注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブルースホームの評判ってどうですか?

1. 632 購入検討中さん

こないだブルースつくば行きました
    他のハウスメーカーも考えていますが、かなり迷います
    店長さんが対応してくれています
    かなり頭の切れる人みたいです
    ご家族に女性が多いそうで、女性の好みなどをよく分かってらっしゃるようですし、常にいろいろな雑貨など見て回ってらっしゃるようです

間取りに風水を少し取り入れたいと言ったんですが、それで多少難しいことを言っても、やりがいを感じてくれてるようで、それは安心しました

店舗の建築数ノルマとかが無いようで、あまりガンガン話を進めてこようとする感じはありません
    つくば店の店長や営業部長と会いましたが、収入に困ってらっしゃらない方のようで、対応が余裕です

うちはあまり予算を高くしたくないので、"たいして(お金)出す気ないクセにうるさい客だなー"なんて思われないかなーなんて、それを心配しています

今心配なことが何個かあるので、それを次回聞きに行く予定です

店長さんもこの掲示板はチェックしているようなこと言ってましたから、これを見たら誰かバレバレだなぁ ;^_^A

2. 633 契約済みさん

費用はいただかないでやりますと言われていた事が忘れられている…。

3. 634 戸建

ここは工程管理も出来ないし、オリジナルのレベルが低いから結局高くなる。
    自由度は高いけど、とにかく大工が糞。借り物の大工を寄せ集め、誰も責任を持って仕事をしない。
    現場監督なんて名前ばかりで仕事しないで遊んでるだけ。酷すぎる。
    建材屋ですと声高にいうけれどDIYショップで買ったほうが部材も何も安い。

理想だけ高くて現実は建売レベルです。

4. 635 入居済み住民さん

ブルースでも店によるんでは?
    うちはちゃんとやってくれたよ。
    見積もりも内容をよく確認したが、DIYよりも安い仕切りだった。
    ただ、住宅の需要が急激に伸びているようで、多忙かつ人出不足の中、以前のように手厚くやってもらえるのかはわからん。

5. 636 匿名

私の知り合いから聞いた話しですが、数年前に古川工務店にて新築したそうです。
    ところが、築数ヵ月で数ヶ所の窓から雨漏りが発生したため修繕要求をしたところ、応急処置のみで根本的な改善には長期間至らなかったそうです。
    業を煮やした家主は古川工務店の社長と直接交渉し、やっと本格的な改修工事を行うことになったそうですが「直してやるからグダグダ言うな」的な態度だっったそうです。
    また、修繕工事業者から聞いた話しによると、古川工務店で建てた家は、雨漏りだらけだと漏らしたそうです。

6. 637 匿名

ブルースジャパンは無くなるって聞きました。
    なんとかホームになるとか。

建てた人たち大丈夫なんですかね?

7. 638 匿名さん

ブルースジャパンは、本部の名称。
    ブルースホームは、FCの名称。

8. 639 戸建て

そうじゃなくて

ブルースジャパンを無くして
    JKホームになる。

って話だよ。

9. 640 入居済み住民さん

もともとブルースジャパンはジャパン建材を中核とするJKホールディングスの住宅建築部門だが。

名称変更の予定があるの?勘違いじゃなくて。

10. 641 匿名

まあ1月1日になればわかりますと思います。

11. 642 匿名さん

NO632の方 やらせですか 

12. 643 購入検討中さん

ブルースホームつくば 店長さんてどの人 ひょっとして あぶらめがねですか

13. 644 匿名さん

ブルースの看板欲しさに始めたFCもあるでしょうね

流行のオールドプロヴァンス風?
    扇模様の塗り壁にはスタッコラースト
    でも屋根はS瓦ではなく北米風のファイバーシングル!
    そんなカタログイメージを無視した物件を建ててるFCがありますので
    欧米住宅の様式や鉄則なども知らないのでは?

14. 645 契約済みさん

No632です。
    結局、ブルースホームつくばに決めました。
    契約して、今いろいろ決めてる最中です。

No642さん
    やらせではないです(T ^ T)
    マジメに家づくりしようと思っているけど、ネットではそれは伝わりませんもんね。
    でも、そういう鋭い言葉って、のほほんとやってる施主としてはすごく怖いと感じました…。

一応、ブログを今書いていますので、本当は本当ですけど。
    でも、いろいろとコメントなどさっきのように鋭いことを言われると怖いので、ここにアドレス書くのは控えます…。

No643さん、わが家の担当は店長ですが、確かにメガネかけてますよ。アブラかどうかは、外したところを見たわけではないので、知らなーい。ww
    っていうか、店長本人がここを見たらしく、笑いながら教えてくれたので、私は久しぶりにここに来てみたのですよ。(笑)

最初はいろいろ不安だったので、掲示板でどんなクレームがあったのかを参考にしようとしていたんですが、契約してからはもっと忙しくなりましたし、最近は掲示板ではなく本などをもっと参考にするようになりました。

今は、やたらな事をするとここの掲示板などに色々と書かれてしまうので、施主のほうが強いと聞きますよ。
    もちろん、知識あってのモノダネですけれども。

しかし何でも買い物をするときには、購入者がわざわざ勉強しなくても良いものが買えるのに、家だけはそうはいかないのは、やはり日本のハウスメーカーなどが相当強いせいでしょうかね。これからはそうはいかない時代でしょうね。

それにしても、643さんは店長をどこかで見かけたとか、そういう事ですか〜?
    あの事務所は人数が少ないから、すぐに誰か分かると思いますけど…もしかして、業者さんか何か???なんて!

15. 646 匿名さん

ここのキッチンは、どうですか?

セルコのように、無垢材の可愛いキッチンになりますか?

16. 647 購入検討中さん

やっぱりそうだったんだ。でも良く言ってますよ あ・な・た

17. 649 購入検討中さん

ブルース・ジャパンは本当になくなったんですね。JKホームに移行と。
    既にブルース・ジャパンとして建てた方々その後アフターなんかどうですか?

18. 650 周辺住民さん

うちの近所の東急ホームズが
    去年だったか、今年年初だったか突然ブルースホームになりました。

内容は一切変わらず、看板の掛け替えだけ。
    だから649さんの書き込みみて混乱しています。

東急ホームズの時も、近所の別会社のおじさん2人が時々来ていただけで、
    開店休業状態でしたよ。

ブルースホームの名前が欲しかったのかと思いましたが。
    無くなったんでは何のための看板の掛け替えだったんでしょうかね?

まぁ滅多に開けないから、近所としては静かで文句なありませんが、
    不思議な会社です・・・

19. 651 匿名さん

>650
    良く読んでね。
    ブルース・ジャパンは、JKホームに移行。
    ブルースホームはFCの名称でそのまま継続。

20. 652 匿名さん

全然よくなかったです...
    ドアは開け閉めのさいにやたらと
    バッタンバッタンうるさくて
    二階の足音もやたら響いて
    見た目だけって感じでした
    住み心地の悪そうな家でしたね

21. 653 購入検討中さん

ブルースの西宮はどうですか?
    建てたり打ち合わせしたりした人いますか?

22. 654 匿名さん

>>650
    仕入れする材料と、ちょっとした工法等の違いだけだからな。そもそも

建てる地場ビルダーは地元工務店と何にも変わりはないもんね

23. 655 匿名さん

公式URLの案内が無いのでブルースホームで検索してみたらJKホーム株式会社のトップページが出てきました。
    よく理解できていないのですがJKホームは会社名でフランチャイズの名称というか家の名称がブルースホームということなのですか?
    なんだかややこしいですね。
    652さんは見学されてきたのでしょうか?
    実際に住んでいる方の住み心地はいかがなものか知りたいですね。

24. 656 匿名さん

652です。
    見に行きました。
    いろんな展示場や完成披露に
    行きましたが、ブルースホームの
    完成披露を見に行った時は
    他社よりもすごくちゃちく感じました。
    手作りの洗面台や棚も
    いかにも手作りという感じで
    見た目はよくても機能は
    よくないと思います。
    私の地域のブルースさんはあれで
    いいのか?とびっくりしました。
    アンティーク調だったので、
    そう見えたのかもしれませんが。
    大工さんによって違うわけではなさそう....

25. 657 匿名さん

>>656
    何を基準にちゃちく感じたかだろうな。輸入住宅どうしの比較?同じ価格帯の比較?
    モノは安くてたいしたことないかもしれが、さすがに木製と大手HMが使ってるプラスチック系の素材より見た目がちゃっちくはならんだろ。

26. 658 物件比較中さん

みらいだいらで見ました。完成見学会?  酷かった。
    な~んも完成してなかった。

27. 659 入居済み住民さん

住んで3ヶ月のものです。
    担当は、約束を忘れ値引きの話をなかったように流したり、勝手にグレードをさげた風呂トイレ手洗いにしていたり、コンセントが打ち合わせと違い必要な場所になく、結局延長コードを使っています。間取りも最初の図面より5坪も狭くしていたのに設計図の書き方を変えて広く見せかけてたり…最悪でした。ローコスト住宅とたたいてますが、蓋を開けば坪単価60万。たいしたことは言ってません。ドアは閉まらなくなったり隙間だらけ。棚板は汚れやハンコ跡がたくさんついた汚いものを使われ、不具合を言えば「当たり外れがあるから仕方ない」…と、そのまま。輸入住宅と言っているが、対して海外のものでもないし、担当はお客のことを「あいつ」…と呼んでいた。私たちの前で言ってはダメでしょ。私たちもそんな言われ方なんだろうなと思いました。展示場は庭の草木が荒れ果てていて、一度も手入れをしてないようです。展示場は人に見られる場所だからきちんとしてほしい。1ヶ月点検も、いつになっても来ないし連絡ないからこっちから確認してやっと…。文句言いまくったら、電話がくるようになった。先が思いやられる…

28. 660 物件比較中さん

>>659
    どこのブルースホームですか?

29. 661 ブルースつくば最初の契約者

昨年12月に引き渡しを受けました。
    つくばのホームページから、ブルースの本部(現JKホーム)へ、そしてJKホールディングのホームページに飛び、東証2部上場と記されていたので、大きな会社がバックでFCを展開しているので、大丈夫と思い違いをしていました。

契約してからは、図面を勝手に変更して施工されたり、施工主の思いが反映されなく、最後まで不安の連続でした。

ブルースつくばは、初めての契約が決まってから、現場監督を雇い階段もできない大工さんをあてがうような本当にいい加減な体制で、それがすべての拙劣施工で現れていました。
    実際住んでから塗装のやり直し、階段の作り直し、その為に家にいられない始末で、注文住宅を作る基盤もできてないような
    お粗末な業者でした。

融資がネットバンクでしたので、時期が来たら出来具合の内容に関わらず振り込まれてしまうので、契約とは違う多くの面で、、ただただ我慢して早くこの業者と手を切りたい一心で、引き渡しまでのドタバタに耐えていました。
    家ができる喜びは、まったく持てなく、こんな形で出来上がった家に対して不安が大きく占めていました。

その予感が当たってしまいました。
    住んで2週間目に、結露が発覚。驚きと哀しみで、第3機関の住宅検査会社に調査を依頼したところ、北側の屋根裏がすでに
    真っ黒に腐っていて、日本でのトップクラスの欠陥住宅と言われました。

つくばブルースの社長は、当初屋根裏を壊して、設計者を探して元の通りにすると約束していたにもかかわらず、月日だけ稼ぎ施工者の気持ちを翻弄した挙句、消毒して、あくまで応急処置として受け入れた換気を取り付けただけで、3月末に、文書を持参して、これで終わりですと言ってきました。
    当然、施工主としては、納得できるわけもなくその旨を申しましたら、社長は、机をたたいて威嚇して、これで誠意を尽くした言いのけました。
    後は、紛争支援センターに申し込んでくださいという文書内容でした。

そういう会社なのです。

JKホームス(株)に事の顛末を相談したところ、問題解決は、ブルースつくばと施工主との問題で本部は第3者なのだから
    関係ないといってきました。
    注文住宅の基本も知らない業者に、加盟料を払えばブルースと名乗らせる事態にも問題があると感じています。
    加盟料を徴収して、本部のホームページを活用させて、法律的には逃げられても、道義上の責任は、ないといえるのでしょうか。

今、弁護士に相談して訴訟の準備中です。
    その対応も、誠意が微塵も感じられないので裁判で戦っていきます。
    私のような、被害者を出さないためにも、公に欠陥住宅のブログ等を通して公表していきます。

30. 662 ブルースつくば最初の契約者

つくばブルースは、建物引き渡し後2週間で建物の不具合が発覚以降、適時に適切な対応を得ることができなかったため、話合いによる解決は著しく困難と判断し、弁護時を通じて損害賠償を行いました。これに対し、弁護士に相談して回答する旨連絡がありました。ところが、何の連絡がないまま突如、取手簡易裁判所に調停の申し出がなされました。
    そのため、ブルースつくばは、誠実な話し合いによる解決のための対応をするとは考えることができないので、訴訟手続意により解決を目指す方針となりました。
    こんな理不尽なことが許されて言い訳はありません。
    このようなつらい思いは私で十分です。これ以上被害者を出さないためにも、徹底的に正義を貫きます。

また、つくばブルースの調停申し立ての内容が、一番問題の屋根裏の換気が全く通気量不足で、屋根を取り付けたその時点から劣化の方向に進み、新築で引き渡しのを受けたその時点で、すでに屋根裏は真っ黒に腐っていました。二つの部屋の天井に結露ができた原因も、常湿機のせいにして、第3機関をして”トップクラスの欠陥住宅”と言わしめた事実の、根本原因の認識にも恐ろしく認識欠如と言わざるをえません。

幸いにも?住んですぐ結露が発覚し、建物の欠陥が判明しましたが、結露で気づくことがなければ、2,3年で建物は、崩壊の危機に面してたはずです。屋根裏の通気口は建物の250分の1の自然換気の計算もできず、建築のありようも知らない設計者、施工業者つくばブルースに、許しがたい気持ちをずーと感じて生きています。

もう、すべてを弁護士さんにお任せいたしましたが、このようなあつてはならない事実は、場を変えても発信していく覚悟です。

31. 663 入居済み住民さん

うちは何の問題もないけどなあ…。本部が建てたからかな。
    グレードもちょっといいのを選んだり施主支給したから大満足。
    ブルースで建てるなら本部を選べる地域がいいと思います。
    他はフランチャイズ料を払って材料やデザインを使ってるだけの
    地元の工務店です。あたりはずれが大きいらしいです。

32. 664 契約済みさん

ブルースつくば最初の契約者 さん、ブログで公表していただけるとのことですが、
    いつ公開してもらえますか?
    どのような状況なのか興味があります。
    (私も施工始まったところなので)

33. 665 by ブルースつくば最初の契約者

ブルースの本部も問題が発覚してわかったのですが、小さな会社でした。その対応も火の粉がかからないように、ただ逃げるだけで情けなく感じました。こんな-負のエネルギで時間を費やすのはもったいないし耐えられないので、すべて弁護士さんにお任せしました。今裁判の訴訟の準備中です。訴訟の内容とか裁判の状況等は、このブルースのレスに記載しても、もう意味がありません。ブルースつくばの在り様はもうお伝えした通りです。それで判断の材料にしていただければ幸いと考えています。これからは、このレスの様にブルースに特化したものではなく、広く一般の人が見る”欠陥住宅のサイト”で事実を記していきたいと考えています。
    何回も家を建ててますが、嫌な経験がなかったし、ブルースのFC店だからと、いいように解釈してしまいました。
    その家が、日本のトップクラスの欠陥になるとは、本当に腹立たしいしあってはならないことです。
    その思いは、弁護士さんに託して戦ってもらいます。
    心穏やかに待つことにします。
    業者の選定で、これから建てる家に夢を持てるかどうかがほぼ決まります。
    どうぞ間違いのないホームビルダーを選んでください。
    お役にたてれば幸いです。

34. 666 ブルースつくばで建てた人

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

35. 668 物件比較中さん [男性 40代]

ブルースホームさんのシロアリ対策って大丈夫なのでしょうか?
    外観や内観がいくら良くても地震や火事より重点的に考えなきゃいけないことなので

36. 669 購入検討中さん [女性 40代]

現在ブルースホームアーバンホーム久喜で検討中のものです。わたしはパノラマの家に憧れをもち、この3年程、建材や施工、モデルハウスなど家のことについていろいろ研究をしてきました。
    輸入住宅を扱う会社で一番デザインが素敵でファザードが美しく、トータルバランスのとれた家を建築してると思えたのはアーバンホームでした。営業さんは若いながらに大変熱心で、人柄の良さもあり、要望も誠実に間取りに入れていただいてあとは予算と間取りの広さが合えば建築をお願いしたいと思っています。
    ひとつ言える事は間違いなく他の輸入住宅を扱う会社より良心的だと感じます。

37. 670 入居済み住民さん [男性]

アーバーンホーム、絶対にやめたほうがいい。

38. 671 購入検討中さん [女性 40代]

それは何故でしょうか?アーバンホームで建築されたんですか…

39. 672 入居済み住民さん [男性]

建築し入居済みですが不具合ばかり。
    何もかもが適当。こんな悪徳会社だと思わなかった。

入居されている方に話を聞くことを勧めます。

40. 673 入居済み住民

【建築し入居済みですが不具合ばかり。
    何もかもが適当。こんな悪徳会社だと思わなかった。】

それはまさに、ブルースホームつくばのことですね。
    悪徳どころか欠陥住宅会社そのものです。

41. 674 営業マン

>>166
    ここの、若い?営業マンは、女癖が悪く
    お客様の奧さんにも手を出すことで有名です。皆さん家庭を壊したく無いので
    内密にしていますが、優しい言葉ですり寄ってきます。

42. 675 購入検討中さん

都筑区中川駅前にあるハウスクエア横浜展示場のブルースホーム
    玄関入っていきなり年収や家族構成の記入用紙を顔の前に突きつけられて、たまげました。

43. 676 匿名さん

輸入住宅を建てたことがないので、よく分からないのですが。。。
    輸入住宅は、そもそも日本でない海外の気候に合わせて造られた家になるので
    日本のような湿度の高い場所で同じ家を建てると
    不具合が多いと聞いたことがあります。
    これは本当なのでしょうか?

44. 677 匿名さん

>>676
    なわけないだろ。
    つい最近まで、積水ハウスでもトイレに直接外と繋がる換気扇がついてた。輸入住宅は今のような換気システムだっから、輸入住宅は湿気の多い日本にはあわない、トイレに外に直接繋がる換気扇もつけない家だとバカにされてたんですよ

45. 678 匿名さん

>>673
    まさにその通りでした。

46. 679 匿名さん

>>678
    とうとうブルースホームつくばも潰れるみたいですね。東京国土開発は借金だらけでもう終わり。社長も代わったし、次の社長もただの屁理屈ばかり述べる人だし、払ったお金も戻ってこないし、約束は破るし、引っ越してもうれし涙ではなく悔し涙が出ました。もうブルースホームつくばはお客さんのお金を当てにしているので気をつけて。契約するのはダメですよ。

47. 680 [男性 40代]

鶴ヶ島店で契約して家を建てましたが、営業の適当さが本当にひどい。
    態度のでかさと仕事の出来が正反対で、散々我慢して最後の最後に指摘をしたら態度が豹変。
    契約時はいつでも連絡してと言っといておきながら、最終的には定休日だから連絡されても困ると…
    打合せ中に疲れた顔して薬を飲むわ、調べて欲しい事には、忙しくてできませんやらで終始楽しくない家つくりでした。
    建物自体は想像以上に雑な作りで、塗装の塗りムラや壁紙の剥がれなど入居前から直すところが多くて1日では見きれない程でした。

48. 681 家を何件も建てました

>>636
    ここの、社長は、常識の無い方です。
    私も、凄まれました。
    営業マンも外ズラだけで、いい加減な人の溜まり場です。いつ、倒産してもおかしくありません

49. 682 [女性 20代]

神戸西店はどうですか??

50. 683 [ 20代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

51. 684 匿名さん

>675さん
    私が見学したのはマンションのモデルルームのみですが、やはりそちらでもアンケート用紙は書かされます。
    入り口で配布される訳ではなく商談用のテーブルで営業さんから手渡される形ですが、職業、家族構成、年収の欄は設けてありますね。

52. 685 匿名さん

アンケートはどこでもあります、経験上は。

書くことにそんなに抵抗はありませんが、無理に書かなくて良いぐらいの緩い対応が嬉しいかなと思ったことはあります。

まあ本気で検討しているかどうかの見極めの瞬間でもあると思います。

53. 686 物件比較中さん

>>681
    そうですね、古川工務店はやく○みたいな会社ですね。大◯さんも腕ないし、2x4工法だから日曜日大工レベルの仕事だよ

54. 687 匿名さん

私はブルースホーム久喜で検討していました。
    実際に土地購入のための買い付けを不動産屋へ出して、それと同時に設計をお願いしていたのですが、営業のテキトーさに腹が立ちました。
    担当の営業は社長の息子でしたが、甘い蜜を吸ってここまできたという感じで口先だけ。私たちがこの会社にされた事、書いてしまうと特定されてしまうので書けませんが最後は平謝り、本当にひどい目にあいました。
    ただ、設計士さんはどこのメーカーよりいいものを書いて来てくれました。でも、それでもここにお願いしたいとは絶対に思えませんでした。信用できません。
    もしもここで検討するなら、会話の内容は全部録音すべきと思います。そうでないと何かあった時に「そんなこと言ってない」と言われます。それから材料などはサンプルをもらって手元に置いておくべきです。

55. 688 匿名さん

こちらはデザインに関しては近代的というよりは古き良き時代の海外の家のデザインを再現する系統が多い気がします。ちなみに私は好きなデザインが多いです。普通はたった一つしか建てることができないわけですから、どのデザインにするかは最後まで悩むと思います。デザインが似通う部分がるプロヴァンスやカントリーは楽しい選択であり真剣なな選択でもありますね。

56. 689 匿名さん

古川工務店はブルース脱退したようです。ホームページはインデュアホームになってましたね。
    しかし、ここの営業は客が案内されてても挨拶もしないw
    どんなに価格が安くて良くても営業がそんなんじゃあ、施工もそんなもんだと思う。

57. 690 匿名さん

過去にここで契約してしまいましたが、契約が決まった途端、担当者から連絡がテキトーになり、メールで見積もり送ってきたり対応がひどい。信頼が無くなったため、解除しました。ここで建てなくて良かったー

58. 691 匿名さん

どなたかブルースホーム宇都宮で建てたかたいますか?
    輸入住宅に憧れてるので行ってみようと思ってるのですが。
    FCは工務店の腕次第みたいなので、書き込み読んでると心配です。

59. 692 匿名

素人集団、平気で違反もするどうかな

60. 693 toshi

FCだから、一色淡には言えませんが、宇都宮は良かったですよ。かなりの出来栄えです。我が家はプロバンス風で建てました。こだわって建てたので、内外装ともにモデルハウスに引けを取らない感じです。満足度は高いです。

61. 694 口コミ知りたいさん

ブルースホーム岡崎ってどうですか?
    愛知県内のブルースホームでどこが一番良いのでしょうか?

62. 695 戸建て検討中さん

ブルースホーム神戸西はどうでしょうか?
    FCではありますが、その工務店が70年続く会社だそうで、本社?では、キッ◯◯◯◯など大手?の会社の中に入って、作業したりで、工務?が足りないそうで、社長自ら、ブルースホームとして建てている現場をすべて見て回っているそうです。断熱の隙間等見つければ、あれなんや!って、現場の作業員にすぐいうそうです。
    営業も1人しかおらず、今日の印象では、本音で話してくれたと思います。
    建築士は2×4ばかりをかなりの棟数手掛けて来た設計士さんだそうで、2×4を知り尽くしているので、良い図面は出来ます!とおっしゃられていました。
    実際、神戸西で建てられた方の意見お待ちしています。他にも相見積もり取っていますので、ここが良かった!等の意見欲しいです
    一応32〜34坪くらいでまずプラン組んでくれると思います。予算も伝えていますし。
    同時に3社(うち一社はナチュラル系の家を建てており輸入住宅ではありません、が魅力的な会社)
    ブルースホームで、ここが決め手になったなど教えたください。今日の話で益々どこで建てたら良いかわからなくなった来ました

63. 699 戸建て検討中さん

初めまして
    ブルースホーム西宮(株式会社モーネ)ってもう無いのでしょうか?

64. 700 匿名さん

ブルースホームって実際何がいいの?

65. 701 戸建て検討中さん

洋風戸建てを考えていて、このスレを最近見つけました。

ちょっと前の欠陥住宅のブログ見ました。五月から更新が止まってますね。
    圧力でもかけられたのでしょうか?最近はどうなっているのかな。

>700
    他の輸入住宅にも話を聞きに行きましたが、大手建材会社がバックのようなので
    比較的安価にかなり本格的な洋風住宅が建てられるという点かなと思っていて、
    今のところ、私は第一候補として考えています。

66. 704 匿名さん

ブルースホームでリホームをしました。
    1度打ち合わせをしてその後は連絡もなく1ヶ月以上経ってから間取りの図面を持ってきました。
    希望する間取りと少し違ったので直して欲しいと話すと、もう決まってしまったから直せないと言われました。
    仕方なくそのままリホームをしてもらったのですが、キッチンが図面と違っていてそこも指摘しましたが、結局そのまま進んでしまいました。
    その後、台風の影響で屋根の一部が落ちてきたので母の知り合いに詳しい方がいたので見てもらったところ「屋根の板金工事の棟工事はサイズが合っていないのを無理に合わせているのではがれてきている」とのことでした。
    「釘打ちが雑で脱落した」とも言われました。
    外壁も亀裂が入っています。
    かなり手抜き工事してくれたようです。

67. 708 口コミ知りたいさん

口コミの696から698までが突然削除されています。どうなっているのでしょうか。ハウスメーカーにとっていいことは書いていないスレッドばかりでした。これは運営管理者さんの判断ででしょうか。それともこのJKホーム、ブルースホームの圧力からですか。せっかくサイトでいろいろなことがわかると思っていました。正しい判断ができると思っていたのに、これは残念です。
    ブルースホームのことがよくわかるそれぞれの方の本音が書かれていて、中正公立な立場のサイトであることを祈ります。
    消された皆さん、もう一度お書きになったらどうでしょう。なんで削除されたのかな~。考えてしまいます。ハウスメーカーの圧力があったとしたら、とても大変なことです。ずいぶんいろいろなこと書かれていましたから。評判どうですかのサイト自体の存在が、、、、

68. 709 匿名さん

JKホールディングス内のブルースホームの存在感がなさ過ぎて、撤退されてしまいそう

69. 711 戸建検討中さん

709さん、ご不安なのは分かりますが、大丈夫ですよ。ご安心ください。

ブルースホームはフランチャイズ制で各地に展開しているハウスメーカーのことですよ。その上には本部としてJKホームがあるからです。このJKホームの親会社が持ち株会社であるJKホールディングスで、東証一部上場の企業なんです。JKホームはその傘下グループ企業です。
    経営陣はJKホールディングスからの取締役や監査役の兼任がほとんどです。
    だから、お客様にはご丁寧な対応をするようブルースホームはその適切な指導、助言を受けてハウスメーカーとしてやっているはずですよ。
    何と言っても東証一部上場企業の傘下です、、、、

70. 712 検討者さん

久し振りに寄ってみました。何ですか。711戸建検討中さんはやらせですか。誰に向かって何を言っているのか、全く分からないですよ。
    ここはよくわからないですね。もう少しいろいろ書いてあったのに、確かに削除ばっかり。消されているスレは具体的にどうなんだ、こうなんだと書いてあるものが多かった。他の評判サイトなんかと同じように自由な意見交換の場所で判断は本人がするというところだったはず。今みてみると確かにやたら消されている。705~707、702~703、696~698、、、ここは少ないからちょっとさかのぼると667と消されています。
    666、683は「ご本人様からの依頼により削除しました 管理担当」とあるのに、いまは何の断りもなく消されています。突然「消される」。目立ちますね。
    圧力に屈した?〇〇はそういう圧力をかけるところですか。圧力をかけて消す、復元はできないのですか?これも消される、、、いや~〇〇は怖い。

71. 713 匿名さん

〇〇→Jkは怖いとはっきり書けばいいじゃないですか。

72. 714 ミー トゥー

数年前、私も一度はここに決めかけけていた。
    しかし、余りの酷さに考え直してる。展示場で途中から営業マンが入ってきて、ほぼ決めかけているというと、執拗に話しかけてきた。ほかにもう一件だけ別の会社を確認したいと言ったら、態度豹変。「冷やかしか。これだけ説明させておいて、いやな客だなあ」とあからさまな発言。たまたまここに寄ったというオールバックの中年の強持ての営業マン。ここの評判を口にしたら「クレームなどつけられことなどない」と怒り出し、「親会社は東証一部上場(Jkホールディングスのこと。その時は知らなかった)なんだ」。後で調べたら、本当にそうだった。しかし話始めと態度一変した営業マンは同じ人間か。悪態、最後は怒鳴りつけて、出て行った。恐怖以外ない。忘れない。

親会社は現場がなにをやっているのか知っているのですか。むちゃくちゃ。あとでじっくり考えたら他の営業も本当にテキトーだった。家づくりってボルテージ上がるけど、何一つわかっていなかった。

冷静さが必要だ。企業は利益追求が最優先。そのためには豹変する。当たり前のことがわかっていなかった。

下(現場)を見たら上がわかる。経営姿勢が見え隠れする。過去の参考意見のように被害に合わなくてよかった。今更ながらに思う。

73. 715 口コミ知りたいさん

速報。3日前から
    「皆さんとともに欠陥住宅について考えるブログ」が再開、復活しています。
    ロゴマークの付いたシートの削除要請がハウスメーカーからあったようです。そんなことほんとに現実にあるのですね。何というハウスメーカーでしょう。
    ブルースホームのロゴです。やっぱり削除しろといってきている。どこのエリアのブルースホームかわかりません。同ブログはハウスメーカー名をだしていくと言っています。
    はっきりするでしょう。
    レオパレス21、大和ハウスはじめ、厳しい建築業界の実態がネット上で大きな話題になっています。なんでこんなに欠陥が多いのでしょうか。

74. 716 口コミ知りたいさん

715の速報に続けます。
    「皆さんとともに欠陥住宅について考えるブログ」の人と思われるブロガーがツイートしてる。
    タイトルは「欠陥住宅とたたかう」です。もう20回以上もツイートしています。
    名前も言ってます。ブルースホームの本部・JKホームといってますよ。
    本部で建ててもらったブロガーかもしれません。

75. 717 匿名さん

再開ブログを見ました。No27の記事の下に建設設計関係者という方のコメントが載っていました。とてもしっかりした文章で、ご自分の心をそのまま表現されています。建築業界内部からの声です。感動しました。この方たちがどんどん活躍してくれたら、住宅欠陥なんて無くなると思います。皆さんもどうぞ読んでみてください。特にハウスメーカーのトップの方たちに届くように祈っています。

76. 718 名無しさん

ブルースホーム名古屋西
    株式会社ベスト・フロンティアはどうですか?
    外観で言えばパノラマの塔が気に入っていてここで建てたいと思っていますが。

77. 720 名無しさん

建ててから2年経ちます。うちの地域の工務店さんはとても親切です。外壁・屋根・玄関ドアから見た目で全て好きな物を選び、内装も凄く種類があるので全て自分好みの輸入住宅になりました。値段も抑える事が出来たので大変満足しています。冬は寒くなく暖房一台でとても快適で、夏は暑くなりすぎないです。工務店さんが親切で住宅の点検で少し気になる事があれば直ぐに直しに来てくれます。

78. 721 名無しさん

コロナの後って住宅業界はどうなるんでしょうね。
    以下私の予想。

-飲食業、旅行業、不動産業等の従事者は雇用そのものが危うい状況が続きローンが組める状況でなくなる。

-その他業種の企業も一部を除き決算大幅下方修正でボーナスを組み込む住宅購入を回避する傾向が強まる。

-富裕層は金融資産の目減りにより、高価格帯住宅の消費者群は大幅に縮小。特にタワマンブームは崩壊。

-大手HMは市場を求めてより低価格ゾーンでの売り上げ拡大に移行、低価格ゾーンでの客の奪い合い激化。

-需要縮小に伴い、乱立する全国の工務店の廃業、倒産が相次ぎ建設業の失業者増加、結果として人手不足解消。

-アメリカの新規住宅着工件数大幅減により、世界規模で建築部材の投げ売りが始まり建築デフレが起こる。

-材料費高、人件費高、と言われた平成の時代から令和では材料費減、人件費減で価格競争の時代に。

-テレワークで都心のオフィスビル価格は暴落、タワマンも投げ売り続出で暴落、地価も都心から下落開始。

-なんとなくやっぱり無理かな~、と思っているTOKYO 2020はやはり開催中止決定。経済と地下は更に底へ。

この大変な時代、家を考え始めるのは早くても来年終わりくらいからかな?(or later)、と考えています。
    こんなことにならないように誰かワクチン早く頼むよ!

79. 722 名無しさん

やめたほうがいいと思います。 実際に建てましたが ハリボテのような家です。ベニヤ板のような薄い壁に漆喰を塗りただ飾り立ててるだけの ような家です。カタログの標準装備の防音システムもありません。話し声は外に筒抜け 排水も良くありません 不満ばっかりです トイレの音も丸聞こえ、 台所の横なのに 。最初はかわいくて気に入っていましたが住んでみると 本当に家を飾り立てているだけのハリボテのような家です 5年もすると一年点検にも来ません 10年保証なのに 。 見栄えばかり気にした住みづらいいえです。営業もサイテーです。

80. 723 戸建て検討中さん

ここには一度話を聞きに行きました。

皆さんのコメント見るといろいろ考えさせられます、今はかなりネガティブに考えています。親会社が建築資材の大手というのは事実でしょうが(営業はとにかくこの話を強調します。)、子会社だから安い価格で建材が買えるというのは、今の時代は移転価格にひっかかるでしょうから「うちは材料費が安いですよ」というトークはありえない、と思っています。親会社の話以外に家づくりの方で何かアピールポイントがあればまた考えたいとは思うのですが。

81. 724 匿名@湘南

オススメしません。他の方も書いてましたが点検も最初だけ。
    クローゼットドアは外れやすいから自分で直さないとダメ。
    問題があって電話して社長に伝えるよう言っても連絡来ない。
    豪邸の客しか仲良くしない主義なんじゃないでしょうかね。
    そもそも建ててる時から間違いが多すぎてこちらが確認して発覚、が数カ所。
    ミスが多すぎてケーキ持って謝りに来たけどその時点でやめればよかった。

82. 725 口コミ知りたいさん

ブルースホーム名古屋西の口コミが知りたいです。現在検討中です。

83. 726 ブルースホーム柏で建てた住人

初めまして。
    築5年が過ぎたブルースホーム2×6で建てた在住者です。
    内装、外装共におおむね満足しております。
    来客者は全員「素敵な家!」「こんな家に住みたい」「いい匂い」と言っているので
    自身は匂いなどもう感じませんし、見慣れているので「素敵!」だと思って住んではいませんが
    たぶん友人たちの言葉が率直な感想だと思います。

不満点としてはやはり、ミスはありました。
    施工不良は感じることはありませんでした。
    高気密というのも嘘は無いように感じます。
    他の家より光熱費は明らかに安いです。
    たぶんエアコンだけでも冬場月8,000円以上は違います。
    分譲地に建てたのでご近所さんとほぼ面積や建坪は同じですが、光熱費と家の暖かさが違うのには本当に驚きました。
    というのも我が家は千葉ですが、11月~3月はずーっとエアコンはつけっぱなしの生活をしているというのもあるかと思います。
    もちろん家に1台のエアコンですべて賄えるまではありません。
    リビングはオープンキッチン含めて33畳くらいですがエアコンのリモコンでは1日つけっぱなしで11月の1日エアコン電気代100円未満です。(20度設定)
    パイン無垢なので暖かく感じるのも理由かと。

見た目は注文住宅なので理想通りにできました。
    もちろん予算があるので妥協点もたくさんありました。
    それは自分でのちのちDIYしたりもしています。
    そして10年超えたら不満点をリフォームする計画も立てています。
    子どもの成長につれて必要なものも変わってくるし、知識もついて考えも変化するので。

この会社に決めたのは営業さんとの相性でした。
    他の建築会社も20社くらいは営業さんと話しました。
    雰囲気と、施主支給がすべてOKだったことが決め手でした。
    ライトや家具もすべて施主支給で、家具ははめ込みでお願いしたので、ピッタリ建てつけのようです。

不良な点はきちんと電話とメールで連絡が取れますし、特にストレスになる程ではないし
    担当者さんは毎年年末にカレンダーをもって必ず挨拶しに来てくれます。
    その時に、相談するとサンプル品頂けたり相談乗ってくれたりするので助かっています。

色々なスレッドを読んだり、経験から思うのは結局「営業マンさんとの相性」じゃないかと。
    きちんと伝えて、親身になって考えてくれるか。
    そこが大事だと思います。
    あと予算もきちんと相談に乗りながら、超えないようにどうしたらいいかをきちんと一緒に考えてくれる
    担当さんに出会えればいい家づくりが出来ると思います。

家を建てる前に私もここのスレッドを毎日閲覧しに来ていました。
    数年たって、ふと通りかかったので住んでみての感想を含めた書き込みをしました。

84. 727 eマンションさん

契約金を入れた後潰れるかもしれません。
    お洒落で比較的安価ですが、危ないです。
    今までに何回も名前が変わって経営者は同じです。保険を進められてやっと建ててはくれますが、日数がかかります。

85. 728 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

86. 729 検討者さん

ブルースホーム小倉で建てようと考えたいます。実際に建てられた方はいますか。評判はどうでしょうか

87. 730 匿名さん

今お願いしているところです。
    対応いいですよ。まだ見積もりは出てないですが、安いはずです。

88. 731 名無しさん

続き。そんなに安くなかったです。
    対応も最初はいいけど、予算あんまりないから塩なのかな…笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK