注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームとシックハウスで裁判になりました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームとシックハウスで裁判になりました

広告を掲載

シックハウス症候群 [更新日時] 2009-10-11 10:16:02

ホームページをご一読下さい。
ご参考になさって、このようなことにならないように気をつけて下さい。

ホームページアドレス

http://home.a03.itscom.net/chaihome/

[スレ作成日時]2009-05-22 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームとシックハウスで裁判になりました

1. 69 匿名さん

>>68
    「職場で大丈夫だ」と、いつ、誰が発言したのか?根拠を示してくれませんか?

なぜ君は、こんなにも「悪意」に満ち満ちた「中傷」をするのか? 不思議だ。

シックハウス症候群は訴訟事案も多く、中には労災認定も数多く報告されている。

なぜ、そこまでして頑なに現実を否定しようとするのか?

【シックハウス関連ニュース】
    ■ 宮城二女高「シックハウス症候群」 宮城二女高 2008.09.20
    ■ 新研究棟でシックハウス 阪大 2008.4.22
    ■ ホルムアルデヒド 6校で検査基準超す 愛媛県 2006.2.11
    ■ シックハウスで労災認定 環境省研究機関 2005.3.25
    ■ 環境省所管法人で被害、労災申請も 環境省 2004.6.15
    ■ 小児病院で職員シックハウス症 仙台 2003.9.25
    ■ 市立校6割でホルムアルデヒド 大阪・枚方 2003.9.23
    ■ ホルムアルデヒドで音楽室を使用禁止 東京・練馬 2003.9.19
    ■ 学童クラブ教室から基準の2倍のトルエン 群馬県松井田町 2003.9.6
    ■ シックハウスで国立市の小学校閉鎖 東京・国立市 2003.9.2
    ■ 小中学校6割でホルムアルデヒド 大阪・堺 2003.9.1
    ■ 別の教室からも高濃度トルエン 東京・調布 2003.8.29
    ■ 元加賀小学校依然再開できず 東京・江東区 2003.8.1 ▲ ▼
    ■ 化学物質過敏症で初の労災認定 愛媛県 2003.6.11
    ■ 都立高校からも高濃度トルエン 東京都 2003.5.16
    ■ 元加賀小、シックハウスで廃校へ避難 東京江東区 2003.5.6 ▲ ▼
    調布市でも「シックスクール」 東京調布市 2003.5.4
    ■ 小学校で基準超すトルエン 東京江東区 2003.5.1
    ■ シックハウス症で労災認定 堺市 2003.4.9
    ■ 新築校舎はシックハウス 調布市 2003.1.24 ▲ ▼
    ■ ビル衛生管理法規則改正 厚労省 2003.1.19
    ■ 化学物質過敏症成人患者70万人 国立公衆衛生院 2003.1.12
    ■ 学校、保育園で400人以上シックハウス被害 市民団体 2002.11.6
    ■ シックハウス症候群図書館職員が労災申請 大阪・吹田市 2002.8.14
    ■ シックハウス症候群で労災認定 天満労働基準監督署 2002.8.6
    ■ 市民8人不調訴える 大阪・吹田の市民施設 2002.6.22

2. 70 シックハウス症候群

サイトを教えていただきありがとうございます。

一審判決文では、
    「シックハウス症候群ないし化学物質過敏症の発症は、居住者の体質や体調にも左右され、一定量以上の原因物質にさらされると必ず発症するとか、一定量以下では発症しないなどの基準は未解明である。」として、
    裁判官も、『本人の体質にもよる』と(65さんのご指摘のように)間違った認定になっています。
    (一体何のために指針値が決められたのでしょうか。)
    一審判決のほとんどの内容が、原告の訴えを認めたくないための言い訳の文章のように感じました。

68さんのように、患者についての知識がなくて中傷する人がいると、被害者がなかなか減らないと思います。
    専門家やマスコミが警鐘を鳴らしてくれているのですから、もっと耳を傾けないと化学物質の被害が増えていくのではないでしょうか。

花粉症、子供のアトピーやぜんそく、朝礼で倒れたり、光化学スモッグで具合が悪くなったり、・・・全てが化学物質の影響とは言い切れないかも知れませんが、シックハウスなどが関係していると想うことはたくさんあると思っています。
    味方になって下さる皆さま、本当にありがとうございます。
    これからもよろしくお願い致します。

3. 71 匿名さん

>>69
    では、何故、三菱地所ホームの為になったとあなたは言い切れるのですか?

また、ちょっとした疑問を書く事が中傷なのですか?

4. 73 匿名さん

>>70
    子供が朝礼デ倒れるのもシックハウスのためなんですね!!

きっと子供の成績の悪いのもシックハウスのせいに違いありませんね

5. 74 匿名さん

>>71
    いいえ。
    あなたはこのスレを頭から隅まできちんと漏れなく読んでいますか?

6. 75 69

>>74
    そう思われるのは完全にあなたの自由でございます。
    しかし、その考え方に同意することは常人には到底不可能ですね。

そのあなた様の極端でひねくれた切ったご性格は、もしかすると有害化学物質の影響によるものである可能性が極めて高いからです。
    あなた様には、ぜひ一度専門医の診察を受けられる事をおすすめしたいですね(笑)。

ああ、すみません。
    また、やってしまいました。

7. 76 匿名さん

>>75
    子供が朝礼で倒れるのはシックハウスのせいだと常人の人達は同意されるのですか!(驚)

でも、成績は違う・・
    かなり常人とは難しいですね

子供が猫背や扁平足なのはシックハウスのせいなのでしょうか?
    常人さん。教えてください

8. 77 20

シックハウス症候群さん

おはようございます。
    お加減はいかがですか。

化学障害(化学物質過敏症)は私も含めすべての人の問題である、と言う事が徐々にわかってきました。
    ですから、もし貴方達被害を受けている方々を批判しても、その批判してらっしゃる方々ご自身こそが危険なのです。
    なぜなら、この問題を彼ら自身はまったく自分とは関係の無い他人事と考えていて、化学障害について完全に無防備な精神状態にあるからです。

たとえば、アトピー性皮膚障害。
    わたしがこどもの時分にはこの病名すら珍しいものでしたが、この病気の子が学年に1名だけ女子生徒におりました。
    わたしの学年は約200名いましたから、0.5%です。
    現在はどうなっているでしょうか。10人に1人とか2人とか聞きますね。わたしの頃の数十倍にも昇る数字です。
    これが単なる先天的アレルギー体質によるものでしょうか。

われわれの最大の敵は、実は「HM」でも「無理解な人々」でもない。
    「無知」です。
    「無知」こそが、われわれの最大の敵であり、障害ではないかと思うのです。さて、昨日は、この問題は「環境問題」であり「公害問題」であると申しました。
    しかし、今日は、この問題の「本質」は実は「人権問題」であると申し上げたいと思います。

何をたいそうなホラを吹くか!生意気な!とお叱りを頂戴しそうですね^^

では、こちらのサイトをご紹介しましょう。
    人権擁護大会宣言・決議集 Subject:2003-10-17
    新たな化学物質政策の策定を求める決議 日本弁護士連合会
    http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/2003_3.html

「無知」な方々には別途全文を紹介しますが、一部だけを以下に抜粋します。
    これは国際社会全体から各国の政策に要請されている「人権擁護問題」なのです。
    (抜粋)
    国連人権委員会は、「化学汚染のない環境において生活する権利」は基本的人権のひとつであると位置づけた。
    スウェーデンは、「毒物のない環境」を次世代に手渡すことを国家目標としている。
    EUも、約3万種の既存物質の安全性点検を生産者に義務づけることなどを柱とする化学物質政策を導入しようとしている。

9. 78 匿名さん

>77

>これが単なる先天的アレルギー体質によるものでしょうか。
    どこのだれが「先天的アレルギー」などと言っているのか?
    それこそ偏見だ。

あと、人権どうのこうのなんて、左翼活動的な書き込みはやめてもらいたい。
    自分はどちらかと言うとシックハウス症候群に否定的なほうだが、
    あなたのような、すぐに人権擁護などという話を持ち出す人間には、
    病気のことを語って欲しくないね。

10. 79 シックハウス症候群

おはようございます(こんにちは)。

一般的ではないかも知れませんが、私の体験では、
    以前「シックハウスを考える会」の集まりで、化学物質過敏症の男性が「化学物質過敏症になってから仕事に就けず、先輩?のお世話になって(何とか働いて)いる。」とおっしゃっていたと記憶しています。
    ですから、「職場で大丈夫」なはずはないですし、「職場で大丈夫」と決めつけることが「中傷」になっていると思います。

しょっちゅう朝礼で倒れていたということを、「欠陥住宅ネット」の会の岐阜会場でお会いした化学物質過敏症の女性から聞いたことがあります。どうして倒れるのか分からなかったそうですが、後日、化学物質過敏症であることが分かったそうです。
    化学物質過敏症の原因は、多くがシックハウスといわれていますから・・・関係があるのではないかと思いました。
    シックハウスは集中力がなくなったりするので、子供の成績についても・・・私は関係がありそうに思っています。
    №67さんご紹介のサイトに「化学物質過敏症や化学傷害は、・・・人類の未来をかけた警告反応です。」と書いてあり、子供の方が大人よりも影響を受けやすいことも書いてあります。

お子さんがアトピーで苦労されている方は、とても多いですね。
    内装のことも考えてみるといいのではないでしょうか。

11. 80 e戸建てファンさん

>人権どうのこうのなんて、左翼活動的な書き込みはやめてもらいたい。

「人権どうのこうの」ではなく、ここでは「人権擁護」となっていますね。
    「人権擁護」のいったいどこが、即時「左翼活動的な書き込み」となるのか、意味がまったく不明です。

レッテルを貼るのは自由ですが、書き込みを強圧的な言辞で封じる発言はいかがなものか?と思いますよ。

12. 81 匿名さん

>>76
    専門医に質問されることをお薦めします。

13. 82 匿名さん

専門家とは、とある市民団体や、一部の医者のことですか?

14. 83 ダイジョブデスカ

専門医、 デス。 ちゃんと読みましょう。  
    そのご容態では、お早目に受診されるがよろしいかと。

15. 84 銀行関係者さん

裁判で敗訴が確定しているのに、このようなスレを出し続けるのはいかがなものかと。
    削除依頼を出されたらいかがですか?

16. 85 匿名さん

>>84
    利害関係者としてのご意見ですか?

17. 86 匿名さん

84さん

ここは反対意見を出すと袋叩きに遭うスレです。
    読むだけにしておいたほうが。

ほら、現に85のように・・・

18. 87 85

86さん
    いえいえ。
    私達は皆一歩間違えれば、スレ主さんと同じ境遇になる可能性があると思っています。
    「それでも泣き寝入りせよ」というご意見には申し訳ないが腑に落ちない点があるから、
    質問をさせていただいただけですが、それが何かいけませんか?

19. 88 シックハウス症候群

気にかけて下さる皆様、ありがとうございます。
    私は梅雨頃から、主に服から出ている皮膚がチクチクします。昨日は特に一日中チクチクして外出先でもチクチクしました。去年の夏よりひどいのです。アトピーの子はもっと痒いのでしょうからかわいそうです。今日は涼しいのでチクチクしないと思います。

20. 90 シックハウス症候群

モデルハウスは比較的新しい建物が多いでしょうから、やはりそうなんですね。うちは窓を開けて臭いもしない状態であってもチクチクします。臭いは慣れると感じないこともあるみたいですが。
    今日も午後から少しチクチクしてます。

21. 91 シックハウス症候群

以前、壁・天井のビニールクロスやその接着剤からの放散は比較的はやく減衰し、合板類はいつまでも放散し続ける、と聞きました。

でも、このチクチクする感じでは、壁からの放散もまだまだ続くのでは?と思いますが、面積が広いので簡単には直せません。気を付けているのですが、シックハウス症候群から過敏症に近づいてしまった・・・かも知れません。
    うちには相変わらず頭痛に悩まされている人もいます。

22. 92 匿名さん

被害者づらすれば何でも同情かってもらえるとアフォちゃんばかりが集ってしまう。
    頭が悪いやつをいくら集めたって名案は思いつかない。

負けは負け。そのままじゃこの先も永遠に勝ち目はないね。きっと

23. 93 匿名さん

スレ主さん。
    苦しむ人間をあざ笑うような人非人の発言など何も気にする必要は有りませんぜ。
    アホでも何でも人の姿をした人間でないものよりは1億倍はマシですからね。

「天網恢恢疎にして漏らさず」です。

24. 94 シックハウス症候群

ありがとうございます。
    考え方は人それぞれであり、気にはしていません。
    実際に罹ってみないとわからないことも多いと思います。

「愚公山を移す」ともいいますので、ホームページを通じて私たちの経験が生かされていって欲しいと思います。

25. 95 あのさ、

じゃ、なぜ裁判に負けたの?

あなたがたが間違っていると、法的に決着付いたんじゃないの?

全面敗訴でしょ。全面。ここが大事。

民事で主張の一部分も認められないって、これは徹底的に、原告側が負けた=誤っているということでしょうが。

負けは負け、間違いは間違い。

決着付いたんだから、もうやめなよ。

もし、全く逆の判決が出て、それが確定したとして、三菱が原告をネットでこういう形で垂れ流し続けるか?

そんなことしたら、あなた方、不快でしょう。

こんな小学生でもわかるような一般常識、理解できない?

26. 96 あのさ、

「泣き寝入り」とかいってるけどさ、

主張がすべて退けられているのに、

「泣き寝入り」もなにもないでしょうが。

間違っているって、法的に確定しているのに、

それを「泣き寝入り」とか何だかかんだ言って、

その責任を、責任がないと確定した被告にいまだになすりつけようとしている。

法治国家に住んでいるんだったら、

法に従えよ。

27. 97 あのさ、

「被害者」はいないんだよ、この件。

そう決定したんだから、終わり。

28. 98 あのさ、

地裁で全面敗訴

高裁でも全面敗訴

最高裁は門前払い

29. 99 匿名さん

最近アトピーが増えているらしい。
    花粉症も増えているらしい。
    異臭がするといって病院に運ばれる人も増えているらしい。
    化学物質過敏症なる診断名が保険病名として登録されるらしい。

なんか一部は「気のせい」なんじゃないの?
    って思う。もしマスコミがそれらの「病気」を報道しなかったら、患者は今よりも大分少なくて済んでいたような気がする。

30. 100 シックハウス症候群

シックハウス裁判のホームページは、私たちの失敗を繰り返さないようにするための情報公開です。

31. 101 匿名さん

99は過敏症に対して過敏なんだ。それも「気のせい」だ。おもしろいね。

32. 102 シックハウス症候群

95~98の「あのさ」さん
    「被害者はいない」とありますが、大変な被害を受けたから提訴したのです。
    訴訟の結果を指しているのでしょうが、訴訟の際の証拠で原告の主張が認められなかっただけであり、被害者がいないわけでは決してありません。

33. 103 匿名さん

病気であることは間違いありませんが、被害が認めれてないので、被害者ではありません。
    被害者がいるなら加害者がいるわけで、裁判の結果三菱地所ホームは加害者ではないことが確定しています。
    少なくとも今の科学と法律のもとではね。

34. 104 匿名さん

関係者を相手にしても無意味です。無視することです。
    あるいは、わざと嫌がらせを演じて三菱地所ホーム自体の印象を悪く見せかける第三者かも知れません。

35. 105 あのさ、

>訴訟の際の証拠で原告の主張が認められなかっただけであり、被害者がいないわけでは決してありません。

裁判のイロハもわかってないね。

「原告の主張が認められない」=「被害者がいない」

でしょう。

法的三段論法くらい、きちんと理解して提訴したら?

立証できない以上、「被害者」も存在しえないんだよ、わかる?

とにかく、最高裁に門前払い食らった段階で法的に決着付いているんだから、

勝訴した被告が不利益をこうむる可能性のあるスレは、

削除申請するべきじゃないの? それが、社会のルールでしょう。

社会のルールも理解しないで、「被害者面」するのは、問題ではないのですか?

36. 106 住まいに詳しい人

もしかして、三菱地所ホームの関係者が出没している???
    シックハウス症候群さん、放っておきなよ。
    裁判が全てでは無いから。
    仮に、判決が逆になっていたら、裁判所が認めたから、症状が改善されるなんていうことは
    ないんだから。
    今の医学では、ハッキリした因果関係が問えない?というより、わからん?というのが事実でしょう。
    実際、身体に支障をきたし、苦しんでいる人はいます。
    国もほっておけない、と言うことで、規制に乗り出しているのですから?

37. 107 20

「あのさ」氏の連投する内容こそは、まさしくこの裁判の被告の主張そのものですからね。
    あえて削除依頼はしないですべて記録としておきましょう。

38. 108 シックハウス症候群

104さん、106さん、107さん

アドバイスありがとうございます。

39. 109 匿名さん

可視応答型光触媒壁紙なんていうのはどうでしょうか。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090331/168052/
    ↑はまだ製品化はしていないと思いますが、似たようなものは地球博にもあったような気がします。

昔に戻すと言う方向だけでなく、技術で解決する方向もあるのではないでしょうか。

40. 110 匿名さん

わたしはホルムキラーというのを買いました。結構高いですね。

41. 111 シックハウス症候群

106さん、私達の提出した証拠で因果関係は立証されているのですが・・・
    109さん、110さん、参考にさせていただきます。

42. 112 haa?

立証されてねぇジャン

何言ってるの?

43. 113 シックハウス症候群

102の「訴訟の際の証拠で原告の主張が認められなかっただけであり」という表現は不適切でした。すみません。ホームページに書いているように「証拠があるにもかかわらず、裁判官が判断を誤ったのであり」と訂正します。

44. 114 匿名さん

102の方が正しい表記だよ。

45. 115 銀行関係者さん

これじゃ、モンスターじゃん。
    普通のモンスターなら、最高裁までいって負けたら、さすがにおとなしく引き下がるだろうに。
    「裁判官が判断を誤った」て? これじゃ無茶苦茶だなあ

46. 116 銀行関係者さん

ついでにいうと、あなたの論法なら、
    「死刑囚は全員裁判官の判断の誤りにより無罪」
    となるかね?

47. 117 匿名さん

でたね。銀行関係者。必死だよ。

48. 118 匿名さん

だな。

49. 119 入居済みさん

ホームページを見させてもらいました。
    お体がつらいのはよく判りましたし、多少なりとも家が原因だとも思います。

ただ、家族の大半がそのような症状を持っているのに、建材などの勉強があまりされてないような
    気がしました。
    ハウスメーカーの言葉を鵜呑みにしすぎでは。

お金がかかっても、もっと他にやりようがあったのではないでしょうか。
    体はお金には変えられないのですから。

それと、訴訟にいたった経緯の所に、同時期に建てた近隣のことも書いてありましたが、
    書き方がいかにも自分の所が悪いみたいな書き方でしたね。
    ご近所の方がスレ主さんの家に住んでみてもみんながそうなる訳ではないと思います。

多分うちの家族が住んでも何も無いと思います。
    あえて厳しい意見を書かせてもらいました。

50. 120 匿名さん

でも、そのうちシックハウスになるかも知れないじゃない。
    他人事だと思うのは自由ですけどね。気付いていないだけかもしれない。気をつけた方がいいですね。

51. 121 119

なるんなら、それまで賃貸のアパートの新築ばかり渡り歩いてた時になってると思います。

それと、私個人で言えば、仕事で有機溶剤を使ってるほうがよっぽど体には悪いと思いますし。

結局スレ主はシックハウスにはなったけど裁判でハウスメーカーに責任があるとは認められなかったのに、叩いてるってのは事実でしょう。
    実際家が関係してるとしても、それを認めてもらえるだけの客観的証拠がなかった以上こうゆう場で叩くのもどうかと思っただけです。

52. 122 周辺住民さん

>115
    >最高裁までいって負けたら、さすがにおとなしく引き下がるだろうに。
    「裁判官が判断を誤った」て? これじゃ無茶苦茶だなあ

案外、建築関係では無知な裁判官が存在するのをご存知ない?

だいたい、ハウスメーカーや建材業者に対抗してデータを収集するってのはかなり難しいですよ。
    それを消費者(被害者)が負担するのは納得できない。
    もっともHMや業者が提出したデータがどんなものかは、偽装横行の現状では信用できませんけど。
    同様に、スレ主さんに対して建材や塗料の勉強不足といったような指摘がありましたが、
    私が不思議に思うのは集成材についてはデータが信用できないと叩くのに、無垢材については材木屋さんの
    言うことを鵜呑みにしてる方が多いということ。
    塗料についてもしかり。

結局、消費者はメーカーの利潤追求の人身御供みたいなものかも。

53. 123 住まいに詳しい人

北里大学の先生達が書いた「化学物質過敏症」という本を読んでみたらいかが?
    その上で、そのような症状を訴えている方々を苦しさ、というものが理解できますよ。
    HMでいうと、大きな会社といわれるているところほど、無頓着と言うか?
    わかっていないというか?勉強していない人が多い。
    世の中600万種あるといわれている、化学物質が全て、悪とはいえないし、色々な意味で
    恩恵も受けています。
    しかし、人体に直接、接触するようなものでない、物質については、無頓着な方が多い。
    住宅建材に使われている、ホルムアルデヒド等は、室内温度の上昇と共に揮発性が多くなる、し
    放散は数年続くと、数年前に、横浜の公的機関(名前が思い浮かばないが)が、そのような
    データーを公表していたことがあります。
    今は、製造メーカーWHOの基準に近いものを出していますが、まだまだ、不十分です。
    住宅には、多種多様の人間が関わります。途中途中で、関わる方の認識がずれていきますし、だんだん
    薄くなっていきます。もっと安いものはないか?とか。
    ここに出没している、今は何の自覚症状を感じない方が、今夜急に、あれ?おかしい?と感じるかも
    しれませんよ。
    スレ主さん、放っておいた方がいい。

54. 124 匿名さん

>なるんなら、それまで賃貸のアパートの新築ばかり渡り歩いてた時になってると思います。

暢気ですね。いやあまりにも無知。

いや無知は己の恥で済む話なのですが、その無知に立った愚にもつかない勝手な思い込みを世間に強要されても困ります。

それはあなたに自覚がないだけで、病気になる可能性が消えたわけでも何でもありません。

55. 125 シックハウス症候群

121(119)さんへ 
    ちょっと説明させていただきます。

「家族の大半がそのような症状を持っているのに」とおっしゃいますが、入居するまでは、症状は全くなく、家族全員健康そのものでした。

三菱地所ホームの新築住宅に入居したためにシックハウス症候群に罹患したのです。
    竣工2年後でさえ、客観的な証拠として建材からF☆☆、F☆☆☆、が測定されたことでもお分かりいただけると思います。

区の建築相談では、「業者が室内空気を測定する」という話でしたが、三菱地所ホームは、私達が苦しんでいるのに測定さえもせずに、シックハウスを否定するばかりでした。

私たちは藁をもつかむ思いで、どうしたら良いのかあちこち相談に行きました。
    当時は、建物の引き渡しが終わってしまうと、契約解除とか返品はできないということでした。

「シックハウスがないように」ということを打ち合わせであれほど約束していたのに、三菱地所ホームが全く対応してくれなかったので、しかたなく弁護士さんに依頼しました。

裁判中は、建物をそのままにしておいた方が良いという、弁護士さんのアドバイスでした。
    裁判が始まった時は、もっと早く結論が出るという話でしたから、こんなに長引くとは思いませんでした。
    もちろん私達の主張が裁判所に認められると信じていましたし。

一審が終わるまでほとんど毎日涙が出て、家庭もメチャメチャでした。
    今でもまだ涙が出ることがあります。このスレッドで共感していただくとうれし涙も出ます。

証拠は弁護士さんも見つけて下さいましたが、証拠を集めるのはものすごく大変でした。122さんのおっしゃる通りです。(無垢材については、すみませんが明日以降に書きます。)裁判のためにと言うと協力してもらえないので、言わないようにしました。

三菱地所ホームの対応や、シックハウス裁判の情報公開をしたのは、以上のような理由もありました。
    多くの方のアドバイスをいただきながら、現在に至っています。

近所のお宅は建築業者や建築法がそれぞれ違います。121さんやほかの方が私の家に入居しても同じようになるかどうかはわかりませんし、あるいはもっとひどい症状が出るかも知れません。

シックハウスで泣き寝入りされている方は大勢いますし、家族がバラバラになったり、住めないので、仕方なく業者に買い取ってもらったり(非常に安く、しかも時間がかかる)、知らずに化学物質過敏症になってしまったり・・・・・悲惨な話をいろいろ聞きました。

121さんも、気を付けて下さいね。

56. 126 匿名さん

いや、ホント。121さん危ないね。気をつけた方がいい。

自分だけは安全だと根拠のない薄っぺらな自信で他人を莫迦にして苦しみを理解しようとしない。
    こういう人が一番危ない。

それで、あとで自分が発病したら、今度はパニックを起こして自分自身を見失うようなタイプだ。

そうなったら悲惨だ。目に浮かぶようだ。

これを機会に反省してよく学ぶことだよ。

「こころ構え」にはなる。

57. 127 シックハウス症候群

無垢材(自然素材)は、平成14年国土交通省告示第1113~1115号に示されたホルムアルデヒド発散建築材料の規制対象17品目に含まれない建材で、告示以前も無垢材はJIS、JASの等級の対象外でした。(平成18年5月19日付陳述書に書きました。)
    合板の最高等級はフォースターですが、無垢材はフォースターではなく、等級外となっていますから合板よりもずっと安全だと思います。

三菱地所ホームの説明では、Fc0の建材を使うという説明は全くなく、シックハウスが起きないように、自然素材と同じようにホルムアルデヒド0の建材を使うということでした。
    私達は三菱地所ホームの説明を信じてしまいました。

6日に家族がアキレス腱を切ってしまったので、8月だというのに頭痛を我慢しながら家にいなければならず、「泣き面に蜂」です。

58. 128 入居済み住民さん

またですか。スレ主さんはスレがトップ100から消えると自分でどうでもいいようなことを書き込んで、スレを持ち上げるという行為を何度も繰り返していますよね。そこまでしてスレッドのタイトルを人目にさらしたいですか?

あなたが家のせいでシックハウスになったことはほぼまちがいのないことだと思いますし、気の毒だとも思います。HMに対する怒りもわかります。相手の対応が悪ければ裁判になることもあるでしょう。しかし当時として普通の家を建てたHMに多少の落ち度はあったとしても全面的な責任を負わせることはできないというのが裁判所の判断でしょう。それだから和解を勧められたわけで、それを蹴って最高裁で門前払いされるところまで行ってしまうのは、振り上げたこぶしを下ろすタイミングを失ったとしか言えません。

ホームページで裁判所の判断を経験則違反だの採証法則違反だのと攻撃するのもどうでしょう。自分たちの主張と相手の主張、それに対する裁判所の判断がどうであったか、それらを客観的に記述することでシックハウスの恐ろしさがより浮き立って見えてくると思います。むやみに相手を攻撃するのは記述の信憑性を損なうだけです。スレのタイトルも実名を出す必要はなく、大手HMと書けば十分伝わります。ホームページからもこのスレからもいまだに怒りにとらわれたままのスレ主さんの姿が透けて見えます。そろそろ振り上げたこぶしを下ろしたらどうですか。ここでスレを上げることに執着しているよりも、もっと良い人生が送れると思いますよ。

59. 129 20

このスレをずっと見てきました。
    今、思うことは、スレ主さんにとってはこの悪徳企業と争っても何もいいことは無いであろうと言う事です。
    もちろん、和解できないものをしろとは言えません。
    私だって同じ立場になったなら、生活をめちゃめちゃに破壊した企業を許すことは難しいでしょう。
    そして合法的に解決できなければ他の救済手段を講じる事と思います。

スレ主さんには弁護士もいて同じ同志の仲間との連絡も有ります。
    これからのよりよい人生に何が第一に必要かはよく考えてらっしゃると思います。

私見を申せば、できるだけ早くその家から安全な場所に住み替えるべきだと思うのです。
    経済的な理由はあるでしょうが、病状が悪化すればさらに厳しい状況になります。
    それでは相手の思う壺だと考えるのです。

私がこのスレを見て思い出すのは三菱自動車工業です。
    かつて暴走する欠陥車のせいで死亡事故を起こした被害者が非を認めないこの会社と裁判を起こし、その経緯をご自身のHPで糾弾していました。
    その当時の世間の反応は冷ややかで国もマスコミもこの係争事案を完全に黙殺していました。
    しかしその後事態は急変、たった数年であらゆる事故が頻発して国からも見離され、経営危機にまで至った事はみなさんも覚えていらっしゃると思います。
    この時の記憶が蘇ってきました。
    これはそのときと非常に良く似たケースです。

犠牲者はおそらくスレ主さん以外にも多数潜在しているはずです。
    私はこの会社の未来は明るいものにはけしてならないだろう、従業員は気の毒だと思います。

天網恢恢疎にして漏らさず、は真理です。

60. 130 匿名さん

で、スレ主はこのスレで何を話し合いたいの?
    裁判は全面敗訴なんでしょ?

61. 131 20

スレ主さん。
    挑発には乗らぬ様に。

言い忘れましたが、
    三菱自動車のケースでは事故が頻発するや否や、マスコミはいままで黙殺してきた被害者の係争事案を大々的に報じました。
    もしも、当時三菱自動車が積極的にあの最初の被害者をすぐに救済していたら、国はあそこまで手のひらを返したような仕打ちはしなかっただろうという論評がありました。

同様に、スレ主さんの存在は無視できないものになる可能性があるのです。

ですので、慎重に。

62. 132 匿名さん

完全敗訴なら早く訴訟手数料を裁判所に払って、お開きにしてください。
    費用をいつまでも支払わないと、
    それらの経費は一般市民の税金で負担されると言うことをお忘れなく。

それから、同じことの繰り返しの書き込みや自作自演はやめましょうね。
    個人的な主義主張のための掲示板の利用は利用規約に違反してますよ。

63. 133 シックハウス症候群

No.129、131 by 20 さん
    思い切った言葉で書いて下さって、ありがとうございます。
    貴重なアドバイスを頂戴しいつも本当に感謝しています。
    おっしゃるように、安全な場所に移るのが一番いいのですが、そのエネルギーがまだ湧かないのです。・・・でも命には代えられないこともわかっているつもりです。

128さん、130さん、132さん
    どうでもいいことを書いているつもりはありませんが、書き込むテンポが遅いのはすみません。
    裁判所は、「Fc0」(現在のF☆☆☆とF☆☆にあたる)と「無垢材」を同じレベルと間違え、判決を下したのです。
    裁判所が和解を勧めた理由は私は違うと思います。
    訴訟手数料は、提訴、控訴、上告する時に印紙で支払い済みで、税金などは使っていません。裁判所にも手続きの方法を確認してみてください。

64. 134 住まいに詳しい人

スレ主さん、早くこのスレを終わらせたい連中の書き込みですよ。
    気にすることないですよ。
    投稿を見ていると、何か威圧的に書き込みされています。
    もしかして、三菱地所ホームの関係者?それとも、〇〇ワホーム、へー〇〇の関係者?
    ここは、フリーの書き込みをして、色々なアドバイスや経験を投稿できる場所ですから
    恐れおののくことはないですよ。
    未だに、住宅の化学物質による室内空気汚染の問題は、解決されていませんから、
    スレ主さんにがんばって貰い、少しでも、今後、このようなないような住宅造りをするように
    業者は勉強して、改善しなければならない、と思います。
    スレ主さんには申し訳ないですが、辛い経験を投稿して頂いていますので、大変参考になっています。
    背広を着て、革靴を履いて現場にくるような連中にいい家なんか出来るわけがない。
    少し、感情的な書き込みになってしまったが、早く幕引きをしたい連中は放っておきましょう。

65. 135 入居済み

20さんは三菱自動車の話を引き合いに出していますが
    本当の実情もわかってないのに一緒にするのはどうかと思いますよ。

私は自動車関係の仕事をしていますから、報道されてないことについて
    色々と知っていますが、最初の発端は三菱自動車ではなくて三菱ふそうのほうですし
    それも、どちらかと言うと車の欠陥と言うよりも使い方の問題のほうが多かったです。
    実際に、大手の運送会社があれだけ車を持っているのに、事故報道では全然出ていなかったでしょ。
    結局メーカーの責任にされましたが、過積載、整備不足などが原因のことが多かったみたいです。
    しいて言えば、そういった使い方をしてもストレスなく走れた車を作ったのが問題だったのかも。

そのあとの乗用車部門のほうも、あのくらいの話ならどのメーカーもあることなのに
    マスコミの格好の的にされましたね。 

ちなみに、私はどこのメーカーとも全く関係ない自営ですから。

それから、本題では、それだけの証拠がありながら裁判所が認めなかったということは
    法的な基準などでは責任は問えないという判断だったのでしょう。
    なので和解を出したのに最高裁まで行って結局認められなかったって話でしょ。

後は、会社の誠意の問題だけなのに、スレ主さんがここまでこじれさせてるから会社も意地になってますね。
    ちゃんとした大人なら、これは公共の場に名指しで出すのはどうかと思います。
    問題を提起するのはいいですが、仕方に問題があると思います。
    ここで批判している人も、裁判などをしていない状態なら、批判的な意見は書かなかったと思いますよ。

66. 136 20

20です。
    スレ主さん。
    くれぐれも失言を引き出そうと虎視眈々と狙いすました連中の挑発には絶対に乗らないように。
    あなたがいちいち彼らに答える法的な義務は何もありません。ご注意あれ。

それともうひとつ、
    135さんが三菱ふそうが最初と言ってますがこれは違います。嘘です。隠しているのか無知なのか。
    間違いなく三菱自動車が最初です。
    車種はディアマンテです。この時の会社の対応があまりにも酷すぎた。被害者を犯罪者扱いしています。
    このことが後に著しく不利になったのです。

ご不満でしたら、ご自分で検索してから報告願います。
    キーワードを教えてあげます。
    「ディアマンテ」「事故」「欠陥」「訴訟」の4つで充分でしょう。

急ぐ方は以下のワードを加えてください。
    「私は絶対に操作ミスをしていない!」

スレ主さん。
    妨害する輩の発言はすべて記録してください。あなたの身を守るために。

67. 137 20

>>135さん
    返答をお待ちしております。
    宜しくお願い致します。

>>134さん
    我が子を守るが如く暖かい眼差しでスレ主さんを庇ってくださりありがとうございます。
    私は過敏症なので、このような理解者の存在は神のように思えるのです。
    私もスレ主さんを守りたいが金も権力もありません。しかし「ことば」で励まし勇気付ける事は私にも出来ます。
    この問題は正真正銘の人権問題です。
    このスレを通してこの化学障害の問題を大いに議論して、我々のように苦しむ人間をこれ以上生み出さない社会の到来に寄与いたいと望みます。
    ひとりが動けば世界が動く、ひとりひとりが同時に動けば世界は変貌します。
    ガイア理論です。

そういえば、最近新聞広告で「山田養蜂場」の全面広告を読みました。
    ミツバチの全滅で、あのなつかしい「レイチェル・カーソン」の「沈黙の春」の警告が現実化していると言うものです。
    いよいよ生態系の破壊が我々の生活のすぐそばにまで忍び寄ってきました。
    その声に耳を傾けなければ、我らの子孫達に同じ運命が襲い掛かることでしょう。

68. 138 135

例のホームページを見ましたが、事実は判りませんが、再現性がなかった物なので
    どちらが正しいのかは第三者には判りませんね。
    ただ、二つの不具合がタイミングよく同時に起こっているのは若干ひっかかりますが。
    それと、この人は、代車をぶつけたのに、その修理代についても払わないとクレームつけてますね。
    代車をぶつけたのは明らかにこの人のミスにもかかわらず、問題を摩り替えています。
    普通は代車などの場合、借主の保険の他車運転特約というのを使いますので、
    これについては全く話になりませんね。
    まあ、私はこれについては、議論する気はないので。

スレについても、建材の等級に偽りがあったのであれば、訴える先は建材メーカーであり、
    接着剤の成分表示などが問題ならば、接着剤メーカーを訴えるのが筋だと思います。

ハウスメーカーが、明らかに低い等級の物だと判って使っていたのであれば、
    ハウスメーカーの問題だと思いますが、スレ主さんのホームページからは
    そのあたりのことは判りませんので、判決が誤りというのなら、裁判所なり裁判官を
    訴えるしかないと思うのですが?

69. 139 135

連投失礼します。
    先ほどの捕捉ですが、車の件は、再現性、連続性がないと客観的には判りません。
    それから、事実として、エンジンは、エアコンのコンプレッサーなどの作動によって、全ての車でアイドリングが上がります。
    それから、サイドブレーキは、全ての車で、前進よりバックのほうが効きにくいです。
    結局、客観的なことは何一つ判りません。

このスレについても、スレ主さんが発症した事実と、屋内の測定、建材の測定で有害物質が検出された事実は判りましたけど、それがハウスメーカーに原因があるのか、建材メーカーに原因があるのかそこが私には判りません。

裁判の結果も客観的にみて、ハウスメーカーが相手の場合、私みたいに判断してもおかしくはないと思います。

70. 140 20

135は要するに旗色が悪い、不都合な事実を突きつけられると「判らない」で済ますご都合主義さん、という事だけが判りました。
    ありがとう。

それと、
    135の「建材の等級に偽りがあったのであれば、訴える先は建材メーカーであり、接着剤の成分表示などが問題ならば、接着剤メーカーを訴えるのが筋だ」と、
    136の「発症した事実と、屋内の測定、建材の測定で有害物質が検出された事実は判りましたけど、それがハウスメーカーに原因があるのか、建材メーカーに原因があるのかそこが私には判りません。」
    このふたつは矛盾してますね。

136で判らないと言うのなら、何故135のような筋論を予断でわざわざ書き込む必要があるのか?

もう、何が何でもスレ主批判を貫くのを最初から目的にして論旨を展開しているのが、ミエミエですよ。
    笑っちゃいました。

スレ主さん、こういう悪意のあるレスにはスルー、無視でいいですよ。

71. 141 匿名さん

132です。

何かにつけてメーカー名を挙げて、
    攻撃するのはやめたほうがいいです。
    特に「by20」って方、
    135さんのいうとおり会社名を間違えて書き込みするなんて言語道断です。
    あなたが逆に名誉毀損や為計業務妨害で訴えられたら、どのようにするおつもりですか?

そのうち、これが企業などの法人だけじゃなくて個人に向けられて、
    プライバシーまであることないこと書かれたら、
    たまったものじゃありませんね。

とにかく理由はともかく、ここの掲示板で誹謗中傷を書き込むのは
    利用規約に違反してますので、止めたほうが良いですよ。
    当然、社会常識的にもどうかと思います。

72. 142 匿名さん

>>132

「会社名を間違えて書き込みするなんて言語道断」の意味がわかりません。
    私は会社名を間違えて書いたつもりはありません。

一部のレスの内容事実を根拠も無く意図的に捻じ曲げ、恫喝するのもいかがなものかと存じます。
    口封じのために脅迫されているようで、とてもおそろしいです。

73. 143 142

20です。
    連投失礼します。

132様、
    「135さんのいうとおり会社名を間違えて書き込みする」の根拠を教えていただきたく存じます。
    私には貴殿の発言の意味が何も理解できておりません。
    よって貴殿のそれ以下の文言は私にはすべて脅迫まがいの文言に聞こえてしまいます。
    これは社会常識的に筋の通った警告なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

次に、
    「理由はともかく、ここの掲示板で誹謗中傷を書き込むのは利用規約に違反してます」の意味もわかりません。
    この掲示板の「利用規約」のどこにそのような文言がございますか?
    私には「理由を問わず批判的な書き込みはすべて誹謗中傷であり規約に反する」との主旨の規約の存在が確認できません。どうかお教えください。

最期に、当スレ利用規約の投稿削除基準の2に「2.マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの」とございますが、私は、あなた様の私個人に向けた投稿がこれに該当するのではないかと考えております。
    「あなたが逆に名誉毀損や為計業務妨害で訴えられたら、どのようにするおつもりですか?」は、まさしく私個人を標的にして脅迫されているようにしか感じられません。
    しかも「理由はともかく」とは全く何の正当な理由も無く名誉毀損や為計業務妨害で訴えると言う意味でしょうか。
    あなた様の意思を確認したいので、ご返答ください。

もしもそのようなことがまかり通るのであれば、それはとても怖いことです。

私20は141のレスは貴方様の私個人への脅迫まがいの攻撃に該当するのではないか、と考えております。

74. 144 匿名さん

心配して言っているのに、
    逆に脅かされちゃった・・・
    えーん、こわいよ~~(>_<、

あなたの言っていること、そのままお返しします

75. 145 匿名さん

何の根拠も無く「言語道断」と言ってから、名誉毀損や為計業務妨害で訴えられたらどうするのか?と詰問し、
    利用規約に違反してますと断定し、当然、社会常識的にもどうかと正当な理由も無く誹謗中傷しておいて、
    それのいったいどこが「心配して言っている」になるのだろうか。

144さんには逃げずにきちんと返答する義務がありますね。それが常識では?

76. 146 135

20さんは1から100まできっちり書かないと意味が通じないんですね。

では、まずスレ主さんはハウスメーカーにシックハウスにならない家ってことで新築して(書面なし)入居後シックハウスの症状がでましたが、ハウスメーカーに訴えても聞き入れて貰えませんでした。そこで、訴訟を起こしたのですが、最高裁まで行って敗訴しました。
    そこで、ここに名指しでスレを立てました。
    あらましはこんなものですね。

私が言いたいのは、敗訴したにも関わらず名指しで批判しているのが問題であって、名指しでなければ、いいスレだと思います。

スレ主さんのホームページでは、家から有害物質が検出されたっていう事実は出ていますが、それは建材が有害物質が出ないっていう物を使ってるにも関わらず出ているのであれば、建材メーカーの問題だし、建材の等級がちゃんとしていれば、ハウスメーカーに一つ一つを測定でする法的義務はないってことではないでしょうか。

逆に、ハウスメーカーが等級の低い物を内緒で使っていたのであれば、ハウスメーカーの責任になると思います。

家の仕様書を見ればどんな建材を使っているかは判ると思います。
    今回はハウスメーカーが相手で、裁判所が証拠をみて、ハウスメーカーに重大な過失があったとはいえないってことなので、名指しで批判はどうかと思っただけです。

77. 147 20

>>146さん
    1から100までと言われますが、135のご自身の発言をもうお忘れなのですか?
    私の質問に答えていないものがまだあるのではないですか?思い出せなければもう一度お読みになってはいかがですか?

あなたは自動車の話題で「私が書いた企業は誤りだ」と書いています。
    私はキーワードを検索すればあなたの主張が誤りであることが判るはずだと申しました。
    第一に、あなたの誤りについてのあなたの回答は138の「まあ、私はこれについては、議論する気はないので」と逃げています。その後も回答がありません。
    ところが139では議論しないと言っていた中身について「結局、客観的なことは何一つ判りません。」として否定されている。言いたいことだけ言って終わりですか?
    あなたが理解しようがしまいが、自家用車の事故の訴訟が例の一連の問題の先駆けであったことは厳然たる事実です。
    この事実はあなたがどう解釈しようと消えない。
    つまりあなたは私が誤りだと言いながら、逆にご自分の方が企業名を間違っていたことを正されたにも拘らず、それをあなたは未だに認めていないことになるわけです。

第二に、140の私の質問は135と136の矛盾についてです。146では矛盾点の指摘への返答になっていません。
    140の質問を再度出してみましょう。
    >135の「建材の等級に偽りがあったのであれば、訴える先は建材メーカーであり、接着剤の成分表示などが問題な>らば、接着剤メーカーを訴えるのが筋だ」と、
    >136の「発症した事実と、屋内の測定、建材の測定で有害物質が検出された事実は判りましたけど、それがハウス>メーカーに原因があるのか、建材メーカーに原因があるのかそこが私には判りません。」
    >このふたつは矛盾してますね。

135の筋論の根拠が不明です。
    そもそも工事会社との請負工事契約である以上、スレ主さんは建材メーカーとは直接契約関係にないのですから、このくだりはあまりに常軌を逸した判断です。
    スレ主さんはこれらの建材を施主支給した訳でもない。
    逆に「シックハウスにならない建材を」と工事会社に依頼しているのですから、この筋論はおかしい。

以上、結局のところ、135さんは自分の答えたくない指摘事項には何ひとつ答えず、スレ主さんへの批判だけを繰り返しておられる。

こんな無責任な答え方で、まるで「理解できない方がおかしい」かの様な書き方をされても困ります。

でもここまで説明しても私の指摘の意味が本当に理解できないのであれば、もう回答されなくても宜しいですよ。

78. 148 匿名さん

スレ主さま

初投稿です。

確かに、判決内容が不服なのは十分解ります。シックハウス症候群の怖さ、辛さも、
    知人にいますので、解っているつもりです。

ですが、和解の段階で挙げたコブシを降ろすべきだったのではないでしょうか?
    心情は察しますが、最高裁まで戦う事を決めたのは、スレ主さん自身です。

そこで負けたわけです。そして、ここで実名をあげて討論するのはいかがなものかと思います。
    私は、HM関係者でも何でもありません。ただの通りすがりです。

今の日本の法律では、これ以上はどうすることも出来ません。スレ主さんが判決を下した裁判官を
    訴えるなら別ですが。

他の方が言うように、判決が出て、スレ主さんが敗訴したわけですから、相手方のHMは、あなたの事を
    幾らでも訴える事が出来てしまいます。多少なりそのHMにも、温情的に事を荒だてない様にしている
    面もあるでしょう。

HMだけではなく、不動産業界全体が著しい不景気です。マイナスの評判は避けたいのが本音でしょう。
    それも、相手は裁判で勝訴しているのですから尚更です。

スレ主さんの気持ちが収まらないのは解りますが、ここは一度スレを閉鎖し、新たにタイトルをかえて、
    論議をする事を進めます。

相手は大手です。仮に訴えられる様な事になり敗訴した場合、膨大な賠償金があなたに課せられてしまいます。
    スレ主さんの為です。考えてみて下さい。

79. 149 匿名さん

>>148
    >スレ主さま
    >初投稿です。
    >私は、HM関係者でも何でもありません。ただの通りすがりです。
    >和解の段階で挙げたコブシを降ろすべきだったのではないでしょうか?

>>128
    >それだから和解を勧められたわけで、それを蹴って最高裁で門前払いされるところまで行ってしまうのは、
    >振り上げたこぶしを下ろすタイミングを失ったとしか言えません。
    >そろそろ振り上げたこぶしを下ろしたらどうですか。これは投稿者の「人物情査」です。
    得意になると誰もがついボロを出してしまいます。

80. 150 シックハウス症候群

134さん 
    「・・・業者は勉強して改善・・・大変参考に・・・」と言って下さったので、
    このスレッドが業者の方にもお役に立てたことを喜んでおります。

by 20さんは月光仮面のようです。 
    見事なご説明に感謝です。
    ご忠告も心に留めます。

149さん
    №148と128さんは同じ人だということですね。

81. 151 149

スレ主さま

2つの全文を横に並べてよく見れば、誰にでも「ある同じ意図」をもって書き込みされたものであることは
    容易に判定できることです。
    この場合、どの端末から書き込みされたかは問題ではなく、動機が問題です。
    この2つは完全に同じ動機で書かれていることには間違いがありません。
    この2つを別の人間が書いていようと動機が同一であれば、同じ人間が誰かに書かせたものであることになります。
    これが人物情査です。

82. 152 20

スレ主さん、
    私のような苦労も知らぬ者の発言を心に留めて頂き有り難うございます。
    少しでもお気持ちが楽になればと願っています。

社会的に如何に地位のある存在であっても、時が満ちて世間の一切の信用を失えば一夜にして転落いたします。
    何も私達のような者が企業の不正を糾弾するようなことを何もしなくとも、悪業は自ら己を裁くもの。

「天網恢恢疎にして漏らさず」は我が家訓にして変わることのない真理です。

彼らの事は放っておくのが一番良いのです。
    悪業多き者は手を貸さずともいずれ自らを裁き自滅していきます。

そのありさまを静かに見守ればそれでよいのです。
    もしも自らの非をを認め改めることがあれば、それはそれでよいことです。
    これ以上、同じ被害者を増やさないで済みますから。

83. 153 シックハウス症候群

151さん 152さん
    わかりました。有り難うございます。
    (書き込みが遅くてすみません。)

84. 154 シックハウス症候群

今までの書き込みで、私達が和解をしなかったことがいけなかったような書き方をしている方がいらっしゃいますが、それは違います。
    ホームページに示したように、全て立証されているにもかかわらず、裁判所が和解を強要したところに、大きな問題があるのではないでしょうか。

85. 155 匿名はん

スレ主さん、失礼ですが、「和解」というものの意味を根本的に理解しておられないのでは?

86. 157 シックハウス症候群

原告、被告とも代理人がいましたので、大丈夫です。

87. 158 シックハウス症候群

157は155への答えです。

88. 159 マイホームさん

三菱地所にもこんな話があるのですね。驚きました。

89. 161 シックハウス症候群

156(128)、160さんたちは、このスレッドが上がると、どうしてそんなに気になるのですか。

159さん、書き込みありがとうございます。でも、三菱地所は大阪で土壌汚染を隠したことがあります。 
    129以降で20さんが三菱自動車のことをおっしゃっています。

三菱地所ホームの顧客に対する対応は、三菱の体質でもあるような気がします。

シックハウスについても、三菱地所(ホーム)には深く反省してほしいと思っています。

90. 162 シックハウス症候群

№55さんのご紹介のニュースが、10月1日毎日新聞のホームページに載りました。

「化学物質過敏症:中毒の一症状 病名リスト登録、健保適用可能に」

「化学物質過敏症」(CS)について、厚生労働省と経済産業省の外郭団体・財団法人医療情報システム開発センター(東京都文京区)は1日、電子カルテシステムや電子化診療報酬明細書(レセプト)に使われる病名リストに登録し、「詳細不明の物質の毒作用」に分類したことを明らかにした。CSはこれまで、精神疾患や気のせいと診断されるケースもあったが、中毒の一症状と公式に認められた。

91. 163 20

「天網恢恢疎にして漏らさず」です。
    多くの被害者の長年の苦痛を考えると司法の判断はあまりに遅すぎたと言えるでしょう。
    しかし、裁判長の英断には敬意を表したいと思います。完全に流れが変わり始めましたね。

92. 164 シックハウス症候群

163さん ありがとうございます。
    朝日新聞のホームページに(10月1日)シックハウス原告初勝訴のニュースが載りましたね。

「シックハウス被害、損害賠償認める判決 東京地裁」

分譲マンションに居住していた神奈川県平塚市の女性(48)が、シックハウス症候群で健康被害を受け転居せざるを得なくなったとして、販売会社=民事再生手続き中=に約8790万円の支払いを求めた訴訟で、東京地裁(酒井良介裁判官)は1日、同社の過失を認め、女性が約3662万円の債権を持つと確定する判決を言い渡した。
     判決によると、女性は00年7月~02年12月、横浜市のマンション分譲中堅・ダイア建設が販売した同市内のマンションに居住していた。入居直後から頭痛や味覚異常などが出て、02年6月に化学物質過敏症、転居後の05年5月にシックハウス症候群の疑いがあると診断された。

酒井裁判官は、同社が国の指針値に適合する建材を使用せず、シックハウス症候群の原因物質とされるホルムアルデヒドを放散する恐れがある建材を使ったことや、そのリスクを女性に説明しなかったと指摘。「マンション完成後も室内濃度を測定するなどの適切な措置をとらなかった」として同社の過失を認め、治療費やマンション購入代金の一部、転居費用などの支払い義務があると判断した。

原告女性の代理人弁護士によると、シックハウスをめぐる訴訟で損害賠償が認められるのは珍しいという。女性は「この訴訟には同じ患者の思いが込められている。勝訴判決が出ても、患者の苦しみは続いている」と訴えた。

ダイア建設は「判決文の内容が確認できておらず、コメントは控えたい」と話した。

93. 165 シックハウス症候群

台風の時の状態をご報告します。

2年前に避難先マンションから戻ってからずっと、私は換気のため窓が一番多いリビングダイニングに簡易ベッドを置いて寝ています。頭に近い南側の出窓は広く開け、キッチンの換気扇をつけ、扇風機を回したりして風を通しながら寝ています。

昨夜は、大型台風が来るというので家中の窓を閉め、頭に近い出窓だけ少し開けてキッチンの換気扇と扇風機で風を通して寝ていました。
    早朝目覚めて廊下に出ると、建材のにおいがしました。その時風雨が弱まっていたので、家中の窓を開け空気を入れ換えました。30分~1時間くらいすると再び風雨が強くなったので窓を閉めましたが、少々開けて風が通るようにしました。風向きによっては雨が吹き込むので、新聞紙を置いたりして床などが濡れるのを防ぎました。

94. 166 匿名さん

>>165

何がいいたいのかさっぱり分からん。

こんな日記書くのに一々上げないでね。

95. 168 副管理人

当掲示板は、住宅購入を検討されている方が建設的な情報交換を
    するために提供をさせていただいております。

こちらの内容につきましては、恐縮ではございますが、ご自分のブログや
    ホームページなどで公開をいただけますようお願い申し上げます。

こちらは閉鎖させていただきます。

96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡