注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームってどうですか?

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2013-08-27 00:04:09

輸入住宅に興味があるのですが?

[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ホームってどうですか?

1. 957 入居済み住民さん

私は東急ホームで家を建てて10年以上経過してますが、
    営業マンの対応も良いし、メンテナンスもしっかりしてるし
    家も満足してますけど、このページの投票を見ると、
    ずいぶん酷い評価の方々が多いのに驚いてます。

2. 958 匿名さん

関西は撤退済みではないかな

3. 959 匿名さん

茨城県でミルクリークを建てた方、いらっしゃいますか?施工はきちんとしていましたか?住み心地はどうですか?

4. 960 周辺住民さん

展示場の近くに住んでいます。

普段は人の出入りがまったくありません。
    月に数回、問い合わせのあった時に開けているみたいで、
    おじさん2人が交互にやって来ます。

専属の社員はいらっしゃらないみたいで、
    そのおじさんたちも近くの別会社(子会社?)からやってきています。

なんか奇妙な会社です。

5. 961 匿名さん

960さんがおっしゃっているのは、もしかしたら、フランチャイズの会社ではないでしょうか?本社直営の他にもミルクリークを建てる会社がいくつかあるようですので…。

しかしそれにしても月に数回しか開けず、おじさん二人で交替制だなんてW

びっくりです!

6. 962 匿名さん

952 さん、まだご覧になっていますか?

コンクリート基礎やアンカーボルト、断熱材の入れ方、2×4材の釘打ち間隔などは全く問題ありませんでしたか?

7. 964 購入検討中さん

モデルハウスの電気代が、月額2万円と知り驚きました。
    モデルハウスで、ですよ。

担当者は、
    「細かく部屋を区切ってないから…」
    「全館空調でヒートショックがなくていいです」
    とおっしゃるけど、
    「実際に暮らしたら、エアコンを使う夏冬の電気代がものすごい事になりませんか?」
    と聞き返したら、
    「そんなに電気代が気になりますか?」と言われ、少し間をおいて、
    「建て売りを買う気はありませんか?」とキレ気味に言われました。

返す言葉はありませんでした。

商売する気があるんでしょうかね?!

勿論、別のHMに依頼します。

8. 965 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

9. 966 匿名希望

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

10. 967 購入検討中さん

965です。レスを頂く前に「この書き方大丈夫なのかな?」と思って一旦削除申請してしまってました><;

掲載されていた間にレスありがとうございます。

とあるHMの営業の方はCM等でよく見かける大手HMの人でした。私自身そのHMは展示場や見学1回をしただけでそれっきりだったので突然の来訪に驚いた上に他メーカーの足をひっぱるような言動を…という感じで結果的にはこちらが不安になるので東急さんへの不安というよりその営業さんへの不信感という感じの方が大きいです。

確かに具体的な話などは聞いておりませんし、胡散臭さはありますね;;
    ライフプランの話をする日をつくってほしいことをそのHMさんには言われたのでライフプランニングの話をすることになった際に東急さんの話題をされたら聞いてみます。

ちなみに966さんは建築して何年くらいでしょうか?
    住み心地やこうしてよかった点やここはこうした方がよかったなどアドバイス頂けますと助かります。
    スレッド色々読んでいるとサッシもアンダーセンかペラかで色々書いてあってどうしたらいいのか難しいです…

また、通気工法は以前オプションだったということですが現在は標準でついていてそれがあればお風呂は大丈夫という感じでしょうか?
    勉強不足ですみません。
    お手隙の際にレス頂けると助かります。

11. 968 966

965さんへ

>確かに具体的な話などは聞いておりませんし、胡散臭さはありますね;;

一千万という金額が信ぴょう性に欠けますね。
    家全体をリフォームするくらいの金額ですので。

東急で建てた施主が”とあるHMの営業マン”に直接そんな話をするということは考えにくいですしね。

東急さんに絞って家を建て始めたら、その後は、他社の営業マンと連絡なんか取らないのが普通ですよ。

気になるようだったら、その営業マンに聞くのもよいですが、東急さんにズバッと聞いてしまうのもよいと思います。

HMに「こんなこと聞いたら失礼かも」という遠慮は無用だと思います。一生の大きな買い物なのだから、こういう時の施主の不安をどっしり受け止めてくれるような相手でないと、施工をお願いしたくないですよね。

何処のHMに決めるにせよ、契約前からどんどん本音をぶつけてみて、真摯に向き合ってくれないスタッフだったら担当者を交替してもらうか、HMそのものを考え直すか、そのくらいの気持ちでちょうど良いと思います。

私が建てた時の印象では、東急さんは、ぐいぐい引っ張ってくれるタイプではないけれど、聞き上手な方が多かったです。私もかなり色々質問しましたが、どんな話にも嫌な顔ひとつせず、じっくり耳を傾けてくれました。それが東急さんの良さだとさえ思っているくらいです。もしかしたら、営業所によって体質が違うかも知れませんけれど、私のエリアではそういう面は良かったですよ。

>ちなみに966さんは建築して何年くらいでしょうか?

2年目ですが特に問題は起きていません。

特に後悔はないけれど、階段室にコンセントをつけたのは掃除に便利でよかったです。

>アンダーセンかペラかで・・・

よく見かけますよね。その類の書き込みを。

東急さんでは、防火地域以外、殆どがアンダーセンを薦められるようですね。我が家もアンダーセンですが、特に問題は起きていません。

アンダーセンの外開き窓には、2つレバーがあります。ひとつは窓枠の底辺付近にあって、それをぐるぐる回すと窓が大きく外に向かって開きます。閉めるときは逆方向に回します。

もうひとつのレバーは窓枠の縦側縁部分にあって、窓を閉めたときはそのレバーをしっかり下げないと、窓を密閉出来ません。そのレバーの下げ忘れで窓を密閉出来ず、隙間風や雨水が浸入するケースは、あるかも知れないので、使い方に注意が必要です。これは欠陥ではなく構造上の話です。普段から気を付けておいて、慣れれば特に問題ないです。

モデルハウスにアンダーセンの窓があると思うので、営業さんに質問しながら触ってみてください。そのほうが分かりやすいと思います。

>通気工法は以前オプションだったということですが現在は標準でついていてそれがあればお風呂は大丈夫という感じでしょうか?

その通りです。空調屋さんからは、個別換気を別途つけても特に性能は変わらないと言われました。24時間換気では2時間で空気が全て入れ替わるという考え方をするからです。

最近のユニットバスは、カビの生えにくい材料を使っていますが、それでも掃除を怠れば、24時間換気だろうが、個別換気だろうが、両方つけようが、多少のカビは生えてくると説明を受けました。使った後にきちんと掃除をして石鹸や人間の老廃物などの汚れを落としていれば、そんなに困ることはないだろうと、言われました。

お風呂場で洗濯物を干すために浴室乾燥機を付ける方もいるみたいですね。我が家はつけてないですが、これをうまく使えばカビにくくなるかもしれないですね?(私にはよく分からないので、ご興味があれば東急さんに聞いてみてください。)

12. 969 購入検討中さん

966さん

丁寧なレスありがとうございます。色々参考・勉強になります。

確かに一千万はリフォームレベルですよね…東急で建てたというよりは東急が分譲しているエリアがあってそこで中古4年目のを買った施主の話だったとその営業マンは言ってた気がします…
    どちらにせよなんで別メーカーの営業さんにその話がされたの?って思うので胡散臭さは変わらないですね;;

最近ここの東急さんのスレッドがあまり新規投稿なくて最近の情報が全くわからないのですが、だいたいネットに書き込みする方の多くは良いことがあった場合よりも不満があったときの方が多いと思っています。スレッドの更新がそれほど多くないのは現在それほど不満の話がないからなのでしょうか…
    (逆に建てたい人が相談する新規投稿もないのですが…)

現在担当してくださっている営業の方はとても感じの良い人だと思います。966さんと同じでぐいぐい引っ張ってくれるタイプではないですがよく話を聞いてくれます。

966さんは外溝どちらでされましたか?東急さんは高いとスレッドにのっていたので見積もり次第ですが…門や駐車場、フェンス囲いなど合計の一般の価格がわからないのですが400万くらいでしょうか…規模によるのでしょうけど;;

また、全館空調を考えております。エアコンとどちらが使い勝手良さそうですか?一応メンテなど詳しいことは営業さんに聞いてみるつもりです。
    営業の方は全館空調を推しているようなのですが、だいたい40坪前後で180-200万くらいと聞いています。
    スレッドを拝見していると実はもっと安い、半額キャンペーンがあった等書かれていますが、数年前だったりするので空調のお値段などが違うかもしれませんし判断が難しいです…

あとコーディネーター料10万がかかるとスレッドにありましたが、やはりかかるのでしょうか?確かに営業の方からコーディネーターが付いて色々やってくれるような話は聞いていたのですがまさかお金かかるとは思っておらず…;;

今回キャンペーンで安く建築できると謳っているのですが、お値引きなどは難しいでしょうか?過去のスレッドだと円高還元キャンペーンの話などのっておりましたが、それと同じ種類のキャンペーンなのかわからなくて。。。
    キャンペーンで安いのはとても魅力的ですが、更にそこから値引いてくれるものなのか…と思いまして^^;

東急さんを検討する前に別のメーカーを検討していたのですが、そちらは悩んでいる間にこちらが要望せずとも先に値下げの話をしてきました。その辺はメーカーによって様々だとは思いますが・・・

またお手隙の際にレス頂けたら幸いです。他にスレッドに書き込みする方がいないので相談相手がなかなか…;;

13. 970 匿名さん

相談相手がいないって、それだけ選ばれていないってだけですよ。
    ここで建てる人は仕事上どうしても「東急」に恩を売っておきたい人じゃないですか。
    あまり関心が持てずネットで調べたりもしないと思います。
    自分のことですがw

14. 971 966

966です。

969に書かれた内容は、全て直接東急の営業さんに確認したほうがよいと思います。

外構は、土地の広さや希望するデザインによって、金額が大きく変わるので、なんとも言えません。

たとえて言えば、それは「ヴィンテージはいくら位ですか?」という漠然とした尋ね方をされても誰も答えられないのと同じだと思います。仕様によって金額がまちまちですよね。

東急さんに頼めば、デザイン画を描いてくださり、おおよその金額を言われます。その後、詳細を決めながら材料と施工内容によって金額が上がったり下がったりします。駐車場のコンクリート打ちもタイルを貼るか貼らないかなどで金額が大きく変わります。

ただ、東急さんを通さず、引き渡し後に他業者に依頼する方も多いと、東急の設計士から聞きました。

全館空調とエアコンどちらが快適に感じるかは個人差があります。快適だという人もいれば、乾燥するという人もいるし、電気代が高いという人もいれば、そうでもないという人もいます。

965さんがモデルハウスで宿泊体験して自分に合うかどうか決めるしかありません。また、おおよその間取りが決まった段階で、東急さんに電気代のシュミレーションを相談してみたらどうでしょうか。

全館空調の初期投資額も営業さんに聞くべきだと思います。これも時期や坪数によって大きく違いますので、何も情報のないところから私が適当な数字を言うわけにはいきません。

私は、都内ショールームでICさんと、壁紙や外壁の色、ドアなどの打ち合わせをしましたが、コーディネーター料の請求はなかったです。カーテン・照明・家具を全て自分で用意しました。そのせいかも知れませんが、これもどういう時にかかるのか分かりませんので営業さんに聞いてください。

>今回キャンペーンで安く建築できると謳っているのですが、お値引きなどは難しいでしょうか?

きつい言い方だったらごめんなさい。
    でも、何故それを私に聞くのかな?と思いますよ。
    値段交渉は営業に・・・が基本なのではないでしょうか。

>相談相手がなかなか…;;

色々不安なのは分かります。私もそうでした。

でも、あくまでも掲示板や建築日誌のブログなどは参考程度がよいと思います。色々な考え、感想を読んで、気になることがあれば、最終的には東急の各担当者に聞くしかないと思います。

何処の誰か分からない人になんでも聞けば分かるのでは?という考えは危険です。

私は東急の人間ではないし、単なる一人の施主に過ぎません。私の考え・感想、それが答えの全てだとは思っていません。

もし契約するのなら、営業や設計士に相談して、契約書をよく読んで、後から違っていたら指摘して直してもらう、基本的にはこれしかないです。

そもそも、それ以前に本当に東急さんが自分に合うかどうかは、自分で打ち合わせを重ねて自分で決めるしかないです。担当者の言うことが信じられなければ、担当を替えてもらうか、他のHMに変更することも考えたほうがよいですし・・・。ただ、少々は本音でぶつかり合うくらいのことがあっても良いと思います。相手にもそのくらい本気でやってもらわなければ困りますよね。

何処のHMを選ぶしても、本気でぶつかり合うことが出来る相手でないと良い家は建たないと思います。お互いにうわべの建前だけで気分よく建てられるようなものではないです。一生の買い物なので、後悔したくなければ、互いに遠慮なく、腹を割って話し合える関係であることが必要だと思います。

掲示板や誰かの建築日誌は個人の感想や意見です。参考にするのと鵜呑みにするのは全然違います。”とあるHMの営業マン”の件もあったので気になったのですが、情報に振り回されすぎないほうがいいですよ。情報は内容とともに情報源(出どころ)やその根拠も大事です。最初は色々悩むと思いますが、数ある情報の中から、上手に取捨選択して頑張ってください。

15. 972 購入検討中さん

965です。

そうですね…
    周りから聞いた情報を鵜呑みにして振り回されるのは良くないですね…
    キャンペーンの方はもう期間が短いのでその間にどうするか決められるかわからないのですが、色々営業の方と話をさせて検討を続けてみます。

東急さんに決めるかどうかはまだわかりませんが、他のメーカーさんにも見積もりの話等含め聞いて最終的に決めようかと思います。

大きな買い物なので悩むのは当たり前ですもんね。
    最近HMめぐりが続いているので疲れてきているせいか、こういう場で情報を手っ取り早く入れて良さそうな雰囲気があればもうそこでいいかな、という気持ちに傾いてしまっていました。

焦る必要はないので、今回キャンペーンを利用しない場合はゆっくりいろいろ見て自分達に合うところを探そうかと思います。

966さんご相談にのってくださり、ありがとうございました。

16. 973 966

965さんへ

>最近HMめぐりが続いているので疲れてきているせいか、こういう場で情報を手っ取り早く入れて良さそうな雰囲気があればもうそこでいいかな、という気持ちに傾いてしまっていました。

とてもよく分かります、その気持ち。私も短期間で沢山の会社を廻ったので、段々自分でも何がなんだか分からなくなりました。

お互いの部材や構造のデメリットばかりを挙げつらう営業マンに振り回されて、だったら何が一番いいの?と混乱しました。各社の営業マンを全員連れてきて、喧嘩させて勝ったHMと契約しようかと思ったぐらいでした(笑)

ネットに氾濫する欠陥住宅の話を読んで、さらに家作りが怖くなりました。色々調べれば調べるほど、頭でっかちになり、疑心暗鬼になりました。

まず、使用する部材は構造は、どんなものでもメリット・デメリットがあります。良い面ばかりでなく、デメリットを知った上で、何処を妥協することが出来るか(デザインか、コストか、性能か)を自分で決めることが必要です。

>周りから聞いた情報を鵜呑みにして振り回されるのは良くないですね…

もし時間をかけて決められるのなら、宿泊体験とか、施工中の現場の見学とか、オーナー訪問とか、自分の足で出向き、自分の目で見るというのも良いのでは?どんなクチコミを耳にしようと、結局、住むのは自分なので、自分がどう感じるかを知るのは大きな判断材料になるかも知れませんね。(私は時間がなくて出来ませんでしたが、宿泊体験はしてみたかったです。)

色々なHMの営業さんと机上で会話するばかりでは実感がわかない時もありますよね。そういう時にこういうことで一歩踏み出すきっかけがつかめるかも知れません。(現場見学や宿泊体験をして、疑問点をとことん質問。それで納得出来なかったら、堂々と断ればOKだと思います。各種の体験は契約前に無料で出来るのかだけは確認しておいたほうが良いと思いますが。)

余談ですが、着工後の施工の不安に関しては、外部に施工チェックを依頼するという手もあります。第三者機関で、そういうサービスをしている企業もあります。

例えば、家を建て始めて、HMの施工に不安に感じたときは、施主が現場の施工写真をデジカメで撮影して、その機関に写真をメールして、この状態で問題がないかを相談出来るなど。他にも現場に出向いてもらえるサービスとか、HMと施主の間に立って問題解決のために双方に助言してくれるサービスとか。形式は色々です。相手はプロの建築士だったりします。ご興味があれば、そういうサービスをしている機関をネットで探してみると良いと思いますが、くれぐれも詐欺には気を付けてください。

あとは、HMとどれだけ信頼関係が築けるか?だと思います。こんなこと聞いたら嫌な人だと思われるかな?申し訳ないかな?とか恐れず、なんでも納得できるまで質問すべきだと思います。もし、その時に話を適当にごまかすような対応をされたら、相手に無理やり合わせて中途半端に納得したようなそぶりを見せず、毅然と「あなたの説明では分からないので、上司に代わってください」ぐらい言ったほうがいいです。

不安や不満は小さなことでも黙っていると、どんどん自分の中で膨らんでしまいます。それがたくさん積み重なると、大きな買い物なだけに、施主は段々しんどくなってきます。それでも施工中に大爆発して対応してもらえれば良いですが、引き渡し後に泣き寝入りというのだけは勘弁ですよね。

ちゃんと説明してもらえれば、納得出来てスッキリする場合もあるので、お互いの信頼関係を維持するためにも、本音で話し合える信頼関係を作ることが大事だと思います。(私のエリアの東急のスタッフさんは、完璧ではないけど、優しくて非常に話しやすい人たちでした。)

色々大変だと思いますが、どうか素敵なお家を建ててください。

17. 974 999

東急ホームズのキャンペーンと実際に建った時の費用はキャンペーン価格の二倍です。
    営業の仕方などに悪質性を感じます、他に同じ経験されている方いらっしゃいますよね?

18. 975 入居済み住民さん

東急ホームでも、東急ホームネットワーク(代理店)というのもあり
    私は、代理店でミルクリークを進められました。

外観の見た目と機密性の高さは気に入っていますが、
    材料は東急ホームさんのような気がします。
    窓は、縦に降ろす鍵とクルクル回して窓を開け閉めします。
    ちなみにウチの窓は、1つ鍵も壊れて開かない状態で、3・4回電話で伝えても
    いまだ、放置されてますし、玄関のドアなんか少し傾いて、引っ張らないと閉まらないし
    鍵閉めておかないと、部屋の窓開けておくと、風吹くと玄関ドア開いちゃうし、
    コレにいたっては、2年以上ほっておかれてます。

今年の台風で、屋根の一部(10cm無いくらい)がとれちゃいました。

東急ホームネットワーク(代理店)は、対応遅いです。

19. 976 匿名さん

玄関ドアは木製ですか?ヒンジ(蝶番)が歪んだのでしょうか。一旦、ビスを緩めて、傾いた扉を正常な体勢(位置)に戻し、ビスを締めなおしたら直りませんか?

FCのアフターも東急本部のスタッフが担当するのですか?それとも代理店独自でアフターメンテナンスを行うのでしょうか?

スタッフに放置されたせいで、躯体がますます傷んでいったら、誰が責任とってくれるのかな?どの部分か分かりませんが、屋根、気になりますね。

20. 977 入居済み住民さん

玄関ドアは木製だと思います。

今月、ようやく直しに来てくれるそうです。

新築で入居した時に、玄関ドアの真ん中がガラスなのですが、細くガラスに傷が有り
    展示場の玄関と交換してもらったんですが、
    ビスつけたり、抜いたり・・・結局最初の穴を埋めて、又新しく留めなおした感じです。
    取り替えてからも、1回キッチリ閉まらなくなり、調整してもらったですが
    また傾いてしまいました。

アフターサービスは代理店独自です。

屋根の破片は、結局、点検の人が大丈夫でしょうと言ったけど、
    心配で知り合いの業者に破片を見せたら、
    どこの部分のどういう役目で、普通は2枚有るから大丈夫と詳しく説明してくれて安心しました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2