注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【熊本】コスモホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【熊本】コスモホームってどう?

広告を掲載

ゆっち [更新日時] 2023-12-14 14:34:48

土地から探していて、コスモホームが条件付きで出している土地が気に入っていますが、建物をコスモホームで建てないといけない条件になっています。
ほとんど聞かない会社で、ホームページを見るとZ工法というものをやってるらしいのですが、ホームページで載せている建築された住宅をみるとセンスが無いような気がしています。
建てられた方、検討してプランニングをされた方の多方向でのご意見を聞かせて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-13 05:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【熊本】コスモホームってどう?

  1. 46 戸建て検討中さん

    デザイン △
    性能 △ (断熱は◯)
    コスト ◯
    と思います。
    住宅会社にアフターはそもそも期待していません。何回も買うことなんて出来ないから、常連にはなれませんから。建ててどうだったかは自己責任。建てる前にどれだけ勉強するかだと思います。

  2. 47 匿名さん

    デザインが好みでないという方がいらっしゃいますが、施工例の写真は自然素材を多様していて好みだと感じました。
    壁の仕上げ、アイアンや扉などの部材もナチュラルテイストで良かったんですが、商品によってデザインが異なっているんですか?

  3. 48 匿名さん

    企画住宅でも、カラーとか素材の変更などはできます。そのことによって、かなりガラリと雰囲気も変わってくる。
    ナチュラルテイストがここの場合、基本的なものになるかと思われます。
    でもやり方によっては変わってきますから
    どういうものが選択できるかは、
    カタログなどを見ていくことができればいいでしょうね。

  4. 49 名無しさん

    高気密の家は建てませんってHPに謳ってるけどどうなんだろう。
    高断熱でも隙間ある家がいいとは思えないんだけどね。
    窓を開けずに息苦しいとか言うけど、高気密でも時期によっては開けるだろうに

  5. 50 匿名さん

    自然素材は高価なので、建材にビニールクロスを使用する場合には建材をFFC免疫加工するそうで、単純にその技術が凄いと感じます。

    高気密住宅を作らないということですが、気密性が低い(風が通り抜ける?)のであれば、24時間換気システムはついていないんですか?

  6. 51 匿名さん

    やめた方がいいです。
    建てるまでは何度も入念に打ち合わせなど
    対応は良かったのですが、
    建てた後がひどかったです。
    床が汚かったり、コーキングを途中までしかしてなかったり、展示会をしたのに値段は変わらなかったり、途中で担当が変わられたのですが、その担当の人と引き継ぎが全く出来ていなくて何もわかっていなかったり…。
    まだまだありますがこの辺にしておきます
    別の会社で建てることをお勧めします

  7. 52 匿名さん

    コスモホームはやめた方が賢明です。オススメ要素ナシです。

    他の方も仰っていますが、客の立場を無視して「売れればOK」という態度が見え見えです。

    親切心って、知ってますか?と言いたくなる対応しかされませんでした。

    両親が震災後に利用しましたが、建築士の担当さんの、素人を見下すかのような対応は本当に失礼この上ない。

    解約したくても、契約書にサインをした後で「違約金が発生します」と言われ、内心では騙されたという印象です。


    デザイン性も低い。コストだけはある程度下げられますが、その分、施工の仕上がりも雑で構わないなら良いと思います…。もしコスモホームで購入する場合は、アフターフォローって何?オイシイの?って次元なので、その後のメンテナンスはご自身がするか、信頼できる工務店さんを探されておくといいかと。

  8. 54 通りがかりさん

    現在建築中です。センスは建てる方(家主)次第だと思います。きちんと打ち合わせをすれば良いものが出来るかと思いますが住宅メーカーはたくさんあるので見学会に行くのが一番イメージが沸くでしょう。
    コスモホームは企画住宅ですが私は外壁をオプション(追加料金)で自分で調べて気に入ったものを選びました。

  9. 55 匿名さん

    悪いコメントが多いようですが営業担当の方やコーディネーターの若い方が一生懸命で気に入ってます。
    他の住宅メーカーのベテランの方は慣れすぎた説明が素人には分かりにくいです。企画住宅ですが追加料金で変更したいところは変更できるし問題ありませんでした。

  10. 56 匿名さん

    外壁を自分で調べてオプションを入れたと54さんが書かれていますが、これはオプションというか、施主支給なのかしら。
    なんとなく、そういう感じがいていてするのですが。
    施主支給がOKだと
    ますます施主は勉強をして、より良い家造りができるんじゃないか、そんな気がしています。
    いずれにしても施主も言われるがままじゃなくて、
    考えて動かないといけないようですね。

  11. 57 匿名さん

    56 匿名さん
    企画住宅なので外壁もコスモホームの指定の外壁の中約20パターンの中から選ぶようになっていましたがその中にこれというのが無かったので自分で調べて追加料金を払い変更をお願いしました。あまり高くない外壁を選んだので差額約5万円くらいの追加でした。

  12. 58 匿名

    コスモホームで建てました。
    おすすめしません。
    担当者は話聞いてない、対応も不愉快、担当を変えて欲しいと申し出たが結局できないまま。
    必要ないところに電気があるし、必要なところには電気がない。
    初めて家を建てる図面だけでは分からない素人だったので、プロのきちんとした方に考えた設計をしてアドバイスしてほしかった。
    担当とうまくいかなかったので、施工始まっても大工さんにやり直してもらった箇所が多い。後悔しかない家づくりでした。

  13. 59 匿名さん

    選択肢の中に好みのものがない場合は
    基本施主支給がOKであるということが57さんの投稿からわかりました。

    あまりお値段的にかかっていないということでしたので、
    施主支給をしたからと言って
    ものすごく高い手数料を取られるということもなさそうですね。
    もし納得行かなければ、
    他のものを探すのはとてもいいと思います

  14. 60 評判気になるさん

    施主です
    ベテラン営業さんが退職されたので営業マン達のレベルが現在低くなってるかと
    こちらから聞かないと施主側の動きを教えてくれないですし、知ってて当たり前感があります
    間取りとかもかなり考えないと任せてると失敗します
    着工前は正直けっこうこちら側も知識をつけないと高い確率で後悔します
    着工後は現場監督や大工の方は信頼できる方だったので良かったです
    社員の方達は和気あいあいとしてて自分は良いと思います
    結論としては知識を付けるのが面倒な方にはオススメしません
    それに現在は坪単価値上げしてるみたいですね
    まあとりあえず何十社も見て回ることが1番かと思います
    コスモホームはしょっちゅう見学会するので迷ってる方は積極的に足を運んで下さい
    自分は10回位行きました

  15. 61 匿名さん

    見学会に参加する回数が10回は多いなーと思いましたが、
    勉強の為に複数のメーカーをできるだけ多く見学し、
    比較検討して1社に絞り込んだら自分がどのような家を建てたいか、
    どのような設備をつけるべきか、現場管理はしっかりしているか等を
    確認するにはそれくらい必要になるのかもしれませんね。

  16. 62 匿名さん

    施主です。
    家自体は、自分で勉強して、追加料金を払い、屋根も外壁も壁紙など自分の希望商品に変えてもらいました。全体的に自分の希望を聞いて貰えます。高い買い物ですので、屋根や外壁などは自分で知識をある程度勉強した方が良いと思います。ネットで知識は得られますよ。

    社員さんは経験未熟な方が多いのと人手不足のような感じがしました。
    コーディネーターさんは女性一人しかいません。直接の打ち合わせは2回しかありません。
    新築初めての我々に、2回のうちに全てを納得して進められる訳がなく、後から、やっぱりこうしたい、ああしたいと、後手後手になってしまいました。
    ひとつひとつの材料のメリット、デメリットをちゃんと説明して貰えてたら、後手後手にもならなかったと思うので、そこは時間をかけて欲しかったです。

    1番呆れたのは、
    内覧会で来られたのはコーディネーターさん1人で、気になる点を幾つか指摘し修正してもらう約束でした。
    引渡し時、来られたのは営業の方1名でしたが、指摘していた不具合の報告を聞いていなかったみたいで、再度同じ不具合を指摘。引渡しはその日に行われたので、後日、現場監督さんが修正に来られましたが、全てを把握はしておらず、電気系統や建具の不具合はまた数週間後に職人さんが来られて対応すると言うグダグダっぷりで、驚きました。。

    とにかく安く建てたい、ほぼ全て任せますって方でしたらコスモホームさんはコスパは良いと思いますよ。

  17. 63 匿名さん

    施主さんの投稿見て、改めて施主側も勉強をしっかりしていかねばならないのだな、と感じました。
    建材などは、こちらで元々扱っていないものでも
    希望すれば使っていただけるということなんですね。

    新商品なども出てきて、機能性も高まっていたりもするので
    そういう風に対応してもらえるのは一つ利点ではあります。
    アフターは…頑張ってもらわないとですね汗

  18. 64 匿名さん

    現在建築中です。

    営業の離職率が高い会社です。
    だから営業マン達のレベルは低いし、素人だし、客に対する態度、言葉使いが悪い。
    (全員とは言いませんが、私の営業担当は、こんなです)

    あとは、№60さんと同意見です。
    感謝祭と称して施主や見学会に来られた方達を招待してのカラオケ大会BBQは良いですね。

    工務やコーディネーターの方達は信頼出来るので、今は無事に家が完成する事を願うばかりです。

  19. 65 検討板ユーザー経験者さん

    こんな会社に頼んで大丈夫でしょうか?
    不安ですね?

  20. 66 通りがかりさん

    2019年に建てました。

    結論、木造住宅ならどこも同じ。

  21. 67 匿名さん

    こちらがこうしてほしい、ということは
    基本的に通るということなのでしょうか?
    ここで建てられた方は
    ご自分でかなり勉強をされている方のようにお見受けします。
    技術的に困難なもの以外は
    取り入れてもらえるのかな?

  22. 68 匿名さん

    屋根と外壁を変更された方がいらっしゃるんですね。
    ぶっちゃけ屋根と外壁の種類と性能差について知識がないもので、
    このスレッドを見なければメーカーに勧められるまま標準タイプを
    採用してしまったと思います。
    これからよく勉強してたくさんのモデルハウスを見学しようと思います。

  23. 69 評判気になるさん

    主人がパンフレットを頂いて、その際に連絡先や大体の予算を聞かれて担当から連絡入れますね~と言われ、何日も経ちましたが連絡きません。
    土地込みで2500万前後と答えたので後回しになったのでしょうか…?

    建てられた方にぜひとも教えて頂きたいのですが、土地代入れずにおいくらくらいかかりましたか?

  24. 70 評判気になるさん

    ↑の者です。
    店舗を訪れてパンフレットを頂いて住所氏名も書かされ、予算を聞かれ、営業がご連絡します!と言われ一週間以上過ぎました。
    (当日は営業さんがいらっしゃっらないとの事でした)
    予算2500万で足下を見られたのか、営業さんに伝わらなかったのかわかりませんが、
    事前に連絡して店舗を直接訪れた理由はコスモホームの魅力を知りこちらに決めるつもりだったからです。
    残念ながらその連絡のない間に他に資料請求してよそも良さそうに見えてきて、アラセンさんか千里殖産さんにお願いする事にしました。
    最初からこうなのですから、後から連絡がなかなかつかない・伝達が回らないのは想像できて良かったです。

  25. 71 匿名さん

    コスパ自体は悪くなさそうだけど。
    値段の割には、断熱や気密の数値はいいように思う。
    もっと高品質にとか高級に、と希望するならば
    アップグレードしていく形にはなるかと。

    無冷房・無暖房というのがどの程度の機能なのかは
    真夏の暑い時期に確認してみたいですね。

  26. 72 検討板ユーザーさん

    注文住宅で建てるなら自分で出来る限り勉強した方がいいと思います。今はネットで簡単に調べられる時代ですから。それが出来ないなら建て売りの現物を見て納得したものを購入した方がいいと思います。

  27. 73 匿名さん

    コスモスホームが建築している近所に住んでましたが、朝からの騒音が酷くてとても迷惑しました。8時前から電動ドリルの音や物を投げる音、そして大声と毎回不愉快な思いで目を覚ましました。酷い時は、朝の6時前から騒音で起こされる時も。平日ならまだしも週末まで同じような状況なので、建築中は非常に迷惑でした。
    引越ししてくる家族は、近所住民に迷惑かけている事を知らずに、住み初めるわけですからね…

  28. 74 匿名さん

    大工さんの勤務時間は9時~17時のように決まっているのではなく
    天候や引き渡し時期により変わってくるんですかね?
    朝の6時前からの工事は働く側からしても大変だと思いますし
    工事が大幅に遅れていたんでしょうか。

  29. 75 匿名さん

    大手の住宅メーカーであれば建築工事の曜日と時間帯も決められているのかもしれませんが、小さい工務店レベルだと納期に間に合わせるよう柔軟に(?)対応しているのかもしれませんね。
    そう言えばどこかで夜間に室内の工事をしている家を見た記憶があります。

  30. 76 ユウ

    参考までにこの会社は代表取締役に人間的問題ありと思います。知る人ぞ知る人物だと断言致します。いまだ悪徳不動産業者が存続しておりますね!残念な世の中ですね。

  31. 77 ユウ

    >>58 匿名さん
    コスモホームはやめた方が良いですね。経営者の人間性に問題があります。経営者が最低なら最悪の人材しか存在しないかと思います。一生に一度の買い物を粗悪な業者にだけは託して欲しくないです。

  32. 78 匿名さん

    商品ラインナップを見ていると、高性能断熱施工の家、無垢材や塗り壁(漆喰?)を取り入れた家など自分がいいなと思う機能・設備が分散されているようです。
    こちらが希望すれば欲しい要素を組み合わせることも可能なんでしょうか?

  33. 79 名無しさん

    経営陣全員終わってる。信用なし。
    責任者が出てきたところで、言い訳だらけ。
    誰もついていきません。

  34. 80 ポチ

    現在建築中の施主です。
    担当者の方は親身になって相談を聞いて下さったり、夫婦共々仲良くして頂いたりと順調に進んでいたのですが、ご退職されることになりました。
    担当者さんだけでなく、ホームページを見るとお写真が載っていた別のスタッフの方も何名か既に辞められていてコスモさんへの不信感を抱いております。
    担当者の方や別のスタッフの方にも
    大変お世話になり満足しています。
    ですが、これだけスタッフさんが辞められていてコスモさんは経営できる状況にあるでしょうか、
    とても残念です。
    自分達の家だけは無事に完成する事を願っています。

  35. 81 eマンションさん

    真剣に悩んで営業さんに相談していたのに、裏切られました。音信不通で、担当営業が退職したことさえ知らせない無責任なハウスメーカーだと思います。今思えばいい加減なことばかりだったと思います。

  36. 82 匿名さん

    打ち合わせの途中、建設途中で担当者さんが音信不通になってしまうのは
    驚いてしまいますね。
    退職されるのは大変残念ですが施主に退職の報告と後任の説明を
    していただけると良心的だと思います。

  37. 84 匿名さん

    見学会が予定されている自然素材の家は価格も公開されていて土地込でもかなり安くなっているようですが、『楽』仕様の高性能断熱工法で採用される断熱材や断熱工法の詳細はどちらで確認できますでしょうか。

  38. 85 マンション検討中さん

    このコミュニティで色々な会社の口コミを見ておりますが、ほとんどが悪口ですね。全くもって信用ができません。会社ではなくて担当者次第だと思います。先日、ある会社の担当者を違う担当者に替えてもらいました。口コミとは大違いで、その会社にメールしたら、その日のうちに幹部が対応してくれて、新しい担当者が決まりました。

  39. 86 匿名さん

    担当の方に不安を感じた場合は会社(本部ですかね?)にメールしてみるといいんですね。

    担当者の対応がよろしくないからと会社そのものを非難してしまう前に担当者を変えてもらえるよう動いてみるのがよさそうです。

  40. 87 名無しさん

    クレーム行っても、怒っても上司、社長は謝罪にきませんよ。ここは担当変えても一緒です。

  41. 88 評判気になるさん

    3年程前に建てました。建物のコスパと断熱材がいいと思って決めました。担当者の方はあまり経験豊富な方ではなかったですが、一生懸命で特に不満はありませんでした。最近経営者が変わられたみたいですが、上記のような意見がないよう頑張って欲しいです。

  42. 91 名無しさん

    我が家もこちらで建てました。
    暖房、冷房なしはウソ、
    夏は2回は34度になるし、冬も暖房なしでは過ごせません。過大表現し過ぎです。

    その他、やり取りに不満がありました。

    迷っているなら、絶対おすすめしません。

  43. 92 名無しさん

    私はここで立てましたが、床の無垢材はヒビわれたものを平気で使用し、修復お願いするも、直してもらえず、言い訳ばかりでした。本当腹立たしいです。もううんざりです。

  44. 93 GO

    コスモホーム自体昔から知ってるものからしたら悪徳不動産業者以外何者でもありません!創業者のS氏を調べればわかる事です。いつの間にかクリーンなハウスメーカーになってる事が驚きを隠せません??

  45. 94 通りがかりさん

    >>85 さん

    コスモホーム自体昔から知ってるものからしたら悪徳不動産業者以外何者でもありません!創業者のS氏を調べればわかる事です。いつの間にかクリーンなハウスメーカーになってる事が驚きを隠せません??

  46. 95 名無しさん

    創業者の息子捕まってるしな
    今もここで働いてるみたいだけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸