トヨタホームスレはその3に突入しました。
煽り・荒らしはスルーの方向で。
「トヨタホーム」のこと教えてください
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9819/
「トヨタホーム」について教えてください No2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9833/
[スレ作成日時]2009-07-06 15:54:00
トヨタホームスレはその3に突入しました。
煽り・荒らしはスルーの方向で。
「トヨタホーム」のこと教えてください
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「トヨタホーム」について教えてください No2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9833/
[スレ作成日時]2009-07-06 15:54:00
もっと深刻に考えた方がいいですよ。根本は同じです。
↑同感・・・耐震でトヨタに決めたんですが、耐震のアピールが大きすぎて絶対大丈夫と勝手に暗示にかかっていた。カタログの震度6以上実験で被害は軽微はT4つけてないとだめって気づいた。基礎が布なのでベタよりは絶対に劣っていることは間違いないし、大きい地震がきたら私に家は間違いなく被害が大きいと言い切れるような気がする。そんときは・・・メーカーも相手にしてくれないと思う。あくまでも想像ですが。
気になったんだが
ハイムみたいな保証(近隣よりも被害でかい場合は保証する)
トヨタあったけ?
必ずしもベタ基礎が強いとは限りません。
ベタ基礎最強みたいな考えはよろしくないかと申し上げときます。
地盤あっての基礎であり建物なのです。
問題になっているハイムは基礎に問題はないそうですよ。
だから〜ユニットはゆがむんでしょ?
自分を安心させるために都合のよい解釈すること自体が虚しい…
そうだ。潔く現実を受け止めれば?被害は相当あるでしょ?
契約した人が少し安心できた、って言ってるならそれで良いんじゃないですか? そんなに不安を煽らなくても… それならあなたたちはどこのHMなら納得するんでしょうか!?
T4の存在すっかり忘れてて付けませんでしたけど、
そんなに高いんですか?
うちは吹き抜けあるからすごく歪みそう。
3月の地震(震度5弱)は無傷でしたけど、心配です。
逆に基礎に問題があれば地震保険も対象になるのにね
映像でみたハイムは、
ハイムオリジナルの、外壁に強度を持たせるとう事に起因しれいるのでは?
仕方ないでしょ
柔構造だからね
地震に強いと聞いて期待が大きかっただけにがっかり…
津波は避けられないとしても地震には無傷だろうと安直に都合よく考えてましたが、
将来的な修繕費用も計算できない!?
誰か地震の被害とメーカーのフォロー状況を教えてください。お願いします。
ところでT4って何ですか?
>誰か地震の被害とメーカーのフォロー状況を教えてください。お願いします。
先日、ようやく重い腰をあげトヨタホームに基礎にヒビが入ったから見に来てくれと
お願いしました。
その翌週にトヨタのメンテ員さんが来て家をひとまわり確認して行きました。
我が家の場合は最大震度5強で基礎(鉄鋼杭+布基礎)のヒビが全部で16本あり
※元々あったと思われるヘアクラックも含む
そのウチ、北面の数本は貫通はしていないが直した方が良いとの事で現在修理待ちです。
修理方法は基礎のクラック部分をV字カットしてモルタルで埋めると言ってましたが
実際には戻ってから相談して決めるような話もしていました。
費用に関しては保証範囲内との事です。
室内に関しては一箇所、ユニットのつなぎ目と思われる部分の壁紙に薄くミミズ腫れの
ような線が横一直線に入りましたが、入居2年を過ぎているので壁紙の補修は無料に
ならないのと、よく見ないとわからないレベルなのでほっておく事にしました。
あとは、毎年お願いしている雨どいのゴミ掃除をしてもらってフィニッシュです。
参考になりますでしょうか?
>ところでT4って何ですか?
ひらたく言えば躯体に取り付ける油圧ダンパーですかね。
親会社が車会社らしいといえばらしい部品ですかね。
まさかこんなに揺れると思わなかったのでウチは取り付けませんでした。
>誰か地震の被害とメーカーのフォロー状況を教えてください。お願いします。
内装の被害は置いておき、震度5で外装は基礎、屋根、軒天、その他細々‥です。
隣近所で外見的に壊れている家は見当たりません。
富士湘南ホームの地域なのですが、3月の地震の直後に一度確認に来て頂いた所迄は
良かったのですが、その際、まずは見積もり出しますと言われて以来、何の音沙汰も
ありません。他の方は何度も催促しているそうなのですが、やはり見積もりすら出して
来ないそうです。
状況が状況なので修理が遅れるのはやむを得ないとは思いますが、1か月に一度位は
進捗状況の説明と対応が遅れている事に対してお詫びの連絡位すべきだと思います。
トヨタホームや富士湘南のホームページを見ると、被災者の方へ何でもご相談下さいと
書いてある割にこの様な対応で、対応の遅れに対するお詫びも説明もない事に誠意が
全く感じられず腹が立つ一方です‥‥
カスタマーセンターに電話した所、担当は富士湘南なので富士湘南に相談して下さいの
一点張りで、非常に自分勝手な客に不親切な会社だと思いました。全国規模の会社なの
ですから、こんな非常事態の時くらい縄張り意識持たずに余力がある所が助けるべきでは!?
そういえば、先日の噂の東京マガジンを見たのですが、確認に来た際にHMの担当者は
同じ様な言い訳を言っておりましたが、どこかのHMの様にTV局に相談されたら
会社として終わりではないかと‥‥
1811
Vカットモルタル埋め?最低の提案だと思いますが。