注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドってどうですか?

1. 201 匿名さん

だけど、臭口に限らず、値段対応の部分でトリックがあるのは間違いない。

2. 212 住まいに詳しい人

建設会社を検討されている皆様、
    改めて申し上げるのも何なんですが、、、

単純に表面的な「販売価格」と「その含まれる内容」だけを比較されないでください。

キッチンや風呂やトイレなどの住宅設備や、サイディングなどの外壁材などは、
    基本的には名の通ったメーカーの商品であればどこの建設会社でも同じようなものなので
    単純比較でも大丈夫かと思います。
    (施工の質という問題はありますが)

やはり「仕事の質」や建物の構造部分の施工技術・レベルの比較が大事です。
    でも、これは素人目にはなかなか簡単には評価できない部分です。
    だから、このような掲示板の存在価値もあるんですが。

あとはできるだけ営業の方にお願いして「過去の施工例」を見学させてもらいましょう。
    できれば1,2年経過、5年経過、10年経過、それ以上経過、など。

実績に自信のある建設会社ならば逆に喜んで案内してくれますし、
    その建設会社のアフターサービス・フォローがしっかりしているならば、
    そこに実際に住まわれているOB(施主)さんも快く協力してくれる場合が多いです。

秀光ビルドさんの場合は、滋賀や奈良に進出してまだ1~3年程ですが、
    石川や福井の施工実績は多いので、見学ツアーをお願いしてみるのも良いですね。

3. 213 匿名さん

家は自分で買うものですから、建築会社に対して信頼できるかが決め手になるんじゃないかな。当然百聞は一見に如かずという言葉があるわけですから、これから住宅の新築を考えているかた、実際営業マン、職人さんにある機会があるのであれば、自分の疑問に思うこと、わからないことを聞いてみるといいんじゃないかな。

4. 214 匿名さん

建てる人が納得したらいんじゃない??って思う・・・

5. 215 購入検討中さん

秀光で建てようか迷ってます。

SHQ+とSHQの違いはGVAを使ってるか使ってないかだけしょうか?
    SHQ+だと長期優良住宅で、SHQは長期優良がつかないんですよね?

秀光で建てられた方、できればSHQかSKQ+プランの方で
    ここが良かった点、ここが悪かった点というのがあれば教えてください。

6. 216 購入経験者さん

syuukou 良いですよー。価格もお得で、設備も他社に負けていませんね。SHQで建てましたが、アパート暮らしに比べたら充分です。内装、建具、構造、建築現場も価格以上だと友人の大手建築士さんが言ってました。後悔はしないかなあ。

7. 217 匿名さん

>アパート暮らしに比べたら充分です

正解!
    秀光はその程度です 多くを望まない事!ローコストなのだから・・・

8. 218 匿名

だから217みたいなしょーもない事書くやつはどっか行け。
    ちょっと前にSHQ+で建てたけどデメリットは今のところ特になし。むしろ固定資産税やら税制、登記代などメリットのみ。
    SHQとの違いはジーバの有り無しが大きいが、基本的には考え方の違いやと思う。
    地震の揺れに対して固めるかいなすか…個人的にはいなす方が良かったけど、先程の国の政策に対応してる長期優良住宅にした。
    ローンによっては長期優良住宅かどうかで金利変わってくるものもあるし、自分の考えプラス経済的利益を加味して決めたらいいと思う。

9. 219 匿名さん

固定資産税やら税制、登記代などメリット

???????????????????????????
    いってることが意味不明

10. 221 匿名さん

ジーバは安心だよ。でも、長期でローンを組むなら長期優良住宅の方がお得だね。税金の減税も長いし。自分が何を求めるかだよ。家をたてるのは、住宅メーカーも大事だけど、営業さんと合うか合わないかが大きいね。最近の住宅メーカーは冨士ハウス以降、しっかり保障もつけないと駄目な時代だからね

11. 223 匿名

固定資産税がどうすれば優遇されるのか教えてください。
    市役所で皆さんのお家を調査させてもらっていますがきいたことありません。

12. 224 匿名

登録免許税の優遇も、メーカーに違いなんて全くないのですけど、騙されていませんか?

13. 225 匿名

役所の人で知らんの?長期優良住宅の認定あれば固定資産税の軽減されんねんけど…固定資産税課とかに聞いたら?
    登記代も軽減措置延長されましたよ。何なら法務局か司法書士に聞いたら?
    ホンマに家買う人ならもっとちゃんと調べてるやろけど。

14. 226 匿名

ひょっとして一般の新築の場合の優遇延長をいってるの?
    法定のメンテナンスのコストだけで十分デメリットがあるよ。
    勉強不足はどっちだよ

15. 228 匿名

法定のメンテナンスコストって何ですか?いくらぐらいかかるんでしょうか?
    でも長期優良住宅って家を長く使おうって考えだから、当然メンテナンスも必要だし、トータルではメンテナンスなしでリフォームなどよりは安いのでは?
    是非どちらがどれくらいメリットあるのか教えてください!
    あと直前のコメントの方、この掲示板は秀光ビルドに少なからず関心を持って見に来られる方が多いと思いますので、批判されるならそれはそれで結構だと思いますが、もう少し批判される根拠を言われた方がいいですよ。この掲示板の趣旨からずれると思いますので。
    それはともかく長期優良住宅の法定メンテナンスコストは気になるので分かる方教えてください。

16. 229 匿名

法定のメンテナンスコスト!?長期優良住宅で固定資産税軽減されて登録免許税も安くなってフラット35S使えてたら、単純に考えてどっちがコストかかるか分かるやろ!
    今まで住宅はメンテナンスも糞もしにくい作りなんじゃ。
    住宅ローンの税額控除やローンなしでも所得税の税額控除もあるでー。
    抽象的な事言ってんと、もっと色々勉強せんとあかんでー。
    資金は普通みんな頭金作って家買うでー。
    別に秀光オンリー言ってるわけちゃうでー。

17. 230 匿名

メンテナンスについては業界にたいする経済効果を期待してのものだけに、これから負担額の大きさが問題視されていくだろう。
    車だって、車検以外に法定点検受けている人のが少ないでしょうし、受けていれば、下取り価格がアップされますよね…。

メンテナンスつながりでいえば、秀光などのローコストの軒の出が短すぎるのは、コストダウンには有効ですがデメリットもデカイですね。

18. 231 いつか買いたいさん

7/30の日経新聞の真ん中ほど4面に渡り住宅系イロハが載ってますね。
    まずはそこから勉強しましょう。
    長期優良住宅の事がまるでわかってない人も、まず知る事が大事ですよ。

19. 232 購入検討中さん

秀光のHPでソーラーパネルのモデル写真が載っていましたが
    秀光で、実際にソーラーパネル設置した方いらっしゃいますでしょうか?

費用はいくらくらいかかったのか、教えてください。

20. 233 サラリーマンさん

草津の店が小さくなったし、彦根の店も閉めた様だし、この不景気で大変なのでしょうか?
     候補でしたが、何かあれば怖いのでやめました。体力が無いのでは? 知ってる方教えてください。

21. 234 匿名

彦根店は新しく滋賀〜住まいづくり館〜秋頃オープン予定で…草津店としばらく統合されるみたいですよ。ホームページに出てました…私も少し心配しましたが
    奈良支店も住まいづくり館にリニューアルしたみたいだし...統一してるんですかね〜

22. 235 匿名

秋頃に大阪に進出するため滋賀の人員を奈良に回し、その後大阪へ送るようです。
    体力が無くなったと言うよりは、滋賀を捨てる格好になっていますね。

23. 236 購入検討中さん

滋賀では売上げ伸びてるんじゃない?
    福井店が辿った道を同じようにきてる感じだし。
    本社の石川の方が苦戦してる感がありますな。
    石川だけはリフォーム部も立ち上がってるから
    顧客の取り込みを手広くしてるね。

24. 237 匿名さん

着実に企業拡大中だよ。施工件数も上昇してるしね。法的に瑕疵担保も必須になったし、大丈夫だと思うよ。

25. 238 入居済み住民さん

石川県内では1月~7月で80件ぐらい建てて前年比1.8倍だって
    今年度はとうとう着工数県一位かも

26. 239 5月に建てた人

まだ住んで数ヶ月ですが、感想のみ。

基礎がやたら高くなります。もう少し掘り込んでもいいと思うんだが、後から土をかぶせて誤魔化す作戦だと思います。これは施工までに厳しく打ち合わせしたら、ある程度対策できると思いますが、私はしてなかったので家がえらい高いところにいきました。そのぶん外構が高くつく事になります。見晴らしがよいと開き直ってますが。

断熱性は、実家(築50年)よりは遥かにいいと思います。一番安いULでサッシもULセットのものを選びましたが、今のところ不便は感じてません。一年~二年すまないと判らないですけどね。

どういう制度に乗っかって、どういう家を建てていくのが得かは、いろんなプランを実際に試算しないと分かりませんね。一番得なのは現金でしょうけど、貯金する頃はお金かかる時期でもありますね(笑)私の場合は殆ど頭金なしのまま、バタバタとローン組みました。

27. 240 購入検討中さん

見積りしましたがそんなに安くなかったので
    断りました。
    こちらと同じ値段なら他でレベルも上がり
    良いお家が建てれるようなので!
    あせらず他社も色々見て聞いてよく考えて下さい。
    一生に一度の買い物ですから!

28. 241 購入検討中さん

確かにこちらで建てるより同じ値段で
    他社でかなりグレードの良い家が建ちます!
    やはり、ここもナックのグループなのでレオやタマと変わりません。
    一生に一度の買い物ですから良く考えてたてましょう!

29. 242 購入検討中さん

>240さん、241さん
    他とか他社というのは、どの会社と比較しての事なのか教えていただけますか?
    当方、秀光も含めたローコスト住宅で検討中なのですが、同じ値段でグレードが良いのなら
    そちらも検討したいと思いますので、よろしくお願いします。

30. 243 購入検討中さん

242さん
    それはあなたが他社を色々見て聞いて確認して比較して見積り出して検討すればいいのでは?
    私が何処がいいかは答える必要がありません。
    また、このサイトは何処何処で建てれば秀光より同じ金額で良いグレードが
    建ちますよと言っても否定されるだけですから!
    例えばスペース15は耐震性はかなり弱いと思われます。
    秀光はそんな事ありませんと答えると思いますけどね。
    また、建築中も社員が少ないのか連絡がつかなかったり、間違いが多々あるとか聞きましたよ。
    誰が言ってたとかは聞かないで下さいね!
    秀光よりはレオのほうがましかな。タマはなんとも言えません。
    ただ気をつけていただきたいのは、こ手の住宅メーカーは、
    契約後色々とオプションにお金がかかり他者と変わらない金額になったりしますよ!

31. 245 242

>243さん
    契約後に発生するオプションというのは、どのようなものがあるのでしょうか?
    秀光から見積もりもらいましたが、これ以上発生するような金額が見当たりません。
    私はレオハウスと秀光を比較してみましたが、秀光の方が安くて設備も悪くないという印象でした。
    243さんのおっしゃるグレードというのは、どういう部分ですか?
    使っている材木のグレード?耐震的なグレードですか?

32. 246 匿名

例えばコンセントやスイッチ、押入れの棚とか

33. 247 購入検討中さん

例えば、今レオはセオリーがお徳です。
    それに対して秀光でセオリーの様な建て方、装備にしますと高いと思いますよ。
    断熱材もそれ程変わりませんし、サッシや建材に外壁材なども変わりません。
    システムキッチンや、システムバス、洗面台にトイレなどはレオが上です。
    また、セオリーは無垢材を使用、瓦も遮熱瓦で太陽光発電付き!(秀光も太陽光ありますがね)
    レオは集成材もレッドウッドと硬いのを使用しており建築後のトラブルやアフターが掛からないような
    資材を考えて使用しているようです。
    ダイライトはどちらも同じのようですがね。
    基礎は同じのようですがレオの方がやはりアフターの事を考えておりいいかと思います。
    秀光はなぜか基礎の高さが高いです。また鉄筋も細く量もすくないのでは?
    秀光は檜を使用してるのもございますがねじれなどやはり木は生きていますので
    建築後のアフターが大変かと思います。見た目などはいいですがほぼ隠れてしまいます。
    また、セオリーは2階がどうしても狭くなります。
    どちらもメーターモジュールなので施工面積が大きくなりがちです。
    確かにレオはコンセントなどのオプションが掛かります。

一つ一つを比較しますとレオが上かと思いますよ。
    レオはシステムもしっかりしておりトッカン工事で建てますが間違いやトラブルなども少なくいいと思いますよ。
    (私はレオでは建てませんけどね)
    秀光はシステムや現場のやり取りが不安定で、色々と間違いやトラブルなどが多々あると聞きました。

契約後のオプションが色々とかかるのが知りたいなら、完成内覧会で完成した家を見に行くと
    どちらもよく見えますがオプションが多々ありますよ。営業マンに聞いて見てください。
    ほとんどの完成内覧会の家はオプションが必ずあります。

使っている材木のグレード?耐震的なグレードですか?はどっちもレオが上かと思います。
    秀光のジーバなどの制震はそれ程いいとは思いません。無いよりはあった方がいいですがね。
    よく考えて焦らず、よく比較してから契約してくださいね。
    まあ、ローコストで安心して建てるならレオかな。私は他で建てますけどね。

34. 248 物件比較中さん

>247
    247はレオハウス関係者?
    口調というか文面が、営業そのものの感じがする。
    素人の人は逆にそこまで書けない文面だしなぁ
    何より、レオハウスのオプションを知ってるのなら隠すのは当たり前だよね。
    「コンセントなど」・・・しか書かないとか、ありえないでしょ?
    俺がレオハウスの事を書くなら、枠組みだけ標準、あとは全部オプションって書くよ。

>245
    契約後に発生するお金は、図面が出来上がって契約した後の図面変更だね。
    3万円とか5万円とかだったかな。
    あとは、コンセントとかも増えたら4000円とかで増えていくんだったと思う。
    秀光とレオハウスを検討してるなら、どっちもどっちだとは思うけどね。
    担当さんが良い人で、わがまま聞いてくれそうな方選べば良いんじゃね?
    ちなみにネットで悪評が多いのはレオハウスの方だよ。参考までに

35. 249 匿名さん

大体平均50万~60万はオプションにかかるな!
    また247はレオ関係でないのでは?
    他社で建てるとか記載あるし!

36. 250 買いたいけど買えない人

>245
    秀光は安くて良いと思うよ。
    他の工務店系の同業者に聞いても、あの設備であの値段はちょっと無理って言うね。
    今、他の人が秀光とレオハウスの比較してるけど、俺の意見は秀光のが良いって思う。
    秀光はプラン選んで、設備選んでオプション色々つける話をしてから最後に契約って流れだけど、
    レオハウスは、まず契約。そこからプラン選んで間取りなど打ち合わせて、設備選んだ後
    色々とつけたい物が全てオプションです。オプションは値段を教えて貰えず高く見積もられています。
    ヨソより高いって思っても既に契約しているので、解約すると違約金という流れですね。
    秀光のオプションがそれより高いか安いかはわかりませんけど、秀光は契約前だから
    気に入らなかったら、断って別を探せば良いだけだし。
    レオハウス行って気に入らなかったのは、営業さんが今月に契約して欲しいって詰め寄ってきた事ですね。
    何も話が決まってないのに契約契約とかありえないと思いましたよ。
    245さんもHM選びは慎重に考えてくださいね。HMで建てるなら、まずは信頼関係を築ける営業マンに出会う事です。

37. 251 匿名さん

ローコストで家を建てるなら、細かい部分がどうなっているかがカギになります。
    例えば、窓枠はどうなっていますか?(ちゃんと木材を咬ましていますか。)
    クロスで一発仕上げしているようでしたら避けた方が・・・

38. 252 入居済み住民さん

秀光とレオとタマを比べたら秀光の方が安くて良い物ができます
    それをどんぐりの背比べと言われたらそれまでですけど・・・

規格に反した部分を多く作るとそのどの会社でも高くなります
    秀光は規格に反した部分を見積もりでお願いしたらしっかりとした値段を出してくれました
    他のところは濁した言い方しかしてくれませんでした
    レオは見積もりの段階で安く見えるような小細工をした見積書を出されました

どの会社も工期がものすごく短いので工事中は監視が必要だと思いますw
    それは手抜きをするとかの心配ではなくこちらの思いが通じてないときがあるからです

39. 253 匿名さん

結構、秀光はいい加減で不安に感じた。
    しかも、オプションが70万になったので断りました。

やはり建てるなら施工がしっかりしている処の方が安心です。
    タマも同じかな。レオも同じのようなので他で契約しました。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

40. 258 購入検討中さん

堺支店オープンだって。
    石川福井滋賀奈良に続いて大阪にも進出したみたいですね。

41. 259 入居済み住民さん

秀光で家を建てました、30年もこんな家にローンを払うのはたまりません。
    ドアが閉まりません、壁にはヒビワレ、冬には家中 結露だらけです
    コーポのアパートレベルの家です、
    建てて2年です、秀光のアフターサービスは最悪です、
    家を建てた客は相手にしません、何度 言っても来てくれません
    ここの社員はアホです、客より偉いと思っています
    正直 後悔しています、
    アフターはまったくしないと思ってください、少なくても自主的には
    動きません。
    売りっぱなしです。

42. 260 入居1.4年の秀光ユーザー

No.7 by まもなく完成さんで書き込みをしております入居1.4年の秀光ユーザーです。
    No.259 by 入居済み住民さんの書き込みとは全く反対です。
    既に、担当された営業さんは(優秀なかたでしたが。秀光さんなぜ退社を認めたのですか)
    退社されましたが6ヶ月点検や1年点検はきちっとやってもらいました。
    我が家は全く結露しません。まさか、石油ストーブ使ってませんよね。
    2年前ならアルミサッシ仕様もあったように思いますが、複合サッシですよね。
    結露に関しては、暖房や加湿の見直しをして原因が何なのか検討してください。
    普通、現場発泡の断熱で複合サッシで蓄暖やエアコン暖房の家では簡単に結露しないと思います。
    メンテに関しては一度、秀光の重役に直接クレームを言ったら良いと思います。

43. 261 匿名

<256<257さん
    決してレオのものでもありません。あくまでも秀光よりはましかと答えただけで私はレオも断りました。
    ちなみに只今、テクノストラクチャーの家か永和で考えています!だって値段は秀光やレオと変わらないのにレベルが桁違いだからです!しっかりした家でメンテもしっかりしてくれます!
    勘違いはほどほどにお願いしますよ秀光の方

既にクレームでてますよ!早く対応したほうがいいのでは!

44. 262 購入検討中さん

自分が気に入った物を自分の家に装備させるのに、お金がかかるのは当たり前だよ。
    大体、テクノストラクチャーだの永和だのでも、オプションはあるんだよ。これは絶対だ。
    標準装備でなんでも満足なんて家はあり得ないからな。

45. 263 匿名さん

新しく規格商品が出たので気になって見にきたのですが、まだ情報がありませんね。
    どなたか契約した方か、考え中の方いましたら情報ください。

他の工務店さんと秀光が同じ値段でレベルが段違いだと思うのですね?
    秀光でも他の工務店さんと同じくらいの金額出せば、同レベルの家は建つと思いますよ。
    全無垢の床だの、総檜の家とかはオプションだらけになって無理かもしれませんけどねw
    福井の大町ハウジングとか、クリ英ター永和は、建売が安く見えるだけだと思います。
    それこそ今現在、秀光が新商品で出した規格住宅ですもんねw
    設備・装備自体は秀光のHQプラン並以下でしょうか。SHQプランよりはしょぼい感じですね。
    私は土地を持っていて純粋に建物だけを比べて見積もりも頂きましたけど
    値段的に秀光のSHQプランの装備SHQが36坪で1400万円~くらいで、永和だと1800~1900万円?
    値段が大幅に違ってくるので、オプションに回せる金額が違ってくる感じですね。
    私的には家の設備をとるなら秀光で、材質や大工の質なら永和かな?
    まぁ、永和で同じ物をオプションで装備するのも良いんですが、予算次第だと思いますね。

46. 269 匿名さん

奈良で秀光の家を建てられた方おられますか?

47. 271 匿名さん

奈良での状況はどこでみられますか

48. 272 匿名

秀光ビルドでたてられた方、夏の断熱性についてどうだったかお伺いしたいです。
    特に今年は暑かったので!
    それと秀光ビルドの太陽光発電は光熱費0になりますか?
    3キロワットが標準みたいですが。

49. 273 匿名さん

太陽光発電は4kw以上をお薦めします
    が!
    夏にエアコン、冬に暖房に蓄暖など使用すれば、
    残念ながら光熱費0にはなりません。
    しかも初期費用が平均200万以上かかる!
    だからいつ元がとれるか分からない?
    10年持つか分からない?特に太陽光パネルでなく売電システムが故障?
    売電システムは消耗品らしいいので交換に費用がかかる?

最初に太陽光発電にかかる設置費用すなわち電気代を支払うか
    設置せず毎月電気代支払うかです!
    もちろん屋根にも負担がかかりはやくリフォームする破目に!
    今後安くなりますよ!
    いくら補助金がでても元を取る頃には故障して新しく設置しなおす事になりますよ。

50. 274 購入検討中さん

今、載せれる・載せたいんなら載せてもいいんでしょう。
    後からって思うなら後でもいいですけど、結局後になっても
    タイミングを逃すのかもしれません。

家本体が安い分、設備に金をかけれるのがいいと思います。

将来的に、太陽光パネルが量産され安くなる頃には
    売電が保証されてるとは限りませんし、売電すらできないかもしれません。

ちなみに秀光の太陽光メーカーってどこなんでしょうか?

51. 275 匿名はん

秀光の太陽光設備はシャープ製
    値段はHPにも記載があったと思う。坪数で違うみたい

ここ荒らしていた秀光批判派の書き込みもなくなってきたみたいだが
    擁護派も書き込みがないって事は、秀光で建てる人が減ってるのだろうか。

前に、奈良の秀光の見学会に行った人のブログがあって、見てみたのだが
    キッチンが無駄に広いとか批判していてびっくりした。
    それ秀光じゃなくて施主を批判するとこちゃうの?と思った。
    初めて見学会とか行く人だと勘違いしちゃうようだね。

てゆーか、モデルハウスって大阪にしかないのか?

52. 276 あけましておめでとう

さあ!今年こそは、良いお家建てるぞ!

今年も韓国のオネエチャンと仲良くするもんね。

誰ですか?不謹慎だという人は??

稼いだ金でどんな遊びしようと大きなお世話だーーーーー

今年もみんな!沢山沢山観に来てね!

そして、バブルに酔いしれよう・・・・・・・・

53. 277 入居済み住民さん

久々に見に来たが・・かわらんなww

秀光で奈良市内に建てて7ヶ月になります。
    結露は無いです。ULなんでサッシも一番安いプランのやつでしたが、やっぱり断熱・防音はそれなりです。
    クロスは天井の一箇所、ちょっとシワっていうか線みたいなのが出てきました。

住む分には不自由していません。点検その他も、きてもらうほどの必要を感じてません。
    来たら来たで、外構のことでは文句いいたい事が沢山ありますが。

54. 281 購入検討中さん

現在、滋賀でヤマト住建と共に検討中です。
    是非参考にさせていただきたいので、教えて下さい!!

55. 282 匿名さん

ヤマト住建のほうが良さそうですね。

56. 284 匿名さん

今度は働いていた君ですかw
    君の言うとおり秀光より良い会社はたくさんあると思うよ?
    そこを選べば良いんじゃない?わざわざ批判にくることもないでしょう。
    アンチばっか沸いて、情報を聞きたい事も聞けない人が出てしまってる事は良くないですね。

間取りも自由設計だし、デザインも照明もオプションにしたらそれなりになるでしょう
    照明プランも自分で考えれば良いんですよ。
    秀光は、素人が建てると安いだけの家になっちゃうので、それなりにデザインや材質を
    勉強した人が建てるなら、それなりの物がちょっと安い程度の値段できますよ。
    何でも人任せですか?自分の家なら自分で間取り考えて、逆に提案すれば
    それなりの修正されたプランで返ってくると思いますけどね。
    オプション300万円分乗せたとしても、40坪だとSHQ+でも1600万円ちょっとでしょ?
    それなりに高くなるって、坪単価40万でも高いと感じるんですか?w

あ、営業の口八丁は当たってるかも知れませんけどねw
    営業は長く勤めてても10年やってる人がいるかどうかって感じだからね。
    でもまぁそこらへんは、どのハウスメーカーでも同じだと思うけどね。

57. 285 購入経験者さん

秀光で建てました。
    おおむね>284さんの言ってる事は正しいです。
    オプションなしの家でデザイン力とか考えずに全て安いプランから選んで
    どノーマルな秀光の家なら、ものすごく安ください家が建つと思います。

しかし、壁紙やカーテンなども全てオプションだと、格好良い家になると思います。
    照明プランなどはオプションにして+30万ほどかけるだけで、だいぶ違う家になると思います。
    水回りプランもSHQの150万プランにオプションをつけたら、
    良い感じになります。(洗面台の広さ等ですね)

外溝に関しては>277さんのように、うちも文句言いたい事ありますが
    住むには不自由していないので、家に関しては合格点です。
    庭に関しては、庭師さんと呼べるような人がいないのかコンクリートの駐車場しかできないのか
    砂利を敷き詰めるだけで数万円のオプションとかになるので、その辺は自力でやるほうが安くつくし
    植木や植栽に関しても、自分で園芸屋さんに相談して庭を造った方が良いと思いますね。

規格住宅や建売と違い、注文住宅は全てオプションです。
    好きな物は何でも乗せれます。その分お金はかかりますが気に入った家も出来上がります。
    オプションが高いから建てるのやめたとか言うのは、注文住宅を建てるうえでおかしい事だと思います。
    大手ハウスメーカーなどは、マージンマージンで高いですよ。品質はほとんど変わらないのに・・・。

58. 287 購入検討中さん

ここの耐震性はどうなんでしょう?
    長期優良住宅のSHQ+は耐震等級2だそうですが、SHQは2に近い1だそうです。
    2に近いっていうところが怪しいのですが...。

SHQを検討中ですが、SHQにはGVAが付いてるので問題ないと考えていいと思いますか?
    ダイライト、4寸柱、GVAを使用しているに耐震等級1しかないのは逆に不安で迷ってます。

59. 288 買い換え検討中さん

>287さん

普通の木造建築の場合、部屋と部屋などの間の壁などに筋交いを入れたりしますよね。
    外壁も大事ですが、内壁も家を支える要素になっています。
    耐震2等は、その壁を耐力壁という特殊なガラス繊維みたいなものを
    壁の中に入れて強度を高めているはずだと思います。
    GVAはどうでしょう?壁の内部に組み込んでいるので、耐力壁は無理ですね。
    だから耐震等級は上がらないのだと思います。

ですが、ここから大事です。
    最近では「免震」「制震」という家作りがあります。
    建築基準法では「耐震」に関しては言っていますが、「免震」「制震」に関しては規定がありません。
    GVAは「制震」技術の優れた内壁材なので、地震がきても壁を守り建物の倒壊を防ぎます。
    ちなみに「免震」は、家にキャスターみたいなものをつけて、
    地震がきても、家が転がって、家に地震への影響をほとんど無くすという作りです。

私の意見としては、耐震1等+制震構造GVAのSHQの方が、耐震2等のSHQ+より
    家を倒壊の危険から守ってくれるんじゃないかな?と思います。
    建築に関しては素人なので、間違った内容もあるかもしれませんが参考になればと思います。

60. 289 匿名

耐震等級2にしてくれとお願いすればいい。
    またはSHQ+にGVA付けてもらえばいいのでは?
    価格アップするけど。
    未契約ならその条件つけて言ってみれば?

61. 290 匿名

景観無視の建て方。お隣りさんが秀光で建てましたが、近隣との調和を無視した間取り。
    私の住宅街は土地の前面に駐車場と庭をとり、景観を揃えた綺麗な町並みでした。お隣りさんは道路ギリギリまで家を建て、中庭を作ったみたいです。別に立て方に制限があるわけではないなですが、家のリビングからお隣りさんの黒色サイディングの壁が見えるのがストレスです。秀光さんは設計の段階で、そういった近隣との景観に対するアドバイスとかはしないのですかね〜。

62. 291 匿名

それはストレスですね。建ててもらえれば何でもいーんじゃないですか?秀光さんは。
    そういう所も含めて大手HMは安心できます。住んでからのことも考える(近隣住民とのお付き合い)等トータルで提案できるHMになってもらいたいものです。

63. 292 匿名

他人の家の見た目にケチつけるのと、メーカーを駄目だしするのはワケが違うと思いますよ?
    近隣との調和をって事は、全部同じような家が並ぶということなのですか?
    私が家を建てるなら、景観とか調和より自分の満足する家を作る事が大事だと思いますけど。
    自分が持っている土地に、自分の建てたい家を建てた人を批判するのはやめましょうよ。
    あなたがもしも、景観と調和を大事にして家を建てた時、古臭いとか真似されたとか
    そう言われても反論できないと思いますし、調和していたとしても結局は自己満足ですよね?

64. 293 匿名

>他人の家の見た目にケチつける

決してお隣りさんをケチつけたつもりはないのですが。
    むかし、奇抜な家を建てた漫画家の『楳図か○お』の家が奇抜すぎる、景観を無視した建て方だと近隣住民から裁判を起こされたニュースがよく流れてましたよね。その近隣住民とよく似た心境なんです。まー賛否両論ありましたが…。

私の場合は、お隣りさんの趣味に(外観)ケチをつけてるのではなく、設計図を書く際に、または営業が現地を確認する際に、近隣との調和というものもある程度考え提案するべきだと思った次第です。もちろん、私もHMからそういった事は教えていただきました。
    決して個人を攻撃してるわけではありません。

65. 294 匿名さん

まことちゃんハウス(だっけ?)が世間で騒がれたときって、ハウスメーカーか工務店の名前は出てた?
    メーカー側は、施主の意向を無視して家作りするような事は絶対しないはずだし。
    それをここのスレで言ってる事自体が、間違ってるのはわかるよな?

66. 295 周辺住民さん

290さんの言うことも分かるな。

294へ
    これが世間の常識的な考えよ。http://blog.goo.ne.jp/nishio002/e/b3026c920f13fca156f5a1aba42eef81

HMの名前はニュースでバンバンやってたよ。ちなみに住〇林業だから。

67. 297 匿名

>295
    住林の話をここのスレでするのもスレ違いですが、この訴訟の判決はご存知ですか?
    どう考えてもそちらは世間の常識ではありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022622785

こちらの方が、世間の常識のレスだと思いますよ。
    1つくらいのブログで世間の常識だと言うのはおかしいのでは?
    まぁ他人の家をごちゃごちゃ言う人は、訴訟起こしてみれば良いと思いますけどね。

68. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目