注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北九州の東建築さんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北九州の東建築さんについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-17 18:27:42

お尋ねします。
 北九州市にある東建築さんというところが気になってます。
 が、ネット上での評判を見掛けることがありません。
 些細なことで構わないのですが、どんな感じか、お聞かせいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-07 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州の東建築さんについて

1. 88 トス

寒くなりましたね・・・。
    拙宅では、すきま風に結露に苦しんでます。
    高気密・高断熱の家は、すきま風も結露もないんでしょうね~。
    早く良い家を建てたいです!

2. 89 トス

工務店主体に進む意味が少し分かった気がします・・・

ショックでした(T_T)
    立ち会いたかった事に立ち会えませんでした。
    最初の話では、立ち会いのもとで行いますという話だったのに
    いつのまにか終わってました( ゜Д ゜)
    自分達の中では大事な事で立ち会いたかったぶん残念でした(T_T)

3. 90 09

トスさん何かあったのですか?

4. 91 自然派

トスさん

どうされたのですか?

同じ検討中の身なので、
    凄く心配です…
    契約されたのでしょうか?

5. 92 トス

>09さん
    >自然派さん
    気になるレスだけしてしまって、すみません。
    契約も済み建築中の身なので、これ以上書いてしまって身バレして
    それが関係をこじらせて建設に悪影響になって関わってしまうと不安なので
    詳細を書くのは許して下さい。ごめんなさい><
    これだけの情報でも既にバレてそうで不安(・_・;

その残念だった事は、建築に関わる事ではないので自然派さん心配されないで下さいね。
    ただ、こちらとしては、気持ちを汲んでもらえなかったという寂しい思いです(;_;)

工務店としての作業としては慣れてるから大した作業じゃないって感じと思います。
    でも、自分の家の建築って全てが初めての事だから
    ここは見ておきたいっていう作業って誰しもあると思うんです。
    その作業の1つで、そこは見たいって思うトコだよ~っていう作業が
    いつのまにか済んでしまってて残念だったので、ちょっと愚痴りたかったというか・・。
    見れなかったからと言って、後々影響する事では全く無いんですけどね(^_^;
    その分、約束が違うって怒る事でもないしって感じで・・
    モヤっとした感じです・・

現場の方は、皆さん良い方だし素人目では全く分かりませんが
    丁寧なお仕事をされていると思うので、下手な口出しをするつもりは全くないし
    安心してお任せしています。

6. 93 09

トスさん、ごめんなさい、そうですね、身バレしちゃたまりませんよね。不躾な質問でした…

最近我が家は、天井に主人が上がってみたら、結構釘の打ちミス?みたいな跡がいっぱいあったみたいで、主人的に、我が家の骨組みを担当した大工さんは余り腕が良くなかったのかなぁ?と言ってました。
    あとは、所々クロスが隙間あったりとかしてショックでした。住んでから気付く事も沢山ありますね。
    内装を担当してくれた大工さんは丁寧だったけど、左官さんは…

7. 94 匿名さん

私は100%身バレてますよね ^^ トスさん、何があったのか解りませんが、我慢ならんこと
    ではなかったのですね?? 施主は工務店さんの言ったこと、お願いして了承得たことなど必ず
    記憶してますから工務店さんもその辺は、気を付けてもらいたいですよね!? 解りますよ、
    打合せや話の中で何度かスルーされたことあります。お~~~~ぃって言いたくなったことありま
    した、、、、、今でもこの前お願いしたこと(大した事ではありませんが)、どうなってんのかな??
    スルーされたか? ってね・・・・・一度こちらから言ったことは繰り返し言いたくないんですよね!?
    催促するようで気持ちの良いものではないですからね!そのあたりのギャップは今でも感じます。。
    これから先、かぁーとしたり、むっとしたり、ルンルンしたり、ワクワクしたり、ありますから結果良ければ
    すべて良し!なので良い結果出るよう頑張ってください ^^ 

PS:今度来年1月6日放送の「めんたいワイド」に出ることになりました。   
       こっぱずかしいのですが、見てくださいねー^^

8. 95 自然派

トスさん

配慮の足りない質問をすみませんでした。

現場に携わる方達は、
    なんとも無い事でも、
    施主からすれば、一生に一度の大切な事ですよね。わかります。

お願いしていたんだから、しっかり覚えていて欲しいものですね。

94さんのおっしゃる通り、うちもあれ?この前伝えたはずだけど…と思う事があります。

(まだまだ初めの段階で、催促すれば可能な事)

トスさんのその時にしか、見れない所だったら、何とも言えない悲しい気持ちになりますね。

だけど…現実を見ると、現場は、進んで行くので、次は、プラス面が見えて来ると信じていけたらいいですね。

94さん
    めんたいワイド楽しみにしています(^-^)v

9. 96 トス

皆さんの配慮に感謝致します<(_ _)>

HMと違って身バレの可能性が高いですよね(^_^;
    あれだけのレスでも、関わってる工務店側には何の事か
    思い当っていると思います(・・;

今回の件は、例えて言うなら、普段は敷居が高くて行きにくい美味しいお寿司屋さんに行って
    サビ抜きで握って下さいとお願いしていたのに大将のうっかりミスで
    サビ入りがきて残念だったって思いと同じ感じです。
    味に影響しないのと同じで、その作業が見れなかったからと言って
    工事に影響しないトコが同じなので(^_^;

他の施主さんが同じ事にならない様にという気持ちを込めてのレスです。
    ただ、その作業に入る事を伝えてくれてさえいれば今回の事は起きなかったんですよね~。
    聞いていても都合がつかずに行けなかったのなら後悔もないですが
    いつのまにか進んでしまってたら、もうどうにもなりませんからね(・_・;
    ちょっと一報を入れてもらえるだけで結果も違ってくるんですけどね。

打ち合わせの段階でも、多々感じていた事ですね(´o`)
    伝えていたのに伝わってなくて、また同じ事をお願いして
    次回に持ち越しになるって感じで打ち合わせ期間も長引きました。
    自然派さんのレスを読んで、今、この段階かなと想像しました。

聞いた要望をメモなんかに書き込んだ時は大体忘れてないけど
    去り際に思い出して伝えて「分かりました」って返事の時は
    次回行くと変更されてないから
    何か考えがあって変更されてないかもしれなくて言い出しにくかったり・・・。
    でも、せっかくの望みが叶う注文住宅なんだから言いましたけどね(笑)
    で、言ってみたら、あぁそうでしたって。。ただ忘れらてるだけでした(・_・;

結局、確認不足なんでしょうね(-"-)

>>09さん
    そのミスは、かなりショッキングですね(@_@)
    大工さんは同じじゃないんですかね?
    外注工事じゃなく自社工事と聞いていたから
    どこの現場も同じ大工さんと思ってましたが違うのかな(・_・;
    クロスの隙間も、マンションじゃないんだからショックですよね><
    本当、住んでみないと分からない事は多いですよね~(´o`)

>>94さん
    ハイ。100%バレてますね(^▽^;
    ご厚意のお陰で工程が見れた事は、とても感謝です!
    アフターでも、打ち合わせの時と同じスルーされる事があるんですね( ´Д`)=з
    おっしゃられてる通り、何度も言うの気持ち良くないですよね(´д`)
    悪意はなく、ただ忘れられてるだけなんだけど
    その為に結果催促する形になってしまうのは毎回非常に残念です(T_T)

1/6めっちゃ楽しみにしてます♪
    動画で素敵なお宅が見れるのは嬉しいですね♪
    忘れないように録画予約しておこう~っと(≧▽≦)

10. 97 自然派

私も大工さんの件が凄く気になっていました。

現場によって、違う方なんでしょうか?

それは、下請けになるんですか?

11. 98 匿名さん

放送日・・・・・局の都合で2月3日に変更になりました。
    前日になって連絡あったので大変でした ><

年間20棟以上建ててるのですから、完全自社施工はないでしょう!?
    自社施工だから良い家が建つのではなく、良い下請けさんだったら
    別に問題はないと思いますよ、、、下請けが×だったら工務店の責任と
    なりますから変な下請けは使わないと思いますよ!

12. 99 トス

え~!放送日 延期になったんですね~(・・;
    前日に連絡されたとは 大変だったでしょうね・・(-_-;
    2月3日を楽しみにしてます♪

あ~本当・・考えたら やっぱり全部自社工事は無理ですね~(;´▽`A``
    当たりハズレのある外注工事は不安ですが仕方ないですね(´Д`;

無事に竣工できますように( ̄人 ̄)

13. 100 リットル

皆さん、はじめまして。
    東建築さんで建築中でもう少しで引渡しです。
    変更等なく(仕事が忙しく施工中に見学できず…)トントン進んで基礎から約4ヶ月で完成しそうです。
    予算内に収まれば言うことないですね。
    勧められた土地もいい場所でしたし、間取りも個人的になかなかいい感じです。
    施工中のチェック・見学ができなかったのがちょっと残念ですが…

予算を考えればいい仕様だなと思えます。
    あとは実際に住んでみてでしょうか。
    我が家が楽しみです。

14. 101 トス

リットルさん初めまして

ただいま建築中の身ですが
    予算内に収めるのは中々難しいですね~(´Д`;
    特にうちは、ここをこうしたいという要望を伝える前に見積もりが出たため
    希望の仕様にしていくうちに、どれだけ予算オーバーしていくのか戦々恐々です><
    予算オーバーが不安で妥協しなきゃいけない点が出てくるのが非常に残念です;;

でも、妥協しつつも自分達の要望に沿った家が建つ過程は
    とても楽しいですね♪

リットルさんの家も、とても素敵なんでしょうね^^

15. 102 物件比較中さん

数社の工務店で比較してます。この工務店は考えてなかったのですが、
    検討の価値ありそうですね。参考にさせて頂きます。

16. 103 トス

打ち合わせで変更した点が、現場の職人さんに伝わってないけど
    今迄、現場を1度も見に行けなかった施主さんで、引き渡しの時に
    「ここ、こうじゃなかったのに(・・;」っていうトラブル無かったのかしら?

職人さんは、指示されてる図面で作業されてるだけだから
    「ここ、こうしてたんです」って伝えても「え?」って驚かれるだけで
    対処のしようがないという雰囲気になるから
    こちらとしては、黙々と作業して頂いてる職人さんに
    間違いを指摘して責めた形になって気まずくなるし
    後々行く度に気まずくなりそうで嫌な気分になるんですよね(;_;)

設計打ち合わせに関わった人間が現場監督しなきゃ
    変更した点が変更されてないのに気付けないまま
    現場の人間は動くから、ここのスタイルでは起こりうる事象とも言えるのかな( ̄~ ̄;

っていうか、その指示されてる図面が違ってる事自体がそもそもの謎ですね(-_-;

17. 104 エイ

皆さん、東建築さんに依頼するまでに、悩んだ会社はありますか?差し支えなければ、教えて頂きたいです。
    東建築さんに依頼しようと、決めた理由もお聞きしたいです。
    宜しくお願いします。

18. 105 入居済み住民さん

3社くらいで検討しましたが、最終的な決め手は他社より安かったのと小回りがききそうなところ、
    契約を急がせないしつこさがなかったところ・・・かな、いい工務店ですよ。

19. 106 ビギナーさん

相当数の契約を抱えてるみたいだけど
    社員数少ないから、ちゃんとこなせてるのか心配。
    いざ工事に入って人数足りないせいで手抜きなんて事になったら嫌だな。
    一生に一度の高い買物だからな。

20. 107 匿名

やりっ放しですよ。
    こちらから催促しないと工事しないし。
    いつになったら完成するやら。
    こんな家のたてかたでいいのって思います。
    一生に一度の買い物だけど家の痛みが速そうで怖いです。

21. 108 匿名さん

やりっ放し・・・・まぁ確かにそういうトコあるな!! 
    施主見て仕事してるような感じ? 現場の人間も感じ悪いし・・

22. 109 匿名

手抜きなどできないんじゃないですか? やりっぱなしにされた気もないし。。検査官も入るし、うちは最近引き渡してもらいましたがきちんとしてもらいましたよ。 立派な家って言われています!! 工務店あくまで工務店だしはメーカーと違うので色々と言われて大変だと思いますね。 

23. 110 匿名さん

色々言われるのはそれなりの理由があるんでしょうね、依頼主全部が満足してないのは
    何故でしょうね? 良くも悪くも言われて・・・工務店も大変ですが、全員を満足させて
    欲しいものです。 しかしこれだけ投稿あるのって珍しいね! ある意味凄いわ!

24. 111 匿名

社長が、施主を気に入るか入らないかって事。
    それしか無いだろう…
    うちは、契約直前の大事な時に、適当に扱われたので、やめました。
    あれでは、一定のお客様だけ満足で終わりだな。
    将来を見据えると…ちょっと不安に思えました。参考までに。

25. 112 ビギナーさん

注文住宅という雑誌を見て、どんな工務店なのか気になって書き込んだので
    たくさんレスがついてて参考になりました。有難うございます。

工事のやりっ放しは嫌ですね。
    人数が足りないからこそ起こる事のようで
    当初の心配が当たってる感じがするな。

施主を見て仕事をするって、どういう事でしょう?
    上棟式の時に大金を包むと対応が良いという事でしょうか?
    現場の人間という事は、お茶出しする時は常に高級菓子を持って行かないと駄目なんでしょうか?
    そんな事で態度が変わるんだったら、HMより酷いですよね?
    満足してる方と不満を持ってる方が居るのが凄く気にかかりますね。
    特に、契約寸前で適当に扱うなんて、ちょっと考えられないですね。

HMより融通がききそうだから工務店でと考えてるんですが
    他の工務店をあたった方がいいんでしょうかね・・・。
    今、検討してるのは、HMでは住友林業と一条工務店です。
    工務店は、まだここしか調べてなくて。
    工務店で他の所で検討された方、いらっしゃったら
    選択肢に入れたいので教えてもらえますか?

26. 113 匿名さん

他の工務店もあたることをお薦めします。数社で検討し、一番真剣に話を聞いてくれる

ところを選びましょう、価格で選ぶと後になって後悔すると思います。安いトコはそれなりと

思った方が正解ではないでしょうか。

27. 114 匿名

参考までに。
    私は図面を書いて頂きましたが、方位が全て間違っていました。
    いうまでもなくお断りしましたが。

28. 115 匿名

忙しいのはわかるのですが設計、図面、見積りって、一番大切な所だと思います。
    適当。この言葉合っていると思いますね。

29. 116 匿名

私も注文住宅の雑誌で、「お客様のコストに合わせて…」と書いてあったので、そこに惹かれて、図面・見積もり書いてもらいました。
    最初のうちは、丁寧?いいんじゃないかな?と言う印象だったのですが、何度も打ち合わせを重ねて行くごとに、態度が…
    予算が低いのに、要望が多かった私達も、いけなかったのかもしれませんが、やはり一生に一度の買い物。低コストでも良い物を作れるのなら、そのほうがいいですよね…決して無理を言った訳では、無いですよ。

「ここをこうしたら、どうなりますか?」みたいな言い方で、提案したら、
    「金無いくせに…」みたいな逆ギレ、鼻で笑うような態度が見えガッカリでしたね。

見積もりも、みんなに同じ物をコピーしてるんじゃないの?って思うくらい適当な見積もりでした。これでみんな契約交わせるのが、とても不思議です。

予算オーバーは、当たり前って思えないと、厳しいと思います。

結局、お金無いと丁寧に扱ってもらえないって事かな〜。

ビギナーさん、注文住宅の雑誌は、色々な会社があります。時間をかけて、ゆっくりお探しになったほうが、良いですよ、私達は、他で契約しましたが、まだ良いか悪いかわからないので、ご紹介できません(T^T)
    でも、適当な事をするような会社では無いと思います。個人は、社長をよく見るべきだと思います。

30. 117 匿名さん

小さな工務店で20件以上物件抱えてたら自社管理で建てるの無理だわ!

契約取って下請け工務店に丸投げしてるとか?してないとか?

事前に説明して契約したのなら問題ないけどね、要確認ですな。

31. 118 ビギナーさん

皆さんレス有難うございます
    最初の頃のレスより、欠点がよく分かるレスが多く助かります。

件数を抱え過ぎてるせいで、スレが立った頃より
    フォロー出来なくなってきてるのが露呈してきてるんでしょうかね?

方位が全然違う図面を書くなんて
    ちょっと有り得なさ過ぎて、そこ重視したい自分としては
    もう却下だなって感じです。

注文住宅の雑誌を見て、HPも見ている時点では好感度あったんですが
    実際の話は違いすぎる様で、なんだかガッカリですね。
    一生に一度の高い買物だから、消費者としては
    要望を多く取り入れてくれて尚且つ低予算で済む提案をして頂けると嬉しいですよね。
    「お客様のコストに合わせて・・」というのは
    そういう事を指していると思って魅力的だったんですが
    逆ギレしたり鼻で笑う態度って事は、そういう提案はして頂けないという事だし
    お客様をバカにする様な会社なんて信頼できないから、契約しようとは思えないですよね。

116さんが他社で決められた時は、そんな態度は無かったのが決め手になって
    良い打ち合わせが出来ているでしょうから、理想にかなった家が建つと思います。

まだ時間はあるので、打ち合わせで引っかかる点があったら
    他所に回ってという感じで選択肢を増やしていこうと思います。

トップが駄目な会社は社員も良い方に育たないから駄目ですね。
    なんか勉強になりました!

皆様、貴重な意見を有難うございましたm(__)m

32. 119 契約済みさん

なんか最近悪いレスがついていますが・・・。
    私は先日契約し、最近工事にとりかかりました。

私も、図面の方位が違うこともありましたが、設計は他の設計事務所がやってますので、多少のことは気にしませんでした。私自身が人は誰にでも間違いがある、そこを訂正してくれれば・・・というタイプなのでそこまで気にしませんでした。(私は普段はあまり怒らない反面、怒った時は回りが止めれない位怒りますが・・・)しかし、提案された図面で、どうしても気に入らなかった所あったので、そこは快く修正してくれましたよ。最初に20ページ位の要望シート?みたいなのを記入しているから、私のイメージとバッチリ一致したのです。あとは少しの修正で満足いく図面を作ってくれました。

確かに私は素人ですから、図面の見方も良くわかりません。その度に雑誌やネットで調べますが、わからない点は社長が教えてくれますし、携帯に連絡すればすぐに教えてくれます。そういう小回りが利くところが良いと思いますね。

逆ギレや鼻で笑うっていうのは、なんとなくわかります。人による受け止め方だとは思いますが、私は私の要求に困っているのかな?と捉えました。

最終的に東建築へお願いしようと思ったのは、建築済の方が快く、見学に応じてくれた事です。建築済の方が見学させてくれると言う事は、不満があれば見学なんかさせない(私なら)と思ったのです。快く見学させてくれたので、これは間違いないと思った次第です。

私もかなりのHMや工務店を回りましたが、一番ウマが合うというか、信頼がおけましたけどね。
    人それぞれ受け止め方が違うでしょうが、私は契約して良かったと思っています。

高額な買い物ですからね。ご自分の受け止め方次第だと思います。

33. 120 入居済み住民さん

119さんと同じ意見だ。 我が家はやりっぱなしにされた記憶なんかないぞ。少し苛立ちを感じ投稿した。いま 人気があるらしいが やっかみで色々他の同業者が書き込んだりしてるのか?? 
      行ったことも話したこともない工務店の事を色々これで判断しないでほしいが。 我が家は 今年建ちあがって外構も予算内でしてもらった。 高級菓子なんか出したことも 棟上げの儀式などもしてないが きちんと精神誠意してもらった。トップが駄目な会社は社員も良い方に育たないから駄目ですね。 とか書いているが 会ったこともない人に 色々判断してある意味すごいが。我が家も友人宅も 大工も管理もサービスも一生懸命してくれた。  下請さんにマル投げ??て書いている奴もいるが 大工は確かに応援の方もいたようだが管理は東建築がきちんとしてくれてテレビボードや棚なんかもサービスしてもらった。 我が家は今後リフォームもしてもらうつもりだし 親の家も建て替えをお願いしている。 人間同士だから合う合わないはあるだろうが。119さんと同じで女房も建てる前は築10年建っている所の方に快く見せてもらっている。 色んな意見がきちんとあることを踏まえてほしい。  

34. 121 匿名

実際に色々な意見が出てるのが現実じゃないですか?ウチも結構適当に扱われてますね。
    ウチも雑誌に載ってるような変わった家になるかと思ったけど、意外と普通の家ですね。
    やっぱりお金無いからかなぁ。
    それなりの額出したと思うけど。

35. 122 入居済み

うちもお金なかったですよ(笑)
    外観は普通ですが中はいろいろと会社の方に聞いたりして自分で言うのもなんですがオシャレになっています。
    117さんが言われるように 人と人だし万人うけするメーカーや大手工務店とは営業が愛想ふりまく所とは明らかに対応が違いますよ。営業のプロさんがいませんからね。 それが会うか会わないかは人それぞれ感じ方じゃないですか? 契約前に断念したかたも 会わなかったのでしょうね。 でも 私は契約してよかったと本当に思います。コンセントを増やしたりパソコンの線などサービスでいろいろと対応してもらいましたよ。 皆さん書いてますが棚などかなりうれしかったです。もちろんいろいろとしてもらいました。そんな小回り考えたらかなりいいと思いますが。社長さん達にも我が家をいつでもお見せいたしますよ。と伝えています。私自身他の家も見させてもらいましたし住まれている方も快く私の質問にも答えてくれました。
    イタズラのような悪いレスもあったりと大変ですが頑張ってほしいですね。私の家もずっとここの工務店でメンテナンスしてもらわなきゃいけないですしね。(笑)建てられているかたも私と同じく満足いくいい家になることを願っています。

36. 123 匿名さん

120さん、

否定的な意見に苛立ちを・・・こういう板は、建てた方、検討中で実際に会って話された方、会って話してないけど

この掲示板を見て参考にされる方、など色々でしょ? 行ったことも話したこともないのに・・・なんて言うと

こういう掲示板の存在意義がないのではないですか? この板に意見や感想寄せてる方は皆さん率直な感想を書いて

ると思います。その各コメントに対し、苛立ちだの感じるほうがおかしいのでは・・・・肯定的な方は、率直に

褒めてられるし、否定的な方は、感じたまま投稿されてます。 120さんは結果満足だったかもしれませんが、もし

建てる前にこれまでのコメント見られたらどう感じるのでしょうね? 他のコメントに不快感を覚えるのは勝手です

が、それを自身のコメントに出すのはどうなんですかね、自分は良かったで良いでしょう、建てられた方で家に対し

ての恨みつらみの投稿はありませんね!? ほとんどが営業面での不満ですね、 その辺は皆さん理解されてるので

はないでしょうか? >色んな意見を踏まえて<皆さん踏まえてると思いますが・・・

37. 124 前の方へ

私はレスを見てもあまり参考にしなかったですよ。掲示板って不満のある方が色々書きこむのかなと思うので。私はここの会社を信頼しましたから。ただなんとなく120さんが言っている意味はわかりますよ。だから書き込みさせて頂きました。あくまで 私の意見です。皆さん自分の意見を書いてるだけですよね?それでいいんじゃないですか?
    あなたとはこの会社が会わないと判断しただけですよね?いいと思います。 120さんはよかったと判断したわけです。いいと思います。
    言い返す必要もないのでは? とは思います。あくまで私の意見です。
    いい会社と出会えるといいですね。
    でもこの東建築さんも営業バッチリだったら凄いですけどね。

38. 127 匿名

良いところも悪いところも全部事実です。

39. 128 入居済み住民さん

悪い意見や良い意見様々だね、営業的に多少問題あるやも知れないが、ツボは押さえてると思う。

うちは地鎮祭のとき、ご近所さんへ東さんさんと一緒に、工事中ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。 

と粗品を持って挨拶に行きました、粗品も東さんが用意してくれたよ! 上棟式もたくさんご近所さんが来てくれる

様にと周辺のお宅へ案内状を配ってくれ、お陰で盛大な上棟式になったと思う。そういった入居後のことなんかも

色々考えてくれてすごく嬉しかったね~ ^^ これなら安心して任せられるなと思いましたね、 悪いところが

気になりだすと良いところが見えなくなってくると思う、良と悪を相殺しても良が勝る工務店だと思いますがね~、

40. 130 匿名

じゃあ同じ金出してこの対応の違いは何?
    誰か説明して。

41. 131 匿名

>>128さんは満足できる対応してもらってるね
    うちはそんな対応皆無だったよ
    粗品まで用意してあったとは驚き!!
    ほんと、この対応の差は何なんでしょ?
    ウマが合う人にはトコトン良くするって感じ?
    うちも、楽しく打ち合わせ出来てたと思うけど
    なんが足らんかったんでしょうかね
    施主様的な態度もとってないんだけど

42. 132 匿名

粗品は多分工事に入る時に 施主がいなくても配ってると 思いますけど… うちはリフォームだったけど 終わった後に近所から貰ってた事を聞きましたよ。

43. 133 匿名

それも予算に組み込んであるはずです。

44. 134 入居済み住民さん

128です、 工事前のご挨拶は必ずしてると思うがね~、してる所としてない所があるとすれば

問題だね、 多分気付いてないだけじゃないのかな~?? うちは、建てた一画周辺で一番古い住民さん

から「お宅だけでしたよ~、ちゃんと挨拶にきてくれたのは。他のトコはどこも来なかった」 とあとで言われ、

へぇ~、他の工務店は挨拶せんのだ~ 、現在3軒先に建築中の家あるけど挨拶なんかこないよ、東さんは

ちゃんとしてくれたから良かったよ、工務店がしてくれた事を小さなことでも嬉しく感じる人とそんなの当たり前と

捉える人、いろいろいるね、その感じ方で大きく変わると思う。同じサービスをして一方では感謝され、一方は何の

リアクションもないとしたら工務店側にも伝わるだろうし、感謝され、喜んでくれたら工務店も嬉しいし、また次の

サービスに繋がるんと違うかな~、 と思います。

まぁ、要は工務店に気持ちよく仕事してもらうように、施主も気を使うことも良い家造りを行う為には必要という

ことだね!

45. 135 匿名さん

契約したばっかや建築中の方、あまり良くないこと書くと工務店も誰か解ると思うよ、
    損しても得はないと思うけど・・・歯がゆい思いをこの板に書くとスッキリはするのでしょうが、
    後々のこと考えて上手に立ち回ったほうがいいよ!工務店が悪い意見を受け止めいい対応に
    なるならいいけど、そうじゃない場合もあるしね、いやだね。

でも本当に家本体にクレーム意見付かないんだよなー、対応で損してるのか!? でも営業経費たくさん
    使ってそれを価格に反映させるH・Mや中堅工務店より良いと思うけどねー。 3,000万で建てれる家を
    3500万円で気持ちよく建てたほうがいいか、多少我慢してでも安く建てた方がいいか、考えたら解る
    ことだよ。

46. 136 匿名

上の人の言う事は最もだけど、HMで建てた経験がなかったら
    工務店だったら安く建てられてるって言われても実際は分からないし
    安くなかったとしてもHMなりのサービスがあったり間取りが便利だったりとかあるからね。

満足出来た話でも参考になるけど、不満に思った事や後悔した事も教えてもらえると
    失敗談から学べるところは大きいし
    ここは気をつけないといけないんだなっていう参考にもなるんだよね。
    その為の情報交換の場と思うし。

この書き込みは、この、お客さんのだってバレるリスクは嫌だけど
    自分の書き込みを読んでくれた人にとって参考になれば報われるかも。

書き込みがバレたとしても、書き込む前から対応の違いがあるんだから
    そこは、もうどうしようもないんじゃない?
    バレたら、もっと対応悪くなるって?

47. 138 匿名

東建築さん 社長さんには がっかりです てかいい加減さは よく伝わります

【一部テキストを削除しました。管理人】

48. 139 匿名

確かに身バレのリスクはあるだろう。しかしそれで対応やサービスが悪くなるならこの会社の未来はないね、

地場工務店は口コミや評判に大きく左右されるからね、悪い評判がたつと営業できなくなるから・・・・・

良いと言う人の方が多いから受注も多いんだろ? 器以上の物件抱えてほころびが出ないことを祈る。

49. 140 住居人

対応やサービスが悪くなったりしないと思います… 自分 実はあまりよくないことを建てる途中うやむやしたりで書きこんでしまいかなり反省しました。正直皆さんが言ってるように営業がいない分の粗が出てたりとありますがそれ以上に 今は建ててもらって良かったと妻と言っています。 アフターもしっかりされているし きちんと最後まで一生懸命してもらえたと思います。きっと建てられた方は掲示板を見てもだいたいの方がそう思われていると思います。 未来はないと書かれた方もいますが 逆にこれを社長や社員の方に話させて頂き成長ある会社として応援していきたいと思います!なかなか正直、工務店でここまでやっているところは少ないですよ。

50. 141 匿名

140です。うやむやと言うのは恥ずかしい話し結局自分の勘違いでした。

51. 142 匿名

自分も応援するぞーー!! いい家建ててるからこそ受注件数多いのだからね・・・今のままでは
    まずいのかも知れんけど、工務店としての基本はあるのだから・・・そこは守ってソフトを強化すれば
    最強だよ。

52. 143 ルーキー

雑誌「注文住宅」を見て、東建築さんのこと気になってホームページなど見て調べてるんですが、社員6名で昨年の着工棟数31棟ってどういうことなんですかね?展示場もなくて営業さんもいなくてこの数字がほんとだったらすごいことだと思うんですが…。紹介とかで受注してるんでしょうか?八幡西区で数年後に建て替えを計画してるんですが東建築さん、気になってます

53. 144 匿名

お家の建て方とか、他と違う特徴とかありますか?

54. 145 匿名

143 144 さん
    このスレ全部みれば解ると思います。
    どうしてもこの会社と思うのなら対応が当たりであることを祈ります。
    ウチはハズレでしたので苦労してます。

55. 146 入居済み住民さん

抱えている職人さんと別に知り合いの職人さん達と一緒になって作っているみたいですよ。うちは応援の大工さんでしたが とってもよくして下さりました。 連携もしっかりとられているのでそのあたりは心配ないかと。。。
    ハズレという投稿はどうかと思いますが 対応は一生懸命してくれると思いますよ。 皆さんのスレみればわかると思います。 うちは本当に良い家になりましたから。 今年息子もここで建てます。もう50代ですが 残りの人生いい家にゆっくりすめて幸せと主人と言っています。 

56. 147 匿名

また忘れられちゃったよ・・・・・同じこと何度も言わすなっちゅーの(怒:

57. 148 匿名

147さん >

何を忘れられたのか知りたいです。

58. 149 匿名はん

初めて、ここのレスを見て思わず登校しちゃいました。

私も、東さんで家を建築しました。他社メーカーも建築家の方にも同じ条件でプランをたててもらったのですが東さんも気になってて最後に同じ条件でだしてもらいました。が、次の日には東社長さんがいち早くプランをだしてもらて一番私たちが求めてる家のプランで出来てきました。
    建築中の家を見学させてもらったり、娘さんの家を見せてもらったり、すぐにこれだと感じました。

控除のけんなどもあり、期日までに建てて欲しいと言うわがままも快く受け入れてくれました。

気になる箇所などあれば言えばちゃんと対処してくれましたし、間違ってるところがあればしっかり言えばやりなおしてくれます!!住みだしてからも後悔はありません。
    住みだして検討中の方も見学にきてもらったりしましたし、これからも全然きてもらってもかまわないと社長さんには言ってあります。

手紙もちょこちょこ届きますよ。メーカーのお知らせなどとも一緒に。無料点検します。等も書かれていますが未だに頼んだことはありませんが気になる箇所があれば連絡するとしてくれると思います。

私たちは東さんでよかったねと言っています。

59. 150 リットル

こんばんは、東建築さんで家を建て2月の引き渡しでだいたい半年ほど経ちます。
    住んでみてですが…
    まぁ、満足かな
    10点評価ですと個人的解釈で6点ぐらいかな。
    解釈=出来栄えや価格・対応などなど

外構+家本体でだいたい1700~1800万円ぐらいでした。
    建坪は延べ40坪ぐらいだったような…

半年点検の連絡まだないです。
    手直ししてほしい箇所ありまーす!
    屋根の釘を拾ってくださーい!
    って感じです。
    やっぱこちらからアクションおこさないとダメかな。

間取りはいいがトイレの配置はミスった(泣)
    音(ジョボジョボ音)気にならないって言ってたからあそこにしたのに…
    シクシク…

嫁に毎日のように小言を言われます。
    シクシク…

大雑把な人には向いてる工務店
    細かいことを気にする人には向かない工務店

という印象です。

60. 151 匿名さん

大雑把な人に向いてる工務店?・・・・・・我が家を新築するのに大雑把な考えで建てる人いるかね???

10点満点で6点じゃ満足できてないってことでしょ?? いいかげんとか、大雑把とか、そんな評価あるけど

大満足の人もいれば、不満タラタラの人も・・・・・選択する決め手が見つからないな、、、出来てみないと

解らないのだろうが、それじゃ怖いよ!! 結局この工務店どうなの???

61. 152 リットル

大雑把→お任せタイプ

言葉の選択よくなかったです。

62. 154 匿名さん

東さんはいい評判は聞きませんよ。
    小さい会社であれだけの受注、まわらないのは当然です。
    今は勢いがいいですが、クレームも多いようですよ。
    小さい会社なだけに、なあなあになっているみたいです。

それなりの対応されたと知り合いは後悔していました。

それぞれの価値観で違うので一概にはいえませんがね。

家づくりのとらえ方はそれぞれですからね。

63. 155 契約済みさん

まぁ家なんて、どんだけお金かけるかっていうのもありますからね・・・。
    うちも標準では満足しなかったので、かなり追加しましたが、満足度は高いですよ。
    ただ、東さんとこの標準仕様は、他メーカーの標準よりは良いものを使ってると思
    いますし、細かな変更は、無料でしてくれますし、総合的には満足です。

ただ、忘れっぽいのも事実です。悪気はないんでしょうけどねぇ

64. 156 購入経験者さん

標準仕様は型落ちの製品ですよ。

65. 157 入居済み住民さん

うちも 友人ところも型落ちではなかったですよ?? ちなみに 我が家の兄の家も良かったです。 良い評判悪い評判あるとは思いますがうちはかなり満足してます。  前を一生懸命みてる会社はとても好きですが。個人の見解ですが、、     あとアフターも 無料点検いつでもしてくれます。
     総合的に見て いい会社と思いますけど。 同業者のやっかみみたいな投稿もありますが。
    色々もちろん 人だからあるとは思いますけど 本当にうちはここで建ててよかったと思っています! 
    だって オシャレだし 小さい所もわがまま聞いてくれたし、、本当によかったです。  

66. 158 匿名さん

同業者のやっかみ?どうしてわかるんかいな?

逆に会社側のレスもあるでしょう。

娘さんが見てると小耳に聞いたよ。

ここで満足、いい会社レスの対応するより、現場で施主に対応すべきじゃ。。

67. 159 契約済みさん

156さん

私は型落ち嫌いなので、調べていますが型落ちは全くありません。
    もし型落ちだったとしたら、予算の問題では?

68. 160 入居済み住民さん

158さん 私 会社の人じゃないです!!!!!    建てて半年ちょっとになります。  
     この前 久しぶりに会社の方にあいました。  うちにお客さん連れてきていいですよ!って言ってます! いい会社なので頑張ってほしいと思います!!!

69. 161 匿名

160さん

私見に行きたいです。1度ここで建てようとローン通しましたが、通らず断念しまして、それからの社長の対応に不満を持ち辞めましたがやはり気になるので現物を見たいです。
    本に乗ってる建物は私好みなので…

70. 162 購入経験者さん

ここの社長・・・・・・確かに掴み所がないというか、サラッとしてて軽いんだよな~、

真剣さが伝わらないんだよね~。 かなり損してるよ、自分も最初会った時は頼りなくて大丈夫かいな??

と不安になったから・・・・・東建築のH・Pで娘さんがかなりフォローしてたけど、どうなんだろう!?

161さんはローンが通らないと、客じゃないみたいな態度されたのか?? そうならひどい話だね、

数多い工務店の中から指名してくれた客なら、最後まで精一杯、面倒見てあげなきゃ、、、H・Pで謳ってる

事を実践してないのでは???  

71. 163 匿名

161です

ローンの審査結果を銀行からも会社からも連絡なく、社長に電話したところ銀行から電話なかったですか?銀行に伝えてみます。と言ってそれきり連絡なしです。
    こちらから1銀行落ちてもぅ1つ通すのをお願いして書類を書いて貰ってもらう時には『はい』って感じでそれっきり音沙汰なしです。

何か馬鹿にされてる感じがしたし人を見てる気がして、連絡する気なくなりました。
    せめて、もう少し連絡くれるといいのですが、こっちが段取り進めてるみたいで

いい家を建てるのに営業で本当損してますね。
    最低限の気遣いはして欲しかったです

72. 164 匿名さん

それはひどい話だ!ローン組めなくて、最悪あきらめるケースもあるだろうが、他にも手はあるはず!

そんなアドバイスもせずにしかとするとは完全に客を選別してるね、手を尽くしてどうしてもダメなら

計画を先送りする決断もできるだろう? 先で建てられるようになった時に、あの時一生懸命してくれた

からここで建てようと思うんだろうし、 自分だったら100%選択肢外だね!! この工務店・・契約物件

十分に取れてるので無理してややこしい・煩わしい契約は取らないようにしてるのではないか? 姿勢が顧客指向じ

ゃないなら危険だね。

73. 165 契約済みさん

そもそもローンが通らない人が、家を建てようなんて考えが間違い。
    銀行から今はダメってレッテル貼られたんだから、収入が上がるまで待つとか、ランク落とすとかすればいいのに。将来ローンで首が回らなくなったら、どうするのだろうといつも思う。

74. 166 匿名さん

契約件数が多いからこその杜撰さな所もあるし、客を選別している所もあるね。ここは。

契約件数が多いせいでの杜撰な所は、打ち合わせしていたにも関わらず、とにかく忘れてる事が多すぎる。

これは、社長だけに限らず、婿さんと娘さんに切り替わってからも多々ある。

再度言えば気持ち良く対応してくれるが

再度言うのは催促してる形になるから、こちらとしても気分が悪い。

ゆるくて助かる所もあるけど、加減が良くないね。

要望とか、お金の事に関しては、忘れないようにする姿勢が欲しいね。

75. 167 入居済みさん

ローンはうちも4年前から通らず 毎年東建築さんの所に行ったり銀行に行ったりしてました。 通らずはじめは困りましたが いろいろと他のお客さんの家を見させて貰って(その間)本当にここで建てたかったので… うちはバカにされてる気はしませんでしたよ。 どちらかというと落ちたら又一年待ってみようと思いました。娘さんとも時々四年間やりとりさせてもらいましたが 今年ようやく家を 建てれました。 でも慌ててムリせず建てなくて良かったと思います。 自己資金も貯まりましたし。おかげでいい家が出来ました。
    主人もよかったと言ってます。 建てる途中も 遠慮なくいろいろとと相談していました。 お金の面もきちんとして貰っていました。どちらかというと楽しく終わりました。いろいろと意見があると思うけど ローンについては通る時に建てるのが一番いいと思います。友人に聞くと無理やり通すとこもあるみたいだから。
    会社の方も悪気はないとおもうので 遠慮なくうちみないにどんどん相談 忘れてる気がするときは どんどん聞いてみて 皆さんもいい家を作ってほしいです。
    でも皆さんにこんないろいろと意見が出る位なので会社もそんな意見がでないように頑張ってほしいですよね。ちょっとした事だから。もちろんこちら側も一緒になって 頑張らないとですけど。
    この前 違う所で建ててる友人がきて ここの標準のうちと同じキッチンにある所でしたら 追加が7万もかかったらしいです。お風呂も9万位追加らしいです。
    なのでうちは価格帯も満足しました。

76. 168 匿名さん

意見の差が激しいな! この板みて選択するのは危険だ、普通は否定的な意見が集まるものだけど

肯定的な意見も多い・・・・・どうしたものか、、悩む

77. 169 匿名

僕の意見は 肯定的になるけど めちゃくちゃ満足してます!!
    その後もアフターきちんとしてもらってる。家も良いよ。来る客にも評判いい!

よくもわるくも 本人の考えみんな入れてるんだろうけど。
    この板危険かどうかはわからないが 自分は満足。 肯定的だからいけないとか入るんだろうな(笑)

建てる人はあんまり左右されずに 自分で会社に何度か行ったりして聞いたりすることだね。 それで間違いないな。

78. 170 匿名

注文住宅の本にはいつも同じ 家ばかりですし 抱えている軒数あるなら 娘さんの家も 他人ぽく載せてますし うさんくさいですね 腕はよくても 道中も大事ですし いくらなんでも 毎回催促しないと連絡がないのも たまらんですよね 人それぞれですので 自分としては 腕は良いと思うんですがね 対応がかなり残念です
    皆さんの意見参考になります。

79. 171 販売関係者さん

小さいわりに棟数あげているのはすごいけど、会社が進化してないからクレームがおこる。
    規模にあった受注していくといいんだろうけどね。
    親方日の丸的な昔の工務店スタイルだと思うよ。会社組織にはなってない。

こんなに書き込みがあることにびっくりしました。

80. 172 契約済みさん

どこでもクレームがおこるのはあることだろうけど 満足している人が多いのは確かじゃないか?
    実際注文住宅の家の雑誌も何度も買ったけど 毎回違うよ。もちろん同じ家もあるけどまったく同じってのはないな。これは自信持って言えるな。 これが理由でここで頼んだんだ。
     うさんくさいとは思えないがね。工務店的なよさがいいんじゃないの? 組織的になったらあまりここのよさがなくなるんじゃない?  うちも満足だがね。 

81. 173 購入済みさん

確かにこちらからアクションおこさないといけない事もあるけどびっくりするくらいしつこい営業にはうんざりだったからよかったけどね~うちは。
    いろいろあるけど何より家でしょやっぱり 自分の物だからね~ 家見に来ていいよ そう言ってるだいぶ前の人の投稿見て 建てたけど うちも見に来てくれていいよ~って会社の人に言ってま~す
    あ~ちなみにうちもローン通らず(悲) 二年待ちました~
    快く対応してもらってたけどね~? 色んな意見があって当然か(笑)

82. 174 匿名

私も前に投稿しましたが いい家ですよ。122です。
    会社の方も皆さん頑張って下さいました!
    検討中の方は前からの投稿もずっと読み返してみたらいいと思います。
    後やはり実際に行ってみる方がいいですね(^_^)

83. 175 購入経験者さん

171>私、個人の意見ですが、会社組織のところの家がダメだから、工務店選ぶんですよ。会社組織では無く、個人と個人の信頼関係で選ぶから工務店。まぁリスクもあるけど、そういうリスクを背負いたくないなら、ハウスメーカー等の会社組織でいいかもね。

実体験ですが、会社組織のハウスメーカーなんて、営業はちょっと難しい用語や工法を細かく聞いてもわからないし、事務員も多いし、そういう間接部門って私からすると無駄。現場の人と直接話せるのが工務店の魅力ですね。

会社組織然としてる工務店だったら、依頼しなかたけどね。

家は最高のものが建ちましたよ!

この板見てて思うのだが、肯定的な人は実際に建築した人。否定的な人は実際に建築してなく、想像や「っと思うんだけどね」的な人が多いように見受けられます。

まぁ忘れっぽいのも事実だけど、人間同士なんだから話しあえば問題ないと思うけどね。

84. 176 入居済み住民さん

この会社はこちらから連絡しないと
    アフターフォローはないんですか?

85. 177 匿名

入居者なら分かると思うけど半年に一回位?…で定期的に 送るだけのハガキなどを送ってくると思うけど? 自分の場合は差ほど気になる事がなくても その度にきてもらったりしてます。 快くきてくれてるけど…

86. 178 迷い中

ここの標準ってどんな感じですかね。
    タマホームとか昭和建設に負けない仕様ですよね…坪単価的にみても…
    あと基礎はベタ?布?

87. 179 入居者

ベタ基礎 今時布基礎とかないんぢゃないの? よくわかんないけど。
    ていうか 標準は上記よりいいと思う。今は知らないけどね。この会社の人に言われて実行したけど見てまわったらいいと思う。自分はよそも何件か見てまわったけどよかった。 完成間近な家とか見せて貰うとわかりやすいと思う。ここはすぐに見せてくれるしよかったよ。これがうちの決定理由。 我が家も自慢するいい家。

88. 180 09

本当適当な会社ですね。
    家自体悪くはないけど、社長が駄目過ぎる…娘さん夫婦は頑張ってると思いますが、社長には約束を守ると言う概念がありませんね。指摘したら態度も適当になりました。娘さん夫婦はアフターも気にかけてくれますが、もし追加で何か工事(リフォームやエクステリア)を頼むならよそにします。誠意がなさすぎます。

89. 181 入居済み住民さん

家自体は悪くないって書かれてるって事は、入居してるんですよね。
    入居してから社長と係わる事ってあるかな?
    私は個人的に付き合いがありますが、普通は無いような気が・・・

90. 182 09

ちょっと前にアフター関係でトラブルがあったのです。あちらが有責だとあちらが認めたのに…我が家はもう関わる事はありませんが特別騙された!とは思いません、が、せっかく素敵な家なのに良い気分で終わらせてくれなかったなって感じでした。良い部分もいっぱいあるのに損な会社です。

91. 183 入居済み住民さん

多分ですが私がかかわる限り、社長は設計が終わると娘さん夫婦に任せているようなので、現場は良くわかってないようですよ。うちも良い家で、今のところ特に問題はありませんが、やり直しの箇所等は、娘さん夫婦に伝えました。社長は現場にはあまり関わっていないように感じますので、09さんが言われる事を理解していなかったのでは?
    でも有責と認めたのであれば、最後まできちんと対応すべきだと思います。娘さんに相談していてはいかがですか?

92. 184 09

183様
    そうですね、そんな感じが見受けられます。今回も社長に初めから連絡したのが間違いでした。娘さんに最初から最後まで問い合わせするべきでした。無駄に神経擦り減らしました…多少対応に不満はあるけど、他社でこの予算でこのレベルの家が建てれたかと言われれば多分無理でしょうし、標準の仕様も良いし、本当そういった意味でも適当な対応が悔しいんです。出来る事なら東建築さんを大絶賛したい…でも…な微妙な気持ちを分かって頂ければ…あと個人的に娘さん夫婦は働きすぎではないかと心配でもあります。ご夫婦とても良い方達なので。

93. 185 匿名さん

社長に対する批判的な意見が多いのは理解できる、うなずいてる人も多いだろうね、
    従業員さんも自分とこのトップのこと悪く言われるとつらいだろう、でも変わって
    ないからっていうか変われない、変わろうとしない、、のでは? 娘さんのご主人が
    次期社長なんだろうが(息子さんも居るが論外)・・・変わるだろうか? 同じだと思う、
    器じゃないから、、184さんと同じです。絶賛したいけど不満な所も多い(対応が)からできない、
    よく解ります。

94. 186 匿名

いつも拝見してるんですが、結果的に皆さん 同じ予算で建てかえるとしたら 東さんに頼みたいですか?
    仮審査した段階でまだまだ土地も決まってないんですけど、対応をみていると 先々がかなり不安になります。

95. 187 入居済み住民さん

頼むと思いますよ、家はいいので・・・

この板見て不安に・・・・でしょうね、

でも家に対する批判はないので結局は合うか合わないか、、、だけ。

96. 188 入居済み住民さん

まぁ確かに社長には考えさせられるところもありますが・・・。人間的に悪い人では無い事は事実です。
    ただ忘れっぽい。私もイライラする事があったので、何日までにお願いします。と目標を決めてもらっています。
    その前日位に明日大丈夫ですか?と聞くとだいたい大丈夫ですね。私がうるさかったからか、社長自ら勤務先にまで来た事もありますよ。みなさんが言われている事は東さんで家を建てられた方は結構感じているかもしれません。

でも家に関しての不満は、ホントに無いですね。

遅レスになりますが、当然ベタ基礎ですし、標準はタマや昭和住宅に比べてもグレードが高く、建築費もタマや昭和住宅に比べても安価です。

私の周りでハウスメーカー系で建てた人間は結構不満を言っています。
    もし次に立て替える事があれば、私は東さんに頼みます。なんか一緒に作ってるっていう感じがしたんですよね。

家って基本的には一生に一回の買い物です。そりゃみなさん大金叩く訳ですから、不満や憤ることも多々あると思います。しかし、私はどのメーカーでも、どの工務店でも家の質は対して変わらないと感じます。ハウスメーカーならではの精神的な安心感(会社の大きさ)にお金を払うのか払わないのか。今は工務店でも完成保証保険?みたいなのに加入していますからあまり心配ないとは思いますが・・・。

悩んでる時が一番楽しいものですよ。

97. 189 匿名さん

社長もそうだろうが、他にもなんなの?こいつら!みたいなのが居るよ、
    1人だけ好感持てる人居ました。現場の大工さん、言葉使いも丁寧でいつもニコニコ
    してる人、建てた人は解ると思うけど好印象だったのはこの人だけだった。下請けの
    職人さん達は、概ね良かったね、家は良いんだからさ~、ホントどうにかならんのかね~。

98. 190 匿名

俺は社長なんとなく好きだけどね

物腰も柔らかい方だと思うし、俺みたいな素人の意見も一応聞いてくれるし。

悪い人では無いと言うか、人間はかなりいい人寄りと思う。

99. 191 入居済み住民さん

そうそう、社長はとても良い人です。
    なんでもハイハイと聞いてくれるのだが、それを忘れちゃったり、
    連絡なかったり、 気が短い人やせっかちな人は合わないかもね、
    小さなことでも頼みやすいし、いやな顔するの見たことないよ!
    何でも安請け合いするようだから逆に娘さんたちは困ってるんじゃ・・・・

建てた家は評判良いのでそこが一番大事では? アフターケアも言えば対応してくれるし・・・
    不満を言い出せばキリがないから、、建てた家の費用対効果が(顧客満足度)良いから良い
    工務店じゃないの!??

100. 192 匿名さん

うちは別で建てますね、、、

細かく色々言える人はいいと思いますが、こんなことまで言わないといけないの?と
    思うことが多々だったから、、、

合う合わないの相性ですかね。

私は会社リードがよかったかな。

家づくりに疲れた感想は残ってます。

101. 193 匿名

僕はここで建てますね。比較的何もいってなく楽しく終わりましたから。
    いろいろな意見があるのは当たり前だし 頑張って貰えると嬉しいですね。
    我が家は二棟目ですが正直、前回建てた所に比べて金額に対してかなり良くしてくれたしね。
    ここまで言わなくてもというか ここまで聞いてくれる所はあまりないのでは とは思いますが

102. 194 入居済み住民さん

オレもココで建てますね。
    確かに社長は忘れっぽいけど、悪い人じゃないし、いつもニコニコしてて好きだけどね。
    このスレッド見ててもそうだけど、実際に建ててる人は満足してる人が多いみたいだし。

細かな要求にも答えてくれて、良かったです。

103. 195 入居済み住民さん

東さんで建てたけど、施工例見ると他の方の家のほうがよく見えるのは
    自分だけかな~

104. 196 入居済み住民さん

ウチもそう思います。
    ぼったくられてますよ。

105. 197 入居済み住民さん

196さんはご自分のセンスがなかったのでは?

106. 198 入居済み住民さん

結局、お金がないから適当にされたんでしょうね。
    センスはありますが、こちらの要望はいつの間にか消えてなくなりました

107. 199 入居済み住民さん

どのくらいの建築費かわかりませんが、それなりにデザインを追求しようと思えば、やっぱり追加になりますからね。
    でも標準仕様が他のハウスメーカーより良いもの使っているんで意外と追加なかったですけどね。

私も諦めた点はありますが、自分の財布と相談しながら進めていきました。

108. 200 入居済み住民さん

我が家も親戚 親 今自分の家もここでしてもらっていますが 追加は外構のサービス分を入れると正直かなりサービスしてもらってますね。 

109. 201 匿名

うちはリフォーム時によその所にも見積もりもらったけどダントツ安かった。あまりこの会社がとったりするのか不思議。 違う会社じゃないか?

110. 202 サラリーマンさん

東で建てられた方に質問ですが、棟上はどんな感じでしたでしょうか??

111. 203 入居済み住民さん

どんな感じって具体的に何を指しているのかわかりませんが・・・

上棟自体は初めに挨拶を行い、あとはクレーンを使って組み上げていくだけです。大人数で手際良くやるので、圧巻ものでした。(丸一日やってるから飽きる人は飽きるかも・・・)

流としては・・・
    朝8時前に集合(多めのジュースやお茶類を用意。私は夏だったので60本~70本準備)→施主挨拶→上棟→昼食(こちらで準備)→午後の作業→社長の上棟式(うちは神主さんには依頼していません)→上棟終了→社長と棟梁への気付(内祝金)上棟終了(17時位)その後・・・屋根工事の業者さんがこられて、防水まで行っていました。(20時位まで)

ジュースやお茶はトライアルで購入して自宅で冷やしたり、凍らせたりしてクーラーボックスに入れて持って行きました。
    弁当は弁当屋さんに上棟用で発注しました。1人2,000円程度です。
    社長と棟梁への気付は気持ちで良いと思いますが、人によっては職人さんにも渡すので、結構な金額になる方もいるようです。でも、上棟終わって付き合いをするのは社長と棟梁と娘夫婦くらいなので、私は割り切りました。

112. 204 サラリーマンさん

>203さん

詳しい流をありがとうございます。

とても参考になりました。

113. 205 匿名

東建築さんで建てられた方に質問お願いします。 皆さんは東建築さんを全力でオススメはできますか?

(仕事、人柄等、)含みのトータルでお願いします。

114. 206 入居済み住民さん

デキマセン。
    紹介された棟梁、お金つつんであげたけど棟上げの日から一度もみませんでした。

115. 207 匿名

それは笑えないですね…
    そんなことってあるんですか?
    最初からその棟梁も受け取らなければいいのに

でわ職人さん達だけで頑張ってる感じですか?

116. 208 サラリーマンさん

全部が東の社員さんではなく、個人棟梁や、下請けというか、仲の良い仕事を頼む会社も半数以上いるので、
    棟梁という決まった人はいないみたいですよ。
    棟上の時も社長に聞きましたが、棟梁というきまった人はいなくて、現場の責任者のような方はいますけど、
    基本1棟2~3人でまわすようなのでその人が必ずくるわけではないみたいです

117. 209 匿名

僕は前もって聞きました。包まなくていいと言われましたよ。 はっきりと… なんで何もしてないです。 僕の家は 立派なので ここの工務店はいいと思いますけどね。

118. 210 パート

東建築さんの家は長期優良住宅ですか⁇

119. 211 匿名

そうです。

120. 212 入居済み住民さん

長期優良住宅はお願いすれば、建築可能ですよ。
    長期優良住宅は4種類ありますので、省エネルギーが一番取りやすいと思います。
    うちは太陽光発電とエコキュート等のオール電化、断熱材のグレードアップ等を行って長期優良住宅を取得しました。

121. 213 匿名

前のレスを見てると間取りと外壁が決まったら模型を作ってもらえると書いてありましたが今でもみんなに作ってくれるのですか⁇
    社長に言わないと作ってもらえないんでしょうか⁇

122. 214 匿名はん

今は頼まないとつくってくれないと思いますよ。

何棟も平行して進めているし余裕も無く通常はつくらないと思います。

123. 215 匿名

そうなんですね!
    ありがとうございました!

124. 216 匿名

模型に関して、要するにただ楽してる、さぼってるだけやろ。忙しいを理由にして。

買う方にはそんなの知らんわっ!っていう話しやもん。

売る方にとっては沢山あるなかの一棟に過ぎんけれど
    買う方にとっては色々な思いの詰まった人生でも一番高いであろう買い物ですから。

消費者は見てますよ、知ってますよ
    バカやないから

125. 217 入居済み住民さん

確かに消費者としては高額な買い物ですよね。模型などあればいいですね!でも模型よりも自分は東さんで建てている建築中の家とかに見させていただいたほうがいいとおもいました。完成まじかな家とかたくさん建築中やったんで自分もみさせていただいたんですが。自分の図面と照らし合わせて聞いたら説明してくれてこんな風になるんだあ~とかいろいろきずいたし、不安な所がだいぶわかってきたように思えましたよ。自分もこうしてもらおうとか伝えたし模型があってもなんとなくしかわからないしきっと東さんたくさん建築中があると思うから絶対見させてもらったほうがいいと思うよ。。。そうしたほうがイメ-ジついたし 考え中の人も見たほうがいいと思うよ」たぶん実物見たほうがわかりやすいよ。一生に一度自分も建てる前はずっとそう思ってピリピリ神経してたけどいまは建ててよかった!住んでいくとどんどん大好きになっていくそんな家に仕上がりました。そういえば最後ばたばたでちゃんとお伝えしてませんでした 自分の家建てていただいてほんとにありがとうございました!東さん 体に気おつけて無理しすぎずお客さんの不安を少しずつでもらくにさせてあげてくださいね!がんばってください!ずっと応援します!

126. 220 入居済み住民さん

219さんはここで建てたのかね?
    建てた私から言わせてもらうと、ここの意見の良いとことも悪いところも、ほぼ的を得ています。
    ただ一部の購入していない人たちが心ない書き込みをしているのも事実です。
    私自身は家の満足度はかなり高いです。拘れば拘る程コミュニケーションを取ってくれますし、
    他のハウスメーカーと違って融通が聞きました。でも東さんのところは小さな会社です。すぐに
    作業してくれない時もあります。でも、きちんとやってくれるので問題ありません。(気の短い
    人は嫌かもしれませんが)

ハウスメーカーなんて名前料がほとんどだと私は思います。私と同じ地域で建売で普通に4,500万円
    の建売木造なんて、びっくりです。私の家より土地は30坪小さく、家も貧祖。トイレなんてもちろん
    昭和チックなタンク付。リビングも狭くて・・・自分の家に帰るとますます満足しましたよ。

高い買い物なんですから慎重に考えて下さいね。後悔するかしないかは発注した本人の見る目も
    必要ですから・・・。

127. 222 匿名さん

どうなのここは・・・
    比較しております。

128. 224 入居済み住民さん

実際大手メーカーに比べると安く、立派な家を建てることはできます。
    ただ、色々問題としてあがっているような、言わないと何もしない、などあることはすべて本当です。
    従業員、協力会社の人数の割りには建築中の棟数をかかえているので家を建てる期間は通常の工務店の2倍近くかかります。社長、息子さんの情報共有が出来ておらず、言ったことが伝わっていないことや、約束したことが守られていないなども多々あります。動きは正直かなり遅いです。
    仕事も大雑把なところがあり、細かいところを注意してよく見ると、よくこんなので完了と言えるなと思うレベルの場所も多々あります。
    そこは随時指摘していく必要はありますが、最初に述べたように、立派な家はできます。
    前のを見返すとうちは立派な家じゃない、いたって普通という方もいますが、それはその方がこうしたいと思うことをしっかりと伝えきれていないことに問題があると思います。まかせっきりではありきたりのものしか出来ません。しっかりと自分の意思、思いをぶつけましょう。

問題はある会社ですが、イライライせず、のんびりと構えてしっかりと対話していけば良い家は作れると
    思います。

129. 225 入居済み住民さん

220さんと自分も同感です。
    確かに悪い所もいい所もありますね・・・。でも親父の家を建てた会社に比べたら(結構有名な会社ですが)よく提案もしてもらえたし、自分は本当にここで建てて良かったと思う。色んな意見がもちろんあると思うが、我が家を見に来た友人もここで建てたし、その家族も満足してたけどね。
    工期は、従業員が少ないせいもあると思うが、こちらの要望など話し合いながらだから多少は長くなっても一生住む家だからいいと思ったけどね。でも他の会社で同じ家を建てようと思っても話し合いながら建てれば同じくらいかかると思うけどね。棟数建ててるからこのコストパフォーマンスができると思うけど。 まあこの色んな意見を聞いて会社が成長してもらいたいですね!  今度会ったときに言っておこう。。。

130. 226 匿名

参考までにできればみなさんの家坪と家の価格を教えていただけないでしょうか?

131. 227 匿名さん

ここで建てられた方に質問ですが
    冬、寒いですか?

窓やサッシは標準仕様にされましたか?
    それともランクを上げましたか?
    結露が付くかなど教えて頂きたいです。

132. 228 購入検討中さん

みなさん、建物総額いくら位ですか?

133. 230 匿名さん

スレを見て良い家が建ちそうなのでこちらの会社がとても気になっています。
    二世帯住宅を検討しているのですが、こちらで二世帯住宅を建てられた方、いらっしゃいませんか??

金額的な事も含めて教えていただけたら助かります!!

134. 231 入居済み住民さん

金額、気になりますよね~。
    でも、建設中に何度聞いてもはぐらかして教えてくれないから
    結局、予算のめどが立たず、すごく困りましたよ。
    一番最後にしか総額が分からないので、スレで安く済んだとか
    HMより安く済んだと読んでいましたが高く感じましたし。
    それぐらい掛かったんならHMでも同じ様な家が建てられたんじゃない?って感じでした。
    だから、建てられた方の金額を聞いても全然目安になりませんよ。

誤魔化しについて、特にひどいと思ったのが
    せっかくの無垢床なのに、建設中の現場管理が悪いせいで汚したり
    色落ちしている部分を塗装して誤魔化していたんです!
    これには絶句でした。
    結局、すぐに塗装は剥げて汚いままです。最悪です!
    他にも色々と誤魔化しが多すぎます。しかも、そこは誤魔化したら駄目でしょ!って所でね。

打ち合わせの内容はすぐ忘れるし、工事に関しては、とにかく手を抜きたがる所です。
    引き渡しまで、ずっと不安感いっぱいでしたね。案の定、的中って感じですよ。
    金額総合計も分からないから、追加になりますって言われても
    今現在、追加したために、どれだけ最初の金額から膨れ上がったのか分からないから
    決断するのに不安しかなく、変更しようと思うたびに不安で心配でした。

そんな建築会社です。
    最初の打ち合わせの時に、忘れっぽいな~と思った時点で他を当たってみるべきでした。

135. 232 匿名さん

アフターはどうですか?
    建てた後の点検はどれくらい経った
    時期でしますか?
    入居済みさんの中で点検で不都合が
    あり直してもらった箇所がある方
    いらっしゃいますか?
    よろしくお願いいたします。

136. 233 入居済み住民さん

いろいろ不備あって連絡したけど早急にやりますといいながら結局来なかった。

137. 234 匿名さん

建てた後の定期点検(1年後または2年後)は
    ありましたか?
    どういう不備でしょうか?
    大まかでいいので
    教えていただければ参考になります。
    よろしくお願い致します。

138. 235 入居済み住民さん

自分の家は よくしてもらえたけど。確かにみんなが言ってるようなこともあるけど 他の会社でも聞くとあることだし、よく話し合っていけばいいと思う。今施工中の友人がいるけど 追加の金額もその都度教えてもらっているみたいだよ。僕は6件くらい友人親の家を含め、(僕は心配症なので沢山のメーカー工務店家もみてまわりました^^;) 検討中の時も東さんの家を見せてもらってるけどそれぞれに個性がある家だったから本当によく考えて作っているなーというイメージ。自分に関しては紹介してもらってよくしてもらって感謝してるよ。きちんと話し合って出来ていく会社だと思う。この会社で建てた親も友人もよかったといってるから これからも紹介していこうと思ってますよ。 それとアフターはきちんとすぐに対応してもらえるよ。どこの会社でもきちんと話をするほうがいい。 自分の家はまあ 自慢な家だけどね。金額は人によって違うから聞いたほうがいいと思う。  

139. 236 入居済み住民さん

不思議ですね。不備 不都合をいきなり聞くくらいならここで建てないほうがいい。 きちんとしてもらえますよ。

140. 237 匿名くん

1年点検・2年点検どちらも未だ連絡ありません。

141. 238 入居済み住民さん

ここで建てた方は知ってると思うけど ~年点検というのはここはないですよ。手紙とか時々来るから気になればすぐに連絡して来てもらってます!点検というかたちだったらその時にまで待って手遅れになったらいけないと。だから我が家は半年に一回くらい連絡してますよ。こころよく来てくれて助かってます。

142. 239 入居済み住民さん

No.231
    の言う通りです!

話が通じ合いません!

143. 240 契約済みさん

自分の家が一番いいのでは?と家づくりしてて楽しみ!皆さんの意見を参考に沢山話してて、とてもよい家になりそうだ。

144. 241 契約済みさん241

>No.240さん
    とてもよい家になりそうとのことでよかったですね。
    うちも同じく契約済みですが、かなり不安な状況になっています。
    良かったら施主同士、情報交換しませんか?

145. 242 入居済み住民さん

相変わらず様々な意見が飛び交ってますね、
    東建築・・・良いのか悪いのかと言えば悪いとはいえない!?
    かといって良いともいえない!?そんなモヤモヤしたかんじかな~
    人それぞれの感性で良くも悪くもなるからこれから検討する方は
    自分の感性・感覚で判断するしかないよ!

建てた方の意見は参考にはなるけど自身の分身じゃないから・・・
    建てた方の家を3軒くらいみせてもらったら?それくらい要望しても
    いいんじゃないかな?ン千万の取引だから・・そのあと詳しく情報
    仕入れて判断しても問題ないでしょう。

この工務店は自分にとって面倒な要望や細かいこと言ったり、施工途中に
    注文を付けたりすると顔や態度に出すようなところがあるから施工主サイド
    に立った対応に差が出るみたいなトコあるかも、、それは自分も感じました。
    施工主の優位性を出すと相手も嫌だろうし、お互い気持ちよく打合せから
    施工まで進めるように多少は妥協しながら進めるときっと良い家が出来ると
    思いますよ!

しかしクレームゼロの工務店になって欲しいモンです!
    良いも悪いもこんだけの意見を会社の財産にしなくちゃ。 

146. 243 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

147. 244 ちくわ

>>241
    施工42坪で2400万て高くないですか?

148. 245 はる

うちも購入予定です。価格が妥当なものかもう少しさげれるものなのかわからなくて良かったらいろいろ教えて下さい。

149. 246 はる

うちも検討中です。情報が少なく価格が妥当かわかりません。ネットでかいてある坪単価40よりはるかに高い気がして、皆さんどのくらいの施工でおよそでよいので教えていただけないでしょうか?

150. 247 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

151. 249 はる

>>247
    ありがとうございます。打ち合わせはまだ3回しかお会いしてなく、金額提示までです。こちらから電話しない限り返信がないのですが、そんなものなんでしょうね?247さん、回答ありがとうございます。また、その他情報があればお互いにおしえて下さい。

152. 250 はる

>>248
    完成おめでとうございます。詳しく教えていただきましたありがとうございます。うちはまだ金額提示までですが、みなさん、何回位金額交渉したか、下げれるものなんですかね?予算を提示したら一回目は予算オーバー、二回目は予算ギリギリまでさげてくれました。でも、またいろいろ建築中にシャッターとか追加していくと、オーバーになるから不安です。

153. 251 購入検討中さん

>>249
    返信、ありがとうございます。
    連絡は、こちらからの問い合わせに折り返し返事をもらうまで日数がかかったりします。
    忘れられてるのかなと思う時は、こちらから再度、連絡してます。

皆さんのコメントを見ると不安になりますね。

154. 252 購入検討中さん

>>248

248さん
    おめでとうございます!
    コメント、ありがとうございます。

家には、満足と皆さん投稿してますが 、やはり打ち合わせでストレスや苦労を感じましたか?
    打ち合わせは、だいたい何ヵ月かかりましたか?
    建築後に、金額は変わりましたか?
    質問ばかりで申し訳ないです。

155. 253 はる

>>251
    こちらこそ、返信ありがとうございます。ところで金額値引きしてもらえました?うちは、施工42坪で2400万です。どうなんだろうと、不安です。

156. 254 はる

>>248
    棟上げ時いくら棟梁につつみ、11人の大工さんには何をつつみ、いくらぐらいかけましたか?お金のことばこりで、すみません。

157. 255 契約済みさん

みなさん ここで討論してもしょうがないと思いますが、私の場合ハウスメーカー工務店あわせて6社まわったあげく ここに決めました。 金額面ですが 照明や水道引き込みなど 他社さんは別料金だったりと 結局他社さんより安くなりました。高いと思うならよそで考えればよかったんではないでしょうか。 信頼して建ててもらうため会社と話すことをお進めします。もうすぐ終えますが私は 自信を持って友人を紹介しました。色々な方がいますが 会社側もこのような風に言われぬよう検討してほしいですね。家はとってもよいんですから。打ち合わせの際この口コミをプリントして持っていこうと思います。

158. 256 匿名さん

このエリアも沖縄のような台風対策は?

159. 257 はる

>>255
    返信ありがとうございます。高い買い物ですので、他社もまわりましたが、また違うところもまわり、一番信頼とマネジメントができるところをえらびたいと思います。

160. 258 入居済み住民さん

>はるさん
    241です。

私のところは上棟式しませんでした。職人さん達が気持ちよく仕事をする為なら上棟式をやって大工さんに現金を包むことも必要かと考えていましたが、東社長に相談したところ、最近は上棟式をしないお宅も多いこと、施主が特に望む訳ではないのなら、東建築としては拘りは無いとのことでしたので、無しにしました。なにせあまりお金がありませんでしたので、削れるところは削りました。

打ち合わせにストレスを感じたか、と言えば、打ち合わせ自体のストレスはあまりありませんでした。それよりも他の皆様のレスにあるとおり、打ち合わせで出た確認事項についてすっかり忘れ去られたり、放っておかれたことがストレスといえばストレスでした。なにせ高い買い物ですから、一千万円近くの手付金を先払いして何ヶ月も音沙汰無しでは不安になるのは当然です。家が建った今なら信頼できる会社であることは分かっていますが、契約後は不安なことが多々ありました。251さんのレスのとおりで、こちらから連絡を取らないとリアクションが無いのが普通でした。

打ち合わせは、初めて東建築に連絡をとってから契約までに4ヶ月程度、契約後は数回事務所まで出向いて打ち合わせを行いました。着工後はまめに現場に顔を出して打ち合わせを行いましたし、メールや電話でのやり取りはかなり多かったと思います。メーカーと違って小さな会社で人も少ないことは分かっていましたし、打ち合わせにも人件費が掛かり、それが価格に反映されることは当然ですので、なるべく東建築さんに負担をかけないよう東建築さんの都合に合わせて打ち合わせをお願いしました。

着工後に金額が変わったか、と言えば、施主の希望が変わって増額や減額になった部分は当然ありましたし、東建築の見積もりミスで追加費用が発生したこともありました。追加費用については、こちらの資金繰の都合も狂うし、残念なことではありますが、お互い誠意を持って話し合い、納得の行く形で支払いました。いくら相手のミスとはいえ、それを盾に相手に損をさせてまで押し通しても決して良い家作りができるとは思えなかったからです。東建築さんは誠意ある対応をしてくれたと思います。

予算オーバーは見込んでおくべきものだと思います。それは東建築さんにお願いするのでなくとも同じです。おそらく一度きりとなる家作りで数十万円のお金をケチって何十年も後悔を抱えて住むよりも、よく考えた上で本当に自分や家族が望む事は追加費用を支払ってでもやっておいたほうが良いと私は考えた次第です。人それぞれお金の使い方について哲学が違いますし、初めにキッチリ予算を決めて何が何でも予算内に収めるというのも無駄遣いをしなくて済む賢い方法かもしれません。

161. 259 はる

>>258
    誠意ある返信ありがとうございます。いろいろ意見が具体的にきけて大変参考になりました。また、今後心配なことがありましたら相談に乗っていただけたらたすかります。

162. 260 入居済み住民さん

我が家も、建て替えは今回はここに決めて建てました。なぜかというと、やはり最後は信頼できると言うところでした。確かに、不安になることもありましたが、241さんがおっしゃる様に、よそで建ててもそれは同じだと思います。何せ何千万とする家なので、我が家の場合は予算をきっちり完全に標準内でいきましたから、手出しはなかったです。設備等、標準仕様は良いので、とても満足のいく家になりましたよ。標準外のものを見だせばキリもないと思ったので。ただし、うちの場合は嫁が家具に凝り、家とは別にそちらにお金が要しました。それは東建築さんも、打ち合わせで幾度となくお話ししていたので、家具に似合う床などを提案してもらいました。 その後も、今だに嫁さんは家のものを買う時に東建築さんに聞いているようです。親身になって聞いてくれてるようです。
    皆さん良い家が建つといいですね。

163. 261 物件比較中さん

最近、住宅の木材は結着材を仕様の住宅があるそうですが、こちらはどうなのですか?また、結着材は乾燥させてかためているので強度は強いといいますがいかがなものか教えて下さい。

164. 262 入居済み

接着剤を使用した住宅とは、集成材や合板を使用した木造住宅のことでしょうか?
    そうであれば、現在の木造住宅で集成材も合板も一切使用していない木造住宅はほぼ皆無といっていいと思いますよ。(探せば無いわけではないでしょうが)

主要構造材に無垢材を使っているか、集成材を使っているのかということならば、東建築はどちらも施工しているはずです。(ここは東建築スレなので一応情報提供しておきます。)

無垢材と集成材の比較の話ですと、どちらにも一長一短あります。

集成材は、強度が強く、価格が安く、経年による狂いも少ない、という良い事ずくめに思える一方、
    無垢材は価格もピンキリで、安いものは集成材より安く、上棟な無垢材は集成材よりも強度が強いです。ただ、高価な無垢材でも経年により多少のソリや割れは避けられないと考えておいた方がよいと思います。また、構造材を見せる作りにするなら上等な無垢材を使ったほうが見栄えが良いでしょう。実家の柱は無節の無垢5寸柱でとっても素敵でした。
    また、無垢材の中でも今や希少で高価ですが、自然乾燥材は経年変化によってむしろ強度が増して行き、伝統構法でそのような材を使って腕の良い大工が建てた家はそれこそ100年でも余裕で構造材の強度が維持できるそうです。集成材にはそのような性能は期待できないでしょう。

我が家は東建築様に集成材で建てていただき、一部無垢材も使用しています。
    建築中の現場には何度も足を運んで見学させていただきましたが、プレカット集成材の精度は素晴らしいものでした。なにせ柱と柱の間の距離が、図面上と現場で測ったものと約5メートルにつき1mmも狂っていなかった程です。

どちらを選ぶにしろ、好みの問題と思います。無垢材の家は多くの場合高価になりがちですので、自分や家族の好みやこだわり(自然素材が好きとか、無垢材の温かみが好きとか、完成後の狂いが少ない家がよいとか、価格性能比に優れた家がよいとか)と、価格を考慮して決めればよろしいかと存じます。

165. 263 比較検討中

某ハウスメーカーと東建築さんで検討しています。
    HMの方が建坪は5坪小さく、金額的には500万近く高かったです。
    予算に余裕があるわけでもないので、なるべく安く抑えたいのですが、とても心配なことがあります。
    まず、HMだから安心とは思っていませんが、HMの営業さんから建築現場を見せてもらったとき、近くで東さんの現場があるということで、一緒に案内されました。
    すると、基礎の地面に接する面の鉄筋が山なりに組まれていて、営業さんから「あんなことしたら、コンクリートが均等な厚みで被らない。仕事が雑過ぎです。」と言われ、とても不安になっています。
    親に見せると、「金額以前の問題だ」と反対され…
    予算に限りがあるので、柱などの素材がそれなりになるのは理解しています。
    家を建てるのは私たちなので、最後は自分たちで決めようと思っています。
    けど、もう一度建て替えたり、大きな修繕費用を出したりする余裕もありません。
    HMよりも安く、見た目の豪華な家が建てられるのは魅力ですが…
    東さんで建てられた皆さんは、ご自身の建築現場で気になったことはありませんか?
    それから、前述のような基礎でも大丈夫なのでしょうか?

166. 264 建築中

我が家の場合ですが、ここでは検査もきちんと受けてもらいましたし、自分も立ち会いを希望し見に行ってます。不安になるならやめた方がいいんでは?私はよく調べて色々見て回った結果ここに決めてます。トータルで、メーカーにないところを考え努力してくれてますよ。やはり工務店さんなので、営業的な落ち度はありますが、ここに限らずどこで建てても疑ってばかりでは信用できないので、やめた方がいいと思います。そのメーカーさんと立ち会えば比較しているところを悪く言うのもしょうがないと思いますが。
    金額面でも同じ図面で見積もり等してもらったら色々含めHMの方が断然高いです。逆に、うちは基礎の時に同じ業者の友人から 褒めてもらいました。その方も紹介し、その方の知り合いの人達の評判が良いみたいで、ここで打ち合わせ中です。 同じ仕事に関わる方々が建ててる位だから良いのではと思います。

167. 265 入居済み

>263
    私も多数のHMや地場ビルダー、工務店を調べて色々見て回った結果、
    東建築さんにお願いしました。

263さんと同様かなり不安はありましたが、
    HMなら営業マンがいろいろと世話を焼いてくれるはずの部分は
    自分でなんとかする決意で契約に臨みました。

基礎は建築工程の中でも最も重要かつ
    やり直しや修正が効かない部分なので、
    私も心配でした。

いろいろと質問や確認をしつつ、検査前に自分で配筋を確認し、
    納得が行かない部分は是正とその確認を求めました。

何と言っても自分の家を一番気にかけることができるのは自分自身です。

また、HM等も含めて各社特徴は様々ですから、
    得意な部分とそうでない部分があるのは当然です。

ただ、東建築は地元北九州で長年営業を続けており、
    商圏も広くはないのですから、
    基礎のような重要な部分で手抜きや過失を犯すようだと、
    とっくに倒産しているはずだと思いませんか?

実際は逆で、建設不況の折も他社が次々と倒産し、
    協力会社や親方達が仕事がなくて困っているときも、
    東建築は長年の信用から継続的に契約が取れており、

協力会社や親方達に仕事を与えることができたことから、
    協力会社等の信頼も厚いようです。

もちろん、HMの看板にも大きな信用力がありますので、
    一概に地元工務店の方が必ず信用できる、
    とまでは言いませんが、
    HMでも実際に建てるのは地元の職人さん達です。

HMの仕事を受けている職人さん達は、
    いい加減なことをしてHMから切られたら仕事が無くなってしまいます。

だからこそ見栄えの良い
    (つまりは素人である我々施主に分かりやすい部分は丁寧に)
    仕事をしますが、+αの仕事はあまりしないようです
    (職人さんにもよるでしょうから、一般的な傾向の話です)。

東建築は信頼関係にある各種工程の親方達や
    協力会社さん達と自社大工による施工ですので、

やるからには良い仕事をしよう、という意識が感じられます。
    我が家も工期短縮やコスト節減のために、
    自分があまり気にならない部分について、
    少々不細工でも構わないので、〇〇を省いて下さい、
    と頼んでみましたが、そんないい加減な仕事はできません、
    と断られた程です。

安心料として500万円を払って快適な家造りを楽しむか、
    不安な点は自分の努力で補う覚悟で、苦労しつつもやりがいある家造りに挑むか、
    あるいは、東建築を信用してお任せで楽に家造りをするか、
    どれも正解だと思います。

それほどこだわりが無い場合は昭和建設やタマホームなどでも、
    十分立派な家が建つと思われますので、それも賢明な選択ではないでしょうか。

あるいは、三井ホームや住友林業さんなら
    高額な費用に見合う家を建てることができると思います。
    私は詳しく検討してませんが、YAMADA S×Lさんなども
    割りと自由な仕様かつ妥当な価格で建てられるような印象でしたよ。

他にも数社図面まで作ってもらい見積もりを取りましたので、
    ある程度各社の特色は把握しているつもりです。
    もし検討中の会社がございましたら、
    素人の私見でよければ東建築さんと比較しつつ意見を書き込みますよ。

長くなりましたが、263さんに良い家が建ちますよう願っております。

168. 266 匿名さん

そうなんですよね。ここまで長く続いているのは地域密着できちんとしているから、という要因は大きく思えます。
    265さんのように、HMほどのサービスは期待しないと割り切って、
    自分でできるところは自分たちで行ってお願いしていくというのはある種の理想形かもしれないですねぇ。
    せっかくこだわって作りたい方ばかりでしょうから、ある程度かかわっていきたいと思うでしょうし。

169. 267 検討中の奥さま

今現在賃貸暮らしです。質問ですが、最近の家は入浴後の脱衣場は寒くないと聞きましたがこちらの工務店さんの家では如何なものでしょうか?季節よるかと思いますが、暖房機器は必要なものですか?

170. 268 匿名さん

何を基準に皆様選ばれたのですか?

171. 269 ビギナーさん

地場の工務店で高断熱・高気密がしっかりしていそうなところをネットで探していて東建築さんをみつけました。

建てられた方は、夏や冬も過ごしやすいですか?(エアコンの効きなど)

断熱は内・外どちらの施工になるのでしょうか?

計画換気はどういったシステムなのでしょうか?

HPをみてこれらのことがよくわからなかったので教えていただけると幸いです。

172. 270 釣った魚に餌はやらぬ

後悔したくなければ、きちんとしたHMに頼んだ方がいいでしょう!私は東建築に頼み後悔してます

①伝えた物が取り付けられていなく、違う物が取り付けられていた

②床と壁との間に大きな隙間!雑

③定期点検時期になったので電話すると、立て込んでいると言われ、定期点検を遅らされた

④安いからと施工頼んだのが後悔!壁を叩くと
    安っぽい音がする

⑤カラーコーディネーターが嫌い

100%値引きする事もなくお金を払ったので
    100%の仕事をして欲しかった

173. 271 入居済み住民さん [40代]

>>270
    定期点検時期になったということは、一年以上前に引渡しとなった方でしょうか。後悔しておられるとはお気の毒です。

ただ、慰めになるか分かりませんが、

①違う物が取り付けられていた
    については何処の現場でもママある話だと思いますよ。我が家の現場でも似たような事はありました。物が何かにもよりますが、どうしてもコレじゃなきゃ駄目だ、という物でないならその埋め合わせに別のサービスをして貰ったりした方が、東建築さんも施主さんも得だと思いませんか?HMなら営業さんが平謝りで交換になるでしょうけど、結局その費用は施主が負担しているのですから、取り替える手間賃、材料費分もったいないです。

②床と壁との間に大きな隙間
    これは施工途中の話ですか?それとも引渡し時の話ですか?
    通常床と壁との間をピッタリに合わせることは木造住宅では不可能です。だから巾木で隙間を見えなくしてあるはずで、それはHMだろうと東建築さんだろうと同じです。巾木よりも大きな隙間があれば流石に引渡し前に修正すると思うのですが、どうでしょう?引渡し検査には施主として立ち合われたのですよね?

③壁を叩くと安っぽい音がする
    どの部分の壁でしょうか?また、何と比べて安っぽい音なのでしょ?壁も、室内側から見れば同じように見えますが、場所場所で内部の構造が違いますので、叩いた時の音も違いますよ?安っぽい音というのが内部が空洞のような音ということであれば、その箇所は構造壁でなく、かつ柱でもない部分というだけです。これは東建築さんでも他社でも同じですよ。

④カラーコーディネーターが嫌い
    こればかりは好き嫌いの問題なのでなんともコメント出来ませんが、カラーコーディネーターさんが全く付いてくれなかった我が家からすれば施主から嫌われるくらい関わってくれたなんて羨ましい話です(笑)。

どんな現場でも住宅ほどの規模の物を現場施工すれば100%施工ミス無し!とは行きませんよ。
    HMはそれらの施工ミスをやり直したり補填したりしてなお十分な利益が出る価格ということです。確かに100%の出来上がりを求める人ならHMの方がまだ対応が良いだろうとは思います。
    ただ、HMでも施工は下請けの工務店さんや親方たちなので同じようなミスはあります。施主から支払われている代金が交換や、やり直しをしても利益がでるだけの金額か、利益カツカツの良心的な価格かという違いに行き着くだけです。

せっかく建った新居なのですから、色々ご不満後悔もあるでしょうが、理想通りの部分や予想以上によく出来ている所も沢山あると思うので、前向きに考えて見てはいかがでしょう?

174. 272 入居済み住民さん [ 40代]

>>269
    4ヶ月以上も前の質問なので、質問した269さんはもう見ていないとおもいますが、現在検討中の方の役に立てば、と思いレスします。

私も東建築さんが高気密高断熱の住宅を施工されているということが契約に至るきっかけの一つでした。
    特に、ただ言葉だけで高気密を謳うのではなく、機密測定をきちんとやってくれる所が好印象でしたね。

結果として、夏冬ともエアコンの効きは大変良いですよ。
    夏はエアコンをつけっぱなしにしても、給湯費用も合わせた一月の電気代が1〜1.5万円程度で済みましたから。プロパンガス給湯の賃貸戸建に住んでいた時よりも随分光熱費が安く上がって驚きました。

断熱は充填断熱の筈です。我が家は外張り断熱を希望しましたが外張り断熱の施工経験が無いためか、最初は断られましたから。今なら受けてくれるかもです。

換気システムはLIXILの換気システムから選べますので
    1種換気で熱交換型のエコエア
    3種換気なら個別換気の「すっきりくん」か、ダクト換気の「けいざいくん」になると思いますが、施主のこだわりのシステムがあれば他のメーカーのシステムでも大概対応してくれると思います。

175. 273 購入検討中さん

こちらで最近たてられたかた、なにか情報がありましたら教えて下さい。たとえばメリット、デメリットなどです。お願いします。

176. 274 購入検討中さん [女性 30代]

あたしも、ここの工務店が気になっています。
    やはり、予算から大幅に割増になったりするのでしょうか。
    図面は見せていただきましたが、大まかな金額しか教えていただけませんでした。。
    見積もりはいつ見せてもらえるのでしょうか。

177. 275 入居済み住民さん [男性 30代]

満足度、50%ですね。見栄えの良い家にはなりますが、手抜きが多いですね、仕事が雑すぎる。

178. 276 購入検討中さん [女性 30代]

手抜きが多いとのこと。。
    具体的に教えていただけませんか。
    どんな所が雑なんでしょうか、、

179. 277 入居済み住民さん [男性 30代]

>>276
    クロス、コーキングだらけ(ほこりが付いたらとれない)
    ベランダの床の塗装ムラだらけ(現在ところどころハゲている)
    床鳴り(最初はしなかったがだんだんと)
    基礎工事全般(素人レベル)
    ウッドデッキ、反り、釘折れ(本来内装用のビス
    の為)
    金物ところどころ凹みあり(入居後気付く)
    etc
    建設業ですので特に気になりました。

180. 278 入居済み住民さん [男性 40代]

我が家はクロスなど、連絡する度に対応してもらえますし、埃がついたら取れないとかはありません。東さんの家を何件かまわりベランダは防水加工を必ずしてあったのですが。。。うちもその様にしてあります。ウッドデッキも木材の時なのでその当時のサービス商品だったので、とても助かりました。 私は疑い深い性格のため基礎工事はきちんとしてあるかなど検査官の友人に聞いたり見てもらったりしましたがしっかりしていると、お墨付きをもらいました。いろいろな方がいらっしゃいますが、我が家は嫁と、3年もかけてこの会社の物件を見て、もちろん他の会社も見て ここにしました。 色々な方がいますが私達家族は良かったと思っています。まずは私の経験上、色々な所を見て回る方が早いと思います。

181. 279 購入検討中さん

>>274
    私も気になってます。その後どうですか?私はハウスメーカーも視野に見て回っていますが、こればかりは金額や間取り、下請け業者のうで次第なので検討中です。

182. 280 購入検討中さん [女性 30代]

No.279さん。。
    No.274です。
    あたしも他も検討中ですが、腕は良さそうですね。
    グイグイ押してこないし、まだ特に進展もないままですよ。。
    はっきりとした金額がすぐに出るのなら(金額にもよりますが)こちらでお願いしたいのですが、、

183. 281 戸建て検討中さん

東建築さんを検討中なのですが、購入された方の意見をぜひ聞きたいです!
    金額は口コミを見るとハウスメーカーで建てるよりも安いのかなと思いますが、住み心地やアフターフォローはどうですか?

184. 282 評判気になるさん

>>281 戸建て検討中さん
    東建築さんでお家建てられましたか?

185. 283 通りがかりさん

前に、見栄えの良い家にはなりますが手抜きが多いで雑過ぎる。など拝見しましたが、それからお家を建てられた方の意見を聞きたいです。
    どなたか色々と意見を聞かせて頂けますか?
    凄くこちらで建てられた方の意見が気になってます。
    是非、投稿お願いします。

186. 284 マンコミュファンさん

>>283 通りがかりさん

今、バルコニーに出て悔しくてたまりません!!

凄く雑です!雨漏りもして、直ぐに補修してくれたのですが、すでに塗料が浮いてます!

東建築に注文したのが後悔してます。

ま~建てた後の客は眼中ありませんが…

100%金払ったので、100%の仕事をしてほしいです!

187. 285 匿名さん

うちは何年もかかって色々なメーカーや工務店を見てまわってここで建てました!色々な工務店やメーカーの現場にも見に行きました。どこの工務店で建てるにしても実際建てた家を見るのと実際聞きに行くのが一番だと思いますよ。

自分はかなりこのランクの家で金額面も満足してます。しっかり向き合ってくれましたし、色々な要望もできる範囲で入れてもらえましたよ。
    実際今実家の家の建て替えをお願いしている所です。
    様々な意見があると思いますが、連絡すればすぐに対応してくれます。
     でもこんな意見が出てるのも残念ですね。出ないように頑張ってほしいものです。又近々行くのでこのことを話しておきます。

188. 286 匿名さん

自分も建てて何年たちますがまだ悪い所を良くしてもらえてません…もう忘れているのかも。
    大工さんは凄く良かったですね。でも色々と結構アラが多すぎます。残念です…
    金銭面では安いと思いますが最後までキチンとやってもらいたいですね。それができないとやっぱり安い買い物ではないので、もう一度建てるとすると違う所を絶対探しますね。

189. 287 通りがかりさん

うちは満足してます。
    東建築さんが設計した図面を元に、自分でマイホームデザイナーを使って図面を改定しました。家具からエアコンも全て配置してみて東建築さんにお願いしました。駐車場も自分の車4台が停めれるように設計しました。
    LANやホームシアターの配線も全てこちらから指示して配線しましたので満足度は非常に高いです。
    今のところ不満はありません。
    コンセントも多くつけてくれるので、非常に助かります。
    自分は建築開始するまでに東建築さんの図面を元に、半年くらいかけて失敗のないように導線、水回り、収納等を考えに考えて家造りをしましたので、満足度は100%です。何も不満はありません。
    ただ、施工中は違う物が取り付けられたりした事は多々ありましたが、それもお話すればきちんと修復してくれます。
    結局、家を造る時に人からの提案だけでは自分が満足する家は造れないと思います。自分のライフスタイルや夢を自分自身で考え、相談し一緒に考えれば良い家が造れると思います。
    私の家は東建築さんにお願いする前に図面をあるHMに持って行きましたが、仕様に結構拘りましたので5,000万と言われましたが、東建築さんでは半額以下で済みました。リーマンショック直後と言うこともあり、建築業界が仕事が少ないの時期だった事もあるとは思います。
    トイレ、キッチン、バスルームは標準でも結構良いものが選ばれています。私はオプションを結構付けましたがHMより断然安かったです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸