私も酷い目に遭いました。夕方にふらりと立ち寄ったが最後、長時間接客をされました。
時計が見えない席だった為、気がついたら夜10時過ぎまで帰してもらえなかった。
3歳の子供は晩御飯を食べていないとわかっていて、お菓子やジュースを与えて社員全員でご機嫌を取ってました。
本当に名前を見ただけで吐き気がします。
翌朝に消費者センターに電話して解約出来たから良かったけれど、一睡も出来ず体調を壊してしまいました。
こんな酷い目に遭ったお陰で、色々勉強をして良い工務店と契約出来たから結果的には良かったけれど。
印紙代の15000円は勉強代と諦めたけれど、絶対許さない。
あなた達のした事は一生忘れないから覚えとけ。
1店舗で細々とやっていたころの住協を知っています。
その時、クレームをつけた時は***まがいの社員も出てきました。
しかし業法が厳しくなる中で、企業規模を拡大できたのはそれなりの
理由があります。
最近は、過去の恩讐を越えて取引していますが、支店長及び営業マン次第
だと思います。
営業能力の高い営業マンの指示は、下請け業者や工務店は必死に対応します。
大手業者でも営業マン次第です。クレームであっても、優秀な営業マンであれば
クレームから感謝に変わり、ファンとなります。
企業だけではなく、営業マンも選択したほうがよいでしょう。
早めに営業マンの資質を判断し、不満足なら担当換えを要求するか、応じない場合
業者を切り替えたほうがよいと思います。
20年ほど前、現在のライバル会社と取引したことがあります。
その時は、住協は小さくライバル社が圧倒的な営業基盤を持って
おりました。しかし担当営業マンは契約書さえ読めない有様でした。
最近ライバル社をのぞきましたが、営業マンの個々の差が大きかった
印象を持っております。
とにかく多くの物件、いろいろな業者、営業マンを比較してください。
不動産にお買い得はありません。価格相応もしくは、それ未満です。
見る、経験する、だまされるそれしか不動産知識は得られません。
20台のころから、原野商法等でだまされ続けてきた60歳の助言です。
現在は過去の失敗経験を活かした、不動産アドヴァイザーです。
集団で接客されると怖くて帰れない人もいるのでは?
そういう接客自体に問題があると思います。
自分は気が弱いタイプだと思う人は、こういう意見って参考になるとおもうなあ。
女の人は気が弱いからでも済むかも知れんが
一家を養う親父が契約したくないのに雰囲気で断れなくて
契約しちゃいましたじゃまずいよ。家族に迷惑かけるよ。
453さんに同感です。子供も小さいのにそんな時間まで断りもせずに話聞いているほうがおかしいのではないかと思いますけど。気が小さいとかの問題ではないと思います。そんな事あるんですかね~?申し訳ないけど親としてどうかとも思いますよ!素晴らしい家に住めたようでよかったですね~~(笑)。
消費者センターで解約出来て良かったね。
暴力団の影をチラつかせたり、強引な接客をする社員がいる会社だとわかった。
土地だけ買うのは大丈夫ですか?〇〇組とか怖いです
悪いことばかり書かれてますけどどこまでが実話なんですかね。。
私はそんな悪い人には出会わなかったし、けっこういいと思いますよ。
営業には散々な目にあいましたが支店長や建築家はちゃんとしてましたよ。今は終わり良ければという感じで満足してますし、アフターもしっかりしてますね。
全然売れない西〇開発の中傷誹謗でしょ。
住協で契約した物件の近くの西〇開発空きばっかだし。
まぁ標準仕様に差があるから、住協に流れるんだろうけども。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
我が家は、設計後半あたりからなんだかんだとゴタゴタしはじめ・・・。気持ち良くお取り引きできればよかった。ただそれだけだったのに・・・(泣)営業・建築共にしっかりしてください。困るのは買い手です。ただ売れたらいいではダメでしょ。お互い家庭持ち互いに幸せな日々を送れるようにしないとズルイですよ(泣)
いろいろあるんですね。
うちの場合、営業さんがすごくいい方で、
とても誠実に対応して下さいました。
契約の時に上司の方がいらっしゃいましたけど、
少し怖い雰囲気の方で(笑)、
その方が担当だったら契約しなかっただろうなと
夫は笑いながら言ってましたが。
最終的にかかった価格を考えると
結構割高になっちゃったかなとも思いますが、
住んでて特に困ったこともないです。
細かいところは少し気になるところもありますけど(^^;)
全体的には快適に暮らせてます。
営業さん次第なんでしょうかね…。
住協で建売を購入された方、または知識のある方にお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。
結論からお伝えしますと、支店をこえての担当者変更は可能でしょうか。ということをお伺いしたいです。
実は、最初に行った支店の扱いでは無い他支店担当の未完成多棟物件で我が家の条件にマッチした物件を現在、勧められています。
まだネットなどでは未公開物件のためか?最初の支店ではカラーや外構の詳しい詳細を営業担当が把握しておらず
土地と間取り図、限られた仕様書など簡単な資料だけで、仮抑えを迫られています。
現在口頭で聞いた限りでは、魅力的な物件です。天井高や床暖房、仕様書の内容には大変満足していて購入を検討しています。
検討中の物件は他の棟よりも手頃で確かに決まってしまいそうではありますが、詳しい資料を見る前に決める訳には行きません!
なかなか完成の全容が見えて来ないので、
この際、支店担当を変更して
スムーズに詳細を知ってから契約したいのです。
今の担当者にもかなりお世話にはなっているので
なるべく角が立たない様にしたいのですが…
どの様な手順であれば、支店担当を変更したり、物件詳細をスムーズに引き出す事が出来るでしょうか。
来年4月完成予定の物件です。
よろしくお願いします。
> No.465さん
最初に行った支店と違う支店で契約しました。
エリアごとに得意分野がそれぞれですし、気にしなくていいと思います。
営業さん次第だと思いますが、別支店に行ってみてはいかがでしょうか。
どこか既に物件見てきましたか?と聞かれたら
正直に話せば大丈夫だと思います。
騙され注意・・・。あなたも投げ捨てられないよう十分気をつけてください。わたしたちも〇玉県西部方面にある支店に捨てられました。事実・真実は消えました。その現場での営業話、ハンコ押したら知りません・・・。なんの事だか?ぞんじません。罠にはまりました。いい話には注意してください!本当に後悔してます。騙されたあなた方が悪いのです。と言われたようでした。
No.466 入居済みさん
ありがとうございます。
入居済みさんは最初に物件を紹介してもらった支店には何も声をかけず
別の担当支店に行かれたのですか?
最初の支店の担当の方が結構強引なので 正直に言っても
リリースしてくれなそうなので お伺いしてみたのですが。
No.467 匿名さん
何にハンコを押されたのですか?
具体的に被害を教えていただけたら嬉しいです。
この会社は、辞めた方がいいと思います。一生もので我が家も泣きました。
> No.465さん
前の支店には何も声をかけず、別支店に行きました。
そこで、「○○支店にも行ってきたのですが」と
事情は説明しましたが。
この会社だけがダメだとは思いません。
営業さんとの相性だったり、自分でも色々勉強すれば
少しは不安や不満が解消されるかと思います。
気になるようなことがあったら、メールなど文面での
やりとりをして、証拠を持っておいたほうがいいと思います。
その場で言った言わないともめても、証拠になりません。
まだ入居してから1年も経っていませんが、
特に不自由はありません。
No.469さんの言う通り、一生ものになりますので、
話に流されるだけでなく、自分の意思をしっかりもった上で
契約してください。ハンコ押したら最後です。
No.470さん
ありがとうございます。
今までの支店担当者は何度も電話や自宅に資料届けに来たりしているので、何も言わずにというのは出来なそうですが
支店を変更する方はいらっしゃるということが分かったので、伺えて良かったです。なんとか穏便にと思います。
なかなかメールでのやり取りなど記録に残る形に応じてくれないのですが
建物は気に入っているので、自分で勉強したり、家族と考えをまとめたりして対応をしていこうと思います。
入居後、不自由はないとの事 安心しました。
納得して契約出来るよう、慎重に進めたいと思います。
最近、わたしの設計担当者が、突然退職されたのですが、この会社は大丈夫なのでしょうか?住協建設の社員がどんどん辞められている噂も聞きますし。どなたか、情報はございますか?
No472さん うちも設計士が途中で変更になりました。新たな設計担当に引き継ぎ不十分だった為、引き渡し時に予定と違う箇所がありましたが、『しかし、もう退職したので対応はできません・・・』と言われるだけで、あきらめました。現場監督も途中で変更がありました。結果からして、きっといい加減な会社なのでしょう・・・。と理解しました。
わたしが聞いたとこによると、住協建設さんは社員の待遇や仕事の環境が相当悪いそうです。
建売なら、売れればいいだけなんで造りは、関係ないもんね、土地探して、埼玉県民共済住宅で建てたら?
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/expense/price.html
32万坪で建つし土地うまく探せば総額¥2500万以下で可能でしょ?
騙されたと仰っている方は
建物のことなのか、ローンなどの事なのか。
建物に関しての書き込みは確認出来ましたが、ローンなど営業さんが契約前に言っていた事と違ったなどあった方は教えてください。
契約後、数々の問題があります。詳細は相手方の住協との事でもあり明記できません。とてもおすすめできない会社とだけお伝えします。余計な苦労をしたくなければやめたほうがいいですよ。
No.477さん
ひとつでも教えていただけたら嬉しいですが
ご苦労されたのですね。アドバイスありがとうございます。
No478匿名さん
具体的なアフターサービスのお困り点をありがとうございます。その後無事に階段の補修はされましたか?
どこか公的機関に訴えたい位ですね。
同じ状況になった場合強く対処出来るか不安です。
その他、長きに渡ってお困りの方や
泣き寝入りしなきゃいけない場合はやはり言った言わないみたいな事でしょうか。
3年前に住協で家を建てた者です。
当時も今も満足してるので、このスレでは少数派ですかね(汗)
うちは担当の営業さん、建築士さん共に良い方で、こちらの無理な注文を聞き入れて親身になってやって頂きました。
サービスで追加やらグレードアップやらも対応してくれましたし。
だから悪い内容の書き込みがちょっと信じられません。
私のような例もあるので、物件以外にも支店の雰囲気や営業さんの人柄をご自分で見て判断される事をお勧めします。
うちは建築家さんとアフター、特にアフター担当の方に恵まれたので良かったです。
困った事を相談すると時間が空いていたらすぐ来てくれ対応してくれます。
正直、営業には散々で苦労しましたし今では音信不通なくらい連絡は皆無(笑)ですが住んだ後は快適で満足していますよ。
正直 後悔してます。
1、坪単価が高い(物のわりに)
2、夏暑く 冬寒い(断熱が全然だめ 以前はマンションに住んでいたので特にかんじます)
3、換気扇を回すと コンセントや照明のスイッチなどから風がはいってくる。(冬は冷気がはいってくる)
483さん
マンションに比べて一軒家が寒いのは当たり前ですよ。
夏に関しても窓を風が通り抜ける設計にすれば立地には左右されますが全然違います。
換気扇をまわすと〜も一軒家でもマンションでもあります。なのでコンセントにカバーなどがあります。
もう少し勉強なさるべきですね。
ただ、坪単価は高めだと思いました。が、良い土地だったので私は購入しました。
他の同じ位の価格帯のホームメーカーに比べたら全然良い方だと思いますけどね。
他ホームメーカーで建てた友人らに聞いた限り結構酷いですよ。
私も聞くまでは不満ありましたが今となってはまぁ満足してますね。
築2.5年経過、大きな問題なく、小さな案件でアフターサービスを何度か連絡していますが、とてもよい対応を頂いており、満足しています。営業の人で一人不満がありましたが、上司の方に変わってもらい、事なきを得ました。その後は、現場監督の方の人柄&対応にとても満足しています。ローンが終わるまではなんとなく落ち着きませんが、いい買い物をしたと実感しています。初回のマイホームながら 90点以上付けたいと思っています。
私は建築条件付きで土地を契約しました。
住協さんは個人的に対応やコストパフォーマンスはまずまずと思っています。
販売業者施工業者が一体形のいわゆる工務店型ハウジングメーカーといったところでしょうか?
直販という事もあり仲介手数料などが不要になる為、その分は得をしますが、もともとこの業態のところは利益を低めに見込んでいる為、値引きは期待出来ませんね。しかしどの程度のサービス・提案を引き出すかは客側の手腕が要求されるのかなと思います。何人かの方が投稿の中で書かれていましたが、デザインや仕様などは納得行くまで相談した方が良いですね。私は両親の家づくりの打ち合わせ・現場にも何度か立会い、今回は自分の家づくりを行っていますが、結果その方が良い家となり後悔が残らないと思います。
みなさんの投稿拝見しましたが、ずいぶん酷い目に遭われた方もいらっしゃるのですね。。。
たしかに担当者や設計の方の対応は人によるのかも知れません。某営業所でお世話になっていますが、レスポンスや提案も良く、今のところ問題はありません。担当の方がローンアドバイザー兼任なので私が下調べした銀行も含めてしっかりと掘り下げた情報を提供してくれていますので助かっています。アフターサービスに関しては同社が掲げている最長35年保障は業界では少ないのでその事だけでも安心感があります。食洗器や床暖房・電動シャッターも標準装備で、デザイン小窓(3つまで)や握り手付の階段手摺・2×2mのエコカラットもサービスなので、建坪単価から考えてもお得感はあると思います。3~4社のハウスメーカーをリサーチして見積もりを控えて・仕様書を貰っておけば、値ごろ感や、比較資料になるのでわかりやすかったですね。
ただ私の場合、施工にまだ着手していませんから請負契約後>>>完成までの過程はこれからでないとわかりません。
今後何が起こるか予想は出来ませんので最後まで気を抜かずに慎重にすすめて行こうと思っています。
しかしながら、建築条件付きの場合土地契約と請負契約まで抱き合わせで契約させられた挙句、契約後見積もりが跳ね上がるような悪徳業者も未だにあるくらいなので、請負契約まで最長3ヶ月の猶予があり問題があれば、土地契約まで遡って契約を白紙に出来ると言うのは悪くない条件だと思いますよ。
6月頃引っ越す予定のものです。
今設計士さんたちと図面を練っているところです。
私が思ったのは、営業さんはやはり契約前と後では対応が全然違うなーと思いました。
ペテン師!って思いました。でも実際契約すれば営業とは話すことがないのでそれはそれでもう気にしません。
今とてつもなく憤りを感じているのは、設計士さんとカラーコーディネーターさんです。
設計士さんは容量も頭も悪く、いつも図面も修正してくれません。
家の壁などを担当してくれているカラーこーディネーターさんとは既に3-4回お会いしているのですが、
毎回言うことが違っているんでもう頭がおかしくなりそうです。
ペテン師の営業さんより彼女の方がペテン師だと思えるくらい最悪です。
私たちの理想の壁になるようにと打ち合わせに写真などを見せながら説明したんです。
そうしたら1回目は、「こういったお上品なお家にはこう材質がいいかもしれません」と、けっこう満足のできる瓦を選んでくれました。 なのに、3回目の色の打ち合わせの時にもう一度確認のために同じ写真を見せたら、「これとは全然違う家になりますね。そもそも色合いも、材質も違います」って言われたんです。
家族みんなで目が点になりました。あなたがこれがいいって進めてくれたんですよね???って突っ込みは家族みんな同じだったと思います。
設計士さんはキッチン、クローゼット、トイレ、全てにおいて金額上乗せのグレードアップをお願いしたのにもかかわらず、それを図面に乗せてくれません。聞くところ忘れていたと。配線のことも分からなくて質問したのに、私も分かりませんとの回答(笑)
怒りばかりで本当に進みません。
とはいえ、お金のこともありこのまま続けていかなくてはいけないのですが、将来家が建った時に何か間違いや不備があった時にきちんと責任を彼らにもっていきたいので、今のうちにクレームをいれたいのdすが、どなたにご相談したらいいと思いますか?
できれば営業以外がいいですよね?
どうかおしえてください。
487さん
>食洗器や床暖房・電動シャッターも標準装備で、デザイン小窓(3つまで)や握り手付の階段手摺・2×2mのエコカラットもサービス
家づくり?建売ならわかりますが、↑は標準ではないですよ。
オプションで何十万になると思いますが。
489さん 建築条件と書いてあるはずですが。。。たしかに標準です。
サービスや標準オプションは支店によって違うはずです。
だから"某営業所"としてあります。
※ちなみに書き忘れましたが電動シャッターは2枚半(フルサイズ2枚/小サイズ1枚)です。
事実を言っているだけですから、信じる信じないは自由なので、興味があればよく調べてみてください。
しかしながら、お店も他の支店に客を流す事はしませんから、全部の支店に聞けばどこかで当たります。
※ちゃんと下調べすればこの様な良い条件がついて来る場合もあるという事です。
もちろんそれなりの建坪単価にはなっていると思いますよ。
ただ私にとって納得いく値段で他社より安かったから決めました。
489です
なるほど。支店持ちのオプション装備なんですね。
あとで住協建設の打ち合わせに行ってオプションです。と言われないかなと思って書き込みました。
J-ECO仕様から坪単価3万UP以下くらいでその装備なら羨ましいです。
488 さん
支店長と営業セットで打ち合わせのアポイントを入れて、
営業さんの目の前でありのままをお話ししたら如何でしょうか?
”このままでは上手くいかないので、担当を変えて欲しい”など少し強気で抗議した方が、
早く解決すると思うのですが。
購入された方や知識のある方にうかがいたいのですが
住協で契約後、違約金が発生するのはいつからでしょうか。物件によって違いますか?
お恥ずかしい話ですが後悔していて、現在はまだローン契約前です。
手付金は戻らなくてよいと思っています。
工場があるところのとなりに平気で家を建てて、最初から家中ひびだらけになりました。トイレや洗濯水の排水が悪く逆流してくるため、現在洗濯の排水はお風呂に流しています。定期的に排水路の掃除をしなければなりませんが、地獄のようにくさいです。そのため、お風呂のコンディションは最悪です。屋根に水漏れの部分があり、キッチンの上の壁がかびて黒くなっています。隣が新しくなったときに隔てている壁を同じ住協の工事の人がすべて叩き壊しました。そのため、半年ぐらい壁がないまますごし、さらには隣の人と協議をして隣の人が追加のお金を払って垣根を作りました。そのときは本当に協議のために苦労をしました。正直、無責任な会社でまったくおすすめできる要素はありません。
-495 さんは同業他社の人ですか?内容がおそまつ過ぎます。
百歩譲って本当の事だとしても工場の横に家を買うリスクを背負ったのはご自分ですよね。また、上記のどれもこれもクレームをつけてやり直し・補修をさせれば済む話です。
架空の話だから、消費者センターにも駆け込んでいない。住協さんへ相談して対応がどうだったかの具体的な話が書けない。
...と受け取られても仕方の無い内容ですね。もしこの方が本当の購入者さんだとしても参考になりません。
なぜって?この方はどこのHMで購入しても同じ結果になって、文句ばかり言って有効な手立てを自ら考えて実践していかないからです。一方的にHMのせいにするのは単なるクレーマーになってしまうだけですね。住宅は一生に一度の買い物だから、少しでも良くする為に購入者側だって必死で交渉を重ねていくのが普通です。残念ながら-495の方からはそんな熱意が何も伝わりません。
土地探しの為にここに行ったのに、
自分のところの建売ばかりをめちゃくちゃしつこく勧めてきて、
まともに土地探しはしてもらえなかった。
時間を無駄にしただけでした。
2度と行きません。
元住協社員です。今は保険の仕事をしています。
多分ひどい対応をされたのは営業マンによりけりです。どこでもそうですよ。
多分その人は相当行き詰ってた人か、熱心すぎる人だったのでしょう。どこにでもいます。
商品に関しては他大手に比べて質は変わらず安めだと思います。不動産会社は3件目でしたが一番社員の方々が輝き、お客様に熱心に対応していました。
家は本当によく考えて買うものです。どんなに良いものでも自分の考えが甘かったり、営業が潜在ニーズを捉えられなかったりでだめなものになります。
お客様側は営業側に要望をしっかり伝え、営業は足りない部分を補うのがいい家探しの大事な部分ですよ。
建物の請負契約前で破棄しました。
土地は気に入っていましたが、設計士さんが何度言っても現地を見ません。
日当たり等質問をしても『朝この位置に、夕方この位置に立てばだいたいわかりますよ。』とのこと。
営業さんに上記を理由に契約できない事を伝えると『会社が大きくなると、1人で何件も抱えているので、うちの設計士はほとんど現地を見ません。』だそうです。
大手HMの設計士さんでも契約前に何度も…という言葉を飲んで、破棄してきました。
残念ですが、いい勉強をさせてもらったと思います。
営業マンの質が最低です。
何の知識も無い上に嘘や憶測で物事を言うため後々問題が生じます。
最初に言われていない金額を乗せられていたり・・・等々・・・・
「この部分には追加等のお金はかかりません」と言っていたのに後で高額料金がかかったり・・・
その事について講義すると
「追加料金がかからないなんて言ってない・・・・契約解除なら違約金の手続きをこちらもとりますよ・・・出るとこ出てもいいし・・・」と嚇しにかかる始末
こちらは契約を解除したいなんて一言も言ってないのに・・・。
かなり不愉快でしかもかなり怖い思いをしました。
今はその家に住んでいますが住んで数年まだ不愉快で腹立たしい気持ちは消えません。
住協の家に住んでる以上この気持ちは消えないかな・・・
499さんのように破棄できたらよかったです。
495さんほどではありませんがうちも天井にひび割れらしき物が・・・
でも住協とのトラブルがかなり怖いのでこれがひび割れなのかどうか聞くに聞けない状態です。
個人的にはお勧め出来ません。