住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

  1. 301 匿名さん

    遠距離通勤なんていうのは、人間を疲弊させるだけで何のメリットもない。だから都心回帰なんだけれどね。家族がいようがいまいが、一家の主の健康こそが大切だと思うがね。

    >建築コストも地価も下がってるから郊外戸建が正解だね。 融資も受けやすいし。

    だから、資金がなければ、郊外に行けばよい。余裕があれば、都心近くの広い超高層を買えば良いってことだろう。

  2. 302 匿名さん

    子供育てるには、環境が重要なんだよ。
    タワマンに庭があったり周囲に広い公園・広場があちこちあるんかいな?
    金の問題じゃないんだがwww

  3. 303 匿名さん

    >タワマンに庭があったり周囲に広い公園・広場があちこちあるんかいな?

    ないんかいな?

    結構近場に公園もあれば、海浜公園なんかもごそごそありまんがな。

    何せ埋立地なんで、安い土地はたんまりありまっさかい。


  4. 304 匿名さん

    橋を渡らないと家に帰れないような島にはとても住めないよ。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    おっさん、何言うてまんねん。湾岸は防災拠点でんがな。橋が落ちるようでは防災できまへん。

    大丈夫でおまん。

  6. 306 匿名さん

    災害時に、橋わたってわざわざ孤島になって逃げ場もない可能性があるとこに帰るの?
    心理的に非常に嫌だよね。

  7. 307 匿名さん

    火の海になる方向に帰るの?

    1. 火の海になる方向に帰るの?
  8. 308 匿名さん

    湾岸は、皆様の避難場所をご用意いたしております。どうぞご安心ください。

    1. 湾岸は、皆様の避難場所をご用意いたしてお...
  9. 309 匿名さん

    >>306
    >橋わたってわざわざ孤島になって

    普通は橋が渡れないから孤島なんだが、上の図見ても、耐震強化で橋渡れるようだから、孤島にがならないうようだね。

    むしろ、地震の際の物流拠点になるようだよ。

  10. 311 匿名さん

    どう見ても湾岸は安全ですね。

    1. どう見ても湾岸は安全ですね。
  11. 312 匿名さん

    自分だけそう信じてればいいさ。

  12. 313 匿名さん

    >自分だけ
    申し訳ない。都の地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)で比較的安全とされているのだが。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

  13. 314 匿名さん

    データ書き並べ立てられても心理的に食指が動かないものはどうしようもない
    反自然なものは一時的な珍しさの衝動以外では人を惹き付けないよ

  14. 315 匿名さん

    >>314
    いいんじゃあないですか?嫌な人は嫌な人で。無理に嫌いな人が住む必要はないでしょう。

    もちろん、執拗に嫌がらせをするようなマナーの悪い方ではないでしょうから、今後は、お好きなマンションの検討版にでも、移られたらどうでしょうか、

  15. 316 匿名さん

    自称湾岸タワマン住人がメインキャラやが、湾岸否定する
    タワマン住人出てきたらどうするんやろ。

  16. 317 匿名さん

    ここには、よくタワマンに住んでたというのが現れるよ。品川の超高層で、原色ネオンがまぶしく嫌になったっとか、浴槽の水面がいつも揺れていてノイローゼになったとか。

    まあ、世の中病人は多いようだね。

  17. 318 匿名さん

    タワマンに住みたいという奴の心理がわからん。
    人間が一番安らげる場所って、あんな地に足つかぬ
    地上100m以上の場所なわけがない。

  18. 320 匿名さん

    残念なんだろうが、実際そういう人が多いので賑わっている。

    都会育ちであろうがなかろうが関係なさそうだが。

  19. 321 匿名さん

    で、いっぱい新築中古余ってますねw

  20. 322 匿名さん

    >>321
    低層の余り方と比較したい?

  21. 323 匿名さん

    新築のデータでけでなく、低層の総戸数・供給量、合わせてデータ出してください。
    そうでないと割合で比較できませんからw

    戸数だけでいえば、タワマンのほうが遥かに余ってますよ。
    中古なんて簡単に100件以上タワマン地域は出てきますから。

  22. 324 匿名さん

    >戸数だけでいえば、タワマンのほうが遥かに余ってますよ。

    そっくりそのままお返しします。
    >新築のデータでけでなく、低層の総戸数・供給量、合わせてデータ出してください。
    >そうでないと割合で比較できませんからw

  23. 325 匿名

    それにしてもネット上ではタワマン中古が売れた形跡がないような感じだが?
    物件の優劣よりも高額だから売りづらいのだと思いますよ。

    中古の中・低層の在庫の方が多いならば、売り出してる総数の違いでしょう?
    中・低層は売れてる形跡がネット上でも確認できました。
    不況時に強いのは普通の人が買える価格帯ですね。

    タワマンみたいな高額は買える人が限られていますから、住み替えが困難です。(タワマンに限らず高額で、希少性がないもの)

  24. 326 匿名さん

    低層?

    湾岸とかのタワマンより、低層のほうが高い物件の割合多いでしょ。
    そもそも低層は一種低層とかで人気地域に供給が限られてるんだから。

    タワマンは60~70㎡程度、6千万程度のものが圧倒的に多いよね。
    そのせいか、80㎡以上ある広めの低層は8千万以上とかだもの、価格だけ見れば高層が安いよ。

  25. 327 匿名さん

    >80㎡以上ある広めの低層は8千万以上とかだもの、価格だけ見れば高層が安いよ。

    だから売れなくて余っているんでしょう?

  26. 328 匿名さん

    >>325
    >>326

    どっちが本当?

    どっちにしろ低層が売れない言い訳のようにしか聞こえないように・・・。

  27. 329 匿名さん

    「首都圏では最高階数 20 階以上のマンションは失敗しない」
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/50TR-syuto.pdf
    によれば、

    リーマンショック前で東京都
    5階未満の平均契約率が73.5%
    30階以上の平均契約率が98.7%
    と歴然と差があるようなんだけれど。

    東京都だと、20階以上でないと結構苦戦だったようだよ。まさかリーマンショックでこの傾向がすっかり変わったなんてことはないだろう。

    低層が超高層より売れているというデータがあればだして欲しいな。

  28. 333 匿名さん

    >>331
    >今売れてるのと将来も売れるのは全く違う。

    将来売れるのは、超超高層ですか?

    いずれにしろ、割高な低層からのシフトは続くようですね。

  29. 334 匿名さん

    「超超高層プロジェクト」
    http://birukan.fc2web.com/cj4n-nkmc/chou-pro.htm
    もう20年近くも前に、高さ4000m、800階建の超々高層建築が提案されていたようですね。

    ハイパービルディングの方が正確な名称なのでしょうか?高さ1,000メートル以上の建築物のことのようですね。

    「1990年代からハイパービルディング研究会(事務局:財団法人日本建築センター、建築技術研究所)が継続してきた研究では地球環境に調和した高さ1,000m、面積1,000ha、寿命1,000年の縦型都市を実現することが研究目的とされている。その名にビルディングと付くが単なる高層建築ではなく都市を内包することを目的とした巨大建造物であり、実現すればそれ自身が一つの計画都市となる。」そうですね。(Wikipedia「ハイパービルディング」より)

    黒川紀章も1961年に東京湾に杭基礎で建てるヘリックス計画
    http://www.kisho.co.jp/page.php/97
    というのを発表していたが、

    技術をまったく理解できずに低層がばんばん売れる日がまた戻って来ると思っているような人がいるのは、両極で面白いね。

    めでたいことです。

  30. 335 匿名さん

    >低層が超高層より売れているというデータが

    中古市場も見ないとね。
    今頃新築に飛びついても遅いよ。
    一つの駅で百件以上(たとえば豊洲)中古が出てるタワマンで、快調と言われてもね・・・
    すぐ行き詰るのは目に見えてるでしょう。

  31. 336 匿名さん

    >333

    いいんじゃないか。
    都心一等地の高台エリアじゃ、まともな物件買えない連中が湾岸にシフトしてくれた方が。
    棲み分けがなされて良し。
    タワマン好きな金持ちは、湾岸まで行かないがな。
    比較的割安な価格で買えて、しかも地方出身や年収1千万前後クラスの奴は優越感持てるんだから、最高だな。幸せそうで何より。

  32. 337 匿名さん

    低層はバンバン売るものではありませんが(笑
    100戸、1000戸のバルクで商売のタワマンとはマーケットが違うんだよ。
    バンバン売らんと、タワマンは成り立たないんだろうが、そうでないものもあるんだな。

    トヨタの大衆車は数百万売らんと成り立たないが、数十万台売れば十分な欧州メーカーが片方である。
    お忘れなく。

  33. 338 匿名さん

    336の仰る通り。

  34. 339 匿名さん

    >>336

    都心一等地の高台エリアに魅力を感じる人が少なくなっていると言うことに気付かないんだね、

    確かに買える人間も少なくなっているが、魅力があれば、低層の歩留まりはもう少し良さそうなものと、気がつかないかね。

  35. 340 匿名さん

    >>337
    >低層はバンバン売るものではありませんが(笑

    戸数が少なくて3/4以下ってひどすぎない?

    ---
    リーマンショック前で東京都
    5階未満の平均契約率が73.5%
    30階以上の平均契約率が98.7%
    と歴然と差があるようなんだけれど。
    ---

    笑ってる顔が引きつっているようだけれど。

  36. 341 匿名さん

    トヨタとBMWでは、致命的となる在庫数が違うことをご存じ?
    つねに売ってないと、マスマーケット商品はだめなの。
    そうでないちょっと上のマーケットは、少々売れなくても、待てる時間にも少し余裕があるんですよ。
    小規模物件の成約率、大規模物件の成約率、同列では比較できません。

  37. 342 匿名さん

    5階未満だと10戸で2.7戸売れ残り、30階以上だと100戸で1.3戸売れ残るって数字で、トヨタもBMWもないだろう。

    それでもビジネスが成り立つというのは、どういうことなの?

    実は成り立ってないということか、10戸の7戸が残り3戸分を負担していると言うこと以外にないように思う。

  38. 343 匿名さん

    >339

    俺は湾岸タワマン否定してないよ。
    大いに結構。

    都心一等地の高台に魅力感じる人少なくなってる?
    それも大いに結構。
    街の雰囲気保たれるから良し。
    都心一等地の高台エリアの本当に良い物件は、なかなか売り物出てこない。

    1千万上がった下がっただの気になる連中は、自慢げに湾岸タワマン自慢してれば。

    多分338さんは理解して頂けると思うが、環境って
    重要だから。

    繰り返すけど湾岸タワマン大いに結構。
    でも下らない妬みやめとけ。
    違う世界もあるって事。

    by336

  39. 344 匿名

    336 この時代、年収1000万円クラスの人が、援助がない限り8000万円以上のタワマン買えないでしょう?

    例え豊洲でも、少なくとも1500万円以上で身分も安定した人達じゃないと無理ですよ。

    1000万円クラスの方、釣られないように気を付けてください。
    買ったが最後、住み替え不可です。
    一生そこに住むことになるか、あるいは競売になるかです。
    他の選択肢はありませんよ。

    では、おやすみなさい。

  40. 345 匿名さん

    >年収1000万円クラスの人が、援助がない限り8000万円以上のタワマン買えない

    豊洲タワマンのボリュームゾーンって、そんないってないですよ。
    6~7千万でしょう。

    1000万クラスで8000万買えないというのも変な話だけど。
    1000万クラスなら4~5千万は貯めといて、買うでしょ。
    フルローンなんてする人は、そもそも家買わないほうがいい。
    うちは高台派で値段も違うけど、半分は手持ちのお金で出して残りローンですよ。

    ただ、中古の動きを見てると、やはり湾岸は不安ですね。
    8000万で買えてもあれだけ供給があると、資産リスクはつねに抱えていると考えたほうがいい。
    売るに売れない可能性は十分あります。
    私なら、好立地でこの10年の価格が比較的安定しているエリアの戸建か低層にします。

  41. 346 匿名さん

    >>344

    その通りですね。いわゆる出口戦略が重要ってことですよね。

    だったら、PERのよい=賃料がよい物件を選ぶのが重要なようですよ。賃料が高いということは、その地域の住宅需要が大きく流動性があるってことらしいですね。

    そういう物件の条件や地域は、ネットで調べれば簡単に色々わかるようです。

    例えば、住宅情報の『資産価値の高いマンションの条件 「立地」その利便性。』
    http://www.jjtowns.jp/edit/shuto/jj/mail/toshin/222/index.html

    首都圏の資産倍率PERともに良い駅っていうのが参考になるようですよ。これは2009年版だから、2010年版を探すとよいでしょうね。

    東京カンテイの2010年7月29日版「2010 年 首都圏駅別 新築マンションPER ランキング 高収益駅は事業集積地への交通アクセスが良いエリア&再開発エリアに集中交通利便性は高いがマンション購入エリアとして注目度の低い駅が賃料見合いで割安感」
    などが良いでしょう。

    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/64rank_syuto.pdf

    間違っても、「首都圏 新築マンションPER下位20駅( 収益性の低い駅)」周辺の物件には手をださないことですね。

  42. 347 匿名

    344と346は話噛み合ってるのかな?

  43. 348 匿名

    >>346
    PER下位20駅のなかに三鷹と浜田山が入ってるけどなんでだろう?
    どっちも住みやすそうなところだと思うんだけどなー
    定住する人が多いからあまり住民が流動しないってこと?

  44. 349 匿名

    345 年収1000万円クラスの人が5000万円貯めるのに何年かかると思ってるんだろう?
    30代半ばで、せいぜい1500~2000万円がいいところ。
    5000万円貯まる頃には、完璧なオジサンでローン組む年齢じゃないでしょう?

    全く現実味がない特殊な話はなしですよ。

  45. 350 匿名さん

    >>162

    都は埋立て原野商法の元締めとし身内に都合のいいデータしか出さないだろう。

    年に一度程度の自作自演湾岸花火大会で湾岸原野商法に釣られる田舎者がかわいそうだぜ。
    眺望がどんどん悪くなるというのに。

    まあスラム化で廃マンションにするときも、法外な修繕費をふんだくった挙句丸裸にして、
    近くに埋め戻すだけだからな。

    営利行政的には一石三兆、まあ丸儲けのエコだよな。



  46. 351 匿名さん

    >>349

    30代の頃は1千万以上には行っておらず、20~30代の平均年収は7~8百万程度だったと思う。
    それでも、40代頭(ついこの間)には、3000万貯まってたよ。
    これに嫁の1千万を足した。
    1千万の年収がコンスタントにあって数千万も貯められないのは、使いすぎだと思うがね。

  47. 352 匿名さん

    >都は埋立て原野商法の元締め

    たしかにね(笑
    大枚はたいて作ったんだから、売れなきゃ困るわな

    石原知事やそのファミリーは城西城南住まい
    都の幹部はどこに住んでんだろうね?
    都や関係官庁・ゼネコンの幹部とかが大挙して家族と一緒に移り住めば、ある程度は信用できるけど

  48. 353 匿名さん

    関係者は絶対買わない。

    昔は下請けに押し売りしてたが今は公取委が厳しい。

  49. 354 お客様

    PERなんて、カネの話は下らない!

    経済の事しか頭に無いのですか?

    自動車は不動産ではない。動く物だから『動産』?

    それにしても動かない土木・建築構造物と動く物体である自動車を比較するなんて、
    如何にも経済の分野しか頭に無い指向ですね。

    自動車を構成する部品にコンクリートなんて使われていない。
    建築分野には、コンクリートが開発される前の昔の建築物は例外として、現在の建築物は
    木造一戸建てでも基礎にコンクリートが使われている。

    そのコンクリートは、一般的に打設から1ヶ月程度で最大強度に達しそれから次第に強度は
    劣化していく。これが自動車との決定的な違い。

  50. 355 匿名さん

    >石原知事やそのファミリーは城西城南住まい
    >都の幹部はどこに住んでんだろうね?
    >都や関係官庁・ゼネコンの幹部とかが大挙して家族と一>緒に移り住めば、ある程度は信用できるけど

    都庁自体が超高層なのに、何を寝ぼけたこと書いているんだろうね。

  51. 356 匿名さん

    >>354
    >PERなんて、カネの話は下らない!

    金がなければマンション買えないんだが。歳をとって頼りになるのは資産だよ。

  52. 357 匿名さん

    >都庁自体が超高層なの

    建物の話じゃないよ。
    埋立地という土地の問題だよw

  53. 358 匿名さん

    ここは超高層スレだろう。超高層が怖けりゃ都庁に勤めないだろうが。

    超高層は概ね、支持層まで杭を打つものが多いから、安全性はほとんど同じだろう。

    どうかしているんじゃあないの?

  54. 359 消費者

    >>357

    >>建物の話じゃないよ。
    >>埋立地という土地の問題だよw


    また、言ってる。何度言ったらわかるのか?

    関東ローム層ってのを忘れたか?
    地質の事を全く知る気も無いのに埋め立て地と言っただけでネガを貼るもんじゃない。
    そう言う人に限って、羽田もレインボーブリッジもアクアラインも絶対に利用するな!!

  55. 361 匿名さん

    中国のタワマンがすごいことになっていたねえ。911を思い出した。あんななったら逃げられんなあ。

  56. 362 匿名さん

    昔、タワー・イン・フェルノという高層ビルの火事の映画がヒットしましたね。
    この時代や中国と違って、現代の日本の高層は大丈夫なのかな。

  57. 363 匿名さん

    それも言うなら、タワーリング・インフェルノ The Towering Inferno でしょう。

    不注意や手抜きによる災害や事故は、なんだってあり得るからね。絶対同じようなことがおこらないとは言えない。現に四国で建設中の完成間近の超高層が火災に遭い、取り壊しになったことがあったくらいだからね。

    中国や途上国だと建設途中のマンションが倒壊したりするのはよくあるからね。

    日本でも某電鉄系不動産会社の高級設計を謳った新築マンションの床が一年くらいでたわんで裁判沙汰になった事例があるけれど、低層であろうが、高層であろうが、だまされないように気をつけないといけないのは一緒だろうね。

  58. 364 匿名さん
  59. 365 匿名さん

    スプリンクラーや消火栓がなかったのか、使えなかったのか知らないけど。
    日本じゃ考えられない事件だったね。

  60. 366 匿名さん

    日本じゃ考えられないと思われて実際に起きた事象が過去にどれだけ多くあったことか。
    日本は大丈夫ってことはありません。

  61. 367 匿名さん

    堆積層が2000mもあるのに支持層に杭が届くの?

    杭じゃなくて悔いのこと?

  62. 368 匿名さん

    >>367
    >堆積層が2000m
    いつの時代の堆積層の話?

    例えば、
    http://www.sewayaki.jp/ken39/yasu/rekichi/sizen4.html
    の、

    >第二節 田川変成岩類

    >北部九州が海底であった古生代には、砂岩・泥岩・石灰岩や海底火山の噴出物が、2000m以上も堆積した。  これらの堆積物は、古生代末期から中生代にかげて、地殻の変動で低温高圧型の変成作用を受げて変成岩となり、隆起して地表に現れた。  変成岩は、低度の広域変成作用で移成された後、花コウ閃緑岩類の貫入による熱作用のため、変成の度を順次高めながら範囲を広めていった。

    のようなことを言っているのか?

    何を言いたいのかわからないが、だったら関東平野皆同じではないの?

  63. 369 匿名

    こうなったらマントルまで杭打とうか?

    お前の熱いマントルに俺のぶっとい杭をぶちこんでやるよ。

  64. 370 お客様

    関東平野の地質に対する論争は、まず日本の国土が地球の歴史上でアジア大陸やユーラシア大陸、
    北米大陸などより極めて新しい時代に形成されていると言うのを理解していない事に尽きる。

    首都東京だけの被災想定マップを貼りまくるのもその一例。

    大気イオン測定法による地震予知はある程度予測出来ているが、物理的に現在の地殻の歪み計の(数だけ)では
    地震予知は不可能。
    日本のあちこちに歪み計を設置するとなれば、とてつもない膨大な資金が掛かりこれも実現は極めて困難。

    日本の国土だと、明日には想定外の所に巨大地震が襲った能登半島地震やこれまで九州には火の国九州で
    火山活動は多いが巨大地震はあまり目立たない事を覆した福岡地方の地震も一例。

    専門家はそうした自然の脅威と常に対峙している。
    カネの問題を先に考えているわけではない。

    超高層住宅が被災する時には、高速交通インフラも間違いなく被災している事も想定され、最悪原発が
    被災したらどうなるか? と言うリスクを考えていないのか?

    >>お前の熱いマントルに俺のぶっとい杭をぶちこんでやるよ。

    これがまともに下らない投稿ですな。

  65. 371 匿名さん

    >>361
    >>362
    >>363
    >>364

    「上海の高層住宅全焼、違法な熔接原因か 8人の身柄拘束」
    http://www.asahi.com/international/update/1117/TKY201011160532.html?re...

    >【上海=奥寺淳】上海市中心部で15日に28階建て高層住宅(約160戸)が全焼した火事で、上海市の警察当局は16日、違法な溶接工事が火事の原因だったとして、8人の身柄を拘束したと発表した。

    > 警察当局によると、この建物では外壁工事をしており、10階付近で許可を持たない溶接工が違法な工事を行った。初歩的な検証の結果、火花が竹製の足組みやナイロン製の部品に飛び散り、壁の保温剤に燃え移ってビル全体に火が広がったとの見方を示した。16日夜時点で、53人が死亡、70人が病院で治療を受けている。

    「竹製の足組みやナイロン製の部品に飛び散り、壁の保温剤に燃え移ってビル全体に火が広が」るような事故が日本で起こるだろうか?

    まあ、あまり心配するほどのことはないだろう。

  66. 372 匿名さん

    扇状地の東京は海側ほどドロドロの堆積層が厚いんだが。
    城東のタワマン乱立エリアだけ都合よく浅い岩盤があったのか?

  67. 373 370

    >>372

    >>城東のタワマン乱立エリアだけ都合よく浅い岩盤があったのか?

    誰がそんな事を強調した?

    もし強い岩盤が無いとリスクを負うと言うのが本当なら、レインボーブリッジで荷重の大きい巨大な
    ケーソンや主塔など恐くて施工出来なかっただろう。

    何故、軟弱地盤だからと言って超高層住宅だけ煽るのか理解に苦しむ。

    一般建築よりもさらに設計も施工も厳しいはずの土木構造物が大きなリスクがあって施工出来ないのなら、
    巨大地震時に超高層住宅が中破以上の被災をしたとしたら、土木構造物の被災状況も素人として想定でき
    るはず。

    以前、長周期地震で石油タンクが被災した事を覚えている人も居るはず。
    だ・か・ら、無用な心配をしても、キリが無い。
    ある程度の妥協は必要と言う事だ。
    どこに、耐震性で100%完璧な建築・土木構造物がある?

  68. 374 匿名さん

    しかし、千葉の湾岸タワマンって2000万円台で
    買えるんですね。
    それでも儲かるってどうよ。

  69. 375 匿名さん

    低所得者層の多い湾岸タワマンは必ずスラム化する。
    大規模修繕に予想外のお金がかかってくる可能性が高い
    タワマンは低所得者向きではない。

  70. 376 匿名さん

    まあいいんじゃあないの。最初から空室だらけの低層よりは9割5分以上埋まっておれば。

  71. 377 匿名さん

    >>375
    矛盾してませんか?

    >タワマンは低所得者向きではない。

    だから低所得者層は多くならないのだが。

    修繕に予想外の金がかかるようだと、手放さざるを得ないからね。

    もう少し考えてネガしたら。

  72. 378 匿名さん

    ↑なんで?安いから飛びつく→大規模修繕費時金出ない
    →手放す人多い→スラム化

  73. 379 匿名さん

    人類の歴史上、地上から100m以上の場所に、それもマンションに
    住み始めて何年経つの?これから色々不具合が出てきて当然だよ。

  74. 380 匿名さん

    補足すると、マンションの価格に毎月の修繕積立金が見直されて高くなり、
    安い価格の割に毎月の支払額が多くて買い手がつかないってことだな。

  75. 381 匿名さん

    >>378
    非常識上塗りしてないかい?
    手放すってことは、買う余裕のある人が買うってことだろうが。

    別に空室にはならんだろうが。

    ちょっとくらいは、指摘される前に考えたら。

  76. 382 匿名さん

    >>379
    >人類の歴史上何年経つの?

    じゃあ、何年必要なの。

    そんなこと言ってたら、新幹線にも、ジェット機にも乗れないんでは?

  77. 383 匿名さん

    >>380

    ようやく気付いたか。

    心配しないでも、湾岸の超高層は、名前が通っているから、流通はし易いんだよ。名前もないその辺のマンションの方がすたれるのは早いって知らないの?

    修繕も、だんだんテクノロジーが進んでくるから、今想定しているよりも安くなる可能性も当然ある。

    人の心配するよりも、自分んちの雨漏りの心配をした方がよいのでは?

  78. 384 匿名さん

    新幹線やジェット機は便利で利用価値あるよ。
    だけど超高層マンションは不要物です。
    誰もそんなとこに住まなくても困らないんだよ!!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  79. 385 匿名さん

    これからもバンバン超高層建っていけばそんなに流通価値
    ないと思うよ。
    特に湾岸部って、どんどん海を埋め立てて同じようなもの
    バンバン建って700万戸以上住宅余りの中、中古の価値
    はゼロになるよ。

  80. 386 匿名さん

    >>384
    あなたこそおかしいのでは。超高層マンションって何年前からあると思ってるの?

    >便利で利用価値あるよ。

    便利だし利用価値から、皆あこがれて住んでいるんだよ。まだまだブームは続いているのに、現実に目を向けられないだけだろう。

  81. 387 匿名さん

    >>385

    ところが、まとまったタワーマンションの建設が、賃料が上がり、人が集まる原因となっているのだが。

    シムシティとか、A列車で行こうとか知らないかな?

    閑静な住宅街も結構だが、そういうところは、若い世代は住みたがらないもんだよ。だから、マンション価格の値下がりが実際に激しいんだよ。

    現実に目を向けなよ。

  82. 388 匿名さん

    まあ、住みたくもないのに、わざわざネンチャクしてネガるんだからねぇ(笑)
    23区板じゃ地方住まいのネガだらけ。いかに憧れが強いか、よくわかる。

  83. 389 匿名さん

    >>388

    そりゃその通りだ。住みたくなくて、興味なければ、こんなところに、時間を使って書き込む訳がない。

    時間を使ってネガを書き込むというのは、それだけの事情があってのことだろう。

    時給換算でいくらになるのか知らないが、お気の毒としかいいようがないね。

  84. 390 匿名さん

    湾岸タワマン買ってしまったことをなんとか納得
    したう一心ですか・・・。

  85. 391 匿名さん

    誰も3000万ぽっちで買えるタワマンに憧れませんが。

  86. 394 匿名さん

    >若い世代は住みたがらない

    都心近くのタワマンを好む層=20~30代、独身&DINKS。
    ファミリーができれば郊外へ。
    単純にそういう話です。

  87. 395 匿名さん

    >都心近くのタワマンを好む層=20~30代、独身&DINKS。

    これって若い世代のようだけど。

    でも、実際には、結構幅広い年代が住んでいるし、ファミリー世帯も多い。だから実際に、港区は、湾岸の教育環境を含めて人口増に対応しようとしている。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/keikaku/kihon/keikaku/files/gaiyo...
    では、
    >平成21 年1 月1 日現在、港区の人口は約19 万9千人となっていますが、今回の推計の結果、基本計画の目標年次である平成26 年度(平成27 年1月1日)には21万7千人(9.3%増)に達すると想定しています。

    >引き続き一定規模の大規模集合住宅の供給が予定されていること等から、港区の人口は今後も増加傾向が続くものと推計しています。

    >年齢区分別でも、年少人口(0 〜 14 歳)、生産年齢人口(15 〜 64 歳)、老年人口(65歳以上)はいずれの区分でも増加することが見込まれていますが、特に年少人口と老年人口の伸びが高く、生産年齢人口の構成比は相対的に低下する見通しです。

    >また、地区別でも、すべての地区において増加が見込まれていますが、芝地区や芝浦港南地区では、平成26 年度までに15%前後の高い伸びが想定されるのに対し、麻布地区では約10%、高輪地区では約4%、赤坂地区では約3%の緩やかな伸びとなるなど、増加の傾向には、地区ごとにばらつきが見られます。

    とあり、都心回帰、特に湾岸の人口増加は行政でも想定済みとなっているようだね。それと、子供が増えるってことは、ファミリー世帯も増えるってことのようだ。

    こう書くと、お上の予想は当たらないって言いたいのだろうが、ネガの予想よりは根拠があると思うよ。

  88. 396 匿名さん

    ↑そんな話はいいから、タワマンが買いたいって気持ちに
    させてよ。地に足つく場所に住むという人間の基本的な
    生き方を180度変えた新人類タワマン住民様に我々の
    考えは古いねと、説得して欲しいわ。

  89. 397 お客様

    タワマン脳 』と書く人に限って、超高層建築とはなんぞや? を理解していない事の現れ。

    では、長大吊り橋の主塔の高さはどれくらいか知っているのだろうか?

  90. 398 匿名さん

    ↑明石海峡大橋のことおっしゃってるんですか?
    確か主塔は海面から百数十メートルの高さだと思いますが。
    まさか、超高層タワマン建築が凄いって話で終わらないでね。
    ライフラインが壊滅した時に水や食料を40階まで運ぶのが
    イヤだし、地に足ついた建物で暮らしたいと思ってるだけだから。
    そういう人はタワマンに住まなくて良いって結論かな。

  91. 399 397

    >>398

    タワマン』と言う言葉が気に入らないだけです。

    これって、日本だけなんではないか? と。

    『タワー』って言うのは電波塔か、航空業界では管制塔の事をタワーと呼ぶんですけどね。

    『超高層マンション』か『超高層住宅』の方が響きが良いです。

  92. 400 匿名さん

    ↑これは省略して呼ぶから余計おかしいのかも。
    ただ分譲会社もタワー××とか、名前つけてるからね。
    私は申し訳ないけど地に足ついた建物派です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸