注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「千金堂[一千万円均一]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 千金堂[一千万円均一]

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-17 00:21:24

28坪〜35坪だったかな、それが一千万円で建つみたいです。

何か情報あったらお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-11 10:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千金堂[一千万円均一]

1. 2 購入検討中さん

千葉がメイン?

2. 3 匿名さん

>>2
    チラシを見たら他の県にもありましたよ。

3. 4 ビギナーさん

ネットで見ましたが、なんか???ですね。

4. 5 物件比較中さん

まだ新しい会社っぽいですよね。

熱意は伝わってきます。

三階建てにも通用する基礎とか、

ビニルクロスなどの化学物質を発する物を使わず、漆喰にこだわるところはよいです。

実際に建てられた方の感想が読めたらよいですね。

5. 6 購入検討中さん

本当に一千万円ですかね?

6. 7 購入検討中さん

HPで具体的なことが書けないって事は、まだまだ受注をたくさん取ろうって段階じゃないんでしょうね。

7. 8 匿名さん

あくまで本体価格が1千万だから実際住むには、もうちょっとかかるって感じですかね。
    それでも価格は確かに魅力的ではありますね。
    ただHPを見る限り耐震性には重きを置いているもののその他は特に特筆すべきことはない構造だと思いますが・・・。

>05さん
    漆喰についての記述は、HPには書いてないようですが標準仕様なんですかね?
    この価格で漆喰が標準だったらすごいですね。
    ビニールクロス→漆喰仕上にすると結構な金額差が出そうですが。

全体的には建売仕様+基礎幅+耐震性って感じでしょうか?

8. 9 05

たしか、社長さんのブログに書いてありました。

9. 10 匿名さん

HPで仕様が公開されてますね。
    漆喰ではないですね。
    タ○ホーム(よりちょっと安い)+耐震性って感じ????

10. 11 匿名さん

1000万円じゃ建ちません!普通に考えて当たり前でしょ。玉ホームだって坪25万って言っても最終的にはオプションで高くなる。これも聞くと最安で1300万。しかも仕様がショボイから結局は1600万以上するよ・・・客寄せのって意味では玉ホームと同じでウマいかもだけど中身は変わらない。でも買う人はみんな**だからそこそこ売れるんじゃない??玉ホームみたいに・・・

11. 12 関わるメーカーの者

色々な住宅会社に建材(実際は納材店が間にありますが)を出しているメーカーの者ですが。
    当然立場として表立ってこの会社がいいとか言えません。
    しかし、ここに携わっている人たちは本当にまじめで、よく学んでいる人達(工務店)です。
    個人的には、もし私が家を建てるなら間違いなく頼みます。
    価格は現在の契約ベースで1200〜1400万辺りが多いそうです。
    結構受注しているようです。
    ここの人たちはローコスト住宅とは言っていません。
    カーテンや照明、下駄箱収納までついて、建物本体1000万円と言っています。
    そこで、見えないところ(主に構造)に今の耐震基準でなく、長期の耐震性保つためなどに
    重点を置いているそうです。
    標準仕様も当社含め1流のメーカーのもので、決して高級ではありませんが、本質を見抜き、
    その中でいいものを採用しています。
    グレードを上げれば、高級ハウスメーカーと同じ仕様(もっといい)で、かなり安価で建てられるので、早く実績を付け、ハウスメーカーと戦えるようになりたいと言っていました。
    表立ってはいえませんが、個人的にはこんな会社が早く日本のメジャーになって欲しい(今の建築業界では難しいかな?)と思います。

12. 13 実際に加盟店へ行ってみました

本当に1000万円で家が建つそうです。
    キッチンとかお風呂とかトイレとかカーテンとかも"コミコミ"で、家の中身も自分で考えられるそうです。
    >11さんと同意見だったのですが、評価がガラリと変わりました。
    単なる客寄せで1000万と謳っているのではなさそうです。
    もちろん、キッチンをグレードアップしたいのであれば、+α掛かるそうですが、そんなに高くなかったです。

他の建設会社さんだと、やっぱり777万円とか1500万円とか謳ってますけど、実際はそれ以上かかるみたいですが、千金堂さんは本当に1000万円で建つそうです。
    店員さん曰く「オプションやグレードアップをしなければ、1000万円以上でも以下でもありません。1000万円です」だそうです。
    実際に、1000万円ポッキリで家を建てた方もいるそうです。

13. 14 匿名さん

http://1000kindo.com/

ここFCでやってるんでしょ?

何社ぐらいやってんのかね?

14. 15 物件比較中さん

1000万円では家は建たるけど生活できませんよ(笑)
    何処のローコスト系も同じって事です。

15. 16 現在建築中

現在、千金堂さんにて施工依頼中の者です。
    №12さんに同意です。
    確かに見た目の派手さや豪華さについては、大手HMに多少劣るかもしれません。
    しかし、その本質については十分に吟味し、考慮されていると思います。
    それでいて、価格は十分に満足のいくものだと思っています。
    これからマイホームをと考えておられる方には、一考の価値はあると思いますよ。

16. 17 購入検討中さん

現在7●7万円とか安さをうたう会社はいっぱいありますね。でも、そんなの見せかけでどこまで入っているかはわかりませんよね。結果、基準はバラバラ。トータル差ほど変わらないような。しかし、決定的に違ったのは構造でした。同じ材種の柱でも、全然違うみたいです。比較したローコスト会社の中で、千金堂だけは全体の工事費の中で木材費は10%(物件により違いますが15~20%ぐらいと言っていました)を超えていました。ずっと安心して暮らせるように材種や乾燥にこだわっているそうです。設備が多少劣っていても私は見えないところもこだわるその姿勢で、千金堂に決めようと思いました。

17. 18 匿名さん

「屋外給排水工事・管理諸経費・確認申請費用・・・・・・地盤改良工事費などは含まれておりません。」
    千金堂HPより。
    なので
    >実際に、1000万円ポッキリで家を建てた方もいるそうです。
    は、有り得ないんだけど。
    結局最終的には1,300万とか1,400万とかになっちゃいますよねえ?
    それで完全注文住宅じゃなくて、しょぼい設備の規格住宅じゃ満足出来ません。

18. 19 サラリーマンさん

>>17

>>決定的に違ったのは構造でした。同じ材種の柱でも、全然違うみたいです

全然違わないけど柱の直下率が最低70%ですのでまぁ割と頑丈な家と言えるでしょうかね

(総2階プランですので割りと直下率が多く取れる傾向にはありますが・・・・・)

まぁその分のコストカットはどこかにあると思ってください(笑)

安い家にはウリも有りますがその分ウィークポイントもありますのでウリばかりに
      目を取られることの無い様に十分お買い得かをご検討下さいね。

19. 20 匿名さん

私は最近、某パワービルダーの建売を買った者なんですが、
    この千金堂のチラシを見て全体的には好印象でした。

しかし、高耐久ベタ基礎、だとか、高級フローリングだとかの表現はいただけないですね。
    基礎の方は若干説明がありますが、フローリングがどう高級なのか説明しないと。

それから、ベタなツッコミですが、「以上」「以下」はその点を含みます。
    1000万以上でも以下でもないなら、値段が無いですな。
    それぐらいのことは宣伝上の言葉のあやだよ、と考える人もいれば、
    宣伝部門の頭が足りないんじゃないの?と考える人がいても良いですな。

20. 21 匿名さん

ついでにもうひとつ。

千金堂という名前は覚えやすいし、「値千金」の意味が含まれているそうですが、
    私はどちらかというと、「一攫千金」をイメージしますので
    ボロい家で一千万円とって大儲けしてやろう、というイメージが浮かんじゃいますね。

21. 22 匿名さん

他の会社と違って書き込みがありませんね。

こんなに盛り上がらないようだと注文が入ってないのかな。

22. 23 購入検討中さん

あまり実績無いみたいですね・・・・

23. 24 匿名

実際に話を聞いてきました。
    説明は理路整然としていて、誠実な印象でした。
    設備は標準仕様で不満ないですが、これに無垢床や漆喰を使っても
    予算内でいけそうなので、第一候補として考えてます。

24. 25 戸建物色中

千金堂で建てた方いませんか?オプション追加だらけや諸費用が高く、結局他のローコストとかわらないとかないですか?安いので結構気にはなるのですが。

25. 26 物件比較中さん

千金堂も候補に入れています。
    ただ、標準が屋根カラーベスト給水器ガスが気になっています。
    オプションで変更すれば良いのですが、すでに予算ぎりぎりになっているので。
    工務店の印象自体は一番良いのですが。

26. 27 匿名さん

カラーベストはやだよな。

27. 28 匿名さん

>>26
    >標準が屋根カラーベスト給水器ガスが気になっています。
    だから安いんでしょ。

>すでに予算ぎりぎりになっているので
    ここで予算ぎりぎりだったら、そもそも家建てること自体が無謀なのでは?

28. 30 物件比較中さん

26の者です。
    今回は建て替えで、今住んでいる家が特殊な構造で大きくて均す庭も広めです。
    解体等の費用が他のケースよりもだいぶかかる予想なのです。
    上物だけでしたら十分な予算なのですが。。。

工務店の方の熱意と人柄は十分伝わってきます。
    できれば千金堂さんでお願いしたいのですが、
    少なくとも屋根のカラーベストはいただけないかと。。。

29. 31 匿名さん

屋根拘ると、大変だよ。

野地板を腐らない為に、タイペックルーフライナーにして、
    野地板をセンチュリーボードにしたり、
    屋根材自体に空気層があり、耐久性を求めたり。

うちの仕様は、耐水野地板+フクビの遮熱フールエアテックス+ジンカリウム素材のローマンルーフィング
    で新築、見積いい加減だけど(多分)屋根工事43万ぐらい。

30. 32 匿名さん

屋根はかな流れで、屋根施工面積60㎡で見積

31. 33 物件比較中さん

>31さん
    仰るとおりです。どんな家になるにしろ、雨漏れになったらは最悪です。
    屋根の防水材にもいろいろあるのですね。
    私にはもっと勉強が必要です。
    ありがとうございます。

32. 34 匿名さん

群馬の注文住宅2009夏秋に出てた家の屋根は三州瓦でしたよ。
    シャッター雨戸も付いてた。
    2階にトイレ追加したと書かれてます。
    ~1500万の価格帯でした。
    総2階31.31坪。

HP見たら新しいシリーズも出たようですね。
    土地が高くて家にお金をかけられない人にはいいのかもしれませんね。

33. 35 物件比較中さん

>34さん
    本当に新しいシリーズが出ていますね。
    その中にはコケを使った屋根材などつかっていて、精力的です。
    彼らのやる気を感じます。
    出来たら、千金堂さんで建てたいです。

34. 36 群馬

前橋で建ててる現場があった、完成が楽しみだね

35. 37 ビギナーさん

で、、実際いくらかかるんでしょうか?
    家づくりにかかる費用のうち外構、地盤改良、ローン&登記関係費用
    以外のいわゆる「建物」の価格が1千万(税込み)ということでしょうか

それとも検査、安全管理費等の名目で追加金額が発生するのでしょうか?

36. 38 気になる・・・

千金セレクションタワーなる物が気になりましたが、専用USBをパソコンに差込、千金Webシステムにアクセスとの事。
    プラン依頼(52,500円)をいただいた方にお渡しいたしますって事で見れませんでした。
    コスト面でしょうがないのかも知れませんが、無料にした方が見てくれるお客さんも増えると思うんですけど・・・
    新しい会社だから少しでも情報が欲しいのに、ちょっと残念でした><
    もうちょっと情報が出てきたら候補に入れるかもしれません。

37. 39 匿名さん

先日、千金堂に決めた者です。
    千金セレクションタワーは、店舗に行った時に印刷された物ですが見せてもらいました。
    標準でもたくさん数があり、なかなか良かったです。

38. 40 千金堂本部

気になる・・・さまへ

このたびは、ご来店いただき誠にありがとうございます。

せっかく足を運んでいただきましたのに、
    がっかりさせてしまったようで本当に申し訳けございません。

千金Webシステムは、メーカーとの取決めで一般公開できないものも格納されており、
    不特定多数の方が閲覧できるインターネットサイトには現在公開できておりません。

しかし、千金堂各店舗において閲覧することは可能でございますので、
    店舗またはショールームにお越しいただければ、
    ゆっくりと時間をかけご確認いただけるようになっております。

内容を拝見させていただきますと、
    窓口での対応した者が十分な説明ができていなかったようで、
    期待に反する不十分な対応であったことを深くお詫び申し上げます。
    本件に関しまして、全店舗において再度対応の徹底をすることを通知し、
    現在確認作業を進めております。

行き届かぬ点はあろうかと存じますが、皆様からいただくご指摘やご意見、
    またご要望などは私たちにとって何よりの宝物でございます。

今後、改善を重ね、
    必ずや多くのご家族から支持される企業へと成長させて参りたいと存じます。

これに懲りませず今後もご意見を賜りたく存じます。

今後とも千金堂をよろしくお願い申し上げます。

千金堂本部 宮田

39. 41 ビギナーさん

本当に新築で1000万円で出来るのですか?
    仕様にもよるでしょうがとても有り難いです!

40. 42 匿名さん

あくまでも、建物本体価格が1000万円ですよ。

41. 43 通りすがり

ここってFCだよね?ずいぶんFC募集を行ってるみたいですが?

42. 44 匿名さん

40さん
    本当に1千万で家を建てられますか?

43. 45 匿名さん

地盤改良費用やその他は別なので、一千万円ぽっきりは無理ですね。
    詳しくはホームページに書いてありますよ。

44. 46 匿名

45さん

それはまじですか!本当になんですか?

45. 47 匿名

45さん

それはまじですか!本当に無理なんですか?

46. 48 匿名さん

>46さん

ホームページによると、一千万円の金額には、屋外給排水工事などのお金も含まれてないですよ。
    別途費用がかかる=一千万円ぽっきりは無理。
    ではないでしょうか。
    建物本体価格が一千万円と言う事でしょう。

47. 51 購入検討中さん

たま~にチラシが入っていますね。
    広告費にお金をかけていないようなので、あまり知られてないですが
    シンプルなデザインが好みならいいと思います。私は候補に入れました。

ただ、値段が1000万円というのは建物のみ、
    私は土地探しからなので、1000万円は越えるといわれました。
    土地持ちの方や建替えのかたにはいいんでしょうね。
    物件も増えているようですし、私は実際建ったものを見て検討します。

48. 52 検討中さん

我が家も土地探しからです。
    いくら千金堂と名がついていても、土地代と建物込みで1000万円以内で出来るわけないでしょう。
    超えるのは、当たり前だと思いますが…。
    建て替えでも、別途解体費用なんかはかかりますし。

49. 53 匿名さん

52さんへ

あたり前ってどういう意味ですか?

50. 54 匿名さん

どこに住んでいる方かは分かりませんが、
    中古の物件でも1000万をきるものは少ないかと思います。
    土地の値段は千差万別。
    土地も含めて1000万ではないのは当たり前。

51. 55 いつか買いたいさん

54>家だけで1000万円なんですか?

52. 56 匿名さん

車でも登録費用や納車費用がかかる。
    そこまでの金額をを価格に含んで載せていないよね。

53. 57 匿名さん

どなたか千金堂で建てられた方いらっしゃいませんか?
    アフターなど、どうでしょうか?

54. 58 入居済み住民さん

地域密着型の地元工務店が建てているので、その点は安心できました。
     技術も経験も充分に満足できるレベルでしたよ。
     少なくとも、私の場合ではありますが。
     もちろん、費用の方も大手メーカーに比べても、かなりリーズナブルでした。

55. 59 匿名さん

56家は車ではない件について語ろうか?

56. 60 匿名さん

58さん
    レスありがとうございます。
    確かに費用は大手と比べるとリーズナブルですよね。
    我が家も前向きに検討してみます。

57. 61 匿名さん

大手と比べても・・・
    実際にここを検討する人ってタマ、アキュラ、アイダなんかと比較するんじゃないの?

58. 62 購入経験者さん

59は例え話も分からないのか。

59. 63 購入検討中さん

62さんへ
    そういう人を小馬鹿にした発言はどうかと思いますが

60. 64 匿名さん

おいおい、59が人を小馬鹿にした発言なんだろ

61. 65 匿名さん

ここの広告って?じゃない?

62. 66 匿名さん

>>65
    広告見たことないんですが、どんな感じなんですか?

63. 67 匿名さん

66
    ホームページがだいぶ
    ? だなって

64. 68 匿名さん

このご時世安く建てられるに越したことはありません。
    実際に建てた方の感想がもっと聞きたいですね。

65. 69 入居済み住民さん

とにかく直接お店に出向いて、話をしてみたらいかかでしょうか。
     そして、実際に建てたものや、建築途中の家を見せてもらったらどうでしょうか。
     百聞は一見にしかずですよ。
     どこかのお店のような、不信感は一切ありませんでしたよ。

66. 70 匿名

ここの工務店って施主支給できるのかな?

67. 71 物件比較中さん

千金堂で建てられた方にお伺いしたいのですが、

※エクステリア工事・造園工事・屋外給排水工事・管理諸経費・確認申請費用
    ・防犯対策費・借入に関わる費用・地鎮祭等の費用・建物解体工事費・地盤調査及び
    軟弱地盤における地盤改良工事費などは含まれておりません。

上記のようにホームページに書いてあるのですが、建物の建築だけでいい場合でも
    ・屋外給排水工事・管理諸経費・確認申請費用・地盤調査 の部分って必ず必要ですよね?

建物1050万というのが売りですが、結局のところ総額でいくら位かかるものなんでしょうか?

68. 72 匿名

上物だけでも一千万じゃ済まないでしょ。オプションがどうたらこうたらはじまりそう(笑)つまりロジカルなのかね?

69. 73 匿名さん

建築予定の者です。
    別料金になる、防犯対策費には窓につける面格子とかも含まれているのと、二階にトイレをつける場合はオプションになり、こちらも別料金になると言われましたよ。
    総額いくらになるかは、その土地&物件によって違ってくると思うので、直接聞くのが一番だと思いますよ!

70. 74 申込予定さん

>>71 そうですね。自分も検討中なのですが

屋外給排水工事・管理諸経費・確認申請費用・地盤調査
    これすら別途料金ってことは結局手法的には他のローコスト系と一緒なんですよね…

71. 75 匿名さん

ローコスト系だろうと、ハウスメーカーだろうと、どこも別途でしょう?

72. 76 千金堂

千金堂ってどんな家づくり
    しってるかたいれば教えてください。

73. 77 匿名さん

外構が、人それぞれだし、別途というのは当然かな?

全部込みこみは
    あきる野ハウジングあたり?
    仕様は落ちると思うけど・・・

74. 78 匿名さん

30坪の土地に30坪の家の屋外給排水と、100坪の土地に30坪の家の屋外給排水の費用が違うのはあたりまえではないかい?=別途は当たり前だと思うのですが。注文建築は土地が違うのが当たり前なわけですから。込みじゃないとおかしいと思っている人は、建売か建築条件付の土地(ほぼ条件が一緒)と比較してませんか?

75. 79 匿名さん

千金堂の得意の工法はなんですかね?

76. 80 入居済み住民さん

HPをご覧あれ。

77. 81 匿名さん

みてきたけど、たいした家じゃないね。値段なり。

78. 82 購入検討中さん

81さん そういう発言はよくないと思いますよ。

79. 83 匿名

過疎

80. 84 匿名

83サン
    で?なにか?

81. 85 匿名

ここってあまり売れてないのかな?
    全く見かけないような気がする。

82. 86 匿名さん

まだまだ全国展開には程遠いですね。これからでしょう。

83. 87 匿名

タマの方が安い。
    埼玉なら県民共済のが安い。

84. 88 係長

でもこの御時世に会員ふえてるみたい。ある意味ブラックホール的な存在になるかもね。

85. 89 地元不動産業者さん

同じ条件ならタマより安いし、構造自体の質が違うみたい。県民共済は施工店質が?

86. 90 89さん

それで?あなたはなにをいいたいの?

87. 91 匿名さん

コンセプトがいいですね。住宅より他にお金を使いたい人には向いていると思います。基本性能さえ満たしていれば、あとは好み次第なので選択としてはアリかな。

88. 92 匿名

ここのボルドだっけ?あれきになるんだけど 詳しく人いますか

89. 93 匿名

百均みたいで恥ずかしい

90. 94 匿名さん

ボルドでしょ。
    あくまでも基本は従来の千金堂のタイプがベース。
    それに壁面に変化を持たせて見た目プラス収納、さらに副次効果で空間の広さを出している。
    あれは元々建築家が設計して一品もので建てた家をベースに、
    千金堂のソリッドモジュールと組み合わせる形に修正し、企画商品化しているもの。

千金堂のブログに建築中の写真が出ている。
    http://1000kindo.com/blog/?p=2976
    http://1000kindo.com/blog/?p=3203
    この家がパンフとかで出ているボルドの原形になった家。

91. 95 検討中

うーんボルドなかなかいいですね。やはりデザインがいいですね

参考になりました。ありがとうございます。

92. 96 元千金堂関係者です。

千金堂のいいところ
    阪神大震災の経験を知り耐震性にこだわった家である。
    防犯に強い。

千金堂の営業マンは、防犯対策に関する勉強をしている人が多くいて
    泥棒の侵入しにくい家の間取り等をアドバイスしてくれます。

千金堂の悪いところ
    町の工務店がフランチャイズとして店を運営してるため材料や価格は、一緒でも
    デザイン力や知識に格差があること。

コンセプトを理解できていない店舗(1年前は)もあること。

でも、相対的に千金堂は、いいと思います。
    まずは、来店していい店か悪い店か判断してみてください。

93. 97 匿名

千金堂で建てました。

96さんの、千金堂の悪いところ。に同感です…。

94. 98 匿名

97さん それは本当でしょうか?
    私はいま千金堂さんが気になっいて、いろいろ情報を集めていますがどこの店舗もきちん説明してくれますよ。

95. 99 匿名

すいません 間違えました

×なっいて

○なっていて

96. 100 匿名

確かに店舗、担当者によって違うかと思います。
    ちなみに、小平店は最悪です。
    わざと、アポ無しで店舗にいったのですが、打合せ中だったからか、あからさまに嫌な顔をされました。
    店舗を構えているのであれば、来店して喜ばれる事はあっても、嫌がるとは?
    見られていけない事でもしてるのでは?と勘ぐってしまいます。
    私も建築関係の仕事なので、わかりますが、このような、担当者ではお客様の親身になったいい家は間違いなく作れません。
    問題なければそのまま流れるかと思いますが、
    何かあれば・・・・・。
    とりあえず、このような小さな会社は担当者が頼りです。
    ある程度の建築知識がある人であれば良いかと思いますが、一般の人であれば要注意です。
    やはり、人、従業員教育を含め安かろう悪かろうの世界だと思います。

97. 101 匿名さん

わざとアポなしでいって態度が悪いと掲示板で文句を言っているのもどうかと思うが…

98. 102 匿名

>>101
    普通、店舗を構えているならアポ無しも当然でしょう。
    店舗でなければ別ですが。
    あえて、どのような対応するものか書いただけ。
    大手HMならこのような事はまずあり得ません。
    (まあ、担当者によってですが)
    社員教育含めて、安物と言っているだけ。

99. 103 匿名さん

接客態度だけはいいけど、いい加減な担当もいるし、その逆もいます。
    全てに満点の人はめったにいませんよ。大手HM含めて。

約束破るとか打ち合わせ内容と違う等の具体性もないし
    マックでスマイルがないと文句を言っている客見たい…

100. 104 匿名

>>103
    もしかして本人。言い訳してるのかな。
    マックでスマイルなんて期待していませんよ。もちろんスーパーでもね。
    安物しか買えないとは言え、一生に一回の買い物になるかもしれない家だからです。
    携わる人はそれなりに意識して仕事をしてほしい。
    店にとっては1/100かもしれないが、客にとっては1/1です。
    ちなみに、各展示場や工務店巡りしてますが、今まで、即帰りは初めてです。
    話した上での対応、相性以前の問題です。

101. 105 匿名

100さんの、小さな会社なので担当者が頼り…。

千金堂で建ててしまったので、今さらですが本当にそう思いました。

私がお願いした店舗は、人にお勧めできないと思ってます。

102. 106 匿名さん

まぁ掲示板の書き込みを鵜呑みにするわけにはいかんわな。
    (わざと挑発して嫌そうな態度をとられたのを一方的に書いたという可能性も否定できないし)

とは言え、

>店にとっては1/100かもしれないが、客にとっては1/1です。

って点には同意するがな。
    ファーストコンタクトでの印象ってのは商売の世界ではかなり重要なのは事実だし、
    その点は今までの工務店営業とは明確に違うという視点からの教育は重要でしょう。
    商品力に関しては割とまっとうなんで、ここから先、先細りしちゃうか発展させられるかは
    ヒューマンリソースのパワーアップにかかってるんじゃないのかなと。

103. 107 匿名係長

100さん

アポなしで態度わるいとか(笑)しかもワザと。

そんなことやって楽しいですか?

そんなことよりボルドが気になるんだが、詳しい人いる?

104. 108 匿名さん

>接客態度だけはいいけど、いい加減な担当もいるし、その逆もいます。
    >全てに満点の人はめったにいませんよ。大手HM含めて。

これは全く問題のすりかえだね。

接客態度が悪いところは他の点も悪いという類推は一般的に許されても
    接客態度が悪いから他の部分は良いという理由は全くない。

「接客態度」を独立した一項目と考えても、「悪い」のが「良い」より良いわけがない。

「わざと」アポなしという点も評価に関しては全く関係ないこと。

「不正な手段で得られた物証は採用されない」というのとは訳が違うよ。

ネットの書き込みの信憑性はまた別のことで
    一方的な意見から話を断定してはいけないが
    店側は常に客側から評価される立場にあるのだから気をつけるべき。

誰か小平店に知り合いがいる人がいたら
    しらせてあげて反論の機会をあげると良い。

105. 109 匿名さん

いい家を建てるとか、変な家を建てるかはとりあえずは別にして
    オレは接客態度が良い所から物を買いたいし、お願いしたい。

106. 110 匿名さん

お客様気取りのお方、アポなしで突然訪問されたら気分悪くないですかね。

107. 111 匿名さん

>>110

あちゃー!これは驚いた!
    知らぬ間に世の中ひっくり返ったのか??

「アポなしで訪問されたら気分悪い」

アポなし客はお断り、というのが店のシステムなら、
    丁寧にそう言って予約を取らせれば良いだけのことではないのか?

そうでなくて、単に他の接客で忙しいだけでも
    「すみませんが、お待ちいただけますか?」
    とか
    「今日は他のお客様の予定が入っていますので
    後日の予約でおねがいできますか」

と言えば良いだけのことじゃないのか?

おいおい、千金堂関係者たち、この掲示板を見てるなら何か言わないと
    No.110が千金堂関係者だと思われるぞ。
    特に本社の人。弁明した方がいい。

こりゃ、小平店だけじゃなくて千金堂全体の話になっちゃうよ。

108. 112 匿名さん

どちらが非常識か、文面見てたら明らかですな。

109. 113 購入検討中さん

111さん

粘着すぎw

千金堂に興味ないならほかいってくださいなw

110. 114 No106

前の書き込みでも書いたが、アポなしで行ったこと自体は問題ないと思ってる。
    そういうファーストコンタクト時にそれなりの対応ができないのであれば所詮それまでだ。
    No110の書き込み内容にすべて同意はできんが

>そうでなくて、単に他の接客で忙しいだけでも
    >「すみませんが、お待ちいただけますか?」
    >とか
    >「今日は他のお客様の予定が入っていますので
    >後日の予約でおねがいできますか」

と言えれば何の問題もないのでその点は同意できる。

まぁ、これ以上ネット上の掲示板でギャーギャー騒いでも水掛け論にしかならん。
    「自分が行ったときにこんな対応があったので予約するのを勧める。
    千金堂もこれから伸ばしていきたいなら店舗のスタッフ教育にも力を入れないと
    ダメなのでは」程度にしてグチャグチャ粘着しないことだ。
    それならば言いたいことももっともな部分はあるし、まだ理解は得られやすい。

ところでボルドの話だが、No94に書いたんで参考にして欲しい。
    ちなみに、現時点でボルドと根本から同一仕様の家は存在していない。
    (パンフやホームページで使っている家はあくまでも建築家が建てた一品もので、
    あえて言うならパイロット仕様にしかすぎないことに注意した方がよい)
    千金堂の標準仕様でなくボルドが欲しいのであれば、契約前によく相談することを勧める。

111. 115 匿名

114さん

ボルドってまだ建てた人いないってことですか?

112. 116 No106

>>115
    現時点では「千金堂のボルド」というシリーズで建てた例はない。
    とは言え、気になってる人は多いようなのですでにどこかの千金堂が契約して建築に入る、
    あるいは入っている可能性はある。その辺は聞いてみた方がよい。

とは言うもののパイロット仕様が存在している上に、構造体は千金堂の物件としては
    いくつも実績のあるソリッドモジュールを使っている以上、ボルドとしてのファーストケースで
    あったとしてもそれほど心配することはないと思われる。

ボルドに限った話じゃないが、納得するまで話し合うことが重要だ。

113. 117 千金堂関係者

こんにちは千金堂小平店の店長です。
    この度は、千金堂に関心をお寄せいただきまして誠にありがとうございます。

また、書込みナンバー100様、せっかく千金堂小平店にお立ち寄りいただきましたのに不快な思いをさせてしまったようで誠に申し訳ございません。

確かに、ご指摘いただいた通りでございます。もしお客様が予約をいただいておらず突然お越しいただいたとしても、丁寧かつ親切に対応するのが真のプロであろうと思います。
    今回ご指摘いただいたことで、まだまだ至らないことを知り、今後このようなことがないよう精いっぱいの努力をしてまいりたいと思いました。

本件につきましてご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びするとともに、貴重なご意見を頂戴しましたこと厚くお礼申し上げます。

私共はコンパクトながら誠実で親切な店舗運営を心掛けており、品質面で高いクウォリティを目指しつつも、個性的であることが千金堂らしさであると考えています。

もし、対応などの行き届かない点や、建築いただきまして、もしご満足いただけないところがございましたら、今後も遠慮なくお申しつけください。

今後とも千金堂をよろしくお願い申し上げます。

千金堂小平店 店長

114. 118 購入検討中さん

1000万円で販売して経営は成り立つのでしょうか?
    工事中に万一のことがあっては心配なので・・・・。

115. 119 匿名さん

↑あくまで、「本体価格」が1000万ですからね。

116. 120 新築検討中

117さん 聞きたいことがあるのですが。
    失敗しない家づくりってどうすればいいですか?また気をつける点などを教えていただければ幸いです。

117. 121 匿名

店長自ら登場なんてすごいじゃん。
    ちょっと見直したかも。

118. 122 匿名

テンチョ マダー

119. 123 さんま

本当に1000万で家が建つの?

120. 124 匿名

だから 建たないって!

121. 125 いつか買いたいさん

そうなんだ・・・。残念

122. 126 匿名さん

タ○ホームが24.8万/坪だけでは建たないのと同じ理屈ですよ。本体価格ですから。

123. 127 不動産購入勉強中さん

え?おなじ理屈?

124. 128 匿名さん

最終的には・・・40-50万 別途 別途でしょうよ。

それが普通

125. 129 周辺住民さん

普通ってなんですか?だれが決めたの?

決めつけないでくれるかな

126. 130 匿名さん

普通とは 一般論です。

屁理屈人間ですね。
    嫌われますよ

127. 131 マンション投資家さん

130さん おたくこそ、荒らすならどっかいってよ

128. 132 匿名

別途ばかりじゃねーか

129. 133 匿名さん

注文住宅なら、どの会社も本体価格以外は別途ですよ。
    建売じゃないですから。

130. 134 サラリーマン

ほかの掲示板荒らしちゃだめですよ。

131. 135 NOB

別料金について

私も130と同意見です。

本体価格以外に最低でも500〜800万円は見といた方がいいと思う。

で、結局坪単価がどかっと上がる。

132. 136 匿名

135じゃあ結局ツボタンどのくらいなん?
    平均で?

133. 137 匿名さん

坪単価って参考になるようで参考にならない。
    その会社によって何がどこまで含まれているのかが、
    見事にバラバラですから。

134. 139 匿名

137さん
    その会社によって~
    じゃなくて千金のツボタンはいくらってきいてるの?

135. 140 匿名さん

28~35坪なら建物本体工事費が税込み1050万円だから、
    28坪なら坪37.5万、35坪なら坪30万ですね。

136. 141 匿名さん

千金堂で建てましたが、35坪で、坪単価40万以上しました。
    説明では、140さんの通りに伺いましたが実際は違いましたね。
    標準仕様ばかりで、特にオプション入れてるわけではありません。
    アフターも遅いし、正直、失敗しました。

137. 142 匿名さん

せめでこのスレッドは「坪単価」に関するルールを決めませんか?
    分母=法廷床面積なのか、施工床面積なのか
    分子=本体価格+何処まで含めるのか(屋外給排水、外構、オプション、管理諸経費、登記関係、融資調達に関する費用、設計費用、地盤調査、保証、完成保証・・・・)
    各社、個人個人、上記バラバラで話してたら、何の参考にもなりませんよね

138. 143 匿名

千金堂の名前の由来ってなんだ?(笑)

139. 144 匿名

一千万円均一だけどどう?だろ 千均堂

140. 145 匿名さん

ちがうって。

一攫千金で業者ぼろもうけ。

141. 146 匿名さん

ホームページに書いてありますね。

「値千金住宅」と「一千万円均一」を合わせた意味があります。

142. 147 匿名さん

近所の建築現場で、千金堂の旗?が立っている所がある。
    目立つので、近隣に住む人が、1000万?随分安いのね!とか毎日話をしています。
    色々勝手に言われて可哀相…

143. 148 匿名さん

千金堂で建てたって人のブログ見つけました。

http://ameblo.jp/senkindo/theme-10028090354.html

144. 149 匿名さん

うれしいそうだね
    HP

145. 150 匿名

1000万円の家って、言われてもおかしくないよね。
    恥ずかしい~

146. 151 販売関係者さん

千金堂とかwwwww

147. 152 匿名さん

千金堂さんで家を建てます。

タマホームでも検討しました。→ 営業マンと合わず断りました。非常にせかされました。

アキュラホームにも行きました。→ うちは安いといわれているようだが高いですから・・・30秒で終わりました。

千金堂さん、無骨ですがとっても誠実に感じます。
    工務店のにおいがしますが、現場と近い感じがして安心感があります。
    大手のすばらしい、奥様好みのショールームはありませんが片意地張らずに打合せができます。

千金堂さん、たくさんの勉強会に参加されているようにお見受けします。脱工務店!!苦手な営業やら金融やら防犯やら色々勉強しますって感じです。

プランも最終の詰めに入ってますが、1000万を基本に千金セレクションタワーや打合せで好みのものに変えています。

千金堂さん今のところいいと思います。

148. 153 匿名さん

工務店の集まりですから店いよりけりです。千葉のとある店は約束したプラン作成もほったらかし、催促しても無視する酷いところですよ。 千金堂本部はこんなところを放置していてもよいのですかね。もっとも千金堂のコアメンバーのところですが・・・

149. 154 購入検討中さん

千葉のとある店で考えています。
    とある店ってもしかして…
    店によりけりってやっぱりそうか…
    デザインがどこまでいいものになるか不安なところです。
    いっそAioooそのままで建ててほしい

150. 155 匿名さん

完成後の不具合が発生するのは仕方が無いとしてもクレームを無視する業者だと結局犠牲になるのは客のほうですから、本当に信頼できる業者か見極める必要がありますね。この業者(社長)はソフトな物腰で良い印象を持っていたのですが、結局こんな無責任な態度ですので。

151. 156 購入検討中さん

全国大会で810人とか集まった。とみましたが、
    多いのか、少ないのか?
    まだ小さなFCに思いますが、どうしてそんなに集まるの?
    810人ってすごいのかな?

152. 157 申込予定さん

千金堂で申込予定です。
    なかなか、担当の人が忙しいのか
    話しが進みませんでした。
    間取りを催促しないと出してくれませんでした

HMでは考えられないかも。
    でも建物は豪華ではないですがいいものが
    出来ると思います

まじめにやってるのが関わってると伝わります。

153. 158 申込予定さん

千葉のとある店でって
    東京に本店があるとこかな?

154. 159 購入検討中さん

見積もりを取ってみたのですが・・・
    同程度の仕様の他の工務店より諸経費とかが高いような気がしています。
    わずかな物もオプション扱いですし。
    結局のところ総費用があまり変わらず、お得感はないような感じなんですが
    建てられたor検討中の皆さんはいかがでしょうか?

155. 160 匿名さん

検討中ですが、お得感というより、考え方に共感していますので私的には問題ないです。価格的に同じレベルならばですが・・・

156. 161 購入検討中さん

そうですね。
    私も検討中ですが、安いからこちらに頼むってわけではないです。
    見えるところは後から直せるけど、見えない柱が一番大事と聞いてとても納得しました。
    建売のほうが断然安いけど、中がどうなっているのかわからないし…

157. 162 購入検討中さん

地元の工務店と比較検討中です

何かあったときの対応とか今の所心配...
    地元だと早いからね!
    皆さんは近くに千金堂があるのかな?

158. 163 匿名さん

工務店選びで、近いというのは結構ポイント高いですよね。お互いに。何かあっても来てもらいやすいし。私的には車で30分以内かなぁ。

159. 164 購入検討中さん

163さんの言うとおり
    近いとポイント高いよね
    どうしようかな
    千金堂は気に入ってるけど
    担当の店舗が対応遅いんだよね
    まだ新しいからとか工務店だからとか仕方ないのかなぁ
    こんなんだと決まってからとか
    アフターとか
    心配だなぁ

160. 165 匿名さん

対応遅いとか、お客に不安を抱かせている時点で、商売としては失格ですね。ちなみに何県ですか?差し支えなければ。

161. 166 購入検討中さん

地元の工務店と比較検討中です。

千金堂、うちがお願いした店舗の社長とかは、どうせ金がなくてうちでしか
    建てられないんだろうってばかにされてる感じがするんだよね!
    今までのやり取りで

地元の工務店は使用とかは千金堂の方がいいんだけど
    社長さんの人柄も良くて地元で建てた人の評判がいいんだよね。
    アフターの事とか、ベランダの事とかこっちが気がつかない
    事を指摘してくれるんだよね!
    生活する事を考えてるのがわかるよ 

千金堂はこっちから言った事しかやってくれなくて
    相談とかしにくいし... 間取りの変更とか
    勿論、建てれる範囲でいいに決まってるんだけど
    お願いすると嫌そうな感じだし!

千金堂も工務店なのになぁ!

HMならあたりまえだよね 

千金堂は気に入ってるから建てた人のオススメ店舗で建てたいよ

もう、自分で書いてて地元の工務店でもいいかなぁって はぁ...

何県かは、ごめんなさい
    関東ってことで!

162. 167 匿名さん

千金堂は店舗によって
    対応とかにばらつきがあるんですね。対応とか遅いと
    不安です。千金堂で建てた方、立てる予定の方
    どうですか?

163. 168 入居済み住民さん

すでに入居しています。
    他の店舗のことはわかりませんが、少なくともうちを担当してくれたところは頼んで良かったと思っています。
    もちろん、人間がやることですからミスや行き違いはありましたし、苦情を言ったこともあります。
    でも、誠実なところがいいですし、何か応援したい気持になります。とても満足しています。

164. 169 物件比較中さん

千金堂さんは態度がころっと変わるし。意外と対応が悪いです。
    私はまだ「地球庵」のがいいです。自然素材を売りに子育て安心住宅みたいですよ。
    環境にも配慮してますからね!
    千金堂はただの安い家としか感じません。
    なにか特徴が無いとね!

165. 170 いつか買いたいさん

>>169 ただ安い家とかwww和ろた

166. 171 匿名さん

完成まじかです。

こうすればよかったとかここはよかったとか、色々ありますが、
    とにかく注文住宅ですからまじめに話を聞いてくれて、出来ること出来ないこと
    をはっきりといってくれたと思える相手だったと思います。

千金堂さん、いいと思います。

167. 172 匿名さん

168←同感です。

工務店さんですから、出来あがった営業マンさんはいないけれど
    応援したくなります!!

話もうまくないので多少の行き違いもあったけれど
    ごまかさないので安心できました。

168. 173 物件比較中さん

千金大学はいらせろや

169. 174 匿名さん

去年から全然進まない。

どうしたかな?と連絡もこちらから電話しないとないし、
    ホントに契約悩んでます。

170. 175 物件比較中さん

刈谷の千金堂は今までの中では最悪としか言えませんでした。
    金額も¥1000万円ではまったく建たないし。すべて追加みたいで、何を話しても帰ってくる言葉が
    追加、追加、正直疲れました。しかもあまりいいうわさがありません。

171. 176 買いたいけど買えない人

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
    1000万円で建つわけないじゃないですか(笑)
    建物本体が1000万円って言ってるのに・・・***
    もう少し勉強してから、住宅会社に行ったほうがいいですよ
    営業に笑われませんでしたかぁ?(笑)

もしかして、CMしてる777万円も777万円で建つと思ってるんですか?(笑)

172. 177 初心者です

千金堂さんに伺ったばかりの者です。
    経験豊かな皆様のお知恵をおかしください。

ネットで検索でもあまり悪い噂もなく? 
    会社コンセプトも共感できるので、契約しちゃいそうなのですが・・・
    (安ですし・・・・)

対抗馬となると何処が適当でしょうか?
    おすすめ工務店さんでも結構です。
    (北多摩地区で新築予定です)

よろしくお願いします。

173. 178 入居済み住民さん

みなさんの書き込みを見ていると営業担当にアタリハズレがあるのかなっと思いますが
    うちは問題ありませんでした。
    数社検討した中で、際立った特徴がない代わりに施主の希望をよく聞いて受け入れて
    くれる感がありました。派手さはない代わりに口ばかりの営業でもない感じです。
    確かに1000万は本体のみなので、造りつけの家具や建材の変更を依頼すればどんどん
    追加になりますが、それでも同様のグレードで見積をたてたときに一番安かったです。
    それに、それらの追加金は契約前の見積段階でちゃんとわかるわけですし。
    不明瞭な追加金はありませんでしたよ。
    ちなみに、ローンを依頼した銀行では、ローン契約時の見積金額から、建物完成時
    には少なくとも1割くらいは追加になるのが一般的なのにここはブレが少ないんですね、
    と言われました。
    ただもし特別な要望があるなら、早めに伝えて正確な見積を出してもらったほうがいい
    です。千金堂から建材や工事の業者に見積もり依頼が出て、それが戻るのを待って・・
    という物理的な時間がかかるので、そんなにさくさく回答はこないですから。
    震災の影響で、すでに建てた家の対応(ふるーくに建てた家だと屋根材が重い瓦だったり
    して影響はあったみたいです)に追われてここ1、2ヶ月忙しいみたいなので、
    応答が遅めなのはそのあたりの影響もあるかもです。
    もちろん最近建てた家で不備があったわけじゃないですよ。耐震や防犯もしっかりしてます。

174. 179 ビギナーさん

>175
    私もちらっと行ってみましたがなんだかとっても上手くない説明とそれまくる話で疲れました
    いい噂がないとはどういう噂ですか?よかったら教えてください。

175. 180 ビギナーさん

今日、話を聞きました。建築士さんが対応していただいて、とても誠意が感じられました。ここで自分が感じたことは良くも悪くも工務店だということです。つまり、FC展開をしているが大多数で建材を注文して単価を安くしていると感じました。施工はもちろんその工務店が実施するので、結局工務店の良し悪しが施主さんの感想に直結してるんだな~~~~と思います。そんな事いったらタ○ホームとか全てのHMがそうなので、工務店と納得できれば良いと感じました。ちなみに私は第一候補です。by岐阜

176. 181 物件比較中さん

千金堂さんは1千万で家が建つというのに興味をひきましたが、
    実際に聞いたら全く駄目でした。正直、よくあるオプションやらで金額がどんどんあがります。

177. 182 物件比較中さん

刈谷の千金堂は最悪でした。その一言です。
    みなさん気を付けましょう。

178. 183 物件比較中さん

最近いろんな物件を見ていますが、
    驚きました!「CW断熱」というのを見つけました。
    夏涼しくて冬暖かい、何よりすごいのが、カビない家だそうです。

179. 184 物件比較中さん

刈谷の千金堂さんには正直だまされたとしか言えません。
    何もかも追加!追加!追加!しかも広告も中身と現実は全然違いました。

180. 185 物件比較中さん

刈谷の千金堂さんを調べたら、会社概要が全てウソでした。
    実績も全然ないのに実績数がやたらに多いとか、家を建てたい人を馬鹿にしていますよね。

181. 186 匿名さん

そもそも自己資金もないのに1000万円で家建てようとしている人
    やめた方がよくない?

182. 187 戸建てファン

興味ありますね、長期優良住宅仕様や次世代省エネルギー等級は対応するのかしら、僕ははじめけんせつで検討してます980万ですが比較検討します

183. 188 広島県在住

ついこないだ千金堂を知り、夢と希望を抱いている者です笑

皆さんのご意見をありがたく拝見させて頂きました
    かなり参考になりました

たまたまラジオで千金堂広島西店の方が、完成見学会のことと、千金堂の事を宣伝されてて、すごい興味が沸いてすぐに調べて見学会に行って話を聞いてきました

かなり画期的かつ年収の少ないかたでも夢を実現できるシステムだと共感しています

まず千金堂とは、小さな工務店の集合体であって、フランチャイズ方式を採用しているが、千金堂本部はあってないようなもので、実は情報ネットワークのサーバーみたいな役割だとおっしゃってました

工務店によって差がでるのもうなずけます

勉強会や研修を定期的にやっているとはいえ、人間がする以上バラツキはかならず存在しますよね

ですが広島西店はかなりの好印象だったです
    これから千金堂の支店を色々回ってみたいと考えています

それからアップグレードせずに家を生活できるレベルにするにはどのくらいの金額幅がでるか聞いてきました

一番高いのは下水道が完備されていない土地に建てる場合だそうです

浄化槽に100万ぐらいするそうです
    家族の人数にもよりますが、だいたい4〜5人用を想定するそうなので、その金額です

あとは田んぼ跡地に建てる場合、土地改良に30〜40万ってとこらしいです

マックス差額は150万前後出ると説明されました
    やはり土地次第でかなり金額のふり幅があると認識しました

逆に考えれば、下水道も完備されてて土地改良も必要のない土地だと、限りなく1050万に近づけるんぢゃないでしょうか??
    あくまでもアップグレード無しでの話ですが

建築材料も良いもの使ってるし、不透明な所が1つもなかったですね
    こちらが聞いた事には全部答えてもらいました

ついでに土地のカラクリや手数料全般のこと、安さの秘密も丁寧に分かりやすく教えてもらいました

私の感覚ですが、そんなに高くない土地ならば1500万前後ぐらいで満足のいく家を持つ事は可能だと感じます

あまり参考になりませんかね??笑

184. 189 購入検討中さん

188様

話していることは、すべて真実でしょうか?

185. 190 広島県在住

189様へ

書いてある事は事実をありのままに書いてあります

ただデメリットも必ずあるということも認識して下さいね

例えば、見学会に行けば分かると思いますが、家自体はかなり小さめです
    恐らく期待してるよりは、はるかにコンパクトだと思います
    それでも無駄なデッドスペースがないので、4LDKは確保しつつ、収納も豊富にあった感じです

あと、決められた枠組みというか、条件の中でやっていくので、大手メーカーさんと比べると、どうしても見劣りする部分も出てくると思います

ただ、お金を無駄なく何処にかけてるかの問題で、人それぞれ価値観が違いますから

私は千金堂で建てようと決意しました
    というか、千金堂だから建てれると思いました笑
    千金堂がなかったら一生、県営アパート暮らしだと思ってました

色々、ご自分で調べられて見たらいいと思いますよ
    あくまで私が書いている事は参考程度に見てくださいね自分で調べて、自分の目で見て、耳で聞いて、自分の価値観でお決めになってください

186. 191 購入検討中さん

190様

できれば、190様の実際の写真をみたいのですが、写真アップしていただけませんか?

187. 192 広島県在住

191様へ

残念ながら写真には納めてありません
    それが目的ではなかったですから

その代わりと言ってはなんですが、このスレに掲載されてた広島県の千金堂尾道店で家を建てられた方のブログのURLを載せておきますね
    実際の写真や感想や、家が完成するまでの模様が掲載されてて、かなり参考になるのではと思いますよ
    ブログを見る限りは千金堂尾道店はかなり優良ではないかと思います
    私も全部見て参考にしました

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=senkindo&guid=ON

188. 193 物件比較中さん

知っちゃいました!そして伝えたい!

当たり前の防水透湿シートが家をカビさせることを!

189. 194 匿名さん

もっと詳しく知りたい!

190. 195 購入検討中さん

NO.194さん!
    防水透湿シートの意味知っていますか?
    防水・・・水の侵入を防ぐ!
    透湿・・・湿気を透して快適に!

全て間違いです。

水・・・が25分の1~20分の1になると湿気の粒子になります。

湿気の粒子だけ透す穴が無数に開いています。

しかし穴の空いていない部分にも湿気はぶつかります
    ということは壁内の湿気も穴のない部分にもぶつかり
    集まると水に変わり、もう外へはでません。ということは・・・・いずれ「カビて腐る」

ということです。

ですから、防水透湿シートはいいですよという会社は外した方がいいと思います。

191. 196 匿名

使わないメーカーは有るの?他には、どう施工する?

192. 197 匿名さん

どんな場所にも、湿気というものは存在します。
    195さんの理論で言えば壁の中だけでなく、家中カビだらけということになりますが実際はそうではありませんよね。
    カビが生息するためには一定の条件を満たさなければなりません。
    空気の移動量、湿度(湿気の割合)、温度などですね。
    防風防水透湿シートと呼ばれるものは寿命もありますし、過信してはなりませんが、
    少なくとも、全ての湿気を通す訳でもありませんし、全ての湿気を遮断するわけでもありません。
    知っておかなければならないのは、室内も壁の中も例えば木材の中にも、ある程度の湿気は存在しています。グラスウールをはじめとする繊維系断熱材なども例外ではありません。
    これは、外気や室内の空気同様ある程度の湿気が存在して成立しているということです。

ここで問題なのは湿度が上がりすぎて水滴化(結露)することです。ご指摘の通り、もし断熱材の中で水滴化してしまうと、温度などの条件が揃えばカビとなりますし、それよりももっと怖いのが断熱材が水滴化(結露)によって増えた自重で壁内でずり下がることだと思います。
    そうなると、断熱材そのものが濡れぞうきんのような状態になり壁内下部に溜まり、上部は空隙ができ、それが更なる結露を生むという悪循環のサイクルとなってしまうのです。

もう、こうなるとあとは容易に想像できますね。
    時間とととに構造材を腐らせてしまう恐れがあるし、シロアリ被害のリスクも増大します。

しかしながら、防風防水透湿シートそのものが意味がないという発言は少々行き過ぎております。肝心なのは湿度の絶対値をあげないことと、温度ムラをつくらないことです。
    繊維系断熱材の場合、必要な研修を終了した技術者によって正しい施工を行えば、構造用合板などで外壁側を遮蔽しない限り、市販されている防風防水透湿シートで十分だと思いますし、断熱材の室内側には防湿フィルムなどによって壁内に湿気を入れない(最小限にする)ように丁寧に施工することが大切で、これによって水滴化(結露)などの問題を防ぎ高い断熱性能を発揮(維持)するのではないでしょうか?

とにかく、湿気が水滴化(結露)しないように施工することが大切なのです。

例えばウェアに例えると
    ゴアテックスのような素材を使っても繊維があるから意味が無いと誰も思いませんよね?ウェアとカラダの間に発生する湿気はゼロにはならなくても、もしそれが半減するならば、快適さは増し、低体温症などを防ぎ、あるいは軽減できるというものです。(もちろん性能に差があるのでメーカーごとの善し悪しを見極める必要があるとは思いますが。

話しを戻しますが
    理論だけでなく、それを裏付けるために断熱材を施工したあと、施工した部分全てを写真撮影し保存しチェックを終了してからプラスターボードなどの施工に入るなどの手順で行うのがよろしいかと存じます。(建築会社に要求するといいのではないでしょうか?)

千金堂はまじめないい会社だと思いますが、店舗によって施工品質にばらつきがあるでしょうからよく確かめられるといいと思います。

私は特に誰かを擁護するつもりはありませんし、攻撃するつもりもありません。
    しかし、本題とズレて正確性に欠ける書き込みがあると施主にとって不利益につながりますから放っておけません。
    (一度だけ書き込みますね。)

それと、本サイトを見て感じることですが、どの住宅会社のスレッドにも
    住宅会社叩きのような記事が多く見受けられますが、おそらく多くがライバル会社や業界関連の人なのでしょうね。もしそうだとしたら、これも施主にとって不利益になるのでやめてほしいと思います。そもそも、そんな人たちが施主家族の人生にさえ関わる住宅を扱う資格はないのではないでしょうか。

(195さんがそうだとは申しておりません。)

私は思いますが
    どのような工法にも一長一短があります。
    どのような工法も両面を正しく理解し、そして正しく施工できる会社かどうかを見極めることだと思いますよ。
    私たちの大切な家族のためにももっともっと勉強しましょう。

193. 198 匿名さん

新築予定しているので他社といろいろ比較させていただいています。

先日千金堂の見学会へ行ってきました。

社長様に案内していただき親切丁寧な対応で、漆喰はとても気に入りました。
    が、後で友人に話すと有名な話しであの社長は長年不倫をしている方だと聞きました。

このような方が夢である家にたずさわっている事が非常に残念です。

194. 199 ガス

飯田産業とはじめ建設と比較してみたら?

不倫してると、家作りに関係するか?(笑)

195. 200 匿名

突然失礼します。仙台ですが千金堂話聞いてきました。
    モデルハウスも安い感じはしましたがセンス良く気に入りました。
    …でも、HPなどに載ってる片流れの屋根はオプション。
    やはり1050万そのままだと、かなり物足りない感じで、契約される方はほとんど200万~のオプションを追加してますよと言われました。
    こちらからの追加などの希望は特には提示しませんでしたが
    オール電化ならだいたい1500万~1700万円(建物と諸費用)みておいてくださいと言われました。
    外構は別です。

それでも安いのでしょうが、地元工務店の方がすべての仕様が上で総費用が一緒だったので
    やはり地元工務店にしました。

しかもプランに入る前に内金が100万必要というのが
    土地を先に現金購入予定の我が家にはかなり厳しかったのもあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK