注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について2

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-13 05:06:47

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/

前スレ結構伸びましたね
元トップさんのお陰で名スレとなりました
再登場を願ってパート2です。

[スレ作成日時]2009-06-16 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの企画住宅について2

1. 927 契約済み

908さん
    ICの担当者を変更していただくというのはいかがですか?
    営業の方にお願いすれば可能なはずです。
    当方は、全ての打ち合わせを終えたのですが、
    ICさんは、どのスタッフよりも根気強く相談に乗ってくれましたよ。

2. 928 物件比較中さん

INAXやTOTOと違いますが、パナソニックのアラウーノSを2台で
    追加料金26万円でした。

定価が一台21万円でネットでは7万4800円で売ってます。
    それが、標準のトイレを差し引いてこの値段ですからね。
    かなりぼったくりやな思いました。

ほんと、三井は水周りの標準がしょぼすぎですね。

3. 929 匿名さん

確かに、三井のバス・キッチン・トイレは、時代遅れの感じがしないでもない。
    「外見や内装が素敵」と奥様方に人気で、奥様の希望で三井を建てる人が多いと聞いているが、水回りももう少しカラフル系からポップ系まで揃えて、幅広い世代の男女に受けるようにすればいいのに・・・。

4. 930 建築中さん

みなさんは、どの引っ越し業者でしたか?
    過去のレスを読むと、アートかサカイあたりでしょうか?
    うちは箱物と家電だけ運んでもらおうと思うので、安くて丁寧(新築家屋に傷つけない)なところを希望です。

5. 931 匿名

928さん
    トイレだけではなくキッチンや洗面台、カーテン、照明も
    三井を通さずネットで買ったら半額くらいですもんね。

それに壁紙や2×4の木材、床板なんかもネットで買えば格安で手に入りますよ。

いっそのことコンクリートから何から何まで全部自分で買って
    施工だけ三井にしてもらうってのが一番安くできて最高ですよね(*^O^*)

標準品以外を使うってことは、ただ取り付ける物を変えるだけでなく、
    新しくその場所の図面を書き直したり、配管の位置変更したり、
    資材を手配したり、
    届いた資材を管理したり、
    現場まで運搬したり…
    と色々手間がかかりますよ。

その手間を極力なくして安く提供してるのが企画プランなので
    それから外れると高くなるのは仕方ないと思います。

これは三井だけでなく他のメーカーさんも同じだと思います。

確かに三井の企画は選べるのが少な過ぎるけど…

ちなみにフリーでなら何を使ってもそれほど大きな影響なかったですよ。

6. 932 契約済みさん

素朴な疑問。
    三井ホームには内部社員の建築士さんがいるのに、なぜ外部の建築士さんに依頼するの?
    社員の建築士と外部の建築士の仕事分担は、どう分かれているの?
    いい家ができれば、どうでもいいことなんだが・・・。

7. 933 物件比較中さん

水周りの施主支給は保証のからみを理由にして、断られることが多いですよね。
    けど実は水周りは、一番利益を出しやすいおいしい部分で利益をとれないことが
    彼らの断る理由です。
    家を建てるのは施主なんで、HMが断るなんておかしなと思いますが。

大手はどこも標準はショボいのは同感です。
    スミフはマンションの仕入れルートを活用できるので、いいグレード入りますね。
    ここも三井不動産経由でもっといい住設を入れてくれたらいいのに。

8. 934 サラリーマンさん

どうですか ここの建物は。

9. 935 匿名

普通

10. 936 住まいに詳しい人

私の個人的な印象ですが、予算があり、外観、仕様等にこだわり建てるなら三井ホームは良いと思います。
    でないと外壁仕様(吹きつけ)全然違うから。もちろん内部仕様、住設についても同じ事がいえる。
    まずは自分達の予算で、どの程度の仕様か聞いて、商談を進めたほうが良いと思います。

11. 937 匿名

社長が交代して、高級志向に少し回帰するみたいですね。

内容がどこまで変るか、いまいちわかりませんが。

12. 938 契約済みさん

クシュクシュさーん、お読みになっていますか?

ヤマハのショールームへ行ってきました。
    マンゴーシンク、素敵。
    グリーンは、爽やかでもっと素敵。
    イエローは、明るくてもっともっと素敵。
    はぁ~迷っちゃいます。
    扉面もワンランク上の色まで選べるようになったようです。
    これから先を考えれば、落ち着いた色。
    派手好みの性格を考えれば、明るい色。
    部屋の雰囲気に合わせれば、白系。
    はぁ~、これも目移りしちゃいます。

INAXのショールームへ行ってきました。
    人大の浴槽自体は、どの色もいい感じです。
    でも、壁面の色は気に入ったものがありません。
    やれやれ、無難な色で妥協します。

ショールームへ行ってよかったです、有り難うございました。

13. 939 ビギナーさん

ただいま、HM検討中のものです。

展示場で、企画住宅バーリオをすすめられました。
    建物の本体は坪単価50万と説明を受けました。

意外に安いと思ったのですがこれはいかがなのでしょうか?

営業曰く、かなりお買い得とのことです。
    仮に、全部標準仕様で立てた場合良い住まいは建つのでしょうか?

14. 940 契約者

私もバーリオで契約しました。気に入った間取りに近いものがあったのでそこから、いろいろ変更しました。初期の標準変更分見積もりは700万でした。内訳はバルコニー広くしたり、次世代省エネつけたり、勾配天井したり、全館空調つけたりいろいろやりましたよ。マイレーブでも見積もりとったのですが、コストメリットはバーリオの方が上でした。(これは私の場合)

このスレにもありますが、三井は最初の見積もりにかなりふっかけてきます。営業にもよりますが。ですので最初は妥協せず自分の納得のいく仕様で見積もりを作ってもらうといいと思いますよ。バーリオは自分の要求次第でいいものになると思います。標準オンリーだと正直ぱっとはしないでしょうね。

15. 941 クシュクシュ

>>938さん

ここ最近娘が体調崩していて中々来れませんでした(>_<)すみません

扉面ワンランク上選べるようになったんですか?!
    確か、抹茶色とか桜色があるやつですよね?
    私、この2色かなり気に入ってたんです〜(*´д`*)
    前はピンクのシンクもあったんですよね〜
    桜色とピンクシンク、友達の家がそうで見せてもらいましたが、めちゃ可愛かったです。

INAXも行けたんですね!

ショールーム行くと夢が広がりますよね(^^)
    迷っちゃうと思いますが、938さんが後悔しない色を選んでくださいね〜!!゚+。(* ´∇`)。+゚

16. 942 ビギナーさん

No.940 by 契約者さまアドバイスありがとうございました。
    もう少しいろいろ見て研究してみたいと思います。

17. 943 契約済みさん

我が家の例です。
    耐久性とメンテナンスに関わることを中心にグレードアップしていただき、標準仕様より200万upしました。
    坪にして約55万になります。
    そこで契約しました。
    その後、使い勝手やお洒落に関わることでグレードアップしていただき、更に100万upしました。
    坪約57万になります。
    カーテンや照明のインテリア関係が見積もり中ですが、
    多分かなりupしています。

ビギナーさんのおっしゃる「よい家」の定義が分かりませんが、
    標準仕様でもよい家だと思います。
    標準仕様は、物が悪いわけではなくて、三井が各業者と提携したオリジナル品なので、それなりにいいです。
    しかし、人間どうしても更によい物を求めてしまうので、多くの人がupしてしまいます。

バーリオの中に気に入った間取りがあれば、すごくお得だと思います。
    でも、間取りを大きく変えるようになれば、かなり高くなると思います。
    先ずは、理想に近い間取りを見つけましょう。
    そして、グレードアップしたいところやオプションで入れたい物を列挙し、
    それを元に見積もりを出していただきましょう。
    そのあとたたみ込まれるように契約を迫られても十分に検討しましょう。

「いい家」が建つといいですね。

18. 944 匿名さん

ここのバーリオとセルコホームと迷う
    企業の信頼性は三井だけど、セルコならオプションつけれるし・・

19. 945 物件比較中さん

バリオの値段であればセルコでは2×6、マイレーブであれば、THE HOME建つと思います。

セルコも三井と同様、オプションは平気で200万以上はいっちゃいますので、その点は
    要注意かと思います。

20. 946 物件比較中さん

質問です。近々契約します。でも今だ営業と設計士しか出てきません。ほかのとこでは課長クラス、支店長クラスも顔出ししてるのに三井は係長クラスが一度来ただけ。ひょっとしてお偉いさんは出てこないの???凡庸な価格の家では。うそでもおだててほしい。みなさんとこはどうですか?

21. 947 匿名

945さん、私のときは所長さんとそれより少し下の方と営業と設計さんとで一番最初に顔合わせがありました。
    ↑で言う支店長や課長、係長という役職があるかわかりませんが、所長さんは決算の責任者(金額の値引きなどを決められる責任者)なので一番初めと後のほうにだけ来ました。通常は基本営業一人で所長クラスが数回来る程度ではないでしょうか? 営業が新人の場合や家の建築規模が大きいなどの場合は、営業プラスそれより少し役職が上の人や先輩の営業マンがつくみたいですよ。
    値引き交渉は一般の営業にはいくら値引くという権限がないので、値引き交渉のときに来た人が所長クラスということではないでしょうか?   所長さんもそれより下の役職の方も特に客をおだてようとはしませんでしたが、若い営業に比べ傾聴力と提案力には優れていました。私達と設計のやり取りの中でかゆいとこに手が届く感じでうまくフォローしてくれました。  経験の差ですね。
    私は嘘っぽくおだてられると逆に嫌なんですが、確かに営業が一人だけだと頼りなさを感じてしまいますよね。

22. 948 匿名

あ、ごめんなさい。物件比較中さんでした。↑

23. 949 匿名

うちの時は契約前に一回、帰り際に一度住宅展示場の店長が挨拶にでてくるくらいでしたけど? 他社も同じ感じでしたね

24. 950 契約済みさん

うちは、リーダー格の営業さんがずっと一人だけでした。
    契約後に設計さんが出てきました。
    所長とか支店長さんにお会いすることのないまま、間もなく着工です。
    だからって困ることはありませんでした。
    都市部周辺の直営と地方の代理店・フランチャイズで方針が違うのでは・・・。

25. 951 匿名

946さん

うちはすでに着工してますが、打ち合わせなどに上位役職者は出てきませんでしたね

自分の担当はモデルハウスの店長さんでした

だからかもしれませんが、営業・設計士のちにICの3名のみで全く問題なく打ち合わせできましたよ

上位役職者が出てこなくても問題ないんじゃないかな…

確かに…一生に一度の買い物だと思うので金額関係なく同じ対応を望みたいでしよね
    三井ホームの都合ではなく…

でも上位役職者が居なくてもいい家は建てられますよ!

頑張ってくださいね

26. 952 入居済み住民さん

上席者の挨拶なんて必要ないです。しっかりした営業担当なら良しです。ちなみにうちは交渉中に担当者が出世して所長?だか何かになりました。

27. 953 物件比較中さん

946です。ほっとしました。みなさん同じなんですね。ただ、残念です。あいさつに来たら値切ろうとも思っていたので・・・(冗談です)。それとも他社メーカーは三井ホームに比べてよほど必死なんでしょうか・・・(これは嫌味です)。

28. 954 ビギナーさん

No.943 by 契約済みさん 本当にありがとうございます。

規格でも気に入った間取りもありました。
    それなりによいと教えていただきありがとうございました。

No.943 by 契約済みさんは、耐久性とメンテナンスに関わることを中心にグレードアップ
    とありますが標準仕様ではちょっと頼りない品質なのでしょうか?

我々夫婦は、こだわりが少なく自分らでもいろいろ悩んでいます。
    予算が少ないので、過剰な設備や、過剰な耐震・免新構造は我慢するつもりです。
    なんとか、安全で住みやすい家が建てれればと思っています。

ローコスト系も考えています。
    ただローコスト系でも40~50万くらいになってしまうようなので、
    多少安心感の勝る三井のバーリオ標準のみもありなのか?と思いま
    して相談させていただきました。

29. 955 契約済みさん

943です。

ビギナーさんも気に入った企画があってよかったですね(^_^)v。
    企画ものには「ちょっと変な間取り」だと思うものがありましたが、
    「これはなかなかよくできている」と思うものもたくさんありました。
    我が家が選んだのは、他のHMにもありそうなプランで、
    生活しやすそうな間取りのものです(住んでみないと分かりませんが・・)。
    一部間取りの変更をしていただき、家族構成に合わせました。

我が家は、外壁をMG-クレイにしてトップコートシャインにしました。
    本当に耐久性があるかどうかは分かりませんので、賭けみたいなものです。
    新省エネを次世代省エネにしたので、何ヶ所か変更になりました。
    これもどれだけ省エネなるのかはよく分かりませんので、自己満足です。
    水回りは、掃除をしやすいもの&汚れにくいものを選びました。

でも、それは我が家の事情であって、標準仕様でも十分によいものになると思います。
    バーリオの標準仕様でも、一番大事な躯体は自由設計と同じですから。

よい営業マンと出会うといいですね。

30. 956 契約済みさん

↑↑↑
    企画は規格の間違いでした。
    パソコンで「企画」を使うことが多いので、ついうっかり・・。

31. 957 入居済み住民さん

最近のVARIOの仕様をホームページで見ると「次世代省エネ」「ダブルシールドパネル」「SBフィニッシュ」が標準になっているようです。どれも数年前までフリーやマイレーヴの標準だったものです。躯体、基本仕様は、自由設計と変わりませんので、943さんの言われるように、標準仕様で十分と思います。我が家は同様の仕様で数年経ちますが、今のところ大きな不具合なく生活しています。

営業さん、設計士さん、ICさん、この3人と気が合うと家づくりが楽しくなります。

32. 958 匿名さん

入居済みのみなさんにお聞きしたいです。
    「ああしておけばよかった」「こうしておけばよかった」ということがありましたら、教えてください。
    デザイン的なことはさておいて、機能面でのことをお願いします。

33. 959 匿名さん

西日本で非全館空調で新築
    換気システムダクトレス式が標準で全館空調にするか
    換気を熱交換換気式にするか迷って標準のままにした
    冬はほんの少し低めの風がふきだしてきてあたるのでやっぱり
    熱交換換気にしても良かったのかな。。なんて
    別段支障があるわけでもなくエアコン入れれば気にならないことですが。

34. 960 匿名さん

全館空調、高いですよね。
    導入できればいいですが、うちのもエアコンの予定です。

24時間換気は熱交換換気とやらにしました。
    少しはヒンヤリ感が和らぎますかねぇ・・。
    参考になりました、有り難うございます。

また思いつくことがあったら、教えてください。

35. 961 ビギナーさん

No.955 by 契約済みさん 本当にありがとうございます。
    大変参考になります。
    ちなみに、バーリオでも値引きはしていただけるのでしょうか?
    営業の方は、多少はほのめかしているのですが・・・。

No.957 by 入居済み住民さん 本当にありがとうございます。
    教えていただき安心できます。
    ICさんはナニをしてくれるのでしょうか?
    あまりわからないもので教えていただければ幸いです。

36. 962 契約済みさん

955です。
    自分の場合は、値引きをしてもらえませんでした。
    不覚にも営業のペースですすめられてしましいました。

まずラフの見積もりを作ってもらいます。
    そのあと「こんな家に」という希望を伝えつつ、敷地調査などもしてもらいます。
    あれこれ聞かれても、年収や建築資金は少なめに答える方がいいです。
    そのあと正式な見積もりが出ますが、そこで急がされてはいけません。
    特にキャンペーンや決算期や月末などのことばにおどらされてはいけません。
    しっかり値引き交渉をして、納得したら契約しましょう。

営業もこのレスを読んでいますから、十分に作戦を練ることが大事です。

しかし、(こだわりがないと書かれているので問題ないと思いますが)
    あまり強引な値引きをさせても、どこかで元を取られると聞いたことがあります。
    ※これは、先輩から聞いたことで経験ではありません。

こんな不景気ですから、「売りたい」のも事実でしょうが、
    「少しの仕事で利益を上げたい」のも企業の気持ちだと思います。

37. 963 契約済みさん

955です。付け加えます。
    以前この掲示板に元トップセールスという人が書き込みをしていました。
    どんなに親身になってくれ、気持ちを理解してくれる営業マンでも、
    営業マンは、貴方の友達ではなく、会社の利潤を上げるのが仕事です・・と。

長々書きましたが、三井は素敵です。
    ビギナーさんが納得いく三井ホームが建てられますように!

38. 964 匿名

中間見積もりで諸経費という名で数万とられていたのですが、 同じかたいらっしゃいませんか?契約前にそこまで無理な値引き交渉したつもりはありませんが、 イマイチ納得できません。 中間見積もりからまたは最終見積もりで更に値引きしてもらえるものでしょうか?

39. 965 匿名

ただ 諸経費と言われても判断できないが? 中間みつもりの中に記載があるのか

40. 966 匿名

964です。分かりにくくてすみません 契約時には諸経費がかなりの額で入っていますが、中間見積もりでもその金額が更に数万アップしていました。諸経費が数万円増えたのは、契約時よりも見積額が上がったことに対する手数料みたいなものになるのでしょうか? 一応次回営業に聞いてみますが、皆様の中間見積もりも契約時より諸経費はアップしていましたでしょうか?ちなみに我が家は間取りの変更は特になく、設備や窓ドアなどが増えました。 思っていた以上に中間見積もりが金額アップしてしまったのですが、契約後の中間見積もりや最終見積もり時にもお値引きはしてもらえるのでしょうか?                

41. 967 匿名

仕様変更で金額が変更になれば当然諸経費も変わるのが普通ではないのかな

42. 968 入居済み住民さん

たしか諸経費は本体価格の何%と決まっていたと思います。営業の方に聞けば教えてくれるはずです。お金を払うのはこちらですから、遠慮しないことです。

>>958
    こうしてよけばよかったというのは特にありません。ただ、照明のスイッチ、コンセント、収納は予算が許すのであれば多いほうがいいと思います。あとから増やすことが難しいのと、多くて困ることはありませんから。

43. 969 入居済み住民さん

>>961

957です。
    ICさんは、内装全体のコーディネートをしてくれます。キッチン、洗面、ユニットバス、トイレなどの備品の選定から、内装の色合わせ、カーテン、照明などです。ICさんによって、かなり家の雰囲気が変わります。三井ホームのモデルハウスで気に入った内装があれば、ICさんの名前を聞いて、その方を指名してみてもいいのでは?

44. 970 匿名さん

収納は間取り都合で限界ですが、コンセントは増やしてもらう方向で検討します。
    No.968 by 入居済み住民さんさん、有り難うございます。

45. 971 匿名(964)

967さん、968さんありがとうございます。次回営業にたずねてみます。

46. 972 ビギナーさん

No.963 by 契約済みさん いつもわかりやすく、本当にありがとうございます。

営業トークとして、今月中の契約の場合なら値引きしますという見積もりが多いのでしょうか?
    翌月になってしまうとその値引き見積もりは無効になってしまうのでしょうか?

No.969 by 入居済み住民さん またまたアドバイスありがとうございます。

私の場合、予算が厳しいので基本的には標準仕様メインでいくつもりです。
    あまり選択の幅はないと思いますが安心できますね。

47. 973 契約済みさん

住宅に関わらず、自動車にしても電化製品にしても・・、
    「今月ならば」「年末なので」「3月決算で」「閑散期のため」って多いと思います。
    家を買う場合は、本当に得なのかどうなのかよく分かりません。

「来月だとこの金額を出せません!」と言われたので、契約してしまいました。
    翌月まで契約を延ばしていたら、実際どうなっていたでしょう!?

ビギナーさんもいよいよ契約段階ですか。
    大きな決断が必要なときですね。

標準仕様の中にも色やデザインがいろいろあるので、ICさんとの相性は重要です。
    家全体の雰囲気や自分たちの好みを総合的に見てアドバイスしてくれるので、心強いです。

48. 974 匿名さん

マイレーブで太陽光を設置した方いませんか?

三井は太陽光を売りにしていないせいか
    このスレでも太陽光の話題がほとんどありませんね。

家のデザインも瓦一体型ならまだいいけど、
    検討中のスパニッシュtypeに載せるとせっかくの外観が残念なことに・・・
    でも、ウチは北側道路で正面から見えないからまだいいかと
    半分割り切っています。

4kwの設置費用はどのくらいですかね?
    後で別につけるのもアリかと悩んでいます。
    皆さん、検討されました?

49. 975 匿名

買いたいときが  買い替えどき
    うまく言ったもんですね。家もそうですね。どんどん新しい設備が入る。

50. 976 物件比較中さん

三井ホームさんの規格型住宅で、28坪程度の家を建てる際、
    コンパクトキッチン(集合住宅用)や、
    バスを1216サイズに変更することは可能なのでしょうか?
    その分、他の部材を豪華にしたいのですが。

51. 977 匿名

1.67KWのソーラーシステムを設置しようか考えましたが、全館空調にしたため資金的に厳しかったのであきらめました。 設置料本体込みで145万8千円でした。
    スパニッシュ瓦はなかなか高いのでソーラーシステムを設置するのはたしかにもったいない気もします。

52. 978 ビギナーさん

No.973 by 契約済みさん ありがとうございます。

標準仕様の中にデザインがあるのを知らなかったので参考になります。
    まだ他社を含め比較検討中ですが、営業が今月なら・・・・みたいに言うので。
    なかなか大きな買い物なので色々と考えてしまいますね。。。。

まだ見ていない展示場も見て遅くとも来月中に決めるつもりです。

あと、ひとつ教えていただきたいのですがやはり三井ローンがよろしいのでしょうか?

53. 979 匿名

今月中の契約ならここまで値引きしますっていうのは営業さんの決まり文句みたいなものですが本当な時もあるようで判断にまよいますね

54. 980 契約済みさん

今までの発言を覆すような内容ですが、
    昨日読んだ他のブログによりますと、基本的に値引きはあり得ないとありました。
    最初の提示を高くしておき、値引きをしたように見せかけるだけとか、
    工務店と違って、HMの場合は値引きする要素がないとか、
    家を建てるようなときに値引きをさせたら、施主が損をするとか・・。
    こういうものは不特定多数の人が書き込むので、いずれ真偽のほどは??ですが、
    うちが値引いてもらわなかったように、大幅な値引きはしないものかもしれません。

うちは、工務店を含めて4軒回りました。
    工務店よりかなり高かったですが、やはり三井に住みたかったので三井にしました。
    ビギナーさんも「一生住みたい家」と予算が一致するといいですね。

三井のローンは、はじめから考えていませんでした。
    営業が、我が家にとって有利(金利や担保や団信)なところを提案してくれました。

55. 981 販売関係者さん

今月の値引きは常套手段の営業トーク、他の会社も検討したければ来月には決めるので今月の値引き額を来月までキ
    ープして貰えるよう営業マンにお願いしてみたら、もし出来ないと言うなら三井ホームでは建てませんと強く言えば
    まず、分かりましたと言いますよ。上司に掛け合います位は言いますけどね。5月と6月で金額が変わることありえません。9月と10月や3月と4月で変わることは有り得ます。それは決算時期だからです。

今の営業マンの提案はあくまでも営業マンの成績が5月に欲しいだけで、例えば、今月は身内の49日がある月でどうしても契約は6月でないと両親の反対があり無理です。6月の1日に契約させてくださいと言って値引き額が変わることは絶対にないのです。

契約だけが欲しい営業マンか貴方の家づくりを一生懸命応援しようとしている営業マンなのかを見極めるチャンスでもあります。

56. 982 入居済み住民さん

>978ビギナーさん

私は三井ホームから提案された住信SBIネット銀行でローンを組みました。
    三井で新築をした方のみに適用されるプランがあり、条件が一番良かったです。
    友人に銀行の支店長がいるので相談をした所、三井ホームで提案された条件は凄く良い条件だそうで、
    金利、各種手数料、団信保険の条件が非常に良かったらしく、コピーを撮らせて欲しいと言われた次第です。私も独自に銀行を4社ほど相談しましたが、三井で提案されたプランより良い条件は有りませんでした。

57. 983 匿名

SBIのローンは元々魅力的なローンだと思います。ネットでの評価も高いですよぬ。だから提携ローンもいいと思いますよ。

58. 984 販売関係者さん

>契約だけが欲しい営業マンか貴方の家づくりを一生懸命応援しようとしている営業マンなのかを見極めるチャンスでもあります。

どんな会社の営業マンも契約ありきです。サラリーマンですから、、、
    成績に追われている毎日なのです。つらいもんですよ。
    親兄弟ではないので、心の底から施主のために、なんて人はまずいないでしょうね。
    そう思っておいた方がよい業界です。

59. 985 ビギナーさん

No.980 by 契約済みさん ありがとうございます。
    確かに営業戦略で上乗せしてたりあるかもしれませんね。

No.981 by 販売関係者さん ありがとうございます。
    三井が売れているかどうかは知らないのですが、家の販売も大変そうですよね。。。

No.982 by 入居済み住民さん ありがとうございます。
    私も、もし契約した場合には参考にさせていただきます。

60. 986 購入検討中さん

外壁で、モルタルSBフィニッシュはいいのでしょうか?
    ひび割れしませんか?
    また、サイディングに比べ汚れは付きやすくないですか?

61. 987 匿名

SBフィニッシュも汚れにくくはなっていますが、さらに汚れにくいMGクレイロングという商品もありますよ。
    少々値段は上がりますが。 

62. 988 匿名さん

約40坪です。
    カーテン&照明で70万の予算取りがしてあります。
    三井ホームで建てた人の建築日誌を読むととても高いようですが・・、
    カーテン&照明は70万で足りるのでしょうか?

63. 989 入居済み住民さん

>>988

どの程度のグレードにするかで価格は大きく変わります。たとえば、照明にLEDや蛍光灯のダウンライトを多くつかったり、高価なシャンデリアを入れると高くなりますが、すべてひっかけシーリングの照明にすると安くできます。カーテンもオーダーか既成か、どんな生地を使うかで大きく変わります。したがって、プランによって70万円で足りるようにもでき、足りないようにもなります。新築だからいいものにしようと思うと、その金額では足りなくなる可能性が大きいと思います。いいものを安くという場合、施主支給にして、取り付けだけ三井ホームにお願いするといいでしょう。

64. 990 匿名さん

ICさんに「並の製品で・・」「予算内で・・」と打ち明け、相談にのってもらいます。
    いいものを入れて豪華にしたいのはもちろんですが、経済が追いつきません。

図面ができているので、照明は手遅れの感もあります。
    引っかけシーリングは少ないです、ダウンライトがたくさんあります。
    そういうものが安上がりとか高いとかの説明がありませんでした。

まだ間に合うカーテンは部屋ごとにメリハリをつけようと思います。
    認められるならカーテンレールだけつけてもらい、布は施主支給にします。

この掲示板の存在をもっと早く知っていれば・・と後悔しています。

65. 991 購入検討中さん

やはり見積もり予算より高くなってしまうということでしょうか?
    私も、検討していますが予算に収まるか不安で二の足を踏んでいます。

66. 992 入居済み住民さん

№988さん
    我が家は一坪1万円といわれ予算をくんでいましたが、照明もはじめはオーバーしてしまったので、「予算をオーバーしてしまうので、これだけは施主支給にさせてください」といったら少しおまけしてくれました(ひっかけシーリングなどははじめから施主支給でした)。おかげさまでなんとか予算内にすみましたが、カーテンはどうにも収まらず、最初は三井で頼もうと思っていましたが、やはり地元のカーテン屋さんにたのみました。それでも予算の1.5倍かかりました。でも既製品をそろえれば予算内になんとかすんだとおもうのですが、そうそう取り替えられるものではないので、気に入ったものにしました。とはいっても高級品ではありません・・。
    いいものをみてしまうとそれがよくなるし、予算内に収めるのは難しい?苦しい?ですよね!
    素敵なおうちになるといいですね!がんばってください。

67. 993 匿名

見積もりでの予算取りは中~下グレードでの見積もりに思います ICと打ち合わせるとやっぱりいいものに目がいって高くなることが多くなる可能性がありますので。

68. 994 匿名

なんか変な日本語になってすいません

69. 995 匿名さん

No.964 by 匿名さんが書き込んでいることですが・・、
    仕様変更すると諸費用が必要になるのは普通のことですか?

「どんどん変更してください」「追加工事も可能ですよ」と言われ、
    いろいろな仕様変更やちょっとした追加工事を希望しています。

No.964 by 匿名さんが読んでいたら、
    どういう費用で何割くらい計上されるか教えてください。
    もちろん他の契約済みさんでも建築中さんでも入居済みさんでも構いません。

70. 996 匿名

コンセントって1つ追加でいくらぐらいですか?

71. 997 購入検討中さん

見積書では
    コンセント
    2口      3130円
    2口アース付き 4800円とかかれてました
    でも部品代だけかな・・・ちょっとわからない・・

72. 998 996

997さん

ご丁寧にありがとうございます。
    けっこう高いですね。

他社もこんなにするのでしょうか?
    いくつ付けてもOKなメーカーもあるとか聞いたんですが。

73. 999 997

高いですか?意外と高くないと思って、ましたけど。私はいくつつけてもOKな所 聞いたことがありませんね いくつつけてもOKですよと言われても上限がありそれ以上は有料なのが一般的でしたが?

74. 1000 匿名

996さん

自分はマイレーヴで建築中で先日、上棟立ち会い検査を行いましてコンセントの位置・個数の最終確認をしました。
    その時、コンセントを追加したいと思いその場で営業さん、工事担当さんに確認したら室内用で約5000円、室外用で約7000円との説明を受け1つ増設しました。室外用が高いのは雨対策が必要だからですね

自分も何個付けても可…は聞いた事ないですね

費用出せば何個付けても可…なんでしょうけどね

75. 1001 入居済み住民さん

>>990
    工事がかなり進んでからでも照明の変更は問題ないはずです。ダウンライトは光が下にいくので、照明をつけていても外から見えにくい利点があります。見られるのを気にする場合はダウンライトを多く使うといいと思います。電球用ダウンライトですと、毎月の電気代は高くつきますが、価格はかなり安いです。

76. 1002 クシュクシュ

質問いいですか?

私もバーリオで近日>>1000さんみたく上棟なのですが、この時ってお金を包んだり誰かに何か渡したりしましたか?

まめに飲み物は現場に持って行ってるんですが、当日どうすればいいんだろうって(-.-;)
    旦那も頼りにならないし、営業からは特に言われてませんが、皆さんどうしたのか教えて頂けるとありがたいですm(__)m

77. 1003 匿名

1002さん

1000です
    うちは上棟式は行わず 特に改まって何かをあげたりしていません。
    営業さんとも相談しました。営業さんから“そういったお心遣いは不要です”と言われたので止めました。
    ただ、自分の気持ち的な物もあるので営業さんに“それでしたら差し入れの回数増やしたり、何かおつまみとか添えたりしたほうがいいですか?”と聞いたら“その方が○○さんの気持ちが伝わるかめしれませんね”と言われたので、そうしています。

そうすると、渡す時に大工さんと少しであれ会話する機会が増えるので良かったと思っています。

1002さんがどういう風に気持ちを現すかだと思います。

参考になるか分かりませんが直近に上棟したものとして述べさせていただきました

78. 1004 クシュクシュ

お早いレスありがとうございます!

うちも式をやるわけではないです。
    電気関係(スイッチ、コンセントなど)の確認です。

じゃあ今まで通り飲み物と、個包のお煎餅なども持って行くことにします(^^)
    ありがとうございました★

79. 1005 匿名

あの、セレクションカタログ?っていうんですかね?

三井でこの中から選べますよっていうカタログなんですが。

あれは貰えないんですか?毎回打ち合わせ時に見せてもらってさあ決めろっていう感じなんでしょうか?

家でじっくり見ることは出来ないんですかね?

80. 1006 匿名

三井の初めのほうもらえるカタログって何でもかんでも安っぽいしょぼーい感じですよね。他のハウスメーカーだとわりとしっかりしたのをはじめからもらえるのに。  セレクション集?だってくれてもいいのに。
    社外秘だから借りても返さなきゃならないみたいだけど他の人はどうなのかな。
    家自体が他メーカーより高いのにへんなとこケチっている気が・・・。
    まあカタログって家建て終わったらどうせ捨ててしまうのでもったいないとは言えますが。
    エコのためなんですかね。 詳しくは営業さんに聞いてみてください。

81. 1007 匿名さん

はじめにもらったカタログってどんなの? 俺が最初にもらったのはA3版カラーコピー70ページ前後の資料だったが。

82. 1008 匿名

他に バーリオ ベリーのカタログ テクニカルレポートと後は数冊の冊子

83. 1009 匿名

1006です。最初にもらったのは間取り集とマイレーブ、スパニッシュあたりです。             
    1007さんは契約後ですか?セレクション集(部材がのってるやつ)は借りてますか? それともその場で見せてもらってますか?

84. 1010 1007

契約前 間取り図面打ち合わせ三回目(三枚目)のときにA3版コピー資料をもらいました それを見ながら屋根はこれ、玄関ドアはこれフローリングは… キッチン、バス…と選んでいきました それがセレクション集と呼べるものだったのかはわかりませんが。

85. 1011 1007

で気に入るものがなければオプション代は要りますがさらにいろいろ選ぶこともできるんですよ~と 詳細なカタログ(各部材例えばタイルだけで一冊)を打ち合わせの場で見せてくれてました。

86. 1012 匿名

1106です。おそらく同じものですね。私は契約前に本ごとお借りしました。 返さなきゃならないので汚さないよう気をつけてます。 なんでくれないのだろうと思ってしまいます。2010年バージョンは打ち合わせのときちょっと見せてもらいました。

87. 1013 匿名

1006でした↑

88. 1014 匿名さん

カタログはメーカーから数量決められた分しか配布されなかったり有料だったりするからだよ

89. 1015 匿名さん

家の値段から考えればいくらでもないだろうに。んなとこ、ケチってどうする。

90. 1016 匿名

あのカタログを一人ずつ配るのは資源の無駄でしょう まあ貸してもらえたら十分じぁあないでしか?

91. 1017 購入検討中さん

営業さんからビックサイトの展示会に誘われました。
    それって行ったほうがいいのでしょうか?

92. 1018 入居済み住民さん

> 営業さんからビックサイトの展示会に誘われました。

昨年、一昨年と2年連続でいきました。
    実験等あるので、仕組みやつくりに興味があるなら、1回は行っても良いかもね。
    (屋根材に車のっけて頑丈さをアピールしたり・・・・)

ただ、技術担当の女性が出てきて説明するんだけど、内容が2年まったく同じだった。
    技術の進歩が感じられない気がするのが残念だね。

93. 1019 匿名さん

ビックサイトの展示会、羨ましいです。
    お近くなら、是非お出かけになったらいかがですか!
    地方に住んでおりますと、そういうものとは縁がありません。
    インテリアフェアの通知をいただいても遠いです。

そもそもモデルハウスを見るのも、1~2棟がせいぜいです。

94. 1020 匿名

1018さん私もそれは見ました。 ビッグサイトの行こうと思っていたんですが、それしかやらないのなら行ってもつまらないかな。 営業にどんなのやるか聞いてみます。  
    1019さん私は県外のでもプチ旅行気分で展示場を見に行ったりもしますよ。 あまり遠いと難しいですが。
    展示場も地域によって雰囲気がぜんぜん違っていたりして面白いです。まだ打ち合わせ中だから見にいけますが、建築し終わったら見にいけなくなると思うとさびしいです。

95. 1021 匿名さん

現在打ち合わせ中の者です。

予算の都合上、全空調を入れずに建築しようと思います。
    2階の南や西の部屋は、相当暑くなりますか?
    1階しかエアコンを入れない予定ですが、
    2階にもエアコンを入れておく方がいいですか?

既にお住まいの方、教えてください。

96. 1022 匿名さん

初めまして!
    来週は地鎮祭です。
    神主さんへの初穂料と棟梁へのご祝儀を用意するつもりです。
    うっかりしていましたが、営業や現場監督らへのご祝儀は、
    どうしたらいいのかでしょうか?
    みなさんはどうなさりましたか。

97. 1023 匿名はん

企画住宅

98. 1024 匿名希望

1021さん。
    結構間取りによると思います。それに、お住まいの地域にもよるでしょうし......。
    リビング階段かとか、LD吹き抜けかとか、少し情報を入れると、「うちもですが」という方が出て来るかも?
    結構、リビング階段とかの煙突効果は侮れないので。

うちは全館空調なのですが、送風だけにしていても、二階が急激に暑くなるという事は無いです(日当たりはとても良いです)。
    LowEガラスの効果と、DSPの効果は確実にあると思います。
    夏は結構、外より涼しい事が多いし、冬は外より暖かい事が多いです。

99. 1025 匿名さん

1021です。
    早速に有り難うございます。

住まいは、新潟県西部です。
    新潟というと雪深いイメージですが、夏は暑いです。
    と言っても、関東関西にお住まいの人よりは涼しいです。

45坪ほどの建物で、吹き抜けやリビング階段無しです。
    また、ダブルシールドを生かした斜め天井の部屋も無しです。
    三井ホームの次世代省エネ設計で建てた普通のうちです。
    全空調はありませんが、24時間換気が付いています。

2階の南西にある角部屋で、10畳ほどの広さがあります。
    南にも西にも窓があり、西日による暑さが気になっています。

現在は、「夏は北の窓から涼風を~」の生活です。
    これからの家は、「窓を開けない方が涼しい」と聞いていますが、
    高密高断熱の家に住んだ経験がないので、分かりません。
    アドバイスをよろしくお願いいたします。

100. 1026 匿名

新潟だと24時間換気はダクト式熱交換タイプですかね。

101. 1027 匿名

我が家ももうすぐ地鎮祭です。 結婚式や旅館、ホテルなど最近チップ(志)を渡しても受け取るところは少なくなりましたし、高級レストランなんかは料理の値段プラスサービス料込みで請求されますよね。その考えでいくと、大手(?)ハウスメーカーの三井ホームも、例えこちらが渡したとしても、断るのが理想的な姿だと思います。
    むしろそう教育されていてほしいと思います。もともと他社よりは少し高めですし、サービス料は値段に含まれていてもおかしくないかと思います。
    地域によってやり方は色々あると思いますが、特に何も制約がない家ならあげる必要はないかと思います。
    神主さまには4万円渡そうとは思っていますが。地鎮祭後飲み物でも配ろうかと思っています。
    また、近所にお赤飯とお菓子を配るのですが、それを営業や工事関係者にも配ろうか検討中です。 ただお赤飯って若い人はあまり好きではなかったりするし、それよりビールとかがいいか、何もあげなくてもいいかと色々思案中です。

102. 1028 匿名さん

やはり地鎮祭とのこと、おめでとうございます。

何事も簡素化でいっちゃいますか。
    地鎮祭をしない人もいる時代ですから、
    昔のようなやり方でなくてもいいですよね。

103. 1029 匿名

1027です。ありがとうございます。もちまいたりしてみたいところですが、そういう地域でもないですし。 
    知り合いの工務店などで安くやってもらったのなら別ですけどね。  代わりに出来る限りお茶出しはしようかと思っています。

104. 1030 クシュクシュ

うちの地鎮祭は、営業に4万5千円用意しといて下さい、お酒などはこちらで用意しますのでって言われたので4万5千円を当日神主さんに渡しました。
    他は何もしなかったですね。
    上棟時に缶ビールを営業や工事担当者などに配りました。

105. 1031 匿名

1021さん、10畳というと主寝室でしょうか。今現在のお住まいでは寝室にエアコンはありますか?      もし今現在のお住まいでも夏場使ってないのなら特に必要ない気もします。  いざとなったら扇風機という手もありますし。冬はストーブとかを使いますか?

106. 1032 匿名さん

1021です。
    その通り、主寝室+書斎です。

今も2階の西南にある部屋で寝ています。

夏場は、寝苦しいと感じる3時頃までエアコンを入れます。
    冬場は、冷え込みを感じる朝方だけエアコンを入れます。

新居には、冬場だけデロンギを使う予定でおりました。

こんな感じたと、やはり新居にもエアコンが必要でしょうか。

107. 1033 匿名さん

1030さんの地鎮祭、参考になりました。
    営業に言われた通りにしようと思います。

108. 1034 匿名

冬はいいけどな

109. 1035 匿名

1021さん、1031です。将来的にエアコンを付けられるよう準備だけしておいてはいかがでしょうか?
    実際に住んで見ないと分からないところもありますし。暑さは家の立地や条件によっても違うと思いますし。設計士さんに将来的にエアコンを置く可能性があると伝えてみてはいかがでしょうか。。

110. 1036 匿名さん

1031さんのおっしゃる通り、
    準備をしておく方がいいですよね。
    設計士さんに相談してみます。
    有り難うございました。
    ここに書き込んでよかったと思います。

111. 1037 申込予定さん

三井ホームの坪単価は 住める状態の金額なのでしょうか?

今、営業さんから 坪50万円からと言われています。

私の考える 住める状態とは 布団とはし持って 引っ越したら と言う金額です。

ネットサーフィンしてみると

80万円は出るみたいだし。

36坪*50万円 では無理なのでしょうか?

ご存知の方 教えてください。

112. 1038 匿名

坪50でも大丈夫だとおもいます!
    わたしはそのくらいでした。バーリオですけど。。

113. 1039 匿名さん

50万でも建たない事はないと思います。
    でも全て標準仕様の建売、アパートのような貧相な中身になる
    んじゃないですか?
    誰が見ても三井っていう雰囲気を出すのであれば、50じゃ無理
    です。

114. 1040 匿名さん

え~50万というのは家本体だけの値段でしょ?
    (それに50万より高かったと思うが値引きしてそれくらいということか?)

コミコミということであれば無理に思えるけど・・・・・
    自分が見積もりとったときは坪53万からといわれてたけど
    みつもりとったらコミコミの金額を坪で割れば70万を超えたけどもね

115. 1041 匿名

三井のサイトにあったバーリオのシュミレーションで前は金額出せたけれどいまはどうかな。 
    私がやったときは坪55くらいだったかな。 そこにさらに給排水電気ガスなどの工事が加わるし、他にもその他諸々が結構かかりますよ。 どれを選ぶかによってお値段は違うし、地盤の状況によっては改良や盛土などでお金がかかったりします。 私は外構に予想の倍くらいかかってしまいました。 あと色々みているとあれもこれもと増えていってしまいます。 予算は少なめに言っておいて余裕を残しておくくらいでないと後々つらくなるかもしれません。

116. 1042 購入検討中さん

エー、やぱっり三井バリにしたら坪単価75万円越えでしょう。最終的な結果から割り算するとそうなります。いや、そうなったんだって。ステンドグラスも入れたかったけどさらにオプション追加は無理だった。ハー。どっかモデルハウスの中古品でもいいからサービスしてくれればいいのに。もっと現実路線に戻って再検討だな。夢だけはみせてもらったよ。

117. 1043 断念者

おれもヴァリオで検討したがトータルを坪単価にしてやるとヤッパ坪70万後半になったぞ。

118. 1044 契約済みさん

うちのバーリオも最初は坪50万程度でしたが、グレードアップしたりおしゃれ感を出したりしたので、坪60万になりました。ここで大事なのは、本体価格が60万と言うことです。それ以外に電気ガス水道工事をしたり給湯器を入れたり地盤改良したりカーテン照明をつけたり諸費用を納めたりすると、何だかんだで更に1000万弱が必要となります(うちは田舎で土地が広いので上下水道の工事も半端じゃない)。断念者さんがおっしゃる通り、すべて込みで坪単価を出すと70万後半、80万をちょっと切った程度になります。その他にこれから火災保険なども必要となります。
    同じ頃地元工務店も検討しましたが、その工務店の場合ほとんどが込みで60万だったため、グレードアップしたとしても500~1000万以上安くできる感じでした。
    それでも工務店より耐震強度・断熱・気密が高そうだしセンスがよいので、三井に決めました。

1037さんへ、経験からのアドバイスです。
    各メーカーや工務店で坪単価の規定が違います。各メーカーでは「坪単価がいくら?」と聞かずに、「いくらあれば、○○坪の家に住めるようになりますか?」と聞いてみてください。

119. 1045 住まいに詳しい人

1037さんへ、経験からのアドバイスです。
    各メーカーや工務店で坪単価の規定が違います。各メーカーでは「坪単価がいくら?」と聞かずに、「いくらあれば、○○坪の家に住めるようになりますか?」と聞いてみてください。

素晴らしいアドバイスです。ホントその通りだと思います。 

建てる方は総トータルが重要ですから。

120. 1046 購入検討中さん

1017です。

ビックサイトの展示会に行くかどうか迷っていましたが、結局いくことにしました。
    アドバイスありがとうございました。

121. 1047 匿名

三井で地盤改良が必要って言われた方、います?
    なんか三井は地盤調査が他社より厳しいって聞いたので不安で。

ちなみにどのような補強方法でいくらかかったか教えていただけたら幸いです。

122. 1048 入居済み住民さん

うちは他のHMの検査では大丈夫との判定でしたが、三井の検査(社外専門業者)でNGでした。
    地盤面を少し下げて(掘って)基礎工事しました。
    三井は全体的に基準が厳しめです。大工さんも言っていました。
    そこが安心できたため、私は選びました。

123. 1049 契約済みさん

かなり軟弱地盤の地域に住んでいます(悪い地盤は有名)。我が家も地盤改良しましたが、むしろ他社のような杭を打ち込む方法で補強して欲しかったです。私の経験では、三井は地盤改良でもうけようという気はないと思います。外見や内装も大事ですが、後々のことを考えて地盤改良だけは惜しまずゃっておく方がいいですよ。

124. 1050 匿名はん

必ずしも三井が厳しい判定をおこなうという事ではないと思います
    私の場合は三井は標準のままでいけると結果が出ましたが他社では
    ソイルセメントによる柱状改良といわれましたので。。。

まあ芦屋の裁判の件もあるし今はきちんと判定していると思うけどね

125. 1051 匿名さん

自分で専門業者に調査を依頼するのがいいですよ。
    10万ちょっとかかりますけど。ひも付きじゃないので結果も信頼できますし

126. 1052 匿名さん

そんなに心配しなくても大丈夫では、万一のときは保証してくれるでしょう。

127. 1053 匿名さん

いやいや、三井の例の訴訟もありますから・・ 軟弱地盤とわかっている方は念には念を

128. 1055 入居予定さん

もうすぐ上棟です。
    みなさん、テレビのアンテナって、どうされましたか?
    三井さんから何も言われてないのですが、自分で電気屋さんへ行って手配するものなのでしょうか?

129. 1056 匿名

アンテナとは衛星放送などを入れるアンテナですか?我が家は導入しませんでしたが、電気配線の打ち合わせのときに聞かれました。特に何も言われなかったのなら忘れられているんではないでしょうか? 営業さんに聞いてみてください。

130. 1057 入居済み住民さん

うちはケーブルTVにしました。アンテナは美観を損ねるので。

131. 1058 入居済み住民さん

ネットを光でやるつもりだったので、ついでにケーブルTVに加入しました。我が家の監督は、アンテナ建てるんだったら別に電気屋に頼んだ方が安いと行っていました。

132. 1059 匿名

うちもアンテナはご自分でお願いします…との事でした。

単純に費用の面で安いからとの事です

割高でも構わなければ三井ホームの方で施工しますと言われましたね…

アンテナ設置の場合、構造的に何か特殊な下地とかは必要ないので街の電気屋の方がいいですよ…

と説明受けました。

自分はすんなり納得したのでそうします

133. 1060 匿名さん

三井ホームがアンテナ工事受けないのは、
    台風とかで破損したときに対応しきれない可能性があるからだと聞いたことあります。

134. 1061 購入検討中さん

企画住宅のスレに書き込むのも気が引けるのですが・・・
    三井ホームの建築家無料相談会なるものに行って、図面を書いてもらいました。
    ですので、企画住宅なのかどうかもよくわかりません。
    特に制約もなく図面を書いてもらい、外観もかいてもらったのですが、
    66坪で本体価格4900万というのは高くもなく安くもなく、というレベルなのでしょうか。

詳しい見積りをみると、外壁はMG、クロスはCとM(高いほうと安いほう)が半分半分、
    全館空調(300万)込みです。

135. 1062 匿名

66坪ならそのくらいになると思います。さらに 一番最初は一番安い設備が入っているので、こだわるのなら更に値段が上がります。 電気排水や色々な所で更にかかって我が家は本体価格プラス1200万くらいになってしまいました。(外構や家具家電全部含め) 1062さんの場合坪数が広いのでもっとかもしれません。 予算は余裕をとったほうが後々良いですよ。ちなみその価格ならにフリープランです。

136. 1063 匿名

明日のビックサイトの招待カード営業に頼んだのに届かなかった。 明日なのに行けないよ~!

137. 1064 入居予定さん

1055です。
    ありがとうございます。

ケーブル、ひかりも含めて検討してみます。

138. 1065 匿名さん

ネットもテレビも使う関西在住者ならならeoがお勧めダス
    うちはそのつもり

139. 1066 クシュクシュ

>>1063さん
    私も営業から何も届かなくて(電話はありましたが、特に持っていく物はないですと言われました)今日行ってきましたが、招待券なくてもアンケート書けば入れましたよ。

色んなブースがあって、資料が沢山で持ち帰るのが大変でした。
    とても為になりました。

楽しんできてくださいね!

140. 1067 匿名

1063です。 何とか招待券を届けてもらい、今日行ってってきましたビックサイト。 遅くなったので少ししか見れませんでしたが、実際の家が建っている中に入り見られたので参考になりました。 
    ディズニーは当たりませんでしたが。 クシュクシュさん、ありがとうございました。

141. 1068 匿名

屋根にアンテナ付けなくても今は、平面アンテナと言うものがありますよ!室内やベランダや壁に取り付けます。たまに屋根上のアンテナから、だらしなくたれさがったケーブルが軒まできているのを見るとスゴく不恰好に見えるよー(>_<)

142. 1069 クシュクシュ

>>1063さん
    ごめんなさい、日付勘違いしちゃってました。

明日行くのかと思ってましたm(__)m

行けてよかったですね!

お互い良いお家を作りましょうね★

143. 1070 1063

シュシュさんこちらこそわかりずらくてすみません。新しい家たのしみですね★

144. 1071 建築中

営業担当者がエコキュートの補助金の申請を忘れて補助金がもらえなくなった。忘れないように再三お願いしていたのに。

145. 1072 クシュクシュ

うちもこの前やっと申請書類もらいました。
    言わないと動いてくれない担当なので困ります。

>>1071さんは上の人間に文句を言った方がいいかもしれませんね…

146. 1073 匿名

うちの営業もです。 打ち合わせ記録に~しますと書いておいてそれを忘れてしまうので、再度言わないとだめみたいです。 よーく気をつけないと色々ミスがありそうでコワいです。
    三井の営業ってやたら残業やら休日出勤が多いみたいですけれど、どこもそんなものでしょうか。
    人件費削減のリストラで人が足りてない感じがしますが。 残業、休日出勤→疲労→ミスという悪い流れになっている感じがします。 まあ想像でしかありませんが。 
    営業さんには適正な労働環境で働いてちゃんとした仕事をしてもらいたいです。  高いお金払っているんですから。    

147. 1074 匿名さん

ここの営業とメールでやりとりしているが、メールの受信時間が
    AM1時やら2時なんてしょっちゅう。
    かなり激務のようです、この業界他社でもそーでしょうが。

営業からするとエコキュートの4万円なんて家の価格と比べると
    微々たるもんでしょうが、俺からするとこういう忘れた頃に
    還付されたり振り込まれるお金が嬉しいんよな。

148. 1075 匿名はん

私の営業さんは、エコキュートの補助金の話など一切してないのに、申請してくれていました。感謝。

149. 1076 クシュクシュ

確かに激務みたいですね。
    初めて会った時から今は白髪が増えました。
    メールも>>1074さんみたく午前様だし…
    うちの近所は三井は少なくて、大〇ハウスや住〇林〇が多いので頑張って欲しいですけど、あの営業の仕方じゃ無理そうです…
    もう少ししっかりした別の人が良かった…
    今更言っても仕方ないですけどね

150. 1077 匿名さん

うちの親族に住林勤務の建築士がいるが、帰宅は早くて10時で午前様は
    しょちゅうです。
    で翌日は9時出勤。
    一ヶ月まったく休みなしって時期もありました。
    新婚旅行も数日間近場のみ。

そういや以前対応してもらったセキスイハイムのマネージャー30後半
    でしたが、白髪ボーボーで40後半かと思いました。
    かなりの激務のようです。
    マネージャクラスだと月一棟がノルマだそうです。

151. 1078 匿名

住宅メーカーは大手 中小関係なくどこも勤務環境は悪いですよ だからどこでもトラブルは起こる可能性を秘めているのだと思います。 施主のほうも注意は必要でしょうね。

152. 1079 匿名

どこもみんな営業は労働環境はよくないのか〜。確かに自分でしっかり確認するのは大事だけど、申請関係なんかは施主は分からないから、ミスは防ぎようないからなぁ。1071さんは最終見積もりがまだなら損した分、別のとこで値引きしてもらうか、見積もりが終わってしまったのなら別の形で何かサービスしてもらうとかしてはいかがでしょうか。

153. 1080 匿名さん

まあ労働環境は我々からは分かりませんから、自己防衛しようがないですよね。

私はHM6社ほどまわりましたが、半分は新人さんがつきました。
    あれって、展示場の入り口をカメラで観察して決めてるんですかね。
    年配者は固いから上が応対して、若くて金なさそうな人には、経験と練習を
    兼ねて新人に担当をつかせるという具合に。

154. 1081 クシュクシュ

私も住〇林〇、大〇ハウス、セキス〇ハイ〇、積〇ハ〇ス、アキュ〇、ポ〇ス、木〇、桧〇、ミサ〇、パ〇ホーム、スウェー〇ンなど色々回りましたが、新人は1社しかおらず、後は逆にベテランや店長でした。
    恥ずかしながら28歳ですが、身なりは普通の格好でスニーカーでした。
    旦那もジーパンにTシャツでいかにもお金は持ってないって感じだったのに、たまたま新人が他をあたってたんですかね。

155. 1082 大企業が羨ましい

大和、セキスイは給料良いですよ(笑)で遠い先のはなしですが、企業年金もありますからね。親戚のおじさん定年後、2年でリタイヤ。聞いてビックリ! 年金、企業年金あわせ40万強だって。私の主人の給料より良いじゃん。
    羨ましく、また将来が不安に思うこのごろです。

156. 1083 匿名さん

40万えんかー。
    すごいですね。
    ってことは現役世代のときは、本当にたくさんの給料をもらっていて
    たくさんの年金掛け金を払っていたわけですね。

大手HMさんが高い理由はわかりますね。
    ダイワも積水ハウスも本社は大阪梅田一等地にありますしね。

157. 1084 匿名

実際、積水やダイワの営業10年選手でどれくらいの年収なんだろ?

158. 1085 匿名さん

>1084
    スレと関係ない  けど気になるな

159. 1086 匿名さん

何社か展示場に行きましたが、10年以上の中堅さんも何社か対応して
    頂きました。
    身なりや時計から給料もいいのかなと思うのですが、みなアパートで
    嫁、子供と3人暮らしっていう人ばっか。
    自社の家を買って建てている人なんて、どこもマネージャ、店長クラス
    だけ。

自分たちが住んでないで、人に買え買えってゆうのもね。
    自分達は高くて買えないのか、買いたくないのか。
    関西で三井辞めた人が直後にセルコで建てたって話は聞きました。

160. 1087 匿名

>1081
    上の方で30代前半と言ってましたよね?

161. 1088 クシュクシュ

すみません、サバよんでしまったみたいでf^_^;
    正確に言うと明後日で29歳です。

こういうスレでは30代前半とあやふやにしといた方がいいかなぁとあの時は思ったので。。。
    今回は文の流れで思わず歳を書き込みましたが、
    これってわざわざ突っ込むとこですか?

162. 1089 匿名

今晩は。 あと少しで着工予定です。 照明の打ち合わせも終わり、近いうちに最終打ち合わせがあります。
    そこで質問ですが、照明を施主支給する場合どのタイミングで言えばいいでしょうか。三井ホームの照明の割引率は低いので、照明は自分で購入し三井ホームに取り付けをしてもらおうと思っています。
    最終打ち合わせにはインテリアコーディネーターも参加するのでそれ以前に営業に知らせておいたほうが気まずい思いをしなくてすむかと思うのですが。 (ダウンライトなど埋め込みがたは三井にお願いしようと思っています。)
    皆さんはどうされましたか?

163. 1090 匿名

1089さん、こんばんは。私もちょうど同じような進捗状況です。

私も照明を施主支給にしようと思っていたのですが、コーディネーターと営業から支給できるものは引っ掛けシーリングのものだけと言われてしまいました。

ダウンや壁付けブラケット、勾配天井タイプのものは保証の問題もあるので、三井でやっていただきますとの事です。

結局支給できるのは2、3カ所のみで、コストダウンは大して見込めません。

それとも皆さんは支給できたのでしょうか?

164. 1091 匿名さん

ダウンライトと外の照明は三井でしましたが、(やはり保障云々)
    他の照明は全部施主支給できましたよ!!

取り付けで一箇所2000円くらいかかりましたが、それでも施主支給したほうがお得だったので!!

コーディネーターさんと照明の打ち合わせのときにしました。

こんな照明を入れたいとプリントアウトしたものや品番や型番をメモした紙とか持って行きましたよ
    ^^

165. 1092 匿名さん

どうここ。

166. 1093 匿名

1090さんそうなんですか。 我が家もよく考えると少ない気がします。 シャンデリアはどうなんでしょうか。
    スポットライト、ブラケット、ダウンライトが結構あります^^;洗面室のライトや収納のライトはどうなんでしょうか。 三井で照明を購入すると取り付け料は半額になるということでしたが、やはり高額な照明は施主支給したいですよね。 照明って以外に予算内ですまないものなんですね。ありがとうございました。

1091さん、自分で色々照明計画考えられたんですね^^v  私も何点かは考えましたが、ダウンライトなどは見た目あまり変わらないものなどは、コーディネーターさんのおすすめのものを選んだりしました。足りないといけないので、多めにつけたので当初よりかなり予算オーバーです^^:
    カーテンで挽回したいところですが、カーテンこそ予算がもっと上がりそうな予感がしています。
    照明の打ち合わせは終わってしまったので営業に直接話してみます。 ありがとうございました。

167. 1094 物件比較中さん

いろいろHM比較中です。
    自分は予算がほんとうに少ないので、カーテン類は近場のホームセンターで、と考えています。
    照明やカーテン、コーディネーターさんがかかわってくると「それは施主支給します」といいにくい雰囲気とかってあるのでしょうか。けっこう小心者でして、今から心配です。
    できればコーディネーターさん入れずに自分でショールームにでも行って適当にチョイスしたい。

168. 1095 匿名

キッチンのところとか女性にしか分からないようなところなど、男性の営業だけでは気がつかない部分でコーディネーターがいると便利ですが、自分でパッパと決められるセンスの良い人には必要ないかもしれません。 
    でも結局、営業は常に打ち合わせのときいるわけではないので色を決めていく部分にはコーディネーターが必要かも。いれば便利だけどいなくても何とかなりそうな存在。 
    でもコディネーターつけない三井は多少メリットが減るかも。   三井は、気を抜くとすぐ予算オーバーしちゃいます。 契約前に予算がきつきつの状態で契約すると後で足りなくなる可能性があります。数百万は余裕をみておいたほうがいいと思います。
    カーテンや照明は施主支給される方はたくさんいますよ。でもやはり↑のように多少制約があるみたいですね。
    ちなみに我が家は外構や盛土防犯面の設備などで結局400マンくらい契約時の金額からオーバーでした。
    思ったより外構が高くなってしまったのが要因です^^:
    でもやっぱり素敵ですよね三井ホーム。

169. 1096 匿名さん

やっぱり、かなり当初予算よりあがってしまうのですね。
    予備予算がないとやっぱり苦しいんでしょうか・

お金がない場合は、多少ローコストで進めたほうが無難でしょか?

170. 1097 サラリーマンさん

いいなー

171. 1098 匿名

もし絶対三井ホームで建てたいということでしたら、初めから数百万は余裕をもち、なるべく標準品を選ぶようにローコストでいった方がいいとおもいます。 契約する前は少しでも安くしようと考えるのですが、契約するとなぜか気が緩み色々こだわりたくなります^^;
    よ~く考えて自分にとっていちばんいい会社を選んでくださいね☆

172. 1099 物件比較中さん

1094です。1095さんアドバイスありがとうございます。
    予算枠を余分に取っておくか、はたまた契約時の金額をうーんと低めに押さえておかないと大変な事になりそうですね。シュシュ、とても気に入ってますが高そうですので、企画型のバーリオで検討します。
    仕切り壁とかの変更は比較的自由と聞いてます。
    契約前にある程度付けたい物や好みの間取りを詳細決めしておけば、予算UPはふせげそうでしょうか。
    まだパンフもらっただけで、これからどう契約までの手順があるのかもわかっていません。

173. 1100 入居済み住民さん

予算は営業には言わない、言う額は8割程度にしておく。
    契約までにほぼ完璧な状態にしておく、それは後で決められますよ、は後でアップする要因です。
    この2点を実行するだけで、数百万違ってきます。

174. 1101 入居済み住民さん

我が家は良くできた営業さんでしのたで、契約時の値段から殆ど変更はありませんでした。どちらかというと本体工事価格は少し下がったくらいです。事前の計画段階でしっかりとしたプランを作るかが鍵です。ただ、照明とカーテンは、若干オーバーしました。ICさんは、三井でもトップクラスの人でこちらの予算を勘案して、数万オーバー程度におさめてくださったのですが、いろいろ話している内に高くなってしまいました。でもプラス10万円いないです。これは自己責任でが。。カーテンと照明は最低ラインで坪一万円で積み上げないといけません。でもこれは本当に最低ラインです。

175. 1102 匿名さん

バーリオの標準品のキッチンを付けずに少し小さめのキッチンにしたり、
    標準品でも吊戸棚をナシにした場合には減額になるのでしょうか。

176. 1103 匿名さん

ここ最近、本体価格や値引きの話題が減ってきましたね。

ウチの見積もりについてについてご意見いただきたいのですが。

本体価格3080万(税抜き)
    44坪、全館空調なし、吹き抜けアリ、
    オプション250万(床、外壁、ロフト、勾配天井、キッチン等の設備など)
    ここから値引きして約2700万円。

これってマイレーブの金額ですかね?
    マイレーブにしては高すぎのような・・

担当の営業に「これはマイレーブですか?」と聞くと
    一瞬固まってたのが気になります。

どうなんでしょうか?

177. 1104 匿名

本体価格というのは工事代金と、本体を含めただけの値段でしょうか?それともカーテンや外構その他設計料など全部ひっくるめた、値段でしょうか?
    家の価格は間取りや部材などによって価格が変わってくるのでなんとも言いがたいですが、 値段としては高すぎずや過ぎずだと思います。。 もう少し安くしたいのなら値段交渉をしてみるのもいいでしょうし、もっと間取りを簡素化して安くするか、設備のランクを下げるかだと思います。 値引きはなかなか難しいでしょうけど頑張ってください。 予算と合うといいですね♪

178. 1105 匿名

1103さん

うちの場合はマイレーブの42坪で最終的に2800万くらいでした。

もちろんカーテンや照明は含まずです。

ですのでそれほど高くはないと思いますよ。

逆にフリーでその値段なら安過ぎる気がします。

179. 1106 匿名

少し前まではフリープランとマイレーヴありましたが、最近マイレーヴという準企画品はフリープランに含まれるようになったそうです。 準企画品で一部自由に出来ないところがあったマイレーヴでしたが施主支給ができるようになったり、間取りも規制がなくなりつつあり大差がなくなったため、フリープランで一本化されるようになりました。
    建物の差は外観のふかしの厚みがマイレーヴのが薄く、フリープランのほうが厚いのでフリープランのほうがが高級に見えます。 フリープランで間取りを複雑にせず、設備や仕様なども標準で建物の外観上のふかしの厚みも薄くすれば、以前のマイレーヴと同じ価格帯のものが建てられます。三井のサイトでマイレーヴが残っているのは、他の三井商品がシュシュやスパ二シュなどと名前がついているようにマイレーブも建物の種類として残っているのだと思います。
    少なくとも今年私が契約前に聞いた話によると、こういうことのようです。
    1103の建物の間取りや建物の外観は分かりませんが、バーリオのように色々制約がなく施主支給も大丈夫であったのでしたらフリープランということになるのではないでしょうか?
    もし外観上、ふかしや彫りが薄い設計になっているのであれば、建物的にはマイレーヴと見た目は同じ印象のものになると思います。 高級感を出したいのならふかしを厚くするとまた印象が違います。 
    営業が微妙な顔をしたのはマイレーヴだと思って買おうとしている客を逃したくないのと、微妙にわかりずらいシステムの変更なので説明しずらかったからではないでしょうか。
    マイレーヴだろとフリーだろうと三井ホームの商品には変わりはないので、特別気にする必要はないと思いますが、価格が予算と合わないのは嫌ですね。 お値段的にはこの坪数だと妥当な気がしますが、もう少し頑張れば値引き出来そうな感じもします。頑張って少しでも安く買ってくださいね。 

180. 1107 検討中

教えて下さい。外装でトップコートをするか迷ってます。SB フィニッシュの白なので、汚れ防止には必要かなとは思うのですが、効果はどれくらいの期間持つのでしょうか?窓わくから黒いしみ?汚れをふせぎたいです。宜しくお願いします

181. 1108 匿名

近所に三井の建物ありますが、 白は環境にによってはかなり汚れが目立ちます。 そこは築2年たたないかですが、もう汚れが目立っています。 トップコートが塗られているかはわかりませんが。 少なくとも白にするならトップコートは塗っておいたほうがいいと思います。 特に大きい道路沿いや近隣に高い建物があったり、湿気っぽい場所は汚れやすいです。一番いいのはMGクレイlongかもしれませんが白だとあまりきれいじゃない気がします。  

182. 1109 入居済み住民さん

はじめまして。昨年末に入居したものです。トップコートを
    塗ったものの半年もしないうちに窓枠下にシミができました。
    クレームをつけたら実際に苦情が多いとのことで塗り直しを
    実施することになりました。
     しかし、シミのある2面のみ実施するとのことでした。
    仕上がってみると、実際色が微妙に違います。そして壁面の角が不自然にマスキングテープの
    跡が平らに残り、またクレームしたところ、今度はカッターで削り取られ
    不自然な平面と色に仕上がってしまいました。
    仕上げは吹きっぱなししあげなのででこぼこ感があるのですが・・・。
     さてこのような2面塗りそして、仕上げ方についてどう思われますか?
    納得いかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
    ご意見ください。よろしくお願いします。

183. 1110 匿名

程度がどのくらいかは分かりませんが、白い外壁なのでしょうか? これ以上いじると余計悪くなるのではないでしょうか?外壁などの汚れは環境などによっては、付きやすい場所もあるようですよ。
    色が濃いと目立ちにくいようですが。 色選びの時に話しがなかったでしょうか? サッシについたホコリなどが雨で垂れて汚れが外壁につく場合が多いので、気になるようでしたら手の届く範囲でサッシを拭いてみてはいかがでしょうか? ベランダなどの手摺り部分からの雨だれなどもあるのでそこもこまめに拭いてみてくださいね。

184. 1111 1107です

1108さんはじめありがとうございました。参考にいたします

185. 1112 1109

1110さんありがとうございます。確かに外壁は白っぽいです。それにしても
    あれだけ「トップコートを塗れば10年はもちます」と言い切っていたのに・・。
    そして外壁の角は、カッターで削ったので吹きっぱなしのぼこぼこ感がなく、
    本当に不自然なんですよね。過度にも細心の注意を払ってしあげるべきと
    思うのですが・・。いまからでは何とかならないのでしょうか・・。
    せkっかう三井を気に入っているのに、下請けがこんないい加減な仕事をする・・。
    三井の社内検査の体制も疑ってしまいます。信頼されるためにも建てる時ばかりでなく
    メンテナンスの仕上げまで管理をしっかりするべきと思います。

186. 1113 匿名

1110です。おそらく営業のトップコートへの説明の仕方が悪かったのではないでしょうか。 汚れがつかないものと勘違いさせる説明だったのでしょうね。 トップコートは劇的に効果があるわけではなく、汚れがつきにくくなるけれど、確実に汚れはつくと営業から話がありました。雨だれはたとえMGクレイロングにしても多少はあるし、どうしても出来てしまうもの。 それを目立たせないのならやはり濃い色の外観にしたほうがいいと話がありました。我が家もどうしても薄い色がよくて、アイボリー系にしてしました。汚れは覚悟の上で^^;
    茶色や黄土色などは汚れが確かに目立たない色ですが、理想の色とは程遠いです。
    屋根の色との相性もありますし。 せっかく三井にしたのなら薄い色にしたいですよね。
    最初の汚れがついたときにせめてそういう説明があれば、よかったですね。
    直そうとして余計ひどくなってしまってなんだかくやしいですね。 
    営業の説明不足を指摘するか、今の汚れをグリーンなどで隠すかどちらかでしょうね。
    私も三井の家が好きなので、こういうことがおきると悲しいです。  お互い上手に家を育てて、年季が入っても素敵なおうちであるように、頑張って育てましょうね。 1109さんの家もトラブルを乗り越えて工夫一杯のすばらしいおうちになるよう願っています☆

187. 1114 入居済み住民さん

1109さん

我家は道路沿いで交通量も多いところですが、窓枠下のシミは1年以上経ってもありませんよ。SBフィニッシュでトップコートしています。
    正直トップコートの効果は、メーカーでもデータが無い(まだ最近使用したばかりなので)ため、実際のところ分からないみたいです。
    それにしても半年でその状況は酷いと思います。もしかすると塗装の時に手抜きをされているかもしれませんよ。
    半分の量しか塗布しない事が実際にあります。
    私は工事中に発見して、塗装を全面塗り直しさせました。

188. 1115 匿名さん

うちはバーリオで外壁は、クリーム色っぽい色にしました。
    建てて半年で北側のサッシ隅から薄い黒い筋が現れました。見つけたときはショックでしたが
    どうすることもできず、そのままです。

189. 1116 匿名さん

外壁モルタルは汚れが出ますよ。
    近所の三井ホームも台所の換気フード下が
    真っ黒になっています。通りから見えるので・・・。

モルタルは暖かみがあっていいですが、汚れは目立ちます。特に白は・・・。

メーカーさんは10年後にメンテナンスとか保証とか
    言って外壁の塗り替え(有料)してますし・・・。

190. 1117 nasary

トップコートの情報は過去にもたくさんあるので、ご参考にされてはどうでしょうか?
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=safari&rls=en&q=site%3Awww.e-kodate.com%2Fbbs%2Fthread%2F9582%2F+%22トップコート%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

簡単に拝見するかぎり、
    >>21
    の契約済みさんの情報が有益ではないかと思います。

我が家は MG クレイ LONG ですが、あまり期待をしておらず、高圧洗浄機をとうとう購入しました。
    まだ、雨だれはできていないので効果測定はできていません。

用途のメインは、庭タイル、駐車場の掃除ですが、引渡時から気になっていた網戸の汚れを落としました。

圧力を調整できる方のノズルで掃除することになると思います。
    外壁を破壊しそうな威力がありますので、使い方を間違うと危険だと思います。ご利用される場合は、あくまで自己責任で。

191. 1118 契約済みさん

もうすぐ上棟なのですが・・
    皆さん、営業さんには何かお礼はされましたか?
    色々お世話になったので、お礼を少しお渡ししたいなー、と思ったのですが、
    主人は「普通は受け取らないんじゃない?」と言って渡す気はなさそうです。

渡した方いらっしゃいますか?

192. 1119 匿名さん

三井の上棟って、全然そういう感じじゃないですよ。

お礼を渡したいなーという考えなら、渡せばいいと思いますが......。

渡す相手は、営業の人?
    単なるサラリーマンですよ?
    お礼と言っても、相手だってお仕事ですから......。
    受け取る方が図々しいってなもんじゃ。

193. 1120 匿名さん

真っ白なら、ある程度の汚れは仕方無い気がします。
    SBフィニッシュでトップコートをしても、汚れないわけでは無いです。
    それに、光触媒系は陽が当たらない方角の壁には効果があまり無い。
    でも、トップコート無しでも、昔のモルタルよりはずっと汚れにくいと思いますよ。

設計や立地でも、汚れが出やすいかどうかに違いが出るから、「うちは○ヶ月経っても平気」という話は無意味。
    窓を内付けにしたところは汚れ易く、サッシ下の汚れを放置していると、窓枠隅からの汚れが出やすい。
    軒の出の大小も関係がある。

また、SBフィニッシュにトップコートをするよりも、耐汚染性でMGクレイロングが勝ります。
    あと、SBフィニッシュにトップコートをしても、耐久性が向上するわけでは無いので注意。
    バーリオは標準で、SBフィニッシュよりもランクが低い塗装なので、注意。

また、真っ白にしたいのであれば、MGクレイロングだと無理です(明度の高いベースでも、混ぜる粒子が色を持っているので、真っ白ではなくなる)。
    真っ白を目指すという事は、最初に「わぁ真っ白」という感激を得られるかわりに、「あ、あそこ雨だれが......」と気づきやすいのは間違い無いです。
    真っ白を諦めるか、汚れを諦めるか、メンテ等に金と手間をかけるか......?

194. 1121 クシュクシュ

>>1118さん

うちはお金は包まずに、営業、配線関係者など全員にビールを配りましたよ。
    皆さん喜んで持ち帰ってくれました。

195. 1122 入居済み住民さん

うちは飲み物配っただけでした。
    工事中もこまめに行って、お菓子とジュースを差し入れたくらいです。

196. 1123 契約済みさん

1118です。
    お答え頂きましてありがとうございました。
    ビールは一人に何本くらい配られましたか?

営業さんには何もしなくて良いのですね。
    建ちあがって引き渡しなどの際も何もしなくて良いものなのでしょうか?

197. 1124 入居済み住民さん

上棟時には、大工さんたちにビールを2ケースほど渡しました。後、監督さんにお酒を一本渡したと思います。(うちの監督さんはお酒大好きな人だったので。。)営業さんには、特にそのときはしませんでした。引渡し後に、お菓子とかを営業さんに渡しました。後、監督、営業さんをご招待して宴会をしました。

198. 1125 入居済み住民さん

職人さんから聞いたのですが、外壁の汚れは、屋根に軒があるかどうかでかなり違うようです。モダンなデザインで軒がなく、屋根からすぐに壁になっている家は、水滴が垂れやすいので汚れが目立ちます。これはメーカーに関係なく起きるようで、確かに軒のない家や軒の張出の小さな家は、サッシなどから黒い筋が出ています。

塗装の違いで見ると、昔のASコートは北側に汚れが目立ちやすいですが、SBフィニッシュになってからはかなり改善されているようです。

199. 1126 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82524/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK