注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北九州の東建築さんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北九州の東建築さんについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-17 18:27:42

お尋ねします。
 北九州市にある東建築さんというところが気になってます。
 が、ネット上での評判を見掛けることがありません。
 些細なことで構わないのですが、どんな感じか、お聞かせいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-07 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州の東建築さんについて

1. 51 匿名さん

漆喰は調湿作用に優れ、工業品のような健康を害する物質もないのでお薦めですよ!
    また色も選べるし、場所によって塗り方変えたりすると違った景色楽しめます。
    我が家はキッチン~リビングと寝室、子供部屋×2、トイレ×3、洗面所を漆喰にしました。
    照明のあたり加減で土壁ならではの表情が気に入ってます。欠点は、コーナー部分や
    際が崩れやすいのと経年によるひび割れが出てくることがあります。しかしそれも
    景色となっていいらしいですけど・・・・・

遮熱シートは東さんからの提案です。「タイベックシルバー」とかいうやつで宇宙服なんかにも
    採用されてるらしいですよ! お薦めです。

模型は全ての施主さんに作ってるのだと思ってましたが・・・09さんはなんでですかね??

2. 52 自然派

東建築さんと契約を考えています。アドバイスして頂けると幸いです。
    51さん
    漆喰にされてるとのことで、私達も何部屋かを漆喰で考えています。
    使用された漆喰は、西洋漆喰(パビスタンプ)ですか?
    国産と迷っているのですが、国産よりお勧めできますか?
    ひび割れなどは、承知していますが、知人がHMで家を建て、国産漆喰を使用しているのですが、アフターで、漆喰は呼吸?をするから、1年(四季を通して)様子をみて、ひび割れを無料で補修してくれるそうです。
    それは、やはり大手HMだから…と諦めるべきなんでしょうか?
    お願いすれば、東さんでもしてもらえるのでしょうか?
    宜しくお願いします。

3. 53 やっとスレ見つけた!!

遮熱シートは東さんからの提案だったんですね!

そういえば、打ち合わせの中で内装や外装は
    色々と提案していきますよって言われていたので
    暑がりで寒がりという事を伝えたら、うちも提案してもらえそうですね♪

漆喰、良いですね~。
    漆喰を使ってある家を見た事がなくて興味があったので
    娘さんの家を見たいと思ったきっかけも
    パビスタンプ仕様になっていると雑誌に掲載されてたからなんです!

パビスタンプを検索して調べたら魅力的な事ばかり書いてあったので
    うちもパビスタンプを使いたいな~と思っています。
    51さん、居室全て漆喰にしてるんですね?
    羨ましいです~><

予算が合えば、うちもなるべくパビスタンプ仕様で・・と思っています(^_^;

4. 54 購入検討中さん

突然すいません。
    南区で検討中なんですが
    坪単価はいくらくらいでしょうか?

5. 55 やっとスレ見つけた!!

51さんは、予算オーバーは無かったですか?
    漆喰を多く使ってらっしゃるようなので
    すごく掛かりそうと思ったんですが、うちも出来るだけ使って
    後から予算オーバーだったらショックが大きいかも・・と(^_^;

予算多くないなら漆喰は諦めるべき?
    まぁ、とはいえ打ち合わせ次第ですよね(^_^;

>>54さん
    雑誌には、延床面積35坪の場合、坪単価36万円と載っています。
    あと追記で、坪単価に関わらず、お客様の要望・予算をもとに見積もりします。
    既製品を使わずコストを抑えるといった臨機応変な対応が可能です。 とありましたよ。

6. 56 №51

>№51さん、

アドバイスといっても大したことは言えませんが、、、、漆喰は西洋漆喰です。
    国産との違いはよく解りません、国産・外国産にこだわりもなかったものですから、、、、、
    漆喰にした場合のアフターですが、感じとしては補修などは多分ですけど無償でしてくれるのでは
    ないでしょうか?ただ永久には無理じゃないかな??さすがにそこまでのサービスは無理でしょう^^
    東さんに聞いてみましょう。

>№51さん、

実際の坪単価・・・価格に関することはこの場では言えないんですよ、工務店さんの内情を言うとルール違反かなと思うので、、、使う材料、設備で単価はピンキリです。坪単価で工務店選ぶと失敗するかも・・・と思います。
    住宅誌に掲載されている坪単価はあてになりませんよ、あくまで目安として考えた方が賢明です。本体と設備や外構など色々掛かりますから、、、あと諸費用も!!

>やっとスレ見つけたさん、

予算オーバーはありましたよ、それもとてつもなく、、、でもそれは東さんの標準から色々
    変更して自分からのリクエストによるものですから致し方ないです。それでも懸命にコスト
    ダウンに協力して頂きました。自分の知らないうちに予算オーバーしてたなんてことありえませんよ。
    色んなことを打合せするのですべて記憶するのは大変です。打合せで重要なところはしっかりメモりましょう。
    言った、言わない、聞いた、聞いてないってことにならないように・・・

7. 57 09

うちは知らないうちに予算オーバーしてたんですよねー。
    引き渡し後に請求来たのでビックリしましたよ。何件かそういったお宅があるようだと知人から聞きました。
    でも、本当悪い工務店ではないんですよ…。
    多分他の工務店じゃここまでしてくれなかっただろうし。
    周りに聞いてもみんなそこまで良いメーカーや工務店に出会ってないし。

私が体験して感じた事をありのまま書いているので、嘘じゃないんですけどね。
    建ててしまって後悔するよりも、これから建てる方に出来るだけ情報を提供出来ればと思っていますので。
    みんながみんな同じ気持ちで満足、不満を感じるわけではないので、そこらへんの判断は読んで下さる方に任せます。

8. 58 自然派

漆喰の件、有り難うございました。輸入漆喰と言うのを始めて聞いたもので、実際使用された方のご意見をお聞きできて、参考になりました。

皆さん、家造りを計画(家欲しいな・モデルルーム見に行ってみようかな)を始めて、どれくらいの期間で契約されましたか?

私達は、家造りを始めて半年未満で東さんとのご縁があって、他にも色々な、工務店さんを、回ったりしていますが、
    イマイチなんです…
    こんなに早く、希望が叶いそうな工務店さんと出会え、嬉しい反面、契約するのに踏ん切りがつきません。

09さん
    予算オーバー凄く気になります…
    予算オーバーの詳細がはっきりしていないとの事で、防ぐ方法など無いですかね?

9. 59 やっとスレ見つけた!!

>>56さん

知らない内の予算オーバーは無かったんですね。
    メモをしたり納得いくまで質問するというのは
    雑誌にも載っていたので、そうしていくつもりです。
    ただ、どこまで聞いていいのか躊躇する部分もありますね(^_^;

>>09さん

予算の件を他の方に尋ねた事で、気を悪くさせてしまって申し訳ございません。
    09さんの経験談を嘘とは全く思っていませんので
    配慮が足らない質問した事に反省しています。すみません。

私としては、プラスの意見もマイナスの意見も参考になるので
    どちらの意見も聞きたいと思っています。
    そこで対処できそうな所は対策というと大袈裟だけど
    出来るだけ後悔しないように考えていけるかなと思っています。
    初めての経験で、もう次はないですから出来るだけ
    後悔しないように参考にさせて頂こうと思っています。

>>58さん

>こんなに早く、希望が叶いそうな工務店さんと出会え、嬉しい反面、契約するのに踏ん切りがつきません。

うちも最初、似たような状況でした

うちは旦那の親と親族がHM押しだったので
    工務店がいいなと思っていた私は旦那を説得する所から始まりました

今は打ち合わせを重ねるごとに旦那の気持ちもHMから
    離れつつある感じですが、気持ちに揺らぎがある人だから
    なんとも言えないです・・・

家を建てようという目標は5年前からありましたが
    事が進みだしたのは、この2年くらいです
    それから、雑誌を買ったり掲示板を見たりHPを見たりして検討しました

10. 60 匿名さん

こんなに検討されてる方や迷ってる方が多いのですね! 東さんも幸せですね~^^
    否定的な意見より肯定的な意見の方が多いのですからいい仕事してるということでしょう。

実は自分の家を建てるにあたって記録に残そうと趣味のブログですが、完成までのプロセスを
    綴ってました。迷ったのですが、迷われている方の背中を押す意味で見ていただいて参考になればと
    思います。自分的にはほぼ満足できたので決められては?と思ったので・・・・・東さんの回しモン
    じゃないですよ^^ あくまで参考にしてもらえればという思いからです。もし見られて東さんに不利益
    が出るようなら止めますが、そんな内容じゃないのでオープンにします。見られたらご意見くださいね!

ヤフーブログ) http://blogs.yahoo.co.jp/jfc5helsy

11. 61 09

いえいえ、ただ私は皆さんの参考になればなと。ですから気になさらないで下さい。
    私が建てた当初、情報も少なく、とても心許ない気持ちだったので、何か力になれれば良いなぁと。
    私も色々工務店を検討して見積りを取ったりしましたが、納得の行く工務店はありませんでした。
    だからちょっと不満はありましたが、東さんで良かったかな、と最近は思えてきました。

12. 62 やっとスレ見つけた!!

>>60さん

ご親切に、ブログのURLを載せて頂き有難うございます!!!

まだ ざっと見ただけですが、東さんのHPで見て
    個人的に気になってたオシャレな家の施主さんだったんですね!!
    満足度の高そうな家だな~って思っていました!

リスクもあるのにURL載せて頂き本当に感謝です!
    ゆっくり読ませて頂いて参考にさせて頂きます><

>>09さん

情報が少ないのって、本当に心許ないですよね。
    HMなら色々と情報が溢れているのに、工務店の情報ってHPしか無いですよね?!
    このスレを見つけられた時、奇跡だって思ったくらいです(^_^;
    HMから工務店を考えられるようになった初めての工務店で
    他を見る機会もなく東さんに惹かれたので、ここの情報は、すごく助かりました。
    マイナス面もプラス面の話も旦那に伝え、HMよりリスクが低そうだと説得しました。

レスつけて頂いて本当に感謝しています。有難うございます。

13. 63 自然派

皆様、沢山のご意見有り難うございます(T^T)

ほんっとに、皆様良い方で、為になり嬉しい限りです。

やっとスレみつけたさん
    やはりマイホーム計画は、随分前からされてるんですね〜一生に一度(私は)の大きな買い物なので、じっくり考えないとですね。

60さん

ブログ拝見させて頂きました。詳しい事が、わかり、凄く参考になります。そして、豪華なお宅でとっても羨ましいです。早く建てたいものです。
    09さん
    お家を建てられた時、情報が無かったんですね…
    情報は、本当に良い面でも悪い面でも、勉強になりますし、地場の工務店さんの欠点といいますか、不利な点は、やはり情報が無い事ですよね。

一つ共通点を見つけました。東建築さんは、良心的との事で、その工務店で建てられた方々も、嘘偽りない情報を沢山教えて下さる、
    良い方々ばかりですね!!
    それは、私にとって、一番嬉しく、また信頼できると思いました。

まだまだ初めの段階ですので、質問が沢山出て来ると思います。その時は、宜しくお願いします。

14. 64 やっとスレ見つけた!!

うちにとっても一生に一度の大きな買物ですよ~(>_<)
    思い描いている家に近付けるように打ち合わせを重ねていきたいと思っています。

前に書いてある雨漏り施工の家は、
    本当は前に働いていた建設会社での実例なんです。
    東さんに、そんな悪どい一面を感じた事は全く無かったんですが
    連絡がとれなかった事に、その時の不安がよぎって
    建てたもののアフターの対応が悪かったでは
    後悔してもしきれないと思って自分の体験談として聞いてしまいました。
    すみません。

>>60さん
    ブログ、じっくり読ませて頂きました。
    とても参考になります。

引っ越しを延期される事になった方位学なんですが
    東さんからの進言ですか??
    家を建てる事が決まってから、親から年回りはどうなんだ?とか色々言われて
    そういうのを気にする性質では無かったので全く調べていないし
    調べ出すと、気にし過ぎて動けなくなりそうなので調べる気になれないんですよね(-_-;
    だから東さんからの進言での事だったら助かるなと思って(^_^;
    鬼門と裏鬼門だけは最低限の事として気にしていますが
    あまり多くを調べると制限される事が多そうだから
    あえて調べていないので、ちょっと気になりました。

15. 65 自然派

やっとスレ見つけたさん

本当に欠陥住宅ってあるんですね…悲しい現実です(T^T)2回目のお家を、建てられるご予定かと思い、凄いなぁと思ってました(>_<)
    うちも、最初大手HMさんばかり回ってましたが、どうも、営業マンの強引さが、‘急いで契約取ろうとしてる…’って思ってしまって…
    私達は、凄くのんびりな感じなので、東の社長さんくらいの感じが、丁度いいなって思いました。前に書かれてた、‘杉を桧に変えたい’の件解決されましたか?
    実はうちも、桧で考えてました。知識なんか全く無いのですが、最近知人が、大手HMさんで新築したんです。梁以外全て桧です。桧の香りが、いいです。
    最近色んな本や、工務店さんを回ってお話を聞いたんですが、杉(KD材)で、問題無いのかなと思っています。予算があれば、オール桧が一番いいのかもしれません。桧も、色んな種類があるみたいです。
    あくまでも、個人的な考えですが(>_<。)
    東さんでも、木材の変更は、可能みたいですよ。コストは、アップになるでしょうね…
    方位学や、風水色々ありますよね〜勉強しないとと思うんですが、知ってしまうと、気になる質で(T^T)
    悩みます…

16. 66 やっとスレ見つけた

いえ、自分が2軒目新築ととれる文章を書いてたんだから
    そう思われて当然です。すみませんでしたm(__)m

欠陥住宅だけでも最悪なのに、アフターも行おうとしなくて
    電話応対も居留守で逃げてたので最悪なトコでしたよ。
    しかも、なんで怒るか分からないって・・
    一生に一度の家を欠陥住宅で仕上げられ
    対応もなしでは施主さんの怒りはごもっともなんですがね(-_-;

HMの営業さんは、ホント押しが強いですよね(^_^;
    HMばかり見てきて、東さんの所に行った時は
    ガツガツしてなかったので安心感がもてました。
    なので、電話応対では少し残念でした。
    でも、あれからは、気を遣って頂いてるようで
    連絡がとれない事は無いです(´▽`;

家の基礎になる木材は杉だったんですか?
    まだ、そこまで聞ける段階ではないので知りませんでした(^_^;
    前に書いてたレスは、使われてる木材が分からなかったので
    檜を使っているのか、木材は変更可能なのか質問してたんです(^_^;
    でも、違う木材だとしても変更可能なんですね↑
    防虫効果を考えると他でコストを抑えて
    オール檜でお願いするべきなのか・・悩みます(*_*;
    調べていないので、杉でも大丈夫と思いますが
    友達の大工さんが檜が安心って言ってたから
    出来れば檜でいきたいな・・・と。

方位学、風水etc・・・
    私は、まず年回りというのを知らなかったので検索して調べたんですが
    なんか気にすると動けなくなるような事ばかり書いてあったので嫌な気分になりました(^_^;

その時に見つけた掲示板で、
    気にしてたら何も出来ないし、何かある度に占いのせいにするのか?
    占いに従ってタイミング外しても起こる時は起こるし
    その時は何のせいにするんだ?というレスを目にして
    やっぱり気にしだしたら、年回り以外の事もどんどん出てきて
    動けなくなるんだなって思って、とりあえず今考えるのは鬼門・裏鬼門にとどめて
    後はスルーしようと決めました(^_^;
    目に入ったり耳に入ると、気になるのが性だと思います(^_^;

17. 67 匿名さん

>やっとスレ見つけたさん、

引っ越しの延期は東さんからの情報やアドバイスによるものではありません。
    家の設計は、風水など考えられてされてると思いますが、施主から要望しないと
    工務店はそんなに考えてないんじゃないでしょうか?その辺りはやはり施主の自己責任
    でしょうね!あまり深く考えると最悪建てたい時期に建てられないということにも、、、、

自分の場合、方位だけは気にしました。暗剣殺といわれるとさすがに引きますわ~ ^^
    我が家は北向き玄関なので鬼門、裏鬼門へ沖縄シーサー置いて守ってもらってます ^^
    あまり深く知ると結果良ければいいですけど悪い場合ストレス感じますからほどほどに!!

18. 68 トス

「やっとスレ見つけた」だと長いので簡潔にトスに変更します(^_^;

風水は鑑定料を払えば、みて頂けるという事だったので
    方位も、みて頂けるのかと思いました。

おっしゃられてる通り、深く知ると身動きとれなくなりそうで
    どこまで調べるべきか悩む所なんですよね・・(-_-;
    なので、あえて調べきれなくて><
    親にも、方位と年回りと高島易断を言われてたのがあったから
    そこで、そんな話が出てくると、なんか気になっちゃって(^_^;
    でも、ある程度、動き出してるから、年回りに関しては
    今更、建てて良い年齢じゃなかったと知っても気持ち悪いだけなんですよね(^_^;

家を建てると何かあるっていうのは、よく聞くので
    何か言われたり情報が入ると、全く気にせずにっていうのは難しいですね。

タイミング的には、今がスゴク良くて恵まれて進んできたので
    >>67さんみたいに夢でお告げがあったとか
    異常にその話が耳に入ってくるとかいう事があった時は
    調べるようにしようかな・・と思っています。

19. 70 匿名さん

そうですよ、方位やら風水やら良いことに越したことないですけどそんなにベストな条件
    揃うのは中々難しいですよね、、、、、住みたい場所や周辺の環境、子供のことなんかも
    ありますしね、家族の生活環境がベストな場所、時期が良いタイミングなのですから例え悪い時期でも
    対処法はありますから、、、、、風水もあまりこだわると思ったような間取りが出来なくなりますからね、

20. 71 トス

そうですね。
    住みたい場所や環境などの条件がクリアしてるからこそ
    風水などは、そこそこ気にする程度にとどめたいかなとも思っています(^_^;
    色々と、ありがとうございます(^▽^)

床の件なんですが、あれ、もし見本の方の色の方が好きだった場合
    どうなってたんでしょうね?
    70さんは幸い気に入られてたからトラブル回避できてましたが
    もし気に入らなかったとしても、発注かけてしまってるから
    キャンセル出来ないんでしょうね?
    せっかく色々と妥協しないで決めてきたのに
    そこで妥協しないといけなくなるのは悲しいですね・・・。
    しかもリビングの床ですもんね!
    リビングも家の顔だし、ちょっと不安になりました(・_・;

21. 72 サラリーマンさん

良い工務店さんみたいですね!検討しようかな・・・・・

22. 73 匿名さん

床の件はブログで見られたとおり全くの別物でしょ!?
    結果良かったのであえて東さんへはクレーム付けませんでした、
    しかし何回もサンプル比較して決めたのになんなの?? とは思いましたね、、、
    もし選んだ床を気に入ってたら例えすでに注文してようが、貼ってようが交換してもらいます。
    明らかな工務店のミスなんですから・・・・・東さんだと柔軟に対応してくれると思いますけど、、

注文住宅建てる場合完成するまで解りません、完成まで色々ありますから、、工務店選んだら
    もう後は信頼して任せることです、そうすると意気に感じて良い家建ててくれると思います。
    地場で永年営業している工務店はそこそこ信頼していいと聞きましたよ、狭い範囲で仕事してますから
    悪い評判たつと営業できませんから・・・・・・・

自分の場合もえ~~? あれ? ん? ってなことありましたけどおぉ~! わぁ~! へぇ~!のほうが
    多かったです ^^。。。。。

23. 74 サラリーマンさん

マジで考えてます。工期はどれくらいですか?
    半年~1年先でも大丈夫ですか?

24. 75 トス

そうですね
    東さんなら、サンプルの方を気に入ってたと伝えれば
    ちゃんと対応してくれますよね。
    塗装だったら嫌だけど(o_ _)ノ_彡☆
    ありえないですね(^▽^;

>>注文住宅建てる場合完成するまで解りません、完成まで色々ありますから、、
    工務店選んだらもう後は信頼して任せることです、
    そうすると意気に感じて良い家建ててくれると思います。

本当に、注文住宅って建ってみないと分からないですね~。
    同じ形の家が無いんですもんね
    実際、今、まだ平面図の状態なので想像が全くつかないです。
    要望を取り入れて頂いた間取りになってますが
    平面だと分からない事って多いですよね(^_^;
    だから建っていく工程を見るのが、また楽しみです♪
    73さんの工程も見ごたえ十分で楽しかったです♪

あと、東さんは40年の経験があるという事で
    建築に自信と誇りをもっていらっしゃるのに
    私自身も信頼できるんじゃないかと思っているので
    建築素人の自分には分からない事だらけなので
    頼っていくつもりです。

>>09さん
    家の模型は、ここ最近は忙しくて作れていないと言われてました。
    最初の方の打ち合わせでは、必ず作りますって言われてたので
    それを聞いた時は「あら?」と思いましたが(^_^;
    TV出演もあったから、注文が殺到しているんでしょうかね??
    残念ながら、その放送は見れませんでしたが・・。
    今は確か20数件抱えてると言われてたから大忙しですよね(・_・;

>>サラリーマンさん
    私は、工期は4~5ヶ月と聞きましたが
    まだ実際に建っていないのでレスつけれる身分じゃないですね・・すみません
    私は良い工務店と出会えたと思っています。

25. 76 入居済み住民さん

そんなに良いかね~!?普通じゃねぇ???
    価格を考えるとまぁ上等だろうな!

26. 77 匿名

76
    普通と言いながら、価格からすれば上等って何を言いたいのか…
    皆さん良いと思われる理由、悪いと思われる理由をきっちり書かれています。
    普通じゃね〜?の理由を聞きたいですね〜。

27. 78 トス

>>76さん
    私も、そう思われた理由を是非聞いてみたいです。
    まだ竣工してませんが、HMで建てるより断然良かったと思います。
    まぁ、価値観は人それぞれですね。
    だからこそ、色んな人の意見が参考になるんじゃないかなと思います。

28. 79 09

そうですね。おっしゃる通り、価値観はそれぞれ。
    家族経営でこれだけの件数をこなす忙しさは凄いと思います。
    模型の件は残念ですが模型が欲しくてこちらにお願いしたわけではないですからね(ただ説明は欲しかったかな。一言あれば納得しますし)

しつこい上に他社の悪口を言う営業は居ないし、なんだかんだワガママ聞いてくれたり、やきもきしたり予算オーバーもありイライラもしましたが、HMや他の工務店ではこの家は建たなかったと思うと感慨深いものもあります。

一つ、おもいだしましたが、社長を始め、皆さん他社をけなしたり比較したりしません。依頼が沢山で余裕があるからせかせかとしつこくないのか、のほほんとされてるので、そこも好感を持った一つでした。

29. 80 匿名さん

先日、社長が6ヶ月点検にこられました、まぁ不備がないか、気になるトコはないかということなんですが、
    そんなに大きな不備がないので建具のちょっとした具合や調整ぐらいで後は何もないので追加で愛犬脱走防止の
    フェンスをお願いしました。社長自ら来られたので色々話しましたが、この板でのマイナス意見を真摯に受け止めて
    いるように感じました。色々な感想や意見は大歓迎、聞けることはありがたいとも言われてました。
    地方の一工務店に対し、これだけレス付くのは珍しいのでは!?良くも悪くも貴重な板ですよね、工務店や検討中の方々には、、、、、良い意見感想に対しては喜んでもらって、マイナス意見には聞く耳持ってもらわんとイカンですね! 施主の我が出るとよろしくないと前に書きましたが、工務店側も同じですよね、、関係は平等ではありませんので多少の施主の我は出て当然、、、商取引してるのではないのですからね、、消費者第一義の気持ちが必要です。
    あっ、これは東さんにそれがないと言ってるわけじゃないですよ! 検討中や、迷われてる方、遠慮せずに色々相談してみましょう、無理も言ってみましょう、多少のわがままもぶつけてみましょう、そうすると本質が見えてきますから・・・・・でも無茶はだめですよ、無茶苦茶っていうぐらいっすから ^^

>トスさん、

平面図出来たのですか! 平面図からイメージ掴むの困難でしょ?? 自分もこれで良いのか、悪いのか
    も解らなくて悩みました。実際の広さや高さが掴めんとですよね~、、特にリビングは慎重に決めてくださいね、
    自分は、平面図では動線重視で検討しました。

30. 81 サラリーマンさん

お尋ねします。こちらの工法は何工法で建てられるのですか?
    得意な工法があると思うのですが・・・・・あとモデルハウスはありますか?

31. 82 トス

>>09さん
    模型の件、分かります。
    私は、たまたま、忙しくて手が回らなくなったという事を聞けましたが
    模型を作ってもらえるのも楽しみにしていたので
    作ってもらえなかったら、かなりガッカリすると思います。
    最初に、作りますって聞いてますからね。
    こういう所に、適当さを感じてしまいますね(^_^;

打ち合わせも、前回に話して納得してくれてたはずなのに
    次に行った時に忘れられていたり(・・;
    なので再度希望を話してという感じで、また振り出し戻るって感じで
    最初は、そういう適当さにイライラしましたが
    だんだん慣れてきて、もう、のんびりいくかと思うようになりました。
    満足度が高い家になるのが大事ですもんね(^_^;

友達に、忘れられるならリストを書いて行けば?って言われたけど
    そこまですると、嫌な施主になりそうで出来ないんですよね。

>>80さん
    社長、ここの板見てるんですね~(・・;
    そうですね、マイナス意見を受け止められてるなら
    改善出来る所は改善して欲しいですね。
    手が回らなくてスグには無理な部分もあるでしょうが。

平面図は、私も動線重視にしています。
    土地と平面図を見比べても、やっぱりイメージ掴めないんです(o_ _)ノ_彡☆
    そんなに広い土地ではないので、リビングも程々の広さですが
    出来るだけ広くとりたいと思っているんですが、どうなるでしょうね(^_^;

32. 83 いつか買いたいさん

初めまして、お邪魔します。

1年後くらいに考えています。漠然と工務店でと考えてますが、とても参考になります。
    これから色々お伺いすることもあると思いますのでよろしくお願いします。

33. 84 自然派

お尋ねします。
    契約前に、見積もり(要望をある程度伝えて)を出してもらう事は、可能でしょうか?
    ちなみに、09さん失礼ですが、当初の予算は、おいくらでしたか?差し支えなければ、参考までに教えて頂きたいのですが。
    恥ずかしながら、かなりギリギリの予算なんで(T^T)
    40坪弱で考えています。

34. 85 いつか買いたいさん

お尋ねします。土地の面倒もしてくれるのでしょうか?

35. 86 トス

>>85さん
    懇意にしている不動産があるそうで土地から探してもらえますよ

36. 87 いつか買いたいさん

トスさん、、、ありがとうございます。

37. 88 トス

寒くなりましたね・・・。
    拙宅では、すきま風に結露に苦しんでます。
    高気密・高断熱の家は、すきま風も結露もないんでしょうね~。
    早く良い家を建てたいです!

38. 89 トス

工務店主体に進む意味が少し分かった気がします・・・

ショックでした(T_T)
    立ち会いたかった事に立ち会えませんでした。
    最初の話では、立ち会いのもとで行いますという話だったのに
    いつのまにか終わってました( ゜Д ゜)
    自分達の中では大事な事で立ち会いたかったぶん残念でした(T_T)

39. 90 09

トスさん何かあったのですか?

40. 91 自然派

トスさん

どうされたのですか?

同じ検討中の身なので、
    凄く心配です…
    契約されたのでしょうか?

41. 92 トス

>09さん
    >自然派さん
    気になるレスだけしてしまって、すみません。
    契約も済み建築中の身なので、これ以上書いてしまって身バレして
    それが関係をこじらせて建設に悪影響になって関わってしまうと不安なので
    詳細を書くのは許して下さい。ごめんなさい><
    これだけの情報でも既にバレてそうで不安(・_・;

その残念だった事は、建築に関わる事ではないので自然派さん心配されないで下さいね。
    ただ、こちらとしては、気持ちを汲んでもらえなかったという寂しい思いです(;_;)

工務店としての作業としては慣れてるから大した作業じゃないって感じと思います。
    でも、自分の家の建築って全てが初めての事だから
    ここは見ておきたいっていう作業って誰しもあると思うんです。
    その作業の1つで、そこは見たいって思うトコだよ~っていう作業が
    いつのまにか済んでしまってて残念だったので、ちょっと愚痴りたかったというか・・。
    見れなかったからと言って、後々影響する事では全く無いんですけどね(^_^;
    その分、約束が違うって怒る事でもないしって感じで・・
    モヤっとした感じです・・

現場の方は、皆さん良い方だし素人目では全く分かりませんが
    丁寧なお仕事をされていると思うので、下手な口出しをするつもりは全くないし
    安心してお任せしています。

42. 93 09

トスさん、ごめんなさい、そうですね、身バレしちゃたまりませんよね。不躾な質問でした…

最近我が家は、天井に主人が上がってみたら、結構釘の打ちミス?みたいな跡がいっぱいあったみたいで、主人的に、我が家の骨組みを担当した大工さんは余り腕が良くなかったのかなぁ?と言ってました。
    あとは、所々クロスが隙間あったりとかしてショックでした。住んでから気付く事も沢山ありますね。
    内装を担当してくれた大工さんは丁寧だったけど、左官さんは…

43. 94 匿名さん

私は100%身バレてますよね ^^ トスさん、何があったのか解りませんが、我慢ならんこと
    ではなかったのですね?? 施主は工務店さんの言ったこと、お願いして了承得たことなど必ず
    記憶してますから工務店さんもその辺は、気を付けてもらいたいですよね!? 解りますよ、
    打合せや話の中で何度かスルーされたことあります。お~~~~ぃって言いたくなったことありま
    した、、、、、今でもこの前お願いしたこと(大した事ではありませんが)、どうなってんのかな??
    スルーされたか? ってね・・・・・一度こちらから言ったことは繰り返し言いたくないんですよね!?
    催促するようで気持ちの良いものではないですからね!そのあたりのギャップは今でも感じます。。
    これから先、かぁーとしたり、むっとしたり、ルンルンしたり、ワクワクしたり、ありますから結果良ければ
    すべて良し!なので良い結果出るよう頑張ってください ^^ 

PS:今度来年1月6日放送の「めんたいワイド」に出ることになりました。   
       こっぱずかしいのですが、見てくださいねー^^

44. 95 自然派

トスさん

配慮の足りない質問をすみませんでした。

現場に携わる方達は、
    なんとも無い事でも、
    施主からすれば、一生に一度の大切な事ですよね。わかります。

お願いしていたんだから、しっかり覚えていて欲しいものですね。

94さんのおっしゃる通り、うちもあれ?この前伝えたはずだけど…と思う事があります。

(まだまだ初めの段階で、催促すれば可能な事)

トスさんのその時にしか、見れない所だったら、何とも言えない悲しい気持ちになりますね。

だけど…現実を見ると、現場は、進んで行くので、次は、プラス面が見えて来ると信じていけたらいいですね。

94さん
    めんたいワイド楽しみにしています(^-^)v

45. 96 トス

皆さんの配慮に感謝致します<(_ _)>

HMと違って身バレの可能性が高いですよね(^_^;
    あれだけのレスでも、関わってる工務店側には何の事か
    思い当っていると思います(・・;

今回の件は、例えて言うなら、普段は敷居が高くて行きにくい美味しいお寿司屋さんに行って
    サビ抜きで握って下さいとお願いしていたのに大将のうっかりミスで
    サビ入りがきて残念だったって思いと同じ感じです。
    味に影響しないのと同じで、その作業が見れなかったからと言って
    工事に影響しないトコが同じなので(^_^;

他の施主さんが同じ事にならない様にという気持ちを込めてのレスです。
    ただ、その作業に入る事を伝えてくれてさえいれば今回の事は起きなかったんですよね~。
    聞いていても都合がつかずに行けなかったのなら後悔もないですが
    いつのまにか進んでしまってたら、もうどうにもなりませんからね(・_・;
    ちょっと一報を入れてもらえるだけで結果も違ってくるんですけどね。

打ち合わせの段階でも、多々感じていた事ですね(´o`)
    伝えていたのに伝わってなくて、また同じ事をお願いして
    次回に持ち越しになるって感じで打ち合わせ期間も長引きました。
    自然派さんのレスを読んで、今、この段階かなと想像しました。

聞いた要望をメモなんかに書き込んだ時は大体忘れてないけど
    去り際に思い出して伝えて「分かりました」って返事の時は
    次回行くと変更されてないから
    何か考えがあって変更されてないかもしれなくて言い出しにくかったり・・・。
    でも、せっかくの望みが叶う注文住宅なんだから言いましたけどね(笑)
    で、言ってみたら、あぁそうでしたって。。ただ忘れらてるだけでした(・_・;

結局、確認不足なんでしょうね(-"-)

>>09さん
    そのミスは、かなりショッキングですね(@_@)
    大工さんは同じじゃないんですかね?
    外注工事じゃなく自社工事と聞いていたから
    どこの現場も同じ大工さんと思ってましたが違うのかな(・_・;
    クロスの隙間も、マンションじゃないんだからショックですよね><
    本当、住んでみないと分からない事は多いですよね~(´o`)

>>94さん
    ハイ。100%バレてますね(^▽^;
    ご厚意のお陰で工程が見れた事は、とても感謝です!
    アフターでも、打ち合わせの時と同じスルーされる事があるんですね( ´Д`)=з
    おっしゃられてる通り、何度も言うの気持ち良くないですよね(´д`)
    悪意はなく、ただ忘れられてるだけなんだけど
    その為に結果催促する形になってしまうのは毎回非常に残念です(T_T)

1/6めっちゃ楽しみにしてます♪
    動画で素敵なお宅が見れるのは嬉しいですね♪
    忘れないように録画予約しておこう~っと(≧▽≦)

46. 97 自然派

私も大工さんの件が凄く気になっていました。

現場によって、違う方なんでしょうか?

それは、下請けになるんですか?

47. 98 匿名さん

放送日・・・・・局の都合で2月3日に変更になりました。
    前日になって連絡あったので大変でした ><

年間20棟以上建ててるのですから、完全自社施工はないでしょう!?
    自社施工だから良い家が建つのではなく、良い下請けさんだったら
    別に問題はないと思いますよ、、、下請けが×だったら工務店の責任と
    なりますから変な下請けは使わないと思いますよ!

48. 99 トス

え~!放送日 延期になったんですね~(・・;
    前日に連絡されたとは 大変だったでしょうね・・(-_-;
    2月3日を楽しみにしてます♪

あ~本当・・考えたら やっぱり全部自社工事は無理ですね~(;´▽`A``
    当たりハズレのある外注工事は不安ですが仕方ないですね(´Д`;

無事に竣工できますように( ̄人 ̄)

49. 100 リットル

皆さん、はじめまして。
    東建築さんで建築中でもう少しで引渡しです。
    変更等なく(仕事が忙しく施工中に見学できず…)トントン進んで基礎から約4ヶ月で完成しそうです。
    予算内に収まれば言うことないですね。
    勧められた土地もいい場所でしたし、間取りも個人的になかなかいい感じです。
    施工中のチェック・見学ができなかったのがちょっと残念ですが…

予算を考えればいい仕様だなと思えます。
    あとは実際に住んでみてでしょうか。
    我が家が楽しみです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK