注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-05-05 17:05:49

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 969 購入経験者さん

    >967 戸建て検討中さん
    勘違いをされていると思いますが、ここは旧エスバイエルのスレですよ。
    満足度の高いヤマダのスレは、旧ヤマダウッドハウスです。
    こちらです https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578945/
    参考に書きますが、失礼ながらYWHフェリディアとタマホームとは比べられないです。
    タマは基礎のみヒノキ×YWHは構造材全てヒノキ、タマグラスウール×YWH断熱材発泡、制振装置標準等々。床材ですらタマ24mm×YWH28mmこのたかが4mmですが全然違います。
    今日NEWSになっていましたがタマの内装は中国製ですね、撤退みたいですが。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190412404349.pdf
    タマは突貫工事で基礎ができると1ヶ月半で家が建つと一条vsタマのスレでもよく話題になっています。
    特にこのスレはヤマダでも高級なシリーズのスレなので、タマで検討される方は居ないと思いますが。。

  2. 970 匿名さん

    >967 戸建て検討中さん
    タマホームのスレを見に行ったら、このスレどころかもっと酷い状態。施主同士で喧嘩しあってる。
    一条工務店とタマホームのスレ、タマホームとアイフルホームのスレも悲惨な状況。
    そんな状況でなぜ、ヤマダホームズ(旧エスバイエル)のスレに来て関係ないタマホームの話題を書く必要があるのか?荒らしならやめていただきたい。

  3. 971 通りがかり

    >>967 戸建て検討中さん >>969: 購入経験者さんへ

     営業さん 対 営業さんかと思いました。

  4. 972 名無しさん

    >>966 きしめんさん
    私もオール電化で蓄熱式暖房機を付けました。35坪の平屋で120アンペアで契約です。

  5. 973 匿名

    >>968 通りがかりさん
    ご苦労されてますね。。進展がありますように。とりあえず担当の役職者とは話できて、工事日程の調整に入れました。これからもしっかり監視していきたいと思います。

  6. 974 通りがかりさん

    >>969 購入経験者さん
    967はタマを語る荒らしだと思いますよ
    ケンカ売るだけの内容ですしタマ施主とかならそんな事しないでしょう
    施主と書くと施主しか知らない質問突きつけられるので検討中なのでしょう
    あちらの荒れ果てたスレのとばっちりですね

    ところでそのリンク、タマが多角化で中国に事業拡大しようとした赤字会社を清算すると言う内容ですよ
    住宅資材製造会社とかではありませんが
    -------------------
    天津における内装工事請負、各種コンサルティング事業
    上海における飲食事業の管理、コンサルティング事業
    上海における飲食店の運営事業
    再保険事業
    -------------
    タマの内装は、石膏ボード、建具、壁紙、電気など全て日本メーカ製ですね
    パナソニックが電気のスイッチを中国で製造してるとかならあるかもしれませんが

  7. 975 きしめん

    972 名無しさん>

    返信有難うございます。
    わたしの家も平屋で、25坪で7kwのヤマダ推奨の蓄熱式暖房機一台、439,400円の見積もりでした。何でも、設置費用も入っているとか・・・
    以外に高いものですね・笑

  8. 976 もとSXL社員

    いくら営業が誠実に頑張ったとしても、上層部と施行技術者が変わってくれなければお客様に満足して貰えないだろう
    今は関西で、お客様と設計家と工務店やハウスメーカーのマッチングコンサルタントのビジネスをしております。
    独立してから感じたことは、SXLにプロが居なかった。プロという人はとっくに退社して積水ハウスに行ったよう
    既に関西の支店では問題はすぐに隠蔽してしまう上司が多かったことを思い出しました。
    違反違法は日常的に起こってましたし、隠蔽するからバレないだけ、本当にお客様が気の毒です。 
    だから、10年前に退社を決意しました。

  9. 977 すみえちゃん

    >>976 もとSXL社員さん
    家を建てる前に、知りたかったです。
    隠蔽に次ぐ隠蔽をされ、いまの状態です。
    対応が異常。時代遅れすぎます。

    代理店側の弁護士とは話が始まりました。

    行政機関と相談し、
    工事監理者の一級建築士の責任も追及していく
    つもりです。

  10. 978 もとSXL社員

    >>977 すみえちゃん

    諦めないで、頑張って下さい!としか言えないのが 情けないですが
    彼らに技術者としての責任追求してやって下さい!

  11. 979 通りがかり

    >>977: すみえちゃんへ

    以前コメントさせていただいたものです。 
    頑張ってください。

    でも、いつも以上に冷静に対応した方がいいと思います。

    怒りの感情を抑えて、冷静に冷静に。。。



    冷静に冷静に。


     

  12. 980 ボブ

    >>977 すみえちゃんさん

    以前からすみえちゃんさんの投稿拝見して心を痛めていました。

    私も争っている最中ですが、ヤマダホームズに文書での回答を求めた途端になしのつぶてで何も言って来なくなりました。
    ヤマダホームズの常識の通じない対応には本当に憤怒の思いを隠せません。
    3/31に工事がストップして、現状放置状態です。

    最終的には法的手続きに進めるように、弁護士さんとの相談も進めています。
    私は「建築請負・建築瑕疵の法律実務―建築紛争解決の手引」という本を参考に今後の対応を考えています。
    判例も載っていますので、ご自身と同じようなケースを見つけると、対応の参考になるかもしれません。

    完全に納得する結論に至るのは難しいかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。

  13. 981 すみえちゃん

    >>980 ボブさん
    私の家はきっとまともには直りません。

    ですが、見学会を開催することが条件の
    モニターハウスですので、
    是非とも見学会を開きたいと思います!

  14. 982 通りがかり

    年2回ぐらいは、家の床下にご自身で入って雨水の侵入が無いか、虫が浸入していないか、断熱材が降下していないか、基礎の劣化が無いか必ずご自身の目で確かめてください。

    引き渡し前に、施主点検時には、必ず、床下にご自身で潜りましょう。

    床下にご自身で入ることをこのサイトの業者に限らず、どこの業者で建てるとしても宣言し潜りましょう。

    有言実行必要です。

  15. 984 匿名さん

    >>983 e戸建てファンさん
    この人、タマホームにもヘーベルハウスにも同じ画像を貼り付けて、同じ内容を書き込んでます。どういう事?

  16. 985 評判気になるさん

    >>983 e戸建てファンさん。

    生兵法は大怪我の基ー
    耳学問だけではどうにもならない事がこのサイトには書いてあるのです。
    今一度、皆さんの声を真剣にお聞きください。

  17. 986 匿名さん

    公式サイトに「ネット住宅間もなくデビュー」とありましたが、これって一体、どういうものなんでしょうね?
    ネット住宅って、ICT住宅とはまた別のものなのでしょうか。
    見ていると、エス・バイ・エル系の企画住宅と、あとはfelidiaというヤマダ住宅のオリジナル系の系統があるようなかんじです。
    felidiaの方が、種類自体は多そうですね。

  18. 987 通りがかりさん

    民事訴訟は金と時間を惜しまず裁判終了まで被告を
    憎んで憎み切る覚悟と決意がないなら、やらない方が
    いいです。理由は以下の通りです…。

    訴訟になるまで和解テーブルで月一の準備書面や
    証拠を双方提出して出世コースから外れた地裁の
    裁判官と書記官、建築資格はあるが報酬が低いため、
    やる気がない調停員が和解を迫ってくる。

    何故、迫ってくるかというと和解に出来なかった
    =裁判官として無能と評価されてしまうため。
    ちなみに原告が正しいとか被告が悪とかは関係無し。あくまで忖度です。

    それでも和解を拒否するとやっと裁判に突入。
    調停同様、準備書面や証拠書類を双方提出し、
    簡易的な質問を受け、毎回10?30分以内に終了。

    ちなみに調停開始から不調になるまで約1年。
    そして、裁判開始から判決まで更に約1年。
    したがって地裁に費やす時間は約2年となり
    毎月1回行きます。

    しかし、判決を出す=無能と評価されてしまう
    裁判官は、白黒ではなくグレーで原告、被告に
    和解を進めてきます。それでも和解を拒否すると
    やっと判決ですが、上からの評価しか気にしない
    裁判官は、面倒くさい判決文を書かざるを得なくした
    方に不利・不当な判決を出す傾向があります。

    そこで、不利・不当な判決に納得がいかない方は、
    東京高裁に控訴することになりますが、よほど新しい
    証拠がない限り裁判になることはなく、地裁の判決を支持しつつも、不利・不当な判決を受けた控訴人が
    和解に応じるよう少し配慮した和解案で強力に迫ってきます。

    なお、高裁で裁判を行なって欲しいと懇願しても、
    まず不可能に近いです。何故なら地裁の裁判官と違い
    高裁の裁判官は出世コースに乗っているキャリアであり、自分の担当案件で裁判になるようことがあれば、
    マイナス評価になってしまい、地裁に左遷されて余生を送ることになってしまうからです。

    なお、ここで高裁の裁判官に逆らうと地裁より酷い
    不利・不当な和解案が出されますので要注意です。

    【総括】
    どうしても訴訟を起こしたいのであれば地裁で自分に配慮された時期に和解した方が良いです。
    ただし相手方に賠償金を支払へ的な和解書面を交わしても払わない奴はいくらでもおり、弁護士費用も考えると割に合わないのが今の司法であり現実です。

    最後に、裁判官は正義の味方ではありません。
    あくまで公務員ですから…。

  19. 988 匿名さん

    987 通りがかりさん

    地裁での民事裁判を経験しましたが、数カ月の間で三人裁判官が変わりました。
    一人目は女性で出産の為、二ヵ月で二人目のピンチヒッター(女性)に引き継ぎ、これも二、三ヵ月で新たに配置換えになった三人目(男性)の裁判官に引き継ぎと言うあわただしさでした。
    如何にもと言う感じのお役所仕事的、事務的な対応でいささか面食らった経験があります。
    結局こちらの要求額には程遠い金額でしたが提示された和解案を飲みました。
    いくらこちらから正論を言って裁判を続け、判決を聞いたところで通らないものは絶対に通りません。
    彼らは過去の判例に従って審理するだけですからー
    無力感を感じる今日この頃です。

  20. 989 評判気になるさん

    今、ローコスト系で探してて、ヤマダが良いかなと思ってたけど、ここの記事見たらダメだな。一生の買い物するのに怖すぎるわ。
    やっぱ、イメージしてた通り。
    営業マンは柄が悪くて、建築士も身だしなみが汚く、話し合いで高笑いしたり、自社の設備なり構造なりも把握してなかったりで、どうかな?と思ってたけど、他を考えてみよう。

  21. 990 匿名さん

    989 評判気になるさん

    ここは基本、建築士と打合せは出来ませんが・・・
    かりに建築士と打合せ出来たとしても変更合意契約後の事になると思いますので、
    そうなった場合の解約は違約金発生の事案になるかと。
    何か勘違いしてますね。

  22. 991 通りがかりさん

    >>989 評判気になるさん
    ウッドハウスの方が評判良いですよ

  23. 992 口コミ知りたいさん

    スーパーフル装備は、東京の富士住建、大阪の泉北ホームのパクり(^^;;

  24. 993 ボブ

    >>990 評判気になるさん

    現在ヤマダホームズで建築紛争中です。
    私の場合は契約前から営業と2級建築士の設計担当と打ち合わせしていましたよ。
    その建築士の設計ミスと設計図面と構造図面の確認ミスで工事がストップしてます。
    2級なのか2流なのか・・・

    >>989 評判気になるさん
    候補から外すのが正解だと思います。
    私は絶対におすすめしません。

    トラブル発生から1.5ヶ月、本社CS推進部の部長から謝罪の書簡が届きましたが、何の進展もなく解決の目処も立っていません。
    担当営業所、担当支店からはかれこれ1ヶ月、何の連絡もありません。

  25. 994 匿名さん

    引渡し後、1年経過しましたが、床・壁等の不具合を放置されています。
    3ヶ月点検は勿論、1年点検に来る気配もありません。
    どなたか同じ様な経験された方いらっしゃったら、どのような対応をされたか教えて頂けると助かります。
    近々支店へ行ってみようかと考えております。

  26. 995 口コミ知りたいさん

    994: 匿名さん。

    そこまで不誠実な対応なら私だったら支社名をここで上げますが・・
    カスタマーに連絡して本社対応にしてもらったらどうでしょうか?

  27. 996 e戸建てファンさん

    >>995 口コミ知りたいさん
    994です。
    コメントありがとうございます。
    支社は福岡支社?支店?です。
    引渡し後半年ぐらいは、こちらから連絡すれば対応してもらっていましたが、試しに連絡を止めてみたらなしのつぶて…
    完全に舐められてますね(笑)

  28. 997 通りがかり

    当方の経過表の作り方の一例です。

    何事も起きていないうちから作成しておきましょう。
    いざというときに役立ちます。

    変更依頼した内容や、どのような説明を受けたかなど、
    作るのは大変ですが、何事も起こらなければ、良い思い出になります。

    起きた場合はそれをもって弁護士さんにすぐに相談に行けます。

    EXCEL(テーブル)で作成しておくと便利です。
    検索語は、長期優良とか、建築基準法とか、窓とか、換気扇とか、項目をまたいで書いてしまった時とか、入れておくと探しやすいです。

    1. 当方の経過表の作り方の一例です。何事も起...
  29. 998 匿名さん

    太陽光売電が、指定口座に半年入らず、手続きした支店長に確認したら、「手続きは完了してますので電力会社に確認してください。」、電力会社に確認した後、再度支店長に確認すると「半年間ヤマダホームズに売電した金が入ってた。手続きするので時間欲しい。」完了時期を聞くも、「しばらく待ってください。」の一点張り。さらに住民票と印鑑証明がいるって。前にも提出したが…バカにし過ぎ

  30. 999 匿名さん

    ヤマダホームズは係争問題が少なくなさそうですね。安かろう悪かろうです。

  31. 1000 通りがかり

    >>961: ボブさんへ

     断熱材は何という銘柄を使用していますか。
    また、どのような施工をしていますか。

     もしよろしければ、教えてください。

  32. 1001 通りがかり

    993: ボブさんへ

     我が家には本社のCSの部長らしき人(Hさん)からの謝罪の書簡はありません。
     
     
     ヤマダホームズは全棟、長期優良住宅と省令準耐火仕様(火災保険が安くなります)なのでしょうか。




     

  33. 1002 通りがかりさん

    地縄確認の立ち合いをして来ました。一部違っている所があったので担当に注意しておきました。
    施主に指摘されるまで気付かないなんてやる気あんのか・・・と言いたくなりました。
    皆さんの時はどうでしたか?

  34. 1003 通りがかり

    >>1002: 通りがかりさんへ

     知ってると思いますけど・・・

     基礎高【基礎見えがかり高】は400キープで指示し、書面に記載があることを確認してください。

     

  35. 1004 通りがかり

    >>1002: 通りがかりさんへ >>1003: 通りがかり です

    グランドレベル・設計グランドレベル(SGL)の位置は、具体的な不動のものの高さを基準にして記載してもらってください。

    例、周囲道路より10~15センチ高い位置(勾配が取れるようにSGLー○○○mmを基準点とする)を記載してもらいましょう。

     外構形状にかかわってきます。

  36. 1005 通りがかりさん

    ここを読んでいたら黙っていられなくて初めて書き込ませてもらいます
    昨年の豪雨により家が全壊、お金もないので弟が2世帯を提案してくれてローンを組み、どうにか新しく建て直そうということになりました
    しかし納期がのびまくるのは当たり前、指摘した内容は次回も変わらず
    挙げ句、建てる予定地の場所さえ記載ミス&地盤調査もミスした所になっている
    見積もりも間違いだらけだし、壊れた家からとった欄間と大黒柱も「これは使いましょう」と提案してくれたのに今はその話もなかったことに
    ローンの借入金も聞く度に額が代わってるのでお金の工面も難しい現状でストレスがかなり溜まってきて精神的にやられてます
    忙しくて仕方ないのもわかっているしうちだけ優先しろといいたいわけでもありません
    ただ、できないならできないで前もっていってほしい
    やります!と言って嘘になることばかりで疲れました
    最後の打ち合わせです!って言葉も何度目ですか?と言いたい
    愚痴ばかりになってしまいましたが、こういうことも書面等で残して置いたほうがいいのでしょうか?手書きのものでも大丈夫ですか?
    今更HMをかえたくてもお金もないし悔しいです
    せめてきちんとした謝罪がほしいと願うばかりです

  37. 1006 すみえちゃん

    引き返せないのでしたら
    第三者の検査機関に新築検査を依頼してください。
    建てている途中をしっかり検査してもらってください。
    お金がかかりますが。

    私はもう後の祭り。

    代理店側の弁護士から昨日届いた通知書を見ると、
    カノムさんの指摘事項の大半は直すらしいですが、
    床の傾きや汚い内装については
    何も書かれていません。

    また私が資料を作って、直してくださいと頭を下げなければ
    ならないのでしょうか?

  38. 1007 通りがかりさん

    >>1006 すみえちゃん

    新築検査というものがあるのですね
    ご自身も大変な状況なのにアドバイスありがとうございます
    お金の工面ができそうだったら絶対にやろうと思います
    不信感がすごすぎて何を信じればいいかわからないです
    自分達で対応できることをしっかりやって被害を最小限に抑えられるよう頑張ろうと思います

  39. 1008 通りがかり

    >>1005: 通りがかりさんへ 

    【指摘した内容は次回も変わらず】・・・この部分が意思通りに書き換えてくれるまでは契約してはいけません。

    【地盤調査】・・・正しい場所の検査成データをもらい、確認しましょう。

    【見積もりも間違いだらけ】・・・ちゃんと直してもらうまで契約してはいけません。着工してからトラブルになります。

    【ローンの借入金も聞く度に額が代わってる】・・・新しい金額が出るたびに見積書と日にちの入った図面をもらってください。

    記録には些細なことまで残しておいたほうがいいと思います。
    双方にやり取りが残るようにメールでも送信しておくことをおすすめします。




  40. 1009 すみえちゃん

    >>1007 通りがかりさん
    どこまで話が進んでいるのか
    わかりませんが、
    重要事項説明書に安易にサインしないでください。

    基本設計図書、実施設計図書、なるべく
    すべての図書を引き渡すよう
    事前に要求してください。

    社内の設計士が工事監理を
    具体的にどのように行い、
    施主にどのように報告くれるのか、
    事前に説明してもらってください。

    私は監理してもらえず、こんな目に遭っています。

  41. 1010 名無しさん

    施工業者ですが今後ヤマダホームズで検討してる方はやめといた方がいいです!

    打ち合わせ適当、図面適当、問題起きれば末端業者の責任

    お客様から高い値段取るだけ取って業者には安いお金しか払わない!

    作業してる会社はみんな赤字です!
    いい物作ろうとしても出来ません!

    二度とヤマダからの仕事はしません!

  42. 1011 匿名さん

    重要事項説明書に安易にサインしないでください。 >

    そう言われても「特別サービス実施条件は今すぐサインする事です。明日以降では無効になりますよ」
    と言われ、押し切らてサインしてしまいました。
    下心に付け込まれてしまった自分が情けない・・・

  43. 1012 通りがかり

    >>1006: すみえちゃんへ

     何度か返信させていただいているものです。

     直す箇所が描かれていると思われますが、どのような方法でどのように直してくれるのか事前(修正工事着工前に必ず)に確認し、信頼のおける建築士さんにご相談しててくださいね。直し方はいろいろありますので。

     いろんな意見をお聞きになりたいなら、建築士の団体で建築相談をやっていると思います。ネットの質問投稿サイトでも良い案を書いてくれる方もいらっしゃいます。


     見場の悪い箇所は直してくれると本社の人は言っていました。
     全部本社に伝えてください。

     頭を下げなくてもいいと思います。

     請負契約は、図面通りに造るように要求できることになっています。
     
     図面通りに造るように、何度も何度も要求してください。


     床の傾き加減がわかりませんが、建築基準法の基準内に入っているか確認してみてください。

      
       一緒に完成を目指しましょう。
       乱暴な書き方になっていますがお許しください。








     

  44. 1013 通りがかり

    >>1007: 通りがかりさんへ

     フラット35だったと思いますが、フラットの会社の人が現場検査に来るので、大きな欠陥は造らないと書いてある建築士の本を読みました。

     銀行さんやフラットに直接お尋ねになってください。
     現場検査に来てくれるということを確認してみてください。

  45. 1014 すみえちゃん

    >>1012 通りがかりさん
    いつもありがとうございます。
    多分、ヤマダホームズ の
    SxL担当CSの指導のもと、
    補修内容を提案してきているんだと思われます。
    かなりの大規模修繕となりそうです。

    これほど修繕が必要な状態の家に、1月まで、
    さっさと住んだらいかがですか?!と
    言われていたんですよ。
    クレーマー扱いされ続け、辛かったです。

  46. 1015 通りがかり

    打合せ当初より古家(鉄骨3階建て)撤去後に新築する話で進み契約しました。

     が、

    古家の捨コンと浄化槽が解体後に地中に残されていました。

  47. 1016 匿名さん

    現在開催される成約特典キャンペーンで住宅設備がグレードアップされるようですが、
    その中の1つに制震ダンパーも入っているようです。
    制震ダンパーは標準装備ではなくオプション扱いですか?
    それと、今回のキャンペーンにおいてグレードアップの総額はいくらくらいなんでしょう?

  48. 1017 通りがかり

    広告で変わったことがあるので気になってるんですが、「長期優良住宅) = 「優良住宅」って同じですか。

    同じ家を造ってくれるのですか。

  49. 1018 匿名さん

    ヤマダホームズは建てた住宅の家具、家電の段ボールを持って帰らず建ててる場所の自治会管理のゴミ捨て場に捨てている
    最低…

    1. ヤマダホームズは建てた住宅の家具、家電の...
  50. 1019 通りがかり

    1018:匿名さん
    入居済みの者です。
    これはヤマダではないですね
    ヤマダも他のメーカーもそうですが、定期的に回収車が来て全て綺麗に
    もって行きます。
    誤解をまねく投稿はNGだと思いますよ。
    家を建てる方、建ててる方が、もっと参考になる投稿なら大歓迎ですが

  51. 1020 匿名

    >>1019 通りがかりさん

    見たから投稿したのです
    我が家からゴミ捨て場が見えるのです
    建ててる時も朝の8時時から大きな音を立てて近所の人たちと苦情を言いに行ったくらいです!

  52. 1021 匿名

    朝の8時時→朝の8時前からの誤り

  53. 1022 通りがかり

    >>1021 匿名さん

    >>1021 匿名さん
    そんなんですか、ビックリです。
    もし匿名さんが建築中の当事者でしたら、ヤマダの支社長や、本社にクレームを上げて頂けると嬉しいです。
    そんなにモラルの低い施工業者は、ヤマダから排除してもらった方がこれから建てる方も助かると思います。

  54. 1023 通りがかりさん

    >>1022 通りがかりさん
    度々失礼します
    本社に画像を送ろうとしましたがお問い合わせフォームでは貼り付け出来なかったので電話では連絡致しました
    一部のいい加減な人がどこにでもいるんですね

  55. 1024 すみえちゃん

    内装のおかしな部分は70箇所くらいあります。
    直してもらえるのでしょうか。
    床が平らではないので、建具が浮いていて、
    白い物で隙間を埋めてあります。
    『ほかの家もみんなこうなっています』と
    言われましたが、本当ですか?

    1. 内装のおかしな部分は70箇所くらいありま...
  56. 1025 すみえちゃん

    床と巾木の間がすごく開いていますが、
    これも普通でしょうか?

    1. 床と巾木の間がすごく開いていますが、これ...
  57. 1026 気にする施主

    1024: すみえちゃん。

    内装のおかしな部分は70箇所くらいあります。>
    具体的に教えて下さい。

    本社には報告しましたか?
    まだなら報告して対応して貰って下さい。

  58. 1027 通りがかり

    >>1024: すみえちゃんへ

    『ほかの家もみんなこうなっています』と「この図面の施工はどの家もしていません」は
    常套句です。

     

  59. 1028 通りがかり

    >>1024: すみえちゃんへ

     私は、ホームセンターで水平器を購入しました。
     今度測りに行きます。施主検査時にも測ろうと思います。

    建築士さんが書いた本で、床の傾斜はビー玉が転がるというだけでは駄目だそうです。
    水平器(長めのほうが正確)でメモリ3ぐらいのゆがみがないと欠陥にならないそうです。

    傾いているというだけでは、かなりひどくないと認めてもらえないそうなので、原因を調べるほうがいいと建築士さんの本に書いてありました。
    傾いている原因を調べられましたか。

     単に施工不良なのか、建物ごと基礎ごと歪んでいるのか、???

     地盤調査はどうでしたか。(地盤調査はいい加減です)
     盛り土、掘削、地盤改良はどうでしたか。

     安心な家になる修繕をしてもらえますよう願っています。

  60. 1029 すみえちゃん

    今日も、引き渡しから1年以上経過した住めない家
    の周りの草を取りました。
    近隣住民からの視線が悲しいです。
    こんな惨めな思いを、他の方々がしないように
    写真をupしています。

    業者側の弁護士に内装の不具合写真を
    資料にして送りつけるつもりです。

    他社のリフォーム会社に見てもらいましたが、
    壁も床も歪んでいれば、
    建具の隙間は直せないそうです。

  61. 1030 とまと

    >>1025 すみえちゃん私は大工ではありませんが以前まで造作家具屋で働いておりました。
    その中で建具や巾木はよく取り付けていたので分かりますが、この取り付け方は素人としか言えません…

    巾木はきっと床がたわんでいるのでしょう。だから部分的に隙間が出てしまいます。本来ならばカンナで隙間が目立たない様に削り現場合わせをするのですが、巾木を取り付けただけの状態で終わっています。

    建具に関しては寸法を間違って短く切ってしまったのだと思われます…

  62. 1031 すみえちゃん

    >>1030 とまとさん
    ありがとうございます。
    業者にまずは説明して欲しかったのに。
    私は信じて待ち続け、騙され続けました。
    誰も本当のことを教えてくれませんでした。

    弁護士に、これ以上ごちゃごちゃ言うなら
    直すと言った部分も白紙に戻す
    というようなことまで言われています。
    脅しでしょうか。




  63. 1032 気にする施主

    1031: すみえちゃんさん。


    旦那さんに相談してみましたか。
    何と言ってますか?

  64. 1033 すみえちゃん

    >>1032 気にする施主さん
    夫さんは、ただ、呆れているだけです。

    1. 夫さんは、ただ、呆れているだけです。
  65. 1034 戸建て検討中さん

    >1033: すみえちゃん
    ここで写真張るのも効果あるかもですが、ここまできたらお金かかりますが、第三者機関入れて、問題ある個所を建築士さんなりにまとめてもらって、相手も法的に対処してきてるわけですから、弁護士に相談するしかないですね。

    相手は瑕疵保証じゃないとなにもしないですけど、こういった所は法的な瑕疵にならないことが多いです。。。

  66. 1035 通りがかり



      >>1033: すみえちゃんへ

     この写真はどこですか。
      
     部材はプレカット屋さんで、設計図面通りのサイズ通りにカットされて現場に運ばれると思うので、設計ミスのような気がしますが、、、

     
     まだ未入居なのですが、場所が分かれば、写真撮ってきます。 
     うちも色々設計ミスがありました。
     

  67. 1036 すみえちゃん

    >>1035 通りがかりさん
    和室のクローゼットの棚裏です。
    もぐって、下から写したものです。

  68. 1037 通りがかり

    >>1036: すみえちゃん 

    寝室のクローゼット内は見ていますが、棚下は見ていないので確認します。

     床塗装中なので、許可が出てから写真撮ってきますので、ちょっと待っててくださいね。
     なかなか中に入れない状況なので、少し時間がかかるかもです。
     でも、必ずアップします。

     アップしてくださる方が他にもいるといいですね。

     

  69. 1038 匿名さん

    現場の写真は昨日の状態。
    基礎の土台敷完了して、今日は朝からの雨。
    先ほど現場に見に行ったらそのままの有様ー
    ヤマダホームズはこの段階では何日間雨が降ろうと、こちらで要望してもビニールシートで雨養生はしてくれません。
    明日も明後日も雨の予報。
    施主にとっては恨めしい季節ですね。

    1. 現場の写真は昨日の状態。基礎の土台敷完了...
  70. 1039 通りがかりさん

    >>1038 匿名さん
    基礎のコンクリは雨なのさらされても問題ないですけど木材はどうなんだろ?

  71. 1040 ローコストで建てない

    木材は基本駄目に決まってる。
    しかも土台なんだから一番大事。
    普通は雨養生するけど、しないってことはちゃんと乾燥させる自信があるんでしょう。

  72. 1041 通りがかり

    >>1038: 匿名さんへ

     基礎パッキン  ダミーパッキン 付け間違われていないか確認しておいてくださいね。
     うちは、間違えてつけられていて、玄関に普通の基礎パッキンが付いていました。
     
     

  73. 1042 通りがかりさん

    イライラをぶつけさせてください。

    担当から連絡しますと言われて電話番号を伝えておいたものの、一週間たっても連絡無し。こちらから連絡すると「すみません」の一言も無し。家を建てる云々の前に人としてどうなんだ?と今後一切のお付き合いはしたくありません。あの人だけかもしれないけど、そんな対応しかできない営業がいるところに大切な家を任せられないです。

  74. 1043 坪単価比較中さん

    やっさん

  75. 1044 経験者

    1043: 坪単価比較中さん。>


    その方向で家造りを検討すると後で後悔する事に・・・

  76. 1045 匿名さん

    いよいよ建物構造検査か近づいてきました。
    新米施主としては立ち会うつもりでいますが、今からドキドキしてます。先輩の皆さんにお尋ねしますが構造検査立ち合いの際にはどの様な物がありますか?
    一応、水平器、レーザーポインター、曲尺、振り子等を用意しておこうと考えています。
    どの様なものが良いかアドバイス頂けたら幸いです。

  77. 1046 匿名さん

    現在建築中ですが、絶対に後悔します。オススメできません。
    理由は書ききれません。
    全てに、不具合がありますので、不具合箇所が気になる方は、場所を指定していただければ、詳細を伝えます。

  78. 1047 とまと

    >>1046 匿名さん
    基礎の段階ではどんな不具合がありましたでしょうか?

  79. 1048 通りがかり

    >>1047: とまと 

    かぶり厚不足です。

    ご自分で鉄筋の端からのサイズを測りましょう。
    不足しているときは指摘して直してもらいましょう。

    部位によりサイズが変わりますので、最低確保するべきサイズを知っていることが大事かと思います。

    基礎かぶり厚の基準の書いてあるページをコピーして現場に持参しましょう。
    サイズのことで気になることがあったら、現場監督または現場監理者に電話して聞いてみてください。

    本に書いてある数値を伝えてください。

    現場確認及び説明をしてくれるはずです。

  80. 1049 通りがかり

    >>1047: とまと

    建物の高さです。(基礎を造る高さ位置)
    設定より低く造られると、外構の勾配が取れないことがあります。
    土地の周囲の高さから勾配が取れるかを確認しましょう。

    土地の高さ確認時は、出来上がりの基礎高(400)から勾配をいくら(1/50、1/100)って造るかを確認しましょう。

  81. 1050 とまと

    >>1049 通りがかりさん
    返信ありがとうございます。

    不具合を聞くと不安になってしまいますが現実に本当に起こっているのですね…

    こちら側もしっかり勉強して臨まないといけめせんね

  82. 1051 匿名さん

    >>1047 とまとさん
    ベース配筋が直径13ミリは大丈夫でしたが、鉄筋の間隔が規定の200ミリ間隔ではない箇所が多数あり、補修後にコンクリートを流してもらいました。
    地鎮祭でもらったお札を基礎コンクリートを流す前に埋設する様にお願いしていましたが、埋設を忘れられました。
    ガス、給湯、給水、排水のスリーブを入れ忘れた箇所が数カ所あり、基礎コンクリートを流してから、基礎に穴を開けなくてはいけない事態が発生しました。
    基礎コンクリートを流してから、基礎に穴を開ける事は、決して良い事ではありません。

  83. 1052 とまと

    >>1051 匿名さん

    ひどいの一言しか出てきませんね…
    もう一度基礎のやり直しをしてもらいたいのですがそういった事は可能なんでしょうか?

  84. 1053 通りがかりさん

    1051: 匿名さん>

    配筋検査の前後どちらのタイミングで発覚しましたか?
    また、配筋ミスの指摘は専門家がしたのですか?

  85. 1054 つぶ

    >>1051 匿名さん

    こんばんは。

    気になったのですが、地鎮祭でのお札を基礎に埋設予定だったのですか?なんか1番高いところのイメージなので、理由は何かありますか?

    基礎の方はやり直しを依頼してもよいレベルではないかと思われますが。

  86. 1055 匿名さん

    >>1053 通りがかりさん

    >>1052 とまとさん
    私は間隔が200ミリ以下の箇所を指摘し、修正後にコンクリートを流しましたので、基礎をやり直すという事にはなっていません。
    規定の配筋が入っていない場合は、証拠があれば、やり直しを希望する権利はあると思いますが、きっと、強度には問題ありません。。。とか、引き渡しが遅れますなどの理由をつけて許して下さいという方向になるのが、ヤマダホームズ流です。

  87. 1056 匿名さん

    >>1053 通りがかりさん
    配筋検査後の発覚です。
    配筋検査はヤマダホームズの監督1年生が行いましたが、全く検査していないのと同じです。
    配筋ミスの指摘は専門家ではなく、自分で行いました。
    設計段階と図面・パンフレットでは、200ミリ間隔に配筋が入る予定でしたが、28.5センチの私の靴が余裕で入る箇所が何箇所もありました。
    指摘箇所はコンクリートを流す前に修正してもらいましたので、大丈夫でした。

  88. 1057 匿名さん

    >>1054 つぶさん
    地鎮祭では、上棟の際に屋根裏の1番高い所に設置するお札(木製)と、基礎を打つ際に地面に埋めるお札(紙製)を受け取りました。

  89. 1058 通りがかりさん

    1056: 匿名さん>

    随分といい加減な検査でしたね。私の場合、配筋検査は会社を信用して全てお任せしてしまいました。でも、配筋検査にかぎらず、諸検査はてっきり外部の機関が入ると思っていたのですが・・・
    現状は上棟も終わり内部仕上げの段階ですので、もう配筋がどの様に行われたのかは闇の中ですー
    大工さんが一人で毎日やっている様です。まあ、雑な所もありますが、どうせ指摘しても「構造上の問題は全くありません!!」の一言で終わるのが目に見えていますからね・笑
    お次は構造検査の予定ですがこれも内部の人がやるのかしらー
    今度、問い詰めてみます。
    梅雨のせいだけでなく、毎日憂鬱な日が続く今日この頃です。

  90. 1059 とまと

    >>1056 匿名さん
    監督1年生という言葉で思い出しましたが、我が家の場合、営業マンと設計士が入社したばかりの人で、エライ目にあわされましたよ。

  91. 1060 匿名さん

    ヤマダホームズは、定着率が悪いのか、不祥事が多くて居場所がないのか、営業マン・設計・工事監督は同じ営業所で何年も仕事する事は少なく、苦情を言っても、当時の営業マンは居ませんとか、当時の工事監督は居ませんので分かりませんとか、多いようです。

  92. 1061 匿名さん

    >>1058 通りがかりさん
    検査の事を聞いても、しっかり段階ごとに厳しく検査しています。とは、言いますが、大卒後の社会人1年生が工事監督を任されて、しっかりと厳しい検査を出来るのか疑問です。
    しっかり厳しい検査をして入れば、設計通りの建物が建つはずです。
    自分の手と目でしっかりと、検査をする事をオススメします。

  93. 1062 評判気になるさん

    1056 匿名さん


    配筋検査はヤマダホームズの監督1年生が行いましたが、全く検査していないのと同じです。 >

    そんなはずはありません。配筋検査や構造検査時はヤマダの担当者立会いの下で民間の検査機関がやるとの事ですがー
    どちらの支社ですか?

  94. 1063 通りがかり

    >>1062: 評判気になるさんへ
    >>1056 匿名さんへ

     外部の人がするのは、住宅ローンのフラットを使用した場合と契約時に外部の検査を入れるということが入っている場合だと思います。
    外部の人を入れるかどうかの確認は、契約するときにはヤマダホームズは言いません。自社で検査すると記載して契約書を持ってきます。

    現場監督は図面との不整合を確認して正すというお仕事ではありません
    現場監督は、部材の搬入手配等をして滞りなく仕事を進めるのがお仕事です。
    現場監督は、配筋検査などしていません。

    現場を設計図書通りに進める責任があるのは、現場監理者です。看板に書かれているので、その監理者に確認してもらいましょう。
    その監理者は、設計図書と違う個所をそのままにして工事をすると責任に問われます。

  95. 1064 匿名さん

    ヤマダホームズのHPからではメールに画像添付はできないので、
    杜撰な工事内容を画像と共に直接本社に報告する為、本社のメアド誰か知りませんか?

  96. 1065 つぶ

    >>1057 匿名さん

    こんばんは。
    そのようなお札もあるんですね。

    配筋検査については外部の人がやってました。
    自前で検査機関の方をお願いしたので、現場では2人で話ししながら見てました。フラットではないです。


  97. 1066 匿名さん

    >>1064 匿名さん
    cs@yamadahomes.jp

  98. 1067 匿名さん

    >>1062 評判気になるさん
    関東の支社です。

  99. 1068 評判気になる

    1067 匿名さん。>

    1062です。私も関東の支社です。近々に構造検査があるので施主として立ち会うつもりでいます。梅雨の影響で瓦に一週間かかってるので時間が許す限り見に行く様にしてますが、今週中には終わりそうです。

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