一戸建て何でも質問掲示板「兵庫県宝塚市、川西市あたりで治安の良い場所を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 兵庫県宝塚市、川西市あたりで治安の良い場所を教えてください。

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-29 02:32:52

兵庫県宝塚市川西市あたり(雲雀丘花屋敷、川西能勢口あたりを希望しています。)で、一戸建を検討しています。ネットで見ている限りでは、口谷東、つつじが丘、南花屋敷などで、良いと思う物件があります。
阪急沿線より北側が良いというのは聞きますが、南側の治安は、どうなのでしょうか?
また、阪急宝塚沿線で、他にも住みやすい地域などあれば教えていただけますか?

[スレ作成日時]2010-10-01 20:51:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県宝塚市、川西市あたりで治安の良い場所を教えてください。

1. 1 近所をよく知る人

雲雀ヶ丘花屋敷は,古くからの高級住宅街ですが,坂がきつくて,年を取ってからはなかなか住みづらい街だと思います。昔風の,お手伝いさんと運転手さんがいるリアルセレブ向けの街ですね。

しかし,70年前のリアルセレブも今は屋敷を手放しつつあり,細分化された「ちょっと高級」住宅の街にかわりつつあります。雲雀ヶ丘花屋敷駅周辺には商業施設もなく,今風の暮らしでは,ちょっと不便ですね。

同じようなお屋敷細分化の街なら,川西の小戸2丁目,旧鶴之荘住宅街が良いのではないでしょうか。駅まで完全フラットで徒歩5分~10分です。

川西能勢口駅周辺には,阪急百貨店(梅田本店に次いで第2位の売上)をはじめ,そこそこ商業施設も充実しています。

小戸2丁目の交差点には交番があり,セコムの待機所もすぐ近くですので,治安はとてもいいです。そもそも変な人が少ないです。駅から余裕の徒歩圏内ですので,少子高齢化社会でも資産価値の低下はないでしょう。

2. 2 近所をよく知る人

阪急宝塚線の南側は,寺畑とか,超ハイソな家並みもありますが,基本的にはかつての農村地帯です。豪農の大きな屋敷がちらほらあるほか,畑をつぶした後に建った中小の住宅が並んでいます。

幹線道路以外は道は細いです。駅に近いところは古い住民も多いので治安は良いと思いますが,駅から離れる程新しい住民も多く,変な人も少し見かけるようになります。

南花屋敷は,花屋敷とは全然違う街です。駅に近いところは徒歩圏内ですが,台地になっていて,ちょっときついです。自転車を使うなら,電動アシストが現実的です。

スーパーは,万代が最近オープンしたので不便ではありませんが,高級食材とかは川西能勢口まで買いに行く必要があります。

口谷東は南花屋敷のさらに南です。ただ,家が建ち始めたのは最近ですから,町並みはきれいかもしれません。

つつじが丘というのはよくわかりません。

3. 3 匿名さん

阪急西宮ガーデンズができたので,阪急百貨店の売上第2位は西宮阪急になったと思う

4. 4 近所をよく知る人

口谷東をたまたま通ってきました。大規模開発された街ではないので,家並みが新しいということはありませんでした。基本的にちょっと鄙びたところなので,治安は悪くないと思います。

同じ阪急宝塚線の南側といっても,県道332号線周辺よりもう1本北側を通る国道176号線沿いの方が,街の雰囲気はいいですね。山本東あたりとか。176号線より南は,坂があっても緩やかだと思います。

県道332号線周辺も,荒牧バラ園あたりまで行けばいい雰囲気で,関西スーパーもありますので,もうちょっと西寄りをさがしてみるのもいいかもしれません。

駅近がよければ,ダイエーがあるJR中山寺周辺もいいかもです。

5. 5 アミーリアルエステートINC.

宝塚と聞いて一番最初に思い出すのは、阪急今津線です。西宮市につながる阪急沿線で、沿線よりも西側(山手です)が人気が高いです。逆瀬川周辺や宝塚南口からの山手なんかも、閑静な住宅地として古くから人気のあるところです。
    どうしても、山手の方なので、坂がありますので、どれくらい坂に対して免疫があるかで、沿線よりも西・東に分かれてしまいます。また、今津線の東側は、いろいろなうわさのある場所もありますので、ご注意いただくことも必要かもしれません。
    阪急宝塚線の川西までの場合は、山手側が高級住宅地と最近は、開発が進んでおり、区画が大きいので、金額もそこそこ張ってきます。平坦地は、旧市街地が多いのと、地主が植木屋さんが多く、取引面積が多きので、建売がメインで小規模な区画を構成しております。値段的には、再開発が進んでいる中山筋は高値で取引されていますので、値ごろ感はあまりありません。また、駅から離れて伊丹に近づくと値ごろ感は出てきますが、徒歩圏から外れます。
    宝塚市は、住まわれるかたの気持ちに応じて、いろいろな場所がありますので、どのような希望があるのかを詳しく教えていただければ、適切なアドバイスができると思いますよ。

6. 6 匿名

中山~売布神社あたりの阪急の線路より北側(急坂になる前の麓のエリア)は閑静な住宅街でおすすめです。

7. 7 匿名さん

宝塚で一般的に環境が良いと言われるのは、今津線の西側や宝塚線の北側ですが、これは
    一種低層エリアが主に阪急の線路より山側に設定されているからです(ただし、中州や
    南口2丁目、売布1~2丁目、星ノ荘、鶴の荘など例外はあり、これらの地域は平地であるにも
    関わらず住環境が良好なのでおすすめと言えます)。

しかし宝塚に限りませんが、駅から1.5km以上の山の斜面の住宅街は意外に治安が良くないです。
    ひったくり、空巣、しのびこみ(就寝時)、露出、痴漢、暴行、小中学生に対する声かけなど。
    これは警察からの距離が遠い事と、人通りが駅周辺や平地より相対的に少ない事に起因します。

宝塚市では、開発行為における区画割を一種低層が150㎡、それ以外は100㎡以上となっているので
    分譲住宅や建売はこの面積になっている事が多いです。

JR中山寺周辺は一種低層でなくても、便利で住環境もわりと良いのですが、できれば住所に中筋や山本が
    つく所を選ばれた方が良いかもしれません。JR中山寺駅の西側と南東側の徒歩圏の一部の町名には、
    町の一部(全体ではない)に旧地区があるので(市営住宅がありますのでわかります)、
    分譲住宅を購入した場合、町名で地区関係者と勘違いされる恐れがあります(I里町、M笠町、I町など)。
    まぁ気にしなければ別にいいんですけど。

8. 8 匿名さん

訂正 JR中山寺駅の西側と南西側

9. 9 購入検討中さん

いろいろな情報ありがとうございます。
    さまざまなご意見を参考に、売布神社、中山寺、山本あたりで再検討しようと思い、探していたところ、山本中、売布1丁目というところで、中古物件がでていました。
    予算3000万円以内で検討しているのですが、山本中にある物件は4LDK、築14年、東向きで3580万円となっており、予算をかなりオーバーします。このあたりの相場はこのくらいなのでしょうか?
    実際見て良ければ価格交渉したいと思っているのですが、事前に相場を知りたいと思いました。
    売布神社の物件は、4K、南西向き、築15年で2380万円でした。

10. 10 匿名

その条件なら3000は出さないとまともな土地はないよ。やけに安い土地には必ず理由がある。盛土とか道狭いとか擁壁物件とか。
    2500で、ある程度の坂は我慢、駅から20分以内くらいで探した方が現実的ですな。

11. 11 匿名さん

宝塚では、開発に100㎡規制があります。
    ゆえに建ぺい率60%、容積率150~200%の中高層地域でも3階建ては少ないです。
    100~120㎡の土地でも2階建てで120~144㎡とじゅうぶんな大きさの家が建ちますからね。

ですから、中筋~山本界隈の第二種中高層住居専用地域で造園業者や地主が売却した土地を
    開発した10区画前後の小規模な新築分譲地は、実質は2階建ての低層住宅街が形成される事が多く、
    意外に狙い目なのです。

12. 12 物件比較中さん

>>9
    阪急沿線より山手で、築年数より構造を重視して探した方が良い。
    築浅の木造より、鉄骨や鉄筋コンクリートの方が耐久年数は長い。

13. 13 匿名

古い鉄骨は100%アスベストが使われているから最悪だよ。

解体に1000万とかかかる。
    おまけに山手は冬寒いから鉄骨や鉄筋の家は結露だらけで壁の中がカビだらけになっている事が多い。

14. 14 e戸建てファンさん

>阪急沿線より山手
    元邸宅街。治安も環境も良さそう。
    古い邸宅を買って、リフォームしたらどうだ。

15. 15 購入検討中さん

スレ主です。
    まだまだ、チラシやネットを観て、検討しているのですが、川西市の小戸3丁目、萩原1丁目付近はどうでしょうか?グリーンハウジングという会社のチラシを見たのですが、自身の予算と合致する新築物件があり、見に行こうか・・・と思っています。
    不動産会社に売買目的で連絡するのが初めてなので、購入を無理に勧められたりするのでは・・・と心配しています。
    見に行く時のポイントや、注意点があれば教えていただけますか?

16. 16 近所をよく知る人

小戸3丁目は,旧小戸村と言われるあたりですね。川西周辺は,もともと農村地帯だったのですが,小戸3丁目あたりは昔の農村**があった場所です。ちょっと北側の美園町と同じく,どちらかというとごちゃごちゃした町並みですが,美園町よりは農村**感があります。

道は狭く,消防車大丈夫かな,という感じはあります。消防署はすぐ近くです。小戸2丁目に近い方か,美園町に近い方かで,雰囲気は違うと思います。駅は,小戸2丁目に近い方なら川西能勢口,美園町に近い方なら絹延橋になると思いますが,美園町に近い方でも,自転車で川西能勢口に出てくる人が多いかもしれません。

治安は,美園町や中央町に近い方は,ちょっとヤンキー率が高いかもしれません。

萩原1丁目は,旧火打村の北側ですね。同じく元農村地帯ですが,川西能勢口駅付近が古くから人口が増えていたのに対し,駅からちょっと離れているので,農村感もまだ色濃く残る反面,最近開発された場所(県道12号線付近,川西南北縦断道路)は,ちょっと新しい感じがするかもしれません。

一つ北側の萩原台は,昭和50年代くらいに大規模開発された住宅街です。萩原1丁目は,駅から遠い分,不便ではあると思います。ヤンキー率は,小戸3丁目よりはやや低いと思いますが,県道12号線は夜な夜な珍走族が出没すると思います。ヤンキー率と言いましたが,いずれの街も,ダウンタウンという感じではありません。

17. 17 匿名はん

川西なら、駅までの距離や住環境のバランスで考えると
    明峰地区(萩原台、湯山台、南野坂あたり)がいいんじゃないですかね。
    お金があるなら、花屋敷や寺畑。

18. 18 購入検討中さん

川西や宝塚でも、いろいろな町があるのですね・・・。
    花屋敷や寺畑は、とても高くて、私のような庶民には手が届きそうにありません。
    また、仕事で夜遅くに帰宅するので、できればバス便ではなく駅周辺を・・・と思っているので、萩原台などは、通勤に不安があります。
    なかなか、妥協点が見つからずに、わがままを言ってごめんなさい。((+_+))
    また、情報があればお願いします。
    川西の南花屋敷、加茂という場所はどうでしょうか?

19. 19 近所をよく知る人

南花屋敷も加茂も,イメージで言うと「いちじく畑」です。近郊型農家が土地を切り売りしたところに,小規模開発の住宅やアパートが建っています。前にも書きましたが,いずれも台地の上なので,出勤は坂を下り,帰宅は坂を上ることになります。

坂はヤだなあ,ということなら,下加茂,栄根はいかがでしょう。栄根はやっぱり豪農のお屋敷がある農村集 落,下加茂は,小規模工場がある場所もあるのでちょっとごちゃごちゃしています。下加茂で,JR川西池田なら10分,阪急川西能勢口なら15分くらいです。

栄根はもう阪急百貨店とか徒歩で余裕ですね。下加茂なら,2,3年前に万代が出来て便利になりました。いずれも,産業道路(県道13号線。上で書いてる12号線の川西能勢口駅より南側)に珍走が出没します。

20. 20 匿名

そのあたりはJR福知山線の線路より南側になると、どうしても飛行機の音がかなり気になる方も多いかと思います。あと地主の田畑が多く残されている地域は、どうしても生活道路の整備が脆弱な傾向はあると思います。バス便ニュータウンでも川西能勢口駅から2~3km以内の場所なら、電動アシスト自転車や原付を使うという手もあります。

21. 21 匿名

中古戸建希望で予算3000万で住環境や治安重視なら、宝塚市の第一種低層住居専用地域にある築15年(土地値になっているが、建物はまだまだ使える)ぐらいの土地45坪ぐらいの物件を探すのが良いでしょうね。用途地域が一種低層以外の所は、環境が大きく変わる可能性があります。

22. 22 ご近所さん

南花屋敷でも1丁目と4丁目は道は平坦です。
    その代わり道幅は狭く複雑に入り組んでます。
    あと最寄のJR川西池田駅南口を出ても
    駅前は商業施設は全くありません。
    畑が広がっております。
    夜は静かですが、その分ひったくりが多いです。

23. 23 周辺住民さん

昨年、中山寺の賃貸マンションから栄根の新築一戸建てに移りました。
    川西でも宝塚でも山の手は値段の割には生活に不便ですよ。
    どうせ坂道を登るなら、久代とか南花屋敷のほうがいいと思います。

治安と利便性を考えると、中古マンションなら川西の駅近であるんですが。

任意売却物件とかの掘り出し物を待ってみるのもいいかもしれませんね。

僕はグリーンハウジングから土地を購入しましたが、社長の印象は「面倒見のいいおっちゃん」
    ッて感じでした。仲介業者を通したので実際のところはどうかわかりませんが。

家を見るときのポイントとか注意点は1冊本を買うかネットで調べるのがいいと思います。
    僕からは、「土地を契約する前に、隣近所にあいさつ回りをしてください。」
    安い家だと思ったら、隣の住人が非常識な人だったりすると大変なんで・・。

24. 24 匿名さん

相続やら買い替えやらで、早く売りたい売主がいる。そういう家が狙い目。
    オープンハウスには行ってみること。見る目が養われる。
    情報収集がんばって~!!

25. 25 匿名

雲雀丘花屋敷駅の山側とは反対側の 南ひばりが丘(?)は お屋敷街ですか?もしくは庶民的な住宅地でしょうか? 不動産業者さんから 阪急宝塚沿線の山側は安心だと聞いたのですがいかがでしょうか?

26. 26 匿名さん

東洋食品短期大学と阪急の平井車庫に挟まれたくらいのところですね。あのあたりは、旧176号を通る時に道から見える程度でイメージがないのですが、今、ネットの地図サイトで見てきたら、結構規模の大きい開発がされていますね。

昔はただの雑木林みたいなところだったと思うので、お屋敷街ではありません。今では、虫食いの小規模開発でなく、均整の取れた分譲住宅地になっているように思います。

27. 27 匿名さん

24です。新聞の折り込みと郵便受に入ったチラシを見て、週末は多田の中古のオープンハウスを2軒見に行った。
    能勢電沿線のニュータウンに住んでる私には、とても手が出ないとわかっていても、
    豪邸がオープンハウスしてるときには、目の保養と思って行く。
    オープンハウスに行けば、土地柄を確かめることができるのと相場がわかるので、超~お勧め!!

28. 28 匿名

25です。

南ひばりが丘の件教えて頂きありがとうございました。
    土地勘がないので助かりました。

南ひばりが丘←名前がカッコイイですね。

29. 29 匿名

航空機の騒音は慣れる人と、駄目な人がいます。

JRの線路より南側を考えている場合は、その点はよく確認されたほうが良いです。

30. 30 匿名さん

>不動産業者さんから 阪急宝塚沿線の山側は安心だと聞いた

兵庫県宝塚市川西市あたりで治安の良い場所は、阪急宝塚沿線の山側+第一種低層住居専用地域。

31. 31 匿名

閑静な住宅街が治安が良いわけではない。
    人通りが少ないので痴漢やひったくりや泥棒(しのびこみ)や空巣の発生件数は意外に多い。

山手や一種低層が閑静な住宅街なのは間違いないが、治安はまた別物。

32. 33 入居済み住民さん

宝塚市の売布神社駅の周辺はいいですよ!!

スーパーから映画館もありますし、
    ちょっと行くと大きなダイエーもあって生活には不自由しませんしね。

駅周辺と阪急宝塚線の北側(一種低層地域)は落ち着いた街並みで。
    結局駅前のマンションにしましたが、かなり快適に過ごしています!!

33. 34 花火大会が見える

夏にはベランダから花火大会を見下ろせる絶景の物件
    六甲山から晴れた日な大阪湾から泉南まで見える。

管理人、監視カメラ ドアカメラで治安OK

バス終点で必ず座れます。
    斜坑エレベーターで買い物(コープ)楽々
    学校環境良し 老人ホーム近く

↓こちらから

http://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/C17111005/

34. 35 匿名さん

久代って治安はどんな感じでしょうか?
    いい物件を見つけたのですが…

35. 36 匿名さん

兵庫県宝塚市中山寺1丁目で住宅購入を検討しています。
    学校区は長尾小学校と長尾中学校です。

不動産屋さんからは、現在開発が進んでおり、
    道路の拡張工事や電線の埋め立て工事も進み、
    これからまだまだきれいになると伺いました。

周辺の雰囲気や、治安、学校の評判など、
    何かご存知なことがありましたらお聞かせください。

よろしくお願いします。

36. 37 匿名

悪くないですよ。平井四丁目の富士ハウジング物件はどうですか?検討されました?

37. 38 匿名さん

池田も住みやすそうだね。
    豊中だと千里園とか刀根山とか。

38. 39 寺畑の土地

はじめまして。ご相談させてください。
    寺畑1丁目の土地と環境についてお教え頂けないでしょうか。

地域性重視と徒歩圏にて、土地を探しております。
    こちらを読ませて頂いてますと、地盤に不安はあるかと思うのですが、問題の無い地域性のように感じておりますが、いかがでしょうか。

よろしくお願い致します。

39. 40 近所をよく知る人

川西池田駅真下に有馬ー高槻構造線と言う大きな活断層があります。
    またこのあたりは低地の為、幾度となく床上浸水を経験してます。

このあたりなら生活には坂道は大変ですが高台でも出来れば造成地は避けて
    探されるのが良いと思います。

40. 41 匿名

有馬高槻構造線は1596年に確実に動いていて、1000~2000年周期での活動だから、最低でもあと500年は動かないよ。

41. 42 匿名

36 さん

長尾小学校に関してですが、かなりのマンモス校です。
    一年生は8クラスあり、朝の登校時は生徒が校門から陽春園近くまで並ぶほどです。

校舎も一部プレハブです。
    長尾小学校・中学校共に、生徒数も多いので、荒れているまでは聞きませんが、あまり良い噂も耳にしません。

中山寺一丁目からですと、通学路、通学時間も確認されたほうが良いですよ。
    かなり距離はあります。

42. 43 匿名

逆瀬川、南口はどうですか
    武庫山、寿楽荘、宝梅、野上、千種とか

43. 44 40様へ

39の寺畑について質問した者です。ご返答ありがとうございました。
    断層ですか・・・。
    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

44. 45 41様へ

39です。500年は動かないのですか!?このエリアは良い(色々な解釈がありますが)と聞きますが、
    いかがでしょう。確かに、閑静とは言いにくい感じなのですが、駅近のせいでしょうか、坪単価は高めな気がします。

45. 50 匿名

私の知ってるところでは、宝塚南ひばりヶ丘、中筋山手、山手台、川西寺畑、花屋敷
    南花屋敷、小戸、あたりが、治安というか環境が良いところだと思います。

46. 51 周辺住民さん

宝塚は平地は基本的に治安が悪いところがおおいです。少し不便でも構わなければ山手をお勧めしますね。

47. 52 匿名さん

阪急今津線逆瀬川駅を利用することになりますが、野上は比較的環境のよい場所だと思います。
    山手でよいのであれば、阪急が開発した山手台は町並みが綺麗です。
    宝塚と西宮の境目の仁川周辺も駅から北側には、高級住宅地もあります。すこし、坂になりますが高台は、伊丹市西宮市宝塚市や大阪まで見渡せる眺望もあり、ナイトビュアーを楽しみたい方にはよい場所だと思いますよ。

48. 55 物件比較中さん

No.54さん、

スレ趣旨と違う発言はどこか他のスレッドでやってください。
    地域について情報収集している私としては、はっきりいって不快です。
    あと、あまりしつこい誹謗中傷の書き込みをしすぎて訴えられてもしれませんよ。

49. 56 匿名

54の内容で誰が訴える?そんなことを言う前にまずは自分で調べて、それから質問したら?
    質問内容が抽象的すぎる。質問に対する解答をしていないスレもあるだろうが、「不快」だという発言はいかがなものだろうか、、、、。

50. 57 匿名

確かに。

51. 58 川西

川西市小戸1丁目は、特に問題ない地域でしょうか。よろしくお願いします。

52. 59 匿名さん

しょせん日本だから。
    あいりんでもまっとうに育つ人の方が多いでしょ。

53. 60 カワニシ

小戸は丁目によって、ずいぶん異なる気がします。

54. 61 仁川

百合野町は震災でひどかったらしいのですが、そこから駅に近づいたエリア、仁川町3丁目は断層でも走っていたりするのでしょうか?スレ違いですみません。西ノ宮についてどこでお聞きしたら良いのかわかりませんでした。

55. 62 匿名はん

活断層はないですよ
    地層によって地震波の伝わり方は複雑ですから
    揺れの大きいところと小さいところが微妙な差で変わってくるのです
    うちの近所も道一つ隔てて被害の大きさがかなり違いました
    地震に全く同じ物はないので次どこがどう揺れるかは予測のしようがありません

56. 63 匿名

はじめまして。質問させてください。

宝塚市大吹町や高司あたりの環境、治安はどうでしょうか?新築で11区画の分譲住宅があって予算的にいけそうだったんで…。
    競馬場が近いとうるさかったりするんでしょうか?

よろしくお願いします。

57. 64 匿名

治安はよくないですよ。

58. 65 匿名

お答え有難うございます。
    治安が良くないとはどの程度良くないのでしょうか??

59. 66 匿名

昨日も高司で強盗がありましたね。

60. 67 匿名

そんな頻繁にあるんですか??

61. 68 物件比較中さん

はじめまして。
    川西市内で物件を探しており、40番の「近所をよく知る人」さんの書き込みが大変参考になります。
    ありがとうございます。
    もしまだ見ておられたら教えていただきたいのですが、
    萩原3丁目のあたりは、どのような地域でしょうか?
    萩原台西あたり(明峰小学校、高校寄り)と比べて、同じように坂の多い地域のようですが、
    比較的単価が安いように思えますが、なぜでしょう?
    もしよろしければ教えてください。

62. 69 匿名

あなたの安いと思う基準がわかりませんが、萩原は不便なわりに割高だと思います。

63. 70 物件比較中さん

なるほど、不便ですか。
    以前の書き込みでも萩原は不便だとあったのですが、
    条件だけを見ると、萩原は能勢電徒歩圏で、関西スーパー、萩原台西はバス圏で、ミニコープ、
    価格差と、それぞれの不便度がどうもよくわからないのです。
    あいまいな質問で申し訳ないのですが、
    どういったところを不便と感じておられるのか教えていただけたらありがたく思います。
    よろしくお願いします。

64. 71 匿名

能勢電は高いし、中途半端。それならもう少し南の川西能勢口徒歩圏内がおすすめ!
    ビオタウンもできる予定だし、坂がない方がいいですよ。
    ミニコープなんて高いだけ。使い勝手の悪いコンビニみたいなもの。
    関西スーパーもそんなに安くないし。マンダイや業務スーパーの方がいろいろ安くて便利です。

65. 72 物件比較中さん

>>71
    万代、業務スーパー・・・
    原産地やメーカーに不満で多少高くても関西スーパーの方がましでは・・・不便の理由が人によって違いますから仕方ないですが。
    他の方もう少し情報をください。

66. 73 匿名

原産地やメーカーなんて、どこも変わりませんし。関スーパーと万代、業務スーパーを使い分けるのがいいかと、、、。多少高くてもと言われますが、同じものなら安い方がいいでしょう。

67. 74 物件比較中さん

>>71さん、書き込みありがとうございます。

いまのところ気になっているのは、萩原と萩原台の地域的な違いなので、
    もしよろしかったらそちらの情報もいただけたらありがたいです。

同じ「物件比較中」を使っておられるので間違えられそうなのですが、68の「物件比較中」です。
    万代も業務スーパーも関西スーパーについてもそれほど違いがわかっていませんので、
    どちらがどうとかはあまり気になっておりません。
    もちろん、同じものなら安い方がいいですよね(^^)
    ただ、業務スーパーは量が多いイメージがありますね。

あいまいな質問ですみません。

68. 76 匿名

理由を教えて欲しいです。

69. 78 匿名さん

それは、あなたが住んでらっしゃるご近所だけじゃないですか?

70. 79 匿名さん

このスレに関心ある人は、何坪の土地に何坪の家を、幾らぐらいで購入しようとしているの?

71. 80 匿名

77はどこに住んでるんだろ。

そんなやつうちのまわりにいないけど。

72. 82 匿名

88ってどれだ?(笑)

73. 84 匿名

宝塚市はいわゆる郊外ちゃう?

宝塚駅周辺はそこそこの都市として街並み整備されてるけど、基本的にはのどかな風景多いしな。

好みは分かれると思うけど、ぼちぼち高級住宅地もあるからバランスとれてると思うし、緑の景色が多くてファミリーには住みやすい所と思うよ。

74. 86 匿名さん

税金高いのに道路はボロボロ、公園は貧相なのが宝塚。
    納税者から集めたお金はどこに消えたことやら。

75. 89 匿名

川西市火打

76. 90 匿名

建て売りで川西市火打は良いでしょうか?

77. 91 匿名

ねちねち宝塚の悪口言ってるやつ、どんな経験して嫌いになったんでしょ。

かわいそうに。

78. 92 匿名さん

尼崎(工場地帯)、伊丹(空港)と比べて、宝塚は高級住宅地っぽいという「イメージ」でまだ勝っている。
    実際そういう所は残っていることは残っているが、段々つぶされてチープな宅地になってきている。
    尼崎、伊丹は従来のイメージから脱却しつつある一方で、宝塚は良くなる要素が残念ながら皆無。
    これから買うなら、伊丹北部は狙い目かも。宝塚の山手ニュータウン同様バス便だけど、坂ないし、買い物便利だし。治安も普通に生活する分なら問題ないと思う。

79. 93 匿名

そうそう。イメージ“だけ”良い。
    でも実態は、行政は終わってるし、街は陳腐化しているし、
    恵まれた自然環境や高級住宅街はどんどん破壊されているし、
    老朽化した道路は放置されているし、街の維持に税金が回らず
    どんどん汚くなってる。

80. 94 匿名さん

というイメージ。だね。

81. 95 土地

どうスレッドを立てたらよいのかわからず、こちらに便乗させてください。
    逆瀬川2丁目の駅近で川沿いでは無いエリアは、川沿いの雰囲気とは異なり少し寂れた雰囲気です。
    道路幅も狭いです。こちらは、特に問題のあるエリアではないのでしょうか?

82. 96 入居済み住民さん

川西能勢口駅近辺に住んでるものです。こちらのサイトでお世話になったので、
    主観的になりますが、答えます。

萩原については、不動産屋の情報によると、萩原台とちがって、昔、池?か湿地帯?か何かだったようで、
    湿気が異様に高いようです。ですので、中古物件や賃貸物件が実際、安いです。

萩原より南の地域は、昔、皮工場があった関係で、いわゆるの地域だった所だらけです。
    宝塚の川沿いと同じですね。

ですので、その辺りで、土地の値段が如実に違います。割安な所は何かあると
    思われた方がいいです。その要因が、治安の善し悪しというものではないです。

ただ、今後、川西市が、皮工場の跡地に大規模な公園や公共施設やショッピングモール誘致とか
    しようとしてますので、価値が上がる可能性大です。というか、もうそれを反映されたのような
    物件価格ですよね。いわゆるの地域でも。

まぁ、いわゆるの地域だっただけであって、何がどうなるという訳ではないですからね。

実際、能勢口にも近いですし、便利ですから。それに、川西の北の方に住まれてるご高齢の方々が、
    物件を売って能勢口辺りにマンション等を購入される人が多いと聞きます。

グリーンハイツや清和台等、車が必要な所は、ご高齢には不便ですからね。

で、治安のレベルをどの程度を考えられてるかは、分かりませんが、大阪市内等と比べて
    良いにきまってます。大阪市内から越してきた友人からしたら、とても閑静で治安の良い所に写るようです。
    (警察のHP等で、犯罪発生率などを見れば、具体的な数字も比較できますよ。)

あと、ちょっと地域がずれただけで、治安が急に良くなるとか悪くなる、所謂、西成のような
    所ではありません。それは常識で考えたら分かりますよね。

83. 97 知識として

96様

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
    小戸にマンションができましたよね、価格が求めやすいので、何か不安を感じていました。。

84. 98 匿名

普通ですよ。

85. 100 匿名

川西能勢口駅前のピタットの社長はタヌキやから気をつけてね

86. 101 匿名さん

閉園予定の宝塚ガーデンフィールズと、市役所横のNTN跡地の一部を、宝塚市が買い取る方向で動くらしい。

http://www.mainichi.jp/area/hyogo/news/20130216ddlk28010350000c.html

土地取得だけで結構な金額になるけど、そこに作るものがいわゆる「ハコモノ」というのが、いかにも宝塚らしい。

87. 102 ご近所さん

安倉西ってどんなとこですか?

88. 103 購入検討中さん

川西矢問を検討しているのですが、治安はいいのでしょうか?

89. 104 匿名さん

川西市の、鴬台・萩原台あたりの治安はいいですよ。

電車の駅まではバス(10分ちょっと)ですが、本数が多く便利です。
    7時台は、1時間に30本以上あるし、
    終バスも、24時過ぎてからもあります。

川西市は、駅の北に複数のニュータウンがあり、
    これら発のバスがほとんど鴬台・萩原台を通るので、
    そのあたりは恵まれています。

その他良い点として、
    大通りからちょっと入れば、とても閑静です。
    前面道路は、5~6mのところが多いです。

良くない点としては、
    街が開発されてから30~40年くらい経ちますので、古いです。
    が、最近入れ替わりが多く、あちこちで新築・リフォームの工事がされています。
    坂は多いです・・・。

価格も高くなく、コストパフォーマンスの高い穴場かと思います。

90. 105 購入検討中さん

no,104

医名さん

有難うございます^^
    参考にさせて頂きます。

91. 106 匿名さん

火打でたて売りを検討しています。治安はどうでしょうか?

92. 107 入居予定さん

山手台東三丁目の公文か中山五月台四丁目の公文か
    どちらにしようか検討しています。

習わせている方や評判などご存知の方教えて下さい。

93. 110 検討中の奥さま

満願寺で土地購入を考えています。
    価格が安めなので、少し気になって。。。
    治安や雰囲気など、ご存知の方いらっしゃいませんか?
    もしよろしければ、教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

94. 113 購入検討中さん

宝塚市山本野里の物件を考えてるんですが、新176の直ぐ近くなので騒音や治安が気になります。それと丸橋小学校と長尾中学校の校区なんですけど評判はどうですか?近所の方やご存じの方よろしくおねがいします。

95. 114 匿名さん

兵庫はヤードとか呼ばれる外国人犯罪組織の拠点が80箇所以上確認されてる
    警察も実質黙認していて、無法地帯になりつつある地域。

残念だけど将来的には日本人が暮らせる場所かどうかは、今後の動向次第。

96. 115 匿名さん

>>113
    騒音や住環境(大気汚染など空気も含め)を気になさっているなら、きわめて交通量の多い幹線道路および高速道路(中国自動車道、新176)のすぐ近くは避けたほうが良いのではないですか? 騒音のストレスを避けるには、道路から200m以上は離れたほうが良いです。

野里周辺は、道路も近いですが、伊丹空港から離陸した飛行機が真上で旋回するのでそっちの騒音が相当なものですよ。

97. 116 匿の名

[NO.108~本レスまで、情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

98. 117 匿名さん

雲雀丘花屋敷

99. 118 通りがかりさん

川西は住みにくいですよ。駅前は20年前は再開発で賑わいましたが今は閑散としてます。西友は品揃え悪く、雰囲気暗くて閉店近しって感じです。夜はヤンキー兄ちゃんが多くて暴走族も未だ存在します。市内にはAEON大型店がありません。ダイエー、泉や?みたいなぱっとしないスーパーはあります。能勢口から能勢電鉄乗って北上すると、高齢化激しいです。南部は飛行機騒音がうるさく治安悪いです。川西は、市民が憩う大きな公園や、施設ありません。
    町に特徴なく、ベッドタウン。つまり寝るだけの場所です。他の場所に長年住み心底感じます。

100. 119 名無しさん

宝塚、川西ならまだ宝塚駅前周辺が雰囲気まだマシですかね。川西は止めた方がいいでしょう。

101. 120 主婦

>>113 購入検討中さん
    別に悪くはないです。まあ特別に良いわけでもない。

102. 121 主婦

やはり山の手に限る。

103. 122 通りがかりさん

>>120
    113て2014年やし

104. 123 匿名さん

川西市の小戸は住みやすい。駅までほぼ平坦。高台じゃないので眺望は望めないがビッグハープと五月山と猪名川のセットはとても絵になる。川沿いに桜とハナミズキの並木があって春は綺麗。公園も小さい公園がちょこちょこあるし、五月山公園やドラゴンランド、チビドラ等遊具もそれなりにある。急いでる時は川西小花からすぐ高速乗れるし、171、176にも出やすい。近くに関西スーパー、阪急オアシス、ちょっと南に万代がある。ホームセンターも新しく出来たしちょっと南にコーナンもある。ちなみに、川西能勢口発の通勤特急があるので確実に座れる。阪急とJRの2WAYだから人身事故があってもすぐ切り替えできる。伊丹空港も近い。駅前の施設はあまり使わないからわからないが、伊丹のイオンも行きやすいし、三田のアウトレットにも行きやすい。不満点は小戸というより川西市全体として飲食店が少ないのと、道が入り組んでいるところが多いこと。

105. 124 カズ

私は花屋敷山手町に住んでいます。当初は川西能勢口から坂があり、登るのが大変でしたが今は良い運動です。鳥のさえずりがあり、都会にもほど近い自然がとても静かで住みやすいと思いました。花屋敷荘園、山手町、霞ヶ丘、松が丘あたりは治安も良く、ハザードマップもクリアしているのでオススメです!

106. 125 匿名さん

南は平坦で良い。加茂も能勢口に近い。

107. 126 戸建て検討中さん

コメント失礼します。今川西の萩原3丁目(滝山町らへん)の分譲地で戸建て購入を検討しております。
    川西能勢口までも電動自転車圏内で、キセラ川西までも行ける距離なのでいいかなと思っているのですが、
    少し急な坂があり、生活をするのに何か不便なことがあれば教えていただきたいです。

108. 127 匿名

それは秘密です。

109. 128 匿名さん

>>126 戸建て検討中さん

3丁目の分譲地、かなり埋まってきてますね。
    よい場所だと思いますが、仰っている通り少し急な坂と、車で大通りに出るまで、少し狭い道を走ることが気になります。
    毎日車を使われるなら、多少ストレスかもしれません。一度車でのアクセスをお勧めします。
    あとはご存知だとは思いますが、池の埋立地になるので、個人的には気になります。

それ以外は生活をする上では街並みも綺麗になりそうですし、ある程度利便性もありと、魅力的な場所だと思います。

110. 129 匿名

雲雀か野上くらいしかないやろ。
    他はあかんやろ。

111. 130 匿名さん

どうせなら、芦屋にでーんと100坪以上の邸宅建てなはれ

112. 131 通りがかりさん

能勢口からフラットな土地を探して、住んでいます。電車で出かけるのも阪急電車、JRと選べるので、便利です。子どもがいるので、ドラゴンランドの川にいったり、キセラ公園に行ったり外で遊べる場所も結構あります。スーパーは、自転車圏内にコーヨー、セイユー、阪急オアシス、関西スーパー、ハッピー川西と色々選べて良いです。阪急百貨店もあります。引っ越し6回目ですが、今のところ1番住みやすいです。

113. 132 通りがかりさん

坂が多いので雲雀あたりは自転車ならしんどい。
    能勢口なら小戸?小花あたりがいいのでは。平坦で駅もすぐだし。

114. 133 匿名さん

萩原は、電動自転車で登れる坂道ですが、道が滑りやすく、雨の日や葉が落ちている日は、事故がよく起きます。(産業道路沿いの歩道)
    また、萩原大橋の下から火打、小花、加茂辺りは旧**です。今では、治安が改善されたものの、よくない輩も普通にいて、暮らしにくいという人もいます。また能勢口辺りは、共産主義者が非常に多く、選挙前は毎回トラブルが起きているそうです。(聞いた話です。)駅近で交通の便が良いのに、異様に土地の値段が低いので、まだ何か問題があるのかな?と思います。川西よりも、宝塚(雲雀ヶ丘や山手台当たり)の方が平地で住みやすいですよ。

115. 134 匿名

多田

116. 135 通りがかりさん

>>41 匿名 2011/10/04 08:19:43
    有馬高槻構造線は1596年に確実に動いていて、1000~2000年周期での活動だから、最低でもあと500年は動かないよ。

7年後の2018年6月18日動くとは……知るよしもなく。

117. 136 戸建て検討中さん

安倉西は20年ほど前は治安が悪かったと聞きますが、現在はどうでしょうか。
    川が近いので水害と液状化も気になっています。

118. 137 口コミ知りたいさん

川西市久代1丁目で注文住宅を検討しています。
    小学校区は久代小です。
    治安や小学校の評判、アクセスの問題など何かありましたら、教えてください。

119. 138 匿名さん

治安は特に問題ないでしょう。
    近くにスーパーがないので(ジャパンはある)、北の方の万代までいくか、上久代の関西スーパーまでいくか。
    JR北伊丹までは徒歩で10~15分程度?産業道路からバスに乗って能勢口か伊丹まで出る。久代2丁目にも売土地がありますね。

120. 139 OLさん

>>137 口コミ知りたいさん
    治安は特に問題ないと思いますが、久代のいくつかのエリアはハザードマップで冠水の危険があります。また飛行機の音がうるさいのも気になります。アクセスは北伊丹駅が近い場所は良いのですが、離れているとバス利用になります。小学校のレベルは県内では平均以下です。以上のことから少し予算を足してでも川西能勢口駅、雲雀ヶ丘花屋敷北側徒歩圏内がおすすめです。最近はだいぶ安くなりました。

121. 140 通りがかりさん

花屋敷つつじヶ丘についての治安や住みやすさが気になります。
    山のほうなので坂道とかかなりきついですか?

122. 141 職人さん

≫136 戸建て検討中さん
    正直、今もあまりよくはありません。宝塚ボーガン殺傷事件 があったのが、安倉西です。公営住宅がある学区は、治安はあまり良くない。(不審者情報のマップを見ると、市営住宅近くが多い)
    ちなみに、安倉西は昔、差別されていた地域です。気になさらないならいいと思いますが、小学校も中学校もかなり荒れています。

≫137 口コミ知りたいさん
    産業道路沿いだと、かなり騒音がうるさいと思います。
    また、大きなパチンコが2件あり、ラーメン屋や焼き鳥、焼肉、居酒屋等匂いがキツイ店もあります。
    あとは、飛行機かな。これも、かなりうるさい。
    小学校はあまりいい話を聞きません。

≫140 通りがかりさん
    結構坂を登ります。小学校も中学校も荒れていませんが、中学校が物凄く遠いです。
    基本的には、バスか車の生活になると思います。

123. 142 通りがかりさん

このエリアの治安は問題ありません。
    一番考えないといけないのは災害リスクです。南花屋敷には活断層があります。また地盤や道路状況などを考えて購入を検討されれば良いと思います。個人的には地盤が安定していて、静かな徒歩圏内の山手がおすすめです。ただしハザードマップを必ず確認して下さい。雲雀丘1?3丁目、雲雀丘山手、花屋敷山手町、花屋敷荘園など。駅まで徒歩圏内で環境も良好です。

124. 143 賃貸住まいさん

>>106 匿名さん
    んー。ノーコメントです。

125. 145 検討者さん

西多田周辺の治安はどうでしょうか?
    昔川西に住んでいましたがその時は多田周辺の人は怖いイメージだったのですが(失礼なことを言ってすいません)
    今はそんなことないのでしょうか

126. 146 田辺

川西市宝塚市は富裕層多く、治安いい。

127. 147 名無しさん

昨年夏に日生中央から神戸に脱出しました。
    川西市雲雀付近なら古びた街並みですが、それなりに上品な方が多く住みやすいです。
    能勢電鉄沿線は、北へ行きほど憂鬱になって寒さ厳しくなります。30年前に開発さた少し広めの住宅地は過疎化も進み、変にプライドの高い方が多く面倒くさいです。
     宝塚は、阪急今津線より東側は災害リスクが高く、風紀もよくないので私なら避けます。
     六甲山系は過去阪神水害もあって、表六甲も含め川沿いはハザードマップや盛土なんかを参考にして納得して住まれることをお勧めいたします。

128. 148 マンション検討中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

129. 149 宝塚勤務中

宝塚は、まず、所謂
    宝塚劇場付近
    最寄り駅宝塚南口~宝塚駅ご多分に漏れずマンション、一戸建て高いですね。

また、阪急逆瀬川周辺も
    上記同じ

宝塚中州は、逆瀬川徒歩圏内であり、
    区画は、整然としており、宝塚市内で
    1番値段がはるかなと。

家族構成、好みなど、人それぞれですが、

何を優先されるかですね。
    やはり年齢と共に
    センス等変わりますし、

130. 150 りん

清和台に引っ越しを考えています。
    治安や周辺環境、住みやすさなど教えてください。

131. 151 名無し

宝塚市なら中山寺か山本の山手辺りがおすすめです。川西市であれば雲雀ヶ丘花屋敷が一番です。南部は利便性と引き換えに騒音と治安が悪くなります。雲雀ヶ丘花屋敷以外では松ケ丘町や萩原台などの山手が静観で物件も安いと思います。もう少し奥であれば、日生中央や畦野がいいと思います。

132. 153 通りがかりさん

>>150 りんさん
    清和台は環境はよいのですが車がないと不便な町です。バス便は多いのですが、混むと川西能勢口駅まで時間が読めません。また、阪急オアシスしか買い物するところはありません。
    できれば能勢電鉄沿線か余裕があれば川西能勢口駅周辺をお勧めします。
    清和台の地価は下落傾向です。

133. 154 匿名さん

お隣池田か箕面がよろしいかと。
    川西は古くから交通事情蔑ろ市政だったので。
    治安はもう今のご時世だから、無敵の人は何処にでもいる。

134. 155 匿名さん

宝塚市内でいうと不動産価値が下がってきてるのは人気がないエリアです。
    治安や利便性など含め需要があるエリアは数年価格は横ばい若しくは値上がりしています。
    また中心にある武庫川が氾濫すると市内の大半は沈没します。至る電柱に沈没予想5mの看板が貼られています。
    一度ハザードマップで確認するとかなりエリアは絞られると思います。

135. 156 名無しさん

安倉北あたりって住みやすさどうでしょうか

駅は遠そうですが・・
    治安、買い物のしやすさなど、よければ教えてください

136. 157 マンション掲示板さん

>>156 名無しさん
    中央町の治安や桜ヶ丘小学校の情報教えていただきたいです。
    中央町は浸水リスク高いでしょうか。

137. 158 匿名さん

泉町、星の荘あたりは住みやすいですか?
    どんな土地柄か知りたいです

138. 159 通りがかりさん

星の荘は静かでいいところですよ。
    ダイエーが近いし。
    最近は古い家を建て替えて新しい戸建てが建ってますね。

139. 160 名無しさん

口谷東や南花屋敷は大雨の時に北側からの雨が全て流れ込み水が溜まっている箇所もあります。
    最明寺川近くは大雨の時に避難勧告の車が来ます。
    口谷東もですが花屋敷つつじガ丘も駅からだいぶ離れており、駅を使うなら坂もきついためバスか車送迎が必須です。
    やはり阪急より北側、花屋敷辺りが閑静な住宅街なので治安も良くおすすめです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡