注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判

1. 2 マンコミュファンさん

>下記のような大手HMさん「以外」で建てられた方

ですか?
    ちなみに列挙されたところに何の法則性も感じませんが?

2. 3 購入検討中さん

列挙したHMでは仕様や見た目も全く違いますが、とりあえず気になった地場のHM~FCローコストまで列挙しました。
    間取りは4LDK、延床40坪程度、建物総予算額で2,800万円です。

3. 4 匿名さん

玉屋建設

和モダンで格好いい。
    玉屋で建てた友人宅は落ち着いていて、高級感があって。

こんな感じの意見でもよい?

4. 5 マンコミュファンさん

>3
    それだけあれば大体のところはOKでしょう。
    あくまでも個人的な感覚で。

玉屋は元モデルハウスの中古を見たときに劣化の仕方が無しだと思った。
    確かに高級感は感じさせるが,見た目重視な感がある。

ニューハウスは基礎が組込式なのが根拠無く気にくわないのと特徴がない。無難を目指すのならアリなのかも知れないがそれならアイフルでもいいやんって思う。同じ値段ならアイフルで高級部材を使ってオプションてんこ盛りにできる。アイフル選ぶならアイワとかもっと選択肢が出てくるだろうけれど,吟味する必要があるね。この吟味する必要が無くなるのがニューハウスの強みなのかもしれないがそれに多くの金をかける位なら第三者監理を入れればいいとさえ思う。

中村・アルスはデザインの会社だよね。収納とかの造り方が使う人のことを考えてないと感じた。
    豪邸といえるような大きな家なら,デザインは生きる部分が多いと思うが,間取りと一緒で2階建ての40坪程度ではどっか見たことのあるモノしかできないよ。

クレバリーはなぜあんなに空間を細かく区切りたがるのか。このあたりの感覚が合わない。
    タイルを選ぶにしても目地やコーキングのメンテは必要だし・・・

エースホーム,アイビ,ひかりはよく知らない。
    選択するならまずは経審等や県庁で財務内容を確認してからだな。

5. 6 購入検討中さん

いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。

確かにこのご時世、会社の財務も確認しておかないと後々にも関わってきますしね。
    カタタのように。

ちなみに皆さんが気になっているHMや建ててオススメのHMがあれば、教えてください。

6. 7 物件比較中さん

暖房をどう考えていますか?
    全館なら三井
    床暖ならオスカー あたりも選択肢に入ってくると思いますよ。

前者は価格が高くなりがちで資金的な余裕がないと納得できるものはできないという印象があります。
    企画物で土地に合う気に入った間取り間取りができれば予算的には選択肢に入りうるかも知れません。
    デザイン的なものが気に入れば惚れ込む人がいるのは頷けますし、構造や屋根の断熱材(DSパネル)は魅力的です。
    外壁で塗壁を選択したいのならここのレベルが一つのメルクマールになると思います。

オスカーの床暖房はユニバーサルに似ていますが、床の柔らかさはユニバーサルの欠点を克服しています。気密や断熱はツーバイなのでこの点も大丈夫でしょう。注文で分譲ほどのコストパフォーマンスが期待できるのかという疑問とインナーガレージを選択しない場合の建物の現物が見れないのが難点です。(インナーガレージ以外の内見でもあればいいのでしょが、企業イメージに合わないものをするとも思えませんね。)

外壁といえば,
    ユニバーサルは外壁材に魅力を感じると選択にあがってくるかもしれません。ただヘーベルは北陸には合わないとも耳にします(この点はヘーベルハウスも同じ。)。
    積水のダインコンクリートもこれが原因か数年前に訴訟をしてたとも聞きましたが積水の欠陥だったのか結果まではしりませんので真偽のほどは不明です。

7. 8 購入検討中さん

暖房は、オール電化で蓄熱暖房のみを考えていました。

北陸の冬には、やはり床暖は必須なのでしょうか。

今の住まいは、底冷えのうえ、窓からの隙間風がある環境なので、極端に寒い暑いは懲り懲りです。
    個人的には、外断熱工法で高断熱高気密を考えています。

8. 9 比較検討

外張だと繊維系断熱材を使うDaiwaはイマイチ良さがわかりませんでした。

地場では中部JCさんがやっていますね。
    かなり惹かれるところはありますが2chでも言われたように経審にひっかかるところがあり、(旦那は超ノリノリでしたが)お願いしてやめました。
    確かにモノはとても良いと思いますよ。冬場、暖かいのに過乾燥してなかったし。
    打合せのときの社屋の超底冷えも辛かった…
    旦那がいうには経審は良くないが、でかい土地をスーパーに貸しているし、金融系もお金が回っているから大丈夫だろうとは言っていましたが。

9. 10 ねら

2ちゃんねるは競合追い落としのガセも多いからソースや裏付けは必須。(皆さんご存知のとおり。)

全館空調+床暖が冬場の最高の贅沢。どっちかをとるなら床暖。床暖は気密と断熱の性能面を吟味しないと駄目だよ。蓄暖は乾燥対策が必須。

40坪程度で頑張ってもデザインや間取は差違がないのは経験できると思いますよ。完成見学会でイマイチのに出会ったときこそいろいろ聞いた方が何故そうしたのか教えてもらえますよ。

10. 11 匿名さん

また破綻したみたいですね。

カタタは完成保証に入っていたから良かった。
     入っていないところは中間金をどの程度要求するかが一つの目安。

>09さんのお金が回っていうから
     これは,
     有利子負債の割合にもよります。
     何よりも売上に対して運転資本の大小。
     セルフファイナンス などの兼ね合い次第。
     良く流動資産を流動負債が上回っているから、借金出来なきゃ倒産するって話を聞きますが、売上金で負債を払えば良いことで、セルフファイナンスがマイナスならば、借金して払う必要はない。
     わかりやすい例では、スーパーみたいに日銭の入るところは、流動比率が低くても大丈夫。
     といった具合に深く分析の要あり。
     多くの破綻するところは職人さんが辞めていきます。

11. 12 匿名

建物総予算に外構は含んでいる?
    洋風・和風どっちが好み?

前にも出てきていますが40坪だとデザインや間取りで大きく差がつくことはないでしょう。
    室内の過乾燥対策をどうするかよく考えておくと良いですよ。
    高断熱高気密ですが冬場は畜暖と相俟って快適とはいえなかったです。

12. 13 サラリーマンさん

出倉建設が逝きましたね。

13. 14 まーくん

昨年の12月に石友ホーム㈱より完成引渡しになった者です。
    仕様はオール電化でリビングに蓄熱式暖房機のみで床暖なしですが、今年の冬は問題なく過ごせました。
    リビングに小さな吹抜けがあるのですが、2階の部屋も結構暖かく、寝る時も敷き毛布なしでした。
    外部からの熱や内部の熱が逃げていくのは壁からよりも、サッシのガラス面からですから検討される場合は
    断熱サッシにLow-eガラスをお勧めします。

新築検討時には3社と打合せ、見積りしてもらい、最終的には断熱性能面で契約しました。

石友ホーム㈱ですが、営業・設計・工務ともに満足いく内容でした。クロス等の補修も対応が早かったですよ。

14. 15 サラリーマンさん

石友さんは断ったときの悪い意味での豹変ぶりが一番印象的だった。

15. 16 購入検討中さん

>断熱サッシにLow-eガラス
    今時、それは当たり前では?

石友さんは色々と強引で良いイメージがないんですよね。社屋も個性的で・・・
    以前は住林を買えない人が選ぶというイメージでしたが、住林で格安の企画が出たし。

16. 17 匿名

やはり断りを入れるとそんな感じですか?
    この頃チラホラと見るセブンスリーという会社をご存じの方いますか?

17. 18 匿名さん

坪単価70万も出せるのなら選び放題ですよ。
    述べ床40坪でいいの?

私は、玉家建設とアルスホームのデザインが好きでしたが、予算の都合で別のところで建てています。
    でもある程度の規模がないとデザインが生きてこないような気がします。

18. 19 匿名はん

石川県の大手HMで人気があるのはどこでしょうか?
    やはり積水ハウス??

19. 20 購入検討中さん

大手だと最近はよく住林の建築中のを目にするなぁ。
    たぶん格安の企画物だと思う。企画物でなくても良さは分からないけれど。

さいきんのは知らないけれど積水は寒冷地に対して外壁のダインコンクリートが適してないとかで伸びないとかって
    聞いたことある。どっちかというと北陸では分譲住宅で強いイメージのあるHMだね。ニューハウスと工法違うのに似てるところが多い気がする。

20. 21 入居済み住民さん

こんにちわ。私は富山県ですが、とやまアイホームさんで契約しました。外断熱で47坪で総額2600万円でしたね。
    設計の方、営業の方、とても親切でした。不満点はありません。
    で、話がずれましたが、以前金沢に住んでいていいなと思ったのはひかりホームさんでしたね。外断熱におしゃれな内装が印象的でした。価格もそれほど高くはありません。
    玉家は良いけど高いですね・・・。
    がんばって検討してみてください。

21. 22 貯蓄中

オスカーホームさん
    最近元気なさそうですが、どうなんでしょう
    件数減ってる?

玉家さんは一般庶民には...厳しいな

22. 23 購入検討中さん

私も金沢のひかりホームさんが気になっています。

個人的感想ですが、

良かった点
      ① 内装や外装がおしゃれ (ただし、重厚感はありません)
      ② 価格がお手ごろ?   (約40坪で2,000万円前後)
      ③ 変わった間取りがあった

悪い点・不安材料
      ① 家造りに関する技術(基礎、断熱、外壁)が営業マンの話しやパンフを見ても分からない
      ② 平成14年設立と新しく、アフターサービスを考えると会社の将来性が不安。
        (元近鉄ホームの従業員の方たちが設立)

23. 24 匿名さん

私も、とやまアイホームさんで契約しました。
    良心的な会社だと思います。
    外観、間取り、その他いろいろとわがままを聞いてもらいました。
    現在建設中です。
    早くできないかなー。

24. 25 あら?

オスカーさん近所で建ててますよ。
    全く値引きしないやりかたですから相見積もりで選択しにくいですね。

ひかりさんは、出目を聞いた段階で 私の中では無し ですよ。
    業界のことを聞いたことのある人ならそうなると思います。

25. 26 匿名さん

アイホームさんは金沢にもあるのですか?
    オスカーは富山では最も棟数を売ってるとききますが、金沢では分譲以外であえて選択する利点ってあるの?床暖?

26. 27 入居済み住民さん

アイホームさんはたしか金沢では営業してないはずです・・・。
    良心的な会社なので金沢で営業していないのが残念です。

私も以前ひかりさんで検討していたときに近鉄ホームの元従業員さんたちで設立された会社だとききました。
    ”近鉄ホームはひどい会社だったからこそその分ひかりホームでは精いっぱいお客さんのために良い家をつくりたい”
    と聞いたことがありました。
    実際にひかりさんで建てた知人も42坪で2100万ぐらいだといってました。

オスカーはインナーガレージ=オスカーというイメージが強く、近くの建売を見てるとあのデザインの家がたくさん
    並んでいるのをみて、どうかなぁとおもいまいした。

長々とすいません。

27. 28 物件比較中さん

その言葉を素直に信じるのはなぁ。そのひどい会社だったってのも存続しているときには,精いっぱいお客さんのために良い家をつくりたいって言ってやっていたんでしょ。
    10年くらいは実績もってからじゃないと同じだったってことはないのかなぁ。23さんの悪い点1なんてのは,その現れとも(見る人によっては)見えてしまうわけで・・・

28. 29 周辺住民さん

アイホームって偶に聞きますね。
    総じて悪いことを聞かないですし,ネット上で出てきても手広くやる気配はないので堅実路線なんでしょうね。

29. 30 入居済み住民さん

27です。28さんのおっしゃることもわかりますね。
    でもひかりさんの悪い評判は聞いたことがないので(私がしらないだけなのかもしれないのですが・・・。)
    いい会社だと信じたいですね。

29さん
    私もアイホームさんは堅実路線だと思います。
    妻はは石友を押していましたが、石友にぐっとくるものがなく、アイホームさんにしました。
    石友さんを断った時の態度がびっくりするほど豹変したのを覚えています。

30. 31 貯蓄中

アイホームさんはBOXタイプが多いのですね
    堅実路線に引かれます

今度展示場にいってみますね

石友さんも検討中リストに入ってるんですが...
    石友さんの外壁の重量感が気に入ってます
    ファミリークローゼットやスキップも取り入れたいので
    家は石友さんのポイントは高いですね~ 金額もそれなりに高めですが..

31. 32 購入検討中さん

石友さんは周りに聞いてみると、施主や契約に関係してもめることが多い印象があります。
    ひかりは工法が不明なのと実績的に不安があります。
    アイホームは金沢なので・・・
    分譲とあまり変わらないのならオスカーは価格的には惹かれますがあまりこだわりがない人むけっぽいですね。

タマじゃなくて玉家が安ければなぁ(笑

32. 33 申込予定さん

富山の会社ですけど石川でも展開しているオダケホームってどうなんでしょう?
    無難な感じですかね!?

33. 34 匿名さん

オダケホームさんは柱が加圧注入処理と聞きました。
    石友さんもそうですよね。

価格はオダケさんの方が安いときいたのですが・・・。
    あいまいですみません。

34. 35 購入検討中さん

加圧注入でシロアリに強くなる薬品を入れるんですよね。
    人間に害はないのですか?

35. 36 入居済み住民さん

中村住宅開発は面白い会社です。
    1・瓦屋根を注文していたのに、上棟のときコロニアルを張っていた。目が点になった。
    1・工事中観に来れば断熱材が注文したものより安いものを使っていた。
    2・家具の寸法測りに来ていたのに、家具がはいらない。「一般的な計画寸法でやりました。」と悪びれるわけも無  く、「今からクローゼット広げましょうか。」と建築物の構造強度を度外視した、専門化とも思えないセリフ。
    3・外壁に、3ヵ月後におおきなヒビ。「保障協会に相談します。」その後担当も退社。「当初は、直すと部長が言  っていた。」と言社長自ら「これは、内では面倒みれん。」と一蹴。食い下がると「けんか腰なら帰るわ。」と  言い出す始末。
    4・積算がいい加減で、再三「竣工後は、お金がたくさん御返しできますよ」と言いながら、来たのは請求書。

36. 37 匿名はん

近所でひまわりさんとオスカーさんが建てています。
    ひまわりさんがインナーガレージで、オスカーさんはインナーガレージではないようです。
    どちらも似たような進捗です。

37. 38 匿名さん

>>36さん
    事実だとしたらひど過ぎますね。
    そんな対応ではこの先 生き残れないでしょう。

38. 39 入居済み住民さん

ひまわりさんで建設し4月より入居しました。
    注文は高いですが、半企画ものだとそれなりに安いですよ。
    柱は4寸の国産無垢材(ヒノキ)ですし、梁は国産無垢材(杉)でした。
    内装も友人等からいいねと好評です。営業マン、工事担当者、大工さん
    皆さんいい感じでした。(他の人はわかりませんが)
    一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか。

39. 40 匿名さん

中○住宅開発のホームページ、会社概要が見当たりませんでした。ちょっと変わった会社のようですね。

40. 41 買い換え検討中

ひまわりは選択肢にナイ。

41. 42 匿名さん

玉家は模型をつくってくれるらしい。
    新築してしばらくの間はうれしいかも。

42. 43 匿名さん

玉家は値段が高いのと、見た目の高級感は大手HMよりよさそうだけど一昔前と違い性能を気にすると選べない気がする。

住林や石友もローコストにうって出てるんだね。

43. 44 匿名はん

オスカーの決算が株主向けにHPに掲載されましたね。
    きちんと黒字企業で、流動性資産(現金など)もたっぷり。
    ニューハウスは石川で、オスカーは富山で、棟数No.1といったところはやはり強い。

性能的には他によいところもあるけど、このあたりは安心感で選ぶのもありかもしれない。

44. 45 匿名

ニューハウスは良さを語ってもらいたいなぁ。ほんとによくわからない。
    アイフルではなくあえて高い方を選ぶ決め手があるの?
    オスカーは独特すぎw

45. 46 匿名さん

外断だとどのあたりがおすすめですか?

46. 47 匿名さん

富山であればとやまアイホームが外張り断熱です。ダイライトはオプションなので要注意です。
    金沢だとひかりホームが外張り断熱のようですね。両者とも近鉄ホームからの独立で、近鉄ホームのお客様無視のひどい方針に疑問を感じて独立して設立されたようです。お客様重視が本当で、近鉄ホームの悪いところを継承してなければいいんだけど、外部からは判断できませんね。

47. 48 匿名さん

「近鉄ホームのお客様無視のひどい方針に疑問を感じて独立して設立された」ねぇ・・・

近鉄ホームの清算は2002年3月。
    ひかりホームの設立は2002年4月です。

近鉄ホームがなくなったから元従業員が始めた、という風にしか見えません。

48. 49 サラリーマンさん

こちらも2ch同様の、競合対策なんでしょうか?
    富山では新築が少ないとの噂も聞きましたし。

石川の外断なら他にもあると思いますが・・・。

49. 50 匿名さん

ダイワハウスの外張り断熱ってどうなのかな?CMがおもしろいし、エコ住宅が気になっている。

50. 51 買い換え検討中

ダイワの外張断熱って繊維系の断熱材。
    アリエナサス。

51. 52 サラリーマンさん

競合もあるかもしれんが近鉄は建てるだけ建ててって感じだったからね。
    多くの工務店・HMにちりぢりになってるけどw

52. 53 買い換え検討中

中部JCはどう?

53. 54 サラリーマンさん

派手さはないが、悪くないと思う。
    近所でやってるわ。

54. 55 買い換え検討中

JCは経審さえよければ契約していたと思う。
    物の内容では悪さは感じなかった。過乾燥しないのでかなり良さは感じた。
    外観はかなり地味だけど。

55. 56 サラリーマンさん

経審の評定はあまりあてにならないよ。
    カタログデータみたいもんだからね。
    それに住宅の良し悪しとは別問題だし。

作造ってどうだろ?デザインは素敵だと思うが。

56. 57 匿名さん

デザインは二の次だよ。
    余所で作っても似たようにはできるから。パクリはしませんと言われるならそれまでだけど。

57. 58 購入検討中さん

玉家か中村で新築を考えています。
    両社のそれぞれメリット、デメリットってあるでしょうか?
    どんな話でも良いので情報ありますか?

58. 59 匿名さん

玉家は高いけど、素晴らしい家です。たぶん

59. 60 匿名さん

玉家は坪60万くらいですかね。

60. 61 匿名さん

玉家は思ったほどは高くはないけれども金をかけないと良い物にはならない。
    安物になれてる俺はアイフルみたいな家のが落ち着くんだけどね。

61. 62 匿名さん

>>58さん、
    自分も以前候補にあげていましたが、某会社は見積がどんぶり勘定です。
    「標準仕様」とか言って、オール込みでハイ何千万です、みたいな。
    事前に断熱材はこれにして、リビングにタイルをいれてくれ、無垢材にしてくれ、
    と言えばそれぐらいは見積に数十万載るけどね。

で、営業に聞いたら、大抵のお客さんはこの計算書より100万円はオーバーするって。
    それって、見積の意味ないし…予算以内にしてくれって言ってるのに。
    そんなの見積じゃないから、と苦情を言っても、うちはこのやり方ですから、の一点張り。
    ハイ契約金ください、とな。
    予算が足りない、あれを削らなくちゃ、ドアが選べないどうしよう…と焦るのが嫌だったので、
    契約せずに断りました。

ちゃんとキッチン、エアコン、エコキュートにいたる設備まで、各会社から見積をちゃんととってくれて
    全部まとめて何十ページという見積を提出してきた別の会社に決めました。

62. 63 匿名さん

住宅業界って結構ドンブリですよね。

材木の本数なんかも、少し多めにみてあったり・・・

建てながら、ここはどうおさめようか? みたいな・・・

こんなもんなんですかね

63. 64 銀行関係者さん

購入検討中さん 

どこもいっしょだよ。
    そこが倒産しようと儲けようと、あなたが選んだ会社なので責任はあなたにあるのよ。
    もしほんとに失敗した買い物をしたくなければ、ご自身で財務状態でも在庫棟数の数でも調べれば納得はいくんじゃない。
    このご時勢儲かっている会社も少ないだろうし、在庫多けりゃそりゃあなたのお家で回収に動くよ。

この2社は見せ方が上手な会社なので、その分経験値代+材料代(ブランドだなこりゃ)はしゃーない。
    ただ、木で建てる家なんだから絶対動くし後から会社に文句はなしよ。

最悪、建築しているとこに行って下請けさんとかに「この会社いいの?」って聞いてみれば?
    顔色で判断できるし、階段の高さが違うなんて事もあるらしいし、一生の買い物、足を運ばなきゃ。

レス仲間に責任転嫁しないで自分の目を信じなきゃ。

64. 65 購入検討中さん

皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。

>銀行関係者さん
    的確なアドバイスありがとうございます。
    在庫棟数はどうやって調べるのですか?良かったら教えてください。
    やはり、自分の目で確認することが大事ですね。参考にします。

私のこれまでの印象は玉家は高いけど安心できる(建築技術や財務的にも)
    中村はデザインが良いが、予算管理が大変そう です。

65. 66 競合物件企業さん

印象と実体は異なりますよ。よく調べましょうね。

66. 67 入居済み住民さん

いろんな住宅会社が、ありますが、そんな中最近評判なのが、「ザ・ハウス金澤」という商品を展開してる会社があります。私もそこで建てました。新設丁寧な大工さんを専属で、顧客のニーズにちゃんと答えてくれる、誠意のある会社ですよ。女性の監督さんがかわいいです。ホームページも展開してるから、試しに開いてみたら!

67. 68 匿名さん

なるほど。

68. 69 匿名さん

ひまわりホームってどうですか?

69. 70 匿名さん

ひまわりは、無垢材で建てるようですね。一般の住宅より基礎が高いらしい。
    知り合いがひまわりで建てました。

70. 71 匿名さん

無垢の米ヒバをつかってますね。200年住宅を売りにしてる感じかな。たしか値段も高いですよ!

71. 72 匿名さん

ひまわりは200年住宅を売りにしてましたが、国の補助金対象からは外れましたね。

http://www.kenken.go.jp/chouki/

地元の会社では玉家建設が採択されています。

72. 73 匿名さん

>>98

ダイニングセットがよかった。

73. 74 匿名さん

玉家建設で契約済または建てた方で、決め手となったものを教えて下さい。参考にしたいです。

74. 76 匿名さん

玉家はやっぱり見た目じゃないですか?高いらしいけど。

75. 77 匿名さん

北陸地方で家づくりするにあたって、何か気をつけることありますか?

76. 78 匿名さん

となりの敷地に屋根の雪が落ちないように考えた方がいいですよ。

あとは、断熱性能やLOW-Eガラスかな。

77. 79 サラリーマンさん

だいたいは雪どめがあるんじゃない?
    断熱性能は工務店によりけりだね。
    過剰にする必要はないけれども,ペアガラスできればlow-e,内側樹脂の複合サッシ,断熱材は施工性のいいもの。

場所のが大事かも。雪を捨てる場所があるところとか。

78. 80 匿名さん

湿気対策ですね

79. 81 匿名さん

断熱材の施工性は工法との絡みもあるんじゃない?
    在来なら施工性を気にする必要はあると思うけどツーバイや鉄筋系だと別に気にするほどでもないでしょ。
    普通に詰めていけばきちんと施工できるから。

室内の湿気対策はしてないところのが珍しい。
    外側はむしろ風通しの影響が大きい。

80. 82 匿名さん

オススメの工法と断熱方法教えて下さい!

81. 83 匿名さん

どれも一長一短。
    個人的にコストパフォーマンスからはツーバイ系と思う。

82. 84 購入検討中さん

北陸の場合、オール樹脂サッシと内側樹脂の複合サッシとどちらがいいのでしょうか?

83. 85 サラリーマンさん

同じ値段なら樹脂かなぁ。・・・でも耐久性を考えたら複合。
    値段に差があれば好きな方。

個人的には複合。

84. 86 匿名さん

分譲地ありますか?

85. 87 サラリーマンさん

分譲地はきれいなのだけれども色々と不便なんだよね。
    車が全ての前提でこどものことをあまり考えなければいいのかもしれん。

86. 88 3888

最近雑誌とかでよくでてる『作造』ってHM、会社出来てからそんなに年数経ってないみたいだけど、建てる家の評判教えてほしい。

87. 89 匿名

金沢情報でみた、73の5棟同時内見会に行った方いらっしゃいますか?

行きたかったのですが、予定があり、行けませんでした。

88. 90 購入検討中さん

キャロットホームってどうでしょう?
    何かご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

89. 91 匿名さん

にんじんは経営ヤバいとか言われながらなかなか逝かない。建物の構造計算がどうなってるんだという位に疑問を感じる作りをみたことがある。
    良い点はもともと土木の会社なので基礎工事は得意。もう少し他をみたほうがいい。

ただ、ローコストならタマかレオなどの全国規模か、規格でもいいならオスカーくらいの規模の工務店もしくはアイフルやユニバーサルなどのFCでの方が無難だし結局は安くなるよ(出てきた順に総額が高くなっていく感じ。)。
    タマやレオは施主の勉強やマメさが必要。オスカーはいいも悪いも値引きなしの定額制。アイフルやユニバーサルは担当によってかなり違いは出てくる。

90. 92 購入検討中さん

>> No.91 by 匿名さん 

ありがとうございます、財務がよろしくなさそうって事ですか?
    本社所在地が居住市内なので打ち合わせ等が楽なのと、地場企業にお金が落ちるのが良いかな?と思ったのですがちょっと考えなければいけませんね。

住宅にはあまり詳しくないので、魅力的な間取りを提案できる会社が良いと思っているのですが、秀光ビルド、タマやレオはこの辺が弱そうに感じています、安さは魅力ですが。
    でも、もっと勉強しなくちゃいけませんね、ありがとうございました。

91. 93 入居済み住民さん

にんじん、近所で建ててたけど、あれいい木なのかな…って木だった。

92. 94 匿名さん

ダイワハウスって評判いいらしいけどほんと?

93. 95 91

財務については面倒でも県庁に足を運んで帳簿を見るといいと思います。
    私ならモデルハウスの分譲とかならまだしも、イチから建てるのなら他にする。

もっとも、今の時代は大手でも撤退しかねないし、完全に安全なところってないかも知れません。
    ソニーバンクでの出来高払いや金利支払いでの完成時全額払いができるところのが安全だと思います。
    逆に着手金・契約金や中間金等に五月蝿いところは怖いなぁ。

個人的にはツーバイで規格住宅なら、いろいろなことをあまり気にしなくてもいいってことでオスカーをあげた。
    タマやレオのが(プランにもよるけど)40坪で100~200万ほど安く建てられるし、建前上は自由設計だから自分で思い望むプランがあるなら規格プランを基にするオスカーよりもいいだろう。

オスカーを選択する場合は、インナーガレージは好きずきとして、逆ベタ基礎の工法が悩むところ。床暖をいいと思うかどうかにかかってくる(床暖を入れないならこの工法をあえて選択する意味は少ない。)。カウンター営業&定額制なので値引き等がなく、交渉の醍醐味はない。が、詳しくないのなら逆に良いかもしれない。予算は厳しめに言えばそういった形で提案してくれる。良くも悪くも財布にあわせた家が建てられる。(オプションが充実しているので当初の見積もりと最終の価格のズレが少ないのがメリット。とはいえ十分な打ち合わせは必要。)

もう少し予算に余裕があるというのなら,軸組でオーソドックスな作りのニューハウスなんてのも選択肢に入ってくるだろう。

地場系なら,この二つは比較的もめていることは聞かないし、現場監理がかなり厳しいので若い職人さんは叱られる場面を見ることがあるなぁ。

ちなみに大和ハウスは軽量鉄骨。値段が違うが、値段ほどの違いを感じないんだよね。外観はいいんだけどね。
    外張断熱とはいえ、繊維系の断熱材は疑問があるし、軽量鉄骨の熱架橋もあってか知人の大和ハウスの家とか快適じゃないんだよなぁ。
    住林の格安の規格住宅もあるけど、はじめの5万を要求されるから決めうちしないといけないのが難点。

94. 96 購入検討中さん

>> No.91 by 匿名さん 

たびたびありがとうございます。
    オスカーは気に入っていたのですが、私の予算ですと希望の間取りが取れないため泣く泣く候補から外しています。
    もう少し予算があれば床暖房も含めて一押しでした。

クレクレ坊で恐縮なのですが、ステーツという会社が今気になっております。
    新潟の会社が今年になって金沢進出したのだそうですが、超ローコスト住宅だとか?
    もしどなたか評判等ご存知でしたらご教授願えれば幸いです。

95. 97 91

石川での実績はあまりわかりませんが,新潟では着工数の多いローコスト系の工務店です。新潟と同じようなものとしての前提です。
    外観と設備的にはタマやレオと同様です。価格的にも同じ(か、プランによっては秀光さんやさくらさん)くらいのはずです(個人的には、構造的に人件費のかけないローコスト系は、構造的に人件費のかからないツーバイ以外ではあまりお勧めできません。なお、ツーバイもある程度の着工数のあるところでないとかえって面倒です。。。)。
    対策としてはタマやレオとほぼ同じです。
    施主のマメさや勉強が必要(やや余裕があるなら第三者監理か「住まいの水先案内人」の安めのコースでもお願いした方が良いでしょう。)。傾向的にメンテに人手が足りていないように感じます。
    以前は大丈夫でしたが、現在は第三者監理を受け入れているのかは不明ですので、第三者監理を嫌がるようだと止めた方が良いです。

96. 98 91

「構造的に人件費のかけないローコスト系は、構造的に人件費のかからないツーバイ」
    誤解の生じる表現でした。
    「人件費をかけないローコスト系は,軸組という構造では人件費を削ると色々なところにひずみが出るので、もともと人件費のかからない工法であるツーバイ」としたら誤解が少ないと思います。

システムとしての「構造」を工法的「構造」と読まれかねないことを失念した表現になっていましたので修正します。

97. 99 匿名さん

>> No.91さん 

隣の富山県の石友ホームさんについては、どう思われますか?
    ご意見お願いします。

98. 100 教来石景政

金沢もタマホーム、レオハウスが争ってるんですね。私は北部九州で住宅メーカーに勤務する営業です。金沢には私の元上司も住んでいますので、お邪魔しました。新潟や富山の会社の事を聞かれてる方々もおられましたが、地元の優れた住宅会社はどこですか?金沢はお正月の鏡餅が紅白という信じられない地域です(良い意味で)。地元にも良い会社がありそうなものですが、いかがでしょう?

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK