軸組み工法で檜4寸を標準仕様としている。その後、アーバンはテレビに宣伝番組を定期的に放映するようになり、30坪の家がプラス100万円で売り出されるようになる。1500万に届く金額だ。これは一流メーカーの桧家住宅の価格に迫るものであり、ここがアーバンの衰退のきっかけとなったと思われる。その後、坪単価20万円台タマホームが関東に進出してくると、テレビでの宣伝に価格を謳わなくなった。謳えばその時点で客が逃げるからだ。タマホームは耐震性の高いモノコック工法(軸組み工法+構造用合板を貼り付ける工法)を採用し、かつ一流メーカーの住宅設備を採用しているのだから、金にうるさい関西マーケットで成功したのもうなずける。断熱材の直ぐ外は風でパタパタなびいていた防水シートで、その外側には何も無い、サイディングだけというお粗末な構造に、不安を覚えた。外からの衝撃を守るものは16mmの壁一枚、それを割られたら簡単に泥棒は入る事が可能だ。その外壁を張る前に構造用合板を張れば、防音・断熱・防犯・耐震と素晴らしい費用対効果をもたらすと感じている。
    耐震性は2x4には適わない、しかし板を一枚貼るだけでそれに匹敵する耐震性能を得ることが出きるのは見かけの和洋折衷ではない真の効果を生み出す事となる。
    アーバンの現雇われ社長に、風でたなびく防水シートの壁を前に、何とか桧家の様に合板を6mmでもいいから貼ってくれとお願いしたが、オプションを払って貰う事になると言われ、諦めた経緯がある。今は、構造用合板の欠点である透湿性能をカバーする優れた新建材をアーバンエステートで採用し、私の様なマニアをうならせる先進性をウェブ上で紹介しているが、果たして坪20万円台でやってくれるのか、またオプション、オプションの攻勢を掛けて、桧家住宅より結果的に高くなってしまう恐れも感じる。実勢価格が坪当たりいくらになるのか調べて、高い・安いを判断すべき。
    また、大工の腕でかなり仕上がりが違ってくると思う。建具、屋内ドアの傾きは全部、サッシュの隙間調整は業者並に腕を上げました。それ程狂って、一つのドアにおいては床を底辺の角で削ってしまっていました。何か引っかかるなあと、異音を不思議に感じながら使用していたら、ドア枠の木質系部材に線キズが入り、表面は完全に削れ、白っぽい地が出てしまってます。これ以上の角度・高さ調整が聞かないので、次の地震でドアが開かなくなる事を恐れながら暮らしています。
    やはり、1500万近く払うなら、メーカーも考慮に入れるべきで、また、最近の寒さから高次元に逃れたいのであれば、RC工法や木造だったらFPの家、スウェーデン等を勧めます。関東エリアで寒さをある程度しのげればと考え、建築費用も抑えたいのであれば、モノコック工法を採用し、かつ隙間の少ない正確な充填断熱を施工してくれる工務店を選べば良いのではと思います。
    最近の埼玉県民共済の仕様はどうなっているのか分かりませんが、モノコック工法に進化している事を願います。そうであれば、住宅設備・機器・建材に関しては最新の物を最初に取り入れるメーカーである為、建て替えの際は選択する考えでいるからです。

但し昨今一般的となってきている、モノコック構造は、こうぞうようごうはん

78. 122 檜へのこだわり

檜4.5寸、これに惑わされるな。
    檜5寸なら軽量鉄骨並の強度とされるだろうが、4寸の方が間柱等との兼ね合いもあり、4寸の方が現場では建築しやすいと思うよ。壁の厚みが増える訳だから部屋内が狭くなるんじゃねえの?今流行のメーターモジュールなんかもきつくなる様な気がするけどいかがかな?
    檜ってたって、上棟時に見た柱の森の中何本使ってんの?全体の何%?土台、通し柱、それ以外どこに檜使ってんの?実際メジャー局で取り上げられて時、24時間モニタリングシステムはフィーチャーされたけど、肝心の檜に関しては一切言及されていなかった。これって、メジャーのテレビ局の基準から見て、檜の家である事に疑問があったからだと想像するけど、いかがかな?土台に檜はタマホームや富士住建など使ってるけど、他の部分に関しては集成材の方が優れている(強度・クルイなし)と思われるが、いかがかな?

79. 123 アフターこそ命

No.108 by ぬしさんへ一言です。
    木造(無垢材)の家は狂いが出て来るものです。部屋の角に隙間が開いてくる、冬は広がり夏はすぼまる、壁の中心も石膏ボードの繋ぎ目で亀裂が入る、床鳴りも季節によってうるさくなったり、消えたり。軽量鉄骨や集成材木造であればこの狂いは皆無といれるかもしれませんが。
    家は建ったらそれで終わりではないのです。車だってそうでしょう。新車を買っても色々な不具合が発生する。それに誠意を以って細やかなアフターを提供するメーカーが世界一になれるのです。
    製品の良し悪しはベースになりますが、アフターの姿勢がリピーターを創り出します。
    私が、建て替えの時、埼玉県民共済を選びたいのは、公のあまねく公平をもって建てた家のアフターを実践しているからです。火災保険を提供している以上、あまねく公平を以って家を建築し、10年補償の義務を事務的にまっとうする体制を購入したいのです。URの建物が優秀なのは、業者一体となって基準をクリアする事に専念するからと思えます。営利は固定で入り、技術・精度を惜しみなく発散させる事に品質の一貫した建築が可能となると感じます。
    民間会社には営利を最前線で追求する性質があり、また感情も人間だからという理由で介入させ義務を怠る危険性をはらんでいます。何で1千万円以上払う客が業者の機嫌取りをしなきゃいけないんですか?業者は機嫌を損ねる、うるさい客だとかの理由で無視され家のアフターもリフォーム業者・内装業者手配の大工が行う事に陥るなど許される事態ですか?
    家に支払う1.5千万円にアフターの確実なサービスの保証が本当に含まれているのか、アフターなし(第三者補償機関に電話すれば分かるが、彼らは飽くまで第三者であり、アフター工事を行わせる来強制力は持っていない)の価格なのか見極めて欲しい。家の建具、特にドアの軋み音、狂いの調整をご自分でされるつもりが無いなら真剣にアフターサービスのクオリティで工務店を選んで欲しい。
    一貫したアフター実践の恒久性、建築クオリティの一貫性が、埼玉県工務店(埼玉県民共済)に敵う民間会社があるのだろうか?自分は建てた後にそれを知った為、あまりのも醜悪な会長と部長の態度に切れた為に悔しさで眠れない日々が続いている。

80. 124 匿名さん

>123さん
     県民共済、たしかにいいけど、ほめすぎだよ。

>1千万円以上払う客が業者の機嫌取りをしなきゃいけないんですか?
     県民共済はお役所以上の殿様商売で客がバンバン来る売り手市場だ
    から、こっちが下手(したて)にでなきゃ成らない時があるよ。

>一貫したアフター実践の恒久性、建築クオリティの一貫性が、埼玉
    >県工務店(埼玉県民共済)に敵う民間会社があるのだろうか?
     恒久性は共済だってわからないよ。
     クオリティーに関して:あそこの施工に不良がすくないのは、今の
    増収体制が好循環してるせいだよ。
     つまり、
     共済には客がいっぱいくる→下請けに継続した仕事が回ってくる
    →共済からの仕事を絶たれるとダメージがでかいので安い工賃でも丁
    寧な施工をする。→安く丁寧な施工が評判で客が多く来る。
     しかし、この好循環なのが恒久的とは限らない。現に今も、
    監督業務がいいかげんで週1も現場に来ないとの苦情もある。また、
    設計士からのアイデアは良くない、融通がきかない、などの苦情も
    ある。一歩まちがえばそれらが悪循環を呼ぶかもしれない。

81. 125 アフターこそ命

124さん、
    ご説明ありがとうございます。
    県民共済の設計士の融通性やデザインセンスの改善、設計士によって出きる・出来ないの基準を共済内で一貫性を持たせ、規格化させれば、更にあまねく公平を各施主に提供でき、完璧という事と確信しました。また、監督数を増やせば週一も現場に現れないという事は改善されますが、コストも上がります。実際、アーバンの監督も現場で会う事は1,2回でした。問題があり、業者が呼びだした時だけ現場に急行するといった感じでした。ですから、実際施主側で家族交代で現場監視を行いました。建築中、大工が休み時間、和室で積み重ねらねた板の上で寝そべり、天井に向けて煙草の煙を吹き出している姿を見て、直接大工に言わず、担当の監督(現在アーバン社長)に言いつけました。その後、大工は挨拶もしなくなり、口も利かなく目も合わせなくなりました。今アーバンでは24時間モニターをつけてますが、監督増員の代わりにカメラで監視しているのでしょう。人件費を抑えながら現場クオリティを上げる事に成功している点、あの会長頭が良いです。まあ、それは利益追求型民間に限った話で、共済の下請けに下手な心配はいらないと信じます。モニターを使っての姑息な手段をとる事無く、しっかりした結果を残してくれる事を、実際に建てた人の家に招いて頂き、直接大工さんやアフターの話を伺ってますので、想像での過大評価はしてません。その方のうれしそうに御影石貼りの基礎を自慢げに見せる笑顔が、時期は違っても同じ新築を建てた者の満足感の違いとして今でも忘れられません。私は羨ましく、彼女は哀れみを私に抱き、今は家について語り合う事は自ずとなくなりました。暗い話ですが、建ててしまった以上このアーバンの家でやっていく為には、県民共済の仕様を視界から外す必要があったのです。今は前向きに、前の家よりは良いじゃんといったノリで他を見ず生活しようとしてます。何故、こんな文章を書いているのか、それは、アナタ方にその付合いが無くなった彼女の様な笑顔を以って、新築の家の生活を楽しんで欲しいからです。新築の家を立てた後は、楽しくなくちゃもったいない。

82. 126 検討中

実際に何件か拝見させていただきましたが、確かにアーバンに悪いイメージを持っているという印象はうけませんでした。そりゃあ、ちょっとの説明で1万円もらえたらいい仕事だと思いますよね。
    でも実際に知らない人を家にあげるとなると、とても怖いと思います。
    奥さん一人で案内しているところもありましたから、何か合っても対処できませんし。
    営業さんが外で待機しているので暴力沙汰はないにしても、物取りはわかりませんよね。
    どこのお宅もとても綺麗になさってたのは、雑然としていては恥ずかしい、というのもあるかもしれませんが、そういうことなんでしょうかね。。

お宅訪問は初めから1件1万円ですと言われるんですか?
    アーバンで建てるか検討していますが、最近のレスを見ると怖くなって来てしまいました。

83. 127 ★匿名

私も現在検討中ですが、ここのレスを見ると他メーカーに比べて具体的に社会問題になりそうなことが多数見受けられるので非常に気になるのですが、実際に問題が起きたらどのような対処方法が適切なのか微妙です。
    弁護士を通すようなやり方ではとても時間が掛かるでしょうし、トラブルの数が本当に多いなら耐震偽装問題みたいに被害者の会的なことをやられた方はいらっしやるのでしょうか?
    トラブルを恐れるなら、多少高くても大手を選んだ方がいいのでしょうか?
    また、見積もりでバルコニーがオプション扱いなど、一般論としてバルコニーのない家はないと思うので不思議に思うのですが・・・。
    みなさんのご意見お伺いしたいのでお願いします。

84. 128 どの業者であれアフター命

127さん、あの男の脅迫は既に埼玉県警川口署に報告され、ファイルされています。身体に危害を加える脅しをされました。私が引き金を引けば、引っ張られる事になっています。刑事事件として。また、手下の行った夜中の施主訪問、威嚇、近隣への罵声行為はビデオに撮り、埼玉県警武南署に報告してあります。
    両件とも、アフターをしなくなる事を危惧して保留にしている状況です。ビデオを分析してもらった結果、色んな法律的言い訳が付けられる様な行動を見せている。訪問に関しても、施主が強引に呼んだ事にして正当化させ、言い逃れるだろうとの見解で、静観する事を勧められました。しかし数センチの所、鼻・額が触れるまで顔を押し付けてくる行為、何度も引いてはまた押し付けてくる、これが犯罪以外どう説明が付けられるのか、二人の作業着を着た男が夜中にその様な行為をして、言い訳が通用するのか。自分は警察と建築業の力関係(深い係わり合い?)に疑問を感じ、黙り込む事にしたのです。めんどくさい。この心境に至らしめるのが上手い業者は避けましょう。どの業者とは特定しません。このスレは一般論です。心当たりがある業者さん手を上げてください。

85. 129 怒りのオーナー

126さん、
    怖がる必要はありません。
    過去において悪評のあった工務店でも、改善を絶え間なく行えば、良い工務店に進化する可能性があります。建築件数に対し、スレの数、パーセンテージが低いのは改善が進んでいる証しかもしれません。以前いた不良系の監督はウェブを確認する範囲では退社した様ですし、建築の仕様に関しては正直値段が本当に20万円台ならもう一度試してみたくなるものです。
    127さん、貴方が土地を持っていない他県からもしくは親から独立して家を建てられる方であれば、アーバン以外選べないでしょう。アーバンの会長は元々土地を専門に扱う人間と思われ、土地に関しては比肩する業者は大手であってもいないと感じます。そういった土地のプロである為、銀行の扱いも慣れて、平のサラリーマンでもローンを通す事が出来てしまうのです。
    只、彼の欠点は平の貧乏人を見下しす気持ちを態度に出してしまう事にあるのです。他の工務店、デヴェロッパーの社長の様に、心中舌を出しながら、笑顔で「ありがとうございます」といったパフォーマンスが行えれば、多めに見てやるといった心境に施主はなる筈です。
    貴方が気をつける事は、営業部長と設計士でしょう。しっかりと見積もりを立て、話を進める。納得するまで契約書に署名しない。でも土地がないなら、お願いするしかないでしょう。土地があれば県民共済で建てましょう。

86. 130 ★匿名

アフター命さん、怒りのオーナーさん、貴重な情報・ご意見ありがとうございます。
    家の材料装備的な所の標準仕様は他ハウスメーカーよりはいいように思いますが、正直なところ、私を担当してくれてるイオンに近い営業さんもやる気を見せ、セールストークなのはわかりますが不動産を扱う民法的知識が乏しい部分が見え隠れするので、例えば土地契約決済後、斡旋した土地に瑕疵など問題がでた場合どのように対処するのか、古家ありの土地情報が多いので、このような事はあまり聞きずらいので、もし知人等体験談があれば教えてもらえませんか?
    以前日曜昼のTVで、古家壊したら押し入れの下あたりから古井戸が出てきて着工できない施主さんが取材されてその後解決されたのか公表されてませんが、その土地情報に対して営業がセールスするだけしといて土地登記後、問題発生したら工事延滞による、例えば家賃や登記した土地の税金他諸々請求する権利はあるのでしょうか?
    恐れるなら公団やURなどきちんと新たに造成した土地を購入したほうがいいのでしょうか?そうなると駅から歩けない距離など条件もいろいろでてきたりすると思うのですが、一生物の高い買い物で失敗は許されない事なので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

87. 131 悟り開いたオーナー

自分の時は、古家は取り壊され、更地になっていました。
    営業担当は、その土地を調査し、水道何ミリ配管、下水等、道路の幅、オフセット必要性、北側斜線等書面で教えてもらった記憶があります。「xxxさん、ラッキーですね。水道は生きてますから、水道追加工事費必要ありませんよ!」ってな回答をしてました。監督も「何十年も家があった土地ですから、地盤補強・改良一切必要ない事は経験から分かります。地盤調査の必要はありません。」ときっぱり、今のところ沈下は確認されません。坪単価とは別途、浄化槽5人を買わなくてはいけなかったんですが、原価30万円台で工事費込みでやってくれました。そん時は社長、施主の様に喜んでましたよ。他社だと60万円近く請求来ますよね?外構工事は桧家住宅のショールームで業者を紹介してもらい、速攻でやってもらいましたが、仕上がりも良い上、*原価でやってもらいました。*原価主義は客を呼びますね。(*市場価格の半額の為、原価と思い込んでいるだけ?)
    本来、坪25万円以下の家に坪40万円以上支払った時代なので、罪悪感もあったのでしょうか。
    最近の近所のうわさでは、アーバンは外構工事でモトを取ろうとして、最終的にオーナーと揉め、引渡し後半年以上もブロック塀工事が休止している物件をチラホラ見ますが、幸運にも当時はアーバンは外構を扱っておらず、迅速な行動が起こせた為、引越し前には駐車場を完成させていました。
    家は完成しても、外構工事でつまづいては、車を所有していた場合生活は始められませんから、この点契約前に確実にしておく事は必須です。これを見逃している施主さんけっこう多いですよ。頻繁に着工前からエクステリア業者に通われる事をお勧めします。見積もりの意外な高さに驚き、予算見直しを考えるでしょう。
    本題に戻れば、古井戸の事例は聞いたことありますが、土地の専門家が居るんですから何とかするでしょう。古家の土地は上下水道工事や地盤改良工事費等、節約できる可能性が高いので、ねらい目ですよ。水道の外工事は高いですよ!
    ローンの支払は土地・建物合わせて一括で組めますから、支払いも引渡し後からでした。ご存知ですよね?銀行も建築費を貸し出している以上、建てられないとかなったらえらい事ですから、アーバンも銀行との信頼関係を維持する為に、自腹を切ってでも古井戸云々の対策はするんじゃありませんか?飽くまで素人の想像ですので、参考まで。
    感触として、貴方はアーバン向きのお客様と思えた為、このお勧めレスを書きました。

88. 132 匿名さん

89. 133 匿名さん

90. 134 匿名さん

91. 135 匿名さん

92. 136 RC-Zの家が一番

いくら柱を太くしたって、軽量鉄骨は勿論の事、コンクリート住宅の強度には敵いっこない。
    テレビで「太い柱で良いねえ。」って発言してるやつは施主の親達で、古い地震に耐えられなかった家が主流時代の過去の施主達だ。現在は核戦争のリスクもあり、放射能・爆風に耐える家の必要性が高まっている。それに一番近い性能を提供しているのがRC-Zの家である。最近はNo.1の断熱性を持ちながら、更なる進化を遂げ、外断熱の標準仕様まで登場している。木造住宅メーカーにおいては断熱性・耐震性等においてどんぐりの背比べである事が、研究を重ねるに従い分かって来るだろう。
    これからは、18cmの外壁を持つRC-Zの時代が標準となる時代がすぐそこまで来ている。
    サイディング16mm外壁など、小屋に等しい事を分かった時は既に貴方は60歳。

93. 137 匿名さん

94. 138 建てるには勉強が必要ですね…

私もアーバンでお願いしますが、やはり標準仕様のはずのものがオプションとして見積られて出てきました。受注量が大幅にアップして外注さんを寄せ集めているからこんなことになるんですかねぇ?

標準仕様の内容についても追加があるみたいですから、新しい情報を逐一手に入れないと損をした気分になりますね。
    これから建てられる皆さんも、内容をよく確認してから打ち合わせをした方がいいですよ。
    疑問に思った事は、すぐ&しつこく質問して解決しないとアーバンのやりたいようにやられてしまいます。
    アーバンの各担当者にはとてもいい印象を持っていたのですが、打ち合わせが進むにつれて嫌な面がたくさん見えてきた、という感じです。

95. 139 匿名さん

96. 140 匿名さん

97. 141 月光仮面

通常納得行かなければ、契約後でも他の業者に変更できるはずです。業務委託契約に関し、消費者に不利益が生じないよう国の法律は成っていると思われますが、どなたか詳しい方レスをお願いします。オプション全部タダにしてでも、逃げられない様に通常業者は交渉して来ますよね?これって、業務委託契約のどの部分に、そんな消費者救済措置の為の強力な力を持つ約款が存在するのでしょうか?法律に詳しい方、社会正義の為にご説明お願いします。

98. 142 購入検討中さん

アーバンさんで購入検討しているものです。
    営業さんに保証関係(住宅保証、完成保証、地盤保証)のことを
    質問したところ、社長さんがでてきて、以下の回答でした。

住宅保証>パンフのJIOは別費用で、標準は住宅保証機構
          ※営業さん曰く、8割方は住宅保証機構とのこと。
     完成保証>「どこでお知りになりました?」とにらみを
          きかしてきました。普通、大手はつけていませんとのこと。
          (昔のトラブルかなにかのことでしょうか)
     地盤保証>JIOで検査をしているので、地盤で瑕疵がでることは
          ありません。なので、地盤保証は不要です。
          仮に地盤の瑕疵があったとしてもJIOで保証する

素人相手だからなのか、きちんとした回答を得られませんでした。

また、営業さんも次回打ち合わせの際に具体的にどんなことをするのか
    全く説明せずに、手付金300万とはんこを持ってきてくださいとしか言いません。建物の仕様書などの資料も要求しないと出てきませんし、
    なんでそれで契約させようとするのか、
    ちょっと理解に苦しみます。

住宅は、アフターが重要だと思うので、このような姿勢の
    会社さんとお付き合いするのは難しいと思いました。

99. 143 ハンディマン求む!

142さん、
    悪い事は言わねえ。
    RC-Zの家にしな。地盤がしっかりしてねえと、アーバンの家に比べて重さ4倍だから建たねえけど。これから温暖化、台風の大型化、核戦争の脅威を考えたらコンクリートだよ。アーバンだけじゃなく、全木造のハウスビルダーと比較して一般論を言ってるだけだよ。
    今年の夏は暑かった。三菱からしろくま君に替えてようやくしのげたよ。
    外気温38度、室内温度36度、たった2度しか恩恵に預かれない。外が29度に落ちても室内温度34度魔法瓶だね。コンクリート住宅が必須だよ、これかの時代。涼しいもん、日陰に居りゃエアコンいらねえくらいだもん。台風がいくら大型化しても、温暖化が悪化しても、木造に比べたら雲泥の差だよ。
    ただ、最大限にコンクリートの利点を生かすなら外断熱だっぺな。
    蓄熱性能が高い分、蓄熱される温度は室内に近いほうが有利だからだ。
    木造しか考えられないというなら、ソーラーサーキットの理論を取り入れた住宅を選ばばよか。冬は魔法瓶で良いけど、夏は蒸し風呂に2階は陥る。
    屋根裏の排熱を考慮したシステムが必須だ。夏は換気して冬は閉じる屋根裏パワード換気システム、これなんか千葉県の業者で既に採用してるかもしれない。あんたが会った社長は雇われの44歳だろ?本当の黒幕を目にしたらあんたの感の鋭さに自信が持てるぞ。

100. 144 地震時倒壊の恐れ

2階建てって構造計算が義務とされていないって本当?
    アーバンの2階建て家に住んでるけど、震度5は行った様な、強烈な横揺れ地震の後のニュースはいつも震度3、本当に震度5だったら倒れるような気がする。アゲハのマンションの住人も同じコメントをしてたから、その可能性は高い。大地震の時は外出中でありたい。
    アーバンで建てるなら3階建てを勧める。構造計算書を認めた国の責任も問える様になるからだ。国はそれでも逃げるのかね?
    へーベルハウスなんか狙い目かね、RCコンクリ住宅じゃ重すぎだから、木造とコンクリの中間でへーベルが良いかもね?でも何で布基礎なんだ?ベタ基礎で地熱利用した方がこれからのエコ時代に即していると思うが。

101. 145 購入検討中さん

もうほとんどアーバンに決めている者ですが、この掲示板見ると、ちょっと不安になります。
    でも、どこのハウスメーカーも「一長一短」あるのではないかと思うので、思い切って近々契約しようと思っています。
    安めのメーカーばかり見て回りましたが、一番良い印象で、自分に合ってそうです。
    それにしても、安さを売りに、大々的に宣伝しているメーカーさんは、見積もってもらったら、他メーカーには無い項目が複数あり、結局一番高くなったのには、びっくりしました。なんか騙されている気分でした。

102. 146 入居済み住民さん

我が家はアーバンさんで建てましたよ
    特に問題もなく満足しています。
    どこで建ててもそんなに変わらないと思うけど
    やっぱり担当してくれた営業、設計、監督、職人さんに
    恵まれたのかなみんないい人でしたよ。
    わがままも結構聞いてもらいましたしね。
    アーバンさんに限らず慎重に担当者を選んだほうが
    いいなと感じました。

103. 147 元営業

私はアーバンで色々見てきましたが、建物に関して言えば価格の割りに良い物を作ってると思います。
    しかしながら内部事情はかなり危ないと思いますので、まず契約される際は、着工までの間は手付金の保全処置をした方が無難かと思います。
    去年とは違い今年は契約時に手付金100万円から200万円にアップになりました、これは実際に危ないと思います。
    私は他のHMに転職しましたがこの会社はこの数ヶ月間は、なにが起こるかわからない業者です、100万円だって持ち逃げされたら大変な損害ですから慎重な契約をオススメします。

私は正義の味方ではありませんが、住宅を提供する立場からのアドバイスです。

104. 148 あい

昨日アーバンで契約してきました。キャンペーンでオプション300万相当がプレゼントされたのが決め手ですね!!今は問題点はありませんが、これから気になった事はドンドン書き込んでいきますね!!

105. 149 コズ

あいさんはどちらの営業所で契約されたのでしょうか??自分は先週東川口店で契約したのですが・・・そんな美味しい話はありませんでした??
    オプションでかなりの金額がいきそうなのでそんな美味しい話があれば再度交渉してみようと思いまして・・・

106. 150 あい

地域は神奈川ですよ!ちょうどオープン記念のキャンペーンをやってましたので、いろいろプレゼントがありました!!

107. 151 のっぽ

引っ越しましたさまへ

専門家からの貴重なご意見拝読いたしました。
     ご推薦の力石眞一氏ですが「欠陥住宅をつくらない施工会社を見つける方法」を手に入れました。まだ少し読んだだけですが、怖くなりました。こんな欠陥をされたらたぶん見抜けませんし、またすべてをチェックするのは気が遠くなりそうです。できる限り読んでいきます。またご教示お願いします。

108. 152 契約済み

私は、アーバンで契約済、現在設計士さんと打ち合わせ中です。今のところ、大きな問題点はありません。
    最初から疑ってかかって、色々なHMをまわり、結果アーバンにたどり着きました。実際の建設現場も見せてもらい、お宅訪問も3件まわりました。

営業の方も「どんどん疑って頂いて結構です。見ていただければ、一目瞭然。なんの押し売りもしません。他社のほうがよければ、そちら決めて頂いても構いません。こちらからは、営業の電話はしないので、うちで契約をしたいと思っていただければ、お客様のほうからご連絡ください。」と最初に言われました。

なので、他を検討し、結局こちらからアーバンに連絡しました。
    でも、舐められないように毎回IPレコーダーで一部始終録音しています。

今は、内装を決めていますが、設計士が内装になると、自信がないようで話がスムーズにすすまないので、営業に文句を言ったところ、速やかにコーディネーターを手配してくれました。設計に行った時には、たまに顔を出してくれたり、とても信用できる営業さんだと思います。

私たちの土地は他社で契約したのですが、その時にも親戚という名目で付き添って頂いて、不動産屋にたくさん突っ込んだ質問をしてくれて、凄く助かりました。実際、営業さんの車を置きに行く時に彼の自宅も知ったので、「自宅もバレたんだから、何かあったら逃げられないだろう。」とうちの旦那は言っていました(笑)

確かに、細かいところでもっと説明してよ!わかりにくいよ!と思う部分もありますが、その都度はっきり、しつこく質問すれば答えてくれるので、あとは自分達の感じ方だと思います。証拠だけははっきり残しておけば…

お宅訪問で行った時に家の奥さんに、ぶっちゃけ報酬を貰っているんですか?と聞いたところ、口止めはされているんですが、確かに報酬は貰っている、と教えてくれました。

でも、その報酬が実際に私たちのオプション?の見積りに載ってくるなんてこと、本当にあるのでしょうか?もしそうなら、ちょっと怖いですが…。

この掲示板を読んでいて、もっと勉強しないと!と思いました。

109. 153 入居済み住民さん

良い営業さんでしたね。
    あそこの営業もピンキリですからね・・・

ただいま設計中との事、楽しかったり、苦しかったりの時期ですね。
    うちはレコーダーはしませんでしたが、別でノート取りましたね。

お宅訪問の回数で、見積もりに影響することは無いですよ。
    うちは、10件くらい行きました。
    すべて必要経費に乗っかってますよ!(苦笑

この後、見積もりですが、隅々までチェックしてください。
    設計図を元に見積もり、そして部材発注ですから。
    見積もりミスは発注ミスになります。

うちは、何度見積もりミスを拾ったか・・・
    見積もりのさせ方では、オプション価格も変わりますよ。

110. 154 住まいに詳しい人

私の設計事務所にアーバンエステートよりメールが舞い込みました。
    当社は、木造軸組み工法の注文住宅を建築販売する住宅会社です。月50〜60棟を関東一円に建築しております。現在、業務拡大につきまして、外注で設計をお願いします設計士さんを探しております。数種類の標準仕様からお客様にお選びいただき、その中またはオプションも含めて計画していただきます。
    主な業務内容は 
    お客様とのプランの打合せ(8回程度) 仕様決定
    確認申請・建築に必要な図面の作成 申請業務
    電灯コンセント配置図の作成 内装仕様の決定等
    となります。構造計算は通常別事務所となります。(2階建もふくめて)着工前最終打合せで お客様の承認を得ていただくところまでで、現場管理は含まれません。また、図面・申請等は基本的に当社名義となります。また、構造設計をしていただける事務所様もあわせて、募集しております。
    (2階・3階 両方とも)当社では1,2階建ても構造計算しております。委託費用は1棟あたり フリープランで8回の打合せで初回32万円 〜60万円 となります。仕様により作業量・金額はかわります。申請実費・構造計算費用は別途です。

施主との打ち合わせ、プランニング、設計図、施工図、申請、構造計算・・
    一番重要な部分を丸投げですよ(笑)
    30年設計をしてますが丸投げは初めて見ました。

問題が発生したら設計屋に擦り付けるつもりなのでしょうか?

111. 155 デベにお勤めさん

それは、設計屋の責任じゃないの?

112. 156 申込予定さん

初めてカキコします。
    神奈川在住で
    近々アーバンさんと契約しようと思ってました。
    がこのレスよんで怖くなってきました・・・。
    60年保障をうたっていますが、
    10年ごとにおこなう検査に費用はかかりますか??

113. 157 周辺住民さん

こんな書き込みで判断しかできないなら、
    大金使うの辞めたら?

自分の足で見て、聞いて、判断しなさい。

114. 158 申込予定さん

周辺住民さま。
    そうですよね・・・。
    自分の目で見て耳できくのが
    一番ですよね☆
    ありがとうございます!!

115. 159 契約済みさん

久々にこの掲示板見ました。3ヶ月位前に初めて見たときは、アーバンで契約するの辞めようかなと思いましたが、その後色々他社と比較したりして、結局アーバンに決めました。
    私の担当の営業の方も、設計の方も、とても一生懸命やってくださって、人柄も誠実で、感謝しております。良い人とご縁ができて、運が良かったです。
    来年早々着工です。

116. 160 契約済みさん

No.159に書き込んだ者ですが、久々にこの掲示板見ましたが、私のあと誰も書き込んでいませんね。
    今年に入って、ついに着工しましたが、地盤も強いということで、心配した地盤改良工事も必要なく、ホッとしました。
    担当してくれた営業さん、他の営業所に行ってしまいましたが、担当ということには変わりなく、今も親身になって色々とやってくださいます。
    こういう掲示板は、批判的なことが書かれることが多いですが、私は良い営業さんと設計士さんに恵まれて、限られた予算内でこれだけの家が建てられるのですから、アーバンさんには本当に感謝しています。
    私の身内がもし家を建てたいと言ったら、絶対アーバンさん、しかも担当してくれた営業さんと設計士さんを紹介します。

117. 161 購入検討中さん

私も現在細部の詰めを行っています。予算を少しオーバーしそうで困っていますが、値引きはどの程度でしたでしょうか。値引きは金額の値引きですかそれともオプションを無償にしたのでしょうか。
    NO.160さん 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

118. 162 契約済みさん

No.161さんへ。値引きはそこまでいくと無理だと思います。(オプションは絶対に無償にしてくれません)営業さんに相談しても契約までなので・・・・まったく値引きに関しては相手にしてくれません。なのでオプション自体を削るか、設計士さんをうまく利用するしかないと思います。後は大工さんに直接、取り付けるオプションを持って行き、「付けてください」と頼む。そうすると手間代は見積もりから消えます。ご参考までに・・・

119. 163 購入検討中さん

NO.162の契約済みさん
    アドバイス有難うございます。私の説明がよくなかったと思います。未だ契約をしていませんし、
    設計士さんとも会っていません。何回か営業さんと打合せをし概略の価格を教えて貰った所です。
    細部の詰めとお話ししたのは私自身が気になっている所を契約前に確認するために整理を始めたと言う意味です。舌足らずで申し訳ありません。何とか予算内に納めたいと思っておりますので値引きが
    どんな感じなのかお教え頂ければ幸いです。  NO.161の購入検討中より

120. 164 契約済みさん

NO.161の購入検討中さん。どうも失礼しました。値引きは仕様にもよりますが、あまり期待しないほうがいいですよ。ベストは支店の開店オープンがいいと思います。どこかの書き込みにも300万オプション券という話もありました。現実、値引きは営業の人に言っても難しいのが現実だと思います。自分もかなり粘りましたが、設備UPで妥協しました。金額的には有名なHMよりははるかに安いし、いろいろ設計の人とかがんばってくれるので・・・そこで最後は満足します。
    値引き交渉の金額はあまり期待しない方がいいとは思いますが、やってみる価値はあると思います。がんばってください。

121. 165 契約済みさん

価格交渉にはおおじてくれますけど、総額を考えるとかなり高くなります。
    諸費用等他社と比べるとかなり高いです。
    結局大手メーカーと変わりないかな・・・
    現状、経営状態がかなり悪いみたいだし、完成保障もでないので勇気のある方はチャレンジしてみては?
    ちなみに、私はセーフでした。担当営業さんによるとかなりやばいみたいです。

122. 166 購入検討中さん

№162の契約済みさん
    アドバイス有難うございます。営業の方がどこまで対応して頂けるか分かりませんが、交渉して
    みようと思います。   №.161の購入検討中より

123. 167 契約済みさん

No165の方へ
    諸費用等高いというからには、実際に他のHMと見積もったはずですが、数字を出して下さい。経営状態が悪いと言う根拠は?営業妨害のような書込をするくらいなら根拠のある数字や証言を書いて下さい。あなたの書込は他人へのアドバイスでなく単なる一企業への営業妨害ってだけです。

124. 168 契約済みさん

営業の立場で言うと165の方の方が正解です!!
    営業自身でも嫌気がさすぐらいの金額です。
    営業妨害にはなるかも知れないけれど、自分が勤めてる会社の事なので、改善して欲しいです。
    そうすれば、もっと売り上げも上がるし、安心して働けます。
    昔はよっかった・・・

125. 169 購入検討中さん

未だ契約はしていないけど私の場合、付帯工事と諸費用で200万円を少しきっています。他のローコストメーカーは400万円〜600万円でしたから他より安いと思っています。条件はほぼ同じです。
    それと経営状態に関しては内部の決算データを見ていないので断定的なことは一切言えませんが
    千葉地区で3月新たにお店をオープンするそうです。経営状態が思わしくなければ普通は店舗の
    拡張をしないと思うのですが。それと受注は順調のようですよ。設計士が夜遅くまで仕事をして
    私の図面を作ってくれました。聞くと設計士を増やしているようですが仕事量に追いついていない
    ようです。

126. 170 申込予定さん

私は現在3社と比較中で、2件は大手ハウスメーカです。
    気になっているところすべて聞きました。
    耐震性に関してのアーバンさんの考えから、どのように60年間保障していくのか、または保障対象範囲まで、すべて聞きました。
    皆さんの中でも、住宅を買うにあったっての一大事なのに、肝心な部分の調査はされていないようですね。
    まず、基礎の部分。べた基礎が標準で、コンクリートや鉄筋の質まで管理していて、報告書をもらえるとのこと。
    耐震性については、JIOが検査をしているので、もし欠陥があれば、JIO負担80%、最大5千万円は出してもらえる。残りの20%は施工側ですが、施工業者が倒産したら、他社へ引き継がれ、JIOが面倒見ることになっている。
    JIOは何者かを調査したところ、三井住友銀行をはじめ、損保会社、伊藤忠グループはやJFEグループなどなど、つぶれるわけのない大手ばかりでした。
    60年保障については、10年単位で更新となり、更新料は施工側負担。
    2階建てなのに、構造計算を提示していただけるとの話しも聞きました。
    耐震については、問題ないと判断しました。
    金額については、他社に比べ、10坪ほど広い提案が出てきました。金額は、他社より合計で400万円程度安いので、広さから計算すると、おそらく1千万円に相当すると思います。
    見積もりの中で、他社にはないものがたくさんありましのが気になったが、どの住宅を建てるにも必要な最低限の経費であると、分かりました。理由は他社の見積もりには別途となっていた部分が含まれていたようです。
    あとアドバンテージに感じたのは、土地の仲介手数料を、アーバンさんで立てた場合はとらないとのことでした。ようは、土地代の仲介料3%は不要なので、大手ハウスメーカはしていただけなかった点だと思います。なお、参考ですが、土地の仲介だけだと、1,5%で結構ですとのことなので、他社ハウスメーカで検討している場合でも、アーバンさんで土地を抑えたほうがお得とのことですね。要はアーバンさんで土地を押さえ、他社で決定しても、1,5%のみで土地が手に入るので、3%はとられずに済み、その分安くなるにもかかわらず、ごまかしが利かない。
    そこで、とりあえず、土地はアーバンさんで押さえ、多分建物もアーバンさんで決定すると思っております。
    仕様書をすぐに出してくれたので、あとは選ぶだけなので、割とシンプルで自由も利くところがちょっとお気に入りです。
    金額の最大概算金額がすぐに出たので、これは超えないと断言していただけたところで安心できた、他社との比較対象に大きくはみ出したところです。
    悪いところは、まだ5年ちょいの会社なので、大手ハウスメーカのように大地震の実績がないため、何々自身では倒壊率0%でしたといっていただけないことです。
    皆さんも、購入を検討する際には他社も数社をよく見て、その差もよくみて、耐震、構造、仕様および金額のバランスをよく見てから決定してください。
    かなりの余裕があるならば、文句のつける箇所がないセキスイハイムがお勧めです。(坪70万円前後+太陽光発電3KWで150万と最高の床暖房50~80万円前後)。
    あとは、個人的には、アーバンさんが気持ちでも値引きしてくれれば決定的になります。

127. 171 ただいま検討中

アーバンで満足、とおっしゃる方々に伺いたいのですが、結局坪当たり何万円に
    なりましたか? 坪単価で満足度は測れないというご意見もあろうかと思いますが、
    自分がアーバンを検討する理由はその安さに帰するところ大なので・・・。

他社で標準のものもすべてオプションといわれてしまえば、結局高くつきますよね。

それと、上に書かれていたかたもいらっしゃいますが、耐震性は日本に住む限り
    気にせずにはいられないもので。
    その点、どのように納得していらっしゃるか、伺いたいです。

128. 172 申込予定さん

171さん
    僕の場合は坪約41万円です。本体工事、オプション、追加工事、諸経費こみです。入ってないのは
    火災保険とカーテン位かな。これで契約を考えています。耐震等級は3で設計するそうです。Dハウスのスレで1等級しかでない話を聞いていますのでフォローが必要だと思います。

129. 173 匿名さん

№172さん
    「諸費用」と「地盤改良工事費」は?
    坪約41万円で上がるのは無理ですよ。最低でも建坪30くらいでも、55万円はかかるし。

130. 174 172です

NO173さん
    地盤改良費は見込んでいません。登記費用、諸々の申請費用、水道の本管からの引き込み工事費等
    の諸費用は諸経費として纏めています。(約130万円)  施工面積は35坪強でそれ程広くありません。それとTV、冷蔵庫等の家電製品も今使っている物を当面活用しますので含んでいません。

131. 175 173です

諸費用で130万円は安いのだが、銀行融資は?ライフラインの費用関係は最低でも120〜130万円
    それに登記費用関係でも、50万円〜60万円、表示登記も10万円かかるはずだが。。。

132. 176 いつか買いたいさん

ライフラインの費用ってなに?水道のことかなぁ? それにしても保存登記で50〜60万円は高すぎない?

133. 177 元関係者さん

No.170さんは、会社の人みたいですね。
    ぶっちゃけ、アーバンだろーが、Tホームだろーが、I田だろーが、Aキュラだろーが、
    「坪2*万〜」って言ってる会社のやってることは大差ないよ。

広告に載せてる坪単価は、「屋外給排水」とか「諸経費(俗に言う利益)」だとかを除いた、
    【構造材・外壁材・屋根材・内装仕上げ材・キッチン・UB・洗面・トイレ・屋内給排水etc】を、
    38〜40坪の家で計算したもの。
    ちゃんと広告の小さい字まで読む人はわかってるだろうけど。

実際に30坪程度の家だと、「坪30万」超えるし、「屋外給排水」とか「諸経費(俗に言う利益)」
    とか別で取られるから、大体総額で1400万前後になるよ。
    結局、見せ方が違うだけで昔と坪単価は大して変わってない。設備のグレードは上がってるけど。

「JIOの60保障」だって、10年毎に検査して、検査に合格しないと保証を継続できない。
    要するに、「10年毎に補修工事してね。保障継続手数料は負担するから」ってこと。
    こんなの、どこの工務店だって謳える謳い文句。
    あと「営業車がボロイ」のは、基本車は営業の私物だから(笑)
    稼いでる営業は、車を使い分けてるよ。ベンツとかで営業に来られたらヒクでしょ?(笑)

まぁ重要なのは、
    総額がいくらで、何が標準仕様で、良い営業良い設計に当たるか。で、気に入るか。
    このレベルの会社なら、どこで建てたって一緒だよ。

実際アーバンは、かなり業者を叩いてるから、価格から考えても建物の仕様は良い部類。
    住接とか何社かから選べるし。
    構造も頑張ってるよね。無駄に太い柱使ったりして(笑)問題は職人への手間だね。
    大工は良いのかも知れないけど、「仕事しても赤字だ」って電気屋とか泣いてたな。
    それと問題は、社員の入れ替わりが激しいとこ。建築途中で担当営業がいなくなるなんてザラ。

そうそう、アーバンで「オプション券**万円」使った人、
    掛け率(アーバンの儲け率)が通常より高くなってますよ。気をつけて〜(笑)
    ex.「通常10万のTVをオプション券使用者には13万で売る」みたいな感じ♪
    あと、「値引きは期待するな」って書いてた人いたけど、
    「これを標準にしてくれれば契約する」って営業に言えば、標準にしてくれると思うよ(笑)
    「Tホームと比較する」も効果あったなぁ(笑)値引きはN会長の決済ですよ。
    少なくても、私がいたときはそんな客(営業)ばっかりでした。

134. 178 社員

今も大して変わらない現状について。

135. 179 申込予定さん

諸経費込みの総額で1400万円。30坪だと坪単価47万円位。35〜40坪だと坪単価はもう少し安くなる訳だ。

136. 180 近所をよく知る人

諸費用込みで1400万円では上がりません。
    1280万円+300万円+200万円=1780万円となります。
    しかも、施工面積35坪とは、実際の延床面積とは意味が違い、
    実際に施工する面積のことを意味します。

実際の延床面積は29坪が標準です。誤解のないように・・・。

137. 181 購入経験者さん

アーバンエステートで家を建てましたよ。お宅拝見行きましたよ。皆さん満足ですという回答。
    絶対ウソだろうと思いましたが自分も建ててみて本当に満足度100%ですわ。
    自分も建築をやっていて素人ではないので価格の割には満足してます。
    賛否両論あろうかと思いますが建てた人の話を聞いてみたほうがいいと思います。住宅展示場のHMは良いことばかり聞かされます。アーバンはお宅拝見で実際に家を建てた人の生の話を聞けるので信頼度は高いと思います。

138. 182 元営業

「お宅拝見」もアルバイトですからね・・・
    施主さまもお小遣い欲しいから、変な話はしませんよ。
    「実は・・・」なんて話したら、バイトの口がなくなっちゃいますもんね。

もっとも、もともとモメたりしたお客さんには頼みません。
    モメたお客さんは、基本「ほったらかし」(アポ取りません)です。
    連絡したら、またモメるからね(笑)

139. 183 契約済みさん

建てたお客の話も聞きましたが、それ以上に建築現場をいろいろな段階で見学させて貰いました。施工管理に自信がなければなかなか出来ることでは無いと思います。その施工管理の良さと仕様のレベルの高さに納得して契約をしました。勿論家作りは人に依存する所があるためまかせっきりにせずにシッカリ私自身も見ていくつもりです。181の方のように100%満足していますと言えるようになりたいと思っています。一方アーバンさんには企業規模もまだそれ程大きくないので一部の大手HMと違って顧客視点での対応の良さを期待しています。

140. 184 購入経験者さん

183さんへ
    おっしゃる通りだと思います。
    私も自分の一生に一度の家ですから打ち合わせ段階から決して妥協はしませんでした。
    施工中も自分の眼で確認し疑問点はアーバンの現場監督にぶつけました。自分は施主だという意識で常にアーバンに接しました。
    結果自分の満足いく家が完成しました。アフターもしっかりやってくれますよ。
    181でした。

141. 185 元関係者

建売でも、充分アーバンレベルの家は多数存在する現実。

まぁ、自己満足してれば、それでいいけどね。

142. 186 契約済みさん

アーバンエステートは若い会社で初期のトラブル、問題があった時期を乗り越え変わりつつあるのでは?昔の悪い印象を持たれた方の書き込みは時々見ますが、欠陥住宅のブログは見たことがありません。そのようなブログがありましたらどなたか教えて頂ければと思います。

143. 187 住まいに詳しい人

はて? そう言えばアーバンの欠陥住宅のブログは見たことないなー。大手は結構激しいブログがあるが。大手とは確かに着工件数の違いがあるにしてもアーバンも1500棟位は建てているから一件も欠陥ブログが無いのも変だね。 知ってる人がいたら教えて欲しいね。

144. 188 元販売関係者

確かにブログはないね。2chとか掲示板はいっぱいあるけどw
    結局、建物自体には施主は満足(価格なりに)してる場合が多いってことじゃない?
    あの会社の問題点は、内部体制。
    人の入れ替わり早いから、担当営業が途中でいなくなったり現場監督が変わったりはザラだし、
    業者への金払いが悪いから、工事が途中で中断して再開まで時間かかったり。。。
    社員の給料が遅れたりねw
    設計も入れ替わり激しいけど、施主よりの立場で頑張ってたし。
    架空の土地情報でお客釣ったりもしてるけど、結局そのお客が納得する代替地が見つかればOKだしね。

「会長様・営業部長様の会社(永●商店)」から脱却して、社長を中心とした「企業」に変われればね〜。
    頑張れ、大●社長!例の費用、立て替えてもらってる以上言いなりかなw

145. 189 現役

東日本ハ●ス上がりの●山社長は、拾ってもらった「恩」があるから、逆らえない。
    ってか、そもそも逆らえる性格じゃない。そこに透き入って丸め込む、永●会長の戦略。

奴隷のように尽くしてくれる人材を振るいにかけて、面顔はいい人、気取りだけど、
    見る人が見れば、ドス黒い性格はバレバレ。他所行くあての無い連中を見極めて、採用。
    実際、年配者の採用しか取らない。
    終わってるよ・・・。

ローコスト謳ってるくせに、民放のTVCM、金ばら撒き過ぎじゃねーのか?
    コストかけまくりじゃねーかw

矛盾だらけのアーバンに、ノンバンクは、冷ややかな目で今後の末路をじっと静観している。

146. 190 住まいに詳しい人

現役さん 何が不満なのか分かりませんが家を建てようとしている人にあまり関係のないレスは遠慮したほうが良いのでは?

147. 191 物件比較中さん

内部の暴露話は意味無いよね。実際に建てた人の話を聞きたいよね。他のHMの話は建てた後に問題ありが多い気がする。知人がアーバンで家を新築したが快適だそうだ。
    アーバンにしようかな。

148. 192 元販売関係者

みなさん、おっしゃるとおり。
    買った人が満足すれば、社内がどうあれ関係ないよね。

実際、あの会社で恐いのは、倒産だけだね。
    過去に数回、跳んでますよ。
    実際の経営者が役員になってないのはその為です。

149. 193 契約済みさん

昨日仕様打合せで千葉のある支店に行ったら午前中から打合せテーブルが全部埋まっていたよ。お客も結構増えている感じだね。活気があって倒産の心配は感じなかったな。

150. 194 元販売関係者

契約者(お客さん)は増えてるみたいだね。
    その分、解約者も増えてるみたいだけど(笑)

価格も仕様も悪くないから、営業所増やせば客は来る
       ↓
    でも、設計やら業者やらが足りないから、待たせることになる
       ↓
    待ちきれなくて解約したり、上棟予定が来月にスライドしたりする。
       ↓
    いつの間にか、担当営業が辞めてるから客が騒ぎ出す
       ↓
    ホント人手不足だから、建物の織り込みチラシにも求人載せちゃう(笑)

やってること変わってないね。

151. 195 隣の元営業

今からアーバンで建てようとするのは、チョット危険かもしれません。
    その理由としては、プレカット工場の取引停止の噂が上がっている点で危険かもしれませんね。
    どうしてもという方には注意が必要ですが、頭金を持ち逃げされるのが怖いので、頭金の保全処置や法務局に供託金として預けるというのはどうでしょうか。
    実際、建築費というのは出来高払いが基本ですので、持ち逃げを心配しないですむ方法はこれくらいでしょうか、倒産されては怖いし、だけどアーバンがいいと言う人にはいいと思いますが。
    まー材料が入ってこないなんて噂が立っているくらいなので基本的には怖いですけどね。

152. 196 契約済みさん

NO194さん
    簡単に解約できないと思うよ。スケジュールがアーバンの都合で少し遅れたとしても必ずしもそれだけでは重大な瑕疵とは言えず、その理由で無理に解約すると200万円の手付けは戻ってこないよ。
    200万円の手付けを放棄して解約する人がそんなに居るかな?私の場合仕様が最終決定したら確認申請で3週間かかるが1ヵ月後には着工の予定だよ。今のところ遅れるという話は聞いてないけど。

153. 197 元販売関係者

194です。
    実際、いるんだから仕方ない(笑)現状の事実ですから。
    まぁ信じる信じないは個人の自由ですからね。
    1週間程度の「少し」の遅れなら、瑕疵にはならないでしょうけど、
    月単位で遅れますよ。だって業者足りてないんだもん。
    必死に業者集めてるけど、お世辞でも「業界での評判が良い」とは言えないから、
    真っ当な新規業者がなかなか増えない。
    急いで契約してどんどん回収していかないと、業者にお金が払えないから、
    キャパを超える契約を毎月しているツケですね。

ちなみに、着工遅れるときは3週間も前に連絡来ませんよ(笑)
    ギリギリまで着工する努力はしてますからね(お金欲しいから)

154. 198 契約済みさん

住宅着工件数が落ち込んでいる中『キャパを超える契約を毎月している』アーバンはスゴイってことかな? それだけお客がいればキャッシュフローは普通は問題ないハズだけど。

155. 199 購入検討中さん

№196さん
    何で請負契約で手付が戻らないの?
    重大な瑕疵じゃないと解約してはいけない業法、あったか?
    宅建業法とは関係ないよ。

156. 200 買い換え検討中

No.198さん
    『キャパを超える契約を毎月している』のは確かにすごいね、悪い意味で(笑)
    住宅って、契約しても段階的(ex.着工・上棟・表示・引渡し)もしくは、引渡し時一括にしかお金が入らないから、契約増えても契約金しか入らないよ。
    したがって、資金は回りません。業者への支払いが追いついてないから、支払いサイト強引に延ばしてるもの(笑)

関わった業者がちょっとカワイソウ。。。

157. 201 契約済みさん

NO199さん
    請負契約でも発生経費は返還になりません。着工延伸ウンヌンのフェーズでは既に設計士との仕様の打合せ、施工図面の作成等が終わっています。それ以外でも掛かりましたと請求されれば一つ一つ査定をするのはかなり難しいと思います。既に払っている手付け(或いは契約金)を取り戻すのは現実問題として簡単ではないのでは。

158. 202 購入検討中さん

えっ、この間、簡単に解約応じてくれたけど。

建確の不手際発覚し、指摘したら、素直に返金w

159. 203 匿名はん

やめときな〜〜業者の支払い3ヶ月後よん
    うちはすぐ手を引きました
    資金繰りはもうぼろぼろ銀行の融資も受けられないし
    りそな銀行には取引停止くらってるらしいし
    店舗数は多いけど資本金3000万しかないし
    相当やばいよw

160. 204 元販売関係者さん

図星のこと言われたら、反論(おそらく関係者)の書き込みもなくなりましたねw
    >店舗数は多いけど資本金3000万しかないし
    No.203さん、ど真ん中の剛速球ありがとう〜w

161. 205 販売関係者さん

さらに追い討ちかけていいですか
    プレカットの取引の件 コメント通り業者が手を引き始めたらもうどうしようにも
    ありません。一番重要な 骨格 材料が入らないのですもの
    致命傷です。 一昔前は材料屋もヤッケになっても薄利多売で商売をやってきましたが
    ある意味業界がここ数年ある意味淘汰されましたので無理してついていかなくても
    いいと判断する優良な業者だけ生き延びれるような構図に徐々にですが改善されてきました
    さらにアーバンさんの評判や業績、肝心なのは理念や考え方についていけるか?
    という所ではないでしょうか?
    本当の意味でついていける業者さん達はそんなにあせらずにじっくり根をつけて
    拡大してくれ!と思っていると思います。
    想像するにこのタイプの会社の経営者は相手方の話はほとんど聞かずワンマンなのでしょう!
    もっともそれが悪いわけではありませんが確率的に特に建築業界ではその成功例がありますか
    無いと思います。20年以上継続している会社があるでしょうか?

反論がある方FC(フランチャイズ)は除いて下さい。残っていけるのは大手の資本が
    あるような会社だけだと理解しています。又は地道にじっくり型でしょう
    如何でしょうか

162. 206 販売関係者さん

№205さん

・・・ごもっとも過ぎて、ぐうの音も出ません。

by工事部より

163. 207 契約済みさん

管理人さんへ
    特定の人が『一人芝居』をしていると思われます。URLをチェックし該当レスを削除されることを希望いたします。

164. 208 購入検討中さん

こちらの会社は4.5寸の檜無垢・背割れ無しの通し柱と土台を使用すると宣伝していますが、他の間柱等は3.5寸でしかも檜ではない木材を使用すると聞いたのですが・・・
    どなたかご存知の方、教えてください。

南関東在住で木造在来・新築を予定していて、何社かピックアップして絞っています。

165. 209 元販売関係者さん

No.208さん
    確かに、指摘の通りだったと記憶しています。
    ただ、他の会社も似たような仕様ですよ。某城南さんなんかも、材は檜ですが通し柱と土台だけ4.5寸だった気がします。

実際問題、現代の洋風の家に住むならば、檜の柱は必要ないと思います。
    だって、大壁じゃ柱が露出しないから、薫りも何もないですもん。
    「檜は虫が付きにくい」って言うのもありますけど、最近の基礎パッキンはだいぶ優れものなので、「基礎パッキンロング(城東)」を使ってれば、それだけで防虫10年保障付きますしね。
    集成材の方が安いし強度もあるし、狂いも少ないですよ。それに強度を気にするなら、筋交の代わりに構造用合板を張った方が、柱を太くするより確実です。お金はかかりますけどね。

166. 210 契約済みさん

NO208さん
    設計が終ったばかりなので正確にお話ができます。構造上重要な柱は通し柱と管柱ですが通し柱は4.5寸の桧の乾燥材で間違いありません、管柱は4寸の桧の乾燥材です。ただし背割れがあります。集成材も希望であれば選択可能です。アーバンは尺モジュールなので内寸を広くとる時は3.5寸も選択できます。間柱は外回りは45×105mmの集成材です。強度が心配なんだと思いますがここは2階建でも強度計算を行います。私は一番高い3等級で設計をお願いしました。詳しくは営業経由で確認されると良いと思います。

167. 211 通りすがり・・

で、No.210さん
    その場合の建築費用って、坪いくらだったんですか?

168. 212 契約済みさん

NO211さん
    外構を除いた総額(本体工事+追加工事+上下水道工事+諸経費)を施工面積で割ると45万円を少し切りました。含まれていないのはカーテン、電気器具、火災保険位ですね。

169. 213 建築中

はじめまして。
    当方のT仕様の場合は、外構を除いた総額(本体工事+追加工事+上水道工事+浄化槽+諸経費)を施工面積で割ると41万でした。
    ちなみに総額を床面積で割ると52万でした。

170. 214 物件比較中さん

下請けの取引業者が手を引こうが引くまいか、そんなことはどこのハウスメーカーにもあることじゃないの。会社の内部事情をウンヌン書き込んだところでそれがどうなるの。
    この掲示板をみるとアーバンで建てた人のクレームが他の掲示板に比べて非常に少ない。
    満足してる人が多いのでは。

171. 215 検討中

わたしは、アーバンホームを検討しています。
    ここにカキコしていて アーバンさんを否定してるひとは
    お客さんに断られたライバルの会社のひとか、勤務不良で首になったモト社員のひとですか?

私はアーバンを建てたオーナーさんの家を実際にみましたが
    すごくいい家でしたよ。しかも 
    オプションなしで、IHキッチンもLOFTもつけてくれたそうで、
    心から満足してるのがよくわかりました。

完成して、実際にその家に住んでるひとから
    お話を伺うと すごくいいですよ。
    人間だから 嘘か本心なのかは、話せばわかります。

みなさん 本心から満足されているようです。

私は アーバンが第一候補です。

172. 216 元販売関係者さん

いんじゃないですか、どこで建てようと自由だし。
    みんなアーバンを否定してるんじゃなく、「事実(内情)」を書いてるだけですし。

まぁ、IHやLOFT(1坪までだったかな?)は「付けてくれた」のではなく、
    標準仕様だし、食洗器もそうじゃなかったかな?

お宅紹介で対応してくれてるのは、
    ①良い大工・監督等にあたり、本当に満足している人(運の良い人)
    ②バイト感覚で毎週末を空けて待ってる人
    で、クレームの来た客のところには行きません。
    これは、他のHMも同じだし、アーバンがずるい訳じゃないですよ。

アーバンにしろタマにしろ城南にしろ、
    良い営業にあたったところで、納得して建てればいい話です。
    その後は、良い設計・監督、職人さんにあたることを祈りましょう。

あ、あと会社が潰れないこともねw

173. 217 現職社員

№215
    お前、社員だなw

癖のある書き込みに、乾杯w

174. 218 通りすがり

↑同感です。 エンドユーザーから大変満足 うー怪しい

175. 219 匿名さん

アーバンで検討して止めた者です。
    アーバン自体は決して悪い会社じゃありませんよ。
    うちは土地から探していたので土地が見つからず、
    土地付きの家を購入する為にキャンセルしたのですが。

営業さんは、とても良く対応してくれますし、
    建物も同じサイディングでも色々選べますし良いと思います。
    次、建て直しをする時はアーバンも視野に入れていますが・・・・

欠点を言いますと
    「御宅拝見」は、あまり当てにしない方が良いかも知れません。
    私は偶然、知り合い宅に案内されましたが
    「なんでアーバンにしたの?」と逆に訊かれ
    苦労話を聞かせて貰いました。
    主に外溝の事でしたが・・・
    それと、「御宅拝見」、うちは「T仕様でオプション無しの家が見たい」と言ったのに
    案内されたのは「オプション無し」ではなく
    現場監督さんがオプション分をサービスしてくれたというF仕様でした。
    見た家を鵜呑みにして建てたら坪24万では絶対無理でした。

アーバンの60年保障は信じてないです。
    会社自体が若く、まだ誰も保障を受けた人がいませんし
    クレーム対応も敏速じゃないと知り合いが言っていたからです。

それらを差し引いても、好感は持てる会社でしたよ。

176. 220 元販売関係者

また業者さんイジメテルみたいですね。
    16日(17日)に連絡してきて、
    「今月から20日締めで、25日請求書到着分の支払いとする」
    (20日請求書到着分だったかな)とか一方的に変えられたみたい。
    知り合いの業者さんがぼやいてた。

取引少ないとこはいいけど、土日休みで取引多かったとこは、
    月曜出社して、そんな話になってたら大慌てだよねぇ。
    んなことばっかりしてるから、業者離れが進んじゃうんだよね〜

業者や職人が気持ち良く仕事できないと、
    いい家は建たないと思うんだけどね。

177. 221 購入経験者さん

アーバンの家に住んでるけど、木造だから狂いは出る。雨戸、サッシ、ドア、壁紙の亀裂、部屋の角の隙間、床と壁の接点の隙間、勝手口ドアの狂い、和室障子が傾斜して出来た三角隙間、洗面台からの臭気上がり、外壁からの雨漏れ。俺はTOTOやInax等メーカーに因縁を付け直させた。アーバンはやってくれないんだもん。2年を超えてもゆがみが季節によって出る。今は施主が自分でやってるよ。メーカーも2年過ぎたら来ない。全てアーバンがやるべきことだが、やらないよ。0120の電番に掛けてもアフター担当からの返事は一切無い。床の軋み、へこみ等、床下に潜らなきゃ出来ない作業以外結構なレベルで腕を上げている。これは自慢できる内容じゃないよな。
    そこまで、あくどいなら、新宿の一等地に「みのもんた」の看板立てたり、プロ野球の放送でバックフェンスに宣伝打てると思うが、やはり出来てないのは実力不足か。2チャンネルでの書き込みにタマホームを超えたと吼える会長の醜態を拝見したが、実際には書き込みにあった様に、タマはアーバンの名前すら知らないといったレベルと思えた。あの会長どこの出身なんだ?九州か?それだったら、タマの社長と幼馴染か?建築業界は怪しいが、25年後はユニバーサルホームで再築予定。
    床あったかそうだもん。ALC外壁あこがれるね。ミサワの免震システムも中庭使用も選べるし、安心だね。

178. 222 とおりすがり

CMで気になって、検索してたどりつきました。

215さんへ、

人間だから 嘘か本心なのかは、話せばわかります。ってそんなことはないでしょう。

ところで、少し誇大な感じのCM放送してるなーって思ってたら、次に社員、業者の募

集のCM。次にくるのはなんだろう。

裏の経営者が存在していて、雇われ社長に、淘汰の多い社員、派手なCM、、、、

考えたくないけどフロント企業だとしたら、怖いよね。。。。

179. 223 入居済み住民さん

215さんへ>

御宅訪問は参考にしちゃダメですよ。
    謝礼貰ってバイト感覚でやっている事なので
    悪いことは絶対言いません。
    アーバンの家を公開している私が言うのですから間違いないです。

ま、個人的には
    「最初、営業さんから聞いた額と外溝含め建て上がった金額と
    大きく違ってしまった」事以外には不満はありませんが。
    CM通りの金額では建てられないと覚悟しておいた方がいいです。

180. 224 建築中

このスレのアンチアーバンのレスを見て、注意しながら工事現場をチェックしているが今の所良くやっている感じです。JIOの第三者機関でのチェックだけでなく社内の独立した検査部門HDSの人も結構丁寧に検査しています。家を建てるのは二回目ですが一回目の大手HMより施工品質はかなり良いと思います。このままシッカリ進めてくれることを願っています。

181. 225 必死だな

社員 乙

182. 226 購入検討中さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10851/res/341-350 
    以降をのぞいてみては?

183. 227 ぽん

今現在タマホームで検討中なのですが、たまたまアーバンのホームページ目にして気になりました。
    何方かタマとアーバンで検討された方いませんか?
    お話伺いたいのですが・・・

184. 228 契約済みさん

アーバンエステート、たまホーム 良いのでは無いでしょうか(笑)
    検討する会社がこの2社に絞るあなたこそ、この2社の最高のお客様です。
    自分はアサカワホームにしましたよ。30坪2階建てオプション、諸経費、
    解体費用、仮住まい費用、外溝費用すべてあわせて1千●百万円で収まりました。
    不動産取得税はかかりませんでした。控除額内だったので…大満足
    会社の財務状況が大変良く、建売業者もリピートしている業者なので安心でした。
    でも一般の顧客に手厚いサービスは期待しない方が良いと思いますよ。
    あなたの勉強量だとアーバン、タマがお勧めですよ。

185. 229 匿名さん

建売仕様ってことか…

186. 230 わか

昨年8月に川口のアーバンエステートに行きました。
    愛想がよくて、すぐに敷地調査に伺います、同時にプランも出しますというので首をながーくして待っていたのですが昨日、その後どうなりましたか?何かお手伝いできること無いですかと言うものですから、怒鳴りつけてやりました。
    最近テレビコマーシャルを見かけませんが、調子悪いのですかねー

187. 231 匿名さん

職員、業者、施主の怒りが爆発。

188. 232 匿名さん

で…何が起こっているの?

189. 233 匿名さん

10日が一つの山場です。何らかの動きがあるようです。

190. 234 匿名さん

どんな動きですか?

191. 235 匿名さん

233はガセでしたね

192. 236 匿名さん

233はガセじゃないよ。
    業者集めて説明会開いてた。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10720/

ここは8割本当。

193. 237 同じ住宅産業のものです

業界人です。だまされっちゃた人・・・。お気の毒です。計画倒産です。実質的な経営者の会長さんは2回目の「詐欺」です。業界では有名な話ですが、無知な素人さんはかわいそうですね。今後は地元の建設屋さんや老舗ハウスメーカーさんを頼ってください。いくつか拝見すると「がんばってやっている」「出るくいは叩かれてかわいそう」
    的なご意見がありましたが、なんともかわいそうな・・・。信じないかも知れませんが、何度もいいます。「2回目の計画倒産で、詐欺です。経営者はもうお金をもってウハウハでさようならです」一生に一度の買い物にしては、なんともお粗末なはなしですね。

194. 238 匿名さん

永井の逮捕はまだ?

195. 239 匿名さん

永井逮捕まだ?

196. 240 匿名さん

逮捕はまだ??

197. 243 マンコミュファンさん

あげてみた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸