注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判

  1. 701 匿名

    竹中建設ってイシンホームのとこかなぁ?詳しいことはわかんないけど、数年前に友人がそこで建ててた。施主のセンスがあれば、デザイン的には問題ないと思う。

  2. 702 匿名さん

    フラット35Sは15年以上でないと借りれない。
    10年ローンの場合団信入れると北陸銀行の固定の方が安くなる。

  3. 703 匿名

    その銀行銀行で売りにしてるとこおしてくるから 結局どれをえらぶかわからなくなる

  4. 704 匿名さん

    玉家建設の緑が丘で完成展示会やっていますが、緑が丘の分譲宅地の値段が坪40万は高すぎる。駅西でも坪23万くらいで売っているのに。

  5. 705 匿名さん

    展示場を見たんですけどその中では三井ホームがインテリアなどのデザインでは一番良かったと感じたのですが評判とかどうなんですかね?

  6. 706 匿名さん

    アイフルホームの南店モデルハウスがかなり気に入った。
    営業の人も細かく長所と短所に欠点など説明してくれて、かなり信頼できた、ただ南店のモデルハウスと同じにすると3000位になるかな・・・
    でも気に入った。

  7. 707 匿名さん

    トステムのサッシってあんまり良くないような気がするけど・・・

  8. 708 匿名

    三協立山のサッシはどうですか?

  9. 709 匿名

    サッシと玄関などはメーカーの統一が求められる。
    玄関のデザインで決めて問題がないよ。
    YKKもトステムも三協立山も。

  10. 710 匿名さん

    サッシとかなんだけど、パナホームやダイワにしても仕様をサッシメーカーに伝えて作ってもらってるから高くなるんだよ。
    パナのサッシ トステムが作って納品してたはずですが。
    後やっぱりどれだけいい営業に合えるかじゃないかな?

    常陽ホーム結構いい営業さん多いような、、、

  11. 711 匿名

    四十万行かれた方、感想お願いします。

    うちはお断りしたところが何社かあって行きづらい…。

  12. 712 購入経験者さん

    玉家はアフターが悪い。

    我が家は玉家で建てましたが、クオリティの高い家には満足してます。

    が、しかし、対応の悪さにはウンザリしている。
    クリティカルな問題を相談しても、あっさりスルーされます。。。
    (営業の差もあると思うが、それを管理できない会社にも問題あり)

  13. 713 匿名さん

    >708
    三協立山さん、いいですよ。

  14. 714 匿名さん

    >712
    クリティカルな問題とうことは、アフターというよりクレーム対応ということ?

  15. 715 匿名

    2ちゃんによると、家音が逝ったそうです。合掌…。・゜・(ノД`)・゜・。

  16. 716 匿名さん

     今来春に向け金沢市で家を建てたいと考えています。

    ニューハウス 
    The house 金沢
    澤野建設工房
    地元工務店

    を検討していますがご意見いただけたらうれしいです

    家族三人 の 若い構成です

  17. 717 匿名さん

    和の感じを重視されているのかな?

  18. 718 匿名さん

    そうですね。
    木のぬくもりのある家が理想です

  19. 719 匿名さん

    エスアイユーはいかがですか?

  20. 720 匿名さん

    完成見学会行ったけど、作造の家なんか変だった・・・・

    何をしたいのか良くわからないし、将来家族とか増えた時の事まったく考えていない間取りだった・・・

  21. 721 匿名さん

    作造の家は、床材のグレードを上げるなど見た目だけを良くしてあるだけで、単なるローコスト住宅と言う感じ。

  22. 722 匿名さん

    カスタムハウスモトキもいいですよ。

  23. 723 匿名

    アイフルの内見会 どこでやってるんですか?

  24. 724 匿名

    昨日、アーキジョンの見学会に行ってきました。営業さんも親切だったので、良い印象を持ちました

  25. 725 匿名さん

    アイフルの展示場に行って見学会の予定聞くのが一番早いかな!
    ちなみに、石川県ないは四箇所展示場がある。
    小松店以外は エスアイユー常陽さんがFCになるよ!

  26. 726 匿名さん

    駅西TUTAYA隣にタマホーム店出来ますね。向かい側の住宅公園やウッドライフをはじめ50m道路沿いは住宅メーカーがいっぱいあるので、全国規模/地域規模HMの高いの安いの見てまわれておもしろい。

  27. 727 匿名さん

    金沢市内に、キッチン、トイレ、お風呂等をメーカー毎に
    比較できるショールームありますか?

    メーカのショールームには、行ったのですが
    各社の比較をその場でしたいと思いまして。

    教えてください!
    お願いします。

  28. 728 匿名さん

    >726
    そこは、見て回る分にはおもしろいが、
    見て回るだけにした方が良いメーカーが並んでいます。
    いや、見て回るだけでもマイナスかも。
    夜でも平気で営業に来るところが多いから(勘弁)。

  29. 729 匿名さん

    >727
    たまに産業展示館とかでやるイベントみたいのでないと無理でないかな。

    でなきゃ住宅設備のラインナップが多いメーカーで一式置いてあるとこに顔出してみる。(普段から置いてあるところもあれば、〇〇フェアみたいな時だけの場合もあるが)
    断るのめんどいけも。

  30. 730 匿名

    >720
    それが策造。
    木越に行ってみ。
    注文なのにわずか10mとない近い距離でそっくりな家が2棟。
    完成時期もほとんど同じ。
    間取りもそっくり。
    その他の物件でも同じ仕様多数。
    まさかそっくりな家がすぐ横に建つとは思わないだろうに・・・

    営業も自分のお客(施主)の悪口を平気で言っていた。
    ちなみに元アイ〇社員

    その他いろいろありお断りしました。

    >721
    全く同感!

  31. 731 元住宅関係さん

    ここは、以前は真剣にマイホームの事を相談できる場所だったのかもしれないけれど、今は全然そうじゃなくなったみたいだね。

    どいつも業者のにおいがプンプン。

    誹謗中傷書くのも自由だし、お勧めできる会社の紹介も自由だが、読んでみた限り、それでもまだいろいろ書かれてるNH、ひま、アイとかで建築した方がよっぽど良いと思うぞ。

    実際地場の会社が強い地方なんだから。

    いろんな書き込みもどこまで本当で嘘か知らないがこんなの見て、変な会社に流れてしまう方が悲しいね。

    まあ、本当に賢い人は自分の目でしっかり見て決めるだろうが・・

  32. 732 匿名さん

    で、あなたは業者様ですか?

  33. 733 土地勘無しさん

    外構についてですが、HMにお願いしたのでしょうか?
    それとも、HM以外の外構屋さんに頼んだのでしょうか?
    どこかお勧めの、外構屋さんありますか?

  34. 734 匿名さん

    外構屋さんのオススメ、私も知りたい。

  35. 735 匿名さん

    外構の好みにもよるんじゃない?
    安く仕上げるのを得意としているところ、豪華なの、アイリッシュ・・・ 色々あるから。
    HMに相談しつつ、自分でも探してみるといいんじゃない?

    あとは知り合いの良さそうな外構のところに紹介してもらうとか

  36. 736 匿名さん

    私は志向と合致したのでHMに紹介してもらったところに頼みました。

  37. 737 匿名

    ゼロ金利政策で住宅ローンかわりますか?

  38. 738 入居予定さん

    12月完成です。何年かかけて住宅メーカーを決め、どんな家にしたいかも良く考えたつもりなのですが、実際建ち始めるとこうすればよかったと思う所がチラホラ・・・図面を見て広さとかイメージはしていても実際空間の中に入ると狭かったり、どれももう変えられないのですが・・・明るいと思っていたリビングも実際はそこまで光が入らず(泣)内装はまだですがクロス貼ったら少し明るくなりますかね?最近はマリッジブルーならぬマイホームブルーで完成も楽しみに思えなくなってきました。契約するまでは欲しくて欲しくてたまらなかったマイホームなのに・・・建てられた方でそんな思いしてる人いらっしゃいますか??

  39. 739 入居間もない

    ひ◯◯で建てました。
    デザインは良くても、
    言い訳ばかり、呆れました。
    新築の家と感じない。
    まだまだ追加工事続きます…
    完璧に住める日は何時になることやら。
    疲れました。

  40. 740 物件比較中さん

    マイホーム・ブルー! 分かるぅ・・・。
    私もまさにそんな感じ。

  41. 741 入居間もない

    追加工事だらけで、家は傷だらけ。
    当初のデザインとは思えないほどの家に
    なってしまいました。
    何十年のローンで夢見て建てたのに、
    クレーマーみたいな言われ方したり、
    神経質とか言われたり…
    最悪…

  42. 742 匿名さん

    クレーマーとこだわり施主は
    紙一重なのかもしれない。

    でも、自分の家で
    注文住宅として建てている以上、
    こだわらないとね。

    >741さん
    契約後にかかわらず、
    なぜ変更点が出てきたのかを
    教えてください。

  43. 743 入居間もない

    美容関係や車などのクレームなら、クレーマーと言われてもやり直しは我慢出来ますが、住宅はやり直しは時間拘束されたり新品をを壊したりして家が傷だらけになっていくのには耐え難いものです。
    変更になったのは、勧められて使用した素材が歪んで変形したからです。
    素材の内容も解らず見映えばかりで、失敗したんじゃないですかね。とにかく…
    悔しいです…

  44. 744 購入経験者さん

    書籍で勉強した後、10社以上それぞれモデルハウス、構造見学会、完成見学会を見てみました。
    構造のことや断熱・換気等を質問すると営業の知識レベルが判ってしまいます。
    「いい家」は、施主の希望を叶える提案力と施工の良し悪しで決まります。

    なぜなら、
    ローコスト系(フランチャイズを含め)はどこも同じような建材メーカーから仕入れています。
    低価格を謳う地元工務店も全国組織の仕入れネットワークに加入し、これまた同じような建材を仕入れています。
    したがって、同じ技量で建てたら外見や質感では区別はつきません。

    大手を見に行くと、グレードの高い木や建材を使っているのは事実としても、べらぼうな価格になっています。
    大手で価格を抑えたものとローコスト系でオプションを山盛りにしたものでは大差ありません。(構造・断熱の差はあります)

    結局私は同じ設計で複数の見積もりを依頼し、納得のいく提案をしてきたところを選びました。

  45. 745 匿名さん

    提案力と施工の良し悪しは選択の重要項目だけど、それ以前に、工法とかで「こんな家が建てたい」という希望と予算から既に何割方のメーカーはふるい落とされてしまうですよね。どこで建てても見た目そうかわらんはいえ、中身はそれぞれ違うわけで、それこそ家を建てたい人それぞれのコダワリどころかと。外見にしたってセルコホームに純和風を頼む人はおらんだろうし。

    例えば、逆ベタ基礎でツーバイのオスカーホームに「在来工法で普通の基礎で建てて」といっても色よい返事がなくても、それをもってオスカーホームが提案力と施工がダメなメーカーというわけではないですね(というか在来希望なら最初からオスカーに声はかけない)。

    >私は同じ設計で複数の見積もりを依頼し、納得のいく提案をしてきたところを選びました。
    同じ設計というのは基礎や工法、断熱方法も含めて744さんの望んだ(こだわった)条件でしょうか。提案力と施工の良し悪し以前のなにがしかの選択要素があって、その複数の会社が候補となったと思うのですが(それとも設計士に頼んだ?)、むしろそこが知りたいです。

  46. 746 匿名さん

    結局、このスレ場は業者さんの戦いのスレ場みたいな感じですね。
    どの様な業界にも戦わないと勝ち組や***ですからね。***を選んで建てた素人も結局、***ですね。このスレ場は業者さんの場所で、素人が入る場所ではなかったようです。
    素人を騙したら、べつな形で、仕返しされますよね…。私はもう騙されない!業界用語使えば信用されるなんて思うちゃらちゃらした営業マン!素人をバカにしないで欲しいですわ。

  47. 747 匿名さん

    賃貸と思えば、いいのでは?
    もう出来た家だし、立て直すしか貴方は気が済まないでしょう。
    皆さん、色々有ります。
    我慢しましょう。

  48. 748 購入経験者さん

    745さんへ。744が回答します。
    私は勉強し足繁く見学し満足のゆく家を建てることが出来ました。当然各社への依頼は自分自身のこだわりをすべて反映させました。そもそも、あなたが言うような的外れな依頼をする人がいるとは思えませんが?
    私の場合、「その断熱材は使っていない」とか「そういう空間は無理」とか希望が叶わないところは排除しました。

    経験から言うと、各社の勉強不足営業マンの説明にはウンザリといった感がありました。
    全く何の疑いも無く自社の工法・基礎・断熱が優れていると言うわけです。
    まれに、当初から設計士が同席して説明提案してくれるところもありましたが好印象ですね。

    断熱ひとつとってもいろいろな意見があるかとは思いますが、私は外断熱通気工法+全熱交換式機械換気が優れていると考えています。一方、断熱に関するサイトをいろいろと調べてみると、北陸地域では北海道・東北ほどのこだわりは必要ないと考えました。各社いろいろな呼称がある内断熱パネル工法でもいいのではとも思われます。

    同じように、基礎、構造材、接続金具、高剛性床&屋根、工法その他いろいろ各社のアピールポイント(自社が最高と言いいたいようです)があるのでしょうが、大学の研究室でもあるまいし、その比較分析・評価などは素人には無理です。結論としては大差なしで施工次第です。

    一定レベル以上の構造・断熱・換気等をクリアすれば、あとは間取り・収納・空間演出・設備等々で施主の希望を叶える提案力が大切なのです。施工の良し悪しは別次元ですが人間関係の構築とか知恵はあると思いますよ。

    「いい家」を創ることは信頼できる営業マン、設計士を見つけることなのかも知れません。

  49. 749 購入検討中さん

    「当社は一切値引きはしておりません」と言われたのですが、
    一般的には、大手は値引きが当たり前、ローコスト各社は値引き無しというのは本当ですか。

  50. 750 匿名さん

    744さん
    丁寧な回答ありがとうございました。
    >そもそも、あなたが言うような的外れな依頼をする人がいるとは思えませんが?
    極端な例えで、ごめんなさい。744「書籍で勉強した後/提案力と施工の良し悪し」より「どこで建てても同じ」の言及の印象が強く残るように感じたので。
    家作り初心者なひとが浅く読んで短絡に「そうか、どこでも同じようなモノなら適当に見てまわろう」と早合点して、それで行ったところの上手いトークにネジ巻かれてペースに乗せられるのも心配かなと。そんな人まずいないと思うけど、不特定多数のひとが読む場所ですし。甘い辛い知ったひとの「どこも同じ」を聞いて、なにも知らない状態で「どこも同じ」と行動されるのは怖いから。

    >書籍で勉強した後
    まずは事前学習・予備知識ですよね、多少ともわかった状態で見聞きしさらに学んでいけば、より自分の家のイメージと求めるものが定まっていくし、各メーカーの色やその営業のレベルもわかってくるし振り回されることもない。

    揚げ足を取るような意図ではなかったです。工法や断熱のことをお尋ねしたのも、しっかりした意見をお持ちの744さんの選択したそれがどんなものか単純に興味があったからです。この掲示板での、そのひとの家へのコダワリ(個性)のあれこれを読むのが大好きなので。

    ちなみに、わたしは営業に求めたのは、(あるにこしたことはないけど)知識量より、「職業的正直」。わからないこと知らないことをごまかさず明かせる事、調べて後日返事するなり説明できる別のスタッフを手配できる事、自社の弱点・他社の長所を認められることでした。
    結果としてそういう営業さんのいるメーカーで建てられたことに満足しています。(女性のベテラン営業で工法とか断熱にくわしくない一方、こちらの気付かない暮らしやすい間取りの生活動線や設備面での提案力にはとても助けられました。)

  51. 751 ハウスホーム

    はじめまして。
    最近住宅の購入を考えています。
    玉家さんは素敵だけど高い
    中村住宅さんはデザイン重視のイメージ
    ニューハウスさんは価格的にも性能的にも基準となる位置
    石友さんは全てが平均以上
    沢野工房さんは木の家
    コーアさんは構造がすばらしい?不明
    アーク建設さんは不明
    東山住宅さんは可もなく不可もなく
    東日本ハウスさんは?
    山下工務店さんは?
    みづほ工房さんは?

    皆様ご意見お願いします。

  52. 752 購入経験者さん

    744です。
    750さんが抱いた危惧を知り納得しました。
    私は「いい家」のため事前の知識吸収とモデルハウス、構造見学会、完成見学会を見て本質を把握することが前提といいたかったのです。私はローコスト系で建てましたが完成見学会で見た大手メーカーのものよりいいものになったと自負しています。

    750さんのご意見のとおり、私自身の反省としては、外見の見映えとか構造、断熱・換気といった男性視点の家創りになってしまいがちですが、主婦の意見を聞くことも必須ということですね。
    妻曰く「生ゴミはどこに置くの」「掃除機はどこにしまって置くの」「水はねがあるからスクエアオープンキッチンはダメ」「キッチン換気扇は掃除が楽なもの」「収納の中は…」等々

    複数の見積(各社マチマチの仕様をほぼ均一化)を取った結果をお話しますと、
    50坪で外構や地盤改良を除き諸々オール込みで比較した結果、最大900万の差がありました。
    完成後この差を実感出来るかは甚だ疑問です。
    なお、各社表に出す出さないはありますが標準仕様書があり、キッチン・バス・トイレのグレードはもちろん、窓・収納の数やコンセントの数まで決まっています。少なくしても減額はしてもらえません。
    ちなみに各社の見積をジーッと見ていると、どの部分に会社の儲けをどの程度含ませているのかも判ってきます。

    この半年間ほどはある意味とても楽しい経験が出来ました。
    検討中のみなさん、頑張ってください。

  53. 753 匿名さん

    自然素材を売りにしているS工房建設で建てています。
    信頼していた設計士さんが突然退社され、
    今後、最初のイメージ通りの家になるかとても心配です。
    HPのスタッフ紹介をみていると、かなり社員の入れ替わりが
    激しいように思います。
    アットホームなイメージとは裏腹に内部では
    何かあるんでしょうか?
    経営的にも厳しいとか?
    情報をお願いします。

  54. 754 匿名さん

    中村 玉家デザイン素敵ですよね。
    ちょっと高そうですけど大手より安いです。設計もよく考えてる感じです。

  55. 755 匿名さん

    玉家は契約後インテリアコーディネーターさんが打合せに登場するようになってから、家がよりステキになるオプション提案が出てくる。
    壁に石を貼ったらいくら、塗り壁にしたらいくらetc
    一つ一つは数万円から十数万円で大したことないんだが、全部やるとかなりの金額
    たしか30万円分くらいはプレゼントしてくれる。

  56. 756 匿名さん

    中村 玉家で迷ったらきめてとなるポイントなどありましたらお願いします

  57. 757 匿名

    営業の信頼感。提案力かな

  58. 758 匿名さん

    私は中村も候補に上げて玉家を選びました。
    玉家は機能もデザインも大事にしているのに対して、中村は機能よりもデザインを優先しすぎていてちょっと使いにくいかなと思いました。

    玉家は営業も設計も、親身になって家作りを考えてくれていることが伝わってきて、好印象でした。

  59. 759 購入経験者さん

    >751ハウスホームさん
    新しく立てたスレはここと重複してるのでは?

  60. 760 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  61. 761 匿名さん

    フジタさんで建てた方いますか?
    白山市の松任駅付近で考えてます。
    他にいいHMありますか?
    ローコストHM以外でアドバイスお願いします。

  62. 762 金沢

    レスを重複させてしまいました。
    すいません。
    新たにスレッドレスをたてました。

  63. 763 購入検討中さん

    ウッドライフホームが気になってます。情報ください。

  64. 764 匿名さん

    ウッドライフ見てきました。普通のいえですね。こだわりがなければいいのでは・・・

  65. 765 匿名さん

    ウッドライフホームのスレがあります。そちらを参考にしてください。

  66. 766 匿名さん

    家を建設中です。あまり深く家作りを考えずに建ててしまいましたが、次を建てるなら無垢や自然素材にこだわった家作りをしたいです。白山市のソリッドデザインなどチークやウォールナットの無垢材を使っていて、値段も手ごろそう。
    今頃になって、自分が何にこだわるっているかが気がつきました。
    みなさんもあせらず、家作りはじっくり考えた上で建てることをおすすめします。

  67. 767 匿名さん

    なんかすっごく宣伝っぽい

  68. 768 匿名さん

    玉家さん気になっているのですが施工面積50坪ぐらいなら総予算いくらほどかかります?
    4千弱かな?

  69. 769 匿名さん

    玉家さんってそんなに高いんだ。

  70. 770 匿名さん

    >>768
    上を見たらきりがありませんが、4千弱みておけばOKと思います。
    うちは70坪の土地に施工床面積46坪で税込み3千500
    地盤改良無しの解体工事有りの外構工事含みます。
    インナーガレージにはしていません。
    新しく買う家具、電化製品、火災保険や引越し費用などが別途かかります。

  71. 771 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。もう引き渡しはお済みでしょうか?住み心地はいかがでしょうか?
    わたしは家作りがは初めてなので予算内で満足のいくものにしたいです。
    よい家ができるといいですね。

  72. 772 匿名

    高っ
    うちの倍以上だ…

  73. 773 匿名さん

    うちは似たような坪数でもっと高いよ。玉家はそのくらいしますよ。

  74. 774 不動産購入勉強中さん

    金沢市の 株式会社 住空間建築工房の建売を検討中です。金沢情報で見つけて、実際見に行きましたが、とても素敵な家でしたが、安いので何かあるのかと思い心配になります。安さの原因は土地が縦長で間口が狭いから金沢市中心部にかかわらず土地代が安いことにあるといっていました。あと気になったのが、カーテンレールがついておらずエアコンも自分でつけなければなりません。それで安いのかな、と思います。仲介は株式会社アットホームです。何か情報をお持ちの方、教えてください。

  75. 775 購入検討中さん

    >>774
    建売なんて必要最低限のものしかないんだから、安いに決まってるよ
    建物価格だけ見たら、ローコストメーカーより安いしね

  76. 776 匿名

    値段相応ですね。安くても業者は儲けてますよ。

  77. 777 匿名さん

    >774
    四十万のモデルハウスで何気なく外観が目に留まり入った建物が
    こちらの建物でした。あまり聞かないHMですが
    内は和モダンで素敵でした(仕上がった状態なので、建築途中はわかりませんが・・・)
    ただ、説明してくれた営業の方が、めっちゃタバコくさくて、オエッ!!・・話を集中して聞くことが
    できませんでした。お客さんと話す時は気を使ってほしいものですね。
    残念ながら最後の印象には建物よりそれしか残りませんでした。。

  78. 778 購入検討中さん

    注文住宅の値段は建てる会社で決まるようです。
    住宅設備は、キッチンやバスが定価の40~50%、その他どんなに高いものでも70%以下です。
    また、断熱材とか外壁サイディング、床材とかも驚くほど安いです。
    特別なものを使わない限り建材・設備での差はありませんね。
    利益をどれだけ見ているのかということかな。

  79. 779 匿名

    来年 家を建てる予定で色々見てるんですが、シィー・プランニングで建てた方いらっしゃいますか?

    ホームページを見る限り良い印象なので…
    デザインや性能の割には安いと謳ってますがどうなんでしょう?

  80. 780 匿名さん

    >779
    友人がシープランニングで建てました。
    条件付きの土地で、どうしてもその土地が
    気に入ったらしく、施工会社の選択はできなく
    当初は仕方なく思っていたらしのですが、
    設計の方との感性も合って、限られた予算で
    すごくいい提案をしてくれたと言って
    とても満足してましたよ。

  81. 781 匿名

    >780

    ありがとうございます。
    近々 オープンハウスもあるみたいので見に行ってみようと思います。

  82. 782 匿名さん

    >>1に出ているエースホームの評判はどうなんでしょうか??
    スレには全然評判書いてない気がしますが…。

  83. 783 匿名さん

    いわゆるローコスト系ですよね。

  84. 784 匿名さん

    ですねー。

    なかなかメーカーの評判がわからないもので、
    実際に建てた人の意見とか聞いてみたいな、と…。

  85. 785 匿名

    金額的には抜きにして本当にいいものを建ててくれるのはどこでしょうか?

  86. 786 匿名さん

    お金さえに余裕があるなら、玉家建設や住友林業はいいですよ。

  87. 787 匿名

    大手なら住友林業が良いですね

  88. 788 匿名さん

    買う人が何を欲しいかで
    どこが良いかは変わってくるから、
    まずは、それをはっきりさせるといいですね。
    それと、予算ですね。

    ブランド性を求めたり、
    打ち合わせに時間をかけられないとかHMのペースで決めてもらえばよいなら大手ですが、

    それ以外に、
    デザイン性の高い家を追求したい
    無垢材で自然素材を追求したい
    高気密高断熱で性能を追求したい
    いろいろあると思います。

  89. 789 匿名

    先週の土曜日の北国新聞に中村住宅開発の内観でてたのですが、見に行かれた方どうでしたか?写真では素敵そうだったのですか?

  90. 790 匿名

    中村とかかなりいいけど
    木造は火災保険高すぎる
    なんとかならないかな?

  91. 791 入居済み住民さん

    >>790
    そのかわり鉄骨造は固定資産税が高すぎる。

  92. 792 匿名

    ここにでてくる建築屋さんは値引き サービスなどしていただけるの?

  93. 793 匿名さん

    3年間で30名以上が辞めたエイキハウスさん。
    深夜労働強制で人が働く職場じゃない。労働基準監督署の指導が入ってます。
    今は経営者と社員3名でほしぼそと。あとは派遣社員。フランチャイズで加盟した「納得の家」に賭けてます。
    ブログと雑誌広告に全力投球して、イメージを維持。
    昔、辞めさせた社員は他社で頑張ってます。タマの金沢支店長に昇進した方もいます。
    人を見る目がない経営者。


  94. 794 匿名さん

    構造・自然素材を売りにしている工務店で建てました。
    引渡し間近になって、色々問題が・・・。
    建具が勝手に心霊現象のように・・・信じられません。
    業者選定にはあんなに時間を掛けたのに・・・
    監督の言う事も調子良くいい加減で適当だし。
    完全に失敗しました。
    そんな業者を知り合いにも進めてしまって・・・
    そちらも次々問題が・・・
    申し訳ないことをしてしまいました。
    完全に会社の質の問題です。
    売りは構造だと言っておきながら、
    あまりにいい加減で最低な会社です。

  95. 795 匿名

    ひどいですね
    どこの会社ですか?

  96. 796 匿名さん

    住みりんです

  97. 797 匿名さん

    どこか気になるね。

  98. 798 匿名

    大手でもあるんですね
    ひどいな。

  99. 799 匿名さん

    自然素材を売りにしているのは、あの会社ですか?
    サンゴ礁とか、いろいろと。

  100. 800 匿名さん

    無添加住宅?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸