注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-30 13:51:16

【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

1. 714 匿名さん

>>713 名無しさん
    住林はあくまでイメージでしょ
    あんまり適当な事言うのは辞めた方が良いよ
    谷川と住林では価格も2倍近く違うし比較対象にならないでしょ
    結局お断りしましたが住林の提案も良かったですよ。

2. 715 匿名さん

工法は在来工法なんでしょうか。
    公式サイトのトップの写真を見ていると
    素人ながらそうなのかしら??と思っております。

施工例を見ていると、洋モダンのお宅がどうやら多いように思います。
    なんとなく、デザインのテイストも
    似たような感じになってきているのかも??

3. 716 e戸建てファンさん

>>715 匿名さん

工法は在来工法を少し細かくした様な感じですが在来は在来ですね。
    合板を貼らない代わりでしょう。
    断熱性はロックウール貼りみたいですが物理的に高くはなりません。
    ですのでホームページにも詳細は記載されて居ません。
    躯体は住友林業と同じ在来工法ですが全く違いますね。
    一度住友林業のビッグフレームを見て谷川建設を見れば爪楊枝程に見えてしまいますよ。
    耐震等級3は標準として大手ハウスメーカーは遥かその先をオリジナル工法で行っています。
    地場ハウスメーカーでは大掛かりな実験などは出来ませんしね。
    大手は特許工法で2000ガル以上複数回耐えれ、室内外の損傷具合なども詳細に記載しています。
    住友林業が気になるのなら一度見に行かれてはどうでしょうか?
    高いですがそれなりに全く違いますよ。

4. 717 名無しさん

「谷川弥一 日韓議員連盟 日韓海底トンネル推進議員連盟 朝鮮通信使交流議員の会」

で検索してみてください。

谷川建設は、この谷川弥一(衆議院議員 長崎3区、自民党)が作った会社です。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%BC%A5%E4%B8%80

5. 718 検討者さん

谷川建設で検討中です。
    風呂場の壁に桧をふんだんに使ってる家が多いのですが
    他工務店にその話をすると、「桧をそんなとこに使ったら絶体黒ずむ」と言われます。
    実際に長く住まわれてる方、浴室近くの桧の壁の状態はいかがでしょうか。

6. 719 通りがかりさん

>>718 検討者さん
    風呂場?
    谷川建設では未だにシステムバスを使って無いんですか?
    流石に浴室の壁を桧にしたらカビて黒ずみますよ。

7. 720 口コミ知りたいさん

>>714 匿名さん
    価格帯は同じですよ!

8. 721 検討者さん

>>719通りすがりさん
    風呂場でなく、風呂場と直結している脱衣室です。失礼しました。
    湿気が籠りやすい部屋で、長期間桧を使って黒ずまないか心配してました。

9. 722 通りがかりさん

>>720 口コミ知りたいさん
    それはすみりんじゃなくてしょぼりんでは?
    しょぼりんだったら塩対応されても仕方ないのかなと思います。
    住友林業で建てるなら坪単価100万円は用意しないと。

10. 723 e戸建てファンさん

>>722 通りがかりさん
    多分ですが建物本体価格のみの話しでは無いと思います。
    恐らく谷川建設で全て込み総額を坪で割ったんでしょう。
    谷川建設はそこまで高くは無いのでショボ林すら無理です。
    同じ値段なら迷わず住林を買うでしょう。

11. 724 匿名

まだ迷われてますか?
    先日所有権移転の宅地をしらべさせてもらったとかでハガキが来たんで相談しようと思ってたところ、たった今電話があったので話をしようとしたのですが、
    担当者名を名乗らない
    法務局へわざわざ調べに行ったらしいけど、調べ漏れもあり、「(じゃああなたが売りたい物件は)どこでしょうか?」とか不躾な口調で聞かれる始末です。
    不安だしここで良いのか知人へ相談すべく録音し、その旨を伝えたら急に声が高くなり早口で丁寧な口調になりました。

12. 725 匿名さん

自由設計でやっていっているということなんですが
    設計士さんとどらくれい直接お話をしていくことが可能なのでしょうか。
    設計士さんの紹介が公式サイトにありましたので、
    その方たちのうちの何方かがやってくださると思うのですが
    実際にお話できるのか、というのは気になるところです。

13. 726 名無しさん

>>723 e戸建てファンさん

そうですね。
    谷川はそんなに高く有りません。
    谷川の総額と住林の建物のみの比較でしょうね。
    住林の場合、建物のみの税別で成約平均坪100万です。
    建物が40坪で4000万
    現場管理費、給排水、電気、土工時などその他費用で500万
    4500万に消費税で4950万
    平均成約価格でこれですから谷川と同じは有り得ないし、同じなら谷川を選択する事は無いと思います。
    大手ハウスメーカー、積水、住林、ミサワ、パナ、大和などで注文住宅を建てろうと思ったら建物だけで間違い無く坪100万以上は掛かりますよ。
    結構制約のある規格住宅をベースにした中間シリーズでも建物だけで坪80万からですから。勿論建物だけ税別だからその他費用で別途数百万掛かります。
    大手は基本的に中間シリーズは規格住宅、上位グレードは注文住宅といった感じなので。

14. 727 匿名さん

>>725 匿名さん

契約後はほぼ毎回設計士さんとの打ち合わせでしたよ。営業さんは同席したりしなかったり。
    内装打ち合わせはICさんでした。
    家造りで一番連絡を取り合ってたのは設計士さんでした。
    ちょっとした変更点や疑問でもすぐ設計士さんに電話して対応してもらってました。

15. 728 太郎

谷川って風呂下に断熱しないの?
    床下が剥き出しなんだけど
    和室の点検口も床下から木材見えてる
    谷川会って二流なの?

16. 729 匿名さん

福岡
    営業は本当に好きだった。大工はクソだった。

17. 730 名無しさん

大工の腕は悪いよ
    木屑とかが室内に入り込む
    掃除とかしないから新築でもホコリだらけ
    機械でやるとこがいいよ

18. 731 戸建て検討中さん

結局間取りが気に入らず1ヶ月前にお断りしましたが、申込金10万円が帰ってきません。
    谷川で建てない場合は無利息で返す契約でしたが。
    検討されてる方はお気をつけください。

19. 732 匿名さん

打ち合わせについて
    毎回設計士さんとの話し合いというのは心強いですね。
    営業さんが設計士さんとの間に入って…だと話が進みにくいけれど、
    直接話して希望を伝えたりできるとお願いする方も安心感はある。
    その点はすごく良いと思います。

20. 733 通りがかりさん

設計士は資格がないので、経験値のある方がいるのか?
    谷川での勤務期間を確認する事をおすすめします。
    有資格者がどのように関与するか、確認した方が良いと思いますよ。

21. 734 匿名さん

設計士さんって結局、経験が豊富な方というのが安心なんですよね。。。
    社歴なども確かに聞いておくといいのかも。
    きちんと実績のある方だったら、
    いろいろとアドバイスを下さるでしょう。
    建てるのが初めてだと知らないことも多いと思います。

22. 735 通りがかりさん

今、谷川建設でお願いしてます。
    住友林業、ミサワ、ダイワ、パナソニックの中で1番提案力があったのは谷川建設でした。
    住友林業は、電話ばかりであちらからは出向いてきてくれないし、ミサワはすごく魅力的だったけど設計士さんが全然提案力なくメモもしないから何度会っても同じ内容、ダイワハウスは連絡すらして来なくて 営業の微妙な態度。
    パナソニックは、とても良かったけどしたい間取りが難しく…
    1番家まで出向いてくれて、ベテランの設計士さんをつけて下さった谷川建設に決めました。
    我が家は、仕事柄 普段の打ち合わせは家に来て貰えないと無理です。
    元々木の家に興味もなく、谷川建設の家ってダサイと思ってました。
    確かに少し不満もありますが、設計士さんもICさんもすごく細やかで安心してます。一緒に色々見に行って調べてくれたり連絡下さいます。
    ブログや建築例に出ていないお家を少し見せて貰いましたが、お洒落な家もありました。
    知り合いの方が何人か建ててますが、メンテナンスはいいと言ってました。私の周りは評判いいです。
    要するに、どこで建てるにもいい人と当たればラッキーだし、メーカー名だけでは決めれないですね。。

23. 740 匿名さん

外観に関して言えば、
    大きな壁のような物があるような家…上手く言えないのですが目隠しのようなものがついてる家などもあります。
    あれって、デザインの関係というよりも、玄関などの出入りが見えないようになっていたりするものがあるのでしょうか。
    デザインもよくあるものから、個性的なものまで揃っているようです。

24. 741 匿名さん

近所で新築工事をしていましたが、職人が敷地内や建物内でタバコを吸っていました。
    短期間なので臭いが付くことはないと思いますが、私が施主だったら気持ち的に嫌です。

25. 742 匿名さん

評判はわかりませんが、建築中のものです。
    多くの展示場、営業さんとお話ししました。
    木造の家がやはりいいということになり、
    候補に挙がったのが一条、新規、谷川、住友林業、でした。
    最後は住友さんと谷川さんが候補に。
    谷川さんに決めた決定打は
    営業さんとこちらの相性、建築士さんの提案力だと感じました。
    フットワークの軽さは谷川さんの営業さんは抜群です。(私の担当者のことですが)
    こまめに連絡もしてきていただきました。(お仕事でしょうけど)
    上手なな期間をおいて連絡を入れてくださいます。
    とても優秀な営業さんだと思います。
    まめな連絡、実際に現在住んでいる方の家に
    お邪魔させていただけたこと。
    ほかの方の建築中の物件にもお邪魔させていただけたこと。
    経験豊富な設計士(建築士)さんに就いていただけたことだと思います。
    多分、こちらとの年代も近かったこともよかったのかもしれません。
    設計の提案はこちらの注文もに取り入れていただき使い勝手の良さの提案も
    こちらの考えも及ばないとこまで教えていただけたことです。
    何度も何度も図面を引きなおし、ほんとに細かなコンセントの位置まで確認していただきました。
    実際にこれが使い勝手の良さとはどうなるかはわかりませんが住んでみてからの楽しみです。
    なんともめんどくさそうな注文も棟梁には快く応じていただけました。
    毎日棟梁はきれいに掃除をして帰られていました。
    まだ、引き渡しが終わっていませんので中間報告のようなスレで、長くなりましたが、
    建築中の対応はとても満足しているところです。
    素人のスレですみません。

26. 743 匿名さん

担当者が辞めるとか変わるとかって不安ですよね。福岡東の主任が担当でしたが急に辞めたんで困りました。

27. 744 匿名さん

注文住宅って、営業さんとの相性っていうのはかなり重要と聞いたことがあります。
    フットワークの軽さもそうですが、
    カウンセリング能力みたいなものも必要なのではないか?と考えております。
    (自分たちにとって)良い人にまず当たるといいなぁ。
    現場の技術力に関しては、全体的に均一に良いのでしょうか?

28. 745 匿名さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

29. 746 匿名さん

担当営業が見積もりを提出しているのに支店長がその内容を把握しておらず、支店長が「私がこの見積もり金額を確認していないので無効です、この金額で出来ません。」の一点張りでした。
    谷川建設のフォーマットを用いて、谷川建設として出した見積もりでしょう?と尋ねると、支店長が「これは営業担当が勝手に出したもので無効です」の一点張りでした。

もちろん、契約しませんでした。

30. 747 匿名さん

現場の写真を見る限りでの判断ですが、
    ここは工法は在来工法なのでしょうか?自由設計の家であるということも書かれておりますし、
    何となくそうなのかなぁ?って。
    木曽桧の家ということですが、構造部分などもそれらが使われますか?

31. 748 名無しさん

>>747 匿名さん
    谷川建設のホームページくらい見ましょうよ。。。

32. 749 入居者

最悪ですね。まず営業が突然変わりました。入院するからと聞いてたがいつの間にか辞めていた。注文していたのが付いてなく、指摘してから気づいた。トイレの手洗器のサイズ間違え。工事後の道具置きっぱなし。
    極め付けが金額ミス。残高確認書にてこれまでの金額、頭金、借り入れ金額など載せてある書類で営業担当やその上司、所長、経理担当など計11人の印鑑が押してあるにも関わらず、記載漏れ。
    しかも、その事実を言いに来たのが書類を受け取って約3ヶ月後。入居間近に漏れの54万円を払ってくれと…しかも交渉しても分割払いもダメでローン組んででも一括で払えと…まぢふざけてる。
    何の為の印鑑押した書類なんか!!確認したんやないんか!!
    適当にも程があるぞ!

こんな会社で家建てなければ良かった…

最悪、本社に行って説明してもらいます。

許しません。

33. 751 匿名

現場で、職人が大声で喧嘩してました。
    地域住民にもきちんと挨拶もせず、迷惑をかけても何もなし。
    施主が移転してきたら、問題になるでしょうね。

34. 752 匿名

現場で、職人が大声で喧嘩してました。
    地域住民にもきちんと挨拶もせず、迷惑をかけても何もなし。
    最低ですね。

35. 754 匿名さん

>>749 入居者さん
    Sという営業でしょうか??

36. 755 匿名さん

>>749 入居者さん
    ラグビーの話をする営業でしたか?

37. 756 入居者

>>754 匿名さん

Eです

38. 757 入居者

>>755 匿名さん
    ラグビーの話は聞きませんでした

39. 758 口コミ知りたいさん

お家はとても住みやすく快適です。お家が建つまではとてもよかったです。何度も打ち合わせをして、要望聞いてもらいました。しかし、建設後のアフターサービスは要望伝えてもなかなか動いてくれません。

40. 760 評判気になるさん

とにかく谷川の家作りは最悪です。会長は議院ですが書類送検されています。檜といっても総檜作りではない。坪単価は高いし意味がわからん。
    支店長レベルの頭の悪さが露呈している。ローコストで建てたほうが全然マシ!

41. 762 匿名さん

注文住宅の空気循環のページを見ました。
    説明文があまり空気循環と直結しているようには思わなかったのですが、
    調質性がある家造りをしており、
    シックハウス対策がなされているとありました。
    空気の循環自体は、
    普通に自然換気によって行われているのですか?

42. 763 名無しさん

ちゃんとした間取りプランを提案するなら10万円かかる。
    10万円払う前にプランを提案するなら、営業が現地や法務局に行って、下調べしたうえで、営業が図を書きますだと。
    どんだけ強気なんだよ。
    住友林業でさえプランを作るのは5万なのに。
    他のハウスメーカーは無料なのに。
    昭和を引きずった構造やデザインなのに、令和の新築にはふさわしくない。

43. 764 匿名さん

後から請求されるのではなく、
    最初からわかっていて、納得してお金を払ってプランを立ててもらうのならば
    それは特に問題は無いのではないでしょうか。
    プラン、無料で作ると、それをそのまま持って他の安いメーカーに行く人も聞くので
    お金を取ることに関しては、仕方がないのかなとは思います。
    あと、払ったほうが
    無料でやってもらうよりも、いろいろとこちらも注文はつけやすいと思いますよ。

44. 767 匿名さん

The Urbanのサイトを見に行こうと思ったんですが
    404エラーが出ていて、見ることができませんでした。
    この商品は、リニューアルがあるとか、今後なくなってしまうとか
    そういうことが起こりうるのでしょうか?
    他のものは問題なく見ることができました。

45. 769 通りがかりさん

谷川さんで都内に二軒建てました。
    色々お知らせ出来ます。

46. 772 匿名さん

木曽檜を使っている、ということが公式サイトに書かれていました
    すべての家でそうなんですかね?
    檜。高いから一部の家の見えるところだけかなぁ、流石に。

家の単価ってどれくらいを目安に見ておけばいいのでしょうか。

47. 773 通りがかりさん

知り合いが谷川建設さんで建築中なのですが基礎の鉄筋を組み立ててある際に、外部立ち上がり筋の端部補強筋の足を40D(定着長さ)取らないといけないのを明らかに短く切断して取り付けてあったのですが、構造上大丈夫なのでしょうか。

48. 774 戸建て検討中さん

>>772 匿名さん
    ヒノカの場合は主要の柱が木曽檜です。見える所にはないかと思います。
    カオリエの場合は木曽檜ではなく、九州産檜で後の部分はヒノカと一緒かと思います。カオリエだと免震のミライエはついてませんが。
    檜を見える所でつけたいのであれば、打ち合わせで伝えればできると思います。
    自分はお願いして、檜の天井にしてもらっています。どこ産の檜かはわかりませんが…。

単価は純粋に家の値段だけではカオリエの場合30坪程で2200万程でした。(オプション込み
    ヒノカだともっと高いでしょうね。

49. 775 戸建て検討中さん

谷川建設の千早の分譲地を検討してる人いる?
    場所は結構気に入ったんだけど、値段が高いわ。

50. 776 通りがかりさん

昨年11月に谷川建設さんでマイホーム完成させました。
    他メーカーもいくつか検討しましたが、どれも素敵に見える…
    決定打となったのは、営業さんとの相性です。
    フットワークの軽さ、仕事の丁寧さ、レスポンスの早さ、センス、清潔感…
    もちろん坪単価や家造りの良さなども評価はできたのですが、今の営業さんじゃなかったら決めてなかったかもしれません(笑)
    建築中や完成後も助けていただくことが多く、その点では谷川建設さんに決めて本当に良かったなと思っております。
    住み心地についてですが、1年経過して思うことは「暖かい家だなぁ」と言うことです。
    完成後の点検も定期的に実施されますし、現時点で特に不満な点はありません。

51. 777 通りがかりさん

>>32 匿名さん
    家の年老いた母が、リフォームしましたが、かなりの金額取られました、あと200万円
    だしたら新築が建てれるぐらいです、後から建築に詳しい人が、相当ぼったくられてるよ言われました

52. 778 名無しさん

>>777 通りがかりさん
    建築に詳しい人って言ってもねぇ・・・?
    リフォームは内容によってはローコストで新築建てれる金額になる
    谷川の新築と200万の差ならどうかと思うけどね

53. 779 匿名さん

>>778 名無しさん

建築を少し噛じった人かどうか知りませんが、後出しジャンケンはどんな物かと思いますよ!せっかく多額でリフォームされた方の気持ちを考えたらケチをつけるのはどうなんですかね?気持ち良く良かったね!って言って上げた方がイイんじゃ無いですか!

54. 780 e戸建てファンさん

>>779 匿名さん
    もとの777の方が否定的なコメントなのに・・・

55. 781 名無しさん

リフォーム頼みます。決め手は営業の対応がすごく良かった。しかし高い。これで後満足できる出来栄えになってくれたら。。谷川リフォームはどうなんでしょうか。

56. 782 古賀

どこの営業マンも感じは良いですよ。ちょっとしたフィーリングの違いかと
    自分の思いの家を建てたくて注文住宅の何社かに同条件の
    内容で見積りをして頂き16年前に谷川さんで家を建てたのですが
    3年程して外壁のサイディングに亀裂が発生したので確認をお願いしましたが
    対応して頂いたのは2年後でした契約時の営業マンは退職してクレームを取り次いだ方も
    退職されアフターケアが最悪と感じています。
    また、16年になるので外壁の塗装工事の見積りをお願いしたのですが
    同条件で4社程度の見積りを取った中で一番高かったので中間金額で
    値段交渉したのですが相談にも乗って頂けませんでした。

57. 783 匿名さん

リフォームの金額もなんとも言えないところがありますよね。。
    使っているものは同じなのか、とか
    同条件でっていうのは実はなかなか比べにくい。
    クオリティと金額に納得がいけば、というところじゃ?
    ここで建てた人の場合は
    リフォームもここでお願いされる方は多そうです。

58. 784 匿名さん

金を持ってると分かった途端相当ふっかけてきます、金ないアピールしたらいいかもしれませんがそれだと相手にされないでしょう。
    やっぱり一条にすればよかった…

59. 785 口コミ知りたいさん

>>775 戸建て検討中さん
    本日見に行きました!
    5000万円はしてなかなか高いですね!

60. 786 名無しさん

>>785 口コミ知りたいさん
    返信ありがとうございます。
    うちは概算で6000万の見積もりが出てきたのと、擁壁が気になり断念しました。
    千早で分譲地なんか、まぁ出てこないので検討はしたのですが、、。

61. 787 検討者さん

谷川建設で契約する予定です!他のコメントにもありますが、どのメーカーでもこだわれば、結局どのメーカーでも坪単価はさほど変わりません。しかも営業さん、設計士さんも、もちろん当たりもハズレもある。私達は、他のメーカーでは営業、設計士さんに恵まれませんでしたが、たまたま谷川建設さんとは合いました。最終候補は、新規、谷川、住友不動産でしたが、どのメーカーもどこかわだかまりが1割くらい消えず、ほんとにこのメーカーでいいのか微妙でした。後悔しそうでした。決してダメではなかったですが。谷川建設さんだけが、プラン打ち合わせが終わった後でも、気持ち的に不安がなく、わだかまりもなし、安心感がありました。お値段もハイブランドメーカーの1つか2つ下のカゴテリーだと思えて、オプションなどこちらの要望もはめ込めて要望価格に抑えられて、、1番にどんな人に見せても誇れるメーカーとお家の規模感が予算内で実現出来そうです。あんまりハイブランドメーカーだと、標準設備と希望の広さで予算限界だと考えるとこれから楽しみでしかないです!営業さんとコンセプト共有できて、同じ景色を見れるメーカーをみつけたらこっちの勝ちです♪

長くなりましたが、私は推します

62. 788 通りがかりさん

谷川建設さんで契約した者です。営業さんの対応がよく、どんな質問や疑問にもすぐに応えてくれ、設計士さんとの仲介にもスムーズに対応して下さり安心感があります。建物は歴史があるので、災害にも安心できる造りだなと思いました。あと、オプションに関してキャンペーンもあってか、良心的に思えました。

63. 789 戸建て検討中さん

私も谷川建設で悩んでいます!自由度も高くて内装も好みです!
    補償など気になるところではありますが
    営業の方に惹かれてほぼ決定かなというところです!

64. 790 名無し

谷川で建てて一年が過ぎました。ヒノカでもカオリエでもなく、グランカオリエです。
    営業さんも一年何かとお世話になり続けてますし、イベントには声をかけてくれます。アフターもすぐに対応してくれますし、今のところ文句はありません。住んでみた感想ですが、檜特有の効果なんでしょうか、空気も居心地も良い感じで家族みんなすぐに眠たくなるんです。リラックスできている証拠だと思います。これは住んでみた方にしか分からないとは思いますけど。あと、乾燥しない家だなとつくづく思います。無垢材の良さを住んでみて感じますね。我が家に見学に来られた方が良く、安っぽくなくて素材全てがしっかりしてると仰います。外注ではなく、谷建会の棟梁さんが必ず一人担当について家を作ります。大工さんの腕も評判が良いそうです。隅々までしっかり手作業で作られてるのでその点も満足していますよ。

65. 791 まるひ

去年12月引き渡しでした。
    家自体は満足しています。

融資実行後の残金精算が未だに振り込まれません。
    すみません、今月中にはと言われすでに3ヶ月経ちます。
    何度連絡しても言い訳するだけです。
    不信感しかないです。

66. 794 匿名さん

家そのものは、満足されている方が多いように見受けられます。
    きちんと作業すればしっかりとした作りなので、現場の方が丁寧に作業されているのだと思います。
    大工さんの評判がいいんですね。

お金のことに関しては、基本的に契約によって則っているので、
    そのとおりにお互い勧めていきたいです。

67. 795 名無しさん

残金精算って融資金振込した後に一部資金を返却?銀行からみたら資金使途違反にならないかな?

68. 796 匿名さん

こちらの断熱材はロックウールと呼ばれるものが使われています。
    他の断熱材と比べて、性能自体はどうなんですか?
    火に強いっていうのはなんとなくわかったんですが、
    断熱性能そのものとか、湿度に対してとかそういうのも特に知りたいです。

69. 797 匿名さん

ロックウールは湿度にも強く、吸音性もあります。
    良い断熱材だと思いますが…正直お値段が高めなのがネックですね。
    グラスファイバーとか見たあとだと、
    ちょっとするなぁって言う風に思う。オプションだったら入れるの躊躇するけど
    標準で入っているのであれば、本体価格高めになっているのは、
    こういう良いものが入っているからなのかな?と思います。

70. 798 匿名さん

建材についても学んでいかないとならないのか汗 ある程度規模のあるところだから、おまかせでやっていってもいいのかもしれないが、せっかく注文住宅だったら自分が好きなようにある程度反映されていて欲しいものナァ。
    あとは営業さんがどれくらい頑張ってくれるか?

71. 799 匿名さん

建築実例がカタログみたいで見ていて参考になる。収納に関しても「こういうことができるのか」というアイデアにもなるし。
    廊下に作り付けの大きな棚を作って見せる収納みたいなことをしたりとか、
    玄関にガッツリ大きなシューズボックスを作るとか。
    注文住宅ならではで施主のこだわりが生きている感がある。

72. 800 匿名さん

実例があるのはわかりやすくていいですよね…たしかに。後は予算が合うかどうかかな汗
    注文住宅だと特に取捨選択の連続になっていくと思う。

営業さんがいい感じでアドバイスくれるといいのだけが
    それに関してはほぼ運みたいなところが大きいですよね。

73. 801 戸建て検討中さん

柱、土台の防蟻処理はどうなってますか?

74. 802 戸建て検討中さん

木造で検討しているも者で、知ってる方いたら教えて下さい。
    こちらはオール無垢ですか?
    柱、梁、土台の木材を教えて下さい!

75. 803 通りがかり

>>802 戸建て検討中さん
    他社で建てたけど、谷川は展示場内で集成材と無垢の比較を展示してたくらい、構造材は無垢にこだわっていると思う。
    ホームページには木曽桧使ってるって書いてあるから、それくらい調べようよ。

76. 804 戸建て検討中さん

シロアリ対策はどうなっていますか?

77. 807 戸建て検討中さん

駒沢展示場から撤退しました?

78. 808 匿名さん

谷川建設の営業主任に私文書偽造されました。

79. 809 匿名さん

宿泊体験棟がありますよ。
    試しお泊まりしてはいかがですか?

80. 810 匿名さん

外構は自分の知り合いのところに頼めば安くなると営業担当が言う場合は気をつけて下さい。

81. 812 戸建て検討中さん

昨年末に東京のモデルハウスにお邪魔させていただいて、個人的には住林さんや一条さん等の木造会社より圧倒的によかったのを家族みんな覚えています。しかも長野県出身で木曽ひのきを使っていて驚きましたが他にその木を使って建てられる会社が谷川さんともう一社あるのかな?とても共感が持てました。再度検討しようと思ってお伺いしましたが現在は建て替え中でしょうか?

82. 813 匿名さん

谷川建設の元営業から
    土地から祠が出て除霊士を呼んで除霊したので敷地には近づくな、水晶を埋めたので1週間は土地を見にくるな、という大ウソを付く営業マンがいましたので気をつけて下さい。

83. 814 匿名さん

谷川建設の元営業マンに、打ち合わせ中に許可なく勝手に印鑑作る人がいたので気をつけて下さい。

84. 815 匿名さん

谷川建設で建てた方
    外に音が漏れませんか?
    うちの赤ちゃんの鳴き声が外に聞こえるんだが

85. 816 匿名さん

谷川建設の元主任が値引きすると言い、複写で控えまでもらっていたのに、上司が出てきてこれは無効ですの一点張りでした。営業マンは会社としての判断ではなく勝手にやったと。となると、営業マンの直筆記入の複写の意味なんなんでしょうね。

86. 817 匿名さん

融資のために新しく開設したお客様の銀行通帳を、悪事がバレるので銀行さんにもウソをついて預かりお客さんに渡さずひたすら隠していた営業マンがいました。

87. 818 戸建て検討中さん

わかる人教えてください。
    断熱・気密性はどうですか?

88. 819 通りがかりさん

谷川さんの柱は一般的な桧では無いですね。木曽桧?
    高いわけですな。
    集成材をすすめる会社は信用出来ない。集成をすすめる営業は心がない、銭ゲバですよ。

89. 820 通りがかりさん

>>815 匿名さん

>>815 匿名さん
    赤ちゃんの鳴き声はどの会社家も聞こえますよ。虐待が分かるように聞こえた方が良い。

90. 821 戸建て検討中さん

性能面はどうでしょうか?

91. 822 戸建て検討中さん

谷川建設の注文住宅は最低2000万でも建てれますか?

92. 823 通りがかりさん

完成見学会に行きましたが、木曽檜はいいと思うがそれ以外は大したことない印象でした。見積もりを見たら割高だったので、その金額出すなら大手メーカーで建てようと思いました。

93. 824 匿名さん

地鎮祭を当日の朝、谷川建設から一方的に理由の説明もなくいきなりキャンセルされました。

94. 825 匿名さん

>>824 匿名さん
    どこの支店ですか?

95. 826 匿名さん

>>825 匿名さん
    福岡東ですよ。その営業担当は懲戒解雇になりすでにいませんが、SNSではノンキな投稿をしているので、全く反省の色がないどうしようもない人間です。

96. 827 戸建て検討中さん

>>826 匿名さん
    一昨日、地鎮祭をドタキャンされたものですけど、こーゆーのってよくあるんですかね?

97. 828 匿名さん

>>827 戸建て検討中さん
    普通は正当な理由がない限りはないと思います。
    あとからわかったことですが、自分がドタキャンされた時はほぼ計画的なドタキャンでしたね。
    もうその担当者は懲戒解雇でいません。

98. 829 匿名さん

現在建築中です。
    他社と悩んだ末に谷川建設さんに決めました。
    決めた理由は、建築士さんが素晴らしかったからです。できないことは理由を添えて断り、必ず代替案を図面にしてくださいました。それが素晴らしくて感動しました。営業さんも、その場で適当な返事をせずに、「建築士に確認します」と必ず仰ってました。高い買い物ですので、その場で適当な回答する会社は信用できません。その他小さな積み重ねで最終的に谷川建設さんに決めました。
    インテリアコーディネーターさんも外構さんも素敵な方でした。
    なんといっても、チームワークを感じられます。私の家を建てるためのチーム!!
    ちなみに建築中なので、どんな仕上がりか、そしてアフターまではまだわかりません。

99. 830 後悔の嵐

低気密の見本。断熱欠損は当たり前。気流止めの知識も無い。家中床下の冷気が回ってるから最高に暖房効率が悪い。30年前の工法と建具。とにかく床が冷たい。夏でも冷たい。冬はエアコンじゃ寒すぎてファンヒーター導入。それでも寒い!なのに坪単価が高い。全て政治資金へ流れているのだろう。今検討している人、絶対に絶対にやめた方が良い。同価格帯ならまともなハウスメーカーで建てられるでしょう。選ぶ理由がない。友人のローコストメーカーの家の方がよっぽど冬暖かい。

100. 831 匿名さん

ある担当者ですが、住所と氏名を書いたら、そこをコピーして別の書類に切り貼りをし、印鑑は勝手に作って押印。
    そして、その請求が来ました。
    主任と役職付いてましたがとんでもない人間がいました。

101. 832 名無しさん

この会社の建売は最悪でした。対応も最悪で解約した方がいましたたがお金取られたそう。ただただ高いだけで営業社員は歩合欲しさに対応も最悪とのことで社風も体育会系らしく私は別で検討してます。
    上司らしい人が出てきましたが上から目線でバカにしてます。金もち狙いでしょうか。冬寒く性能もイマイチで後悔してる方の話も聞きましたのでやめて良かったです。

102. 833 戸建て検討中さん

無垢でひのきを使っている会社で検討しています。
    大手だと林業さんも見に行きましたがレッドウッドの集成で真っ先に外しました。
    無垢に拘っている会社の中だとデザインも含めて一番良かった印象です。柱・土台に杉や松を使うメーカーはありましたが、谷川さんのように柱・土台はヒノキというところは少なかったですね。
    どうせなら土台も含めて木曽ひのきだったらな。

103. 836 戸建て検討中さん

なんの根拠もないコメントはやめてほしいものです。
    谷川さんのように木曽ひのきを多く使う会社が他にありますか?
    初期費用はかかりますが、長期で見たらローコストですね!

104. 837 匿名さん

みなさん根拠や体験があるからコメントされてるんだと思いました。私は証拠を残す為に谷川の総務に議事録を書かせて、ビデオ撮影も谷口に許可を取ってしましたよ。

105. 838 検討者さん

LINEのオープンチャット作成しています。
    よろしければそちらでも気軽に情報交換できれば、と思います。
    検索欄に「谷川建設」と打ち込んでいただければ出てきます。
    みなさんの参加をお待ちしております。

106. 839 e戸建てファンさん

広島で建ててから5年ほど経った感想を簡単に載せます。
    過去のコメントであることないことを書かれていますが、営業さんをはじめ設計士さんコーディネーターさん、現場監督みなさんすごいいい人でこちらが求めること以上にやってくださいました。
    断熱性能が悪いと思っている方もおられますが、冬は暖かく夏は涼しいです。(床暖房も無しでエアコンも各階1台ずつで過ごしています)
    特に、建てて正解だったのが室内の空気感でヒノキの香りで満ち溢れ、疲れて帰ってきたら癒されます。
    定期的に遊びにくる友人も、近所の人もみんな来るたびにヒノキの香りがすると言ってもらえます。
    アフターの定期点検も滞りなく見てくれますし何も問題はありませんよ。

107. 840 名無しさん

確かに友人の家が谷川建設で建築しましたが、行くたびにヒノキの香りがして癒されます。

108. 842 戸建て検討中さん

住宅展示場のスタッフにどこの会社がお勧めか聞くと公平性を保つためか、明確な回答はもらえないが、建てたいメーカーはどこか再度聞くと、【谷川建設】と言われた。
    これが不思議と他の展示場に行っても同じことを言われたので間違いはなさそう!

109. 843 戸建て検討中さん

展示場でいくつか回ったけど、ここが断トツだわ!

110. 844 e戸建てファンさん

谷川は確かにいいって聞く!
    回りでも若世帯が建ててる!!

111. 845 匿名さん

やっぱり無垢床はいいです。
    実家のフローリングと比べると
    足に触れた感じも良く、
    梅雨時期はベタベタしないし冬でも冷たくないです。
    床暖房入れてメンテナンス費用があるより断然イイ!

設計士の方もよく、壁の出っ張り等も1cm単位で柔軟に対応してくれますよ。

あと、某ハウスメーカーの方が言っていましたが
    全館空調で高機密、高断熱は家の中が乾燥するそうで
    一概には言えませんが、子どもがアレルギーを起こすことが多いそう。
    我が家は子どもがアトピー ということもあり乾燥は大敵だったので
    沢山木が使われていて木が呼吸をしている谷川建設さんで建てました。

112. 846 通りがかりさん

建て替えですが、住林の価格と迷っています。どちらの方がコスパが良いでしょうか?

113. 847 e戸建てファンさん

住林とトコトン比較しましたが、谷川のほうがコスパが上でした。
    まず、標準仕様の違い、構造材の違い、様々な違いを見つけ、お互いにより近い仕様にするとはっきりするでしょう。
    住林で木曽ひのきや他産地のひのきを使えば、かなりの高額になります。そもそも住林はレッドウッドを使っていますので、樹種としてはよくないです。(腐りやすい。耐久性もない)
    また、内装の天井や壁にヒノキ、収納にひのきをオプションで付けた見積もりを見ると、さらに高くなってしまいました。
    デザインや提案力は確かに住林がよかったです。あとは保証に騙されないことです。
    12社で比較した私の意見でした。

114. 848 e戸建てファンさん

私も同じで住友さんと比べるまでもないと思いますよ。木材からして全く考え方が違いますからね。

115. 849 戸建て検討中さん

比較する会社が違うと思う。
    というより大量生産の工業製品の会社と比較できないといってもいいのかな。
    ヒノキVSレッドウッド

116. 850 検討者さん

>>847 e戸建てファンさん

コスパというのはなにを比較してですか?木の種類ですか?私もすみりんと迷ってます。教えてくれると嬉しいです

117. 851 e戸建てファンさん

去年、谷川建設で建てましたが、とても満足しています。私も、住友林業と谷川建設で検討しました。

ヒノキ(木曽桧) VS レッドウッド(海外集積材)
    ラーメン構造 VS ビックフレーム
    しっかり構造計算して、作ってくれましたし、耐震等級3で、地震などでは、倒壊するリスクは、少ないのかなと思います。
    ビックフレームは、軽量鉄骨みたいな建て方なので、地盤が弱い地域だと、地盤補強工事が高額で、100~400万くらいかかることがあるみたいです。
    谷川建設の営業さんは、ヒノキ(木曽檜)、住友林業の営業さんは、ビックフレームを、力説してくれましたが、私は、檜の構造体の方に惹かれました。
    あとは、設備関係(キッキン・洗面台)などは、住友林業さんの方が、少しグレードの高い物が初めから、入れられるのかなと思いましたが、本契約前に、予算取りで、そこの部分の予算を高めにしたので、設備も、満足するものを入れることが出来ました。
    谷川建設で建てられた方は、わかられると思いますが、営業さんがとても素晴らしく、ここで建ててもらいたいなと思わせるくらい、しっかりしていて、安心感がありました。
    正直、住友林業で建てる場合は、オプションになる場合、きこりん税という訳の分からない税で、お金を取られるし、使っている物の割には、割高感がありましたし、契約前でも、営業担当の熱量が全然違いました。
    内装材でも、谷川建設は、ヒノキを使ってくれますし、ヒノキの収納は、住友林業の住林クレストより、デザインが好きで、値段も全然安かったです。
    設計士さん、インテリアコーディネーターさん、大工さんなども、しっかりされていて、大変感謝しています。
    参考になるかは、わかりませんが、コスパと言われている所は、こんなところなのかなとコメントさせて頂きました。

118. 852 e戸建てファンさん

ただただ営業がくそでした

119. 853 購入経験者さん

>>852 e戸建てファンさん さん
    どんなふうに?態度ですか?どこの営業さんでした?
    内容が不正確で、わかりません。

120. 854 戸建て検討中さん

長崎の営業はとても良かったです。
    30代?とてもしっかりしてて流石と思えましたよ。

121. 855 戸建て検討中さん

友人の家によく行きますが、行くたびにヒノキの香りがして癒されます。
    自分も建売を売却して土地買って建てようか迷ってます。
    もし建てるとしたら、絶対に谷川さんお勧めです!!

122. 856 戸建て検討中さん

和モダン以外のデザインもある?

123. 858 戸建て検討中さん

最近断熱性能もよくなったって聞きました!

和モダンが大半なのでは?

124. 859 戸建て検討中さん

九州の展示場の中では無垢の素材でここが一番良かった!!

杉や松の木材使っているところは多いけど、ここダントツだわ

125. 862 匿名さん

谷川建設は書類の詐欺をする会社です。現場監督が家主の字を真似てサインをして書類を作成したり、更にその事を尋ねると知りません、覚えてませんで済ませようとした。
    これは会社ぐるみで隠して謝罪しようともしません!
    一番大事な書類で建築を開始するにあたり、確認しないといけない書類で家主は一切確認した覚えもサインした覚えもなく、そのために家はめちゃくちゃです!

126. 863 口コミ知りたいさん

同じく

127. 864 検討者さん

設計提案に関して建築士ではなく設計士の方が多い印象なので個人的には選択しませんでした。

128. 865 通りがかりさん

谷川建設で建築検討していただいている方の参考になればと思い投稿させていただきます。ちなみに全くのクレーマーではございません。

端緒ーhit展示場香椎浜

建築ーヒノカ(注文住宅)

価格ー高額(建坪31坪で税込2,980万円・土地込み5,500万円)

設計ー若い建築士だからなのか提案力低い。年配の建築士にシフトするよう依頼するも、多忙につき対応できず。

営業ー土地探しから依頼したが、全く希望地を探してもらえず、結局自身で土地探し。
    やたらヒノキ檜ひのきアピールしているがヒノキの使用率としては低い。
    建築後は一切連絡こない。
    引き渡し後の谷川建設お客様(施主)アンケートにオール満点を強要され、営業自身で書く旨その場で持ち帰えられる酷さ。(施主アンケートで高評価であればインセ等がある模様)

大工ー谷建会かなにか知らんけど、建築後にちょいちょい手抜き工事発覚(他建築業者に指摘され発覚)クオリティは分からない。ただ大工はエリア・日程等で割り振られるためガチャ要素あり。

アフター定期点検も来たり来なかったり、検査項目も大手に比べてかなり少なめ。24時間アフターコールセンターも電話に出るが、レスポンス劣悪(多忙を理由にこちらから連絡するまで一切アンサーなし)

内装・外構ーティーズデザインという子会社にて施工。唯一内装担当の中年女性だけ非常に知識提案力が高く、これのみ満足。外構担当のメガネはこちらの依頼(駐車場)で「これはできない」と一蹴されたことから、外構のみ外注する旨伝えたところ、態度豹変「対応可能ですので、是非うちで!」と手のひら返し。あと、打ち合わせ中、知ったかぶり・嘘を平気でつく。しかも1度でなく打ち合わせ毎に。酷すぎる。顔も見たくない。外構価格も外注に比べ3割以上増し、クオリティは普通。

結論ー内装以外トータル星1。マイナス評価があれば是非マイナス100つけたい。

価格でみれば、ハイム・住林・一条・ミサワの大手と同等。ハイム、ミサワの注文であれば内容によるが、同スペック比であれば谷川建設のほうが高め。(同スペックにて見積済み)

これなら、ローコストで建てたほうが納得できる。
    またアフターも経年保証も酷すぎる。
    バカにするのも大概にしてほしい。

営業からしたら大多数の1客に過ぎないかもしれない。だが、我々は生涯に1度大金はたいて念願のマイホームを建てている。そのような背景、環境を全く理解していない。

他の口コミで星5や「顧客に寄り添った」等あるが、身内でないかと疑ってしまう。少なくとも我が家は全く顧客に寄り添ってない。

谷川建設で建てたことを本当に後悔しています。

※谷川建設担当者様、こちらは誹謗中傷の要素0です。全て事実です。
    何かあればこちらより返信下さい。
    まだまだ施工に関する不満・施工不良等あるので、しっかり、クレーム&修繕依頼させていただきます。

129. 866 戸建て検討中さん

北九州に住んでて、岡垣に住替えで27坪の平屋を検討してます。今は谷川建設さんとトヨタホーム2社で悩んでます。
    同じ分譲地で、どちらも条件付きです。

トヨタの場合は初期40年保証と全面タイル、アイランドキッチン、全空調、室内インテリアでタイル張っていただけますが、太陽光パネルはただで付ける代わりに10年間売電できませんが、11年目から完全に自分のものになると言われました。軽量鉄骨とちょっと間取りはあんまり気に入ってないところは懸念してます。

谷川建設の場合は檜など基本的に無垢材を使ってるので、住み心地がいいのかなと思います。外壁はタイルではないけど、30年メンテナンスフリーのサイディングで、構造上キッチンの壁をなくせないと言われてアイランドキッチンは無理ですが、変わりに1050ぐらい幅のものにしていただけます。あとは内装は檜で作ったリブ板で天井張ってくれたり、ちょっとした造作してくれたりします。全空調はないが、全熱交換型の第一種換気にしてもらってます。初期保証は10年だったと思います。

本当になやってます。土地が谷川建設は1200万で70坪くらいで、トヨタは61坪1000万くらいです。見積もり金額は今のところはほぼほぼ同じくらいです。

アドバイス頂けたら助かります。

130. 871 通りがかりさん

谷川ではないけど今年新築を建てた。
    アドバイスとしては、予算を決めて、住宅を構成している要素、スペックを血眼になって調べろ。
    そしてなるべく実績の多い会社選んだ方が良いということ。
    こんなところで得られる情報は当てにならない。
    ネットで調べて情報がないところは、あらゆるところで賭け勝負になる。
    思ってたのと違った!をなるべく少なくするためには情報が必要なわけだが、そもそもこの業界、消費者に情報をひた隠しにする糞なところが多い。
    情報を入手できるメーカーとなると、必然的に選択肢は絞られる。

あと、施主側が何も考えていないアホだと何処のメーカーで建てても碌な家にならねえわな。
    打ち合わせ時に聞き耳立てて笑ってたけど、文句言うやつに限って、私高額な買い物しますので、何でもしてくれるよねみたいなパータレだらけ。
    経年劣化で文句言うのも、雨漏りとか家が傾いて物が転がって行きます~くらいならわかるけど、チリが合わんとか細々したこと言うても、素材の特性も知らねえアホだろ。
    提案力とか言う輩見てて思うのは、好みは十人十色なのに、何を言うてんのかと。
    間取り理論すら知らず、自分にとって何が良くて悪いのかすらわからんやつに何提案しても無駄だろうよ。
    ちゃんと勉強してる施主は自分で要望言うし、知識で納得してるから、そんなことで文句は言わん。
    メーカー選びで失敗した人も、〇〇でダメだったけど、△△ではよかったと思えるのも、一度失敗してるから知識が向上してるところも大きい。一概にはいえんが。
    最終的な仕上がりの質は職人次第だから、例えば全国展開しているような大手なら、全国の仕上がりの評価はあまり当てにならず、地元の販売店の評判を参考にするべき。だいたい地元の大工さん雇ってるから、その地域が低レベルの大工しかいないなら危険。
    そうなると大手は避けて、腕のある地域密着型の工務店を選ぶ方が良い。

131. 872 戸建て検討中さん

展示場入った瞬間ヒノキの香りがすごかったです。正直、候補には入れてなかったですが、話を聞くうちにいつのまにか谷川さんのファンになり、無事建てることになりました。

有名どころの大手さんとは、物も人も一枚も二枚も上でした!!

132. 874 戸建て検討中さん

アフターフォローもしっかりとしていると聞いていますし間違った投稿は止めてほしいものです。

クレームはここにに書き込まずに直接やり取りされては。

非常に不愉快ですし、役立つ情報交換の場にできないものですかね。

133. 877 検討者さん

友人らが谷川で建てて快適だそうです!

134. 878 e戸建てファン

賛否あるからこそ口コミなのでは?
    その方の体験である批判意見をいらいないと言うわりに
    自身は、〇〇と言っていたという他者の意見を借りて書き込みした人を間違っていると決めつける。
    それこそ口コミ掲示板の趣旨に反していると思うけど。

135. 880 匿名さん

オプションを除いて坪どれくらいで建てられましたか?ネットにある65万~80万というのであってますでしょうか?
    耐震は3等級、断熱は5、実際に住まわれてどうですか?

136. 881 匿名さん

展示場は一番いい物を使っているので当たり前です。
    現場監督、作業をする職人が当たりだといいですね(-_-;)

137. 882 戸建て検討中さん

大工がピカイチだそうです!
    現場も綺麗に整頓されているようですね。

まず、いい大工かどうかを判断されるなら現場を見ることです。

138. 883 購入経験あり

設計ミスが何ヵ所もあり、私が提案して変更してもらった。エアコンのコンセントの位置が低すぎてエアコン設置も低くなった。

139. 884 匿名さん

エアコンのコンセントなんて機械によって位置が違うんだから最初から指定しないと

140. 885 戸建て検討中さん

口コミなんてどこもでたらめばかりですからね直接展示場へ行ったほうが早いですよ。

谷川さんの家はヒノキの香りがして最高です!!

141. 886 戸建て検討中さん

断熱も最近力入れ始めたのですね。

142. 887 匿名さん

昔ながらの工法で気密性は高くなさそうですが住み心地はどうですか?
    冬はどうですか?

143. 888 戸建て検討中さん

機械の力に頼るのではなく自然なものを使って暖かい家を造るのが特徴です!
    気密測定C値は0.5

144. 891 e戸建てファンさん

建てていただき早5年ですが、毎回丁寧に対応していただいていますので、問題ないと思います。

荒らしと思われる投稿は削除してください。

谷川さんの木曽ひのきの家は毎日快適です。

145. 897 検討板ユーザーさん

駐車場のマスの高さも合わせきらない
    つまらないメーカーですね
    見積もりの半分で工事なので
    特に、大工さんわ、毎日残業です
    残業しないと、お金にならないから

146. 898 匿名さん

日本語をお勉強しましょうね

147. 904 口コミ知りたいさん

創業者(お父さん)は議員辞職されたけど、地盤はお子さんが引き継ぐのかしら?
    その場合、社長職は? 創業者が戻ってきたりして。

関連企業もガチガチに一族で固めているし、知事の家系とも婚姻関係なので
    見ていて面白いです。

公共事業でおいしく儲けたお金でいい家を安く作ってくれるならいい会社なのでは。

148. 905 e戸建てファンさん

家を、一生の高価な買い物と言われる方は、建売でも買われたのでしょうか?それなら、買う前に不具合を指摘するなりすれば、よかったのではないでしょうか? 注文住宅の場合なら、【買い物】と言う言い方自体おかしいと思います。注文住宅は、住宅会社(設計者?コーディネーター)と施主が一緒に、考えて建てます。自分たちが住みたい間取り、設備など、住んだ時をイメージしながら、老後の事を考えながら、予算と睨めっこしながら、谷川建設の場合は、10回以上は打ち合わせはあると思います。私の思う所では、注文住宅を一生の高価な【買い物】と言われる方は、「自分は客だ」と言わんばかりに、上からモノをいう・高圧的な態度をとる施主。相手が下手に出ることを強要し、ピリピリした空気をつくりだします。こうなると打ち合わせの雰囲気も最悪で、「より良い家」を探る空気は薄れてプロもアドバイスや提案を控えるようになります。 確かに施主は客ですが、家づくりにおいての施主・設計者・施工者は、同じゴールを目指すチームメイト。対等な関係でなくてはなりません。そうでなければ誰かが爪を隠すことになるわけで、関わる人全てのベストパフォーマンスが出揃う家づくりが叶うことはありません。結局、何処の住宅会社で建てても、満足出来る家はなかなか建てられないと思ってしまいます。
    あと、どんな不具合があって、お金ばかり取られるのか、気になるので、教えて頂けると、同じ施主として助かりますし、その内容を、確認したうえで、アフターサービスの方にも聞いてみたいと思います。

149. 906 マンコミュファンさん

>>883 購入経験ありさん
    コンセント位置が低くても、電源コードを交換などして長くすれば、エアコン位置に影響は無いかと。

建売り住宅やマンションの場合、コンセント位置先行で、エアコン後付けだけど、至極普通に妥当な位置に、問題無くコンセントがある。

150. 907 eマンションさん

業界・業者を問わず、各企業が定めた手順で、工程や資材や色や位置決めを、依頼者側と確認し合意する筈(豊田織機等々、検査不正や瑕疵隠蔽はあるが)

業者側の手順では、確認を省略する項目もある。
    気付かずにスルーし竣工すると、齟齬が多発する。

想定外の素材に色!エッこんな場所に差込口がぁ!こんな触感なの?! 聞いて無いよう( ̄^ ̄)と、なりかねない。

知識を身につけ打合せでは、広範囲に詳細に、しつこく確認して、VR等でイメージも共有するべき。

151. 908 通りがかりさん

谷川やいち議員の使い道が知りたい!こんな会社で家は立てたくない。売るとき売れないから。。。。

152. 909 マンコミュフぁンさん

製造業者の社会的責任は、高品質の製品を、不正や虚偽無く安定的に提供&長期サポートによって、顧客&従業員&株主等の生活を豊かにする事。

高性能・高品質で快適・頑丈な住宅が建てばOK。

153. 910 フジタじいじ

昔の谷川建設さんで北九州に一戸建て住宅を建てたじいじです。
    ずいぶん昔の話ですが、建物自体には不満はありませんが埋設の排水管先のマスの
    加工が悪く、配管をマスに通した部分から水漏れしていて水漏れでマス自体が傾き
    マスの周りを掘り返し確認してみると
    なんと
    配管をマスに通している穴(径)がまったく違っていてそれを隠すため
    なんと
    軍手と砂利等々で外から補修していたようで
    長年たって、判明したことで
    自分でセメント補修しました
    たぶん水漏れは止ったと思います。
    建物等は確認、気づきができますが
    キッチン・トイレ・外構等の埋設部分はなかなか確認できませんよねぇ
    くれぐれも設計段階でのチェックするか、できれば建築工事中に現場に顔を出して
    下請け業者さんにも目配れができればいいですね。
    私の知人には、TGさんでの建築は進めません。

154. 911 匿名さん

>>910 フジタじいじいじさん
    地中軍手は腐敗せずに残ってたので築4年位かな?

同じく上下水の縦配管も確かに見えないですよね
    床面の開口部に大きな隙間があったら百足や蟻が
    登って来るから困りますね

マスの接続不良で保水能力を超えた排水が敷地内に
    溜まったり管内を逆流したら重大事でしたね

クレーム報告と責任追及したら自浄に繋がったかも

155. 912 買い替え検討中さん

「今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
    構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
    谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。」というスレッドですのでお答えします

迷っているのであれば、ここはやめておきましょう。
    代表が法律を犯して起訴されました。
    施工不良を指摘しても、「これ以上言うなら死ぬしかないね」と責任逃れされる可能性があります。
    代表は谷川建設を使って裏金を作っていたとされています。「谷建会・裏金」と検索してみてください。

民主国家において、遠回りにでも違法や脱法に加担する事は避けたほうが無難です。

156. 913 匿名さん

>>912 買い替え検討中さん
    私も土地購入後、業者選定で4年弱も悩んでいます

約20社と接触したが1月からは谷川一社と折衝中
    現在も営業・設計と有意義な打合せを重ねている

最近先回伝えた要望が図面等に反映されない事や
    日程等で前言と齟齬が生じたりで辟易としている

ところで、貴殿に3点だけ質問させて頂きたい
    1.施主ご本人且つ谷川との打合せ経験者ですか?
    2.施工不良指摘の逸話の地域はどこですか?
    3.ここはやめておきましょうとした根拠は、起訴処分や裏金事件ですか?

貴殿のご回答を参考に最終決断したいと考えます
    ご回答が無ければTGとの契約は一旦保留します

尚私の認識は以下のとおりで貴殿レスと齟齬がある
    ①起訴された時点での立場は、正しくは元代表
    ②代表辞任後、谷川建設を介した裏金作りは無い
    ③TGとの契約は即、違脱法の加担に繋がらない

まるでTGとの契約があたかも、既に司法判断が下された行為を容認&肯定するとも受取れる見解に接し苦悩しています

都市部での長年の複数マンション生活には全く不満は無いが、想定余生8年を存分に楽しむ為、郊外の注文戸建てへの住替えを決断した

人生最後のライフイベントとして、5年前に始めた私の終の住処探しをも、根底から否定された様で生きる意味も見失いそうです

投稿閲覧を機に突如、奈落の底に突き落とされた思いに苛まれ非常に苦しい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸