注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング] 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング]

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-17 23:12:55

茨城県の牛久市にある蔵持ハウジングの情報があまり無いので建ててみました。かなり技術・材質・工法的にはレベルの高い会社だと思うのですがいまいち知名度があまり無く情報もあまり無いのでみなさんで情報交換できれば幸いです。荒らしは無視していきましょう

公式:http://www.kuramochi-housing.co.jp/

【社名変更のため、タイトルを変更及び公式サイトを追加しました 2017.9.12 管理担当】

[スレ作成日時]2008-05-31 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング]

  1. 615 591レスです

    私 実際に建てて頂いた者ですが 建てるにあたり蔵持工務店が倒産し蔵持ハウジングに至った経緯を営業に確認し 蔵持ハウジングのホームページを拝見し毎月どのくらい竣工してるか確認下調べをし、10年保証とはいえ倒産してしまったらどうなるか…云々全て営業に確認し現在に至っております。アフターも素早い対応も我が家の場合はして頂いております。夏の暑さは一階は涼しいです。2階はエアコンを使いました。冬は暖かく過ごしました建てるにあたり会社の事も下調べするのは普通でしょう大手だから安心とかでは絶対ないです実際にI工務店の営業マンに危うく百万現金を取られそうになりました検討されてる方は納得いくまで会社の契約からアフターまでをよく聞いてから検討されると良いですよ。

  2. 616 購入検討中さん

    ここの会社の人たちは至ってまともでしたよ。主人と訪問しましたが、私たちは意見を丁寧に聞いてもらえました。

    蔵持さんは、要望に対してはできるできないははっきりしているものの、それぞれ理由がしっかりしていて納得感がありました。

    デザイン的には、HPや資料などでもわかるとおり、かなりかっこいいです。ワイドローな外観デザインであったり、ライティングなども駆使しており、とても私には好印象でした。

    つくばでは、本格的な和風建築の展示場で、素材感や質感もそうですが、何より造りがしっかりしているように思いました。
    耐震や耐風なんかも安心そうです。

    巷ではいろんな意見がおありのようですが、うちは特に今のところはなさそうです。

  3. 617 入居予定さん

    社長からデザイナー、コーディネーター、現場監督、職人まで真面目な社風が俺は気に入って決めた。
    先のことはわからん、なにかあったらその時考える。
    ここの人達ならその時必ず力になってくれると感じたからだ。
    もし違ってたら違ってたで仕方ない、自分の人を見抜く修行が足りなかったと諦めるだけだわ。

    でもま期待してるぜ、蔵持ハウジングさんよ!

  4. 623 入居済み住民さん

    620~622のご意見は、本当に蔵持で建てて住んでいる者から見ると、とても違和感を感じます。完璧とは言いませんが、無垢檜の床を使った、気持ちよい普通の家を建ててもらいました。多少「こうすればよかったな」と思うところはありますが、落ち着く家です。家族で満足して過ごしています。完全注文住宅なので、デザインの満足度に幅があるのは仕方がないのかもしれませんが、建物はしっかりして重厚感はあると思います。
    会社の方々はみなさんまじめないい方ばかりですよ。下請け業者さん含め、態度はいつも気持ちいいですし、アフターもいいです。
    肌で感じる社風というか、雰囲気が自分に合うかどうかも工務店選びの大切なポイントかと思います。
    ご参考までに。

  5. 629 契約済みさん

    蔵持ハウジングと契約しました。自分たちの対応は社長でした。対応も良く、つなぎ融資の話も有利になるように対応してくれました。蔵持はデザインが良いと思います。
    特に見たくれだけでなく、敷地の特性や通風を考えてプランを立てるようです。ただ、たしかに鵜呑みにすると施主にとって、使いづらくなりますから、そこは打ち合わせで調整が必要ですね。やはり、注文住宅ですから、任せっきりではダメと思います。プラン変更は直ぐ対応してくれますよ。今から楽しみです。契約して良かったです。

  6. 631 匿名さん

    630さん
    うちは3日に一度は来てくれてるようです、担当者によって違うのでしょうかね

  7. 634 匿名さん

    茨城の一工務店だと思ったから気にもかけなかったが、最近ちょこちょこ上がってる。
    中身がどうあれいろんな意味で人目についてきたというところだろうな。
    ちょっくら展示場でも行ってからかってくるかな、暇だしw

  8. 635 契約済みさん

    遊びじゃないんだけどな。皆さん家を作ることに真面目で、でも不安だから少しでも情報欲しいから見てるんだよね。

  9. 636 匿名さん

    どこのだれだかわからない人間が匿名で好き勝手に書ける板なんぞから本物のネタとれると思います?ってかそもそもここに書いてある情報が本物だなんて裏付けがどこにあります?
    そんな板なんかに張りついて安易に情報を得ようとする人間のほうがよっぽど遊んでるように見えますけどね。

  10. 637 スレ主

    久しぶりに覗いたらけっこうスレ伸びないね

  11. 644 契約済みさん

    しかし、良いとか悪いとか酷いとか色々ね。
    ま、そんなもんなんだろうな。

  12. 646 入居済み住民さん

    ふーん
    ま、うちはそんなこと全然なかったからよかったけどね。

  13. 649 匿名さん

    >>648入居予定さん

    蔵持ハウジングの肩持つわけじゃないけどさ、本気で怒ってるなら
    こんなとこでガナってないで直接会社に行って聞いたらいいんじゃないの?

  14. 650 匿名さん

    他のスレから目をそらせたい煽りかもよ。

  15. 653 匿名さん

    社長さん無資格じゃん

    数社検討した中で無資格経営者はココだけでした

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 654 匿名さん

    無資格ってヤバいの?

  17. 655 匿名さん

    資格って建築士の事?
    設計する人が建築士もってれば大丈夫じゃない?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  18. 657 物件比較中さん

    656さん

    只今いくつかのHMをまわって検討中のものです。
    展示場で見た和のモデルハウスのがとても素敵だったので蔵持ハウジングさんも候補に入れているのですが、
    あんまり力のない会社というのは具体的にどのようなところを指してらっしゃるのでしょうか。
    差し支えなければご教示いただけると幸いです、よろしくお願い致します。

  19. 658 施主

    まあね。
    ネガティブな情報で抽象的かつ具体性の全くないお話というのは、
    大抵「つくり話」の類だから、そっと聞き流しておいてもいいかと思う。
    競争が激しい上に、中にはあまりタチのよくない方々もいらっしゃる業界ですから^^

    経験者として助言するなら、
    ここに限らずどんな企業でも施工現場を数多く見ないと善し悪しは判断できません。
    自分は30箇所は見たかなあ。
    だってとても高価な買い物になるんですからね。後悔したくなければ自分の目で確かめることです。

  20. 660 匿名さん

    ぶっちゃけ良い家が建てばブラックだろうがホワイトだろうがどっちゃでもいいわ(笑)

  21. 661 匿名さん

    658様


    ご教示ありがとうございます。
    あまりこういうところは見た事がなかったので正直不安だけが募ってしまいました。
    確かに他人様の言うことより自分の目で判断してないと何かあった時後悔してしまいますね。
    施工現場を含め自分でもっといろいろ見てよく考えてみます。

    誠にありがとうございました。

  22. 672 施主658

    ブラックだどうのというのは、まあ出来の悪い住宅営業の視点だね。
    確かにここはすべてが手作りだから、設計も現場監督も大工も仕事はきついのではないかと思う。

    ここの方針は完全自由設計だから一応提案はあれども施主の要望にどこまでも合わせようとする。
    家作りに妥協がないということは、裏を返せばお客様第一に社員が走り回る企業って話。
    社員は非常につらいだろうが、客にとっては最高だろう。(社員さんごめんねw)

    それになぜかここにはマニアックな客が集まるらしいw この私も含めてね。
    マニアなお客というのは、建築に五月蝿い客ということだ。
    だから他の企業では対応できない要求をする方々が多いんだよ。

    特につくば地区は高学歴でハイソな方々も多いから知識もある分、要求レベルが結構高い。
    申し訳ないが大手のお馬鹿営業じゃ到底相手にならないだろう。
    客のほうが知能が高いからね。

    ここは建売はやらないし不動産売買もしない。
    建築一筋で65年地場で信用を保つのはなかなか厳しいと思う。
    こういう家は大工の腕にかかる部分が大きいから、地主さんなんかだと大工を指名してるね。

    まあ、ともかく自分自身の目と足と頭をフルに使ってとにかく現場を数多く回ることだよ。
    見れば見るほど目が肥えてくるから、いいアイディアがどんどん沸いてくるようになる。
    それ以外にいい家をつくる方法なんか何もありはしないよ。

  23. 673 建築中ですが、何か?

    静かになったな。

  24. 674 施主

    静かになったね。

    ここが使ってる業者(職人)もよーく調べて見てごらん。

    たとえば左官。 兄弟でやってるんだっけ? つくば展示場の漆喰の出来栄えは見たかい。
    今でも順番待ちじゃなかったか。

    たとえば建具屋。 はじめ1年は木が動く。無垢の奴は調整がいる。
    だが一度調整すれば2度と狂わない。

    たとえば畳屋。 本物の藁床の畳を標準仕様にしてる工務店なぞ今は希少種だろ。
    希望すれば防虫紙も外してくれるから、化学物質に敏感な客にも対応可能。

    肝心の大工は腕のいいのが何人かいるようだね。当たればラッキー。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  25. 675 建築中ですが、何か?

    建具屋さん?まだ取り掛かってないから誰だかわからないなぁ。。。とりあえず若社長に聞いてみようw
    つか、なにせ100%信頼しちまってなーんも心配してないから誰が作ってくれるのかわからんポイ(笑)

    あ、言っとくが社員じゃないぜw
    ただ、俺の家なのに俺より妥協しない「若シャッチョ」さんを気に入っただけなのさ~≧(´▽`)≦

  26. 679 物件比較中さん

    ひさびさ、のぞいたら、以前気になった口コミが
    なくなってる。
    わたしは、良い意見も悪い意見もどちらも見たかっ
    たので残念です。

  27. 680 入居済み住民さん

    >678
    床はどこのメーカーでも今は対応できます(出来栄えは別として)。

    その施工例で見るべきとこは梁です。
    国産の赤松の無垢を使える会社は今は少ないのです(一般に米松の集積材を使います)。

    ご参考まで。


  28. 683 購入検討中さん

    蔵持って免震構造なの?

  29. 691 匿名さん

    ま、長い人生そういうこともあるよね。

  30. 692 周辺住民さん

    持ち上げるとろくなことない

  31. 693 購入検討中さん

    社長が営業担当だと値引き率がものすごいって本当ですか?
    だとしたら施主側から担当営業の指名って可能なんでしょうか。

  32. 698 入居住民より

    蔵持ハウジングにて建てた家に住んで一年目の感想。
    正直、後悔している所がが多くあります。
    ※住み始めてから手直しする箇所が多すぎます。
    ・床鳴り
    ・漆喰の割れ
    ・サッシの建付け
    ・換気機器からのホコリの侵入
    ・ドア等の不具合(建付け・調整)
    ・床材が痩せてしまい床に隙間が発生
    ・床材のめくれ

    確かに地元の住宅メーカーですので
    メンテナンスの方が一生懸命対応してくれています。

    ですが、基本的には一年位でメンテナンスをしなくても大丈夫な
    家を建てれば良かったと後悔しています。

    今も漆喰のひび・床材が痩せてしまい隙間が開いており
    それをみる度に後悔していまいす。

    多分、床材についてはきちんとした乾燥をしておけば
    こんなに収縮はありませんよね。

    今からでも良いから床材だけでも交換してほしいのと
    漆喰の塗り直しをしてもらいたいです。

    今度、一級建築士を持っている親戚が建物を検査する専門家を
    連れて来てくれることとなっています。
    その結果次第で色々、法的な事も考えています。

  33. 699 ご近所さん

    697さん長年地域で営業している会社とかいてありますが、まだ設立して10年ぐらいですよね?長いのでしょうか?

  34. 700 購入検討中さん

    結局、どこのメーカーでも良いと思います。
    普通の住宅メーカーさんなら、それなりには
    仕上げてくれます。

    あとは、建てる予定の土地に合うかも重要だと
    思いました。

    こちらの家は、和のわかりやすいデザインで素敵だと
    思いますが、クセがあるので、建てる場所によっては
    合わないなと感じました。

  35. 701 匿名さん

    建てる場所は関係ないと思います。自分がここの家を建てたいと思えば、周りの雰囲気がどうであろうと建てたら良いと思います。それでこそ本当の注文住宅ではないでしょうか。、

  36. 702 購入検討中さん

    場所は、関係なく建てるのも良いと思います。

    しかし、相性があるのも事実です。

    例えば洋服、車、家の色の組み合わせ、素材など
    相性が悪いものは悪いです。

    そこまで気にしててもしょうがないですけどね。

    ただ、家をみてると同じような家でも場所によって
    は見栄えがするなとは思いました。

  37. 703 匿名さん

    そういやたまに見かけるねモノスゴイ色掛け合わせちゃった家。。。注文住宅なんだからもちろん本人の勝手だろうけど、隣家の人は窓からあれを毎日見せられるてるのかと思うと、少々気の毒な気持ちになる。

  38. 704 住まいに詳しい人

    当然住みやすさは重視すべきですね。生活導線や安全性など。
    ただここもそうですけど、今建築のレベルは上がってますから、そこまで問題にはならないと思いますね。
    そうなればやはりデザインに凝ったり、素材にこだわったりすべき。
    和のイメージで特徴あると思いますので、そういったテイストの家に興味がある人にはよいと思います。完全オーダー系なのでイメージがあうか聞いてみるとよいかと。

  39. 706 入居済み住民さん

    この会社は地方の一中小企業の割にはかなり提案力の高い会社だと思います。
    それも独りよがりではなく、顧客のライフスタイルや希望の隅々まで把握した上で、
    それを確実に形にする力のある実力派設計士が揃っているなと感じました。

  40. 709 購入検討中さん

    ごめん。
    疑う訳ではないけど、なんか作文のような感想にみてるのは自分だけ?

  41. 710 匿名さん

    やりすぎちゃったんだろうねぇ

  42. 711 購入検討中さん

    698さん

    その後どうでしたか?
    専門家の意見はなにかありましたか?

  43. 713 入居住民より

    結論からお伝えすると
    床材の瘦せは、ある程度までは仕方がないが
    ここまで痩せてしまっていると施工時、
    床材の乾燥が不十分であること。
    また、室内換気用機器に関しては、機能不足。
    漆喰の塗り方は、雑であり
    若干の木材の収縮があったとしても
    ここまでひびは、入らないとのことでした。
    チェックした方いわくメーカーに現状を相談の上
    4月以降に対応してもらう。
    床が経年劣化による他の床材との色合いが変わる前に
    床の張替、漆喰の塗り込みは必要とのことでした。
    4月以降の意味は、現在 職人が捕まらず
    腕の悪い職人がその場限りの仕事をする可能性が
    高いとのこと。
    対応してもらえない場合、メーカー立ち合いの上
    今回、チェックした方が説明を受け
    それを基に第三者機関への通達が必要とのことでした。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸