注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-25 20:32:36

【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

  1. 451 匿名さん


    No.449さんは何県ですか?

    熊本県なら地震の影響で、谷川に限らずどの建築会社でも対応は当分無理でしょう。
    熊本以外でその対応ならダメな会社ですね。

  2. 453 匿名

    自分も451さんに同感!広島にあると聞いて頼もうと思いました。
    しかし、少しこうしたいという事を伝えれば、無視され 連絡がありません。
    連絡してみれば その場限りの言い分と そんなに思い通りの家はないですと
    笑われました。
    信じて頼れば 無視されますし 頼らなければうるさく連絡してきます。
    451さんの言う通りダメな会社なのかと思いますよ。
    まだ 購入はしていませんでしたので ほっとしたくらいです。
    アフターはきっと無視されるのではないでしょうか。

  3. 454 匿名

    絶対に頼むべき会社ではないですよ。
    木がいいのは当たり前です。
    そこへのアフターが音沙汰ない いつ来るかもわからない
    そんなのは営業成績が欲しいだけではないですか?

  4. 455 足長坊主

    >>453
    「追いかけられると、逃げたくなる。背を向けられると、不安になる。誰より好きなのに」by 古内東子。
    営業マンの心理じゃ。




  5. 456 匿名

    どこ見てもいい評判がありませんね。
    どうでしょうね。僕はそんな会社は相手にしません。
    営業マンの口車に乗らないように冷静に考えてみては?

  6. 457 匿名さん

    ほんと 低レベルな営業マンの心理だなー 金払うほうもしっかりしろよー

  7. 458 匿名さん

    >>451
    福岡です。

    今日、もう一度連絡してみました。

    今度は連絡あるんかなぁ~

  8. 459 匿名さん



    福岡は・・・ダメかもですね。
    アフター担当者にレベル差がありすぎますので。

    連絡来たら、ラッキーぐらいの気持ちでいた方がいいですよ。

  9. 460 匿名君

    だめだ
    あそこは途中から投げ出す
    それでも 覚悟の上ならいいかもしれない
    ただ 値段が今の時代の中の家の値段より 高いかもな

  10. 461 匿名君

    やめとけよ 
    稼ぐことが 大切らしいぜ

  11. 462 匿名

    俺の知ってる営業マンは 酷いことしたことを客のせいにするらしいから!
    っつーか 本人たちが知識がないんだってさ
    どうやって 営業するかしらない 

  12. 463 匿名さん

    >>458
    無事に修理完了しました。

    3週間ちょい掛かりましたけど(笑)

  13. 464 購入経験者さん

    数年前に建てましたが、大きな台風や地震の時、必ず翌朝営業担当さんが連絡をくれますよ!
    24時間サポート電話もしっかり答えてくれて、解決出来ないときは翌朝電話を貰えました。
    今回の地震では家の前の道路やブロックは割れているのに家本体は無傷でした。

  14. 465 検討中の奥さま

    谷川建設の住宅展示場に行ったときに
    広告と電話をはっきり断り、
    住所を教えてないのにもかかわらず、
    他で調べられて電話や広告がくる。
    直接電話し、住所と電話番号を
    消すようにお願いしたものの、
    相変わらず電話と広告が入る。
    個人情報を何と思ってるのか…
    イメージはかなり悪い。

  15. 466 匿名さん

    昭和建設とは大違いですね。

  16. 467 契約済みさん

    現在打ち合わ中ですが、谷川建設さんは営業担当以外は、携帯の番号おしえてくれないんですか?設計にお願いしたら個人の携帯なので断られました。会社にかけてくださいといわれたのですが、会社が休みで連絡とれず担当もつながらず改善してほしいです。

  17. 468 読者

    まだ契約していないなら、業者とお客様は対等ですよ!
    あなたの都合で休みにまで連絡取りたいなんて、そりぁ無理
    誰にだって仕事とプライベートは分けますよ。営業にだって休みに連絡しないでください。
    どうせ明日でもいいことでしょう?逆の立場で考えてみてください。

  18. 469 読者

    契約済みとなっているので契約されているのでしょうが、
    ここで書き込んだところで解決すると思っているのが理解できません。

    本人に言うか、会社のホームページなどに問い合わせ窓口などあると思うので
    要望としてそっちにお願いした方がいいんじゃないですか?

    切実な要望なのかはどうかと思いますが。

  19. 470 契約済みさん

    契約済です。今工事中です。読者さまありがとうございます。私の文章不足で違うようにとらえられたみたいです。すみません。正直私達はもう家ができあがるので次に建てる方にいかしてほしく投稿しました。
    伝えたかったのは、営業さんだけでなく設計、工事の方の連絡もわかればスムーズにいっていたのかと感じました。あれから色々聞いたら、教えてくれる設計もいると聞きました。常識的にも休みに連絡はわかっていながら、工事中に関わることで営業、設計、工事に連絡がとれておけば解決できることもありました。(内容は控えます)何千万もの買い物なので後悔したくありませんでした。家は凄く気に入っております。要望も担当には伝えました。

  20. 471 読者2

    営業以外の携帯番号を教えてくれない!
    会社が休みで連絡取れず改善してほしい!

    これって谷川建設さんへの改善要望でしょ?
    No.469さんのいうように谷川建設さんに伝えるべきで内容で、
    次に建てる人にそれをどう活かせというのかわかりません。

    谷川建設さんに
    営業だけでなく設計、工事の方の連絡先もわかれば不安が解消されます!
    と要望を出してください。

    それが改善されればまさしく次に建てる方のお役に立てるんじゃないですか?

  21. 472 契約済みさん

    読者様 ご回答ありがとうございます。担当の方には伝えました。

  22. 473 ごんべ

    現在、福岡で建築予定です。
    当初、住友林業か悠悠ホームで検討していたのですが、住宅展示場に行った際、時間が余ったので、フラっと寄ったのが、「谷川建設」でした。
    営業マンの最初の対応は、あまりピンとはこなくて、淡々と質問事項に答えただけなんですけど、数日後に連絡あり。
    色々と話しをする中で、真摯に対応して頂き、谷川建設に決めました。
    私に諸事情があり、ローンが組めるか心配だったので、正直に話をしたら、色々と対応して下さいました。
    おかげで、仮審査ではありますが、ローンが組めました。
    現在、4回目の設計変更をしている最中ですが、設計士さんもとても良い方で、無理難題の要求にも文句言わず、やってくれてます。
    営業さんとは、1つ下で、設計士さんは、同い年(たまたまですが)で非常に和気あいあいで進めています。
    購入した土地が、建築するのに難易度が高く、四苦八苦していますが、本人たちも『これをクリアしたときは、自分たちの経験値が上がるので、やりがいがありますよ。』と言ってくれてます。

    結果して・・・

    文章見る限り、当たりハズレが多いかと思いますが、私は当たりを引きました!

    担当営業マンと設計士さんを紹介したいくらいあります。

    あと、金額の面ですが、高い高いと言いますが、それぞれ予算というものがあると思います。

    自分たちの予算のあった、自分たちの身の丈に合わせて、ハウスメーカーを決めた方がいいと思われます。

    なので、私は、住友林業を諦めました。

    買う側としても、予算がないなら、しっかり自己資金を貯めてから、考えないといけないと私は思います。

  23. 474 通りがかりさん

    一度見学に行ったら変な時間にばんばん電話かけてきて、妻が出産直後で今は家のことを考える余裕がないこと、自己資金がもう少し貯まるまで待ちたいことなどを話すと「何故今建てないんですかあ!こんなにめりっとがああぁっ!!」と説教し始めたので、以後は着信拒否しております。結局別の会社にしました。同僚は谷川で大いに満足してましたよ。相当無茶な設計変更とかしたみたいですけど。

  24. 475 匿名さん

    金額は高めですけど構造はじめ全体的に質の高い家を造ってると思います。
    予算に余裕がある方は向いてると思います。

  25. 476 池田臣吾

    [自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  26. 477 匿名さん

    谷川建設???
    最悪です。
    何が最悪か?
    売るのが目的の営業マンで自分の成績の為の営業。
    お客様の為はまったく考えてない。
    一番ひどいのは建てた後のメンテ。
    もはやうちは知りません状態。
    本当にやめたほうがいいハウスメーカーだと。

  27. 478 匿名

    特にアフターがひどい。
    修理を頼んでも1ヶ月間連絡してこないこともあるし、修理材料も色の確認もせず、修理当日に違う色のものを持てきて修理できなかったことが2回もありました。
    販売してしまえば、あとは・・・という感じを受けています。

  28. 479 匿名さん

    木像ってことなんですが冬場の室内は寒いんでしょうか?実際住んでるかたの意見を聞きたいです

  29. 480 匿名さん

    造り事態は良い。
    寿司で例えれば、特上と上の中間(特上 〇 上 並)位です。
    せっかく、良い仕事しているのに定期点検(1年、2年、5年、10年)の事前案内がないのは残念!!
    こちらから点検依頼をすれば日程調整後、実施してもらえているのですが・・・

  30. 482 匿名さん

    たしかに対応が遅いときあるし社内での連絡ミスが多々ある。モデルハウス行ったときも質問に答えられない、自分達の作ってる構造などしっかり勉強して質問されたことは答えられるよいに日々勉強してほしいしそれが最低限の仕事でしょっと思った

  31. 483 評判気になるさん

    >>477 匿名さん
    谷川建設は、他社の悪口しかいいませんでした。本当に、気分の悪い時間を過ごしました。

  32. 484 足長坊主

    そういえば、先日、自民党の谷川議員(社長のお父様)が国会で般若心経について説き始め、話題になったのぅ。

  33. 485 戸建て検討中さん

    基本的に質は素晴らしいと思います。。しかし、値段が高過ぎる。。。

  34. 486 検討者さん

    こちらが確認して欲しいことの連絡対応が遅いし情報鮮度が悪いですね。
    確かに素材工法は良さそうですがお願いして永く付き合っていける会社か心配です。

  35. 487 名無しさん

    先日、こちらで契約し、現在色々と打ち合わせ中です。
    私的には、一条、住林、大和、悠々、谷川と迷いましたが、最終的には営業、設計とのフィーリングで谷川を選びました。

    ここの掲示板は事実と異なる事項が多々散見されますので、本当に検討中の方は他で調べた方が良いかと思います。

  36. 488 検討者さん

    新築を予定すている者です。最近、営業がしつこいです。いきなりお金の話をしたり…。まだそんな段階でもないのにやたら契約に持ち込もうとします。昨日でしたが、他のメーカーハウスを見学予定でしたが、その前に建売があるので見てもらえないかとのことで夕方見学しましたが、また、予算の話ばかり…。家は、普通のどこにでもあるような家でした。ただ、檜が推しとのことで…。どこのハウスメーカーも注文すれば、檜仕様もできます。そのあと、最初にアポ取っていたハウスメーカーに遅れて着いてしまいましたが、そこの見学を終えて買い物等を終えて家に着いたら、その営業マンが居ました…。ストーカーじゃないかと思い引いてしまいました。時間は、22時前です。常識のなさになにも言う気力もなかったです。実績を挙げないといけなかったのか、なんなのかわかりませんが、会社自体の教育がおかしいと思います。私は、谷川建設はありえません。

  37. 492 戸建て検討中さん

    とにかく営業がうざすぎる。
    何回家に来るの?何回電話してくるの?
    という感じ。展示場でいい印象だったけど、あまりのしつこさに選択肢から谷川建設は消えました。

  38. 494 戸建て検討中さん

    ストーカー営業マン、とにかくうざすぎる営業マン、どちらの店舗の方ですか?

  39. 495 戸建て検討中さん

    設計士さんが二級建築士で若すぎるのが気になります。
    普通の建売仕様じゃない設計など出来るのでしょうか?

  40. 496 M

    他の方のコメ読ませて頂きました。
    3年前谷川で建てたものです。営業、設計士共に聞かれた事を即答してくれました。
    営業も押し付け過ぎず、離れ過ぎず、とてもいい距離感でした。
    3年たった未だにお中元やお歳暮を届けてくれたり…。施工中、年末年始をまたいだ際には家の中に鏡餅なども飾ってくれていました。
    おそらく要は、どのホームメーカーさんにも「いろんな人がいる」という事ではないでしょうか? 言い方が悪いですが当たりハズレ…のような。
    うちの営業の方は展示場などにはあまりいないようで、殆ど口コミ、紹介でずっとお客様が耐えないようです。

  41. 497 検討中の主婦

    谷川建設で建てようと思ってます。496さん、その営業の方を紹介してください

  42. 498 評判気になるさん

    >>497 検討中の主婦さん

  43. 499 e戸建てファンさん

    ここは営業の質がそれほどではなく、契約前後のきめ細やかな対応は期待できないね。

    無垢材等、良い物は使っていて社員もそれを自負しているみたいだけど、完工物件のデザインは微妙で
    会社の規模や他社大手にブランド力で劣っていているから、色々と厳しいと思うな。
    何よりユーザーは材料だけでメーカーを選ぶ訳じゃないからね。

    ここは床や柱は絶対に無垢材というにこだわりがあり、でも工務店レベルで建てるのは不安な施主か、
    予算に余裕があって、伝統的な日本家屋を建てる施主には住林よりも相性いいかも。

  44. 500 通りがかりさん

    確かにデザインが微妙なんですよね。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸