注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーホームって本当に安いの?

  1. 75 匿名さん


    北のセンチュリーホーム!東のタマホーム!西のアットハウジング!

    これロークスト住宅における定説ですよ!

    あなたはどちらで建設ですか?

  2. 78 匿名はん

    私も解約交渉中です

    契約前までは無料です!と言いながら…間取り&土地の調査をしてもらいました。
    その後、仮契約(5万・お客様が気に入らなければ5万返金すると言っていたが…)
    本格的に設計をお願いするところでしたが、担当者からは一切連絡がなくなり約1ヶ月経過—急に設計士という方から電話連絡…元々の担当者からイメージプランも聞いていない設計士・本社設計士の方からも電話連絡ありましたが連携が取れていない事に疑問を持ち解約する事にしました

    解約してから2ヶ月・・・担当者からの連絡があり
    『仮契約した後に本社で契約内容が変更になりお客様にかかった経費をすべて計算して請求させていただきます』と言われました

    契約内容が変わった事も知らされず仮契約の5万も戻っていません

  3. 79 匿名さん

    2006年10月末にセンチュリーホーム相模原00店(今は無い)で仮契約(5万円)払いました。それから2日後に100万と言われたが50万で契約。家を建てる土地はまだ未契約状態でセンチュリーの営業と土地の不動産業者がもめ、決局土地は売らない事になり、不動産業者の言う私には悪いが先方の遣り方が嫌だ。この不動産業者、私は2度目の土地購入話でした。
    で、返金求めたが応じてくれず、弁護士通じて返金する様、内容証明書送って貰ったが未だ無しのつぶてです。ちなみに片道約30分、3度来ただけで55万の金額が掛かるか?。
    50万払い契約したが家を建てる土地が未契約だった為

  4. 80 通りすがり

    自分もセンチュリーホーム様で建てて頂きましたが、出来上がった家を住む立場の者から言わせて頂くと、全然安いと思えません。
    善し悪しの判断については、お察しの通りです。契約してからでは遅いですよ。

  5. 81 匿名で願う

    俺もセンチュリーホームなんだけど
    最近地震が多いせいか床、フローリングって言うのか?繋ぎ合わせの部分にだいぶ隙間が出来てきたんだけど、これって修理して貰えんのかなぁ、誰か教えてくれ。
    それと、夜になると家中がパ〜ンとデカイ音がすんだよ、なぜだか良く分からんが?
    センチュリーホームは駄目なのか?もう住んでるのですよ
    トホホ(;_;)

  6. 82 匿名で

    こんにちは
    結構センチュリーホームの方がいるのでびっくりですね。
    やはり価格で引かれましたかね。
    ただあまり良い評価は無いみたいで我が家と同じって事ですね。
    今更ながらですが、新築してしまった家はどうにもなりません、補修を願うしかないでしょう、あとは壊れんでくれよと願うばかり。
    あっ言っときますが、センチュリーの材料はあまり良くないと建築のプロが言いました。後でガッカリでした(T_T)

  7. 84 検討中

    自分も新築検討中です
    予算があまり無いのでセンチュリーホームもアエラホームも見てみました。
    展示場ではなく実際に建てられた家を理由を話し厚かましくも見せていただきました。
    感想としては、昭和40年代なら良い家なんだろうと、こんな感じでした。
    今また再検討を強いられてます
    もう少し稼がなきゃと。

  8. 86 仮住まい

    今、センチュリーホームで建築しています。
    今まで住んでいた大手鉄骨プレハブ住宅メーカーの○○○ハウスからの建て替えです。
    前の家は築29年経ち、廊下や洗面所、キッチンの床、浴室入口の敷居がブカブカになって
    きたので、リフォームが必要になってきました。大々的にリフォームをするとかなりの
    出費になること。建蔽率・容積率の規制が緩くなり(40/60⇒50/80)50坪の敷地に10坪
    大きな家が建てられること。駐車場のスペースを現在の1台から3台に増やしたい。
    などの理由で、チョット建て替えには早すぎ、もったいない気持ちもありましたが、
    建て替えを決意しました。
    私の家に対する考え方は自動車選びと同じです。
    ①最近のコンパクトカー(ホンダ:フィット、日産:マーチ・ノート、トヨタ:ビッツ・イストなど)はカーナビ付フル装備車が150万円で買えます。一方クラウンやシーマ、レジェンドなどの高級車は400万円〜500万円以上します。普段の足に利用する機会の多い私にとってはコンパクトカーで十分です。燃費も良く維持費も安くつきます。⇒最近のローコスト住宅は作りもしっかりしているし、装備は30年前の住宅と比べるととっても充実しています。
    ②1BOXカーの8人乗りに1人で乗っている人を見かけますが、大きな車は小回りが利かないし、立体駐車場にも駐車できません。ガソリンが高騰しているのに、燃費が悪く負担が大きくなります。
    ⇒見栄で大きな家を建てても支払い等の負担が大きく、また、掃除や手入れや補修が大変です。
    ③コンパクトカーでも高級車でも耐用年数はそれ程変わらない。むしろ新車が出るとモデルチェンジ前の車が急に古く見えてしまう。
    ⇒50年以上もつと謳われている住宅の水周りが本当に50年以上もつのでしょうか? また、50年もすれば世代代わりで住む人のライフスタイルも変わってきます。私は30年〜40年で立て替えたいと思っています。
    以上の理由で今回センチュリーホームを選択しました。合い見積先は「タマホーム」です。
    センチュリーホーム、タマホーム共Webの書き込みで評判が良くありませんが、私の価値観からしたら、価格以上に良くできていると感じます。
    センチュリーホームで特に評判が悪い「スキルビス」の「逆ベタ基礎」ですが、施工方法を自分の目で確かめるとコストダウンをどうやったらできるか良く考えているなと感心します。
    通常のベタ基礎は底版の基礎を打ち、しばらくして立ち上がりの基礎を打つため、コンクリートを2回に別けて打つ必要がありますが、スキルビスの逆ベタ基礎は内側の型枠を発泡スチロールの様な(EPS)で代用し、基礎の中に封じ込めるため1回で施工できます。このため、「ベタ基礎」のような打ち継ぎ部分が無く強度が高くできる利点があります。また、EPSは断熱材の役目も果たしています。
    床下の点検スペースが無い事に関しては、前の家は「布基礎」でしたが、29年間に床下に入ったのは白蟻業者が中に入って点検を1回しただけで、点検スペースの必要性をあまり感じません。ベタ基礎でも床下から底版までの空間は目視点検できますが、底版コンクリートから外への給排水はコンクリートと土の中で、スキルビスの逆ベタ基礎となんら変わりありません。センチュリーの給水は「さや管」で施行しているので、交換も比較的容易にできるようです。
    長々と書いてしまいましたが、要は家族構成や予算、どれ位その家に住み続けるかを良く考えて建てたら良いと思います。また、欠陥や手抜き、ネジ締め忘れなど起こらないように自分の目で確認し、問題点や疑問点があったら指摘したり、訊いて改善してもらうことだと思います。
    今当家の建築をして下さっている大工さん2人は兄弟で、丁寧に能率よく作業をされています。
    6/21(土)に地鎮祭を行い、今日7/31(金)現在フローリングが張り終えています。
    ちなみに、同じ日に地鎮祭を行った2軒隣の大手住宅会社は、ようやく基礎と給配水管の敷設が終わったところです。大手だから安心、高額だから良い、日数をかけるのが丁寧は間違いだと思います。

  9. 88 86仮住まい

    №87さん
    私はセンチュリーホームの社員でもないし、ここに書いたとおり実際家を建てています。
    既に建て終えた方の問題があった箇所を参考に、毎日朝6時30分に散歩を兼ね工事の進行を目で確かめています。勤務先がホームセンターなので建築に関して一般の人より興味を持っているだけです。
    良い悪いの判断はその人の価値判断ではないでしょうか?
    タマホームの建築が年間1万棟を越えたようですが、これも多くの人がその価値を認めたからだと思います。

  10. 89 匿名さん

    けんかするほどのことではないと思います。センチュリーはセンチュリー。それ以上でもそれ以下でもありません。実際知っている方から、この会社の営業はいい加減だと聞きました。
    ちなみにうちは積水ハウスです。それ相当の費用を払いましたが、うちの家族は満足してます。

  11. 90 北九購入検討中さん

    私、福岡県北九州市に住んでいます。
    安さが魅力のセンチュリーでの新築を検討しているのですが実際に北九州で建てた方はいらっしゃいますでしょうか?管理・監督力も大事だとは思いますが、結局は下請けの工務店や協力業者の腕と常識力が決め手になるのではないかと思っているのですが。。。
    北九州で建てた方のご意見を是非お聞かせ頂けないでしょうか?
    よろしくお願いいたしますm(__)m

  12. 91 さいたま市

    こんばんわ、私はセンチュリーホームに採用して頂いている、建材メーカーの元社員でした。
    率直にこの会社を含め、常識的に考えて何故安くいいものが出来るのか考えてみて下さい。ローコストと言われる住宅に関しても大手住宅会社にしても使っている材料に関して大した差はないんです。
    じゃあ何で差をつけているかというと、職人の人件費と設計に関する部分のデザイン料です。まずセンチュリーホームの施工をしている大工さんで腕の良い方はいません。カンナを持っていなかった大工さんもいました、びっくりですよね。これが安さの原因とクレームの多い原因だと思いますよ。下手で雑な仕事しか出来ない⇒安い人件費で働かざるを得ない大工しか使えないんです。そりゃクレームにもなりますよね、まあ此処で家を建てる方は細かい所は気にせず、安いからしょうがないと割り切れる方にしか勧められませんよ! 
    まあ営業も監督さんもレベルが低い奴が多いので、クレーム対応も全くしてくれません。大手住宅会社が高いのは、この辺りの対応がしっかりしているからなんですよ!よく考えてからローコスト系を選びましょう!

  13. 92 検討中さん

    あの…センチュリーホームには一度足を運びましたがその後なんの連絡もなく何ヶ月かが経過しました。見積もりをとってもらうのにお金を払わなきゃいけないと聞きましたがいくらかかりましたか?そして、契約しなかったとしても見積もりのお金は返ってこないのでしょうか?

  14. 93 たけ

    見積もりやるだけで金取るなんて、この世の中、あるのか?

  15. 94 検討中さん

    以前センチュリーに行った時にそれとなく言われました。その時には契約しないと見積もりは出せないと。で、色々評判をみてくうちに見積もりするのにお金がかかると書いてあるものもあったのですが金額が書かれていなかったんで…私も2.3社見積もり出してもらいましたがお金はもちろんかかりませんでした…

  16. 95 JPJP

    センチュリーホームは少しでも安く家を建てていただくため徹底的なコスト削減をしているようです。見積もりを作るにも人が動き人件費が発生します。もし見積もりを作成して契約が取れなかった場合その人件費はセンチュリーで家を建てる他の人が負担することになる、その分高くなる というのがセンチュリーの考え方のようです。ですから見積もりは契約するかお金を払わないと出せないというわけです。知人がセンチュリーで建てましたがプランから選ぶタイプのものであれば他のHMよりかなり安いそうです。内容、質はわかりませんが同じ施工面積であれば他の大手ローコストメーカーより200万弱安かったそうです。ただしオプション追加、間取り変更とかすると相当高くなるらしいです。いろいろ要望がある場合注意したほうがよいでしょう。

  17. 96 まつ

    今、検討中です。主人は安く建てたいそうなんですが、家の基盤が心配です。地震がきたらすぐ倒れちゃうんじゃないかと思って…それに、50インチのテレがプレゼントで付くとか、食器棚も付けるだとか、あまりにもパフォーマンスが大きくて、肝心の家の強度はどうなのかと疑ってしまいます。ぶっちゃけ、センチュリーってどうなんですかね??

  18. 97 匿名さん

    知り合いがセンチュリーで建てましたが、母屋が建ててそれ程経っていない
    ので、両親が亡くなったら移る予定なので、10年位持てば良いからと
    耐久性が無いの分かって建てたと言っていましたが・・・

  19. 98 入居予定さん

    №97 匿名さん
    本当に知り合いの方が10年位もてば良いと考えて建てたと思いますか?
    ローコストで建てたので、謙遜してそう言ったのでは・・・・・
    耐久性が無いのを承知で家を建てる人がいるとは思いませんが・・・・

    №96 まつさん このスレッドは人から聴いたとかで、安易に書き込む人が
    多いので、あまり真に受けない方が良いですよ。
    センチュリーホームさんで建てた方のホームページが沢山ありますので、
    それを参考にしたり、建築現場で自分の目で確かめてみることが良いと
    思います。

    センチュリーホームさんは確かに至らない所は有りますが、その辺は
    ローコストハウスメーカーだから仕方ないと割り切って、逆に自分から
    催促したり、問い合わせたりしたほうが良いと思います。受身で連絡を
    待っているとなかなか話が進みません。
    もし、私は客(発注主)だから細かく連絡や報告をよこしたりするのは
    当たり前とお考えなら、それなりの建築費を払い、他のHMにした方が
    良いかもしれません。

    センチュリーホームは「豪華さ】【高級感」というものはありませんが、
    価格の割りに普通以上に良くできた家だと思います。

  20. 99 匿名さん

    それにしても、あの豪華に見えるチラシは強烈なインパクトですよね

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸