注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22

その5が1000を超えたのでたてました。

【その5】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか?〔その6〕

1. 601 匿名さん

構造は良くも悪くもなく普通です。値段なりです。
    設備が売りなので、建物の品質にはあまりこだわってません。

2. 602 購入検討中さん

今週末に初めてショールームに行く事になったのですが・・・。行く前から、かなりの不安感に襲われる出来事がありました。

そこで、1年位前からの、こちらのレスを拝見させていただきました。

私は、営業の方の対応に不安があるのですが・・・。その件で不満のある方がけっこういる事に驚きました!

富士住建は「完全フル装備」を売りにしてるだけあって、装備に魅力も感じたし、予算内でも出来そうなので是非決めたいところなのですが・・・。やはり、担当の営業さんも決めてのひとつなので悩んでます。仮に契約して、最後まで気持の良いお付き合いができるのが理想なので「この人なら任せても大丈夫!」という営業さんが居るのかだけでも知りたいです。ちなみに、世田谷です。

3. 603 匿名さん

構造は特別強いわけじゃないが、弱いわけでもない。設備が豪華なので充分メリットはあります。
    ここの住宅が倒れるような震災があったら、まわりのほかのメーカーの住宅だって倒壊してるはず。

4. 604 入居済み住民さん

602さんへ
    4月に入居しました。
    初めてショールームに行ってから一年ぐらいで営業が4人変わりました。そのうち契約してから1人変わりました。
    担当の営業もそうですが、富士住建は自分でこういうふうにしてほしい(間取り、電気のスイッチ及び電話の位置)とかのイメージを持って積極的にアプローチをしなければいけないような気がしました。間取りが決まれば後は工務の人に引き継がれます。うちの場合は工務担当の人に色々アドバイスをもらい図面よりも使い勝手の良い家が完成しました。設備に関しては満足しています。お風呂が大きいので水道代の請求がどのぐらいが不安ですが・・・。
    良い営業及び工務の担当に当たるといいですね。

5. 605 購入検討中さん

604さん
    アドバイスありがとうございます。

やはり、こちらも素人だから・・・じゃダメですね。色々と勉強してみます。またアドバイスあったらお願いします!!

私の身内が、富士住建で契約して、もうすぐ着工みたいです。やっぱりお風呂の事は言ってました!残り湯を使って洗濯すると言ってましたよ(笑)

6. 606 長男の嫁

初めまして!
    うちも今完全二世帯を
    考えていて富士住建さんの
    ショールームにこの間
    初めて行きました

色々こちらを見て勉強
    させてもらってます。

質問なんですがうちは
    完全二世帯なんで
    もう1つ風呂キッチンは別で頼む
    ことになるんですが
    他で安く買ってきてそれを
    付けてもらうなんてことは出来ますか?
    なかなか聞きづらくもし
    分かる方がいれば教えて
    いただければ嬉しいです。

7. 607 匿名さん

No.606さん 一般的には『施主手配』と呼びます。
    住宅メーカーによっては、OKなところと、NGなところがあります。
    OKな場合でも、そのキッチンのメーカー名や、型式等は、伝えておいた方がいいとおもいます。
    できればショウニンズ等も。理由は、水道の位置、排水の位置等の配管工事が、微妙にことなってくるからです。
    当然 そのキッチンに住宅メーカーの保証はつきません(場合によっては配管工事部分も含む)。
    多くの住宅メーカーは、保証が出来なくなる事を理由に、施主手配NGが多いいみたいです。

8. 608 匿名さん

No.606さん
    お風呂の場合はさらに厄介です。
    ユニットバスの施工管理を、誰がおこなうか?
    保証責任は誰になるか?ユニットバスを工事現場に入れるタイミング、ユニットバスを現場で施工するタイミングと、素人では難しいとおもいます。施主手配ですと、すべてご自分で段取しなければなりません。

9. 609 匿名さん

ミニキッチンや、洗面台くらいなら 施主手配を認めてくれる業者もあるかもしれませんが、
    浴室(ユニットバス)は施主手配、認めないことが多いいとおもいます。
    浴槽から、配管から、水漏れがこわいからです。
    どのような2世帯住宅かは、わかりませんが、一般的に、上下にわけた2世帯の場合、
    2回浴室水漏れは、住宅にとってかなりのダメージになります。

10. 610 匿名さん

保証のことを考えれば、希望しているキッチンとかを、住宅業者に依頼して、つけてもらうという方法が、
    一番安全ではないかと、おもいます。それなら、多分保証もついてくるのではないかと思います。

11. 611 匿名さん

住宅業者に依頼して→住宅業者を経由しての依頼

12. 612 匿名さん

システムキッチン・ユニットバスについて追加です。
    現場に、シュールームにおいてある形のまま届きません。部品が届きます。
    現場でシステムキッチン・ユニットバスの専属業者が、くみたてます。
    施主手配ですと、その部分は施主の管理下となります。

13. 613 匿名

結論としては、メーカーとうまく交渉して少しでも安くしてもらう方が先々安心ってことですね。

14. 614 匿名さん

606さん
    我が家も色々と、施主支給やらせて頂こうと思ったのですが、保証の問題で、やらせて頂けませんでした。ですが、色々と富士住建の方々のブログを見て、勉強させて頂きましたよ!中には、材料だけ調達して、工事は富士住建に任せたりのお宅もあったりします。先輩ブログを見るとどこからどこまでを、施主が。どこからは会社が。等、分かりやすいのではないかと思います。
    3月に入居しましたが、監督さんはとても丁寧な方でしたし、
    ベタ褒めはできませんが、悪く無い会社だと思いますよ!

15. 615 購入検討中さん

先日、はじめて埼玉の某所のショールームに行き興味を持ちました。
    あまり家にこだわりはないのですが、フル装備には心躍りました。

富士住建の標準プランでは32坪で1500万くらいでした。
    自分の中では、過剰な設備すぎる感もありますが、予算的にはほぼ満足です。

ただ、そこでこの掲示板を熟読しちょっと???な状況です。

そこでぜひ教えてほしいのですが、
    結局、富士住建は値段のわりにはいいのでしょうか?
    内装やデザイン等はよいのでしょうか?
    設備ばかりなので家としてのイメージがわきにくくて。

クレバリーホームも見学させてもらいました。
    どこまで標準なのかわかりませんが家自体ではどちらがよいのでしょうか?

また、この予算でなにか検討の余地がありそうな会社はありますか?

※一応、諸経費・外溝費で500万ほど別枠であります。
    おそらく家電も購入したいので安く抑えたいのが本音です。

まとまっていないので難しいでしょうがアドバイスお願いします。

16. 616 去年入居済み

> 615さん
    まあ、まとめて仕入れる事で安く仕入れているところに、仕入れに何%乗せて販売となる、何%という部分で、建設業界で 何%〜と決まりがあるそうで、富士住建は最低の掛け率で計算してるから、他の会社より利益少なくして安く提供できるんだと、大工さんから伺いました。
    去年のことで、詳しく覚えていませんが。参考程度に。

デザイン(間取りも含め)はお任せすると あまり良くないとききますね。うちもそう思いました。
    内装は無垢の建具などは良いですが、標準の壁紙やカーテンは 物足りなくかんじるかもしれません。
    うちは標準で済ませましたが。
    でも、安かろう悪かろうじゃないのかと反対していた親も最後は良かったと言っています。
    こんな意見で参考になるかわかりませんが。

17. 617 匿名さん

デザインや、内装に、こだわりだしたらきりないからねえー。人の趣味によっちゃ、どれがいいかってのも判断しずらい部分だし
    万人受けするデザインや、内装になりがちなんだろうなあー 

18. 618 匿名さん

注文住宅なのに お任せするとか、こだわりないって言うのは、もったいないね。

19. 619 匿名さん

No.615さん富士住建の標準プランでは32坪で1500万くらいでしたとの事。
    ローン使用の建てて替えで想定すると、解体費・銀行諸経費も含めての500万円別枠と言う事ですかね。

20. 620 長男の嫁

施主支給はやはり色々と
    大変みたいですね。

たくさんご意見ありがとうございます。

また明日ショールームに
    行く予定なので安めの
    設備を見せてもらい
    コストダウンできるか
    聞いてみます!

また参加させてもらいます。

21. 621 購入検討中

No.615購入検討中のOMです。
    616の去年入居済み様アドバイスありがとうございます。

最近、ユニバーサルの家を見てきました。
    すると、女性が喜ぶ家ではないでしょうかと言われました。

展示場や建売を見るとイメージがわくのですが、富士住建は家としてのイメージがつかみづらくて。

富士住建さんでは、どんな感じのタイプの家なのでしょうか?
    希望としては、床や壁が重厚な感じがいいのですが。

No.619様ありがとうございます。
    私は建て替えではありません。

詳しく書かせていただきますと、1650万円の土地(売主なの物件)を購入予定です。
    今回、MAX総予算3800万円くらいです。
    ※家電等の購入も含めてです。

あくまでMAXなので、希望としては3500万で抑えたいところです。
    ※家電等は別として。

そう考えると富士住建は予算的にぴったりな気がしたので質問させていただきました

22. 622 匿名さん

1650万円の土地
    上下水道は引き込まれていると思いますが、水道メーター(水道加入金)は?
    市町村によってことなりますが ,加入金は、10~40万くらいかかります。
    融資はどれくらいで検討? 1000万融資で約20万くらい保証料かかります。

23. 623 匿名さん

1650(土地)+1500(建物)+500(諸費用)=3650万
    諸費用 
    ローン諸費用・地盤補強工事・水道加入金・がどうなるかで、金額が大きく変わる 

24. 624 匿名さん

おお、スレが正常化してる。よかった。

25. 625 購入検討中

No.622 by 匿名さん ・No.623 by 匿名さん ありがとうございました。
    まだ、本見積もりはもらっていないのですが、おおよそローン諸費用・地盤補強工事抜きで3600万円くらいでした。
    (カースペース2台と安い外溝工事を含む:外溝はこだわったら大幅UPとは言われました)
    富士住建さんでは、クーラーやカーテン等が付いているので希望を超えてもしょうがないかなと思っています。
    ローンは、3000万くらいで想定しています。

わからないのは、ローコスト住宅といわれる会社と比べて、
    耐震性やデザイン性などいかがなものなのでしょうか?

富士住建さんは、設備が多い分割高なのでしょうか?
    または、他のローコスト住宅と同じ程度だが、おまけとして設備が付属していると考えればよいのでしょうか?
    つまり、設備が付いている分お得感があるのでしょうか?

もし、タマホームやアキュラホームなどと比較検討された方がいましたらアドバイスお願いいたします。

26. 626 小太郎

現在契約済みで銀行の審査もおわり内装、外装、設備の選択に入っています。
    そこでお聞きしたいのが洗面台についてです。
    INAXの一階につくタイプですが、スクエアボウルとワイドボウルどちらかで悩んでいます。どちらもいい部分悪い部分があり迷っています。スクエアのほうが物も置けるし無難かなと思うのですがワイドもおしゃれでいいかなと。皆さんはどちらを選びましたか?

27. 627 ビギナーさん

(株)商建の一部門のシーケーホームが独立して
    2ヶ月後の商建民事再生。
    瑕疵は商建だから、シーケーには関係ないんだって
    名前は日本アイビーホームにその後かえてるけど
    店舗もメンバーも一緒、ただそれまでに建てた
    シーケーホームの施主に対して責任取らない、
    もっとひどいのは下請けに対しても商建経由の
    発注だからって金はらってない。かわいそー

28. 628 匿名さん

↑すいません。富士住建との関係は…?あるのでしょうか?

29. 629 物件比較中さん

No625さん
    私の営業担当者は、やたらローコスト業者と(タマ、アエラ等)比較されると
    とても感情的になります。設備の良さを売りにするなら、センチュリーホームでも
    同じと思いますが、富士住建は十分ローコスト住宅と思いますが、
    あと、やたら契約を急がせます、「契約しないと先に進まない」との連発
    契約してから正式な金額もわかりますだって、契約してから予算オーバーになっても
    契約金を払った後では、なかなか解約も出来ませんから(前回の打合わせから
    何の説明も無いままに、オプション金が上がってました。)
    中途半端な状態で、契約をするとオプションの料金が洩れていましたと
    平気で、追加されそうで私は契約に踏み切れません。
    営業手法が、富士ハOスにとても似ていて感じが良くないです。

30. 630 匿名

湘南店は どうなるの? ?

31. 631 匿名

設備(飾り)を売りにしてるメーカーなんて信じるなよ。

32. 632 匿名さん

栃木県の宇都宮、小山方面、
    群馬県の高崎方面にお住まいの方なら
    ウイルホームなんかどうでしょうか。

http://www.will-home.com/

全国規模の会社じゃないけど、
    同じくらいの予算でそれなりの家を建ててくれるよ。

富士住建と同じように、
    ローコスト系と大手メーカーの中間的な立ち位置で営業している。
    この会社は標準仕様というものが無く、
    完全な自由設計型、
    構造材、断熱材、外壁内装材、キッチン、バス、トイレ等の住宅設備を
    好きなメーカーから選択し、それなりの割引率で仕入れられる。
    予算に応じて、お金を掛けるところには掛ける、削るところは削るという風に家が建てられる。
    営業スタイルもローコスト系みたいに荒っぽくないよ。

33. 633 匿名さん

↑ ↑ ↑

他社の営業ですか ?

34. 634 購入検討中

No.629 by 物件比較中さん アドバイスありがとうございます。
    625です。

たしかに富士住建の営業は、うちはローコストでないと怒っていました(笑)
    このGW中に、8社行ったのですがなかなか選択するのは難しいですね。
    (タマホーム・アキュラホーム・イデアホーム・開成コーポレーションなどなど)

4月・5月で20社ほど展示場をみせていただきましたがローコストでも意外と設備がよさげな会社や
    大手でも設備が意外と古いなどなかなか比較するのが難しいですね。
    (標準仕様の場合)

35. 635 入居済み住民さん

632さんへ
    完全な自由設計型って構造を考えずに自由な間取りが出来るんですよね。
    富士住建では、完全な自由な間取りはできませんでした。理由としては構造的にこの場所には
    柱が必要ですと言われたからです。
    他のメーカーは施主のわがままで自由に出来ますがという営業の話がありました。
    625さんへ
    エアコン、カーテンなどが含まれていることを考えれば、ローコスト住宅にはなるのではないでしょうか?
    エアコンは5台もいならいとなれば無駄な費用かもしれませんが・・・。
    1.5坪のお風呂はかなり広いですよ、水道代(4月に引越したのでまだ不明)が不安ですけど。
    家はほとんど、標準仕様でした。オプションは100万円(屋根裏収納、ベランダを広くした分、畳の変更等)ぐらいです。どこのメーカーを選択するかはわかりませんが良い家が建つを良いですね。

36. 636 匿名さん

ローコスト系でしょう。

37. 637 匿名さん

坪40万代から50万前半で、
    満足度の高い注文住宅を建てようという考えにも無理があるかな。
    ローコスト系の注文住宅の会社は、
    世界に一つだけの住宅をとか何んとか注文住宅の売り文句にしているけど、
    実際、富士住建の建築事例をみると、センスのない住宅を結構見かけるよね。
    金額かるするとあの位が限界か?
    まぁ個々人の自己満足の世界なんで、他人が口出しすることではないけどね・・

施主の意思を自由に反映されるっていうけど、
    所詮は素人。気張って奇怪な家を建ててしまい、後で後悔する可能性もあるよね。
    土地、建物両方の購入だったら、
    物件の値段にもよるけれど、一応プロが企画した建売住宅を探した方が、
    無難な選択になるかもしれないな。

38. 638 匿名さん

サイディングも 安っぽいね~ 富士は!?
    ローコストだから。

39. 639 物件比較中さん

富士住建の標準仕様のニチハのサイディングは、
    選択枝が少ないみたいですね。

外壁は大事だから、
    オプション仕様で少々割高になっても、
    良いものを選んだほうが良いかも。

サイディングにも色々あるし、
    それなりのグレードのモノを選んで、色使いを良くすれば、
    それなりに見栄えの良いものになると思います。

40. 640 購入検討中さん

No.635 by 入居済み住民さんありがとうございます。
    大変参考になりました。

No.637 by 匿名さん ありがとうございます。
    正直私はあまりこだわりがないので、
    限られた予算の中で一番費用対効果のよい会社を探しています。
    建売も考えたのですがいい土地があったのでHMをさがしています。

No.639 by 物件比較中さんありがとうございます。
    確かに、外壁と屋根にはこだわれとアドバイスをいただいております。

41. 641 匿名さん

群馬県に在住しているものですが、
    この会社の高崎営業所はどの位活動してるのかな。
    埼玉方面では、富士住建の評判等、色々な情報が入ってくるようだけど、
    高崎では、この会社の名前を聞く機会は余りないし、
    ショールームにもお客さんが余り来てないようだけど、
    やっぱり、地域差というのはあるのかな。

42. 642 匿名

プロが企画した建て売り住宅…。

43. 643 匿名さん

どうですか~
    そんなに安く無いと思います。

フル装備でも必要無い物あるな~…

44. 644 匿名

建て売りほどショボいものは無いと思うが。

45. 645 匿名さん

No.637さん

あなたは建築のプロですか?
    満足って人それぞれの価値観じゃないんですか?
    坪100万以上する大手のハウスメーカーはデザイン、設備全て満足できるんですか?
    あなたは相当満足の出来る家に住んでいるようですね。

プロが企画した建売住宅よりも自由な間取りで他人が何を言おうと自分の好きなデザインのほうが満足できます。
    私もこれから注文住宅で家を建てますが、富士住建も候補の一つです。
    みなさん、良い家を建てましょう。

46. 646 匿名さん

近所に建ったけど、いかにも安そうだし
    外観もなんかダサイ

47. 647 匿名はん

この会社のふるマルとかいうキャラクター見ると、
    正直、気持ちが萎えるな。
    このキャラクターのグッズも販売しているようだけど、
    こんなグッズを買う人っているのかな?

48. 648 物件比較中さん

富士住建って、
    軸組みの場合、
    ウッドワンのJ-woodが標準みたいだけど、
    坪+1万6千円で4寸角の紀州檜の構造材に出来るんだ。
    建坪が40坪としたら、
    プラス64万ということか。
    無垢材は高い印象だけど、実際はそんなに高くないのかな?
    それとも、富士住建が割安なのかね?

49. 649 デベにお勤めさん

J-woodを土台に使うことに疑問を感じないのだろうか。
    100歩譲ってJ-woodが無垢より強度がある(実際はそうは思えない。用途を考えると比較がおかしい…)としても、強度と耐久性を同じ土俵で考えてしまう浅はかさ。
    構造材の土台、柱を全て4寸檜無垢柱にしても、実際に調べれば分かることだが150万あれば足りる。なぜ+64万なのかよく考えたほうが良いのではないだろうか。

50. 650 匿名

外見がダサいのは、施主のセンスがないだけじゃん
    あんな少ない種類じゃどうしようも出来ないのか...
    タイル調のなんてダサすぎて有り得ない(-_-)
    まだ建売のがタイル調ではなく、ちゃんとタイル使ってる
    富士住建はセンスない奴らばっか

51. 651 入居済み住民さん

外観に関しては、たしかにセンスが必要…
    しかし、あんなちっちゃいサンプル?で全体を把握するのは無理かと思われ…
    ということで、自分が思ったand決めたプランであれば、他人がどうこう言おうが関係なし!

サイディングに関して一言…

白いサイディングを使うと、必然的に白いコーキングになるので、時間がたつと汚れや埃などで
    「The・つなぎ目」的な感じになるらしい。(←意味わかるかな…)

その点、色付きはそこまで目立たないです。

52. 652 ご近所さん

茨城で住宅購入を検討中の者ですが、地元のノーブルホーム、三市の
    方が書き込みが多いのですが、富士住建は年間400棟建てているそうで
    もっと書き込みがあっても良いと思うが、あまり良い点がないのでしょうか

53. 653 匿名さん

No.650
    タイルは目地が多くなるので劣化が早くなるのでは?タイルのほうが施工単価が安いので建売では使用しているのではないでしょうか。
    何処のハウスメーカーでもサイディングが主流のような気がします。
    富士住建は標準以外のサイディングを使う場合、カタログ価格が標準のよりも安いのを選んでも差額(支払い)が生じてしまうみたいですね。標準仕様で使うものは大量購入で安くなっているのかもしれませんね。

54. 654 匿名さん

完全自由設計というのは、
    聞こえがいいし、
    魅力的に感じるが、
    実際に「完全自由設計」というのは大変な労力を要しますね。
    メーカーの半規格品のなかから、
    多少の手直しをして自分の希望を織り交ぜていく方が前々楽ですね。

腕のいい設計士を数多く抱えている会社なら、
    完全自由設計でも、こちらの要望を伝えて、
    設計士が良いプランニングを提示してくれるけど、
    富士住建は、設計は本社で、最終図面の作成確認と、
    確認申請業務を集中処理しているだけ、、、

この会社は営業がプランを作るから、
    担当した営業マンの能力差が如実に表れる。
    雑誌などの建築事例を持ち込んで、
    しっかり要望を伝えないと、とんでもないことも起こりうる。
    だから、施主と会社側で、意見を交わしながら、
    良いものを作りあげていくという「家づくり」を行うことは難しい。

営業が全面的にプランを作る体制を敷くのなら、
    会社側がその辺の能力向上の研修体制を整えるなりすればいいんだろうけど、
    会社はそんなこと、お構いなしみたい。
    設備が良ければそれでいいと思ってるのかな。
    この会社かなり無責任だよ・・・

55. 655 匿名さん

タイルってコーキング目地なんだ

56. 656 匿名さん

ド素人の営業マンがプラン設計!!!
    何って感じ。

57. 657 No.651だよw

みなさん、なにか考え違いしてない??
    間取りは営業が考えてるわけではなくて、今までの施工事例からの抜粋だよ。
    だから、たいした間取りにならないのはしょうがないと思うんだ…。

それでも「こんな間取りヤダ!!!」なんて思う人もいると思う

じゃぁ何故自分で考えようとしない?ハウスメーカーも何軒か回って、プラン練ったんじゃないの??
    なんか全部人任せって、本当に自分の家欲しいの?って思ってしまうよ…。

まぁ全部人任せって言葉に語弊があるかもしれないけど、
    今からそんなんじゃこれから泣きを見るのは目に見えている…。

しっかり自分のビジョンを見据えて、がんばってくださいね☆ミ

58. 658 No.651だよw

↑補足^^;

設計プランのことを言っている方々は、前スレ見てる??
    前スレで散々この話してたんだけど…

先人たちの意見も非常に役に立つと思うので、ちゃんと熟読するべし!

自分でも勉強しないとね^^b

59. 659 匿名さん

ミカドのキッチンが復活するらしいですよ。
    当社のミカドキッチンのクレーム処理中にある確実な情報筋からです。

60. 660 入居済み住民さん

営業が設計しているというが、営業が設計できないのはもっと痛い。
    もっとも、当たり外れは付いてくるかもしれないが・・・・

設計士の資格があれば、いいプランが作れるとは言えない。
    大事なのは、何もないところから作り上げていくとだから
    営業でも設計でも意思疎通が大事と思う。

営業・設計・現場を統括する私達の窓口として、営業さんには期待したい。
    二言目には『それは設計が・・・』『それは監督が・・・』そんな営業なんかいらない。

プランが上手でなくても私達の夢を自宅のように、一生懸命お付き合いしてくれる営業さんが
    一番大事だと思います。

61. 661 匿名さん

設備と安さに惹かれて富士住建さんを検討しました。

もうほかのHMにしましたが、建ててみたかったHMでした・・・ただ

建築中の皆さんの中で以外に苦情が多く、中には大工を変えたとか、現場監督を変えたとか、

下請けの大工があたり、はずれが大きそうで、遠慮しました。

家みたいな大きな買い物で、あたり、はずれは勘弁してほしいですから。

エサは効果的ですね、最新設備、エアコン、カーテン、とかね。

買い手からクレームが入る家は淘汰しますよ。

こういう掲示板があると富士住建で建てましたって言いづらいです。

営業、大工、現場監督などのレベルが上がり、安いけど、満足という声がいっぱいになることを期待します。

レベルの低い、監督、大工は決まってこのくらいが普通ですよなどとよく言います。

所詮、安請け合いの大工はいい仕事はしません、ではなくで・き・ま・せ・ん。

62. 662 入居済みです

↑大工さんのレベルは低いです。完成も最初から汚かったです。(玄関の下駄箱の裏はのりが残り、天井を見上げるとすでに壁紙に隙間やのりが光ってます。)

大工さんが印をつけた鉛筆の上から完成のワックスをされたので7割はクレームで消してもらいましたが残りはたまに見つけては消してます。

前は、建売の1件家でしたが気になるところはありませんでした。(壁とかめっちゃ綺麗でした。)
    設備が気に入って(風呂やキッチン)ここにしました。

3回目があるなら鉄筋がいいな なぜなら 間取りの広さが木造だといっけんでしたっけ?しかとれないので 開放感があるおうちにしたいです。

でも設備はすごいと思います!

63. 663 購入検討中さん

設備がよいのは、分かるが数十年もしたら当然交換が必要になる。
    しかし家、本体の作りが良くないと設備みたいに簡単に交換と言う
    わけにいかないので、富士住建はその辺は、どうなのでしょうか?

64. 664 匿名さん

>本体の作りが良くないと設備みたいに簡単に交換と言う
    >わけにいかないので、

プラス坪1.6万円出して、
    4寸の紀州檜の構造材にすれば、
    良いんじゃないかね。

65. 665 匿名さん

いろいろと比較していますが、そんなに安くもありません

他社でも同じぐらいでした。

やっぱり調べる事も大切です。

富士さんは完成保証は有料・・・・他社は完成保証付き。

66. 666 入居済み住民さん

何処のハウスメーカーでも下請けの大工の腕によるんじゃないでしょうか?
    大工は基本的には一人で家を建てますよね。
    うちの場合は大工には恵まれたかもしれません。家を建てる場所によって色々な下請けさんを
    使うので当たり外れはあるかもしれませんね。一生に一度の買い物なので当たり外れでは
    すまないですけど・・・。
    自社で設計(建築士)から施工(大工)まで出来て、その施工事例や建築中の現場をいくつか
    見せてもらえるような会社があれば少しは信用できるかもしれませんね。

67. 667 匿名さん

大方のメーカーは大抵施工は外注になる訳ですけど、
    ローコスト系の下請けさんは、
    総じて見ると雑な業者さんが多い傾向にあるみたいですね。

大手のメーカーでも本質的には同じなんだろうけど、
    施工の管理体制が厳しく、少しでも腕の良い職人を集めるように工夫しているみたいですね。
    まぁ、大手でも当たり外れはあるようですが・・・

大手とローコスト系、どちらの方が高い価格で仕事を下請けに発注しているのかは
    分かりませんが、
    ローコスト系は人員が手薄なこともあって、
    管理体制が甘いところはあるでしょうね・・

確率的に言えば、
    ローコスト系の方が悪い施工業者に当たる可能性は高そうですね。

68. 668 匿名

ただ今富士住建で建築中です。

富士住建で、建てた方に質問です。

ゲンバアイこまめに更新されましたか?

我が家は、もう一ヶ月以上更新されていません。

69. 669 入居済みです

ゲンバアイは監督さんに連絡をしないと 更新されていなかったり、一気に 更新されてたりでしたよ。

数回更新で毎回ではないので自分の目で見にいったほうがいいですね、都合の悪い場所は撮らないので・・・

70. 670 入居済み住民さん

ゲンバアイに対する期待が大きかったのですが更新といってももうとっくに施工された箇所の画像だったりでした。
    現場監督は現場にだいたい週に1度位来ていたようですが更新はこまめではなかったです。
    工事の進度によって週1の時もあれば月1の時もありました。それとあとでまとめて更新の時もあったり。。。

しかし足場が外れる前に施主の方ではとうてい撮れないような画像を撮って下さりとても感謝しております。
    高いところ、例えば屋根の上だとかリクエストすると快く引き受けてくれます。
    こういう所は上って見ようと思ってもなかなか見れないところですので貴重な画像だと思います。
    できることなら実際に現場に足を運んでご自身の目でご覧になることが一番良いかもしれません。
    勿論デジカメ持参で・・・。

71. 671 匿名さん

タマホームやユニバーサルホームと比較されている方ご意見ありますか?

72. 672 匿名さん

装備のランクや選択肢はタマホームが上。
    金額は、ほぼ同じ。
    ただし、様々な安心感が県民にはある。

ユニバは、価格でだいぶ開きがある。

73. 673 購入検討中さん

>>671さん
    タマホームと比較されると、ムキになって怒る営業がいるよ。
    ここのサイト見て欲しいんだが

74. 674 匿名さん

ローコスト住宅のどこが悪いのかな。
    このような経済事情のなかで、
    家計の年間所得は何10年ぶりかの低水準。

現在、住宅市場で活況を呈しているのは、
    低価格路線の商品だよね。
    何だかんだといっても、
    タマホームの着工数の数字が高いのは厳然たる事実。
    (タマは着工数の水増しをした味噌がついてしまったけど・・・)
    低価格市場のマーケットで事業を展開しているのは間違た戦略ではないと思うけどね。
    スケールメリットを生かして、家自体もそんなに粗悪なもんでもないでしょう。

只、いわゆる「ローコスト系メーカー」は急激な事業展開だったために、
    営業マンのレベル、品位の低さ、施工体制の雑さがあって、
    イメージを極端に落としているよな。
    要は社員教育の問題、
    元々の素養の低い人間を教育するのは大変手間がかかるけど、
    一生の財産預かっている訳だから、
    その辺は会社も良く考えるべきだよな。
    それが改善されれば、社会的にも有用な会社になると思うけどな。

75. 675 長男の嫁

前にも書きこみした者です。

みなさんフローリングに
    コーティングってしましたか?

うちが今、リビングの床色をいちばん白いやつにしようか迷ってるんですが、
    白にするならコーティング
    をした方がいいと言われました!

コーティング代に13万ほどかかるみたいで迷ってます!

意見聞かせてください!

76. 676 水戸の

営業マンの態度が気にくわない!
    1度展示場に行ったらまた来い来いって電話がしつこい。魅力があったら行くけど、行くだけ時間の無駄だから行かないのに。断っても断ってもしつこい!
    他社で決まりそうだと言えば、うちの展示場に来ないでそれは違うでしょ?って言われた。何様だ。

77. 677 入居済み住民さん

675さんへ
    私はコーティングはしませんでしたが、1階のLDKだけはすれば良かったと思っています。
    まだ、入居して3ヶ月ですが小さいキズがたくさんあります。
    コーティングをしておけば防げたかもしれません。
    うちのLDKの床はブラックチェリーです。白ってメープルホワイトですよね。
    子供部屋はメープルホワイトです。
    コーティングはしたほうが良いかもしれませんね。

78. 678 購入検討中さん

676さん 
    私にも心当たりが有りますが、同じ営業の人でしょうか
    名前の通りの地名の営業所の人でしょうか?
    やたら喋る人で、やたら契約契約と急がせてうんざりする
    人ですか

79. 679 入居済み

> 675さん
    うちは、LDKはメープルホワイトでミラーコートしました。
    見た目はすごく良く、高級感が出ました。
    子供やペットが滑って転ぶ事もなく、コートして良かったです。

80. 680 入居済み住民さん

コーティングって本当のところどうなんでしょうね。
    私は営業さんや監督さんからペットのことを考えるのであればUVは勿論のこと、
    ミラーコートもしない方が良いと言われました。
    うちは股関節の弱い犬種でしたので迷わずコーティングを止めました。

覚悟はしていましたがLDKに関しては入居したてについた傷がたくさんあります。
    今はペットも新しいフローリングに慣れて気遣って歩いています。
    ミラーコートだったらやっても良かったかもしれない、と思ったことがあります。

各水まわりのコーティングも追加でお願いしようとしましたがこちらが思っているほど
    効力が長続きしないと思うのでお勧めできないと言われました。
    床も水まわりもコーティングが剥がれたらまた塗るの繰り返しになるので費用をかけて
    ずっとコーティングし続けていくか傷には目を瞑ってたまにワックスをするかの選択だと
    言われました。

初めてコーティングをしたばかりの方はほとんど「良かった」とおっしゃっています。
    しかしそうではなく塗り替えの時期にきているお宅の方のお話をお伺いしたいです。

フロアコーティングの掲示板がありますが賛否両論ですね。

81. 681 入居済み

コートに関して
    うちも水回りも考えましたが、効果は2〜3ヶ月と言われ、価格に対して短いかな…と思いやめました。
    床は小型室内犬は、走り回って滑って、勢いあまって脱臼したりもあるし、トイレのしつけ中に床にオシッコされとも、板の隙間に染みることもなく、ミラーコートして良かったと思っていますが・・・
    効果は10年と聞きましたが、680さんのおっしゃる通り、年数経過していらっしゃる方のお話も聞けたらいいですね。

82. 682 匿名

ワックス掛けの手間を惜しまないなら不要かな。傷には強いと言われてるけど、ダンボール引きずったりすると細い線がたくさん入るけど、擦り傷に関しては非コートよりは強いと思う。落下物(耐衝撃性)に対してはまったく変わらない。

83. 683 購入検討中さん

現在、富士住建で検討中です。展示場に行ったのは3ヶ月ほど前になりますが、その間に営業が2人変わっています。
    これってこの会社では普通の事なんでしょうか??
    あまりにも営業がコロコロ変わるとその度に同じ話をしなきゃいけなくて面倒というのもありますが
    仮に契約して引き渡しまでに営業が変わられたらと思うと安心できません。
    建てられた方にお聞きしたいんですが、この会社ってこんなにコロコロ営業が変わる会社なんでしょうか?

84. 684 匿名

建築済みの者です。
    社員の出入りが激しいという噂も聞きますが、我が家の場合は初めてショールームを訪れた時から今に至るまで、営業担当は替わっていません。
    現場監督も替わることなく、同じ人にお世話になってます。

85. 685 匿名さん

営業さんも大変でしょう、仕事が取れなければ・・・・わかりますよねー

86. 686 入居済み

私は、どこのメーカーにもしつこく営業に来たり、電話をして欲しくなかったので、案内の手紙等は良いが、家には来ないで、電話もしないで!と最初にいいました。
    いくつかのメーカーの展示場をまわり話を聞いて、また、聞きたい事があったり、決めたら自分達から来るから…と言いました。
    しつこくされると、嫌になってしまうので、そしたら、もう来ませんから。ってハッキリ言いました。
    もちろん、富士住建でも同じ事をいいました。
    なので、しつこい営業や勧誘は一切ありませんでした。
    どうしても、そういうのが嫌なら最初にハッキリ言うのがいいと思います。

87. 687 匿名さん

やっぱり安っぽいサイディングですねーここ。

88. 688 匿名さん

No.687さんへ

サイディングメーカーのニチハに文句を言っているのですか?

何処のメーカーの商品もオプションで使用できるのでお金をかけて好きなサイディングを
    選べば問題ないのではないでしょうか?

構造が気に入らない場合は他のハウスメーカーにすればいいだけの話ですね。

あなたはどこの一流ハウスメーカーの家ですか?または建てる予定ですか?

89. 689 入居済みです

入居3年目ですが お風呂場と洗面所の境目のコーティングが弱く洗面所の床がカビてきました。

住み始めてから 斜めに洗面台をとつけられたりして引き出しが開かず など2回ほど 洗面所の床をはがしたりしてやり直しをしてました。

お風呂から上がるとマットがあるのですが多少は水がたれますよね?
    そこから床が黒ずんでます。

これは 保証内にはいるのですか?

アフターを呼ぶだけでも お金かかるので 困ってます。

誰か助けてください。

ちなみに 壁紙もはがれまくって 悲しいです。・・・・

90. 690 購入検討中さん

他のハウスメーカ等で行っている、住宅完内覧会て
    聞いた事がないが、ショールームだけではイメージが
    付かないのだが、なぜ行わないのでしょうか?
    見てがっかりされると困るのかな

91. 691 入居済みです

最近書き込みへりましたね。

92. 692 購入検討中さん

>>689さん

アフター呼ぶだけでお金がかかるというのは本当ですか?
    ここは無料定期点検とかないのでしょうか?

当方、まだ築14年ですが事情があって建て替えを検討しています。
    設備はなかなか良いと思っていたのですが、工事とアフターに一抹の不安があります。

93. 693 フーミン

今年2月、富士住建で新築が完成した者です。
    完成するまでは、営業や現場監督とのやり取り等、色々ありましたが、
    結果的に大満足の家が建てられたと思っています。
    満足する家が建てられた理由は、営業や現場監督と常にコミュニケーションを取り、
    建築現場にも毎週通い、常にチェックと修正をかけていたからです。
    基本的に注文住宅は、設計から完成まですべて「自己責任」だと思う必要があります。
    設計と施工が違っていたり、自分の指示通りになっていない場合でも、
    「そうさせてしまった自分に責任がある」「なぜ思ったとおりにならなかったのか」等、
    すべて「自己責任」を自覚し、完成まで自分たちも一緒になって努力する必要があると思います。
    そういう意味では、私たち夫婦は設計から施工完了までの約半年間、
    とにかく「家作り」に集中しました。
    だって、間違っても「後悔」したくなかったから。
    特に注文住宅の家作りにおいては、色々なシュミレーション能力や想像力が必要だと思います。
    すべて自分たちの頭の中でイメージしているものが、実際に形になるのですから。
    「人任せ」ではダメです。
    色々と情報収集したり、研究したりして、「完璧だ」と思えるくらい精力を傾けないと、
    注文住宅では決して満足する家は建てられないと思います。

94. 694 入居済みです

692さん 3年保証が切れると優良になります。

95. 695 匿名さん

いろいろと検討したけど他社ら決める事に・・・
    オプション価格などトータル価格で決めました。

96. 697 匿名さん

>>694さん
     ありがとうございます。
    アフターに関しては他社とあまり変わらないみたいですね。
    参考になりました。

契約は図面が決定してからするのが普通ですよね?

97. 698 入居済みです

696さんみたいな方がいるから 皆さん書き込みを控えているのではないでしょうか?

自分好みではないからと こう言った書き込みをするならやめておいたほうがいいですよ。

どんな小さな ことでも知りたいからこういう場所があり、皆さんがくるんです。

あれはダメ これはダメ じゃなくってなんでも参考にしたいと私は思います。

98. 699 匿名さん

比較しましたけど 今回は他社決めました。

99. 700 匿名さん

富士住建って未だ倒産しないんだ・・
    ローコスト市場のなかでも、
    いまいち新鮮味に欠けるし、
    完全フル装備というのもインパクト(訴求度)が落ちてきたような気がするな。

100. 701 申込予定さん

No700さん
    大手以外、皆ローコスト系では、
    数ある中でよく富士住建に意見したと
    言うことは、少しは興味があったて事かな

101. 702 申込予定さん

広告の坪単価36.8万円~(税込み)は標準装備の単価と思いますが
    見積もりでは坪40.8万です。建物は45坪ですが、オプションはすべて
    別料金で、坪単価には含まれていません、坪4万円UPされてますが
    どうしてなのでしょうか?
    広告では坪単価(税込み)と成っているが、見積もりでは税別で
    最終的な坪単価は、42.9万円(税込み)に成ります。
    皆さんも同様でしょうか。

102. 703 入居済み

> 702さん
    坪単価は、建坪によって変わってきます。
    建坪が小さくなると、割高になります。
    何坪〜何坪までは いくら…というように決まっています。
    (詳しく聞いたけど、忘れちゃいました)

103. 704 匿名

アエラホームで42坪で概算2200万円です。
    太陽光発電込み

ここ富士住建では、もっと高いと思いますか?

104. 705 匿名さん

富士は、最終価格は高いですよ

広告は安いけど。

105. 706 申込予定さん

>>富士は、最終価格は高いですよ
    営業の人が、富士住建はローコスト住宅ではありませんと
    むきになって言うが、確かに価格はローコストでは無ですね。
    45坪で建物だけで2800万円掛かりました。

106. 707 匿名さん

契約後の地盤や追加金なども注意ですよ!!
    ボラれました。

107. 708 匿名さん

タマホームと同じ売り方ですね- これで注文住宅なの・・・

108. 709 匿名

安っぽいね~ サイディングは。。。。
    辞めた

109. 710 入居済み住民さん

サイディングがどうのってことはニチハさんに言えばっ。ここに来て言うことじゃないでしょ。嫌だったらオプションで好きなものを選べばいいだけのことです。

110. 711 匿名

金だせば 何処でも出来る 当たり前!!?

111. 712 入居済み住民さん

うちは、いろいろ監督に問題があったりしまたけど、営業のYさんがいたので本当に感謝しています。
    くだらない電話にも丁寧に(彼女はちょっと感覚が違うけど承知してますので)対応してくれて満足度100%書いちゃいました。
    皆さん、流山にすごくいい営業がいるので行ってみたら?
    気持、変わるね、きっと。うちは少なくともそうだったから

112. 713 入居済みです

うちは 営業さんに リビングの引き戸はある程度まで閉めたら自動で閉まると言われ OP代を払って引き戸にしましたが、嘘でした。 あるところで話し合いをしましたが、そんなことはいってません。社長のご兄弟も居ましたが
    目さえあわせませんでした。

113. 714 匿名

追加を含めて見積もり致しましたが 思ったより高いです。
    悩むな~…

114. 715 匿名

あの柱ありえなくないですか?

115. 716 匿名さん

昨日訪問していろいろと営業さんから話しを聞きましたが…
    建築ド素人みたい。

116. 717 入居済み住民さん

標準以外は高いと思います。
    私もオプションで屋根裏、ベランダ(標準より広く)、畳、建具関係(引き戸に変更、クローゼットの変更)などで約100万円かかりました。本当かどうかわかりませんが平均100万ぐらいのオプションをみなさんつけているそうです。
    標準の坪単価は建物の大きさや形状によって変わるみたいですね。
    凹凸のない長方形が一番安いようです。
    ハウスメーカー、工務店はかなりあると思いますが、見に行く価値があると思いますよ。
    私は、タ〇ホーム、ア〇ュラホーム、ミ〇ワホーム、一〇工務店、住〇林業と地元の工務店を検討してみました。

117. 718 匿名さん

本当ですねー オプション価格を含めた 総額が問題です
    いろいろと付いておまますが・・・

118. 719 申込予定さん

完全フル装備を謳い文句にしている割には、あれこれ
    オプションを付けないと、一般的な住宅に成らないて
    事か、HMでは標準なのに富士住建は、これらがオプション。

119. 720 入居済み住民さん

入居2年です。
    オプションはほとんど必要ありませんでした。
    ただフローリングは差額を支払って好みのものにしました。当時は選択できるものが3種類でしたが、今は相当増えて私が選んだものも今では標準に加わっています。
    今でもよかったと思っているのは、標準のウッドワンの自然材の内装部材で、2年たつと飴色に少し変化してとても
    ナチュラルで合板では味わえない趣があります。新宿のウッドワンのショールームで親切にアドバイスをしてもらいました。

120. 721 入居済みです

3年目で 昨日外の汚水の蓋が腐っててみたら壊れて破片が落ちてました。。

OPは高いです ベランダ標準だとかなり狭いです。

長く住むなら施工の信頼できるところにするべきですね~

121. 722 物件比較中さん

小さい子供を連れで、打ち合わせが長引き昼を越してしまうと
    子供が、お腹を空かして騒ぎ出しても、ここは菓子も出さないんだね
    その度に、抜け出してコンビに買出しに行くんだが、経費節減して
    お客様に少しでもお安く提供しますて考えなの?
    上棟式での祝い金は、喜んで貰うんだろうな

122. 723 入居済み住民さん

汚水の蓋が腐るとは、いくら標準といったっていまどき木材で汚水の蓋が作られているのはありえないと思う。
    うちのは、富士住建の標準で、汚水蓋は一般的な合成樹脂で配水栓の蓋は鋳鉄製で数年たっても異常はありません。

123. 724 入居済み住民さん

私は契約前に事細かに書いたプランを持ち込みました。
    オプションも結構ありましたがそれでも坪単価60万で充分できる、おつりがくる!と営業所長に
    言われて安心して契約しました。
    しかし契約後ふたを開けてみると坪当たり70万になっていました。
    訪問時にいただいた小冊子でモデルになっている家より質素なのにそのお宅よりもはるかに高い
    家になっていました。
    文句を言いたくても所長はもう異動していませんでした。
    営業に費用があまりにも違いすぎると申した所、そのモデルハウスのお宅と地域が違うからだと
    言われました。
    東京都は安いのでしょうか。。。
    このハウスメーカーの悪いところは何事も営業任せでトラブルがあっても責任者は出てきません。
    (営業所に打ち合わせで行った時も挨拶に出てきません。)
    着工後2~3ヶ月してもう引き返せないところで「できません」と言われたこともあります。
    できなかった内容にもよりますがうちはそのできなかったことのために非常に不便な思いをしています。
    事前に分かっていれば一部プランの手直しができたので悔しい思いをしました。
    結局外構にまわす資金が消え家具や家電も買えずそれでも足りなかったお金は親に借りました。
    住宅ローンに加え親にも借金を返済しているので結構きついです。
    順風満帆だったお宅もあるようですが会社側の言うことを100%信用しない方が良いかもしれません。
    ある程度まで閉めたら静かに閉まる引き戸も私も営業に勧められてそれに変更しましたが普通の引き戸です。
    ただ・・・うちにとってはそれはまだ小さいことに過ぎなかったので何も申しませんでしたが。
    この会社は規格についての細かい説明がないのでこれから契約を考えておられる方はよく話を聞いておくことを
    お勧めします。
    ローコスト住宅なので他のHMで当たり前のようにできることもここではできないこともありそうです。
    畳の匂いはしても木の香りは全然ない家ですが確かに頑丈で快適です。
    悪いことばかり綴りましたが良いところもたくさんあります。アフターの対応もいいし。
    現在建築中の方は引き渡しまでは気が抜けないので精神的に疲れるかもしれません。
    長所短所をしっかり理解することが大切だと思います。
    長文で失礼しました。

124. 725 匿名さん

かなり割高です
    最終価格では、他社よりも高いです。

フル装備・・・

今回は見送り致しました。

125. 726 入居済みです

汚水の蓋はホームセンターで 耐圧のを買いました。1980円 もともと付けていただいたのは 980円で売ってました。
    駐車場なのに そんな 壊れる蓋つけるなんて・・・もう少し 考えて欲しかった。

でも 耐圧をつけたので 今回は学びましたけど・・・

126. 727 入居済みです

724さん うちも 引き戸の件同じ事を言われました。

小さい子供がいるので ある程度閉めたら自動で閉まると・・・

OP代も払って リビングのプランを引き戸用にしたのに。。。

営業及び会社に謝罪を求めましたが 営業は 「言った覚えありません」だって。。。。

127. 728 入居済み住民さん

そうなんですよね。「あれ~そうでしたっけ!?」とか。。。
    引き戸の件もそうですがいっつも言った言わないの水掛け論になってしまいますので
    結局こちらが前向きに考えるしかないです。

ただ事後報告が多く検討をする余地もないまま諦めるしかない点がありました。
    そういうことがあまりにも頻繁にありましたので(サイディング工事前だったこともあり)
    工事を一旦中止してやり直ししてほしいと言ったこともありました。

時間は勿論、費用もかなりかかると言われて泣き寝入りしましたけど!

こちらの掲示板やブログ等で先輩方のご経験を勉強させていただき私は注意しようと思って
    意気込んでいましたがそれでも色々ありました。

これから工事に入る方々や着工間もない施主様たちには同じ思いをさせたくないです。
    こちらのHMでのトラブルは自己責任とはいえないことが多い気がします。

こちらにとっては一生に一度の家づくりでありその重さをもっと感じてほしいな・・・と
    思いました。現場監督は数字のことは全然わからないようですが営業なんか金銭感覚が
    麻痺しているのでしょうね~。
    一握りの人間にすぎないことかもしれませんけど。

家づくりの経過を見てきた建築関係に詳しい方々に完成後も家を見ていただきましたが
    「職人の手抜きがない」とお褒めの言葉をいただいております。特に基礎。
    これって大事ですよね!
    アフターサービスも何かあれば対応が迅速ですし安心して住める家という点では
    お勧めです。

128. 729 入居済みです

728さん は建ててから何年目ですか? 我が家はもうすぐ4年目です 

基礎は しっかりしてると思いますが 今年に入ってから 少なくても4箇所の壁紙が はがれてきました。

一番は リビングの天井・・・

ソファーに寝ると 1メートルほどのはがれが・・・・ 切なくなります。

階段や2階の角などはそんな感じです。

運が悪かったのでしょうね・・・

129. 730 入居済み住民さん

728です。私の家は8ヶ月になります。
    この時期に何もないのが当たり前なのでしょうね~。
    729様のコメントを読ませていただきたったの4年でそのようなことが起き
    まだまだ安心するのは早いのか・・・と心配になりました。
    ちょっと酷い状況ですね。。。
    ご参考のためにアフターの対応をお教えいただきたいです。

130. 731 匿名さん

心配ですねー

131. 732 購入検討中さん

>722

子供が食べるお菓子くらい持ち歩いてればいいのに。
    大手HMではお菓子くれるところあるけど、もらって当たり前ってどうかと。

なんだかせこいなと思ったのでついついかきこみしてしまいました。

ところで、UVコーティングってどうですか?
    全部の床にしたほうがいいですか?
    ブログとか見てるとかなりピカピカに見えるので滑らないか心配なのですが。

132. 733 入居済み

> 732サマ
    UVコートは滑るようです。
    以前、施工された方のブログ等で見ましたが、階段にも施工したら、滑るので階段マットを敷いたそうです。
    うちはミラーコートしましたが、こちらは滑りません。
    階段も踏み板のみ施工しましたが、滑ると感じた事はありません。
    傷等に関してはどっちもどっちな感じだと思いますが。
    施工された方、いかがでしょう?

133. 734 ご近所さん

ここの営業は、皆様には平等にして値引きなどしないと
    言うが、勝手口の扉やベランダに出る扉をオプションで
    つけたら、外壁や断熱材は1坪弱は減るのに、この分は
    引かない全然、平等にしていない、逆にコンセント1個
    追加するとたちまち追加金を上乗せにする。
    こんな事書くと、>>732にせこいと思われるな。

134. 735 入居済み住民さん

734さん、そうだったのですか。。。
    見積もりに書いてある㎡はきちんと計算されて
    算出されているものと思っていました。
    私もサッシをオプションで何箇所も大きくしましたし・・・。
    外壁、クロスもオプションですし。
    こう考えるとチリも積もれば・・・というやつでばかにならないですね。

OBのブログを見て私も連動式の火災報知機に変更したのですが
    同じ条件なのに金額が高いのでそれを指摘し確認してもらったら
    積算の間違えでした。こちらから言わないと余分なお金を取られて
    いました。

〇千万のうちの〇万にすぎませんが引っ越し時にその〇万を値切るのも
    簡単ではないので正確な見積もりを出してほしいものです。

135. 736 入居済み住民さん

営業にも現場監督にも動物を飼っている、あるいは今後飼う予定がある場合は
    UVコーティングは絶対に止めた方が良いと言われました。

ミラーコートにしようか迷っている時に丁度フローリングの仕様が変わり旧仕様より
    ランクアップして傷が付きにくい物だからしなくても良いのではないかというような
    主旨のことを言われました。

136. 737 購入検討中さん

クロスやコンセントってオプションになるんですか?

コンセントはいくつ以上つけるとオプションになるんでしょうか?

137. 738 匿名さん

変更したら別途らしい 

138. 739 ご近所さん

八王子めじろ台で新築中の方へ

近にはスエーデンハウスも建築中。

2つ同時に施工の様子が見れる。

たのしみたのしみ。

139. 740 匿名

平均建物本体 工事費用は いくらぐらい?

140. 741 入居済み

> 740さん
    どのくらいの坪数になりますか?
    坪数によって坪単価がかわってくるので、それだけでは、誰も答えようがありません。

141. 742 入居済みです

書き込みが以前とちがい減りましたね。

142. 743 サラリーマンさん

JIO保証からハウスジメーンに変わったの!! 何で。

143. 744 匿名

ハウスジーメンに変わったら保証料が少しだけ安くなりましたね。
    ウチはこれから着工なのに担当してくれてた監督が退職するそうで監督が変わりました。
    すごく話し易い方だったので残念です。

144. 745 匿名さん

社員の入れ替わりが激しいねーここは。

145. 746 匿名さん

横浜ショールームのオープンイベントに行ってきました。
    短期間で新仕様に変わるという話を聞いてはいましたけど確かにフル装備の家という内容は
    とても魅力を感じました。

折角来たのでイベントも楽しんでいこうと思っていましたが餅や焼き芋、お茶もいただくことなく
    帰宅しました。丁度昼ごろでしたが段取りがうまくいってなかったみたいです。
    記念すべきイベントをするのならもっと考えた方が良い点がたくさんあると思いました。

スタッフがたくさんいた割には対応がお粗末・・・。私共についた営業さんもその営業所の方か
    存じませんが接客を含めド素人でした。先々のことを考えると不安要素が多少あるので候補から
    はずそうかと迷っています。

146. 747 匿名さん

そういえば最近、新聞の折り込み広告みませんねえ。

147. 748 匿名

埼玉でもイベントをやっていて横手焼きそばと富士宮焼きそばを頂きました!
    営業マンは普通にいい方でしたよ。

148. 749 匿名さん

>747
    うちのとこは先週入ってたよ。

149. 750 購入検討中さん

>747
    毎月第一土曜に入ってくるよ。

150. 751 匿名

富士住犬で外構頼むと高いって本当ですか?

151. 752 匿名

私も外構は他社にしようか迷ってます。
    いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

152. 753 匿名さん

私は数社、相見積りしたけど、富士は高いです
    調べた方がいいですねー

153. 754 入居済み

我が家は富士住建で外構をお願いしようとしたところ、結局は富士住建が紹介してくれる店に外注みたいな感じでした。(打ち合わせは富士住建のショールームでしたが)自分たちで探した外構業者と比べても少し高めだったので、我が家は富士住建では頼みませんでしたよ。

154. 755 入居済み住民さん

経験から申しますとよくご検討された方がよろしいかと。
    うちの外構は本当に狭いスペースでしたが何社か見積もってもらった結果
    どこよりも高かったです。

外構が終わってから入居したかったのですが30万以上の差額は大きかったので
    不便は覚悟の上で富士住建とは契約しませんでした。
    特に門灯とかポストなどは5%~定価でした。
    なのでそういうものはネットで安く購入して揃えておいた方が良いのではないかと
    思います。

OBの方のブログで知ったのですが中にはとんでもない業者もいるようです。

できれば工事内容が打ち合わせと違っていないか作業に入る前に職人さんに確認することを
    お勧めします。
    うちは左官、塗装、電気工事など完全な分業で毎回違う職人さんがお見えになりました。
    てっきり話が伝わっているかと思いこんだのがいけなかったのですが簡略化されたり
    見積もりにあった部材が使用されていなかったり・・・。
    職人さんたちは打ち合わせと全然違うことを指示されてきたようでした。
    気がついた時はもう直しようがなかったので妥協した点もありましたがその後もくい違いが
    あり途中で工事を中止するなど苦い思いをしました。
    きっと富士住建だったらこんなことはなかったんだろうな・・・と思ったりもしました。

どこにお願いするにしても最後まで気が抜けないので大変ですがあともう一息、頑張ってください!
    長文で失礼致しました。

155. 756 匿名

754さん、755さん :色々とアドバイスありがとうございます。 何処に頼むにしても業者任せにしないで自分たちも現場へ足を運ぶことが大事みたいですね。

156. 757 匿名

なんかHP見ると外構は下請けじゃない感じがするのですが、結局下請けでマージン上乗せされるのでしょうか?

157. 758 入居済み住民さん

私は住居の完成と入居日まで日がなかったので、富士住建に外構を頼みました。
    (部署が違っても同じ会社なので工程的に良いかなと思って)

施工単価としては高いと思います(値引きはしてくれません)。

no.755さんのいうような「特に門灯とかポストなどは5%~定価」はなかったですね。
    定価(カタログ)から20%は引いてくれたと記憶しています。
    営業所によって違うのでしょうか。

工事した数量は、ごまかされやすいので見積と実際に工事した数量を簡単に巻尺などで自分で確認するのが良いと思います。少ない場合は、金額を減らしてもらえます(実証済み)。

ブロックの基礎など見えない部分は写真を撮っておいてとお願いすると効果的です(手抜きができない)。

どの業者さんで施工するにしましても、自分の気に入った外構になると良いですね。

158. 759 入居済み住民さん

ディーズガーデンのポストは定価ということでした。
    照明もパナと取引があるのにもかかわらず2割なんて引いてありませんでした。
    メーカ-や製品によって色々と違うのでしょうか?

159. 760 入居済みです

今日発見してしまいました。年末なので大掃除を少しずつしていました
    食器棚の拭き掃除を脚立に上ってしていたら
    食器棚の一番上の部分と壁が隙間5m以上空いているのです 食器棚の重みで 下に下がっているのではないでしょうか 築4年で他にも数十箇所の壁紙がはがれており 今日は 子供部20センチほどのはがれ発見・・・

お風呂の窓の 網戸も窓枠との接触が上と下はきちんと付いているのに 真ん中はしなった様に浮いてます。
    残念でなりません。。。

ついでですが 寒くなったのでバスクリンを入れていますが この1.5坪の浴槽って何ℓ入るのでしょうか?

バスクリンの裏とかには200ℓで一杯とか書いてありますが この 風呂の大きさはどれだけ入れればいいのですか?

160. 761 匿名

外構と火災保険は高いよね!
    家は値段のわりにセンスいい。
    火災保険はあまりにも高いから自由設計型火災保険で検索して見積りとったらかなり節約できた。

161. 762 匿名

広告が入ってきましたが坪単価30万円台〜って書いてあるのに広告の図面はどれも40万円台50万円台です。
    変ですよね

162. 763 入居済み

> 762さん
    過去の書き込みも見てみて下さいね。
    建坪によって坪単価が決まっているので
    建坪が小さい(高い)→建坪が大きい(安い)と坪単価が変わります。
    建坪○〜○はいくら というように坪単価がキッチリ決まっていて、最終的な建坪により計算されます。
    そこから標準装備を外しても金額は引かれませんが、何かを追加すればプラスされます。

163. 764 匿名

広告を見ると基本設計料込みって書いて有るけど、設計を変更する度に設計料がかかるのかな?

164. 765 匿名

広告の50坪以上の家も坪単価高いですよ。

広告のせるなら安い見本みたいのに

165. 766 入居済み住民さん

結局建坪が広いと窓の数も増えるし照明やエアコンも標準の機種や数では色々無理がありどうしても追加料金が発生するのではないでしょうか。
    標準のみでできたお宅を一度拝見してみたかったです。
    私は当初広告の家をお手本にして同じような間取りにして見積もりを頼んだらあの広告のお家の費用では全然できませんでした。
    営業にどうしてこのようなことになってしまうのかとお聞きしたらあの広告の家とは立地条件が違うと言われました。
    広告の家と比べベランダが2箇所多いことを除いてはほぼ同じ条件(間取りやオプション)で約数百万違いました。
    地盤改良工事は0でしたがそういうその他の諸経費を差し引いてこれほどの差額が発生するとは思いませんでした。
    なのでゴージャスな家ではありませんが自分の家の生活ペースにあった間取りを考えて建てました。
    建てた後も広告の家の建築費用の件は正直なところどうもすっきりしません。

166. 767 匿名

でもご近所さんには安い坪単価なのだと思われてるんでしょうね。

わたしも思ってましたよ。

167. 768 匿名さん

760さんへ
    お宅が大変なことになっていますね・・・。
    その後どのような対応をされたのか気になります。
    私も今日、年末に備えて整理をしていたところヤマハの浴槽のカタログが
    ありました。
    あの浴槽は満タンで465ℓと記載してありました。
    実際どの程度の水が使用されているのか分かりませんがご参考になればと。

168. 769 入居済みです

768さん ありがとうございます。バスクリンも1.5倍なんですね。

昨日旦那が あちこち壁紙はがれてる どうしよう・・

とようやく言い出しました。(何度も言っているのに・・・)

あのドデカイ食器棚も下に落ちてきてて 天井との隙間がある!って 言ってやりましたが あきれてました。

169. 770 契約済みさん

坪単価て具体的に、何坪~何坪までで区切りが、あるのか
    それとも坪×係数的な物があるのでしょうか?
    もしかして、1坪多くした方が、坪単価が安くなり
    トータルしたら安く成るて事は、無いですよね。

170. 771 入居済み住民さん

高崎営業所は、相変わらず評判わるいね。大丈夫所長さん・・・?

171. 772 月光仮面55才です

本日所沢ショールームに行ってきました。
    営業さんからの説明を聞く限りでは信頼出来そうな感じですが、投稿者皆さまのの内容を見ていると、そうではないようです。実態は如何なんでしょうか??
    ご意見のある方、宜しくお願い致します。

172. 773 入居済みです

772さんこんにちは 設備は良いが施工は残念でなりません。

173. 774 入居済み住民さん

772さんこんにちは。
    ここのメーカーは、各工程で当り外れの差が大きいと思います。
    自分の経験もそうですが、レスや色々なブログを見てもその様に思います。
    営業を含め、良い職人さんに当たれば、それなりに満足の行く結果になると思います。
    あと、作業中の現場は自分の目で確かめないとマズイ様に思います。
    自分は現場に近かった為、良く見に行きました。打ち合わせた内容と違う部分があったり、
    イメージが違ったりした部分があったので、都度修正をしてもらいました。
    自分が一番感じた事は、自分にはセンスが無い為、このメーカーにデザイナーが入れば、
    もう少し素敵な家が出来たのではないかなーと思っています。
    素敵なお家が出来ると良いですね!

174. 775 月光仮面55才です

773さん、774さん、早速の連絡有難うございました。
    皆さんはいつ頃、建築されたのですか?

175. 776 匿名

隣で建ててましたが、土地が狭いため車を停めさせてほしいと連絡がありました。
    土日以外ならとの約束でしたが土曜日も停められそのさび会社に電話(-_-;)

何度も同じようなことがありました。

我が家のちがうHMにしました。

176. 777 入居済み住民さん

月光仮面55才ですさんへ
    私は773さん、774さんではありませんがまもなく築1年になる者です。
    全く774さんのおっしゃる通りだと思いました。
    私は営業さんに「監督や大工さんは営業さんが信頼のできる人を・・・」と
    よ~くお願いしました。

職人さんたちに信頼されているのが分かるほど本当に良い監督さんでしたが
    毎日現場に通っていたのにも拘らず打ち合わせやイメージと違うことを
    勝手な判断でされたことがありその都度やり直ししていただきました。

現場に毎日行ってましたし近くに住んでいましたのでどんなに細かいことでも
    いいから疑問に感じたことは連絡してほしいと大工さんに申しました。
    でもやはり施主より監督さんに確認され監督の言われる通りにしていました。
    設計図だけでは読み取れないことってありますし・・・。
    驚いたことに大工さんは変更前の設計図をもらって仕事をしていました。
    やり直しが多いな・・・と内心思っていたそうです!
    折角きれいにやっていただいたものをやり直しさせるのが心苦しく感じた時が
    ありました。

監督さんに限らずここの社員は「事前に説明」「わからないことは施主に確認」
    「約束を守る」ということが欠けているように感じました。
    先方が期日を決め約束したことをしていただけずやきもきしたことが何度もありました。
    これは私の関わった営業所だけではないようでした。
    先方が期日を決めても「できないことを平気で約束する」という印象を受けていたので
    最後には慣れてしまい、どうせまた2~3日遅れるんだろう・・・とあてにはしませんでした。

大工さんは匠で紹介されている方に建てていただきした。
    まだうちは築浅ではっきり申し上げることはできないのでしょうが私と同じ営業所で
    同じ時期に建てていた方は入居前も後もトラブル続きで未だにこのHMと縁が切れない方が
    います。私は非常に快適で満足しています。

入居後はアフターが対応してくれますがやはり建築中は現場に足を運び写真を撮ることが
    大事だと思います。ゲンバアイに期待はできません。
    ボードで中が見えなくなる前も大事かと思い(つまらない画像ですが)ひと通り撮りました。

自分がしたかったこと(当時のオプション)がここ最近コロコロと新仕様の標準に変わり
    これからの人はいいなぁと思います。きっと素敵で快適なおうちができると思います。
    楽しみですね!

177. 778 入居済みです

775さん うちは3年です。 

うちも腕のいい大工さんだったはずなんですが・・・

窓の高さもこちらが言うまで違ったものでしたし、トイレのホルダーを逆に付けたり・・と ホント毎日見に行ける方は良いんでないでしょうか?

ゲンバアイもまとめて更新でしたよ。

178. 779 月光仮面55才です

778さん、779さん、情報有難うございました。

179. 780 匿名

ショールームは他社と違った視線=展示建物ではなく、装備展示の手法はまあ〜差別化として、評価します。

また、担当営業さんもまあまあ評価します。

が‥‥玄関の扉は、あんな高い!重い!ぶ厚い!のが必要か?
    流しも風呂も立派過ぎでは!

で、柱はあんな材質で本当に大丈夫なの?

現地確認しないで、話しを進められるの?

提案間取りは、本当に熟考して出したの?

客の要望考えた間取りなの?

お粗末過ぎませんか、あの間取り。他社と比較しても最低の部屋数なのに、値段は高い!!
    しつこく電話されても、選外に気がつかなきゃ〜
    提案力のなさに、ガッカリしました〜!!

180. 781 入居済み住民さん

780さんのおっしゃることは人それぞれではないでしょうか?
    うちは玄関ドアも水廻りの設備もここのHMにお願いすることになった大きな決め手でした。
    エアコンやカーテンが標準装備で入居時に付いていることも理想的でした。

でも仰っていることは充分理解できます。もう少し狭いスペースに対応できるキッチンや
    1坪、1.25坪の浴室etcちょっと選択肢が少ないのではないかと意見したことがあります。
    でもメーカーさんとの交渉の中でかけひきというか色々と内々の事情があるとお聞きしました。

家を建てようと思い始めてから多少の準備期間はあると思います。
    土地の広さやけんぺい率は事前にわかっているので私は市販のマ〇ホームデ〇イナーで
    家族の生活リズムに合った間取りを考えてプリントアウトし説明しにくい所は
    自分で絵を描いたり雑誌の切り抜きを用意して持ち込みました。

こちらの掲示板やブログをしておられた方の記事を読んで設計士やインテリア専門の社員が
    おらず設計には素人の営業が(間取りの)サンプルに手を加えて提案することは知っていました。
    なので営業の作成した間取り図に高度なことを期待したり要求する方に無理があると思います。
    資格があるわけではないしこれが本業ではないので仕方がないのではないでしょうか。

どこのHMと比較されたのか知りませんがうちは同じ条件で他社よりもこちらが安く上がりました。
    柱に関しては私も不安でした。でも雨漏りだとか家が傾いたという話は聞こえてこないですよね。
    営業も現場監督も色々考えられた頑丈な集成材だと自信を持って仰っていました。
    LVL材ならでは・・・のこともあるようです。

現地確認がどうのっていうことですが自分は実際に見に行きましたしうちの建築中に契約を
    ご検討されている方がお見えになっていましたよ。仰ることは分かりますが現場を見て
    慎重に検討している方もいらっしゃいます。

私のひとりごとですがここは大手HMと違い最初から最後まで全てHM任せにして
    大船に乗った気持ちになってはいけないということを感じました。
    標準仕様製品やHMの規格についてもそうですが色んな意味で施主の理解が必要だと思います。

それにしても780さんはよほど嫌気がさすような思いをされたのですね。
    間取のことも含めしつこく電話してくるような営業に当たってしまいお気の毒でした。
    素敵な家を建てて下さい!

181. 782 匿名さん

そうそう
    人それぞれです、私は他社にしました。
    トータル判断。

182. 783 匿名

大手と変わらぬ内装と施工力
    長年の信用に基づく実績
    凄いの一言に尽きるよ

183. 784 匿名

現在建築中ですが、打ち合わせやイメージと違う箇所がポロポロ出てきてこの先不安になってしまいました。 任せっきりではなく常に目を光らせて行かなきゃと思う今日この頃…
    大手HMまではいかなくても高いお金を払うのに思い描いていたのと違うモノになってしまうのは本当に悲しいですよね。
    最終的に打ち合わせと違う箇所が出てきてしまった場合に値引きとかあるんでしょうか?

184. 785 入居済み住民

784さんへ
    それは法令や構造上避けられないものだったのでしょうか?
    例えばどのようなことかお伺いさせていただきたいです!

私の場合突然「構造上仕方がなかった」といって全て事後報告でした。
    そのことで値引きというかたちのものはありませんでした。
    実際にかかった額をお支払いしました。

事後報告が一つ二つのうちは気持ちを抑えていました。
    頭を下げつつ余りにも考えが浅く施主の気持ちを軽く考えている気がしてきて
    我慢ができなくなり後戻りできなくなる前にやり直しをしていただきました。
    構造上どうしようもないことは仕方がないので諦めました。
    そういうことは最初に指摘してほしかったと何度も申し上げました。
    最初のイメージとかなり変わった部屋もあります。

185. 786 匿名

「構造上仕方なかった」で、事後報告ですか。

どうせなら、そこの部分の施工前に説明して、同意の上で着手してほしいですね。

職人さんに問題というより、施工監理者に問題なのかなあ〜

186. 787 匿名

785さんへ
    レスありがとうございます。構造上仕方ない所は諦めるしかないのはわかりますが、だったら設計の段階で気付いて欲しいですよね。
    ウチの場合は1つ目リビングのニッチの場所が違っていた。2つ目ニッチの場所がズレていた為その上にあるブラケット照明位置もズレていた。 3つ目 ブラケット照明のスイッチの場所が違う。4つ目ウォークインクローゼットの棚をコの字型で作るはずが窓を付けた為その部分に棚は作れずユの字型の様になってしまった。5つ目主寝室の照明スイッチが備え付けの本棚にかぶってしまい一部本が置けない状態。
    今上がってる問題は以上ですが1、2つ目は打ち合わせ通りに直してもらうことになりました。
    3つ目はまた現場で話し合いをします。
    4、5つ目は仕方なく諦めることにしました。
    こんな感じです。

187. 788 匿名

言った言わないだのって
    まあそういうレベルってことかい?

188. 789 入居済み住民

本当に色々ありますね・・・。

皆さん適当ではなくそれらを決めるのにはそれぞれ理由があり
    相当時間をかけてきたと思うんです。
    私は照明とコンセントで時間と体力を消耗しました。(笑)

クロスが貼られる前ならまだ直せることもあるのではないでしょうか?
    3点目はこれから交渉ということですが5点目も交渉してみたらいかがで
    しょうか?
    スイッチの位置って結構大事で毎日使うものですし・・・。
    多額の建築費を払い何十年も生活するお家なのですからあっさり妥協せず
    可能であれば間に合ううちに・・・と思うのですが。

私は苦い思いをしましたが悔いのないおうちづくりができることをお祈りします。

189. 790 入居済み住民

786さんへ
    設計が終わって営業さんの手を離れ現場監督に引き継がれるわけですから
    結局現場の責任は・・・そういうことになるのでしょうかね~。

他にも同じ災難に遭った方がいるようですが現場見学に行った時突然上階のトイレの
    配管の位置や補強のための梁の都合で天井が10センチ以上低くなった部屋がいくつか
    あると言われました。うちの者が「家の高さに多少ゆとりがあるんだから今すぐ潰して
    最初からやり直して下さい」と泣いて訴えてました。やはりこういうことは心の準備が
    ないと・・・。3階建てで一番低い部屋の天井高は2100だったかな。
    解体することになると時間もかかるしその解体費用と材料費など実費を貰うと言われ
    妥協しました。
    よりによってそれらは居室で照明の機種や位置の変更だけではなく落とし掛けのある
    スペースに納まるはずだった家具が(扉が当たってしまうので)置けなくなったのが
    きっかけで全てが狂いました。
    勿論天井の問題だけではなく細かいことはたくさんありました。
    私はもう終わってしまいましたがこちらの社員は事後報告がやたらと多いんですね。
    その悪い癖が治ればお互いに嫌な思いをせずもっと楽しい家づくりができるのに・・・
    それが残念に思います。

190. 791 匿名

784です。
    みなさんのコメントありがとうございます。
    今上がってる問題はこちらに打ち合わせの時の図面があるので言った言わないの水掛け論ではないです。
    色々なご意見がありますが、ヤマハのキッチンとお風呂をとても気に入っているので今後より良い家作りをしていきたいと思います!

191. 792 入居済み住民

こちらのHMで建築したOBや現在建築中の施主ならば784さんのお話やご心中が
    理解できていると思います。
    ここは「言った言わない、聞いてない」ということだったら日常茶飯事。
    「そういうレベル」でないから情報を求めているんでしょ。
    あと一息、頑張って784さん。

192. 793 匿名

792さんへ
    ありがとうございます!
    自分達で決めたHMなので悪いことはあまり言いたくないというのが正直な気持ちですが、同じ境遇の方の話を聞きたくてコメントしてます。
    みんなでこのHMといかに上手に付き合っていけばいいのかアドバイスしあえたらなと思ってます。

193. 794 富士で建てた

富士住建での打合せ内容は全て文書でお互いに残すことをお勧めします。(私はやりました)
    実際にはそれでも確認不足などで問題が発生しますが、文書で残す事で最小限に抑えられるし、言った言わないのトラブル(無駄な労力)は回避できます。
    あと、施工時になってから発覚する問題などもやはり多いです。
    私の経験では、設計段階での事前確認や、業者発注時の詳細指示が不足していると感じました。

施主の皆様、最後まで気を抜かず、いい家づくりに専念することをお勧めします。

194. 795 入居済み住民

私も794さんと同じようにしました。
    その時に注意しなければならないことは営業さんとの打ち合わせで
    その日の打ち合わせの内容を記録している時、或いはその控えに
    目を通すことです。
    違った取り方をされたりしていたりで抜けがあるからです。
    自分がメモしていったことと一つ一つ付き合わせをして下さい。
    私は私が書いていったこと、打ち合わせで補足したこと等を
    営業さんにもチェックしていただきました。
    その時は完ぺきな打ち合わせに感じていましたが794さん同様
    それでも確認不足がありました。
    お互いに「当然相手は分かっているだろう」という思い込みが
    あったようで後になって「そういう意味だったのか・・・」
    ということもありました。

195. 796 入居済み住民さん

富士住建てサービスは一切しないくせに
    上棟は、行ってくれと意外な事を言うし。
    また、住宅エコポイント金額の振込み
    手数料は、そこから引いて振込みますだって
    建設費の振込み手数料は、施主に負担させる。
    オプションが発生すれば、必ず上乗せするが
    勝手口を追加した時の減った分の断熱材費
    差し引かない、言ってる事とやってる事が
    あべこべでポリシーも何も無い会社だ
    会社は一円足りとも損はしないと
    ポリシーがあるか

196. 797 匿名

へえ~、地鎮祭はともかく上棟を・・・ですか?
    私の時はどうなさいます?と聞かれました。
    施主があまりにも多忙期で上棟式はしないと返答しました。
    それで営業に(当日仕事の休みを取った)私はどうすればよいか
    と尋ねたら職人さん達や警備の方にペットボトルのお茶でいいから
    差し入れをしてやってほしいと言われました。
    上棟式をしない場合営業は来ません。
    それを知らずに営業の分も仕出し弁当をとってしまいました。
    いくらなんでも現場を見に行くのにペットボトルのお茶だけと
    いうわけにはいきませんしね~。
    現金は上棟後私の家を建てて下さる大工さんだけに気持ちだけ差し上げました。
    上棟式をするお宅は本当に大変でしょうがしない場合でも現場に行く以上
    弁当その他の手土産を持たせたりしてその費用もバカになりませんでした。
    ・・・なのにその上棟を半強制するなんて。

796さんはこちらに投稿された内容をアンケートに記入なさったんですか?

197. 798 かめ吉

こんばんわ、はじめまして。
    皆さんの書き込み大変興味深く拝見しております。
    私はまだHMをどこにしようか検討中で、勉強中の身です。
    先日初めて富士住建さんにお邪魔してきました。
    アポなしの訪問だったのに丁寧に接客してくれました。

予定としては一年後くらいに入居できれば・・・と話をしたのですが
    営業さんの言い分としては
    『最初の数百万を親御さんから借りてしまえば、今すぐにでも建てられますよ』
    らしくとりあえず検討したいとお店を後にしました。
    次の約束で翌週伺い、標準装備の説明を一通り受け『やはり親に迷惑かけたくない』
    と話すと今度は諸費用ローンの話に。
    初めて聞いた名称でしたし、自分たちでもよく調べてから進めたいと思い
    営業さんも『諸費用ローンの件、銀行に確認してお電話しますね』ということで
    その日もそれでお店を後にしました。

とても丁寧な方でしたし、頼りになりそうだな・・・と思っていたのですが
    その後なんの連絡もこないまま。
    主人が待ちきれず連絡すると、謝罪もなく何事もなかったかのような返答。
    主人の感じた印象だと、どうやら見込み客からはずされたようだ、とのこと。
    1年後ってそんなに遠いでしょうかね・・・?
    そんな状態でお話を伺いに行くと、やはり営業さんからしたら迷惑なのでしょうか?

とはいえ、お話を聞けたこと自体は勉強になりましたし他のHMを回って
    どうしても富士住建さんがいいな・・と感じたら営業さんを変えてもらうつもりでいます。

198. 799 入居済み住民

1年を目処にご検討されるのは決しておかしくないと思います。
    うちは所々にちょっとしたこだわりのある家で契約から着工まで
    約5ヶ月着工から完成まで5ヶ月以上かかりました。
    3階建てということも多少あるかもしれませんがなんだかんだ結構
    時間がかかった気がします。
    お書きになった営業さんのようなタイプの方はここでは珍しくないような・・・。
    色々なHMを見て、聞いて、知って、良い所とご縁があるといいですね!

199. 800 匿名

HMってアポなしで行くのが普通じゃないの?

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK