住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

  1. 866 匿名さん

    ↑倒れないとは断言できないよね。
    メキシコではテレビ局のビルが倒壊したり1万人以上の犠牲者が出たからね。

  2. 867 匿名さん

    日本でも66年前のS19年に起きたM7.9の東南海地震が長周期地震動で10分以上も揺れが続いた
    という記録が残っている。振り返って見れば、長周期地震動に狙い撃ちされる地域
    (東京、名古屋、大阪)に皮肉にも都市が築かれていたことになる。

    長周期地震動は海溝型巨大地震や中~大規模の地殻内地震により発生するが、このリスクは
    知られながらも、高層ビル設計の中では長年“想定外のもの”とされ、経済原理優先で建設
    され続けてきたため、首都圏では一部の先進ビルを除き、安全性に余裕のないビルが次々に
    建てられてきた事情がある。

    一方、地下を襲う災害にも目を向けなければならない。
    中でも、東京の湾岸地域が一番危ないと言われる。大量の地盤が動く側方流動により都市の
    地下が破壊されるという。
    この結果、ガスや水道等ライフラインが破壊され、石油タンクは倒壊し、2ヶ月間東京湾は
    封鎖される恐れがあるという。

  3. 868 匿名さん

    >>867
    戦時下で、被害状況が、軍事機密ということで隠蔽された地震だよね

    降れば土砂降り、泣き面に蜂と言うように、物事起きるときは重なることが多い
    台風と地震、株価暴落と地震、半島有事と地震、何が重なるんだろうかと思うわ

    東京湾封鎖、2ヶ月で済めばいいけど、港湾設備の被害復旧の予算を通す議会開催でけるんかいな、行方不明議員が多いと面倒だぜ

  4. 869 匿名さん

    東海地震の長周期震動は、関東の場合5分間じゃなかったっけ?

    ま、タワマンの倒壊はないだろうし、共振するマンションは一部だろうけど、
    人的被害が明らかになったら、タワマンの市場価値は急落してしまうだろうなぁ。

    また、『マンションは地震に弱い』って本によれば、エレベーターの修理は当分できないだろうから、
    その間、上層部住人は他所で居住することを余儀なくされ、「もうタワーはこりごり」って思うとさ。
    マンションは無事なのに、仮設住宅住まいってのも、可愛そうだなぁ。

  5. 870 匿名さん

    >>866
    >↑倒れないとは断言できないよね。
    >メキシコではテレビ局のビルが倒壊したり1万人以上の犠牲者が出たからね。

    建築基準が全く違う国を例に出すとか大丈夫?
    日本は世界でもトップレベルの厳しさな上にタワマンは一般のマンションとは違う
    更に厳しい基準をクリアできないとダメなんだけど・・・。

  6. 871 匿名さん

    ↑その基準でさえ、守ってる保証ないから問題起きてる。

  7. 872 匿名さん

    基準が守られてない心配ならタワマンでなくても死ぬよ

  8. 873 匿名

    たとえ基準が守られてなくても、低層ならちょっとひびが入る程度。住むのに何の問題もないし修理代も安く済む。
    タワマンなら修理代で大モメ確実だし、ちょっとしたことですぐ住めなくなる。最悪の場合、911みたいに倒壊する。
    そんなところに誰が住むのか。デベに洗脳されたお花畑のタワマン脳ばかり。

  9. 874 匿名さん

    >低層ならちょっとひびが入る程度。

    www

  10. 875 匿名さん

    タワマンはヒビ走ったら終わり。
    高張力コンクリートは補修不可能。

    え! 不適合コンクリート?!

    御愁傷様。

  11. 876 匿名さん

    塩害も恐いよ

  12. 877 匿名

    現実的には、低層でヒビ割れとかで問題になっていて、なかなか解決できずに長引いてるケースが
    多数なんじゃないのかなぁ?
    ヒビ割れ以外にもいろいろと・・・

    タワマンは一応低層よりも建築関係の審査も厳しいだろうし。
    タワマンに影響がある地震」より多く発生している「タワマンに影響がない程度の地震」
    この程度の地震でも低層はヒビが入る可能性があるわけで・・・
    低層に関しては チマチマと諸問題多発的な感じがするけどね。 どうだろう?
    あと、タワマンはかなり深く支柱が入ってるから液状化現象のこと考えると低層では太刀打ちできないよね。
    地震で傾いてしまったマンションには住みたくないからね。

    一発でっかい地震があったら、「命があっただけ儲けもの」と思って、もしかしたらあきらめて、
    違うとこに避難するかもしれないけど、チマチマと諸問題あったら精神的にもつらいと思うけどなぁ。

  13. 878 匿名さん

    実際に倒壊の恐れがあるのは低層マンションのほうだよ

  14. 879 匿名さん

    接地面積が狭いタワーと接地面積が広い低層、

    どっちが倒れやすい?

    小学生でもわかる問題、

    タワマン脳は麻痺してるようでww

  15. 880 匿名さん

    そうだよね、接地面積が少しで上にどんどん伸ばして建てて安全か???

  16. 881 匿名さん

    タワーでしかも湾岸だったら・・・・

    せめて山の手だったら良かったのに・・・

    デベの罪は許せない。

  17. 882 匿名さん

    地震で壊れるか壊れないか以前に、地震の際には自動でエレベーターが止まります。
    復旧は整備員が点検してからになりますが、大地震の際には東京都内では
    この復旧が約1ヵ月後という試算があるようです。

    20階以上に住んでいる人は、その1ヶ月の間は階段で上り下りすることになりますが、
    大丈夫ですか?私は体力のある20代半ばで一度約30階から階段で降りましたが、
    相当きつかったです。
    (トレーニングを兼ねて踵上げをしながら降りたということもありますが。)

    私はタワーマンションに住むのは、考えにくいですね。

  18. 883 匿名さん

    No.676 by 匿名さん 2010-12-07 05:50
    以前に住んだことがある勝鬨橋そばの高層マンション30階・・・
    某日、エレベーター故障というので非常時の際の練習と思って階段を使って降りた・・・途中2回ほど休憩してロビー階にたどり着いた時はヘロヘロ、己の運動不足を思い知ったが、同時にこりゃやばいなとも感じ、3階建てのマンションに買い替えた。

  19. 884 匿名さん

    前は「そんな体力もないのか」と散々バカにされたんで、今回は「トレーニングを兼ねて踵上げをしながら降りた」と言い訳つき。そして30階から踵上げしながら階段を降りる、という意味不明な説明。
    実際やってないんでしょw

  20. 885 匿名さん

    882の発言者ですが、884が何を言っているのか分かりません(笑)
    私が30階付近から降りたのは六本木ヒルズのテナント用の階段です。
    階数を限定すると私の所属していた組織が分かる可能性があるので言いませんが。

    676とは別人ですよ。でも、よくそんな昔の発言を引っ張ってきましたね。
    この掲示板の書き込みがライフワークなんでしょうね。
    これからもがんばってくださいね!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸