>>750
床水染み込まれて…というのがイマイチ意味が分からないのですが、水漏れしてフローリングが変色したという事でしょうか。結局何が原因で、住協にどのような解決を望んだのでしょうか。住協のミスで起きた事なのであれば気になります。
[No.752と本レスは、本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
数年前に、住協で中古の住宅を買い、住協でリフォームして買いましたが、
正直、リフォームも適当で中途半端でした。
付け替えた洗面台やトイレ、水道関連は希望を聞きもせずに最低ラインのものを取り付けでしたし、
確認しないので不要なものは残されたまま。
リフォームの内訳も請求してものらりくらりで最後まで提出されず、
ぼったくり?としか思えませんでした。
絶対におすすめしません。
2006年に購入。営業マン、設計、出来ばえ、アフターいずれも問題有りませんでした。派手さは無いが、しっかりした造りでした。床鳴きのことを書いていた人がいましたが、床鳴きに関しても30年保証があると説明されましたし。床はかなりしっかりしていて、その気配すらないです。
営業がお客を金としかみない。くず会社だから辞めた方が良いです。
聞き取りした条件等一切無視した物件進めてきます。
渋ると口調が変わり、ガチャ切りされました。
最低な不動産会社です。
去年買いました。引き渡し終わって2ヶ月です。
建物については、父が大工ですが、堅実な作りで、よく使ってる方だと言ってました。
営業さんについては、こちらのないものねだりに対して、わかりやく、時に厳しく教えてくれました。正直に言ってくれて良かったです。
ただ設計担当者の方が若くて経験不足に見えました。
でも全体的には良い買い物でしたね。
先月引き渡しを迎えました!
遠方から来たので、入間市の土地勘わからなかったのですが、営業さん優しかったので住協さんにお願いしました笑
友達も別のお店の住協で同時に建ててますが、(というかその友達の紹介)まあ良い感じかな?と。
洗濯物用のパントリー作ったんですが、すごく気に入ってます。
おw
ちょっと意にそぐわないこと言われたからって、あーだこーだ言ってる貧乏人が沢山いるなwwww
まあ営業しだいだよ。どこの不動産会社でも。
私は去年引き渡しを終えましたが大満足です。
造りも営業担当の人も設計士の人も全て良かったです。
ずっと打ち合わせから引き渡しまで付き添ってくれた営業担当の方と引き渡しを終えたらなんだか寂しくなりました笑
住協さんで良かったです。
悪い理由が見つからずここに書かれている悪い口コミは低収入の方ばかりだと思っています。
低収入だと満足した物件が当然あるわけがないのに、注文ばかりは一丁前。
それは満足するわけがないですし営業担当の方も時間の無駄ですし困ってしまいますよね笑
>>763 匿名さん
いますね。そういうひと。
前に神奈川で営業してましたが、新築買えるだけでもありがたいような収入なのに、言ってることは雑誌にあるような高級住宅。
友達がそういうの買ってるから?実家が豪邸だから?
身分をわからせてあげようと思っても自分の立場を理解しない。
友達も家族もあなたより身分が高いだけでは??
営業の電話対応が最悪でした。
社会人としてビジネスマナーから勉強した方が良いと思います。
自分が建てた時は対応良かったですけどね。
友達も建ててますけど何も問題ないですねー。
このご時世に来てください来てくださいって。。
しかも家にまで来るし!子供にうつったらどうすんの?!ほんとありえないです。たまたま営業さんが悪いんですかね?
ローコストメーカーのスレッドで、口が悪い人は収入低いって何の冗談?
そもそも建築条件付きの土地じゃなかったら、ここで家買う人なんている?
ちなみに何処の土地とは言わないけど、土地転がして数ヶ月で倍近い値段を分譲土地につけてる。
儲けるのが悪いとは思わないけど、やり過ぎ
ここの分譲の土地は、実相場とかけ離れてるのが購入者にはバレないと思って売ってる。
これも悪口になるのかな?
うーん。質問やパンフレットなどのレスポンス等早くて素晴らしいです。
ですが、
家に来て会おうとするの本当にやめてほしいですね。
この時期に何を考えていらっしゃるんでしょう。
感染対策しっかりしてるし、分業体制なんでとか言ってるけど、確証ないですよね…。
その後足を運んでしまった私も馬鹿ですが。
それに、在宅だのいいつつ、在宅のはずの担当の営業さんが出入りしてるの毎日見かけるし、表面だけのアピールにしか見えない。
別に感染対策しててもしてなくても構わんが、とにかく来ないで!!!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ほんとこの会社、このご時世にしつこい
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
私はこちらで昨年お世話になりました。
快適に暮らしています。
建物自体も拘りましたので大変、気に入っております。
担当の営業さんは引き渡しの後でも気にかけて
くれてますので嬉しく思います。
色々と悩みましたが住協で家を建てて良かったです。
人の家の玄関前に勝手に案内看板置いてく最低の会社です。
住宅の質や営業の質を考えるのであれば埼玉県で住協建設の物件を購入するのは飯田グループから購入するのと同等と考えた方が良いです。飯田グループに比べ物件数は少ないですが住宅の質は肩を並べると思います。
どちらも低収入者向けのローコスト住宅を掲げています。
最近コメント欄が荒れてますけど、、他の会社の方が一生懸命、口コミ入れてるんですね笑
しつこい!!
赤ちゃんいるってわかってるのに平気で何度も夜遅くピンポン来る。
「小さい子がいるし、この時間、このご時世やめてほしい」と言うとすみませんと言ったのに翌週またピンポン。
ありえません。
電話も鬼のように来るし、希望条件と全く検討外れの土地ばかり紹介してくる。
資料請求をした私が間違いでした。
非常識すぎて即論外になりました。
ここで建てる!と決心している人以外は気をつけた方がいいです。
どこの会社でもしつこい営業はいるよね~
>>777 通りがかりさん
あなたは建物の性能のことを一切ご存知じゃないのですね笑
まったくのでまかせですね。
住協の家で快適に暮らしています。
友人の飯田の家と比べると比になりません笑
飯田の建売物件も見せて頂きましたが、正直賃貸に毛が生えた程度で(コストは激安でした!安かろう悪かろうなな)、住協の建売はしっかりした造りでした。もちろん、大手ハウスメーカーには敵いませんが。ローコスト住宅に区分されると思いますが、その中でも品質は上位だと感じます。
大手もだいぶ検討しましたがやはり高くて断念。ここで文句を言っている人は大手で建てればいいと思います。それだけの話では?
住協は、悪どい商法をしているわけじゃないですよ。営業のやり方にバラツキがあるのは会社として改善しないとですね、うちの担当は当たりでしたが。
契約し、いま進めているのですが、焦らされることもなく時間をかけて打ち合わせしてくれています。楽しみです。
色々な不動産会社にいってますがコロナ対策が出来てない会社でした。
近場の不動産会社のほとんどが席に透明の飛沫防止プレートが置いてありましたが何もありませんでした。
来るお客さんの事や社員さんの事も考えていない会社、わたしは候補から外しました。
みなさん参考になれば・・・。
とりあえず後悔してます。本気で。
入間で購入しました。
営業さんはどこの会社も一緒で売ったら終わり、現場監督さんがいい人なので現場監督を頼った方が良いです。
住協で購入しましたが、総合的には問題ないと思います。
営業は良くしてくれました。786さんが言う通り、自動車でもそうですが、営業は売ったら終わりです。契約して、家が建つまでは熱心ですが、引き渡しが終わればそれまでです。営業なんてそんなものなので過度な期待は禁物です。
営業が去ったあとは、メンテナンス課がアフターサービスを行いますが、ここがなかなか動きません。点検の際に気になったところがあったので、見積をお願いしましたが、一向に見積は来ないので諦めました。
木造なので住んでから数年経つとシロアリ点検がありますが、こちらから何回かフォローしないと事が進みません。アフターサービスについてはこちらが主体となって色々とフォローをしていく根気が求められます。
住協の良いところは地場産業で地元の良い土地を持っているところです。他社のハウスメーカーが住協のことを土地***と言ってましたが、地元の良い土地をかっさらって行くと言ってたので、住協については土地ありきで考えるべきです。良い土地がないのであれば、住協である必要もないでしょう。
こちらで家を建てました。
外にいると全部窓が閉まってても声がよく聞こえます。普通なのかな?
友達がここで建てて遊びに行ったけど、建売かと思ったよ。内装も安っぽい。
はじめまして。
現在土地探し中なのですが、住協の会員限定の情報を見るために会員登録するか悩んでいます。
(所沢、入間、狭山あたりで検討中です。)
会員登録されている方がいたら教えて欲しいのですが、会員限定の情報は良い土地がありますか?
電話や訪問などされますか?
以前物件問い合わせをしたらしつこい営業に当り、アポ無し訪問、電話の嵐だったので‥。
>>790 口コミ知りたいさん
会員限定の情報はそこまで良いのは無かったです。
会員登録をするとメールでwebに載る前の自社物件の連絡も来ますのでそちらの方が有益なものがあるかもしれません。
電話はありましたがアポ無し訪問は無かったです。
最初の電話で、電話やアポ無し訪問嫌な旨を伝えるとそこまでしつこくしてこないのでは無いでしょうか?
私もここのセミオーダーにすると先日決めましたが、たまたま店舗に行った際にwebに載る前の良い物件があったので決めました。
色んなメーカーとやり取りしていました。
時期的・価格的に合わなかったので他のメーカーに決めました。
わりと好印象の営業さんだったのですが、「他で決めた」と報告した途端に態度が一変。
・決めたメーカーさんを貶める。
・契約して間取り検討中なのに乗り換えを勧めてくる。
・数百万を「大して変わらない」と軽く言う。
一生の買い物にケチをつけられた気がして不愉快、かつ悲しい思いです。
この営業さんのような人ばかりではないと思いますが・・・
>>791さん
返信ありがとうございます。
webに載る前に連絡くれるんですね!それを期待して会員登録してみようかな‥
以前担当になった営業はすごくしつこかったです‥
乳児がいるのでアポ無しやいきなりの電話はやめてくれと何度伝えても家に来る、ピンポンを5回は鳴らす、希望外の物件のチラシを大量に紙袋に入れてドアノブにかけていく‥
電話も世間話だけで1時間は話す、子ども泣いててもおかまいなしに話す、時間がないと言っても聞かない‥
最終的に電話でこちらがブチギレていろいろ言ったら逆切れされました!
登録画面みたら支店を選べるようなので、以前の担当がいた支店以外の所を希望して登録してみます!
情報ありがとうございました!
営業がとにかくしつこすぎる。
どこの不動産会社も営業職の方々は一長一短だとは思いますが、生涯で一番高額な住宅を一日というか数時間で必死に契約へ導こうとする感覚が信頼できず他の会社さんで購入しました。社員教育のレベルが低いのか上司の方も今、三人の方々が検討しているので早い者勝ちですと詰め寄る始末でした。そんな簡単にこのご時世に売れるものなのでしょうか。信頼より疑念が膨らんでしまいとても前向きな気持ちにはならなかったのが正直なとところです。
見学者がいる前で、物件に到着次第逐一支店長に都度電話報告をする。高価な買い物だからこそよく考えたいのに、「次見学されてる方が検討されてるので早めにご決断頂きたい」と毎回催促してくる(^^)そんな毎回タイミングよく検討されてる方被るかなwこんな所で家を買おうと迷った時間が無駄でした。
>>278 笠幡君
人員不足。そして、特にまともな人間はいなくなる会社。建てれば建てるだけOB客が増えるのに、アフターの人員が足りな過ぎるのと、社内規定やマニュアルがなく、個々のレベルによる対応能力のため、めんどくさいと感じたい客は放置して、客が諦めるまで・クレーム言うまで放置する社員もいる。年間500棟超えで建ててるから、それを毎年毎年対応していくとなると、一人当たりに課せられるアフターの棟数は膨大過ぎて辞めていく人間も少なくない。
住協の営業担当は、ほんの数人を除いてあとは金のことしか頭にない。特に、独身の20代そこらの雰囲気だけ30代感出してる粋がってる小僧には気をつけて。
不動産もそうだが、営業マンという職種の大半は、客は金づるとしか見てないので、良心的な人種は営業マンとしてのし上がれない。
住協どうこうもあるが、支店と営業マン個人次第。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
顧客ファーストではなく、上司への忖度が1番の会社です。某ラジオ番組CMで職人が買う家という触れ込みですが、職人は仕事を貰うためにやむなく購入したと言ってました。他の方々も言ってますが、この時代に右から左へ簡単に売れることなど有り得ません。大手不動産会社の友人いわく、住○の手法は知識や経験もなく、小間使いのような若い営業マンを使い会社に来店させ、顧客の希望条件は関係なく上司の指示により紹介物件が決まるそうです。あまり良い噂を聞かないのは理由あってのことだと思います。私も1度、○所沢支店に伺いましたが、残念な方々との無駄な時間に後悔しました。何百万もするような時計をし、所得は高いのでしょうが、とにかく残念な印象しか残っていない会社でした。