注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム

広告を掲載

パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレバリーホーム

  1. 161 新築さん

    159さん。
    もっと積極的に注文しましょう。
    自分は夏のキャンペーンで家を建てましたが、自由度が少ないながらも外壁オールタイルにしたり、屋根は瓦にしたり、エコキュートと電気温水器を悩んでみたり、掘りコタツつけてみたり、内部の設備も色々悩ませて頂きました。
    引く時は引くのも良いですが、強い押しも必要ですよ。
    (強く押す時は、追加資金も必要ですが・・・)

  2. 162 伊勢原店

    今ものすごく欠陥住宅にシビアになってます。
    クレバリーにしようと決めたのはやはり価格でした。

    住友不動産のJアーバンに最初は惚れてましたが設備にまで手がかけられそうになかった為
    秋のキャンペーンに乗っかることにしました。

    今更なのですが下請けの工務店がどうなのか物凄く気になり始めてます。
    クレバリーで建てられた方是非アドバイスをお願いします。

  3. 163 匿名さん

    下請けじゃなくてFC店ね。
    で、FC店の仕事を大工が請け負っていたりするから、
    どの大工にあたるかでも違いがあるね。
    FC店の全体的な実績評価をして、あとはFC店を信じて
    依頼するしかないだろうね。

    どうせ施主のマメなチェック・ツッコミなしには
    安心は手にできないんだから、当たり外れを心配するよりは
    自分の知識を付ける方が結局は近道だと思うよ。

  4. 164 リエ

    クレバリーで来月着工の物です。
    私もどんな大工さんにあたるかとても気になってます。
    が、やはりFC店を信じて、マメに現場に足を運ぶとか、
    自分も勉強するしかないのかなと思います。
    あと、やっぱり信頼関係でしょうか。
    でも私の場合、トラブル続きなのでホトホト疲れ果ててますが。。。。

  5. 165 40坪

    No164 リエ
    リエさんのトラブルとは何ですか?

    40坪のトラブルは最終マスの位置で担当が把握出来てなかった為
    プランを1からやり直しです。トホホ

    営業のプランはシックリこないのでいつも40坪が自分で書いております。
    ちなみに昨日も徹夜しました。

    4Mルールが木造だとウザイですね。
    負けずにがんばります。

  6. 166 リエ

    リエです。
    あまり詳しく書くと、○○店の人が見たら(多分見てる)バレちゃうんですけど、
    営業さんは、まあまあですけど、言った言わないで何度かモメました。
    設計士さんが最悪で、クレバリーの仕様を理解してないので、自社ブランドとゴチャゴチャになってます。(そこのHMは、クレバリー以外にも自社ブランドを展開してます。)
    図面でも、物理的に入らないサッシを書いたり、
    大きさや位置関係が変だったり、約束を忘れたり、
    図面の建設地の住所が他人の土地になってたり。。。
    見積の金額がいい加減だったり、抜けてたり、
    最も腹立たしいのが、これらのことは、施主側の指摘によるもので、HM側は全く気づく気配すらなし。
    あと、「こうしたらいかがでしょうか?」なんて提案などもこっちからしてます。
    まるで施主とHMの立場が逆になってます。
    しかも、施主の目の前で、営業と設計士がモメたりもして、非常に見苦しい。
    とてもじゃないけど、安心して任せられるような状態ではありません。
    何度か抗議しましたが、あまり改善してません。
    半分あきらめモードで、
    今は、自分自身がしっかりしていればなんとかなるのかなぁと思ってます。

  7. 167 無事契約

    リエさん、お久しぶりです。
    現在うちは地盤改良まで終わって、次に基礎着工です。
    ただすぐに基礎着工に入れない問題が発生してます・・。

    営業と設計ひどいですね。
    特に設計士に問題ありですね。
    肝心の工事の方が大事ですから施主がしっかりしないといけませんね。
    できるなら第三者管理つけるとか。

    うちも「こうしたら・・」なんていう提案をされた事はほとんどありませんでした。
    ただ、こちらから伝えたことが図面に反映できてないときはそうとう怒りましたけど。
    良い家を作るのには施主のエネルギーが要りますね。
    お互いがんばりましょう。

  8. 168 リエ

    無事契約さん、ご無沙汰してます。
    うちも地盤改良が必要でした。
    でも結果を聞いて、地盤調査業者と地盤改良業者が同じっていかがなものかなと思いました。
    公平性と中立性が本当に担保できるんでしょうか?

    まあ、最終的に良い家が出来たと言えるようにお互いにがんばりましょう!!

  9. 169 匿名さん

    クレバリーホームに限らずどこのスレを見ても、任せっきりにはできない
    という状況は同じみたいだね。
    日本の工業製品のイメージを持っていると痛い目に遭うね。

  10. 170 L型の家

    皆さん 床暖房は入れますか?
    入れるならどれ位の範囲で入れますか?

    出来れば 床暖房の仕様とメリット・デメリットなど教えてもらえますか?

  11. 171 匿名さん

    >>170
    地域と家自体の断熱性能(仕様)は?

  12. 172 L型の家

    匿名さん

    断熱性は特にこちらから注文していないので標準です。

    神奈川の方で建てます。

    家自体は41坪弱で、かなり当初より大きくなってしまった為 予算を軽くオーバーしています。
    リビングが4m×5mで、ダイニング・キッチンもリビングと同じ広さです。

    参考書など見ると家全体に入れなければ意味が無いなどと書かれていて 家全体でなければ
    ホットカーペットでじゅうと書かれていました。

  13. 173 匿名さん

    私もクレバリーで建てました。営業の担当はヘボです。設計士もヘボです。
    でも出来栄えは思った以上でした。
    施主がまかせっきりにせずに常に注意を払う根気があれば、きっといいものが
    できますよ。経過でいろいろ注文出した私の場合ですが。
    なんだかんだ言っても、引渡し前で強いのは施主です、ね。

  14. 174 匿名さん

    > 施主がまかせっきりにせずに常に注意を払う根気があれば、きっといいものが
    > できますよ。
    それ一番大事だね。

  15. 175 リエ

    あれからクレバリーには誠意を持って対応していただき、
    打合せには、向こうの責任者の方も同席することになりました。
    その責任者の方は、かなりしっかりした方で、私の質問および疑問に対しても的確に答えてくれますので、とてもありがたいです。
    但し、前回の打合せでもこんなやりとりが、
    「この内容で建築確認を出しますので、今後の変更は出来ますが、手間とお金がかかります。」
    と言われたので、再度、図面を確認したところ、
    私:「前回とサッシの位置が変わってますけど。。。」
    設計士:「モールの関係で変えさせていただきました。」
    施主に黙って、勝手に変えるな!!
    しかも、位置もバランスもおかしいぞ!!
    結局、サッシのサイズを小さくして、バランスよく収めました。
    全く、油断も隙もありゃしない。
    施主に対する説明義務を感じていないようだ。
    個人的な問題と思っていたが、その会社の体質がそうなんだと感じました。

  16. 176 匿名さん

    > 個人的な問題と思っていたが、その会社の体質がそうなんだと感じました。
    個人でも会社でもない。
    業界の体質。

  17. 177 匿名さん

  18. 178 リエ

    色々ありましたが、
    地鎮祭も無事に終えて、いよいよ基礎工事に入ります。
    あとは、良い大工さんだといいなと思ってます。
    それから、今はローンの金利(約4ヶ月先の?)が一番心配です。

  19. 179 年収450万

    関東のクレバリーで今月契約予定でーす!
    スゲー不安なんですけど皆さんもこんな気持ちだったんでしょうか?

    年収450万で総額3800万は無謀なのは重々承知の上なのですが、
    なんだかんだで(40坪)坪40万ちょっとだったんですけど平均ですか?

  20. 180 匿名さん

    そんなもんでしょ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸