5年経ちました 床がきしむんです・・・
当初 一度 きしむので直してもらったのに また 酷く きしむんです。
直すにも もう 自腹だし・・・・ どーしよー
直すのは自腹なんですか
そりゃ大変ですね。
でも、構造的に欠陥(瑕疵)があるかどうか
チェックしてもらったほうがいいですよ。
構造的に問題がある場合は建築したところが
保証することになってますから。
軽微な床鳴りなら、チェックしたときに
直してくれると思いますよ。普通は・・・
まぁ担当者の力量によるかもしれませんが。
917です どこでチェックしてもらえばいいのですか?
アフターだと呼ぶだけで2100円かかります
引渡し後も 施工にミスがたくさんあり 揉めましたが 謝罪は平社員の方だけ 法的場所でも上の方(ファミリー企業ですが) からは目の前にいましたが、一切謝罪はありませんでした。 電話でも「かけろといわれたのでしました。」とか 全く誠意にかけました。。。
そんなんで できるだけ かかわりたくないです。散々揉めたので・・・
あ ごめんなさい 愚痴になりました。。。
日々 きしむ床はきっと 瑕疵(かし)とは認めないのはわかってます。
できれは 他で調べてもらって それを 言っても 無料では直してくれないでしょうね・・・
>>917さんへ
知っているかもしれませんが・・・
2000年以降は瑕疵担保期間10年間の義務づけが法律化されました。
新築住宅の工事請負人または売買契約の売主は、新築住宅のうち「構造耐力上で主要な部分等」に
あたる瑕疵について、10年間の修補等の義務を負うことになってます。
「構造耐力上で主要な部分等」とは、建物構造の部分(基礎、壁、柱、土台など)と
雨水の浸入を防ぐ部分(下地、サッシなど)で、住宅性能表示制度による評価の有無にかかわらず、
全ての新築住宅が対象となります。
構造耐力上に問題があるかもしれないので、当然チェックは無料でしてくれるんじゃないでしょうか?
アフターの悪い会社に連絡するのは気が重いかもしれませんが、まずは富士住建にきてもらうべきです。
えっ!
ここってアフター呼ぶだけでお金取るんですか?
家建てた後、大なり小なり不具合があると思うのですが、
ちょっと不安になってきました。
検討しているHMの一つなのでちょっとショックでした。
他社もそうなのか聞いてみます。
富士住建なら今回の地震の影響でしょうて
無理やりこじつけて、修理は有料になりますて
平気で言う会社ですから
920さんへ ありがとうございます。
きっと 無料では直してくれないと思いますが ダメもとで アフターに連絡します。
結果も ここに 書かせてもらいますね。。。 (私の心はこの天気のように憂鬱です。法的場所での態度などがトラウマになっているんです。)
リビングのOPで付けた 扉も自動で閉まるって言ってたのに まるでふつーの 物・・・
上司含めての話し合いで営業そろって「言ってません」と逃げられました。
だったら OP代まで払って 付けなかったのに。。。
リビングの扉は重要だから それなりに設計したのに・・・・
私もリビングの引き戸で同じような疑問を持ちました。
勢いよく閉めてもある程度の所を通過したら静かに閉まる物だと
勧められました。
でも話と違っていて普通でした。私もOP代が高かったです。
再三確認したのにも関わらず受け止め方の違いだとか
言った言わないの水掛け論があったりして面倒でした。
打ち合わせを録音しようかと思った時期がありました。
不安を感じる方には録音をお勧めします。
私は打合せ時、ICレコーダーを使用しました。
先方の了解のもと、机上に置いて行いました。
これから打合せをする方は、トラブルを避ける為にもお勧め致します。
言葉の領収証だったか打ち合わせ書だったか忘れたが、
その都度出してたよな。
今はやめちまったのかいな。
いろいろと検討中ですが、どうですか
追加工事なども心配です。
カタログでは、長期優良住宅標準対応載っているが
長期優良住宅仕様は、別途追加料金が必要て、何が
標準なんですかね?
いろいろな装備が付いて安そうに見えますが、最終価格がポイントです
オプション価格を確認する事がいいと思います。
他社と比較しておりますが、そんなに安くありませんねー。
皆さんも言われていますが、
オプションを付けて、一般的な
住宅になります。
標準装備の数が不足しています
他のメーカなら当然標準装備ですが
富士住建は、足りないですね
それで坪単価を安く見せている。
オプションは高いし、400万円以上の
追加をしました。それでも大手HMの
一般的な住宅より住宅の装備が
落ちている気がします。
930さんに質問です
一般の住宅に、具体的に何が足らないのですか?
私が、富士住建を見た限りでは、設備や構造に関しては、他のハウスメーカーと変わらないような気がしますが。標準で十分に一般の住宅以上の物が出来るようなきがしますが、
他のハウスメーカーで、標準で、富士住建ではオプションはなんですか?
>>931さん
主な所だと、
・ベランダへの出口扉
・標準ではベランダが狭い
・階段、通路が狭い
・壁紙が安っぽい
・玄関が狭い
・トイレ内の手洗い場
等々まだありますが
全て追加工事にて対応、質は落ちますがやっと
周りの家に近づいた感じですね。
どこのHMと比較されたのか分かりませんが私が検討した他HMの標準は富士住建と
だいたい同じ感じでしたよ。
933さんの挙げられた例は玄関のこと以外ではどこもオプションだったような・・・。
ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。
私は最初サイディングの少なさに驚きました。もっと色んな柄があればいいのに。
ベランダは内側にもサイディングを貼るように変わったから狭くなったのでは?
私の時は内側はオプションでした。高くて1箇所にしか付けられませんでした。
>ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
>選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。
標準品を絞ってるから安く提供してるんだよ
今日タブロイド広告入ってたけど、キッチンがヤマハとかマジ勘弁
こちら資金繰り大丈夫なのでしょうか?打ち合わせ中に関わらず、金、かね、カネの話ばかり・・・。情報求む!