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竪穴式住居 [更新日時] 2024-04-24 00:09:28

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

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サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 624 通りがかりさん

    雨漏りがすごい

  2. 625 口コミ知りたいさん

    大阪の営業部門の責任者が本当に常識知らず。
    不備に対してまともに謝るつもりがないため、笑いながら話をしてくる。笑わないで話をしてくださいと言うとキレかかってくる。本当に残念な会社。

  3. 626 通りがかりさん

    ネガティブなレスって、この掲示板に限らずこのHMに限らず、どこかポエムっぽいよね。
    うちは横浜築3年の坪55万、価格としては上等と思っています。
    目に見える部分が重要な人は、そうは思わないかも。

  4. 627 通りがかりさん

    サンヨーホームってタマホームの1番売れてる大安心シリーズと同じ価格帯だけど個人的にはタマより良いと思うけどね。
    ただ施主の意識が高すぎなんじゃ無いかと思うよ。タマなんてもっと施工雑だしね。
    ローコスト住宅購入者に多い求めるのは大手ハウスメーカー並みの対応やアフター。
    そこまで求めるならもっとお金出さなきゃローコストじゃ無理だよ。

  5. 628 通りがかりさん

    ここはローコストメーカーなの?
    中?上の準大手グループと思ってた。
    建物はしっかりしてて、装備もわりかし良いし。

  6. 629 匿名さん

    パワハラが酷くて辞める人多いなこの会社

  7. 630 通りがかりさん

    いい会社です。建物の内容も良い。価格も適正価格で良い。社員もまともな方ばかりで良い。営業の方と話しても温和な方で会社の自慢を聞いてるといい会社なのがよくわかる。
    お願いしようと思ってます。

  8. 631 e戸建てファンさん

    サンヨーホームズさんが採用している日立さんの太陽光パネルですが、新規受注を終了し、在庫品限りの販売となるようですね。
    今後の太陽光パネルとHEMSはどうなるのか気になるところです。

  9. 632 本当に腹をたててます

    市から管理料を取りながらまったく管理しない、行政とズブズブの会社です

  10. 633 名無しさん

    んー、鉄骨の溶接もそんなによくないのでやめておいたほうが良きかと。

  11. 634 マンション検討中さん

    サンヨ―ホームって対応悪いです、お願いしても1年以上何の連絡もありません

  12. 635 e戸建てファンさん

    >>634 マンション検討中さん

    サンヨーホームだと別の会社ですよ。

  13. 636 匿名さん

    太陽光パネル、日立のものではなくて、今後は別メーカーのものを採用していくということになるのですかね?
    いずれにせよ
    ここって太陽光でZEHハウス的なことでプッシュしていた部分は大きいですから
    急にやめるということは無いんじゃないか、とは思います。
    もう少しすれば情報出てくるのかしら。

  14. 637 匿名さん

    ここで建てましたが、悪かった点も多々ありますし、良かった点もあるのでご参考程度に御覧ください。

    まず良かった点は何より値段でした。何社か相見積もりをとって鉄骨の中で一番安かったのがすごいよかったです。
    パナテクノよりやすかったのは驚きでした。
    また、電気設備などの自由な配置は出来ない(予算内で)と言われた工務店もありましたがこちらはやってくれたのは良かった点です。

    ただ、悪かった点も結構ありました。
    最初の設計の間取図は微妙でした。
    正直これはセンスの感覚なんで個人差がありますが、他社が出してくれた間取り図をそのまま渡してこれにしてと言いました。
    まず設計と出来上がった部分で多少違う点が何点かあったこと、これを営業にいってもすいませんでした。の一言で終わりました。
    あと他のハウスメーカと比べ見た目が結構劣っていると感じた点がかなりあったこと、棚とかテレビ台とかの造作系がかなりホームセンターで売ってるような感じの作りで少しがっかりしました。
    後、営業さんが結構他社を落とす言い方をするのもあまり馴染めませんでした。
    うちは広告にお金をかけてないんで、某社や某社と同ランク以上の商品で値段はお安くできます。みたいなことかなり言っていましたが、出来上がりでは微妙な感じでした。
    後、気をつけてほしい点があります。
    営業さんの標準ですよの言葉が鵜呑みには出来ないと感じました。
    建てる前に外の音とかは、どうですか?と聞いた時に当社は東北地方での標準的な建て方をするので外の音もかなり聞こえにくいように出来てますので大丈夫ですよ、と言われましたが、結構外の音が聞こえるのでこれはかなりガッカリしました。

    去年の大阪地震では少し揺れましたが、クロスの破れなどもなくよかったです。
    ただ普通の家並には揺れました。

  15. 638 通りがかりさん

    建物は内容に満足しています。
    金額も鉄骨メーカーでは一番満足でした。
    営業担当の方もベテランで色々親切に対応してくれました。
    満足してます。

  16. 639 名無しさん

    以前、サンヨーホームに騙され希望しない条件付きの土地を斡旋され無知な私は購入してしまいましたが、仲介はしていないから責任は無いと逃げられこの条件付き土地でその条件範囲内の建物を建てるよう言われました。契約書にも書いている建物が建てられない土地を勧められ買わされた後に責任逃れする会社です。
    見積もりの内容に不思議な点が多数有り説明を促すとごまかされました。また、サンヨーホームズの社員は会社に戸建を頼まないそうです。どういう意味か考えさせられる言葉でした。

  17. 640 通りがかりさん

    639: 名無しさん 騙された?希望しない土地をとありますが
    無理やり買わせた訳では訳ではないですよね?建築条件付きなら建築を延々と引き延ばせば
    キャンセルできますよね?見積もりに不審であれば署名しなければ良い。騙されたと主張するなら弁護士に
    聞いたらどうですか?

  18. 641 名無しさん

    >>639
    建築条件付なら3ヶ月以内にプラン決まらなければ破棄できるはずでは?
    そもそも希望しないなら契約すなw
    無知なのがわりーわ。

  19. 643 匿名さん

    買った事を後悔して**年。今も悔やんで仕方ない毎日。

    以前、ここで書き込みをしました。それから暫く訪問していませんでしたが、久しぶりに訪問したら
    「無知なのがわりーわ」という書き込みがありました。

    私が書き込みをした後も、すぐ私の意見の反対になるような言葉の荒い方の書き込みがありました。
    サンヨーホームズを第三者目線で、擁護した感じの書き込みでした。
    投稿してすぐ、擁護する人が見ていると思いますか?
    考えれば考えるほど、口の悪いその方が関係者に見えて仕方ないのです。

    もしも 副社長くらいの役員の人が書き込んでいるとすれば 終わっていますが そこまでは多分ないでしょうかね
    笑えますね。
    開き直るミス。直してくれない欠陥。強引に制限される修理方法。
    なぜ、サンヨーホームズを買ってしまったんだろう。

  20. 644 通りがかりさん

    >>643
    契約をする決断をしたのは他の誰でもない、自分です。
    私はサンヨーホームズさんの対応には概ね満足していますよ。
    そのような対応をされるのは貴方にも何かしらの原因があるのでは?

  21. 645 通りがかりさん

    >644
    やはり・・・サンヨーホームズ擁護。

    サンヨーホームズが何をしたか
    知らない人がそこまで言うでしょうか?逆攻撃で。

    >契約をする決断をしたのは他の誰でもない、自分です。
    このようなサンヨーホームズだと
    知っていたら契約はしなかったでしょう。
    契約したら終わりって事をあなたが言っています。

    後悔している人は他にもいるのに。

    私も後悔。

  22. 646 匿名さん

    スレッドを読ませていただき標準的な建て方という言葉が気になりましたが、
    構造体を調べると外壁の標準仕様が遮音性能35dB、サッシはT-1等級だそうです。
    こちらはそれぞれグレードアップできるようですが、標準でも問題ありませんか?

  23. 647 匿名さん

    サッシの遮音性能の等級をネットで調べたら、T-1からT-4まで4段階に分かれているようで、T-4が一番遮音性能が高いのだそうです。なので、T-1等級というのは一番低い遮音性能になるようです。外壁に関してもD-35は隣の生活音がけっこう聞こえるらしいので、どちらも低い設定になっているのかなと思いました。今どき珍しい気もしますけど、アップグレードするにも費用がけっこうかかりそうな気がします。敷地の広い一戸建てとか、隣家とけっこう離れているなら大丈夫そうな気もしますけど。

  24. 648 匿名さん

    業者をまきこんで施主を騙すと、施主はどうする事も出来ない。

  25. 649 匿名さん

    サッシのグレードはT-1等級が一番性能が良いのかと勘違いしていました。
    公式サイトの性能別パッケージプランではシンプル、ベーシック、アドバンスの3タイプが
    紹介されていますが、どなたかプラン別の費用はどのくらいになるかご存知ありませんか?

  26. 650 通りがかりさん

    なんでサンヨーホームズを選ぶの?
    サンヨーホームズを選ぶメリットないと思うけどなー
    なんだかんだ言っても、一般木造が一番ですよ。

  27. 651 匿名さん

    何が良いかはそれぞれ、考え方、住んでいる地域、求めている機能によって異なってきます。
    軽量鉄骨造を考えるのだったら
    ここは大手なので商品数も充実しているから見てみようと思う人は多い。
    ここでの金額も
    ある種指標的な部分になっていくのではないかと推察されます。

  28. 652 匿名さん

    ニュースリリースに目を通しましたが、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019において優秀賞を受賞したようです。
    提案した内容は国がZEH基準として掲げる「一次エネルギー消費量20%以上削減」を上回る「25%以上削減」の省エネ住宅だそうで、ZEHが標準というものではないでしょうが、かなりエコに特化した住宅メーカーさんのようですね。

  29. 653 戸建て検討中さん

    サンヨーホームズのユニホーム着た男性が税務署で書類を受け取るのに、E-taxだとハンコを要らないのに書面だとハンコが要る、本人が来てるのにおかしいだろう。改革改革と何度も言っていた、毎年していることであると思われるのに窓口の人にそんなのはおかしいだろう。ハンコを押すなんて辞めさせろ。窓口の人に言っても何も変わらないと思うのに。
    少なくてもこんなような人が雇われてるとこでは建てたくありませんね。

  30. 654 匿名さん

    こちらでは防災用のシェルターも販売しているんですね。
    シェルターと言っても完全密閉された狭い空間ではなく、地下室を利用して有事の際は防災用シェルターとして使え、普段は倉庫やワインセラーなど、多目的空間としての利用を提案されていて良いアイデアだと思いました。

  31. 655 匿名さん

    良さそうですね、シェルター。
    他のところで地下室は日本ではちょっと湿気が多くなりそうでカビが生えたりして合わないだろうという意見があったのですが、シェルターだと普通の地下室とは違う構造なのでしょうか?
    ワインセラーなんて意外と需要がありそうに思います。自分が考えるとしたら防音強化してオーディオとシネマの部屋にしたいです。

  32. 656 匿名さん

    施主です。
    最初からの大きな施工ミスがありました。
    ミスを発見後、職人と話している様子。職人は本気で作業している様子はない。嘘ばかり。
    「これ以上の職人を作業させるなら料金をもらいます」といってきた。
    何度も言いますが、最初からの大きな大きな大きな施工ミス。

    次、「修正方法を合意後に、再度確認します」とサンヨーホームズとしての意見を言ってきた。
    「修正方法を合意後」っておかしいでしょ、職人に嘘を言わせる所もおかしい。
    ありえないけど、それがサンヨーホームズ。おかしい家を買ってしまった。
    まだ沢山あるので暴露していきます。他の方の参考になる様に。
    建てた事を悔やんで数年。多分、最後まで悔やむでしょう。

  33. 657 匿名さん

    話し合いをしていて、
    会社に都合の悪いことがでて、施主に無理強いをする時は、
    「これ以上、この件について話をしません」として突っぱねます。

    え? は? となります。

  34. 658 匿名さん

    公式サイトのイラストによるとシェルターと名前がついていますが、見た目は完全に地下室なのでシェルターの定義がよくわかりませんね。
    地下室は湿気との闘いと聞いた事がありますが、イラストでは書籍や靴の保管庫として提案されているので湿度調整を工夫しているのかもしれません。

  35. 659 匿名さん

    大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    「施工ミスの修理方法を合意してから、
    どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

    当日、
    現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    修理をしなくていい。に変更される。

    本当に信じられないけど、実際にあります。
    経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

  36. 660 匿名さん

    姑息な作戦を練ってくる。人として許されない事だと思う。
    仕事にプライドはないのかと聞きたい。真実を曲げてまでそれをしたいか?
    「サンヨーホームズ」で検索した時、出てくるのが★5つのおすすめという口コミ。
    私から見れば、つりだろ?

  37. 661 匿名さん

    そこまで汚い仕事をする会社だとわからなかった。

  38. 662 匿名さん

    こちらの商品ラインナップではAI・IoT住宅が気になりましたが、
    アレク○のようなAI機器に声をかける事で家電をリモートコントロールできたり
    子供やお年寄りの見守りができるシステムのようです。
    このシステムは商品を限定せず、全ての住宅に採用可能なんでしょうか。

  39. 663 名無しさん

    8年前に買いましたが、受け渡しの時からトラブル続きです。壁に穴空いてる、何か倒したかぶつけたか、その状態で受け渡し??直しますと言ったが部分直し。壁紙継ぎ接ぎだし。雨漏れがしたから、見てもらったが、外壁に亀裂が多数、一時的な修理みたいのでごまかし。2ヶ月後にまた亀裂が開いた。他もないか、確認したら外壁にそこらじゅうに亀裂発見。原因は壁と土台木枠の膨張がちがったからだって?
    いろいろ要望言ったら、3ヶ月以上放置状態。
    もう弁護士に相談するつもりです。い

  40. 664 匿名さんへ

    >>656 匿名さん
    どこの施工瑕疵ですか?
    詳しく知りたいです。施主さんの意見が参考になるので教えて下さい。
    検討中のため

  41. 669 匿名さん

    ペットと一緒に暮らせる提案住宅で、ドッグランを採用された方に質問です。
    ドッグランの面積には規格がありますか?
    特に規格がなく、敷地面積や土地の形状に合わせ臨機応変に設計可能ですか?

  42. 670 施主

    >どこの施工瑕疵ですか?
    どこの支店も同じだと思います。
    経営陣と話をしていましたが、あきれるほど、本当に本当に酷い。
    従業員は、上司に対して一言も文句をつけてはいけない体制です。
    間違った事でも上司が命じれば恥じることなく、施主の責任にして逃げるというやり方でした。
    ここで従業員に聞きたい。「仕事人として恥ずかしくないか?」

  43. 671 施主

    絶対に勧められない。ミスが発覚したとたん、ミスが標準仕様になる。ありえないって。

  44. 672 匿名さん

    そう思う、誤解したフリをして自分達に責任がないと突っぱねる。誤解ではないとわかる理由が後で見つかり、ミスだとはっきり判明できも意見を訂正しないので、責任を施主になすりつけたまま。最初から誤解している事が演技だったとわかる。サンヨーホームズを選んだ事が一生に一度の大きな失敗。社長は何やっているのか。設計ミス多発、施工ミス多発、裸の王様か?

  45. 673 匿名さん

    >大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    「施工ミスの修理方法を合意してから、
    どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

    当日、
    現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    修理をしなくていい。に変更される。

    本当に信じられないけど、実際にあります。
    経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

  46. 674 販売関係者さん

    >大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    >「施工ミスの修理方法を合意してから、
    >どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    >その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

    >当日、
    >現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    >修理をしなくていい。に変更される。

    >本当に信じられないけど、実際にあります。
    >経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

  47. 675 e戸建てファンさん

    >>674 販売関係者さん
    それが本当なら、契約書をここにアップした方がいいですよ。
    本当なら根拠をもとにどんどん明るみにすべきです。

  48. 676 匿名さん

    675さんは、サンヨーホームズの人ですか???

    掲示板に書くのは、
    サンヨーホームズ全体の事として、問題視して
    サンヨーホームズ社長に届きますように!という願いがあるのでは?

    例えば、大阪支店がやっている悪行があって「大阪支店の**、ひどいぞ」と書いてあれば、
    個々のケースとして大阪支店が悪いだけ、と他の人などに説明できる。
    そう書いていないので、「契約書は?」「それは**支店?」という展開にしたいのだろうと、読んだ。

    他の施主や施主予備軍に対しても、「こういう会社だ、気をつけろ!」と、バラされた後、
    いい方向に変えたいと判断する社長なら、真摯に状態を把握して対処するであろう。
    でも、いい方向に変えようとしない、変えられない、 から、こういう逆質問が出てくる。

    この会社は、
    芦田愛菜がコマーシャルして イメージが良くなっても、
    昔からの体質は変わらないのかもしれない。

    慎重に 慎重に

  49. 677 デベにお勤めさん

    家を建てたことを悔やんで どうしたらいいのかと。

  50. 678 匿名さん

    素人が家を建てるという事は怖い事である。家を建てた後、素人がチェックしても、どんな瑕疵(ミス)がわからない。
    そういう心配をしないで買えるからという安心で、サンヨーホームズを選んだ。安心を買ったはず。
    ところが、絶対にわからない(ポイント)所までチェックしなければならない会社であった事は間違いない。

    数年後、建てた際の大きな瑕疵(大きなミス)が見つかっても、逃げられる。
    法務部というのがあって、逃げる為に作った?というくらいに強気に強気に出てくる。
    他の人の投稿にもあるように、自分達の意見(何もしない)に納得できないなら弁護士つけたら?みたいな状況。
    これは、大きな瑕疵なら直すより、瑕疵に対しての「慰謝料」で決着すれば楽だろって感じで
    「慰謝料」というのは世間的に微々たる金額なので、うまく考えたシステム。施主から見ればしっかり直せばいい話。


    毎日、毎日、現場に通って、あるとあらゆる場所を記録しておくのが必要。
    建てた後には見えない場所にも大きな瑕疵があったので、見えなくなる所は特に。写真だと部分的になるからビデオ併用で。
    引き渡しの前に、プロの第三者に写真やビデオ、全て、細かな所までチェックを見てもらったほうがいいと思う。
    そういう事をしてくれる会社があるのか、いったい幾らかかるのか・・・でもやらなければ建てた後に後悔する。

    建てる時は責任感のある人たちに見えていたので安心してしまっていた。
    「建てた後に瑕疵があれば逃げる」や「現場主義」だとわからなかった。もう二度と家は建てない。

  51. 680 匿名さん

    サンヨーホームズは値段の割に対応も良いし、私は満足しています。
    精神がおかしくなった人に粘着されていますが、見ているとこの人の対応にも問題があると思います。
    多少のミスなんて良いじゃんと、寛容に生きないと人生疲れて壊れますよ。
    こんなところに粘着せず、弁護士にでも相談して法的に解決してください。正直迷惑です。
    ※どうせ関係者だろと食いついてくると予想しますが、違います。

  52. 681 施主

    また、関係者が個人攻撃にやってきました。
    あなたが関係者という事、他の読者もわかります。そういう事をやる前にすることがあるのでは?

    >多少のミス
    多少じゃないから怒っているのでしょう。勝手に多少と計るのはなぜ?

    >迷惑
    施主同士の情報の交換は大切なのに、なぜ迷惑?  笑笑笑

    >見ているとこの人の対応
    複数の施主がいらっしゃるのは見てわかるでしょう、一人の事としている手法は過去記事にもありました。

    そうやって隠蔽する事がいい事でしょうか?
    社長、本当に裸の王様ですね。
    施主の未来をよく考えて欲しいです。サンヨーホームズ。
    私も建ててからずっとおかしいと思っています。

  53. 684 匿名さん

    こんにちは。682さんは、100%サンヨーホームズの人です。なぜなら、「訴えれば?」というのはサンヨーホームズの常套句です。過去の投稿にも出ています。訴えた場合、ミスを多額の経費を使って修理しなくても慰謝料という少額の出費で抑えられるので、そういう方向に持って行こうとします。法務部という組織があって有利に戦う事が得意です。大きなミスは直さないというスタンスです。工事は毎日欠かさず出向いて録画したほうがいいです。ロシアンルーレットに当たったら終わり。困った会社のようです。サンヨーホームズで建てた社員も施主といえばそうでしょうが、第三者の施主のようにするのは騙しでは?心が痛みません?

  54. 688 マンション検討中さん

    >>684
    社員ちゃうわ、ただの老人や。
    訴えても訴えんでも知ったこっちゃないけど、こんなとこに張り付いてもあんたの人生何も前に進まんで、時間の無駄や。俺はもう人生暇つぶしや。あんたはまだ若いやろ。
    ちょっと疑い深すぎるから一度病院に行った方がええかもしれんな。メンタルが心配や。

  55. 690 匿名さん

    会社内部がパワハラで揉めているのは施主には関係ないが 上司が金がかかるから修理するなという強気姿勢なら容認できないな。

  56. 691 匿名さん

    失敗を隠蔽する為の、嘘や、あえて誤解させる言葉。嫌になる。

  57. 692 施主

    法務部は外部組織で存在しているようです。経済的利益に対しての報酬のようです。強気にでて、修理代金を争って勝ちますという姿勢でしょうか。哀。

  58. 693 検討者さん

    あたかも施主が悪いように個人を攻撃する方法は過去レスで多いようですね、老人さん。
    >毎日、毎日、現場に通って、あるとあらゆる場所を記録しておくのが必要。
    >建てた後には見えない場所にも大きな瑕疵があったので、見えなくなる所は特に。写真だと部分的になるからビデオ併用で。
    >引き渡しの前に、プロの第三者に写真やビデオ、全て、細かな所までチェックを見てもらったほうがいいと思う。
    >そういう事をしてくれる会社があるのか、いったい幾らかかるのか・・・でもやらなければ建てた後に後悔する。

    >建てる時は責任感のある人たちに見えていたので安心してしまっていた。
    >「建てた後に瑕疵があれば逃げる」や「現場主義」だとわからなかった。もう二度と家は建てない。
    このハウスメーカーでは安心は買えない。気をつけてほしい

  59. 694 名無しさん

    面倒な奴に粘着されとるなw

  60. 695 匿名さん

    ただの罵り合いだけで、参考になる情報がないのが残念

  61. 696 匿名さん

    津●という現場監督にはもう顔出して欲しくないです。
    見ていて全てが不愉快になります。
    会社に言えば監督さんは変更できるんですかね?
    後が怖くて言うのも躊躇してしまいますが。。。

  62. 697 匿名さん

    苦しんでいるのは一人じゃないでしょ、そういう逃げで本質を変えない会社。
    なんでこの会社を選んだか、本当に後悔しかない。例えば点検口、不要なのについている、チェックミスが施主の永遠の苦痛。サンヨーホームズは普通の事。

  63. 698 施主

    サンヨーホームズは法務部を作って大きな態度で施主に挑む。
    法務部の人は、もともと弁護士なので「サンヨーホームズ全体」のことや施主のより、1件を事件として考えどう勝つかを考える。
    サンヨーホームズ全体がおかしい方向にいっていると思う。

  64. 699 匿名さん

    今かっこいい家つくろうキャンペーンで提案されている商品が、
    テレワークができるワークスペースつきだったり、
    アレルゲンを吸収する床を採用していたり、
    万一家庭内に感染者が出たことを想定した間取りになっていて
    完全にコロナ対策が反映されていて驚きました。

  65. 700 匿名さん

    私達の時も色々キャンペーンをやっていたけど会社の中の建てる人は同じだから。

  66. 701 戸建て検討中さん

    >>699 匿名さん
    アレルゲン吸収床(壁紙)、かなり気になってました。調べて導入したいです。

  67. 702 戸建て検討中さん

    >>701 戸建て検討中さん
    床ではなく、壁紙ですね。間違えました。

  68. 703 戸建て検討中さん

    >>696 匿名さん
    全てと書かれていますが、具体的にどのあたりが不愉快なのでしょうか?

  69. 704 匿名さん

    とても丈夫で堅実な良い戸建を比較的割安に作ってますよね。
    でも会社の利益はほとんどマンションによるもので、戸建は利益ほとんどなしもしくは赤字が続いてますよね。
    買い手にとったらコスパが良いということなのでしょうが、戸建を身売りして撤退したらと考えると少し保証面が不安ですね。メンテやリフォーム、保険販売で利益を出されているのでしょうか‥‥?

  70. 705 匿名さん

    会社の利益がマンションによるもので戸建ては赤字と言う情報はどこから仕入れられるんですか?
    ホームメーカー選びの検討材料は価格、設備、デザイン、アフターメンテナンスしか
    見ていなかったもので、そのような視点も必要になるのかと目から鱗の思いです。

  71. 706 匿名さん

    アレルゲン吸収の壁材は漆喰や珪藻土のようなアルカリ性の壁材ではなく
    壁紙になりますか?
    メーカーの解説ではアレルゲンを多層構造で吸着、抑制する天然鉱物由来の
    物質を表面加工したクロスだそうですが漆喰と同じ性質なのでしょうか。

  72. 707 戸建て検討中さん

    >>706 匿名さん
    ルノンのものなので、ルノンに聞いたほうがわかると思いますよ。

  73. 708 匿名さん

    サンヨーホームズで建てようとしている者です。
    ホームインスペクション入れようと考えてますが、まだ言い出せてません。
    ホームインスペクション入れたことある方いらっしゃいましたら、入れるタイミング教えてほしいです。

  74. 709 匿名さん

    >>705 匿名さん

    決算資料に載っていたと思います。
    サンヨーホームズ、セグメント別でGoogle検索すれば出てきますよ。

  75. 710 匿名さん

    >>703 戸建て検討中さん
    態度とか最悪ですよ。
    このような方がいい仕事ができるはずないと思えるような感じの方です。
    本当に見ていて気分の悪い方です。
    先が思いやられます。

  76. 711 匿名さん

    >>710 匿名さん
    その方に当たらないことを祈ります。

  77. 712 匿名さん

    キッズデザイン賞を受賞したという全館空調Liteというのがとても良さそうな印象です。トイレも洗面室も他と温度差がほとんどないというのはストレスなしで快適そうです。冬は寒そうな印象のある大空間も全館空調なら暖かく過ごせるでしょうか。足元の冷えなども気になる点なのですが、床暖房無しでも足元まで暖かかったりするものでしょうか?

  78. 713 匿名さん

    >>712 匿名さん
    我が家は不採用でした。トイレや洗面所にそんなに長く滞在しないと想定したためです。要は誰もいない時間が長いから、それを全館空調Liteで空調をシェアするのはもったいないと考えました。温かい空気は上に上がるので全館空調Liteで足元まで温まるのかは微妙なところです。
    その代わりに涼風暖房機入れます。

  79. 714 匿名さん

    なるほど、そういう考えもありですね。採用した場合としない場合とではどれくらいの光熱費の差があるものなのかが気になります。
    高齢になるとどうしても気温差のリスクが高くなるので、短時間だとしても室温は一定のほうが良さそうに思います。
    たしかに暖かい空気は上に上がってしまうので、シーリングファンのようなものを取り入れるといいのかなとも思います。
    涼風暖房機も良さそうではありますね。

  80. 715 戸建て検討中さん

    >>714 匿名さん
    正直現在賃貸ですが、トイレ内が寒いと思ったことはないです。
    脱衣所は流石に寒さを感じて、ヒートショックが心配になり、涼風暖房機を入れようと決めました。
    光熱費は空気をシェアするので、エアコンとほぼ同等の電気と考えて良いのではないでしょうか?
    日々の電気代よりイニシャルコスト、メンテナンスコストの方が大きいと思われます。
    全館空調Liteを使うのでしたら、大きな部屋(リビングなど)のエアコンはONにしていないとトイレなどの小さい部屋に温かい空気を行き渡らせられないと考えます。個人的には、別の部屋のエアコンのON-OFFを気にしないといけないのが少し面倒なため、単体で動かせる涼風暖房機にしました。我が家は今のところ脱衣所のみにつけますが、必要になったら書斎や洗面所にもつけようかと思います。

  81. 716 匿名さん

    トイレとかお風呂とかは、
    あまり日当たりが良くない場所にあるので、それでヒートショックなどが起きやすかったりするのですよね。お風呂だと特に、窓があったりするので、脱衣室のところが寒くなってしまうという…。
    家の中の温度を一定にさせるのもそうなんですが、
    715さんがかかれているように、必要なところにピンポイントっていうのも効率は良さそうですよね。

  82. 717 匿名さん

    一部手抜き工事の為再度やり直ししています。今時ありえない手抜きでした。一部で済まない問題かもしれません。

  83. 718 検討者さん

    >>717 匿名さん
    それはどんな手抜きですか?
    今建設中なので心配になります。

  84. 719 匿名さん

    確かに冬場にヒートショックが心配なのはトイレと脱衣場のみなので、
    光熱費が抑えられる暖房方法を選べるといいですよね。
    全館空調Liteは初期費用が抑えられるそうですが、
    ランニングコストはどのくらいかかるんでしょう。

  85. 720 匿名さん

    戸建てとは話が異なるかもしれませんけれども、先日行った温泉の宿が床暖房と空調のみでエアコンなしで快適に過ごせました。東北の12月です。外はけっこう寒かったです。床暖房は廊下とかトイレ&脱衣所にも付いていて、そこは温泉のお湯で温めているそうなので光熱費的にはお湯を沸かすより安く済むとは思うのですけれど。戸建ての場合も全館床暖房と空調があればほぼ快適に生活できるのではないかなと想像しました。でも費用がばかになりませんよね???

  86. 721 匿名さん

    >>719 匿名さん
    Liteなら確か30万ほどの初期費用だったかと思います。1台で最大3箇所温められる。脱衣所とトイレ2か所としたら1台で行ける。
    Liteといえど空調システムには変わりないから、全館空調よりはましな位では?

  87. 722 匿名さん

    Liteは家中全てが暖かいのではなく範囲が限定されるんですか?
    暖気が届く範囲が狭いのはダクトの関係ですか?
    ヒートショックを考えるなら廊下まで全て温められる空調システムが
    良さそうですよね。

  88. 723 匿名さん

    >>722 匿名さん

    Liteなのであくまで限定的です。ダクト這わせてるところだけしか温められませんよ。
    その代わり全館空調よりもコストダウンになるということです。廊下までしっかり温めたいのであれば、全館空調を入れるべきですね。
    うちは廊下がほとんどないので、全館空調は不採用でした。

  89. 724 匿名さん

    30万円で3箇所であれば必要な場所のみに導入できていいじゃないですか。
    ウチだったらリビングと脱衣所とトイレかな。
    家族の人数が少なく、シニア世帯中心のヒートショック対策が必要な家には
    良い選択じゃないかと思います。

  90. 725 匿名さん

    >>724 匿名さん
    例えばリビングの空調を脱衣所やトイレに飛ばすので、エアコンはどこかメインの部屋に必要になります。
    イニシャルコスト、メンテナンスコスト考えて導入が良さそうですね。全館空調Liteにしても壊れたときが悲劇。

  91. 726 匿名さん

    何が一番コスト的にもパフォーマンス的にも最善なのかなと思いながら皆さんの書き込みを読ませていただきました。なんか難しいですね。家全体が暖かいにこしたことはないのだけど、光熱費がかなり高額になると困るだろうし、故障したらどうにもならなそうだし。やはりサブの冷暖房機が必要なのかなと思うと、ある程度の出費は惜しまないようにしないといけないのかなと思いました。

  92. 727 匿名さん

    >>710 匿名さん

    態度最悪、工事はとりあえず間に合えば良い程度、出来栄え、品質は二の次。
    工事中の社員同士のけなし合い等々、とにかく最悪です。

  93. 728 名無しさん

    東京の江戸川にある展示場、いつの間にか無くなった。

  94. 729 検討者さん

    >>720 匿名さん
    どのメーカーでも頼めば全館床暖房は出来るでしょ

  95. 730 施主

    工事の施工業者が失敗した所を検証する時
    あまりにも酷い施工を呆れた感じでみながらの会話ーーーーー
    こちら側:::なぜチェックしてくれなかったのですか
    サンヨ担当者::施主さん、立ち会っていたんじゃないですか、確認出来なかったのですか
    こちら側:::それ言うなら現場監督として立ち合いするのは貴方たちの責任ですよね!なぜ確認しないのですか?
    サンヨ担当者:::でも、施主さん立ち合っていたんでしょ
    こちら側:::はーーー?
    【リピート 言い合いになる】
    結果◆サンヨ担当者:::知らん顔 向こうの方向く
    ーーーーー
    施工業者のミスを施主の責任にさせようと必死なサンヨーホームズ
    なぜサンヨーホームズで建てたのかと
    悔しくて仕方ない
    酷い所はもっとある

  96. 731 ここで建てた

    建てて5年くらいになります。

    軽量鉄骨の中では安く、躯体の堅牢さに着目して選びました。
    大工仕事としては、もう少し丁寧にやって欲しかったなぁ、と思う部分はそこそこあります。
    が、LDK二つで坪55万ですからね。指摘は何ヶ所もさせてもらいましたけど、まぁ十分じゃないですかね。
    昨日の地震、我がエリアは震度4でしたけど、剛性感は感じられました。
    総じて満足して住んでいます。

  97. 732 匿名さん

    731さんの場合はLDK二つなんですね、ということは二世帯住宅になるのかなと思うのだけど、実際に地震とか来ちゃうと丈夫な家が一番かなと思えて来たりしちゃいます。中途半端に壊れると修繕するにも保険とか出ないって聞いたことがあるので。細かい部分も気になるかもしれないけれど、満足されているとのことなので、何よりではないかなと思いました。

  98. 733 名無しさん

    >>728 名無しさん

    各エリアに1つだけ展示場残して、あとは壊すみたいですよ。

  99. 736 匿名さん

    というものがあるようです。
    これはオプションということになるんでしょうか?
    24時間全館熱交換換気システム・ヘルスエアー機能搭載循環ファン・アレルブロッククロスというののセットだそうで、
    空気の汚れやアレルゲンを除去して綺麗な空気を熱交換するというものだそうです。
    こういうのってあったほうがいいんでしょうか?
    標準で付いてるものだけでは不十分だったりするんでしょうか?
    快適空気おすすめパックの価格なども気になります。

  100. 737 通りがかりさん

    サンヨーホームズが事業主のマンションを購入したものです。
    今年2月に内覧会があったのですが、フローリングにペンキが付着していたり、あちこち傷だらけだったりと散々な状態でした。
    本社に電話でクレームをつけた上で臨んだ2週間後の再内覧会では、指摘箇所の直しモレがあった他、傷や汚れが増える始末。
    結局本社に乗り込んで散々文句を言って、ようやく再々内覧会でまともな状態に。
    その物件が自分たちの商品であることへの認識が決定的に欠けている会社と言わざるを得ません。
    ちゃんとした商品を提供してもらうという当たり前のことを当たり前にやってもらうのに、これほど苦労しないといけないものかと辟易しました。
    たまたま私だけがこんな目にあったと信じたいですが、この掲示板見てみると、そうでもなさそうですね。残念です。

  101. 738 評判気になるさん

    >>718 検討者さん
    マンションですが、新築外壁落下です。
    確認してみてください。真実です。

  102. 739 ここで建てた

    たかだか坪数十万の家なんて工芸品じゃないんだぜ。
    傷やら汚れやら歪みなんて当たり前だと思わなかったらやってられないでしょう。
    同じものを延々と作り続ける自動車の10倍の値段で、そんな完璧なモノが出来上がるのは奇跡じゃないかな。

  103. 740 匿名さん

    >>739 ここで建てたさん
    >同じものを延々と作り続ける自動車の10倍の値段で、そんな完璧なモノが出来上がるのは奇跡じゃないかな。
    作り手側がそんな感覚だったら、出来るものも出来ないでしょうね。
    購入者は、工芸品レベルなんて求めていない。でも自動車の10倍以上もするんだぜ。なんでこの程度の品質が出来ないんだ!って思うと思いますけど。

  104. 741 施主

    サンヨーホームズの業者が失敗した事はもうわかっていて、被害の補償について
    サンヨーホームズ「一切補償しません!」
    「業者に補償させたらいいのですか?」「業者とは話をしないで下さい」
    会社には法務部というのがあって、訴訟してもらったほうが楽みたい。
    法律は悪い方向に使えるから?未だに補修さえしてもらっていない。補修も全部は補修しないと断言されている。

    その後、どうしてもサンヨーホームズの意見が受け入れられないので、
    同じ部分について、さらに検証していた時の話(この日を設定するのに1年以上かかった)
    施主に一切責任がないという証拠があるのに
    「という事は、施主さんに問題があるんでしょ?」
    「という事は、施主さんに問題があるんでしょ?」
    と何度も、工事責任者がいってきた。
    ミスした業者を守る為に、必死になっている社員責任者をみて、施主は建てた事を後悔する。
    体質が変わって欲しいから掲示板に書く。でも変わっていない。

  105. 742 通りがかりさん

    サンヨー最後の砦
    クボタやけど

    建てる人いるのびっくり
    鉄骨の緑色にびっくり
    15年前にタイムスリップした外観にびっくり

  106. 743 ぜひ教えて

    >>742 通りがかりさん
    今の家とどんな感じに外観が違うんですか?
    他社と画像で見比べても別に古臭さとか感じないので教えて欲しいです。
    比べてる他社も古臭い、私も古臭いのかな

  107. 744 匿名さん

    全国規模の会社ですから地域によって好まれる外観が違うだけという気もします。
    うちの方だと無難な傾向を感じました(人によってはこれが多少古さを感じるのかもしれませんが…)。
    京都の家だと他地域にはなさそうな独自性があるデザインで面白いですけどね。
    せっかくの注文住宅ですんで自分好みの家を建てればいいと思います。

  108. 745 匿名さん

    建築実例に自由設計の家が紹介されていますが、
    外観はデザインに幅があり選択肢は広いと感じます。
    種類で言えばシック、モダン、カジュアル、ユーロ、
    ジャパニーズモダン、トラディショナルが提案されているようですね。

  109. 746 通りがかりさん

    サンヨーホームズのマンションに住んでいますが、住人が困っていても何も助けてくれない管理人、三洋ホームズの支社。
    早く引っ越ししたい。もう、嫌です。

  110. 747 通りがかりさん

    最悪です。
    サンヨーでリフォーム工事しましたが、
    電化製品を壊され、その後連絡もなく、
    補償もなく、放置のままです。
    今どき名の知れた会社で、こんな酷いところがあるなんてビックリです。
    そもそも、聞きたいことがあり担当支店に連絡したときも、事務の子は話が通じないし、
    不審な点はたくさんありました。 
    他の会社を選ぶのが賢明です。

  111. 748 匿名さん

    いまいちでした。
    後悔しています。

  112. 749 通りがかりさん

    >>738 評判気になるさん
    その通りです!!

  113. 750 マンション掲示板さん

    本当に欠陥場所はよくあるし、支社の人に困っていますと伝えても全く力にならない。
    困ってます!と何度電話しても、折り返し電話しますと言っても無視!!
    普通の会社ではありえません。
    誰にも勧めたくない。

  114. 751 匿名さん

    公式サイトの建築実例で設備と内装を見ておりますが、
    キッチンの天板とダイニングテーブルを同じ素材で揃えている家があり
    こんな事も可能なのかと驚きました。
    これってどちらもオリジナル製品という事ですか?

  115. 752 マンション掲示板さん

    サンヨーホームズのマンションだけはやめといた方がいい。
    高いのに欠陥だらけ。
    親や友人には絶対にすすめない。

  116. 753 匿名さん

    751さんの見ておられた例がどれだか見つけられないのですが、それって素敵だなと思いました。
    自由設計だからこそのオプション?なのではないでしょうか。
    建築後に内装と自分たちの好みに合わせてインテリアや家具をそろえてもよいのだろうけれど、家と一緒に作ってもらえたらサイズ的にも見た目にもピッタリマッチするものになるだろうなと思います。
    でも小さな工務店さんとかならやってるところがありそうだけど、サンヨーホームズさんのようなところでは家具まで作ってはくれないような気もします。

  117. 754 通りがかりさん

    欠陥住宅の人、なかなか凄いことになってきたな
    基礎にコンクリートブロック使うのはちょっと斬新過ぎんかねぇ?

  118. 755 匿名さん

    大きなメーカーさんで公式HPに戸建住宅オーナー専用サイトと各種相談用の
    問い合わせ窓口もあるようですが、対応は如何ですか?
    オーナーズセンターでは24時間電話受付で住まいのアフターケアに応えている
    そうなので緊急性のあるトラブルにも対応していただけそうですよね。

  119. 756 評判気になるさん

    https://ameblo.jp/ietate96/

    すごい話だよね
    基礎にコンクリブロックなんて

  120. 757 検討板ユーザーさん

    >>712 匿名さん
    パンフレット通りには動きません!
    絶対にお勧めしません。

  121. 758 通りがかりさん

    サンヨーホームズさんで家を建ててとんでもない目に遭っている人のブログです。
    ご参考までにどうぞ。

    https://ameblo.jp/ietate96/

  122. 759 検討板ユーザーさん

    >>712 匿名さん
    キッズデザイン賞を受賞したという全館空調ライト。
    まともに作動しません!
    絶対にやめた方がいいと思います。

    >>712 匿名さん
    パンフレット通りには動きません!
    絶対にお勧めしません。

  123. 760 匿名さん

    公式サイトを見ると「IoTで見守る暮らし」の方もおととしキッズデザイン賞を取ってるみたいです。
    子育て家庭だとこちらの方が機動力高そうだなあと思いました。
    子供の帰宅時間を管理したり室内温度を調整したりなどスマホからできるってことですもんね。
    全館空調ライトの方がどういう機能か分かりませんでしたので(普通の全館空調とは違うの?)
    専用のページとかあったら良いんですが。

  124. 761 施主

    どうやってミスを施主に諦めさせるか
    を考えているように思う
    話合いが進まず 時間だけが過ぎていく
    第三者機関に丸投げして うまく諦めさせるつもりだろうが 絶対にそうはさせない

  125. 762 匿名さん

    全館空調ライトは、普通の全館空調とは違って「空調する部屋をエアコン等の設置が困難な非空調室に絞ることで無駄を無くします」
    とのことなので、電気代が大幅に節約できそうな感じがするのだけど…。
    例えば脱衣室とか、玄関とかトイレとか
    そういう部分に対してアプローチするということなんですよね?

  126. 763 匿名さん

    なるほど・・・
    理解するのにちょっと時間がかかりましたが、簡単に言い換えると必要な場所にだけ空調が入るってことなんですか?
    どうなんでしょう、光熱費的にはかなり節約にはなるのかな?
    ホームページで見ましたが、理解があまりできていません。
    24時間全館熱交換換気システムはかなり快適そうだけど、それと併用して「ヘルスエアーR機能」搭載循環ファンとか全館空調Liteがあるのかな?
    どれか一つ選択するのかな?
    なんだかよくわからないです・・・

  127. 764 通りがかりさん

    サンヨーホームズはやめといた方がいいな
    どうしても鉄骨ならトヨタホームズの安いやつでいいんじゃ

  128. 765 匿名さん

    施工事例に猫を7匹飼っているオーナーさんの猫専用ルームはいいですね。
    壁に階段状のキャットウォークを設置し吹き抜けのロフトも猫専用だそうで自分が家を建てるなら真似したいほど猫にとって快適そうな空間だと思いました。

  129. 766 匿名さん

    そういう家づくりもあるのだなと参考になりました。普通だと高気密高断熱とか自然素材とかデザインとかにこだわりがでてくるのだろうけど、猫を主役にするとまたユニークな家づくりになるものだなと思いました。それだけ自由度が高いということなのだと思います。希望を叶えてくれるっていうのか、こだわりがあっても相談しやすいところなのかなと思いました。

  130. 767 匿名

    初めて投稿します。
    私はサンヨーホームズで15年前に建てた者です。
    多分建てた皆さんが思うのは、構造などには不満は無いと思います。現に15年以上経ってもしっかりとした作りで、今でも新築と見劣りしない物だと私も思います。
    しかし、良いのは建物だけで、アフターケアを考えたらとても薦められるものではないと思います。
    建てる当初は営業も設計士さんもとても良い人でここしか無いなと思い、サンヨーホームズに決めました。
    でもその後細かな所のミスが続き、情報伝達が上手くいかない会社の為か、ミスがミスを呼ぶ状態でした。
    事が大きくなった頃には、営業も設計士も退職したとの事で担当者が変わり、一からやり直す始末でした。
    結局、色違いや交換するには施工が大変な所は妥協しました。しかし、そんな事も忘れるくらい素晴らしい家が完成して、快適に過ごしていました。
    ですが、それだけでは終わらず、定期点検時に修理をお願いしても返事だけは良く、すぐにやる様な事を言うが、連絡が来ない事が続き、こちらから連絡すると担当者が移動したなどで、修理の依頼はわからないと言う始末。こんな状態が本当に毎度でした。
    引き戸の修理、風呂水の温度調整が効かない、出窓のネジが外れている、コーキングが剥がれている、ベランダの防水床に穴が空いているなど、この15年の間にまともにできた事がありませんでした。
    そろそろ外壁や屋根のリフォームの時期ですが、この様会社に皆さんは任せられますか?
    良いのは会社の表面と構造だけだと思います。
    因みに地域は東京です。

  131. 768 戸建て検討中さん

    ネガティブな書き込みが多い所で検討している人はそれでも良いってことなんじゃないんですか?色々あっても許容範囲というか。自分にはわからんですけど

  132. 769 匿名さん

    家の構造や性能がしっかりしたものなら、アフターは妥協し100%他社に任せる事にした方がいいかもしれませんね。
    767さんのようなアフター対応が支店によるものか、会社全体の姿勢なのかが気になります。

  133. 770 施主

    サンヨーホームズで建てました。
    業者の失敗を守る感じです。
    業者とのメールを改ざんして(←ポイント)施主に見せます。施主をどうやって騙すかを考えている感じです。こんな汚い事をする会社に見えませんでした。

    そういう所で建て事を後悔しています。
    法務部があって大きな失敗は直さないです。それで上から目線の微々たる慰謝料で決着させる感じです。
    他の人も言っていましたが、
    酷い会社だと思います気をつけて

  134. 771 施主

    >>770 施主さん

    関西

  135. 772 施主

    施工業者の失敗は”施主の責任”。
    水道の工事におかしい所があったので、やっと確認と調査に来てもらった。外の水圧を測って、その後、家の中の水圧を測るべき所、測らない理由も言えず、水道屋は忙しく時間がないという事で家の中の水圧を測らず帰っていった。なぜそこまで頑なに拒否を?測れば?と普通思う。サンヨーホームズは特に理由なく絶対にしないという態度で拒否した。なぜ測らないのか?と問答している時間がサンヨーホームズにとって無駄という事を伝えてきた。サンヨーホームズはいかに業者の失敗を隠蔽するかという所に気がいっていると思った。今までに何度も何度も。おそらく施主はそういう対応をした事を忘れると思っているのだろう。会社体質は変わらないから語り継いで欲しい。我が家も酷い行為の連続。今から建てる人は本当に気をつけて欲しい。サンヨーホームズを信用せず、安心をして任せず、建設中、後で修理補修中などは、毎日、サンヨーホームズに関係しない業者を入れてチェックをしてください。他の施主の言う通り、かなり酷い、低い意識レベルの建設意識だと思う。

  136. 773 評判気になるさん

    サンヨーホームズの欠陥ブログってどうなるんだろ裁判かな

  137. 774 評判気になるさん

    ブログは工事監理者の話になってるね。
    ここも工事監理者が機能してないのかな。

  138. 775 検討板ユーザーさん

    可愛そうだしサンヨーホームズに対してがっかりするな
    裁判ってそんなに難しいのかな
    例えば家の査定してもらって相場より低い金額補填してもらうとか

  139. 776 評判気になるさん

    サンヨーホームズと利益が相反する工事監理者に、サンヨーホームズの部長がなれるのが、そもそも間違ってるな。
    他のハウスメーカーも同じだと思うけど、どう法律的にクリアしてるんだ?

  140. 777 通りすがり

    ブログの人は真摯に闘ってるんだろうし同情もするけど
    結局は実を結ばないだろうね
    いくら正論を突きつけたって、あちらはもうクレーマーとしか認識してないだろうし
    法務部持ってる大企業からすれば、さっさと訴訟にすれば?くらいのもんでしょ
    一矢を報いたいならマスコミを巻き込むしかないと思うが

  141. 778 評判気になるさん

    もうすでに裁判か何かで決着ついてるんじゃないか?リアルタイムじゃないだろうし。
    まあ、ブログでも十分一矢報いてるだろう。

  142. 779 検討板ユーザーさん

    結局大企業には勝てなかったわけか
    マスコミが味方につけば変わったかもしれないが欠陥住宅って大変だな

  143. 780 通りがかりさん

    工事監理者って設計監理のことかな。
    だとしたらどこの住宅会社も従業員の名前になってると思うし、
    設計監理者が現場に来ることはまれだと思います。

  144. 781 匿名さん

    施主です。
    社内の伝達ミスによる設計ミスを認めない。
    嘘だらけの説明で客を納得させてるつもりの様子。
    ここを選んだことに非常に後悔。
    我が家のような残念な家作りなる人いませんように。

  145. 782 匿名さん

    770と同じ。上のサンヨーホームズ苦情ブログで経営危険度ランキングで不名誉ランキングらしいですが、さもありなん。
    圧倒的マンパワー不足を感じる。コンプラ意識の欠如。口先だけの営業。他の客の個人情報ペラペラ喋る。(て、事は自分も喋られてる)住宅展示場とかでなく、街角モデルハウスとかやってますが、絶対協力してはいけません。身バレします。

  146. 783 匿名さん

    我が家は引渡し前からトラブル続きで、依頼した事が放置。気づいた時は修復不可能でした。
    よく、間取り図と見積りで契約時気づくのでは?ですが、そこからではわからない施工なんです。
    言った言わないの行き違いから、管理職へバトンタッチされましたが、ここからが驚き。「そんな施工はそもそもできない」
    あまりの説明の一変ぶりに、怒りを通り越して、呆れる境地。これ以上話しても無駄と帰って来ました。
    ハウスメーカー決める前にネット等情報収拾したつもりですが、まさか我が身にふりかかるとは思わず。
    「あぁ、ネット等で言われてる会社体質とはこう言う事なんだ」と痛感しました。
    客を騙すような事して恥ずかしくないんでしょうか?
    でも、変わらないでしょうね。目の前で上司の「嘘も突き通せば真実になる」を体感してるんですから。
    皆さん、一旦はサンヨーホームズへ怒りのぶつけてると思いますが、埒があかず、矛先がなくて、ここに書いてると思います。
    社員関係者が見たら真摯に正して欲しいと思います。
    我が家も、泣き寝入りで、金額は大した事ないものの、あまりの会社の不誠実ぶりに、ハウスメーカー間違えた。何故ここにしてしまったのかと後悔の毎日です。
    イメージや構造仕様とかもあるかと思いますが、根底にある企業体質をよく見極めて決めた方がいいです。
    何一つミスなく完璧に注文住宅が建てられる事はないと思います。
    ミスした時の対応でその企業の本性が見えると思いますが、そんな事経験した施主しかわからないので、我が家の体験を参考にしてください。
    とても薦められる会社じゃないです。



  147. 784 通りがかりさん

    >>767 匿名さん
    リフォームの出来が悪くて何度も修理を依頼して直して貰いましたが直りません。こちらから連絡しないと修理に来ないし、連絡もないです。何ヶ月も修理に来ないのでこまってます。

  148. 785 匿名さん

    管理会社はやる気のないことなかれ主義の人が多い。

  149. 786 匿名さん

    設計ミス及び施工ミスで上司経営軍と担当者と話し合いして数年
    あちらの姿勢は「我慢していただけますか」僕たちの姿勢変わりません 訴訟してくれって感じ
    法務部出来てから なんでも訴訟してといy強行姿勢のよう 設計ミスでも 数万円で慰謝料決められるから訴訟で嬉しいみたい
    小さい事なら まだ我慢もありえますが
    大きなことまでは難しい

    業者の嘘のメール作ってまで施主責任にという感じで最悪

    友人が本当に困っているのです。どうしたら?

  150. 787 匿名さん

    部屋の中を歩いている足音が、屋外に太鼓のように響いている。。
    10m位離れた道路からでも足音が「トットット・・・」と聞こえてる

    最近の気密性の高い木造住宅とかと比べても、ちょっと音漏れすぎじゃないのって感じます
    軽量鉄骨造に遮音性能を求めるのは、期待しすぎでしょうかね
    その他の性能はしっかりしてるんでしょうけどね

  151. 788 匿名さん

    そう?
    最近の軽量鉄骨は遮音性能もかなり良さそうだけど。


  152. 789 ぜひ教えて

    >>787 匿名さん
    骨組みが木か鉄かで壁から漏れる音が違うかね。

  153. 790 匿名さん

    788様
    そうかもですね。気にしすぎなのかもしれません。
    昔の建物は、他のメーカーですが、断熱材すら入っていない場合もあった、という記事をネットで読んだことがあります。
    年々良くなってきているんですね。

    789様
    どちらかというと、木造より軽量鉄骨造のほうが、色々優れていると聞いていましたので、そうなんだーくらいに思っていました。
    紛らわしい表現をしてしまい申し訳ありません。
    骨組みが木か鉄かというよりも、その他の様々な要因のほうが遥かに影響が大きいかもしれませんね。

    貴重なご意見ありがとうございます。スレ汚し失礼しました。

  154. 791 匿名さん

    立地とか周りの環境とか、土地の質?みたいなものによっても音の響き方とかの違いがありそうな気がします。
    気になる方は、戸ても静かな場所にお住まいなのかなと思いました。
    幹線道路が近かったり、線路や物流施設等々、いろいろな条件によっては小さな音はかえって機にならない場合もありそうです。
    たぶん、家自体はかなり高性能になってきていると思うので、事前にいろいろと調べてみると良いかもしれませんね。

  155. 792 マンション住民さん

    ここの顧問弁護士も評判よくなさそうですしね。

  156. 793 施主10年超

    顧問弁護士が誰かわかるのですか?うちは、サンヨーホームズの大きな大きなミスで修理を頼んでいいるのですが、大きな大きな態度で「我慢してください」といわれ続けています。たぶん、法務部の弁護士がそういわせていると予想しています。どうやって弁護士を調べられますか?

  157. 794 匿名さん

    商品ラインナップを見るとIoT住宅の機能にロボホンが導入されたようですが、
    標準装備ですか?
    機能を確認するとおやすみの時間を知らせて就寝を促すなど、
    子供がいる家庭では楽しく活用できそうですね。

  158. 795 匿名さん

    IoT住宅の機能にロボホン

    何のことかちっともわからなかったので調べてみました。

    ロボットと携帯電話の組み合わせで様々な機能が生活に役立ってくれるという解釈で良いのでしょうか。

    費用面では、ココロプラン+モバイル通信プラン加入と通信環境が必要とのことで、多少の負担があるらしいですが、ロボット本体はどうなっているのかな?

  159. 798 住民でない人さん

    管理会社の評判も悪いのですか?

  160. 799 評判気になるさん

    こちらにいてらっしゃるのは関東?

  161. 801 住民でない人さん

    参考になりました

  162. 802 職人さん

    管理会社もさっばりだしな。

  163. 803 匿名さん

    経済週刊誌 各誌で毎年、ゼネコン・デベロッパー・マンション管理等の特集が組まれます。
    サンヨーホームズや、系列の管理会社は社名が載りますね。

  164. 804 匿名さん

    いま台風が日本列島を通過中だから思ったんだけど
    災害に強いという項目に台風とかって無いですね。
    地震のことを重視してて耐震とか制震とかの説明がされてる。
    もしかしてダブルカーテンウォール構法とかは
    外壁が強くてしなやかだとのことなので
    台風にも強いのかなとは思いました。
    5年点検のあとは5年ごとに50年点検まであるようです。
    いろいろと条件はあるのでしょうが安心感も感じます。

  165. 805 とくめい

    管理会社の人もあかんわ。

  166. 806 とくめい

    >>793 施主10年超さん
    大阪ですか?

  167. 807 職人さん

    転職者の寄せ集めと言われてましたよ。

  168. 809 通りがかりさん

    5年前に建てたけど大きな不満はないですよ、概観はダサいですが安い割に丈夫な家です

  169. 810 eマンションさん

    坪いくらくらい?

  170. 811 匿名さん

    優先順位的にはいいのかなと809さんの投稿を読んで思いました。
    長く住んでるうちに気になるのは外観ではなくて動線とか住みやすさだという内容の文章を読んだことがあります。
    丈夫な家であることも一つの大事な要素だと思うんです。
    あとは断熱がどうなっているかかな。
    そのへんがちゃんとしてないと光熱費とか住み心地に関わってくるから重要だと思うんですが。

  171. 813 困ってます

    解体、3階の鉄筋。ご近所は騒音や異常なほこりが舞い散り窓を開ける事は出来ない。覚悟はして我慢しているが、購入者も業者も1ケ月以上過ぎたが挨拶も来ない。サンヨーホームのタオルが一枚ポストに投げ入れられていただけ。作業人以外のらしき人物が何度か来ている様だが全く挨拶に来る事もない。クソみたいな建築や?引越しして来てから住みにくいでしょうね。

  172. 814 通りがかりさん

    去年東海エリアでサンヨーホームズで建築しました。延床面積31坪で14畳エアコン一台で一階の全てのドアを開いていても十分暖かいです
    2階にも暖気が上がるのかエアコンつけていないのに、寒い!という感じはないです。
    担当さんがとっても良かったのか、すぐに対応してくれますよ
    担当に当たり外れはあるのかもしれませんが、私はサンヨーホームズで建てれてとても満足しています

  173. 815 Max

    サンメゾン浜松という2年近く売れ残っている物件で、それなりの値引きを提示されたので購入を決意し、申込書の提出と手付金200万円の支払いを終わらせました。しかし、その夜メールがあって、値引きに対して社長がOKしないのであの価格はなかったことにして欲しいと言われ、合意した価格より130万円高い価格を提示されました。営業マン曰く、支店からOKが出ていたけど社長稟議が通らないとのこと。自分の会社の社員が顧客と約束した内容を社長が反故にすると信じられない展開に唖然としました。顧客との約束より社内の都合が優先される会社です。今後マンションに欠陥等のトラブルがあっても、会社の都合を優先して誠実に対応してもらえないだろうなと感じ、購入を見送りました。営業マンの質、組織統制、顧客視点などに問題のある会社だと思います。

  174. 816 施主10年超

    同じような事がありました。
    サンヨーホームズのミスがあり修理するとのことを伝えられた後、社長(会社)がOK出さなかった。と。それから、修理はしない、修理するとしても、仕上がりが汚くなる簡単な方法でしか修理しないことが会社の方針、と強引に言ってきました。
    後で役員が「修理しないとは言っていない、会社の方針です」と言ってきました。

    さらに、他にもありました。
    サンヨーホームズの下請けにミスがあって、たくさんの私物が壊されました。
    下請け業者が自費で直すのが通常らしいですが、修理金額が大きくならないように業者を守ります。
    こちらは直してください!または買い替えという希望ですが
    役員に、「(電源が入っただけの状態で)壊れていません」「使っていたんですか?」と、こちら側の意見が異常とまで言われました。おかしくないですか?壊れて開き直る役員
    会社を仕切る役員がそんな感じなので。
    トップダウン形式の会社の社員は何も言えません。会社(役員)の言いなりです。
    建ててから知りました。

  175. 817 デベにお勤めさん

    っっっっっっl

  176. 818 匿名さん

    っl

  177. 819 匿名さん

    おおお

  178. 820 通りがかりさん

    815さん
    会社にペナルティがありそうだけど。。
    手付倍返しのキャンセルとか?

  179. 821 匿名

    おおおおお

  180. 822 通りがかりさん

    15年前にサンヨーホームズで家を建てた者です。

    先月15年点検に来ていただきました。
    特に問題は、ありませんとの事。
    私自身も特に問題無いと感じてます。

    ただ今年1,2月は、使用量は、変わらないのに電気代が高くて驚きましたがそれ以降の電気代は、平年並みで不思議におもっています。

    そう言えば点検では、屋根上の様子をドローンで確認してましたね。
    空撮写真も頂きました。

    担当の当たり外れもありそうですが
    社長や役員の対応に関する書き込みを見ると
    他人事とは、思えません。

  181. 823 匿名さん

    ハウスメーカーも大変だなと思いました。
    地震、台風、火災、豪雨、etc

    ホームページには水害に負けない家というのが目につきました。
    水害も他人ごとではなくなってきているのでしょうね。

    ハイブリッド構造、すごいなと思いました。
    1階をRC造にしてその上を軽量鉄骨にするということなのですね。

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