住宅設備・建材・工法掲示板「ミーレの食洗機をお使いの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ミーレの食洗機をお使いの方

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-05-03 12:56:52

ミーレの食洗機をお使いの方教えてください。

ドイツ製ミーレの食洗機に一目惚れしました。
3段に分かれているところと、上段のトレイには脱帽です。

新居のキッチンに導入したいのですが、
どのシステムキッチンにも取り付けられるわけでもないようで・・・

●ミーレの食洗機をお使いの方のキッチンはどこのメーカーですか?

●乾燥がイマイチとも聞きますがいかがでしょう?
 夜、寝る前にスイッチONして起きた時に乾いてないと困っちゃいます。

●スイッチが自動OFFにはなるんでしょうか?

子供が小さく、狙いを絞ってからでないと
なかなかショールームなどに行けないので宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-29 14:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミーレの食洗機をお使いの方

1. 101 匿名さん

ガゲナウいいですね

2. 102 匿名さん

ありがとうございます。

ガゲナウにも問い合わせしましたが、オーダーキッチンだと86センチの高さなら
    可能だそうで、実際見積もりとりましたが、とても高くつくので
    ガゲナウ食洗機をいれる為だけにオーダーキッチンになるなら、国産メーカーキッチンでミーレにしようと思いました。

ヨーロッパのキッチンはこの寸法の機器を入れるためにキッチンの高さを86センチに設定しているのがほとんどだそうなので、日本も85センチでなく86センチにしてくれるといいのにと思います。

3. 103 匿名さん

100です。

設置施工マニュアルを見たら、85センチはぎりぎり大丈夫と思いましたがダメでしたか。
    失礼しました。

4. 104 匿名さん

一昨年、リフォームの際にミーレの食洗機を入れました。

それまでホシザキの「特急すすぎ」を使っていて、9分で洗い終わるスピードと乾燥なしというシンプルさに慣れていたので、通常コースで乾燥終了まで約2時間弱というのが使い勝手としてどうなのか?と思っていたのですが、それらをすべて払拭する満足度です。

なにより、仕上がりがキレイ。
    透明グラスの表面がなんとなく曇っていたのが、ミーレにしてしばらくしてふと気がつくととってもクリアになっていました。
    また45センチ幅ですが、平日は夜1回、休日昼を家で食べたときのみ2回まわせば良いので、仕上がりまでの時間は気になりません。(ちなみにホシザキの時は、容量の関係もあって毎食後2回~3回まわしてました。)

うちはTOTOのキッチンに入れてもらいました(面材を合わせて。)

私が買った時にはネットで安く正規品として買えたのですが、その後いろいろあったようですね。ショールームも渋谷から表参道に移ったようですし。
    一時HPから45センチ幅の商品が消えていたりしてメンテは大丈夫か?と心配になったりしていました。

商品自体は本当に素晴らしくてもう手離せない!という感じなので、しっかりとした体制で末永く日本で売り続けて欲しいものです。

5. 105 匿名さん

>99さん
    ガゲナウの食洗機が標準装備のシステムキッチンありますよ。
    サンワカンパニーのエレバートEXというシリーズです。
    高さは86cmからOKです。
    http://www.sanwacompany.co.jp/wp/6669.html

もう見ておられなかったらすみません。

私もミーレを検討していましたが販売方式が卸売に戻っても以前のような値引き率では買えないことや、会社の方針が変わってしまったことに不安を感じてガゲナウにしました。
    身長が168cmでカウンターの高さを元々90cm以上にするつもりだったので、サンウェーブのキッチンに入れてもらいます。

6. 106 匿名さん

>105さんへ

99です。
    サンワカンパニーという会社なら86cm可能ということは知っていたのですが
    その後、キッチンをヤマハにすることに決めたのでガゲナウは諦めました。

ヤマハの85センチでミーレに決めました。
    私は背があまり高くないので・・
    高かったら90センチにしてガゲナウにしたかったです。
    ガゲナウの食洗機、楽しみですネ。
    ありがとうございました。

7. 107 匿名さん

ミーレは、取り付け費用などは定価の中にに含まれなくなったようです。
    つまり定価=本体価格です。
    ショールームで、定価以外にかかるのは、配送料、取り付け費用、出張費で3~4万円くらいと言われました。
    そのあと調べていたら、このスレなどで定価販売になったが取り付け費用などが込みになったので、以前と比べてそう高くはなっていないというようなの書き込みをみたので、改めてミーレ・ケア・センターに電話したところ同じ答えでした。以前はそうだったが変わったとのことでした。
    ほしい機種が31万円位、取り付け費他が3~4万円、工事費(マンションでビルトインの設備はあるが改修必要)でおそらく5万円程度となると計40万円です。10年ものの家電製品で40万円。
    ミーレジャパンは、”顧客満足度の向上のため”代理販売に戻すとなったようですが、取り付け費などが含まれている当初の定価販売と変わって(いつからか不明ですが)取り付け費などは含まなくなったのは、顧客満足度どころかさらなる顧客ばなれを起こしそうです。
    カナダのミーレのサイトで同じ機種は、1999カナダドルで日本円で、16万円弱です。
    同じくイギリスのミーレのサイトでは、720ポンド位、9万円弱です(配送、取り付け、廃棄費用込み)。
    イギリスはユーロ圏なので本国とおなじ扱いでしょうからその値段もわかりますが、海を越えた=輸送料もかかるカナダでも日本の価格の半分です。カナダとかアメリカなどは他社との競争が激しいからでしょうか。
    日本で倍の値段、さらに取り付け費などを別にするとは、ただ直販にした時より強気な感じです。
    私はこのままミーレを買うか、AEGにするか・・(本当はASKOがほしかったのですが45cmがなかったのでどうにもならない)しばらく様子を見るか・・・。でもミーレを買っても、将来故障したときの体制は大丈夫なのかも不安材料です。

8. 109 購入検討中さん

タカラスタンダードで、ホームビルダー仕様のオフェリアか、エーデルTでキッチンを指定されています。
    どうしてもミーレ60サイズをビルトインしたいのですが、タカラさんで入れた方はいらっしゃいますか?
    また、HM側は利益の関係か、相談しても難しいと思いますとの発言。
    施主支給では利益ものせられず、手間ばかりかかるのでやりたくないのだと感じます。
    このままだと、ベースのキッチン価格に利益をのせられてしまうのでは?と思い、であれば標準のキッチンだけを施工依頼し、引渡しを受けてからこちらで勝手にリフォームした方が、金額的に抑えられるのでは?と安易に考えます。施工後に入れ替えしたご経験お持ちの方、いらっしゃいますか?YAMAHAはHM側の提携に無く、残念です。パナソニックは選べるのですが、タカラと比較するとベースが高いように感じています。キッチンはベース2550×1050のフラットワイド対面です。

9. 110 匿名さん

私はタカラのショールームで、オフェリアはミーレ入れれるけど45cmしか無理だと言われました。エーデルは聞いてないです。

ミーレは配管位置、コンセント(電圧)が国産とは違うので、施主支給でも後付けでも工務店の協力が不可欠かと思います。

10. 111 購入経験者さん

3月入居予定で購入済み、
    入居前ですが、
    私がミーレの食洗機を購入した時にどうだったか?
    をありのままに書いておきます。

私が購入を決めた頃の話では、販売形式は戻りつつあるものの、
    個人販売は定価、業者を通すと15%OFF、
    更に当時はミーレがキャンペーンで2万円弱のキャッシュバックをするとのことでしたので、
    これを加えるとかなりのディスカウントで購入可能となりました。

ミーレを導入したい方は理解ある設計士や工務店さんとで、
    取扱店から購入されれば良いかと思います。
    ちなみに、パナのリビングステーションはL-CLASSなら設置可能と言っていました。
    それ以外のクラスには設置可能ですが、保証は出来ないとのこと。
    それでも良ければどのクラスでも設置可能です。。。
    と言うか、メーカーは設置は難しいなど言うかもしれませんが、
    キッチンの図面をミーレ取扱店へ送って見てもらえば、
    殆どのキッチンに設置可能だと思います。

ミーレを検討している皆さんは、取扱店などに問い合わせて見ることをおすすめします^^

11. 113 匿名

新築住宅にミーレ60を導入して半年。
    国際に比べお高い買い物だったけど、買って本当に大満足!
    見た目も素敵だし、鍋は入るし、使い勝手いいし、文句なし。
    毎日ありがとう!

12. 114 入居済み住民さん

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、
    タカラでミーレ60cm入れました。
    ただ、タカラは元々のシステムキッチンの価格が安いので、
    割引率がイマイチで、且つミーレも気持ち程度の割引でした。
    g5500sciで、30万だったと思います。

ただ、納入業者さんは親切で、面材が最初の物が納得できる仕上りでなかったそうで、
    業者さん持ちで作り直してくれたそうです。
    浄水器もつけたんですが、それもほぼ定価でタカラの割引の無さにがっかりしました。
    でも、タカラのホーローパネルが良くて決めたし、使い勝手も満足しています。

入居後にリフォームとしてミーレと浄水器つけたほうが安いと思いますが、
    住宅メーカーの保障の絡みもあると思うので、住宅メーカー経由のほうが安心です。

13. 115 匿名

ヤマハベリー85cmでミーレ入れました。
    ショールームで入れたいと言った時は『ダメです。ミーレはダメです。』の一点張りだったけど、HMから営業担当に聞いてもらったら『ミーレOKですよ〜』と入るように図面も起こしてくれた。(元々あるのかな?)
    ショールームでダメって言われても諦めない方がいいですよー!

14. 116 匿名

10年前に家を建てるとき、あちこちで見積もり作ってもらったけど、最終的にノーリツのシステムキッチンにした。
    ショウルームのお姉さん、愛想は決して良いとはいえなかったけど、こちらの要望全部入れた見積もりをそれほど時間かけずに作ってくれた。
    心配なく設置しました。
    ☆施工会社によってはホースを短くしてしまったり、温水側につけるようなチョンボをしますので、工事方法はしっかり調べて伝えましょう。

15. 117 匿名さん

あんまりメリット感じない。
    単に高いだけ。
    家に入れて見て、以前使っていた国産で十分と思いました。

16. 118 主婦さん

購入迷っているものです
    ↑の117さん
    よかったら気に入らない点、ダメな点、教えてもらえませんか?

いろいろと調べてはいるのですが、周りに使用者はなく
    田舎住まいで子連れでショールームも回れるかどうか…
    いいところはもちろん、悪いところも知りたいと思います

ランニングコストとか(電気代や洗剤・リンス代、メンテナンス代など )
    使用している方からの貴重なご意見を伺いたいです

17. 119 購入経験者さん

117ではないけど
    ‐食器を二組用意すると一日一回(夜)回せば済む。
    ‐洗浄力が高いので、予洗いとかしないで適当に入れてもきれいになる。
    ‐ほぼ毎日使っているけど10年故障してない。
    ‐深夜電力を使えれば電気代は安いかも。

悪い所は
    ‐夜回し忘れると次の日の食器がない。

あと、リンスは必須じゃないです。

18. 120 匿名さん

私も117さんじゃないけど、
    デメリットを考えるのが難しいです。

工務店がなれてなかったら導入時が大変とか?
    田舎でケアショップが遠いと、メンテナンス(ほとんどないとは思う)にすぐ来てもらえないとか?

ミーレか国産の、どちらか食洗機は入れるつもりなら、ミーレのデメリットはそれしかないような…。

19. 121 主婦さん

119さん 120さん

118です
    ありがとうございます

私はできればミーレやASKOをと考えています
    現実的にはミーレかなぁと思います

10年故障なしは家電としてすごいですね
    うちはオール電化ではないので深夜電力割引はどうなのかよくわかりません
    メンテナンスはやはり田舎は不利ですね…

乾燥設定を強めに変えられるというブログ記事を読んだのですが
    他に設定を変えてみた方はいらっしゃいますか?
    やはり電気代が上がるんでしょうね

20. 122 匿名

119が再びです。

乾燥設定は知らないので標準(?)のままです。茶碗の水切りとかに多少の水は残る事もありますけど、
    気にならないかな・・布巾でチョチョっと拭けば良いので。

電気は大よそですが55度2度洗いで、一回に1.5kWh位かかっているみたいです。
    (太陽光の消費電力モニタで洗った時間帯とその他の時間帯の差なので正確ではないですが。)
    電気代としては大体40円位ですかね。(自分は深夜電力使用なので30円弱かな。)

高いかどうかについては価値観次第ですが、台所に30分立って洗い物作業をする手間から
    開放されるのが大きいのでこれくらいは出します。

21. 123 匿名さん

120です。
    設定みたことないですが、国産みたいにドライヤー乾燥じゃなくて、洗ったお湯の温度を食器がためて、その余熱プラス、ステンレスの内壁をファンで冷やして結露させて、食器から水分を奪う、という原始的な方法なので、設定より、

熱いお湯で洗うコースを使う
    陶器やガラスをたくさん洗う

が効果的だと思います。
    ミーレは国産と逆で、たくさん入れれば入れるほど乾きます。

電気代は手洗いよりかかりそうですが、水は手洗いのほうが5倍かそれ以上だろうし、ガスで沸かしたお湯を使って手洗いしてれば変わらないのでは?と感じます。冬も水で手洗いなら、手洗いのほうが光熱費としては得だと思います。

いろいろ調べましたが、結局食洗機を導入するなら、できるだけ全部を食洗機で洗い、手洗いを減らすほうが、水も洗剤も電気も手間もエコで、ミーレの場合は乾燥の仕上がりもあがるとわかりました。

22. 124 匿名さん

これ使っていますが、最後扉が開くので、けっこうきっちり乾いてますよ。
    http://www.globeinc.co.jp/news/g5910Sc.pdf

23. 125 主婦さん

122さん 123さん 124さん

121=118です
    コメントありがとうございます

実際の使い勝手を教えていただけてすごく参考になります
    細かい料金計算ありがとうございます
    詳しい使い方もぜひ真似したいと思います
    自動開閉の機種は予算的に我が家では対象外となります
    やはり乾きがよくなるんですね。羨ましいです

洗剤はふつうのでも使えますか?
    使う水の量も洗う食器の量も洗い方も国産とは違うようなのですが
    スーパーで売ってる「クリスタ」とかそういうものでもつかえるのでしょうか

みなさんは純正品ですかね?コスト的にそれは心配なのですが
    リンス剤もどのくらいもつのかわかりませんが高そうで…

24. 126 匿名

122が三度です。
    うちは60cmで一番安いやつ(10年前の646SC)です。最後に開けたりはしてません。
    個人的には十分乾いていると思います。

洗剤は食洗機用を使った方がいいでしょうね。100回分位で1000~1500円位でしょうか。
    (うちはカスケードを使ってます。少しきつめの匂いですが、直ぐに慣れます。
    フィニッシュタブレットもあるので気分次第で変えてるのかも。)

なお、カスケードジェル(リンス不要)を使っても、リンスは別に入れた
    ほうがきれいになると、かみさんは言ってました。
    そのあたりは徐々に分かっていくのだと思います。

25. 127 匿名さん

>125さん、124です
    そうなんです、この機種高いんですよ。上代で10万ほど差があります。
    自分で自分に言い聞かせた言い訳は、
    ミーレは最低でも10年は持つ、そうすると1年1万くらい、ひと月で840円程。。。
    だったら、一番いいの買ったほうが後でクヨクヨ後悔しない!! でした(笑

26. 128 主婦さん

126さん 127さん

125です
    コメントありがとうございます

洗剤についても高いんじゃないかとか不安はありますが
    教えていただけてうれしいです
    最近純正のタブレット洗剤がでてるようですね
    キャンペーンでもしももらえたらまずはそれから試すかな

機種は真ん中ぐらいのグレードかなー?と思いますがまだまだ決まりません
    上位はいろいろなコースがあるし、哺乳瓶がセットできそうだしいいなぁ

今は扉をついているのにするか、キッチンに合わせたものをとりつけるか
    操作部分が表に出てるのにするか、ドアの上部に隠れているのにするか
    そんなに選択肢は多くないと思っていたのに迷います…

隠れているのほうがデザイン的にはいいかなぁと思いつつ(木質風のキッチンになりそうなのです)
    使いにくかったりもしそうだし

27. 129 匿名さん

検討しましたが、国産の食洗機で十分でした。
    あとは、見栄だけで、これを入れるかどうかだね

28. 130 匿名さん

使った事ないのに語る意味がない。

29. 131 匿名さん

>129 「検討しましたが、国産の食洗機で十分でした。」

検討のポイントは人それぞれ、、、と痛感。

30. 132 匿名さん

国産の食洗機など何も入らない。

31. 133 匿名さん

ミーレを見栄と思うところが理解できない、何を検討したのか?小ささ?容量の少なさ?使い勝手の悪さ? 
    それなら国産にはかなわないな。

32. 134 匿名

126です。
    悩む時期が一番楽しいのかも・・

>機種は真ん中ぐらいのグレードかなー?と思いますがまだまだ決まりません
    >上位はいろいろなコースがあるし、哺乳瓶がセットできそうだしいいなぁ

3Dカトラリ、実際には深底にして物を入れる機会が少ない無いような気がする。
    泡だて器とか普通に2段目の右端に入れてるし、お玉とかもあると何となく
    使わなくなるような・・。

洗うコースは標準で足りるはずなので、G5100SCiで面材取り付けとかが
    私的には好みだったりします。
    #G5500とは2~3万位しか違わないからどちらでも良いんですけどね。

>今は扉をついているのにするか、キッチンに合わせたものをとりつけるか
    >操作部分が表に出てるのにするか、ドアの上部に隠れているのにするか
    >そんなに選択肢は多くないと思っていたのに迷います…

物を見たことがないので比較出来ませんが、扉上面のパネル触れるのかな。
    手前に出てればスイッチ押して止めたりも出来ますが、そのあたりどうなんだろう。

自分だったらパネルが出ている方かな。

33. 135 匿名

失敬

134は128へのレス

34. 136 匿名さん

ミーレのショールームでは上位機種を勧められましたが、設置担当の人は最下位機種を強く勧めてきました。

値段が高くても洗浄力は一緒だし、
    乾燥の違いも微々たるものだし、
    寿命も一緒だし、
    プログラムが複雑なほうが壊れたときの修理代が高くつくそうです。

マイコンなし時代のの給湯器が20年30年持つのに、今の最新機能の給湯器が10年前後の寿命なのを思い出して、迷わず最下位機種にしました。

ビン類を立てるパーツは買えるのではないですか?

ちなみに国産の食洗機は、買う前も、半年ミーレを使った今も、選択肢にもなりませんでした。

35. 137 入居済み住民さん

ミーレ良いですよ。
    もしaskoも設置可能なら安い方で良いのでは?

リンス、家族に香りが嫌だと言われて、使っていません。
    水切れが悪くなるという話がありましたが、それほど感じません。

国産は10年後、修理ではなく、交換するしかないと思いますが、
    ミーレは部品を20年保管してあるし、機種が変わっても部品が共通で
    修理可能らしいです。まあ、ミーレ本社が日本撤退とかしたら悲惨だけど。

私が手洗いしているのは、シンクとシンクにおいている桶と、水切りカゴのみ。
    食器はすべてミーレにお任せ。
    国産では絶対無理。
    もし、同じサイズで国産があれば検討するけど、サイズも小さく、引き出しタイプなんて
    使いにくくて仕方無いよ。
    国産2回買うくらいなら、高くてもミーレにすべし!

知り合いで、国産の引出しタイプに、スーパーのレジ袋入れてる人がいたよ。
    使えない物に、スペースとお金を使うなんて、一番の無駄遣いです。

36. 138 匿名さん

2550のキッチンをお使いの方は何センチのミーレをいれていますか?
    大は小を兼ねるのかなと思い、60も考えているのですが。
    もちろん家族構成や予算にもよるとは思いますが。
    ハウスメーカーも導入実績ないらしいので、意見も聞けず。
    教えて下さい。

37. 139 匿名

>138
    2700のキッチンですが60を入れてます。コンロは75サイズだし、引出しスペースもとれてます。
    大は小を兼ねると考えるなら大きい方が良いですよ。入らなかったときに後悔してもつまらないから。
    家族4人以上なら60で一日一回で済ませた方が効率も良いし。(食器は増えますが)

ハウスメーカには「実績作った方が今後のメリットになるよ」と説得するか、「外部入れるけど良い?」と聞くかで押し込んでみてください。

38. 140 匿名さん

2550で60cm入れてます。
    よほど事情(リフォームで45cmしか無理とか)がない限り60cmがいいと思います。
    予算はトントンか下手したら60cmのほうが安いかも?機種代に差がないのと、キッチンのキャビネットが減って安くなるので。
    収納はたかだか15cm減るだけです。

39. 141 匿名さん

とにかく使ってミーレ

40. 142 匿名

>139
    2700いいですね。理想は2700だったのですが、無理でして。導入に関しては問題ないんですが、何センチを入れたことがあるかだけでもと思ったら、たいてい国産の45センチだといわれてしまい。

>140
    今、HMで安く入るTOTOCJで入るかどうかを見てもらっています。こちらを見ると入るようなのですが、メーカーからしたら資料を送るので設置業者がそれをみて判断してくれといわれたので・・・。結果待ちです。やはり60のほうがいいようですね。

41. 143 購入経験者さん

3月からミーレの60cm食洗機を使っています。

わが家の場合は…
    パナの2550mmの壁付キッチンにミーレ60cm入れました。
    キッチンの組み合わせは少し工夫しました。
    シンクのあるユニットを1050mm -> 900mm
    コンロのあるユニットを900mm -> 750mm
    へ変更して300mmの引き出し3段のユニットを追加しました。

システムキッチンは左から、
    シンク、食洗機、3段引出、コンロです。サイズが、
    900 + 600 + 300 + 750 = 2550mm となります。

300mm のユニットを追加したので、
    上段にはカトラリー類。
    下段には米びつ入れたりしてます。

取付けは正規取扱店にお願いしました。
    お店の方曰く、ほとんどのキッチンに取付可能で、
    引き出し式のユニットでも問題ないとのことでしたよ。
    メーカーは引き出し式は不可。
    観音開きになります。
    と連絡がありましたが、
    キッチンの配管などがわかる図面を業者に送り、
    取付可能か見て貰いました。
    取付業者から大丈夫との連絡があり、
    そのまま納入させました。
    何の問題も無く綺麗に収まり使用しています。
    検討中の皆さん諦めずにがんばってください。

42. 144 匿名

>142
    139です。
    60cmと45cmを外寸の数字だけで比較するとあまり差が無いようにも見えますが、庫内の幅に直結する数字なので容量と使い勝手が格段に違います。
    取説をダウンロードすれば、かごとカトラリートレイが絵で比較できますので一度比べてみてください。
    パッと見だけでも随分な差があるものです。・・
    (45cmのカトラリトレーが、60cmでいうところの左側が無くなり中央と右側だけが残る感じ。かごもかなり違います。しょうがないことですが。)

60cm入れたいですね。

43. 145 匿名

書き忘れた。

基本的なことですが、扉は大きく手前に開きますので手前に十分なスペースが必要です。
    あと、収納/取出時の立ち位置を考慮してシステムの配置を考えてください。

当家はI型2700のほぼ中央に取付け、向かい側に冷蔵庫を配置しました。
    (システムキッチンは左から、15cm小物、75cmコンロ,15cmビン類引き出し、60ミーレ、90シンク、30引出しの順)

食洗機を開けてると冷蔵庫の下は引き出せんが、いっぺんに開けることは殆ど無く、逆に言えば
    そこだけ空いてればどちらも使える状態です。

食洗機を端にしてしまうと壁面にものが置けなくなるとか、いろいろ面倒そうですので配置は十分検討ください。

44. 146 匿名

度々すみません。
    >(システムキッチンは左から、15cm小物、75cmコンロ,15cmビン類引き出し、60ミーレ、90シンク、30引出しの順)

左の15cm小物はありません。コンロの隙間の引出しでした。
    (システムキッチンは左から、75cmコンロ,15cmビン類引き出し、60ミーレ、90シンク、30引出しの順)
    になります。

45. 147 匿名さん

138です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    本命キッチンはクリンレディですが、あっさりNGが出ましたが取付業者さんは大丈夫といっています。
    主人が穴あけ工事するならさびるのでは??(給排水関係?の)と不安材料がたっぷりなので、問い合わせ中です。
    60センチで話をすすめていきます。
    こちらに書いてある数値(引き出しの)を参考に、今日オーダーキッチン屋さんと打ち合わせするのでそれで話をすすめて最終決定したいと思います。
    取り付け業者さんが国内メーカーで取り付ける際も、オーダーキッチン屋さんで取り付けるとしても同じ業者さんということが分かり、安心しております。
    しかしながら、国内メーカーでは今はリクシルの取り付けが多いとおっしゃっておりました。
    パナソニックも柔軟とはいっておりましたが・・・。クリンレディはやっぱり難しいのかなと思っています。

46. 148 匿名

144です。
    はじめにクリンレディで設置したわけではないことをお知らせしておきます。

システムキッチンといっても所詮は棚の集合体ですから、工事する人の裁量でどうとでもなるものです。
    クリンレディの条件はわかりませんが、水道を分岐して配管するだけで、そのマニュアルも整備されてるので大丈夫だと思いますよ。
    (横に穴を開けただけで錆びるというのはちょっと有り得ないかな。)

実際、配管とバルブはシンクの奥に集中させますが。ここへのアクセスをどうするかが工事業者の腕の見せ所になります。自分の場合、最初シンク奥にホースを通せないと言われて別配管を要求されましたが、マニュアルの提示とここを通してほしいと指示して付けさせました。もちろんちゃんと機能しています。
    #給水をお湯側にするという間違いはありましたが。(半年くらい経ってわかった)

結局はその機材が望む施工ができるかどうかだけです。なお、予備知識として施工マニュアルは目を通しておくことをお勧めします。

47. 149 匿名さん

ステンレスと合板では、やはり合板の方が穴あけはしやすいでしょうね。
    うちの取り付け業者もステンレス(クリナップ)は嫌がってましたが、できないことはないとのこと。

穴あけ時にキズや凹みが生じたり(そもそも穴を開ける仕様には作られていないので、見えない位置なら施主が許せるのかどうか)、
    カットしたキャビネットの切り口で給排水のパイプが傷む可能性があるかもしれないという不安などがあるかもですね。

48. 150 匿名さん

どのメーカーのキッチンについても、ミーレを入れた横のシンク下の引き出しキャビができるかどうかについては、できないわけがないです。

開きでミーレ設置できるなら(キャビに穴が開けられると言うことなので)、必ず引き出しでもできます。

49. 151 購入検討中さん

我が家もステンレス(クリナップ)で設置検討中です。

No149さん>シンク下の引き出しキャビにされましか?
    穴あけ時にキズや凹みについては気にしないのですが、カットしたキャビネットの切り口で給排水のパイプが傷むこともありますか?
    今回お願いしている工務店さんはあまりミーレ設置されていないようで、数年前ヤマハでやったことが1件あるのみのようです、、何か気を付けて下さいと事前にお願いして置いたほうが良いのでしょうか?

50. 152 匿名さん

>151さん
    149です。
    うちは合板キッチンですが、シンク下は引き出しです。引き出しのシンク下キャビネットは、そのシンクの給排水も引き出し奥に立ち上げるわけですから、そこに食洗機用の立ち上げができないわけがないです。(シンクがミニサイズで、シンク下が450mmしかない、とかなら無理かもしれませんが、一般的にシンク下は900以上はあると思うので。)

うちはシンク下900ですが、引き出し奥の配管スペースにミーレの給排水2本、シンクの給排水3本に、径100mmほどの浄水カートリッジまで置いてますが余裕です。

パイプに傷がつく可能性があるかについては、素人考えですが、ぎりぎりの長さでひっかけるように配管していてなおかつ、日常の使い方でノコギリのようにステンレスが動く、といったことがない限りあり得ないとは想像します。

ミーレの設置にあたっては、
    給排水の径が国産とは違うこと、
    給湯ではなく給水であること、
    配管位置とパイプの長さ、逆流防止の?部品の取り付け、ミーレのマニュアルにある排水の高さの確保などをよく確認した上で、慎重に穴あけをすること、
    でしょうか。

51. 153 匿名さん

>151
    148です。
    152さんのレスに全く同意です。
    浄水器を除けば同じ環境かなと…。

あと強いていうと、標準ホースを勝手に最適化(短く)されないようにしてください。

52. 154 匿名さん

そうですね。
    排水は上に持ち上げることでトラップ代わりにしてるので、国産と同じだろう、と、勝手に短くして最短距離をとると、トラップなしとなり臭うかもです。

53. 155 匿名

トラップ用というより、メンテナンスで引き出すときに給排水が使えないので、切られてしまうと修理もできない状態に陥る可能性があると。

54. 156 主婦さん

128です
    お返事くれた方 ありがとうございました

GW中に実物を見に行こうかと思います
    体験イベントがあるそうで、そこで見てきて考えたいと思います

使用している方に伺いたいことがありました

夜1度だけ運転される方
    朝、昼の食器はどうされてますか?
    ごはんやたまごなどは水につけておかないととれにくくなるようですが、
    朝食器を洗い桶などにつけて、昼夜の準備に邪魔になりませんか?
    ちょっとだけつけて食洗機にいれるのでしょうか
    それで乾いてしまったらまた汚れが固まりそうですが

朝、昼の分は下洗いしますか?下洗いはどの程度洗いますか?
    (残り物をスクレーパーなどで捨てるだけ、水で流すのみ、スポンジでこする、洗剤も使うとか)

食洗機の下洗いを使用する方は朝、昼両方まわしますか?昼のみでしょうか

あえて食洗機で洗わないものはありますか?どういったものは使用を避けますか?
    塗り物などはわたしも避けると思います(今のところ所有してません)
    来客用のちょっと高価?なティーカップは洗えそうだし私は入れてしまいそうです
    木の箸やカトラリー類はどうでしょう
    テフロンのフライパンを使用してますが剥げるというのでやめようかと思います
    水筒もまわりのピカピカのコーティングが剥げるそうですね
    金色のカトラリーも剥げちゃうのかな

55. 157 匿名さん

>156さん
    うちは夜1度です。朝、昼の分は水につけてシンクに置きっぱなし(桶とかではなく、ただ食器にかけておく)、昼は私ひとりなので邪魔にならずそのまま、夕飯の支度をする前に食洗器に入れてます。
    来客などあるときは少しだけ水につけて食洗器に入れてしまいます。落ちなかった!ということは1度だけ、朝マカロニサラダを食べたお皿を放置して夜洗ったら、卵とマヨネーズがカピカピに残ってました。それだけですね。余洗いは一度も使ったことがないです。

朝はお味噌汁(塗りなので手洗い)、ごはん、納豆、おかずといった軽食が多いからでしょうか。

夜も食器を食後すぐつけておいて、1時間後くらいにその水をきりながら(流水出さず)ミーレに入れていきます。べたべたしたフライパン、カレーなどはスクレーパーでこそげとり流し、スクレーパーごとミーレに入れます。

食洗器に入れるか入れないかは、自分次第というか…木の食洗器非対応のカトラリー、箸はガンガン入れてます。テフロンのフライパンしかありませんが消耗品だと思っているのでガンガン入れてます。フライパンは、手洗い時代より若干寿命は短くなったように感じます。金メッキ、銀メッキのあるものはげます。

水筒は入れたことないですが、たしかにつるつる塗装や、キャラクターの模様など、はげそうですね。

食洗器に入れないものは、
    塗りのお椀
    一度洗ったらビス部分にサビが出た、ストウブの鍋のふた
    はげてきた木のスプーン(そろそろ買い替えです笑)

くらいでしょうか?

56. 158 匿名

夜1回です。朝はパン、昼は仕事と学校なので弁当箱、夜はご飯なので茶碗。
    それらにカップ・コップ・大皿/中皿が付きますかね。
    朝食べた分はそのまま食洗機に入れます。残り物は三角コーナ行きですが下洗いはしません。
    (導入当初はしたこともありましたが、無くても落ちてるので今はしてません。その代わり、55pulsで洗ってます。)

今は洗い桶を使ってません。(使ったものは全部食洗機に入れます)

食器の種類については、特定のものを避けるというより、食洗機対応に変わっているという感じです。

57. 159 主婦さん

156です

ありがとうございます
    購入したら参考にしたいと思います

高い買い物だけにいろいろ考えてしまいますね

58. 160 のんの

我が家のキッチンは、ベルテクノというメーカーです。
     我が家では、終了したら、扉を開いて乾燥させているみたいです。
     今回、投稿する気になったのは、昨年、8年目で排水系で故障修理、今年、基盤の交換が必要とのこと。今回は、4~5万円の見積もり。
     その際の修理業者の話で、約10年をめどに食洗機全部の交換が必要とのこと。
     電化製品なので、故障や不具合が出ることは仕方ないとしても、高額の物を購入して約10年しかもたないことが初めから分かっていれば、もう少し安価な国産の食洗機を購入していたのではないかと思いました。
     住宅メーカーからそんな話は全く出ませんでした。

59. 161 匿名さん

10年で駄目になるかな?
    ちなみに国産は何年持つかな?

60. 162 匿名さん

あとは、食洗機になにを求めるかかなぁ。
    少なくとも同じサイズて国産に安いものはないし、小さいと面倒くさいし。

61. 163 匿名さん

ミーレとかボッシュとかで10年交換は聞いたことないな。故障が15年超が多いと聞いてる。
    でも当然家電だから当たり外れはあるだろうね。

ミーレもアスコも「20年使えるし、使ってほしい」と言ってるんだけど…。部品は品番抹消から15年保持と聞いてます。

62. 164 ごんべ

うちもミーレ検討しており、こちらで勉強させて
    もらっています。

5500が在庫限りで終了のようです。
    7月ごろ発売の新商品の5600はオートオープンありで
    乾燥が少し促進されるようです。(&値上げ)
    今まで5910にしか付いていなかったオートオープンに手が届きそうなので魅力を感じ5600も検討しています。

5910使っていらっしゃる方、今までのレスでも
    拝見しましたが、乾燥具合、キッチンの他の部分への影響、故障があったかなど教えて頂けたらと思います。

63. 165 匿名

2年続けて故障したので、ネットでいろいろと見て気になったので、コメします。
     9年前に自宅を新築する際に、良いとの評判で高価でしたが、ミーレの食洗機を導入しました。
     どうなんでしょう?結構、汚れが残っていたりして気になったこともありました。
     昨年、排水系が故障して、修理、今年また故障してニッポーコーポレーションに見てもらったところ、基盤の交換が必要とのこと、基盤自体が35000円ほど、工賃等を含めて5万円弱の見積もり。
     その際の話で、食洗機自体の交換時期が約10年とのこと。
     家電製品なので、故障は仕方ないとしても、最初から約10年しか持たないと分かっていたら、高価な食洗機を導入することは無かったような。

64. 166 匿名

導入を検討してはや1年…

明日新居に導入されるミーレですが
    注文していた5500が品切れとなり
    5600になるようです

差額はもってくれるとのことでしたが、
    何分5600がどういう機能・スペックなのか
    公式ページ?と思われるところにすら載っていまっせん
    7月販売と前の方がおっしゃっていてびっくりしました
    うちは明日入るって?・・・(xx)
    なんだかわからず不安です

情報ある方お願いします
    ①5500との違い
    ②オートオープンって壊れやすかったりしないのか

よろしくお願いします

65. 167 ごんべ

166さんへ
    ラッキーな気がしますが、もう在庫なくなったのですね。しかも6月中に入るんですね!!
    それにしても、ミーレはもう少し情報をだしてもいい気がしますね。
    ①5500は余熱乾燥でしたが5600は熱交換タイプです。
    後は消費電力と音の大きさが少しかわりました。
    ②壊れやすさについては代理店の人は5910のオートオープンは今まで故障例は自分の店では
    聞いたことがないと言ってました。

もし、もう付いている、使ってらっしゃるならこちらこそ使い心地や他のスペックを教えていただきたいです。

あと、ネットで検索するとお店やブログで紹介している方もみえるので参考になると思いますよ!

66. 168 ごんべ

追記 ネットで検索する時は品番をいれた方が
    ヒットしやすかった気がします。(私も色々見たので)
    でも、入れるならミーレの代理店の方とお話できそうですね。蛇足ですいません。

67. 169 Fukuoka

11年前にミーレの洗濯機を買いました。最近までは調子は良かったのですが、先日、異音をとともにゴムがこすれて焼ける煙が出て、修理を頼みました。シャフトが曲がっているのでドラムごと交換しなければならないとかで、修理代が20万円の見積もりでした!(福岡なので、輸送費に5万円程度もかかっている!!)
    しかも、11年前の機種だとそろそろ回路も交換時期なので、その時にはまた5万円以上かかるかもとのことで、新品の購入(設置費用込みで35万円)を勧められてしまいました。

4人家族で特にヘビーユーザーでもないのに、11年で修理もままならないのでは、耐久性を売り物にはできないと思いました。

68. 170 匿名さん

スレチだな。

69. 171 atsushi@阿蘇

ミーレの食器洗浄機G570を18年使っています。国内最長かもしれません。

プログラムのダイヤルが壊れて部品を海外で探しています。部品さえ手に入ればまだまだ使えますが、国内には無いそうです。ミーレ・ジャパンには買い替えを進められましたが根性で直します。壊れたG570を持っている人いませんか?

1. ミーレの食器洗浄機G570を18年使って...
  70. 172 市川のマミリン

ミーレの食洗機を使用して19年になります。G572で、過去、3回ほど故障があり、部品代を含めて1万前後の出費ですが、その場で直して下さり、助かっていました。使い安く、きれいに洗えており、満足でした。25年、暮れに洗剤の溶け残りがあり、ENDになってもまだモーター音がしますので、ミーレにTel.しました。今までとは違い、直営店に修理依頼もしなくてはならなくなり、いつものおじさまではなく、若い方が年明け修理にみえましたが、原因わからず、カルキ抜きの粉をまいただけで様子をみるようにいわれ、もう部品が無いので修理できませんね。買い替えを勧められ、14910円の請求書を1週間何もなく使用できたらまわしますといわれましたが、洗えたのは1度だけ。今は、水やお湯が注入された跡もなくモーターとタイマーだけがまわってます。参りました。以前の松○様は床に這いつくばり、手を真黒にして、時間をかけて直してくださったのに。しかも安い。またミーレジャパンにTel.してもこのまえの若いのが来るかと思うと、期待できず。手洗いしてます。

71. 173 匿名さん

長い間使われた方の意見は参考になります。やはり20年前後が限界ラインなのですね。

タイマーがアナログなのですね?ジーといって回る感じですか?ミーレの洗濯機でしかみたことがないです。
    今はタイマーがマイコンですが、アナログのほうが長持ちしそうだし、15年と思っておいたほうがよいのかな。

>172 市川のマミリンさん
    ミーレに今までと違う旨、苦情を伝えましたか?私なら無駄でも伝えてしまうかもです。

ちなみに、内部はまだまだ使える感じですか?

72. 174 もも

7年使用後、水漏れでセンサーが働き動かない。
    修理費30000円

高過ぎませんか?

73. 175 購入検討中さん

ミーレの食洗機をお使いの方のキッチンはどこのメーカーですか?

74. 176 plejour310

ワークトップ(天板)の高さが850mm以上あればどこのメーカーでも取付可能です。もちろんクリナップやタカラスタンダードでもOKです。取付事例は http://plejour.exblog.jp をご覧下さい。

75. 177 plejour310

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

76. 178 購入経験者さん

ミーレ、使い勝手とてもいいです。
    使って3年になります。

二人家族ですが、60センチにしてよかったと思います。
    レンジフード、魚焼きグリルなんでも入れています。

見た目もおしゃれで、惚れ惚れです。

買い替える時がきても、ミーレです。

ちなみに洗濯観測機もミーレです。

77. 179 マルちゃん

どこのシステムキッチンメーカー(LIXIL・パナソニック・クリナップ・TOTO・トクラス・クリナップ・タカラスタンダード)でも取付できますよ。天板の高さ:85cmあれば設置できます。 乾燥の件ですが、2014年10月24日新発売の45cm幅タイプG4800SCUには、自動でドアが開いて乾燥を促進する『オートオープン乾燥』が装備されました。終了後には自動OFFになります。※リンスは入れて下さい。不足時に知らせる赤点灯の場合は補給してください。 私は下記のブログが非常に参考になりました。http://plejour.exblog.jp のカテゴリ⇒Miele食器洗い機 取付特集。

78. 180 購入検討中さん

ミーレとガゲナウで迷っています。

ミーレは10月にモデルチェンジしたようで、かなり惹かれています。

見積は、ガゲナウの方がかなり安かったです。

ミーレの食洗機をお使いの方、使用感を教えて下さい。

79. 181 購入後2か月

9月にミーレG5100SCUを新居に導入したばかりの者です。
    この掲示板も参考にさせてもらってました。
    久々に覗いてみたら新たなレスが付いてたので書込みました。
    私もNo.179 マルちゃんさん同様、plejourさんのブログはとても参考になりましたよ。

さて、食洗機の使用感ですが、よく言われているとおり、乾きはイマイチです。プラスチックは水滴が残ります。茶碗はうまい具合に立ててやれば高台の部分も乾いています。伏せちゃうと水溜まります。マグカップとかも少し残ってる。
    お皿、グラスはいつもきれいに乾いてます。
    自身が熱を保てるものは乾きやすいんですって。陶器とかガラスとかね。
    厚みのないプラスチックとかは自身が熱を持ちにくいから水分が飛びにくいそうです。

あと、木製の物は洗ってはいけない物に入っていますが、うちは洗ってます。
    木製のまな板、木べら、木の取っ手の片手鍋等・・・2か月ほど使用した現在、特に割れたり、傷んだりはしていません。

あとは何よりこの容量に助けられています。
    鍋はもちろん、庫内に余裕がある時は洗い桶まで入れてます。
    フライパンはフッ素加工の物なので手洗いしていますが、入れようと思えば入りますよ。

ちなみにうちは5人家族、朝はご飯派=かさばる和食器が多い、朝使った茶碗を夕食にも使うので、今のところ1日2回まわしています。
    ただ、電気代がちょっと?増えてる???
    つい最近、電気使用量のお知らせが届いたのですが、去年の今頃より増えてるような??
    まあ、去年と今年では条件が違いすぎるので比べようがないのですが、もしかして食洗機のせい?とちょっと疑ってしまいました。

まあそれでも、ミーレを入れたのは大正解でした。自分が楽ですもん。
    夜はご飯だ、子どもとお風呂だ寝かしつけだと忙しくて、そのまま子どもと一緒に寝ちゃって、朝シンクに洗い物が山積み、なんて事がなくなりましたもん。
    おススメです。

新しいミーレは乾燥力がアップしたみたいですね。庫内洗浄コースもあるとか・・・
    これから購入される方いいですねー。

では以上。ご参考までに・・・

80. 182 購入経験者さん [男性 30代]

昨年の7月に新築で入れました。
    リクシルのリシェルです。
    リクシルとトクラスは取り付け可能と営業所の方に言われましたが、クリナップはステンレスの加工が必要な為、メーカー保証対象外になると言われた為リシェルにしました。
    他の方のを見てると、取り付け可能とあるので、営業所の方の知識不足か、ただ単に嫌だったのか今では疑問に思います。

81. 183 購入検討中さん [男性 40代]

我が家も、ミーレの食洗機を導入したいのですが、日本代理店経由は高すぎるので他社製食洗機または、ドイツの友人経由で現地モデルと輸入するかを迷っております。

現地モデルを西日本で導入した方なんか居られないですよね....

82. 184 販売関係者さん [男性 50代]

国産のキッチンメーカー様のワークトップ(天板)の高さが850mmm以上ならミーレ食洗機は取付可能です。クリナップやタカラスタンダードはステンレスやホーローで出来てる機種があるので取付作業に手間が掛かります。クリナップは「配管スペース有り」を、タカラスタンダードはMタイプを使用すると共に、給水ホース・排水ホース・電源コードを通す穴を開けずに済みます。今迄はメーカー保証が出来ません、と言われた事はありません。昨年末、弊社では初めてクリナップ・ドア材と同じステンレス素材を使用して食洗機ドア材を製作!キッチン全体のカラー、素材感をトータルでコーディネートできました。http://plejour.exblog.jp/23239949/

1. 国産のキッチンメーカー様のワークトップ(...
  83. 185 販売関係者さん [男性 50代]

NO183 の方へ。ドイツ経由で現地モデルを購入すると、保証の件ですが、もし故障した時に部品が揃ってなくアフターケアが出来ない場合があります。ぜひご検討下さいませ。

84. 186 購入検討中さん [男性 40代]

No.185さんへ 183です。

現地調達した場合は、保障は無いのを前提でです。アフターも自分で必要な部品を現地に対してリクエストする・・・
    その手間を惜しまない事と使えない期間が長くなる事は納得するとしてです。

現地での価格との開きが納得出来ないんですよね・・・・・・個人的に・・・

電源は、現地は230V50Hz、日本(西日本)は200V60Hz・・・
    200Vの電源から昇圧トランスで230Vに上げて、周波数は動力用インバーターで50Hzに落とすと使えるか?と
    勝手に考えてます。(確かにこの設備も7万程度かかる)

内部部品が日本の電源と共用であれば(パソコンなどと同じ)であれば、何もしないで使えるでしょうが・・・
    たぶん、各国の電気需要に合わせて構成部品を変えているだろうから単純にはいかないと思われる。。。。

ちなみに、全て私の想像ですけど(笑)

85. 187 匿名さん

ミーレって(笑)

86. 188 ご近所の奥さま

>>187
    ミーレって(笑)ですって(笑)

87. 189 匿名

ミーレの食洗機を採用予定です。旧機種G5400と新機種で迷っています。
    違いは
    ・オートオープン乾燥が出来ない
    ・デスプレイが3桁表記
    ・洗浄水量が違う

だそうです。

60000円ほどの差額なのですが、やはり新機種の方がオートオープン乾燥など機能面でお勧めですか?
    ミーレを採用されている方のご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願い致します。

88. 190 ビギナーさん

便乗で申し訳ないのですが、使用されている方に質問させてください。
    ミーレの食洗機を数年使用しており、今さらなのですが、ミーレは洗い出し当初は水で開始するのでしょうか。
    最終的に乾燥はしているようなのですが、しばらく前に洗浄開始から10分程度経過した頃に開けてみたら冷たい水で洗ってました。
    あまり気にせず使っているのですが、最近またなんとなく気になり、故障なのかそういった仕様なのかが分からないため、使用されている方の意見を伺えますと幸いです。

89. 191 PLEJOUR

ミーレ食洗機の接続は給水接続をおすすめしてます。理由は給湯接続(日本製はほとんど)の場合は時間の短縮にはなりますが、急にお湯をかけるとタンパク質(ご飯や納豆など)の凝固が発生し、汚れの落ちが悪くなります。ミーレの場合、スタートして8分前後は水で予備洗いをします。その後排水し、再び水を入れて徐々に温度を上げて洗浄します。2回目の給水後に洗剤ケースの蓋が自動で開き、本格的にお湯で洗浄します。「洗浄開始から10分程度経過した頃に開けてみたら冷たい水で洗ってました。」との事ですが、故障では無いと思います!

90. 192 PLEJOUR

予算が許されれば性能UPの新機種をG6300 or G6500をお薦めいたします。

91. 193 匿名

189です。
    アドバイスありがとうございます。
    やはり、高い新機種の方が、お値段が高い分の価値はあるということでしょうか。

使用されている方で、オートオープン乾燥、ディスプレイ3桁表示、洗浄水量などいかがでしょうか?

もう少しご意見頂けると有難いです。

92. 194 買い換え検討中 [女性 50代]

うちは10年前に家を買ったときに付けましたが今まで故障知らずで初めてランプ異常が出ました。

クリナップです。私が背が高いのでキッチンは85cmです

食洗器は45cmにしたのですがやはり60cmをお勧めします。

家族の人数にもよりますがこれは大は小を兼ねます。

とにかく何でも入るのだから、

国産メーカーの食洗器は小さすぎで皆さん便利さを知らないだけです。

修理に来た方によりますと12年はもつそうで 15年を想定しているそうです。

技術料9000円、出張費は3000円でした。

下のごみ受けのプラスチックのところ(フィルター)が壊れていたので

取り替えたら13500円ちょっと高いかな

オール電化は23時以降電気がお安くなるので寝る前にセットします。

10年前は予約タイマーが45cmになくてこれがないとオール電化にはつらくて(笑)

今の45cmは全部予約タイマーがついているので早く買い換えたくなりました。

乾燥が悪いとのことですが

リンスの量が少ないと乾燥が悪いようです。

とにかく実用的で奥様にとっては手が荒れないから手が綺麗です。

私はお勧めします。

93. 195 匿名さん

プロの料理人レベルでキッチンに立っているので、
    アドバイスさせていただきます。

キッチンをオーダーメイドできる余裕のある方には、
    料理用と片づけ用にシンクを2つ作ることをお勧めします。

キッチンの使い勝手が飛躍的に上がり、
    見た目のインパクトも抜群です。

食洗器の機種の違いなんて、
    くだらんことに悩んでたなぁ、
    ということに気づきますよ。

94. 196 匿名さん

シンクが2つあれば便利には違いないんでしょうけど、食洗機のサイズや機種選びは重要なことですよ。
    でも、シンクも大きすぎると掃除が大変ですけどね。

95. 197 匿名さん

>>196
    え?
    掃除が大変なシンク?1分以上かからないと思いますよ。

96. 198 匿名さん

>>196

掃除しない人ってのがバレちゃいましたね(笑)
    それとも、プールくらいでかいシンクをお持ちなんですかね?

冗談はさておき、
    ちゃんと料理する人ほど、
    食洗器に入れれない物が結構あるので、
    食洗器にはこだわらないですね。

料理あまりしなくて、
    コップや皿程度を溜めまくって洗う人には、
    こだわる人が多いみたいですね。

97. 199 匿名

189、193です。

皆様、色々なご意見あるようですね。

人それぞれの暮らし方があるのですから、それぞれの使い勝手、仕様、デザインのキッチンをおつくりになられたらいいと思います。

ミーレの食洗機について回答頂いた方、ありがとうございました。

大きい方の最新型ミーレを採用することにしました。

98. 200 匿名さん

我が家は食洗機ナシの生活です。

・楽になるのか
    ・コストはどうか
    ・使いやすいか

あと、掃除は手間がかかるかどうか。

↑のことが気になります。
    業務用は体験したことがあり、あれぐらいのパワーがあると重宝しそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK