注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-05-05 17:05:49

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 990 匿名さん

    989 評判気になるさん

    ここは基本、建築士と打合せは出来ませんが・・・
    かりに建築士と打合せ出来たとしても変更合意契約後の事になると思いますので、
    そうなった場合の解約は違約金発生の事案になるかと。
    何か勘違いしてますね。

  2. 991 通りがかりさん

    >>989 評判気になるさん
    ウッドハウスの方が評判良いですよ

  3. 992 口コミ知りたいさん

    スーパーフル装備は、東京の富士住建、大阪の泉北ホームのパクり(^^;;

  4. 993 ボブ

    >>990 評判気になるさん

    現在ヤマダホームズで建築紛争中です。
    私の場合は契約前から営業と2級建築士の設計担当と打ち合わせしていましたよ。
    その建築士の設計ミスと設計図面と構造図面の確認ミスで工事がストップしてます。
    2級なのか2流なのか・・・

    >>989 評判気になるさん
    候補から外すのが正解だと思います。
    私は絶対におすすめしません。

    トラブル発生から1.5ヶ月、本社CS推進部の部長から謝罪の書簡が届きましたが、何の進展もなく解決の目処も立っていません。
    担当営業所、担当支店からはかれこれ1ヶ月、何の連絡もありません。

  5. 994 匿名さん

    引渡し後、1年経過しましたが、床・壁等の不具合を放置されています。
    3ヶ月点検は勿論、1年点検に来る気配もありません。
    どなたか同じ様な経験された方いらっしゃったら、どのような対応をされたか教えて頂けると助かります。
    近々支店へ行ってみようかと考えております。

  6. 995 口コミ知りたいさん

    994: 匿名さん。

    そこまで不誠実な対応なら私だったら支社名をここで上げますが・・
    カスタマーに連絡して本社対応にしてもらったらどうでしょうか?

  7. 996 e戸建てファンさん

    >>995 口コミ知りたいさん
    994です。
    コメントありがとうございます。
    支社は福岡支社?支店?です。
    引渡し後半年ぐらいは、こちらから連絡すれば対応してもらっていましたが、試しに連絡を止めてみたらなしのつぶて…
    完全に舐められてますね(笑)

  8. 997 通りがかり

    当方の経過表の作り方の一例です。

    何事も起きていないうちから作成しておきましょう。
    いざというときに役立ちます。

    変更依頼した内容や、どのような説明を受けたかなど、
    作るのは大変ですが、何事も起こらなければ、良い思い出になります。

    起きた場合はそれをもって弁護士さんにすぐに相談に行けます。

    EXCEL(テーブル)で作成しておくと便利です。
    検索語は、長期優良とか、建築基準法とか、窓とか、換気扇とか、項目をまたいで書いてしまった時とか、入れておくと探しやすいです。

    1. 当方の経過表の作り方の一例です。何事も起...
  9. 998 匿名さん

    太陽光売電が、指定口座に半年入らず、手続きした支店長に確認したら、「手続きは完了してますので電力会社に確認してください。」、電力会社に確認した後、再度支店長に確認すると「半年間ヤマダホームズに売電した金が入ってた。手続きするので時間欲しい。」完了時期を聞くも、「しばらく待ってください。」の一点張り。さらに住民票と印鑑証明がいるって。前にも提出したが…バカにし過ぎ

  10. 999 匿名さん

    ヤマダホームズは係争問題が少なくなさそうですね。安かろう悪かろうです。

  11. 1000 通りがかり

    >>961: ボブさんへ

     断熱材は何という銘柄を使用していますか。
    また、どのような施工をしていますか。

     もしよろしければ、教えてください。

  12. 1001 通りがかり

    993: ボブさんへ

     我が家には本社のCSの部長らしき人(Hさん)からの謝罪の書簡はありません。
     
     
     ヤマダホームズは全棟、長期優良住宅と省令準耐火仕様(火災保険が安くなります)なのでしょうか。




     

  13. 1002 通りがかりさん

    地縄確認の立ち合いをして来ました。一部違っている所があったので担当に注意しておきました。
    施主に指摘されるまで気付かないなんてやる気あんのか・・・と言いたくなりました。
    皆さんの時はどうでしたか?

  14. 1003 通りがかり

    >>1002: 通りがかりさんへ

     知ってると思いますけど・・・

     基礎高【基礎見えがかり高】は400キープで指示し、書面に記載があることを確認してください。

     

  15. 1004 通りがかり

    >>1002: 通りがかりさんへ >>1003: 通りがかり です

    グランドレベル・設計グランドレベル(SGL)の位置は、具体的な不動のものの高さを基準にして記載してもらってください。

    例、周囲道路より10~15センチ高い位置(勾配が取れるようにSGLー○○○mmを基準点とする)を記載してもらいましょう。

     外構形状にかかわってきます。

  16. 1005 通りがかりさん

    ここを読んでいたら黙っていられなくて初めて書き込ませてもらいます
    昨年の豪雨により家が全壊、お金もないので弟が2世帯を提案してくれてローンを組み、どうにか新しく建て直そうということになりました
    しかし納期がのびまくるのは当たり前、指摘した内容は次回も変わらず
    挙げ句、建てる予定地の場所さえ記載ミス&地盤調査もミスした所になっている
    見積もりも間違いだらけだし、壊れた家からとった欄間と大黒柱も「これは使いましょう」と提案してくれたのに今はその話もなかったことに
    ローンの借入金も聞く度に額が代わってるのでお金の工面も難しい現状でストレスがかなり溜まってきて精神的にやられてます
    忙しくて仕方ないのもわかっているしうちだけ優先しろといいたいわけでもありません
    ただ、できないならできないで前もっていってほしい
    やります!と言って嘘になることばかりで疲れました
    最後の打ち合わせです!って言葉も何度目ですか?と言いたい
    愚痴ばかりになってしまいましたが、こういうことも書面等で残して置いたほうがいいのでしょうか?手書きのものでも大丈夫ですか?
    今更HMをかえたくてもお金もないし悔しいです
    せめてきちんとした謝罪がほしいと願うばかりです

  17. 1006 すみえちゃん

    引き返せないのでしたら
    第三者の検査機関に新築検査を依頼してください。
    建てている途中をしっかり検査してもらってください。
    お金がかかりますが。

    私はもう後の祭り。

    代理店側の弁護士から昨日届いた通知書を見ると、
    カノムさんの指摘事項の大半は直すらしいですが、
    床の傾きや汚い内装については
    何も書かれていません。

    また私が資料を作って、直してくださいと頭を下げなければ
    ならないのでしょうか?

  18. 1007 通りがかりさん

    >>1006 すみえちゃん

    新築検査というものがあるのですね
    ご自身も大変な状況なのにアドバイスありがとうございます
    お金の工面ができそうだったら絶対にやろうと思います
    不信感がすごすぎて何を信じればいいかわからないです
    自分達で対応できることをしっかりやって被害を最小限に抑えられるよう頑張ろうと思います

  19. 1008 通りがかり

    >>1005: 通りがかりさんへ 

    【指摘した内容は次回も変わらず】・・・この部分が意思通りに書き換えてくれるまでは契約してはいけません。

    【地盤調査】・・・正しい場所の検査成データをもらい、確認しましょう。

    【見積もりも間違いだらけ】・・・ちゃんと直してもらうまで契約してはいけません。着工してからトラブルになります。

    【ローンの借入金も聞く度に額が代わってる】・・・新しい金額が出るたびに見積書と日にちの入った図面をもらってください。

    記録には些細なことまで残しておいたほうがいいと思います。
    双方にやり取りが残るようにメールでも送信しておくことをおすすめします。




  20. 1009 すみえちゃん

    >>1007 通りがかりさん
    どこまで話が進んでいるのか
    わかりませんが、
    重要事項説明書に安易にサインしないでください。

    基本設計図書、実施設計図書、なるべく
    すべての図書を引き渡すよう
    事前に要求してください。

    社内の設計士が工事監理を
    具体的にどのように行い、
    施主にどのように報告くれるのか、
    事前に説明してもらってください。

    私は監理してもらえず、こんな目に遭っています。

  21. 1010 名無しさん

    施工業者ですが今後ヤマダホームズで検討してる方はやめといた方がいいです!

    打ち合わせ適当、図面適当、問題起きれば末端業者の責任

    お客様から高い値段取るだけ取って業者には安いお金しか払わない!

    作業してる会社はみんな赤字です!
    いい物作ろうとしても出来ません!

    二度とヤマダからの仕事はしません!

  22. 1011 匿名さん

    重要事項説明書に安易にサインしないでください。 >

    そう言われても「特別サービス実施条件は今すぐサインする事です。明日以降では無効になりますよ」
    と言われ、押し切らてサインしてしまいました。
    下心に付け込まれてしまった自分が情けない・・・

  23. 1012 通りがかり

    >>1006: すみえちゃんへ

     何度か返信させていただいているものです。

     直す箇所が描かれていると思われますが、どのような方法でどのように直してくれるのか事前(修正工事着工前に必ず)に確認し、信頼のおける建築士さんにご相談しててくださいね。直し方はいろいろありますので。

     いろんな意見をお聞きになりたいなら、建築士の団体で建築相談をやっていると思います。ネットの質問投稿サイトでも良い案を書いてくれる方もいらっしゃいます。


     見場の悪い箇所は直してくれると本社の人は言っていました。
     全部本社に伝えてください。

     頭を下げなくてもいいと思います。

     請負契約は、図面通りに造るように要求できることになっています。
     
     図面通りに造るように、何度も何度も要求してください。


     床の傾き加減がわかりませんが、建築基準法の基準内に入っているか確認してみてください。

      
       一緒に完成を目指しましょう。
       乱暴な書き方になっていますがお許しください。








     

  24. 1013 通りがかり

    >>1007: 通りがかりさんへ

     フラット35だったと思いますが、フラットの会社の人が現場検査に来るので、大きな欠陥は造らないと書いてある建築士の本を読みました。

     銀行さんやフラットに直接お尋ねになってください。
     現場検査に来てくれるということを確認してみてください。

  25. 1014 すみえちゃん

    >>1012 通りがかりさん
    いつもありがとうございます。
    多分、ヤマダホームズ の
    SxL担当CSの指導のもと、
    補修内容を提案してきているんだと思われます。
    かなりの大規模修繕となりそうです。

    これほど修繕が必要な状態の家に、1月まで、
    さっさと住んだらいかがですか?!と
    言われていたんですよ。
    クレーマー扱いされ続け、辛かったです。

  26. 1015 通りがかり

    打合せ当初より古家(鉄骨3階建て)撤去後に新築する話で進み契約しました。

     が、

    古家の捨コンと浄化槽が解体後に地中に残されていました。

  27. 1016 匿名さん

    現在開催される成約特典キャンペーンで住宅設備がグレードアップされるようですが、
    その中の1つに制震ダンパーも入っているようです。
    制震ダンパーは標準装備ではなくオプション扱いですか?
    それと、今回のキャンペーンにおいてグレードアップの総額はいくらくらいなんでしょう?

  28. 1017 通りがかり

    広告で変わったことがあるので気になってるんですが、「長期優良住宅) = 「優良住宅」って同じですか。

    同じ家を造ってくれるのですか。

  29. 1018 匿名さん

    ヤマダホームズは建てた住宅の家具、家電の段ボールを持って帰らず建ててる場所の自治会管理のゴミ捨て場に捨てている
    最低…

    1. ヤマダホームズは建てた住宅の家具、家電の...
  30. 1019 通りがかり

    1018:匿名さん
    入居済みの者です。
    これはヤマダではないですね
    ヤマダも他のメーカーもそうですが、定期的に回収車が来て全て綺麗に
    もって行きます。
    誤解をまねく投稿はNGだと思いますよ。
    家を建てる方、建ててる方が、もっと参考になる投稿なら大歓迎ですが

  31. 1020 匿名

    >>1019 通りがかりさん

    見たから投稿したのです
    我が家からゴミ捨て場が見えるのです
    建ててる時も朝の8時時から大きな音を立てて近所の人たちと苦情を言いに行ったくらいです!

  32. 1021 匿名

    朝の8時時→朝の8時前からの誤り

  33. 1022 通りがかり

    >>1021 匿名さん

    >>1021 匿名さん
    そんなんですか、ビックリです。
    もし匿名さんが建築中の当事者でしたら、ヤマダの支社長や、本社にクレームを上げて頂けると嬉しいです。
    そんなにモラルの低い施工業者は、ヤマダから排除してもらった方がこれから建てる方も助かると思います。

  34. 1023 通りがかりさん

    >>1022 通りがかりさん
    度々失礼します
    本社に画像を送ろうとしましたがお問い合わせフォームでは貼り付け出来なかったので電話では連絡致しました
    一部のいい加減な人がどこにでもいるんですね

  35. 1024 すみえちゃん

    内装のおかしな部分は70箇所くらいあります。
    直してもらえるのでしょうか。
    床が平らではないので、建具が浮いていて、
    白い物で隙間を埋めてあります。
    『ほかの家もみんなこうなっています』と
    言われましたが、本当ですか?

    1. 内装のおかしな部分は70箇所くらいありま...
  36. 1025 すみえちゃん

    床と巾木の間がすごく開いていますが、
    これも普通でしょうか?

    1. 床と巾木の間がすごく開いていますが、これ...
  37. 1026 気にする施主

    1024: すみえちゃん。

    内装のおかしな部分は70箇所くらいあります。>
    具体的に教えて下さい。

    本社には報告しましたか?
    まだなら報告して対応して貰って下さい。

  38. 1027 通りがかり

    >>1024: すみえちゃんへ

    『ほかの家もみんなこうなっています』と「この図面の施工はどの家もしていません」は
    常套句です。

     

  39. 1028 通りがかり

    >>1024: すみえちゃんへ

     私は、ホームセンターで水平器を購入しました。
     今度測りに行きます。施主検査時にも測ろうと思います。

    建築士さんが書いた本で、床の傾斜はビー玉が転がるというだけでは駄目だそうです。
    水平器(長めのほうが正確)でメモリ3ぐらいのゆがみがないと欠陥にならないそうです。

    傾いているというだけでは、かなりひどくないと認めてもらえないそうなので、原因を調べるほうがいいと建築士さんの本に書いてありました。
    傾いている原因を調べられましたか。

     単に施工不良なのか、建物ごと基礎ごと歪んでいるのか、???

     地盤調査はどうでしたか。(地盤調査はいい加減です)
     盛り土、掘削、地盤改良はどうでしたか。

     安心な家になる修繕をしてもらえますよう願っています。

  40. 1029 すみえちゃん

    今日も、引き渡しから1年以上経過した住めない家
    の周りの草を取りました。
    近隣住民からの視線が悲しいです。
    こんな惨めな思いを、他の方々がしないように
    写真をupしています。

    業者側の弁護士に内装の不具合写真を
    資料にして送りつけるつもりです。

    他社のリフォーム会社に見てもらいましたが、
    壁も床も歪んでいれば、
    建具の隙間は直せないそうです。

  41. 1030 とまと

    >>1025 すみえちゃん私は大工ではありませんが以前まで造作家具屋で働いておりました。
    その中で建具や巾木はよく取り付けていたので分かりますが、この取り付け方は素人としか言えません…

    巾木はきっと床がたわんでいるのでしょう。だから部分的に隙間が出てしまいます。本来ならばカンナで隙間が目立たない様に削り現場合わせをするのですが、巾木を取り付けただけの状態で終わっています。

    建具に関しては寸法を間違って短く切ってしまったのだと思われます…

  42. 1031 すみえちゃん

    >>1030 とまとさん
    ありがとうございます。
    業者にまずは説明して欲しかったのに。
    私は信じて待ち続け、騙され続けました。
    誰も本当のことを教えてくれませんでした。

    弁護士に、これ以上ごちゃごちゃ言うなら
    直すと言った部分も白紙に戻す
    というようなことまで言われています。
    脅しでしょうか。




  43. 1032 気にする施主

    1031: すみえちゃんさん。


    旦那さんに相談してみましたか。
    何と言ってますか?

  44. 1033 すみえちゃん

    >>1032 気にする施主さん
    夫さんは、ただ、呆れているだけです。

    1. 夫さんは、ただ、呆れているだけです。
  45. 1034 戸建て検討中さん

    >1033: すみえちゃん
    ここで写真張るのも効果あるかもですが、ここまできたらお金かかりますが、第三者機関入れて、問題ある個所を建築士さんなりにまとめてもらって、相手も法的に対処してきてるわけですから、弁護士に相談するしかないですね。

    相手は瑕疵保証じゃないとなにもしないですけど、こういった所は法的な瑕疵にならないことが多いです。。。

  46. 1035 通りがかり



      >>1033: すみえちゃんへ

     この写真はどこですか。
      
     部材はプレカット屋さんで、設計図面通りのサイズ通りにカットされて現場に運ばれると思うので、設計ミスのような気がしますが、、、

     
     まだ未入居なのですが、場所が分かれば、写真撮ってきます。 
     うちも色々設計ミスがありました。
     

  47. 1036 すみえちゃん

    >>1035 通りがかりさん
    和室のクローゼットの棚裏です。
    もぐって、下から写したものです。

  48. 1037 通りがかり

    >>1036: すみえちゃん 

    寝室のクローゼット内は見ていますが、棚下は見ていないので確認します。

     床塗装中なので、許可が出てから写真撮ってきますので、ちょっと待っててくださいね。
     なかなか中に入れない状況なので、少し時間がかかるかもです。
     でも、必ずアップします。

     アップしてくださる方が他にもいるといいですね。

     

  49. 1038 匿名さん

    現場の写真は昨日の状態。
    基礎の土台敷完了して、今日は朝からの雨。
    先ほど現場に見に行ったらそのままの有様ー
    ヤマダホームズはこの段階では何日間雨が降ろうと、こちらで要望してもビニールシートで雨養生はしてくれません。
    明日も明後日も雨の予報。
    施主にとっては恨めしい季節ですね。

    1. 現場の写真は昨日の状態。基礎の土台敷完了...
  50. 1039 通りがかりさん

    >>1038 匿名さん
    基礎のコンクリは雨なのさらされても問題ないですけど木材はどうなんだろ?

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