注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか? 【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか? 【その4】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 01:04:41

城南建設の家はどうですか?
続きはこちらで。

城南建設の家はどうですか
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12686/
城南建設の家はどうですか【その3】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9475/

[スレ作成日時]2008-07-22 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城南建設の家はどうですか? 【その4】

1. 401 入居済み住民さん

>400

同意。

エッセがなくなったのは残念だが、アフターケアはしっかりしてる。

満足してるよ。

2. 402 購入者

>>400
    そうだね、多少の不具合があっても対応が早くて丁寧にやってくれるから問題ないと思うよ
    その点○マやアーバ○のアフターケアってどうなんですかね?良くも悪くもあんまり噂を聞かないですよね

3. 404 匿名さん

設備やトータルバランスを考慮すると一条にはかなわないな
    とは思いますが、構造に関しては中堅HMの中でも良く
    ○林業よりも頑丈な作りしていると思います。

今後も過去の批判・教訓を生かした経営を続けられるようであれば
    友人に自信を持ってお薦めできるHMです。

4. 406 匿名さん

>>405そうなんですよね
    アーバンの躯体良かったですね~

でもあそこは社長が×
    そのつながりがあったとか噂されてましたね・・・

5. 410 サラリーマンさん

>城南アーバン両方
    自慢するな!
    刻みも出来ない構造のイロハも知らない大六が・・・

6. 413 匿名さん

大工がこんなところに書き込んで
    城南だのアーバンだのと
    語ってるから笑っちゃうんですよ。
    棟梁ってそんな事を語らない・・・もっと大きな存在です。

7. 414 匿名さん

終わったアー○ンも立派な棟梁はいたと思います。城南もしかり。

問題なのは創業からやってる経営者の人質でありその下で働く経営幹部であり引いては末端まで浸透してる企業体質でしょう。

建築不況の中、ヤバイところはキナ臭いし、同じ穴のムジナは淘汰される。

特に営業に問題があるところは気を付けなければいけません。
    間接部門の不良化もしかり。

最後は資金の金主から見放される事です。
    まあ突然死もありますが。

8. 415 匿名さん

414さんに同感。

また、
    大工さんや職人さんの技術はとても大切だと思います。取り巻く環境があまりにも進化して、メールなんかを職人さん達に強要してる会社や情勢があるのも事実ではないのでしょうか。
    今まではあまり表に出てこない職人さんの意見、とても大切だと思います。
    一部には、ずさんな工事をする方もいらっしゃるかもしれません、そうせざる状況に追い込んだ原因も何かあるのではないでしょうか?
    夢のマイホーム実現に、ためになるような書き込みが増える事を願いたいです。

9. 416 契約済みさん

大工さんの書き込み 大歓迎ですよね。

色んなお話 聞かせてください。

施主は大工さんの味方です。

10. 417 匿名さん

近況をお知らせ致します。
    各店舗の閉鎖が続居ています、ちょっと危ないかも?
    店舗を閉鎖しても100万円キャンペーンをするのは、如何ですか。
    埼玉県内は殆ど店舗がありません。

11. 420 匿名さん

千葉の近況は
    近所でちょこちょこ建設中の家を見かけます
    柏?松戸?に新店舗も出すとのことですが
    埼玉縮小→千葉拡大の路線でしょうか?

12. 421 匿名さん

神奈川以外の店舗は撤退(店舗新開設の余剰なし)がベスト。

投資はありえない、新設拡大したら終わる。

前期から売上は大幅減、
    利益は●
    経費を縮小しなければ財務上ヤバイ。
    更なる投資はありえない。

稼ぎのパイがないんだから細々と仲介手数料減らして営業(=担ボー減)

っていうか本社の不良人員も削減すべきでしょw

拡大の夢見てるようじゃ終わるゾ

13. 423 住まいに詳しい人

アーバンの躯体のどこが優れているのか教えてよ

エセ大工さん

14. 424 匿名さん

僕も知りたいです
    アーバンの方がいいと言い切る大工さんの根拠を
    教えてください

15. 425 匿名さん

城南建設ですが、不動産仲介料金が 1%から3%に上がりました。
    これって違法と聞きました、建築と不動産は別々なものだそうです。
    上棟時にそれなりの金額を支払えば全体の10%位安くしているそうです、
    これってアーバンや富士と同じパターンですよね、皆様くれぐれも気をつけて。アーバンの木工事は詐欺紛いです、入り口や角々の柱のみ4寸とか4,5分を使い
    他はオール3寸を使っています。うたい文句はオール4寸とか4,5寸の柱使用です。
    会長は4~5回同じように会社を潰して居るそうです。

16. 426 匿名さん

城南は通し・出隅は4.5寸
    その他の間柱・土台はオール4寸
    国産檜仕様ですよ~
    梁には300mmの集成材仕様
    どう見ても躯体仕様 城南>アーバンでしょ(笑)

17. 427 入居済み住民さん

>425

おまえさん、どうしても城南に潰れてほしいんだね・・・ぷぷっ

18. 428 匿名さん

住宅情報館~不動産屋から紹介受けて~城南建設

建築条件付き業者だろ

19. 429 匿名さん

家のことをそれなりに勉強して、
    建築条件付きじゃない土地を住宅情報館とは別のところで見つけて、
    他のHMと比較した結果、
    城南建設を選ばれた方っていらっしゃいますか?
    城南を選んだ決め手を教えてほしいのですが・・・。

20. 430 入居済み住民さん

批判する人は何を言いたいんだ小さい人間だなぁ!あほか

21. 431 匿名さん

430さん

おっしゃるとおりですね。ここはそういう人が多い。
    2ちゃんみたいな批判を書く人。
    ばればれなのに「社員じゃないです」と言いながら掲示板に書き込んでいる社員。
    430さんに同感です。

22. 433 匿名さん

>>429
    住宅情報館に行かなければ、ほとんどの方が
    城南が注文住宅を建てているとは知らないのではないでしょうか?
    不動産屋のイメージが強いですから。

他で土地を探した人が情報館に行くとも思えず
    城南も建物の宣伝をほとんどしていません。

でもいい躯体してるんですよね~
    高気密・高断熱とはいきませんが、あの構造で
    純和風住宅を造ったら(プランにはありませんが)
    かなり良い建物ができるのではないでしょうか。

23. 434 匿名さん

建築を前面に出さないのはもったいないですね。
    HMらしい住宅営業手法があれば
    もっと伸びる会社だと思います。

24. 436 匿名さん

>>434

良くも悪くも他と違う営業手法でここまで伸びたんじゃないの?

25. 437 HMらしい?

出来るわけねーだろ!
    ウケルなお前。

城南の仕様さえ解ってる奴がどんだけいんだ?

設計士と打ち合わせして下さいの丸投げ忍法だよ!

だからトラブルだらけなのさ
    じゅうたくじょうほうかんいいから時報だけお知らせしてろ!

26. 438 匿名さん

城南建設のコンクリートの強度とスランプを御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが…

27. 439 契約済みさん

437
    お前 うぜ~

28. 440 匿名さん

>437

出来るわけないって?

大きなトラブルの話も聞きませんが・・・

そんなんだからクビになっちゃうんだよ。

29. 441 匿名

>>437
    おまえ、家建てたことねーだろ?

30. 442 匿名さん

ひのき何寸だっけ?
    長時間拘束まだしてんのかな。
    お米だけでは割に合わない

31. 443 匿名さん

7000円のマックカード以外に福袋にはお米や醤油やサラダ油。
    営業には色々もらったな。

見込み客に配る粗品も販売価格に入ってるんだろうけど、客のつり方がなんだかな~。
    今の検討客は利口だから物にはつられない。

32. 445 おいミジンコ共!

一端に能書きたれんな(笑)逆立ちしてもお前達にゃ負けないよ!

やんのかこら!
    実際面と向かったら、
    どうせ下向いてガタガタ震えるだからイキガンナヨ?

33. 446 匿名さん

なんだか荒れてますねぇ~

城南から○ーバンに移った営業か
    もしくは
    城南から○ーバンに変えた施主か・・・

34. 447 匿名

>>445
    べつにミジンコでもかまわないから、つべこべ言うのはまずお前が家を建ててからだ。
    わかったな!

35. 448 ミジンコ1号

>>445
    文章が稚拙(意味わかるかな?)
    もう少し構成・内容を練ってから書き込みましょう。
    中学生じゃあるまいし・・・

36. 449 真剣

初めまして。全部読ませていただきました。私は正直予算が沢山あるわけではなかったので建て売りでも仕方無いと考えていました。もちろん夢のマイホームだから注文住宅にこしたことはないのですが、ここを知って色々な意見を拝見して、柱や梁がしっかりしているのは事実のようなので本気で検討してみようかなと思いました。
    色々不安がありますが、自分達の身の丈に見合う必要最低限の仕様で頑張ってみます。土地は恐らく相当安いと思うので覚悟はしていますが、土地を実際見て気に入れば建てる事にします。
    皆様の意見を参考にして自分達の気持ちを伝わるまで努力していきます。ちなみに、駐車場に屋根を付けるのはopの方がいいのでしょうか?それともホームセンターの方がいいのでしょうか?使い勝手や手入れなど考えています。どんな意見でもお待ちします。

37. 450 住まいに詳しい人

駐車場はホームセンターの方が断然安価です。

ちなみに・・・
    ビルトインにした場合は述べ床に含まれるので、
    2,730×5,460で4.5坪食う計算になります。
    仮に60万円/坪とすると270万円。

手入れを考えるとビルトインですが金額も張ります。

38. 451 真剣

450さん、丁寧なご説明有り難うございます。ビルトインは自分達の理想ではありますが、今はまだまだ手が届きません。けどお金が貯まったら少しずつ形にしていく予定です。まずはホームセンターで見積もりして屋根を付けてみます。
    あと、造り付けの家具はやはりホームセンターに相談した方が安いですよね?家具はさすがに良いものにすると破産しちゃいそうなのでなんとか安く揃えていくつもりです。城南さんのオプションでこれはあったほうがいいという物をご存知でしたら教えて下さい。

39. 452 契約済みさん

>>真剣さん

まず 城南で選べるハウスデザイン

檜物語か匠の家 どちらで行くか決めないとですよ。

躯体の構造は同じです。

40. 453 438です

再び申し訳ありません…
    城南建設で実際に建てた方にお聞きしたいのですが、
    基礎コンの強度
    スランプ

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。

41. 454 周辺住民さん

たぶんだけど、城南で家を建てる人のほとんどは、
    そういうデータなんて知らないか、気にもしていないと思います。

そうでないごく一部の人には、失礼しました。

42. 455 匿名さん

>>453さん
    営業さんでは解らないと思いますので、現場監督さんに聞くとすぐ教えてくれると思いますよ。
    家の人も建築関係の仕事をしていて、難しい話をいろいろ質問してましたが、意外にしっかりやってるなあと感心していました

43. 456 住まいに詳しい人

>真剣さん
    私が城南と関わりを持っていたのは昔の事なので、
    今の標準がどんなものか分かりませんが・・・

今でもサッシ廻りがクロス巻込みなら見栄え、納まり、
    クロス張替え時の事を考えると木枠にした方が良いでしょう。

あとはダウンライトやコンセント(ITではなく)は安価なので
    必要箇所には新築時に追加しておいた方が良いですね。
    LDKが広ければエアコン用コンセントを200Vに・・・
    これも数千円でできるはずです。

これはOPか否か分かりませんが、
    LDKは20Aを1系統ではなく2系統で計40Aにしておいた方が良いです。
    台所廻りやAV機器は電気を食いますからね。

どちらにしろOPは高く設定してありますから
    「必要」かつ「後々」が難しい物に絞った方が良いですよ。

44. 457 真剣

皆様有り難うございますm(_ _)m
    プランは檜です。
    壁紙とか標準から選べるのかな?
    楽しみでいっぱいです。それから200ボルトにしたり将来間違いなくクロスは張り替える予定なので木枠をお願いしてみます。細かい点は抜け落ちそうなので有り難いアドバイスです。
    もう一つ契約書を交わす前に簡単な設計などは見せてもらえるのでしょうか?

45. 458 住まいに詳しい人

>真剣さん
    壁紙は標準内で抑えた方が思います。
    機能付といっても所詮ビニールクロスですから・・・

本来、工事契約は設計終了後に行うものです。
    間取りは勿論、ある程度仕様まで固めてから見積り⇒工事契約となります。
    (城南や他HMの方針は分かりませんが・・・)

工事契約時には手付金を支払う事になります。
    一旦契約すると解約するには手付金は放棄しなくてはいけないはずです。
    (実際工事もしてないのにおかしな話なんですが・・・)

設計士の技量や工事の質、標準の範囲やOP料金などなど・・・
    見えていない部分が多い中で数千万円の契約をし、
    数百万円(?)の手付金を支払うのはリスクが高すぎます。

せめてプランが粗方固まってOP料金が見えてきてから・・・位でしょうか。

設計の打合せもろくに行わずに工事契約しろとを急かすようなら
    他社を当たられた方が賢明だと思います。

46. 459 匿名さん

>>真剣さん
    1年程前に土地を見に行ったその日に契約を迫られたんだけど、
    今も基本的に変わってないようですね。

>>458さんが言うようにプランが固まってから契約しないと、
    設備をグレードアップしたくなった場合など、
    追加料金を払うか、標準品で妥協するかの選択を迫られます。
    こだわりがないから標準品でいいよなんて思っていても、
    実際に設計段階になると欲が出てきます。
    カタログ見たり、ショールーム行ったりすると、ほぼ間違いなく
    グレードアップやオプション付けたくなったりします。
    200Vとか木枠とかも全部契約に入れとかないと、追加となりますよ。

ローンの支払いも要注意です。
    これは城南に限ったことではないですが、
    利率が一番低い変動で計算し、優遇でこんなに安くなりますよ、なんて
    説明する。
    月の支払いが今の家賃より2万円増えるだけなら、なんとか払えるかな?
    なんて安直に考えるのが一番危険です。
    この掲示板のローン板とか見て勉強された方が良いでしょう。
    (既に勉強されていたら失礼)

もう土地は決められたのでしょうか?
    あと1ヶ月でもいいので家のことを勉強されてから行動することをお勧めします。
    1ヶ月後もたぶん、その土地は売れ残ってますよ。
    そして「あの土地が値下がりしました」なんて城南からTELがあったりね。

47. 460 453です

>454さん
    >455さん

ありがとうございます。
    とりあえず、まずは現場監督さんに何でも聞いてみます!(^ー°)

知り合いの全く別の職人の方に『今の建築法では強度○○、スランプ○○が最低基準だから良く聞いた方がいいよ』何てことを聞かされてしまったものですから…
    城南建設はどうなんだろうと不安になってしまったもので。

聞かなくても記載されてることや、
    事前に説明が有った物に関しては、過敏に疑心暗鬼にならなくても良いのかもしれませんが、
    聞かないと分からないこと(まぁ実際聞いた所で素人には理解し難いこともありますが^_^;)に関しては、
    周囲から情報を受けると『それってちゃんとやってくれてるのかしら』とすぐネガティブになってしまいがちなので…(^。^;)

ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

48. 461 入居済み住民さん

>>真剣さん

間取りや設備・内装にこだわりがあるようでしたら
    設計事務所か地場の工務店で建てられることをお薦めします。

大手でもローコストでも、HMでは標準仕様に決まりがあり
    少しでもはずれると、OPが発生します。
    (このOPの積み重ねでかなりコストアップします)

城南は躯体構造は優れていますが、その他は並です。
    間取りに関しては木造軸組みによる在来工法のため制約があり(構造計算により)
    外観は建売とたいして変わりません。

49. 462 数年前に入居済み住民さん

458さん
    城南は坪数で値段決まります

設計途中での入金は決して珍しくはないことでよ
    大手だけですよ
    そういうのしっかりしてるのは

家の値段なんてそんなに何千万も実は差はないです
    大手が値段高いのは
    社員数や固定経費
    カスタマーの経費

利益率が全く違います

会社の体力もあるし
    信用もできますが 私は 高い家でローン苦しむよりそこそこの木造で 旅行や好きな車乗って楽しみたかったので
    城南にしました
    今の家は 大丈夫ですよ
    基礎だって 生コンプラントが変な生コン出荷しませんから 自分の会社のために

もともと某建設会社の監督なんで
    全てチェックしてましたが とくに致命的な工事はしてませんでしたよ
    今はわかりませんが

50. 463 匿名さん

462さんの補足ですが

大手HMでもプランわせを3回行い且つ初回から2週間以上間を開けてから請負契約という内規があるそうです。
    営業さんの話ではプラン図面と契約書がないと銀行審査が進まないので内規の存在が辛いそうです。

打合せを進めて感じた事は
    城南はコンプライアンスに厳しいという事です。
    軽い法令違反(民法含む)も許してくれませんが、そこが安心感にもなります。
    なので、コンクリート強度などの法令も遵守しているものと推察します。

以前、上の方にも書いてありましたが
    設計事務所や地場工務店が決して安いとは限りません。
    興味があったら相談してみるのもいでしょうが・・・
    私は話を聞いてやめました。
    城南でもハウスデザインを付ければ個性的な家になりますよ。

51. 464 匿名さん

大手HMでもプランが決まりかけたら請負契約を迫られます。
    当然ですが契約をしないとその先の詳細設計には進みません。
    城南の場合はプランわせを3回行い且つ初回から2週間以上間を開けてから請負契約という内規があるそうです。

52. 465 住まいに詳しい人

HMだろうと設計事務所だろうと法令違反は論外ですね。
    よほどの密集地でない限り、生活を考えると民法も遵守するべきでしょう。

契約から引渡しまでの期間が長ければ長いほどリスクは高くなります。
    建物の中身は勿論、建設会社そのものに対してもリスクを背負う事になります。
    ハウスメーカーの倒産事例がTVでも取り上げられていますからご存知かと思いますが、
    大手だから云々・・・というご時世ではありません。

1・2ヶ月早く住むためにリスクを背負うか、
    リスクを回避してじっくり設計・ローン組みを行うか・・・

内規もありますが、可能な限り契約は先送りした方が良いでしょう。

53. 466 匿名さん

>可能な限り契約は先送りした方が良いでしょう。

は~っ?

本当に住まいに詳しいんですか?

54. 467 匿名さん

契約を急がせる不動産屋。
    早く売らないと客に逃げられる。

ちなみに良い事書かれてる肝心の建物の性能は、
    先週アップされた「さくら事務所」(ホームインスペクター=住宅診断)の○○氏のプログを見れば良くわかるよ。

住宅診断会社の中立者が本音を書くローコスト1万棟●●ホームとの建築性能比較。

効果のない躯体構造や基礎
    他劣る壁・床・断熱・・・

コストで坪20万負け、性能でも大幅に負ける現実は厳しい。
    住宅診断のプロの中立者が書きこむからなおさらだね。

55. 468 匿名さん

城南の家に住んでいる方にお聞きしたいのですが、
    結露しますか?

56. 469 匿名さん

>467

ホームインスペクターのその会社
    すごい高額料金を請求する事実をご存知?

中立といいながら客受けするコメントを並べる評論家・・・
    あなた達が嫌いな不動産やくずれ
    自分達では設計施工できない集団ですよ。

57. 470 匿名さん

まあ、隙間を狙った商売ですね

58. 471 入居済み住民さん

>468さん

城南の家に限らず、住居エリアやサッシの種類(アルミサッシ)によって結露は生じます。
    ちなみに拙宅は、城南で建築し、アルミサッシ(新日軽)です。
    1階リビング等(掃出し窓3)は結露は見られません。
    2階寝室、子供部屋等では若干、結露は生じます。

これから建築されるのであれば樹脂をお薦めします。

59. 472 471です。

>468さん、補足です。

サッシに限らず、城南の仕様も、オプションのものがキャンペーン商品で標準仕様になってたり、
    オプション扱いになったりと、都度、内容が変わってるようです。

城南の営業さんによく確認された方が良いと思います。

我が家は数年前でしたので、ペアガラス+アルミサッシが標準でした。

60. 473 匿名さん

>>467

たしかに単純に住宅性能を比較した場合
    ○マ>城南なのは確かだと思います。

しかし現在の○マの状況は、工期が圧倒的に短く
    トラブルが多いのも事実です。
    (そこは触れてませんね、トラブル時のタマの弁護士軍団も有名)

安くて性能がいいに越したことはないですが
    やはり安いは安いなりに何かありますね。

今後、○マが建築棟数で大手を抜くような事態になれば
    質も技術も他を圧倒する建設会社になるでしょう。
    逆を言えば、今建てている施主は踏み台と言われてもしかたないですが・・・

61. 474 473です

○マの○部分 書いちゃった、すんません。

62. 475 匿名さん

住宅性能はさくら事務所の大下氏が立証分析しているとおり。

耐震性は現場作業者じゃどうにもならないよ。
    換気面やサッシや断熱材など断熱性能も低い。

ちなみにここのコストが高いのは下請木工事に金かけてる訳じゃなくて中間介在費が高いから。

63. 476 匿名さん

>>471さん
    ありがとうございます。

我が家も 新日軽のアルミサッシで
    ペアガラスは1階の2か所だけです。

これから インフルエンザも流行りそうなんで
    室内に加湿器を置こうか 置くまいか検討中です。

とても参考になるアドバイス ありがとうございます。

64. 477 匿名さん

>>475
    大下氏が現場監督すれば
    タ〇のフルスペック引き出せるだろうね

65. 478 匿名さん

大下氏のブログから抜粋。

城南建設は、さくら事務所の工事現場 施工品質チェックのご依頼が多い会社でもあります。
    タマホームは、ローコスト住宅として知られ、全国展開により1万棟を超えているようです。
    私が差を感じている部分において、両者の比較をすると以下のようになります。

柱の太さ
    柱の太さは、タマホームが全て120mm角。
    城南建設は一部に135mm(4.5寸)が使われており、その他は120mmです。
    一般の方は、135mm(4.5寸)の柱を使っている城南建設が優れているように思うかも知れません。
    木造在来軸組工法、枠組壁工法(ツーバイフォー)のような耐力壁構造では、鉛直荷重は柱に、水平荷重は耐力壁に負担させます。
    そのため、鉛直荷重だけを考える柱は、その大きさを15mm大きくしたところで、耐震性には寄与しません。
    耐震性の検討をする計算でも、柱の太さは考慮しません。
    例え、柱を240mm角(24cm角)まで大きくしたとしても、その耐震性への寄与は構造用合板1枚分にもならないのです。
    営業的には、購入者のウケがいいかも知れませんが、柱を135mm(4.5寸)にすることの費用対効果は大きな疑問です。
    現場の施工でみると、120mmの土台の上に135mmの柱が乗ると、15mmはみ出してしまいます。
    室内外に振り分けても 7.5mmはみ出ます。
    面材を外側から張る場合、7.5mmも段差があると面材を平らに張れません。
    そのため、城南建設では、135mm(4.5寸)の柱は、一部を欠き込んで面材を張るようにしていますが、それでは何のための柱サイズアップなのかわかりません。
    作業の効率化を考えると、部材のサイズの共通化というのは、建築に限らず基本的なことです。
    柱のサイズを120mmで全て統一しているのは、タマホームが作業効率を考えているからでしょう。
    柱のサイズが同じであれば、面材を張るときに段差はできませんし、発注や在庫、部材の管理もラクです。

外周の面材
    どちらも、建物外周部に面材を張っているのは良いと思います。
    といっても、最近では普通のこと。
    モイスとダイライト、耐力に大きな差はないと思いますが、釘の保持性はモイスの方が上です。
    ダイライトは、釘打ち機で間柱を外して打ち込むと、釘が鉄砲のように飛んでいってしまいます。
    釘が自分に刺さると困るので、ダイライトの工事中に私は室内に居ないようにしています。

1階床仕様
    1階の床仕様は、タマホームが厚い合板を使った剛床仕様、城南建設は転ばし根太工法です。
    構造・耐震性としては、1階の床仕様はどちらでもかまいません。
    しかし、どちらも壁面を充填断熱を基本としている点では、剛床仕様が圧倒的に有利です。
    転ばし根太+繊維系断熱材の場合、転ばし根太と土台のすき間部分から冷気が上がってきてしまいます。
    この場合、対策として「気流止め」という施工をする必要がありますが、そのような施工は現実的に行なわれていません。
    剛床仕様の場合、この材料自体が「気流止め」になります。
    そのため、特別な配慮をしなくても、壁面の断熱材が有効に働くようになります。
    効率面から考えると、剛床仕様の方が、工期が短くて済みます。
    普通の大きさの家で、剛床仕様と転ばし根太仕様では、工期が2~3日違うでしょう。
    剛床仕様であれば、プレカットですので1日もかからず工事が終わりますが、転ばし根太は現場工事なので1日で終わりません。

2階床仕様
    2階の床仕様は、どちらも剛床仕様ですが、タマホームは遮音マット(4mmと薄いですが)が入っているので、少しグレードが高いといえます。

66. 481 匿名さん

478の続き。

基礎の立上り高さ
    城南建設は、基礎の立上りが400mmとなっており、建売住宅よりは高くなっています。
    しかし、タマホームの標準では、450mmですのでさらに高くなっています。
    450mmという基礎の高さは、室内からの高さだと400mmになります。
    立上り部分のコンクリート打設時にホールダウンを埋め込んでも間に合う高さですので、この点から標準仕様を450mmにしているのかも知れません。

基礎の仕様
    一般の方は驚かれるかも知れませんが、住宅の基礎形状は、大手ハウスメーカーや耐震等級 2以上を取る場合を除いて、構造的な裏づけがないまま作られています。
    タマホームは、長期優良住宅の仕様となることで、耐震等級 2以上になります。
    この場合、基礎の形状を、構造的な根拠がある仕様にする必要がありますので、スパン表などを使って基礎形状を決めることでしょう。
    城南建設がスパン表などを使っているのか分かりませんが、ルール上は、特にスパン表などを使わなくても建てられます。

耐震性能
    タマホームは、長期優良住宅の仕様となることで、耐震等級 2以上になります。
    城南建設は耐震等級 2以上になっていません。耐震等級 1です。

耐震等級 1と耐震等級 2は大きな違いです。
    これは、耐力壁の量の違いだけではないからです。
    具体的に、木造在来工法で耐震等級 2以上を取る場合、建築基準法の計算に加えて、以下の計算を行なう必要があります。
    つまり、より詳細なチェックとなり、安全な建物になります。
     ・準耐力壁の算入
     ・1階と2階の床面積の比率による、壁量の割増
     ・耐力壁線の存在チェック
     ・耐力壁線間距離のチェック
     ・床倍率の検討
     ・地域による地震係数(地域地震係数:Z)
     ・最深積雪量の考慮
     ・胴差と通し柱の接合部チェック
     ・床と屋根外周部の横架材の接合部倍率チェック
     ・基礎のスパン表などによるチェック
    間取りや外観が特殊で無い限り、耐震等級 2と 3の違いは壁量だけです。
    室内の石こうボードを準耐力壁として計算することで、耐震等級 3もそれほど難なく取れるでしょう

67. 482 匿名さん

481の続き

ガラス
    タマホームは全てLow-Eペアガラス。
    これに対して城南建設は、居室のみペアガラス。
    その他は、シングルガラスなので、洗面所や階段、トレイなどはシングルガラスとなります。
    この仕様では、冬季に結露が防げません。結露して当然。
    シングルガラスとLow-Eペアガラスは、2グレード違いますので、大きな違いです。

断熱材
    断熱材の厚みは、全ての部位でタマホームが上回ります。
    城南建設は、ロックウールからグラスウールに変更しているようですが、断熱材そのもので大きな性能差はありませんので、やはり厚みが重要となります。
    ちなみに、弊社のサービスご依頼者の中には、城南建設において
     外壁:低密度現場発泡ウレタン 120mm
     床 :押出法ポリスチレン 60mm+グラスウール 80mm
     屋根:低密度現場発泡ウレタン 120mm+グラスウール天井100mm
    という、高断熱仕様にされる方もみえます。
    これはかなりの高性能ですが、要望に答えてくれるのは良いと思います。

換気装置
    城南建設は、ダクト無しの壁付け 3種換気です。
    タマホームはダクト型の 1種熱交換換気です。
    評価が分かれる点かも知れませんが、単純な導入コストでは、タマホームの方が高い仕様です。

省エネ基準
    タマホームは、長期優良住宅の仕様となることで、次世代省エネルギー基準を満たすことになります。
    城南建設は、標準で次世代省エネ基準を満たせません。
    次世代省エネ基準を満たすためには、ガラスを全てペアガラスにして、断熱材の各部を標準よりも厚くする必要があります。

将来の排水管交換
    タマホームは、長期優良住宅の仕様となることで、将来の排水管の交換が可能となります。

具体的には、排水管よりも太いさや管をコンクリートの中に埋め込み、実際の排水管をその中に通します。
    将来、排水管を交換する場合には、その中身だけを交換します。
    城南建設の標準仕様では、基礎コンクリートの中に排水管をそのまま埋め込みますので、将来の交換はできません。

長期優良住宅
    繰り返しになりますが、タマホームは6月より長期優良住宅に対応します。
    これにより、住宅ローン減税、固定資産税、不動産取得税、登録免許税などの優遇措置を受けることができます。

現場のチェック体制
    これまで見てきた現場だけでの判断となりますが、工事のチェック体制や人材面では、城南建設の方が現状では上かも知れません。
    しかし、棟数が増えていけば、チェック体制も整えざるを得ないでしょうから、タマホームの現場チェック体制も今後厳しくなっていくのではないでしょうか。

68. 483 匿名さん

検査等で城南建設の建物を多少知っている立場ですので申しあげます。
    上の記事はかなり偏見に満ちたもので執筆者に講義する必要がありますね。

記事の根拠となっているタマの仕様は6月発売の長期優良住宅の仕様です。
    城南建設においても長期優良住宅への対応は可能です。
    >鉛直荷重だけを考える柱は、その大きさを15mm大きくしたところで、耐震性には寄与しません。
    構造耐力だけを問うのならそのとおりですが、有効細長比・燃えシロなどを考慮するなら柱は太いほうが安心です。
    また氏の理論なら柱は3寸(90㎝)角で十分足ります。
    >モイス
    実際にこの製品を見ると、本当に耐力性能があるのかと疑わしく感じる事があります。
    ボール紙を重ねたような感じで水濡れや衝撃に弱く、事実湿気には弱いので現場での保管には要注意です。
    私の会社では施工中の欠けが多発したため、すぐにダイライトに切り替えました。
    ただ、この製品を採用するとトステムのサッシが安く仕入れる事が出来ます。
    >1階床仕様
    1階剛床は無意味でコストアップにつながります。
    >遮音マット
    おそらく遮音Qかと思いますが、8mm仕様にしないと効果は薄いとパンフレットにも書いてあります。
    >コンクリート打設時にホールダウンを埋め込んで
    ホールダウン金物をコンクリート打設時に埋め込む事はありません。
    そのような田植えをしている施工会社は皆無です。
    ホールダウン金物は配筋時に正確な位置に設置します。

以下、長期優良住宅との比較となっていますので省略

69. 484 匿名さん

タマのコマーシャル?

70. 485 匿名さん

城南さんのこれからの家造りでは
    せめて全窓アルミ・樹脂の複合ペアガラスを標準にしてほしいものです。
     (LOW-EはOPでもよい)

柱については
    城南では土台・通し・出隅・間柱に桧
    タマでは土台のみ桧・あとは集成材(何の木かは?)

71. 486 匿名さん

城南建設で建物を検討されていた方が、「やはり、タマホームで建てよう」と考えが変わったというご依頼者がみえました。
    建物の仕様を見比べれば、いつかそのような日が来るだろうと思っていました。
    それは、城南建設とタマホームの比較される日です。
    >城南建設だけでなく、地場の工務店も当てはまります。
    タマホームが2009年 6月 4日から、長期優良住宅に標準対応するというニュースを見てから、よりその思いが強くなりました

この人、やばいでしょう・・・・
    経歴見ると現場経験なさそうだから、素人同様に広告に誤魔化されるのかな。

72. 487 すぅ

今、城南さんに契約を先のばししました。土地も100万引いてくれて、私達が気になる土地も調べといてくれる親切に営業さんでした。
    ただ、今回は車検もあるので八月以降にとお願いしました。営業さんは相変わらず優しかったです。ちなみに、私はオール電化が50万にビックリしました。あと制震パネルがついても坪50ぐらいで建てられるので私達には合いました。 私も出費を抑えたいので持ち込みを相談した所、快く承諾してくれて、OPについても沢山の標準から選べるのでそんなにないけど、どうしてもって奴は、設計士さんやデザイナーさんに相談して1番安く出来る方法相談するといいと教えて貰えました。

あとOPの値段も明確に教えて貰えました。

私は、こんなにお話してるのにマックや商品券は貰えてません(T-T)

不景気ですからねぇ……

73. 488 匿名さん

さくら事務所から謝罪はないの?

74. 489 匿名さん

長期優良住宅の点で住宅の性能の判定はついてますね。

コストも大きく、坪単価も数十万(総額数百万円)も違う。

購入検討者から見れば目から鱗なんじゃないかな。
    有益な情報だと思います。

75. 490 匿名さん

478さん

ブログのリンク先を書いていただけませんか。

76. 491 匿名さん

予想通り、さくら事務所の批判と受け取られ投稿拒否されました。
    http://t-ohsita.com/

77. 492 匿名さん

間違えた
    http://t-ohshita.com/

78. 493 入居済み住民さん

>>489

確かに賛否両論ありますが
    一石を投じる有益な情報には違いないですね

79. 494 匿名さん

491さん

490です。
    対応ありがとうございます。
    ちなみに投稿を拒否された書かれていますが
    こちらにコメントを書くように依頼したら
    だめだったいうことでしょうか?

80. 495 匿名さん

有益ではないな
    素人を惑わす情報です

81. 496 匿名さん

長期優良住宅の仕様も可能もオプションだらけになるのが現実だな。

起点の標準仕様をよく見極めればよくわかる。
    いいものを使ってるか、
    使っていてもそれが効果があるものなのかが。

間取り設計を委託されてる建築士は意匠は重視しても、構造審査する建築士は良くわかってるんじゃないか。

82. 497 匿名さん

ここは、タマ信仰者のスレですか?

83. 498 匿名さん

城南クビになって、タマの営業マンに拾われた奴のスレだろうw

84. 499 匿名さん

さくら事務所からの謝罪はまだですか?

85. 500 匿名さん

擁護すればするほど検討者には悪印象
    歴代の悪評が詰まってるブログだねw

86. 501 匿名さん

だから「さくら事務所」はケジメをつける必要がある。
    他人の褌で相撲取ってばかりいないで
    ブログ書いたチンピラの責任を取れ!

87. 502 匿名さん

>500さん

今度はさくら事務所の方ですか?w

ネチネチ気持ち悪いですね~w

88. 503 匿名さん

そもそも城南のスタンダードモデルとタマの長期優良住宅仕様を比較している所がナンセンス。
    城南の長期優良住宅仕様と比較すべきでしょう。

大体タマにしろ城南にしろ費用対効果を考えると、一部の数値マニア以外でそんなにその仕様で注文する人がいるのかね?

所詮木造だろ?
    鉄骨とかRCで良くね?

89. 504 入居済み住民さん

中堅HMにとってタマは脅威でしょうね~
    いくら作りが荒くても、標準仕様でカバー。みのさんCMも大当たり。
    知らない人は単純にスペックで判断しますし、営業も売りにできますからね。

個人的に城南仕様で求めるのは(入居済みで今さら遅いですが・・・)
    現在の檜物語をそのまま匠の仕様に変えて

檜物語の標準に
    ・外気に接するガラスは全部ペアガラス
    ・外壁にサイディング使用の場合、全部16mm・金具掛けに統一
    ・床の構造用合板は24mm→26mmに
    これくらいは最低やって欲しいですね。

90. 505 匿名さん

長期優良住宅仕様に近づける為にはオプションてんこもりになるね。
    坪単価も70万円以上になる。
    オプションと追加工事なしで坪50万円台からスタートするんだったら、
    もっと標準仕様のグレードを高くして欲しい。

91. 506 匿名さん

さくら事務所
    大下氏のブログが削除されましたね・・・・

92. 507 匿名さん

不動産屋の擁護が多いね~w

長期優良住宅、標準仕様て出来ない***かいw

93. 508 匿名さん

家を建てたい人も色々でね
    マニアばかりじゃないのさ・・・・

と言うより
    普通でいい人の方が多いかな

94. 509 匿名

そうだね、いろいろマニアっぽい要求を口にする人に限って施主の経験がなくて実際はアパートマンション暮らしの人が多いよね。いいからあんたらは建てもしないのに四の五の言わずにずっと集合住宅に住んでいれば?って感じ
    ウチは普通に建てて普通に満足して住んでますよ

95. 511 匿名さん

会社の設立年数から考えて
    城南→城南への建て替えはいなくて当たり前。

96. 512 匿名さん

他て建てた家→城南も居ないという意味でしょ?

97. 514 511

質問の仕方が悪い。
    実家は他HM(地場工務店)→城南

98. 515 ご近所さん

-------訃報--------

ご冥福をお祈りいたします。

99. 516 匿名さん

え?
    どなたか亡くなられたのですか。

100. 517 ご近所さん

直接聞いてごらん。
    びっくりしますよ。

101. 518 匿名さん

ほっ本当だ!!!!!
    大変だ!!!

102. 520 購入検討中さん

誰が亡くなったのですか?
    城南建設に関係ある方ですか?

103. 522 にゃはは

会長・・・・・・
    ゆっくりして下さい

104. 527 匿名さん

現在建築途中です
    業者さんへの支払い等は問題ないようですが
    今後なにか影響ありますかね?

105. 533 近所をよく知る人

病死・・・(糖尿)
    会社・・・(特に体制は変わらず従来通り)
    現場・・・(通常通り)
    営業・・・(通常通り)

106. 541 匿名さん

建設業界
    売れない営業はどこいってもリストラ対象・・・

107. 542 匿名さん

何で普通に 家の事の話が出来ないんでしょうか? みんな一言づつ入れるのなら 他のチャットか何かでして欲しいです。 建てた人の話が聞きたいです。って所々入ってますよね?何ですぐ話がそれちゃうんでしょうか?

108. 563 匿名さん

無理ぽ

109. 571 匿名さん

さくら事務所のからの謝罪は

110. 574 匿名さん

次行ってみよぉ~♪

111. 575 匿名さん

死んでいる・・・
    アタタタタタタ・・・

112. 577 匿名さん

え~この提案~【設計】

え~こんなのもあったの~【設備】

え~お金の話違うし~【契約後最終支払金額】

住んでみて、寒いよ~暑いよ~【断熱】

全ては後の祭り

後悔先にたたず

土地が気に入り知らぬが仏

113. 578 匿名さん

多くを期待してはいけません。
    契約ありきで押す不動産営業も、
    後で後悔しない為にはしっかり検討しましょう!

114. 581 入居済

>>580さん
    気持ちすごくわかります。
    私は2年程前に購入して、その後まわりの値段が下がったので失敗したかなと落ち込んだ時期がありました。
    でも今振り返ると、その時の勢いがなかったら未だに買えなかったなあなんて思います。
    お金の問題で悩んでいるなら別ですけど、自分の家って格別ですよ!うちはその後、家族も増えて忙しくなりましたが、今は買って良かったなあって思っています。
    いいお家になれば良いですね。大変だとは思いますが頑張ってくださいね

115. 582 匿名さん

残業調整で毎月給料が下がるッポ
    いいバイトないかニャ~

116. 589 入居済み住民さん

現場監督は週に1回は現場に来てると
    大工さんが言ってましたよ。

117. 590 契約済みさん

現場監督じゃなくて監理者がこないとダメよー。

118. 591 匿名さん

監督が現場に行くのは、足りない資材を持っていくときだけ?

119. 592 検討中

すでに建てた方に伺いたいのですが、匠の家で81平米で建物本体価格1100万円は高いのでしょうか?

120. 594 入居済み住民さん

檜の家で95平米1500万でした(設計変更なしで)
    匠の家で考えてたんですが、チョコチョコグレードをあげてくと
    檜より高くなってしまうので檜の家にしましたよー。
    色々と定番のオプションが付いてきましたし。

121. 595 匿名さん

594さん
    何時頃建てられたのですか?
    随分安い気が・・・

122. 599 匿名さん

潰れないよ
    りそな銀行、横浜銀行もしっかりバックアップ
    お別れ会でも銀行の代表者が弔辞や献花をするらしい
    金融機関からの評価は業界でもトップクラスです

123. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸