住宅設備・建材・工法掲示板「ダイライトにスーパーエルエル釘を採用する価値は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ダイライトにスーパーエルエル釘を採用する価値は?

広告を掲載

  • 掲示板
アクアの住人 [更新日時] 2012-06-29 21:15:13

筋交いレス,ダイライトでプランニング中。工務店が,「前に,エルエル釘を指定された方があり,対応しましたが,釘にこだわりはありますか」と言うのですが,スーパーエルエル釘(http://www.ysd-kk.co.jp)って,よいのでしょうか。

[スレ作成日時]2010-09-25 15:49:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイライトにスーパーエルエル釘を採用する価値は?

  1. 1 匿名

    ケナボードがいいよ。

  2. 2 アクアの住人

    ケナボードの場合は,エルエル釘よりN50釘がよいのですか。

  3. 3 匿名

    CN50を使用すれば壁倍率3.2倍になります。

  4. 4 大工

    エルエル釘は地震時の釘浮きもなくたいへん優れています。
    ダイライト使用時にはダイライトの方が先に降伏しパンチングします。
    それでも使う価値はあると思います。

  5. 5 匿名

    ケナが性能的に優れていると思う。

  6. 6 匿名さん

    ケナは燃えるし腐るし、シロアリにも弱いんだよなあ。

  7. 7 匿名さん

    LL釘でも

    エアーの調節うまくいかないと
    のめり込みますね

    かべ震火+スーパーLL釘で建てました

    これから施工する人も
    釘はしっかり確認した方がいいですよ

    意外とうちの大工さん 知識無い人だったので






  8. 8 匿名さん

    耐震、防カビ、防火、防シロアリ、透湿性と全てで最強のかべ震火だけど製造中止になったんだよね、残念。
    ダイライトは弱いのでエルエル釘で補強もありだと思う。

    釘を打つとき柱の木の硬さがまちまちなので強めの圧力で打つ人がほとんどなので、たいてい頭はめり込んでしまう。

  9. 9 匿名

    >6 ダイライトは燃えない?白蟻にダイライトは強い?w サンプル貰ってバーナーで加熱したけどケナと変わらなかったけど。ケナの透湿性と柔軟性に優れているのにダイライトより強度があるのに惹かれた。ダイライトは内部結露すれば致命的。濡れれば乾きにくいし腐れカビる。最悪。ケナボードなら万が一にも安心。

  10. 11 匿名さん

    最強の壁材は全てお備えたがべ震火でしたが発売中止でその座を奪う筆頭がケナボードだと思いますが2つほど
    疑問があります。

    1 厚さ4,5mmであること薄いことは軽く透湿性も上がる利点でもありますが、ここで問題になってる「釘のパンチング」です。壁を打ち付けるとき下地の木の硬さが一定でないので殆どの大工さんは強めの圧力で釘を打ちます。仮に2mmめり込んだ場合ケナボードはほぼ半分めり込んだことになりますので9mmのダイライトや構造用合板と比べて施工に気をつけないと「釘のパンチング」が起こりやすいのでは?

    2 ケナフ繊維という材質ですが、ダイライトやかべ震火のような無機質素材ではなく植物なのでシロアリの食害
    (餌)されないか?無機質素材はシロアリの餌であるセルロースでないため食い尽されるというこは起こりえませんが、ケナフ繊維はセルロースを含む素材なのかまたはまったく別の素材なのかわかりません。

    上記の1,2をクリア出来ればケナボードは発売中止となったかべ震火から王座を奪うことが出来ると思います。

  11. 12 匿名さん

    >ダイライトは内部結露すれば致命的。濡れれば乾きにくいし腐れカビる。
    ダイライトは無機材料だから、ケナと違って腐らないですよ。

  12. 13 匿名

    >>9
    ケナボード24の透湿抵抗は2~4、ダイライトMS(12ミリ)の透湿抵抗は3.0。
    いずれも単位はm2hmmHg/g。
    どちらが乾きにくいとは言えない。
    構造用合板がひとケタ大きいこと考えれば誤差の範囲。

    ケナはいい材料だと思うけど、なにより実績と防火認定の数が少ないのが不安材料。
    かべ震火も重くて施工性が悪く、躯体に負担が大きいという弱点があった。
    両者ともいわゆる「使いでのある」材料ではない。
    だから新しい素材に比べて決して強くないダイライトが今でも幅を利かせてるんだろうね。
    なかなか万能の材料はないもんだ。

    というかケナやかべ震火の話題はスレ違いだな。

  13. 14 匿名

    >11 ケナは圧力を低めに打ち、仕上げは人の手です。めり込ませてはいけません。現場ではダイライトに代わりケナの割合が増えてきているのが現状です。濡れても確かにケナはあっという間に乾きますね。

  14. 15 匿名さん

    http://www.ysd-kk.co.jp/image/LLkugigurafu02.gif

    スーパーエルエル>CN50(めり込みなし)>CN50(2,5mm)>CN50(5mm)

    http://www.kenkyukai.jp/column/4.shtml
    http://www.e-tecno.jp/superll.html
    エルエル 20.97kN N50 18.25kN N50(2.5mm)16.05kN N50(5.0mm)11.35kN
    頭広い分踏ん張りが利きやすくCN50、N50 より1割以上性能アップするから優れた釘だね
    これだけ頭が広いと強めの圧力で打ってもめり込みにくい点も優秀。

    エルエル釘
    頭 9.2mm(面積66.44)  胴部径 2.8mm 長さ 50mm
    CN50
    頭 6.8mm(面積36.29)  胴部径 2.9mm 長さ 50mm

  15. 16 匿名さん

    >>14
    いや、防火認定のバリエーションが少なすぎてダイライトの代替商品にはなりえない。
    例えば外張り断熱には使えない。

  16. 17 匿名さん

    ダイライトより
    かべ地震火の方が施工しやすいって聞いたが・・・・

    ダイライトよりかべ地震火は釘の保持力?が弱い為
    スーパーダイナマイト LL釘にしたんだけど・・・・・

    毛なボードは知っていたが
    外壁が板張りなので 候補から外した

    もイスも耐力壁面で張れるが どうよ?

  17. 18 匿名さん

    >17
    大工さん言うには1枚担いで持つとダイライトは強度が低いので割れやすいそうだ。
    http://www.sarex.or.jp/news/2003.11/topix/special.html

    発売中止でHPからなくなってしまったが釘の保持力、強度(重りをぶつける実験)、防火全てでダイライトより
    かべ震火が優れてる。
    他のどの建材より耐震、防火、防カビ、防シロアリが優れ透湿性もすぐれている。
    素材は外壁材にも使われ実績のあるトバモライトで断熱性も高い。
    欠点らしい欠点はなく唯一上げればやや重いぐらいなのに発売中止…

  18. 19 匿名

    >>18
    最近の家ならどこでも石膏ボードは大体使用するが、ダイライトが割れるような持ち方だとPBはパリパリ。
    そんな乱雑な仕事の大工やめといた方がいいよ。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    ダイライトは粘りがないから意外と割れやすいよ

  20. 21 19

    >>20
    18さんのリンク先見ると、ダイライトは本来力のかかる方向でない面の上に110kg載っけても耐えるんでしょ?
    構造用合板に比べて側方力に弱いのかもしれないが、100kg荷重に耐えられるものを持っただけで壊すのは、そりゃ持ち方が悪いでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸