注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-30 11:05:58

現在、お家を検討中です。

展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。

東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

1. 2 入居済み住民さん

家もしっかりしてて、アフターもしっかりしてます。
    特に、問題はありません。

2. 3 購入検討中さん

お返事ありがとうございます。

わかれば教えていただきたいのですが・・・
    東宝ホームさんはエアコントロールを売りにしてますが、床暖房等なくても
    本当に暖かいですか?吹き抜けにしても寒くないですか?

3. 4 たろう

デザインも洗礼されていいと思いますよ。営業マンに当たりはずれがあるようですが。

4. 5 匿名さん

床暖房無し、吹き抜けある家ですが、冬寒いです。
    暖房器具無しでは無理でしょう・・

5. 6 契約済みさん

東宝ホームで建設中です。

木造の場合、大工によって出来上がりの良し悪しが決まるとはよく言われますが
    東宝ホームはすべてお抱えの大工だそうです。

棟上げのときは各現場の棟梁が集まって10人程度で作業をするのですが一見の価値ありです。
    棟上げ後は2,3人で作業します。

逆に、東宝ホームは2月頃に月間契約数の新記録を作ったらしく休日に見に行くと
    いつも棟梁が別の棟上げ現場に借り出されてしまっていてなかなか会えませんでした。

価格は大手よりは安く、他の地場工務店よりは高いです。
    坪50〜55万円位です。

35坪の企画プランであれば1600万円ぐらいだと言ってました。

ここにニッチつけてとか壁補強しておいてとかは電話一本でやってくれます。(無料)
    よく言えば小回りがきく。悪く言えばどんぶり勘定です。

値引きはほとんど期待できません。そのかわりサッシのグレードを上げてとか
    コロニアルから陶器瓦に変えてとかは意外と聞き入れてくれました。

基礎の上に床下ダンパーなるものがあり夏と冬で開け閉めするのですが
    このダンパーのせいでリビングから庭に降りるための階段が作れないというオチも
    つきました。

内外装の仕上がりですが東宝ホームの家だけを見ればきれいに仕上がっているように
    見えます。
    でも大手プレハブメーカーの工場生産品と比べるとやはり差はあるような気がします。

住み心地は入居前なの判りません。

6. 8 匿名さん

担当の人によると思います。営業にうそつきがいますので注意してください。

7. 9 入居済み住民さん

土地が気に入って東宝で買ったけど営業マンも、コーディネーターも、工務も、アフターも全員最悪。
    ミスしても絶対謝らない。
    変えればいいんでしょ?ってみんながそういう態度でした

8. 10 クレーマー

入居済み住民さん へ

全員最悪の中に あなたも入っているのでは?

「類は友を呼びます」

9. 11 不動産購入勉強中さん

昨日楡の木の東宝ホームモデルルームに行きました。
    ジメジメした日だったので、快適さを見学にいったら
    ニ階がジトジトして 高温で最悪でした。
    M住宅にも 入りましたが、全然じめじめしてなく
    空気が新鮮でした。驚愕しました。
    ちなみに この両方とも1Fはクーラーがはいっていて
    2Fはクーラー無しの窓全開でした。

M住宅は、夏が得意で 冬が不得意なのか?
    東宝はその逆なのか・・・そこは 体感してないので不明です。

10. 12 匿名さん

外張り断熱は構造的にも「魔法瓶」。窓を開ければ内部の快適さが消え、逆に外の湿気がいつまでも残るということになるのでしょう。(そのための熱交換換気システム)
    ですから窓などを開けてはダメです。
    M住宅とはみ○ぞえ住宅?。あそこは昔ながらの工法で、壁(珪藻土)や柱、床、押入れ(無垢)などがジメジメした日に快適に過ごせるのだと思いますが、やはり外張り断熱に比べて冬は寒いか思います。

11. 13 契約済みさん

東宝ホームは営業が約束したことを守りません。「あれは営業担当が勝手に決めたことで社内規則によるとそれは対応できません」と上司の方がわざわざ家まで来てできない・・・の一点張り。
    何か都合が悪いと「担当者の責任」として個人になすりつけ。会社として信用できない。
    あ~!契約・・・後悔しても後の祭りです。

12. 14 匿名希望

東宝の一番の売り〇ウッドに疑問を持っています。先日展示場にいって、10件位ハウスメ―カ―さんをまわったのですが、東宝の展示場に入るとなんとなく目が痛くて3件目に入ったモデルルームは、肌の表面がチクチク痛みました。半年ほど前友人が東宝で新築を建て、〇ウッドをとても気にいっているらしく自分の勘違いなのかと悩んでいます。自分なりに調べてはみたのですがサイトでの苦情は出ていない様です。でもあれだけ接着剤を使って人体に全く影響が無いとも思えない気が…ちなみに引っ越し後友達のお子さんは気管支炎で入退院を繰り返しています(生後4ヶ月)心配です。

13. 15 匿名さん

>>14
    で、あなたはどこに決めたの?
    集成材使わない無垢の家ですね。

14. 16 入居済み住民さん

北九州で建てました。
    私も疾患があり、目がチカチカしたり頭痛がしたりするため、ハウスメーカー選びには時間をかけました。
    一般家庭の私たちにはマイホームは大きな買い物ですから。。。

最初は、自然素材にこだわって探していましたが、自然素材を売りにしているメーカーさんでも、展示場の中で話をしているうちに頭が痛くなってしまうようなメーカーさんも沢山ありましたよ。

友人の家に遊びに行った際、近くにあった東宝ホームさんの展示場に寄ってみましたが、営業さんと話をしていても、全然大丈夫でした。
    しばらくして、構造の話(東宝さんではお決まりみたいですね)になったとき、J-WOODを初めて見ましたが、第一印象は。。。。正直あまりよくなかったです。。。。
    それでも、「健康住宅」についてきちんと話してくれて、何度も(あえて)モデルハウスで打合せをしましたが症状が起きなかったので、最終的には東宝さんに決めました。
    ちなみに、入居して1年以上なりますが、症状が出るようなことはありませんよ。

15. 17 入居済み住民さん

やっと入居しました。
    2階が・・・暑いです。この暑さだからきっと他の家も暑いと思うのですが・・・
    昨年の夏、以前住んでたアパートのことを考えるとあまり変わらないような気がしてなりません。
    床下ダンパー全開だけど効果あるようなないような・・・

16. 18 入居済み住民さん

現在、入居して半年ほど経ちますが、特にこれといった問題もなく
    今のところ快適に過ごせています。
    定期点検も既に三回実施し、アフターの対応もきちんとしていますよ。
    後悔しても後の祭り??とんでもない!
    よい営業さんと大工さんにもめぐり会えたし、東宝ホームで建てられて
    本当に良かったと思っています。
    展示場へ見学に行ってから家を建てた現在に至るまで、ほとんど悪い印象
    を受けたことがないので、ぞんざいにあしらわれた方がいるのが不思議であり、
    残念でなりません。
    運なのでしょうか?

17. 19 入居済み住民さん

東宝の営業は約束守りません。
    アフターケアは最悪。

私も10年間は咳が抜けなくシックハウスかと思い、どこかに相談しようと考えていました。
    幸い、夫が内壁を全て漆喰に塗り替えてくれてびっくりするほど改善しましたが。

18. 20 入居済み住民さん

会社に不備があると、あそこの営業は郎党もろとも5人以上の男所帯を引き連れて謝罪に来ます。
    まるでガラの悪い方のようです。
    謝罪を受け入れろといわんばかりです。女性で家に一人でいる方はお気をつけください。

19. 21 入居済み住民さん

営業マンが全員入れ替わり、 未経験者ばかりですがよろしいですか?

20. 22 匿名さん

私の知っている営業マンも8月いっぱいでやめました。(他のHMに再就職)
    理由を聞いても明確に教えてくれません。個人的な理由でやめたのであれば気にならないのですが。

21. 23 周辺住民さん

サニーガーデン○貫にある分譲地で、7月の大雨で床下に大量の水が入ってきて、未だに基礎に水が溜まって水浸しという家が続発。(2ヶ月も経って基礎のダンパー全開なのに。。。乾燥しないのか?)防水シートをはりますと言われた家もあるようです。なんだか、おかしいですね。
    ダンパーを開けてても雨は入ってこないといってたのに。。。本当に雨が入り込んだから?そんな量ではないみたいなんだけど。挙句に何ゆえ防水シート?
    それも2ヶ月も経って今頃全部の家をチェック?それで何件も基礎水浸しが発覚?
    東宝さんおかしくないですか?欠陥じゃないですよね?
    早く処理しなきゃ土台も床も湿気ますよ(地熱利用の基礎だから床には断熱材は張らないんですよね)

22. 24 匿名さん

「玄関タイルの隙間からの浸水」という説明が被害住民にあったらしい。
    ん?玄関タイルからの浸水って何?

23. 25 匿名さん

私の家も玄関から床下に水が入っていました。
    処置は一応してくれて水の浸入は消えましたが、今でも玄関付近の湿気は消えていません。
    なぜ?
    早く湿気の少ない家にしてくれませんか!
    みなさんも、床下の点検をした方がいいですよ!

24. 26 物件比較中さん

エっ??床下の湿気って大丈夫なんですか?
    東宝ホームも他のHM同様、シロアリ対策をいろいろ言ってましたが、シロアリって湿気を好むんでしょ?(乾燥している場所より湿気がある方がシロアリにとって住み心地がよいといろいろなところで聞きました。)
    それで床下換気を十分にとるために基礎パッキンなどが普及したんですよね?
    それなのに、これはまずいですよね。
    なぜ床下に水が?欠陥住宅ですか?
    当然、床下換気をするために無償で床下で使用する「乾燥機」くらいはプレゼントしますよね?

もともと、東宝のように地熱を利用するため、基礎の立上げ部に断熱材を張っているってのもシロアリが近づきやすいそうですが・・・

25. 27 物件比較中さん

元東宝ホームの営業の方に聞いたのですが・・・
    リビング階段にしたとき、リビングが結構寒いという苦情が結構あったみたいです。
    検討中の家に「リビング階段」があるので、東宝だと寒いのかな。

26. 28 部長

那珂川町で販売中の物件を見学に行きました。
    物件自体に対しては不満等特にありませんが、その後の担当者の対応はよくありません。
    住宅会社お決まりの「アンケート」に営業目的の連絡はしないようチェックしていたのですが、夜間遅くに何度も電話をかけてきたりして迷惑しております。
    候補のひとつに挙げていただけに残念ですが、脱落しました。

27. 29 匿名さん

北九州の分譲地で仮契約をし、設計まで依頼した者です。

担当者は女性で、まだ知識が浅かったようですが対応が良かったです。

設計を終わった段階で、見積もりをしてもらった結果
    予算との折り合いがつかず、結果そこは断念することに・・・

すると!たまたま居合わせた社長さんから
    「もったいない。こんな場所は二度とない」
    「子供の成長にとってとても家は必要」
    「予算も年収の〇%で、経済的にも無理ではない数字」etc

東宝ホームさんの「J-WOOD」が気に入って
    他の土地で予算が合えばと考えてましたが
    買う気が失せてしまいました。

また、設計に至っては
    東の朝日が入る方角に全く窓がなかったり
    設計のプロと言う割には少々雑のような・・・
    建てられる方は、全方角の立体図面を見ないと後で大変な事になるような・・・

28. 30 元営業マン

現在、お家を検討中です。

家に お  付ける人種は限定される。   東宝ホームの社員の自作

29. 31 物件比較中さん

北九州に住んでいます。地元ということもあり、東宝ホームも検討してましたが・・・
    会社の同僚が建てたのでいろいろ聞いてみると評判よくないですね。
    とくにこの時期の寒さと結露。今住んでいるアパートも結露がすごいのでそのあたりをよく同僚に聞いているのですがちょっと結露が・・・。
    東宝営業マン説明ではエアコントロールで「結露」は起こりにくいといってたのに。そのあたりは実際に建てた人の意見をきいてみないとわかりませんね。

30. 32 購入検討中さん

東宝ホームさん、、、ここではあまりよい書き込みがありませんね。
    全ての意見がその通りだとは思いませんが建てた方の不満、見積もりされた方の不信感などがたくさんあるのだと思います。
    私自身も一度、東宝ホームさんへ足を運びお見積もりをお願いしたことがありますがコストに見合った魅力を感じませんでしたし、ここでのコメントもいくらか参考にさせていただき、現在、比較検討の中ではとりあえず最下位にさせていただいています。

訪問したときの接客そのものにはとくに嫌な思いはありませんでしたが、エアコントロールにちょっと懐疑的なところがあって・・・(壁内にある小さな隙間でエアコントロールがスムーズにできるのか?壁の中が床下とつながっていて外や床下の湿気まで壁内に回ってくる、床下からの「虫」などが壁内に進入してくる・・・などなど。あと集成材を強調されても、良い部分(強度)、悪い部分(シックハウス、耐久性)あるので)
    エアコントロールをパンフレットだけでなく、「こんなに空気の流れが壁内を循環している」という実際の家での実演などしていただけたらもう少し信じられたかも。
    あと、接客後、夜結構遅くに何度も電話してきたことや「はやく仮契約だけでもしておかないとこの物件がなくなる」的な焦らせる発言にはちょっと引きました。
    大手HMだけでなく魅力のある地場のHMや工務店もありますので、いろいろ悪い部分、悪く言われる部分は真摯に改善をした方がよいと思います。

31. 33 匿名さん

これといって売りになる点がないように感じるのですが、坪単価はやたらと高くないですか?
    設備面で他社に劣るところはあっても優る部分が見当たらないです。

32. 36 匿名さん

東宝ホームさんの設備(照明器具)取り付けしている人は専門の資格(電気工事士?)を持った人が取り付けしているのですか?

33. 41 匿名さん

東宝ホームの書き込みは、すぐに削除されるのはなぜですか?もっといろんな意見を残しておくべきでは?東宝関係者がいつもチェックしておいて都合の悪い部分を削除依頼かけているのですか?
    いろいろ意見を参考にするものにとっては困ります。

34. 42 購入経験者さん

東宝ホームさん情報誌のリビングに広告出してますよね・・・入居者の方の感想で、雪の日も部屋の床があったかいから、スリッパ使ってませんって書いてますけど、私の家 床がすっごい冷たくて冷たくて どうしようもないけど、東宝ホームさんに相談しても、何もしてくれませんが・・・。いい加減にしてくださいよ。夏は二階が蒸し暑いし、社長さんはネットにカキコしないでくださいとか 器の小さい事言うし、会社としては、苦情は宝でしょうにもっと努力してから、言ってくださいね。 

35. 43 物件比較中さん

展示場でのやり取りに不満を感じコメントしています。
    No.42さんのレスにもありましたが、東宝ホームの家って他の家よりも確かに2階が蒸し暑いです。暑い日の展示場で私も感じました。
    一度、営業の方に「なぜですか」と質問したら「高気密・高断熱だから熱が逃げない」と言われました。
    それっておかしいですよね。エアコンもついていたのに。
    窓から熱がどんどん入ってくるからではないですか?エアコンの冷却が負けてますよ。
    なにより暑さだけでなく「蒸し」暑いってどういうこと?これが夏場になると毎日続くってこと?
    今の時期にこれでは、夏場は。
    逆をいうと冬はきっと寒いのでしょうね。
    見学者に体感してもらう展示場でそれなんだから、壁内のエアコントロールが理屈通りの機能をしていないのでしょうね。
    高気密・高断熱&地熱による部屋周りの一定温度化、壁内乾燥など、エアコントロールの理屈はとても「いいな」と感じましたので、それが実際にそうなるように改善をもっと頑張ってください。
    素人考えですが、窓が悪いのでは?あと、窓周りの断熱材の隙間があったりして。

36. 44 匿名さん

冬場の展示場で2階の暖かさを感じました。
    逆に夏場はどうなるんだろう…と思いましたけど。

37. 45 匿名さん

No.44 by 匿名さん
    温度だけをいうとご存知のように温かい温度は上昇しますから、No43さんが言うように夏暑いなら冬はNo44さんが言うようにむしろ温かい?
    とにかく、ぜひ、ご自身で体感するべきです。ここではいろいろな意見が出てきますが最終的には自身の確認による、自身の感覚を信じた判断となりますので。
    私も体験してみようと思います。(週末の暖かい日にでも)
    東宝ホームさんはこの書き込みをしっかりチェックされているようですので、対策としてエアコンフル稼働されているかもしれません。そのときは、エアコンがガンガンに稼動していないかしっかりチェックしておきます。
    No42さんも言っているように、本当に情報誌あるような冬暖かいのか!(夏涼しいのか!)

38. 46 匿名さん

朝イチで建売のモデルハウスに見学しに行ってみてください。
    しかも平日。抜き打ちで行くとエアコンが効いていない状態が体感できます。

39. 47 匿名さん

冬季の比較的暖かい日、展示場の小屋裏は蒸し暑かったです。
    同様に冬季にエアコン未使用のところにも行きましたが、2階の床は暖かいです。1階は微妙ですが冷たいと言う程ではありません。この点は魅力でした。
    総評としては屋根断熱の不足と開口部の断熱不足が感じられました。エコ住宅を謳うならアルミサッシに普通のペアガラスでは説得力に欠けると思います。
    これが「設備面で他社に劣る」ところ
    上記の問題はオプションで変更できるでしょう。(断熱は工法的に増やすのは難しいのでしょうか?この点は分かりませんが)しかし、金額(総額)は大手HMと大差無くなってきます。
    この会社が嫌いではないですよ。客観的に見て感じた評価で良い方向に改善してもらえると良いのではないか?また、検討されている方の参考になればと思っての一意見です。

40. 48 匿名さん

小倉南区の展示場に行きました。小屋裏は確かに暑かった。外断熱だから暑い日も小屋裏は涼しいですよといってたのにこの時期の暖かい日でこれでは夏場はありえない?(確かに内断熱の家の小屋裏は住めたものではないのでしょうが)

41. 49 匿名さん

実際見学と建売住宅を見学して来ました。建売は3戸見学したのですが、その日は寒くて家に入ると3戸とも事前に暖房が入っていて担当者が後から来た部下に暖房消してとか私の目の前で言っていました。しかも1件はエアコントロールのスイッチすらなく疑問に感じました。それではエアコントロールの意味はないのではないでしょうか?幸い私は知り合いの工務店がいて、親が塗装業をしているので家全体のレベルを下げる事無く融通や値引きも半端ではないくらいしてくれるので、東宝ホームを断りました。実は実際もう契約して後は銀行の本審査を待つだけの段階でしたが、手付金も払ってなかったので担当者は云々言っていましたが、電話で専門的な話になってきたので、私は建築の事に関しては無知なので知り合いの工務店に電話を変わり断りました。今後は自分達で家を建てる事にし、完成するのを楽しみにしています。アフターも親、親戚、工務店なので安心しています。

42. 50 他メーカー営業マン

東宝さんはとにかく土地を買いますよね。しかも良い土地を仕入れますので東宝の営業マンは他メーカーから羨ましがられてますよ。まぁ、土地から買わないお客さんはなかなか決まらないみたいですけど…。その辺は東宝の営業マンもわかってんじゃないかなぁ。

49さん、知り合いの工務店ですか?親の知り合いで建てて後悔したって人、いっぱい見てきましたよ。ほんとに知り合いに安くすると思いますか?知り合いだから高く売るのが世の中のセールスの常識ですよ。どんな工務店か知りませんが年間数棟しか建てない工務店では知り合いから仕事もらって、それで食べていくんですから。しかも知り合いだから言いたいこと言えないし…。いいカモにされないように気をつけてくださいね。

もしかしたら数少ない良心的な工務店さんかもしれません。一般論ですから気を悪くしないでくださいね。

43. 51 匿名さん

東宝ホームさんの価格はいくらぐらいでしょうか?
    なかなか相場がわかりませんので ^^; 

44. 52 匿名

4月からエコポイントに対応する為に値上げをしたみたいですよ。

45. 53 物件比較中さん

東宝はひどい 工務店さんと比較してたんだけど、『騙されてますよ』とか『柱抜かれますよ』とかの手紙や電話。訪問が毎日。  もうお宅では買わないって言ってもしつこい!!

46. 55 匿名

>>50
    一言多いのは嫌い

47. 56 匿名はん

標準仕様の設備がイマイチ。
    オプションを選択すると、異様に金額が高い。

48. 57 匿名っちゃ

>>53

うちも数社比較しましたがどこの営業マンも似たり寄ったりでしたよ。自社◎競合先×みたいな言い方ですかね

どうでも良いですが、営業車に社名入ってるのにお昼寝とかされるのはどうかと思います。とくに施主の方や検討中の方が、ガッカリされると思いますので、人目につかないトコロで休憩されてください。

49. 58 物件比較中さん

今現在、いろいろなメーカーを比較している中での東宝の印象です。

東宝のよいところ:
     土地・・・とにかくよい場所をおさえてる
     地場・・・地元工務店なので(だから何かといわれるとつらい)
      ※土地が見つからない。土地を探している方には効果ありか。
       でも一生に一度の買い物なので土地は自分で見つけて、それでよい家を作るべきか・・・。
    東宝の悪いところ:
     価格・・・大手や、ローコスト住宅と比較してもかなり割高感あり
     設備・・・しょぼい。とくにキッチンまわりは奥様猛反対!
     エアコントロール・・・効果に大きく疑問?
      ※構造は普通(J-WOODも営業が言うほどよくも感じてない。まぁ悪くも感じてないが)
      ※夏場の異常な2F部屋の暑さと今の季節のムンムンした湿気を感じる声もあるのがかなり気になる。

50. 59 入居済み住民さん

この板での評判があまりよくないようなのでフォローしておきます。

いろいろなメーカーを比較していたとき営業マンは東宝ホームとミサワが好感を持てました。
    この2社のみ他社の悪口を一切言いませんでした。
    他の方の書き込みを見ると営業マンによるみたいですが。

東宝のよかったところ、悪かったところを考えてみたのですが58さんとまったく同じになってしまいました。
    水周り設備がショボイ(悪いとこと)のですべて施主支給しましたが、軽くいいですよぉと言ってくれました(地場の中小企業・・小回りが利く。よいところ)
    某大手では施主支給の場合、支給品の価格の10%を管理費としていただきますと言われました。

エアーコントロールについては冬はまったく効果が体感出来ていませんが、夏は換気口を開けて小屋裏換気をONにすると2階の気温は確実に下がります。涼しいとまでは言いませんが。

J-WOODについては住んでいて意識するようなものではないのでなんとも言えません。

51. 60 匿名

ただいま検討中なんですがどこのHMの方も他社の批判しますよね
    特に大手メーカーは大手以外はダメだみたいな…
    東宝さんの水周りはそんなにダメなんですか?

52. 61 入居済み住民さん

ここで指摘されている水周り設備と、蒸し暑さは確かにその通りです。
    (ただし、他のメーカーの家がどうなのかはわからないので我が家だけが蒸し暑いとは言い切れませんが。水周りは私自身は気にしてませんが、実際に使う家内が不満のようです)
    私自身は建てて「大失敗」したとは思っていません。
    いろいろ良い部分、悪い部分があると思いますので、しっかり他のHMと比較しながらお決めになられてはいかがでしょうか。

ただ、間違っても建売り物件はやめたほうがよいかも。(べつに東宝だけでなくほかのHMもそうですが)
    造っている過程がわからないとどんないい加減な造り方をしたかわからないので。
    私の家も逐一チェックし、おかしい部分は修正・やり直しもお願いしました。
    品質だけはその会社を信用するようなお人好しはだめです。
    絶対に自分の目で見て納得いく家造りを!

53. 62 匿名

水周りってかなり重要な所ですよね
    モデルハウスなんかを見に行くとすごくいい感じに思えたんですが…
    いろいろなHMで話しを聞くとどこも、とりあえず土地をおさえて2週間以内に決めてくださいって言われるんですが…迷ってる間に売れてしまいますよって言われると焦ってしまって…
    東宝さんに決めた理由とかあったら教えて下さい!

54. 63 入居済み住民さん

59です。
    気に入った土地が3箇所あり、東宝さんとミサワと某大手でした。

某大手は、希望する間取りのプランが出せないくせに契約のことばかり言うので
    途中でいやになってしまいました。
    条件付土地なので「土地売買契約後3か月以内に・・・領済みの金銭は無条件で速やかに全額お返しします。」
    という消費者に有利な(?)条件があるのにさっさと契約させようとします。

東宝さんを選んだ最大の理由は営業の人柄でした。
    ただ、一般的に大きな買い物をこういう理由で決めてはいけないようです。

水周りはショボイという言い方は訂正します。
    普及グレード(格安グレードではない)を取り揃えたといった感じです。

キッチンは大理石がいいとか、トイレの蓋が自動で開閉するのがいいとかこだわる人には
    ショボく感じますがこだわらなければ過不足ないグレードだと思います。
    思い返してみれば大手も同じようなグレードでした。

55. 64 入居済み住民さん

去年春に立てました。
    去年の8月に家を1月ほど留守にしました。
    帰ってみると畳が1面カビだらけでした。
    何がいけなかったのでしょうか?
    今年ももうすぐ1月ほど留守にします。

56. 65 匿名さん

換気システムオフにしていたとか

57. 66 物件比較中さん

換気システムOFFでもそれはないでしょう。っていうか、それはあってはいけないと思いますが。

58. 67 匿名

カビはいやだ
    換気システムって意味あるんでしょうか?
    もしかして2、3日留守にしたらカビが…なんてことはないですよね?

59. 68 匿名さん

水周りなどについてですが営業などは比較的安い商品で見積もりをしています。
    各HMは建物のグレードなどによって使っている物が違います。キッチンやお風呂など。HMと契約すれば打ち合わせでいろいろと変えることもできますよ。(追加料金は掛かりますけど。)
    カビについてはここで言っても無駄なのでは?HMにすぐに対応してもらったほうがいいですよ。時季の関係も多少はあると思われます。梅雨時期に建てたならば床下に水が溜まっていたなど。
    建売だからといって大工さんなどは手を抜かないと思いますけど…そんなことがバレタなら自分の首を絞めるだけなんで…
    価格な東宝さんは確かに高いですがさまざまなモデルハウスなどをみると納得すると思います。

後は営業さん次第ですね(笑
    まずは話し合いからですからねwww

この意見が参考になれば幸いです
    長文失礼しました。

60. 69 入居済み住民さん

いえいえ建売は信用できませんよ。
    自分の家を建築中に「エッ!それはだめですよ」っていうような指摘と修正を何度かしました。建売は施主の厳しいチェックが入りません。もちろん全ての建売が危ないとは思いませんが自分の家の建築と中のことを考えると。

61. 73 畳屋

No.64  無知さんへ

畳の表面はイグサです、植物ですよ!
    新しい畳のイグサは、まだ水分を含んでいるので
    締め切った状態を長く続けるとカビがはえるのは当たり前!

住宅会社が、きちっと、住み方の説明もする義務がある
    そうしないと こんな事になる。

62. 74 匿名さん

梅雨時とか特にカビはえますよ。最近の風通しの良くない気密性の高い住宅だと湿度が
    高いとすぐにそういうことに。。これはどのHMでも同じでは。。

63. 75 匿名さん

どうしてこんなに評判良くないの? 和白か新宮で検討しようかと考えていたのに。やめようかな。

64. 76 匿名さん

建築条件付の土地の場所は比較的良い場所を押さえています。私もそれで検討していた時期がありました。しかし、土地と建物の同時契約を迫ってきたので、お断りさせて頂きました。
    たいした仕様でもないのに大手HMと価格があまり変わらないこの会社には、土地の魅力以外感じませんでした。(大工はエアコントロールの工法を熟知した、お抱えのため、人件費が高いと言っていたかな?)
    打ち合わせに時間が多く取れない方、あまりこだわりのない方などで、土地が気に入って価格に納得がいくならおすすめします。

65. 77 匿名さん

建坪40坪で東宝ホームと大手HM鉄骨上級グレードで競合させたところほぼ同価格でした。
    後者で建てたのは言うまでもありません。

66. 78 匿名さん

一般的には、似たような設備・仕様だと大手ハウスメ-カ-のほうが10%程度は高いのでは。自分の所有地
    に建てるのか(競合可能)、建築条件付(競合なし)なのかで異なるのかな。
    イメ-ジとしては、大手HM>東宝・八重洲・JR九州など>その他地場工務店≧タマホ-ム・昭和建設など
    といったところなんじゃないの、価格は。

67. 79 匿名さん

同じく、絶対東宝で建てません。
    契約をとにかく強引に取ろうとする姿勢は感心できない。

外断熱と宣伝しているが基礎部分は内断熱なのに
    外断熱と言い張ってよいのか疑問。

シロアリ駆除剤を土壌、構造体にまで散布すると営業マンからパンフレットにない情報を聞きぞっとした。
    きれいな空気のイメージが・・・
    絶対、東宝では建てません。

68. 81 契約済みさん

全部読んではいないけど、結構な言われようですね・・・。

私たち夫婦は7年前から戸建やマンション含め、色々なHMを見学してきました。

現在設計の最終段階まできていますが、うちの担当営業マンさんも設計さんも当たりなんでしょうね。
    いずれの方も大手HM経験者ですが、わがままな私たち夫婦の気持ちや希望をとても大切にしてくれてます。
    (コーディネーターさんとはこれからのお付き合いなのでまだわかりません)

住み心地や出来映えは気になるところですが、8月入居後にまた報告いたします!!

69. 82 匿名さん

以前は照葉に物件があったようですが、現在は参入業者から外されてますね。
    何かと問題が多かったのでしょう…。

70. 83 匿名

いろいろと評判が悪いようですが、私はそうは感じませんでした。

値段を気にすると完璧な物はできないと思いますが・・・。

家は安さを考えるより、住みやすさを考えたほうがいいと思います。

71. 85 匿名さん

検討したことがありますが住みやすさが分かりにくい感じです。
    宿泊体験の住宅展示場には天井にはめこまれた店舗でつかわれるような大きなエアコンが備え付けられていて夏の暑さ、冬の暖かさはこのエアコンのおかげなのかな?
    と疑問が残りました。
    結局購入しませんでした。

72. 86 入居済み住民さん

入居後初めての冬ですが普通に寒いです。まあそれはどこで建てても同じかなと・・・。住み心地は今のところ問題なしです。

この掲示板を読んで建てるか迷いましたが、営業マンもよく、とても満足いくマイホームとなりました。

同僚で大手HMのD社やS社で建てた人の不満を聞いていると東宝でよかったのかなと思います。

たしかに値段は割高でしたが後悔したことは今のところ一度もないです。

検討してる方でこの掲示板を参考にするときは、「建てれない人がひがみを言ってる」くらいの気持ちで読むほ
    うがいいかもです。

73. 87 匿名さん

これから購入を検討される方への参考までに。。。

住み心地ですが、冬は暖房なしでは正直寒いです。でも床はそこまでひんやり感はありませんが、スリッパは脱げる状態ではありません。しかし№86さん同様住み心地は問題なしです。
    夏はこれからなんでまだなんともわかりませんが。。。。

内装については、他HMに比べ全体的にちゃちい印象。クローゼット、トイレ、壁紙等の標準仕様もイマイチ。オプションでグレードアップすればいいんですが、もちろん単価アップ。

値引き交渉を納得するところまで行い、契約後は打ち合わせ事項について建設中に逐一チェックすること。
    そうしたら納得感のある家がある程度できたんで、今のところは後悔はしていません。

74. 88 購入検討中さん

いろいろ検討しており、先日、東宝ホームでもいろいろ見積もりしてもらったのでこのスレッドを拝見しました。
    東宝ホームはコンセプトなど悪くないと思います。
    ここでの「営業マンの質や建てた後のフォロー、不具合」などなど、いろいろな苦情や悪い情報は、実際に体験していないため私にはわかりませんが・・・
    見積もりした感想を言うと、正直、東宝ホームの仕様であれば、同じ金額で他のハウスメーカの方がよいものが建つなぁと感じました。
    いろいろ営業さんからのPR(今のところ私に対応する営業マンはさほど悪くないです)はありますが、もっと他のハウスメーカにいろいろ話を聞きながら見積もりもとって、最終判断したいと思います。
    (やっぱり一生に一度の買い物ですから慎重に考えたいですね)

75. 89 入居済み住民さん

入居して三年くらい経ちますが、住めば住むほど不満がでます。
    床下に水が溜まり、収納にはカビが生え、浴室、洗面は外にいるよう・・・・
    サッシは結露がひどく、リビング階段なので部屋は暖まらず、床は氷です。

一生の買い物をしたのに毎日悔やむばかり。
    いろいろなハウスメーカーで建てたお家にお邪魔しましたが、東宝が一番寒い気がします。
    そして、建具もしょぼい感じがします。
    今、リフォーム検討中です。もったいない・・・

76. 90 いつか買いたいさん

展示場を抽選一棟を880万円で建てられる。というキャンペーンがありますが,
    どうなんでしょう。
    応募した後,このサイトを見ました。住み心地に不安を覚えますし,今後の営業攻勢も気が重いです。
    個人情報収集目的とは思いつつ,880万に魅力を感じ応募しました。

77. 91 購入検討中さん

止めておいたほうがよいです。これは客寄せのようです。もちろん東宝が気に入っているのであれば、880万円の甘い蜜(?)に誘われて通常のものを買うのもよいかもしれませんが・・・

78. 92 購入検討中さん

元社員から聞いた話。前回はダミ-を入れて、抽選。申込者に当たっても、当選者には連絡せず。そんな会社だそうです。

79. 94 いつか買いたいさん

やはり客寄せなんですね。。
    後日「担当」らしき方が「正式な申込書」を持ってやってきます。
    応募しただけなのに,担当など口にするあたりがいやだなあと思ってましたが。
    おまけに「正式な」ってどんな申込書なんだろう。。
    リユースハイムでは,個人情報は最低限だったし,その後の営業もまったくなかったので,
    油断してました。
    甘い話はそうそうないですね。
    いろいろ教えて下さってありがとうございます。

80. 95 入居済み住民さん

No.92さんへ
    今回のようなキャンペーンは今回が初めてです。うそはやめましょう。

81. 96 匿名

特別価格とか過去に沢山あったでしょーが

82. 97 いつか買いたいさん

前回はありません

83. 98 入居済み住民さん

No92,96さんへ
    今回は公開抽選です。そして今回が初めてです。
    嘘つきはもうこの掲示板に来ないでください。
    検討している方の邪魔です。

84. 99 他メーカー営業マン

入居済み住民さんがおっしゃるように東宝さんの今回のようなキャンペーンは初めてです。悪意のあるコメントは真剣にマイホームを考えている方にとって迷惑ですね。もちろん我々ハウスメーカーの者にとっても…。キャンペーンの意味はもちろん客寄せですから応募すれば何かしらの営業はしてくるはずですが、はっきりした対応をすれば応募者の負担になるようなことはないと思います。買う気がないことをはっきり伝えてもらえば我々営業マンも無駄な仕事はしませんから。

85. 100 匿名

はじめまして、北九州で不動産コンサルティングをしている者です。
    たまたまこの掲示板をみたので書き込みしました。
    東宝ホームさんに限らず、全てのハウスメーカーが名簿の取得には一生懸命です。今回のキャンペーンも拝見しましたが、目的は名簿の取得でしょうね。しかし、公開抽選でしょうし、このキャンペーンがウソということはまず考えられません。
    夢のマイホームが880万で手に入るためのチャレンジなら名簿に上げられるくらいいいのでは?
    東宝ホームさんは福岡だけですので、当たる確率は高いでしょうね。
    本気で家を建てたいのであれば、逆に営業からのアプローチはその会社を知る上で参考になります。
    恐れずに、たくさんのハウスメーカーの営業と接してみることが大切です。

86. 101 匿名さん

No92,96さんは全く書き込まなくなりましたね(笑)

みんなからの集中攻撃に凹んだかな...(笑)

87. 102 契約済みさん

間取りが決まり、外壁の色や照明などを決めている段階です。
    いろいろ書かれていますが、自分の経験では建築士とは20回近くお会いし(半ば強引でしたが…)その度に図面を変更してもらいました。
     自分が変更してほしいところを伝えれば、そのことに対しメリット・デメリットをちゃんと説明してくれて、こういう風に変更されてはどうですか?というアドバイスもちゃんとしてくれました。
     家を建てる前に自分できちんと勉強して、自分の建てたい家のイメージをきちんと把握し、それを伝えれば建築士もきちんと対応してくれると思いますよ。(ちなみに2~3回の打ち合わせで間取りを決めるお客さんもいらっしゃるそうです)2・3回の打ち合わせで自分のイメージに近い家が出来るのであればすごいと思いますが…。

自分の担当が当たりだったのかもしれませんが、今の段階では満足しています。

夏前に家が出来るので、住み心地等はまた報告したいと思います。

88. 103 匿名さん

>>102
    契約時や設計時にきちんとした対応するのはどこのメーカーでも同じ。
    自分の要望をふんだんに盛り込んだつもりでも、建った後に多少なりとも「アレ?」と感じるところが出てくる。これはしょうがないと思う。
    そこでアフターフォローしてもらえるかだな。

89. 104 入居済み住民さん

ただただ後悔だけです。
    契約後にクレームを出すと№10さんのような態度です。

そんな仕返しのような文章を載せるより、どのように改善するのか考えたほうがいいのでは。

壁ももろいし寒くて暑い。本当にやめたほうがいいですよ。

90. 105 購入検討中さん

設計の実責任者は建築士の資格ないと聞いた。(名前は他の有資格者)そんな人が設計する建物って大丈夫かな?法律違反では

91. 106 ・・・・・・・・・・・・

No.105 by 購入検討中さん 2011-03-30 07:52:42

・・・・・・・・・・・・・・・・。

92. 107 匿名さん

営業マンの営業が他社になく強烈で引くわ~。
    終いには、逆切れされるし・・・。
    正直、高いので断った。

93. 112 匿名さん

東宝と悠悠はどっちがいいですか?

94. 113 契約済さん

東宝ホームで新築し引渡しを受けた者です。
    契約後に建築を進めていく段階で、クレームではないですが、意見の違いはあると思います。

うちの場合は、疑問に思った点や不満な点など気づいたときに営業又は現場監督に電話して確認していました。その時の対応は、違っている点は素直に認めて変更してもらいましたし、こっちの勘違いはきちんと説明を受けて納得して進めることが出来たと思っています。

建てた後の不満を少なくするには、とにかく営業・設計士・現場監督・コーディネーターとたくさん打ち合わせをし自分の意見を何度でも納得するまで話すことが重要だと家を作っていくにあったって感じました。

設計どおりに建築しているけど実際見るとおかしいと思い、次回の打ち合わせのときに修正してもらおうとしていたことが、次回の打ち合わせの時には既に改善されていたことなど細かい気遣いも感じました。

うちは東宝さんで自分の予算内でいい家が建てる事ができたと満足しています。

いろいろな考えがあると思いますが、せっかくの高い買い物です。満足のいく家作りが出来るといいですね。

95. 114 匿名さん

夏は2階・小屋裏が暑い、
    冬はリビング階段が寒い
    標準装備がしょぼい
    梅雨に高高なのに1ヶ月閉め切ったらカビが生えた
    結露が起きた

どの1流メーカーでも似たり寄ったりだろ
    ただ東宝が少し酷いだけかもしれないだけ

96. 115 購入検討中さん

現在検討中の者です。
    東宝ホームで購入された方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、値段交渉は満足いく内容でしたか?
    大手他メーカーで購入した方に聞くと値段の交渉も十分可能だと聞きました。東宝ホームはどの様な感じなのでしょうか???

97. 117 検討中

東宝ホームは、そんなにひどいのでしょうか?

98. 119 匿名

トヨタホーム、東宝ホームそれぞれの長所短所また実際に住まわれてる方その後どうか聞かせて下さい。

99. 120 物件比較中さん

チャンスは一度、逃しはしない。

100. 121 物件比較中さん

営業の方が他社の誹謗、中傷をよくされますし、
    他の方に今年の着工ランキングを見せてもらいましたが、
    東宝さんのピークは過ぎたみたいですね?将来的に大丈夫かな?

101. 122 入居済み住民さん

一般に小屋裏換気だけにたよって夏をしのぐなんてムリです。でも湿気は梅雨時期に比較してみたら大分違ったかも。
    リビングにエコカラットはつけてますけど。

一般的に「木の家」を検討されている方にはオススめできます。
    営業マンの当たりはずれはどもメーカーでも同じですからね。

102. 125 匿名

他メーカーに聞くと30年以上経つと東宝はボロボロになり後々のメンテナンスの費用がかなり必要と聞いたのですが、実際はどうですか?
    メンテナンスなどの総額で変わらないなら無理してでも高い住宅メーカーにしようと思うんですけど

103. 127 物件比較中さん

東宝ホームの住宅性能ってどんな感じでしょうか?
    Q値、C値などのスペックではなく、実際の室温推移とかで。

104. 132 検討者

東宝ホームと悠悠ホームと健康住宅で検討しています。
    東宝ホームの良いところを教えてください!

105. 135 入居済み住民さん

エアーコントロールと言われていますが、よくわかりません。夏は暑いし、冬も寒いです。湿気も多い気がします。カビがはえましたもんね。不具合があり電話しても、担当者までちゃんと連絡が届いてなく、結局またこちらから電話をして、再度説明なんてことがざらです。折り返しの電話はなかなかくれません。また不具合をなおしてもらうようにほかの業者を手配してはくれますが、その後はれんらくなし。謝罪の言葉もありません。

私たちの営業だった人は売るためにいいことはだいぶ言っていましたが、契約が済むとつめたいもんですよ。はいはいってかんじでしか話をきいてくれません。もう契約してしまったので、住み続けないといけませんが、もし買いなおせるものであれば次は東宝ではかいたくありません。

106. 136 建築家

夏、涼しくて 冬、温かい家など、この世には存在しません。カビが出るのは、構造的な問題ではなく、住まい方の問題でしょう。

107. 137 購入経験者さん

初めは3000万円弱の~建設の建売住宅を考えていたのですが、たくさん見るうちに
    見た目の違いから立地・金額関係なくちょっと頑張って夫婦合算で住宅ローンを通して
    3年前に購入しました。

当時私の年収は500万円で3500万円の住宅ローンを組みました。
    いま思うとこんな不景気にあさはかだったとただ後悔。

当時は嫁さんも仕事をしていたのですが、結婚して半年で子供ができ、
    いま私一人で住宅ローンを返済するのが精いっぱいで売却を考えています。

しかし、不動産会社に査定を依頼したところ、売却する(抵当権を消す)には
    手出しが500万円ほど必要と言われ、正直参っています。

住宅の購入は慎重にしないと大変なことになります。

1番は生活であって、住んでしまえば建物自体は二の次になると私は思います。

108. 138 匿名さん

年収の7倍はちょっと借りすぎ。

109. 139 匿名さん

>>137
    えっと…東宝ホームと関係があるのでしょうか?
    スレ間違ってます??

110. 140 匿名さん

沢山のハウスメーカーさんを見て回りました。実際すんでいる家などもかなり見ました。どのお家も夏は暑く、冬は寒いです。
    また、殆どのHMの営業さんは他社のデメリットをおっしゃっていました。
    東宝さんはデザインはイマドキで、標準設備はそこそこだと思います。
    営業さんは当たる方によってそれぞれだと思いますよ。人間ですからw
    大手がいいとは限りません。地場が悪いとは限りません。
    お高いお買い物ですので沢山比較されるといいですね。

111. 144 住まいに詳しい人

東宝ホームの値段は積水ハウスなどのHMと比較しても同等かあるいは使用を見ると少し高いように感じます。JWOODと言って修正の3号角の木材を使用していますが、1坪55万~の値段にしては構造計算上は良くてもあまり関心はしません。外断熱エアーコントロールですか、理論上は素晴らしいのですが、省令準耐火構造でもなく、火災保険なども安くならないことは一般サラリーマンが住宅を購入する助けにはならないと思います。また、確かにデザインはデザイン室などがありモダンな感じを受けますが、少し割高なのは否めないと思います。

112. 145 多少住まいに詳しい人

東宝ホームは普通に省令準耐火構造ですよ。なので火災保険は安くなります。
    パンフレットにも普通に載ってました。

あと、私はJWOODには興味があります。普通の木材とは違う加工をしており、やはり長持ちするという部分が、住宅を建てるのであれば一番考えるべきところかなと思ってます。営業の方からも含水率などの話を聞きましたが、水を新たに吸収しないようになるまできちっと乾燥できているし、実施に釘を打ちこませていただきましたが、一般的な集成材とは全然硬さが違いました。

鉄骨やコンクリートなど、構造は人それぞれの好みや考えがありますが、木造ならおすすめできると思います。
    あとは金額ですね。。。

113. 146 補足

別に東宝ホームを擁護するつもりはありませんが、2010年の中頃まで省令準耐火構造では無かったけれど、それ以降に省令準耐火構造に対応しています。今は知りませんが、当時は坪単価に対して設備のショボさに加えて、営業の強気な押しに引きました。建築条件付きの土地を建物と同時契約しろと契約を迫ったので止めました。以前にも書きましたが、エコ住宅と言う割に、アルミ製のペアガラスを使っているようでは話になりませんね。他の大手HMは樹脂複合のLOW-Eガラスだったと思います。

114. 147 住まいに詳しい人

JWOODは強度などを考えれば、無垢材より良いと思いますし、JWOODが悪いと言っているのではありません。JWOODのサイズについてお話をしているのです。3号角の大きさで、1坪55万~というのは割高ではないかと思いましたので、東宝ホームは地場の工務店よりは1坪当たりの単価が高めであることを言っているのです。決して、東宝ホームの建設方法が悪いとは言っていません。省令準耐火についてはショウルームのセールスマンが標準ではないが対応が可能と言っていましたので確かな情報ではありません。訂正します。地場の工務店やローコストのHMでもJWOODを使用していますし、外壁材なども東宝ホームと同様の使用で、建設坪単価が40万円~ですし、外断熱エアーコントロールと言った特殊な工法であることと、デザイン室などを自社で抱えているために建設坪単価は高いのではないかと推測しました。決して東宝ホームの否定をしているのではありません。むしろ、デザイン性は地場の工務店にはないので、一見の価値はあると思います。

115. 148 購入検討中さん

東宝ホーム㈱で検討している者です。
    高い買い物ですので、いろいろな住宅メーカーや知り合いの工務店の方の話を聞いて、検討しております。
    知り合いであるだけに工務店の方にお願いしたかったのですが、特に工法にこだわりもなく、提案力に欠ける為、
    今回はお断りしました。大手メーカーの営業も親切でいろいろな情報をいただいて、すごく迷いましたが、金額が高すぎて、
    今後の生活を考えると中間である東宝ホーム㈱に今のところ決定しそうです。中間といっても、仕様の確認をすると
    大手メーカーに引けを取らず、むしろ良かったように思います。大手メーカーさんによれば『○○ハウスだから安心です』
    と良く言われますが、東宝ホーム㈱もそこそこ大きいみたいですし、良いのかな?と思います。

116. 149 購入検討中さん

NO147の方は住まいにお詳しいとの事ですが、柱のサイズは3号角と
    記入されていますが、3号・4号ではありませんよ!
    正確には3.5寸の角材で3.5角(さんごかく)と言います!
    職人さんは3寸角・3.5角・4寸角といいますので、聞き間違えたと思いますが…。

東宝ホームで検討していまして、デザイン・構造・営業の方に惚れ込んでいます。
    私と同じで現場を経験されている営業さんです。各メーカーさんによって
    売りが違うと思いますが、東宝ホームはトータルですごく良い会社だと感じました。
    構造材・継手に力をいれており、断熱材は外断熱、壁内通気で第一種換気システムというところです。
    職人目線での考えである私ですからそう思うのかもしれないのですが、営業らしくない、
    技術を語っている営業さんに同調しております。もう少し売りに来てくれても良いとは思いますが…。
    あと、北九州だからこそできる工法らしく、関東であれば気候が違うので作り方を変えないとお客様に
    迷惑かけるとも言われてました!地域の気候に合わせた家造りが必要という営業さんの言葉に
    その通りだと感じました。
    ちなみに私はローン審査の結果待ちです。
    厳しいみたいですが、頑張ってもらってます。

今まで

117. 150 販売関係者さん

149番さんあなたわ甘い、東宝ホ-ムをわかってない。

118. 151 不動産業者さん

う~んNO,150さん根拠は?
    NO,146さんLOW-Eガラス標準で載ってますよ。

別に肩入れしたい会社じゃありませんが、ウソはいけません。

水回りなどの設備はどのメーカーをチョイスするかによりますが、グレードは上がって
    きています。

まあ、金額なりですかな。

119. 152 補足

だから今は知りませんと書いてあるでしょう?
    2010年頃の話で、私は引きましたってことです。
    補足は省令準耐火構造についてのもので、情報が古いのはその当時の印象をついでに書いたまでです。

120. 153 入居済み住民さん

入居1年目です。

必要な情報をナイスなタイミングで提供してくれた、対応がスマートでキメの細かい営業さん。
    大手で長年キャリアを積んだ設計さんと、若くてセンスの良いコーディネータさん。
    すべては順調に進んでいました。

契約終了、間取りの打ち合わせ終了、と順調に進み、いよいよ着工!\(^o^)/
    という時に、まさかの営業担当さん・・退職(T_T)/~~~

後任の担当の方もいますが、実質現場監督との直接やりとりとなりました。

フローリングの張り方や、棚の位置、クロス、ライトの位置など問題はありましたが(どなたも経験されているでしょうが・・)それに関しては、不機嫌ながらも対応はしていただきました。

大型分譲の一角を購入した私たちが一番頭を痛めたのは外構工事。
    契約時に『街並みを統一するため指定業者が決まっており、そこを東宝ホーム通しで使う』よう言われていました。
    当初東宝さんが概算で見積もりに入れていた外構工事金額は200万円。
    ところが実際に出された見積もりは300万円を超えていました。

予算をオーバーしていたのと、私の友人のご主人が外構業者で、お願いされていたのもあり、
    指定業者のことは承知の上で、一度見積もってもらいました。
    すると、そちらに頼めば約40万円ほど安くなる事がわかりました。

私は無理を承知で何度も知り合いの業者を使いたいと交渉をしましたが、
    「契約時に説明したとおり、ここはどこの住宅メーカーも統一の外構業者だし現場を管理したいので、当社を通すと決まっているので」と、当然のことながら断られました。(ここまでは仕方がないと思っていました)

ところが入居して間もなく、お向かいのお宅(他メーカー)が指定業者以外の知り合いの業者に依頼していることが判明。
    アフターフォロー担当や後任の営業さんに伝えたところ、他に数件指定業者を使っていないお宅があることが分かりました。

更に同じ東宝で建てたお宅に聞いたところ、「うちを通すと高くなるので、直接頼んでください」
    と営業マンから言われ、指定業者と直接取引をしたという方までいました。

説明を何度も求めましたが担当責任者から何の連絡もなく、我が家の事は完全に無視され、「うちは間違っていない、営業担当で何とかしろ」というスタンスのようです。

アフターフォローの方はとても親切だし、家自体は気に入っているのですが、
    建ててしまった顧客を無視する上層部の対応に大いに不満を感じています。

今後専門家に対応を相談しようと思っています。

121. 154 入居済み住民さん

私の分譲地でも統一外構です。
    153番の方がおっしゃるように、なかにはルール違反をして金額を安くしている方がいるのでしょうか?
    分譲地内での大手メーカー内で決定したルールであれば、そのルールを貫き通していただかないと、
    私達自身、少しでも安く買いたいのは当たり前ですから、正直、苛立ちを感じます。
    東宝ホームの営業の方・その他の指定業者以外の業者を使用許可したメーカーが
    本当に大手メーカーのする事でしょうか?
    私は誰にも後ろ指指される事なく、正々堂々と購入しています。
    ルールを守った営業の方で安心しております。
    販売だけが目的で、周りにすでに住んでいる方達の気持ちを考えず、ルール違反を許す様な営業さんじゃなくて
    良かったです。
    今後、この様な事がなければ、嫌な思いもしなくて良いので
    耳に入ってこない事を祈っております。
    せっかくの綺麗な街並みが、もったいないです。

122. 155 ビギナーさん

肝心なのは契約内容に入っていたかどうかです。

123. 156 匿名さん

外構業者なんてどこでもいいでしょ。
    統一外構協定があると思うけど、そこで決められてるのはあくまで植栽や門柱デザイン等であって、
    特定の業者指定があるわけじゃないんだから。
    HM指定業者だとHM仲介料が加わるため高くなるのは当然。

124. 157 購入経験者さん

特に取り決めなければ、普通に指定外の業者入れてくれるよ普通。
    契約時に説明あっても具体的にどこをどうしなさいまで言われてないでしょ?
    統一感だけあればクリア。

125. 158 入居済み住民さん

子どもが、タイムマシンがあったらどうする?って聞いてきました。
    過去にもどって、東宝ホームで建てちゃダメ!って自分に知らせるって答えました。
    東宝に魅力感じてる人には別に建てない方がいいとは言いません、ハウスメーカーとの相性ってあるし…。

でも、ダイワハウスとかパナとかミサワとか、ちゃんとした大手にしておけば…ってたまに考えます。

126. 159 ビギナーさん

お子さんの夢のある素敵な質問に、そんな返答する親でいらっしゃるんですね。

127. 160 入居済み住民さん

153です。

外構の件ですが、土地を開発したのは東急で、外構業者は子会社の東急グリーンのみと決められていました。

結局外構業者の統一が徹底されていなかった事に対し、東宝ホームに説明を求めましたが、

未だにエリア責任者からの連絡も一切ありません。

128. 161 入居済み住民さん

外構デザインは統一ですといいながらあきらかにうちだけオープンでなくフェンスで囲ってあり、
    見積もりもその分高かった。
    何度もデザイン変更を申し出たが、そのたび担当者は黙り込んで、うんともすんとも言わなくなる。
    結局、外構は統一です、こちらの提案に従ってもらってますから、というかんじで最後はしかたなく従った。
    しばらくしてほかの土地に建ったお宅は、外構は必要最小限にとどめて、ほかの業者に相談しながら楽しみながら、
    やっていきますとのこと。
    えっ…そんなのあり?ショックです。

129. 162 物件比較中さん

宗像市の戸建を希望と営業の方(♀)に伝えたら
    北九州市八幡西区の建売を猛プッシュされました。
    候補にすら上がりませんでした。

売り方が強引な印象です。
    というよりは、
    売りたい場所でしか売らないスタンスのようです。
    または、土地探しで汗をかくのすら嫌な印象が大きい。

DMがよく送られてきますが、
    名前が間違ってるんですよね。
    凡ミスが多い事でしょう。

130. 163 住まいに詳しい人

営業マンの当たり外れはあるね。

それはどこも一緒だけど。

よく動く人は多いね。

これもどこも一緒だけど。

まあ、家はいいよ。
    しっかりしてるし。

北九州では、印象いいね。

中級の上級ってとこでしょう。
    価格も中級。

差し引いて妥当でしょう。

131. 164 購入検討中さん

東宝ホームは大手ではないですよ。
    二流、三流ですよ。

132. 165 匿名

中の上は言い過ぎでしょ。中の下だよ。

133. 166 匿名さん

大手と比べちゃ可哀想だよ

134. 168 匿名さん

どこのHMのカキコミを観ても悪口ばかり!
    どこのHMにすれば良いですか?
    HMの良かった所が聞きたいです。
    東宝ホームの良い所は?

出来れば入居者・契約後の方で、悪意無しでお願い致します。

135. 169 匿名さん

>>168
    良い意見を聞いて東宝ホームに心が傾いてる自分自身を納得させようとしてるの?

136. 170 販売関係者さん

168さん
    悪口はあまり気にしないほうがいいですよ。

買えない人のねたみ     30%
    他のHMにした人の自己満足 20%
    他のHM社員の自演     20%
    当該HM退職社員に意地悪  10%
    本当に参考になる意見    10%
    その他(ネットおたくなど) 10%

冷静にいろんなスレみたら、これが本当。

137. 171 匿名さん

根も葉もない数字並べてもねぇ・・・

138. 172 購入経験者さん

ここは、会社の歴史上、退職者が多いし、
    北九州は地場だが、福岡、最近は熊本に関しては新規参入社だから
    退職者や古くからのHM関係者からのマイナス書き込みが多いんだよ。

139. 173 匿名さん

トーホーコーエイ?

140. 174 匿名さん

社員が、きちんとした敬語や丁寧語を話せず、
    タメ口だったりするのがとても気になりました。
    にもかかわらず、社員のほとんどが、ほかの社員をさん付けで言っていたのには
    正直、きちんとした研修などやっていないのだろうなと感じました。
    たとえば、○○さんに確認します、○○さんが担当です、など。

141. 175 購入経験者さん

大博どおりにあるショールームのコーヒーは喫茶店よりうまい。

142. 176 住まいに詳しい人

東宝ホームは大手HMよりはオススメしますけどね。設計、コーディネート、公務、アフターを自社で行う会社は少ないのではないでしょうか。地元の住宅会社ですから悪い評判なんてすぐに広まりますので、そんなに無茶苦茶なことはしないでしょ。
    ただし、営業や設計の感性や相性が合う合わないはあるでしょうから中には悪い評判も出るでしょうね。それは仕方のないことでしょう。基本的に住宅はクレーム業界です。完全に満足するなんてあり得ないと思います。施主がいかにその会社にしっかり物事を伝えることができるかというのが満足度につながると思います。今から家を建てようという人は決して妥協しないでしっかりと想いを伝えるといい家が建つのではないでしょうか。

143. 177 不動産業者さん

住まいに詳しい176番さん字が間違っています。公務でなく工務です。

144. 178 入居済み住民さん

色々と検討した結果、東宝ホームさんで契約して現在入居して1年になります。
    設計の方・工務の方・アフターの方・そして営業の方と私は良い方に巡り合えました。
    マイホームも納得で、特に嫌なところは見当たりません!

皆様も素敵な家づくりをされてください。

145. 179 入居済み住民さん

あの…不具合に対応してもらうのに、3〜4ケ月ぐらいかかるのは
    普通なのでしょうか?
    7月に連絡して、なんの音沙汰もないまま秋になり再度連絡したのですが、
    放置されこのままでは年を越してしまいそうです。
    契約前は、朝から晩までそれはそれは熱心だったのに、不具合に関しては、
    いつも3回は言わないと来てくれません。
    毎回そんなに伸ばし伸ばしにする意味がわかりません。
    放置するほど状態が酷くなっていくようで、すごく不安なんです。
    やっと来たと思ったら、太陽光とリフォームの営業…
    みんな、自分のことしか考えてないのかな。
    するわけないよ、東宝に不信感あるのに。
    太陽光でいくらお得になるか熱心に説明するより、はやく直してほしい。

146. 180 申込予定さん

↑↑みたいな人本当にいるの?

担当者さんに聞いたら「いるわけないですよ。ネットでしょ?」って苦笑いされてました。

147. 181 匿名

お世話になっていた親切なアフター担当の方が先日亡くなりました。

まだお若かったのに大変残念です。

ご冥福をお祈りします。

148. 182 匿名

小倉南区の そらの街
    見てきたら、なかなか好感がもてました。
    でも、エアコンが不要な家って 本当なのか疑問ですね。

149. 183 匿名

美クール暖 というそうです

150. 185 匿名さん

そのYYホームで聞いてみたら?

151. 186 anonymous

福岡市城南区堤の物件でしょうね?
    現場は資材置き場後だったのでそれを埋めていたと。
    だいたい想像がつきます。

152. 189 販売関係者さん

どうもすいませんでした (T_T)

153. 190 契約済みさん

大失敗
    契約前に戻りたい

154. 191 名無し

豪邸映画「コズモポリス」

解説: 『トワイライト』シリーズのロバート・パティンソンが、
    一日にして破滅へ向かう若き大富豪を演じるサスペンス・スリラー。
    人気作家、ドン・デリーロの小説を基に、
    『クラッシュ』『ヒストリー・オブ・バイオレンス』などの鬼才、
    デヴィッド・クローネンバーグ監督が映画化。

共演には、ジュリエット・ビノシュや、ポール・ジアマッティ、
    マチュー・アマルリックなど一癖ある実力派キャストたち。
    過激な作風のクローネンバーグ監督が自身にぴったりのテーマを鮮烈に切り取り、
    観る者に大きな衝撃をもたらす。シネマトゥデイ。

あらすじ: 28歳という若さで巨万の富を手に入れた
    ニューヨークの投資家のエリック・パッカー(ロバート・パティンソン)。
    白いリムジンの中で金を動かし、天国と地獄が隣り合わせで
    一瞬先は闇という投資の世界に生きながら、一方ではセックスの快楽に
    夢中になっていた。しかし、エリックの背後に暗殺者の影が忍び寄る。
    さらに、自分自身わかっていながらも、破滅の道へと歩みを進めるエリックは……。

155. 192 入居済み住民さん

東宝の家は暖かいですよ。もちろんエアコンをつけてますが、
    友人もびっくりしていました。
    友人も数年前に家を建てたのですが、暖かさが全く違うみたいです。
    エアコンも弱で運転しているんですが・・・。
    東宝ホームで良かったです。
    今のところ満足です(*^。^*)

156. 193 入居済み住民さん

私も東宝ホームの家に住んでますが、友人に羨ましいと言われます。
    光熱費の金額も安いみたいですし、暖かい様です。
    私にはわかりませんが、こうやって周りの人から褒めていただくと
    間違ってなかったと喜んでいます。
    今は特に問題ありませんので東宝ホームの方とお会いすることはないですが、
    連絡するとすぐに来てくれると思いますので、安心しております。
    言葉の伝え方次第で、すれ違いが生じ、不快に思ってる方も
    おられると思いますが、良い面はもっとあると思いますよ。
    みなさんも後悔だけは残らない様に素敵なお家を建ててください♪( ´▽`)

157. 194 入居済み住民さん

先日空の街という分譲地を観てきました。
    敷地も広く、建物も良かったです。住環境も静かで非常に好感度がUPしました。
    まだ検討し始めたばかりでいろいろと土地や他メーカーを
    観ようといろいろと周りましたが特にピンとくる所もなく、
    空の街でのマイホームを前向きに検討しようと思っています。
    分譲地ということで周りの方も同年代の方が多いと聞いて
    いますので安心感もあります。息子に早く友達ができれば
    嬉しいなぁと思っております。
    いつもでも迷っていても仕方がないですし、
    そんな事よりも早くマイホームに入居し、
    子供たちの喜ぶ顔がみたいなぁと思います。
    また状況を皆様にお知らせいたします。

158. 195 物件比較中さん

ここの営業は強引だった。
    ちょっと前から外断熱を売りにしてるけど、使ってる断熱材はYYのパクリだよね。
    家は洒落た感じでしたけどね。

159. 196 申込予定さん

身内に、東宝だけは、やめておいた方がいいと言われました。アフターが最悪で、連絡も来ないと。近所の人達も東宝で建てなければ良かったと、皆が言ってるらしくて、正直、迷ってます。
    仮契約は、済ませたのですが、見積もりも、概算で、こちらの要望の入った見積もりでない為、高くなるのでは?と不安です。
    仮契約金も払いましたが、110万に下げてもらいましたが、皆、そんなに頭金を入れているのですか?
    他のメーカーは、細かい見積もりを出してくれたのですが、東宝だけは、概算の見積もりで、不安です。土地を押さえたから、建物契約をしないと、設計も出来ないと言われましたが。高くなったら、断れるのかな?
    予算が少ないからと話はしてますが、大丈夫ですよと言われて、何が?と不安だらけです。
    営業の方は、感じも良く、頑張ってくれそうな気もしますが。口コミを読んで、不安だらけになりました。

160. 198 入居済み住民さん

まだ、入居して半年くらいですが3回くらいは連絡くれました。
    アフター点検もしっかりみていただき、気になるところは全部直してもらいました。

強くお勧めするわけではないですが、他の投稿はおおげさだと思います。
    断熱も、エアコンが全くいらないわけではありませんが、付けなくてもそこまで寒くはなく、
    「暖かい家」だとは確実に言えます。

営業の人のあたりはずれはどこでも同じでは?

私は満足してます。

161. 199 マイホーム計画中です。

東宝ホームで計画中です。美クール暖を取り付けようか迷ってます!ビジュアルが微妙なので(笑)詳しい方教えて下さい(^^)/

162. 200 6年前に建てました

東宝ホームで建ててまる6年経ちます。
    建築中は担当の営業のかたも熱心で資金計画までアドバイスいただき大変助かりましたし満足もしていましたが、その後3年経ちその営業さんが辞められた後は全くフォローしてもらえず、契約に入っていた5年点検も結局してもらえていません。5年点検の案内のハガキがきて電話したのですが、新しい担当から連絡いれると言われ、その後音沙汰なし。最近近くで新築されてる現場を見ると不愉快です。
    また点検、というよりやり直してほしい箇所も数ヶ所あります。友人の新築のお宅をお邪魔して感じるのが、我が家の造りは粗い、ということです。値段のわりに雑で階段なんか壊れています。大工さんの当たり外れもあると思いますが、もう一度家を建てるなら、同じ金額なら別のメーカーさんにします。

163. 201 入居済み住民さん

消費税の関係でしょうか?・・・住宅を検討している人が多いように感じます。
    知人から「東宝ホームはどう?」と聞かれた時に正直、おすすめは出来ないと答えました。
    最近の他のハウスメーカーと比較してみたことはありませんが、住心地は普通です・・・
    営業担当の方はお辞めになられたようです。

どのハウスメーカーを選んでも100%満足することは無いと思いますが、
    親戚はもちろん、知人友人にはおすすめ出来るメーカーではありません。

164. 202 入居済み住民さん

点検、補修はしっかりやってくれます。

断熱については夏はあまり感じません。
     冬の暖かさは実感できます。

設備については、昔は安っぽかったようですが、
     最近は普通みたいです。大手ローコストメーカー並。

建具はしっかりしています。

無垢の床は傷つきやすいです。

建物は少し割高な感じがしますが、建築条件付きの場合、
     土地は安く設定してる印象です。

165. 203 入居済み住民さん

うちは一昨年建てました。電気代はがんばっても、1月、2月は2万円を越え、3月は15000円を越えました。美クール暖になってから建てたほうがよかったかな?残念。

166. 204 入居済み住民さん

建ててしばらくして玄関とリビング天井にヒビが入ったので、補修してもらいましたが、またリビングのおなじところにヒビとミミズ腫れみたいな浮きが出てきました。リビング真ん中なので目立つのですが、やればやるほど目立つのかと連絡を躊躇しています。最初のとき、わりとよくあることですと言われましたが、実際のところどうなんでしょうか?

167. 205 住まいに詳しい人

木造住宅ではよくあることです。
    積層材LVLを使用している様ですので、比較的影響は少ない筈です。
    私が工事していた時は(無垢材)木ですから伸縮がありますので内装材に亀裂が
    入ったらご連絡くださいと伝えておりました。よくありました!
    遠慮なく納得できるまで補修してもらうことがお勧めではないでしょうか!
    基本的に1年くらいは亀裂等出ると思いますよ!
    その後乾燥すればそこまで亀裂等出ないと思いますが…

168. 206 マイホーム検討中です。

東宝さんの営業の方から色々お話を聞き、興味がでてきました。

長持ちをするのも売りなんでしょうが、、、

なんか、強引というか、、売ろうとするのが強すぎて、、

信用しにくいんですが、いかがでしょうか?

土地を売る際の、説明もほぼなく、、、聞いても、なんか曖昧だし。

安いから!人気だから!ばかりで、、、

不安になりました。

169. 207 入居済み住民さん

私も経験しましたが、ここの営業は強引な人が多い。駅までの所要時間とか平気でサバ読む。
    福岡都市圏の場合、あまりいい土地持ってないから、よく勉強するべし!

170. 208 206です

207さん
    ありがとうございます。
    私達も、勉強必要ですよね。

171. 209 住まいに詳しい人

No.205のコメントに関してですが、天井の下地の材木はLVLではありませんので間違っています。本当に住まいに詳しい人のコメントとは思えません。

172. 210 住まいにそこそこ詳しい人

209番さん:それは失礼致しましたm(_ _)m

そうなんですね^o^確かにすべての材料をLVLでしている

建築会社を見たことないですもんね。うんうん(^_−)−☆

野縁材は杉を使っているのかな?

間柱はLVLですか?

173. 211 ももか

東宝さんも検討しましたが、どーも土地と営業の方と
    ソリが合わなくて結局悠悠さんにお願いしました。
    皆さんもよく勉強したほうがいいですよ(*^^*)

174. 212 206

営業担当が、合わない時、かえてもらったことある方、いらっしゃいますか?
    どんな風に、どなたに伝えますか。

175. 213 失敗したかも

3年前に購入しましたがとにかくひどい!!
    つくりは雑、素材は安物、引き渡し前点検も見落としばかり。(おそらく点検はされていない)
    ・サッシとくクローゼットのネジのとめ忘れ5か所、それ以外もまっすぐ止められていない。(ほぼ全部やりかえ)
    ・押入れとクローゼットの棚はぐらぐら(大工さんいわく東方さんの材料では仕方がない)
    ・極めつけは廊下の壁と床が並行ではない
    ・リビング窓枠の凹みと外壁のかなずち跡(誰が見ても一目瞭然だが点検では見落とされている)
    ・夏場の蒸し暑さ(エアーコントーロールは無意味)
    ・他のメーカーよりもかなり割高。
    などなどきりがありません。

但しアフターはそこそこでこっちの指摘は素直に認めすぐに手直しをしてくれます。

176. 214 匿名

私は「美クール暖」を勧められました。
    夏場は、水滴が着くので黴びないのか心配

177. 215 匿名さん

ない

178. 216 申込予定さん

強引ですよね。少し気になって、話を聞いたばっかりに…後は、色々あって、後悔しました。絶対に、東宝が良いって思ってからの契約をお勧めします。

179. 217 匿名さん

ここで建ててる施主が知恵袋でいつも質問してるらしい。

設備はヤマハだとか。

180. 218 入居済み住民さん

引き戸(リビングと洗面所の間などの下にレールのついた戸)が3つとも、開ける時にバリバリ言います。
    一回目の点検の時に言いましたが、そりゃ奥さん、少しはなりますよ、と言われてそのままでした。
    しかし、住んで2年、なんかひどくなってきてます。
    滑りが悪くて鳴っているのではないみたいなんですが、砂が挟まっているのかと、レールを掃除して見てもダメです。
    どうしたらいいんでしょうか…。困っています。

181. 220 匿名さん

No.218さん 
    気になる事は文句言ったもんがち!!高い金額払って購入したものだからちゃんと伝えて修理してもらった方が良いですよ。それも引き戸が3つともなんて。建築会社なんて人の入れ替わり早いんだから、気を遣っていたら、担当者も辞めちゃうかもよ。そうなると、もっと言いづらくなるのでは…。傷が付いたりしないうちに早く修理してもらいましょう。

182. 221 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

183. 222 匿名さん

JWOODは完全乾燥材みたいなので、クロスのよじれ等の心配は少ないのかな?

184. 225 匿名さん

東宝ホームに見積もりとったら思いのほか高かったので止めました。
    安けりゃ東宝ホームでもまあいいかと思ったんですがね…。
    ほぼ同じ金額で某大手HMにしました。

185. 226 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

186. 227 入居済み住民さん

>家を計画するとき、かなりの勉強と10年くらいの見学が必要です
    30歳で計画し始めたら、家建てるのは40歳ですね。
    さぞかしマニアックで満足のいく家ができたのでしょうね。
    自分ん家建てるのに10年も見学してたら、住宅設備だけでなく家の作り方そのものも変わります。
    ダ〇ワハウスなんて、以前私の親が実家を建てるときには「外断熱(外張り断熱?)なんて九州では要りません」って言ってましたよ。
    〇条工務店なんて、私には「昔ながらの建て方で無垢材を使うのが一番」って言いましたよ。

さて、今は?

でも、実際の住宅見学は必要だと思います。
    このスレもカタログもCMもカタログも単なるイメージの構築ツールにすぎません。
    そりゃあ中には失敗したって思うこともあるかもしれないませんが、実際に自分の家がどんな建物になるか見学して確認しておけば、失敗するリスクも低くなります。

187. 228 足長坊主

住宅に関する質問ならええスレがあるがの。

188. 229 匿名さん

それって
    「たけひろの家づくり何でも相談所」 ですか?

189. 230 口からラフレシアの臭いがする男、喜壱

いえ、「道端のゲロ、村石の質問ドンとこいコーナー」です。

190. 231 契約済みさん

いい加減で遣りっ放しな印象です。
    不具合が起きて連絡しても
    言っときましょうねー、
    そうですかー?、ははは
    って感じで、クレームを言ってるのに
    この反応。だんだん自分がクレーマーなような
    気がしていいにくくなり、
    なんだか泣き寝入り。

すごく残念です。

191. 232 匿名さん

先日気になる物件があり問合せをしました。
    すると、翌日ポストに資料が入っていました。
    ここまではいいと思ったのですがそのあとラインで(無料メールアプリ)で
    資料お届けしましたとの連絡がありました。
    どうして電話でなくメール?
    しかも何故か知らない人からこんなことが?
    とそのとき思ったのですが
    勝手に番号を登録され、(固定電話にかけたはずなのに)
    気持ち悪いと思ってメールを無視しておりました。
    すると、また翌日にラインで営業してきました。
    ただでさえ失礼だとおもったのに性懲りもなく送ってきた
    ので腹が立ち、資料見せてもらいました。
    ラインで連絡してくる事に不信感がありますとハッキリ言いました。
    すると、相手はラインで謝り、さらに私は気分を阻害しました。
    こういう営業の仕方されると個人情報の取り扱いじたいも東宝ホームの信頼は無く、建てたいとおもいません。

192. 233 匿名さん

J-Wood、Q1ボード、換気システムなど質にこだわった造りで福岡の地場工務店では一番いいと思います。
    足長さんはどう思いますか?

193. 238

内部にいた者から精通した者です。営業、コーディネーターの仕事がとても杜撰で陰口を叩くだけの仕事です。友人がここの会社でモラハラに合い、訴えたところ上司は隠蔽を測りました。そしてクビにされたようです。辞めた方がいいですね。内部では購入者の悪口も飛び交います。貴重なお金を払って、内部で馬鹿扱いされたら損しますよ。

194. 239 匿名さん

Q1ボードは悠々のパクリだよね

195. 240 匿名

大手HMとローコストHMの中間層をターゲットにした営業戦略にしていると思います。

196. 243 物件比較中さん

東宝ホーム小倉南で話きき検討中なのですが最近どうなのでしょうか?

197. 244 匿名さん

坪単価高くない?

198. 245 匿名さん

ひなたの街で初めて見たけどパッとしない印象。北九州で人気ってそればっか言われて他はたいした説明もなく魅力感じなかった。なぜ人気なの?

199. 246 検討中の奥さま

私も東宝ホーム観たけど、良かったよ。
    他の有名なメーカーも良かったけど、違いがわからなかった(^-^)
    冷静に観て間取りも高評価❗️
    金額は高いのは高いけどあの中では安い方じゃない?

200. 247 入居済み住民さん

つい最近ですが不具合があり連絡するとすぐに担当営業さんが来てくれました。
    時期的に忙しいみたいで修理の方がすぐに来れないかもしれないと
    とりあえず状況の確認をしてくれました。
    翌日には予定がついたようでしっかりと修理をしてくれました。
    営業に関してもそんなひどくはなかったですね!
    うっかりと忘れてた事もありましたが、
    何度も謝ってましたしとても一生懸命だったので憎めませんでした。
    どこの家を建てても担当の営業さん次第かもですね。
    今のところうちはオッケーです(*^o^*)

201. 248 入居済み住民さん

私の父は大工でしたので、檜の家がいいぞと言ってましたが、
    最近の木材の質が昔に比べ良くない様で木材だから伸縮で、後でクロスにひび割れが
    入るけどそれは仕方ないと言いながら住宅雑誌を見ながら話をしてました。
    そんな父が東宝ホームの家を見て柱にすごく興味を持ち
    ムク材派の父が東宝ホームの家ならいいんじゃないか、と言ってました。
    家作りをしてきた父から大丈夫と聞くとすごく安心しました。
    今は友人にもすごく暖かいねと言われて満足しています。

202. 249 筑豊

仕事してないなぁ…
    ゲーセンに入って行ったぞ。

203. 250 匿名さん

東宝ホームは、福岡県周辺の地域密着型なので地域の特性などあわせた家造りが特徴ですね。特にこの地域は「雨」が多くシロアリ被害も多いので有名です。そのシロアリが発生しやすい「湿気」を意識してハイブリッドエアコントロールを採用する事でシロアリ被害を防ぐ工夫がされています。それと人の害のない健康素材で家造りをしているので今問題になっているシックハウス症候群やアレルギーなど起こる心配もなく安心して暮らせます。

204. 251 匿名さん

もうちょっと上手いステマはないのか

205. 252 入居済み住民さん

ステマとは、
    ステルスマーケティングの略で、
    消費者に宣伝広告であることを隠して広報活動を行うことです。

206. 253 しっかり考えて

展示場は、いいけど普通のいえは何とも言えないです‼オプションにすれば
    いい家は、たつだろけど・・・
    今住んでいるケド

207. 254 哀しみのかたまり

この会社の営業はスグに辞める。実際は辞めるように仕打ちを受けているのだろうけど、この会社の同じ分譲地で少なくとも1年間に6人以上、営業が辞めている。異常だ。他にも外構工事が出来てないのに強引に引渡したり、外構工事をしてないのに全額支払いしなければ本物のキーを渡せない等、お金優先の対応でウチと同じようにご近所さんも後悔している。

208. 255 真剣に考えて

私の所も引き渡し直後に担当の営業に方がいなくました。今まで頼りにしていた方が急にいなくなって本当に切なかったです。契約前も契約後も親身になってお世話して頂いたりお手紙もいっぱいもらったのに、急に退職されました……営業の方を信用して一生に一度の買い物をしたのに、今までで一番高い買い物をしたのに……私の所にはもう担当の方がいないのです。代わりの担当者はいません。これから不安だらけです。いつも悔いています。
    私と同じ想いをしないように、メーカー選びは真剣にしてください。
    長く安心できるメーカーを選ぶことをお薦めします。ぜひ、真剣に選んでください……

209. 256 北九州在住

近くにこの会社の分譲地があるけど、いつも草ボウボウで管理がされてない。
    1000万以上で売りに出している様だが、ゴミや犬のクソだらけで、ゴミ捨て場になって本当に汚い。だからなのか?ずっと売れ残っている。
    最近、よくテレビCMしている様だが、そんな費用があるならきちんと草刈りしてくれ。
    近隣の事も考えて欲しい。本当にだらしない。

210. 257 契約済みさん

先日、契約してきました。
    いろいろとメーカーを検討してきましたが、詳しくて控えめで、すごく良い営業に
    あたったと今のところ喜んでいます。

どこのネットのカキコミも悪いですねと言うと、
    『もっと頑張らないといけないですね!』と言ってました。

満足出来ればまたご報告します。

東宝ホーム!頑張れ!

211. 259 契約済み

私も大手から地元メーカーまでかなり回りましたけど、東宝ホームに決めました。営業、設計の方とも相性はいいし打合せは楽しいので今の所概ね満足してます。あまりお任せにせず希望はハッキリ言った方がいいと思いますよ。
    255さん 
    代わりの担当がいないとはおかしな話ですね。もっと上の方にクレームを入れたらいかがですか?

212. 260 購入検討中さん

建材のJwoodはカビがはったり、建設中の雨で膨張するということを聞きました。本当でしょうか?30年ももたないって、、、東宝さんにしようか迷っていますが、うちはアレルギーの家族もいるのでカビは気になります。
    地域密着の会社だから営業の転勤もないって聞いたけど辞める方が多いんですね、、、。

213. 261 契約済みさん

木が通常使ってる柱とかよりも乾燥してて大丈夫と聞きました。
    私もカビが気になったので確認しました。
    壁の中?も風が流れるみたいですので、カビにも効果があるそうです。
    全部、営業さんに聞いた話ですので話半分で聞いてくださいね!

住宅業界は辞める方が多いみたいですね。
    私の営業さんはやめないと思います。(*^o^*)

214. 262 匿名さん

確かに、この業界辞める人というか、あちこち点々としている人はかなり多いですよね。
    実際、いくつかのHMをみてきましたが、殆どの人が前はあそこにいましたとか、
    この業界は長いですけど、この会社に入ってまだ2年目ですとか、そんな話はよくよく聞きました。
    ヘッドハンティングとかも多いのかもしれませんね。
    建設中の雨で膨張するというのが気になるのでしたら、建設中になるべく湿気を家の中に貯め込まないようにするかを考えた方がよいと思うので、梅雨の時期を外すように計画をされると良いのではないでしょうか?
    理想としては霜が降りる前に基礎工事を終わらせ、乾燥する冬に完成させると良いのかな?
    どの程度膨張するのかはよくわかりませんが、木は湿気を吸って調湿してくれますので、効果があると考えればよいと思います。

215. 263 物件比較中さん

ここの木材インドネシア産。日本の風土には合わないらしい。

216. 264 勉強中

むしろ温暖化してるからインドネシアなら気候は合うのでは?

217. 265 匿名さん

いくら温暖化しても梅雨や雪のある日本じゃあわない

218. 266 匿名さん

日本の湿度の高い気候に合う、輸入物ってなかなか難しいですよね。
    そう考えると、輸入住宅ってあまり良くないのかな?とも思えるのですが。
    インドネシア産の木材はどうなのでしょうね?
    カビの対策としては、木材を雨ざらしにしない事とか、外壁を貼り付ける前に、
    木材をしっかり乾かしておく事でしょうか?
    その程度の事なら、大工さんや建築会社でしっかり管理されてるとは思うのですが。
    これからは、梅雨に入るので、こういう時期の工事は辞めた方が良いのでしょうね。きっと。

219. 267 匿名

いまうちの隣で東宝ホームが新築たててる。
    ここの下請け業者が最悪。
    朝6時半から足場を組むわ、日が沈むのが遅いのをいいことに21時すぎまで作業してる。
    この間はうちの庭に故意的に水を撒かれた。
    クレーム入れに行ったら、なんか植えてるから水撒いてみようかなーと思って…と言われた。
    まじでタヒね。
    もちろん東宝ホーム側と下請けの責任者にはクレームをいれたけどね。
    依頼主が越して来る前に評判落としてどうするのか?
    東宝ホームのおかげで、まだ見ぬ隣人のイメージは最悪だ

220. 268 検討中です

いつかはマイホームをと思ってます。
    どれだけ素敵な家を建ててもらってもNO267さんのような事が起きていたら、信頼できないですね。
    私たちにとって、そういう部分は結構気になるかも・・・。
    もし本当なら、クレーム後にどういう対応だったか教えてください。

221. 269 契約済み

263さん他

東宝さんの木材はインドネシア産ではないですよ。
    きちんと事実を聞かれたほうがよろしいかと。

222. 270 匿名

>>268
    267です。
    まず直接隣へ行ってクレームを入れたが、家の中から出て来もせずヘラヘラした感じで「すいませーん」だけだった。
    その後東宝ホームへ電話を入れた。その時に担当者に変わってもらえば良かったが、あまりに激昂していたため電話応対の女性に事を話した。もちろん謝ってはくれたが、現場の者に言っておきますとだけ。東宝ホームの人間はあくまで、下請け業者がやったことだから…と思っているようで担当者などは一切来ない。
    業者の責任者にも電話を入れたら、菓子折り持ってやってきたが、もちろん受取り拒否。この人だけが唯一まともな謝罪をしてくれ、工事の終了日など色々教えてくれた。
    ここを見ると東宝ホームの営業もイマイチ、家自体もイマイチのようで納得。
    とにかく越して来られる方がこういう事をするような建築会社、業者だと知らずに依頼しているのが可哀想。
    そんなことを業者と東宝ホームにも言っては見たが、どこまで理解したかは対応をみるとあきらかな気がします。
    長文すみません。

223. 271 物件比較中さん

東宝ホームさんも夜遅くまでやってるんですね!
    ウチの近くでも遅くまでやってます。建築メーカーはどこだかわかりませんが….。今度確認してきます。
    f^_^;
    住宅街では勘弁ですよね。
    隣に住む方ですから仲良くしたいので、大抵の事は我慢しますが、疲れて帰って来て工事のうるさい音がしているのは許せませんね!静かに工事してくれるならまだ構いませんけど!

水を撒いてくれるのは嬉しくないですか?
    心あってのことですから優しい方だと思いますよ(*^o^*)
    家のまわりをぐるぐると入ってされるとさすがにちょっと怖いですが…!

224. 272 匿名さん

夢のマイホーム

225. 273 検討中です。

菓子折りもって謝罪しに来てくれたなら、私たちは良しとするかもです。
    その後はきちんとまもってくれてますか?

東宝ホームのデザイン好きなんですよねー!

226. 274

ここの情報7割がでたらめです

227. 275 入居予定さん

ヘぇ〜!!

228. 276 匿名さん

エアコンがいらない家みたいなのがありますが実際はどうなのでしょうか
    建てられた方、おられます?

エアコンはどうも乾燥してしまって体質に合わないので
    無くても室温調整が容易であるならいいんじゃないかなと思います

お年寄りでエアコンが苦手という方も多いですが
    お年寄りがいらっしゃるお家にはよいのではないかしら、なんて

229. 277 匿名さん

なかなか良い仕組みだけど、期待しすぎに注意。
    リビングと寝室には他の冷暖房器具を用意しとくべき。
    真夏や真冬には用意してて良かったと思うはず。

あとは動かしてすぐ涼しくなったり暖かくなったりしないので付けっぱなしが前提。
    エコでもないし財布にも優しくない。

230. 278 契約済みさん

どうなんだろう。よくわからなくなってきた。土地は、すごくいい。ただ、オプションがないと、しょぼい。オプションだけで、加算。こんなはずじゃなかった…いい家建てれるかな。他のハウスメーカーでもオプションて多いの?

231. 279 契約済みさん

福岡県内で外断熱?もう1度検討しなおしたがらいいよ。
    真夏に2階にいってごらん。

232. 280 入居済み住民さん

自慢のエアーコントロールが壊れたらどーすんの?外断熱も経験のある大工じゃないと大変なことになるよ。とにかく東宝の建売はリスキーすぎる!

233. 281 検討中です

そうですよね。東宝さんはエアコントロールをぐいぐい押してきたけど。故障しないのでしょうか?
    どなたか詳しい方か実際に住んでる方教えてもらえませんか?

興味はあるんですよね~。

234. 282 入居済み住民さん

エアコントロールの原理を知っていたらまったくリスキーではないですよ(*^_^*)
    複雑な仕組みではないのでメンテンスも楽々(*^_^*)
    私の家はしっかり稼働しています!!!
    むしろ家づくりの理にかなってます。

家って人が住まなくなると悪くなるのをご存知ですか?
    簡単に言えば人が住まなくなり風を通さないから悪くなるんですよね!
    その理由の1つに壁の中の結露もあるんだと思います。
    これだけ高気密・高断熱といわれ、家づくりが進化しているのに、
    壁の中をむしろ過去の自然原理だけで対応していける程、家づくりは甘くないんでしょうね。
    対応していることがすごいです。

神社のように建具で覆われた家なら寒いかもしれませんが風が通りますし、
    真壁造りですので長持ちしますよ(*^_^*)
    今はそっちの方が手間がかかり費用がものすごいと思いますが・・・^_^;

外断熱は真夏に小屋裏にあがってみてください。さらによくわかりますよ。
    この季節にさすがに冷たいとは思いませんが、
    外断熱のおかげで明らかに差がわかります。
    (実家はとんでもなく暑かった^_^;)

家づくりは人それぞれなのでどんどん見に行かれることをお勧めします。
    私は満足してます(*^_^*)

235. 283 検討中です

収納を充実させたいので小屋裏の利用を考えてます。
    小屋裏が暑くならないのは魅力的かも・・・。
    この時期見学に行ってみたいと思います。

236. 285 匿名さん

でも、ジェイウッドだったり、キューワンだったり、循環システムだったり、
    こだわりが感じられる工務店ですよ。

237. 286 検討中だよ

東宝ホームでの新築を考えてます!
    いろいろみていると不安になるんですが、実際に住んでいる方の本当の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
    それと、美クール暖はどうですか?電気代とか使い心地とかを詳しく教えてください‼︎

238. 287 入居済み住民さん

悩みに悩んで美クール暖?をつけました❗️
    エアコンが嫌いで、どうしても私がつけたかったのですが
    旦那は太陽光をどうしてものせたいということでどっちもつけるのは予算もあるし…悩んでいました。

239. 288 入居済み住民さん

結果的にはお互い譲れず、どちらもつけたのですが
    大正解でした

240. 289 契約済みさん

美クール暖って即効性はなさそうですよね〜。保証とかあるんでしょうか??

241. 290 入居済み住民さん

最初は適度な温度で快適だなぁと思うくらいでしたが、友達の家や実家に帰った時に私の家の快適さに感動しました(*^_^*)
    今の時期にエアコンをつけていない部屋はムワッとしてとても不快感がありましたが、私の家にはその不快感がなくどの部屋も温度差・湿度の差がありません。

家に帰って旦那も同じことに気付いていた様で、普通はあんなに各部屋に温度差があるんだねと話をしました。

電気代ですが、高いかどうかはわかりませんが太陽光のおかげで毎月プラスになり助かってます。
    太陽光は4~5キロつけていると思います。売電?を考えなくても前のアパートの時よりも光熱費が安くなっています。
    このくらいの電気代でこれくらい快適ならお勧めです!
    私のようにエアコン嫌いなら、なおさらお勧めですよ(*^_^*)

242. 291 入居済み住民さん

即効性はないですよ(*^_^*)
    タイマーを使い分けていますが、
    今の時期はほぼつけっぱなしですね!

保証はエアコンやエコキュートと同じ様ですね(^^)/~~~

243. 292 検討中だよ

美クール暖、そんなに快適なんですね!
    スイッチオンすると全室つくので、何だか電気代がもったいないような気がするのですが、電気代もそんなに変わらないんですね。まだ、美クール暖には迷いがありますが、気にいっているので、前向きに考えていきます!
    お家の住み心地はどうですか?

244. 293 申込予定さん

幾つかのHMをまわり最後に東宝ホームだったのですが、営業の方がとても感じのいい方だったのと
    美クール暖にも魅力を感じました。

他のHMにも感じのいい営業マンの方はいらっしゃいましたが、中にはグイグイ押してくる方も居て…
    セキスイでは我が家の年収から「これくらいの金額の借り入れができます」って数字を出してくれましたが
    その金額いっぱいいっぱいのプランを提示され、ドン引きしました。

話はそれてしまいましたが、あまりよくない書き込みがたくさんありますけど
    実際、出会われた営業マンとの相性もあるでしょうし建物を見て決めることが大切ですよね。

我が家は3社で検討していましたが、東宝ホームで…と考えています

245. 294 検討中だよ

ほんとに、あまり良くない書き込みが多いですよね。もっと、実際に、住んでる方の意見とかを聞けたら嬉しいです!
    私も、契約決めましたが、やっぱりいろんな情報は欲しいです。決めたからいい東宝ホームを信じていい家を建てれるように頑張るしかないんですけどね。

246. 295 いつか買いたいさん

>>294さん

契約おめでとうございます!
    マイナス意見は気になりますよね。

247. 296 哀しみのかたまり

もう一度、最初からここの書き込みを読み直して下さい。
    後悔している人の哀しみの声が聞こえてきませんか。
    いい担当者でも急に消えていっているのが判りませんか。
    何年も前から同じ事を繰り返していますよ……

それに、クール暖を過大評価しすぎていませんか?
    後で本当の電気代を知って驚愕しますよ。
    会社から電気代に関する証明書を受け取っておくことを
    おすすめします。
    言葉で適当な説明を受けた私の様に、あとで後悔しないように、
    電気代に関して社印を押した念書を受け取ってくことをおすすめします。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

248. 297 検討中だよ

クール暖の驚愕な電気代っていくら位なんですか?哀しみのかたまりさんが実際払っていらっしゃるなら、実際の金額を教えてください。本当に驚愕なら書けますよね?

249. 298 哀しみのかたまり

今の時期は、ほぼ1日中つけっ放しです。
    でないと すぐに蒸し暑くなります。
    約35坪の2階建てです。

引越し前は4LDKの賃貸マンションに住んでいました。
    築浅のオール電化仕様でした。
    引越し後も生活スタイルは全く変えていません。
    なのに以前に比べて電気代は1万2千円以上アップしています。
    今年の冬場はもっとアップしました。

発想自体はいいし、音が出ないのは長所だと思います。
    でも1階と2階で結構体感温度が違うので使いにくいです。
    1階のリビングで過ごした後に、2回の寝室にゆくと暑すぎたり
    寒すぎたり…
    すぐに温度調整が効かないのでイライラします。

この夏が過ぎたら、シーズンオフで価格が下るエアコンを買って
    各部屋につけようと思っています。
    こっちのほうが絶対にエコで地球にやさしいと思います。
    しかも経済的で効果的だと考えています。
    もう使う気はありません。

きちんとメーカーの方にも書面で電気代を証明してもらった方が
    いいと思います。
    太陽光を付けたら負担が無くなるという詭弁に騙されないようにして。
    納得できるまで書面で説明を受けた方がいいと思います。

私のようにあとで後悔しないように・・・

250. 299 検討中だよ

そうなんですね。
    美クール暖にはかなり魅力を感じていたんですが。
    電気代がかなり気になるので、ずっと電気代を聞いていてどれ位かかるのかを教えてくださいと言っているのですが、まだ教えてもらえていません。今度、お伝えしますとは言われたんですが。
    クーラーの方がいいのかなとまた、悩み始めました!
    美クール暖、高いしですね。

251. 300 哀しみのかたまり

くれぐれも責任ある人の署名・捺印入りで
    書面で説明して貰った方がいいと思います。
    私の担当営業はいつの間にか辞めていました。
    会社のホームページを見て知りました。
    スタッフ紹介の写真の中に姿がなくなり事実を知りました。

後で言った言わないのやりとりで泣きを見ないように、
    書面を貰った方がいいと思います。

252. 301 住んでます

298様
    一戸建ては光熱費かかりますよ
    マンションで最上階でもなければ、光熱費はかなり安かったことでしょう
    ウチはクール暖入れました とにかくエアコンが苦手だったため
    特に暖房はエアコンは気持ち悪くなる、だけどストーブや石油ファンヒーターだとあの灯油が切れたとき、外に出て入れに行く苦痛から解放されたくて
    今、真夏ですが、即効性はない代わりに家が余冷?されているので、朝晩は全く付ける必要がありません

電気代は前住んでいたマンションと同じくらいです 35坪二階建 先月は約15000円でした オール電化で太陽光は付けていません

万人におすすめとはいかないかもしれませんが、私は満足しています

※関係者ではありません

253. 302 検討中だよ

実際に住んでる方でも、人それぞれの意見でだいぶ違いますね。感じ方もそれぞれですからね。私は、美クール暖のあのカラッとした感じが気に入ってんですが、やはりずっと払わないといけない電気代はとても気になります。
    しっかり、営業の方にも聞いてしっかり考えていきたいと思います。

254. 303 匿名

今年は普通に朝夜でエアコンは付けたこと無いですね。
    扇風機で十分です。

255. 304 検討中だよ

303さん、東宝のお家でですか?
    美クール暖はつけず、クーラーをつけられたんですか?それで、扇風機だけで大丈夫なんですか?
    ⁉︎ばかりですみません。

256. 305 匿名

303です。
    東宝ではありませんよ。
    普通の工務店の家です。

257. 306 入居済み住民さん

303さん何言ってんの?
    東宝以外でクーラーもつけず・・・

扇風機の宣伝に来たのですか?

258. 307 匿名

>306さん

>東宝以外でクーラーもつけず・・・
    って、あなた(笑)

うちは周囲が田んぼと緑が多いので条件が良いところなんだと思います。

259. 308 検討中だよ

すみません。私も東宝ホームの家の事をしりたいです。
    東宝ホームの家の事でいろんな意見を教えてください。

260. 309 匿名さん

勉強不足ですみません。
    東宝の採用している『美クール暖』って北海道のテクス資材販売が開発販売している『クール暖』のことですか?

261. 310 検討中の奥さま

田中ホームがオリジナルらしいです。

呼称の頭に、ただ「美」をつけたものだそうです。

http://tanakahome.jp/

営業さんから聞きました。

「ぜひ付けたい!」と言うと、悲しい顔をしました……

262. 311 検討中だよ

クール暖、東宝オリジナルではないんですね。オリジナルだと思ってました…!
    とにかく、高い‼︎
    気密性がいいなら、クーラーでも大丈夫なんじゃないかと思うんですが?

263. 313 おれ

契約しました。家もいいけど、熊本支店のかたたちの人間味にほれちまった。

264. 314 匿名さん

>310さん

やはりクール暖の開発、製造元はタナカホームではなく、札幌市のテスク資材販売さんみたいですね。

265. 315 入居済み住民さん

うちの担当者、何度も電話しても出ないと思ったら
    ホームページ見たら、辞めていたよ。
    姿が見えなくなってた……
    挨拶なしで消えやがった。
    何なん、この会社!

266. 317 購入検討中さん

挨拶なしはさびしすぎますね・・・。
    営業担当の方が入居後のフォローもしてくれるのでしょうか?
    それとも別部門になるのでしょうか?

267. 318 賃貸住まいさん [男性]

このハウスメーカーどうなんだろう。
    気になる…

268. 319 入居済み住民さん

私は東宝ホームで家を建てて、初めての冬をむかえました。それまでは実家(築28年…)に住んでおり、それと比べてみると、かなり暖かいです。でも、やはりエアコンを入れてないと寒いです。今の住宅は、一度エアコンを使用すると、その空気の温度を維持する能力が向上していると思います。なので、美クール暖はつけなくても、エアコンで十分だと思います。設置費用も100万円以上掛かるので、はたして快適な満足度と光熱費を考えた場合、費用回収できるか疑問でした。その結果私は設置しないという結論に至りました。東宝ホームですが、担当者の方も丁寧で、押し売りしてこなかったのでここに決めました。

269. 320 賃貸住まいさん [男性]

No.319さん

参考になります。
    私もクール暖は付けない予定です。

値引きは如何でしたか?

私は結構値引いてもらってるのですが、逆に言うとどこまで行けるんだろう?と
    なんだか良くわからない状態です。

270. 322 匿名さん

クール暖つけないというご意見が見られますね。エアコンでも十分ですか。設置コストの回収までは考えていませんでしたが
    大きなお金がかかる分慎重に検討していった方が良いのかもしれないですね。
    もともと断熱がしっかりしているのならそれでもいいのかも

271. 323 賃貸住まいさん

クール暖の電気代って結構かかるのですか?
    それによって取り付けるか考えたいのですが…

272. 324 入居済み

クール暖はエアコンよりはランニングコストは安いです
    また、輻射熱の温まり方が好きだったこと、エアコンの乾燥や風が嫌いだったことからクール暖を設置しました。
    初期費用が高いので付ける方があまり多くないのでは、、また、急な冷やし、温めは出来ないのでそこも好みが分かれるかと。ただし、最近の家は室内温度が安定してるので、あまり急冷などの必要はないと思いますが。

273. 325 入居しました

我が家はクール暖悩みに悩んでつけませんでした。設置費用はもちろん高いんですが、使っていない部屋まで全てつく事や、室外機の値段が結構高い事や、電気代もそれなりにかかる事から、辞めました。

274. 326 賃貸住まいさん [男性]

そうですね。
    使ってない部屋の方が多いので、そう考えるともったいないかもです。
    モデルハウスがクール暖で、快適でしたので迷いました。

まだちょっと迷ってますが…大きく安くしてくれるなら考えたいです。

275. 327 入居済み住民8年 [女性 30代]

うちは、美クール暖はつけていませんが、快適です。
    (クール暖ができる前に家を建てたので、ついていない訳ですが...)

冬は暖房つけないとやっぱり寒いけど、熱効率がいいようで、すぐに部屋は暖まるし暖かさは持続します。
    夏もやはり、クーラーは使いますが、ほとんど使わないことが多いかも?

電気代はオール電化ですが、賃貸に住んでいたときより(賃貸はオール電化ではありませんでした)同等か安いくらいです。

実家に帰ったりすると、やっぱり普通の家って寒い!!って思うので、住んでいるうちに、快適空間に慣れてしまっているのかとも思います。

参考にならないかな〜?

276. 328 賃貸住まいさん [男性]

入居済み住民8年 [女性 30代]さん

参考になります。
    ありがとうございます。

今、間取りをつくってもらってる段階で、リビング吹き抜けにしてるので
    その辺りも考慮したい所です。

新築を建てると言うことで、色々高望みしすぎてる感がありますが、クール暖は
    つけない方向で行こうと思います。

277. 329 賃貸住まいさん [男性]

2階からの防音?(足跡など)はいかがでしょうか?

278. 330 匿名

普通に響くよ。

279. 331 入居済み住民8年 [女性 30代]

賃貸住まいさん【男性】さん

うちのリビングも吹き抜けですよ。
    LDKは25ほどです。
    冷暖房は十分に効きますよ。
    2階からの足音や音は普通に聞こえます。
    リビング吹き抜けということで聞こえやすいのだと思います。

値引きのことって、もういいのかな…?

280. 332 賃貸住まいさん [男性]

入居済み住民8年 [女性 30代]さん

LDK25は広いですね。
    やはり足音は仕方ない部分なんでしょうね…

値引きの話も是非!

281. 333 入居済み住民8年 [女性 30代]

賃貸住まいさん【男性】さん

賃貸に住んでいた際は、某Dハウスの1階だったのですが
    その際の足音よりは、しないですよ。
    (2階に住んでいた方が特にドタバタされていた訳ではないと思うし…)

値引きの件ですが、値引くというより、何かを(付加したものを)サービスという形が多かったように感じます。

うちに関してだと、重たいベッドを寝室に入れたいので、床の梁をかなり増やしてもっらったり…外構の際にプランに対してお金が発生する注文をしたり…室内のオーダー家具の素材を変えてもらったり…ふと思い出しただけでも、目に見える値引きというより、その際にかかった金額をサービスしてくれたという感じでしょうか…

ちょうど入居して半年後位に、知人も東宝で建てたのですが、その際は、料理が好きだということでキッチンの天板をオプションのものにサービスで変更してくれたそうです。

一貫して通した姿勢は、妥協をしたくない!でした。
    家を買うのは、やっぱり高い買い物ですよね…
    2度3度と買える余裕はありません。
    確かにお金はない…(笑 恥ずかしながら…) 
    でも、一生ものの幸せの器を買うのに妥協はできない!ってよく言ってた気がします
    (東宝さんにとっては、困った客だったかもしれません…笑)

今、思うと、その気持ちに沿って提案してくれたり、サービスしてくれたのではないかと思っています。(値引きしてほしいと、こちらから話したことはなかったのです。ただ、見積もりを見て、難しい顔は何度もしたと思いますが…)

282. 334 入居済み住民さん [女性 30代]

東宝ホーム暖かいですね!
    びっくりしました

283. 335 匿名さん

うちも吹き抜けで、吹き抜け部分が階段込(鉄骨階段)で8~10?畳ほどありますが、エアコンは効きますよー!
    心配して、吹き抜け無くそうかとも思いましたが、全く心配いらないです。
    むしろ吹き抜けのおかげで全体の温度差があまりありません。

しかし音は聞こえますね。
    夜中リビングでテレビ見てても、二階の寝室まで聞こえますw

284. 336 匿名さん [男性 30代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

285. 337 おれ

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

286. 339 入居済み住民さん [ 30代]

ウチは満足(^ ^)
    そんなに批判している人いないけどねぇ〜^o^

東宝ホームは1台のエアコンで充分暖かいですね❗️
    両親もビックリしています(*^◯^*)

287. 340 きまり

美クール暖は電気代どうなんだろう?

288. 341 悩んでます [女性 20代]

東宝ホーム、良くない評判が多いような気がしますが、それは少し前に建てられた方からの評判でしょうか?それとも現在もあまり良くないのでしょうか?

現在東宝ホームで建築検討中です。営業の方も店長さんも良い方で、私たちの希望をほぼ全て叶えた間取りプランを提案して下さいました。(結構無理を言ったにも関わらず…)

外観や内装も私たちの好みです。(過去の投稿で水回りがショボいとありましたが、そんなことは無いような…)
    家の構造も聞いた限りでは良さそうに感じました。

ただ、金額が少し高いことと評判があまり良くないことで悩んでいます。
    実際はどうなんでしょうか。価格に見合う家が建つのなら、契約しようかと思っています。

色々な方のご意見伺いたいです。
    築◯年かも教えて頂ければ幸いです。

289. 342 賃貸住まい

現在、間取りなど決まり、コーディネータと打ち合わせしてる段階のものです。

リクシル、パナソニック、タカラ…などなど色々見に行きましたが、標準で
    なかなか良かったですよ。
    パナソニックの方は、東宝ホームは標準仕様がなかなか良いと言ってました。

値段ですが、ローコストメーカーよりは高いと思いますけど…値引きはありませんでしたか?

290. 343 悩んでます [女性 20代]

>>342さん
    ありがとうございます。
    そうですね、値段は思っていたより高かった、といった感じです。割引も少しありました。

東宝ホームは標準でグレードが良いものが多く、選択肢が広いと感じています。
    外断熱やハイブリットエアコントロールはどうなんでしょう??

291. 344 賃貸住まい

東宝ホームって福岡県内のHMで中の中位じゃないでしょうか?
    ローコストでもなく、そんなに馬鹿高いわけでもなく…

外断熱がどの程度か分かりませんが、冬は暖かいとよく聞きますね。

エアコントロールはどうでしょう?
    博多の支店で構造見ましたけど…なるほどって感じでした。
    気になるのであれば、説明受けてみてください。
    そういった点に付加価値をつけて、トータルで判断するのがいいと思います。

292. 345 匿名さん

外構工事込の金額で契約していたって事なのでしょうか?
    今更なのかもしれませんが、外構工事は建物が出来上がってから
    じっくり決めていくのも良いと思いますよ。
    それなら、自分の好きな業者さんを選ぶこともできますし、
    家とのバランスを見ながら計画することもできます。

293. 346 契約済みさん [男性 30代]

値引のタイミングっていつなんでしょうか?
    やはり、オプション関係の金額がのってくる変更契約時?

294. 347 賃貸住まい

変更契約時で間違いありません。

295. 348 契約済みさん [男性 30代]

賃貸住まいさん、ありがとうございます。

変更契約時は頑張ってみます!

296. 349 土井八郎

大手HM以上の性能と、大手にない義理人情がある゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

297. 350 賃貸すまいさん

>>349
    確かにいい造りしてる。

298. 354 匿名さん [男性 40代]

東宝ホームさんで、新築しました。
    あくまで、私個人の感想です。参考にはならないと思いますが。
    営業の方には、大変お世話になりました。が、
    工事が始まり 現場を見に行くと、埋め殺しする土間の部分に余った生コンをひっくり返し そのまま固まっていました。あまり良い気分ではなかったです。
    その後も、壁紙等 打ち合わせどうりになってなく こちらの指摘まで 現場監督さんは気付きませんでした。
    どうにかやりかえてもらいましたが、無理な所もあり 注文住宅なのに注文どうりになっていない箇所もあました。
    あげれば、沢山あります。引き渡し後、サッシのメーカーさんに窓を見ていただいている時、サッシ全部にビスが刺さってなく、サッシメーカーさんが見つけて ビスを打ち受けてくれました。
    最初の冬に、リビングと洗面所の間にある引戸が反り上がり 開閉が硬くなりました。アフターさんにお願いして、合計2回引戸を交換していただきましたが、結局同じです。
    最後にアフターさんに言われました。
    「反らん 引戸があったら 見てみたい」
    ビックリしました。
    その他 壁紙に空気が入り 膨らみがありましたが、アフターさんが、馴染むまで数年待って下さい。と言われ 保証が切れる前に 修繕をお願いしたら、「これは、どうしようもない」といわれそのまま 放置されました。
    アフターさんは、悪い所を修繕する前に 口で言いくるめようとする様な感じがあります。
    そのくせ 太陽光 等 お金のかかる リフォーム等は、未だに連絡やDMが来ます。
    保証期間が 終われば それで終わりって 感じがします。
    長々 書きましたが、あくまで 私個人の感想です。

299. 355 買いたいけど買えない人 [男性 20代]

センチュリーの5割増の料金で同等のサービス・・・
    東宝クオルティー

300. 356 入居済み

センチュリーとは全く造りも構造も違いますよ

301. 357 買いたいけど買えない人 [男性 20代]

どうもすみません・・・m(_ _)m

302. 358

間違いなく日本トップクラスの家をつくるよ(*˘︶˘*).。.:*♡

303. 359 購入検討中さん

>>358
    それはいい過ぎ…

304. 360 入居済み住民さん [男性 30代]

日本トップクラスは言い過ぎですね。
    北海道で造る家と家造りの重視するところが違うでしょうから・・・。
    でも東宝ホームさんが工事されている範囲内でしたら、
    良く考えられた家と思いますので、
    トップクラスと思います!!

305. 361 入居済み住民さん [女性 30代]

注文住宅で、間取りの細かな変更が出来るので東宝さんにお願いしました。営業担当の方も一生懸命で印象が良かったのも決めてになりました。
    が、契約後引き渡しも終わってしまうと連絡すらないです。建て付けも悪い所が次から次へと出てくるし、その都度連絡をいれても返事がありません。壊れやすいし外れ易いというのが多いです。なので今でもずっと不安です。
    私個人の意見としては、やっぱり名の知れた大手の住宅会社にすれば間違いなく安心だったと思います。

306. 362 入居済み住民さん [女性 30代]

私の所はしっかりしているし、友人も東宝ホームですが問題ありませんよ。大手で建築した友達もいますが、こちらもこれといって問題ないみたいです。
    家は私の家の方が電気代が安いですし、暖かいような気がします。
    とりあえず私たちは満足ですが、家によって違うものなんですかね?

307. 363 入居済み

>>358
    みんながみんなそういう風に感じている訳ではないはずなので、過剰な情報は流さないで下さい

308. 364

数あるハウスメーカーと比較検討して東宝ホームさんに決めたけど、間違いじゃなかったと確信してる。総合結果で間違いなくトップクラスです。

309. 365

>>363
    自分の意見述べちゃまずいですかね?

310. 366 入居者

>>365いいと思いますよ‼️
    いい事もあれば悪い事もありますよ(^^)
    せっかく高い買い物をしているから、もっと良くなって欲しいし、悪い所は改善して欲しいと思いますので個々の意見は大切だと思います❗️

311. 367 契約済みさん [男性 30代]

施主支給をして少しでもコストを下げれたらと考えてますが、施主支給をされた方はどんなものを支給しましたか?

出来るところってカーテンや照明くらいなんですかね?何かガツンと減らせるところがあれば良いのですが…

312. 368 購入検討中さん

キッチンや風呂、トイレなど出来ると思いますけど、補償外になってしまうと思います。

313. 369 契約済みさん [男性 30代]

>>368
    補償外は後々何かあったときもめそうで。。

トーヨーとか一般メーカー以外のキッチンだと物(メーカーでの管理施工費含まれてる)の金額にプラスで管理費みたいのが取られるので結構な額になるんですよね。。。

うーん。

314. 370 匿名さん [男性 30代]

施主支給も良し悪しで、たいして金額変わらないうえにやたら手間かかっちまったわい

315. 371 匿名さん [男性 30代]

やっぱ契約に至る決め手は営業と設計が信用出来る人かだと思う。

316. 372 匿名さん

玄関のタイルとかって、施主支給できるのかな?って思いますけど、やったことは無いです。
    あとは、玄関にシューズクロークとかあるのなら、自分で棚を作ってみるのもよいのかもしれませんが、一般の人が材料を買うのに、どこまで安くなるのかな?っていう疑問は残ります。
    木材屋さんの知り合いとか居るのなら、結構やすくできるのかもしれませんが。

317. 373 入居済み住民さん

施主支給って、安物買いの銭失いにならないでしょうか?ネット社会で色々と素人でも物は手に入りやすくなりましたが、車のナビなどと同じで、自分で取り付け出来なくて、取り付けだけをお願いした場合、取り付け費が高くて、注文とか、納品日の確認のやりとりとか、使用者が慣れないことをして労力ばかり使って、結局、金額もさほど変わらない。そんな経験談を聞いたことがあります。仮に安くなったとしても、その分、補償問題などで使用者がまた労力を使うようになるのではないかと思います。

318. 374 不動産業者さん

施主支給って、基本的に工事中に行うのはマナー違反だと思います。正々堂々とやるなら、引渡しを受けた後でないと、工事中の建物は施主の物ではなく、ハウスメーカーの管理下です。例えば、車の製造ラインに注文者が「このエンジンの方が安いから付けて下さい。」と、持ち込みが許されるでしょうか?製品の補償ができないから出来ないと言われるはずです。それが、本当に消費者の事を考えた企業のとる対応だと思います。

319. 375 匿名さん [男性 30代]

>>374
    日本のハウスメーカーが高すぎるのが問題

320. 376 ぐっさん [男性 30代]

施主支給くらい、柔軟にやってのけてくれたらよくないですか?度が過ぎるのはどうかとおもいますが、マナー違反は言い過ぎだと思います。
    実際にネット購入は安くて同じものも買えるので。
    マナーどうこうもあるとはおもいますが、せっかくのマイホームなんやから、頭ごなしにダメといわれると腹たちますね。

321. 377

>>376 たしかにちょっと位なら‥‥と思うけど、やりすぎはどうかな?ハウスメーカーにとっては設備も家の一部であり、まっとうな収入源だしね。日本の農家に「外国の米食べなさい」と言ってるようなもんじゃない?

322. 378 匿名

ちょっと違うような・・・

323. 380 契約済みさん [男性 30代]

吹き抜けってどうですか?
    東宝ホームの外断熱住宅で建てられた方、実際夏の暑さや冬の寒さはどうでしょうか?
    後悔などあったら聞かせていただけませんか?

324. 381 匿名さん

工事中に施主支給をするとマナー違反なのかどうかと言うより、業者さんが準備されている物を後から施主支給するというのは、もちろん良くないのではないでしょうか?
    工事中だったとしても、細かい仕様などが決まっていないものは、施主支給にしてもよいかどうか確認してみると良いのだと思います。
    大きな物になればなるほど、設計の段階で施主支給にするかどうかを決定して、仕様を決めて置く必要があると思います。

325. 382 肉欲棒太郎 [男性 40代]

クール暖って、大失敗したんですね。
    1年前はあれだけ散々宣伝してたのに、今はホームページからもこっそり削除されてて。
    結局、そうゆう会社なんですね、ここって。

326. 383 匿名さん

>>382
    そういう会社かどうかは分からんが、確かに話を進めるなかで、クール暖の話は1度も出なかった。
    あまりおすすめしない商品なのかな。

327. 384 住人

>>382さん、僕は美クール暖つけたかったんですが、なにせ予算がなくてあきらめました。 そんな方も結構いるんじゃないですかね? そんな情勢をえて、HPから消えていったんだと思います。需要があれば復活すると思います。それが世の常です。 それをあなたはなにを目的に(そんな会社)などと言ってるの? 客観的に言わせてもらうと、他のハウスメーカーが足引っ張ってるだけにしか思えませんよ!
    僕の中では、東宝ホームは最高の建築会社です。
    社長は知りませんが、僕が出逢った支店の方々は、誠実の一言につき、本当に出逢えた運命に感動してる毎日です。
    そんな一生懸命がんばってる人達を貶すのは辞めてください。以上。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

328. 386 [男性 30代]

今日、自宅のポストにこの会社の不愉快なポストカードが入っていた。
    「東宝ホーム厳選土地情報」と称して4つの宅地が記載されていた。
    幸神・戸畑千防・ひびきの・明日花の4つ。
    そしてこう記載されていた。
    『上記物件は完全未公開物件を含みます。この物件に関するお問い合わせは、専用窓口までお問い合わせください。』
    こんなもん勝手に投函するなよ!
    必要な情報を一切記載しない、こんなの広告は宅建業法違反だろうが!
    担当者名も隠して、まるで裏DVDのセールスチラシと一緒じゃないか。
    今、批判の的にされている元少年Aと一緒で心底ズルいじゃないか。

東宝ホームさんのコンプライアンスは一体どうなっているのですか?
    ズルいことはせずに他のメーカーさんと同じ様に正々堂々と戦うべきじゃないですか。

これはすべて本当のことだからな。勝手に削除依だすなよ!
    その前にしっかり社員教育してくださいよ、東宝ホームさん!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

329. 387 入居済み

美クール暖ってなくなったんですか⁇

330. 388 住人

>>386
    なにが必要な情報ですか?担当者名?そもそも
    完全未公開物件って書いてあるってこたぁ
    シークレットなお楽しみって思いますけどね(^∀^)
    裏dvdも同じで、見るまでの過程も楽しいじゃないですか(*´艸`*)

おたくも訳あってわざわざ東宝さんの批判するんでしょうが、誰もが見ることのできる公の場なんですから、もう少しコンプライアンスってもんをわきまえましょうよ╭( ・ㅂ・)و

331. 389 [男性 30代]

>>388
    1.法律によるきまり

不動産広告は「宅地建物取引業法」(国土交通省等)と「不当景品類及び不当表示防止法」(消費者庁)によって、誇大広告などの不当表示が禁止されています。
     このほか、宅地建物取引業法では青田売り(未完成)物件の広告の開始時期を制限したり、取引態様の明示義務を課しています。
     誇大広告などをした場合には、宅地建物取引業法によって業務の停止命令や免許の取消または6か月以下の懲役などの罰則があります。
     また、不当景品類及び不当表示防止法によって「措置命令」が行われます。この命令に従わないときは2年以下の懲役または300万円以下の罰金などの罰則があります。

2.公正競争規約のきまり

不動産の表示に関する公正競争規約(表示規約)は、一般消費者の自主的かつ合理的な選択及び事業者間の公正な競争を確保するために様々な広告のルールを定めています。
     その主なしくみは次のとおりです。

◆広告表示の開始時期の制限

未完成の宅地や建物は、開発許可や建築確認を受けるまでは広告その他の表示をしてはならないことになっています。ときどき「新築フリープラン」などといって、建築確認のない新築住宅の広告が見受けられますが、これは公正競争規約に違反するものです。

お前の家にも東宝からゴミを投函してもらえ!

332. 397 匿名さん

投稿が沢山削除されてる。

333. 398 美クール暖、とりつけて後悔しています。

384住人さんは美クール暖、予算がなくて取り付けれず、悔しい思いをしているんですよねぇ⁈ それなのに東宝ホームの肩を持つ発言。あなたは東宝ホームの関係者じゃないですよねぇ⁈

334. 399 美クール暖、とりつけて後悔しています。

美クール暖について書いた自分の投稿が削除されました。美クール暖について書くと削除されるのかもしれません。うちは美クール暖を取り付けて後悔しています。

335. 400 匿名さん

>>399
    何に後悔してるの?

後悔しました…じゃ何の参考にもならんよ。

336. 401 入居済み

>>387美クール暖、今は販売してないです。

337. 402 入居済み

401ありがとうございます!
    販売してないんですね。あれ、良かったけど高かったし、一つ一つがバラバラに使えなかったりと不便な点も多かったですもんね。

338. 403 入居済み

>>401
    そうみたいですね。美クール暖、1年前は“エアコンさようなら”ってたくさんCMしていたのに。使ってる人に聞くと、ずっとスイッチを入れっぱなしにしないと効かないらしく、電気代がすごいと困ってました。

339. 404 入居済み住民さん

他社ですが、クール暖つけました。
    夏場は使いませんが、冬場は快適です。
    電気代はオール電化ではなく、月に2万くらいです。
    夏場はエアコン1台つけっぱなしで1万5千です。
    家は約50坪です。

東宝って家の性能低いんですか?

340. 405 入居済み住民さん [男性 30代]

ウチは太陽光発電をつけてて夏場の電気代は7,000円〜8,000円程度です。
    先月はちなみに6,128円でした。
    1日24時間の30日間ずっとつけっぱなしということはありませんが、家にいる時は結構使ってます。昼間の消費電力から考えて、太陽光発電が無いとしても10,000行くのかなぁ?って感じです。オール電化だからガス代もないです。
    クール暖?はつけてないのでよくわかりません。
    クール暖を利用している時の電気代は2万円ということですが、ガス代はいくらぐらいですか?ガスコンロやお湯はガス代として請求が来ますよね?

341. 406 検討中の奥さま [女性 30代]

安いですね

342. 407 入居済み住民さん

ガス代は月1万くらいですね

うちは常にペットと嫁子供が家にいるので、冷暖房は夏冬はつけっぱなしです。
    春夏でも1万は電気代がかかります

ガス代は1万くらいです
    まあ、保温設定したまま2時間放置とかやってしまうので、皆さんのようにエコとは言えません・・・

343. 408 405

>>407
    返信ありがとうございます‼️
    参考になりました

344. 409 匿名

ありがとう

345. 410 住人

>>404 性能は一般住宅より高いです。値段は大手より安いです。

346. 411 住人

ちなみに、大手より性能よいです。

347. 412 美クール暖

>>199
    美クール暖は快適ですよ。冬は洗濯物を前に置いておくと良く乾きます。部屋も暖かく、エアコンの暖房が苦手な私は重宝しています。夏は エアコンでは味わえない優しい涼しさになります。夏はパイプの周辺は湿度が上がります。すぐ下の床が湿った感じになります。掃除をほとんどしていなかったためか、パイプの根本の箇所の埃にカビが生えました。美クール暖に着いた水滴が湿気の原因のようです。掃除すると(奥のパイプが大変です。何か良い道具探さねば。)水滴がパイプに沢山残っています。この水滴をうまく落とす方法を考え中です。家全体を冷暖するので、それなりに電気代は掛かります。マイナスも有りますが、エアコンの風が苦手な我が家では高評価です。

348. 413 匿名さん

福間駅南側線路沿いに造成中のサニーガーデン明日花4街区の情報をお持ちの方はおられますか?
    http://tohohome.jp/fudousan/fukuoka/asuka4/

福間の環境がとても素晴らしいと感じたものの、現在売りに出ている土地で気に入るものがなく諦めつつあったところ、駅近くで造成されてるこちらを発見しました。
    注文住宅用の土地も用意されてたりするんでしょうかね?
    東宝ホームに質問するのが早いんでしょうが、セールス攻めが苦手なので、ネットで先に情報収集させてもらえばと投稿させてもらいました。

これだけの区画を一社が開発するということで、統一された町並みになるんじゃないかと期待しています。
    近くのフルールコモンのように洒落た感じにしてくれると最高ですが、区画割は昭和的なごく平凡なものですね。
    せっかく大規模な造成を行うのに、もったいない感じ。
    また、線路沿いを全て道路にしてるのはどうなんでしょうか。これでは全戸に満遍なく電車の騒音が行き渡るような・・・。

349. 414 戸建志向

気になって、私もHPを見て見ました。
    区画割、下手ですね。
    地場の工務店さんでは、素敵な街づくりはちょっと・・・

350. 415 匿名さん

線路側の道路の意味が分かりませんね。あまりにも線路が近いからということなのかもしれません。
    個人的には、騒音もそうですが、土地を無駄にしてる印象が強いです。
    動線としては必要なく、強いて言えば中心に持って行った方が効果的なように思います。南東角地も増えるし。
    私は歩行者用通路程度の幅員でも十分だと思いますけどね。
    これがなければ、公園一つ作れたり、区画ももう少し広く取れただろうに、もったいないですね。
    一方で東の道路側の出入口は広くもなく、わざわざ曲げてあるので死角も多く、子どもの飛び出し等に気をつける必要があります。

旗竿地が無く、1区画1区画は無駄なく使えると思いますが、多くは50坪ちょいなので、この辺りでは狭いですね。
    セットバックも僅か1mで容積率も高いので、建物が隙間無く詰まった住宅街になると思います。
    電線や支柱もあるようなので、土地によってはまともな庭は難しいかもしれませんね。
    社内ルールの北側斜線ルールがどんなものかは分かりませんが、福間に対してゆとりある区画をイメージされているのであれば、おそらく違う形になると思います。

とはいえ、人気の福間駅東側で、駅にも近く、比較的リーズナブルなので南道路を中心に売れ行き好調のようです。
    ここが売れてしまうと、駅近くの戸建用売地は殆ど無くなってしまうので、決断は急いだ方が良いかもしれませんね。
    今のところ建築条件付のみみたいですよ。

あと、ここの地盤はかなり弱いので、地盤改良に100万~200万ほどかかると思います。
    それも計算に入れておいてください。

351. 416 不動産業者さん [男性 40代]

プロの意見ですね‼️
    見方を変えると良い面もたくさんありますよ‼️
    考え方次第ですね(^^)

352. 417 購入検討中さん

購入検討して、ちょっと整理してみた。素人の独り言。

<長所>
    ・駅、スーパー、コンビニ、保育園、小学校、中学校いずれも徒歩5~10分の好立地。
    ・東側以外は高い建物が建つ可能性も無く、日照や風通しは問題なし。
    ・通り抜けされることがない立地なので、関係者以外が入ってくることは無い。
    ・花火が家から見れるかも。

<短所>
    ・線路と計画道路が隣接しており、踏切も近いため、騒音が厳しい。
    ・川と溜め池に挟まれており、虫の大量発生が心配。
    ・後背湿地のため、地盤が軟弱。
    ・浸水危険地帯(かなり盛土しているので、改善されるはず)

<人それぞれ>
    ・敷地が狭い = 価格が安い ⇔ 広々とした家・庭を作れない
    ・緑化規定等が無い = 維持費が安い ⇔ 町並に魅力がない
    ・旗竿地が無い = 土地を無駄なく有効活用できる ⇔ 建物同士の隙間が無くなり、日照・風通しが悪化する
    ・メーカーが一社 = 町並に統一感が生まれる ⇔ 個性を出しづらい。自宅のグレードがばれる

353. 418 近隣住民

サニーガーデン明日花4街区のチラシが入っていました。
    ガスは個別プロパンのようです。オール電化なら問題はないと思いますが、ガス代が近隣の天然ガス引いている家よりも高くなりそうですね。

354. 419 近隣住民

上記記載したものです。
    記載後東宝ホームのホームページをみたところ、「都市ガス」との記載がありました。
    チラシと異なっていますので、メーカーに確認したほうがいいと思います。

355. 420 ぱぱ

今回 住設機器の施主支給を断られましたが、建築条件付きだからでしょうか?担当営業マンによって態度が違うのか?
    当方がなめられているのか?
    経験ある方いらっしゃいましたら
    教えて下さい。

356. 421 匿名さん

>>420
    住設機器ってどんなものでしょうか?

357. 422 ぱぱ [男性 50代]

キッチンやバスの水廻り商品です。

358. 423 匿名さん

>>420
    ただの通りすがりですが、失礼します。

結論から言うと、失礼な言い方になりますが、断られる理由すら分からないような素人は、キッチンやバスなど取付工事が大掛かりになる設備の施主支給はやめた方がいいと思います。
    どうしても取り付けたいこだわりの製品があるというのであれば、その旨を説明して繰り返しお願いすると良いでしょう。
    少しでも安くしたいというのであれば、諦めることをオススメします。
    逆に高くついたり、リスクを抱えるだけになるかもしれません。
    快く了承してくれるような関係性を構築できていればリスクは抑えることができますが、喧嘩腰でゴリ押しするとかなりリスキーな状況になります。

順を追って説明すると、工賃さえ支払えば、特殊なものでない限りは全て施主支給できるはずです。
    工賃は割高に感じると思います。ネット等で安く仕入れても、工賃合わせると結果的に高くなることもあります。
    だからと言って、取付や配線・配管に要する付帯工事も別会社に依頼するというのであれば断られやすくなります。
    法律の下、売る側は家を保証しなければいけませんが、他社が手を加えたものなど保証できるかということです。
    厳密には、取り付けた会社と責任の範囲が分かれることになりますが、大抵は押し付け合いになって解決しませんからね。

製品自体に初期不良等問題があった場合は、原則、自己責任になります。
    HM支給であれば、再取付等も無料で迅速にやり直しさせることができますが、施主支給だと工事費払わないと対応してくれませんし、迅速にやってもらえるかどうかはHMの良心次第です。
    良好な関係を築けていれば、取付の段階で初期不良が無いか念入りに確認してくれたりしますが、本来、HM側にそんな義務はありません。
    施主支給する以上は、施主自身が設置前に製品を点検したり、取付方法等に問題がないか確認することが望ましいです。

他にも、関係ない業者が出入りしたり、都合の悪いタイミングで資材搬入されたりと現場にとっても色々と弊害があるものなのです。
    良い家を建てようと思うなら、大工さんの心証は大切ですしね。

359. 424 匿名さん

>>418
    うちにもチラシが入ってましたが、住みよさランキングが産経新聞調べと書いてあったり、何も知らない人が大して調べもせずに作ったんでしょうね。

>>386みたいなこともあるようですが、東宝でチラシを作る担当はもう少し配慮してもらわないといけませんね。

360. 425 匿名さん

>>420
    施主支給は照明くらいが良いのでは。

361. 426 ゆわんわい [男性 30代]

東宝ホームにして良かった!

と、心から思える日はくるのかな?

362. 427 契約済みさん [男性 40代]

明日地鎮祭予定、引き渡し12月予定の者です
    毎週の打ち合わせは楽しいですが
    オプション金額が既に300万近いです

私の念願のジェットバスについて
    今検討中なのですが、導入された方いらっしゃいましたら感想を聞きたいです
    メンテナンスや故障は多いのでしょうか

来週が最終返答になります
    外せば12万の節約になります

よろしくお願いします

363. 428 購入検討中さん [男性 30代]

東宝ホームにて見積等をお願いし、何度か打合せ等をしました。初めは親身に話を聞いてくれる担当者でしたが、最終的に予算オーバーだと伝えると、態度が急変。家づくりにこだわる前に、社員の教育をしっかりしてもらいたいです。

364. 429

12万ならつけても良いと思われます。

365. 430 不動産業者さん [女性 30代]

入居するまでは口コミを見ていたし不安でしたが、今ではとても満足しています。
    皆さんも素敵なお家を作ってください(o^^o)

366. 434 購入検討中さん [男性 30代]

431〜433の方にお願いします。
    理由を教えてもらっていいですか?
    文句ばかりだと参考になりません。
    宜しくお願い致しますm(__)m
    私の周りは良い評判が多く、
    悪い所も知っておきたいと思っています。

367. 435 購入検討中さん [男性 30代]

具体的に教えていただけると助かります‼️m(__)m

368. 436 匿名さん [ 20代]

営業の社員教育はどうなっているのか知りたい。
    まぁ、見下されましたね。
    勝手なことばかり、営業に”ここはないな”と思えるような事をされたのでそれ以来連絡すら取ってません。
    一瞬にして冷めました。
    文句のひとつやふたつ言いたいとこですが、勿論、大人ですから連絡があれば丁寧にお断りさせていただきます。

369. 437 入居済み住民さん [男性 30代]

主は東宝ホーム関係者ですか?

370. 438 匿名さん

ユニットバスやキッチンの施主支給ってかなり大きくないですか?
    予想なのですけど、取り付けがかなり大がかりな物になってくるのなら、
    作業代や手間賃など有料にすればやってもらえるのかな?と思うのですが。
    サービスでというのは無理があるでしょう。
    工程を組むのも必要でしょうし。

371. 439 入居済み住民さん [男性 30代]

そんなに施主支給に対応するのが大変なの?
    これから先、長年住宅ローン払ってくのは施主なんだよ?
    つか、よそのメーカーは施主支給に対し、笑顔で応援するよ? 本音は違おうがそれがハウスメーカーのあるべき姿だけどね。
    それがわからんなら所詮三流以下だわ

372. 440 入居済み住民さん [男性 30代]

つか、東宝ホームの社長が積水ハウス出身なのがいかんとばい。

373. 450 匿名さん

打ち合わせは近くの展示場でやってくれたら良いのに、わざわざ博多に行かないといけなかったんでしんどかったな。

374. 451 匿名さん

そうなんですか。
    てっきり展示場でやってくれるか、家まで来てくれるものだと思い込んでいたのですが。
    博多まで毎回出るのもけっこう大変だなぁなんて思います。
    事務所じゃないと資料が揃わないっていうのっもあるのでしょうから
    せめて展示場でとは願います。

375. 452 匿名さん

>>451
    博多の場合だけかもしれませんが、打ち合わせ時間が10時、13時半、16時の何れかに決められていて、その時間に予約して打ち合わせする感じでしたよ。
    外壁や玄関タイル、フロアなどサンプルがあるので、その時は有効と思いますが、それ以外は近くの展示場でやってほしかったですね…

376. 453 匿名さん [男性 30代]

明日花4街区で販売停止がたくさん出てますけど、理由を知ってる方いますか?
    それから、地盤改良費がどのくらいかかるか分かりますか?

377. 454 匿名さん

きれいに線路側のみ販売停止にしてますね。
    以前言われたように線路側道路にする観点を見直してるのかもしれませんね。

地盤改良の金額は整地後、調査しないことには金額出ませんよ。
    数mで地盤は変化するので、隣でも倍以上金額変わることもありますし。
    >>415に書いてあるように、100万円から200万円ぐらいじゃないですか?

378. 455 匿名さん [男性 30代]

>>454
    ありがとうございます

379. 456 匿名さん [男性 30代]

美クール暖いいです、夏はエアコンいりますが、28度設定です、十分涼しい、吹き抜けありますがリビングのエアコン一台で十分です。
    これから購入するかた、満足しますよ。
    家は、生きている間一生もんにしたいですよね、今33歳ですが、ローンが終わるまであまり手が掛からない家にしたいので、東宝ホームにしました、外敵は湿度です湿度があると、シロアリやカビなど家を劣化させる原因です。外観は、10年15年塗装せれば元に戻りますが、中身はそうはいきませんよね。

電気代ですか?賃貸アパートに住んでいた時、真夏3LDKで電気代2万いきました電気代だけで、プラスガス代水道代で3万ぐらい、高いですよね。
    今オール電化なので5LDK、ガス代は掛かりませんが、電気、水道で真夏1.5万ぐらい部屋は広くならりましたが、光熱費半額いかですね、春、秋は、1万いかないですよ。
    ソーラーつけたら、プラスですね、つければよかった。
    高い家を買うんですから、長い目で見ると、とくします。
    東宝ホームさんは、サービスが良かったです、家を購入する前、色んなハウスメーカーを尋ねましたが営業マンは目をギラギラさせて、押し売り状態でした。
    東宝の営業マンさんだけです、まず1時間以上雑談したの楽しかった、人がいいです、モデルハウスを見に行った時です、その雑談した時に、嫁がパンが大好きなのを知ってワザワザ買ってきてくれました、お店の場所を検索してプリントまでしてくれて一回だけじゃ無いですよ何度も、あんまり褒めると天狗になりそうなのでこのくらいにして。
    最初は、買う気まったくありませんでした大手ハウスメーカーに任したほうがいいのかと、思っていましたが。
    社長さんとも、会いましたし、他の営業マンさんともお話しましたね、普通無いですよね。
    これからも、長ーくお付合いお願いしますね。東宝さん

380. 457 匿名さん

>>456
    引くわ、その喋り方

良いイメージ与えたいのかもしれないけど、それじゃ逆効果だよ

381. 458 購入検討中さん [男性 30代]

同意見ですが、457さんはかなりかなり上からですよ。
    それも引きます。
    こんなこと言ったら自分自身にも引きますね( ;´Д`)

382. 460 近隣住民

東宝ホームで建築した方からの情報です。

福津市のあるサニーガーデンには街灯がなく、夜とても暗いと話していました。
    街灯は市がつけるもののようですが、大き目の街区(福津市のフルールコモン)では事業者が設置して、後に市に移管するとの取り決めがなされていたようです。
    街灯がないサニーガーデンでは今後住民が市に要望していくと思いますが、予算等の関係上、即設置とはならないと思われます。
    夜が暗いので住民の方はお困りのようです。

4街区を検討の方は東宝ホームに確認しておいた方がいいと思います。

ここからは個人的な考えですが、
    電柱に案内の看板をつけていますが、本来あれは市の許可が必要です。市は住宅メーカーの看板に許可を出すことはないため不適法に設置されています(分かっている業者は人を雇い、看板を持たせています)。多くのメーカーがやっているからとの考え方ならば、そのような考え方が家の建築にも反映されるような気がします。
    電柱ごとに看板をくくりつけ、それが道路や個人の敷地に落ちたりしています。近隣住民からすると心地いいものでは決してありません。
    看板には「後日撤去します」と書かれていますが、撤去すればいいものなのでしょうか。

383. 461 検討中の奥さま [女性 30代]

福津市の明日花4街区の販売中止ですが、東宝ホームさんに聞いてみたところ、展示住宅を建てて、その後は建て売り販売にするそうです。
    最初は建て売りを作らないと聞いていて土地購入を検討していましたが、建て売りも間取りと価格が気に入れば検討したいな~と思ってしまい、土地購入に踏み切れないところです。

384. 462 匿名さん

>>460
    電柱の広告は勝手に剥がして問題ありませんよ。
    通報するも良し、電話して怒鳴り散らしても良し、ゴミを送りつけるも良し。
    許可を得ない電柱広告は違法だと知られてる中、お金をかけて逆効果な宣伝する会社は不思議ですね。
    違法行為を気にも留めない会社を選んでくれる人でも探してるのでしょうか。

>>461
    騒音が気になる場所なので、建売で体験してみて購入を検討するというのもアリでしょうね。

385. 463 北九州 [女性 30代]

この会社の分譲地には「街をキレイに」とかかれたのぼりが沢山立っています。
    その分譲地を売るために週末には電柱や街路樹に、多数の醜悪な違法宣伝看板をつけています。
    私たちが暮らす街の景観を考えずに、己の利益のみ考えて違法な看板を平気でつけています。
    そんな違法行為を平気でやっているのは地場の工務店さんばかり。
    結局私も、友人も、そんなことをしない大手メーカーで家を造りました。
    多くの人は、ちゃんと日頃の行動を見ていますよ。

386. 464 購入検討中さん [男性 30代]

契約済の方にお伺いします。

東宝ホームの外装材や設備品の標準仕様は良い方なのでしょうか?
    個人的に①屋根材を陶器瓦へ変更②無垢床材ピノアースを無垢ウォールナットへ変更③トイレをタンクレスへ変更④ユニットバスを1618サイズへ変更

等々考えております。どれ位のアップになるのか分かる方教えて頂けると助かります。

387. 465 近隣住民

>463

「街をきれいに」ののぼり、ごもっともです。
    会社の行動は矛盾していますね。

388. 466 物件比較中さん [男性 30代]

>>386
    >>463

お金をかけてCMを流せば知名度があがるかもしれないが
    品格を手にするのはとても難しいことですね。
    壇蜜の姿を目にする度にそう思います……

389. 467 購入経験者さん [女性 40代]

>465

社員の違法行為を黙認している経営者はホームページで
    いくら立派なことを口にしていても信用できないですよね。

390. 468 匿名

>464

タンクレスだけ回答します。
    東宝ホームの標準品はTOTOかリクシルですが、タンクレスにするにはパナソニックのアラウーノが一番安くあがります。

差額6~7万です。
    TOTOなどでは、もう少しプラスと思います。

391. 469 匿名

>464

外壁はケイミューの16ミリですから、豪華でなく普通ですね。

設備はパナのショールームに行った時に、アドバイザーさんが東宝ホームの設備は良いと言ってましたよ。

私はタカラで契約しましたが、標準品で満足出来るものでしたよ。

392. 470 購入検討中さん [男性 30代]

》468
    》469
    ご回答有難うございます。
    キッチン、洗面、ユニットバスを同一メーカーにすると値引きあると聞いたので、パナ/トイレ含め検討してみます。

393. 471 匿名

>470
    そうですねー

同一にすると値引きが大きいと言われましたけど、別々でも大丈夫みたいですよ。

要は、住宅設備メーカーに対する営業マンの頑張り(値引き)次第だと思いますよ。

良い選択してください。

394. 472 通りがかり人

>>470
    スレートから陶器瓦への変更はもの次第ですが、平均15万〜25万アップぐらいじゃないですかねー。屋根の形状にもよりますが。私は先々を考えて瓦に変えました。

395. 473 購入検討中さん [男性 30代]

>>472
    後々を考えるとやはり陶器瓦いいですよね〜。
    床材のピノアースも捨て難いのですが、色味がFITせず…突き板にするかかなり迷います。

皆さんのオススメのグレードアップ等ありましたら、教えて頂けますでしょうか。

396. 474 匿名

>473
    外壁を18ミリのサイディングにするのはおススメです。
    16と18じゃ見た目が大きく違いますよ。

397. 475 購入検討中さん [男性 30代]

>>474
    外壁で家のイメージが決まるので、見た目も大事ですよね。
    KMEWの光セラは高そうなので、親水セラ18mmで検討してみます!

398. 476 ななし

>>473

私もタンクレス、1618、床変更などしました。

タンクレスにする事で、手洗いを別途必要とするので総額でそこそこお金がかかりました

陶器瓦は太陽光を考えられているなら、見える領域や、屋根の荷重を考慮したほうがいいかもしれません。軽い商品を使うなら気にしないで良いと思います。

設計やコーディネーターもメーカーオプションは完全に把握しているわけではないので、細部にこだわりたいならカタログなど熟読をお勧めします!

399. 477 匿名さん

屋根はやはり、長い目で見るとスレートよりも瓦の方がよいです。
    平均15万〜25万アップですむのなら、そちらの方がお得なのかな?
    寿命自体、瓦はスレートの倍以上ありますから。
    それを考えると、長い目で見た時、スレートより瓦の方がお得なのだと思います。

400. 478 購入検討中

>>476
    ご助言有難うございます。
    せめて1Fはタンクレスを標準にして欲しいですね。

設計さんとはまだ話す機会ないですが、色々と提案してくれる事を期待してます!

401. 479 購入検討中

>>477
    ご助言有難うございます。
    色褪せしたスレートを見てると悲しくなりますよね。
    東宝の標準仕様は屋根材とトイレが物足りないかな。
    オプション次第では、結局大手メーカーと金額変わらないような気が…。

402. 480 買いたいけど買えない人 [男性 20代]

熊本の情報ご存知の方は教えて下さい!

403. 481 検討中の奥さま [女性 30代]

東宝ホームで家を建てた方、また建てている方、東宝ホームに決めた理由を教えて頂けますか?
    今、東宝ホームを含め数社に資料請求をしたりしていますが、それぞれに良さがあり迷っています。
    検討している土地はすごく気に入っているのですが、予算ギリギリになりそうで、あまりオプションを付けることは出来ないかな…と思っています。

404. 482 購入検討中

>>481
    私も購入検討中です。
    東宝は比較的良い土地が多く、そこそこの世帯数の分譲地があるので、非常に魅力を感じます。
    内装や外観はそれなりだと思いますが、外断熱にこだわるのであれば、メリットあり❕て感じでしょうか^ ^

405. 483 検討中の奥さま [女性 30代]

>>482
    ありがとうございます。
    外断熱や樹脂サッシなど気に入っているのですが、主人は内装や外装でオプションを付けれないのであればありきたりな感じで建て売りと変わらないんじゃないの…と言っています。

406. 484 購入検討中

>>483
    内装はそんなに悪くないと思います。
    以前の話題にもありますが、サイディング厚みを変えるだけでも、イメージかなり変わりますよ。
    何を優先されるかですが…
    外断熱優先で予算あるなら健康住宅、外断熱とデザイン重視ならD&H、私はあまり把握できてませんが悠悠ホームもありますしね。
    ただ良い土地との出会いも大事だと思いますよ〜❕

407. 485 検討中の奥さま [女性 30代]

>>484
    ありがとうございます!
    D&Hは調べてなかったので早速調べてみました。
    外観、好きな感じです‼
    確かに土地の出会いはタイミングなので、よ~く考えたいと思います。
    長く住む家ですから、気に入った土地がイイですよね

408. 486 匿名さん

484さんの書き込みはわかりやすくてとてもさんこうになりました。

…良い土地との出会い、ですか。
    そうなんですよね。
    建物が良くても、立地に納得出来ないと意味がないですから。
    注文住宅は土地探しから始まるッて言われますしね。

409. 487 ななし

>>486

外観はイメージや具体的な写真など見せればどうにでもなると思いますよ。
    断熱はもちろん白蟻対策など他もしっかり対応しているとはんだんして決めました。

410. 488 匿名

今、建築中ですがローコストには無い土壌処理もありますし、基礎の配筋などもいい仕事してますよ。
    私はおススメです。

411. 489 検討中の奥さま [女性 30代]

>>487
    ありがとうございます。
    数日バタバタして見れていなくて、お礼が遅くなってしまいました。
    間取りはイロイロ注文して気に入った間取りを見せて頂いていたので、外観も何とかなるとのお言葉、心強いです‼
    白蟻もまだ詳しく聞いてなかったので参考になりました。

412. 490 検討中の奥さま [女性 30代]

>>488
    ありがとうございます。
    夫婦共にまだまだ勉強不足の為、土壌などのお話、とても参考になりました。

413. 491 購入検討中さん [男性 30代]

金額的にはどうでしょうか?
    数社から見積はとったのですが、どちらかというと高い印象です。
    また値引きはどれ位期待できるのでしょうか?

414. 492 マイホーム悩み中 [女性 40代]

東宝ホームさんの坪単価をネットで調べたら、50~55万円とありましたが
    我が家が平屋(35坪程度)を建てたいと担当の方に相談したところ、
    「平屋だと坪単価70万です」と言われました。そんなに違うものかと驚いて
    います。
    東宝ホームで平屋を建てられた方がいらっしゃったら、坪単価を教えていただき
    たいです。

415. 493 購入検討中さん [男性 40代]

>>492
    展示場めぐりをしていた時に大手HMの方から10年近く前は坪単価が50万だったけど、
    今は60万をこえるので大手のウチとさほど変わらないと言われたことがあります。
    (それだったら大手の方が良いですよねと続けられましたが、、、)
    坪単価は建売の値段からも類推できそうです。

416. 494 マイホーム悩み中 [女性 40代]

購入検討中さん、コメントありがとうございました。
    現在、担当の方との話し合いの中で、少し価格も抑えられ、また、こちらの希望も
    ほぼ叶えて下さってます。
    もう少しで契約出来そうです。

417. 495 入居済み住民さん [女性 40代]

建てた後で不具合が出るのは仕方ないとして、長いこと放置、適当にやり直し、最後にこんなもんですよ奥さん、というのはなんだか違う気がしました。やはり売ってしまえばもうどうでもいいのでしょうか?
    直してほしいところがあって待っているのに、太陽光発電のセールスで、頼んでもいない見積書をきっちり作って何度も家に来るのはいい気がしませんでした。不具合を言っても、それは〇〇さんに言って下さいと平気で言うのはどうかと思いました。太陽光の契約を取ることしか考えられなかったのかもしれませんが。

418. 496 入居住み

>>492
    平屋ではないですが、うちの場合建売で65万くらいでした。
    ネットで調べた場合、何の根拠も無い情報なので参考になりません。
    ネットで坪単価が安いと書いてあるところでも、オプションなどで結局は高くなります。
    どのような家にしたいかを明確にして、複数社から見積りをとるのがいいかと思いますよ。

419. 497 入居済み住民さん [男性 30代]

今年新築した家を満喫しています。山中の寒冷地住まいなんですが、家の中はびっくりするほど暖く、エアコンをたまにつけるくらいです。
    ※前の住まいは各部屋にストーブ、リビングにコタツが必需品でした
    多数のHMと比較検討しましたが、東宝さんに決めてよかったと思えます。
    個人的感想は、とにかく夏涼しく冬暖かい、設計が他社より優れてる、売ったら終わりではない、、等です。
    値段はそれなりに高かったけど、大手より安かった(笑)
    でもよかったです。以上

420. 498 入居済み住民さん [男性 40代]

そうですか。

昨年はマンション住まいのため、今年が初めての冬ですが、さすがにエアコン入れないと寒いです。

もしかして24時間換気は冬の時期は止めてますか?

421. 499 入居予定さん [男性 40代]

来週引き渡し予定の者です

本当は毎日でも現場に行きたいのですが週末しか確認に行けないのです

契約してから三か月くらいは毎週東宝さんの本社まで赴き、打ち合わせしました。かなり多く注文は出しました。

でもね

内装工事の手違い多いと思います

壁紙や造作家具や照明の位置

引き渡しに手直しが到底間に合うとは思えません。

担当営業や大工さんは気に入っていたので、笑って引き渡しを迎えたかったのに、それだけが残念です

初めてで分からないのですが、このような事は日常茶飯事なんでしょうか

経験のある方、引き渡し後の手直しについて教えて下さい

422. 500 名無し

>>499
    何でもそうですが、相手にキチンと伝わっていたのでしょうか?伝わったか具体的に図面で書いてもらうなどで確認しましたか?もしくは要求が細かかったり、大工工事の通例では無い要求だったり…

私も東宝ホームで施工しました。多少は誤りがありましたが会社として不安になるレベルではなかったです。

何にせよ伝えたいことは具体的にかつ細かく伝えないと、認識のズレはどこの会社で施工しても起きると思いますよ。

ちなみに手直しはきっちりやってくれました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK