注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建エネージュについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建エネージュについて

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-04-01 18:35:07

モニターで999万円なので検討中なのですが、実際に見に行かれたかたの意見や感想を教えてください!よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-01 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建エネージュについて

  1. 124 入居済み住民(特定済み)

    No.123さん

     隙間風が凄く入って来るそうですが、いつ頃どのシリーズの家を建築されたのでしょうか?

  2. 125 入居済み住民(特定済み)

    No.123さん

    >スキマ風がすごいと思ったらあちこち歪んでいました。
    >こんな歪んでいるものなのか住んでいて不安です。
    >もう住んでしまったのでどうしようもないと諦めています。


    疑問は3点

    ①隙間風を感じたので調べたら、あちこち歪んでいるのに気が付いたとの事ですが、順序が逆では無いでしょうか?

     戸や窓の開け閉めが徐々にし難く成り、立てつけが悪いと思っている内に歪みが酷く成り、隙間風が入る位に成ったのなら解ります。



    ②何故諦めるのですか?

     もしあなたが本当にヤマト住建の家を舩橋営業所で購入していて、凄い隙間風が感じられる位家が歪んでしまっているのであれば、治して貰いましょう。

    【住宅の品質確保の促進等に関する法律】

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm

     平成12年4月1日以降に締結された新築住宅の取得契約が対象で、10年間の瑕疵担保責任を、売主が負う事と成ります。
     凄い隙間風が入る位に家が傾いているという事は、主要構造物又は基礎に歪みが発生しているので、保証の対象と成ります。
     保証期間が契約書に10年より短く書かれていたとしても、関係なく保証を受けられます。


     舩橋営業所の客だとの事なので、平成15年10月以降の家に住んでいる筈です。
     
    http://www.yamatojk.co.jp/company/history.shtml

     今年は平成24年なので、未だ10年経過していないので、瑕疵担保責任保証が受けられます。
     そしてJIOの保証も60年以上入っている筈なので、諦める理由が解りません。

    http://www.jio-kensa.co.jp/


    ③本当にヤマト住建の家に住んでいますか?

     船橋では、「木の家オアシス」以降の商品を売っています。

    マグノリア船橋コンフォートステージ
    http://www.yamatojk.co.jp/info/funabashi2/concept.shtml

    マグノリア船橋ハーブタウン
    http://www.yamatojk.co.jp/info/funabashi/house.shtml


     隙間風が入るという事は、窓のサッシの上下どちらかが、1cm以上歪んでいる筈です。
     「木の家オアシス」以降の商品は、集成材を使った木造軸組構造+木質パネル構法+HS金物構法なので、地面が少し沈んだ位では隙間風が入る程、家が歪まない構造です。
     もし歪んでいるとしたら基礎コンクリートが割れる位の地盤沈下が起こっているかも知れません。
     そうだとしても、ジャパンホームシールドの保証が10年受けられるので、治して貰えます。

    http://www.j-shield.co.jp/entry/service.htm#support

  3. 126 はるちゃん

    神戸市北区でヤマト住建で購入検討している者です。
    予算的にエネージュでなくインコパックでの購入になりそうですが、
    エネージュ以外の建物はいかがなものでしょうか?
    エネージュは比較的評判は悪くなさそうな気がしますが
    それ以外の安いプランの建物はどうなのでしょうか?
    外断熱はついているみたいですがエネージュとの違いなど
    教えてください。

  4. 127 入居済み住民(特定済み)

    エネージュから、インコパックへ変更した場合の違いは、

    外断熱なのに気密テープ処理をしないので、気密性能が減少。
    ※内断熱の場合は、気密テープ処理をしなくても気密が保てました。

    樹脂サッシがアルミサッシへ変わるので、断熱性能が少し減少。
    屋根断熱から、天井断熱へ変更。
    基礎断熱から、床断熱へ変更。
    ※壁の断熱材は同じ。

    薬剤防蟻処理から、基礎パッキンへ変更。
    ※点検は必要ですが、薬剤を5年毎に散布する必要が無く成ります。

    機械換気から、自然換気へ変更。
    オール電化から、ガス併用へ変更。
    住設が、ランクダウン。(キッチン・洗面・お風呂・トイレ)
    床材・壁紙が、健康対策の物から一般的な物に変更。

    価格が減少。


    が、おおざっぱな違いと成る様で、家の強度は同じです。

    出隅入隅や窓・収納の数等、詳細な違いは、担当の営業さんか設計士さんへ聞いてみて下さい。

  5. 128 はるちゃん

    やっぱり安い分だけの性能となるわけですね^^;
    実際にエネージュ以外に住んでいる方に色々聞いた方がいいですね。
    ありがとうございました^^

  6. 129 はるちゃん

    インコパックの見積もりで計算してみたら坪53万程でした。

    外工、オプション込みで。オプションは水周り関係グレードアップ

    畳変更等です。そんなものですかね?

  7. 130 入居済み住民(特定済み)

     インコパックは、1470万円で30坪なので、坪49万円ですね。
     という事は、外構+住設ランクアップ+畳変更代が120万円。

     外構費用はピンキリで、分譲地で外構を統一している場合は断られると思いますが、自分でするなら無料、岩や植木に拘りだすと上限無しで掛かります。

     多分、外構費が100万円前後、オプション代が20万円前後って処かと思います。
     外構費もオプション代も一般的価格ではないでしょうか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13427/all

  8. 131 はるちゃん

    妥当な額なんですね。ちなみにエネージュだと水回りは標準でいいものになって
    るんでしょうか?トータル額は高くなってもオプションが減り光熱費が安くなると
    唱っているエネージュにしたほうが良いような気が少ししました。

  9. 132 入居済み住民(特定済み)

     エネージュの水廻りは、少し良いセット物に成っています。
     そのセットは、食洗器が付いて洗面台が一回り大きな物へ換わりベンキも良い物に替わったと思います。
     もうワンランク上げると浴室テレビが付きます。
     セット以外では、浴室だけでもサイズアップ、オーディオやジェットバス、光る浴槽、テレビのインチ数アップ、炭酸泉ユニット等、色々と付けれます。
     基本、取引の有るメーカー(有名所の商品)なら、合法の範囲(カーポート等違法な物以外)で何でもしてくれます。

     インコパックからエネージュへ換えて体感する大きな違いは、埃が溜まり難い事と、樹脂サッシがアルミに比べて冷たくない事と、空調代金の安さと、住設や無垢材等の素材への満足度です。

     勿論エネージュの方が良い製品ですが、予算とあなたが必要と思うかが重要です。
     数百万円値上がりしますので、家族とも相談し、よく考えて決めましょう。
     無理は禁物です。

  10. 133 はるちゃん

    エネージュはかなりの寒冷地仕様みたいですね。アップ費用を考えたらインコのがいいと
    言われました。営業マンにききわすれたんですが、外観って色々選べるみたい
    ですが、追加オプション無しだとかなり限定されるんですかね?
    パンフレットに載ってるような2,3色使ったようなのは追加費用高そうですが...

  11. 134 入居済み住民(特定済み)

     そうですね、もし冷暖房費の費用対効果だけを重視するなら、
    「インコパック+機密テープ+天井断熱追加+樹脂サッシに変更」
    の方が良いでしょう。
     多分数十万円の追加費用で出来ると思います。

     外観の色は、私が建てた当時「サイディングの色分けで2色迄は追加料金無し」だと聞いていて、我が家は3色で色分けされていますが無料でして頂けました。
     色分けの際、1階と2階の間に枠を付けたりすると追加料金が発生します。

     外壁も色々選べます。
     追加機能の有るサイディングや塗り壁やガルバリウム合板やタイル張り等、色々選べますが追加料金が発生しますし、メンテナンス費用を考えると普通のサイディングが一番お奨めです。

  12. 135 はるちゃん

    そうなんですね。天井断熱、機密テープでかなり変わるんですね。

    樹脂サッシは見積もりで50万でした。アルミにしようかと思ってます。

    1階床だけ無垢材にしようかと思ってましたが、天井断熱や気密テープも検討したいですね。

    インコにしてオプションでエネージュの何を取り入れるか、かなり迷いますね。

    ちなみに、エネージュのように気密性を上げたら24時間換気みたいなのは必須なんでしょうか?

    実際、24時間換気設置している人の方が多いのですか?

  13. 136 けん@契約前

    兵庫県三木市でエネージュを検討中です。

    土地はヤマト住建の紹介で決めようと思っているのですが、
    営業担当さんから、「住宅ローンの仮審査に通っていないと、優先順位が低くなるので、横取りされる」と言われ、
    住宅ローンの仮審査申込書と、土地購入申込書・建物購入申込書、という書類を提出するように言われました。
    土地を決めた当日に、急に概算見積がでて、申込と言われて少し戸惑いをおぼえているのですが、皆さんは契約のまえに申込書提出とかありましたでしょうか?

  14. 137 入居済み住民(特定済み)

     現在は外断熱工法に変わったので、以下の優先順位で選ぶと良いと思います。

    ・気密テープ
    ・天井断熱を屋根断熱へ変更し、断熱材の追加
    ・床の断熱材の追加
    ・樹脂サッシ

     玄関扉とリビングとの間に扉が無い間取りの場合は、玄関扉の断熱性能が高い物に変えるのも良いでしょう。
     もし4つともするが今はしんどいのであれば、気密テープだけ採用し、残り3つは後回しにする手も有ります。
     但し樹脂サッシは高いですが、もし後で設置するのであれば、差額だけでは済まなくなるので先にする事をお奨めします。

     気密を上げてもピアラ24は必須では無く通常の換気で大丈夫ですが、もし設置すれば殆ど埃が溜まらないでとても良い感じです。
     エネージュの場合は基礎まで気密にしているので、ピアラ24での24時間換気が必須に成っているのです。
     もしピアラ24を導入するのであれば、気密テープはしておいた方が良いと思って下さい。

     エネージュ以外でピアラ24を付けている人は少ないと思います。
     我が家では、リビングの吹き抜けの上に換気扇を追加しています。

  15. 138 入居済み住民(特定済み)

    >No.136

     私の時には申込みが有りましたし、手付金も支払いました。
     営業の方は、土地を紹介する前から事務処理が早く進むように準備をしてくれていたのでしょう。
     遅いよりも早い方が良いと思います。

     但しローンで買う場合、支払える総予算をはっきりさせないで土地を買う事は、絶対に止めた方が良いです。

     ローンの場合、土地の売り主側に「支払が出来るかどうか判らない人とは契約しない」と言われる事が在りますし、現金払いの方が来られたら即売られてしまいますし、良い土地は直ぐに売れてしまいます。

     ローン特約で、ローンが通らなかったら購入を解除出来る等も有るのですが、土地を買えるだけのローンが通ったら、土地を購入しなくては成りません。
     しかし、家を買う金額が足りなくても困るので、事前審査は直ぐにでも受けるべきでしょう。

     そして土地はヤマト住建の紹介で購入するとの事ですので、仲介手数料を無料にして貰い買うのだと思います。
     その条件に、ヤマト住建の建物を建てたらと成っているので、建物の契約もしなくては成りません。
     もし建物の契約を後回しにするのであれば、土地を買う時に仲介手数料が発生するので、仲介手数料を支払わざる得ないでしょう。

  16. 139 はるちゃん

    私も吹き抜け&シーリングファンで見積り取ってます。吹き抜けなら断熱材追加や気密性は重要になりそうですね。
    標準の外断熱材だけの吹き抜けは効率悪いかもですね。参考にしたいと思います。金額と相談しながらですが。ありがとうございます。

  17. 140 購入検討中さん

    ヤマトの家で蓄熱暖房入れてる方いますか?
    エネージュ以外でも入れてる方いましたら感想など聞かせてください。
    また、蓄暖入れるということはオール電化必須なんでしょうか?

  18. 141 けん@契約前

    >No.138
    返信ありがとうございます。

    迅速な対応の営業さんに感謝しないといけないですね

    無事契約が完了したらまた報告させていただきます。

  19. 142 入居済み住民(特定済み)

     蓄熱暖房にオール電化は必須ではありませんが、ガス併用の場合は電気代が凄く掛かる覚悟と、あくまでも補助的な物だとの理解は必要です。

     基礎内設置タイプは使えませんし、細かい温度調整は出来ません。
     床埋め込みタイプで厚みの有る物だと天井高が下がり空間に圧迫感が生まれますし、床の補強が必要な場合も有ります。

     よく相談してから導入を検討して下さい。

  20. 143 申込予定さん

    現在住宅ローンの仮審査中の者です。
    仮審査通過したら契約の予定なのです。
    私は土地が狭いので、スカイガーデンの建築を考えています。
    スカイガーデンは屋根の断熱はできないとの事なのですが、実際住み心地はどうですか?
    夏はやはり暑いですか?
    メリットとデメリットを教えて頂けると幸いです。

    インコパックでスカイガーデンをオプションにする事はできるのでしょうか?
    ご存知の方がおられたらご教授ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸