注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 23:45:21

【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

  1. 882 戸建て検討中さん

    大工がピカイチだそうです!
    現場も綺麗に整頓されているようですね。

    まず、いい大工かどうかを判断されるなら現場を見ることです。

  2. 883 購入経験あり

    設計ミスが何ヵ所もあり、私が提案して変更してもらった。エアコンのコンセントの位置が低すぎてエアコン設置も低くなった。

  3. 884 匿名さん

    エアコンのコンセントなんて機械によって位置が違うんだから最初から指定しないと

  4. 885 戸建て検討中さん

    口コミなんてどこもでたらめばかりですからね直接展示場へ行ったほうが早いですよ。

    谷川さんの家はヒノキの香りがして最高です!!

  5. 886 戸建て検討中さん

    断熱も最近力入れ始めたのですね。

  6. 887 匿名さん

    昔ながらの工法で気密性は高くなさそうですが住み心地はどうですか?
    冬はどうですか?

  7. 888 戸建て検討中さん

    機械の力に頼るのではなく自然なものを使って暖かい家を造るのが特徴です!
    気密測定C値は0.5

  8. 891 e戸建てファンさん

    建てていただき早5年ですが、毎回丁寧に対応していただいていますので、問題ないと思います。

    荒らしと思われる投稿は削除してください。

    谷川さんの木曽ひのきの家は毎日快適です。

  9. 897 検討板ユーザーさん

    駐車場のマスの高さも合わせきらない
    つまらないメーカーですね
    見積もりの半分で工事なので
    特に、大工さんわ、毎日残業です
    残業しないと、お金にならないから

  10. 898 匿名さん

    日本語をお勉強しましょうね

  11. 904 口コミ知りたいさん

    創業者(お父さん)は議員辞職されたけど、地盤はお子さんが引き継ぐのかしら?
    その場合、社長職は? 創業者が戻ってきたりして。

    関連企業もガチガチに一族で固めているし、知事の家系とも婚姻関係なので
    見ていて面白いです。

    公共事業でおいしく儲けたお金でいい家を安く作ってくれるならいい会社なのでは。

  12. 905 e戸建てファンさん

    家を、一生の高価な買い物と言われる方は、建売でも買われたのでしょうか?それなら、買う前に不具合を指摘するなりすれば、よかったのではないでしょうか? 注文住宅の場合なら、【買い物】と言う言い方自体おかしいと思います。注文住宅は、住宅会社(設計者?コーディネーター)と施主が一緒に、考えて建てます。自分たちが住みたい間取り、設備など、住んだ時をイメージしながら、老後の事を考えながら、予算と睨めっこしながら、谷川建設の場合は、10回以上は打ち合わせはあると思います。私の思う所では、注文住宅を一生の高価な【買い物】と言われる方は、「自分は客だ」と言わんばかりに、上からモノをいう・高圧的な態度をとる施主。相手が下手に出ることを強要し、ピリピリした空気をつくりだします。こうなると打ち合わせの雰囲気も最悪で、「より良い家」を探る空気は薄れてプロもアドバイスや提案を控えるようになります。 確かに施主は客ですが、家づくりにおいての施主・設計者・施工者は、同じゴールを目指すチームメイト。対等な関係でなくてはなりません。そうでなければ誰かが爪を隠すことになるわけで、関わる人全てのベストパフォーマンスが出揃う家づくりが叶うことはありません。結局、何処の住宅会社で建てても、満足出来る家はなかなか建てられないと思ってしまいます。
    あと、どんな不具合があって、お金ばかり取られるのか、気になるので、教えて頂けると、同じ施主として助かりますし、その内容を、確認したうえで、アフターサービスの方にも聞いてみたいと思います。

  13. 906 マンコミュファンさん

    >>883 購入経験ありさん
    コンセント位置が低くても、電源コードを交換などして長くすれば、エアコン位置に影響は無いかと。

    建売り住宅やマンションの場合、コンセント位置先行で、エアコン後付けだけど、至極普通に妥当な位置に、問題無くコンセントがある。

  14. 907 eマンションさん

    業界・業者を問わず、各企業が定めた手順で、工程や資材や色や位置決めを、依頼者側と確認し合意する筈(豊田織機等々、検査不正や瑕疵隠蔽はあるが)

    業者側の手順では、確認を省略する項目もある。
    気付かずにスルーし竣工すると、齟齬が多発する。

    想定外の素材に色!エッこんな場所に差込口がぁ!こんな触感なの?! 聞いて無いよう( ̄^ ̄)と、なりかねない。

    知識を身につけ打合せでは、広範囲に詳細に、しつこく確認して、VR等でイメージも共有するべき。

  15. 908 通りがかりさん

    谷川やいち議員の使い道が知りたい!こんな会社で家は立てたくない。売るとき売れないから。。。。

  16. 909 マンコミュフぁンさん

    製造業者の社会的責任は、高品質の製品を、不正や虚偽無く安定的に提供&長期サポートによって、顧客&従業員&株主等の生活を豊かにする事。

    高性能・高品質で快適・頑丈な住宅が建てばOK。

  17. 910 フジタじいじ

    昔の谷川建設さんで北九州に一戸建て住宅を建てたじいじです。
    ずいぶん昔の話ですが、建物自体には不満はありませんが埋設の排水管先のマスの
    加工が悪く、配管をマスに通した部分から水漏れしていて水漏れでマス自体が傾き
    マスの周りを掘り返し確認してみると
    なんと
    配管をマスに通している穴(径)がまったく違っていてそれを隠すため
    なんと
    軍手と砂利等々で外から補修していたようで
    長年たって、判明したことで
    自分でセメント補修しました
    たぶん水漏れは止ったと思います。
    建物等は確認、気づきができますが
    キッチン・トイレ・外構等の埋設部分はなかなか確認できませんよねぇ
    くれぐれも設計段階でのチェックするか、できれば建築工事中に現場に顔を出して
    下請け業者さんにも目配れができればいいですね。
    私の知人には、TGさんでの建築は進めません。

  18. 911 匿名さん

    >>910 フジタじいじいじさん
    地中軍手は腐敗せずに残ってたので築4年位かな?

    同じく上下水の縦配管も確かに見えないですよね
    床面の開口部に大きな隙間があったら百足や蟻が
    登って来るから困りますね

    マスの接続不良で保水能力を超えた排水が敷地内に
    溜まったり管内を逆流したら重大事でしたね

    クレーム報告と責任追及したら自浄に繋がったかも

  19. 912 買い替え検討中さん

    「今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
    構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
    谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。」というスレッドですのでお答えします

    迷っているのであれば、ここはやめておきましょう。
    代表が法律を犯して起訴されました。
    施工不良を指摘しても、「これ以上言うなら死ぬしかないね」と責任逃れされる可能性があります。
    代表は谷川建設を使って裏金を作っていたとされています。「谷建会・裏金」と検索してみてください。

    民主国家において、遠回りにでも違法や脱法に加担する事は避けたほうが無難です。

  20. 913 匿名さん

    >>912 買い替え検討中さん
    私も土地購入後、業者選定で4年弱も悩んでいます

    約20社と接触したが1月からは谷川一社と折衝中
    現在も営業・設計と有意義な打合せを重ねている

    最近先回伝えた要望が図面等に反映されない事や
    日程等で前言と齟齬が生じたりで辟易としている

    ところで、貴殿に3点だけ質問させて頂きたい
    1.施主ご本人且つ谷川との打合せ経験者ですか?
    2.施工不良指摘の逸話の地域はどこですか?
    3.ここはやめておきましょうとした根拠は、起訴処分や裏金事件ですか?

    貴殿のご回答を参考に最終決断したいと考えます
    ご回答が無ければTGとの契約は一旦保留します

    尚私の認識は以下のとおりで貴殿レスと齟齬がある
    ①起訴された時点での立場は、正しくは元代表
    ②代表辞任後、谷川建設を介した裏金作りは無い
    ③TGとの契約は即、違脱法の加担に繋がらない

    まるでTGとの契約があたかも、既に司法判断が下された行為を容認&肯定するとも受取れる見解に接し苦悩しています

    都市部での長年の複数マンション生活には全く不満は無いが、想定余生8年を存分に楽しむ為、郊外の注文戸建てへの住替えを決断した

    人生最後のライフイベントとして、5年前に始めた私の終の住処探しをも、根底から否定された様で生きる意味も見失いそうです

    投稿閲覧を機に突如、奈落の底に突き落とされた思いに苛まれ非常に苦しい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸