注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

とんとん [更新日時] 2024-01-18 13:00:25

【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。

現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。

[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 28 匿名さん

    サーラで建てたら関連会社の特典とかあればもっと売れると思うんだけどねぇ。
    ガス基本料金が1割引とか、ケーブルテレビの料金割引とか。

  2. 29 しなぷす

    >>23
    通常の外断熱でも十分生活できますよ。
    外断=暖房不要と思われている方が未だいらっしゃるようなので、念のため...暖房器具は必須で
    す。(by愛知県
    あと、最近の住宅は気密性が高いので、エアコンなど火を使用しない暖房をお勧めします。
    一酸化炭素中毒や結露の懸念があります。
    我が家はサーラ製なのに、ガス暖房はご遠慮くださいと言われました。親の顔が見てみたい^^
    エアコンは暖房効率悪いですが、全く結露がないので満足しています。

  3. 30 さいれんしあ

    24時間換気が普通についているから換気についてはそう問題ないかと。
    計画換気も1.5回/時間くらいで設計されているようですし。
    結露こそしないからいいんですが、冷暖房の効きは悪いですね。

  4. 31 しなぷす

    24h気調を作動させると75円/日のコストが発生します。
    我が家は購入検討時から24h気調は作動させないものと考えました。
    浴乾、ミストサウナなんてものも非常にコスト高。我が家では無用の長物。
    設備的なコストをうまく抑えて、修繕の積み立てにまわすよう長期プランニングしてますよ。
    あっ、小屋裏と床裏はコストかかろうが換気しないといけませんよ!
    将来、大規模修繕に陥ることになりかねませんからね^^

  5. 32 さいれんしあ

    確かに家によっては強制換気でなく、穴だけ開いてるってとこもありますしねぇ。
    24時間喚起しないとやはり結露が少なからず発生するので、冬季の間は仕方ないので
    続けますが、夏季になったら部屋によっては停止したりとか考えようかと思います。
    喚起の電気代よりも冷暖房の効率を考えてですが^^

  6. 33 匿名さん

    サーラでの注文住宅を検討しています。
    まだ、調べだしたばかりなので外断熱、二重通気等について無知です。1年通して住まわれている方のご意見を聞きたいです。
    また、天空間、中空間の使い心地はいかがでしょうか?

  7. 34 誘導者

    >33さん
    きちんとした対応(02さんへのお礼・こちらへの合流通知)に感銘し、
    再登場(あちらの03です)させていただきました。
     私も以前、サーラさんの展示場に行き(3月初旬の雪の降る日)、そのやんわり
    した暖かさと床暖房のみで、その暖かさに感動し、そこから色々調べ始めました。
     結局は坪単価が70万と手が出なかった事。 SCでなくても次世代省エネで、ある程度
    の気密がとれれば 愛知県では過ごしやすいのではないか。 などと考え現在別のローコスト
    の地元HMで建築中です。
     こちらの掲示板以外にSCの「いい家が欲しい」の掲示板がありますので(左記で検索してください)、参考にされて下さい。 そこでは、個別のHMについての議論などは好まれませんが
    過去ログにサーラの事が書かれたものもあります。
     良い情報が集まるといいですね。(良い情報を得るコツは、まめに投稿されることでしょうね。
    やっぱり。その内、人が集ってきます。)がんばってください。

  8. 35 さいれんしあ

    お金を幾らでもかけられるのであれば、
    カノンG(SC、熱交換型喚気、樹脂サッシなど)にして、快適を求めることは出来ると思いますよ。

    この掲示板をひと通り見て頂いているなら、ある程度お察しがつくと思います。
    外断熱だけでは、夏は暑く、冬は寒くなりますので、現在の内断熱と大差はないかと思います。

    建売外断熱に住む私ですが、実際のところ強制換気の換気扇は五月蝿いし、カノンGの仕様には
    やはり憧れますねけどね。光熱費を度外視していいなら、外断熱だけでも十分快適さは得られます。

    サーラの建築物については、素人判断ですが、割としっかり建てられているとは思います。
    築2年ほどになりますが、大きなトラブルや不具合はないですし、
    フォローも反応遅いですがちゃんとしれくれます。

    天空間やプラスαについてはわかりませんが、あちこちで建売を建てているようなので
    そこを見学にいくと良いかと思います。階段をプラスしなければならない分を犠牲にする必要が
    あったり、天井高の規制があるので、大きな物置としたり書庫にしたりするには活用できるかと
    思います。いずれにせよ、住む方の生活スタイルで有効かどうかは決まりますね。

  9. 36 さいれんしあ

    「いい家が欲しい」の掲示板や書籍は個人的にはお勧めしません。
    私もすべて一読しましたが、狂信的すぎて・・・

  10. 37 匿名さん

    予算的なことはまだわかりませんが「カノンG」がよさそうですね。
    たまたま友人がサーラで建てることになり話を聞いたら新しい「YELL」にしたそうです。
    メンテナンスフリーの外壁・屋根はとても魅力的です。でも「YELL」はもっと高そうですね。
    今度、展示場、建売を見学してみるつもりです。

  11. 38 さいれんしあ

    YELLで建てられるなんて羨ましい限りです。
    家族で展示場などまわって頂いて、営業にしつこく家に対する情熱をアピールして
    頂ければきっといい家が建つと思います。がんばってください。

  12. 39 りび

    はじめまして、お邪魔します。
    サーラでもうすぐ着工予定の者です。
    うちはYELLではないので営業さんに聞いた話しになるのですが
    YELLは今まであいまいだった標準装備を明確にした商品で間取り変更ができないらしいので
    土地の条件が合わなければ無理なようですよ。
    YELLの標準装備はサーラの得意とする(比較的お値打ち)装備といっていいと思います。

  13. 40 匿名さん

    YELLのモデルハウスを見学に行きました、とてもおしゃれで気に入りました。
    カノンよりはお安いようですが、それでも我が家にとっては高い商品です。
    外断熱だけにするか、プラス二重通気にするか悩む所です。

  14. 41 匿名さん

    YELLの間取りは結構自由ですよ。
    ただ吹き抜けをつける関係上、有る程度は間取りが制限されますが。
    価格は坪50〜55万位だと聞いています。
    標準で制震フレームが付いていますが、効果はどうでしょうかね?
    標準装備は、ism等よりは上のモノが付いているそうです。
    私もモデルハウスを見ましたが、妻が結構気に入っていました。

  15. 42 契約済みさん

    書き込み有りませんねーw

    現在普通の外断熱で建築中です。
    普通の外断熱の場合、新省エネ基準クリアとしかうたっていません。

    そこで営業マンに確認してみました。
    普通の間取りで建てれば、過去の実績を考えるとQ値 2.7以下 C値 2前後 μ値 0.07前後 になるそうです。 

    ただ、保証ではありません。
    これがすべてではありませんが、参考なればと。

  16. 43 購入検討中さん

    サーラ住宅の外壁材について質問なのですが、どのような物を使用されているのでしょうか?
    メンテナンスフリーの外壁と伺ってますが、どのような技術なのか?どのメーカーのどういった外壁を使用されているのかご存知の方が見えましたらお教え頂きたいです。宜しくお願いします。

  17. 44 入居予定さん

    >43さん
    ニチハのモエン大壁工法 アイカのジョリパッド
    うちはJQ650シリーズです。
    YELLで契約、もうすぐ引き渡しです。

  18. 45 私も購入検討中

    >44さん

    YELLでもうじき引渡しとのことですが、制震フレームの樹脂の部分(制震部分)の耐用年数はどのくらいと聞いてますでしょうか?
    まだ引き渡されていないのでわからないと思いますが、効果はどれほどなのでしょうか?
    制震フレームのカタログを見てますが、そのあたりがあまり明確ではなかったもので・・・

  19. 46 入居予定さん

    制震は、GVA工法を用いています。
    http://www.gva-tomo.com/
    で見られると思います。

    住友スリーエムのVEMダンパーを使用しており、寿命的には20年、30年
    で駄目になるような物ではないと思います。

    あと効果に関しては、無いよりはましかな程度には思っています。
    免震とは違い、揺れ自体を減らすのではなく、2階の揺れを制限する(抑える)事で、制震がないときよりも建物全体にかかる影響を小さくできるのがメリットだと思っていますので。

    その他、何か聞きたい事が有れば、判る範囲でなら答えますよ。

  20. 47 購入予定だった人

    建築条件付きで外断熱を計画していた者です。
    土地契約後、2ヶ月目で価格交渉が難航しだした途端、
    営業の態度が急変しました。具体的には積極的だった営業活動が
    ピタッと止まり、新しい提案もなくなったため建築計画を諦め土地契約も解除しました。営業の割り切りかもしれませんが気分が悪かったため書き込みました。忠告としては、土地を持ってない場合はHMのが立場が上なのかと思うので値引き交渉はほどほどにすべきだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸