注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-20 21:19:39

アイダ設計のフィーネの1タイプってどうでしょうか?
建売でフィーネの1タイプといわれたのですが
ネットで色を見ても、家全体の想像がつきません。
ワカサオレンジが主体の家ですが、ワカサオレンジって
どんな感じですか?
知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-29 18:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計

  1. 82 匿名さん

    >>80
    http://www.flat35.com/document/measure_flow.html#A3
    の建売住宅購入融資、物件検査を省略できる住宅2)
    を見ますと平成19年までとなっていますが・・・
    難しくてよくわかりません。

  2. 83 匿名さん

    >81
    >つなぎ融資を使わないで済む方法
    アイダに代理受領を相談してみてはどうですか?

  3. 84 地元

    54番卓さんアドバイスありがとうございした。(確認おくれてすみません)
    実は先日(8月8日)に、ローン事前相談との事でアイダのローン担当者に合ってきました。
    少し残念でしたが、契約時営業担当の人には私本人と妻とで持分を50:50にする為、
    ローンも私:妻=70:30にてローンを組む予定との事で説明しましたが、今回、時間頂いた
    ローン担当者のほうにはまったく話が伝わっておらず、話の途中で確認したら、そこから銀行?
    か、どこかに電話して可能か?どうか?確認していました。
    契約した時間が夜7時からと遅かったので、担当者の方も疲れていたのは分かりますが、ローン支払いの
    問題はこちらの立場からは大きな問題で、もし、確認を繰り返さず私のみで100%組んでしまった場合
    妻の税金控除も受けられず、且つ、もしも時(死亡等)に、ローン支払いの免除が受けられず、
    困ったことになる可能性もあります。
    契約するまでがお客さんではなく、(まだ契約のみですんでもいませんが)、その後もフォローして
    頂きたいところです。また、家の持分を私:妻=50:50にする為に、頭金とローンの支払いの
    割合をどのようにすればいいのか、聞いてみましたが、残念ながら明確な答えはなく、高崎税務署で
    相談してくださいとのことでした。
    僕も畑は違いますが、営業の仕事をしていますが、自分の扱う製品の周辺情報は少なくともお客さんへ
    アドバイスすることは必須ですし、過去にこのような事例がなかったとは思えません。
    対応は親切ですが、もう少し、プロ意識を持ってもらいたいです。

  4. 85 地元出身者(高崎物件)

    84番は地元出身者(高崎物件)でした。

  5. 86 地元出身者(高崎物件)

    たびたびすみません。
    84番の内容で家に持分と頭金とローンの関係ですが、税務署で確認でよいのですか?
    単純に考えると、税務署は税金を取る所なので、税金を安く上げようとしている行為に
    対して、友好的に教えてくれるのか?不案です。また、もし、なんらかの不都合が
    あった場合、記録が残りそうで不安です。どこへ相談すればよいのでしょうか?
    また、どなたか、このような経験がある方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  6. 87 匿名さん

    税務署で良いですよ。別に脱税しようってんじゃないんだから、教えてくれます。
    親切かどうかは、相手のキャラ次第。お役人ですから。
    記録なんて取らないです。妙なこと気にしますね。
    ただ〜し、税務署員によって判断が異なるケースがあるので、実際の申告の時に
    違う判断をされる可能性はゼロではない。
    スレ違いなので、これ以上かかないけど、この掲示板全体を見ると、その辺の
    話は載ってますよ。

  7. 88 地元出身者(高崎物件)

    87番匿名さん、ありがとうございます。
    また、いろいろ教えてください。

  8. 89 びっけ

    質問です!
    アイダの建売で値引きしてもらった人いますか?

  9. 90 匿名さん

    みんなしてもらってるんではないでしょうか。
    当然「他のお客様には絶対に内緒で・・・」
    とか言ってくると思いますが
    建売と言ってもアイダはほとんど建売ですよね。
    もうすでに出来上がってる物件であれば
    アイダも売れなければどんどん損失をおってるわけで
    相当いけると思いますが。
    私の場合はまだこれから設計と言う物件でしたが
    現金とオプショントータルで
    250くらいしか引けませんでした。
    本当はもっと引けたのかと後悔しています。
    大体200-400とかって言いませんかね?!
    後買う前でわかんないかもしれませんが
    どこのHMでも同じかと思いますが、
    契約前に今後の色んな約束事をしておかないと
    結構適当ですから、気をつけて良い買い物を
    してください。

  10. 91

    アイダの物件を250も引いて、これから建てるとは恐ろしいですねえ。ただでさえ、恐ろしいのに。
    あんたも気をつけな。家が傾かないようにネ!

  11. 92 びっけ

    90匿名さん

    建築条件の土地をご購入されたのでしょうか?
    値引き200-400って凄いですね。
    私は建売でしたがそのまま販売金額で購入しちゃいました。

    確かに売れ残りの物件は当初販売価格よりも
    200〜安く売ってますよね。

  12. 93 匿名さん

    >91さん
    今のところ傾いてないですよ。
    家ってそんな簡単に傾くのでしょうか、
    おめーどんな巨体してんだ?!
    家が傾くような体ではないので大丈夫です。
    >92
    皆さんお金持ちなんですね。
    確かにマンションは値引きはなかなか難しいですが
    戸建ての場合はアイダに限らず
    その程度の値引きはありましたよ。

  13. 94 匿名さん

    値引き自慢のスレにならぬよういのっております。

    >>91はどこまで事実を知って書いてるんだろうか・・・。
    恐ろしいとはどこがどのように恐ろしいんだよ?
    具体的に書いてみ・・
    どうせ書けないだろうけど・・

  14. 95 匿名さん

  15. 96 匿名さん

    ウチは角地で、少々他(の同じ敷地内の物件)より価格が高かったせいか売れ残ってました。
    なので、最終的には書いてある定価?の500引いてもらいましたよ。
    住んで1年半になりますが、今のところ目立った問題はないです。
    ちょっと気になったことも、メンテナンス部に電話すると、翌日には対応してくれます。
    みんなの書き込み見てると不安になりますけど…。
    ちなみに、近所の人からは本当はお宅のとこが良かったんだけど、
    高かったからって言われてますよ。多分、ご近所さんと同じかそれ以下で買ったのに。

  16. 97 地元出身者(高崎物件)

    高崎の物件購入したものですが、基礎工事中に契約しましたが値引きはこちらが要望していたのではないのに、
    先方の営業マンより50万値引きされ、かつ、内装物品(カーテンや、電気器具)の80万円セットをタダでつける
    との事でした。僕もあまり値引くとその分どこかにつけが回ると思い、「あまり値引かなくて良いので、しっかり
    建ててください」とお願いしました。
    また、話は変わりますが実は昨日(16日)に地元高校時代の同窓会があり、その中で高崎市役所で公園緑地課?勤務とかいって
    高崎市の地区活用に詳しい友達に聞いたところ、アイダの東町物件は仮換地であるため、いずれ調整金が発生するとの
    話を聞き、一緒にいた全国規模の建売メーカーセ○ス○の営業している人と地元群馬町本社の建売の営業をしている
    友達に聞いたら、重要事項説明で説明を受けているはずとの事で、心配になり、同窓会途中でアイダの担当者に
    電話したら、「確かに仮換地中で、いずれ別途調整金が発生するが、金額的に20万も30万もかかるものではなく、
    10万もかからないくらいなので・・・」との事で、説明はしていないとの話でした。その後、同窓会に戻り
    住宅関連の仕事をしている友達に報告しましたが、笑いながら、「普通、重要説明時に話す話し出し、別に聞いてま
    せんから、って事で、アイダに払わすべき」との意見が多数でした。
    別に支払いに困っているわけではないのですが、なんとなく重要な内容で都合の悪い事を隠されているようで
    アイダに対しては若干不信感が芽生えています。
    実際、仮換地の説明等は営業マンの個人的判断で省いてよいものなのでしょうか?
    また、基本的には調整金は払うつもりですが、重要事項の説明に仮換地であることが入っていなかったことは、
    アイダに強くクレームをつけるべきでしょうか?
    よろしければアドバイスください。

  17. 98 匿名さん

    気前いい方ですね。10万って十分に大きな金額と思いますけど・・
    まあ、費用請求された段階で拒否すれば良いんじゃないの。
    もめるようだったら、市役所のお友達経由で建築課の人に指導してもらうとか。
    コネを使えば市役所も動いてくれるでしょうし、市役所が動くとアイダには恐怖
    でしょう。

  18. 99 地元出身者(高崎物件)

    98番さん、ありがとうございます。
    僕にとっても10万円は大きい金額ですので、余裕はないのですが、もし、通常の行為で特に逸脱したこと
    でなく「そういうもんですよ」とかの内容ですと、担当者に問い詰めるのは悪いかな?と思ってます。
    また、いろいろ教えてください。

  19. 100 匿名さん

    >99
    人が良いんでしょうけど、
    わからないことはせめて「確認しますので待ってください」位にしといたほうがいいよ。
    その場が来た時に即答しないようにね。

  20. 101 匿名さん

    物件購入時に値引きをすると手抜きをされるのでしょうか?
    確かに言われてみれば少し不安になりましたが、
    メーカーもメーカーで欠陥を出せば当然
    自分の身に降りかかってきますし
    実際に施工するのは下請けであって
    いくら値引きした物件とかって言うのは
    ぜんぜん知らないでしょうけど。
    ただ部材等の質を落とされたら
    確かに怖いですね・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸